したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

雑談コーナーPart2

1管理人★:2017/07/07(金) 09:08:12 ID:???0
トピずれOK。和気あいあい雑談コーナー。他への転載厳禁。

895きれじろう:2018/03/04(日) 02:13:58 ID:O5snx.n20
おお、寝る前に開いたら焼き豚さんの投稿じゃねーか。

>しっかりレビューかけての誤審ってあるんですか??

俺、その確率はかなり低いと思うけどね。ただ、レビューかける=ギリギリだから、実は判断が難しい2次元映像でしか判断出来ないうえに、そもそも自分のほうが見る目があると勘違いしているファンが「見逃しだ!」「優遇だ!」と叫んでるだけってのが俺の印象。
だから焼き豚さんの言うとおりだと思っていて、まさにレビューに引っかからなかったものに見落としが発生してるってのが俺の見解。

>それをみるとスピンのレベル認定がちがうとか、エレメンツのgoeが違う〜自己採点の信ぴょう性

全っ然当てにならない、というのが俺の感想。
回転不足は、離氷点、着氷点、カメラ位置、画面のゆがみを理解して初めて確度が上がってくる。
俺散々見てきたモン。勘違い系ファンのバカバカしいど素人判定。
俺、検証してて実感するけど、カメラに映ってる選手の向こう側の壁の高さと離氷時の足の位置関係、着氷時の足の位置関係の微妙な違いで、実は映っているカメラから見たジャンプの進行方向に大きな差が出てくる。
阿呆は、そういうのは考慮してないよ。
難しい入り方にしても、にわか検証者と審判で見解が一致してるとは限らないし。
スピンのレベル認定にしても、例えば「2回転きっちり回ったか」「8回転きっちり回ったか」の見極めがそもそも正確に出来ているのか、という問題があるし、姿勢が不十分だったのを見落としていないか、とかあるしね。
それ以前にルールをきちんと理解してるのかってのもあるけど。(笑)

実際に爆笑したのが、宇野さんのフリップの離氷時、右足がトウをつかずにグニャってなってるからエラーが取られないのはおかしいって奴。(バカバカしいから正確には覚えてないけど)
彼の場合、回転動作に入るのが早い(離氷前に入ってる)から、そう見えるだけで、実際はトウをついてる。
それ以前に、右足はエラーには何の関係も無い。(笑)

>もうバイアスかかりまくりのものしかできないと思うんですけど、どう思います?

そう思います。(笑)

896cc:2018/03/04(日) 04:23:30 ID:ooq/nQs20
フィギュア好きさん

>採点に加われない同国人ジャッジの点数を、同じ国の審判がいない選手の場合には「下から二番目の点」と引き換える整合性がどこに?
「ライバル国への下げ採点防止も兼ねて」なんて名目で、選手ごとに大きく条件を違えることを納得させられるなどと本気で思っているのでしょうか?

はい、思っています。何故ならライバル下げで故意に下げられる際は、本来カットされるべき下の採点がそれによってカットされずにスコアが変わって来ます。
その為には、本来カットされるべきスコアをカットするという事なんですけど。ちなみにあなたは、今のシステムが最良と思われているのでしょうか?

>いったいあなたがどういうやり取りを望まれているのかが、
私にはよくわからないのです。

どういうやりとりがしたいとか別に思ってないですよ。この件はその”Confilict of Interest"のリスクをどの様に防止する
システムがいいかと少しでも不透明なシステムが透明化してわかり安くなればいいなと思っているだけですよ。

897古野谷 狼:2018/03/04(日) 12:28:33 ID:USmTsWl60
焼き豚さん、こんにちは
表通りは紛糾してますけど、ネット上の好き勝手言いたい放題系掲示板とか以外では一切目にしないところを見ると、
一部の方々なんだと思います。
自分もそれほど騒ぐほどのことじゃないと思ってます。
別にええやんって感じです。

898きれじろう:2018/03/04(日) 16:48:48 ID:O5snx.n20
採点さん

提示していただいた疑問について私なりの見解(と呼べるほどのもんでもないですけど)書きます。

>後半にジャンプを固めすぎるのがプログラム上よくないのなら、演技構成点で減点すればいいのじゃないですか?後半にジャンプができる人がやっているのに、ルールを変える必要があるのでしょうか?

まず、ショートで後半を1.1倍にした理由が「ジャンプが前半に固まる」というプログラム全体の「バランスの問題」でした。
もし演技構成点で下げるとしたら「Transition/Linking Footwork(要素の繋ぎ)」かもしれません。
ただ、PCSの場合、各項目の評価方法が簡単にいうと「こりゃすごすぎるぜ!」「すごいぜ!」「いいでしょう」「うーん、いまいち」で点数をつけているので、少し馴染まないかなぁ、という気もします。
なので、禁止するのであれば技術点のほうで規定したほうが審判もやりやすいかなぁ・・・私も何とも言えません。

ザギトワさんは、恐らく我々一般ピーポーからしたら、あり得ないほどの努力で現在の能力を獲得したわけですから、なんか可哀想だなぁ、というのもありますけどね。
もし確定しても気落ちせずに頑張って欲しい!

ghさん

ご無沙汰ですわ。
ご紹介いただいた奴見ましたよ。竹内すいさんすげーじゃねーか!ぜひ来期は強化指定選手に。

899gh:2018/03/04(日) 18:51:00 ID:jzjan3T20
きれじろうさん、ご無沙汰ですね。

>竹内すいさんすげーじゃねーか!ぜひ来期は強化指定選手に。

凄いよね、あの辛口の杉田氏も褒めていたぐらいだから(笑)。
プロトコルを見ると、3FにGOEで加点があるものの「!」が付いていたので、流石に「8トリプル成功!!」とまでコメントするのは遠慮しました。来期は勿論、強化指定選手にしてほしいものですなぁ。

チョイ心配なのは来期、紀平さんがシニアに上がれば、今期のGPS出場メンバーの来期はどうなることやら…。竹内さんは、まず出場機会の多いJrGPSとかチャレンジャーシリーズからかなって勝手に想像しています。

採点さん、初めまして。

きれじろうさんお勧めの地方大会は勉強になります。私は2回しか経験ありませんが、その2回とも坂本さんが出場していました(内1回は紀平さん)。他の選手とはスケーティングは別物で、その違いがハッキリ判ります。
国内大会や地方競技会情報を得るための手段として、下記にurlを貼っておきますので参考にしてくださいませ。

スケ連サイト
http://www.jsfresults.com/index.htm
ここからフィギュア / Figure Skatingの
「国内大会/ National Competitions」や「地方競技会/ Local Competitions」を選択してクリックすれば良いですよ。
地方競技会なら都道府県ごとの開催情報も得られます。ただし今回、大阪大会のように事前の開催情報を出さずに、結果のみ、今日(3/4日)アップロードされているケースもあるのですね。また、「データ/Data」も参考になりますよ。

900採点:2018/03/04(日) 19:43:33 ID:x.Su.qyQ0
gh様
このコーナーの方は、ホントに親切ですね。すぐに質問の答えや考えを投稿してくださる!ありがとうございます!私、退職して、昼間結構暇なので、みなさんの意見を読ませていただいています。この夏に人生発のアイスショーに行くことが出来ました。真央ちゃんのTheIceです。そして、ハマってしまいました。私の友達は、妹さんが大ちゃんファンで、試合のほうをよく観てたそうで、緊張感があって、試合の方がいいわ〜と、言ってます。ghさんの情報を調べて、地方の試合観戦してみます。ありがとうございました!  

きれじろう様  
ご意見ありがとうございました。「国際スケート…」を開いてみて、ジャンプの加点の仕方をすごい勘違いしてたのが分かりました。そのまま1,2,3点加算されるのじゃないのですね。簡単なジャンプの加点は、少なく、難しいのには、多く加点されるんだとわかりました。簡単なのを美しくとんで、加点が多くなんてずるい!と思ってた。ちょっと考えれば分かるのに、馬鹿ですね〜。変えられたら、ザギトワ選手、可哀想。でも、彼女なら真央ちゃんみたいに技術を見直していくんじやないかな。根性ありそうだから…。
また、色々と教えてください。

901きれじろう:2018/03/04(日) 20:38:07 ID:O5snx.n20
採点さん

ISUが理想としているのは、演技全体に溶け込んだ、スピードに乗り、流れるようなジャンプのようです。
元々、「高いスピード」で全てのエレメンツを「正確に」こなすこと自体、高い技術力が必要とされるので、採点には有利になります。
しかも、点数が高い選手はそれを「簡単に」こなしてしまうので、文字通り、ファンからは「簡単なことしかやっていないのに!」と誤解されてしまうのです。
これはスケーティングスキルの高さによってもたらされます。

誤解されていた急先鋒が過去のパトリックチャン選手であり、キムヨナ選手だったわけで、彼らは高いスピードに乗って正確且つ簡単にエレメンツをこなしていました。
キムヨナ選手は3Lz+3Tを得意とし、毎回高いGOEを得ていましたが、安定していてほぼ失敗が無く、とにかく飛距離がもの凄い。(笑)
しかも、そのうち覚えていただければ、と思いますが、彼女はジャンプ前にさりげなくフリースケーティング動作を実施していました。
これらを先に紹介させていただいたGOEに実際に当てはめてみると

2) 明確ではっきりとしたステップ/フリー・スケーティング動作から直ちにジャンプに入る
4) 高さおよび距離が十分
5) (四肢を)十分に伸ばした着氷姿勢 / 独創的な出方
6) 入りから出までの流れが十分(ジャンプ・コンビネーション/シークェンスを含む)
7) 開始から終了まで無駄な力が全く無い

が当てはまって、5項目になり、それで+2がもらえます。さらに

8) 音楽構造に要素が合っている

が合致すると判断されたら、それで+3です。
あるいは、フリースケーティング動作を難しい入りと判断して

1) 予想外の / 独創的な / 難しい入り

が適用されていた可能性もあります。

これは地方大会ではなかなかお目にかかれません。何しろ、ルッツとフリップ両方を揃えてしっかり跳べること自体がすごく大変なことですから。
しかもそれを高いGOEで纏めるなんて、もはや神業です。
テレビ常連のトップ選手はみんな凄いんです。
今後、地方大会を実際に生でご覧になられたら、これは凄く実感出来ることになると思いますよ。

>変えられたら、ザギトワ選手、可哀想。でも、彼女なら真央ちゃんみたいに技術を見直していくんじやないかな。根性ありそうだから…。

いやー、ほんと今の彼女の技術力は尋常で無い根性が無い限り実現不可能ですわ。だから大丈夫だと私も思っています。

902きれじろう:2018/03/04(日) 20:54:58 ID:O5snx.n20
もう900超えたから、追記は躊躇するんですが、

>地方の試合観戦してみます。ありがとうございました!

地方大会観戦の際に注意すること。とにかく会場は寒いです。私は初めて生観戦した後、風邪ひきました。
十分に厚着してください。

903観戦者:2018/03/04(日) 22:29:17 ID:ffkY1p.A0
皆様、こんばんは。

全然スケートと関係ないお話で恐縮ですが、富山に旬の魚を食べに行って来ました。
神々しく白く連なる山々とおいしいご飯を楽しみに、54ものトンネルを走り抜けました。
山間部や砺波の辺りは白く、市内のあちこちにも雪が残るのに、とても暑いと感じました。
帰りは、豊田東から新東名に初めて乗ってみました。
短い区間でしたが随分高いところを走ってるなあと気分も高揚し、結構空いてたので爽快に走れました。
富山市内で寒ハギのキモを食べながら、今井遥さんの引退のニュースを聞きました。
一昨年の全日本で見たのが最後だったかな、綺麗な選手でした。
色々節目のシーズンですね…新たな門出を祝いたい。
北陸道に乗ったとき、新潟行きの標識が見えて今井選手の事が一瞬心をよぎりました。
また北陸に、今度はゆっくり行きたいと思いました。

焼き豚様、お久しぶりです!
先にも記しましたが、古野谷様焼き豚様同様、私はあの会見については特に問題は感じません。
どうしてあんなに盛り上がるのか、本当にまったくわかりません。
スケーターは、やはりリンクの中がすべて。
表欄にも書きましたが、彼等には私たちの気にいるような言動をする義務なんて無いのです。
それが何故かわからない、あるいはわかりたくない方がモンスターになるのでしょう。
選手は、満たされない心のはけ口ではありません。

それとは別に強く思った事もあります。
羽生選手はオリンピック連覇を達成し、確実に次のステージに移ったのだな、と。
こんな事を言うと嫌われてしまうかも知れませんが、もう彼には世界ランキングもこれ以上のタイトルも必要無い。
今後競技会には別のアプローチで新たに向き合う様な気がします。
これからは自分の楽しみとしてスケートをしたい、との発言もありました。
どういう意味なのか、もう少し詳しく聞きたい部分です。
本当に競技に臨んで、自分の楽しみが通用するのか。
仮に来季全休すると言っても驚きません。
モチベーションは4Aだけだそうで、城田監督によると来季の完成を目指すとの展望ですが、果たしてどうでしょう。

ひとつ印象に残ったのは、どちらの記者会見だったか、羽生選手がフィギュアスケート競技の特色を語った部分です。
たしか、それまでは休んでいてオリンピックシーズンに合わせて身体を作り、競技に参加する選手もいる。
フィギュアスケートは、そういう事がある競技だと。
妙にリアルで、北京は目指さないまでも今後ご自分の事として、試合を絞って新プログラムを披露するのかな、とも妄想しました。

そういえば、今は国民栄誉賞関連であちこち盛り上がっているようです。
羽生選手が悪質なアンチに苦しめられている話は、実は官民共に羽生選手の情報が必要な人に、わりと広く知られた事なんです。
今回、自主的に姿を現した事により、官邸の事務方にその実在を証明した形になりました。
一連の騒動は、SNSの信用性、言論の自由と社会的責任、そして著名人の人権問題を考察する上で、示唆に富む事象だと考えます。

904採点:2018/03/06(火) 23:06:04 ID:MX2FCrd.0
こんばんは。コーナーのコメントが1000を超えると書き込みできなくなるのですか?ショーもない質問をして心苦しいのですが教えてください。
国際スケート連盟・・・のジャンプの項目のVとか、V1というのはなにですか?
それから、加点については、難しいジャンプに多くというのはわかるのですが、減点も多く引かれすのはなぜですか?難しいものの減点を少なくしないと、挑戦する意味がなくなるのでは?と思ってしまいます。
もう一つ、スピンやステップの減点は簡単なのも難しいのも、どれも同じなのはどうして?

905きれじろう:2018/03/06(火) 23:10:53 ID:GoeZs1j.0
ghさん

竹内すいさん、過去の記録ちら見してみたんですけど、一昨年の全日本ジュニアではURが凄く多くて、さらにその前の年の同大会でも結構URを取られていて、PCSも概ね4点台から5点台前半だったのが、ぐんぐん伸びてますね。
初めてghさんの紹介動画みて、あれ?こんな有力選手居たっけ、?知らないぞ、だったんだけど、急激に頭角を現してきていたんですねぇ。PCSも概ね7点台までレベルアップ。凄いなぁ。

3Aも練習開始したのが去年の夏からって日刊スポーツに書いてあったんだけど、凄くない?
どうしてこんな短期間に爆発的に伸びたんだろ。ヒジョーに興味深い。

「竹内は、昨夏から本格的にトリプルアクセルの練習を開始。これまで5度試合で挑み、この日初めて成功させた。「跳べたら、3回転トーループを付ける練習はしていたので『入れちゃえ』とやってみました。諦めずに練習してきて良かった」とうれしそうに話した。」

いれちゃえで上手くいっちゃうって、凄いんですけど。
16歳。体型変化を乗り越えて頑張って欲しい!

観戦者さん

>どうしてあんなに盛り上がるのか、本当にまったくわかりません。

火の無いところに煙を立てて、にわか道徳教師よろしく上から目線でまくし立てることでカタルシスを感じたがる人はこの世にたくさんいるんですよお!

906きれじろう:2018/03/06(火) 23:48:45 ID:GoeZs1j.0
おお、リロードしたら採点さんのご質問。

>コーナーのコメントが1000を超えると書き込みできなくなるのですか?

まあまあまあ、あんまり難しく考えなくてもいいんじゃないですか?

>国際スケート連盟・・・のジャンプの項目のVとか、V1というのはなにですか?

まず「BASE」というのが各エレメンツの基礎点です。
「V」は少し回転が足りなくて、アンダーローテーションと判定された場合の基礎点になります。
「V1」はルッツとフリップのところにしか数字の記載が無いですよね。つまり、エッジエラー判定された場合の基礎点です。

>加点については、難しいジャンプに多くというのはわかるのですが、減点も多く引かれるのはなぜですか?難しいものの減点を少なくしないと、挑戦する意味がなくなるのでは?と思ってしまいます。

これは恐らくISUの基本方針、「質」の重視と、スケーティングスキルをおざなりにして高難度ジャンプに頼ってしまうことを防ぐ意味合いがあるものと思われます。
特に点数の策定というのはとても難しく、スケーティングスキルがいい加減でも、高難度ジャンプさえ飛べば勝ててしまう、という状況を作り出す可能性があります。(実際2006年の世界選手権女子がそうなりました。このときの結果をISUはかなり問題視していた事がうかがえます)
高橋大輔さん、荒川静香さん、浅田真央さんや昔で言えばカタリーナビットさん、ジャネットリンさんに代表される情感溢れる「スケーティング技術」がおざなりになってジャンプ大会になってしまうのをISUは危惧しています。

2008-2009以降のルール改訂は、そこを如何にバランスを取り、選手にスキルアップをさせるかに頭を使ってきた、と言っても良いと思います。

>スピンやステップの減点は簡単なのも難しいのも、どれも同じなのはどうして?

