したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

雑談コーナー Part2

332きれじろう:2018/10/18(木) 21:45:17 ID:sQrwMfNk0
ラッキーさん

>以前、京都の地方大会に行ったとき、何か動きが違うなと思った子が、近畿大会でも上位になっていました。スケーティングスキルの違いがわかったということなのですかね?

おお!すごいぜ!だいたいみんな最初は感覚でいいんですよ。それでも感じ取ることが出来たのであれば素晴しい!

ghさん

>先日放映されたフィギュアスケートTV!で、ほんの少しですが、関東選手権で2位になった庄司さんの演技が放映されていました。

なにいいいいっ!仕事の忙しさにかまけて9月のフィギュアスケートTV!の存在自体忘れておったわ!
録画も当然忘れてた!ちくしょおおおお!

>相変わらず美人ですなあ。

美人です。(きっぱり)

絵を渡したときに撮影したやつがこれ。ワタクシ的には超美人にとれてる。絵を持ってにっこりしてくれてたんだけど、新たな絵の素材にしたくて俺の絵は完全無視で撮影。

https://ux.getuploader.com/kirejirou/download/197

ファイル名:柔らかなほほえみの庄司理紗さん(絵じゃ無くて写真).jpg

>予選免除になっている樋口さん、真凜さんを除き3人という超狭き関門なのですよね。

東京選手権でおなじみの人もいるし、3人は厳しいなぁ・・・全員でれればいいのになあ・・・・ってそんなことありえないですけど。

観戦者さん

2015年のステップシークエンスについてテクニカルハンドブックから転載してみましょうか。

●概要
全てのステップ・シークェンスは音楽の特徴に合わせて行われなければならない。音楽に 合った短い停止は許される。逆行は禁止されていない。
ターンとステップは、シークェンス全体にバランスよく分布していなければならない。

●ショート・プログラム
シニア男子・ジュニア男子およびシニア女子・ジュニア女子は、ショート・プログラムで氷面 を十分に活用した 1 つのステップ・シークェンスを含まなければならない。
ステップ・シークェンスの中には、表外ジャンプを含めてもよい。

●フリー・スケーティング
よくバランスの取れたフリー・スケーティング・プログラムには、氷面を十分に活用した 1 つ のステップ・シークェンスを含まなければならない。
どのような種類のステップ・シークェンスを行うかの選択は全く競技者の自由である。ステッ プ・シークェンスの中でジャンプを行ってもよい。短すぎてやっとそれと分かるようなものは ステップ・シークェンスの要件を満たすとはみなされない。

●レベル特徴
1) シークェンス中の難しいターンおよびステップが、最低限に多様 (レベル 1)、やや多様(レベル 2)、多様 (レベル 3)、 複雑 (レベル 4)である (必須)
2) 完全に体が回転する両方向(左と右)への回転。各回転方向とも全体でパターンの少なくとも 1/3 はカバーすること。
3) 少なくともパターンの 1/3 において身体の動きを使っている
4) シークェンスの中に明確なリズムで実行する、難しい 3 つのターン(ロッカー、カウンター、ブラケット、 ツィズル、ループ)の組み合わせ。異なるものを 2 つ。(レベル 4 では各足で 1 つずつ実施していること)。

●明確化

・パターン
ステップ・シークェンスにはもはや要求されるパターンはないが、氷面を十分に活用していな ければならない。ステップ・シークェンスは目に見えて確認でき、氷面のほぼ全体を活用して 行われなければならず、短辺フェンスから短辺フェンスへの長さを 1 回(例えば、ストレート・ ライン、サーペンタインまたは類似の形状)または長辺フェンスから長辺フェンスへの幅を 2 回(例えば、サーキュラー(円、楕円)または類似の形状)活用しなければならない。上記が達 成されない場合は無価値となる。
特徴の 2 と 3 でいう “パターン”とは、スケーターが実際に行ったパターンを意味する

・パターンの 始まりと 終わり
これはスケーターが実際にシークェンスを開始するまたは完結するときである

・ターンおよびステッ プの定義
ターン:ツィズル、ブラケット、ループ、カウンター、ロッカー、スリー・ターン。
ステップ:トウ・ステップ、シャッセ、モホーク、チョクトウ、エッジの変更、クロスロール。

・チョクトウ の定義
チョクトウは片方の足からもう片方の足への踏み換えであり、その際に出のエッジのカーブが 入りのエッジのカーブと反対になるものである。足換えはアウトサイドエッジからインサイドエ ッジまたはその逆に、フォワードからバックワードまたはその逆に、直接行う。

・難しい ターンおよび ステップ の定義
難しいターンおよびステップ:ツィズル、ブラケット、ループ、カウンター、ロッカー、チョクトウ。
ターンおよびステップは片足で行わなければならない。
ターンが“ジャンプ”している場合、行ったものとして数えない。

続く

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板