したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

楽天イーグルスファンドラフト戦略会議室

1バズーカゴメス:2016/09/11(日) 22:36:30 ID:Seyw3EF20
楽天ファンで楽天のドラフトについて語り合いましょう。

2白飯:2016/09/11(日) 23:16:05 ID:GFrUf8kA0
バズーカゴメスさん、スレッド立てていただきありがとうございます。
皆さんよろしくお願いします。

3匿名:2016/09/12(月) 02:06:13 ID:s30s1XSs0
バズーカゴメスさん、スレの立ち上げお疲れ様です。

自分はドラフトレポート難民です。
また、皆さんのお話を参考にさせていただきたいと思いますのでよろしくお願いします

4Yuki China:2016/09/13(火) 09:59:41 ID:q0fnT2xU0
スレ立てお疲れ様です!

唐突かも知れませんがスレの活動を活発したいのもありまして話題投下と行きますね。現状、楽天の課題・改善点として

①先発投手陣の構成。酷使点がリーグトップの則本がいつ離脱してもリカバー出来るような先発の確保
②藤田の加齢による衰えを備えての二遊間の層を厚くする。左打ちの二遊間が後藤、藤田、阿部、柿澤、茂木のみなので左打ちの二遊間が理想
③リリーバーの獲得。個人的にはここに外国人投手2枚を投入しても良いと考えているのであまり重要ではないですが

こんな感じでしょうか。他にも意見がある方が居ましたら教えて頂けると嬉しいです。

5ME:2016/09/13(火) 23:37:58 ID:B6OWSwY20
スレ立てありがとうございます。
ポイントとしてはあとはスラッガー、打撃型の外野手も挙げられますね。
個人的に優先順位をつけるなら、
①リリーフ。ここは一番ヤバいです。今年働いた面子も来年働くか怪しいですし、即戦力が最低1人、出来れば2人当てたいところです。外国人リリーフは別個に取りますがそれだけでは足りません。
②二遊間。藤田は衰えで守備範囲は狭くなってますし(範囲内だと上手いですが)、打撃面ではチームで最も大きな穴です。三好や吉持が期待を見せるまでは行きませんでしたし即戦力ショートは必須と考えます。
③先発。則本があれではね・・・疲労を無視した使い方やパリーグワーストの守備などもありましたが則本自身も酷いのは事実。安楽の成長は期待できますがもう1人軸になれそうな即戦力が必要でしょうね。
④スラッガー。あえてこの順位に持ってきたのは今年有力な候補がいないからです。

こんな感じだと思ってます。当初推してた吉川は流石に初回入札が許される状況じゃないかなと考えなおしました。
1位田中正義 先発の軸として。特に言うことは無しです。くじ引き次第。
2位即戦力リリーフ 余ってる中から選ぶので誰と限定できませんが、個人的には今年の左の即戦力投手に魅力を感じてないので右の速球派が欲しいかなと。
3位ショート 出来れば大社かな?藤田の年齢的にも高校生はちょっと世代交代が間に合わないです。福田、中山辺りですかね。
4位即戦力リリーフ 2枚目のリリーフ補充枠。左にこだわる必要はないです。まず使えることが優先。
5位野手 正直ここが一番難しいです。高校生野手でいい感じのがいればベストかなと思ってますけど。ポジションよりは打力や身体能力にこだわった方がいいと思います(ファーストはNG)
6位投手 ロマン枠。
7位投手 下位の投手2人のうちどっちかは大社でいいかなと思います。チームとして投手陣は1.5軍レベルの少なさが目につくので。

6Yuki China:2016/09/14(水) 10:00:10 ID:q0fnT2xU0
>>5
意見の方ありがとうございます!!そうですね、リリーフ補強は確かに大事だと思います。現状、特に楽天の右腕リリーバーの成績が芳しくありません。

楽天→K/9=5.45 BB/9→3.57 K/BB=1.53 オリ→K/9=7.87 BB/9=5.00 K/BB=1.58 西武→K/9=6.96 BB/9=3.50 K/BB=1.99

千葉→K/9=6.16 BB/9→3.61 K/BB=1.71 ハム→K/9=7.54 BB/9=3.48 K/BB=2.17 福岡→K/9=8.66 BB/9=2.63 K/BB=3.29

となっており、セイバーでリリーフの貢献度を示すRP RARではオリ<千葉<楽天<ハム<SB<西武 となっていますがこれは松井裕以下、左腕の貢献度が大きいことも理由にあります。
このK/BBになっている背景としては右腕リリーバーの速球の平均球速が遅い事が1つ理由として挙げられそうです。145キロ以上を投げる右腕は楽天には存在せず、チーム内トップが小野の144.9キロになっています(ミコライオは2Seamで計算)
一方で他球団を見ますと30イニング以上投げた145キロ以上の右腕リリーバーの数がオリ→3人 西武→1人 千葉→2人 ハム→1人 SB→4人 となっています。
楽天の右腕リリーバーを見るとミコライオ・福山などグラウンドボーラーが居るので、アクセントとして速球派右腕が欲しい所ですね。MEさんの仰る2位で想定出来るなら加藤拓(慶応大)が理想ですが楽天はコネクションが無いのが気になります。
正直2位でリリーフ専門の候補で魅力的な選手が居ないので先発/中継ぎもこなせる投手が理想ですね。田中正義の稼働率も不明ですし。

7ダケ:2016/09/14(水) 19:05:22 ID:???0
>>3
やはり難民の方は多いですね、盛り上げていきましょう!
ドラレポは立ち上げ時からお世話になってるし今もそうだけど叩きだしたことに関しては流石にね…

>>6
お疲れさまです
先に来てたのね、知らせようか迷ってたw 

皆さんは1位誰がいいですか? 出来れば競合する候補の場合には外れ候補もお願いします

8ME:2016/09/14(水) 20:31:16 ID:B6OWSwY20
外れ1位は難しいですよね。柳、山岡、佐々木が残ってるなら彼らから選べばいいと思いますが、なかなか残らないでしょうね。
最初の入札予想としては大まかにですが、田中4、今井3、寺島2、佐々木、柳、山岡で12球団埋まるかなと思ってます。これだと外れ1位の目玉は藤平で、今年ショートの優先度が高いところは吉川に行く可能性もあります。
再三強調してますけど今年高校生投手の上位指名は絶対に不要だと考えますのでイーグルスの外れ1位は吉川か即戦力投手にすべきと思います。ただその即戦力投手ですが正直他に1位でないとっていう即戦力投手がいないように感じられます。
外れでは吉川に行って代わりに2位3位ともに即戦力投手にした方がいいような気がします。

9匿名?:2016/09/14(水) 22:45:54 ID:P/NOkfbI0
ドラフトレポートの方無くなったと思ったらこっちに移動してたんですね。私は殆ど見ているだけでしたが

外れも考えてみると決まった選手しか思いつかないですね。今更読んだんですけど柳は即戦力でなく通用しないと言う意見もあるとか
個人的には古谷欲しいですね。完全に趣味ですが。でも2位が妥当かな
あと私の考えでは即戦力ショートは必ず必要とは思わないですね。現状の茂木が最高ではないがなんとかなるので。上位で投手を獲ってほしいですね

10進午:2016/09/15(木) 00:04:33 ID:dQ5dsxrI0
柳投手が通用しないという意見ですが、さすがにそれはないと思います。別の投手と間違えているのは?
真っすぐは驚くようなスピードはありませんが、手元での伸びがあります。私の感覚では永井(元楽天)と同クラスです。永井も結構真っすぐで空振りをとっていましたので柳投手も真っすぐで空振りを取れるでしょう。さらに大きなカーブがありますので簡単には打てないと思います。
通用しないどころか、ローテに入るんじゃないですかね。大体、大学選抜の2番手の投手がプロで通用しないなんて、ありうるでしょうか。

私は今のところ、1位佐々木投手(桜美林大)です。腕の振りの速さ、シンプルな組み立ての中で抑えることができる球質、低めに制球されてするどく曲がる変化球、防御率の低さが物語る安定感、故障しにくそうなピッチングフォーム、サイドハンドという希少性などが推薦理由です。田中正義投手の真っすぐは圧倒的に見えますが、肩の故障は再発が怖いです。最終的に勝ち星を多く積み重ねてくれるのは佐々木投手だと思います。
外れは、吉川内野手(中京学院大)、消えている場合は高橋投手(花咲徳栄)です。吉川選手は1位入札の時点で消えているかもしれません。守備と走塁を備えた1番バッタ―の遊撃手になると思います。茂木、吉川で二遊間は5年は安泰でしょう。高橋投手はいのイチの入札はないと思っています。西武は藤平投手に入札し、左が必要な球団は寺島投手に入札すると考えるためです。できれば1位高校生は避けたいところですが、剛腕左腕は簡単には出てこないことを考えてますと高橋投手以上に欲しい投手がいません。

11ME:2016/09/15(木) 09:55:50 ID:???0
>>9
匿名さん
セカンドの世代交代を考えたら即戦力ショートの必要性は高いですよ。茂木をショートのまま使っていくにせよ、負担や弱肩からセカンドにコンバートするにせよ二遊間は片方が空いたままですので。ちなみに私自信はセカンドコンバート派です。 それに今年は岩崎が切られそうですから人数的にも二遊間の指名はまず有ると思います。スカウトの視察情報を見てても野手はショートに集中してますしね。

12ダケ:2016/09/15(木) 12:39:09 ID:???0
佐々木単独はないかな
3つは来ると思います、田中4・佐々木3・柳2 今井・寺島も競合の可能性高いとなると動きにくい
今井はそこまで人気はないけどウチが育てられるタイプではないですし

吉川は最初こそほしかったけどそれ以上に投手陣全般にかなり厳しい状態なので1・2位は投手、それも即戦力投手が欲しい
個人的には1・2位を投手に3・4位を野手に置いた方が動きやすい気がする

13ME:2016/09/15(木) 15:52:23 ID:???0
>ダケさん
佐々木に3は流石に来ないと思います。そこまで突出はしてないと思います。一応山岡、柳、佐々木は2なら可能性有りと想定してますも。あと、今年一番豊作なのは高校生投手ですし今井と寺島合わせて4くらいは来ると思いますけどね。

今井は人気出ると思いますよ。あの球威であれだけ真っ直ぐのコマンドが良い投手はなかなかアマチュアから出てきませんし。カットボールも良いですしね。

14匿名?:2016/09/15(木) 20:30:21 ID:P/NOkfbI0
>>11
セカンドの世代交代は重要ですね。京田の視察情報も出ましたし指名あるのかな
私個人の考えとしては藤田の後継者は必要ですが、茂木吉持三好西田で2年程度はなんとか凌げると思うんですよね
内野の次世代と今年一時崩壊した投手陣を天秤にかけた時に、私なら投手優先かなと。今年のドラフト候補ならできれば2位は投手に使いたい
3位か4位で素材型のショート獲って投手ももう一人……が私の考えでした

15匿名:2016/09/15(木) 20:44:14 ID:s30s1XSs0
自分は1位は田中正義特攻でいいと思いますが、MEさんがおっしゃる通り外れ1位は難しいです。
去年の燕の1位の原のようなサプライズ指名があったりするため、1位候補の誰が外れ1位まで残るのか、これがまったく予想できないんですよね。
外れ1位は基本的に(今井、佐々木、柳、山岡などが外れ1位まで残ってなかった場合)高校生投手の指名が好ましいですかね。理由としてはMEさんがおっしゃっている通り、1位クラスの即戦力投手がこれといっていないのが一つ、1位クラスの野手がいないのも一つ、あとは選手の能力相応
の順位での獲得をしたいという考えがあるからです。ですから、外れ1位は高橋昴、藤平のどちらかになりますが、早くに戦力になりそうな選手はどちらかというと藤平ですので、自分は外れ1位は藤平ですかね。そこに2位3位で高良、加藤、北出、池田など2位クラスの投手をとれればいいと思います。
来年が野手が豊富なのを考えると今年は上位3人は投手でいいかなと。来年に野手ドラフトができますし。

16ME:2016/09/15(木) 21:53:45 ID:???0
>>14
匿名さん
正直なところその面子で凌ぐのは難しいと思います。勿論今後誰かが大きく成長する可能性はありますけど、現状の二遊間が茂木以外だと大幅なマイナスを出しながら更に衰えていく藤田が一番手というのは非常に苦しいです。指名順位以上に即戦力というのが絶対かなと考えてます。

投手陣に関しては依然として守備の悪さの影響も大きいんですよね。去年までの野手の面子はほぼ期待出来ない以上は今後も積極的に野手を入れ換えていかねばなりません。そもそもが去年はこれまでの投手への偏りを是正するためのドラフトでしたので、それで今年以前のように投手ばかりにし過ぎると意味が薄れてしまいます。ここは投手との兼ね合いが難しいとは思うんですが、多少は我慢して野手も取らなくてはならないと考えます。

17バズーカゴメス:2016/09/16(金) 00:49:21 ID:Seyw3EF20
お疲れ様です。

ドラフトレポート楽天2で言ったら、思った以上に同志が集まりましたね。良かったです‼

自分の1位入札予想は
田中正義3〜6球団(肩の回復具合次第)
寺島2〜4球団(左ピッチャーの欲しい球団はまず寺島に行くと思います)
今井2球団前後(個人的には今年1番好きな投手です)
藤平、佐々木、山岡、柳単独。山岡の場合、カープ次第ですが。個人的には山岡、柳はパ・リーグなら、負け数もかなり増えるタイプと思うので、あまり推しません。
自分が考える入札するピッチャーの条件は飛車角になれる確率が高いというのが、条件なので◎田中正義○今井か寺島という感じです。
外れ1位は時間のかかる高校生投手ではなく(今井と寺島は一年目から登板があるでしょう)、濱口(神奈川大)かな?好きなタイプではないのですが。
あと、進学が噂されていた京山がプロ志望ですね。個人的にはかなり好きな投手です。4位までには指名があると思います。ちなみに好きな高校生投手5人は今井、山本、寺島、京山、濱地です。

都市対抗野球見ましたが、2位以上で指名したいというピッチャーは少なかったです。ヤマハの鈴木が今年解禁なら1位指名したいですが、この話はまた後日。

18(仮):2016/09/16(金) 01:06:09 ID:cp97TZ4s0
個人的には下位で美濃(高松商)か松尾(秀岳館)のどちらか、もしくは両方とも獲得してほしいです。
二人とも小柄ですが、今年の高卒内野手の候補の中でこの二人はプロでも二遊間を担えるだけの身体能力とセンスがあると見込んでます。

