したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

雑談コーナーPart2

1管理人★:2017/07/07(金) 09:08:12 ID:???0
トピずれOK。和気あいあい雑談コーナー。他への転載厳禁。

948cc:2018/03/20(火) 03:39:26 ID:d.JZ64PQ0
焼き豚さん、

話題の表動画の件で宇野選手ではないですが、関係ある事だったのでいいでしょうか。

>ちなみに、プレロテなんて言葉、本当にルールに詳しいフィギュアファンはいいませんから。
逆に聞きたい。プレロテで(離氷による回転不足)とられた回転不足判定って、一体今まででいくつあるの??

カートが宮原選手のオリンピックのショートの解説で言ってます。演技後のレビューでループのジャンプの時に、
ジャッジ達はランディングだけを見ていない。take offの前に氷の上で回っている。だから、技術的には単純に他の
スケーターの方がパワフルでベターなジャンプを跳ぶと言っています。これって、プレローテーションと解釈しても
いいんでは?

949焼き豚:2018/03/20(火) 06:49:21 ID:VkJLTwI.0
cc様
わたしはね、そのパワフルなジャンプはディレイジャンプとして加点をもらっていることで、点数的にアドバンテージがあるとおもっているですよ。
どちらのジャンプが素晴らしいかというと、そりゃディレイのほうが美しい。だから、goeで加点がついている。だからといって、そうじゃないジャンプが「不正」かといったら、そうじゃない。
プレロテって離氷まえの回転をわざとスローにして「氷上でこれだけ回転しているから、回転不足がとられないのはおかしい」というアンチが吹聴した定説とセットにつかわれている言葉なんですよ。
まあ、日本ではなんですけどね。ヤフコメとかあらゆる掲示板で選手を貶めるコメントに必ずでてくる単語なんです。
まっとうなフィギュアファンならそんな言葉は使わないというのは、きれじろうさんがいうように、全くの氷上での回転なしに高難度ジャンプが飛べるわけではないということがわかっているからです。
つまり、あらゆる選手のジャンプをスローにしたら、そりゃかなりの選手が氷上回転してるでしょ?ていうか、それが普通じゃないの?っていう感じ。だから、わざわざ「プレロテ」なんて言葉をつかって選手の技術を評価しない。
そういう意味で、まっとうなフィギュアファンは「プレロテ」なんて言葉は使わないって言ったんです。
カートがいうパワフルなジャンプはそれだけでgoeがつく(デールマンとかオズモンドとか)逆に宮原さんはgoeがつきにくいじゃないですか?そこできちんとそういったジャンプと区別して評価されている。
だから、選手はジャンプがとべるようになるだけではなくて、goeがとれる質になるべくあげようと努力していくのだと思うんですよね。

ゆうとんさん
はじめましてー!そこまで喜んでいただけるとは、怒りのあまり書きなぐった甲斐がありました笑笑
いや、寝不足のあまり喧嘩上等!の気分で書きなぐりましたから笑笑
といっても、詳しく解説するのは私じゃないですけどねー!あははは!喧嘩うって、最終的にはきれじろうさんに全部丸投げするっていうw
私もルールに関して勉強はするけど、細かいところは素人ではわからんというのが本音。やはり経験者か、または経験者が身近にいるひとじゃないとわかりにくい部分はあるだろうと思ってるんです。
そもそも、エッジエラーとかもどこまでみんな理解しているんだろう?という印象。
よく、「この選手のエラーがとられないのはおかしい!」って紛糾するけど、あんなに沢山紛糾する時点で、「そもそもエッジエラーについて、ジャッジの判断と一般の認識が違うんじゃないかという可能性は考えないのかな?」と私なんかはおもったりするんですよね。
実際のジャッジがつけた点数とその時の演技を頭にいれて、ほかの演技も観察してみると、そこまで採点にムラがあるわけではなくて、テクニカルがかわれど、結構評価は一定しているんです。
なのに、巷ではびこる自己採点的なものには大きな乖離がある。その時点で、その自己採点の方法がデタラメであるという可能性を普通は考慮しないのかな?っと、、、。
陰謀とか不正とか大好きな人はまったくその可能性を考えないみたいですね。もう、そういうネタを丸呑み!
ただ、そういうネタも一見専門的に見えるし、一般の人にはやはりある程度の説得力があるから、それがそのまま鵜呑みにされてしまうことが怖いこと。
ちゃんと違うことは違うといっとかないとね。
きれじろうさん、いろいろありがとう!やっぱりトップになるとこういうネタが次から次へと言われるよねー。
さとこちゃんも日本のトップになる前はここまで色々言われてなかった。
逆パターンもあるけど。パトリックは連勝してるときはボロカスいわれてたけど、そうじゃなくなったらガラッと変わったし。
メドベもそうよね。絶対女王のときはタノタノうるさいとか散々言われてたけど、ザギトワでてきたら、ガラッと変わった。
なんだかなあー、、という感じ。

あー、我が子がすごい音立てて歯ぎしりしながら寝てる、、唸りがすごい!!焼き豚ママは我が子の歯ぎしりでねれない夜をすごしております笑

950cc:2018/03/20(火) 09:25:04 ID:d.JZ64PQ0
焼き豚さん、

お忙しいのに素早いお返事ありがとうございます。子育て大変でおつかれのところ恐れいります。あーそうなんだ。日本ではその言い方がアンチとセットなんですか。カートが言っている事は、故意に宮原選手がそうしているのではなく、彼女のジャンプの弱点として言ってますよね。

言い方は違いますが言っている事は、彼女のジャンプ前の氷上の回転により、彼女のジャンプの質が落ちてると言う事ですよね。私は個人的にはジャッジの判定が正しいとか証明するよりも、どこをどうすればもっとGOEを取れるのかと考える方が重要じゃないかなとおもいます。

私はこれをやってるのが、エテリコーチだと思うんです。確かにメドべちゃんのタノは、良く批判されていましたよね。その中でも、彼女がよく批判されていたのは、片手の肘がまっすぐでないそのフォームです。その後、ザギトワちゃんのタノはたけのこで、フォームとしてはエレガントに見えます。

カートもメドべちゃんのタノには辛辣な、駄目出しをしていましたが、ザギトワちゃんのタノにはしていません。そしてエテリチームはその後、ジュニア達もみんなタケノコになっていませんか? メドべちゃんも一部変えてたし。私は彼女もオーサーコーチ同様に、ジャッジの言うこともそうですが、ファンやライバル国からの批判にも常に耳を傾けていると思いますよ。そういうのも、戦略を立てるのに大いに役立てていると思いますよ。

アンチをただ陰謀と一蹴するのではなく、日本が世界で戦っていくのは、そういう発想も必要なんじゃないですか。

951採点:2018/03/20(火) 14:45:04 ID:xCJbQBM60
焼き豚様
声掛けありがとうございます。そして、ご出産おめでとうございます。
出産されたってことは、私の子供くらいの年齢ですね。(幼妻じゃないですよね?)
お若いのに、しっかりされてて、すごいですね!(我が子とは大違い・・・。)
このコーナーのみなさんは、とても親切でありがたいです。
きれじろうさんは、私のしょうもない質問にも丁寧にわかりやすく答えて下さるし、
ghさんは、詳しい補足解説をしてくださる。
焼き豚さんも、出産後疲れていらっしゃるのに、温かく声掛けしてくださる・・・。
本当にありがとうございます!
ところで、今、ディスカッションされている宇野選手のことは、さっぱりわかりません。
F1レーサーがレースをしているところに、初心者マークをつけた自動車が迷い込んだみたい。
でも、少しずつ見る目を養っていきたいとは、思っています。
時々、へんてこな質問をして困らせるかもしれませんが、お許しください。
焼き豚さん、しっかり休んで、王子さまのお世話をしてあげてくださいね。

