したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

雑談コーナーPart2

1管理人★:2017/07/07(金) 09:08:12 ID:???0
トピずれOK。和気あいあい雑談コーナー。他への転載厳禁。

82ノブリン:2017/07/22(土) 18:23:29 ID:4L2gx2l20
皆さまこんばんは。
今日もうだるような暑さでしたね。

風鈴さん
ご丁寧にありがとうございます。
残念ながら、PIWは行ってないので、今季のトゥーランドットは見れてないのです。でも、2年前のJOで、素晴らしいトゥーランを見ました!!
風鈴さんは昌磨ファンさんですか。
私は皆さまのように知識が豊富ではないので、ひっそりとお勉強をさせていただきます。
また是非お邪魔させてくださいね。

夏みかんさん
可愛らしいお名前に変わりましたね。
どなたも夏みかんさんのご意見に否定的ではないと思いますし、堂々としていて良いと思います。
ただ、私も焼き豚さんが仰っているように、当たり障りのないことを言うのではなく、少々リスキー覚悟でも、自分の意見はハッキリと言った方がいいように思います。(何でもかんでも言っていいのとは違いますよ)選手に関しても、褒め称えることだけでなく、時には厳しい意見もあってもいいと思います。そこに愛があれば。

焼き豚さん
お返事ありがとうございます。
病院はいかがでしたか。不安もあると思いますが、医学の進歩を信じて、治療に専念してくださいね。
私がネイサンファンであることは、バレバレですね(*^^*) 正直、この10年情熱を注ぎ込み、燃えつくしたので、フィギュアから卒業しようと思っていたのですが、これも運命なのでしょうかね。
まだ自分の中にいつまでも消えない情熱が残っていたようです。私もそれを大切にしていきたいと思います。そうそう。焼き豚さん、いつもありがたいご助言をいただき、てっきり先輩だと思っていました(*≧∀≦*) 私の方が少し(?!)お姉さんでした(*^^*)
長々失礼いたしました。

野武凛♪

83きれじろう:2017/07/22(土) 21:25:04 ID:bPyPNpAs0
ふーん、風鈴様は宇野さんのファンなんだ。
実はかみさんもそうなんだよなぁ。

宇野さんがテレビに出ると必ず「きゃー、しょうまく〜ん」などほざいておる。俺様という旦那の目の前で。
PIWの宇野さんはトゥーランドットを演じておられたけど、一番盛り上がったかもしれん。

なんかさー、焼き豚様って病気を気で粉砕しそうな感じするよなぁ。最後は病原菌を踏んづけて粉砕しちゃう感じ。医学が進歩しなくても平気よ、みたいな。
だから問題ないんじゃね?
ちなみに私は右肩と膝がイマイチ。
右腕でひくことはあんまり問題はないけど、押すと痛む。
右膝も曲げると少し痛い。
2、3日で治ると思っていたんだけど甘かったぜ。

夏みかん様

私、コメント58で「テレビが規制でがんじがらめになる事情がよく分かる。」と書きましたけど、ここがテレビが違うのは双方がきちんと議論できる場であるってことですね。
なので、今後も異論があれば書き込めばいいんじゃないですかね。

84観戦者:2017/07/23(日) 00:17:12 ID:GbcLKWqg0
皆様、こんばんは。

猛暑が辛い今日この頃、本当にみなさまお身体にはお気をつけください。

きれじろう様、72番のコメントを読みました。
自分も通りすがり様とほとんど同じ考えです。
私はプロポーションやポージングだけを重視しているわけではありません決して。
スケーターの立ち姿は、氷上を常に移動するその人の全身の佇まいであり、スケート技術に支えられた美しさに他なりませんから。
実際現場で観戦していると、観客席に迫ってくるスパイラルの迫力は感動ものです。
そういうときは、心はぶっとんでいて、はっきりいって足元は見れていませんけど。
きれじろうさん、とても博識なのでたのもしく思います。

もう一人の通りすがり様。
フラメンコ動画をありがとうございました。
フラメンコの動きは非常に複雑で、物語性があって、手拍子が何かとても大切な意味があるように思います。リーダーが抜群なのは素人が観てもわかりますが、初心者ふたりもなかなか。
とても土俗的な何かがあって。
道の真ん中で伝統的な津軽弁を聞くような、懐かしくもあり理解できそうで出来ない感覚。
内なる声を表現し続けた大野一雄さんを、ふと連想しました。
数ある舞踊の中からフラメンコを選んでまなぶ、この生徒さんの心模様はどうなんだろう。
そんなことを考えながら、とても興味深く最後までみました。
踊りは、大好きです。

風鈴様
すこしすれ違ったことかあると記憶しています。
宇野くんのファンなんだ。
宇野くんは、アイスショーにも精力的に出演されるし楽しみもいっぱいありますね!
私は、羽生くんのガチなファンです。
お互い、ことしは忙しくなりそうですね(笑)
男女ともに、今季は楽しみすぎです。
全ての選手が健康で、納得の行く演技ができるように明るく応援しましょうね。

85夏みかん:2017/07/23(日) 00:39:38 ID:.5FsgDQY0
焼き豚様、ノブリン様
こんばんは。お返事ありがとうございます。もうコメントはしないつもりでしたけどお二人のコメントを読ませていただいてもうちょっとお話したいと思いました。
焼き豚様、体調はいかがでしょうか?暑い日が続きますから無理しないでくださいね。

わたしの意見は全方向に気を遣ってコメントして下さいと言うものではないんです。肯定的な意見でなくてもおっしゃる通り愛があればいろんな意見があっても構わないと思うんです。だけどやはり容姿については個人名を出して極力いってほしくないな(褒めるのは当然アリです)とは思っています。わたしはソコに自分なりのこだわりがあるので。ただ、その後のもう一人の通りすがり様のご意見を読んで相違点や共感できる所も含めおおよそですが理解しているつもりで、それに関して意見をすり合わせたりするつもりもないのです。意見は違って当然だと思うので。
この言ってほしくない「ソコ」については読み手によって違うので難しいところではありますよね。

実は逆のことになるかもしれませんが、最近の動画欄は妙な緊張感がありませんか?
わたしは基本的にこちらは動画やプロトコルを見るのに使わせてもらっていてコメントすること自体ほぼなくて、コメント欄は暇な時にお気に入りの選手を中心にチラチラのぞく程度なんですが、以前からこんな雰囲気でしたっけ。焼き豚様やノブリン様はどう思われていますか。ジャッジ批判や陰謀論や選手の比較論でもなくて、例えばPCSをもっとくれーとかファン同士でかわいく愚痴ってもいいと思うんです。あとルールについてこう変えて欲しいとか。一般論に近いことも言い出せない雰囲気になっているような感じがするんです。よかったらおご意見を聞いてみたいと思いました。
こ、これってグレーゾーンですか⁈お返事は急いでいないのでいつでも大丈夫です。スルーでも大丈夫です。
ノブリン様、ちなみにネイサン君の小部屋は全部ではないですけど楽しく読ませてもらっています(^ ^)ネイサン君は好きな選手の一人です。

きれじろう様
こんばんは。
コメント書いている途中で気づきました。
色々お気遣いありがとうございます(^ ^)

86きれじろう:2017/07/23(日) 07:35:21 ID:2O/I9njg0
観戦者様

>私はプロポーションやポージングだけを重視しているわけではありません決して。

あー、私はマニアックな見方をしていて、細かい事にこだわる性格なので、ああいうことを書いただけで、意識する必要はないですよ。
この点について細かく議論するつもりも全然ないですし。

夏みかん様

>最近の動画欄は妙な緊張感がありませんか?

ふーん、最近全然見てないんですけど、そういうことになってるんですか。
審判はバカだ、クソだ、××選手はどーしよーもねぇみたいな安易な中傷でなければ別に何言ってもいいと思いますけどね。
ただ、難しいのが「かわいく」愚痴るんならいいんでしょうけど、過去のいろんなブログを見てきた限りでは、だいたいその愚痴が審判やISU、他選手への「誹謗中傷」に結びついているケースが多かったので何とも。

「妙な緊張感」と受け取るか「発言者一人一人が周りに気を遣っている」か、まあ、バランスの問題かなぁ。

87風鈴:2017/07/23(日) 10:04:09 ID:leT0VvuA0
ノブリンさん、きれじろうさん、レスポンありがとうございまーす。

はーい、昌磨ファンでーす。でも私の王子さまは旦那様でーす(グファ、ここで持ち上げても読んでないから無駄よん!)私は大体どのスケーターも好きで、よーく見ている人と、そうでない人がいる感じです。皆さんも、大体みんな応援しているのではないかなと思ってます。

昌磨君のあまり言われていないけど好きな要素の一つが、Killer Instinctです(試合での)。この言葉、別の表現の仕方は色々あると思います、それは他にお任せです。

観戦者さん、
アイスショーのスレ読んでますよ、ありがとうです。
観戦者さんときれじろうさんの話の中で、ファンの短期的視点と評価、選手とコーチの長期的目標と実行計画の話は面白かったです。私も各選手の最終目標は何かを見極めて、各試合はそれへの通過地点、各試合での目標への達成度を見るべきであるという事を教えて頂きました。
羽生君も応援していますが、羽生ファンは、オリンピック後の3年間の苦労を見ているからか、共に歩いて来たからか、彼がちょっとリスキーなことをしても、許容・耐久範囲が広いというか、強いなっていうか、私が濃厚ファンになれないのは、心臓弱いからだね、なーんて、自己分析してます。
>全ての選手が健康で、納得の行く演技ができるように明るく応援しましょうね。
はーい、シーズンに向けてハートのトレーニングをしておきましょうね、イチ、ニ、イチ、ニ。

88ノブリン:2017/07/23(日) 13:04:43 ID:J2TT/mQE0
こんにちは。

夏みかんさんのこだわりについて、夏みかんさんほど強くはないですが、私も近い気持ちです。
ジャッジやルールについて、私はどちらかと言うと信頼していない側の人間です。もちろん、選手はルールにしたがって、良い点数・評価を得るために日々練習に精進しているので、全面的にルールやジャッジを否定しているわけではありません。以前ここでどなたかが仰っていましたが、私もなんとなくです。ジャッジによって点数にバラつきがあるのは、ジャッジの主観が入っているからと感じてしまうのも1つの要因です。説明するのは難しいです。
確かに以前よりも、ジャッジやルールについての意見をし辛くなったように思います。
でも、私、可愛く愚痴ってますよ。多少遠慮はしていますが(*^^*)
中傷や強い批判、陰謀や選手を非難するようなことはもっての他ですが、ジャッジはこう判断したけど、自分はこう感じたとか、意見があってもいいと思います。
夏みかんさんもネイサンくんファンなのですね。
お部屋も見てくださっているのですか?!
お恥ずかしいけど嬉しいです(*^^*)
よろしければ是非、お立ち寄りくださいね。
風鈴さん、昌磨くんのリンクに立った時の表情、普段とは全然違いますよね!!
こちらは愛妻家&愛夫(?!)家の方が多くて微笑ましいですね。

野武凛♪

89もう一人の通りすがり:2017/07/23(日) 18:06:58 ID:FMAZ3nQ.0
きれじろうさん

奥様、宇野君ファンでしたか。なんだか意外です。
じゃあ、誰のファンだったら意外じゃないんだ、と言われると、実は全然わからないんですが(笑)。
奥さま、ガイジン男子はどんな選手がお好きなんでしょうね。
なまじ雑談コーナーにコメントしないのに「クールビューティー系」のイメージが定着し、ミステリアスな存在感がありますよね。いや、好きな食べ物とか、色まで聞いたりしません、ご安心ください。

わたし自身が現役男子では宇野君、ネイサン、コリャダ君、ラトデニ君の演技が特に好きなので、他の方がどういう組み合わせで好きなのかっていうのも結構気になるものです。

ノブリンさま

お名前はよくお見かけするので勝手に親近感があるのですが、お声がけさせてもらったことがあったかどうか記憶になく(すみません、忘れっぽいほうです)、「初めまして」、とご挨拶すべきものか「お久しぶりです!」すべきなのか。。。
よくお見かけするということは、私の好きな複数の選手の動画欄にコメントされているのだと思います。結構趣味が合う方なのかも?? と、までいうと馴れ馴れしいですね、すみません。。。

観戦者さま
フラメンコ動画ご覧いただきありがとうございます。
真ん中の方は結構なのあるダンサーで日本にも公演に行っているみたいです。
フラメンコってよく短期のワークショップがあるのですが、最初の動画の後ろの二人も服装が普段着とはいえ初心者ではなくかなりフラメンコ経験のある方のはずです。
私違うジャンルのダンスのレッスンに出てときどき面白く思うのは、モダンジャズの先生やっている人でもバレエではやっぱり姿勢、腕の開き方その他もろもろ違って、様にならないことが多く、その逆もまたしかり。
この動画の後ろの男性も黒人の女性もそういう意味で、フラメンコの「文法」はしっかり飲み込めていて、この手の短期間で振り付け覚えて動くのができているので、かなりできる方で、2,3年集中してやると普通の人が10年たってできるようなこと習得しちゃうタイプかもと思います。

90きれじろう:2017/07/23(日) 20:52:02 ID:2O/I9njg0
ノブリン様

>ジャッジやルールについて、私はどちらかと言うと信頼していない側の人間です。

ぐぎぎ・・・俺の能力不足を痛感するぜ。
とはいえ、じっくり行きましょうかね。
ノブリン様は私の説明の効果測定をするうえで貴重な方かもしれん。

風鈴様
観戦者様

今日、録画しておいたフィギュアスケートTVを見ていたら、オーサーコーチがこういうことをおっしゃってました。

「コーチの仕事はそんなに難しくない
難しいのはいつも意識を張り巡らしていなければいけないこと
私は四六時中スケートや選手のことを考えている
コンディションもそうだし、メンタル面についても選手にはいつもハッピーでいて欲しいから

私はいつもこういう言い方をしている
英語で「クッキーの抜き型」という表現があるが私にはない
それは工場生産のように同じ形で教えていくこと
私は違う
個々の選手や文化に応じて教えることをカスタマイズしている
つまりそれぞれの文化をリスペクトすることは私たちコーチの務めだと思っている」

俺にとって、オーサーさんは神だぜ。

もう一人の通りすがり様

>奥様、宇野君ファンでしたか。なんだか意外です。

もう、しょっちゅう「しょうまく〜ん」だぜ。ちくしょーめ。
かみさんの場合、少しあまのじゃくなところがあるらしくて、メディアにダントツで出る羽生さんにはあまり関心が無い。すごいとは思ってるみたいだけど。
外人男子は特に夢中な選手は居なくて、みんなそれぞれ公平に見てるみたいよ。
好きな食べ物はパスタ。初めてのデートのときに「私はパスタ星人」と言ってた。つーか最近はなんでも美味いと言ってるな。
好きな色は知らん。

で、聞かれてもいないのに答えるけど、俺は一所懸命でかわいい子、美しい人なら誰でもいいぞ。
荒川さん、鈴木さん、安藤さん、浅田さん、村上さん、庄司さん、本田さん、その他色々+この前お世話になった形成外科の美人女医
それと海上自衛隊の歌姫 三宅由佳莉さん。恋ダンスのときに踊りながらウインクする動画が最近アップされて、かみさんが寝た後、その部分を10回以上リピートしたのはもちろんナイショ。

91焼き豚:2017/07/23(日) 23:28:10 ID:6hgtGKUY0
夏みかん様
面白いテーマですね。変な緊張感はたしかにありますが、私は夏みかん様とはちょっと違う
緊張感ですね。
これについては少々長話になるのですが、ちょっと明日紹介状を書いてもらった病院に朝イチで
いくので少しお時間ください。気長にお願いします_(:3 」∠)_
ノブリン様
そうなんです、実は若輩者?です。ちなみに姪っ子の年齢は5歳です。まあ、妹の子供なので少しわかめ。
年齢不相応に生意気言ってました。ほほ。すいません(-.-;)
きれじろう様
いやはや、私は豆腐メンタルですよ_(:3 」∠)_今マジで凹んでます。
私の病気自体は命に関わるものでもないし、手術したとしても難しいものではないようなんですが、
実はここにややこしい事情が絡んでまして、実は今私、妊娠初期なんです。(まさかの初産!)
いや、焼き豚いくつやねん!!って声も聞こえてきそうですが、もちろん高齢妊娠ですよ!!エッヘン
安定期入る前なので、麻酔を使いたくないけど、腫瘍がかなり大きいので、のんびりしてる暇はない。
とりあえず、大きな病院に行ってその後の方針も決めてこないと、、、。
と、ひょっとしたら、落ち込んでたらしばらくはROMになるかも、、、。
しかし、みなさんの楽し話は私の元気の源です!
実のある話、実のない話、ジャンジャン花を咲かせてくだされー( ^∀^)

92観戦者:2017/07/23(日) 23:40:23 ID:GbcLKWqg0
皆さん、こんばんは。

焼豚様、ご懐妊おめでとうございます!
なかなかコメントが来ないので心配しておりましたが、吉報ですね!
ご心配もあろうかと思いますが、ドクターを信じてゆったりなさって下さいね。

93もう一人の通りすがり:2017/07/24(月) 04:21:10 ID:dSIKVBwM0
ちょ、ちょ、ちょ、ちょっと、焼き豚さん!
雑談コーナー読み始めて以来の、いや、このブログを覗かせてもらうようになって初めての参加者ビッゲスト・ニューズ!!??
おめでとうございます!!

私の友達でも妊娠中腫瘍ができているっていた子いたけれど、しっかり問題なくご出産されてましたよ。
私も高齢出産でしたが、妊婦ヨガに参加してみると、そこにはもっと年上の妊婦さんが多く、上には上がいるなあ、と思いましたっけ。まあ出産後はしばらく簡単にアイスショーや試合を見に行けないし、今回行っておいて良かったですなあ。
ウルマノフって男女の双子のパパだったよね。ウィンブルドンで優勝していたフェドラーは女の子の双子と男の子の双子、ダブル双子のお父さん。これもすごいよね。
やきぶたさんのお子さんって、ママがスケートを夢中で見ているのを見て「ぼくも(わたしも)すべりたい!」なんて早いうちからいいだすかもですなあ。
真央ちゃんはインタビューで、自分の子供にはスケートさせる気はないと言っていたそうですよね。まあ、あの位レジェンド級の子供は同じことしちゃうと苦労すると思うし、真央ちゃんもスケートをしていてできなかったいろいろなことを子供と楽しめるといいなあ、と、彼女と子供の幸せを祈ってしまう。あ、まだ結婚もしていないのに気が早いか。

焼き豚さん、今は腫瘍のことが気になるとは思うけれど、気分転換に名前とかもぼちぼち考えるのもいいかもね。
私が生んだ頃は男の子か女の子か聞かずに生まれてからのサプライズが主流だったけれど、最近こっちの姪っ子たちはさっさと聞いてベビー服も準備する方が多いみたい。
私も男の子だった場合と女の子だった場合、そして、大きくなったら日本人っぽくなるかこっちの人の顔っぽくなるかもわからないので日本名とこっちの名前全部で四つ考えておきましたよ。

ところで、私ヤグプルのソルトレイクオリンピックの時、当時の盛り上がりゼーーーん全知らなかったんですよ。子供生まれたばかりでオリンピックどころではなかった。。。

94もう一人の通りすがり:2017/07/24(月) 04:29:41 ID:dSIKVBwM0
きれじろうさん

奥さんの好きな色知らない????
うーむ。。。。

95風鈴:2017/07/24(月) 06:11:05 ID:KeT6axm20
焼き豚さん、
嬉しいニュースじゃないですかー、おめでとうございます。
心配も重なっているとは思いますが、疑問点を解決するのは、こちらでも焼き豚さんはお上手よ!