19ダケ:2016/09/16(金) 05:21:18 ID:???0
開幕当初に比べれば人材は増えたけどそれでも補強ポイント
ただ吉川にこだわる必要は無くなったかな 実力があれば3位くらいでも問題ない
投手の上位3人も個人的にはあまり好きじゃない、バランスが悪くなるし一人は野手が欲しい

志望届を出した選手の中に意外な選手が何人かいるので彼らを下位・育成で獲りたいってのが現在の希望

20匿名?:2016/09/16(金) 23:15:39 ID:u17ZIUYg0
即戦力ショートを考えると順位に困りそうな気がしますねぇ……このまま4位でフィニッシュすると
中日は欲しがりそうですし阪神も記事出すし、まぁ阪神は誰にでも記事出すか
野手2位だと今年のドラフトでは勿体ないように感じますが

21Yuki China:2016/09/17(土) 06:49:47 ID:q0fnT2xU0
>>7、10
僕はドラ1に柳(明大)を推します。彼の特徴として
・130キロ後半〜140キロ後半のノビのあるストレート
・代名詞の縦カーブ
・左バッター対策としての縦スラ、カットボール
・チェンジアップは精度の面で不安があるものの、使いこなせる
・圧倒的なゲームメイキング能力。15秋+16春の16試合先発でKOは僅か1試合&4自責点以上の試合0&16春は2自責点以上の試合0
・投手としては珍しい明大キャプテン&大学代表キャプテン
・田中正義と出会ってから思考を変えて、論理派に。それ以降の15年秋から成績が良化
・横浜高時代の監督曰く「練習の虫」との事

楽天には以前まで小山やAJなどの精神的支柱が存在していましたが彼らが居なくなってから、チームを纏める選手が不在です。
青山は自分自身で精一杯、今江はムードメーカー的な側面が強く、松井稼も引退が近い、則本はメンタルコントロールに若干の不安がある・・・
などチームを引っ張ってくれる存在が皆無なので、是非とも柳の様なキャプテンシーのある選手がチームとしては欲しいですね。
イメージとしたら球速を若干遅くした武田(SB)に近いと思います。少なくとも1番手タイプでは無いので是非とも永井の様に、毎年安定してゲームメイキング出来る投手として期待しています。

22進午:2016/09/17(土) 09:09:58 ID:dQ5dsxrI0
>Yuki Chinaさん
おっしゃる通り柳投手は完全に先発タイプにみえます。もちろん悪くないのですが、その理由でいのイチ指名リストには入れていないんですよ。
気になるのが、松井裕をこのまま抑えで使い続けるかどうか、という部分です。

松井裕は連投が効くタイプで故障もありませんし、抑えの適性も見せてくれていますが、結構球数が多いので消耗が激しいように思います。なるべく早く先発に戻したい、という気持ちがベースにあります。
そうなるとドラフト上位は抑えもできそうな投手が欲しいです。まず球が速いこと、球数が少なそうなこと、体ができていること。それで佐々木投手(桜美林)を推しています。福山(低い位置からの速球)、ミコ(高い位置からのツーシーム)、佐々木(サイド気味からの速球)という感じでバラエティにも富みます。
外れた場合、黒木投手や加藤投手もかなり良いという話を聞いているのですが、一方で、吉川遊撃手のような選手は毎年出てきそうもないので、優先順位的に吉川に行ってしまいます。この場合は、また抑えについては再考しないといけないです。

23ME:2016/09/17(土) 10:44:58 ID:B6OWSwY20
私も松井は先発復帰すべきと思ってるので進午さんの考え方は選択肢としてありだと思います。
松井の先発は球数の問題がよく言われますが、正直なところ則本も酷いですし気にすることでもないかなと思います。先発をやってるうちに改善されていく部分ですしリリーフをやってるうちはそこは成長しません。それに田中マーだって最初は球数多かったです。

私は現在だと1位田中正義で2位でクローザー候補(黒木が一番よさそうかな?)と考えてますけど、外れ1位は私も吉川を推します。その場合も2位はクローザー候補を指名して3位で先発候補になってくる感じですね。
ただこの辺は今情報が錯そうしている岸のFAも大きく関わってくる部分です。仮に岸がFAで取れるなら先発の補強は後回しでドラフトの投手指名はリリーフ中心になるはずです。ドラフト前にある程度岸の動向を見極めなくてはいけませんね。

24バズーカゴメス:2016/09/17(土) 18:26:16 ID:Seyw3EF20
お疲れ様です。
慶応の加藤投手がノーヒットノーランを達成したようですね。細かいコントロールがないのが不満ですが。

社会人で即戦力と言えば、森脇亮介(セガサミー)が真っ先に浮かびますね。上背はないですが、球種も多彩でそれなりに通用すると思ってます。
北出(パナソニック)と森原(新日鉄広畑)は評価が難しいですね。真っ直ぐの力はありますが、変化球がやや弱い。使い勝手の良さなら、玉井(かずさマジック)ですが、絶対的球威がないのが不満。近藤均(王子)や藤井(パナソニック)も上位という感じではないですね。この中で投げ方が好きなのは森原かな?サイドハンドの平井(HONDA鈴鹿)あたりも指名があるかもしれません。
大学生も加藤を筆頭に評価の難しい選手がそろいますね。黒木にしても、池田にしても◎とは言い難い(池田の場合、しっかりと投げれば、文句は少ないのですが)、今日、新潟の笠原に投げ勝った中塚なんか特にそんな感じです。ロマン以上にリスキーな印象ですね。個人的に最近気になるのは桐蔭横浜大学の斉藤ですね。腕の振りが柔らかくて、こういうタイプは伸びしろに期待です。
この中で上位に食い込むのはどれくらいが?高校生よりも時間かかりそうな選手もいますね。
12球団的には左ピッチャーと野手が優先されるかな?と。
上位とは言い難いですが、森原、斉藤あたりは注目してます。

25ワシドラ:2016/09/18(日) 00:06:12 ID:ECS.Ui.o0
こんばんは。こちらでははじめてコメントさせていただきます。よろしくお願いします。
上位は投手でいきそうですね。先発に関しては2番手がいない、長いイニングを投げれないのが弱点かなと。
今年はリリーフタイプの投手が多そうなので1位先発であとはリリーフタイプを指名して層を厚くするのがいいかなと。
ただ上位候補は故障等の影響が心配な投手が多いので選定が難しいですね。
野手をどこで誰を指名するかも難しいですよね。個人的には細川を指名してほしいんですがチーム事情を考えると…。(3位で残ってれば指名してほしいです)
野手も外国人選手3人起用しないと点が取れないほど厳しい状況なので(長打力のある打者は特にですが)今後もできるだけ上位で指名し続けてほしいです。
即戦力では外野手なので指名の可能性は低いですが田中和に期待しています。(現実的には3位で福田などの内野手を指名するのでしょうか。)

26バズーカゴメス:2016/09/18(日) 00:51:05 ID:Seyw3EF20
お疲れ様です。

今年は上位4枠のうち、3枠は投手を指名すると予想します。問題は野手をどの枠で使うか。
1位はかなりの確率(95%以上)で投手と思います。野手で1位候補は吉川ひとりですが、よほどシミュレーションで失敗しない限りは…。
2位で指名する場合は90%ないと思いますが、奇跡的に吉川が残っているか、京田もしくは思いきって細川を指名した場合、ただ、5位以下の場合は1位に近い投手がとれるので投手で行くのでは?というのが予想。
3、4位で指名する場合は石垣、鈴木などのの高校生、即戦力なら福田あたりが候補かな?と。
4位あたりで取れそうな高校生投手は京山あたりですかね?さすがに5位以下では厳しいかな?

今日の妄想
1位田中(創価大学)
外れ1位濱口(神奈川大)
2位笠原(新潟医療福祉大)か古谷(江陵)
3位石垣(酒田南)か大山(白鴎大)
4位斉藤(桐蔭横浜大学)か京山(近江)
5位狩野(平成国際大)
6位坂倉(日大三)
7位宝利(日本製紙石巻)

27匿名:2016/09/18(日) 09:01:23 ID:s30s1XSs0
>>26
あれ、京山って大学進学希望ではなかったでしょうか?
指名したら来てくれますかね?

28匿名:2016/09/18(日) 11:04:56 ID:s30s1XSs0
すいません、京山プロ志望出していたのですね。早とちりしてしまいました

29進午:2016/09/18(日) 21:16:04 ID:dQ5dsxrI0
それでは、私も本日の妄想ドラフトいきます。1位に佐々木(桜美林大)入札のケースです。交渉権を獲得できたら抑え候補を確保ということで、あとが非常に楽になります。
ただし、バズーカゴメスさんの予想と同様、この場合はシーズン順位が4位でも5位でも、楽天2位指名の段階では吉川選手は消えていると思います。

2位 堀投手(広島新庄)
残っていそうな選手の中で(自分が観た中で)、一番良いと思うのが堀投手(広島新庄)かな、と。この選手はビック4(寺島、藤平、高橋、今井)に入っていないので2位に残っていると思いますが、どうでしょうか。自分の中では相当評価は高くて1〜2位評価です(本気で1位もあると思っています)。まず、左の変則なのに145キロ近くでるのが買いです。このスペックはプロでも数えるほどしかいないはず。さらに良いのがコントロールです。高めに浮きませんし、低めから低めのボール球が投げられます。長打を食らいにくい投球だと思います。プロでも左で制球力のあるのは技巧派しかいないのでは。U18では抑えもやっていましたので、ウチの需要にもピタリです。高校生ですがさほど時間はかからないと判断して、大社投手を抑えて2位指名です。

3位 酒居投手(大阪ガス)、鈴木将選手(静岡)、太田龍(れいめい高)です。正直、誰が残っているのか分かりません。
酒居投手はもともと1位の評価でした。しかし、この間最近の映像をみましたが以前見たよりも迫力が落ちていて、病気でもしたのかと心配に思ったほどでした。体も小さく見えました。ただ、いい投手であることには変わりないし、もともと制球力ある方だと思いますので、確保はしておきたいです。
一方で、鈴木将選手(静岡)は、良い成長曲線をたどっていて、将来に期待が持てます。ウチの外野陣は外国人もいて層が厚いですが数年後を考えるとレギュラーになれそうな素材です。もともと4位評価でしたが、まず無理ということでドラフト3位での確保です。
太田龍投手は、まっすぐの迫力満点です。真っすぐだけでドラフト3位です。山崎(駿河気比)も良いと思いましたが、こちらにしました。

あと、須磨翔風の才木投手が気になります。映像の角度が普段TVで見ているものと違っていて、球のキレなどがはっきりわからないですが、印象として非常に高い力感を感じます。

30ダケ:2016/09/22(木) 09:08:19 ID:???0
ツイッターの噂によるとウチが京山を4位で獲ると確約しているかもとのこと
順位がリアルすぎてありそうが来る可能性が高いになった

そうなると1位は即戦力か準即戦力(完成度の高い)投手になるが…
理想は佐々木、2位は速球派のリリーフ 3位内野手 4位京山?

31ME:2016/09/22(木) 13:07:17 ID:B6OWSwY20
1位2位で即戦力投手(先発、リリーフ1人ずつ)、3位でショート、4位で京山っていうのは確かにリアルですね。
もちろん京山が残ってない可能性も0じゃないですけど。

今年は高校生投手が一番豊作なので1位は即戦力投手っていう球団でも2位3位辺りは高校生投手を指名してくるところも多いと思います。それゆえに意外と使えるリリーフなら4位にも残ってる気もするんですけどね。個人的には残ってる即戦力リリーフ次第では京山よりそっちが欲しいですけど・・・

32進午:2016/09/22(木) 19:54:02 ID:dQ5dsxrI0
京山はバズーカゴメスさん推しの投手ですね!
映像をみました。肩の可動域が広くて、故障が少なさそうなところがいいですね。体はできていませんが、それでもしっかり低めに投げられているし、不思議とコントロールも良いです。
多分バランス感覚が良いためだと思いますが、欠点らしい欠点はないので普通に筋肉がついてくれば、一軍で投げられると思います。楽天の場合、3位が終わってすぐ4位なので獲れるかもしれないですね!

4位京山の場合、私も上位は即戦力投手でいく可能性が高いと思います。

33ぱぴこ:2016/09/23(金) 01:08:40 ID:s/lvY/bg0
私は吉川指名を推します。1位は田中あたりの投手にいくのはやむなしとして、外れた場合はいってほしい。
理由は茂木が来年も今季以上の活躍ができる保証が無いからです。2年目のジンクス、今年の蓄積疲労、怪我、、、。あって欲しくないですが、もしも離脱した場合、控えの層が薄い。三好には期待してますが、西田にせよ阿部にせよ、実績が乏しいのが現実。もちろん吉川も即戦力とはいかないかもしれませんが、二遊間強化は課題の一つですし、投手補強より時間がかかるポジションではないかと思います。藤田がまだ動けるうちに二遊間強化を!ドラフト候補の中では吉川が頭一つ抜けた即戦力ショートだと思いますので是非吉川にいってもらいたいです。
もし吉川が取れなかったら無理せずに、石垣あたりの高校生の逸材を4位以下でいいかなと。あ、石垣は4位では取れないかな?
今年は投手は豊富ですが、貴重な野手の逸材を各球団がどんな戦略で指名してくるか。なんだかんだいって、茂木、吉田、高山と今年は野手が活躍しましたし。去年は2位あたりサプライズが多かったですが、今年も各球団のこだわり指名で大いに盛り上がることを期待します!

34ギン玉:2016/09/23(金) 01:52:21 ID:xjkUxdWg0
すいません、私もワシファンとして書かせてもらって良いですか?

