したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

雑談コーナーPart2

1管理人★:2017/07/07(金) 09:08:12 ID:???0
トピずれOK。和気あいあい雑談コーナー。他への転載厳禁。

995きれじろう:2018/03/22(木) 21:06:14 ID:CvxqYFos0
ああ、もう満杯になりつつあるが補足しなきゃ。

審判の判定用カメラは1台のみ。しかも低い位置。
審判は「目視」(←つまり立体視可能)+「カメラ」だから有用に利用できますが、ネット上の電波な人たちは「遠近感のない」「判別が難しい」映像を元に判断をすることになります。

いやあ、彼ら電波さんにに判断を任せるとすごいことになるぞお(笑)

996きれじろう:2018/03/22(木) 21:48:14 ID:CvxqYFos0
どわぁ!誤解を与える解説だぁ!

誤:ご覧になっていただくとお分かりになると思いますが、宇野さんの4回転フリップと同じように離氷時は「全て前向き」です。

正:ご覧になっていただくとお分かりになると思いますが、宇野さんの4回転フリップと同じようにサルコウとループの離氷時は「前向き」です。

今回の説明は浅田さんのサンプルでもアクセルは無視してください。いきなり前向きが正のジャンプを混ぜると多分混乱する。
・・すんません。

997ゆうとん:2018/03/23(金) 11:54:02 ID:JfrzgX1g0
みなさんありがとうございます!もうすぐ1000なので、レスを無駄遣いしないようにと考えてたら、えらい時間がかかってしまいました...すみません。

焼き豚さんの熱いコメント、しっかり理解出来るように何度も読み返しました。宇野選手が着氷の時腕をグリンと回すのを指摘するのをよく見てて、私は結構好きなんですけど気になる人もいるようで、四肢を伸ばした...という評価の点では影響あるのかなと思ったり。でもきっとご本人も自覚してるでしょうし、GOEにも反映されてるんですよね?
あれこれ書き込んでるうちに始まった昨晩の男子SP、しっかり見ました!冒頭の4Tとても美しかったですね!ステップも入れて着氷後の流れもあって、グリンもなかったですよね。それで+2.0もらえてたんですよね。だいぶジャンプの事見えるようになってきた気がします。
やっぱりフィギュアスケートを見始めるのって、トップの選手ばかり出てるテレビ放送からだったりするので、高難度の技をサラッとしてしまう選手ばかり。3回転なんてめったにこけないし、スピンもキレイ。でも全日本の放送を最初から見てみると、やっぱり氷の上でジャンプするのって難しいよね、回るだけでもすごいよねって再確認してしまいます。
だから上のコメントで小さな競技会にでも足を運んで、自分の目で見てみる事を勧められるのだなあと思いました。
アンチの意見を気にしすぎても良くないのだとは思うのだけど、やっぱり自分が好きな選手が批判されるのは悲しい。単なる悪口なら人の好き嫌いは変えられないから仕方ないけど、間違った情報で酷い中傷までされるのは看過出来ないですよね。自分にしっかり反論できる技術への理解があったらいいのに、ないからなんとなく鵜呑みにしてしまう。そんな人がたくさんいるんじゃないかなって思います。
ゆうべフジテレビの生放送みるために早めにテレビをつけたら,NHKでフェイクニュースにどうたちむかうか、って番組やってて、フィギュアも人事じゃないなって思いました。
きれじろうさん
貴重な資料ありがとうございます!これ、プリントアウトして保存版にしますね!挿絵はきれじろうさん作ですか?お上手ー!twitterで選手のイラストとかアップされてるの見るの大好きなんですけど、そういうのはされてないですか?
あ、話が反れました。。。これぜひ回転不足がー!とやってる人に見せたいです。でもワザとやってる人はどうしようもないですね。。。
宇野選手の批判ブログとか読んじゃってかなり落ち込んでたので、見逃しじゃないやん!あってんじゃん!と声出ちゃいましたよ。でも羽生選手や宮原選手、最近は坂本選手のアンチも見かけるようになって、知名度あがると仕方ないのかなと。。。きれじろうさんは2010年頃からと前コメで見ましたが、フィギュアって昔からこんな流れですか?

998採点:2018/03/23(金) 17:43:26 ID:dYCf9gGs0
きれじろう様
回転不足判定の説明読みました。悲しいことに、私の頭脳では、理解不能です。
人形を使って、理解できるよう、何度も何度も読んでいきたいです。(相当時間がかかると思われます。)
理解するのが難しいってことを報告するのに、無駄にコメントを使ってしまった。
Part3できますよね?作ってください!!お願いします!!!

999きれじろう:2018/03/23(金) 23:23:57 ID:yrYeDe3Q0
ゆうとんさん

>挿絵はきれじろうさん作ですか?

そうでーす。
元々はプリンスアイスワールドのプレゼント用として2007年から描き続けてました。
選手のみなさんの反応は様々で面白いですよ。
今年はここの書き込みに夢中になりすぎて1枚も描いてないけど。(笑)

>twitterで選手のイラストとかアップされてるの見るの大好きなんですけど、そういうのはされてないですか?

とりあえず紹介させていただいた
https://ux.getuploader.com/kirejirou/
には気分で乗っけてますけど。
ページの上のほうの「search...」「検索」の直下に「一覧」「画像」ボタンがあって普段は「一覧」ですが「画像」ボタンをクリックしていただくと全てのファイルが画像に切り替わるから、それで絵をみていただければと。
ついでに画像モードであれば、この画像置き場に今まで置いてきた回転不足検証画像が沢山あるから、それをみていただければ選手がどこまで回った段階で離氷しているかの傾向は分かると思いますよ。
本来後ろ向きのジャンプだけど、前向きで離氷してるケースは結構、というかかなりある。
別に宇野さんのケースが珍しい物ではない、というのが理解していただけると思いますよ。
あとはどんな感じのジャンプがURをとられるか、というのも。

>きれじろうさんは2010年頃からと前コメで見ましたが、フィギュアって昔からこんな流れですか?

今はだいぶ良くなったほうですよ。ソチ五輪前まではフィギュアスケートのポータルサイトなんかだと、上位は陰謀論ブログが大半を占めてましたから。

採点さん

今の時点でまだ理解できなくたって、別に何も困るわけでもないからいいんですよ。
説明文の中で何が分からないかを教えていただければ説明します。

part3が出来るかどうかは分からないですけど、どうしても確認したい、ディスカッションしたい、ということであれば研究所のほうでもアリじゃないですかね。

・・・part1の1000コメント目は俺だったけど、今回は最近すごく熱い焼き豚さんかのう?

1000観戦者:2018/03/25(日) 21:56:29 ID:xG5tDEu20
皆様、こんばんはご無沙汰しております。

興味深いお話、遡って読ませて頂きました。
そうですねえ、エラーの判定とか時々ビックリするような文言を目にしますね。
最近自分がここではないSNSで目にしたのは、羽生選手のサルコウはサルコウではないという、目が点になるような書き込み。
なんでも、サルコウは踏み切る前に脚がハの字になるのが正当なのに羽生のはそうではない。
よってアレは違う、みたいなどーしようもない話。
狂信って、怖いですね。

ところで1000に到達しないと、管理人様もPart3をご用意出来ないかと思い、勇気を持って今回書き込みしております。
無事ワールドも終了し、選手の皆様本当にお疲れ様でした。
一区切りで、ちょうど良いタイミングかと。

gh様、夙川の桜はご覧になりましたか。
懐かしいなあ。
こちら関東も見頃です。

それでは皆様、しばしのお別れを。
幸運なら、Part3でいつかお目にかかれますように。




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板