焼き豚さんのコメが少なくなるのはとても寂しいけれど、完全に回復するまでは、まずはお体をお大事に。赤ちゃんに対するいろいろな夢が広がるでしょうね〜、頑張ってくださいね。

96風鈴:2017/07/24(月) 06:22:35 ID:KeT6axm20
ノブリンさん、
そうなんですよ、昌磨君のあの演技が始まる前の目、すごい集中力ですよね。で演技が終わった後の、魔法が溶けるかのように、スポーツマンから普段着の昌磨君に変身する瞬間が好きなんですわ。羽生君も入る前の静けさと、終わった後の華やかさが好きだな。彼の場合、座禅に入るかのように静かにゾーンに入っていくように見えるんですが、演技が終わる頃にはもう、阿修羅様かと思うような高い技術の連続で、終わると武者人形に変身。(あっこれただの独り言なので、想像力の弱さはゴメンナサイ)。

ネイサンの新プロ情報なかなか出てこないですね、そちらの小部屋あたりで、もうゾウ君の情報出ているのかもしれませんが、ついでなので、書いておきます。

Vincent Zhou
SPは、「Chasing Cars」オーケストラ版、振付はジェフリー・バトル
FPは、「Romeo & Juliet」振付はチャーリー・ホワイト
ついでのついでで、
Elena Radionova
SPは、「Porgy and Bess」George Gershwin、振付はシェイリーン・ボーン
FPは、新作ですが、曲名など未発表。
上記両方とも情報源はゴールデンスケート

独り言の続きですが、演技終わった後に、特にジュニア選手に多いんだけど、余韻を残さずに、パッとポーズを解かれると、入り込んでた世界から急に現実に引き戻される気がして、2秒くらいはポーズ決めてて欲しいなぁと思います。特に、旨く行かなかった時に、あとでニコッとしてもらうと、下降線の雰囲気がピッと上がるよね。演技がすごーく旨く行ってヤッホーなんていうのは、自然で微笑ましい。それから、うるさいようですが、Sit Spinの前に出している足先がピンと伸びてないと、もったいないなーとも思う。

きれじろうさん、
オーサーさんは本当に尊敬できるお方ですね。コーチとしてのお勉強もかなりされているのかもなんて勝手に想像しています。常に変化している周りに合わせて、自分の方法論を変えていかないと進歩がないとおっしゃってるのだと思いますが、それぞれの文化まで考慮して下さってるなんてありがたいことです。プル様のコーチ就任などのお話も耳にして、新しい世代のコーチについても興味がつきないです。

あっ、もう一人の通りすがり様よりコメありましたね、
>わたし自身が現役男子では宇野君、ネイサン、コリャダ君、ラトデニ君の演技が特に好きなので、他の方がどういう組み合わせで好きなのかっていうのも結構気になるものです。

私は、だいたいどの選手も好きなんですが、好きな順位がそのシーズンのプロが好きかどうかで勝手に変わるんですよ。例えば三原さんのタンゴを見て好きになったし、ミーシャの昨シーズンのプロは涙したけど、今期はどうなんでしょう?なんて思ってるし、デニス・テンはずっと応援してたのに、昨季は、演技を見れる回数も少なくて、どうなるんでしょう?等だしね。プログラムが出そろった後で、またこのような話が出た時にコメさせて頂きます。

97もう一人の通りすがり:2017/07/24(月) 06:56:27 ID:dSIKVBwM0
風鈴さま

私も実のところ、好きな選手でも好きなプログラムといまひとつだなと思うプログラムがあるし、そういう意味では今シーズンのプログラムいかんによっては、夢中度がかなり変わってくるかもしれません。前回挙げた四人の男子シングルスケーター、別に好きな順というより、順位的には宇野くん・ネイサンが羽生君と合わせて優勝候補でコリヤダ君は第2グループ的、ラトデニ君は4回転が昨シーズンまだだったので上位争いには加われないかもしれない、ということで無意識にこんな順番で書いてしまったみたい。
女子シングルは私も日本人では三原さんの演技が一番見ていて心地よく、今回のリショーさんの振り付けをまたよくもここまでこなしてきたな、と思い、改めて今シーズン大いに期待させてもらっています。
真凛ちゃんは、どちらかとうと去年より2年前のスプリングソナタとビートルジュースのほうが好きで、今シーズン、トゥーランドットとエキシビがお披露目されていますがエキシの方が彼女のうまさが光っているなと思っています。ショートがタンゴとクンパルシータ問うことなので、そちらは彼女の魅力が発揮されるかもなと期待しています。
あとはポゴリラヤとソツコワが好き、そして、去年のカレン・チェンも素敵だったなあと思っています。あまり好きではなかったのですが先ほどポーリーナ・エドモンズの今シーズンのショートの動画を見たらこれがなかなか印象的でした。切れがよくって、ながあああ〜い腕を見事に生かしてダイナミックかつのびやかでよかったです。

実はアイスダンスにも結構お気に入りがいるのですが、あまり速く辛情報を求める方でもなく、今のところどの組が度のプログラムをやるのか全然知らないのですが、風鈴さまはアイスダンスはご覧になりますか?

98ノブリン:2017/07/24(月) 07:58:08 ID:KTSrB7TM0
おはようございます。

焼き豚さん!もうすぐママになるのですね!
おめでとうございます❤
腫瘍はお腹の赤ちゃんが教えてくれたのでしょうか。きっと大きな腫瘍ということは、妊娠が分かった時に分かったと言うことですよね。。。
安定期に入るまで経過を見ていたということなのでしょうか。。。そんなお身体でアイスショーにいらしていたのですね。
赤ちゃんも喜んで興奮したことでしょう。
安定期に入ったということは、今は4〜5ヶ月くらいなのでしょうか。ぜひ、元気な赤ちゃんと五輪を楽しめるよう、豆腐メンタルなんておっしゃらずに、母は強し!ですよ。頑張ってください。
焼き豚さんの腫瘍が取り除かれて、元気な赤ちゃんをご出産されますようお祈りいたします。
もう一人の通りすがりさま、きれじろうさま、風鈴さま、ご丁寧にありがとうございます。
お返事、ゆっくり夜に訪問させてくださいませ。

野武凛♪

99gh:2017/07/24(月) 18:45:21 ID:QhO3chaw0
もう一人の通りすがり様、風鈴様

先日は、お二人方にコメントしたのですが、話題が被っていて、纏まりのないコメントをしてしまいました。
まず、もう一人さんがお気にされていた坂本さんのタケノコ付き3Loは、こちらの動画にはありません。
また、お二方とも三原さんのSPリベルタンゴに対する評価が高く、彼女をJr時代から応援している者としても嬉しい限りです。

ghはダンス曲を何度か演奏した経験はあるものの、全く踊った経験がなくコメントするのも変なのですが、コンチネンタルやアルゼンチンとは異なる範疇に属しているようですね。
もし、このリベルタンゴと従来のタンゴとの相違点等をご存知であれば、ご教示いただけると幸いです。
ghが思うには、この曲は緩急のある編曲となっており、こちらの動画では細かいミスもありますが、三原さんは終始テンポズレもなく、新たな繋ぎやエッジワークも向上しており、見事に演じられている点が素晴らしいです。

あと、樋口さんのコメントもしたかったのですが、新競技プロでないため後回しになりました。彼女の深いエッジワークが益々冴えわたり、所々その技術向上の片鱗が見られ新プロが楽しみな選手です。
ところで、女性は男子選手を応援する傾向にあるのかな?ghは男性も女性も応援しています(笑)。

先日、長洲さんの3Aについての話題がありましたが、Skate Detroit 2017のSPで3Aに挑戦していますね。
真央さんと類似した長辺路のセンターから短辺路にRBO(右足/バックワード/アウトサイドエッジ)で進んでくるパターンです。
結果は、おそらく回転不足(DG)の両足着氷ですが転倒していません、何度も挑戦するうちに成功するかもね、よかったらどうぞ。
https://www.youtube.com/watch?v=SQMzJo84b3Y
これを観ると。彼女のFS新プロ(ミス・サイゴン)も近辺にありますよ。

合わせて風鈴さんにご紹介頂いているヴィンセントさんのSP/FSも観ることができますよ、多分。
もし見つからなかったら、YouTubeのサイトにて「Skate Detroit 2017」をキーに検索してみてくだされ、4Lz、4Fを跳んじゃっています。
昨シーズンのネイサン選手と同様、凄い選手のシニアデビューです。

ノブリン様

はじめまして
ネイサン選手の小部屋を時々ROMさせて頂いております。こちら雑談コーナーは、どの選手のファンでもOKの何でもありです。
風鈴さんもコメントされておりますが、彼の新プロが楽しみです。あわせてヴィンセントさんのシニアデビューですが、ネイサン選手同様、4Lz/4F/4S/4Tのクワド装備で日本選手には脅威です。オリンピックシーズンは、昨シーズンよりも更にエキサイティングになること必至ですね。

100観戦者:2017/07/24(月) 22:59:45 ID:Jf3M34Jk0
gh様
はじめまして。
とても深い知識をお持ちなのですね。
今日はいまから仕事なので、残念ながら退散です。
ダンスにお詳しい方がコメントされると存じますが、コンチネンタルタンゴは自分の中ではロックンロールです。
ベテランの方々の会話を読むのも最近の楽しみです。

ノブリン様
お名前は、動画欄で拝見いたします。
真央さんの動画欄でコメントを読んだことがあり、隠れファンです。
自分は羽生くんのこいファンで、宇野くんネイサンくんも国際大会にもれなく出場するので楽しませてもらっています。
さらにボーヤン選手が、ことしPCSがぐんと上がるのではないかと注目しています。
どうでしょうか。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

もう一人の通りすがり様
私は体調管理のため水泳とともに、バーレッスンを週2で実行しています。
おおむかしとった杵柄です。
骨格って日常生活を送るうちに歪みやすいのです。
子供のころ無理した古傷が今でもすこし影響があります。
観るのも踊るのも好きで、忙しい中でも結構舞台は見ちゃいますね。
バレエのポールドブラは、フラメンコが源流だと教わったことがあります。

ソルトレイクのころは、こどもすぎてフィギュアには関心がなかったかな。
私の五輪は、なんといってもトリノ。
苦しい受験勉強の中、荒川さんが金を獲得した感動で奮い立った思い出があります。
あ、ソチはまた特別です(笑)

風鈴様
きれじろう様
オーサーコーチを認めてくださってありがとうございます。
なんだか、親類を褒められた気持になります。
たいせつな選手を指導してくださるたいせつなお人。
たとえビジネスでも、いえビジネスだからこそ情に流されないクロージングが描けると確信しております。
おふたりとも、ご夫婦円満なご様子、ごちそうさまでございます。

101夏みかん:2017/07/25(火) 00:13:58 ID:RsMitMAk0
焼き豚様
ご懐妊おめでとうございます(^ ^)
焼き豚様は優しいいいお母さんになると思います。不安もあるかもしれませんが前向きに考えて下さいね。無事元気なお子さんが生まれますように(^ ^)

ノブリン様、焼き豚様
お返事ありがとうございます。
先日のコメントですが、いつからか忘れましたけど動画欄に妙な閉塞感を感じるようになったんです。なんとなく、です。どうお伝えしようか悩んでいたので、今日気になっていたコメントをいくつか思い出しながら探していたら、、見当たらないのですよ。管理人様がいつの間にか削除してくださったみたいなんです。それで「管理人様への意見」欄に行ってみて謎が解けました。
レッドゾーンだったみたいですね(^ ^)
これ以上は関わらない方がよいと思いました。
焼き豚様のご意見も聞かせていただきたいとは思いましたが、焼き豚様やノブリン様にご迷惑をかけると申し訳ないしわたしもなんとなく怖いので、もうおいとましたいと思います。
ノブリン様、かわいく愚痴っていらっしゃったのですか?わたしも時々愚痴りたくなります(^ ^)きれじろう様からもお墨付きをもらったので時にはお互いかわいく愚痴りましょうね。きれじろう様ありがとうございます(^ ^)条件付きなのはわかってますよ(^ ^)
わたしはくるくるネイサンすきです(^ ^)ひふみんさんや相撲の話も詳しくはないですが楽しく読ませてもらっています。文章書くのは苦手で読む方が好きなので、これからもそっと読ませていただきますね。小部屋の方々にもよろしくお伝えください。
それでは失礼しました。

102きれじろう:2017/07/25(火) 01:04:04 ID:sYiy5i4Y0
焼き豚様

おめでとーございます。
前向きに課題と解決策をご家族や先生と一緒に冷静に考えてりゃ大概上手くいきますって。

風鈴様

オーサーコーチの「コーチの仕事はそんなに難しくない」というのは恐らく
・技術的な事は理解しているし、教えることも可能
というだけの意味で、重要なのは「選手のスキルレベル、性格を理解し、コーチの教えを貪欲に吸収する気持ちを持たせる」ことで、それが「クッキーの抜き型」の否定ということなんでしょうね。

「チームブライアン」のハビエル選手にやる気を出させるプロセスは勉強になります。

それと、オーサーコーチは審判と常にコミュニケーションをとって、ルールなども常に最新の動向を収集するようにしているそうです。

観戦者様

>たとえビジネスでも、いえビジネスだからこそ情に流されないクロージングが描ける

だいたい「クッキーの抜き型」マネージャーは部下から陰でバカにされるのがお約束です。
業務も大事ですが、もっと大事なのは「人を理解する」ことですよね。
それで組織全体を高いモチベーションに引き上げることが出来る。

夏みかん様

いやいや、お墨付きを出す出さないはブログ主様ですって。
私の過去のコメントを拝見していただければご理解いただけると思いますが
・不正だと「断定」すること
・安易に選手や関係者を中傷すること
に異を唱えてるだけですよん。

まあ、あとは出来れば「好きな選手目線」だけではなく「スケート全体目線」でも見て欲しいなぁとも思っています。
魅力的な選手はたくさん居るから、それが簡単にできれば苦労はねぇよ、って話でもあるんですけど。

103ノブリン:2017/07/25(火) 01:14:25 ID:S6bnsvaw0
こんばんは。

もう一人の通りすがりさま、きれじろうさま、風鈴さま、ghさま、観戦者さま、ご丁寧にありがとうございます。
もう一人の通りすがりさま、(おそらく動画で何回かすれ違っていらっしゃるとは存じますが、おしゃべりするのははじめてだと思います)ghさま、観戦者さま、はじめまして!!!
動画や小部屋……大変お恥ずかしい限りです。
熱くなりやすいので、お目汚しのコメントもあったかと思います。水に流してくださいませ。
風鈴さま、ヴィンス選手とレーナ選手の新プロ情報ありがとうございました!!
皆さま、フィギュアに精通していらして、知識も情報も豊富で素晴らしいですね!!
私は、長野オリンピックのリピンスキーとクワンに魅せられたのがきっかけで、フィギュアスケートを見るようになりました。元々は女子が始まりです。トリノから男子も見るようになりました。引退した選手では、高橋大輔さんと浅田真央さん、現役選手ではネイサン選手を熱く応援していますが、どの選手も魅力的ですばらしく、その選手ならではの持ち味があると思っています。
今季はいよいよオリンピックシーズン。切磋琢磨しながら、怪我なく、選手それぞれの力を出しきれればいいなと思っています。皆さま、また色々教えてください。

きれじろうさま、私の勝手な思い込みかもしれませんが、おそらく、その関係に近いお仕事をされているか、お知り合いがいらっしゃるのでは、と思っております。なので、きれじろうさまにルールやジャッジを信頼していないと言うのは酷なことと分かっております。でも、これはきれじろうさまの能力不足が問題なのではなく、自分の気持ちの問題なのです。正直、プロトコルを見ても、ジャッジの主観が入っている感が否めないと思うことや、不公平さを感じるときもあります。かと言って、前述したとおり、選手たちはルールに従って、高い評価を得るために努力をしているのだから、全面的にルールやジャッジを非難しているわけではありません。
それに、ジャッジが高く評価した演技が必ずしも自分にとって感動するわけではありませんので、自分にとって心に響いた演技こそが、点数やメダル関係なしに、自分にとっての最高価値と思っています。
長々失礼いたしました。おやすみなさい。

野武凛♪

104風鈴:2017/07/25(火) 06:24:48 ID:h3S4g/y60
もう一人の通りすがりさん、
私は子供の頃、親の好みで日本舞踊を習っていましたが、ほんとはバレエが習いたかったんですよ。習い事は何も長続きしなかった無精者です。

アイスダンスは最近ちょくちょく見るようになりました。でも上位6-10組くらいしか見ません。今気づいたのですが、アイスダンスのプロトコルを見たことがありません。だから足元ではなくて、プログラム全体を楽しんで見ているのだと思います。どちらかというとロシアの伝統的なプロより新しいタイプのプロが好きなので、アメリカ、カナダ組が好きかな。フランスの芸術性や、イタリアの個性的なプログラムも好きです。昨シーズンの順位は、カナダ1位、仏2位で私の中では納得です。ただ最後に見た試合では(どの試合であったか記憶なし)、パパダキ・シゼロンが、ヴァチュウ・モイヤーより上でも良かったかなと思った記憶があります。もちろんどのチームのどういう技術の方が上なんて知識はありませんので、自分の感性で見てるって感じです。

応援しているのは、シブ&シブです。カワイイーていうか、親しみが持てます。ロマンチック路線でないプログラムの展開を見るのも面白いので。昨シーズンの両プロとも好きでした。
もう一人の通りすがりさんのお好みは?

ghさん、
こんにちは、ショパンの曲、前回のURLで聞いた編曲が好きです。メドベちゃんのもあの曲の感じだといいな。

デトロイトでの試合の情報ありがとうございました。早速見てみました。長洲さん、トリプルアクセルをもう入れてくるとは予想しませんでしたが、作戦的にキープする可能性ありですね。衣装もとってもステキです。フリーは私がイメージしてた曲想とは違ってましたが、とても自信を持って滑っている感じがします。この調子でGPSも頑張って欲しいです。ロシアと日本でしたね、応援したいと思います。

ヴィンセント君、SPは曲を楽しみながら滑っている雰囲気があって、ヤングな曲想に合っている、さすがバトルさんの振付。私の好きなチャーリィさんの振付のFPは、すごく好きです。出だしはチャーリィさんが滑ってるのかと思った、ヴィンセント君やるじゃないですか〜。これから4回転飛ぶよーて感じが少ないのがいいね。ただまだちょっとバテ気味に見えますが、シニア上りは大体そうですよね。4回転てんこ盛りになるんですね、ネイサン君への期待も広がりますし、ボーヤンのPCSも上がって来るだろうって事になると、日本組、冷や汗ものになるんでしょうか、あーコワ。

私も樋口さん応援しています。ジュニアの時には、先日のDOIのEXのようなプロを滑っている姿を想像しませんでしたが、ほんとしなやかさ出てきてて嬉しい。早く新プロが見たいです。

観戦者さん、
オーサーさんの、選手の体調やらメンタルなどに常に注意しているというお言葉、選手たちは選手冥利につきるでしょうね。OPでは、羽生君も恩返しをしたいのではないでしょうかね。たしかソチのメダルのあとで、羽生君が今までの恩師への感謝の言葉を述べていたように覚えています。あれは多分、日本のコーチへの言葉だったように私は感じました。もちろんオーサーコーチも含んでたでしょうが。体調だけはベストで臨んで欲しいですね、ファンの方は祈るようなお気持ちでしょう。

きれじろうさん、
なるほど、テレビで見てるだけでは解らないコーチの考え方、含蓄のある言葉って、さすが一流の方になると啓蒙されますね。詳しく解説して下さって、理解が深まりました。オーサーさんのチームに興味湧いて来たなぁ。

ノブリンさん、
私も高橋選手大好きでしたよ〜。アイスショーの動画もこちらで見ています。クワンも好きでした。

>それに、ジャッジが高く評価した演技が必ずしも自分にとって感動するわけではありませんので、自分にとって心に響いた演技こそが、点数やメダル関係なしに、自分にとっての最高価値と思っています。

ほんとにそうですね、毎年自分にとって最高値の演技が出てくる、だからフィギュアファンて息が長いのではないでしょうか。この言葉にノブリンさんの考えが凝縮されていますね、感謝。

105gh:2017/07/25(火) 20:18:03 ID:N4iX2pqM0
観戦者様

初めましてです。
>コンチネンタルタンゴは自分の中ではロックンロールです。

どういう意味なのだろうかと…うーん難解ですう。
ちなみにお好きなロックンロール・ナンバーは何でしょう?

>今日はいまから仕事なので

あの時間からですか?ご苦労様です。直感的に想像したのが医療従事者でした。
詮索するつもりはありませんので、勿論スルーで結構です。

風鈴様

>ショパンの曲、前回のURLで聞いた編曲が好きです。

あの編曲が判るとは凄いですよ!ghなんかは、たまたま知っている曲だったからですよ。

>長洲さん、作戦的にキープする可能性ありですね。

そういう作戦も考えられますね。但し、決まれば高得点源なのですが、回転不足(DG/UR)で転倒(ジャッジパネルがオール-3)だと悲惨なのですよ。いかに真央さんが偉大だったかがわかります。
3A基礎点=8.5点
DG(ダウングレード)の場合、(2A基礎点=3.3点)+GOE-1.5=1.8点、別途ディダクション-1
UR(アンダーローテーション)の場合、(3A<基礎点=5.9点)+GOE-3=2.9点、別途ディダクション-1

>さすがバトルさんの振付。私の好きなチャーリィさんの振付

いやはや、こんなのすぐ判るのだ!スゴイ!ghは全く判らなく、これが今後の課題なのです。

>ネイサン君への期待も広がりますし、ボーヤンのPCSも上がって来るだろうって事になると、日本組、冷や汗ものになるんでしょうか

ネイサン選手やボーヤンさんのPCSも上がってくるだろうし、元世界チャンピオンも健在、今年のGPS各戦は、エキサイティングですよ。

>私も樋口さん応援しています。ジュニアの時には、先日のDOIのEXのようなプロを滑っている姿を想像しませんでしたが、ほんとしなやかさ出てきていて嬉しい。早く新プロが見たいです。

同感です!
旧の雑談コーナーでもコメントしたのですが、彼女に注目したのは、世界選手権2014のEXからです。 曲が演技途中で止まったまま、最後まで演技をしたのが樋口さん。
この世界選手権で真央さん、羽生さんは優勝していますが、樋口さんのEXは、真央さんも演じたチャルダッシュです。JrGPSに出場する選手に演じてほしい曲です。

(以下独り言)
ghはダンディ古澤さんが好きなのですが、今回はすごーく格好いいバイオリン奏者の演奏で(男目線で保証できかねます、その節はスルーしてくださいませ)。
David Garrett(彼はアイスショーにも出演、探せば見つかるかもよ)
https://www.youtube.com/watch?v=bZ9HDw4R3lg

106もう一人の通りすがり:2017/07/26(水) 06:31:18 ID:r/Jm7MBQ0
ghさま
答えられない難しいことを聞かれると、うーん、どうしよう、調べないと、と思って、調べては見たもののよく呑み込め切れずにどう説明して良いものかわからぬうちに自分の話せる話題についていってしまう、といういつものパターンでもしかしたらスルーっぽくなっちゃっていたみたいでごめんなさい。
フラメンコ、長いことやっている割には拍子について聞かれるとうまく答えられない、という。。。
ティエントスとかタンゴ、ファルーカといった4拍子系もあるものの基本12拍で1コンパス、でもこれ3拍子とか8分の6拍子っていうのか?というと、3拍子と2拍子がくるくる出てくる、とかっていう書き方しているのもあって、で、実際ガイジンにとってはリズムやアクセントをとらえるのが結構大変です。

で、タンゴに関しては大した知識もなく踊ったことがあるのはフラメンコのタンゴなので、いわゆる普通に呼ばれているアルゼンチンのタンゴは経験なし、コンチネンタルタンゴにいたっては全然知らない、です。。。
観戦者様の「ロックンロール」、私もどういう意味でおっしゃっっているのか、興味津津!?