952焼き豚:2018/03/20(火) 15:54:13 ID:dS6QS/460
CCさん
私はね、アンチとスケオタの真っ当うな批評とは根本的に違うとおもってるんですよ。アンチはね、選手がなにをしてても批判するんです。それこそイチャモンレベルでね。オーバーターンのジャンプすら回転不足だといって吹聴したりね。
CCさんはカナダ在住ですよね?なら日本におこってる低レベルなアンチ活動はそんなにご存知ないかな?
それこそイチャモンレベルですよ。しょーまくんの成績がトヨタの力とか、事務所のちからでマスコミでごり押しされてるとか。それこそ、アンチのネガキャンは名誉毀損レベルですよ。ないことないことをかき集めたブログをツイッターで吹聴してるんですから。
そういったものに、傾ける耳は私はありません。もう、真っ当なものではないですよ。
カートのいうようなコメントはまったく別次元のものだと思います。カートはメドベのアンチじゃない。
アンチはね、何をしたかで判断するんじゃない。誰がしたかで意見を変える。そこにはダブルもトリプルもスタンダードがある人々だとおもっています。
それに、選手は私たちが思っているよりずっと聡明です。自分に何がたりないかなんて、わざわざ他人から指摘されなくてもちゃんと理解して努力してます。しょうまくんおよびさっとんもジャンプの質の向上はこれから戦う上で必要なのは充分理解していると思います。
私は、彼らのこれからの努力の延長上にある成長を楽しみにしてるんです。
採点さん
お返事ありがとうございます!幼妻ではありません笑どっちかというと高齢妻です。ゴリゴリの高齢出産なんで笑
褒めていただけるほどしっかりはしていませんよ笑笑よく、表通りでメリケンサックをもって格闘してます。誤字脱字も多いです。みなさんの脳内補完でなんとか内容を理解してもらってます汗
このブログのいいところは、参加者が結構みなさん勉強されてるし、知的な人がおおいんですよねー。
cc様はカナダ、もう一人の通りすがり様はヨーロッパと海外在中の方も多く参加されている。すると日本ではわからない外国ならではの報道とかいろいろな視点からの意見が聞けてとても視野が広がります。
やはりね、いろんな人のちゃんとした感想をきくのは自分の鑑識眼や思考力を広げる上で大事なことだと思うんです。幅広い世代の方と交流できるのもこのブログのいいところ!いろんな高い知識レベルの人々とも交流できるので、学びも多いです!

そういえば、もう一人の通りすがり様はミラノワールドに参戦しているのかしら??
わたしは暫くはお家観戦なので、現地観戦のレポートとかあればよろしくお願いしたい。

953きれじろう:2018/03/20(火) 21:25:31 ID:chh1DgFA0
師匠によるとプレローテーションというのはファンの造語らしいよ。
関係者の間では「チートジャンプ」というらしい。
まあ、プレローテーションという言葉が浸透すれば関係者も使うか、あるいはもう使っているかもしれんが。

>私は個人的にはジャッジの判定が正しいとか証明するよりも、どこをどうすればもっとGOEを取れるのかと考える方が重要じゃないかなとおもいます。

選手やコーチが如何にGOEをとれるかを考えるのは当たり前。それが普通だよ。地方大会でもコーチと選手が試合後よく語りあってる。
一方で、焼き豚さんが言うような低レベルなファンのくだらないレベルのイチャモンにはジャッジの判定方法からの説明が必要なんだよ。
だから全く別の話。

ゆうとんさん

はじめまして。私も勉強中です。一緒に学びましょう!

採点さん

何事もじっくり行けばいいんですよ。

焼き豚さん

あちらでのコメントは熱かったですねぇ。読み応えがあったわい。

954きれじろう:2018/03/20(火) 21:28:12 ID:chh1DgFA0
>逆に聞きたい。プレロテで(離氷による回転不足)とられた回転不足判定って、一体今まででいくつあるの??

俺が散々検証してきて実際に見たのは2例だけ。

955ゆうとん:2018/03/20(火) 21:33:09 ID:/tYbJ3Js0
こんばんは。宇野選手の靴の記事を読みました。これこそ経験者の方でないとわからない事かな?と思うので、ぜひ教えてください。今まで使っていたスケート靴が消耗してしまって、使い物にならなくなった?から、大事な試合の前にもかかわらず新調したのでしょうか?もう日にちがないですけど、なんとかなるものですか?古い靴をそのまま使った方が良い訳ではないんでしょうか??万が一のためにスペアを2、3足用意してるのかと思ってました...他の選手で昔そんな記事を読んだような??

956ゆうとん:2018/03/20(火) 21:45:20 ID:/tYbJ3Js0
21:27配信のニュースで詳しく書いてありました。
五輪開催中に気づいたってありますね。。。換えるタイミングって難しいのでしょうね。間に合うといいなぁ。体調とか緊張とかの他に靴との戦いもあるなんて、本当選手達大変ですね💦みんなベストの状態で戦えますように!

957cc:2018/03/20(火) 23:27:40 ID:d.JZ64PQ0
焼き豚さん、

なるほど私はそういう日本の活動はよく知らないです。しかし、今回のビデオ作成は海外のものじゃありませんか?
さて、もう明日は世界選手権。今シーズンはオリンピックもあり、あっという間ですね。日本勢も最オリンピック
で疲れているでしょうが、最後の一踏ん張り頑張って欲しいです。

>ファンのくだらないレベルのイチャモンにはジャッジの判定方法からの説明が必要なんだよ。
だったら、直接その海外のサイト(Youtube)に行って、説明すればいいんじゃないですか。ここで説明しても作成者に
伝わらなければ、意味なくないですか。

958焼き豚:2018/03/21(水) 02:41:07 ID:3xAvsIfY0
CCさん
ビデオ作成は海外でも、その海外の動画を水戸黄門の印籠のように「海外からもこのように不満が噴出している!」と吹聴するのが日本のイチャモンアンチのネガキャンなんです。
アンチなんてどの国でもいるんですよ。そういった検証動画は海外のものが多かったりする。ていうか、本当に海外なのかすらよくわからないけど。
アンチの検証動画に物言ったて意味ないんです。なぜなら、彼らは確信犯だから。ルールにあってるとか関係ないです。いや、ひょっとしたらルールにハマってないイチャモンレベルだとわかってやってるかもしれない。
検証動画なんて根本は「その選手が嫌い」って激情からできてるんです。だから、ダブルもトリプルもスタンダードがある。
感情的に嫌いな人間に何を言っても真っ当な議論なんてなりませんよ。時間の無駄ですし、私たちは自分の生活のためにも仕事があったり、そのほかにもしないといけないことが沢山ある。そもそも、わたしはアンチを撲滅したいわけじゃないし、アンチは撲滅できないと思っている。
ただ、少しでもアンチが吹聴するいい加減な情報を鵜呑みにした一般層が、選手に対して間違った印象をもってしまうことを増やしたくないだけ。
ヤフコメなんてみると一発ですよ。ヤフコメにでてくるアンチコメントはみんな同じことばかりいってる。ツイッターで出回っているやっすい自己検証動画の評価を鵜呑みにしたワンパターンの批判ばっかです。最近そういうコメントがふえてきていることに危惧してます。ネガキャンが思いのほか浸透してきているな、、、と。
きれじろうさんもそうだとおもうけど、アンチを撲滅するためにここにコメントを書いてるわけじゃなくて、アンチの言い分を他の人が間に受けないように、「アンチじゃない真っ当な層」にむけて書いてるんだと思いますよ。
そういう意味ではここは効果的な場所です。実際にはゆんとんさんとか来てるじゃないですか?笑