スピンもステップも点数リストに乗っているのは「単体」ではなく「組み合わせ」です。
ベーシックスキルの組み合わせ的なところがあるので、ジャンプほど差別化する必要は無いと考えているのかもしれませんね。

サンプルとして、浅田さんのソチ五輪フリーで実施したフライングキャメルスピン

①レベル獲得:フライングエントランス
②レベル獲得:キャメルアップワード(難しいポジション)
③レベル獲得:キャッチフットスピン(難しいポジション)
④レベル獲得:キャッチフットスピン中にチャンジエッジ

907gh:2018/03/07(水) 00:35:40 ID:J.si62FM0
きれじろうさん、採点さん

>3Aも練習開始したのが去年の夏からって日刊スポーツに書いてあったんだけど、凄くない?

インターハイのJスポを視聴してビックリしました。去年の夏からの練習開始でしたか、ホント「凄い!」の表現がピッタリ。4月から高校2年生、体型変化を乗り越えて頑張って欲しい期待の選手ですね。

若干の補足です。
「V1」はルッツとフリップのところにしか数字の記載が無いですよね。
つまり、回転不足(UR)とエッジエラー判定された(重複エラーの)場合の基礎点です。

コミュニケーション第2089号の8ページ/ジャンプから
1. 十分な回転:記号(<) および記号(<<) はエラーを示している。記号(<) が付いたジャンプの基礎値は、SOV 表のV 欄に記載されている。

2. F/Lz における正しい踏み切りエッジ:記号(e) および記号(!) はエラーを示している。記号(e) が付いたジャンプの基礎値は、SOV 表のV 欄に記載されている。記号(!) はそのジャンプの本来の基礎値をそのまま用いる。
1 つのジャンプに記号(<) と記号(e) が同時に付いた場合には、そのジャンプの基礎値は,SOV 表のV1 欄に記載されている。

908gh:2018/03/07(水) 22:32:04 ID:J.si62FM0
皆様こんばんは

羽生さんの世界選手権欠場ニュースがありましたね。
五輪後の診断は「右足関節外側靱帯損傷、腓骨筋腱損傷」で、約2週間の安静と3か月間のリハビリ加療が必要になる見込みとのこと。完治とともに、素晴らしい演技が再度観戦できますことを願っております。
宇野さん、田中さん、友野さんを応援しますが、私的には、宇野さんには是非ともビッグタイトルとの期待が益々高まってきたよ。とにかく2枠死守、ガンバ!!

ジュニア世界選手権も近づきネット検索していたら、JrGPFで優勝し、その後に進化した凄いジャンプ構成のトゥルソワさんにビックリしました。urlを貼っておきますので、ご興味のある方はどうぞ。4S成功!4TはUR転倒するも、これマジ凄い。今後、体型変化等もあるのでシニアに上がる頃は不明ながら、ロシア女子は次から次と凄い選手が出てきており、ロシア女子の世界席巻は当分続きそう。
プロトコル(1位がトルソワさん)
http://fsrussia.ru/results/1718/cor1718/eKMC__Scores.pdf
動画
https://www.youtube.com/watch?v=Z-2M7gR9pPM
ちなみに、今回のトゥルソワさんと紀平さん(昨年の全日本)のジャンプ構成のBVと、実際に実施された後半1.1倍ルールを加味したBVの比較は下記のとおりです。
トゥルソワさん
BV=61.00→後半加味:65.02
紀平さん
BV=52.50→後半加味:55.09と約10点弱の差があるなぁ。
この紀平さんのBVはシニアよりも高いのだが…。ピョンチャンでの後半1.1倍加味でメドベさん46.73、ザギトワさん50.71だからね。

このトゥルソワさんのプロトコルを見て気付いたのが、先日記載漏れした2015-16シーズンの4T/4SのUR基礎点の引上げ変更。なお、このシーズンから4T〜4LzのGOE換算係数が変更されたのは先日記載のとおり。
4T:BV:10.3で変更なし、URの場合7.2→8.0に変更(BVの約22.33%減になる)
4S:BV:10.5で変更なし、URの場合7.4→8.1に変更(BVの約22.86%減になる)

現行ルールでは、4T/4Sと4Lo/4F/4Lzとでは、そのBVからのUR減点率に乖離があり、これが良いのか否かの判断は困難であるので、来季に噂されているBVの引下げ等を注視したいもの。

909きれじろう:2018/03/07(水) 23:21:36 ID:Yq/GMOQM0
ああ、しまったあ!きちんと調べずに返答しちゃった。(笑)
ghさん、フォロー有り難うございます。つーか、ナイスフォロー!
いやー、恥ずかしいぜ。

採点さん

「チームブライアン」に今のルールの考え方に関する示唆に富んだ記載があります。

「スケーティングの強化はジャンプの安定性に繋がります。
ユズルの4回転はチームブライアンに加わってから安定したのですが、その秘密はスケーティング技術なのです。
なぜスケーティング技術が上がるとジャンプを跳べるのか。
その要因は「バランス」です。
ブレードの話をしましょう。
ジャンプを跳ぶ前の助走を想像してください。
ブレードの上にしっかり体が載り、自分の重心のバランスが取れていれば、毎回同じタイミングと姿勢でジャンプ出来ます。
しかしバランスが不安定で上半身や下半身がグラグラしていると、毎回違うフォームで跳び上がるので、行き当たりばったりのジャンプになります。
これではいくら練習しても上達しません。
足元と上半身のバランスが、つねに全く同じでないと、ジャンプは習得出来ないのです。」

つまり、スケーティングスキルを高めることがジャンプの安定にも繋がる。
スケーティングがいい加減なまま高難度ジャンプに挑んでも、それは怪我のリスクが高まる、ということです。

ghさん

↓この記事読んだ?

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180304-00054667-gendaibiz-bus_all

俺のかみさん、フツーのスケオタで良かったよ。ほんとに。

910gh:2018/03/08(木) 00:03:15 ID:A87bqz9E0
きれじろうさん

その記事は知らなかったです。
家内は、それほどスケオタでもないし、大の飛行機嫌いなので心配ありませんね、良かった(笑)。

3月10日のフィギュアスケートTV「もう一度観てみたい全日本ジュニア」(再放送)の録画を観ていたのですが、家内は、2009年の全日本ジュニアの宇野さんの演技(リバーダンス)がお気に入りで、何度も観ていました。チョー可愛い!!って。

911観戦者:2018/03/09(金) 00:14:09 ID:YG/hEloM0
皆様、こんばんは。

TVといえば先日の浅田真央さんの独占インタビューと現況取材は、まさに神番組でした。
元気に過ごしておられるのが嬉しいし、福島の方との交流や天然リンクで子供たちにスケートを教える姿はあたたかい。
真央さんがプロデュースするショーも楽しみです。
老後は自然の中で生きたい風の発言も、とても真央さんらしくて、カッコよくて共感しました。

きれじろう様、gh様
奥様が家の予算を握っていると見ました。
優しいご主人で、奥様は幸せですね❤

912cc:2018/03/09(金) 03:01:50 ID:2GAYzLVU0
きれじろうさん、

ブライアンの記載ありがとうございます。 このバランスが要因というのはすごくよく
わかります。しかし、これが今のルールの考え方とすれば今のルールは男子にフォーカス
して作られているのではないですか。女子のジャンプが乱れるのは、このバランスが
体型変化に寄って崩れてしまう要因の方が大きい様に私は思います。

例えば、カナダのAlaine Chartrand選手、彼女は2年前はカナダチャンピオン、
でコーチもブライアンでしたし、カナダ女子で初めての3Aを跳んで見せると
ジャンプにもすごく意欲的でした。しかし、翌シーズンには回転不足もかなり
取られて、ジャンプも精彩を欠き、今シーズンにはその片鱗も見られないぐらいでした。

女子と男子とで難易度や回転不足のルールが、同じというのを考え直して見ても
いいのではないでしょうか。

913きれじろう:2018/03/09(金) 21:33:23 ID:6o/t1.Yk0
観戦者さん

浅田さんかっこいいですよねー。
別番組で見たときの教えを受ける子供たちの嬉しそうな表情がなんともいえんかった。
これからスケートを本格的に学ぶ子供たちからしたら、本当にあこがれの存在なんだろうなぁと思う。
シニアに上がった2005-2006シーズンから2016年の全日本選手権までずっと日本の女子フィギュアスケートの象徴であり続けましたからね。

>奥様が家の予算を握っていると見ました。

はい。その通りです。握られてます。(笑)
でも、結局は握られた方が楽といったら楽なんですよね。

ccくん

後で研究所に回答しておく。
付き合ってもいいが、今後も今までのような態度、生産性が無い話の持って行き方しかやるつもりがないのであればすぐに打ち切るよ。

914採点:2018/03/09(金) 23:32:11 ID:BMI97wis0
きれじろう様、gh様、みなさん、こんばんは。いつもは暇なのに、ここ2,3日忙しくこのコーナーを読むことはできても書き込むことができませんでした。文章を書くのって骨が折れます・・・。
きれじろうさん、ghさん、いつもありがとうございます。初心者にとってもわかりやすいです。本当に初歩的なことですみませんでした。
バンクーバー後に真央ちゃんが佐藤コーチのもとでスケーティングを基礎からやり直したことがよくわかりました。リンクを何周も何周も回って滑りを確認していた意味がよくわかりました。それから、スピード。佐藤コーチが、スピードに勝るものはないという意味のことをインタビューで言っていたような…。真央ちゃんも自分のジャンプは加点をたくさんもらえるようなジャンプじゃなかったので、それを改善するんだって言っていた。でも、試合でジャンプをとぶたびに転倒して、今まで出したこともない低い点数を見るのが・・・ジャンプ改善中なんだとわかっていても・・・可哀相だった。見るのがつらかったです。なんで、こんなルールにしたんだ!ルールめ!このやろ!と思っていました。
そこで、またまた質問なのですが、2006年の世界フィギュアのことって?今回のザキトワ選手みたいに問題になるようなことがあったのですか?ここからは、私の素人考えですが、ザキトワ選手は実力があるので、後半1,1倍ルールがかわっても彼女自身にはそんなに影響ないのではないかと思います。(前は、せっかく身につけたのに可哀想と言っていたが、身につけたジャンプ技術そのものじゃないから。)なんか、とりとめのない文章になってしまいましたが、意味、わかりますかね?

915もう一人の通りすがり:2018/03/10(土) 02:29:52 ID:4K5t7DwY0
焼き豚さん、ghさんもお久しぶり!
きれじろうさんや観戦者様、そのほかのみなさまもお元気そうで何よりです。コメント書きに来られる方が多くなってにぎわっていいなと思っておりました。私自身はちょっとご無沙汰気味ですが、みなさんの雑談に目を通させていただいてはおりました。「自国びいきのジャッジ」というテーマ自体、興味深いと思います。ただ、私自身取り立ててコメントするほどの意見を持っていなかったので静かに聞いておりました。
今日久しぶりに書きたかったのは、少し前の焼き豚さんのコメント300%同意でうなずきまくりだったので、それに乗じて少し書きたかったので。と言っても、書きかけてそのままになってしまっていたのものに加筆しています。
羽生君の会見、コメント欄がにぎわっていたのでときどき斜め読みしたものの動画を見ていません。賛否両論のコメントでちらっと気になったのは、言うこと為すことすべて素晴らしい、そうでなければ、かわいいと崇め奉るコメントが多いなあと。もともと人間は神とか、殿様とか、絶対的な存在を求める傾向はあるものなんだけれど、スケートがすごい、というだけではいけないんだろうか? と。
好きな選手が勝つのは誰だって嬉しいけれど、国の代表として出場しているからって国の誇りとして喜ぶのもどうなのかなあ。私の住んでいる国で羽生君、宇野君、そしてネイサンの名前を知っている人、ほとんどいません。フィギュアスケートが好きな人にとってはビッグニュースだけれど、そうでなければ「ふうん、そうなんだ」で終わってしまう。そんな国だけれどチャレンジカップをやって樋口さん、本郷さん、真凛ちゃんが来る。ガラガラの会場だけれど非常に立派な施設で、特等席選び放題、前後の席に荷物どっかりおけてしまう。人気がない国でテレビであまり見られないけれどこんな特典もあるんだな、と。話がまたふらふら行ったり来たりしていますが、つまり言いたいことは「偉業」と思うことは人それぞれなんだな、と。オリンピックを他の試合より重要と思うのも、どの試合も重要だと思うことも人それぞれ。そこでふとまた思ったのが、羽生君にとって世間にどう思われるかってかなり重要で、宇野君はそのあたりあまり意識しない。羽生君が注目を浴びて宇野君は楽な立ち位置にあるという意見もよく目にするしそれも実際あるにはあるだろうけれど、もともとの性格でもありますよね。
個人的には、私はこのオリンピックでもやはり羽生君とメドベデワの演技にはあまり心が動かなかった。転倒も破たんもなく滑り切ったのはとてもすごいと思ったし、それぞれ必死の思いでやってきたんだろうと思っています。ゲージュツ好きな私としては、羽生君とメドベデワがますます芸術的スケートの代名詞となっていることに違和感を感じていて、スケートにおいてはスケーティングスキルが高いことを芸術的と呼ぶ、という言葉の使い方が自分にはまだしっくりこない点、青い未熟なスケートファンということなんだろうな、と感じています。
さて、世界ジュニアが始まりました。ロシア女子のグバノワの代表落ちは残念ですが、ショート1,2位ロシア、3,4位日本、接戦です。そして月末ミラノでさらに磨きをかけた宇野君の演技とオリンピックのリベンジ、ネイサンがとても楽しみです。
ところで、最近ひょんなところで朝日新聞の「折々のことば」の引用を目にしました。
2月19日と20日に掲載されていたそうです。ちょっと面白かったのでご紹介させてください;

「対話は(略)…。相手へのリスペクト(敬意)と自己へのサスペクト(疑念)がなければ成り立たない。」  鷲田清一

「論破禁止」「誰かを論破しようとしているときの人間の顔つきは、自分の正しさに酔っているみたいで、すごく卑しい感じがするから」高橋源一郎

「ディベートは、話す前と後で考えが変わった方が負け。ダイアローグは、話す前と後で考えが変わっていなければ意味がない」平田オリザ

916きれじろう:2018/03/10(土) 09:12:18 ID:VQZ.OLjM0
採点さん

>2006年の世界フィギュアのことって?今回のザキトワ選手みたいに問題になるようなことがあったのですか?

これは田村明子さんの「氷上の光と影」(新潮文庫)に詳細に記載されています。(←今も売ってるはずなので購入されることをお勧めします。)
この著者は当時、多くの関係者にインタビューして多くの有益な情報をファンに提供してくれていた人です。
尤も「キムヨナを褒めると日本では火あぶりにされる」発言以来、変な人になっちゃいましたけど。

・「あれだけ跳ばれちゃったら仕方ない。これはスポーツですから仕方ないんです。」2006年3月、カルガリー世界選手権でキミーマイズナーが優勝したとき、あるスケート関係者はそう漏らした。
・確かにマイズナーは良く跳んだ。高度な3回転+3回転のコンビネーションジャンプを2回、その他単発で3回、合計7回の3回転ジャンプをミス無く成功させたのである。
・マイズナーの腰から折れ気味になるスケーティング技術も、音楽の表現力も、村主やコーエンとは比べ物にならないほど幼い。

要は、今回のザギトワさんは「現行ルールでどこまで点数がとれるかを突き詰め、行くところまで行っちゃった」という感じがしますけど、2006年当時は新採点方式が始まったばかりで、その最初の策定方法が適切では無かった、ということだと私は解釈しています。
あの佐藤有香さんも当時警鐘を鳴らしていました。

これは、一度荒川静香さんの演技、特にクロスカットを間近で見てみると、その意味がよく分かりますよ。重心が低くて、一歩一歩の歩幅がすごく大きくて、しかももの凄いスピードですから。私は圧倒されました。
テレビでは分かりづらいから、「優雅だなぁ」で終わっちゃう人が多いかもしれないですけど。
こんな滑り、地方大会ではまずお目にかかれません。荒川さんの究極のクロスカットは「スケーティング技術の高さ」がベースになっているんですよ。そしてそれが優雅な演技に繋がっている。
でも、当初の採点方法では、それが十分には反映されない仕組みだった、ということなんです。

>ザキトワ選手は実力があるので、後半1,1倍ルールがかわっても彼女自身にはそんなに影響ないのではないかと思います。

ワタクシもそう思ってます。つーか、ザギトワさんてかわいい。(笑)

もう一人の通りすがり さん

おー、久しぶりじゃんか。

>「偉業」と思うことは人それぞれなんだな、と。

俺もそう思うでよ。まあ、オリンピックみたいに超巨大祭典の後は、こういった話は恒例行事なんだろうけど、結局は「自分の価値観」に当てはめて他人を批評する、あるいは祭り上げるというのがいつものパターンかなぁと。
崇拝する人は対象を極限まで褒めあげ、批判があれば怒る。
国の誇りとして喜ぶっていうのは、一般人のナショナリズムからしたら仕方ないんじゃない?特に日本の場合、平和教育の反動ってのもあるだろうし。
まあ、そういうものなのかなぁ。
ちなみに羽生さんは世間にどう思われるかが重要で、宇野さんは無頓着って俺もそう感じる。実際のところの彼らの内面は分からないけど。
勿論、俺もそれが悪いって主張したいわけではなくて、個人の自由だし、彼らは一般ピーポーではありえないほどの努力で今回の結果を勝ち取ったわけだからね。