タンゴはほんとフィギュアの定番ジャンルと言ってもいい感じで多いですね。毒っぽいところがある方がよく表現できているように見えることが多いですが、そういう意味で真央ちゃんのエキシのポル・ウナ・カベッサは真央ちゃんらしいタンゴで、しかもしっかりタンゴで名プロでしたね。シュニトケのタンゴは私の中では最も印象の薄い真央ちゃんプロ、衣装もいろいろあったけれどいまひとつだったなあと。素敵衣装の多い真央ちゃんだけに珍しかったな、と。
未来ちゃんのショパン、かなり柔らかい感じになってきたようですね。

観覧者様、
水泳とバーレッスン週2ですか。私もバーとフロアの基本的なレッスンは平均週2回やっています。オープンレッスンでいろんな先生のレッスンを好きな時に行って受けることができるので、私のように小さいころとか若い時にやっていたというおばさん年齢からお若い方、他のジャンルのダンス経験豊富な方、とかいろいろいて面白いです。
私は子供頃バレエ、大人になってから25年近く(!!かなりおばさんです。。)フラメンコやっていますが、バレエはまたここ4年ぐらい定期的にやっています。はっきり違うことは意識してやるのでそれらしくやっていますが、案外微妙なところで無意識に癖が出ることがあり、先生から注意されと内心非常に面白く思いながら直しています。
羽生君の濃いファン、でしたか。私は羽生君の演技が好きな方ではありませんが、追う側から追われる側になり果敢に厳しい精神状況で戦う姿にかつてのヤグディンを重ねて見て感動してしまいます。羽生君といえばヤグディンよりもプルシェンコが相当するのでしょうが、プルシェンコには今の時代の宇野君やネイサンに当たる存在がいなかった。ヤグディンは試合ごとにプルに上を行かれるか行かれないかの瀬戸際でものすごい緊張感だったと思います。しかもオリンピックの前年はことごとくプルに負けていました。ヤグがプルに負けた時の顔・態度は今の羽生君に似ていて、悔しさをかみ殺して相手の勝利を笑顔でたたえ、でも次は絶対絶対勝つぞと思っていた。
衣装オタクの私としては、「SEIMEI」の大和調の衣装は羽生君にとてもよく似合ういい衣装だったと思っています。ファンでもないのに私の中のこれまでの男子衣装のトップ3に入ります。

風鈴さま
日本舞踊を習っていらっしゃったのですか。
動きは激しくなくても日本舞踊は姿勢を維持するのが結構大変なのではないですか?
私も実は両親はあまりバレエを習わせたくはなかったのですよ。
母は音楽が好きで楽器を習わせたく、実際習ってもいたのですが、なんなんでしょうね、どうしてもバレエがやりたくて、今でもよく覚えているのですが一緒にお風呂に入っているときにものすごく勇気を出して強くお願いしたのを覚えてます。

アイスダンス、私もパパシゼ、テサモエ、シブタニ―ズはもう誰が勝っても負けてもどうでもいい、みんな好き、です。
それぞれ得意ジャンルがありますし、昨年のショートはどうしたってテサモエが上、フリーはパパシゼの方が上かもな〜、という感じでシブタニ―ズは、パンチの利いたショートもよかったけれど、フリーは私の好きな音楽が使われていてうれしかったです。でも、パパシゼ、テサモエに比べるとやはりあとほんのもう一歩、というのもうなずける、と。
ウィーバー&ポジェや最近になってポワリエ・ギレスにも注目、またロシアのボブロワ、ステパノワ(ともに女子の印象が強くて男性印象薄)も見逃したくないほうです。
でも今でもグリシュク・プラトフを時々見ちゃいます。

107風鈴:2017/07/26(水) 07:54:42 ID:LvbDiLPA0
ghさん、
>ショパンの曲、前回のURLで聞いた編曲が好きです。
あの編曲が判るとは凄いですよ!ghなんかは、たまたま知っている曲だったからですよ。

すみません、あのURLでの編曲が好きか嫌いかを聞かれていたと思ったので、好きだと言ったのですが、あの曲の流れが好きという意味で、編曲が良いか悪いかは全く分かりません。ghさんのコメをうまく理解していなかったようですし、時間が経っていたので、私の返事の書き方が誤解を招いたようです。他の編曲どんなものがあるか存じておりませんので、クラッシックファンやショパン愛好家の方達が、お好きなバージョンがあれば、出して頂ければと思います。

トリプルアクセル、やはり高リスクですね、小さい試合だったので試したのかもしれません。オリンピックが控えているので、GPSはダブルアクセルとGOEで得点を稼いで、失うものは何も無いというような大カケか、かなり安定して飛べてきた時の選択になるのかもしれませんね。

>さすがバトルさんの振付。私の好きなチャーリィさんの振付
いやはや、こんなのすぐ判るのだ!スゴイ!ghは全く判らなく、これが今後の課題なのです。

ただの素人の感性で言ったコメなんですけど、そんなに真面目に取られると困っちゃいますね〜(汗)。ghさんは多分、基礎点の構成が高くて良いねとか、つなぎ濃いからPCS高そう〜のような見方でプロをご覧になるのでは?、、残念ながら私はそのような知識ないので、中身の濃い感想は、きれじろうさんなどから出して頂けると良いのにねー、お仕事お忙しいのかしら?

さすがバトルさんの振付と申したのは、ヤングな曲想に対して、とっても合っている振付のように私が感じたので、そしてあっという間に終わったと思ったので、そういう振付をするバトルさんはさすがうまいなーという感想でした。

チャーリィさんは私の好きなスケーターの一人です。もしシングルスケーターとしてショーに出ていたら見に行きたい人です。もちろんメリルさんとでもですが。ランビと並ぶ私の氷上の王子様の一人です。ヴィンセント君のFPの大きな上体の動きだとか、両腕の動き、ステップなど、あのロミジュリの振付が好き、と言う意味でした。誤解があったようなので、ごめんなさい。

ghさんは、私と全く違うご感想かもしれませんね、長洲さんやヴィンセント君のプロに関してどう感じていらっしゃるのでしょう?

観戦者さん、
この前のコメで聞こうと思って忘れちゃった質問が一つあり。私は羽生選手をフォローし始めたのは最近で、昔のことはあまり知らない。ファンから笑われちゃいますけど、羽生君に試合で付いていらっしゃる白髪の男性、コーチのお一人であると思いますが、羽生選手との関りを教えてください。

もう一人の通りすがりさん、
たしかに日本舞踊は背中をピンと伸ばして踊った記憶がありますが、小学校の時なので、振付を覚えるのが精いっぱい、残念ながらあまり身につきませんでしたわ。お母様に勇気を出して言われたとの良かったですね。私はものすごい恥ずかしがりやで、チュチュを着て舞台に上がって同級生の目が〜、なんて考え過ぎてオジャンになってました。

シブタニーズと上位2組との差はあると思います。来たるシーズンは、アメリカの他の2チームも強豪なので、そちらの方が気が抜けないライバルだと思います。今年は、少しアイスダンスのルールなど、勉強してみようかなと思ってます。

グリシュク・プラトフですか、そのころはアイスダンスを残念ながら見ておりませんでしたけれども、動画で楽しまさせて頂きますね。

108よこたん:2017/07/26(水) 14:42:44 ID:DVRBpCrw0
Part 2では初めまして。

グリシュク&プラトフ!!
もうひとりの通りすがり様、私も時々観てます!メモリアル、ホントに何度観ても素晴らしいです〜。

109gh:2017/07/26(水) 19:43:09 ID:z0LTFAQw0
もう一人の通りすがり様

タンゴで変な質問をぶつけてしまい申し訳ないです。
以前からフラメンコをご紹介頂いていますが、複数のクラップが入り交じり、リズムが難しく苦心していました。先日の初心者と上級者の動画では、3/4とか6/8拍子でもいけるなと勝手に思い込み、動画も貼って頂いていたので軽くコメントしただけなのです(ゴメンなさい)。

>4拍子系もあるものの基本12拍で1コンパス、でもこれ3拍子とか8分の6拍子っていうのか?というと、3拍子と2拍子がくるくる出てくる、とかっていう書き方しているのもあって

100%ではありませんが、何となく仰っている意味は理解できます。かといってツッコミなしでね。

>踊ったことがあるのはフラメンコのタンゴなので

そうですよね、これは以前からご教示いただいているのでハイ。
焼き豚さんのご紹介だったと思うプルさんのタンゴ・フラメンコ、ghのお気に入りの曲(動画も含め)が…YouTubeに拒否されて聴くことも鑑賞することもできないのです、ショック。
今はこれです。タンゴ・フラメンコ、この曲でプルさんが演じたということです。
https://www.youtube.com/watch?v=UWCmubP5h9c

>真央ちゃんのエキシのポル・ウナ・カベッサは真央ちゃんらしいタンゴで、しかもしっかりタンゴで名プロでしたね。

ghはフィギュア歴が浅い!ご紹介有難うございます。前後半のメリハリが素晴らしく、見せ場も随所にあり見事に演じていますよね。
これまでghは衣装に興味というか関心が無かったのですが、この衣装は素敵です!ムム衣装に関心が湧いてきましたかね。三原さんのリベルタンゴの衣装も。
とても気に入りましたので、真央さんの演技urlペタ
https://www.youtube.com/watch?v=34COAnEY7vs

>未来ちゃんのショパン、かなり柔らかい感じになってきたようですね

そう感じられますか、注目しておきますね。

風鈴様

風鈴さんにも長文を書かせてしまったような気分で申し訳ないです(ゴメンなさい)
編曲後に残されたメロディ部分をもう少し具体的に、最初からghのお気に入り部分はココとコメントしておけばよかったと反省です。

簡単に、平原綾香さんの動画で説明すると、彼女の歌詞部分のメロディにも出てきますが、少々判りづらいです。「いつの日にか 果てしない空は」からの部分もですが、特にお気に入りの部分は寧ろ「チェロのソロ〜ピアノソロの部分」で、ここの箇所をカットしないでねといった願望だったのです。下記urlでは間奏として扱われていますが。
https://www.youtube.com/watch?v=S2TFkg6E6Zk
この件は、あまり長引くのもどうかと思いますので終わりにしましょう。メドベさんの編曲も不明だしね。

>ただの素人の感性で言ったコメ
>真面目に取られると困っちゃいますね〜(汗)

そういう感性でコメントされてもghは大満足、良いと思いますよ。フィギュアの楽しみ方や観方なんて人それぞれですからね。

>多分、基礎点の構成が高くて良いねとか、つなぎ濃いからPCS高そう〜のような見方でプロをご覧になるのでは?

基礎点の構成が高くても出来次第だし、つなぎタップリでも曲にマッチしていなかったらつまらないしね、どうなのだろうか、風鈴さんが言われているような観方を無意識にしているのかな。PCSは根拠なく自己採点しますが、どうも難解…わっかりません(泣)。

あっそうそう、雑談なので、それぞれの方の感性でコメントすれば良いのですよ。中身の濃い感想なんてghには要らないし、各人の感性かつ軽くでいいのですよ。ghも素人ですし、分からない時はスルーしますからね。

バトルさんの振付説明&感想等、またチャーリィさんの件についても詳細な内容で返信くださり、 ありがとうございます。それから誤解とか言われていますが、ghのアヤフヤコメントが招いたもので、ごめんなさいも要らないし、お気になさらないでくださいませ。

>私と全く違うご感想かもしれませんね、長洲さんやヴィンセント君のプロに関してどう感じていらっしゃるのでしょう?

もう一人さんにもコメントしていますが、長洲さんのSPについては、もう少し注目したいなと。新FSは、ミスもあったのですが、早い開催の国内初戦にしては良い出来かと思います、曲テンポに要素がマッチしているところとかね。ただ宮原さんの演技イメージが強く、今はインパクトがほしいかなと、つまり見せ場ね。

ヴィンセントさんは、GPSを観てからですね。
風鈴さんが104でコメントされている感もあるし、gh自身は彼の演技をよく観ていないので、また今回、風鈴さんが、バトルさん、チャーリィさんの件で感想を述べられている以上のものは現段階出ないですghには。よって、今回はスルーさせてください。

独り言で、お二方と他の女性ユーザーさんに、あのチャルダッシュを演奏する格好いい男性バイオリン奏者を出してみたのですがダメ?ハァ(笑)

110ノブリン:2017/07/26(水) 22:03:11 ID:EoqwJGIE0
こんばんは。

夏みかんさま
先日はすれ違いでした。もうご覧になっていないかもしれませんが、夏みかんさまが101でおっしゃったこと、わかりました。色々お気遣いくださってありがとうございました。シーズン入りましたら、またどこかのスレでお会いしましょうね!

風鈴さま
いつもレスポンスくださいましてありがとうございます。今季も、風鈴さまにとっての最高価値の演技に出会えますように。。。

ghさま
私も古澤巌さん好きです。ソチシーズンの明子さんの「愛の讃歌」素晴らしかったですね。ご紹介くださった、イケメンバイオリニストのチャルダッシュも良かったです♪
それから、平原綾香さんも大好きで、アルバムの「my Classics!」よく聴いております。
音楽の趣味が合って嬉しいです!!

野武凛♪

111gh:2017/07/26(水) 23:08:12 ID:z0LTFAQw0
ノブリン様

ウワォー、古澤さんファンがおられてもの凄く嬉しいです!!
お蔭で鈴木さんの世界選手権2014/SP:愛の賛歌を久しぶりに観てきました。彼女の表現力が凝縮された極上プロで、ステップは絶品。ダンディ古澤さんのバイオリンもグッド。樋口さんのチャルダッシュも彼の演奏で素晴らしいです。

平原綾香さんも好きで、彼女が歌っている曲がTV放送されると録画しており、いまでは30曲ぐらいになりますね。元々はオヤジさん(まことさん)のファンだったのですが、ジュピターを聴いたときは衝撃でした。それがHNの由来なのですよ。

>イケメンバイオリニストのチャルダッシュも良かったです♪

やったー、gh目線もそこそこじゃん。ホント音楽の趣味が合って嬉しいです。

112観戦者:2017/07/27(木) 00:49:27 ID:Vy8WbTVo0
皆さんこんばんは。

熱い夜、いかがお過ごしでしょうか。
とても興味深いお話が続いており大変楽しく読ませていただきました。

gh様
もう一人の通りすがり様
風鈴様

ちょっぴり忙しくてお返事おくれてごめんなさい。
私ってこういう微妙なタイミングの人で。
動画欄でもたくさん不義理をしてしまいました。

まずさいしょにお詫び申し上げます。
私の入力ミスですね、主語は「コンチネンタルタンゴ」ではなく「リベルタンゴ」です。
大変失礼しました。
推敲せず一気に書き込む悪い癖です。
なぞをふりまき申し訳ないです。

リベルタンゴのリフって、立体的でしかも自由でロックンロールの骨格を連想します。
バンドネオンをエレキギターに変えても結構イケるのでは。
そこが、アルゼンチンタンゴやコンチネンタルの厳格さと少し異質なのだと思います。
理論的な裏付けはゼロです。
余談ですが、荒川さんのジェラシー、すごく素敵でした。

gh様
ロックの好きなナンバーは、John MayerのNeonとか、
Jeff BeckのBiowbyBiow。 
もはや古典の類ですね。なんとR&Bの海から辿り着いた目下お気に入りです。
グルーブ感がすてき。
じつはロックはそれほど聴かない自分です。
ライブは、先月行った感覚ピエロが最新。
zepではひょっとして最高齢だったかも(笑)
セトリがよかった。
いえでは、ブルックナーを聞いてひたすら魂の浄化をはかっております。

gh様のHNの由来、興味深くうかがいました。
ノブリン様と嗜好が一致して、いい感じ。

風鈴様
白髪の整体師菊池さんは、観戦者がぼんやり窺う羽生くんの重いバトンを守る人。
会場で姿をみかけるたびに、感謝のきもちでいっぱいです。

日本舞踊、すてきですね。
中学高校の同級生が花柳流で、そのむかし度々発表会に呼ばれた時はお弁当をいただくのが楽しみでした(笑)
優雅に見えてもかつらとか重くて大変なのですよね。

もう一人の通りすがり様
アスリート羽生のファンでいるのは、幸せです。
ダンスでもバレエでもないスケートの魅力をビンビン伝えてくれます。

SEIMEIの衣装、きれいでしたね。わたしの一押しはノートルダムです。
いまはもう、さすがに着用できないと思いますが。
基本的に彼は、赤が似合うと思います。
彼の衣装は、あくまでも氷上の戦闘服。
緋縅も美しく合戦に臨んだ若武者を連想します。
胸に秘めたかれの荒魂も透けてみえるようで。
いや、秘めてないか(笑)
ヤグディンとプルシェンコのお話、懐かしいです。
競う相手がいてこそ競技全体が盛り上がり、それを見たこども世代がフィギュアスケートを選んでくれるかもしれません。

私は水泳とクラス以外に、山にも登ります。
なんていうか、今のうちにいろいろ体験してみたい欲求がもくもくと。
女性の娯楽って、結構限界がありますね。
自分の経験では、レストランでも男性と連れ立って入ったほうが良い席に通されるし。

ノブリン様
もうじき真央さんのショー開幕、おめでとうございます。

113もう一人の通りすがり:2017/07/27(木) 00:55:17 ID:Bm6FJ9xg0
よこたん様

ご無沙汰しています! お元気でしたか?
お名前は覚えているものの、さて、何のお話をしたんだったっけ?? と、(旧?)雑談コーナーで復習してまいりました。
なんと、あの「ペー様」のよこたん様でしたね。
風鈴さまとアイスダンスの好きなスケーターの名を書き連ねながら、あれ、もっと好きな組があったよなあ。。と思いつつそのまま書き終えてしまいましたが、そうアニシナ&ペー様も忘れてはいけませんでした。
でも、よこたん様もグリシュク&プラトフやはりお好きでしたか。そうですよね。あの組は圧倒的でしたね。
リアルタイムではありませんでしたが、私も300回ぐらいメモリアルの動画を見たかもしれません。もともとあの音楽が使われたピーター・グリーナウェイの映画「コックと泥棒、その妻と愛人」も好きだったのですが(あ、カルト系の趣味ではないのですが、いくつかの彼の映画は好きです、その後ちょっとついていけなくなりました)。
でも、あのプログラムのメッセージと映画は全く違う世界、でもギャップもなにもなく彼らの演技には引き込まれ、何度見ても見飽きることがなかった。
あのフリーだけではなく、長野のショート、エキシもすごくすごく好きでした。パーシャは顔の造作が美人なのではないけれど(あ、どうしよう、また容姿のこと書いてるな。。気に障る方、ごめんなさい、スルーしていただけると幸いです)ものすごく『女』ですよね。すごく強い「女」、とんでもない吸引力があり、演技で女の魅力を出しきる。実際かなり恋多き野心的な方みたいでしたね。
今どうされているのでしょうね。ズーリンと組んだプロも魅力的でしたが、残り物組になってしまったウソワとプラトフが抜け殻のようになってしまい、あの美しいウソワがズーリン故に輝いていたのだろうかと気の毒に思ったものです。

ghさん
ごめんごめん、イケメンバイオリニスト、見忘れていました。。。すんまへん。
この方、ちょっとペー様に雰囲気が似ているな。こういう甘い顔の長髪、女性にもてることが分かっている自覚しているタイプ、うーん、わたしの苦手なタイプだ。。。
でもね、チャルダッシュみたいなああいう短調、長調、短調、の転調に私弱いんですよ。。。せつな―くなってぐーーときてしまいます。
でも、でも,でも、なんかタンブリンとずれてコントラが入らなくなってきていましたなあ。。。演奏者残りが開いてくるとやっばしゃあないですかね。
私の場合は、チャルダッシュはもうどうにもこうにも真央ちゃんのチャルダッシュですが、ghさんやきれさんにとってはチャルダッシュというと樋口さんなんですかね。私はまだたぶん樋口さんの魅力がわかっていないんだろうなあ。今シーズンのエキシの「ハレルヤ」も昨年エキシのコリャダ君の「ハレルヤ」がすごく好きでいまだによく見ているからか、樋口さんのはいまひとつピンと来ないのですよ。昨年のショート『カリファ』は好きだったんですけれどね。
荒川さんのトゥーランドトットもはまりプロだったけれど、宇野君がやった時にはすんなり入り、真凛ちゃんのはまだ今一つ。これからシーズン始まって何度も見ているうちに変わってくるかもしれない。真央ちゃんの蝶々夫人やラフマニノフも最初のお披露目ではぐっとは来なかったし、宇野君の昨シーズンのロコのタンゴ、紙プロになっちゃったけど、最初見たときは「うーーーん」と実はがっかりしたくらいだから。。
樋口さんのチャルダッシュ、ghさんやきれさんは私とまったく違う部分に注目しているのかな。