ゆうとんさん
靴の消耗は高難度ジャンプの影響もあると思います。高難度ジャンプの影響で靴の消耗もはげしい。壊れた部分がどこかでしょうかね?エッジとかなら、さすがにね。
とりあえずこればっかりは仕方がない。うまくいくことを願うばかりですね。考えようによっては新しくしたことによって演技中にこわれることは回避できたとかんがえましょう。
かつて高橋くんも演技中にビスが外れたことがあったし、ネイサンも去年の世界選手権で演技途中で壊れちゃったし。
明日からですねー。しかしなんで録画かなあ、、、放送。

959cc:2018/03/21(水) 09:16:29 ID:0Ltyr1dc0
焼き豚さん、

あーそうなんですか。私はてっきりオープンソース何とやらのやらせかと思ってました。 それにしても、産後とは思えないほど勢力的にレスなさってますね。
まあここがストレスの発散になっているんなら、いいですけどね。まあ、ここにこれだけ書ける時間があるのは、
育児が順調って事なんでしょうね。何よりです。

>きれじろうさんもそうだとおもうけど、アンチを撲滅するためにここにコメントを書いてるわけじゃなくて

ふーん、そうなんですね。なんだか彼は橋の下の方で叫んでるイメージがして。あー只の変人の妄想なんで、
スルーでお願いしますね。

960焼き豚:2018/03/21(水) 09:37:31 ID:3xAvsIfY0
ccさん、お返事ありがとうございます。育児が順調かどうかはよくわからないんですが、最近うちの子寝付いたとおもっても数分から数十分で起き上がってくることがおおくって、寝付いたとおもってベットに置いてから本当に寝たか一時間くらい起きて横で様子を見てるんですよ。
コメントはその時間に書いたりしてます。
いまも膝の上で我が子は寝てますが、背中スイッチがこないだからつきましてね、、泣
少し眠りが深くなってからベッドに上陸を試みます。寝てる時は天使なんですけどねー。
しかし、しょーまくんの良くないニュースが入ってきましたね、、、。足首、本当のところどうなんだろう、、、、

961きれじろう:2018/03/21(水) 10:15:38 ID:0lvWWetw0
ccくん

>だったら、直接その海外のサイト(Youtube)に行って、説明すればいいんじゃないですか。ここで説明しても作成者に伝わらなければ、意味なくないですか。

君も本当に進歩がないね。(笑)
それを言うなら、君の改善案もISUに言わなきゃ意味無いだろ(笑)

あまりにも内容がクダラナイから君もそろそろスルー対象だわな。
思いつきを書いて相手の返答が気に入らないとぶち切れる。

元々は

>私は個人的にはジャッジの判定が正しいとか証明するよりも、どこをどうすればもっとGOEを取れるのかと考える方が重要じゃないかなとおもいます。

という、議論にもならない無意味な文言から始まってるからね。

まあ、救いようがないわな。

962きれじろう:2018/03/21(水) 10:44:21 ID:0lvWWetw0
ゆうとんさん

私の知り合いで実際にスケートをやってらした方によると値段が高い(トップ選手が使うような)ものほど硬いそうで、何ヶ月か慣らしていく期間が必要だそうです。
慣れるまではかかとが炎症を起こしたりとか大変だそうですけど。
ということで、選手のみなさんはシーズンが始まる前に靴を沢山揃えて実際に滑って感触の良い物をいくつか選んでシーズンに備えるらしい。

シーズンの最後になると、そのスペア靴も尽きて大変な想いをする選手もいらしゃるそうで、選手って大変だなぁ、と思います。

採点さん

宇野さんネタは図解がないと分かりにくいと思うので、現在ご理解いただくための作戦を思案中。

963きれじろう:2018/03/21(水) 15:51:49 ID:0lvWWetw0
採点さん

とりあえず図解にしてみました。

https://ux.getuploader.com/kirejirou/

の一番頭にある

・宇野さんのフリップに対するしょーもないイチャモンに対する反論解説.jpg

をダウンロードしてご覧ください。
宇野さんの4回転フリップをキャプチャーしたものです。
もし不明点があれば遠慮無く質問してください。

964cc:2018/03/21(水) 16:54:07 ID:0Ltyr1dc0
焼き豚さん、
晶馬、ほんとここに来てまさかの怪我ですね。体が資本なんで本当に無理しないで欲しいですね。棄権も状態によっては止む終えないですよね。

きれじろう さん、
>という、議論にもならない無意味な文言から始まってるからね。

私が言ってるのは、彼らはファンの声にもよく耳を傾けてるという事です。2年前私がここでメドべちゃんの演技について、書いてたのご存知ですよね。曲の解釈と演技が、云々と
偉そうにかいてたんですけど、その後すぐに
メドべからのメッセージとしてこの曲を自分でどういう風に解釈して演技をしていると言う記事がすぐにice network に掲載されたんですね。只の偶然かもしれないけど、私はその時さすがロシア、プーチンがkgbにいただけで、そういうファンの動向とか好みとか調査して戦略を立てているんだなと思いましたよ。

オーサー陣営も、こういう事はやっているとおもいますよ。あそこはトレーシーがブレーンだと言われていますね。

日本もそれなりにやってはいると思いますが、いくら何でも地方大会ではそんな情報収集は出来ないですよね。

965cc:2018/03/21(水) 17:01:35 ID:0Ltyr1dc0
>>あっ、また名前を書き間違えました。
晶磨ですね。ごめんなさい。

966ゆうとん:2018/03/21(水) 17:30:01 ID:OeJFzPUM0
きれじろうさん
ご挨拶遅れてすみません。色々わからない事ばかりですが、一つ一つ理解していければと思います!宇野選手の画像も拝見しました。すごく分かりやすいです!そうそう、批判されてる人は右足トゥだけじゃなくて、エッジべったりついてるから!って言ってました。べったり...って言葉も悪意を感じますね。力のかけ方?もループと全然違うように思えますが、イタリアの方はループを二本飛んでるようなものって言ってませんでした?肩書を持って出演してるのに、同国の連盟の人の反応ってどうだったんでしょう...