私も皆さんと同じく田中でも佐々木でも良いですが、1位は即戦力ピッチャーが必要と思います。
上位4枠の内、3枠はピッチャーというより1位から3位までピッチャーでも良いと思っています。

特に松井を先発に回したいので左のリリーフが欲しいです。ただ、楽天は1位で藤平や今井に行きそうですが。笑

希望
1位 田中 外れ濱口
2位 堀
3位 笠原 残ってないかなぁ…
4位 三森

二遊間は茂木、藤田、西田、吉持、三好に頑張ってもらいましょう。

35ワシドラ:2016/09/24(土) 10:55:54 ID:ECS.Ui.o0
こんにちは。ドラフトまで1カ月切りましたね。今年もあっという間という気がします。
現時点ではあまり情報がないですね。徐々に出てくるとは思いますが今年は1位を明言しない可能性もありそうです。

1位田中(創価大)外れ1位小野(富士大)
2位黒木(立正大)
3位福田(NTT東日本)細川(明秀学園日立)石垣(酒田南)
4位京山(近江)
5位近藤(愛知工業大)美濃(高松商)
6位種市(八戸工大一)
7位三森(青森山田) 東谷(七十七銀行)

希望というか予想というか微妙ですがこんな感じで。(投手偏重になってしまいましたが…)外れ1位と2位は特に難しいですね。
個人的に一番気になるのは中塚を楽天がどう評価してるかです。下位チームは上位で指名するには勇気がいると思いますが指名する可能性があるのか注目したいです。

36まにまに:2016/09/25(日) 15:18:30 ID:ZFIMOx/c0
匿名やめました

田中正義は大丈夫そうですね。一回落ちた評価が戻ってますね。特攻が正解でしょう
ドラフト戦略では内野のことを考えてしまう。個人的には1、2年は凌いで高卒遊撃などと育てて欲しいのですが今年は守備の数字が良くないですね
それは置いておいて完全に自分の希望ドラフトを

1位田中 外れ(古谷、中塚、吉川)
2位中塚 (京田)
3位水野
4位京山
5位三森
6位種市
育成元山

剛速球とサイドはロマン。2位の指名では吉川は残ってないと思って京田。個人的には投手で行って欲しいですけどね…

37ME:2016/09/25(日) 19:49:06 ID:B6OWSwY20
高卒遊撃手は1,2年じゃ難しいですね。素材が良くても4,5年かかると見た方がよさそうです。
それに高卒遊撃手って打撃を活かして他の内野や外野にコンバートされるケースが結構多いですよね。
私としてはやっぱり今欲しいのは大社のショートだと思います。高卒遊撃手は次1位級が出たら飛びついてほしいですけどね。

あとは即戦力投手を3人は欲しいです。1位2位は先発とリリーフ、あとは4位でもう一枚リリーフってところです。

38ギン玉:2016/09/25(日) 21:23:01 ID:xjkUxdWg0
確かに高校生のショートが2、3年で一軍は難しいかもしれないですね。
そうすると3位以下で取れそうな大社のショートなら源田、中山、石井、狩野くらいですかね?
石井は早稲田なので、難しいかな。
狩野は西武が高評価らしいですが、これまたどーなることやら。

39まにまに:2016/09/25(日) 23:22:02 ID:UyZGfujo0
高卒を一軍での戦力として見るじゃなくて現状の吉持西田三好で1、2年凌いでもらって高卒遊撃を育てるか次のドラフトでの即戦力指名をしてもらいたいんですよ
吉川あたりはかなり気に入ってるんですが2位の指名までは残って居なさそうですし、上位は投手で固めてもらいたいのが個人的な希望ですね
今年の上位投手を一人獲らないのは惜しいな、と

40ME:2016/09/25(日) 23:51:46 ID:???0
>>39
見透しが甘いと思います。ろくに実績もなく、西田に至っては見限られてる選手です。これで1、2年凌げというのは無理があると思います。それに茂木が来年も活躍する保証は無いですし況んや三好吉持をや、です。1回西田に裏切られた前例もありますしね、やっぱり3年やって初めて計算できるんだなと考えます。よって二遊間は最低でも三好吉持と競える大社のショートを取らなければならないと考えます。

41ギン玉:2016/09/25(日) 23:56:33 ID:xjkUxdWg0
>>40

こうしてファンの方と意見交換出来るのは嬉しいですね。周りに楽天ファンはいないので…笑

でも、MEさんも上位2名は投手希望ですよね?そうすると、3位以降で取れそうなショートでは誰が1番欲しいですか?

42ME:2016/09/26(月) 09:37:56 ID:???0
>>41
そこは難しいところではありますが、福田か中山ですかね。ただ私としては外れ1位は吉川でと思ってます。その場合は本来ショートを予定してた3位が即戦力投手に置き換わる形になります。

43ギン玉:2016/09/27(火) 23:20:31 ID:xjkUxdWg0
吉川は魅力ですが、やはり1位はピッチャーかなと思いました。
田中入札でも良いですし、外れたら柳や山岡など、入札されていないピッチャーに行って欲しいです。

吉川も取れたら嬉しいしMEさんの懸念もその通りと思いますが、個人的には吉川より欲しいピッチャーが10人くらいは挙がりそうです。

44ダケ:2016/09/28(水) 00:41:33 ID:???0
今のベテラン勢に依存したポジションはなるべく新戦力を加えたいところ
投手は全般的にテコ入れしたいですが野手だとショートと右打ち外野手(センター)が顕著
あとは誰を何位で獲れると想定し優先順位をつけるか、です

45バズーカゴメス:2016/09/28(水) 10:14:43 ID:Seyw3EF20
岸獲得なら、外れ1位は吉川でもと思うのですが、なんだかんだ言って、吉川は単独1位で来る球団ありというのが、僕の予想です。
3位以下で獲れそうなショートストップで欲しいのはダントツで狩野ですね。
僕は4位で京山とれたなら、かなり加点がつきますね。まあ、森原あたりが残ってたら迷うかな?

46まにまに:2016/09/28(水) 10:21:41 ID:eqzPVFNk0
構想外第一弾が出ましたね。ドラフトにも影響があるかな
後藤は自分の中では戦力として見ていただけに今まで上位は投手のみで、と言っていたのを撤回しないと
1位田中正義で外れたら直ぐに吉川。ペナント4位の可能性もありますし1位じゃないとまともなショートは獲れないかも
あとは下位で素材型遊撃手をもう一人って感じなんですかね。左打ちの

47ME:2016/09/28(水) 15:32:37 ID:???0
栗原、川井は想定内でしたが、後藤もとは・・・
内野の控えとしてならまだやれただけに、多少無理矢理にでも内野の世代交代を図りたいのかなと思いました。

あとはバズーカゴメスさんも言及されてる岸のFAですね。彼が来る来ないで前提条件がまるで違いますからね。岸が来るなら外れ1位は吉川で確定でいいと思います(恐らく阪神、中日辺りと競合しそうですが)。岸が来ない場合は・・・私はそれでも二遊間の補強優先かなと。田中正義に入札して外した時に残ってる即戦力投手は誰か?と考えたら柳も佐々木もいないでしょう。山岡はどうですかね?残るか微妙なラインと思いますけど、これ以上低身長投手を上位指名するのもちょっと抵抗があります。他の即戦力投手だと2位で取れる投手と変わらないかなって思いますし、それなら吉川で行った方がいいと考えます。藤平なんかは外れ1位で残ってそうですけど高卒投手は暫くは上位指名しないでいいんじゃないですかね。

48ME:2016/09/28(水) 15:37:34 ID:???0
追加なんですが、やはり藤田、銀次、今江の内野陣は早急に入れ替えていかないとマズイんですよね。3人とも攻守に足を引っ張ってますが、意外かもしれませんが藤田が一番マイナスが大きいんです。吉持、三好だけじゃ余りにも覚束ないですし、来年は今年ほど大社二遊間は厚くないですし、かといって高卒二遊間指名して育つまで待てるほど時間的猶予も無いです。外れ1位吉川を推す理由の1つですね。

49ギン玉:2016/09/28(水) 20:34:04 ID:SQ07jGLY0
僕もバズーカゴメスさんと同じように3位で狩野取れないかな?と考えてます。
ただ岸はドラフト時点で決まってないと思いますから、やっぱりピッチャーでしょう。

個人的には後藤さんの戦力外は予想どおりです。申し訳ないが、インローのボール球で勝手に三振するしチャンスで打ってくれるイメージないです。

MEさんの藤田のマイナスですが、何か指標出てましたでしょうか?

50ハルタカ:2016/09/28(水) 21:02:40 ID:49i8epUI0
ショートだと吉川・京田の名前が多く上がりますけど早大の石井はどうなんでしょうか?
プロでも茂木・石井で二遊間を組ませるのも面白いと思うんですけどね

51ME:2016/09/28(水) 21:39:26 ID:???0
>>49
日本プロ野球RCAA&pitching runまとめ
という所を見てください。楽天の野手の穴はセカンドとセンターと明確に出てます。センターはまだオコエというトッププロスペクトを得ましたがセカンドはそれが居ませんので非常に危機的です。

52ギン玉:2016/09/28(水) 22:47:47 ID:SQ07jGLY0
MEさん、ありがとうございました。
守備はともかく打撃が指標で劣る事がわかりました。藤田はチャンスに強いイメージなので、ここまで差があるとは意外でした。

ハルタカさんの挙げていただいた石井も3位でくらいで取れないかなと思っていますが、現在のショートが茂木なので早稲田からオッケーが貰えるのか?が気になりますね。

今日の試合を見ても茂木以外に打てる二遊間は確かに欲しいですよね。個人的には走れる吉持に期待してるのですが…骨折やもんなぁ。

53ぱぴこ:2016/09/29(木) 00:33:45 ID:IyV/YpKM0
楽天は京山をどこまで評価してるんですかね?それなりに裏付けあって話題に上がってるのかとは思いますが。京山は私もいい投手だなぁと思っていたので、もし4位くらいで指名できたら最高です。
しかし他球団も評価高そうだし、仮に1位は大社の即戦力投手取れたとしたら、なんだかんだで楽天あるある的な2位指名とかに繰り上げ指名とかありそうな気がしてきました。。。妄想ですが。

54ME:2016/09/29(木) 07:56:35 ID:B6OWSwY20
京山をどのくらい評価してるか分かりませんが、3位なら確実、4位でも恐らく獲得可能ですよね。それなら無理に順位を上げることはないのではないでしょうか?
あっても3位かなと思います。

それにしても昨日の試合とかを見ててもここ数年毎年同じペナント模様を繰り返してますね。
序盤は投手が踏ん張りますが野手が援護できずむしろ守備で邪魔をし、疲れて9月にはズルズル後退して行ってます。
ここに投手を加えたところで事情はほとんど改善しないのもここ数年見ててわかります。
やはり早急に茂木以外の内野を入れ替えなければと思いました。

55ハルタカ:2016/09/29(木) 20:19:25 ID:49i8epUI0
楽天入りするかどうかは別にして岸がFA移籍となると西武は藤平や高橋昂の高卒投手じゃなくて大学生投手になりそうですね
中日は柳、阪神は佐々木1位という報道も出ましたしいよいよ盛り上がってきた感じです

佐々木を入札1位で指名するなら巨人かなと思っていましたけど、阪神が宣言したことで競合を嫌う巨人は高く評価している高橋昂に行くかもしれません
西武が田中や小野といった大学生投手の指名になる可能性が高くなればなおさらです
そうなるとロッテには藤平単独の狙い目も出てきそう

ただ阪神の1位佐々木がブラフで、巨人に佐々木を回避させて外れ1位まで残しておきたいという思惑かもしれません
柳佐々木の2人と高卒投手4人(今井・寺島・藤平・高橋昂)に入札指名がバラければ田中の競合率はそこまで高くならないかも

56ME:2016/09/29(木) 22:13:40 ID:???0
阪神がブラフは無いと思います。とにかく情報が漏れまくりますからね、あそこは。多少箝口令を敷いたところで漏れるでしょう。

我がチームの方はとにかく岸(と陽)が来るか来ないかでしょう。ドラフト前までにある程度目処は立つんじゃないでしょうか。報道を見てても取り合えず西武より多額のお金を出すようですし、岸ほどの選手でありながら他球団の調査情報が全然出て来ませんし、ひょっとしたらひょっとするのかもしれませんね。

57ハルタカ:2016/09/29(木) 22:33:04 ID:49i8epUI0
阪神は金本監督の意見が割と通るようなので去年の高山みたいなことが起こるかもしれませんからね
大方の予想は純平でしたし
まあ佐々木に関しては「1位指名する方針を固めた」とありますからほぼ確定かとは思いますけど
佐々木が競合するかどうかも面白くなりそうです

58ギン玉:2016/09/29(木) 23:28:21 ID:xjkUxdWg0
阪神の佐々木が確定であれば競合は2、3球団ですかね?そうすると吉川も2位まで残る可能性も高くなりましたかね。
今井や藤平が単独ならそれもありなんですが…

59まにまに:2016/09/30(金) 00:12:16 ID:r9aYLE.20
公言でどう考えるかですね。競合を避ければ意外と単独もあるかも知れません他にも候補いますし
個人的な考えではどうせ競合なら田中行きますね。まぁもう何球団か公言出るでしょうしまだ分かりませんが
岸次第では1位野手で行きたい所ですがそう簡単に岸も決められないでしょうし難しいですね

60ME:2016/09/30(金) 08:10:32 ID:B6OWSwY20
吉川についてはもしも1位の12人から漏れても2位で先に取られると思います。

61バズーカゴメス:2016/10/02(日) 01:17:27 ID:Seyw3EF20
お疲れ様です。

ついに濱地までプロ志望届を出しましたか。島、高田に比べると順位は1ランク下になるでしょう(3〜4位)が、彼の方がピッチャーセンスは上でしょう。

62進午:2016/10/02(日) 07:56:52 ID:dQ5dsxrI0
出張で書き込みができませんでしたが、ようやく戻りました。

佐々木投手はヤクルトも1位に挙げてきて倍率が上がってきました。田中、佐々木ともに競合になりそうですね・・。
今、高校生投手のビデオを見直しているのですが、今年は本当にレベルが高いと感じています。やはり今井、寺島、高橋昴、藤平、堀の5名が1位に入ってくると予想します。あとは田中正義、山岡、吉川、佐々木、柳、濱口、+1名です。

亀レスですが、吉川選手を獲れない場合は、私も3位以降で二遊間を獲る可能性は高いと思います。今年は終盤に阿部、三好を起用しましたが、たいして安心感は上がらなかったので、このあたりを任せられる選手が欲しいです。
この点では狩野選手は(見たことはないですが)良さそうですね。

63ハルタカ:2016/10/02(日) 10:56:39 ID:49i8epUI0
当初より田中の競合率が下がりそうですね
個人的にはずっと推してる柳を中日との競合覚悟で入札してほしいですが
でもうちはやっぱり田中ですかね
今井が可能性あるかな、というくらいで今年は高校生に1位指名したい選手はあまりいない印象です