焼き豚さんは子育てに忙殺されてる最中かのう。女性は偉大だ。

917きれじろう:2018/03/10(土) 11:27:47 ID:VQZ.OLjM0
採点さん

追記です。

>それから、スピード。佐藤コーチが、スピードに勝るものはないという意味のことをインタビューで言っていたような…。
>真央ちゃんも自分のジャンプは加点をたくさんもらえるようなジャンプじゃなかったので、それを改善するんだ

それがGOE評価項目のこの部分に該当します。

4) 高さおよび距離が十分
5) (四肢を)十分に伸ばした着氷姿勢 / 独創的な出方
6) 入りから出までの流れが十分(ジャンプ・コンビネーション/シークェンスを含む)
7) 開始から終了まで無駄な力が全く無い

過去にテレビ番組で、浅田さんの3Aについて「バンクーバーのときの沈み込みが大きかったが、その後改善された」という趣旨の番組を見たことがあると思いますが、要は「沈み込み」そのものが減点の対象になるわけではなく、「沈み込みによって流れが阻害されることで、上記加点がとりづらくなる」という意味なんです。
そして、それをクリアすることで実現したのが、2015年中国杯フリーでのスーパートリプルアクセルだった、ということです。
なので、ジャンプもスケーティングスキル(滑走技術)がベースになって、初めて高いGOEが得られるんです。

918きれじろう:2018/03/10(土) 11:30:55 ID:VQZ.OLjM0
>バンクーバーのときの沈み込み

これじゃ意味がわからん。

訂正:バンクーバーのときは離氷前の体の沈み込みが大きかったが、その後改善された

919採点:2018/03/10(土) 11:40:40 ID:h6GlbQKc0
きれじろう様
素早い回答、ありがとうございます。テレビの解説の人も、こんなふうにきちんと説明してくれたら視聴者にもよくわかるのに・・・。技の解説にしても、ただジャンプの種類を言うのではな、たとえば、「トップスピードからジャンプを跳んで、回転不足なく着氷したので加点が2点くらいつきます。」なあんて。きれじろうさんや、ghさんが前に教えてくださった採点や加店の基準を言ってくれたら、わかりやすいのになぁと思います。
私はテレビ観戦は長くて、キミーマイズナー選手は覚えています。私は特にひいきの選手というのではなく、出ている日本人選手を応援するだけだったのですが、その時とてもいい演技をしたと思ったスグリ選手でなく、ポッと出のキミー選手が優勝したので、何となく腑に落ちない思いをしたような・・・。でも、知識のない私は、実力のある選手なんだろうなと思っていました。それなのに、それから先にはあまり名前を聞かなくなったなと…。それは、そういうわけだったのですね。真央ちゃんみたいに、そこからスケーティングヲ磨けばよかったのにね。
そうですよね?ザギトワ選手は、会得している技術そのもののクオリティが高いから、ルールが変わっても、へともないですよね?よかった。
今日は暇なので、読んで、投稿できました。

920gh:2018/03/10(土) 16:09:27 ID:pFVQPN/Q0
もう一人の通りすがりさん、お久しぶりです。

>世界ジュニア(女子)
>ショート1、2位ロシア、3、4位日本、接戦です。

ジャンプを後半に固めた紀平さんの2nd3TがUR転倒になり痛い、でも彼女の演技は表現部分も含め良かったよ。山下真瑚さんも素晴らしく、横井さんも転倒までは良い流れだったのだがね。あとはFS、日本女子3人のノーミスで順位を上げて欲しいなぁ。3枠確保は大丈夫だ!!
ジュニア男子は、SPだけなら3枠なので、このままFSで順位を落とさずガンバ!!

>月末ミラノでさらに磨きをかけた宇野君の演技とオリンピックのリベンジ、ネイサンがとても楽しみです。

実力&実績的にも上位3人は、宇野さん、ボーヤンさん、ネイサン選手が表彰台と思います。誰が表彰台の一番高いところか、私的には宇野さんに、ボーヤンさんとネイサン選手へのGPFと4CCのリベンジが楽しみなのです。
【参考(  )数値はSP/FS総合点】
GPF:優勝/ネイサン選手(286.51)、2位/宇野さん(286.01)、その差0.50
4CC:優勝/ボーヤンさん(300.95)、2位/宇野さん(297.94)、その差3.01

あと余計なことかもしれないが、中国は2枠ありながらハンヤンさんの怪我か不調なのか定かではありませんが、ボーヤンさん1人の出場。彼なら間違っても10以内に入るので2枠、2位以内なら3枠になるので怖い存在か?

【以下は独り言です。】
昨晩のスポーツ酒場"語り亭"「日本フィギュア 進化の秘密」の番組中、岡部さんが来シーズンのルール改正(2点)を断言していましたね。
1点目は、GOEが現行の「-3から+3の7段階」から「-5から+5の11段階」
これの経緯は、+3よりもっと欲しいねって、点数的に欲しいねっていう声が沢山あることからの改正のようである。現在の最大+3の範囲内では収まりきれないぐらいの出来栄えを見てしまっているとのことですねと質問されると、岡部さんはハイと。
ちなみに、羽生さんのピョンチャンでのFS、単独4S(満点)の映像の中で、このジャンプは満点の+5点の可能性があるということのスーパーとともにナレーターが流れていました。

この部分の話は、多分4回転ジャンプとGOE換算係数が同じと推測される。
言及されなかったが、BVが引下げられて、転倒とかで-5ならば現行よりもScores of Panel=BV-GOEが下がることにもなるよな…。

2点目は、男子FSの滑走時間が現行の4分30秒から、女子と同じの4分に短縮されるとのこと。
言及されていないが、ジュニア男子と同じ時間になるということにも当てはまるなぁ…。
この4分の滑走時間はシニア女子とジュニア男子とも同じだが、相違点は要素にある。

【現行】
シニア男子:ジャンプ8、スピン3、ステップ1、コレオ1
シニア女子:ジャンプ7、スピン3、ステップ1、コレオ1
ジュニア男子:ジャンプ8、スピン3、ステップ1
うーん、要素がジュニア男子と同じなのか、またはシニア女子と同じになるのかまで言及してほしかった。

921観戦者:2018/03/11(日) 01:05:12 ID:xAL3Tb7E0
皆様、こんばんは。

世界ジュニア、須本さん三宅さん残念でしたね。
万全ではない体調で懸命に演技してくれて…しっかりケアしていただきたい。
そして、クラスノジョン選手優勝が見えていたのに棄権とは。
ジュニアはまだまだ先が長いから、ちゃんとケガを治して次に備えて欲しいと思います。

もう一人の通りすがり様
お久しぶりです!
特等席でわかばちゃん達の観戦が出来たなんて、超贅沢ですね。
オランダは、現ISU会長の母国です。
お国によって、人気スポーツは異なりますよね。
以前ロンドンに住んでいた時、同僚に誘われてクリケットの国際試合を観た事があります。
1万人の観客にも驚いたし、当然皆がルールを知っていて、どうやらテレビカメラが入っている事にも深い感銘を覚えました。
世界は広いし、多様性に満ちています。
通りすがり様、また機会があれば色々ご覧になって、観戦記も投稿下さい。
楽しみにしております。

羽生くん宇野くんについては、様々なコメントがあります。
観戦歴の長い通りすがり様の見解も、興味深く読ませていただきました。
芸術って、奥が深いし極める程理解者は限定的な領域に絞られます。
自分は単純で、フィギュアスケートを芸術だと思った事はありません。
スケート技術を点数化して勝ち負けを競うスポーツだと思っています。
我々観客の判断は最終的には好みだし、それで良いと思います。

スポーツは、結果が全てで、それ以上でも以下でもありません。
結果を受け入れないと、そこに至るプロセスも意味が失われ、競技とは別の入り口が待っている気がします。
ただ各自お持ちの価値観を大切に、心に響く自分の1番を決めるのもまた、我々の自由だと信じます。
たくさんの正解があるので、柔軟なアタマで様々なコメントを楽しく読ませていただいております。

ここで展開される技術的な質問とそれに対する回答や、問題提起とディスカッションは貴重だと思います。
いちおう、密かに勉強はしておりますが、よく足を運ぶわりにわかってないですね自分。
観客席で観ていると、TESカウンターも無いし明らかなエラー以外はわかりません。
女子ファイナルは知子が優勝したと信じたし、平昌は、ハビエルが逆転したと思いました。

自分は、メディアを通してしか認識出来ない選手の心模様はあまり考えないようにしています。
選手の人となりを読み解く楽しみもあるとは思いますが、なんといっても観たいのは演技ですよね。
選手の動画欄は、ファンが集いますからどの選手欄も好意的なコメント占率は高いと思います。
そして、私的に妄想すると、羽生くんと宇野くんは、それほど核心は違わないのではないかと考えます。
羽生選手は、途方もなくメジャーな存在になって様々に感じる方もいるかも知れません。
ただ最後は、世間のだれでもなく、我々フィギュアスケートが好きな人間が受け止め支えて差し上げる事が出来たら良いなと考えます。
彼は、ひょっとしたらルールを作る側の人間になるかも知れません。
その様な期待があればこそ、今回五輪でも、あれだけ多くの人間が彼を支えたのだと思います。

922きれじろう:2018/03/11(日) 17:30:10 ID:7osxuTik0
ghさん

トルソワさんはビックリですねぇ。4回転2種類ですかぁ・・・。
体型変化後も継続して飛び続けられるかは分からないけど、女子でこういうような現象が起こるとはびっくり。

紀平さんの3A失敗は痛い・・・20点以上損しちゃいましたねぇ。
そういえば横井さんは3A挑戦は保留したのかな?以前危険な降り方して転倒したのを見たけど、個人的にはかなり無理をして3Aを跳ぼうとしているように感じたので、保留は良いことかと。
長久保さんに説得されたのかな?このままじっくりスケーティング技術を地道に伸ばして欲しい。その後に3A挑戦でも遅くないと思うな。

山下さんは頑張った!

観戦者さんは私とフィギュアスケートに対する見方が似ていますねぇ。

>我々観客の判断は最終的には好みだし、それで良いと思います。

私もそう思う。

>問題提起とディスカッション

今後は突き詰めて実現可能性をディスカッション、てのが出来ればいいなぁ。
・コスト上の制約
・人員に係わる制約
・短時間入力の必要性
という運用要件を満たした上で今よりベストなルールがあるのかを突き詰めることが出来れば、かなり話は面白くなると思うんですけどね。
現時点ではそこまで全然至っていないのが残念。
まあ、ぼちぼちと、ってとこかな。

923gh:2018/03/11(日) 22:10:56 ID:wUMoembY0
きれじろうさん

トルソワさんのジャンプBVはNo.908でコメントしたとおり65.02点、これを続けられると誰も勝てない異次元。確かに、体型変化後も今回の構成で跳び続けられるかどうかは不明ですなぁ。

紀平さんの3Aが2本とも抜けるなんて…信じられないことが…。彼女は4S/4T、また2ndに3Lo(コンボ)も練習で成功しているようですが、その成功確率が分からない。いずれは投入してくるのかなと思い待っています。怪我だけには十分注意してほしいですね。

横井さんは全日本とは別人のような演技、特にスピードに乗ったジャンプの幅が大きい!と感じました。それと演技が良い意味でセクシー!
山下さんは安定しているね。全中(今年2/3〜6日)で少しミスもあったけれど圧倒的に優勝、今回その時のミスがなくノーミス、SPでレベル3になったスピン/ステップもFSでオール・レベル4としっかり演技しての銅メダルは素晴らしい、本当におめでとう!!

今日のニュースで、リプニツカヤさんが指導者に。
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6274941
もう一人の通りすがりさんのお気に入り選手だったかな?スケート界に戻られて良かったと思う。

924もう一人の通りすがり:2018/03/12(月) 07:30:15 ID:9PGbvKCY0
ghさん、きれじろうさん、観戦者さま
ご無沙汰していたのにどうしようもない私のたわごとにレスくださりありがとうございます。
世界ジュニア女子、本当にすごかったですね。上位の演技の動画しか見ていませんが、なんなんでしょうね、あのトルソワ。。。4回転冒頭で二回飛んでしかもGOEしっかりもらって、さらに連続ジャンプで二ケタの要素でスコアがどんどん上がる。つい最近まで無敵だったメドベデワを、ザギトワが数か月前に追い越し、ジュニアですべて兼ね備えた次なるトップと期待をされるコストルナイヤがシニアに上がるのを待たずに大砲抱えたトルソワがすでに上回る。そんな中、紀平さんのトリプルアクセルの方は今回不発になってしまったのは残念。坂本さんも練習中だけれど、今のところあまり成功しない、でも挑戦したい、と言っている動画を見ました。スキルを磨いてからジャンプに挑戦する選手、高難度ジャンプに挑戦してからスキルを磨く選手、アプローチもそれぞれの資質や性格、成長のスピード、いろいろなんでしょうね。
リプニツカヤ、そうかあ、コーチになるのかあ。ghさん、情報ありがとうさんです。喜ぶべきなような、切ないような・・・。彼女の最後のプログラム、「枯葉」と「キルビル」は中森明菜の「セカンドラブ」と「少女A」的な、陰のある彼女の二面性を表す素敵なショートとフリーだったので、あのまま現役生活が終わってしまったのが寂しかった。トルソワの2種類の見事な4回転、私も興奮しましたが、すでにシニアで活躍している選手たちがこうして若い人に追い抜かされて国際試合の代表として演技を見ることができなくなってしまうのかなと思うと素直に喜ぶこともできない。私はまだポゴリラヤの演技を見たい。ソツコワの来シーズンの展開も楽しみ。ラジオノーワ、ソチで年齢満たずで参加できず、結局4年経ったら若い選手に勝てなくなってしまった。個人的にここ2,3年の演技はあまり好きではなかったけれど、結局オリンピックに出れずじまいだったのは気の毒でした。そういえばトゥクタミシュワもオリンピックでていなかったんでしたね。
そう考えると今回未来ちゃんが代表に選ばれて、団体戦でトリプルアクセルを決めてチームで銅メダルを得ることができてよかったです。団体戦のあり方、私もどうかと思うけれど、パトリック・チャンもしかり、団体戦によって苦労が報われている選手もいたんだな、と。
チャレンジカップ、横井さんもいらっしゃっていたんですがジュニアは見に行かなかったんです。もったいなかったかな。宿泊せずに行ける距離だと逆に観戦日や時間が限定されてしまいますね。今回の世界ジュニアの横井さん、生き生きしていて本当に素敵でした。しつこいかもしれませんが、フリーの衣装はいけませんが、そのおかげで知らない人にもさらに印象を残したかも、という気もします。すべて良ければいいってもんじゃない!? かな。
きれじろうさん、「焼き豚さんは子育てに忙殺されてる最中かのう。女性は偉大だ」って、いや、子育て期間は男性もやっぱり大変。上手に子育てに参加できる男性、お母さんの心のケアもできる男性も偉大です!
それまでいろいろ自分の世話をしてくれた奥さんが突然「それくらい自分でやってよ」と突き放すくらいならまだいいですが(中にはそれで逆に気楽になる男性もいるのかな?)、そもそも子供が生まれるとその父親も敵視するようになる動物もあり。ホルモンの関係で機嫌が悪くなるお母さんもいれば、単純に睡眠不足で疲れがたまるお母さんもいて、当然お父さんも睡眠不足にもなることも多い。こちらは男性も育児休暇を取るのが当たり前ですが、さてさて、焼き豚さんのところはどうしているかな?
ちなみにお財布のひもは奥さんが握っている方が夫婦円満な場合が多いですよね。

ghさん、「GPF:優勝/ネイサン選手(286.51)、2位/宇野さん(286.01)、その差0.50
4CC:優勝/ボーヤンさん(300.95)、2位/宇野さん(297.94)、その差3.01」
そうか、そんなにわずかな差でしたか。。。そんなにわずかなら、表彰台も段差無し、三つのメダルを全部金・銀・銅の三色マーブルチョコレートで全員同じのあげたいな。いや、そうなったらつまらないでしょうね。。ダイナミックな三人の4回転の競い合いが楽しみなのはもちろんですが、今シーズンの集大成として宇野君の情念的な演技、ロココな動き、ネイサンの軽妙さ、自然な音楽的表現を期待しています。ふと思ったんですが、実は顔も表現も宇野君がソース味、ネイサンがしょうゆ味、かな?