焼き豚さん
CCさん
そうなんです。焼き豚さんの958のコメントに全文同意なんです。よくルールを理解していない人って(私も含め)すぐ信じちゃうと思うんですよね。そしてその選手に悪いイメージを持ってしまう。ぴ◯なんてサイト、宇野選手批判してる人が勧めてて、読んで信じちゃいましたもん。でも安藤さんのコメントを都合よく載せてたりして悪意満載ですね。でも100%嘘とも言い切れるほど私に知識がないので、検証できたらなぁと思っています。

とにかく朝から宇野選手の状態にメンタル不安定です。スマホの時計アプリにミラノ時間追加して、現地の状況を想像しては落ち着かず...四回転ジャンプが増えてから選手の怪我って激増したのでしょうか。マラソン走る自分は靴擦れとか合わないシューズとか今までありましたけど、固い氷の上で多回転...革製の靴...若年で引退と厳しいスポーツなのだと改めて感じています。だからこそ小さいうちからひたむきに頑張っている選手に悪意を持ってしまう人には残念で仕方ありません。

967古野谷 狼:2018/03/21(水) 17:30:10 ID:n4Ey7XUQ0
ccさん、
そこまでいくとちょっと妄想の度合いが高すぎませんかね。

968ゆうとん:2018/03/21(水) 17:35:03 ID:OeJFzPUM0
あ、私もccさん、大文字で書いてしまいました💦失礼しました。
海外にお住みなのですね。皆さんの議論に知識が追いついてなくて参加は出来ませんが、勉強になります。選手みんな、ファンもみんな健康であれ〜

969ゆうとん:2018/03/21(水) 17:37:34 ID:OeJFzPUM0
ccさん
いや...また違ってるぅ

970きれじろう:2018/03/21(水) 20:35:00 ID:0lvWWetw0
古野谷さんの

>そこまでいくとちょっと妄想の度合いが高すぎませんかね。

に一票。返答する意味なし。

ゆうとんさん

肩書きを持っているからと言って、正しいとか限らないですからね。
師匠によると、日本スケ連の中でもそれほどスケートについて理解していない方も中にはいらっしゃるらしい。

私も焼き豚さんの958にまるっと同意です。
もうそれは2010年にネットに首を突っ込むようになってからずっと実感していることです。

特定の選手を誹謗中傷してるサイトって、言葉を都合良く切り取ったり、情報の「一部」を抜き出したり、話を微妙に曲げて「それらしく取り繕ってる」んですよ。
やはりルールと判定方法を知らないと、その尤もらしい作り話に騙されてしまうんです。

そして、課題の一つは地道に専門的に解説しておられるサイトは結構あるんですが、内容が難しい。
そういった専門サイトと、安易に選手やISU、日本スケ連を誹謗中傷してるサイトとどっちが分かりやすいかといったら、誹謗中傷サイト。
論理という意味ではズタボロな内容ですけど、感情に訴えるから分かりやすい。(笑)

>一つ一つ理解していければと思います!

そうやって地道に積み上げていけば、スケートがより深く理解出来て、今より何倍も楽しくなりますよ。
なので不明点があればどんどん質問してください。
勿論スケートってもの凄く奥が深い競技ですから、まだ自分が理解していないところもたくさんありますけど、一緒にディスカッションしましょう。

971cc:2018/03/21(水) 20:38:42 ID:0Ltyr1dc0
古野谷 狼さん、

あーロシアや、カナダがファンのリサーチしてるってことが妄想ですか?
カナダはアーサー氏が、前にジャッジと同様、ファンの声も聞くようにしていると言ってましたよ。ロシアは私の話は
只の偶然だったと思いますが、やっててもおかしくないと思いますよ。

日本は興行的にもショーに呼ばれると美味しいですからね。
そのファンの好みを知るって私だったらマーケディングも兼ねてリサーチするかも。
オープンソースでそういうのは、簡単に調べられますから。やらない手はないですよね。

ゆうとんさん、
初めまして。あー私も全くのど素人です。私は議論なんて全く、そんなに難しく考えなくても
気軽にどんどん書いていいと思いますよ。私なんて、迷惑がられてますけど気にせず書いてますよー。
どうぞ、これからもよろしくお願いします。

972cc:2018/03/21(水) 20:39:59 ID:0Ltyr1dc0
あーやだ、私も間違いました。オーサー氏でしたね。

973もう一人の通りすがり:2018/03/21(水) 21:05:36 ID:KorOpAU20
ccさん、私も正直言ってccさんかなり思いこみが激しく猜疑心が強いなと感じます。
疑問を持つことは大切ですけれど、その疑問に対する答えをこうに違いないとすでに確信してしまってその理由もどんどん自分で想像して、何やらサスペンスドラマができあがってしまっているような。
ご自分が確信していることと違う意見を目にしたら、そうかな、とちょっと立ち止まって考え直してみてはどうでしょうね。ccさんは現実問題としていろいろフィギュアについて考えて解決してほしいと願っていらっしゃるわけですよね。
せっかく複数の人がコメントし合って互いに知識や考えをシェアできる場なのに、語調は違っても猫さんのお部屋のような一方通行になってしまいますよ。

974採点:2018/03/21(水) 21:28:30 ID:.BQ/lE9c0
きれじろう様
宇野選手へのしょーもないイチャモンの図解ありがとうございます!
これ見たら、ホントにしょーもないイチャモンだということがよくわかりました。
フリップは左足のエッジがインで、ルッツはアウトと、「ジャンプの見分け方」という動画を見て勉強していました。
なので、右足は関係ないと理解すればいいのですかね?
回転については、まだ、見る目がないのでわかりません。すみません!
それにしても、きれじろうさんの素早い対応に頭が下がります。
焼き豚さん、私はこんなきれじろうさんに、とても感謝しています。
少しでも、レベルがあがるといいな・・・。

975採点:2018/03/21(水) 21:39:07 ID:.BQ/lE9c0
それから、付け加えると、私は自分のことで精いっぱいで、他の方のコメントにはレベルが違いすぎて「何にも言えねぇ・・・。」です。

976gh:2018/03/21(水) 22:28:21 ID:/6z3UQgE0
採点さん

今議論されている事に最初から全て解る必要はないと思いますよ。ここでお勉強すれば、そのうち解るようになりますからね。
ちなみに、フリップジャンプは(宇野さんの場合)右足トゥを突く必要が有り、トゥを突いているのに、瞬間的、画像の関係かどうか判りませんが、右足ブレード全体が付いているのでループジャンプとも難癖をつけている訳なのよね。

あのフリップがループジャンプと言うならば、例えば、3A+1Lo+【3Lo】も成立するバカバカしい話にも繋がるお粗末さも包含されている…と私的には思う。
何故なら、ハーフループ(プロトコル上は1Loの記述)は、左足/バックワード/インエッジで着氷、ここからのコンビネーションジャンプは、サルコウとフリップジャンプのみだから。

いまライストみていますが、テネル選手がSP:68.76と素晴らしい演技が観られました。

977採点:2018/03/21(水) 22:54:00 ID:.BQ/lE9c0
gh様
おお〜!
ループだとも言ってるのですか。それは、わかっていませんでした。
詳しい解説、ありがとうございました!
ほんとに、みなさん親切な方ばかりですね!

978gh:2018/03/21(水) 23:38:33 ID:/6z3UQgE0
採点さん

No.966で、ゆうとんさん(はじめまして)
>イタリアの方はループを二本飛んでるようなものって言ってませんでした?