濱地は映像を見たことないんですが、スペックデータからすると潜在能力はかなり高そうですね
やっぱり地元のソフトバンクが2位3位辺りで狙っていたりするのかな?
去年は高校生しか指名しなかったですし、あそこも今年の1位はさすがに即戦力の投手に行くでしょうけど

64ギン玉:2016/10/02(日) 16:20:07 ID:xjkUxdWg0
今年は今の順位だと上位15人の内から2人指名出来るんですよね。
個人的には田中、佐々木、寺島、藤平、今井、山岡、柳、高橋、堀、生田目、濱口、加藤吉川、畠、島の中から指名でき、高卒を連続して指名しなければ成功と思っています。

吉川以外は上位で指名したい二遊間は居ないので、指名するなら3位以降ですよね。

65ハルタカ:2016/10/03(月) 01:07:38 ID:49i8epUI0
本番まで3週間を切りましたけど、楽天はここまで例年より情報が出てきませんね
去年は早い時期に平沢を公言してましたし、一昨年は岡本か有原の2択(実際の指名は安楽でしたが)と言われてたり1位に関しては公になる情報が多いんですけど
基本目玉に特攻していくスタイルなので競合確実の田中に行くならもう確定ないし有力という報道があっても良さそうなんですけどね
前は立花社長も「田中を絶対指名する」と言ってましたけど怪我をして以降は若干トーンダウンしている印象
記事になっているものだと田中、柳、藤平が1位候補ということですが

66ぱぴこ:2016/10/03(月) 01:50:51 ID:2yqV5CR60
ハルタカさん
確かに安楽指名は結構驚きでしたね。私は当時岡本を希望してたので。安楽はやっと昨日の活躍で支持を得たというねか、来季は期待できそうですね。ちょっとスケール感が小さくなってしまいましたが。
その当時を思い返すと、今回藤平もあり得ますねー。田中の怪我がどの程度と判断しているのか気になります。
個人的には1位は田中一択です。外れたら吉川です。もしも外れに山岡が残っていたら悩みますが。
吉川がダメだったら3位以下で大学卒か中山あたりでしょうか。
あとは石垣とか細川あたりを4位以下で指名できたらいいかなぁと思いますが、残ってないかな。2017年は清宮が入るので、クリーンナップを組める右のスラッガーを追加しておいてもらいたです。

67まにまに:2016/10/03(月) 11:15:05 ID:r9aYLE.20
聖澤FAの情報が出ましたね。インスタの事や今期の起用法から出ていくのではないかと予想はしていました
仮に居なくなったと考えると島内が一番手で次点でオコエ? 外国人センターもありますけどちょっと個人的には辞めてほしいですね
立教の佐藤拓や、打撃確実性はないですが田中和なんかは好きなタイプなんですが来ないかな

68楽天:2016/10/03(月) 18:57:36 ID:Wz9ubpak0
個人的にはショートは吉川1位でいくならありかもしれませんが、3、4位使ってショート取りに行くのは反対ですね。これ以上2、3、4位をショートに使うのは勿体ないし今までのドラフト何してた?って感じです。
それよりレギュラー候補の捕手か外野を上位で指名して欲しいです。
あと中継ぎ足りないってよくみんないってるけとスペ考えるとそこは助っ人に託して、先発と野手をしっかりドラフトで指名して固定して欲しいです。

69ハルタカ:2016/10/03(月) 19:39:13 ID:49i8epUI0
石垣は東北の選手ですし打撃が魅力の野手なので注目はしていますがフィールディングを見たことがないんですよね
プロでもショートを守れるような選手なんですかね?
巨人の高校時代はショートを守ってましたがプロでは外野手ですし

それと仙台大の松本がリーグの通算安打記録を更新しましたね
今日の福祉大戦ではホームランも放ったようで
サードなら個人的には大山の方が欲しいですが、内田の競争相手と考えると左打ちの松本の方がいいのかな、とも思います
というか大山はショート守れませんかね?

70ハルタカ:2016/10/03(月) 19:40:24 ID:49i8epUI0
訂正
巨人の高校時代は→巨人の大田も高校時代は

71ME:2016/10/03(月) 20:58:47 ID:B6OWSwY20
>>68
中途半端なショートなら欲しくないってことですかね?
確かに一理あると言えばあるんですが内野は全体的に高齢化の傾向にありますし、今年2人(後藤、岩崎)を切ってる以上は2人指名すると思います
ただ私もあまり下の方で指名するのではなく、せめて片方は遅くても3位以内で指名してほしいとは思ってますが
あとはやっぱり外れ1位は吉川を推しますね
今年は投手の崩壊やドラフトで投手の豊作が目立つので投手に行きたくなりがちですがセカンドの後継問題は一刻の猶予もないというのが私の意見ですので

72バズーカゴメス:2016/10/04(火) 18:59:36 ID:Seyw3EF20
お疲れ様です。

映像を見ながら思ってしまうのは星野さんがどういうタイプのピッチャーが好きか?上位二枠を投手と考えた時に一人は必ず左腕で来る(キリッ)!と予想してます。
上位候補の左腕は寺島、高橋、堀、古谷、笠原、濱口、中尾。
個人的な好みで言えば、寺島、笠原、高橋、古谷、中尾、堀、濱口の順ですが、ニーズで言えば、濱口かな?とも思います。ただ、球筋的に星野さんが好きそうなのは堀、古谷、笠原あたりかな?と。
野球太郎を見ましたが、森原が◎になってました。4位くらいで取れればと思ってましたが。北出よりは森原ですね。あと、上位はないですが、ヤマハの池田、ホンダ鈴鹿の平井、王子の近藤は戦力になると思います。
石垣は足が速いので外野手でやらせたいですね。
しかし、堀150キロ出たらしいですね。不安要素もかなりあると見てますが、大したもんです。

73ME:2016/10/04(火) 19:23:56 ID:B6OWSwY20
堀凄いですね。ただあのフォームだと向いてるのはリリーフでしょうか?上位は即戦力投手で固めるべきと思ってるので外れ1位とかで堀に流れる可能性が増したのは相対的にプラスですね。
左腕を取るなら私も濱口かな?リリーフとして2位指名できればありがたいのですが。

あとは藤田がどこまで本気でFAと言ってるのか?本気で出ていくつもりならこれはもう1位吉川に行くしかないと思いますし、年俸交渉の一貫とかで残留前提ならば1位は田中に行けます。
ただどのみち二遊間が弱いのは変わりませんし、今年から3年くらいは3位以内での二遊間の指名を続けてもいいと思います。出来ればそのうち1人は2位以上の逸材が欲しいところです。

74進午:2016/10/04(火) 20:16:45 ID:dQ5dsxrI0
私は、堀を2位で獲りたいと思っていたので、値段が上がってしまったような気がして、ちょっと複雑です。
1位だったら寺島、高橋昴、2位なら堀、古谷と思っていましたが、実際は堀も古谷も1位に近い(1.5位?)の評価をしています。

以前も書きましたが、今年の高校生投手は見れば見るほどイイです。もうイケメンに囲まれた腐女子の気分です。
寺島は体格と端正なマスクからして惚れ惚れします。近い将来、高い確率で先発ローテに入る投手だと思いますし、長くやれるという点でも申し分なしです。1位競合しそうなのが欠点です。
高橋昴も真っすぐが素晴らしく、ウチの松井裕に匹敵すると思います。さらにあのケツと太ももが・・もうたまりません。この投手は先発でも抑えでも適性がありそうです。外れ1位では獲れそうもありません。
古谷はスライダーが鬼のよう。見た瞬間は1位で間違いなしと思ったほどです。じっくり見ると制球面でまだバラツクので2位くらいかな、とトーンダウンしましたが、野球太郎の記事をみると、これもまた欲しくなってしまいました。

濱口投手は欲しいですが、クジを2回外したら、と考えています(多分、田中入札、外れ吉川なので)。
しっかりした球を投げる上に頑丈そうなので、長く戦力になってくれるそうな安心感がありますよね。

ただ実を言うと、私は上位は即戦力でなくてもいいと思うときがあります。
1位高橋昴、2位堀とかでも全然OKです。

藤田がFAと言っているのですか?聖沢とは違い、まだ下からの突き上げはないと思いますが・・。
もう30歳の中盤で周りも見えていると思いますので、FAは何となく言ってみた、という程度だと思います。

75ギン玉:2016/10/04(火) 20:38:58 ID:xjkUxdWg0
僕も堀は2位で欲しかったので、少し評価ぎ上がりそうで2位でも難しくなったかも知れないですね。
FAに関しては藤田は少し惜しいですが、聖や青山は出て良いと思ってます。楽天ではこれ以上重宝出来ないので…。
ただ、MEさんが散々二遊間が危ないと警鐘を鳴らされていたので藤田のUZRとかも調べたのですが、酷いですね。確かに今年は一二塁間をよく抜かれるイメージ気はしましたが、ここまでとは。
なので、入札は田中で良いですが、外れは吉川に賛成です。そうなると2位は即戦力で取れそうな濱口か生田目。生田目の名前はあんまり挙がらないので2位で行けそうなんですが…。MEさん失礼しました。

76バズーカゴメス:2016/10/04(火) 21:00:24 ID:Seyw3EF20
生田目はどうなんですかね?あくまで、個人的な意見ですが、僕は4位でもスルーです。京山か濱地指名しますね。左の濱口もコントロールが不安ですが、生田目はコントロールがつきそうな投球フォームではないですから、あとは故障でほとんど投げてないのが、致命的マイナスです。ぶっ壊すフォームですから、僕のリストにはないです。
外れ1位、僕が考えているのは濱口か富士大学の小野です。個人的には小野ですかね。本格化は二年目あたりでしょうが、伸びしろをかってますね。でも、この二人なら吉川の方がいいかな?とも思います。

77ハルタカ:2016/10/04(火) 21:32:10 ID:49i8epUI0
濱口ってそんなに評価高いですか?
今年の春までで大学通算296イニングで四死球183の与四死球率5.56という数字を見るとプロでは制球に困難するようにしか思えないんですが
それでいて奪三振率も7点台と速球派の割に特に高いわけではないですし

単純な比較は難しいですが、同じリーグに所属していた左腕の西宮(ドラフト5位)は257.1イニングで四死球126の与四死球率4.41で、奪三振率は9点台でした
西宮以上に制球に苦労しそうな選手を上位で指名するのは怖いです
ちなみに西宮と大学でチームメイトだった現阪神の岩貞(外れ外れ1位)は333イニングで四死球134の与四死球率3.62

78バズーカゴメス:2016/10/04(火) 22:25:21 ID:Seyw3EF20
確かに濱口はコントロールに不安はありますね。ただ、バットを押し返す球威はありますね。好みについては前に書いた通りです。
あと、水野がどれくらいの順位で消えるか?慶応の加藤などより、こっちが即戦力と思います。
中塚は本当に上位あるんですかね?
僕は大学社会人派、高校生派で言えば、進午さんとMEさんの中間くらいですかね?

79ギン玉:2016/10/04(火) 22:34:28 ID:SQ07jGLY0
生田目はバズーカゴメスさんの好みじゃないんすね。笑
確かにコントロールは不安ですが、ボールの力は去年の映像ですが、かなり感じました。
中塚は最低でも3位以下じゃないと怖すぎて…

80ハルタカ:2016/10/04(火) 22:39:22 ID:49i8epUI0
ボールの威力で言ったら濱口や生田目より中塚の方が凄そうですが
いかんせんその二人より数字上の制球力はさらに悪いですからね
リーグ戦初完封は無四球でしたけど、本人がスピードよりコントロールを意識した(それでも最速152キロ)結果だそうで
それが安定してできるなら上位でしょうけど……

81バズーカゴメス:2016/10/04(火) 23:31:40 ID:Seyw3EF20
>ギン玉さん
生田目は昔で言えば、山口高志というピッチャーを彷彿させます。身体ごと押し込むような投球フォームで球威は凄いですが、反面、故障しそうなというので、すみません。

ちなみに今年のドラフト候補で好きな投手10人は。
常に言っている高校生5人、今井、寺島、山本、濱地、京山。大学では小野泰、笠原、齋藤友、畠、社会人では森原

82ギン玉:2016/10/04(火) 23:50:26 ID:SQ07jGLY0
バズーカゴメスさん、ありがとうございました。
田中といい生田目も肩を故障してるので怪我はリスクですね。個人的には山口高志は見たこと無いのですが、何となく則本みたいなイメージでいました。
あと、畠にも注目してますが、近大で働いたピッチャーのイメージがなくて…
3位以降では京山も取りたいですが、リリーフに立教の田村なんか良いと思うのですが…

83ぱぴこ:2016/10/05(水) 02:14:50 ID:XCnGLO5Q0
東海大北海道の水野はどうですか?
あまり話題に出てこないので皆さんの評価を知りたいです。
キレが良あって制球が安定してるのが魅力的なんですが。コントロール悪くて自滅するタイプの投手は困るので。その点で水野は安定してるし、リリーフとして重宝しそうだなと。
反面、いまの楽天には直球勝負で押せる投手が少ないし、ちびっ子ばっかりなので中塚の様な投手も必要かもしれませんね。
高校生は、京山、堀が好みですが、藤平のスケール感というか、何か気になります。時間はかかりそうですが身体能力高そうだしデカイし。まあ1位で指名しないと無理なんで縁はないと思いますが。

84ハロー:2016/10/05(水) 18:12:54 ID:fAcGyHiQ0
ドラフトまであと2週間ですね。ワクワクします。楽天は必ず田中正義指名すると思います。将来的には則本、田中正義の先発で岸のFAで楽天にくれば最高ですね。あとは、茂木の遊撃手の負担軽減をしないといけないので即戦力で源田か京田か吉川か狩野のどちらか欲しいですし下位で三森等の高卒遊撃手指名して欲しいなぁ。

85ハルタカ:2016/10/05(水) 18:27:35 ID:49i8epUI0
水野(東海大北海道)や吉田(函館大)、今村(東海大海洋学部)、尾仲(広島経済大)辺りは数字の上だと制球がまとまっていて速い真っ直ぐと三振が奪えるボールを持っているので中位から下位でリリーフとして一人指名しておきたいかなとは思いますね
社会人だと宝利(日本製紙石巻)や森脇(セガサミー)、北出(パナソニック)なんかもリリーフなら1年目からやってくれそうな気がします