ところで、プルシェンコの「タンゴ・フラメンコ」、これは完全にタンゴ、「フラメンコ風のタンゴ」ってことでしょうね。
で、フラメンコのタンゴは例えばこんな感じ、https://www.youtube.com/watch?v=F08u8xWnio0
ググってみると、違いについていろいろ書いてあったりしますが、うん、これ!って感じのは見つからなかった。。

114もう一人の通りすがり:2017/07/27(木) 01:07:21 ID:Bm6FJ9xg0
観戦者様、すれ違いましたね!

ghさん、ごめん、またひどいうち間違えした。。。

・・・演奏者残りが開いてくるとやっばしゃあないですかね ⇒ 演奏者の距離が開くとやっぱしゃあないですかね

と、つまり彼が観客席のほうに歩いてったりするから、タンバリンと離れすぎてしまったせいもあって、ずれてきちゃったんだろうな、と言いたかったの。。。

115風鈴:2017/07/27(木) 07:18:31 ID:H3nLXMUI0
ghさん、
私のライトな感想でも気にならないという事で、安心しました。(笑)

私も長洲さんのFPはちょっと平坦な印象を受けました。ヴィンセント君にしても、デトロイトのカメラ映像は遠かったですし、GPSを待ちたいところです。彼は、ハビ、ボーヤン他の出る北京、ハビ、宇野さん他の出る仏大会ですね、強豪相手にどれだけ行けるか楽しみです。

私は、バイオリンのCDは川井郁子さんのしか持っていないという、クラッシック素人なのですが、DAVID GARRETTさんについては、男性的な強さを感じてそれなりに良いなと思いました。

観戦者さん、
菊池さんと言う整体師の方なのですね、謎がとけました。(笑)

ジェフベックなんて懐かしい名前が出てきてるじゃないですか〜。私がロックを聴き始めた頃はもう解散していたヤードバーズの曲、Train kept A Rollinはのちのジェフのバンドで乗ったなー。フィギュアとは関係なしですが、私がお部屋でくつろぐ時に聞いている女性ボーカルのRENEE OLSTEADを聞いてみてください。最近アルバムが出てないようですが、2004年のアルバムも私のお気に入りです。
https://www.youtube.com/watch?v=GnjoDDC1Cyw

ノブリンさん、
音楽がお好きなのですね、私もですが、忙しさに紛れて、つい聞かなくなっていました。たまにフィギュアで聞いた曲のアーティストをネットで探しに行ったりしてます。

116風鈴:2017/07/27(木) 07:50:08 ID:H3nLXMUI0
雑談コーナーの皆さん、
ロム専でいるつもりが、こちらの居ごごちが良すぎてついつい時間が経ってしまいました。もともと自由になる自分の時間が少なくて、やるべきことが山積みになってしまいました。ちょうど切り目が良いので、またロム専に戻ります。(別にこういう宣言をしなくても良かったのかもしれませんが、笑)。

焼き豚さんの迅速な回復を祈りつつ、またこちらに寄って下さる方が益々増えることを願いつつ。

チャオ

117よこたん:2017/07/27(木) 15:28:16 ID:Fx5ZreMs0
もうひとりの通りすがり様、お返事ありがとうございます。ご無沙汰してました。

グリシュク&プラトフとウソワ&ズーリン、それぞれパートナーが入れかわった時は驚きましたが、その後また戻りましたよね!だいぶ前ですがグリシュク&プラトフは私の地元でのショーに来てくれて、曲は覚えてないけど素敵だったなーという思い出があります。

私事ですがソルトレイク後に結婚、出産、育児でフィギュアから遠ざかっていました。当初はBS加入してなくて地上波のみの視聴、NHK 杯や全日本が地元開催でも子供が小さいので諦め(涙)、昨年ファンタジーオンアイスを久し振りに生で観て散財しました(笑)

118gh:2017/07/27(木) 16:52:59 ID:s8kuqmuM0
観戦者様

>リベルタンゴのリフって、立体的でしかも自由でロックンロールの骨格を連想します。

色んなジャンルのバンド経験はあるものの、ロックという名称付きジャンルではブラスロックバンドに参加、本当のロックンロール自体はよく知らないです。
もっともロックンロールとは知らずに色々な曲を演奏していたカモしれませんが(笑)。

ご説明の中のリフレインのキーワードで成程、そういう意味で仰っていたのかと勝手解釈しました。ご紹介のJeff BeckのBiow by Biowは何度か聴いたことがあります、まさにリフレインタップリで自然と体が動きますね。
良く似た曲で Stevie Wonder Superstition

>理論的な裏付けはゼロです。

別にいいですよ、持論で良いかと思いますが。
フィギュアのシングルにボーカル入りの曲も増え、オールディーズもチラホラ、いやー楽しいですわ。

もう一人の通りすがり様

>イケメンバイオリニスト、わたしの苦手なタイプだ

そう、うーん残念。

>でもね、チャルダッシュみたいなああいう短調、長調、短調、の転調に私弱いんですよ。せつな―くなってぐーーときてしまいます。

どっちやねって笑ってしまうなぁ。動画へのアクセスのタイミングによっては、演奏の音ズレの大小もあるのは事実です。

>私の場合は、チャルダッシュはもうどうにもこうにも真央ちゃんのチャルダッシュですが、ghさんやきれさんにとってはチャルダッシュというと樋口さんなんですかね。

そういう比較をしておりません。真央さんのチャルダッシュはFSで3Aや3F-3Loの高難度ジャンプ入り、これで全日本チャンピオンとなった演技です。
旧のコーナーでもコメントしましたが、ghにとって真央さんは特別な存在、素敵なあなたで涙した、正真正銘の「素敵な真央さん」なのです。

樋口さんは、ghの好きな古澤さんのバイオリンで、世界選手権2014のEXで演じ、翌シーズン、JrGPSにチャルダッシュでデビューして脚光を浴びたということですよ。
で、このチャルダッシュを今シーズン、JrGPSに出場する選手に演じてほしいな、というgh願望話の流れなのですよ。

>私はまだたぶん樋口さんの魅力がわかっていないんだろうなあ。

樋口さんに限らず、選手の魅力の感じ方なんて、フィギュアを観戦鑑賞する方それぞれが持つ感性での感じ方があると思うのですが…誰の感じ方が良くて、誰の感じ方が悪いというものではありません。
つまり、万人が同じ魅力を感じることなど有り得ないと思いますがね。
ghは、樋口さんのDOIはEXであり、これを観て良くなった点を軽く書いた程度、新プロへの期待感もありますが、これらgh個人が感じたことを誰かに押し付けるつもりは毛頭ないですよ。
真凛さんの新プロ仕上がりは遅いと感じてはいます。真凛さんに限らずですが、お披露目でほぼ完璧な演技をできるわけではありませんので、コメントを差し控えただけのことなのです。

>プルシェンコの「タンゴ・フラメンコ」、これは完全にタンゴ、「フラメンコ風のタンゴ」ってことでしょうね。

あの動画の音楽が好きでurlを貼っただけのことなのですよ。これまでも、フラメンコはもう一人さんにご教示頂いているので、その点は百も承知しておりますよ。
ただ動画の中の映像も素敵だから、あれが(フラメンコではなく)タンゴの踊りなのかな?という意味合いもありますが。
あと動画のご紹介ありがとうございます。

風鈴様

>ヴィンセント君にしても、デトロイトのカメラ映像は遠かったですし、GPSを待ちたいところです。

映像が遠く、彼の良さをよく観られなかったですよね。

>私も長洲さんのFPはちょっと平坦な印象を受けました。

そうですね、観衆へのアピール、インパクトが初期の段階でもあり特に感じられなかったこともありコメント出来なかったのです。GPSまでにはきっと仕上げてくると思います。

>バイオリンのCDは川井郁子さんのしか持っていないという、クラッシック素人
>DAVID GARRETTさんについては、男性的な強さを感じてそれなりに良いなと思いました

川井さんは素敵ですね、レッドバイオリン(アランフェス協奏曲)、ホワイト・レジェンド、エル・フラメンコ、エル・チョクロ、パッション、バイオリン・ミューズなど数多くフィギュアの楽曲に採用されていますね。彼女のコンサートでもチャルダッシュを披露しますよ。
DAVID GARRETTさんは、gh目線からもグッドです、ヤッター。

>ロム専に戻ります

寂しくなりますが、お仕事の負担になるのでしょうね。
印象として長文で素晴らしい文章なので時間がとられるのかなと。
短文かつ要点だけでいいのですよ。また、お立ち寄りくださいませ、色々とお世話になり有難うございました。

よこたん様

初めまして
アイスダンスは全然分かりませんが、もう一人の通りすがり様との会話をROMさせて頂きます、宜しくお願いいたします。

119古野谷 狼:2017/07/27(木) 17:25:18 ID:dU01indU0
観戦者さん、はじめまして
全く他意はないんですけど、ほんと些細なことなんで申し訳ないんですけど、
「BLOW by BLOW」ですね。

ghさん はじめまして
Jeff Beckも Superstitionは演奏してますね。

どっちも名曲ですよね。

それだけでした。
失礼いたしました。

120焼き豚:2017/07/28(金) 00:22:36 ID:DU5dXbTQ0
皆様お久しぶりです。
ほんの少しだけあそびにきました。
夏みかん様
レッドゾーンの質問だったんですか??対象のコメントは削除対象???
人が多くなればコメント内容にも緊張感はでますよねー。そういう意味では
このブログが繁栄すればするほど、堅苦しさはでてしまう。まあ、多少荒れても良い
覚悟でいれば、いいかも。。。たまに私も戦闘地域の紛争地帯に丸腰で乗り込むこと
あります。昔は、夜中かけて喧嘩したなあ、、、。今はそんな体力ないわ笑
観戦者さま、もう一人の通りすがり様、夏みかん様、ノブリン様、風鈴様、きれじろう様、皆様、
私ごとの妊娠宣言に温かい言葉をいただいてありがとうございました!!
正直、自分が親になる人生を歩むとは思っていなくて、最初知った時、戸惑いと、仕事への不安、
育てていくことの不安の方が先立ち、しかも巨大な卵巣嚢腫の発覚に気持ちは落ちていました。
でも、ここで沢山の心からの祝福の言葉をきいて、「本当にこれは喜ばしいことなんだな」と喜び
も感じるようになりました。
実はまだ妊娠三ヶ月目で安定期ではないので、安定期に入ってから手術することになりました。
腹腔鏡手術でできるかと思いきや、腫瘍の大きさが大きいので境界性も視野に入れて、開腹手術に
なりそうです。今から、沢山の手術体験談を読んでは恐怖におののき凹んでますけど(だったら読ま
ない方がいいのだが)子供のエコー写真を御守りになんとか前向きに気持ちを切り替えていくよう
にします。
もう一人の通りすがり様、実は帝王切開の術後体験談が にくらいつきそうでした笑笑
ちなみ、子供が生まれても私も子供にスケートはすすめません。理由は「お金がかかるから!!」
(力説)
「あれは貴族のスポーツよ」と子供に小さいころから言い聞かせます笑
風鈴様、いろいろ片付けてからまた遊びにきてくださいー!雑談コーナーは永久に不滅です!
ノブリン様、「子供が教えてくれた」とのこと。まさにそうです。こんなことでもなければ発覚
しなかったと思います。
以前よりも沢山の方々が遊びこられるようになって嬉しい限りです!
とりあえず、お礼方々、心配してくださった方々に中間報告を。
話をぶった切るつもりはありません!きにせず続けてください!

121もう一人の通りすがり:2017/07/28(金) 08:12:55 ID:xHUB7Uik0
おお焼き豚さん!
まだ三か月でしたか。嚢腫は確かに心配かもしれませんが、お話の感じではつわりとかはあんまりひどくない方なのかな。
よかった、よかった。
私はね、よおおく吐きましたよお〜。。
朝起き抜けとか、結構よくありなので、寝る前枕元に洗面器常備。
料理中、鍋からふっと上がる蒸気にむっとくるので、料理を端折って外食しに行ったら、レストランで食事が出てくる前に吐いたこともある。。
でも、慣れていたので、さっとテーブルにあった何ものっていないお皿にきちんと(?)吐く。。。
お店の人も事情が分かっているからいやな顔もせず、うまくお皿に収めてくれてよかったって笑いながら片付けてくれました。。
歯磨き中、特に奥歯を磨くときとかも結構うっときましたねえ。
まあ、そんなのも今となってはすべていい思い出です。
あれこれずいぶん心配もしましたがそれもいい思い出。
妊娠中というのは出産後とはまた違って、自分の体がとても特別な状態、とりあえず心配している状態も含めてじっくり味わい、そして妊娠していることをときどき忘れて気分転換もしっかりしてくださいね〜。
そういえば、荒川さんや安藤さん、妊娠されているときってどんな感じだったんでしょうね。
ヤグディンの奥さんのトトミアニナって、妊娠初期も確かアイスショーで滑っていたみたいだけど、いやいや、さすがロシア人恐ロシアと、私はその話を聞いたときに思いましたわ。。

122gh:2017/07/28(金) 11:03:52 ID:6R4/U.vE0
焼き豚様

今は日々不安を抱えながらお過ごしのことと推察いたします。

病状報告を受けてから祝福と思い延び延びになってしまいましたが、今回のご報告を受け、まずはご懐妊をお喜び申し上げますとともに、安定期まで健やかに過ごされ、無事腫瘍の除去と元気な赤ちゃんのご出産を祈念いたします。

焼き豚さんには多くのご教示を頂いており、真っ先に祝福すべきなのですが、上述のようなことと、自分も過去にガン宣告を受ける可能性の高い病気で、検査結果の説明を受けるまで、表現のしようがない感覚を持った日々を過ごした経験をしており、また今回も健診結果から精密検査結果説明まで再度同様の感覚等を覚えたことから、どのように励ましてあげればよいのかも結果的には見つからず延び延びになってしまいました。実は自分も爆弾を抱えた状況みたいなものなのです、今は大丈夫ですが。

焼き豚さんも恐らく色々な不安を含む感覚が襲ったことと思いますが、新しい命とご主人様のためにも、ご病気にしっかりと向き合ってくださいませ。厳しい暑さも続いておりますが、一層のご自愛とともに、どうか平穏な日常に戻られますように。
gh

PS.「巨大な」って書かれると凄く心配しちゃいます、少し大きめとかに。
今日はgh夏休でのんびりしています、すみません。

123ノブリン:2017/07/28(金) 23:44:00 ID:rV4YrsGw0
みなさまこんばんは。

焼き豚さま、まだ妊娠初期だったのですね。
そうでしたか、お腹の赤ちゃんが教えてくれたのですね。母子の絆ってものすごく不思議ですね。
でも、強くしっかり結ばれているのですね!!
焼き豚さん、赤ちゃんのためにも手術頑張ってくださいね❤

ghさま、私も久しぶりに、新葉ちゃんの2014シーズン見てきました。
古澤バイオリン、聴かせてくれますね〜♪
古澤さんのバイオリンと新葉ちゃんのハツラツとした演技に元気をもらいました。
シニアに上がって、表現力にますます磨きのかかってきた新葉ちゃん!少し大人になった今の新葉ちゃんに、また古澤さんのバイオリンで演じて欲しいです。
綾香さんのお父様は私はあまり存じ上げないのですが、木管楽器の奏者なのですね。
綾香さんのJupiter、いいですね♪
ghさまのお名前の由来だったのですね!!
音楽がお詳しかったので、ドイツ語のソとシ♪から名付けたのかと思っていました。

観戦者さま、お気遣いいただきまして、ありがとうございます。ザアイス、いよいよ明日ですね。真央ちゃんと豪華メンバー、本当に楽しみです。観戦者さまのご感想も楽しみにしています♪

風鈴さま、いつもレスポンスありがとうございました。お忙しいのですね!!プライベートタイムを大切にお過ごしください。
私も少しご挨拶して失礼するつもりが、皆さまの温かさに触れ、長居してしまいました。
フィギュアスケートは好きですが、知識はあまりないので、応援することくらいしか出来ず。。。
また立ち寄らせていただきます。
動画スレですれ違うこともあると思います。
今後もどうぞよろしくお願いいたします❤

野武凛♪

124もう一人の通りすがり:2017/07/29(土) 00:24:02 ID:wBJmaUaU0
古野谷 狼 さま
初めてご挨拶させていただきます。
お名前のせいでつい茶色とか灰色の冬物の服を着ていらっしゃる方のイメージですが、実際はきっととても違う方だったりするのでしょうね。
何度かお名前を拝見した記憶はあるものの、どのようなお話をされる方だったか思い出せず。。。
古野屋さまはどちらの選手がお好きですか?

125gh:2017/07/29(土) 08:24:58 ID:AUpRxoG.0
ノブリン様

>シニアに上がって、表現力にますます磨きのかかってきた新葉ちゃん!少し大人になった今の新葉ちゃんに、また古澤さんのバイオリンで演じて欲しいです。

時間はかかるのですが、表現力がスゴイと感じた選手の演技録画を超スロー再生して観ています。
手足、体の動かしかたや表情、複雑なステップ等も、普通に再生して見えなかった部分がよく判り、結構これがghのお勉強になっています。
樋口さんのDOIでの演技はもの凄いディープエッジのまま、複雑なステップや難しい動作もこなしておられるように感じました。

古澤さんのバイオリンも演奏スタイル(頭の被り物も帽子の方)も好きです。今でもチェロの弓を使用しているのかなぁ?是非、古澤さんのバイオリンで演じて欲しいですよね。

>綾香さんのお父様は私はあまり存じ上げないのですが、木管楽器の奏者なのですね。

木管奏者で、YouTubeのサイトで「sax 平原まこと」を検索すると色々活動されているシーンもご覧になれますよ。親子で演奏している動画も。

>綾香さんのJupiter、いいですね♪

最初に聴いたときは衝撃。綾香さんの歌唱ではありませんが、真央さんのEX、Jupiterを観たときは再衝撃というか感動ものでした。
作曲者Gustav Holstのイニシャルですが、ドイツ語のソとシでご存知ということは、何か楽器を演奏されている(or過去形)とお見受けしますが?

