したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

フィギュアスケート研究所

660いちじく:2019/06/17(月) 12:22:07 ID:eJV8x/9M0
古野谷さん
きれじろうさん

古野谷さんは色々なスポーツを観てらっしゃるんですね。
私はスケート以外は大きな大会を見るくらいで全然詳しくなくて。
でも詳しくルールを知らなくても楽しめるスポーツって多いですよね。

誤解なきようなんですが、私は上で「何も見てない人もいるんですね」と書きましたが、これは競技をよく観てもなければ、フィギュア界の情報を追ってさえもいないのに「フィギュアスケートのルールの不備の証明」なんて大層なことを主張しているユーザー限定向けで(まあ関心事はフィギュアにではなくこのコメント欄内でのユーザー攻撃にあるから当然なんですが)そこまでしなくても普通に観戦を楽しんでいる方々に向けて言ったものではないです。

正直ルール、採点方法なぞ知らなくてもフィギュアは楽しめますしそれでいいと思います。
第一、選手が氷の上で行っていることが正確かどうかなんて素人には見れないんですよ?
ジャンプはテレビのスロー再生で見えるような「気がする」からやいやい言われてますが、スピンやステップのレベル認定には誰も何も言わないw見えないですからね。
だから採点なんて専門家にお任せするしかないし、そうなんだ〜と結果を受け止めていればいいのですが、1歩踏み込んで「どうしてそういう点が出たのかな?」と考えた時、解説やルールを説明してくれる人はありがたいし、更なる楽しみ方が増えるというだけですね。

きれじろうさん、アイスダンスもそうで、細かいルールを知らなくても楽しめると思います。日本では強いカップルがいないからあまり人気ありませんが、海外でのアイスダンスの注目度は高いです。
トップアイスダンサーの凄さはスケート好きなら感じる人が多いんじゃないですか?
今パパシゼが天井突き破っているので、こちらはこちらでルール改正が大変w

ただシングルのアイスダンス化には大きな問題がありますね。
花形エレメンツであるリフトが出来ないので、これに代わるエレメンツとしてジャンプ以外で何が出来るのか?
アイスダンスレベルのスケーティングスキルだけで魅せられるシングル選手がどれくらいいるのか?
ツイズル、ワンフットステップ等のレベルがあまり低くてもね...
やはり特化して練習してる人達にはかなわないですし。

簡単にはいかないことが世の中多いですね〜w
完璧を求めたらスポーツって進まないですから、なんとか出来る範囲のことでやっていくしかないでしょう。
ルールにしてもね。公平正確にってチャレンジシステムの回数を制限しない、ファウルを全てとるなんてしてたら、試合終わらないですよねw




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板