925焼き豚:2018/03/12(月) 10:23:35 ID:s2GbUKz.0
皆さんお久しぶりです!
やっとうちの王子が寝てくれました!夜中ギャン泣きの嵐。退院直後は昼夜関係なく寝てくれたのに、今は夜ギャン泣きの嵐です。もう、この夜のギャン泣きのあやしを「夜勤」とよんでます( i _ i )
少し話はもどって、羽生くんが世間の反応に敏感だなっていうのは随所に感じますねー。というか結構自分に関する記事とか読んでるんではないでしょうか??去年のクレイジーの衣装の紫色が「ルマンド」と言われていたこともいち早く知ってたし、世界選手権のときのしょーまくんの「勝てない自信」というコメントも次の日には知ってたし。
いや、あの「勝てない自信」のコメントってファンじゃないと知らないようなちっちゃい記事でしか載ってないコメントだったんだけど、羽生くん知ってたしね。
かたやしょーまくんはホンマに知りませんよね。お笑い芸人でいうとフジモンも知らないし、世界選手権で自分がどこにいったのかもわからない笑
カナダにいる羽生くんが逃げ恥しってて、名古屋にいるしょーまくんは全然知らない。
本当に正反対だと思います。世間の反応に敏感だからこそ、羽生くんはどんどんインタビューがうまくなって、本音と建て前が混在する。しょーまくんは世間の反応にまったく興味がないので、本音一発勝負の気がつけば「珍回答」扱い( ̄▽ ̄;)
まあ、同じB型なのに対照的な典型的なB型ですね。
羽生くんは二連覇したことで、今は燃え尽き症候群かもしれませんが、そのうちまたメラメラくるでしょう。ていうか、「競技」をつづけるということはそういうこと。
その部分は私は観戦者さまと意見がちがうかな?
「競技」を続ける以上、オリンピック二連覇も新たな試合ではまた関係ないものです。その試合に勝つか負けるか。試合の度に、常に新たな勝者が誕生する。「競技」を続けるということはそういうこと。競技を求める原動力は、常に「勝利」を渇望する心だとおもいます。そして、そこにいる他の選手は全てライバルです。
勝利への渇望こそが競技を続けるのに必要なモチベーションでしょうね。わたしはプルを見ていてそう感じました。
3大会連続の五輪メダリストという72年ぶりの快挙を成し遂げても、やはり勝利に飢えてましたからね。彼は。
しかし、世界ジュニアみて女子も恐ろしい時代になりましたねー。といってもこれでバンバン女子が四回転を飛ぶようになるとは思わないけど。
あー。息子よ。もう少し寝てくれい、、、と
寝てる息子の横で仮眠をとります。。おやすみなさい、、、

926gh:2018/03/12(月) 21:47:59 ID:d92HZsqc0
もう一人の通りすがりさん、Hoi,Hoi.

チャレンジカップの観戦とはイイネ。
あのリンクは、透明パネルが無かったし、スピードスケート大国オランダのショートトラック用なのかなぁ?
この大会の映像を用いて、フィギュアスケートTVでも樋口さんの世界選手権に向けての放映があり、その中で、ハーグの景色の一部(水面に佇むとても綺麗な家並み)が映し出されていました。

樋口さん、SPの滑走順を勘違い。4番目と思っていたらしく、3番目だったので、更衣室までトレーナーさんが呼びに来てくれて気付き少し焦ったが、自分で落ち着くように考えながら滑りました。良い演技だったと思うので、次に繋がったかなと思う、とのこと。

FSは、SPの勢いそのままの演技、ミスや転倒もあったけれど、なかなかの好演技に観えました。また、全日本で右足を負傷し、2週間以上リンクを離れていたとのことで、この大会が世界選手権に向けての良い足慣らしになったのではと思う。
SP/FSとも衣装チェンジし、インタビューでの声も表情も明るかった、ガンバ!!

>チャレンジカップ、横井さんもいらっしゃっていたんですがジュニアは見に行かなかったんです。もったいなかったかな。

ハイ、もったいないデス。荒木さんや横井姉妹(妹さんはノービス)も出場していましたね。Result等が見られますので参考までにurlペタリ。
http://kunstrijden.knsb.nl/2017-2018/20180222/
ジュニア男女ワンツーフィニシュ!!ノービスも成績良し。

>実は顔も表現も宇野君がソース味、ネイサンがしょうゆ味、かな?

顔は分かっても…表現でソース味、しょうゆ味?、これサッパリ解らない…難解な例えですなぁ、悩むわ(笑)。

焼き豚さん、お久しぶりです。

王子君への「夜勤」ご苦労様、私も子が「夜中ギャン泣きの嵐」で寝不足、毎翌日クラクラしたものです。

>世界ジュニアみて女子も恐ろしい時代になりましたねー。といってもこれでバンバン女子が四回転を飛ぶようになるとは思わないけど。

まあ今は、ただただトルソワさんの快挙にビックリしている。
彼女はジャンプ要素以外でもシッカリなので…TESでは誰も敵わない。勿論毎試合、このような超高難度ジャンプを加点付きで成功するのは難しいと思うとともに、先日コメントしたように、体型変化後も今回の構成で跳び続けられるかどうかは不明ですなぁ。

彼女以外に4回転(4T+3T+3Lo)を練習で跳んだのがシェルバコワさん、ISU認定試合で跳んでくるかまでは分からないけれど。とにかく4回転を別にして、ジュニアのロシア女子は、今シーズンのJrGPSでも次から次へと強い選手が出てきたように層が厚い。

ピョンチャンでの長洲さん、団体FSで3Aを成功して、女子で8人目でしたかね。今後、3Aや4回転にトライする女子選手が現れても極少数、成功する選手は、その極少数のなかの極少数でしょう。

927観戦者:2018/03/14(水) 20:14:27 ID:AXw8fxKU0
皆様、こんばんは。
日が長くなりました。

女子ジュニアの技術がすごいですね。
いつまで跳べるかどこまで跳べるか、他国選手も追随するのか。
紀平さんも、4回転の練習を始める様な呟きもありました。
過去と比較すれば、トレーニング方法や医学が進歩しておりますから余り心配はないのかも知れません。
とは言え、氷を蹴り激しく片足で飛び降りる行為に変わりはなく、トルソワ選手の幼い容姿を思い浮かべ、発達途上の筋骨を案じます。
結構、危険なのですよ。
かつて、リプニツカヤのキャンドルスピンを見たときにも、内心感じたことです。
出来てしまう、跳べてしまう子のケアを、長い時間をかけて継続できる体制があると良いですね。
もちろん私の要らぬ心配であり、スケートに人生賭けるアスリートに対して安易に外野がいう話ではないのはわかっています。
アイスネットワークの記事で、トルソワ選手の快挙を2002年の安藤美姫以来と紹介されており、美姫ちゃんのその後の苦労を思い出したので、ちょっと。

焼き豚様
母子ともにお元気そう、そして充実したご様子で何よりです。
異性を育てるのって、どんな感じかな。

羽生くんの発言で、私がすぐ脳裏にひらめいたのはまさにプルシェンコのことです。
確か皇帝は、22〜23くらいでグランプリシリーズを卒業しました(違ってたらごめんなさい)
今の羽生くんくらいの頃でしょうか。
プルシェンコ自身、ケガとの付き合いが長い選手でした。
現在のめまぐるしい情勢で、皇帝の時代と同じような長期休養は不可能でしょうが、何処かで範としている様な気が私は、します。
羽生くんのスケート人生の目標は、オリンピックで金メダルを獲得する事。
昔から公言していました。
やることはやって、獲るものはとったという発言はまことの本音で、だからこそ復活には時間がかかると予想します。
4Aを目指すなら、療養のあとさらにまとまった練習時間も必要でしょうし。
焼き豚様がおっしゃる様に、身体が良くなり勝利への渇望がふつふつと湧き上がる事を、気長にお持ちします。
彼のスケート、新しいプログラム、観たいですねえ本当に。
羽生くんがどんな選択をしても、私は支持します。

この夏は、高齢者を連れて遠い菩提寺に行く約束をしました。
なんか、生きるのって楽しいけど生やさしいことじゃあない。
高齢者と喧嘩しながら、温泉にでも寄ってくるつもりです。

928gh:2018/03/14(水) 21:31:01 ID:i13GbsT.0
皆様こんばんは

観戦者さんも見ましたか。
>紀平さんも、4回転の練習を始める様な呟きもありました。

ツイッターに、応援に対する感謝とともに有りましたね。
紀平さんは4回転に意欲満々、また2ndの3Loコンボ練習動画(3Lz+3Lo/3F+3Lo)も掲載されていましたが、ご覧になりましたか?
どうか怪我なきように。

日増しに暖かくなり、もうすぐサクラの季節ですね。
紀平さんの出身地/西宮にも素晴らしいサクラの名所「夙川公園」があります。同地のサクラを何度か見ましたが素晴らしいです。 同地には友人もおり、開花情報を聞きつつ、久しぶりに訪れてみたくなりました。

昨日、メドベさんの世界選手権欠場のニュース。これで男女とも、どなたが優勝しても新世界チャンピオンの誕生となりました。
この世界選手権、ザギトワさんが優勝すれば、羽生さんがソチシーズンに達成した4年に一度のチャンスである3冠(GPF/五輪/世界選手権)になりますね。しかも彼女は欧州でも優勝しており、凄い瞬間が見られるかもしれませんね。

前回、どうでもよい私の変なコメント
>ハーグの景色の一部(水面に佇むとても綺麗な家並み)が映し出されていました。
水面(海か湖か池かは不明)の佇まいと、その水辺に建つ綺麗な建築物ですな。

929gh:2018/03/14(水) 22:09:38 ID:i13GbsT.0
>これで男女とも、どなたが優勝しても新世界チャンピオンの誕生となりました。

あわわ、コストナー選手が2012年に優勝していました。
お詫びして訂正させてくださいませ。
1コマ無駄にしちゃった。

930もう一人の通りすがり:2018/03/14(水) 22:51:29 ID:1ZOpKEBQ0
Ghさん
樋口さん、滑走順勘違いされていたんですか。
全然知りませんでした。いたって落ち着いて滑っていらっしゃるように見えました。その場にいなかった人のほうが面白い情報を知っていたりするもんですね。
ところで、宇野君の表現がソース味でネイサンのがしょうゆ味、私には全く違和感のない描写だったんですが、ghさんのコメントを読んで初めて、ほかの人にとってはチンプンカンプンな言い方だったのか、と。やはりほかの方の反応をみて自分の思いこみや足りない部分に気がつけるのは面白いです。逆に自分でどうしてそういう描写になったのかを考え直してみました。
宇野君の体の動かし方ってグ――っと延ばす、伸ばしきる、ゴムを引っ張るような感じがあったり、随所に工夫凝らした所作があって、意表をついたアクセントがあって、そういうのが私には「装飾的」「技巧的」=凝っている、ねっとりしている、つまりコクのある脂身のある味わい、西洋料理的だな、と。で、ネイサンはスパッとスパッと切れ味があって、さらりとしている。体にしっかり沁みついているバレエの基本が意識しなくてもすでにあって、装飾や技巧とか細かいものを付け加えない、それが料理の生の素材の味を生かす和風テイスト=しょうゆ味。前回のコメントを書いたときはそんなこと考えて描いたわけではなくて自然と出てきた言葉だったんですがね。

観戦者さま
お年寄りと喧嘩しながら、っていいですね。つい喧嘩を避けて面倒から逃れてしまいがちな自分ですが、ちゃんと喧嘩もされるってとても偉いと思います。温泉、いいですね。観戦者様とのご旅行をきっととても楽しみにされていることでしょう。夏とのことでまだ先ですが、観戦者様にとっても素敵な旅になりますように。

焼き豚さん
うちも1歳過ぎてもほぼ毎晩3回目を覚ましていました(涙)...。
私は何かやり方を間違っているんだろうか??? とも思いましたが、今はそれもいい思い出です。つい子供が寝るとあれこれしたくなるんですが、とりあえず親も寝れる時に寝る‼のが一番かもしれません。かくいうわたしもそうできたわけでもないんですが。テンポはそれぞれでも子供はみんな大きくなります。当たり前のことですが大きくなった子供はもう小さくはならない。今日のこの子はもう明日は違う子だ、とその日その日をいつくしみ、、毎日自分は頑張った、とほめ、子育てを楽しんでくださいませ!

931gh:2018/03/15(木) 23:17:51 ID:JgafdAbo0
皆様こんばんは

もう一人の通りすがりさん
表現のソース味と、しょうゆ味との観点は解りました。変なツッコミで時間を消費させて申し訳ない、解説有難うございました。

もう一人さんちでは視聴できない「フィギュアスケートTV(BSフジ)」ですが、もう一度観てみたい全日本ジュニア選手権で放映されたプログラムから
真央さん(2004年/風変わりな店)、小塚さん(2005年/ピアノ協奏曲)、織田さん(2004年/映画「座頭市」より)、町田さん(2006年/レッド・バイオリン)、羽生さん(ノービスからの出場、2007年/火の鳥)、宇野さん(2009年/リバーダンス)、宮原さん(2012年/ロミオとジュリエット)
参考までに順位はWikiで↓
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%A8%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%83%95%E3%82%A3%E3%82%AE%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%8B%E3%82%A2%E9%81%B8%E6%89%8B%E6%A8%A9

何故これをコメントしたかというと、彼等に共通している点は、動作表現もそうですが、特にジャンプの入りとか着氷とかに特徴的な面影があるのよね、どういう特徴までを言葉にして表現するのは難しいけれど。こういう幼い時の特徴って、超一流選手として大きく成長されても残っているところが有るのかって思いました。
YouTubeとかに彼らの幼い頃の演技動画が有ると思うので、もし時間があるときにでも…。
これは、観ての返信とかをお願いしているわけでは有りませんので、お気遣いなきように。

あと昨年、生観戦されたプランタン杯、皆様がプッシュしたのが蘇ります(笑)。
世界選手権まで、また楽しめますね。
https://www.cdp18.com/
SKATERS AREAからエントリーを見られます。
友野さんは世界選手権に出場なのだが…山本草太さんの出場は嬉しいね!!
女子は、三原さん、坂本さん、白岩さん。坂本さんはタフだわ。
※改行があって、読みやすかったですよ〜。

こんなジャンプも観たーいなと思う事をチョコっと
宮原さんの3Lzの入り動作
彼女は、皆様ご存知のように、スピンで左回りと右回り、またFSでの繋ぎで右回りのウォーレンも行なっている(五輪のFSでは、3Sのチョイ前)。野球で云えば、スイッチヒッター&左右両投げ投手のようにも思える。

左足/バックワード/インサイドエッジ(LBI)から右回りウォーレン、着氷は左足/バックワード/アウトサイドエッジ(LBO)、つまりLBOはLzジャンプの踏切足になる!!加点くだせー。右回りと左回りの連続技!!

932きれじろう:2018/03/17(土) 11:47:41 ID:I4OCl.hg0
みなさま

ぐふふ。やっと仕事から解放されて幸せな週末だぜ。

>それと演技が良い意味でセクシー!

ふひひ、横井さんには俺もそう感じたぜぇ。ghさんとは気が合うのお。
どんどんスケーティングスキルを伸ばしていって、セクシーさがより映えるようなスケーターを目指して欲しいなぁ。
男子でいえば高橋大輔さんみたいな。

リプニツカヤさん、指導者かぁ。でもまだ10代なんだよなぁ。拒食症かぁ。
拒食症っていうと、よくあるケースでは
・ダイエット→上手くいった→達成感→さらに偏った食事制限という悪循環
というパターンが多いようだけど、原因は本人しか分からないし、まあ、ここで話してもしょーがないわな。
でもコーチをやるという前向きな考え方になっているということは克服したと考えていいのかな。
あの常人ではありえないスピンは見てて身持ち良かったけど、もう見れないのが残念。
第二の人生に生きがいを見いだして欲しいな。

そういえば村上さんも少し教えてるみたいだし、浅田さんも最近の番組で「コーチを」なんておっしゃってたような。みんな素敵なコーチになれそう。

>ピョンチャンでの長洲さん、団体FSで3Aを成功して、女子で8人目でしたかね。今後、3Aや4回転にトライする女子選手が現れても極少数、成功する選手は、その極少数のなかの極少数でしょう。

おっしゃるとおりだとワタクシも思います。

>出来てしまう、跳べてしまう子のケアを、長い時間をかけて継続できる体制があると良いですね。

体型変化によって跳べなくなってしまったときの心のケアって重要なんだろなぁと思う。
「スケーティングスキルを磨くことで、また跳べるかもしれないよ」といいつつ、表現技術のほうに目を向けさせる、とかね。
勿論、もう一度跳べるようになれば、それほどハッピーなことはないけど、色々な選択肢、考え方の幅を持たせる、というのもコーチの大事な役目なのではなかろーか。

そーいやー、フィギュアスケートTVみてて、ハーグの景色が映ったとき、俺も「あー、綺麗だなぁ、もう一人の通りすがりさんは、こーゆーオシャレなところに住んでるんだぁ。いいなぁ。」と思いました。

933gh:2018/03/17(土) 23:22:40 ID:P3rDdfCo0
皆様こんばんは

今回のジュニアワールド、クラスノジョンさんがFS冒頭の4S転倒で棄権。
本人の優勝もそうですが、他の2選手とともにアメリカの3枠確保使命、また国を代表しての出場といったこともあり、その演技中断中の心理等について、我々外野が推し測ることはできないですよね。
結果として、他の2選手がSP下位からFSで順位を上げ総合13ポイント、3枠を確保したのは良かった。

>体型変化によって跳べなくなってしまったときの心のケアって重要なんだろなぁと思う。

怪我の程度は判りませんが彼はまだ17歳、女子の体型変化によって跳べなくなったときもそうですが、今回のような事態から復帰に至るまでにも「心のケア」や回りのサポートは必要かもしれないね。ネイサン選手、ヴィンセント選手とともに若手で、アメリカの男子フィギュア黄金時代を築く逸材に間違いない、完治され元気な復帰を祈ります!!