古野谷 狼様

はじめまして
先日は情報等をいただき、有難うございます。
また宜しくお願いいたします。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////

JrGPS第1戦ブリスベン(オーストラリア)
女子シングル:松岡あかりさん、滝野莉子さん
http://www.isuresults.com/events/cat03108160.htm
Substitute Entryメンバーは第2戦以降なのかなぁ、スゴイ人数。

男子シングル:木科雄登さん、山隈太一朗さん
http://www.isuresults.com/events/cat03108159.htm

126古野谷 狼:2017/07/29(土) 11:16:43 ID:T85Y4bCw0
もう一人の通りすがり さん、レスを有り難う御座います。
私は浅田真央さんのファンですが、日本人選手を中心にみんな好きですね。
ただ、難病を克服した三原選手にちょっと頑張って欲しいなぁという感じはしてます。
どの選手も血のにじむような努力をしてるのは変わりないですもんね。
悔いのない演技をしてもらえれば、と。

gh さん
こちらこそ、よろしく。

127きれじろう:2017/07/29(土) 20:23:51 ID:sJpNpHlI0
フィギュアスケートの世界って、選手は血のにじむような努力をしているし、関係者も一生懸命なんですよねー。
私の知り合いで、地方大会の運営に参加したことがある方がいらっしゃるんですけど、労働時間の割に安いバイト代だったそうです。
同様に審判は恐ろしいほどの激務なのに手弁当代程度。
でも、皆さんフィギュアスケートが大好きだから不満なんてないそうです。

何度も書いてますけど、収益で大儲けになんる競技会なんてノービスからシニアまで含めて全競技会の本当にごく一部。
そんなことはみんな分かってるから、金が問題じゃないんですよね。

こういう情報がもっと浸透すれば
・ISU、日本スケ連=選手を搾取する悪の組織
・審判=テキトーな判断をするいい加減な人たち
・選手=可哀想な被害者
なんていうネット上に時折散見するステレオタイプな出鱈目は減っていくと思うんだけどなぁ。

128きれじろう:2017/07/29(土) 23:12:12 ID:sJpNpHlI0
>不満なんてないそうです。

これは大げさだわな。細かくヒアリングしてけばたくさんあるかもしれん。

129きれじろう:2017/07/30(日) 02:27:39 ID:Xu9EU6VA0
連投すんませーん。

ノブリン様

とりあえず、選手と審判の関係がよく分かるインタビュー記事を紹介します。

『安藤美姫「もっと伝えたい。SP変更は前向きな挑戦」』という日本経済新聞のインタビュー記事です。

http://www.nikkei.com/article/DGXZZO21081820U1A100C1000000/

「GPファイナルからSPの曲を映画「ミッション」のサウンドトラック(世界的なチェロ奏者、ヨーヨー・マさんの演奏)に変えましたが、これはプラスの意図があってのプログラム変更なので、不安はありませんでした。
最初のSPはステップが難しくて、一緒に練習している男子選手も『あれはスゴイ』って立ち止まって見てくれたほど。でも、体力的にきつくて、迫力がなくなってしまうことがありました。
ジャッジの方も、これまでの女子の演技にはない新しさを評価して下さる人がいた一方で、「評価が難しい」という意見もありました。
自分にとって新しいものに挑戦しつつ、もっと伝わるものを何かした方が点が伸びるだろうと思ったので、納得しての変更です。最初のSPも気に入っていましたが、ジャッジに評価されなくては試合で通用しません。」

以上ですが、選手とジャッジはこのように常にコミュニケーションを実施しているようです。
なお、この年の世界選手権で安藤さんは優勝しています。
審判にヒアリングを実施し、そしてそれをフィードバックすることで見事に優勝した安藤さんの努力は素晴らしい。

130きれじろう:2017/07/30(日) 15:46:28 ID:Xu9EU6VA0
とりあえず。
私のコメントは情報発信の限りなく独り言に近いレベルの内容なので、スルーしていいわよん。

131観戦者:2017/07/31(月) 00:01:18 ID:QFDqf4xQ0
みなさん、こんばんは。

きれじろう様の深い話のあとにチョッピリ失礼します。
115番 風鈴様
すてきな曲をありがとうございます。
風鈴様の繊細な感性が、しのばれます。
再びどこかでお会いした際はよろしくお願いいたします。

119番 古野谷 狼様
はじめまして。
未熟者ですが、よろしくお願いいたします。
ふふふふふ。ご指摘のとおりですね。
ありがとうございます。
タイトルはアーティストのこだわりばりもり。
自分、よくおぼえとかなきゃダメですね。
この曲はJeffの作品のなかでも、とくにヴィンテージなナンバーだということをつい最近しりました。
ハンドルをにぎるとき、とくに秀でた曲です。めくるめく疾走感がどこまでも行けちゃいそう。
この曲の音源もとめて色々と漁っていたとき(ワゴンセールじゃないですよ!)色々と掘り出し物が見つかりました。
1970年代のロックって、なかなか。

そうそう、今日浅田真央ちゃんのショーに行ってきました。
バトルと演じた蝶々夫人が、泣かせました。
チケットを購入した今年のアイスショーは、これにて終了。
スケートは、すこしおやすみ。
公式戦をまつばかりなり。

132gh:2017/07/31(月) 21:32:59 ID:74wrr76g0
皆様こんばんは
土日を挟み4連休したけれど、もう暑くてバテバテ。コメントする元気もハァハァ状態。
ghの居住圏域ではTHE ICEは未だTV放映されていないので、こちらの動画を鑑賞して。

真央さんの「愛は翼に乗って」。アナウンサーの説明にもありましたが、真央さんの印象的な現役時代のスピンやスパイラル等は、観戦歴の浅いghにも認識できるもの。
でも、もっと素晴らしいのもあったのですが、それを全て演じて欲しいと思うのは鑑賞者側の欲ですね。これからもフィギュアファンを楽しませてくださいませ。

THE ICEを観て宮原さんのことで独り言
昨年の全日本以来なのかな、関大でのEXは別にして、久しぶりに宮原さんの演技が観られました。順調に疲労骨折から回復しておられるようで凄く嬉しいです。

最近は衣装にも関心が出てきているのか、映画を観ておりませんが、SAYURIのイメージや今回の衣装でSAYURIを演じられるか否かに拘わらず、宮原さんの衣装は素敵!
個人的好みではありますが、この衣装にエレガントさを感じます。
昨年の全日本での圧倒的洗練された表現力に魅せられましたが、今回のSPで更に魅せられるものを感じ今後、負傷の影響なければ名プロになる予感もバリバリ!

細かい所作の魅力を言葉で表現するのは極めて困難ですが、音楽にマッチした所作が随所にあり、これらは振付師の上手なところなのだろうなとも。
ジャンプの方は流石に負傷の影響なのか、慎重スタートなのか不明なのですが、
アクセルのテイクオフ前の動作
RBO(右足/バックワード/アウトサイドエッジ)の前に今回、
RFO(右足/フォーワード/アウトサイドエッジ)からの綺麗なロッカー(ターン)を入れてきて、
このターンの出がRBO、ここから殆ど助走なくLFO(左足/フォーワード/アウトサイドエッジ)からのテイクオフ、GOEの+評価に繋がるかも。

次は豪華キャストによる真央さんメドレーを観て独り言
とりわけ宇野さんと鈴木さんによる「ラヴェンダーの咲く庭で」が特に感慨深かった。この楽曲に絡めて。
真央さんが初世界チャンピオンになった時のSP(2008年)
宇野さんが世界選手権総合2位になった時のSP(2017年)
町田さんの現役最後になった時のSP(2014年全日本)で何れの演技も最高です!最後の決めポーズも三者三様で格好よ〜し。

宇野さんに続いて演技した鈴木さんの楽曲は、なななんと長調Ver.で、色々調べていくと、鈴木さんがPIW2013で古澤巌さんとコラボしている。
ご興味のある方はYouTubeサイトで「鈴木明子×古澤巌」で検索を。

また、荒川さんも古澤さんとコラボしている。楽曲は「Nella Fantasia」と表示されているが、あれっ、これって映画「ミッション」での曲じゃありませんか?
もしや、三原さんのFS新プロ予定「ガブリエルのオーボエ」のメロディラインが出てくるのですが…
こちらは、荒川静香さんと古澤巌さんとのコラボ、流石、元オリンピックチャンピオンの演技です。
そして古澤さん、スケート靴のまま演奏している!!ビックリ。
https://www.youtube.com/watch?v=avuVAM1H_QI

※内容等に誤りがあるかもしれません、その節は遠慮なくご指摘くださいませ。

133ノブリン:2017/08/02(水) 00:42:51 ID:ViRGxibE0
こんばんは。
ザアイスの話題盛り上がっているところに失礼いたします。

ghさま、なるほどホルストでしたか!!
自慢できるような腕ではありませんが、昔、楽器をいくつか少々。。。ghさまも楽器を演奏なさるのでしょうか。お詳しそうです。

きれじろうさま、記事のご紹介ありがとうございます。127のコメントの流れから129で選手と審判の……と仰ったのは、私が、きれじろうさまが127で記載された人間と思われてのことでしょうか?!そう思われてもいたしかたないかもしれませんね。それでも、ジャッジに対して不満の思いだけではなく、希望や期待もしていますから。
それにしても、美姫ちゃんの2010-2011シーズン、素晴らしかったですね。フリーの後半の5つのジャンプ構成は見応えありました。
ちょうど美姫ちゃんの2011ワールド話題になったので、ちょっと言わせていただきますね。
ワールドのショート、完璧な演技をした美姫ちゃんよりもキムヨナさんの方が評価は上でしたね。
冒頭のルッツがステップアウトになって、コンビネーションになりませんでしたが、次のフリップでうまくコンビにつなげました。
でも、単独のジャンプならステップが入ってないとダメですよね。要素をこなさなくてはならないショートにおいて、ステップからのジャンプが抜けているのに、完璧な演技をした美姫ちゃんの方が低いのは腑に落ちませんでした。

134もう一人の通りすがり:2017/08/02(水) 17:24:56 ID:9tjKVHnU0
ghさん
動画の紹介ありがとうございます。
荒川さんの演技、本当にとてもとても美しかった。今まで見た荒川さんの演技の中で一番好きだな。
とてものびやかで柔らかな上半身や腕の動きでみとれました。

ザ・アイスの演技、すべてパソコン画面の動画で見ているだけですが、すてきですね。
真央メドレー、みなさん素敵な演技で真央ちゃんをたたえているけれど、とりわけ小塚君、同じ振り付けでやってくれましたね。素晴らしい。
真央ちゃんのステップはよく男子顔負けのスゴイスタミナつようなステップと言われていたけれど、こうして男性スケーターが同じ振り付けで滑るとまた力強さを改めて感じますね。最後のポーズがまた受けた。
高橋君もものすごくきれいなジャンプで、このためにいつも以上に本気で練習してきたんじゃないかなあ、と思った。。

古野谷さま
お返事いただきありがとうございます。
古野谷さまも真央ちゃんお好きだったんですね。
私も若手では三原さんとても好きです。
真央ちゃんファンでは若手で三原さん好きな人が多いですよね。
彼女ののびのびとしたスケート、ダイナミックで切れのいいジャンプが目を引きつけるのはもちろんだし、
彼女自身が真央ちゃん大好きであると言っているからというのもなくはないかもしれませんが、二人に共通するのは素直で優しく、明るくひたむき、前向きな感じがするところで、やはり見ているものを幸せにしますね。
まあ、私も本来愚痴も言えば悪口も言うし、ネガティブな気分にもなるので、引退した選手も含めて自分よりはるかに若い人が発言や態度であれこれ言われるのは気の毒だと思っていますが、その一方でこういう見習いたくなるような優しさ、素直さ、ひたむきさが、演技にまでにじみ出てくるようなところが真央さんと三原さんに共通する大きな魅力の一つかなとも思っています

きれじろうさん
その後もイラスト描いているかな〜?

135gh:2017/08/02(水) 20:10:18 ID:7KRbKipo0
皆様こんばんは

ノブリン様

過去形で楽器をいくつか少々、やはりね。あの言い表しは多分、楽器演奏経験のある方が使うケースなもので。
ghも過去形、数年前まで人前で演奏していた楽器は木管とギター系、キーボードです、その他モロモロ有りますが、歯が立たずギブアップした楽器もモロモロ。

その色んな楽器の経験等のお蔭なのか、フィギュアを楽しく観られます。難点はダンスそのものが全く知識なしのため、雑談を通じ、もう一人の通りすがりさんにフラメンコ等をお教えいただいていたのです。

ところでネイサン選手は、Benjamin ClementineのNemesisをSPにもってくるのでしょうかね。
YouTubeで数回聴きましたが、リズムパターンがユニークで、メロディの壮大さなど凄くいい曲ですね、チョイスされたなら楽しみ、観てみたいです。

もう一人の通りすがり様

荒川さんの演技は凄いですよね、url貼って良かった!
どれをチョイスしようかなとバテバテのなか迷っていたのですよ…勿論、もう一人さんが言われているように小塚さんも高橋さんも良くてね。
で結局、衣装ですよ、今まで衣装を書かなかったgh、衣装が決め手!宮原さん素敵だわ〜で(笑)。

136きれじろう:2017/08/02(水) 20:48:47 ID:9k6Ksgx.0
ノブリン様

>私が、きれじろうさまが127で記載された人間と思われてのことでしょうか?!そう思われてもいたしかたないかもしれませんね。

うう、ごめんなさい。私が別の場所でガチで何度もやりあってきた、私を採点恭順者だなんだとボロカス言ってた方々を指してたつもりだったんです。
言葉が足りなかったです。

137きれじろう:2017/08/02(水) 21:16:20 ID:9k6Ksgx.0
ノブリン様

>単独のジャンプならステップが入ってないとダメですよね。

こちらの演技ですね。

https://www.youtube.com/watch?v=oACoz5ekzy8

論点はキムヨナ選手の冒頭の単独3Lz、そのGOE評価です。
問題のプロトコルはこの部分。

3Lz 6.00 -1.50   -2 -3 -3 -2 -1 -2 -2 1 -3  4.50

某黒猫さんが書いてネット上で爆発的に広まったものですが、誤審とするその主張の骨子はステップの件と併せ2つあります。

1)ジャンプの前に要求されているステップ/動作が無い
→最終的なGOE が必ずマイナスとなるエラーの「SP: ジャンプの前に要求されているステップ/動作が無い -3」が該当

2)ステップアウトしているので1)と併せ、-2、-1、+1は誤審もしくは押し間違いであり、-3が正しい
→最終的なGOE が必ずマイナスとなるエラー「1 ジャンプの着氷でのステップ・アウト -2 to -3」が該当

つまり、ステップアウトと要素抜けの複合エラーで、GOEは全員-3にならなければおかしい!誤審だ!というわけです。

ノブリン様の問いは上記1)のことですが、答えは、某黒猫さんが「ステップ/動作に気付かなかった」が「やっていないと断定してネットで広めてしまった」が正解です。
実際はジャンプ前に

LBOバッククロス→RBI-RBOチェンジエッジ→LBIフロントクロス→LBI-LBOチェンジエッジ

というようにきちんとやっています。

2)について。唯一、+1は明らかな押し間違いです。ステップアウトは「必ず最終的なGOEがマイナスにならなければならない」からです。(その後このルールは撤廃されました)
しかし、これが点数に影響があるかというと、「全く」ありません。
というのも、最高点と最低点はカットされて点数に反映されるからです。

・・・他にも疑問があればどんどん聞いて欲しいと私は考えています。

138きれじろう:2017/08/02(水) 21:36:21 ID:9k6Ksgx.0
もう一人の通りすがり様

描いとる。
ノブリン様を嫌な気持ちになせてしまったお詫びに、最新作、荒川さんと村上さんの絵をどうぞ。

http://ux.getuploader.com/kirejirou/

・朝焼けの空と荒川さん.jpg
・こちらも朝焼けの空に佇む村上さん.jpg

139きれじろう:2017/08/02(水) 22:51:46 ID:9k6Ksgx.0
なんか最近連投が多いな。俺。

とりあえず、ワタクシの知り合いの方が作成されたトランジションに関する解説動画です。
ものすごく時間をかけて、要素一つ一つを解説されています。
これを作成するの、すごく大変だったと思われ。

バッククロスもフロントクロスもやっていて解説に含まれてます。

「羽生結弦 2015-16 FS Autumn Classic 要素・トランジッション解説」
https://www.youtube.com/watch?v=YNEEsd1se4o

画面の下にカーソルをもっていくと、画面右下に下半分に穴が開いた弁当箱のようなマークがでてきます。
それをクリックすると字幕がでてきます。

ちなみにこの分野は私もお勉強中。みんなで理解を深めましょう!

さらにお詫びの浅田さん壁紙をアップしました。

http://ux.getuploader.com/kirejirou/

浅田真央さんの壁紙.jpg

140gh:2017/08/02(水) 23:39:48 ID:7KRbKipo0
きれじろう様

良い動画のご紹介ありがとうございます。
ghのお勉強中の教材として最適!!とても参考になります。

141もう一人の通りすがり:2017/08/03(木) 01:28:38 ID:TEssK.qM0
きれじろうさん

荒川さん、そっくりリアルで、動きだしそうに見えた。。。

142ノブリン:2017/08/04(金) 00:44:45 ID:N541k8g20
こんばんは。

ghさま、いつもご丁寧にありがとうございます。
ghさま、木管演奏なさるのですか?!もしやサックスでしょうか?!綾香さんのお父様つながりで。
「Nemesis」カッコイイ曲ですね♪
ネイサン選手の競技プロはまだ正式発表はされていないようですので、その時を楽しみに待ちたいと思います。

きれじろうさま、どうかお気になさらずに。
私が勝手に解釈してしまったのですし。
それに、やはりスケ連にも正直、あまり良い印象はありません。(すみません)
素敵な絵、ありがとうございました。
以前、きれじろうさまとやりとりさせていただいた1月〜2月の頃、前の雑談コーナーで真央さんの絵を拝見しました。すごくお上手で、真央さんそのもので感動いたしました。荒川さんも、佳菜ちゃんも、リアルです!!素晴らしい!!
本当にありがとうございました。
キムヨナさんのルッツはステップ入っていたのですね。そしてあのルッツのプラス評価は、押し間違いだったのですね。いずれにしても、点数は変わらなかったのですね。それでも、やはり私は美姫ちゃんの演技の方が、構成も内容も良いと思いましたし、もっと高く評価してもいいのに(PCS)と思いました。
野武凛♪

143gh:2017/08/04(金) 19:41:08 ID:bWYmhgpA0
皆様こんばんは

ノブリン様

サックスはビンゴです。仲間の協力もあり4種類を経験しました。ghは小学生の頃から楽器好きで、楽器への食いつきは超早いが、諦めというか離すのも早いタイプで、尺八にも挑戦したことがあります(殆ど音が出なかったですが)。あと木管で試したかった楽器があります。

パンフルートという楽器で、誰もが聴いたことのある音色と思われます。YouTubeでミックスリストになっているかもですが選曲に迷ったあげく、先日のデトロイト地方大会で優勝されたコートニー・ヒックスさんのFS楽曲、また安藤さん他スケーターがEXで演じられているAmazing Grace。ご興味のある方はどうぞ。
https://www.youtube.com/watch?v=O0WzW7BiKk8&amp;index=8&amp;list=RDZ1lTXhXTasA

「Nemesis」をチョイスしてほしいですね。仰っているようにカッコイイ曲です。
少し風変わりな聴き方(妄想的部類)もあるのですが、笑われそうなので止めておきます。
今はもうチョイスされた気分で、編曲が楽しみであり、またネイサン選手がどう演技するのかでワクワクします。

144きれじろう:2017/08/05(土) 01:07:19 ID:X9GRq.9g0
ノブリン様

スケ連の評価は分かれるでしょうね。
私の場合はまず「トータルでどうか」という思考ロジックなので、「どこにでもある組織だよな」以上でも以下でもなかったりします。
後は、マスコミってこういう類いは日々の細かい善行は報道しないけど、問題が起こったらここぞとばかりに大きく報道するでしょうから、余計に悪く見える、というところもあるような気がします。

例えばワタクシごとになりますが、私は仕事において、例えどんな大きなプロジェクトでも確実に顧客満足度100%以上のものを達成出来る自信はありますし、やってきました。
でも、つい最近のことなんですけど、見積もり依頼を受けた際、つまらん間違いをして相手に迷惑かけました。(笑)
んで、一般論でいえば、マスコミが大きく報道するのは間違いなく後者。

PCSについては安藤さんとヨナさんのPCSを列挙してあーだこーだやるのもアリですけど、流石にそんなマニアックネタ連発だとノブリン様もせっかくの週末に疲れちゃうだろうから、以下のお話だけを。

前の雑談コーナーで、もう一人の通りすがり様とずーっとルールに係わることでディスカッションさせていただいたんですけど、私にとってはすごく勉強になりました。
それは「あー、こういう見方をしてるんだぁ」というところをしっかり説明してくれたからです。

で、思ったのはテレビ解説の方がよく喋る「PCS=表現力」というのは、ファンにもの凄い誤解を与える言い回しだな、ということです。

実際は「『スケーティングスキルをベースにした』表現『技術』力」であり、5項目にはそれぞれ評価項目があって、ジャッジパネルはそれに従って淡々と評価しているに過ぎないからです。
(淡々と、なんて無責任に書いてますが、これがまたとんでもない重労働ですけどね)
しかも、スケートにはスケートの美しさがあり、よく引き合いに出されるバレエとも結局は別の競技です。選手が動きを取入れているとしても。

※幸いにして旧雑談コーナーはまだ「過去ログ」なるものに移動していないので、そこにコメント320にてPCS5項目の見方を記載していますので、気が向いたら見ておいてください。

ちなみに、私はよくかみさんと競技会をテレビで見ているとき、時々点数当てゲームをしますけど、慣れてくると結構当たりますよ。

もう一人の通りすがり様

>荒川さん、そっくりリアルで、動きだしそうに見えた。。。

本当に動きだすかもしれんぞー。

gh様

>ghのお勉強中の教材として最適!!