あと島(東海大市原望洋)や梅野(九産大九産)、濱地(福岡大大濠)のような150キロの真っ直ぐを投げられる高校生も一人指名してほしい

86ME:2016/10/05(水) 18:35:37 ID:???0
島は動画見る限りじゃあんまり良く見えないんですけどねえ。尾仲は私も良いと思ってます。
高校生投手は個人的には取らなくてもいいくらいなんですが、実際のところは京山と種市は取るみたいなのでこれ以上は流石にいいかなと。とにかく今年は投手層を厚くすること、リリーフのてこ入れ、茂木と組ませる二遊間の3つに絞っていきたいです。その他の部分は運良く残ってたらでいいかなと考えます。あまりあれもこれも欲張っても1年分のドラフトじゃ限界があります。

87ハルタカ:2016/10/05(水) 18:48:15 ID:49i8epUI0
私は高卒投手は指名しておく必要があると思います
去年のドラフトで投手を石橋しか指名していないというのもありますが、高卒の本格派投手かスラッガーのどちらかは毎年指名しておきたい
それとも他球団から指名されない限り京山と種市の両取りするというのはほぼ確定事項なんでしょうか?
まあどちらも身長はありますし現時点でも速いボールを投げられるので将来性では先にあげた3人にもそう見劣りしませんね

88まにまに:2016/10/05(水) 19:46:58 ID:8TiA9A9M0
今年は二軍のローテも苦労した印象ですね。京山種市の指名は異存ありません。可能性が高いだけで確定では無いのでしょうけど
投手陣を改めて考えたのですが上がり目はあるんですよね。森宮川古川が無事なら一軍で使っていけるでしょうし安楽もこの調子なら入ってくる。でもリリーフ1人は欲しいですかね
個人的には水野ですね。制球がまとまっているのがいいですし何よりサイドスローが好きという趣味に尽きますが

89ME:2016/10/05(水) 20:37:44 ID:???0
古川はどうでしょうねえ。今燃えた浜矢よりはマシと思ってますがそれでも変化球でカウントを稼ぐ能力がまだかなり甘いです。宮川や森は1軍で通用する変化球を持ってますから戦力にはなると思ってます。

高校生投手なんですが別に毎年必須とは思いません。むしろ高校生投手ばかり取るとそれこそ2軍のローテが回らなくなりますし、育成中で2軍に漬ける投手が多いのは投手層的にかなり辛いんですよね。高校生だから伸びしろがある、というのも迷信でしかないような?高校生だから下位指名でもエース級になりやすいなんてことはないですし。ただ傾向としてスーパーエースとスラッガーは高校生から出やすいですね。あくまで1位指名の高校生ではありますが。

90ハロー:2016/10/05(水) 20:39:48 ID:fAcGyHiQ0
水野は良いですよね。私も一番気に入りました。水野は西武にいる十亀剣みたいなタイプで先発も中継ぎも出来そう。

91進午:2016/10/05(水) 20:59:05 ID:dQ5dsxrI0
残念ながら、また20日に出張が入ってしまいました・・これで2年連続ですよ、もう。ガッカリ・・。
このページでグダグダと愚痴ろうと思っていたのに、とても残念です。ホテルからは書き込みできないですものね。

>ハローさん
私も楽天の1位入札は田中正義だと予想します。何といっても球の威力は一番ですし文句はないです。ケガのことだけがちょっと心配なんですよね。

>MEさん
東海大望洋の島投手ですが、私の場合はもともと相当低評価だったのですが、最近の映像を見て評価が変わりました。
春にアップされていた映像ではひ弱な印象を受けたので少なくとも上位はないと思っていましたが、夏の映像ではかなり力の強い球を投げ込んでいました。2位後半での指名があると予想しています。

92まにまに:2016/10/05(水) 22:39:09 ID:nPjx/NvY0
まぁ確かに戦力として期待できるのは大卒社会人が一番ですね。数字でも出てたのをどっかで読みました
2人くらいなら良いですけどこの球団は高卒好きだから何人獲ることやら……私は高卒主義者なので本当は古谷も欲しいんですけど

今日は投手陣は今年補強すればまた野手ドラフトやるだけの戦力にはなりそうだ、という考えに至りました。多分また変わりますけど
1位吉川で2位即戦力先発・リリーフ、3位で即戦力リリーフタイプ。下位で高卒遊撃を1人獲れればいいのかな。FAの動向も気になるところですが

93ME:2016/10/05(水) 23:09:15 ID:B6OWSwY20
当たり前ですけど、今まで散々見て見ぬふりしてた野手の補強が去年1年で済むわけないですからね
今年のデータを見てもやっぱり投手は十分Aクラスを目指せるだけのものはあると思うんです
守備も本当に酷くて上位チームとは守備だけで100点くらい差が出てます

藤田の衰えやFAもありますし、最近は2位で京田が残ってたら指名はありかなとも思ってます。もちろんその時に残ってる即戦力投手との兼ね合いとも思いますが。

94ハルタカ:2016/10/05(水) 23:18:19 ID:49i8epUI0
>MEさん
確かに楽天がここ5年で指名した高卒投手は8人で、ソフトバンクの9人の次ぐ数です
しかしその中には松井、釜田、安楽、森など現時点で戦力になっている選手や期待値の高い選手が半数です
それもそのはずで、8人中5人が2位以上での上位指名

問題は大学・社会人経由の投手です
則本以外は凄惨な数字ですね
そもそも大社投手は11人の指名の内上位指名は則本と武藤(外れ1位)のみ
もっと遡れば塩見や美馬もやはり上位での指名ですね
3位以下で指名された中では西宮(5位)と宮川(育成1位)くらいしか頑張ってくれている印象がありません

何が言いたいのかというと、下位指名で大社の投手を指名するくらいなら本格派の高卒投手(またはスラッガー候補)を指名した方がいい、ということです
ドラフトのセオリーとかそういうわけではなく、現状の楽天スカウトの目利きを考慮した上での判断です
田中や松井のような目玉となる高卒投手がいれば上位の枠を使い、今年のように即戦力投手が豊富な時は上位を即戦力投手や野手に使って下位で高卒投手を、という意味で「高卒投手は毎年指名してほしい」と述べました

2軍のローテを回すのに体ができている大社投手がプロの水に慣れながらイニングを投げてくれるならそれでいいんですが、楽天が上位以外で指名する大社の投手はそれすらできない選手が多い
そんな指名をするくらいならわりかし育成が得意な高卒投手を指名していた方が層が厚くなりそうだと思ってしまうんです
スカウトが下位でも2軍のローテを守れるくらいの選手を発掘してくれれば毎年高卒投手を指名してほしいなんて言わずに済むんですけど

以下直近5年で指名した投手の1軍通算成績です
自分で調べたものなのでミスがあったら申し訳ありません
則本を指名できていなかったらと思うと背筋が凍る数字です

【高卒投手】
釜田(2位)*52試16勝12敗*0S**259回 防4.41
森雄(1位)*11試*2勝*5敗*0S*46.1回 防5.44
大塚(3位)**9試*0勝*0敗*0S**7.1回 防12.27
松井(1位)148試*8勝14敗63S250.2回 防2.84
古川(4位)**8試*0勝*0敗*0S****9回 防7.00
今野(9位)**7試*0勝*0敗*0S**8.2回 防9.35
安楽(1位)*16試*4勝*5敗*0S*90.1回 防3.19
小野(2位)*15試*0勝*0敗*0S*18.1回 防10.31


【大社投手】
武藤(1位)*85試*4勝*4敗*1S105.1回 防4.96
宮川(育成)*43試*5勝*1敗*0S***92回 防3.13
則本(2位)113試50勝40敗*0S762.1回 防3.03
濵矢(3位)*22試*3勝*1敗*0S*24.2回 防10.24
西宮(5位)*88試*7勝*1敗*0S*86.1回 防4.27
横山(6位)*30試*1勝*4敗*0S*52.1回 防7.05
相原(7位)*21試*0勝*0敗*0S*23.1回 防4.24
相沢(8位)**5試*0勝*1敗*0S**7.1回 防9.82
入野(5位)*23試*1勝*1敗*0S*31.2回 防5.12
加藤(6位)*10試*0勝*0敗*0S*14.1回 防5.65
石橋(5位)**6試*0勝*0敗*0S**5.1回 防13.50

95ME:2016/10/06(木) 00:00:28 ID:B6OWSwY20
>ハルタカさん
仰ることはわかります。ただよく見てほしいのは、大社の半分以上がいわゆる地元枠。こう言っては何ですが実力で指名された選手じゃないんです。横山・相沢・加藤は他球団の候補にもなってませんでした。当たるわけがないんですね。
逆に他球団もマークしてた選手だと西宮・宮川は順位を考えると当たりの部類、浜矢・武藤は失敗の部類です(武藤の場合はそもそも何故ここで指名したのか不明ですが)

うちの投手の高卒と大社とで成績差があるのはそのまんま指名順位の平均の差と考えた方がしっくりきます。
結局誰を取ろうと上位は活躍する傾向にあるし、下位は失敗に終わる可能性が高いだけですね。育成力はあまり関係ないかなあと。

そこで使えるようになるまでの時間的な差が問題になってきます。
高卒は数年はファームでイニングをしっかり喰うということもなく、身体を作り適度な感覚で投げます。そして全員がすんなりファームローテに育っていくわけではないです。故に高卒ばかりだとファームが行き詰まるんです。
それに2軍で最低でも数年は漬けておく投手の存在はその人数分だけその年の1軍で戦力になり得る投手の人数が減ることになります。故にあまり漬けておく投手が多いと1軍の選手層にも影響してきます。

結論を言うとまずは地元枠の廃止、これは星野さんが去年しました。
そして2軍で漬けておく投手の人数にある程度制限をかけ、それを超えてしまうようならその年は高卒投手の指名は控えるべき(実際にはよほど良いのが残ってるなら1人くらいは指名してしまうと思いますが)と考えます。
1軍登録の投手が基本は12人、支配下の投手枠が33〜35といったところでしょうから2軍で漬けておけるのはせいぜい7,8人かなあ?
今のところ地元枠の選手がにっちもさっちもいかず邪魔になってますね。ここをどうにか一掃しないで高卒投手を増やすと2軍漬けの投手が多すぎて1軍が回りませんね。こういうところでも地元枠は悪い影響をしています。

96バズーカゴメス:2016/10/06(木) 00:44:53 ID:Seyw3EF20
武藤がなぜ1位になったか?それは間違いなく、野村さんも楽天のガンと言っていたK編成部長の強烈なプッシュです。武藤については楽天が1位指名しなければ、どっかの球団が2位3位で指名してたでしょう。当時のK編成部長は大学社会人で真っ先に勝てる投手を選んだと言ってましたね。
あと、大学社会人でも未完成タイプを好みますね。自分はそこが問題と思ってます。

97ME:2016/10/06(木) 01:01:51 ID:B6OWSwY20
確かに未完成なタイプは多いですね。未完成≠伸びしろが大きいなのですが。
うちはそんなに上手に育成できるタイプのチームじゃないですし、完成してるタイプか、未完成な素材だけどすでに1軍で通用するタイプを重点的に選んだ方がいいかなと思います
野手はとくにそうですね

98ハルタカ:2016/10/06(木) 01:27:09 ID:49i8epUI0
武藤は日ハムが中位から下位で狙ってるなんて記事を読んだ記憶がありますね
当時も外れとは言えなんで?と思いました
親会社の不祥事だかで公式戦にほとんど出られていなかったはずですし

しかしうちってそこまで育成下手ですかね?
致命的なまでにスラッガーを育てるのは苦手ですが銀次や辛島、島内なんかは指名順位や選手のタイプを考慮すれば相当頑張っている部類かとは思いますけど
高校生ドラフト4位という今なら育成での指名になりかねない菊池もそこそこ使えるまで我慢強く育てましたし
野手は特にと仰いますが、まず育てるための選手自体取ってないことこそが問題を深刻化させているような気もします
それこそショートの人員問題とか
去年のドラフト前までショートのレギュラー候補が後藤西田阿部でしたからねぇ……

99ギン玉:2016/10/06(木) 01:59:19 ID:SQ07jGLY0
ハルタカさんの仰るように僕も楽天が育成下手ではないと思いますが、上手くもない気がしますね。

でも、一方でMEさんの仰りたい気持ちも分かります。個人的には濱矢に期待してて、今日も最初見た時は良いボール投げてたのに結局いつも通りコントロールが…。こんなん見せられるといくらファームで結果ぎ出ても安心して使えない=育成が上手くいってないって思っちゃいますよね。

ただ、最近は情報も多くなって活躍する選手は殆ど上位ですよね。下位でも上手く戦力にしてるのは日ハムくらいじゃないですかね?