これを受けての、拡大版です(笑)。つまり宇野さんは、五輪FSで4Fと4Loを各1本跳んでいるわけですが、この4Fについて4Loを跳んでいるようなものと難癖を付けているわけなのね。
言い換えれば、4Lo:2本、4T:2本、3A:2本のザヤルールにも抵触することを暗に言っているようなもので…お話にならないバカバカしいと思っています。
宇野さんの4Fは無問題です。

先ほどコメントした私の
>例えば、3A+1Lo+【3Lo】も成立するバカバカしい話にも繋がるお粗末さも包含されている…と私的には思う。
は、気にしなくても良いですよ、有り得ない事を腹立たしいので無理やりコメントしたようなものだから。

もう一人の通りすがりさん、こんばんは
ライスト観ておられますか、最終グループまで観られるかな…明日仕事だしね。
またフラフラ、クラクラになりそう。その点、そちらはミラノと時差は1時間でしょう、こういう時は羨ましいなぁ(笑)。
もうすぐ最終グループ、宮原さん、樋口さん、ガンバ!!

979もう一人の通りすがり:2018/03/21(水) 23:56:58 ID:KorOpAU20
ghさん
時差、ミラノとは確かなかったと思ったんだけれど、違ったかな?
今こちらもう少しで16:00です。
いやね、でも家だとこれから台所片付けて夕飯も作らなきゃいけないし、今日はたまたまこの後用事で出かけないといけないし、というわけで、時差がなければなしで逆にゆっくり見れないですよ。
夜中だと逆にゆっくり見れるんですがね。
で、実は今回ライストが見れないのですよ。でも管理人様が今回どんどん動画をアップしてくださっているので数十分遅れぐらいで見れています。気になった選手のだけ見せていただいています。
メドベデワの棄権で出場のコンスタンティノワ、昨シーズンまでそれほど気にかけていなかったんですが今回の世界ジュニアでやはり年齢的に若い子よりもすごくきれいで踊れる選手だったのではまってしまいました。たった今見たのもよかったんだけれど、ショートはやはり転倒ひとつでガント順位落としますねえ。残念。
テネル選手、やっぱりちょっと動きが雑なので私はいまいち好きではなのですよ。デールマンの動画はまだ挙がっていないので見れていません。未来ちゃん、暫定3位だけれどトリプルアクセルはどうだったのかな。
ああああ、ダメ、もう夕飯準備しないと…
では、また〜

980古野谷 狼:2018/03/21(水) 23:59:55 ID:sj8vQPRc0
ccさん
>プーチンがkgbにいた
>オーサー陣営も、「こういう事」はやっている
などから、
ファンのリサーチ ≠ ファンの声も聞くようにしている
と判断しました。「妄想」という言葉が不適切だったのなら申し訳なかったです。

>ファンの動向とか好みとか調査して戦略を立てている
ファンの好みや動向を戦略に組み込むとは具体的にはどのようなことですか?

950ではカート氏の発言によりロシアのエテリコーチが自分の選手たちのプログラムを変更とありますが、
ありえますかね?

私もルールなどに詳しくないので、事実、あるいは事実である可能性が高い事柄なら、
裏付けとなるソースを示していただけますか。
よろしくお願いします。

981ゆうとん:2018/03/22(木) 01:24:51 ID:m/n3u9jA0
ghさん
はじめまして!ここは冷静かつ解りやすい説明をしてくださる方ばかりで感動してます。ずっと疑問に思っていた事...山ほどあります!めんどくさいと思われるかもしれませんが💦よろしくお願いします!クリモア・ポノマレンコ組のG線上のアリアに釘付けになったのがはじめかな。技の名前なんて全然知らなくて、ただただ魅了されました。あとペトレンコさんかっこいいっ!て感じで。そのあと浅田真央選手の時代からまた見始めたのですが、ジャンプの種類もなかなか覚えられず、ネットの世界を覗くようになって色々調べたものの、ヨナ選手のアンチサイトにまんまと騙されて、なぜあんなに点差がついてしまうのか理解できず陰謀論を信じてしまいました...羽生選手の吠えたロミオを見ておおー!となり、小さい頃から名前と顏だけは知っていた宇野選手、JGPFのニュースで活躍を知り演技を見て度肝を抜かれ、そこからちゃんとジャンプや技の事を覚えようって現在に至ります。
宇野選手の4Fのトゥの件、問題ないのは良かったんですが、4回転を実質3.2回転しかしてない、と言うのも見たのですが、これはどうでしょう。氷上で回転を稼いでる的な批判だと思うのですが...

982gh:2018/03/22(木) 02:04:27 ID:Q.N1qDM.0
ゆうとんさん

>4回転を実質3.2回転しかしてない、と言うのも見たのですが、これはどうでしょう。

No.943で、きれじろうさんの回答から引用(一部割愛)
>前向き離氷

離氷の瞬間は180度を遙かに超えていないと踏切違反は取られません。
なぜなら、高難度ジャンプになればなるほど勢いをつける必要があるので、厳密にとったらダウングレード続出になってしまうからです。
とくにサルコウや女子のセカンドトウループなんて、厳密にとってしまったら、あっという間に絶滅危惧種になっちゃうよ。
だから離氷時ってそれほど厳密でもないんですよね。
【引用ここまで】

なお、テクニカルパネル・ハンドブックに下記の文言があります。
【ごまかした踏み切り】
明らかに前向き(アクセル型ジャンプの場合には後ろ向き)踏み切りのジャンプは、ダウングレード判定のジャンプとみなされる。トウ・ループが、最も一般的に踏み切り時にごまかしがあるジャンプである。テクニカル・パネルが、(しばしばコンビネーションやシークェンスにおいて)踏み切りでのごまかしでダウングレードかどうか決定をする際に再生で確認することができるのは通常速度のみである。

つまり、決定をする際に再生で確認することができるのは【通常速度のみである】→スロー再生して確認しない。
が、きれじろうさんの回答根拠にもなっていると…私は推測しています。
猛スピードで回転しているのに、実質3.2回転って、どうして計測しますか?

ああ眠いダメ、雑なコメントですみません、寝ます。

983cc:2018/03/22(木) 06:16:23 ID:HIpPSjhA0
古野谷 狼さん、

>ファンの好みや動向を戦略に組み込むとは具体的にはどのようなことですか?

例えば羽生選手のプリンスの衣装ですが、白の衣装が不評だったため紫に変えてきたと思います。
これはファンの声を反映させてものだと、私は捉えました。

>カート氏の発言によりロシアのエテリコーチが自分の選手たちのプログラムを変更

これはカートだけでなく、メドべちゃんがやっていた片手あげで肘が曲がっているタノはフォームが
美しくないとここでも書かれていたし、他の英語版のものでも書かれていたように思います。

私は自分の選手たちのブログラムを変更と書いたつもりではなく、そのタノのフォームが
次のシーズンでは一部タケノコになっていたし、エテリさんの他のチームの子たちもその
片手あげて肘が曲がっているフォームのタノは見てないです。

984cc:2018/03/22(木) 06:38:02 ID:HIpPSjhA0
ghさん、

すみません、便乗質問いいですか?
>離氷時ってそれほど厳密でもないんですよね

離氷前の回転をする事で、GOEが変わってくるという事はないんでしょうか?