へっへっへ。良かったっす。

145観戦者:2017/08/07(月) 01:10:06 ID:hrzDri7Q0
こんばんは。
台風の様相が心配です。皆様いかがお過ごしでしょうか。

きれじろう様ご提供のトランジッション解説動画を見て、改めてこの競技の難しさを考えました。
以下何の脈絡もない、誰に語るでもない限りなく初歩的レベルな私のつぶやきです。

フィギュアスケートは競技の複雑さと相まって再生可能な動画鑑賞が広く浸透している為、私達観戦者は
現場のジャッジと異なる印象を強く持つ場合があります。
ライストなど便利なものもありリアルタイムで観戦も可能ですが、採点に限って言えば現場でジャッジに
どう見えたかが全てだと思っています。
フィギュア愛好家の大半は、世間の他のスポーツ同様マスメディアを通して観戦します。
ただ、大相撲や球技と異り演技というプロセスが得点に直結する採点競技。
私も音楽を鑑賞する様に、お気に入りは何度でもリピートして楽しみますがそれは試合とは異なるもの。
一方、現場に於いても演技の順番によっては点数が出やすいと言われたり、よく理解出来ない部分もあります。
羽生君が先のワールド後のインタビューで、フリーをジャッジがどう判断するか怖かったと語ったのを聞いて
彼ですらそうなのだから、私を含む一般人が今一つ解らないのもありかなと思いました。

ところで、このお役立ち動画は、2015年オータムの試合ですね。
会場が発表された時、バリーってどこじゃと慌てて検索しました。
フランス会場のブルーに少しだけ雰囲気が似た、アイスホッケーリンクが懐かしい。
思えばソチ五輪後の、もう一つの彼の転機となる激動のシーズンの幕開けでした。
貴重な動画のご紹介ありがとうございます。

143番gh様
澄み切った空気に溶け込むような、シンプルだけど彩り豊かなしかも力強い音楽をありがとうございます。
gh様はミュージシャンなのですね。
私は、アルトリコーダーも満足に吹けません。

146gh:2017/08/07(月) 19:55:04 ID:PES.JpzI0
皆様こんばんは

きれじろう様

既にご存知かとは思いますが、先日の動画お礼の意味を込めて、また西東京市近辺にお住いのフィギュアファンの皆様への情報としても。8/5発表のスケ連サイトから。

2017東京新聞・東京中日スポーツ楯争奪 東京夏季フィギュアスケート競技大会
開催期日:2017年8月25日(金)〜27日(日)
開催場所:ダイドードリンコアイスアリーナ(東伏見)

滑走順
http://www.jsfresults.com/local/2017-2018/fs/13/01/2017kaki-08-04_order.pdf
Sr.女子
8 庄司理紗さん/14 樋口新葉さん/20 永井優香さん
27日(日)は樋口さんの新FSプロ/スカイフォールでバキューン!

Jr.女子
51 住吉りをんさん/54 松原星さん
上記は、ghがお名前を存じ上げている方のみです。

タイムスケジュール
http://www.jsfresults.com/local/2017-2018/fs/13/01/2017kaki-07-30_schedule.pdf
によると、Sr.女子&Jr.女子のSPは8月26日(土)です。他選手もご覧になりたい方は、滑走順&上記urlをご参照くださいませ。

http://www.jsfresults.com/local/2017-2018/fs/13/01/2017kaki-08-04_app.pdf
によると、
9.入場整理券
1名 1,000円 (小学生以下は無料)※出場選手は不要、当日券のみ発売、当日のみ有効
とあります、これだけ観戦して、ウワー安い!

観戦者様

いつも音楽についてのご感想解説をいただき有難うございます。
ギターをお弾きなら無駄話かつ余計なお世話にもなりますが、もし楽器演奏にご興味が有りましたら、フィギュアの楽曲音源にもよく使用されているギターをお奨め、ただし指紋がなくなりますよ(笑)。羽生さんのパリ散は良かったですよね、ギターの魅力に羽生さんの見事な演技がマッチングした名プロ。

gh本位で、ギターを覚えた方が簡単にこなせられるのが多分ウクレレ、ちょっとしたカクシ芸にも。フィギュアでウクレレを音源にした楽曲を聴いたことはありませんが、ウクレレも上達すれば…。
若手ウクレレ奏者の「Jake Shimabukuro」さん、YouTubeで検索すれば素敵な演奏に出会えるかも。

147きれじろう:2017/08/07(月) 21:04:20 ID:x2N43zJI0
観戦者様

>採点に限って言えば現場でジャッジにどう見えたかが全てだと思っています。

私もその通りだと考えています。
こちらで度々書いていますけど、そもそもテレビで正確な評価をすることは土台無理な話なんですよね。

私にとっての神である現役審判の方の解説ではジャッジ席で審判が重要視するのは「音」だそうです。
この「音」を、スケートの優劣や選手の当日の調子を図る有力な情報で、これによってスケート技術が分かってしまうんですって。

これ、テレビでは殆ど分からないでしょう。

それと、スピードの印象もテレビと現場では大違い。
私はキムヨナさんを生で見たことは無いんですが、映像を見ていてなんとなくスピードの高さは分かります。
でも、そのスピードの凄さを本当に実感したのは、ジャンプの画像解析をやった際の「飛距離」なんですよ。
そして、この能力はスケーティングスキルという意味ではもの凄いアドバンテージになります。
高いスピードで色々なエレメンツをサラっと実施可能なんですから。

だから全体的に点数が高くなる。

一方、ファンは「技術的に難しいことは何なのか」は知らずに、なおかつスケートのルールとは別の判断基準で採点してるってことなのかなぁって気がします。
でも、やっぱり難しいものは難しいんだから、これからどうやったらいろんな人に理解してもらえるかを考えなきゃいけない。
つーか、俺自身がどこまで理解できてるかって、私の師匠から見たら、まだ吹けば飛ぶような鼻毛レベルだろな。(笑)

>羽生君が先のワールド後のインタビューで、フリーをジャッジがどう判断するか怖かったと語った

多分、というか確実にオーサーコーチが審判から演技後に詳細情報、採点の理由を聞き出しますよ。(笑)
そして、必ず次のステージに生かすでしょうね。

gh様

うおおおお!情報有り難うございます!

>8 庄司理紗さん/14 樋口新葉さん/20 永井優香さん

当日空から槍が降っても俺は行く!

そーいえば、半年くらい前に朝の通勤途中にダイドードリンコアイスアリーナを横切ったら、朝練を終わってこれから学校に向かうであろう永井さんを見ました。
地道に努力してるんだなぁ、と思いました。

>1名 1,000円 (小学生以下は無料)

東京選手権は毎回この値段で見放題です。安いですよー。
ちなみに地方大会を観に行くのはスケートを理解する上でお勧めです。
テレビの常連選手が如何にとんでもない存在の人たちかって分かります。

焼き豚様は元気かのう?

148きれじろう:2017/08/07(月) 21:36:19 ID:x2N43zJI0
そーいえば、ソチ五輪前に「漫画」という形でネット上に発表されて、陰謀好きな方々がもの凄い勢いで広めた出鱈目説明サイトがまだ消去されずに残ってた・・・。
これ、まだ信じてる人いるのかなぁ・・・。

こういうのはきちんと説明しておこう。
最初の雑談コーナーのコメント514にて「静止画」を切り取ってファンを騙す手口について説明しました。(ヨナさんのスピンについて)
久しぶりにヨナさんネタが出てきたので、今回はその続きで、「静止画を鵜呑みにするのは危険」だ、の第二弾です。

ネタは「キムヨナはディープエッジが出来ない」説。
某さんがソチ五輪前にウサギさんとクマさんが登場する漫画として発表され、多くのファンを騙したネタです。
ヨナさんがディープエッジを「やっていない瞬間」の画像を集めた上で、こんなこと書いてます。

・これでも(採点)擁護派は酷い物をわざと選んだなんて言うんだよね
・失礼な。どれだけ探しても無いものは無いんだ
・だったらディープエッジの写真資料をよこせという話だよ

これを前提にヨナさんはエッジワークがダメダメという論理展開をしておられます。
(しかも、イナバウアーとイーグルの違いを理解していないため、内容が支離滅裂です)

でも、探してみると、ヨナさんのディープエッジ写真はいくらでも出てきます。
下記URLはその一例。

http://media1.s-nbcnews.com/i/streams/2014/February/140220/2D11705101-today-yuna-kim-140220-01.jpg

http://cdn03.cdn.justjaredjr.com/wp-content/uploads/pictures/2014/02/yunakim-short/yuna-kim-adelina-yulia-carolina-short-program-pics-09.jpg

http://cdn03.cdn.justjaredjr.com/wp-content/uploads/pictures/2014/05/yuna-goodbye/yuna-kim-farewell-says-goodbye-ice-04.jpg

要は、この作者は演技中のディープエッジに「気づいていない」という、先に挙げた某黒猫さんと同種な方です。
静止画を使って「不正だ!」と主張しているものを見た際は、必ず動画で確認してみる、という習慣は必要です。

149古野谷 狼:2017/08/07(月) 22:50:40 ID:EEXkdQ0w0
こんなものもありますね

やっと理解できた!漫画でわかるフィギュアスケートの異常採点
http://happyeveryday.biz/post-2364

これはソチの前に日経に載った記事
フィギュアの採点、審判はどこを見ているか 解説者の目(杉田秀男)
2014/1/23 7:00
http://www.nikkei.com/article/DGXZZO65539700Z10C14A1000000/

150きれじろう:2017/08/07(月) 22:58:04 ID:x2N43zJI0
古野谷様

>やっと理解できた!漫画でわかるフィギュアスケートの異常採点

有り難うございます。私が説明したの、それのことです。(笑)
さすがにそのまんま紹介するのは、その作者に悪いかなぁと思ったんですけど。

やっぱりはっきりさせたほうがいいよなぁ・・・。

今後、このようなヨタ話にどうすれば多くのファンが騙されないようにするかが大切ですね。

151ノブリン:2017/08/07(月) 23:42:04 ID:M8x6595I0
こんばんは。

ghさま、やはりサックスでしたか!!
パンフルートって初めて見ました。
ご紹介いただきましてありがとうございます。
ケーナに少し音が似ているように思いました。
私も木管で、クラリネットでした。
学生の頃、ブラスバンド部に所属してました。
オーケストラが好きですが、ブラスにはブラスの良さがありますね!!

きれじろうさま、確かにマスコミの報道にも問題はあるとは思いますが、ボランティアでなく、報酬をもらっているのであれば、善行=選手を守るのは当然ではないかと思うのです。
2011ワールドショートはあくまでも私個人の感想で、自分が正しいと主張するつもりはありません。ただ、9人のジャッジの中で、2人が私と同じように感じたわけですから、やはりジャッジの主観も否めないのでは、と思ってしまいます。

152焼き豚:2017/08/07(月) 23:54:16 ID:X31w9Yck0
お久しぶりの焼き豚です。かろうじて元気に過ごしております。
台風すごくて、家がふきとばされそうです。まあ、それは冗談です。
暴風警報バンバンでてます。携帯が鳴ってうるさいです笑
ずいぶん前のコメントのお返事になりますが、浦島太郎子らしく
お返事を( ^ω^ )
もう一人の通りすがり様
マタニティライフの回顧録、ありがとうございます!
悪阻、大変だったんですね!!_(:3 」∠)_
私は吐くことが、死ぬほど嫌いなため、10歳を最後に、「これからは
死んでも吐くまい!」と決意して、20数年間貫き通してきました!
そのせいか吐き悪阻はあまりないですねー。ありがたい。でもうっすら
気持ち悪い日とかあって、そういう時は寝転びながら、タブレットで動画
あさりをしています。
妊娠当初はいずれやってくるという悪阻に怯えまくっていましたが、軽いほうで
よかった。いやあ、これで悪阻ひどかったら心おれてましたよ_(:3 」∠)_
もう一人の通りすがり様は日本で出産されたんですかー??色々聞きたいところですが、
あまりズレると他の方にスレ違いと怒られるかしら???
gh様
丁寧なお見舞いのお言葉ありがとうございました!「巨大な嚢腫」との表現、最初のお医者
さんが私に言った言葉ですよ!(>人<;)いやぁ、本当に言葉は選んで欲しいです。
病気の名前を知らなかった私はマジでビビりまくりましたから!
ghさんも今は体調大丈夫ですか??
ちなみにジュンファンくん、怪我がよくないようですね。グランプリシリーズ大丈夫なのかしら??
まだまだ若い選手なので無理はして欲しくはないですがね。
ビンセントくんの6クワドは想定内ですねー。彼、全米タイトル狙っているでしょ?ネイサンから
全米タイトルとろうと思ったら、4種6クワドくらいやらないと難しいですからね。
別の動画コメント欄で今季の男子が高難度プログラムへと加速させるかどうかのキーパーソンは
ビンセント君の動向だと書いたことあるんですけど、今季の男子シングルの動向を占うキーパーソンは
ビンセント君ともう一人いると考えてて、そのもう一人は宇野くんです。
piwでトウーランドットを見た時、「結構本気で4ルッツ視野に入れてるな」と思いました。
後半の4fなんてそのための配置換えですもんね。シーズン中でも入れれそうなら途中投下も視野に
入れてると思います。普通はシーズン後半に新種四回転なんて無謀なんですけど、彼は4loも途中から
入れてきたという実績もあるし。しかも技術点だけでなく演技構成点も両立して伸ばしてきている。
ファンの欲目抜きに、彼の動向は世界からも注目されていると思います。宇野くんの4ルッツ投入の
有無も大きく男子シングルに影響するだろうと予想。
あー、ジャパンオープン行きたい、、、

きれじろうさん、焼き豚はなんとか元気です。ただザアイスのチケットは手放しました泣
ちょっと出かけるのを家族にもとめられたので、、。
おかげでザアイスの動向欄を巡回してしまいました、、、。
真央ちゃんメドレー素敵だったなあ、、。リチュアルダンスのステップは本当に素敵!!

あージャパンオープンいきてぇーーーーーーー!!!

153焼き豚:2017/08/08(火) 00:22:21 ID:jBLfLjrI0
ちなみに私は陰謀論者ではないですけど、ルールについての不平不満、ジャッジに対し
ての信頼感、不信感は最終的には個人の自由だと思ってますー。「確定した陰謀論」
として世に吹聴して、特定の選手のネガキャンとか過激なことしなければ、「内心の
自由」ということで、憲法でも保証されてるし!
確かに、実際の演技を生で見て見ないとわからないといわれてますけど、それをいってしまえば、
テレビ観戦の視聴者なんて絶対わからないわけで、でもわからないとうことは、「ジャッジの
判断が正しい」かも「怪しい」のかもわからないわけです。自分の印象と違えば、そりゃ誰だって
疑念はわきますよ。
ただジャッジにも多少の主観があるのと同様自分にも主観というものがあって、好きな選手の演技は
素敵に見えやすいし、そうじゃない選手の演技はやはりあまり好きじゃなかったりする。
goeのでかただってジャッジ内ですらバラつくのだから、素人がみて違和感があっても仕方ない。
納得いかない採点があったり、その結果ジャッジやルールに不満をもってしまう部分も理解できる。
ただ、あまりにもその疑念が強すぎると、自分の主観も偏ってしまうし、自分が偏っていることにも
気がつかない。
何より、フィギュアを見てて楽しくない笑
ようは自分の中でどうバランスをとるかですよね。私としては、採点にそこまで熱くならないように
最近はしてます。はい

154gh:2017/08/08(火) 07:27:57 ID:lMujXgPc0
ノブリン様

クラリネット担当で、ブラスバンド部に属していたのですね。
ghは吹奏楽部の経験もなく、また管弦楽の経験もありませんが、参加したことのあるバンド仲間とお互いの予備楽器の貸借で多少なりともクラリネットは吹けます。しかし残念ながら本番(演奏会)での演奏経験はないのですよね。換言すれば下手くそってことで、バンドに認められなかったってことですトホホ。

ケーナは尺八の小型Ver.のような楽器で、パンフルートと音色は確かに似ていますね。尺八同様に多分、音は殆ど出ないかもしれませんし、音階も極めて難しそうです。
オーケストラでクラシックを聴くことも好きですが、JAZZオーケストラ(フルバンド)やコンボでのセッションも結構好きで、演奏経験のある楽曲プロが出てくるとワクワクします。

焼き豚様

お久しぶりです!
>病気の名前を知らなかった私はマジでビビりまくりましたから!
>ghさんも今は体調大丈夫ですか??

そりゃビビリますよ、経験者のghもビビリまくりでしたからね。
医師から腫瘍化する恐れが有ると言われていた病気で、5年以上経過しても今なお生命保険の変更契約ができないのですよ。
体調は今大丈夫です、お気遣い有難うございます。焼き豚さんも少しは落ち着いたように伺われますが、先は長いですから、どうかご自愛のほどを。

>ちなみにジュンファンくん、怪我がよくないようですね。グランプリシリーズ大丈夫なのかしら??まだまだ若い選手なので無理はして欲しくはないですね。

怪我の状態は不明で、GPSへの出場は全く判りませんね。怪我が良くないなら無理をしないとは思いますが。
先日開催の韓国国内競技会「韓国五輪&JGP選考会」が韓国のOP第1回代表選考会で、優勝者はネーベルホルン杯出場と、こちらのブログに記載されていますね。
ジュンファンさんは同選考会3位でGPSに出場しなければ、SP&FSのミニマムスコアをクリアできないし、クリアするための韓国第2回代表選考会って何だろうか…CS?。

>ビンセントくんの6クワドは想定内ですねー。彼、全米タイトル狙っているでしょ?ネイサンから全米タイトルとろうと思ったら、4種6クワドくらいやらないと難しいですからね。

4種6クワドなら、同種2クワドはコンビネーション必要で3Aが1本ですね。セカンドに3Tが1本、2T(or2Lo)1本、3A-1Lo-3F(or3S)っていうところでしょうかね。
でも余程のことが無い限り、全米タイトルはネイサン選手と思いますが。ただ、OPはアメリカ3枠なので入る可能性は大かと。

>あー、ジャパンオープン行きたい

ジャパンオープンは、10月7日:さいたまスーパーアリーナですよ。これこそ無理しないでね。

155もう一人の通りすがり:2017/08/08(火) 09:50:22 ID:WIPrsgrQ0
やっき豚さん!!
お元気そうで何よりです。
すみません、他の方、ちょっと妊婦ネタ行きます。
ご質問のどこで産んだか、ですが、私今住んでいる国で出産しました。
こっちに来て最初の数年って、いろいろなことなんでも日本が一番だと思っていたので、不安はありましたよー。
でも、子供も生まれて何年かしてくると結構相対的に物事見れるようになってきました。
違うことすべて、どっちがいいか悪いかっていうのは見方次第、解釈次第なんだな、と。
出産については近隣諸国とまた事情が違うようですが、この国って自宅分娩(助産婦さんが来る)が非常に盛んです。
で、ハーハー行って産もうって時にうまくいかないとそれから病院に行くんですが、家で産めちゃう場合が多いし、問題があってから病院に行って手遅れでしたって話は聞いたことないんですよ。。
すごいですよね。。。みなさん「だっておうちの方が病院より居心地よくていいじゃない」って。。
すごいですよね。。。義姉も自宅出産₍なんと4回₎、義妹も自宅出産希望していたけれど2回のうち1回は途中で病院に行って産みました。私は母も帝王切開だったし、年も年だし、最初から病院希望していました。そうすると、あ、生まれるぞーっという感じになってから希望していた病院に行きます。
日本人で自宅出産した友達もいましたが、日本人友達はほとんど病院希望していました。双子は病院じゃないといけないんだったと思います。
こっちの人は妊娠とか出産とか、病気ではなく人生の出来事ととらえていると思います。
で、アイスショーもこっちの人だったら家族が止めることもまずないだろうな、と。
でもね、逆に面倒なこともあるんですよ。
電車やバスで妊婦だからということではあんまり席譲ってもらえません。お年寄りなら譲ってもらえるけれど。
おなか大きいのに1,2歳の子を抱っこしながら自転車乗ってる妊婦さんとかも全然珍しくないです。
たくましいです。これは私にはまねできません。まねしたくもなかった。私もほかのことでは結構たくましく生きていますが・・。
で、ついでに話を広げると、日本だと風邪ひくとお医者さんに行くか薬を飲む人多いですが、風邪どころかインフルでも基本医者には行きません。薬もあんまり飲まないです。
「家で休め、そしたら治る。病院に行ったらほかの病気もらうかほかの患者にうつすでしょ?」って感じ。
子供が何日も咳しているのに何も処方してくれなかったときなんて、もうこの国の医療に不信感の塊になりました。
でもね、おかげさまで私ほんとにめったに風邪ひかなくなりました…。ひいてもすぐ治るし。

で、突然ですが、スケートの話:
今までいろいろ判定結果と印象の違いについて話があったけれど、今回の焼き豚さんの話はちょっと目から鱗だったな。
そう、私は動画リピ派だけれど、生か画面を通してかということだけじゃなくてこのスポーツって何度も何度も再生して観戦するという楽しみ方をする人が多いんだよね。他のスポーツの試合って、皆さん普通そんなに何度も見ないよね。
で、ジャッジに対して不信感を持つのも個人の自由っていうのはいい表現だと思った。

ghさんとノブリンさん
私も木管楽器大好きです!