そう考えるとやっぱり上位2名が重要で、最近の(星野さんが関わってから)楽天はスケールの大きい選手を1位指名して、2位で補強ポイント重視の指名をしているような気がします。そうすると今年では田中や藤平、吉川なんかは好みそうですよね。ただ、スケールに拘り過ぎて則本の時の森を指名したような荒削り過ぎる素材は避けてもらいたいです。古谷とか…。
個人的に今の方針には賛成なので、今年も田中か藤平、はたまた吉川かは分かりませんが、1位はスケールもありながら、ある程度纏まりや未来がイメージしやすい…そういった選手を希望したいですね。
それが難しいんでしょうが…

100ハルタカ:2016/10/06(木) 02:04:43 ID:49i8epUI0
まあ私も下手ではないというだけで決して育成がうまい球団だとは思っていません
悲しいことですが
スケールで言ったら田中でしょうね
あとは中塚
彼の適正順位がさっぱり読めません

101進午:2016/10/06(木) 03:30:30 ID:dQ5dsxrI0
パリーグは総じて高校生が良く育つような気がしますが、楽天は特に上位の高校生が大成する確率が高い印象があります。
高校生の場合は一度戦力になると大きいですから、この方面は継続した方が良いと思います。下位の高校生も辛島、菊池など、案外戦力になっていると思います。高校生に対するスカウトの眼力は高いのでは。

現在下位に低迷しているのは岩隈、田中が抜けたためだと思います。たとえ日ハムでもホークスでも、勝ち頭二人が抜けると相当厳しいですよね。今の順位は仕方ないです。
ここから戦力を回復する必要があるわけですが、2013年の大社投手大量指名は、田中ショックを和らげるためだったとはいえ、あまりにも戦力になっていません。2014年の大社投手もイマイチです。そのため、印象的にはハルタカさんと同じで、下位では下手に大社選手投手を獲らず、本格派の投手を獲った方が良いと思います。下位でも島内をはじめとして、バッターは結構育つので打者なら良いかと思います。

自分が出した結論は、(上位は即戦力を狙いにいくでしょうから)下位ではポテンシャルの高い高校生投手を指名するということです。
昨年の綾部は欲しかったですし、今年なら山崎颯、才木、アドゥワ、濱地、太田のようなスケール型を1人獲ってほしいと思います。

102ハロー:2016/10/06(木) 06:55:13 ID:fAcGyHiQ0
本音で言うと私は高卒大好きなんですが、今年は流石に則本以外の投手が出てきてないので田中は以外と2〜3球団になりそう。

103ハロー:2016/10/06(木) 06:56:07 ID:fAcGyHiQ0
本音で言うと私は高卒大好きなんですが、今年は流石に則本以外の投手が出てきてないので田中は以外と2〜3球団になりそう。

104ギン玉:2016/10/06(木) 07:45:23 ID:PyfKylGc0
ハルタカさん、中塚忘れてました。
本当に彼は何位で指名されるのか…球団によって評価はかなり変わりそうですが、ウチは結構高そうですよね。取れたら楽しみだけど、怖いような…笑

105ハロー:2016/10/06(木) 17:19:03 ID:fAcGyHiQ0
現在うちの戦力外者が10人ですが今後も戦力外者増えるんでしようか?それに、外野手は補強ポイントではないですが聖澤がFA退団となれば左打ちは飽和ですが将来性で鈴木(静岡)も狙ってはどうか。それに中川と内田は危機感持って森山はどうかなあと、中塚は上位は厳しいかなぁと中位辺りなら安心しますが。

106ME:2016/10/06(木) 18:15:52 ID:???0
まずうちの外野は立派な補強ポイントです。まともな外野手が誰もいませんからね。人数だけいれば補強ポイントから外れるって訳ではないと思います。野手で補強ポイントじゃないと言える部分は無いですね。あと森山は外野手なので中川や内田は無関係です。彼らはどちらもファーストサードの選手として扱われてます。

107まにまに:2016/10/06(木) 19:15:20 ID:FfbhHttM0
外野も補強ポイントですが今回のドラフトでそこまで出来ますかね?
聖澤は出場機会を求めてる様ですが残っても来期増えることはないと予想します。オコエや島内を使った併用。外人の守備固め起用かな。本人の為ならFAしても良いのではないかと思います
とは言え出ていかれるとセンターは困りますね。レギュラー確定が居ませんし。それと後半はペゲーロが居ましたが前半は岡島の代わりのライトにも困ってた印象です
両翼なら下で八百板が待ち構えてる所ですがセンター出来ましたっけ?
個人的にはセンター・ライトが守れる強打タイプの選手が欲しいところではあるんですけどね……田中とか田中とか……

108ハルタカ:2016/10/06(木) 19:16:18 ID:49i8epUI0
内田を煽るなら松本(仙台大)か大山(白鴎大)でしょうかね?
阪神が大山を上位候補に挙げている記事もありましたが
大山を指名するなら2〜3位、松本は3〜4位くらいでしょうか?

109ハロー:2016/10/06(木) 19:45:19 ID:tW0g9V.g0
うちらのチームはなかなか4番の日本人がいなく山崎武司でしたから外国人ばかりたよるのは。他球団の4番みると筒香やT-岡田や中田見てると羨ましいくらいです。内田や中川のどちらか楽天の4番になってくれないとといつも思ってます。

110ME:2016/10/06(木) 21:35:01 ID:???0
>>107
難しいと思ってます。今年は二遊間2人と投手4人取ったらそれでもうほぼ終了であとは残ってる中でいいのがいれば、という形になるかなと予想してます。

111まにまに:2016/10/07(金) 20:06:36 ID:SGu9Gr9c0
アマチュア野球のドラフト特集。隠し球として種市のインタビューが結構長く載っていましたね。これはそれほど隠れて無いってことなのかな
投手らしい気の強そうなコメント、いいですねぇ
私の中ではウチへ来ることが決まっているので楽しみです

112バズーカゴメス:2016/10/08(土) 03:34:57 ID:Seyw3EF20
お疲れ様です。

>進午さん
僕も20日は会議でドラフトはライブでは見れません(涙)。ただ、月一の会議の次の日は休みなので、それまでは情報を塞いで見たいと思ってます。

 ウチがとるとらないは別にして今年の野手で1番大丈夫と思うのは鈴木(静岡)ですね。最低、大村直之クラスの成績は残すと思います。まあ、青木宣親クラスと言っても全然違和感なしですね。最低3位前半で消えるでしょう(僕は2位以上と思ってます)。個人的には他のパ・リーグにはとられたくないです(特にハム、ホークス、千葉)。まあ、バッティングに関しては平沢よりは上です。ウチ以外ならセ・リーグで。
島に関してはテークバックの外回りが気になります。タイプ的には佐藤由規とダブります。ただ、本人の目標は岩隈らしいので、岩隈ウォッチャーの私としては応援してます。
今年は強打者タイプは一人とれるかとれないかでしょうね。ただ、内田はともかく中川に過度の期待をかけるのはどうかと。やっぱり、使い続けたい!と思わせるタイミングの取り方が出来てないですよ。ショートも欲しいですが、3位で大山…がいいような。
ウチの予算からして本枠の指名人数は6〜7でしょう。大学社会人ばかりで占めるなら5人くらいかと。星野さんも言ってますが、ウチのオーナーは必要以上に金は出さないかなと。
後藤のクビに関してですが、岸の予算集めの一環ともとれるかと。

113ぱぴこ:2016/10/08(土) 05:33:00 ID:bh7lC52.0
お疲れ様です。

>バズーカゴメスさん
ほんとそれ。やはり予算ってのがありますよね。球団経営ってそういうもんなんでしょうけど。客席増やしたり、バックスクリーン変えたり、VR導入したり、設備投資に費用さいて。それも大切だけど、もっと選手をいたわって欲しいなと。お金だけにとどまらずですが。嶋だって星野さんいなかったらすでに移籍してたかもだし。

話がドラフトからそれてしまいましたが、上位24名の現時点の予想ってどんな感じでしょうか?
田中、佐々木、柳、山岡、寺島、藤平、高橋、今井、吉川、堀?、小野?、笠原?、加藤?、古谷?、鈴木将?、黒木?、酒居?濱口?仲尾?

114ハルタカ:2016/10/08(土) 12:18:53 ID:fWm.ftf.0
松本がまたホームラン打ちましたね
福祉大戦に続いて学院大戦という優勝を争っているところから打てたのは大きい
楽天がどの程度評価しているのか気になります

115ワシドラ:2016/10/08(土) 12:47:03 ID:ECS.Ui.o0
こんにちは。
他球団も徐々に一位候補を絞りこんできてますがほとんどの球団が肩の不安はあっても田中を候補に入れてますね。去年の投球をみれば当然かもしれません。
楽天も田中でいくと思いますが外れをどうするか。吉川もいい選手なので欲しいですが岸の動向がわからないので現実的に上位は投手ですかね。(奇跡的に2位で残ってれば指名するかもというぐらいでしょうか)岸が必ず獲れるなら外れ1位で指名してほしいですけど。
上位を投手なら田中、小野、黒木、掘から2人獲れたらうれしいです。(黒木、小野も故障の影響が心配ですが)中塚は今年一番評価が分かれる投手ですね。楽天の場合中継ぎも補強ポイントなので短いイニングで計算できると考えるなら指名する可能性もあるかもしれません。
他に期待してるのは江口です。先日プロ相手に好投したみたいですね。先発、中継ぎどちらも可能性がありそうですが中継ぎ候補としてぜひ指名してほしいです。

野手では大山、松本、石垣は楽天の3位までには残ってるかどうか…。残ってなければ遊撃手候補(福田、石井)を指名する形になるのでしょうか。個人的には細川が残ってれば欲しいですが…。
田中和にも期待してるんですが両打ちにしてから苦しんでますね。外野手は現有戦力でいく可能性が高そうです。

榎本が戦力外になってしまいましたね。楽天が指名した時はすごいうれしかったんですが結果が出ずに非常に残念です。

116ME:2016/10/08(土) 12:48:50 ID:B6OWSwY20
松本は是非全国の舞台で見たいんですよねえ。出たのは低学年のころだけですよね、確か。
ただまあどのみちサード取ってる余裕があるかというと・・・非常に難しいでしょうね。
投手枠を1つ潰さないと無理なのでは?その価値があるかどうかといったところですかね。
個人的はサードは内田がいて、来年履正社の安田もいますし、そっちでもいいんじゃないかなと思います。

117ME:2016/10/08(土) 13:04:52 ID:B6OWSwY20
いろいろ考えたんですが、1位田中を当てたとして、じゃあショートはどこで取るかってなります。
京田が残ってれば2位京田でいいと思いますが、阪神なんかは二遊間をかなり欲しがってますのでなかなか難しいかもしれません。
となると3位・・・ここに該当するショートって石井ですかね?正直あまり良い選手とは思ってないんですよね・・・
4位だと福田、狩野辺りですか?でも4位って京山を取りそうなんですよね。うーん・・・難しいです。流石にショートをこれより下の順位に後回しするのはどうかと思いますし。

一応考えたのは
1位田中
2位即戦力投手
3位大社ショート
4位投手(たぶんここらで京山を狙ってる?)
5位ショート(こっちは高校生でもいいですけど、あんまり候補がいないですね)
6位投手(大社で多少ノーコンでもいいので真っすぐが速くて変化球もそれなりにキレるタイプが欲しいところ。イメージは西宮みたいな感じで左右はどっちでも。)
7位投手(たぶん種市?)

田中を外した場合
外れ1位吉川
2位即戦力投手
3位即戦力投手
4位以降は同じ

こんな感じかなと考えてます。

118(仮):2016/10/08(土) 18:44:42 ID:Rda70v6Q0
>バズーカゴメス さん

バズーカゴメスさん的に今年の鈴木(静岡高)と高校時代の淺間(日ハム)はどちらが評価高いですか?
上林(SB)もそうでしたが、この手のタイプの高校生外野手って前評判ほど順位が上がらない印象なんですよね。

119匿名:2016/10/08(土) 18:48:42 ID:QChE4kLY0
おお、久しぶりに見に来たら、レス数伸びて盛り上がってますね〜
私は最近は中塚の指名順位が気になって仕方ありません。そこの予想だけでも最近は楽しいです。彼は実績もコントロールもないですが、スケールのでかさでいえば今年一。本当に順位が読めない選手です。
サプライズ指名があれば2位もあり得ますが、私は彼は4位くらいかなと思ってます。

楽天の1位はほぼ田中特攻でしょうが、彼に行く以上は外れ1位も考えなくてはならないんですよね。そこの指名予想がこれまた難しい。楽天は補強ポイントが多すぎてどこから手を付けていけばいいか分かりませんから(笑)。
私は外れ1位は大卒投手がいいですかね。私の考えですが、野球というスポーツは投手中心だと思うんです。極論を言えば投手がしっかりしていて1点も取られなければ負けませんし、逆に言えば10点取っても11点取られれば負けますし。ですので投手整備はしっかりしておきたいので外れ1位は投手ですかね
そういう意味では野手は守備型がいいので、源田とかを下位でほしいですね

私は夏の予選に種市を見に行ったのですが、ストレートは135㎞/h前後で、ピンチ時に140㎞/h前半くらい出てました。
体格は下半身はまずまずしっかりとしていましたが、上半身が細めで、プロに入ったらまず体作りからしなければならない感じでした。ですので最低でも出てくるのには4年くらいはかかると思います。
フォームはノーワインドアップのオーソドックスな感じで変に癖もなかった気がしますので、普通に1軍に出てこられると思います(獲得前提の感じですいません)
それで話は変わりますが、種市の後輩の投手なんですが古屋敷君がすごくよかったです。140㎞/h前後の直球を中心に投げ込んでいました。コントロールも悪くなかったので、来年が楽しみな素材だなと感じました

120ME:2016/10/08(土) 19:18:08 ID:B6OWSwY20
私は野球は投手って言葉に結構疑問を持ってます。まあ確かに投手が崩壊してると話にならないんですが、それは野手にも言えることだというのはここ数年の楽天を見てればよくわかると思います。
結局投手も野手もどっちも平均くらいのチームの方がどっちかが尖ってるチームより上に来てるのが現在のNPBです。それに対してうちは投手はまだしも野手が12球団でワーストを争ってるチームです。
特に今年は守備の崩壊が酷かったです。そしてその陰に隠れてますが打線もいまだ非常に弱いままです。
やっぱりバランスよく編成していかないとダメなんでしょうね。それをせずに投手にばかり傾いた結果が今のチームです。

121まにまに:2016/10/08(土) 19:36:51 ID:cOudoOjM0
私は投手中心は間違ってないと思いますけどね。それはコレまでの方針って話ですけど
二軍の寄せ集めがまともに戦えるようになるなんてどっちかに偏重しないと短期間では無理だと思います。バランスなんて言ってたらいつまでかかったかと考えます
今はもう投手は戦えるだけの戦力はなんとかあるのでこれからはバランスか、もしくは野手多めでもいいですね

122ギン玉:2016/10/08(土) 19:47:46 ID:SQ07jGLY0
ちなみに、僕も皆さんも田中特攻が前提かと思いますが、皆さんの考えも田中に行かないなら吉川入札ですかね?
MEさんが挙げたように、田中を当てると当てるで二遊間の補強って難しいですね。個人的に京田を2位で取るほど買ってないので…。しかも最近は田中がスペなら当たるのも微妙な気もしてきて…。

あと、中位から下位指名辺りで明治の星は可能性あるかなと思ってますが、四国学院の岡上ってMax153㎞出してますが、見た事ないのでよく分からないのですが、どなたか見た事ありますか?