985ゆうとん:2018/03/22(木) 10:51:06 ID:a.LhKU6w0
ghさん
 ありがとうございます。たしかにきれじろうさんの画像でも離氷時と着氷時こちらを向いてるので、
前向き踏み切りとか言われてるのですかね。スローでは確認しない部分だしルール上問題ないのだけど、テレビでスローにするもんだから文句言いたくなる人も出てくる・・・ということなんでしょうか。
オリンピック上位5位くらいまでの選手はどうですか?宇野選手だけギリギリ180度くらいなんでしょうか。

986古野谷 狼:2018/03/22(木) 11:43:15 ID:/jCj5by.0
ccさん
レス有難う御座います。
根拠あってのことではなく、個人的な思いということですね。
有難う御座います。

987cc:2018/03/22(木) 12:25:26 ID:HIpPSjhA0
古野谷 狼 さん、

まあkgbの話を持ち出したのは、飛躍しすぎかもしれませが、ロシアはどの分野においても、情報収集にはかなり力をいれてますね。
世界で戦っていくには、まずそこを制す事が
重要だと思っています。

だからフィギュアで言えば、ルール改正の情報をいち早くしったり、ライバル国やファンの動向も(批判や好み)を知ることも重要になってくると私は思ってます。そして個人的には
ロシアのエテリ陣営とオーサー陣営が、この
情報収集能力に優れていると思っています。

また、これが彼らが選手を勝利に導く一因でもあるともおもっています。

988採点:2018/03/22(木) 12:36:31 ID:.SJQEemM0
gh様
さらに詳しい解説、ありがとうございました。私のパソコンは、前に投稿されたコメントは、少ししか表示されないので、前に前にたどってみたら、966に書いてありました。私は、難しい、理解力超えてるって思ったら、文章が知らぬ間に頭の上を通り過ぎてしまうみたいです。(言い訳です。お許しを!)
こんなこと、多々ありますが、初心者🔰に免じて許して下さい。

ゆうとん様
はじめまして。私も採点ルールについて、知りたくてこのコーナーに来ました。とんちんかんなしょーもない質問であっても、丁寧に教えてくださるフィギュア愛に溢れる方ばかりと感じています。頑張りましょう。

989焼き豚:2018/03/22(木) 13:55:55 ID:Qu8lhsBk0
ゆうとんさん
そもそも、私が一番不思議なのはなぜ、特定の選手だけスローにするかですよ。そもそも同じルールで採点されてるのはトップ5だけではない。ショートプログラムに参加している30人の選手が同じルール、同じジャッジのもとで採点されてるわけです。〇〇だけ見過ごされているという理屈はこの全選手を同じ条件で検証して、あきらかにその選手だけおかしな判定があるときだけ、成り立つ話だとおもいませんか??
そもそも高難度ジャンプは多少の氷上回転がないととべませんよ。サルコウなんて特に。それを考えてみても、同じように検証すれば殆どの選手が空中で完全な四回転してるとは思えないです。どの選手も同じような解析をすれば、3.○回転のジャンプになるのではないかとわたしは思ったりします。
あと、その画像自体がどこまで正確かという部分もありますよね?ベタ付きにみえてもほんの数ミリの空間はあるかもしれない。検証動画の画像って4Kとかの綺麗なものですか?結構荒いものをパソコンのような、ちっさな画像で見てません?しかもスローで再生といっても四回転の滞空時間は0.7秒ですよ?
テレビ画像の荒いものを素人がスローでみて、ほんとうにちゃんとした画像解析ってできますかね?それこそ数ミリの空間なんかはその画像ではわからないと思いますが、、、。きれじろうさんもいうように、画像の歪みなんかも考慮された検証ではないでしょう。
そもそも1秒みたない高速の動きを家庭の荒い画像で完全に解析することなんて無理なんじゃないかと思うんです。しかも解析者は素人ですよ。
そういったことを考えても、それらの画像に
どこまで、説得力があるのかという疑問もあるし、そもそもジャンプのgoeはそこで決まってはいないと思うんです。やたら、その氷上回転を連呼して「goeがつくのがおかしい」という人いるけど、実際のgoe項目にある独創的な入りとかの部分はばっさり。長い助走はgoeでもマイナスですよね?
それらのルールを、まるっきり無視してジャンプの前後をばっさりきって、実際のルールにはないスロー再生での粗い画像での検証。
なんとか特定の選手をおとしめるための、独自ルールを作ってるわけです。
そういったものをあまり気にしなくてもいいと思いますよ。
まあ、詳しいことはきれじろうさんが教えてくれるでしょう。
と、やはり最終的にはきれじろうさんに丸投げw

990ゆうとん:2018/03/22(木) 15:19:06 ID:a.LhKU6w0
採点さん
 こちらこそ、よろしくお願いします!ジャンプは種類をようやく見分けがつくようになったけど、ステップとかスピンとかまだまださっぱりで、字幕付の動画を前見たときに、ステップのところとかもう!アルファベットの羅列が早すぎて笑っちゃったW選手スゲー!これ見分けられる審判スゲー!てなもんですよ。
焼き豚さん
 ありがとうございます。ルール上問題ない部分まであれこれ言われては、選手もたまったもんじゃないですよね。明らかに悪意が最初からあって粗探しをする人間は論外ですが、やはり三回転と四回転の点差の大きさを考えると、モヤモヤしてしまう人が出てくるのもわかるというか...トップになればなるほど周りの目が厳しくなるのかな。あ、いやいや審判は30人を平等に採点してるんですもんね。うーん
どうしたもんか。宇野選手のジャンプが癖がありすぎるって事なんですかね。習字の試験で先生から○もらってクラス1番になってる子に、2番の子の親が、あいつ漢字の一部がちょっと曲がってるのに見逃されてズルイ!みたいな?うーん上手い例えがみつからない汗
私が気になったのは、審判が見ている映像と、テレビで流れてる映像が違うから、判定に文句が出たりするってのを見て、じゃあ審判が見てる映像を公開したら誤解は解消されるのでは?と思ったんですけど、非公開なんですよね。この非公開という意味も何かあるのでしょうか。なんかうまく文章がまとめきれなくてすみません・・・

991gh:2018/03/22(木) 19:23:49 ID:Q.N1qDM.0
ccさん
これまで きれじろうさんとの会話を読んでいて、正直なところccさんの質問は申し訳ないですが、とんでもない展開を避けたいので今後スルーしたいです。今回のみにしてくださいませ。よって、これに対するレスも不要です。

かつて、バンクーバーシーズン以前にプレロテに対する減点は有ったようなネット記事を見かけた記憶は有りますが、それを記載したテクニカルパネル・ハンドブックは手元になく、記憶も曖昧、信憑性もないため読み捨ててください。

現行ルールでは、GOEに関する離氷前の回転程度がハンドブックに記載されていないこと及びジャッジパネルの面々が、猛スピードで回転するジャンプをどうしてジャッジ席から目視判断(判定)できるのか私には疑問です。
仮に明記されたハンドブックが有ったとしても、個々のジャッジの裁量、試合ごとにジャッジパネルの面々の変更もある。明確な基準が明記されていない中、私のような者が一概にこの件のGOE云々を回答するのは差し控えたいということでご了解くださいませ。
ccさんは、ジャンプのルール改正を唱えられており、むしろ私が教えてほしいぐらいです。