今プランタン杯が行なわれていますが、今も病気と闘いながら素敵な演技を続けておられる三原さんと、サポートされた仲良しの坂本さんほかの皆様に、また怪我から徐々に復帰してきている山本さんと、彼を応援し続けた皆様にも拍手!!

934きれじろう:2018/03/18(日) 00:24:18 ID:Z0PO5HWU0
ghさん

>クラスノジョンさんがFS冒頭の4S転倒

これ、テレビ映像で見たけど、回転が足りなくて、本当に足が正面から氷にズドン!て感じのジャンプだったね。
そして着地後足が変にグニャってなっちゃってる。
私の師匠はインストラクターやってるそうだけど、こういうジャンプは本当に選手生命を終わらせてしまう危険があるから、必ず厳しく指導するそうですよ。
だからこその現在の回転不足ルールなんだよなぁ。

それでも選手は高難度ジャンプに挑戦したくなる。でもスケーティングスキルが出来ていないのにそれに挑戦しようとしてしまう。
ジュニアショートで男子なら4回転、女子でのトリプルアクセルをISUが解禁しないのも分かる気がする。
それでもルールで全てをカバーすることなんて不可能だしね。

正直、ジュニアはフリーでも同じルールにしてしまうのもアリだと思うけど、シニアに上がってからの超高難度ジャンプ習得は遅すぎるというジレンマもあり。
ISUも舵取りには結構悩んでるだろうなぁ。

完治してほしいよね。大きな舞台で活躍するために頑張ってきたんだろうから。

>今も病気と闘いながら素敵な演技を続けておられる三原さんと、サポートされた仲良しの坂本さんほかの皆様に、また怪我から徐々に復帰してきている山本さん

こういう人たちって応援したくなるよねー。
山本さんの流れるような(北斗の拳のトキを俺はダブらせてるんだけど)スケーティング、好きだわ俺。
プリンスアイスワールドで生で見たときの衝撃は忘れられない。かみさんも絶賛してたもん。

採点さん(読んでるかな?)

豆知識として、今まで説明させていただいたジャンプのGOEについて、一応、纏め的に目安を書きます。

+2までなら流れのあるジャンプが出来ていればとれる。(これ自体、世界中のスケート選手全員というカテゴリーからしたら凄いこと)
+3まで行きたければ、さらに
  ・ジャンプ前の難しいターン等の工夫
  ・タノジャンプのように体の軸が取りづらくなったり回転不足のリスクが出てしまうへのチャレンジ等が必要
  ・ハンヤン選手の3Aみたいなディレイド(ほぼ離氷段階で回転を始める=回転開始が遅い)を習得
って感じです。

935焼き豚:2018/03/18(日) 12:26:47 ID:m7rv/r4U0
お久しぶりです!
今日はうちの王子が多めに寝てくれているので、久しぶりにこのブログによりました。
あっという間に世界選手権ですねー!ショートは録画ぽくって結構イライラしそうですー笑笑
観戦者さまもおっしゃるとおり、私も異性を育てるのはなんか新鮮で、不思議な気分。まっとうな日本男子がわたしのもとで育つのだろうか、、、
もう一人の通りすがり様のおっしゃる、「大きくなった子は小さくならない」というコメントはすでにひしひしと感じる毎日。
まだ新生児ですけど、お腹の中で蹴り倒していた日々が懐かしい。小さくなったお腹をさすりながら、「もうお腹にはいないんだなあ、、」とちょっと寂しく感じてたりします。
ミルクをやっていても、「きっとあっという間に大きくなって、自立してしまうんだろうなあ、、、」と思うと、毎日をちゃんと大事に過ごさないとという気持ちにもなって。
うーん、マタニティブルー??
あ、そういえば、表の動画欄で、自己検証の採点ブログを盲信したユーザーさんが、ネガキャンしていたので、ここを案内しておきましたー。
いや、そんなにそのブログにかかれているものがただしいと思うのなら、ここにいるルールに詳しいお兄さんに確認してねと言ってしまいましたので、来られたらきれじろうさん対応よろしく!笑笑

936採点:2018/03/18(日) 14:56:57 ID:N///6PGs0
きれじろう様
いつも気にかけてくださり、ありがとうございます。
今度、観戦するとき(テレビになると思いますが・・・)+2、+3の加点要素、気をつけてみてみますね。
また、暇にまかせて、いろんな方のコメントを読ませていただいていますが、
みなさんの高難度で論理的なコメントにすごいなぁって、思ってます。
みなさん、コメントは下書きされているのですか?
いきなり、あんなすばらしいコメントを打っておられるのですか?すごいですね!
私など、知識がない上に論理的でないのでコメントするのに四苦八苦です。
下書きすればいいのだけれど、横着してて、言いたいことがわかってもらえているのか、〜?〜です。(汗)

gh様
教えてくださった地方大会、行けれそうな所を調べています。
(田舎に住んでいるので、交通の便が悪いのです。運転にも、自信がないし・・・。)
暖かくして、行ってみようと思っています。(ドキドキ・・・)
行けたら、報告します。

937きれじろう:2018/03/18(日) 15:34:22 ID:Z0PO5HWU0
焼き豚さん

>そんなにそのブログにかかれているものがただしいと思うのなら、ここにいるルールに詳しいお兄さんに確認してねと言ってしまいました

でかした!どんどん案内してくれ!
今からウキウキだぜ!
何しろ本通りに俺が出張ると、だいたい荒れるから。(笑)
メドベージェワさんところで俺も学習したよ。あれ、本当だったら2,3往復のコメントのやりとりで「はい、あなたは漕ぎを全く理解していないし、全ては思い込みですね。単純にヨナさんが嫌いなだけですね。」という結論がすぐ出るんだけど、無駄に無意味なコメントが続いて、メドベージェワさんのスレにコメントしたかった読者の方々に迷惑かけちゃったからなぁ。

採点さん

>みなさん、コメントは下書きされているのですか?

一応WindowsPC最初から入ってる「メモ帳」に下書きはしてまっす。
まあ、下書きするかしないかは気分で決めていいんじゃないですかね。
知識はじっくりつけていけばいいんですよ。
私だって2012年に師匠から回転不足判定の説明を受けたとき、最初は難解で全然わかんなかったですもん。
今のルールと、その見分け方、なぜ今のルールになったのかをじっくり観察していけば、スケートを見るのが何倍も楽しくなってきますよ。

生で地方大会を見るのは本当にお勧めです!
テレビで「超一流選手だけ」を見てルール批判をしていることの無意味さがよく分かります。

938採点:2018/03/18(日) 16:21:14 ID:n0/huVME0
素早い返信、ありがとうございます。加点について、気をつけて観てみます…と、書いたものの、実を言うと、難しいターンとか、回転不足のリスクが出てしまうへのチャレンジなどなど、ほんとは何のことやら、わかっておりません…。
生で見て、あるいは、テレビの解説をよく聞いて(退職して無収入なので、生観戦は出来にくいので)みなさんに教えてもらいながら、見る目を養っていくしかないですね。
すみませんが、おつきあいお願いします。

939きれじろう:2018/03/19(月) 01:50:39 ID:5c8QUigs0
採点さん

寝る前にさらっと解説。

●難しいターン

いきなりターンとかのフリースケーティング動作を説明されても、まず頭が混乱してしまうと思うので、それは「フィギュアスケート美のテクニック」を購入されてからじっくりディスカッションしましょう。
ただ、今の時点で一つだけ覚えていただきたいこと。
それは、高難度ジャンプになればなるほど、選手はジャンプの前に体が固まりやすい。
ジャンプは勢いをつける必要があって、どうしてもタメを作ってしまいがちになるんです。
(ジャンプ前に体が固まってしまうことを「テレフォンジャンプ」などと言ったりします。)

ところが、スケーティングスキルが高い選手は、ジャンプの直前にもターンやステップをさりげなく入れてさらっと跳んでしまいます。
これは高い技術力を持っていると見做されます。

いずれは羽生さんのトリプルアクセル前の超絶技巧を例に説明しましょう。

●回転不足のリスクが出てしまうジャンプへのチャレンジ

効率よく回転するのはどうすればいいかというと、手をぶらーんとさせて跳ぶのではなく、腕を胸の前でぎゅっと締める。
体の軸をなるべく細くするんです。そうすると早く回転できて、軸も安定し、高難度ジャンプに挑みやすくなります。
競技会での選手のジャンプはそれが普通ですよね。

で、最近メドベージェワさんやザギトワさんが沢山やっているタノジャンプ。
タノジャンプとは、ジャンプの時に腕を胸の前でぎゅっと締めずに「手を上げて」回転するジャンプです。
これは胸の前で腕をぎゅっとしめるノーマルジャンプより軸が安定しづらくなり、回転不足になりやすくなります。

つまり、「難易度が上がる」んです。
だからGOEの加点要素の一つ、「3) 空中での姿勢変形 / ディレイド回転のジャンプ 」が該当することになります。

>すみませんが、おつきあいお願いします。

いくらでもおつきあいしますよ-。

940焼き豚:2018/03/19(月) 17:13:53 ID:Lu0c/p9M0
きれじろうさん、本通りのコメント主はやはり来られない感じ。というか、この手のユーザーって絶対来ないですよね。いやあね、そのユーザーさんにみんなで大合唱したんですよ。「採点に疑問があるなら、雑談コーナーにいけ」って。もうそこにいるユーザが数人がかりで総出で誘いましたよ笑
でも、こないんだなあー。まあね、こない理由も分かるんですよ。だって絶対きれじろうさんとディスカッションできないもん。なんかネガキャンも他人の検証のコピペなんですよね。自分で検証してないもん。そんな知識レベルで、他人とディスカッションできるわけないし。
育児の寝不足で、わたしもついついいつものまろやかな表現(?)できなくて、コピペのようなネガキャンみて、カチンときて超豪速球の反論コメを長文でぶちまけてしまいました、、、、、
「我ながら寝不足のせいで、手加減できてないわ、、いかんいかん」と反省しつついたら、ほかのユーザーさんから、「冷静なコメント」と評されて、大変むず痒かったです( ̄▽ ̄;)
いや、冷静どころか、寝不足のせいか、思いのまま書き殴ったんですけど、、、、と笑

これからもいろんなアンチさんがいると思うので、そのときは全力でここに引っ張ってくるからまたよろしくです!けっこう今回強く引っ張ったのよ、わたし笑
採点様
きれじろうさん、怖いお兄さんと勘違いされやすいけど、純粋にルールを学びたいとおもう方にはとても親切な人なので、じっくり学んでください。
まあ、わたしもまだ学びの途中。でも動体視力よくないから、きれじろうさんやghさんのような細かい検証が苦手なんですよねー。あはははは

941もう一人の通りすがり:2018/03/19(月) 21:28:10 ID:F2jlxPQ20
ghさん
お勧めのトップ選手の若かりし頃の動画、全部見せていただきました!
真央ちゃんのはさすがに知っていたんですが、ほかの選手のは一度も見たことがなかったのでとても面白かったです。
ほんと、今の面影がちゃんとあって、微妙な身のこなしが当時からあって、いいですねえ。
面白いなと思ったのは、羽生君のインタビューの受け答え、あの頃から生意気っぽかったんですね。羽生君らしくていいなと思いました。
真央ちゃんは幼い頃のひたすら天真爛漫から、どこかものすごく慎重に言葉を選ぶような受け答えに変化しましたよね。ご本人は話すのがあまりうまくないという意識があるようで、そのせいもあるんでしょうが。
宇野君、宮原さん、町田君もいいし、織田君の座頭市って...座頭市ってほかにも演じたことある選手居たんですか?
ネイサンの若い頃の動画は結構見たことがあって、そちらも素晴らしいです。何と言うか、ほんと生き生きしていて滑るのが楽しくてしょうがないというのが顔を見なくても体の動きか伝わってくる。
ちなみにネイサンも小さいころから受け答えがやけにしっかりしていますよね。

さて、プランタン杯、今回は行けませんでしたが、一部動画とライストで楽しませていただきました。
三原さんの優勝、とてもうれしいです。今シーズンのプログラムが見納めかと思うと非常に寂しいけれど、来シーズン以降の表現力アップに大きな意味を持ってくる挑戦だったと思います。
坂本さんフリーの失敗はあったけれど素敵だった。やはりスピード感やきれのある動きは断トツ。白岩さん、少し存在感が薄くなりがちだけれどここでしっかり幼少台に乗れてよかった。キャシーさん、チャレンジカップの時も真凛ちゃんに同行されていたけれど、いいお仕事されていますね。若いしコーチと違った形で外国の試合に参加する若い選手をお姉さんのように精神的にサポートできるのではないですかね。

942gh:2018/03/19(月) 22:55:26 ID:P0OzuQFQ0
もう一人の通りすがりさんHoi

えええー全部観たの、「とても面白かった」の感想で良かったです。
そう、現在の演技に面影が有るでしょう。TV放送ではインタビューは無かったような…有ったとしても、私は編集の際にカットしてしまうので、羽生さんの「インタビューの受け答え」がないのです。
彼の演技で一番色濃く残っているのがスピン、あれがノービスからの挑戦ですから、彼の素質はとんでもなかったってことでしょうかね。

>織田君の座頭市って...座頭市ってほかにも演じたことある選手居たんですか?

表の動画欄で検索すると2〜3人出てきますね。昨年の近畿選手権でジュニアの選手が演じていましたよ。

ネイサン選手が出たので
私的には、昨シーズンから俄然注目している素晴らしい選手。
彼に因んで…昨年のUSインターナショナル・クラシックでのことです。
公式サイトの「Planned Elements」の中に、4T+2Lo+3Fである「Quad Toeloop+Double Loop+Triple Flip」の記載がある、これは今もって謎で、この3連コンボは実施されなかった。
五輪FSで6本の4回転に挑戦して5本成功させているクワド王のネイサン選手には朝飯前だとは思うが…。2ndの2Loを左足インで着氷し3Fの予定であったのだろうか?

三原さんの優勝とともに、坂本さん、白岩さんの表彰台は嬉しいですね。
>キャシーさん、チャレンジカップの時も真凛ちゃんに同行されていたけれど、いいお仕事されていますね。若いしコーチと違った形で外国の試合に参加する若い選手をお姉さんのように精神的にサポートできるのではないですかね。

昨年の近畿選手権にも来られていましたが、キャシーさんは振付師としても活躍されており、私もそのように感じます。

観戦者さんのNo.886
>そして可愛いわたしの紀平さんも、全力応援したいと思います。

昨日、ほぼ居眠りしながらTVを観ていたら、おおお!!某化粧品のCM曲として、紀平さんのEXプログラム楽曲「Symphony」が流れ、うっとり。
早速メーカーサイトヘ。音楽はイギリス出身の大人気エレクトロ・ユニット「Clean Bandit(クリーン・バンディット)」の『Symphony(feat. Zara Larsson)』を採用。リズミカルで晴れやかな曲調で、さわやかな初夏にピッタリの楽曲。との説明書きがあり、ウンその通り!!
この視聴回数はスゲー↓
https://www.youtube.com/watch?v=aatr_2MstrI

943きれじろう:2018/03/19(月) 23:36:08 ID:5c8QUigs0
焼き豚さん

見たよ。「【銀メダル】宇野昌磨 平昌オリンピック フリー演技」だね。

う〜ん・・・主張されていた方は申し訳ないんですけど、根本的にルールを理解しておられないです。

>フリップの踏み切りがエッジべったり
>フリップはエッジでなくてトウで跳ばなくてはいけない

宇野さんのような反時計回りの回転をする人のエッジエラーは「左足のエッジの傾き」を見ています。
多分、この人は離氷直前の右足が「トウをついた直後」にブレードがベタってなることを非難しているのかもしれないですが、エッジエラーには右足は「一切関係ない」んですよね。
右足と左足を混同しています。

>前向き離氷

この人は真面目に自分で検証したことはないですね。
離氷の瞬間は180度を遙かに超えていないと踏切違反は取られません。
なぜなら、高難度ジャンプになればなるほど勢いをつける必要があるので、厳密にとったらダウングレード続出になってしまうからです。
とくにサルコウや女子のセカンドトウループなんて、厳密にとってしまったら、あっという間に絶滅危惧種になっちゃうよ。
だから離氷時ってそれほど厳密でもないんですよね。

>着氷でフリーレッグを付いているのに加点

要はGOEの加点減点の仕組みを理解しておられない、ということです。
確かに減点項目はあります。それがこちら。

・片手またはフリー・フットがタッチ・ダウン -1

減点は「-1」です。つまり、例えば加点で4項目が該当していたら「2」。そこから「-1」を差し引いて「+1」
別にプラスになったって何もおかしくないんですよね・・・。

これらを指摘しているのが「専門家」というのは「あり得ない」です。
だって、ルールを全く理解していないんだもん。
強いて言うならネットに良く有りがちな「自称」専門家です。

>そのときは全力でここに引っ張ってくるからまたよろしくです!

たのむぜー。最近ガチで戦ってねぇからさぁ。陰謀論ブログに突撃して10人ぐらい纏めて相手にしてた頃が懐かしいよ。

944焼き豚:2018/03/20(火) 00:00:26 ID:VkJLTwI.0
きれじろうさん、忙しいのにありがとう!
なんつーか、ガセが出回るのが私は一番嫌なのよね。
間違いだられけでも、否定しないと正しいことのよつうに蔓延してしまうでしょう?
とりいそぎお礼まで!!