156きれじろう:2017/08/08(火) 21:21:22 ID:0pcO3PpY0
ノブリン様

「当然」というのはノブリン様も私も違いは無いんですよね。
多分違うのは、私の場合「当然のように成功させなければならない!と思って頑張っても、結果として上手くいかなかった」なんてのは私自身普通にあるし、そういった失敗をどう受け取るかの違いでしかないと思っています。
ノブリン様からしたら大好きな選手が不利益を被った以上、腹が立って当然なわけです。
一方私は「組織論」として捉えているので、仕事でもそうですが、「じゃあ次にどうするか」ということを考えます。感情ではなく、あくまで論理としてのPDCAサイクルの一環でしかないってことです。
違いはそこかなぁ、と思ったりしてます。

>ただ、9人のジャッジの中で、2人が私と同じように感じたわけですから、やはりジャッジの主観も否めないのでは、と思ってしまいます。

これって、Performance/Execution(演技力・実行力) で安藤さんのほうを高くつけた人が2人居る、ということをおっしゃってます?
で、実は私も主観は存在する、と思っています。勿論ネットで語られるときに有りがちな「主観」=「いい加減」とは違いますけどね。
実際、ジャッジパネル各個人の裁量権は認められています。
とはいえ、限られた時間の中で膨大な判定を実施する以上、精度が100%とはとても言えない。
逆に言えば、だからこそジャッジパネルは9人もいて、かつ上下二人をカットして平均値としているわけです。

・・もし私とのディスカッションで苦痛を感じてらっしゃるなら、中断して、軽いノリの会話だけでも構わないっす。
私は相手の考えを知りたい、正しいルールを伝えたい以上のものは何もないですから。

ここは真面目なルールの話から軽いのりの話までなんでもアリなので楽しんでほしいなぁと思ってます。
それで少しずつ相互理解を深めてけばいいんじゃね?ということで。

焼き豚様

ぐひひ、生きておったか。安心したよぉ。

>ルールについての不平不満、ジャッジに対しての信頼感、不信感は最終的には個人の自由だと思ってますー。

私も同じですよん。ただ、このブログでの俺の登場の仕方がアレだったんで誤解してる人が多いかもしれないけどさ。(笑)
信頼感、不信感は色々あって当然で、そこから疑問、質問があれば丁寧に説明します。
実際ルール難しいもん。俺、回転不足の定義を師匠からすっげー丁寧に教わったんだけど、覚えるのに1ヶ月かかったからね。

で、俺がターゲットにしてるのはまさしく焼き豚様のおっしゃる「「確定した陰謀論」として世に吹聴して、特定の選手のネガキャンとか過激なこと」をする奴。(=相手の話を聞かない奴、聞く耳を持たない奴)
これは2011年以降ずーっと変わらん。

>自分の中でどうバランスをとるかですよね。

良いこというねぇ。要は第三者の視点ってことですな。

157よこたん:2017/08/08(火) 21:40:54 ID:gEd72.2I0
gh様、ノブリン様、初めまして。
私も木管やってます!ン10年ぶりでヘタクソですけどね(笑)

…って、gh 様、ご挨拶が遅くなり申し訳ありません。前にも書きましたがしばらくフィギュアから遠ざかっていたもので、最近のフィギュアについての話にかかわれない私ですが、よろしくお願いします。

そして、もう一人の通りすがり様、今頃すみません。SEIMEIが男子衣装のベスト3のひとつとのこと、あと2つが何なのか気になってます〜。

158ひのえうま:2017/08/08(火) 22:34:58 ID:92Ideo0w0
こんにちは〜ここでは初めまして。

ワタクシ、先日初めてローカル大会(関東サマートロフィー)を観戦しまして、きれじろうさんが上でおっしゃってることをそのまま感じましたのでちょっとお邪魔します。

>ちなみに地方大会を観に行くのはスケートを理解する上でお勧めです。
>テレビの常連選手が如何にとんでもない存在の人たちかって分かります。

ルッツ、フリップって、とてつもなく難しいジャンプなんですね。
テレビで4ルッツだの4フリップだの見てると感覚が麻痺してましたが、3回転のルッツ、フリップのどちらか一方でも決められた人って、男女合わせて10人に満たないのではなかろうか・・・
私が見たのはフリーだけで、男女ジュニアシニア合わせて36人、関東では選りすぐりの選手たちですが、それでもプログラム自体にルッツやフリップは入れていない選手が多く、挑んできても抜けコケ祭りでした。
エッジがインに傾いていようがアウトに傾いていようが、とにかく右でトウついて飛び上がって3回まわって降りてこられたら、それだけで凄い!

わかばちゃんのフリーの感想は動画欄に書きましたが、ドスのきいたかっこよさに痺れました。
SPは見られなかったので、夏季フィギュアも行きたいのですが、フレンズオンアイスとぶつかる。
わかばを取るかショーマを取るか、悩ましい・・・カッコイイ女子と可愛い男子、どちらも大好き〜

焼き豚さんお久しぶりです&おめでとうございます!
妊娠授乳期はお酒は飲めないし嫌が応なく規則正しい生活になるし、振り返ってみれば人生のデトックス期だったような気がしてます。
今はモヒート飲みながら書いちゃってますが(⌒-⌒; )
のんびりお過ごしくださいね。

159きれじろう:2017/08/08(火) 23:17:28 ID:0pcO3PpY0
どうも。本日2度目です。

ひのえうま様、ご無沙汰でございます。

そーなんです。
テレビ観戦オンリーでピラミッドの頂点に立つ超人ばかり見ていると、見えないこと。

1,ルールはチビッコからシニアの大ベテランまで、全てを対象に作られている。

例えばバンクーバー後、ショートで3Aが解禁になりましたが、それまで禁止されていたのは理由があって、ジャンプに頼ってスケーティングの基礎がおざなりになるのを避けたいから。
だから男子ジュニアでは未だにSPで4回転は禁止です。

2,3回転ジャンプは実は高難度である。

地方大会見てれば嫌と言うほど実感します。
羽生さんやネイサンチェンさん、織田さん似のボーヤンさんはもはや変態の領域。
3回転をしっかり跳べて、しかも高いGOEって超人的な努力が必要なんです。フツーの人は。

>わかばを取るかショーマを取るか、悩ましい・・・カッコイイ女子と可愛い男子、どちらも大好き〜

うっひゃっひゃっひゃ!ひのえうま様のキャラ、最高だぜ!
私のかみさんは、以前私がPIWのプレゼントタイムに突撃してた頃は、いかにも私の夫はミーハーでバカよねーと言わんばかりに「生暖かく見守っててあげる」なんて言い方しやがる一方で、「(選手を)出待ちしようよ」という自己矛盾っぷり。
今は「きゃ〜、しょうまくーん」・・・ちくしょーめ。

160gh:2017/08/08(火) 23:48:53 ID:lMujXgPc0
よこたん様

こんばんは、こちらこそ宜しくお願いいたします。
アイスダンスで以前、もう一人さんと会話なさっておられたのですよね。
木管楽器を現在進行形でなさっておられるのでしょうか?
ghは現在中断の過去形ですが、リビングに楽器がゴロゴロ(埃を被るのでケースのままですが)、唯一、いつでも弾けるようにギターは剥き出しでスタンドに。

>しばらくフィギュアから遠ざかっていたもので、最近のフィギュアについての話にかかわれない私ですが、よろしくお願いします。

アイスダンスの話題ならghは多分ついていけませんが、フィギュアに関する音楽話題とか、男女シングル話題で何かお感じになられたことや、お知りになりたいことなどを独り言でも良
いのですよ。誰かがレスしてくれるかもしれませんからお気軽にね。で、尋ねられた時で分からない場合は、ワカリマセンでも良いのです。
よこたんさんも色々の曲を演奏してこられたと思いますが、演奏経験曲がフィギュアのプログラムにチョイスされると凄く嬉しいような気分になりませんか?ghは凄く嬉しいですが。

もう一人の通りすがり様

>ghさんとノブリンさん
>私も木管楽器大好きです!

以前、息子さんが小さい頃でしたかね、一緒にリコーダーで楽しんでおられるというお話を伺いましたが、まだ続けておられます?
これは、よこたんさんとの共通話題になりますかな、ghがブラスロックバンド(もうオタクバンド)に参加していた時は、流石に金管楽器の天下でしたわ(笑)。
このジャンルの曲を流石にフィギュアで採り上げられたことは無かったと思います。

161観戦者:2017/08/09(水) 00:41:18 ID:0PoSaBXU0
ひのえうま様、初めまして。

新鮮なコメント興味深く読みました。
動画欄のコメントで、全中の試合に出掛けたとか、何処ぞの地方大会に出張ってきたという文言を読む度に
所謂スケオタさんと呼ばれる方々の存在を感じていました。
この競技を支える影の主役ではないかと考えています。

宇野くんも樋口さんも頑張っていますね。
最近の私の宇野くんは、真央ちゃんのショーです。
ハットを被って織田先輩と笑顔で踊っていましたよ。
自分が観た日は、前髪全てがハットの中に収まりおでこ全開。
競技中の殺気とは別人で、立派な青年なのに何とも愛らしい雰囲気でした。
割と身だしなみに無頓着なのは、男子シングルの伝統かも知れません。

gh様
指紋が無くなるギターは、もう何年も弾くことが出来ません。
唯一ピアノですね。神経が昂ぶるのでほんの少しだけ。
ミュージシャンは、生き方そのものが素敵です。
木管仲間のお話も楽しく読んでいます。

焼き豚様
お元気なご様子、何よりです。
後学のために、しっかり読ませていただいております(笑)
ご無理のない範囲でそちらのレポもよろしくお願いします。

きれじろう様
自分は、羽生くんの試合しか生で見たことはありません。
彼が出場しない試合に足を運んだのは、去年の全日本だけです。
全日本も、実力者ぞろいの試合なので3回転は確実に決めるお約束エレメンツと思っていました。
3回転ジャンプは、実は高難度という言葉を考え、改めて選手と先生方に敬意を表したいと思います。
個人的には、岡島先生に特に。

162ノブリン:2017/08/09(水) 00:59:55 ID:Y5HbLA1.0
こんばんは。

きれじろうさま、私の言葉足らずで、うまく伝わらなかったですね。
私がスケ連と言う組織にあまり良いイメージが、ない、と言ったことに対し、きれじろうさまがマスコミは日々の善行を報道しないけど…と仰ったので、(善行とは)選手を守るのがスケ連の任務なのでは?(まして、報酬をもらっているのであれば当然)、と言いたかったのです。
私は職種は管理部門なので、お客様は社員になりますが、社員が安心して働けるように努めることが私の仕事です。どんなにコツコツ社員のために尽くしたとしても、それは善行ではなく、当然のことと自分は思っています。話がズレてしまってすみません。。。
ちなみに、どんなに気を付けていても、ミスはありますし、それを責められません。まずは相手に対して、誠心誠意のお詫びを。そして、二度と同じ過ちをしない対策を考える、これはきれじろうさまや皆さまと同じ考えだと思います。なので、スケ連やジャッジに対して嫌悪感を持っているわけではありません。
きれじろうさまもジャッジに主観は存在すると言うお考えをお持ちだと知って、少し安心いたしました。ディスカッションの件、お気遣いいただきまして、ありがとうございます。

ghさま、もう一人の通りすがりさま、よこたんさま(初めまして!!)、木管楽器を演奏なさっている&好きと言っていただき、とても嬉しいです。
ghさま、どこかお身体の調子が良くないのですか?(雑談コーナーを全て把握しているわけではないので、分かってなくて申し訳ないです) ご無理ありませんように。
私はクラシックが好きですが、ジャズも大好きです。
もう一人の通りすがりさま、海外での生活は長いのでしょうか。実は私も衣装フェチです(女子のみですが)
よこたんさま、木管楽器は何を演奏なさっているのでしょうか。私はもう何年も演奏していないので、ヘタッピどころか、指も回らないと思います(*^^*)

焼き豚さま、お元気そうで良かったです。実は私も吐くのが大嫌いなのです。この件でのちょっとしたエピソードがあるのですが、また出直します。くれぐれもお大事にしてくださいね。

皆さまおやすみなさいませ。

野武凛♪

163gh:2017/08/09(水) 21:09:22 ID:BDyruuyc0
きれじろう様

永井さんを見かけたって、羨ましいですね。

関連で
>だから男子ジュニアでは未だにSPで4回転は禁止です。

ISUハンドブック:シングルのテクニカルパネル日本語版(2017年7月28日版)が8月8日、スケ連サイトに掲載されていますね。
これによると18ページ、
2017-2018シーズンのショート・プログラムには2つのソロ・ジャンプを含まなければならない。
◎アクセル
ジュニア男子:ダブルまたはトリプル・アクセル、
ジュニア女子:ダブル・アクセル

◎課題のソロ・ジャンプ
コネクティング・ステップおよび/またはそれと同等の他のフリー・スケーティング動作からただちに行うジャンプ
ジュニア男子・ジュニア女子 - ダブルまたはトリプル・ルッツ

19ページ、
◎コンビネーション
ショート・プログラムには2つのジャンプからなるジャンプ・コンビネーションを含まなければならない。

ジュニア男子:ダブルとトリプル、2つのトリプル
ジュニア男子、ジュニア女子において、ジャンプ・コンビネーションは2つの同一のジャンプまたは異なるダブルまたはトリプル・ジャンプから構成される。
しかし、すべてのカテゴリーにおいて、含まれる2つのジャンプは、ソロ・ジャンプと異なるものでなければならない。

皆様の参考にもなるかと思われますのでurlペタ
http://www.jsfresults.com/data/fs/pdfs/comm/2017hb-singles_ja_r1.pdf
岡島コーチ、2016年ノービス優勝の住吉さんがJrGPSに出場するかもしれないですよ、Lzのロングエッジ修正をお願い!!

観戦者様

指にタコができ指紋が消えるのは辛いですよね。
観戦者さんが羽生さんのファン?との前提で(違っていたらごめんなさい)。
ピアノを弾かれるようで、しかもショパンのバラード第1番はピアノ曲で最高じゃないですか。
今日、表通りの動画によれば、FSは「SEIMEI」に決まったようです。これもSP同様に名プロ、過去とはジャンプ構成も異なるし、SP/FSとも進化したプログラムを期待しています。

ノブリン様

お気遣い有難うございます。もう7年ぐらい前の病気(大腸系)で2週間入院、将来もし再発すれば悪性腫瘍にもなり得る可能性のことだけで5年間ぐらいはビクビク、今は治癒しており何と

もありませんです、ハイ。
ghは、JAZZもクラシックも好きです。ただ両方とも深い知識等が有るわけではなく、単に楽器好きの音楽好きということだけですね。

ところでネイサン部屋でチラっとコメントを拝読、合唱経験有とか。ghも珍経験あるのです、笑っちゃいますけどね。
シングルでのボーカル入りは2014-2015シーズンからですが、これからボーカルのチョイスも多様化して、合唱やデュオ等の曲も増えてくるかもしれませんね。

164きれじろう:2017/08/10(木) 21:39:15 ID:5aPuF.Mg0
gh様

おお、今年のテクニカルハンドブックがリリースされたか!
有り難うございます。早速見てみました。

ジャンプのところが段落分けして読みやすくなってる。(笑)
相変わらず初心者にはわけわかんねー文章だよなぁと思いつつ、それでも少しずつ工夫してますな。

ルッツとフリップの跳び分けについては、2012-2013で初めて「テクニカルパネルはスローモーション再生を見てもよい」が登場して徐々に厳しくなりつつありますけど、やっぱり「ごまかした踏切」厳格化は当分先だろうなぁ。相変わらず通常速度限定だし。

多分、文中にある「明らかに前向き(アクセル型ジャンプの場合には後ろ向き)踏み切りのジャンプは、ダウングレード判定のジャンプとみなされる。」を厳密にやっちまったら、例えシニアの国際大会でもダウングレード続出と思われ。
3サルコウなんて絶滅しちゃうかも。

>永井さんを見かけたって、羨ましいですね。

「あ、永井さんだぁ!」とは思いますけど、さすがにリンク外での声かけは憚られますねぇ。プライベートタイムにまで踏み込むのも申し訳ないし。

ノブリン様

>きれじろうさまもジャッジに主観は存在すると言うお考えをお持ちだと知って、少し安心いたしました。

そのうちこちらでよってたかって「主観」というものの定義づけから始まって、フィギュアスケートにおいてどうあるべきか、なんて語り合うのも面白いかも。
いまのところ、ノブリン様とワタクシのフィギュアスケートにおける「主観」って実は解釈がそーとー違ってるような気もする。(勿論「どっちが正しいか」なんて議論は無意味。)

165gh:2017/08/10(木) 23:45:41 ID:NLbMUAAw0
皆様こんばんは

きれじろう様

>やっぱり「ごまかした踏切」厳格化は当分先だろうなぁ。相変わらず通常速度限定だし。

ROMされておられる方のためにも、下記の記載ですね。

「明らかに前向き(アクセル型ジャンプの場合には後ろ向き)踏み切りのジャンプは、ダウングレード判定のジャンプとみなされる。
トウ・ループが、最も一般的に踏み切り時にごまかしがあるジャンプである。テクニカル・パネルが、(しばしばコンビネーションやシークェンスにおいて)踏み切りでのごまかしでダウングレードかどうか決定をする際に再生で確認することができるのは通常速度のみである。」

まっ現状、選手やコーチ等関係者への注意喚起程度に読めますね。厳格化は当分先のようです。

>3サルコウなんて絶滅しちゃうかも

仮に3Sが絶滅したら4Sは自然消滅でしょう(笑)。
それと最近殆ど実施されない2ndでの3Lo、男子では皆無に等しいかも。RBOで着氷し即離氷しないでランディングからだとURの危険性があるからなのかね。
URなら3Loの基礎点減は当然としても、1stジャンプがクワドならGOEガッツリ減だしね。

関東・サマートロフィー 2017:Sr女子FSプロトコル
http://www.jsfresults.com/local/2017-2018/fs/12/02/data0205.pdf

樋口さん、3Lz+3Tを2本入れているね。全要素ノーミスではなかったものの貫録だわ。今季初戦にして上々では。
ghの持論で言えば、ジャッジから2〜3の評価を毎試合受けるのは難しい。
その難しい2〜3の評価を高難度ジャンプの3Lz+3Tで受けている。
きれじろうさんには釈迦に説法ですが、3T〜3Lzのジャンプでジャッジから2〜3の評価を受けた場合、GOEは1.40〜2.10になる。

166きれじろう:2017/08/11(金) 11:23:43 ID:bUGpy/AA0
gh様

シニアの競技会において離氷時の「ごまかした踏み切り」で実際にダウングレードを受けたのは、私の知る限りでは1件だけですね。
2009年、ワールドチームトロフィーのフリー、レイチェルフラットさんのセカンド3T。
↓これ。

https://ux.getuploader.com/kirejirou/download/76/2009+WTT+LFS+Rachael+Flatt+3F%2B3T%E3%81%AE3T%EF%BC%88%E9%9B%A2%E6%B0%B7%E6%99%82DG%E3%81%AE%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9%EF%BC%89.jpg

上が離氷した瞬間。下が着氷時。
離氷、着氷の基準線となるジャンプの進行方向はちょうど画面奥に向かっています。

上下を見比べると、離氷時はチート状態(ファンの間では「プレロテ」なんていいますが、これはファンの造語で関係者の間では「チートジャンプ」というらしい)が180度を遙かに超えて270度に近いところまで行ってます。
但し、映像というのは1コマ1コマのつなぎ合わせに過ぎないので、実際はこれよりもう少し回ってしまっている可能性もゼロではないです。

ただ、いずれにせよ離氷時のダウングレードはここまで回っていないと取られない、ってことなんですよね。

ちなみに、私のような偏執狂マニアは他にも居て、ナムニューエンさんがジュニア時代に喰らった事実を発見しておられます。

・・・ジャンプの判定方法ってファンの間でどこまで浸透したのだろーか・・・未だにあの出鱈目【分度器検証】動画は消去されてねーし。(笑)

>樋口さん、3Lz+3Tを2本入れているね。全要素ノーミスではなかったものの貫録だわ。今季初戦にして上々では。

プロトコル見ました。情報有り難うございます。

3Lz+3Tの1回目が 2 1 2 2 3、2回目が 2 2 2 2 3、素晴らしい!