私がチラ見したのは、YouTubeにあった五輪SPでの難癖のみです。
ゆうとんさんの質問と私のレス中、実質3.2回転については、本通りでの会話で知った程度。某ブログとは何か、某ブログで何が記載されていたのかの詳細を全く知らず、本通りでのコメントから知った程度の情報です。

ゆうとんさんから私宛に質問があり、きれじろうさんの回答及びテクニカルパネル・ハンドブックの内容が参考の一助になるのではと思いコピペしたまでのことなのです。
男子SP観たさに慌てコメントしています、誤記述、文脈&トンチンカンはご容赦を、きれじろうさんが補足いや修正してくれるかな(笑)。

ゆうとんさん
上述しているとおり、参考程度のレスですよ。
オリンピック上位5位くらいまでの選手を検証するのは…とても無理です(泣)。
焼き豚さんがレスされており、大変説得力があります。「実際のルールにはないスロー再生での粗い画像での検証」ほかです。焼き豚さん、ありがとうございます。

検証に費やす時間もそうですが、きれじろうさんのように検証に熟練している訳でもない者、私のような者がTV録画1本で検証するのは色々難点があります。また、難癖が出ていない日本選手の検証の必要性が有るのかな、とも思います。

このコーナー、今週中に1000件達成勢いやなぁ

992焼き豚:2018/03/22(木) 19:27:59 ID:Qu8lhsBk0
ゆうとんさん
うーん。わたしはね、しょーまくんのジャンプがよく癖があるといわれてますけど、しょーまくんのジャンプがほかの選手より著しく癖がありすぎるのかどうかよくわからんのですよ。
というより、癖があるジャンプをとんでるかどうかって、一般人のどれ程の人が見分け付きます??
たぶん、ほとんどの人がが、見分けつかないんじゃないのかな??
試合にでている選手が、30人いて、その中の選手の九割癖のないジャンプをとぶのかしから?それともかなりの多くの選手が大なり小なりの癖があるのかもしれない。
ジャンプの癖というものが、殆どの選手はもっていないのか、それとも多少なりとも癖はあるの

993焼き豚:2018/03/22(木) 19:48:34 ID:Qu8lhsBk0
途中で送信してしまいました、、、。
つまり多くの選手が大なり小なりの癖があるのか、ということを言及せずに、「〇〇選手だけずるい!」といわれるのは仕方ないという仮説はなりたたないんですよ。
つまりね、どの批判にしても、ほかのあらゆる選手をすべて解析して、しかも一試合だけではなく、最低でも一年通した全ての試合を通して解析して、「あきらかに〇〇の判定だけがおかしい」ということが判明しない限りなりたたないし、そこまして初めてちゃんとしたアンチの目線じゃない批判だといえると思うんですよ。
それでもその解析が、ただしいのかどうかという問題は別問題として残るわけなんですけどね笑
でも、素人の私でもしょーまくんのジャンプ、わざわざ解説いれなくても見ただけでなにとんだかくらい、種類くらい分かりますよ。ほんまに癖がひどくてわからんようなぐちゃぐちゃのジャンプなら素人が見て種類を判断するのは無理だと思いません??
アンチの思考なんてまともに考えるの時間の無駄ですよ。
だって最終的には「トヨタマネー」に「事務所のゴリ押し」ですよw
それ見ただけで、批判できれば最終的になんでもよいってことがわかりません??
しかし、今日ついに男子ショートですね。ああ、ドキドキ、ハラハラ。うまくいきますように。。
ghさんのいうとおり、あっという間に1000ですな。
更新おねがいしないと、、、

994きれじろう:2018/03/22(木) 20:56:55 ID:CvxqYFos0
ゆうとんさん

とりあえず、回転不足判定についてルール全体をご理解していただくことを目標に、私もghさんとは違う切り口で説明を試みてみましょうか。

まずは師匠などの監修を受けつつ、作成した以下をダウンロードしてください。

https://ux.getuploader.com/kirejirou/download/3

ファイル名:説明2015_2 回転不足ってどうやって判定してるの?.pdf

まず、前提を説明すると、そもそも「3回転」「4回転」はただの名称でしかない、と考えておいた方がいいと思います。

>たしかにきれじろうさんの画像でも離氷時と着氷時こちらを向いてるので、前向き踏み切りとか言われてるのですかね。

その通りです。そして、当ファイルのサンプルは全て浅田さんですが、アクセル以外に2つサンプルを挙げています。(いずれも「認定」されています)

・ 2013 スケートアメリカ フリープログラムにおける浅田さんのトリプルサルコウ(全ページの真ん中ぐらい)
・2011NHK 杯のショートプログラム、浅田さんのトリプルループ(一番最後のページ)

ご覧になっていただくとお分かりになると思いますが、宇野さんの4回転フリップと同じように離氷時は「全て前向き」です。

実はトップ選手といえども、先に「高難度になればばるほど勢いをつける必要がある」と記載したように、「これが当たり前」です。(早い人で0.25回転程度の位置で離氷するひとも居ますが)
この時点でいずれのトリプルジャンプも「実質2.5回転」になります。(4回転ジャンプであれば「実質3.5回転」)

一方、着氷時。
同じサンプルの着氷時をご覧になればわかるように、ルール上認められている「1/4の基準」に達した時点でも(離氷時に本当に氷上回転が「ない」と仮定したとしても)「0.25回転」足りません。
これで「実質2.25回転」になります。(4回転ジャンプであれば「実質3.25回転」)

特に、最後のページのトリプルループは、「トウが着氷した時点」でほぼ宇野さんの今回の五輪フリーで転倒したジャンプと同じような角度になっています。
つまり、大まかに言って「0.3回転」程度足りません。

結論は明確で、
「3」(名称上の回転)-「0.5」(離氷時に勢いをつけるためのロス)-「0.3」=「2.2回転」(4回転なら「3.2回転」)

つまりですね。宇野さんに限ったことではなく、誰でもそうなんです。
誰だって
・3回転なら2.2〜2.3回転
・4回転なら3.2〜3.3回転
になってしまうもの、ということです。

要は「宇野さんは3.2回転じゃー!トヨタマネーじゃー!」というのはちゃんちゃらおかしい批判で、「あほか。誰でも同じだよ」としか言い様がない。(笑)

ちなみに、着氷時は純粋に1/4の基準を超えて「完璧に後ろ向きの時点」で着氷したら、大方の選手は回転の勢いを制御出来ず転倒します。

要は「ジャンプとはそもそもそういうものだ」ということです。

>じゃあ審判が見てる映像を公開したら誤解は解消されるのでは?と思ったんですけど、非公開なんですよね。

テレビという二次元映像は、実は判断が難しいですよ。
上記PDFファイルに各サンプルの判断根拠を記載してますが、ネット上のインチキ検証は、こういったことは一切無視しています。
特に「遠近感」が殆どなく、ジャンプの進行方向が斜めだった場合、その判断は別の映像を併用しない限り、判断は極めて難しいです。

不正だ、優遇だ!と声高に叫ぶ方々の、凄まじいとしか形容しようがない杜撰さを私はずっと見続けてきたので、まあ、公開したらえらいことになるような気がします。

995きれじろう:2018/03/22(木) 21:06:14 ID:CvxqYFos0
ああ、もう満杯になりつつあるが補足しなきゃ。

審判の判定用カメラは1台のみ。しかも低い位置。
審判は「目視」(←つまり立体視可能)+「カメラ」だから有用に利用できますが、ネット上の電波な人たちは「遠近感のない」「判別が難しい」映像を元に判断をすることになります。

いやあ、彼ら電波さんにに判断を任せるとすごいことになるぞお(笑)

996きれじろう:2018/03/22(木) 21:48:14 ID:CvxqYFos0
どわぁ!誤解を与える解説だぁ!