945きれじろう:2018/03/20(火) 00:18:43 ID:chh1DgFA0
あー、追記しとくわ。
件の方、本田さんのおっしゃっていることを恐ろしく曲解していますね。
ダウングレードなんて一言も言っていません。

本田さん「これは回転が足りてますかね・・・。」
アナウンサー「微妙なところですか?」
本田さん「そうですねぇ・・アンダーローテーションでの転倒ですと、技術点のほうでかなり下がってしまうんですが・・・」

これが全て。

ネット動画より遙かに鮮明な、録画したブルーレイで観察しましたけど、実際のところは「アンダーローテーションをとられるかとられないか微妙なジャンプ」ですね。
どっちにとられてもおかしくないジャンプ。
見逃しとは言わないでしょ。

946きれじろう:2018/03/20(火) 01:48:52 ID:chh1DgFA0
「【銀メダル】宇野昌磨 平昌オリンピック フリー演技」内で、宇野さんネタに乗じて、またも懲りずに浅田さんは不当に下げられていたというねつ造話をしたい方がいらっしゃるんで、一言書いとくわ。
時系列を考慮しているとは思えない証言じゃなくて、「浅田さんが不当に下げられたというルッツ」を具体的に挙げてみろって何回も書いてるんだけど、そのたびに逃げて、ああいうアバウトな話をしてファンを騙すんだよな。
もう、いい加減にしてほしいわ。
浅田さんはとても魅力的な選手だが、だからといって出鱈目を吹聴することが許されるわけではない。
「素人目にも」ってのが一番当てにならない。「基本通りの軌跡」ってのを具体的に説明出来るかな?
何が問題だったのかを理解していないようだが。

947ゆうとん:2018/03/20(火) 03:09:54 ID:ap4/rpms0
はじめまして。以前から本通り?表の動画はよく見にきていたんですが、
こちらの存在は全く知らず、今回焼き豚様の誘導コメにつられてきましたw
ずうっと胸につっかえていた苦しみがきれじろう様の943以降の解説で、一気に
解消されて、泣きたいくらいです!ありがとうございます。
ルールの事を知りたくても聞ける場所が分からず、某掲示板に行っても選手に対して
ボロクソに書かれてたりして、落ち込み...イタリアの番組は素人は信じちゃいますよ。
他のスレも全部読みたいと思います。また色々と教えてもらえると嬉しいです!
ここに連れてきて下さった (いや私が勝手に来ただけですスイマセンw)焼き豚様、
本当にありがとうございます。お体ご自愛くださいね。
赤ちゃんのお世話大変と思いますが、幸せな時間でもありますね。うちの子達はもう
大きくなってしまったんで、あの赤ちゃんとのラブラブ期が恋しいです〜

948cc:2018/03/20(火) 03:39:26 ID:d.JZ64PQ0
焼き豚さん、

話題の表動画の件で宇野選手ではないですが、関係ある事だったのでいいでしょうか。

>ちなみに、プレロテなんて言葉、本当にルールに詳しいフィギュアファンはいいませんから。
逆に聞きたい。プレロテで(離氷による回転不足)とられた回転不足判定って、一体今まででいくつあるの??

カートが宮原選手のオリンピックのショートの解説で言ってます。演技後のレビューでループのジャンプの時に、
ジャッジ達はランディングだけを見ていない。take offの前に氷の上で回っている。だから、技術的には単純に他の
スケーターの方がパワフルでベターなジャンプを跳ぶと言っています。これって、プレローテーションと解釈しても
いいんでは?

949焼き豚:2018/03/20(火) 06:49:21 ID:VkJLTwI.0
cc様
わたしはね、そのパワフルなジャンプはディレイジャンプとして加点をもらっていることで、点数的にアドバンテージがあるとおもっているですよ。
どちらのジャンプが素晴らしいかというと、そりゃディレイのほうが美しい。だから、goeで加点がついている。だからといって、そうじゃないジャンプが「不正」かといったら、そうじゃない。
プレロテって離氷まえの回転をわざとスローにして「氷上でこれだけ回転しているから、回転不足がとられないのはおかしい」というアンチが吹聴した定説とセットにつかわれている言葉なんですよ。
まあ、日本ではなんですけどね。ヤフコメとかあらゆる掲示板で選手を貶めるコメントに必ずでてくる単語なんです。
まっとうなフィギュアファンならそんな言葉は使わないというのは、きれじろうさんがいうように、全くの氷上での回転なしに高難度ジャンプが飛べるわけではないということがわかっているからです。
つまり、あらゆる選手のジャンプをスローにしたら、そりゃかなりの選手が氷上回転してるでしょ?ていうか、それが普通じゃないの?っていう感じ。だから、わざわざ「プレロテ」なんて言葉をつかって選手の技術を評価しない。
そういう意味で、まっとうなフィギュアファンは「プレロテ」なんて言葉は使わないって言ったんです。
カートがいうパワフルなジャンプはそれだけでgoeがつく(デールマンとかオズモンドとか)逆に宮原さんはgoeがつきにくいじゃないですか?そこできちんとそういったジャンプと区別して評価されている。
だから、選手はジャンプがとべるようになるだけではなくて、goeがとれる質になるべくあげようと努力していくのだと思うんですよね。

ゆうとんさん
はじめましてー!そこまで喜んでいただけるとは、怒りのあまり書きなぐった甲斐がありました笑笑
いや、寝不足のあまり喧嘩上等!の気分で書きなぐりましたから笑笑
といっても、詳しく解説するのは私じゃないですけどねー!あははは!喧嘩うって、最終的にはきれじろうさんに全部丸投げするっていうw
私もルールに関して勉強はするけど、細かいところは素人ではわからんというのが本音。やはり経験者か、または経験者が身近にいるひとじゃないとわかりにくい部分はあるだろうと思ってるんです。
そもそも、エッジエラーとかもどこまでみんな理解しているんだろう?という印象。
よく、「この選手のエラーがとられないのはおかしい!」って紛糾するけど、あんなに沢山紛糾する時点で、「そもそもエッジエラーについて、ジャッジの判断と一般の認識が違うんじゃないかという可能性は考えないのかな?」と私なんかはおもったりするんですよね。
実際のジャッジがつけた点数とその時の演技を頭にいれて、ほかの演技も観察してみると、そこまで採点にムラがあるわけではなくて、テクニカルがかわれど、結構評価は一定しているんです。
なのに、巷ではびこる自己採点的なものには大きな乖離がある。その時点で、その自己採点の方法がデタラメであるという可能性を普通は考慮しないのかな?っと、、、。
陰謀とか不正とか大好きな人はまったくその可能性を考えないみたいですね。もう、そういうネタを丸呑み!
ただ、そういうネタも一見専門的に見えるし、一般の人にはやはりある程度の説得力があるから、それがそのまま鵜呑みにされてしまうことが怖いこと。
ちゃんと違うことは違うといっとかないとね。
きれじろうさん、いろいろありがとう!やっぱりトップになるとこういうネタが次から次へと言われるよねー。
さとこちゃんも日本のトップになる前はここまで色々言われてなかった。
逆パターンもあるけど。パトリックは連勝してるときはボロカスいわれてたけど、そうじゃなくなったらガラッと変わったし。
メドベもそうよね。絶対女王のときはタノタノうるさいとか散々言われてたけど、ザギトワでてきたら、ガラッと変わった。
なんだかなあー、、という感じ。

あー、我が子がすごい音立てて歯ぎしりしながら寝てる、、唸りがすごい!!焼き豚ママは我が子の歯ぎしりでねれない夜をすごしております笑

950cc:2018/03/20(火) 09:25:04 ID:d.JZ64PQ0
焼き豚さん、

お忙しいのに素早いお返事ありがとうございます。子育て大変でおつかれのところ恐れいります。あーそうなんだ。日本ではその言い方がアンチとセットなんですか。カートが言っている事は、故意に宮原選手がそうしているのではなく、彼女のジャンプの弱点として言ってますよね。

言い方は違いますが言っている事は、彼女のジャンプ前の氷上の回転により、彼女のジャンプの質が落ちてると言う事ですよね。私は個人的にはジャッジの判定が正しいとか証明するよりも、どこをどうすればもっとGOEを取れるのかと考える方が重要じゃないかなとおもいます。

私はこれをやってるのが、エテリコーチだと思うんです。確かにメドべちゃんのタノは、良く批判されていましたよね。その中でも、彼女がよく批判されていたのは、片手の肘がまっすぐでないそのフォームです。その後、ザギトワちゃんのタノはたけのこで、フォームとしてはエレガントに見えます。

カートもメドべちゃんのタノには辛辣な、駄目出しをしていましたが、ザギトワちゃんのタノにはしていません。そしてエテリチームはその後、ジュニア達もみんなタケノコになっていませんか? メドべちゃんも一部変えてたし。私は彼女もオーサーコーチ同様に、ジャッジの言うこともそうですが、ファンやライバル国からの批判にも常に耳を傾けていると思いますよ。そういうのも、戦略を立てるのに大いに役立てていると思いますよ。

アンチをただ陰謀と一蹴するのではなく、日本が世界で戦っていくのは、そういう発想も必要なんじゃないですか。

951採点:2018/03/20(火) 14:45:04 ID:xCJbQBM60
焼き豚様
声掛けありがとうございます。そして、ご出産おめでとうございます。
出産されたってことは、私の子供くらいの年齢ですね。(幼妻じゃないですよね?)
お若いのに、しっかりされてて、すごいですね!(我が子とは大違い・・・。)
このコーナーのみなさんは、とても親切でありがたいです。
きれじろうさんは、私のしょうもない質問にも丁寧にわかりやすく答えて下さるし、
ghさんは、詳しい補足解説をしてくださる。
焼き豚さんも、出産後疲れていらっしゃるのに、温かく声掛けしてくださる・・・。
本当にありがとうございます!
ところで、今、ディスカッションされている宇野選手のことは、さっぱりわかりません。
F1レーサーがレースをしているところに、初心者マークをつけた自動車が迷い込んだみたい。
でも、少しずつ見る目を養っていきたいとは、思っています。
時々、へんてこな質問をして困らせるかもしれませんが、お許しください。
焼き豚さん、しっかり休んで、王子さまのお世話をしてあげてくださいね。

952焼き豚:2018/03/20(火) 15:54:13 ID:dS6QS/460
CCさん
私はね、アンチとスケオタの真っ当うな批評とは根本的に違うとおもってるんですよ。アンチはね、選手がなにをしてても批判するんです。それこそイチャモンレベルでね。オーバーターンのジャンプすら回転不足だといって吹聴したりね。
CCさんはカナダ在住ですよね?なら日本におこってる低レベルなアンチ活動はそんなにご存知ないかな?
それこそイチャモンレベルですよ。しょーまくんの成績がトヨタの力とか、事務所のちからでマスコミでごり押しされてるとか。それこそ、アンチのネガキャンは名誉毀損レベルですよ。ないことないことをかき集めたブログをツイッターで吹聴してるんですから。
そういったものに、傾ける耳は私はありません。もう、真っ当なものではないですよ。
カートのいうようなコメントはまったく別次元のものだと思います。カートはメドベのアンチじゃない。
アンチはね、何をしたかで判断するんじゃない。誰がしたかで意見を変える。そこにはダブルもトリプルもスタンダードがある人々だとおもっています。
それに、選手は私たちが思っているよりずっと聡明です。自分に何がたりないかなんて、わざわざ他人から指摘されなくてもちゃんと理解して努力してます。しょうまくんおよびさっとんもジャンプの質の向上はこれから戦う上で必要なのは充分理解していると思います。
私は、彼らのこれからの努力の延長上にある成長を楽しみにしてるんです。
採点さん
お返事ありがとうございます!幼妻ではありません笑どっちかというと高齢妻です。ゴリゴリの高齢出産なんで笑
褒めていただけるほどしっかりはしていませんよ笑笑よく、表通りでメリケンサックをもって格闘してます。誤字脱字も多いです。みなさんの脳内補完でなんとか内容を理解してもらってます汗
このブログのいいところは、参加者が結構みなさん勉強されてるし、知的な人がおおいんですよねー。
cc様はカナダ、もう一人の通りすがり様はヨーロッパと海外在中の方も多く参加されている。すると日本ではわからない外国ならではの報道とかいろいろな視点からの意見が聞けてとても視野が広がります。
やはりね、いろんな人のちゃんとした感想をきくのは自分の鑑識眼や思考力を広げる上で大事なことだと思うんです。幅広い世代の方と交流できるのもこのブログのいいところ!いろんな高い知識レベルの人々とも交流できるので、学びも多いです!

そういえば、もう一人の通りすがり様はミラノワールドに参戦しているのかしら??
わたしは暫くはお家観戦なので、現地観戦のレポートとかあればよろしくお願いしたい。

953きれじろう:2018/03/20(火) 21:25:31 ID:chh1DgFA0
師匠によるとプレローテーションというのはファンの造語らしいよ。
関係者の間では「チートジャンプ」というらしい。
まあ、プレローテーションという言葉が浸透すれば関係者も使うか、あるいはもう使っているかもしれんが。

>私は個人的にはジャッジの判定が正しいとか証明するよりも、どこをどうすればもっとGOEを取れるのかと考える方が重要じゃないかなとおもいます。

選手やコーチが如何にGOEをとれるかを考えるのは当たり前。それが普通だよ。地方大会でもコーチと選手が試合後よく語りあってる。
一方で、焼き豚さんが言うような低レベルなファンのくだらないレベルのイチャモンにはジャッジの判定方法からの説明が必要なんだよ。
だから全く別の話。

ゆうとんさん

はじめまして。私も勉強中です。一緒に学びましょう!

採点さん

何事もじっくり行けばいいんですよ。

焼き豚さん

あちらでのコメントは熱かったですねぇ。読み応えがあったわい。

954きれじろう:2018/03/20(火) 21:28:12 ID:chh1DgFA0
>逆に聞きたい。プレロテで(離氷による回転不足)とられた回転不足判定って、一体今まででいくつあるの??

俺が散々検証してきて実際に見たのは2例だけ。

955ゆうとん:2018/03/20(火) 21:33:09 ID:/tYbJ3Js0
こんばんは。宇野選手の靴の記事を読みました。これこそ経験者の方でないとわからない事かな?と思うので、ぜひ教えてください。今まで使っていたスケート靴が消耗してしまって、使い物にならなくなった?から、大事な試合の前にもかかわらず新調したのでしょうか?もう日にちがないですけど、なんとかなるものですか?古い靴をそのまま使った方が良い訳ではないんでしょうか??万が一のためにスペアを2、3足用意してるのかと思ってました...他の選手で昔そんな記事を読んだような??

956ゆうとん:2018/03/20(火) 21:45:20 ID:/tYbJ3Js0
21:27配信のニュースで詳しく書いてありました。
五輪開催中に気づいたってありますね。。。換えるタイミングって難しいのでしょうね。間に合うといいなぁ。体調とか緊張とかの他に靴との戦いもあるなんて、本当選手達大変ですね💦みんなベストの状態で戦えますように!