123ハロー:2016/10/08(土) 20:13:59 ID:uB/zh1pc0
う〜ん、私は田中にいかないなら高卒投手ですね。中位辺りに源田、福田、石井、狩野辺り欲しいですね。あと、鈴木君(静岡)は欲しいですね。鈴木君は左打ちですが若手のセンター欲しいですわ。榎本が戦力外になったし聖澤もFA宣言もしてるので右打ちの若手はなかなかいないですよね〜オコエだけだし。

124バズーカゴメス:2016/10/08(土) 22:04:17 ID:Seyw3EF20
お疲れ様です。
僕は投手も野手も大事と思います。セ・リーグならともかく、パ・リーグはソフトバンクとハムがいますから、投打ともに高いレベルを求めないと勝てないと思います。ピッチャーがいい球投げても、打線が打てずに守備が足を引っ張っては勝てないですよね。

>ぱぴこさん
24人を決める場合、候補が30人くらいになると思います。
ざっとピックアップすると
【高校生投手】◎今井◎、◎高橋○、◎藤平○、◎堀◯、◎寺島◎、◯古谷◯、△島◯、△高田△、△山本◎
【高校生野手】△久鬼△、△鈴木◎、△細川◯
【大学生投手】△水野○、◯小野◎、△中塚△、◯笠原◎、◎田中◎、△生田目△、◎柳◯、◯加藤◯、◯黒木◯、◎◎佐々木○、○濱口○、△畠◎、△高良△
【大学生野手】◎吉川◎、◯京田◯
【社会人投手】◎山岡◯、△谷岡◯、△酒居◯、△土肥◯、△森原◎

左の方は当日2位までに指名されるか?◎決定的◯濃厚△微妙、右は私個人的評価です。島は目標が岩隈ということなので、評価をやや割増にしてます(笑)。
もしかしたら、数人忘れてるかもしれません。

>(仮)さん
評価としては浅間が上です。僕は浅間を1位評価してました(確かMEさんも評価高かったですよね)。浅間が3位になったのは小倉横浜高校元部長の『浅間は速いストレートに対応出来ないのが不安』と言ったのが大きかったのでは?と思ってます。鈴木の評価は2位〜3位です。ただ、失敗要素の少なさは圧倒的に浅間、上林より鈴木ですね。今年は野手が凶作なので、ショートストップ2人の次に鈴木が…と思ってます。

あと、来週、『まぐのブログ』でまぐさんのドラフト直前模擬ドラフトに参加します。意見があったら、ぜひ。

125ME:2016/10/09(日) 01:15:51 ID:B6OWSwY20
さっきまで模擬ドラフトに参加してました。
楽天担当です。
ご意見ご感想、こちらの方で是非お願いします。

http://jbbs.shitaraba.net/sports/43085/

126ME:2016/10/09(日) 01:17:03 ID:B6OWSwY20
あ、こちらって楽天イーグルスファンドラフト戦略会議室のことです

127(仮):2016/10/09(日) 04:13:17 ID:Rda70v6Q0
>ME さん

詳しい流れは見てませんが、かなり良い指名ですね!
実際に1〜4位でこんな指名できたら最高ですね。改めて見ると今年は2〜3位相当の投手の層が尋常じゃなく厚い感じでしょうか。例年なら3位くらいで指名されそうな投手が4位まで残ってそう。
欲を言えばMEさん自身も述べられてるように高校生の二遊間候補も欲しかったですが、育成で三森を指名してるのでカバーされてますね。スラッガー候補の高橋を獲れてるのも嬉しいところです。

しかし仮装ドラフトって口悪い人多いんですね…。気軽に楽しめるものではなさそう。

128まにまに:2016/10/09(日) 07:17:40 ID:dwocN1to0
これくらいの口の悪さなら割りと普通ですよ

にしても三森が育成まで残るのか……私はかなり評価してるんだけどな……
それならそれでお買い得ですが
捕手も欲しいなとは思っていましたけど見てるとやっぱ厳しいか。今年はいい捕手も少ないし

129ハロー:2016/10/09(日) 08:03:10 ID:uB/zh1pc0
来年はAクラス3位までも無理でしょ。ドラフトはバランス良くして欲しい。8人くらい指名して欲しい。

130進午:2016/10/09(日) 10:17:43 ID:dQ5dsxrI0
ウチは盗塁が少ないので攻撃のバリエーションが少ないんですよね。
均衡している試合で、四球→盗塁→進塁打→内野ゴロで1点のような取り方をしたいです。
この辺は首脳陣もわかっていて、そのためにオコエと吉持を上位で獲ったのですが、まだ戦力には反映されていませんね。

>MEさん
吉川獲得おめでとうございます。私は高校生に目が行っていて、このような指名は全く想定していませんでしたが、来季以降を考えると案外悪くない・・というか中長期的にみると、かなり現実的な指名に見えます。フタを開けてみたら、案外大社投手が上位を多く占めている、なんてことがあるかもしれません。
改めて言いますが、私はこのような指名内容は思いもよりませんでした。そのため気が付いたことは、まずは吉川獲得で内野手の補強が今後5年ほどは必要なくなることです。また黒木、森原の指名でリリーフも充実していますので、来年、即戦力投手にさほどこだわる必要がなくなります。この形なら来年のドラフトは投手・捕手・大砲に集中することができ、上位で清宮獲得に失敗した場合には高校生投手など将来性重視に切り替えることが容易になると思います。
他チームの指名結果も壮観で、4位くらいまで相当良い選手が残っています。しかし、これは全球団に対し下位で好選手を獲得するチャンスが広がっているということですので、スカウトにとっては非常に怖いドラフトになるでしょうね。

他チームの指名をみると、オリックス外れ1位は多分、堀ではなく京田選手、日ハムは戦力の厚さを求めるよりも中塚投手か細川選手を1位にもってくる気がします。
この場合はイーグルスの2位で右の黒木、加藤、左の堀、濱口で非常に迷いそう。

131ハルタカ:2016/10/09(日) 11:36:06 ID:49i8epUI0
1位と外れ1位はどうなるんでしょうね
今のところ有力なのは田中でしょうが、岸の獲得に目処がついたとか、全体の15番目で即戦力投手が取れる、という判断で高卒左腕大好きの星野さんの意向で寺島や堀に流れたりするんだろうか

132ぱぴこ:2016/10/09(日) 15:36:11 ID:ikLfl7dU0
>バズーカゴメスさん

上位候補あげて頂いてありがとうこざいます。やはり投手の候補はかなり粒ぞろいですが、野手の上位候補は限られる。田中外したら吉川指名で、外れの外れ、あるいは2位以降でも挽回できそうな気がしますね。

>MEさん

模擬ドラフトお疲れ様でした。上でも書きましたが、MEさんの指名みても、田中⇨吉川で。ただ更に外したとき、誰にいくのかが興味ありますねー。繰り上げて高校生なのか、即戦力で固めるのか。吉川外した場合は内二遊間をどのタイミングで指名するのか悩みどころですね。

133ME:2016/10/09(日) 15:55:37 ID:B6OWSwY20
>(仮)さん
1位レベルは例年並みなんですが、2位以降同じくらいの実力の投手がいくらでもいる感じでした。2位以降の投手指名は贅沢な悩みを抱えそうです。

>まにまにさん
私も悪くないと思うんですけどね。少なくとも花咲の岡崎とかよりは上と思ってます。でも日刊の評価だと三森はCで岡崎はBでしたね。
捕手の指名は諦めてました。今7人いますし、どうにかなるかな?と思ってます。

>進午さん
正直ハムと吉川が競合したときどうしようと思いました。阪神とヤクルトと中日が揃って単独だったので吉川は確実に取れたと思っていたので。一応あそこでハムに取られてたら濱口に行く予定でした。
吉川の補強でいいところは今後二遊間の指名を高校生の大型ショートにシフトできるところですね。次に平沢とか山田とかみたいなのが出てきたときに指名しやすいです。二遊間が埋まってないと即戦力の方に流れざる得ないですからね。

>ぱぴこさん
濱口の予定でした。一応今年の即戦力の左腕だと1番だと思うので。黒木でもいいですけどね。
やはり悩むのはご指摘の通り、田中を取れた場合または吉川を外した場合に二遊間をどこで誰を指名するかに尽きると思います。個人的には可能ならば2位で京田です。

134ハロー:2016/10/09(日) 19:22:28 ID:uB/zh1pc0
田中で当たるか外れた場合皆の理想通り吉川で行くかどうか星野副会長のご指名次第です。クジは立花社長のゴットバンド次第ですね。

135進午:2016/10/09(日) 19:47:45 ID:dQ5dsxrI0
外れ1位について、自分の希望は吉川ですが、実際は投手だと思います。昨年、吉持・茂木を獲得していますし、柿澤の支配下登録、三好の一軍入りなどがありますので、もう一年このままでいこうという考えがあると思われます。
それ以上に、大人の事情の方がありえますけどね。要は、吉持の関係者と今後のドラフト候補に対する気配りです。『あの球団はウチの吉持を指名したとき『絶対に一人前にします』と約束したのに、次の年も1位で遊撃手を獲りやがった』などと言われないためです。

そのときは、・・どうなりますかね。佐々木らは完売しているでしょうから、高橋昴、藤平あたりを考えているかもしれないです。左腕を考えているとは思いますけど・・。

136まにまに:2016/10/09(日) 21:32:49 ID:dwocN1to0
そんな事言うもんですかね? しかし一軍で実績を残している選手が少なすぎますので獲ったほうがいいです
吉持に関しては他でも活躍できますよ。ドラフト前は外野適正があると言われてましたし汎用性があります

まぁちょっと前に来期もショート茂木で行くという記事読みましたし、もしかしたら3位あたりで狙ってる可能性があるのですが……

137ぱぴこ:2016/10/09(日) 22:11:08 ID:pgCMF7LU0
>進午さん

なるほど。そういう考えもあるかもしれませんね。
けど、セカンドも危うい状況があるので、吉川が居たらかなりちがうのかなと。三好と柿澤くらいしか居ませんからね。あと吉持に対する配慮なら茂木をショートにした時点で大学側は聞いてないよーって話しでしょうし。そこは実力の世界じゃないかなと思うんですけどねー。

138ギン玉:2016/10/09(日) 23:08:31 ID:SQ07jGLY0
ここへきて阪神は京田を野手で最上位との報道がありますが、星野さんが裏で動いたとかは期待し過ぎですかね。ウチは吉川で阪神は京田で棲みわけ…とか。なんか吉川も上手くいけば2位で取れそうな気がしなくもないんですが…茂木が3位だったように…。

139ME:2016/10/09(日) 23:18:01 ID:???0
さすがに吉川2位は無理じゃないですかね。先に地元の中日もいますし、2位でも楽天の前で取られますよ。

進午さんが仰るような吉持サイドの関係者への配慮は・・・大丈夫と思います。出身校が全然違いますし、それに今年定着できた訳でもないですからね。ショートはそのコンバートのしやすさからも重ねて指名される傾向にありますし、そこはあまり気にしないでいけそうかなと。

茂木のショート続行に関しては仮に吉川を指名出来ても変わらないはずです。というのも期待はすれど吉川がどこまでやれるかは結局未知数な訳ですから、いきなり内野の要のショートを空けてというのは危険です。1年目は二遊間どっちもやりつつセカンドをレギュラーを狙い、レギュラーを取ってから場合によっては二遊間の入れ替えを行うことになりそうです。

140ギン玉:2016/10/09(日) 23:50:50 ID:xjkUxdWg0
そうですよね、中日は可能性ありますよね。
やっぱり吉川2位は都合良く考え過ぎですね。
MEさんの仮想ドラフト拝見しましたが、私も良いバランスだと思いました。ちなみに2位で黒木でしたが、堀が残っていた場合はいかがでしたか?
堀は高校ながら、リリーフなら1年目の夏辺りから使えないかと期待してるのですが…

141バズーカゴメス:2016/10/10(月) 00:05:21 ID:Seyw3EF20
お疲れ様です。

>MEさん
実は仮想ドラフト、MEさんかな?と思いながら見てました。あれだけの成果が出れば、狂喜乱舞ですね。最近、山本由伸が都市伝説と言われますが、個人的には四天王と遜色ないと思ってます。京山を取られたとぼやいてましたが、指名の予定あったんですか?あと、床田が148キロ出したらしいですね。かなり、スピード出てたみたいです。田城は育成の指名予定でしたか?僕は本枠の指名あるかな?と思います。ちなみにアマチュア野球本では三森がBで岡崎はCですね。三森は外野で考える球団もあるのではと思ってます。スローイングがよくないので。

>進午さん
その心配はないと思いますよ。個人的には外野手にコンバートした方がいいと思ってます。

ところで皆さん、外れ1位は誰を候補にしますか?ちなみに私は富士大の小野泰を考えてましたが、立正の黒木がかなりよくなっていると聞いたので、この2人と左腕の上位候補をピックアップしてます。

142ME:2016/10/10(月) 02:58:54 ID:???0
>ギン玉さん
堀、いいですよね。でも彼の本質はリリーフだと思います。そして高校生をいきなりリリーフで使うのは基本的に無いですし、身体が出来てないことも多いので推奨もされないです。それ故残ってても黒木にしてました。

>バズーカゴメスさん
見てたんですか(笑)実際やりながら田中正義を外した場合のパターンとしてはほぼ文句なしでいけたと思ってます。というかショートのことを考えると田中を外す方がやりやすいです(笑)山本は12球団見に来てたりしてますし、本番じゃ2位以内かなと思ってます。私も欲しいんですけどね。縁は無いのかなあと。京山に関しては噂ですが、元々進学予定だったのを楽天が指名確約をしたためにプロ志望届けを出したとか。

143進午:2016/10/10(月) 09:58:25 ID:dQ5dsxrI0
皆さん、大学側への配慮の件、コメントありがとうございます。ちょっと考えすぎみたいですね。

>バズーカゴメスさん
富士大の小野投手、いいですよね。仮想ドラフトでも外れ1位になっているので、『ああ、みんなも良いと感じているんだな』と思っていました。この投手、手足が長いためかもしれませんが、大型のムチをゆっくりと地面にたたきつけるような投げ方をするイメージがあります。腕の動きは案外ゆっくりに見えるのですが、放たれた真っすぐは、途中から加速するかのような残像でミットを突き上げます。まだ粗いようですが、まっすぐの質は明らかに大器です。

