したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

雑談コーナー Part2

302きれじろう:2018/09/30(日) 14:21:17 ID:LnwhZm260
今日は台風ということで、私は家にこもってヒマなので、さらに書き込み。

>ロビーとかいうワード聞いたことあるような・・・

これ、以前城田さんが書いてましたね。
旧採点方式のときは、こういった売り込みって結構あったかもしれません。
私も当初はあり得るかもなぁと思っていたクチですが、2012年頃から、師匠(現役のときは全日本クラスまで行き、その後ネットでルール周知に努力されてきた)から色々と勉強させていただいたんですが、知れば知るほど「現在の採点方式において、ロビー活動は成立するのか?」という気持ちになりました。
というのも、以前から度々ここに書き込ませていただいてますが、ISUは定期的なジャッジセミナーを開催し、その内容は

「選手の模範演技を数百人のジャッジ達がグループごとに分かれて採点し、項目ごとに採点理由をディスカッションしており、ある項目での高めの採点結果を出したジャッジ、低めの採点結果を出したジャッジもそれぞれ、その点数を出した理由を述べ合いながら意識を近づけていく、ということを繰り返す」

というように、「判定基準の共通化」に努力しているからです。
そのような状況で他人から売り込まれたからといって、そんなモンに左右されるのか?というのが正直なところ。
なので今は「ロビー活動で点数が変わることはあり得ない」という結論です。

ただ、一方で匿名制が廃止され、審判の名前がオープンになったことで、研究所のほうに傍観者さんに紹介していただいているような「組織からの圧力」は再び懸念されるようになったかもしれません。
とはいえ、それで順位が変動するかというと、上下カットされている状態なので現状での可能性は低いと思いますけど。

>長時間座ったままでジャッジの方々は相当な精神的疲労があるのではと思っています。

全員、終わった後ヘトヘトだそうです。(笑)
これでもらえる手当が手弁当代程度ってんだから割に合わない仕事ですわ。
それでも皆さん選手の成長を観るのが大好きだし、本当にスケートが大好きだから続けることが出来るのでしょう。

>まだ反論できるほどの知識も勇気もないですが・・・試合会場で平気で選手の悪口を言ったりする人がいる

そういう人は選手からも「気持ち悪い」ぐらいにしか思われないんじゃないですかね。
反論する必要なんてないですよ。
まあ、ネットで反論したいようなものがあったら教えてください。
反論するのは焼き豚さんと俺の役目。(笑)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板