957cc:2018/03/20(火) 23:27:40 ID:d.JZ64PQ0
焼き豚さん、

なるほど私はそういう日本の活動はよく知らないです。しかし、今回のビデオ作成は海外のものじゃありませんか?
さて、もう明日は世界選手権。今シーズンはオリンピックもあり、あっという間ですね。日本勢も最オリンピック
で疲れているでしょうが、最後の一踏ん張り頑張って欲しいです。

>ファンのくだらないレベルのイチャモンにはジャッジの判定方法からの説明が必要なんだよ。
だったら、直接その海外のサイト(Youtube)に行って、説明すればいいんじゃないですか。ここで説明しても作成者に
伝わらなければ、意味なくないですか。

958焼き豚:2018/03/21(水) 02:41:07 ID:3xAvsIfY0
CCさん
ビデオ作成は海外でも、その海外の動画を水戸黄門の印籠のように「海外からもこのように不満が噴出している!」と吹聴するのが日本のイチャモンアンチのネガキャンなんです。
アンチなんてどの国でもいるんですよ。そういった検証動画は海外のものが多かったりする。ていうか、本当に海外なのかすらよくわからないけど。
アンチの検証動画に物言ったて意味ないんです。なぜなら、彼らは確信犯だから。ルールにあってるとか関係ないです。いや、ひょっとしたらルールにハマってないイチャモンレベルだとわかってやってるかもしれない。
検証動画なんて根本は「その選手が嫌い」って激情からできてるんです。だから、ダブルもトリプルもスタンダードがある。
感情的に嫌いな人間に何を言っても真っ当な議論なんてなりませんよ。時間の無駄ですし、私たちは自分の生活のためにも仕事があったり、そのほかにもしないといけないことが沢山ある。そもそも、わたしはアンチを撲滅したいわけじゃないし、アンチは撲滅できないと思っている。
ただ、少しでもアンチが吹聴するいい加減な情報を鵜呑みにした一般層が、選手に対して間違った印象をもってしまうことを増やしたくないだけ。
ヤフコメなんてみると一発ですよ。ヤフコメにでてくるアンチコメントはみんな同じことばかりいってる。ツイッターで出回っているやっすい自己検証動画の評価を鵜呑みにしたワンパターンの批判ばっかです。最近そういうコメントがふえてきていることに危惧してます。ネガキャンが思いのほか浸透してきているな、、、と。
きれじろうさんもそうだとおもうけど、アンチを撲滅するためにここにコメントを書いてるわけじゃなくて、アンチの言い分を他の人が間に受けないように、「アンチじゃない真っ当な層」にむけて書いてるんだと思いますよ。
そういう意味ではここは効果的な場所です。実際にはゆんとんさんとか来てるじゃないですか?笑

ゆうとんさん
靴の消耗は高難度ジャンプの影響もあると思います。高難度ジャンプの影響で靴の消耗もはげしい。壊れた部分がどこかでしょうかね?エッジとかなら、さすがにね。
とりあえずこればっかりは仕方がない。うまくいくことを願うばかりですね。考えようによっては新しくしたことによって演技中にこわれることは回避できたとかんがえましょう。
かつて高橋くんも演技中にビスが外れたことがあったし、ネイサンも去年の世界選手権で演技途中で壊れちゃったし。
明日からですねー。しかしなんで録画かなあ、、、放送。

959cc:2018/03/21(水) 09:16:29 ID:0Ltyr1dc0
焼き豚さん、

あーそうなんですか。私はてっきりオープンソース何とやらのやらせかと思ってました。 それにしても、産後とは思えないほど勢力的にレスなさってますね。
まあここがストレスの発散になっているんなら、いいですけどね。まあ、ここにこれだけ書ける時間があるのは、
育児が順調って事なんでしょうね。何よりです。

>きれじろうさんもそうだとおもうけど、アンチを撲滅するためにここにコメントを書いてるわけじゃなくて

ふーん、そうなんですね。なんだか彼は橋の下の方で叫んでるイメージがして。あー只の変人の妄想なんで、
スルーでお願いしますね。

960焼き豚:2018/03/21(水) 09:37:31 ID:3xAvsIfY0
ccさん、お返事ありがとうございます。育児が順調かどうかはよくわからないんですが、最近うちの子寝付いたとおもっても数分から数十分で起き上がってくることがおおくって、寝付いたとおもってベットに置いてから本当に寝たか一時間くらい起きて横で様子を見てるんですよ。
コメントはその時間に書いたりしてます。
いまも膝の上で我が子は寝てますが、背中スイッチがこないだからつきましてね、、泣
少し眠りが深くなってからベッドに上陸を試みます。寝てる時は天使なんですけどねー。
しかし、しょーまくんの良くないニュースが入ってきましたね、、、。足首、本当のところどうなんだろう、、、、

961きれじろう:2018/03/21(水) 10:15:38 ID:0lvWWetw0
ccくん

>だったら、直接その海外のサイト(Youtube)に行って、説明すればいいんじゃないですか。ここで説明しても作成者に伝わらなければ、意味なくないですか。

君も本当に進歩がないね。(笑)
それを言うなら、君の改善案もISUに言わなきゃ意味無いだろ(笑)

あまりにも内容がクダラナイから君もそろそろスルー対象だわな。
思いつきを書いて相手の返答が気に入らないとぶち切れる。

元々は

>私は個人的にはジャッジの判定が正しいとか証明するよりも、どこをどうすればもっとGOEを取れるのかと考える方が重要じゃないかなとおもいます。

という、議論にもならない無意味な文言から始まってるからね。

まあ、救いようがないわな。

962きれじろう:2018/03/21(水) 10:44:21 ID:0lvWWetw0
ゆうとんさん

私の知り合いで実際にスケートをやってらした方によると値段が高い(トップ選手が使うような)ものほど硬いそうで、何ヶ月か慣らしていく期間が必要だそうです。
慣れるまではかかとが炎症を起こしたりとか大変だそうですけど。
ということで、選手のみなさんはシーズンが始まる前に靴を沢山揃えて実際に滑って感触の良い物をいくつか選んでシーズンに備えるらしい。

シーズンの最後になると、そのスペア靴も尽きて大変な想いをする選手もいらしゃるそうで、選手って大変だなぁ、と思います。

採点さん

宇野さんネタは図解がないと分かりにくいと思うので、現在ご理解いただくための作戦を思案中。

963きれじろう:2018/03/21(水) 15:51:49 ID:0lvWWetw0
採点さん

とりあえず図解にしてみました。

https://ux.getuploader.com/kirejirou/

の一番頭にある

・宇野さんのフリップに対するしょーもないイチャモンに対する反論解説.jpg

をダウンロードしてご覧ください。
宇野さんの4回転フリップをキャプチャーしたものです。
もし不明点があれば遠慮無く質問してください。

964cc:2018/03/21(水) 16:54:07 ID:0Ltyr1dc0
焼き豚さん、
晶馬、ほんとここに来てまさかの怪我ですね。体が資本なんで本当に無理しないで欲しいですね。棄権も状態によっては止む終えないですよね。

きれじろう さん、
>という、議論にもならない無意味な文言から始まってるからね。

私が言ってるのは、彼らはファンの声にもよく耳を傾けてるという事です。2年前私がここでメドべちゃんの演技について、書いてたのご存知ですよね。曲の解釈と演技が、云々と
偉そうにかいてたんですけど、その後すぐに
メドべからのメッセージとしてこの曲を自分でどういう風に解釈して演技をしていると言う記事がすぐにice network に掲載されたんですね。只の偶然かもしれないけど、私はその時さすがロシア、プーチンがkgbにいただけで、そういうファンの動向とか好みとか調査して戦略を立てているんだなと思いましたよ。

オーサー陣営も、こういう事はやっているとおもいますよ。あそこはトレーシーがブレーンだと言われていますね。

日本もそれなりにやってはいると思いますが、いくら何でも地方大会ではそんな情報収集は出来ないですよね。

965cc:2018/03/21(水) 17:01:35 ID:0Ltyr1dc0
>>あっ、また名前を書き間違えました。
晶磨ですね。ごめんなさい。

966ゆうとん:2018/03/21(水) 17:30:01 ID:OeJFzPUM0
きれじろうさん
ご挨拶遅れてすみません。色々わからない事ばかりですが、一つ一つ理解していければと思います!宇野選手の画像も拝見しました。すごく分かりやすいです!そうそう、批判されてる人は右足トゥだけじゃなくて、エッジべったりついてるから!って言ってました。べったり...って言葉も悪意を感じますね。力のかけ方?もループと全然違うように思えますが、イタリアの方はループを二本飛んでるようなものって言ってませんでした?肩書を持って出演してるのに、同国の連盟の人の反応ってどうだったんでしょう...

焼き豚さん
CCさん
そうなんです。焼き豚さんの958のコメントに全文同意なんです。よくルールを理解していない人って(私も含め)すぐ信じちゃうと思うんですよね。そしてその選手に悪いイメージを持ってしまう。ぴ◯なんてサイト、宇野選手批判してる人が勧めてて、読んで信じちゃいましたもん。でも安藤さんのコメントを都合よく載せてたりして悪意満載ですね。でも100%嘘とも言い切れるほど私に知識がないので、検証できたらなぁと思っています。

とにかく朝から宇野選手の状態にメンタル不安定です。スマホの時計アプリにミラノ時間追加して、現地の状況を想像しては落ち着かず...四回転ジャンプが増えてから選手の怪我って激増したのでしょうか。マラソン走る自分は靴擦れとか合わないシューズとか今までありましたけど、固い氷の上で多回転...革製の靴...若年で引退と厳しいスポーツなのだと改めて感じています。だからこそ小さいうちからひたむきに頑張っている選手に悪意を持ってしまう人には残念で仕方ありません。

967古野谷 狼:2018/03/21(水) 17:30:10 ID:n4Ey7XUQ0
ccさん、
そこまでいくとちょっと妄想の度合いが高すぎませんかね。

968ゆうとん:2018/03/21(水) 17:35:03 ID:OeJFzPUM0
あ、私もccさん、大文字で書いてしまいました💦失礼しました。
海外にお住みなのですね。皆さんの議論に知識が追いついてなくて参加は出来ませんが、勉強になります。選手みんな、ファンもみんな健康であれ〜

969ゆうとん:2018/03/21(水) 17:37:34 ID:OeJFzPUM0
ccさん
いや...また違ってるぅ

970きれじろう:2018/03/21(水) 20:35:00 ID:0lvWWetw0
古野谷さんの

>そこまでいくとちょっと妄想の度合いが高すぎませんかね。

に一票。返答する意味なし。

ゆうとんさん

肩書きを持っているからと言って、正しいとか限らないですからね。
師匠によると、日本スケ連の中でもそれほどスケートについて理解していない方も中にはいらっしゃるらしい。

私も焼き豚さんの958にまるっと同意です。
もうそれは2010年にネットに首を突っ込むようになってからずっと実感していることです。

特定の選手を誹謗中傷してるサイトって、言葉を都合良く切り取ったり、情報の「一部」を抜き出したり、話を微妙に曲げて「それらしく取り繕ってる」んですよ。
やはりルールと判定方法を知らないと、その尤もらしい作り話に騙されてしまうんです。

そして、課題の一つは地道に専門的に解説しておられるサイトは結構あるんですが、内容が難しい。
そういった専門サイトと、安易に選手やISU、日本スケ連を誹謗中傷してるサイトとどっちが分かりやすいかといったら、誹謗中傷サイト。
論理という意味ではズタボロな内容ですけど、感情に訴えるから分かりやすい。(笑)

>一つ一つ理解していければと思います!

そうやって地道に積み上げていけば、スケートがより深く理解出来て、今より何倍も楽しくなりますよ。
なので不明点があればどんどん質問してください。
勿論スケートってもの凄く奥が深い競技ですから、まだ自分が理解していないところもたくさんありますけど、一緒にディスカッションしましょう。

971cc:2018/03/21(水) 20:38:42 ID:0Ltyr1dc0
古野谷 狼さん、

あーロシアや、カナダがファンのリサーチしてるってことが妄想ですか?
カナダはアーサー氏が、前にジャッジと同様、ファンの声も聞くようにしていると言ってましたよ。ロシアは私の話は
只の偶然だったと思いますが、やっててもおかしくないと思いますよ。

日本は興行的にもショーに呼ばれると美味しいですからね。
そのファンの好みを知るって私だったらマーケディングも兼ねてリサーチするかも。
オープンソースでそういうのは、簡単に調べられますから。やらない手はないですよね。

ゆうとんさん、
初めまして。あー私も全くのど素人です。私は議論なんて全く、そんなに難しく考えなくても
気軽にどんどん書いていいと思いますよ。私なんて、迷惑がられてますけど気にせず書いてますよー。
どうぞ、これからもよろしくお願いします。

972cc:2018/03/21(水) 20:39:59 ID:0Ltyr1dc0
あーやだ、私も間違いました。オーサー氏でしたね。

973もう一人の通りすがり:2018/03/21(水) 21:05:36 ID:KorOpAU20
ccさん、私も正直言ってccさんかなり思いこみが激しく猜疑心が強いなと感じます。
疑問を持つことは大切ですけれど、その疑問に対する答えをこうに違いないとすでに確信してしまってその理由もどんどん自分で想像して、何やらサスペンスドラマができあがってしまっているような。
ご自分が確信していることと違う意見を目にしたら、そうかな、とちょっと立ち止まって考え直してみてはどうでしょうね。ccさんは現実問題としていろいろフィギュアについて考えて解決してほしいと願っていらっしゃるわけですよね。
せっかく複数の人がコメントし合って互いに知識や考えをシェアできる場なのに、語調は違っても猫さんのお部屋のような一方通行になってしまいますよ。

974採点:2018/03/21(水) 21:28:30 ID:.BQ/lE9c0
きれじろう様
宇野選手へのしょーもないイチャモンの図解ありがとうございます!
これ見たら、ホントにしょーもないイチャモンだということがよくわかりました。
フリップは左足のエッジがインで、ルッツはアウトと、「ジャンプの見分け方」という動画を見て勉強していました。
なので、右足は関係ないと理解すればいいのですかね?
回転については、まだ、見る目がないのでわかりません。すみません!
それにしても、きれじろうさんの素早い対応に頭が下がります。
焼き豚さん、私はこんなきれじろうさんに、とても感謝しています。
少しでも、レベルがあがるといいな・・・。

975採点:2018/03/21(水) 21:39:07 ID:.BQ/lE9c0
それから、付け加えると、私は自分のことで精いっぱいで、他の方のコメントにはレベルが違いすぎて「何にも言えねぇ・・・。」です。

976gh:2018/03/21(水) 22:28:21 ID:/6z3UQgE0
採点さん

今議論されている事に最初から全て解る必要はないと思いますよ。ここでお勉強すれば、そのうち解るようになりますからね。
ちなみに、フリップジャンプは(宇野さんの場合)右足トゥを突く必要が有り、トゥを突いているのに、瞬間的、画像の関係かどうか判りませんが、右足ブレード全体が付いているのでループジャンプとも難癖をつけている訳なのよね。

あのフリップがループジャンプと言うならば、例えば、3A+1Lo+【3Lo】も成立するバカバカしい話にも繋がるお粗末さも包含されている…と私的には思う。
何故なら、ハーフループ(プロトコル上は1Loの記述)は、左足/バックワード/インエッジで着氷、ここからのコンビネーションジャンプは、サルコウとフリップジャンプのみだから。

いまライストみていますが、テネル選手がSP:68.76と素晴らしい演技が観られました。

977採点:2018/03/21(水) 22:54:00 ID:.BQ/lE9c0
gh様
おお〜!
ループだとも言ってるのですか。それは、わかっていませんでした。
詳しい解説、ありがとうございました!
ほんとに、みなさん親切な方ばかりですね!

978gh:2018/03/21(水) 23:38:33 ID:/6z3UQgE0
採点さん

No.966で、ゆうとんさん(はじめまして)
>イタリアの方はループを二本飛んでるようなものって言ってませんでした?

これを受けての、拡大版です(笑)。つまり宇野さんは、五輪FSで4Fと4Loを各1本跳んでいるわけですが、この4Fについて4Loを跳んでいるようなものと難癖を付けているわけなのね。
言い換えれば、4Lo:2本、4T:2本、3A:2本のザヤルールにも抵触することを暗に言っているようなもので…お話にならないバカバカしいと思っています。
宇野さんの4Fは無問題です。

先ほどコメントした私の
>例えば、3A+1Lo+【3Lo】も成立するバカバカしい話にも繋がるお粗末さも包含されている…と私的には思う。
は、気にしなくても良いですよ、有り得ない事を腹立たしいので無理やりコメントしたようなものだから。

もう一人の通りすがりさん、こんばんは
ライスト観ておられますか、最終グループまで観られるかな…明日仕事だしね。
またフラフラ、クラクラになりそう。その点、そちらはミラノと時差は1時間でしょう、こういう時は羨ましいなぁ(笑)。
もうすぐ最終グループ、宮原さん、樋口さん、ガンバ!!

979もう一人の通りすがり:2018/03/21(水) 23:56:58 ID:KorOpAU20
ghさん
時差、ミラノとは確かなかったと思ったんだけれど、違ったかな?
今こちらもう少しで16:00です。
いやね、でも家だとこれから台所片付けて夕飯も作らなきゃいけないし、今日はたまたまこの後用事で出かけないといけないし、というわけで、時差がなければなしで逆にゆっくり見れないですよ。
夜中だと逆にゆっくり見れるんですがね。
で、実は今回ライストが見れないのですよ。でも管理人様が今回どんどん動画をアップしてくださっているので数十分遅れぐらいで見れています。気になった選手のだけ見せていただいています。
メドベデワの棄権で出場のコンスタンティノワ、昨シーズンまでそれほど気にかけていなかったんですが今回の世界ジュニアでやはり年齢的に若い子よりもすごくきれいで踊れる選手だったのではまってしまいました。たった今見たのもよかったんだけれど、ショートはやはり転倒ひとつでガント順位落としますねえ。残念。
テネル選手、やっぱりちょっと動きが雑なので私はいまいち好きではなのですよ。デールマンの動画はまだ挙がっていないので見れていません。未来ちゃん、暫定3位だけれどトリプルアクセルはどうだったのかな。
ああああ、ダメ、もう夕飯準備しないと…
では、また〜

980古野谷 狼:2018/03/21(水) 23:59:55 ID:sj8vQPRc0
ccさん
>プーチンがkgbにいた
>オーサー陣営も、「こういう事」はやっている
などから、
ファンのリサーチ ≠ ファンの声も聞くようにしている
と判断しました。「妄想」という言葉が不適切だったのなら申し訳なかったです。

>ファンの動向とか好みとか調査して戦略を立てている
ファンの好みや動向を戦略に組み込むとは具体的にはどのようなことですか?

950ではカート氏の発言によりロシアのエテリコーチが自分の選手たちのプログラムを変更とありますが、
ありえますかね?

私もルールなどに詳しくないので、事実、あるいは事実である可能性が高い事柄なら、
裏付けとなるソースを示していただけますか。
よろしくお願いします。

981ゆうとん:2018/03/22(木) 01:24:51 ID:m/n3u9jA0
ghさん
はじめまして!ここは冷静かつ解りやすい説明をしてくださる方ばかりで感動してます。ずっと疑問に思っていた事...山ほどあります!めんどくさいと思われるかもしれませんが💦よろしくお願いします!クリモア・ポノマレンコ組のG線上のアリアに釘付けになったのがはじめかな。技の名前なんて全然知らなくて、ただただ魅了されました。あとペトレンコさんかっこいいっ!て感じで。そのあと浅田真央選手の時代からまた見始めたのですが、ジャンプの種類もなかなか覚えられず、ネットの世界を覗くようになって色々調べたものの、ヨナ選手のアンチサイトにまんまと騙されて、なぜあんなに点差がついてしまうのか理解できず陰謀論を信じてしまいました...羽生選手の吠えたロミオを見ておおー!となり、小さい頃から名前と顏だけは知っていた宇野選手、JGPFのニュースで活躍を知り演技を見て度肝を抜かれ、そこからちゃんとジャンプや技の事を覚えようって現在に至ります。
宇野選手の4Fのトゥの件、問題ないのは良かったんですが、4回転を実質3.2回転しかしてない、と言うのも見たのですが、これはどうでしょう。氷上で回転を稼いでる的な批判だと思うのですが...