>ghの持論で言えば、ジャッジから2〜3の評価を毎試合受けるのは難しい。

私もそう思います。ご紹介プロトコルの樋口さん以外の方の内容をじっくり見てみれば、実感しますね。
良くて1、多くはマイナス。

167きれじろう:2017/08/11(金) 12:20:57 ID:bUGpy/AA0
せっかくだから、とりあえず、ここを読まれる方にGOEの目安を説明しておこう。

以下はISU Communication 2089からの抜粋。ジャンプにおけるGOEのプラス評価項目です。

1) 予想外の / 独創的な / 難しい入り
2) 明確ではっきりとしたステップ/フリー・スケーティング動作から直ちにジャンプに入 る.(SP におけるステップ/動作から直ちに行うジャンプでは独創的な,興味深い,オ リジナリティがあるもの)
3) 空中での姿勢変形 / ディレイド回転のジャンプ
4) 高さおよび距離が十分
5) (四肢を)十分に伸ばした着氷姿勢 / 独創的な出方
6) 入りから出までの流れが十分(ジャンプ・コンビネーション/シークェンスを含む)
7) 開始から終了まで無駄な力が全く無い
8) 音楽構造に要素が合っている

+ 1 : 2項目が該当
+ 2 : 4項目が該当
+ 3 : 6項目またはそれ以上

となります。
上記評価項目をじーっとみていると理解していただけると思いますが

・スピードにのって無駄な力を感じさせない流れるようなジャンプ

を跳んでも「5項目」しかとれません。(4,5,6,7,8)
つまり+2までしか行かない仕組みになっています。
+3を取りたければ、ジャンプ前のフリースケーティング動作やタノジャンプ、あるいはハンヤンさんの3Aみたいなディレイド系を組み込まないといけません。

特に3回転ジャンプを跳ぶ前に、何かしら「跳ぶ」目的以外の動作を入れることは、とてつもなく難易度が上がります。
ふつーの人は高難度ジャンプの前に動作が固まり気味になります。(関係者の間ではテレフォンジャンプなどと呼ぶそうです)

gh様ご紹介のプロトコルをご覧になることで、これが如何に大変なことかがご理解いただけるかと。
そもそも

・スピードにのって無駄な力を感じさせない流れるようなジャンプ

がとてつもなく難しいことなんですから。
また、こういうことが出来るスキルがある=スケーティングスキルが高い=高いPCSになるということを意味します。

つまり、どういうことかというと、超一流選手はみんなスケーティングスキルが高いから「失敗しても高得点」になります。別にヨナさんに限ったことではないってことです。

168gh:2017/08/11(金) 17:57:43 ID:SSiHZJL.0
きれじろう様

>ただ、いずれにせよ離氷時のダウングレードはここまで回っていないと取られない、ってことなんですよね。

ご提供画像の拝見と動画も観てきました。あくまで離氷時だけのDGであればレアケースですね。
動画では前半の3F+3T<の3T着氷時がグリ足に見え、後半の3F+2T+2Lo<(プロトコル表記)でも同様、2TにDGありませんが左足トゥの付く位置が彼女の癖なのかも。
その辺りにもテクニカル・スペシャリストのレビュー〜DG判定に至る要因があるのかな、との個人的感想です。
ジャンプに関して現在では、ルッツやフリップのエッジが怪しいときは離氷直後や、また転倒を含め回転等が怪しいジャンプにしかレビューが行われていないような気がしています。

再度ハンドブック記載の文言を掲載すると
◎ごまかした踏み切り
「明らかに前向き(アクセル型ジャンプの場合には後ろ向き)踏み切りのジャンプは、ダウングレード判定のジャンプとみなされる。
トウ・ループが、最も一般的に踏み切り時にごまかしがあるジャンプである。テクニカル・パネルが、(しばしばコンビネーションやシークェンスにおいて)踏み切りでのごまかしでダ
ウングレードかどうか決定をする際に再生で確認することができるのは通常速度のみである。」の文中、

明らかに前向き踏み切りのジャンプは、ダウングレード判定のジャンプとみなされるの、『明らかに』をどう判定するのが今後のキーポイントなのかとも思われること。
つまり、これを確認判定するのは『通常速度のみでのビデオ再生』なので当面、離氷時でのDG検証は見送りかと。

>ふつーの人は高難度ジャンプの前に動作が固まり気味になります。(関係者の間ではテレフォンジャンプなどと呼ぶそうです)

ダメ〜、ネット検索するも、テレフォンジャンプは理解不能(笑)。

169きれじろう:2017/08/11(金) 22:48:36 ID:bUGpy/AA0
gh様

私の想像ですが、離氷時のごまかした踏切が厳格化されることは殆どあり得ない、と考えています。
というのも、もし厳格化したら高難度ジャンプに挑む確率が減ってしまう可能性があるからです。
今はアンダーローテーションを設けることによってバンクーバー後のファンの非難に答えることが出来、なおかつGOEでの質の差別化や、ジュニア男子SPで4回転を禁止にするなどの処置をとることによって「スケーティング」と「派手なジャンプ」の微妙なバランスを実現している、という状況です。
このバランスが一気に崩れて、またバンクーバー五輪前の状況に戻る可能性が出てくるのは問題かもしれません。

あるいは離氷時も着氷時のURに類するような制度を設けるか。しかしその場合は審判の負荷が現在でさえパンパン状態なのに、さらに負担が増えます。
私がプロマネの立場だったらやりません。(笑)

>ジャンプに関して現在では、ルッツやフリップのエッジが怪しいときは離氷直後や、また転倒を含め回転等が怪しいジャンプにしかレビューが行われていないような気がしています。

そのようですね。審判は微妙なときにしか判定用ビデオカメラは使いません。

ところで、現在YouTubeで存在する2009WTTフリー、レイチェルフラットさんの演技は

https://www.youtube.com/watch?v=JMdMwq94lHg

これだけになってる・・・すっげー画質悪い・・・。
ワタクシが遙か以前に連続キャプチャーした動画は消去されてますねぇ。

現存動画だと判別は難しい、というか無理ですわ。
一応、離氷時DGを喰らったセカンド3Tについて、過去に連続キャプチャーしたデータをアップしておきました。着氷の瞬間を4コマつなげたものです。

https://ux.getuploader.com/kirejirou/download/153/2009+WTT+LFS+Rachael+Flatt+%E3%82%BB%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%83%893T%E7%9D%80%E6%B0%B7%E6%99%82%E9%80%A3%E7%B6%9A%E5%86%99%E7%9C%9F.jpg

演技後のスロー再生映像は該当の連続ジャンプが無く、演技中の映像から連続キャプチャーしたもので、1コマごとの画面遷移が大きいですが、私は着氷時でのダウングレード(当時はURは無し)はまずあり得ないと考えています。
恐らく2コマ目と3コマ目の間で着氷しており、着氷「前」の2コマ目において、基準線に対して腰から下は、ほぼ1/4の基準に達しているからです。(これが着氷時で、かつブレード全体着氷段階でこの角度であれば判定は割れる可能性が高くなります。)

なので、「グリ降り」の定義、「足りていないのに足りているように見せかける行為」ではない、というのが私の判断になりマス。
つまり離氷時のDG以外にあり得ない、というロジックです。

※こちらをお読みの皆様。内容がマニアックですけど、ご参考までに回転不足の判定方法を解説したものがこちら。

https://ux.getuploader.com/kirejirou/download/3/%E8%AA%AC%E6%98%8E2015_2++%E5%9B%9E%E8%BB%A2%E4%B8%8D%E8%B6%B3%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%A9%E3%81%86%E3%82%84%E3%81%A3%E3%81%A6%E5%88%A4%E5%AE%9A%E3%81%97%E3%81%A6%E3%82%8B%E3%81%AE%EF%BC%9F.pdf

サンプルとして、浅田真央さんの3アクセル、2アクセル、3サルコウ、3ループを載せてます。(全て認定されたもの)
サルコウジャンプは後ろ向きで跳ぶものですが、事実上前向きで跳んでいます。これはサルコウジャンプの性質上どうしようも無いもので、この離氷タイミングが「当たり前」です。浅田さんだけ優遇されている事実はありません。

>ダメ〜、ネット検索するも、テレフォンジャンプは理解不能(笑)。

がっはっは。地方大会だとジャンプの前に滑走しながら跳ぶ瞬間まで「身体が固まったまま」って結構ありますよ。
羽生さんのターンから即3Aって、もはや宇宙人レベルってことですわ。

170gh:2017/08/12(土) 01:06:11 ID:YrjD48SE0
きれじろう様

>私の想像ですが、離氷時のごまかした踏切が厳格化されることは殆どあり得ない、と考えています。

と、その理由も付記説明されている訳ですが、先にghがコメントした(少し原稿修正時に変な文脈、修正誤りになってしまい申し訳ないですが)、
確認判定するのは『通常速度のみでのビデオ再生』なので当面、離氷時でのDG検証は見送りかと。
とコメントしたとおり、ガイドブックの記述がやや逃げのようにも読めることから、当面とコメントしたのは無期限みたいなもので、意味合いとしては、きれじろうさんとほぼ同じ考え
なのです。

>あるいは離氷時も着氷時のURに類するような制度を設けるか。しかしその場合は審判の負荷が現在でさえパンパン状態なのに、さらに負担が増えます。
>私がプロマネの立場だったらやりません。(笑)

これは到底考えられないですよね。予期せぬ弊害も生じるであろうし、テクニカルパネルがギブアップしますよ(笑)。

>現在YouTubeで存在する2009WTTフリー、レイチェルフラットさんの演技

実はこれを観ての感想なのです、グリ足とか左足のトゥ位置とかね。あの上下静止画像なんぞ肉眼ではとても見えませぬ。
余談ですが、彼女の3Lzのコネクティング・ステップはなかなかのもの、結果としてはロングエッジになりましたが。

>つまり離氷時のDG以外にあり得ない、というロジックです。

だったらレアケースなのですね。
ghは最初、離氷時はともかく、現行のルール上(着氷時だけでもという意味)では、最低でもURになるでしょうねとコメントを書いていたのですが、掲示板で曖昧なことを書くのもなぁ、
ということで削除していました。

>羽生さんのターンから即3Aって、もはや宇宙人レベルってことですわ。

SPにおける3Aのことね。左足のバックワード・アウトサイドエッジからのカウンター(出)からの3A踏切!
※豆知識:フォーワードとバックワードで、どちらにエッジが傾いているかを見誤る場合がある。体重やエッジの傾斜が、その足の親指側ならインエッジ、小指側ならアウトエッジ。
疲れた〜一時休止しましょう!(笑)

171きれじろう:2017/08/12(土) 01:25:29 ID:ekkbbRAA0
おお、もう寝ようということでチラ見したらコメントされてる。
gh様も私と同じマニアックな偏執狂ですな。妙に親近感を感じるぜ。

>疲れた〜一時休止しましょう!(笑)

ふへへ。暫くマニアックネタを延々と続けちまった。
つーことで後はまたお気軽ネタをコメントされる方を待ちましょう。

もう一人の通りすがり様から「こいつら、好きだねぇ」と思われてるかもしれん。(笑)

172よこたん:2017/08/12(土) 01:40:30 ID:qQH5uB7k0
ノブリン様、
私も同じくブラスバンドでクラリネットをやってました。長らく冬眠してましたが、ン10年ぶりに再開して結構ハマっています♪

gh 様、
色々な楽器を演奏されるのですね。すごい!
実は今のバンドでただ今フィギュアの定番Sing,Sing,Singを練習中なんですよ♪
と言ってもこの曲、別に好きでもなかったんですが、憧れのペーゼラ様が若かりし頃に滑っている

173よこたん:2017/08/12(土) 01:51:56 ID:qQH5uB7k0
(続き)
動画を最近発見したので、頑張ろうと決めたのでした(笑)

gh 様、
そして観戦者様、初めまして。
お二人はギターを弾かれるのですね。
ペーゼラ様は現在、ギタリスト>スケーターな感じなので、ギターについて全くわからない私としては非常に羨ましい!!

174gh:2017/08/12(土) 12:51:12 ID:YrjD48SE0
よこたん様

こんにちは
>フィギュアの定番Sing,Sing,Singを練習中なんですよ♪

Sing,Sing,Singはフィギュアの楽曲でよく採り上げられていますよね。ghも演奏経験ありますよ。
バンドの楽器編成や編曲にもよりますが、各楽器and各セクションの美味しいところ満載で、これが見事に融合しているスタンダード曲。
一流フィギュア選手の演技の中に魅せ場を感じるように、この曲にも聴かせどころがあって、クラリネットのアドリブソロもその一つです。

>ペーゼラ様は現在、ギタリスト>スケーターな感じなので、

よく存じ上げなかったので過去ログを読んできました、フランスの元アイスダンスの名選手(男性)なのですね。
彼の今はギタリスト兼なのですか。
動画で紹介されていた、ギターを弾きながらフランス語で歌っていたハンサムな方なのかな?

>ギターについて全くわからない私としては非常に羨ましい!!

ギターは、やればやるほど奥深い楽器ですが、コード程度なら簡単に弾くことができますよ。
金管や木管は簡単に音は出ませんが、良い音色を別にしてギターならピロロ〜ン。

きれじろう様

>gh様も私と同じマニアックな偏執狂ですな。妙に親近感を感じるぜ。

マニアック仲間でしょうか、光栄です(笑)。

175もう一人の通りすがり:2017/08/13(日) 01:38:06 ID:jgnhpUVI0
皆さま4,5日ぐらい(?)ごぶさたしておりました!
実は、バカンスに出てしまって、これからしばらくこちらをあまり覗けないのです。。
こんなにしょっちゅうおしゃべりしにきているので、ご挨拶ぐらいして出かけたかったのですが、いつものことながら直前になるとあれこれ片付けたり準備したりで、ほんのちょっとの気遣い、礼儀を怠ってしまいました。

きれじろうさんとghさんの対話、じっくり読んでもついていけないかもですが、バカンスから戻ったらまたパソコンの大きい画面で関連動画も見ながらゆっくり読ませていただきたいと思っています。
ノブリン様、木管楽器、などと偉そうに言いましたが、リコーダーの先生について、ソプラノ、アルト、テノール、バスリコーダー、どれも吹いてみました。とりわけあるとリコーダーで幾つかの好きなのを夢中になって練習し、仲良しのご近所と少々険悪になりました。。。
一番のめりこんだのがイタリアのコレッリのラ・フォリアという曲でした。かつてかなこちゃんがショートでレッドバイオリンを演じたとき、この曲の一部が使われていて嬉しかったです。

よこたん様、クラリネットですか、いいですね。
わたしは子供時代に狭い家でであまりお金もかけずにならえるエレクトーンを習っていて、学生時代にハープを習いたいと大胆なことを考えもしもましたが、楽器屋さんにハープは生半可な気持ちではやらないほうがいいです、と言われ、実際どのぐらいお金がかかるかなどもわかる前から、うん、やめておこう、と思いました(笑)。
そして20台後半ぐらいから、きらびやかな楽器よりも温かみのある音色に惹かれるようになりました。
オーボエなど木管楽器、そしてビオラの音、たまらないです。

それでは、また数日後に旅先からふらりとお邪魔させていただきたいと思っています!

176ノブリン:2017/08/14(月) 21:55:07 ID:rPYkpoC60
皆さま、残暑お見舞い申し上げます。

焼き豚さま、ご体調はいかがでしょうか。
先日の「つわり」のお話ですが、実は私も吐くことが死ぬほど嫌い(怖い)で
自分が吐くのも、人が吐いているのを見るのもだめなのです。
嘔吐恐怖症という言葉があることを数年前に知りました。私も小学校1年生の時
に吐いて以来、ずっと吐くということを避けてきました。
そんな私ですが、乗り物に弱かったり、胃下垂で胃があまり丈夫でなない体質
だったりで、吐き気を我慢することはしょっちゅうでした。
また、お酒は好きだけど、吐くまで飲むということも避けていましたし、飲み
すぎても吐くのは我慢していました。つわりもドキドキしましたが、吐き気は
ありましたが、なんとか耐えることができました。
でも20年間吐いたことがなかった私がとうとう吐きました。
息子の感染症(おそらくノロウィルス)がうつり、ダウンしてしまいました。
乗り物酔いにも、胃弱にも、飲みすぎにも、つわりにさえ耐えてきましたが、
ノロウィルスの感染力(しかも子どもから)は強いですね。特にまだオムツをして
いる乳幼児では手洗い・うがい、塩素系の消毒をしても、難しいのではないかなと
思います。ちなみに20年ぶりに吐いて、子どもも当然ながら何回か吐いたことが
ありますが、吐くことに全然慣れません!!それでも時は流れているので、なんとか
なるものなのでしょう。スケートとはまったく関係のないお話ですみませんでした。
焼き豚さま、このまま無事に安定期に入りますように!!

ghさま、7年くらい前の大腸疾患だったのですね。食生活の変化から、日本人の
大腸がんや大腸疾患が多いようですね。今は改善していますとのこと。くれぐれ
もお大事になさってください。
ghさまも合唱をなさっていたのですか?私は楽器を演奏することも好きなのです
が、おそらく歌うことはもっと好きで、昔合唱をやっていたのですが、今頃に
なって再び目覚めてしまいました。数年前に「第九」を歌ったことがきっかけと
なり、「第九」の魅力と声を出すことやステージに立つことへの快感にはまって
しまいました。今年、4回目の第九を歌います。ghさまは今も合唱をなさっている
のですか?第九を歌ったことありますか?
合唱やデュオ等もフィギュアスケートの曲に使用されるとまた広がりますね。

きれじろうさま、フィギュアスケートに関わらず、「主観」は人それぞれなので
どちらが正しいとかはないのでしょうし、違っていているから面白かったり、新たな
発見が得られるのだと思います。
ここでも色々な方のお話が聴くことが出来て大変ありがたく思います。

よこたんさま、クラリネット!!一緒ですね。「Sing,Sing,Sing」昔演奏しました。
私も当時はそんなに好きな曲ではなかったですが、浅田真央さんが演じてからは
好きになりました。グウェンダル・ペーゼラさん、ソルトレイクOPのアイスダンス
の金メダリストなのですね!!よこたんさま、クラ演奏頑張ってください!!

もう一人の通りすがりさま、4種類のリコーダーが吹けるのですね!!
素晴らしいです。それから、エレクトーンも演奏なさるのですね。
私、エレクトーンを演奏する人ってめちゃくちゃ器用だなと思います。
両手鍵盤で演奏しながら、足でリズムもとって、曲の途中で音を変えたり・・・
これはスゴ技ですわ〜〜〜。私も木管楽器の温かみのある音が好きです。
バカンスお楽しみくださいませ!!

長々失礼いたしました。皆さま良いお盆休みをお過ごしください。

野武凛♪

177gh:2017/08/15(火) 00:11:07 ID:vzKym2O20
ノブリン様

>合唱をなさっていたのですか?

学生時代に週1回参加の部員として小経験ありますが、まあ幽霊部員ですね(笑)。
珍経験は、バンドの先輩に騙されて某大学混成合唱団の選抜メンバーの伴奏お手伝いです。
選抜メンバーは男女各4人ですが、Swingle Singersの曲がなかなか仕上がらず、結果的に1年ほどお付き合いするハメに。
騙されてとは、週1回で1月程度の協力、美人揃いという言葉に(バカですよね)。

>今も合唱をなさっているのですか?第九を歌ったことありますか?
>「第九」の魅力と声を出すことやステージに立つことへの快感にはまってしまいました。

何度も誘われたことは有るのですが、バンドの方に夢中であったこともあり経験無いのです。
快感は解ります、ghも初めてのアドリブソロで緊張しましたが、一度経験すると…以後、快感に変わりますね。

これは旧の雑談コーナーにもコメントしたことですが、ghのやっているのは、単なる趣味の発表会。
しかし、フィギュア選手は、ghなんかとは練習量も較べようもないし、発表会ではなく競技会ですからね。
上手くなれば、段々とその舞台も大きくなり、名前をコールされればリンクで独りぼっち、その緊張感やたるや想像を絶するものがあります。

ところで、ネイサン選手のSPはネメシスに決まったのでしょうか?
Benjamin Clementine - Nemesis
https://www.youtube.com/watch?v=ugGN_Z1jPoM
この曲なのですが、冒頭のピアノリズムを1拍3連(8分音符3個で1拍)、仮に「タツツ」と認識すれば、4/4拍子なら「タツツ/タツツ/タツツ/タツツ」で1小節。
この4拍子で続けると歌唱部分にウマク入れるし、歌唱部分にも冒頭のピアノリズムも上手く加わってきます。ダメ?
ダメでも全然気にしないのがghです(笑)。
こちらのコーナーには音楽に明るい方が多くいらっしゃるので、大胆なコメントをしてみました。

178きれじろう:2017/08/15(火) 00:17:35 ID:iNGhAovM0
ノブリン様

採点について、ファンにあんまり浸透してないかなぁと思う部分。

競技会において審判が採点をした後、ラウンドテーブルディスカッションに乖離した点数をつけたジャッジは根拠を説明します。
そして、コーチはその情報を共有する。当然選手にはその情報は伝わる。

審判とコーチ、コーチと選手のコミュニケーションが出来ていれば、そのようなサイクルになります。
あるいは安藤さんのように審判から直接意見を聞く選手もいる。
そして、その情報を元にフィードバックして自分のスキルアップに繋げていきます。

要は、審判の評価はブラックボックスではないのです。

(当然ですが、コーチが「自分の解釈が正しい」と信じて審判と敵対するような人なら、このサイクルは成立しません。)

んで、私の言う主観とは「審判の自身の経験に基づいた信念」ということです。
勿論ガイドラインに逸脱しているわけではありません。

>焼き豚さま、このまま無事に安定期に入りますように!!

焼き豚様ってさぁ、自らは豆腐メンタルなんて言ってるけど、実際のところは強い人だとおもうなぁ。
余裕で安定期に入るのではなかろーか。
・・・・・なんて無責任に書いてる俺。

焼き豚様、がんばれよー。

179きれじろう:2017/08/15(火) 00:20:05 ID:iNGhAovM0
間違えちゃった。

誤:ラウンドテーブルディスカッションに乖離した点数をつけたジャッジは根拠を説明します。

正:競技会後のラウンドテーブルディスカッションにおいて、乖離した点数をつけたジャッジは参加審判全員に対して根拠を説明します。

180Pukiwiki:2017/08/15(火) 16:16:43 ID:lpSJUgkw0
本末転倒、壊れちゃったか。
結局人格攻撃

181Disney 鴨:2017/08/15(火) 17:58:55 ID:khdRBcH.0
本末転倒はPukiwiki様ですよ。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板