誤:ご覧になっていただくとお分かりになると思いますが、宇野さんの4回転フリップと同じように離氷時は「全て前向き」です。

正:ご覧になっていただくとお分かりになると思いますが、宇野さんの4回転フリップと同じようにサルコウとループの離氷時は「前向き」です。

今回の説明は浅田さんのサンプルでもアクセルは無視してください。いきなり前向きが正のジャンプを混ぜると多分混乱する。
・・すんません。

997ゆうとん:2018/03/23(金) 11:54:02 ID:JfrzgX1g0
みなさんありがとうございます!もうすぐ1000なので、レスを無駄遣いしないようにと考えてたら、えらい時間がかかってしまいました...すみません。

焼き豚さんの熱いコメント、しっかり理解出来るように何度も読み返しました。宇野選手が着氷の時腕をグリンと回すのを指摘するのをよく見てて、私は結構好きなんですけど気になる人もいるようで、四肢を伸ばした...という評価の点では影響あるのかなと思ったり。でもきっとご本人も自覚してるでしょうし、GOEにも反映されてるんですよね?
あれこれ書き込んでるうちに始まった昨晩の男子SP、しっかり見ました!冒頭の4Tとても美しかったですね!ステップも入れて着氷後の流れもあって、グリンもなかったですよね。それで+2.0もらえてたんですよね。だいぶジャンプの事見えるようになってきた気がします。
やっぱりフィギュアスケートを見始めるのって、トップの選手ばかり出てるテレビ放送からだったりするので、高難度の技をサラッとしてしまう選手ばかり。3回転なんてめったにこけないし、スピンもキレイ。でも全日本の放送を最初から見てみると、やっぱり氷の上でジャンプするのって難しいよね、回るだけでもすごいよねって再確認してしまいます。
だから上のコメントで小さな競技会にでも足を運んで、自分の目で見てみる事を勧められるのだなあと思いました。
アンチの意見を気にしすぎても良くないのだとは思うのだけど、やっぱり自分が好きな選手が批判されるのは悲しい。単なる悪口なら人の好き嫌いは変えられないから仕方ないけど、間違った情報で酷い中傷までされるのは看過出来ないですよね。自分にしっかり反論できる技術への理解があったらいいのに、ないからなんとなく鵜呑みにしてしまう。そんな人がたくさんいるんじゃないかなって思います。
ゆうべフジテレビの生放送みるために早めにテレビをつけたら,NHKでフェイクニュースにどうたちむかうか、って番組やってて、フィギュアも人事じゃないなって思いました。
きれじろうさん
貴重な資料ありがとうございます!これ、プリントアウトして保存版にしますね!挿絵はきれじろうさん作ですか?お上手ー!twitterで選手のイラストとかアップされてるの見るの大好きなんですけど、そういうのはされてないですか?
あ、話が反れました。。。これぜひ回転不足がー!とやってる人に見せたいです。でもワザとやってる人はどうしようもないですね。。。
宇野選手の批判ブログとか読んじゃってかなり落ち込んでたので、見逃しじゃないやん!あってんじゃん!と声出ちゃいましたよ。でも羽生選手や宮原選手、最近は坂本選手のアンチも見かけるようになって、知名度あがると仕方ないのかなと。。。きれじろうさんは2010年頃からと前コメで見ましたが、フィギュアって昔からこんな流れですか?

998採点:2018/03/23(金) 17:43:26 ID:dYCf9gGs0
きれじろう様
回転不足判定の説明読みました。悲しいことに、私の頭脳では、理解不能です。
人形を使って、理解できるよう、何度も何度も読んでいきたいです。(相当時間がかかると思われます。)
理解するのが難しいってことを報告するのに、無駄にコメントを使ってしまった。
Part3できますよね?作ってください!!お願いします!!!

999きれじろう:2018/03/23(金) 23:23:57 ID:yrYeDe3Q0
ゆうとんさん

>挿絵はきれじろうさん作ですか?

そうでーす。
元々はプリンスアイスワールドのプレゼント用として2007年から描き続けてました。
選手のみなさんの反応は様々で面白いですよ。
今年はここの書き込みに夢中になりすぎて1枚も描いてないけど。(笑)

>twitterで選手のイラストとかアップされてるの見るの大好きなんですけど、そういうのはされてないですか?

とりあえず紹介させていただいた
https://ux.getuploader.com/kirejirou/
には気分で乗っけてますけど。
ページの上のほうの「search...」「検索」の直下に「一覧」「画像」ボタンがあって普段は「一覧」ですが「画像」ボタンをクリックしていただくと全てのファイルが画像に切り替わるから、それで絵をみていただければと。
ついでに画像モードであれば、この画像置き場に今まで置いてきた回転不足検証画像が沢山あるから、それをみていただければ選手がどこまで回った段階で離氷しているかの傾向は分かると思いますよ。
本来後ろ向きのジャンプだけど、前向きで離氷してるケースは結構、というかかなりある。
別に宇野さんのケースが珍しい物ではない、というのが理解していただけると思いますよ。
あとはどんな感じのジャンプがURをとられるか、というのも。

>きれじろうさんは2010年頃からと前コメで見ましたが、フィギュアって昔からこんな流れですか?

今はだいぶ良くなったほうですよ。ソチ五輪前まではフィギュアスケートのポータルサイトなんかだと、上位は陰謀論ブログが大半を占めてましたから。

採点さん

今の時点でまだ理解できなくたって、別に何も困るわけでもないからいいんですよ。
説明文の中で何が分からないかを教えていただければ説明します。

part3が出来るかどうかは分からないですけど、どうしても確認したい、ディスカッションしたい、ということであれば研究所のほうでもアリじゃないですかね。

・・・part1の1000コメント目は俺だったけど、今回は最近すごく熱い焼き豚さんかのう?

1000観戦者:2018/03/25(日) 21:56:29 ID:xG5tDEu20
皆様、こんばんはご無沙汰しております。

興味深いお話、遡って読ませて頂きました。
そうですねえ、エラーの判定とか時々ビックリするような文言を目にしますね。
最近自分がここではないSNSで目にしたのは、羽生選手のサルコウはサルコウではないという、目が点になるような書き込み。
なんでも、サルコウは踏み切る前に脚がハの字になるのが正当なのに羽生のはそうではない。
よってアレは違う、みたいなどーしようもない話。
狂信って、怖いですね。

ところで1000に到達しないと、管理人様もPart3をご用意出来ないかと思い、勇気を持って今回書き込みしております。
無事ワールドも終了し、選手の皆様本当にお疲れ様でした。
一区切りで、ちょうど良いタイミングかと。

gh様、夙川の桜はご覧になりましたか。
懐かしいなあ。
こちら関東も見頃です。

それでは皆様、しばしのお別れを。
幸運なら、Part3でいつかお目にかかれますように。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板