982gh:2018/03/22(木) 02:04:27 ID:Q.N1qDM.0
ゆうとんさん

>4回転を実質3.2回転しかしてない、と言うのも見たのですが、これはどうでしょう。

No.943で、きれじろうさんの回答から引用(一部割愛)
>前向き離氷

離氷の瞬間は180度を遙かに超えていないと踏切違反は取られません。
なぜなら、高難度ジャンプになればなるほど勢いをつける必要があるので、厳密にとったらダウングレード続出になってしまうからです。
とくにサルコウや女子のセカンドトウループなんて、厳密にとってしまったら、あっという間に絶滅危惧種になっちゃうよ。
だから離氷時ってそれほど厳密でもないんですよね。
【引用ここまで】

なお、テクニカルパネル・ハンドブックに下記の文言があります。
【ごまかした踏み切り】
明らかに前向き(アクセル型ジャンプの場合には後ろ向き)踏み切りのジャンプは、ダウングレード判定のジャンプとみなされる。トウ・ループが、最も一般的に踏み切り時にごまかしがあるジャンプである。テクニカル・パネルが、(しばしばコンビネーションやシークェンスにおいて)踏み切りでのごまかしでダウングレードかどうか決定をする際に再生で確認することができるのは通常速度のみである。

つまり、決定をする際に再生で確認することができるのは【通常速度のみである】→スロー再生して確認しない。
が、きれじろうさんの回答根拠にもなっていると…私は推測しています。
猛スピードで回転しているのに、実質3.2回転って、どうして計測しますか?

ああ眠いダメ、雑なコメントですみません、寝ます。

983cc:2018/03/22(木) 06:16:23 ID:HIpPSjhA0
古野谷 狼さん、

>ファンの好みや動向を戦略に組み込むとは具体的にはどのようなことですか?

例えば羽生選手のプリンスの衣装ですが、白の衣装が不評だったため紫に変えてきたと思います。
これはファンの声を反映させてものだと、私は捉えました。

>カート氏の発言によりロシアのエテリコーチが自分の選手たちのプログラムを変更

これはカートだけでなく、メドべちゃんがやっていた片手あげで肘が曲がっているタノはフォームが
美しくないとここでも書かれていたし、他の英語版のものでも書かれていたように思います。

私は自分の選手たちのブログラムを変更と書いたつもりではなく、そのタノのフォームが
次のシーズンでは一部タケノコになっていたし、エテリさんの他のチームの子たちもその
片手あげて肘が曲がっているフォームのタノは見てないです。

984cc:2018/03/22(木) 06:38:02 ID:HIpPSjhA0
ghさん、

すみません、便乗質問いいですか?
>離氷時ってそれほど厳密でもないんですよね

離氷前の回転をする事で、GOEが変わってくるという事はないんでしょうか?

985ゆうとん:2018/03/22(木) 10:51:06 ID:a.LhKU6w0
ghさん
 ありがとうございます。たしかにきれじろうさんの画像でも離氷時と着氷時こちらを向いてるので、
前向き踏み切りとか言われてるのですかね。スローでは確認しない部分だしルール上問題ないのだけど、テレビでスローにするもんだから文句言いたくなる人も出てくる・・・ということなんでしょうか。
オリンピック上位5位くらいまでの選手はどうですか?宇野選手だけギリギリ180度くらいなんでしょうか。

986古野谷 狼:2018/03/22(木) 11:43:15 ID:/jCj5by.0
ccさん
レス有難う御座います。
根拠あってのことではなく、個人的な思いということですね。
有難う御座います。

987cc:2018/03/22(木) 12:25:26 ID:HIpPSjhA0
古野谷 狼 さん、

まあkgbの話を持ち出したのは、飛躍しすぎかもしれませが、ロシアはどの分野においても、情報収集にはかなり力をいれてますね。
世界で戦っていくには、まずそこを制す事が
重要だと思っています。

だからフィギュアで言えば、ルール改正の情報をいち早くしったり、ライバル国やファンの動向も(批判や好み)を知ることも重要になってくると私は思ってます。そして個人的には
ロシアのエテリ陣営とオーサー陣営が、この
情報収集能力に優れていると思っています。

また、これが彼らが選手を勝利に導く一因でもあるともおもっています。

988採点:2018/03/22(木) 12:36:31 ID:.SJQEemM0
gh様
さらに詳しい解説、ありがとうございました。私のパソコンは、前に投稿されたコメントは、少ししか表示されないので、前に前にたどってみたら、966に書いてありました。私は、難しい、理解力超えてるって思ったら、文章が知らぬ間に頭の上を通り過ぎてしまうみたいです。(言い訳です。お許しを!)
こんなこと、多々ありますが、初心者🔰に免じて許して下さい。

ゆうとん様
はじめまして。私も採点ルールについて、知りたくてこのコーナーに来ました。とんちんかんなしょーもない質問であっても、丁寧に教えてくださるフィギュア愛に溢れる方ばかりと感じています。頑張りましょう。

989焼き豚:2018/03/22(木) 13:55:55 ID:Qu8lhsBk0
ゆうとんさん
そもそも、私が一番不思議なのはなぜ、特定の選手だけスローにするかですよ。そもそも同じルールで採点されてるのはトップ5だけではない。ショートプログラムに参加している30人の選手が同じルール、同じジャッジのもとで採点されてるわけです。〇〇だけ見過ごされているという理屈はこの全選手を同じ条件で検証して、あきらかにその選手だけおかしな判定があるときだけ、成り立つ話だとおもいませんか??
そもそも高難度ジャンプは多少の氷上回転がないととべませんよ。サルコウなんて特に。それを考えてみても、同じように検証すれば殆どの選手が空中で完全な四回転してるとは思えないです。どの選手も同じような解析をすれば、3.○回転のジャンプになるのではないかとわたしは思ったりします。
あと、その画像自体がどこまで正確かという部分もありますよね?ベタ付きにみえてもほんの数ミリの空間はあるかもしれない。検証動画の画像って4Kとかの綺麗なものですか?結構荒いものをパソコンのような、ちっさな画像で見てません?しかもスローで再生といっても四回転の滞空時間は0.7秒ですよ?
テレビ画像の荒いものを素人がスローでみて、ほんとうにちゃんとした画像解析ってできますかね?それこそ数ミリの空間なんかはその画像ではわからないと思いますが、、、。きれじろうさんもいうように、画像の歪みなんかも考慮された検証ではないでしょう。
そもそも1秒みたない高速の動きを家庭の荒い画像で完全に解析することなんて無理なんじゃないかと思うんです。しかも解析者は素人ですよ。
そういったことを考えても、それらの画像に
どこまで、説得力があるのかという疑問もあるし、そもそもジャンプのgoeはそこで決まってはいないと思うんです。やたら、その氷上回転を連呼して「goeがつくのがおかしい」という人いるけど、実際のgoe項目にある独創的な入りとかの部分はばっさり。長い助走はgoeでもマイナスですよね?
それらのルールを、まるっきり無視してジャンプの前後をばっさりきって、実際のルールにはないスロー再生での粗い画像での検証。
なんとか特定の選手をおとしめるための、独自ルールを作ってるわけです。
そういったものをあまり気にしなくてもいいと思いますよ。
まあ、詳しいことはきれじろうさんが教えてくれるでしょう。
と、やはり最終的にはきれじろうさんに丸投げw

990ゆうとん:2018/03/22(木) 15:19:06 ID:a.LhKU6w0
採点さん
 こちらこそ、よろしくお願いします!ジャンプは種類をようやく見分けがつくようになったけど、ステップとかスピンとかまだまださっぱりで、字幕付の動画を前見たときに、ステップのところとかもう!アルファベットの羅列が早すぎて笑っちゃったW選手スゲー!これ見分けられる審判スゲー!てなもんですよ。
焼き豚さん
 ありがとうございます。ルール上問題ない部分まであれこれ言われては、選手もたまったもんじゃないですよね。明らかに悪意が最初からあって粗探しをする人間は論外ですが、やはり三回転と四回転の点差の大きさを考えると、モヤモヤしてしまう人が出てくるのもわかるというか...トップになればなるほど周りの目が厳しくなるのかな。あ、いやいや審判は30人を平等に採点してるんですもんね。うーん
どうしたもんか。宇野選手のジャンプが癖がありすぎるって事なんですかね。習字の試験で先生から○もらってクラス1番になってる子に、2番の子の親が、あいつ漢字の一部がちょっと曲がってるのに見逃されてズルイ!みたいな?うーん上手い例えがみつからない汗
私が気になったのは、審判が見ている映像と、テレビで流れてる映像が違うから、判定に文句が出たりするってのを見て、じゃあ審判が見てる映像を公開したら誤解は解消されるのでは?と思ったんですけど、非公開なんですよね。この非公開という意味も何かあるのでしょうか。なんかうまく文章がまとめきれなくてすみません・・・

991gh:2018/03/22(木) 19:23:49 ID:Q.N1qDM.0
ccさん
これまで きれじろうさんとの会話を読んでいて、正直なところccさんの質問は申し訳ないですが、とんでもない展開を避けたいので今後スルーしたいです。今回のみにしてくださいませ。よって、これに対するレスも不要です。

かつて、バンクーバーシーズン以前にプレロテに対する減点は有ったようなネット記事を見かけた記憶は有りますが、それを記載したテクニカルパネル・ハンドブックは手元になく、記憶も曖昧、信憑性もないため読み捨ててください。

現行ルールでは、GOEに関する離氷前の回転程度がハンドブックに記載されていないこと及びジャッジパネルの面々が、猛スピードで回転するジャンプをどうしてジャッジ席から目視判断(判定)できるのか私には疑問です。
仮に明記されたハンドブックが有ったとしても、個々のジャッジの裁量、試合ごとにジャッジパネルの面々の変更もある。明確な基準が明記されていない中、私のような者が一概にこの件のGOE云々を回答するのは差し控えたいということでご了解くださいませ。
ccさんは、ジャンプのルール改正を唱えられており、むしろ私が教えてほしいぐらいです。

私がチラ見したのは、YouTubeにあった五輪SPでの難癖のみです。
ゆうとんさんの質問と私のレス中、実質3.2回転については、本通りでの会話で知った程度。某ブログとは何か、某ブログで何が記載されていたのかの詳細を全く知らず、本通りでのコメントから知った程度の情報です。

ゆうとんさんから私宛に質問があり、きれじろうさんの回答及びテクニカルパネル・ハンドブックの内容が参考の一助になるのではと思いコピペしたまでのことなのです。
男子SP観たさに慌てコメントしています、誤記述、文脈&トンチンカンはご容赦を、きれじろうさんが補足いや修正してくれるかな(笑)。

ゆうとんさん
上述しているとおり、参考程度のレスですよ。
オリンピック上位5位くらいまでの選手を検証するのは…とても無理です(泣)。
焼き豚さんがレスされており、大変説得力があります。「実際のルールにはないスロー再生での粗い画像での検証」ほかです。焼き豚さん、ありがとうございます。

検証に費やす時間もそうですが、きれじろうさんのように検証に熟練している訳でもない者、私のような者がTV録画1本で検証するのは色々難点があります。また、難癖が出ていない日本選手の検証の必要性が有るのかな、とも思います。

このコーナー、今週中に1000件達成勢いやなぁ

992焼き豚:2018/03/22(木) 19:27:59 ID:Qu8lhsBk0
ゆうとんさん
うーん。わたしはね、しょーまくんのジャンプがよく癖があるといわれてますけど、しょーまくんのジャンプがほかの選手より著しく癖がありすぎるのかどうかよくわからんのですよ。
というより、癖があるジャンプをとんでるかどうかって、一般人のどれ程の人が見分け付きます??
たぶん、ほとんどの人がが、見分けつかないんじゃないのかな??
試合にでている選手が、30人いて、その中の選手の九割癖のないジャンプをとぶのかしから?それともかなりの多くの選手が大なり小なりの癖があるのかもしれない。
ジャンプの癖というものが、殆どの選手はもっていないのか、それとも多少なりとも癖はあるの

993焼き豚:2018/03/22(木) 19:48:34 ID:Qu8lhsBk0
途中で送信してしまいました、、、。
つまり多くの選手が大なり小なりの癖があるのか、ということを言及せずに、「〇〇選手だけずるい!」といわれるのは仕方ないという仮説はなりたたないんですよ。
つまりね、どの批判にしても、ほかのあらゆる選手をすべて解析して、しかも一試合だけではなく、最低でも一年通した全ての試合を通して解析して、「あきらかに〇〇の判定だけがおかしい」ということが判明しない限りなりたたないし、そこまして初めてちゃんとしたアンチの目線じゃない批判だといえると思うんですよ。
それでもその解析が、ただしいのかどうかという問題は別問題として残るわけなんですけどね笑
でも、素人の私でもしょーまくんのジャンプ、わざわざ解説いれなくても見ただけでなにとんだかくらい、種類くらい分かりますよ。ほんまに癖がひどくてわからんようなぐちゃぐちゃのジャンプなら素人が見て種類を判断するのは無理だと思いません??
アンチの思考なんてまともに考えるの時間の無駄ですよ。
だって最終的には「トヨタマネー」に「事務所のゴリ押し」ですよw
それ見ただけで、批判できれば最終的になんでもよいってことがわかりません??
しかし、今日ついに男子ショートですね。ああ、ドキドキ、ハラハラ。うまくいきますように。。
ghさんのいうとおり、あっという間に1000ですな。
更新おねがいしないと、、、

994きれじろう:2018/03/22(木) 20:56:55 ID:CvxqYFos0
ゆうとんさん

とりあえず、回転不足判定についてルール全体をご理解していただくことを目標に、私もghさんとは違う切り口で説明を試みてみましょうか。

まずは師匠などの監修を受けつつ、作成した以下をダウンロードしてください。

https://ux.getuploader.com/kirejirou/download/3

ファイル名:説明2015_2 回転不足ってどうやって判定してるの?.pdf

まず、前提を説明すると、そもそも「3回転」「4回転」はただの名称でしかない、と考えておいた方がいいと思います。

>たしかにきれじろうさんの画像でも離氷時と着氷時こちらを向いてるので、前向き踏み切りとか言われてるのですかね。

その通りです。そして、当ファイルのサンプルは全て浅田さんですが、アクセル以外に2つサンプルを挙げています。(いずれも「認定」されています)

・ 2013 スケートアメリカ フリープログラムにおける浅田さんのトリプルサルコウ(全ページの真ん中ぐらい)
・2011NHK 杯のショートプログラム、浅田さんのトリプルループ(一番最後のページ)

ご覧になっていただくとお分かりになると思いますが、宇野さんの4回転フリップと同じように離氷時は「全て前向き」です。

実はトップ選手といえども、先に「高難度になればばるほど勢いをつける必要がある」と記載したように、「これが当たり前」です。(早い人で0.25回転程度の位置で離氷するひとも居ますが)
この時点でいずれのトリプルジャンプも「実質2.5回転」になります。(4回転ジャンプであれば「実質3.5回転」)

一方、着氷時。
同じサンプルの着氷時をご覧になればわかるように、ルール上認められている「1/4の基準」に達した時点でも(離氷時に本当に氷上回転が「ない」と仮定したとしても)「0.25回転」足りません。
これで「実質2.25回転」になります。(4回転ジャンプであれば「実質3.25回転」)

特に、最後のページのトリプルループは、「トウが着氷した時点」でほぼ宇野さんの今回の五輪フリーで転倒したジャンプと同じような角度になっています。
つまり、大まかに言って「0.3回転」程度足りません。

結論は明確で、
「3」(名称上の回転)-「0.5」(離氷時に勢いをつけるためのロス)-「0.3」=「2.2回転」(4回転なら「3.2回転」)

つまりですね。宇野さんに限ったことではなく、誰でもそうなんです。
誰だって
・3回転なら2.2〜2.3回転
・4回転なら3.2〜3.3回転
になってしまうもの、ということです。

要は「宇野さんは3.2回転じゃー!トヨタマネーじゃー!」というのはちゃんちゃらおかしい批判で、「あほか。誰でも同じだよ」としか言い様がない。(笑)

ちなみに、着氷時は純粋に1/4の基準を超えて「完璧に後ろ向きの時点」で着氷したら、大方の選手は回転の勢いを制御出来ず転倒します。

要は「ジャンプとはそもそもそういうものだ」ということです。

>じゃあ審判が見てる映像を公開したら誤解は解消されるのでは?と思ったんですけど、非公開なんですよね。

テレビという二次元映像は、実は判断が難しいですよ。
上記PDFファイルに各サンプルの判断根拠を記載してますが、ネット上のインチキ検証は、こういったことは一切無視しています。
特に「遠近感」が殆どなく、ジャンプの進行方向が斜めだった場合、その判断は別の映像を併用しない限り、判断は極めて難しいです。

不正だ、優遇だ!と声高に叫ぶ方々の、凄まじいとしか形容しようがない杜撰さを私はずっと見続けてきたので、まあ、公開したらえらいことになるような気がします。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板