上でも書きましたが、(希望ではなく)現実の楽天の外れ1位は吉川選手ではなく、このあたりの投手になるのではと思っています。
自分は吉川選手を獲らないのであれば、高橋昴投手を外れ1位にしてほしいのですが、小野投手でも文句はありません。
結果として、
(理想)1位佐々木(私は佐々木1位派です)→外れ1位吉川→外れの外れの1位高橋昴(さすがに無理か)or小野
(現実)1位田中→外れ1位小野
になるのでは。黒木投手は真っすぐの質をチェックできていないので、1位になるかどうかはわかりませんです。
あ、それから楽天の場合は右腕エースの伝承者の系譜があるので、藤平投手も外れ1位に入ってくるかもしれないですね。

144進午:2016/10/10(月) 10:30:09 ID:dQ5dsxrI0
ひまなので、私の中の高校生投手のランク付けを書きたいと思います。
①寺島②今井③高橋昴④藤平⑤堀⑥古谷⑦高田⑧島

寺島投手:大型左腕であることや現状でも145キロを投げられるポテンシャルもありますが、普段は7割くらいの力で投げています。余計な力を使わないところは長くやれる条件だと思います。
今井投手:最も良い球を投げていて、真っすぐも変化球も総合力でNO.1だと思います。制球も完成されており即戦力だと思います。細身の凝縮した筋肉でさぞや裸体は美しいでしょう。腐女子からのポイントも高いと思います。
高橋投手:左腕であることと、真っすぐの質が異色です。これだけの剛球を投げる左腕は球界にもほとんどおらず、かろうじて松井裕くらいでは。以前も言いましたが、ケツと太ももも素晴らしいです。
藤平投手:勝ちきれない印象で、持っているものがまだ出せていません。ポテンシャルは底知れないです。常時145キロを投げられる投手で体格も立派です。どこまで伸びるか楽しみな素材です。
堀投手:変化球が高めに浮かず、それでいて変則左腕なのに150キロ近い球を投げられます。球界にはいないタイプで『買い』です。抑え投手として活躍してくれると思います。自分は1位に近い評価をしています。
古谷投手:スライダーの落ち方が松井裕クラス。真っすぐも速いです。この投手も球界では滅多に見られないタイプです。一軍まで少し時間がかかりそうですが大学経由なら争奪戦になると思います。この投手も1位に近い評価をしています。
高田投手:無駄のないフォームから145キロの真っすぐとカーブを制球良く投げます。体格がやや小さいので2位だと思います。本当はこの投手も欲しいのですがシーズン5位になった時点で獲得をあきらめました。
島投手:真っすぐの重量感があります。体重が増えればさらに威力が増すのでは。そのときは抑えができそうです。バズーカゴメスさんも指摘していますが、少し故障が怖い印象があります。

145ギン玉:2016/10/10(月) 13:43:14 ID:xjkUxdWg0
>バズーカゴメスさん
外れ1位は私も吉川を推したいですが、今井や藤平が残ってると悩むかもです。今井>吉川>藤平かな?

>MEさん
返信ありがとうございます。まさしく堀くんは左のリリーフにもってこいで、僕は楽天の一番のネックはこのリリーフだと思うんですよね。金刃だけしか安定せず、更に来年はその金刃も働けるのかという…なので、個人的には堀が2位で残ってたら指名して欲しいと思っています。濱口よりも最近は買ってます。

>進牛さん
私の高校生投手推しですが、今井>寺島>藤平>堀>高橋>高田>島>古谷ですかね。
基本的に進牛さんの意見と変わらないのですが、高橋だけは少し不安を感じるんです。上手く言えないので申し訳ないのですが、フォームの肘の使い方がなんとなく…で少し進牛さんの評価より低く、左キラーとしての堀を買ってます。

146まにまに:2016/10/10(月) 14:22:15 ID:dwocN1to0
掘もいいですけど私は古谷が好きなんで欲しいですね
威力のある直球、キレるスライダー、生意気な性格。投げた後の佇まいも好きですし、そして顔も中々いいw
先発もありますけど私は抑えで見たいですね

147ハロー:2016/10/10(月) 21:14:47 ID:HqqfKQIY0
今のところ田中指名して指名獲得したら二位はどうなるんでしようかね。二位吉川指名って言っても中日に持ってかれるか阪神も狙ってそうで外れ一位に持ってかれるかって思いますけど。その時は潔く諦めて中位辺りにショート残ってれば安心しますが。二位は鈴木(静岡)指名して欲しいなぁ。

148進午:2016/10/10(月) 23:01:06 ID:dQ5dsxrI0
田中が獲得できた場合でも、外した場合でも、二位は即戦力の投手になると思います。
中日が二位での吉川獲得宣言を出しましたが、おそらくブラフではないでしょう。その意味では1位で吉川を獲らない限りノーチャンスですね(おそらく1位で消えるでしょうが)。

なにせシーズン5位ですから、2位指名と言っても全体15位です。まだ十分に即戦力が獲れる順位です。2位指名時には堀か古谷は残っていると思うので、おそらく後ろ髪引かれるような思いになると思いますが、結果的に2位は大学の左腕か速球派右腕を狙うことになると予想できます。私もその作戦で良いと思います。

149ハルタカ:2016/10/11(火) 00:19:35 ID:49i8epUI0
2位で獲得できそうな即戦力投手というと誰でしょうね
池田、黒木、小野、高良、酒居辺りでしょうか
水野の2位指名はくり上げ感があるかな
中塚、笠原、浜口、生田目らは素材的には面白いですけど制球難なので上位で指名するのは怖い
素材型の大学生投手を上位で指名してる場合じゃないでしょうし

150ME:2016/10/11(火) 00:21:42 ID:???0
私も1位が誰になろうとも2位は即戦力投手かなと思います。1位田中だとしても彼は先発でしょうから2位でリリーフをとりたいところ。1位吉川になったとしたら当然2位では即戦力投手が欲しいです。ここはもう動かしようがなさそうですね。

吉川については上でもギン玉さんが触れてますが、阪神は京田を優先するみたいです。星野さんとの取引があったかは分かりませんがこれで外れ1位吉川に行きやすくなったのは確かです。中日は流石に外れも投手かな?リリーフは良いですが大野以外の先発が壊滅してますからね。他に吉川に来そうなところは無いのでは?もしうちが外れでも吉川にいかないと下手すれば2位まで残るかもしれませんね。もちろん中日が先に持っていきますけど。

151ギン玉:2016/10/11(火) 00:46:57 ID:SQ07jGLY0
吉川を何処まで評価しているか次第ですが、野手で抜けた評価なら外れ1位しか取れないでしょうね。
けど、中日からすると内野よりも平田、大島が抜けた場合は外野の方が人材難になると思うのですが、そこは聖澤辺りを予定してるんですかね?

でも皆さん挙げられている通り2位は即戦力ですかね。個人的には高校でも左のリリーフが1番のネックだと思っているので堀。開幕から投げれるとしたら、生田目か小野か、黒木。黒木は後ろからの映像を見た事なくて…。
生田目は3位以下なら社会人とか出てたと思いますが、取れるなら個人的にはここで欲しいです。
高良も映像では良かったんですが、最近怪我で投げてないのが不安ですかね。

152ハルタカ:2016/10/11(火) 10:29:45 ID:oUHFOhVc0
巨人の吉川指名はないですかね?
ショートには坂本がいますけどセカンドは長年埋まっていないので外れ1位ならあるのでは
山本もまだ時間がかかりそうですし

153ME:2016/10/11(火) 12:49:46 ID:???0
堀をリリーフは能力面はともかく高校生投手ということで無しですね。最終的には分かりませんが取り合えずは先発させるでしょう。リリーフ左腕として指名するなら濱口辺りがいいと思います。

巨人の吉川への可能性は唯一見に来なかったりしてますから多分無いのでは?

154ハロー:2016/10/11(火) 22:12:00 ID:KNmQcPq.0
田中正義一位にして外れた場合は小野投手二位は京田が良いかなぁと思います。

155ハルタカ:2016/10/11(火) 22:55:29 ID:49i8epUI0
>MEさん
確かに巨人の一位候補は投手6人に絞られていますがAランク評価の野手で、巨人の3軍との試合に堤GMが視察してコメント残したり山下スカウト部長が張り付いていたようなので外れ1位ならあるのでは、と思っていたんですが
しかしそれも無さそう、というならまあうちとしては安心材料にはなりますね

156バズーカゴメス:2016/10/12(水) 00:10:04 ID:Seyw3EF20
お疲れ様です。

>進午さん
実は小野泰は折尾愛真高時代に生で見てます。スカウトの近くに行ってスピードガン覗いたら、141出てました。とにかく、肘が柔らかくて見栄えする投手でした。ちなみに『折尾愛真 小野』で検索すると見れますよ。

>MEさん
京山の情報は一応知ってました。担当の愛敬スカウトがかなり張りついていた見たいですね。

157進午:2016/10/12(水) 00:47:49 ID:dQ5dsxrI0
>バズーカゴメスさん
高校時代にもうチェックしていたんですか。凄いですね!
高校時代の小野の映像情報、ありがとうございました。横からの投げ方を見る限り、あまりコントロールは良くなかったように見えますが、最近のフォームは足腰ができていて安定していますよね。
フォームを見る限り高校生のときも真っすぐには威力があったようにみえますが、やはり現在の球の方が良いのでしょうね。まっすぐはロケットのようで惚れ惚れします。

158ギン玉:2016/10/12(水) 09:05:57 ID:LHVbCGvo0
小野は私も映像を見る限り柳より買っているのですが、そこまでの評価は得てないですよね?大学のジャパンにも選ばれてなかったと思いますし…。
やっぱり地方大学だからなのか、良い時と悪い時の差が激しいのか…どうなんでしょう?

159ハロー:2016/10/12(水) 09:50:33 ID:KNmQcPq.0
11・1までに松井裕の配置転換をきめるのでドラフトでは中継ぎ抑えの経験がある選手が良いから水野か田村かどちらか1人欲しいです。小野でも良いですよね〜リリーフセットアッパーに適してそう。

160ハルタカ:2016/10/12(水) 12:34:30 ID:Z/kfwCLk0
ここにきて藤嶋は野手指名でもプロ入りするとの記事が出ましたね
本当ならば指名を検討する球団が増えるのでは
まあうちにはあまり縁がない話題かもしれませんが

161ギン玉:2016/10/12(水) 18:38:51 ID:LHVbCGvo0
ハルタカさん、藤嶋は中日が3〜5位で指名予定となってますね。5位ならウチが先に指名できるので個人的には野手として欲しいです。

162ME:2016/10/12(水) 22:50:11 ID:B6OWSwY20
藤嶋はあまり・・・私は田城の方がいいかなと思います。勿論下位でもう補強ポイントの指名が出来てからになるとは思いますが。

それより気になるのは松井の配置に関しての話し合いですね。正直1年遅いです・・・が、来年でリリーフ3年目になっちゃいますからね。いよいよ潰れてもおかしくないところまで来てます。
それにリリーフをしててこれ以上成長する気配がないんですよね。私は最初から一貫して先発派です。
となるとやっぱり1位が誰でも2位で即戦力リリーフが必須ですね。まあこれは松井がリリーフのままでも必須と思うんですけど。

1位指名はまだ10数名から悩んでるようで結論は出てないらしいですね。ただ星野さんが話をつけて例年阪神と1位は被らないようになってるみたいですので、佐々木は無いんじゃないかなあと予想します。
たぶん田中に行くか、それとも回避すべきかで悩んでるんでしょうね。

163(仮):2016/10/12(水) 22:52:00 ID:x5tlGO9Q0
去年の平沼も秘密裏に「野手としてなら指名する」って連絡が監督を通じてあったみたいですし、藤嶋も同じかもしれませんね。ただ平沼は遊撃手としての指名でしたが、藤嶋は野手評価なら守備位置はどうなるんでしょう?

164ギン玉:2016/10/12(水) 23:32:32 ID:SQ07jGLY0
MEさん
田城は左なので…まぁ年齢層からは左でも良いんですが、右の強打の外野手候補として5位なら美味しいと思った次第です。
でも、リリーフの補強が第一なので勿論そこの補強が出来ての話ですね。
今日のスカウト会議で70名程度に絞ったとあったので、今年の指名は例年通り6〜7人のイメージですかね。
田中に決めかねているというと、他の候補として佐々木が薄いとすると、寺島か今井辺り?先ずはピッチャーの指名となりそうですね。

165ME:2016/10/12(水) 23:39:47 ID:B6OWSwY20
まずは投手ってのは基本線でしょうね。藤田がFAを決めたなら話が変わってきますが今のところ獲得調査みたいな情報もないですし。
どっちみち藤田はもうベンチに追いやらなきゃならないレベルまで衰えてはいるんですけど、それでもいるいないで全然違います。
誰に入札するとしてもさすがに高校生投手はないと信じたいです。

166まにまに:2016/10/12(水) 23:56:25 ID:SGu9Gr9c0
みなさん松井は先発派が多いんですかね……私は異端の抑え派ですね。松井をドラフトで指名する前から抑えで使いたいなぁと別の掲示板に書いたりしてました
別に先発にするのが嫌な訳ではありませんが、長年抑えで苦労してきましたので……

松井を先発にするならアテしにて1位高卒投手ってのもアリかなとは思います。2位3位で1人即戦力先発・リリーフタイプを獲れば投手陣の面子は変わりそうです

167ぱぴこ:2016/10/13(木) 01:12:05 ID:8biJW3vU0
報道にあるように未だ1位指名が確定してません。去年は平沢を堂々と指名宣言してたのに。田中が故障してなければ当然1位だったのでしょうけど。しかし裏を返すと田中の怪我の具合は太鼓判レベルではないということでしょうか。。。

2年前有原、安楽、岡本の候補から、安楽を指名しましたが、あの時に近いのかなと思ったりします。結局は重複が少なく、将来性で安楽になったのかな。

今回は、田中、柳、今井、藤平、寺島、、、吉川といったところが候補かと。楽天は松井、安楽、オコエと話題性抜群の選手を続けて指名してきてる。実際キャンプ中から報道の数、露出は多く、そこは正解かと。そういうところも加味すると、田中正義じゃなければ、今井か寺島かな。まーくん、則本の系統を受け継ぐ投手としては、今井になる様な気がしてきました。オーナー好きそうだし。
あとは他球団の動きはどうなんですかねぇ?
あー、妄想できるのもあと僅か。楽しみですねぇ。

168進午:2016/10/13(木) 06:01:00 ID:dQ5dsxrI0
あと一週間!
ああ、わくわくしてきた!どうしましょ、どうしましょ!

個人的には(希望も入っていますが)、佐々木に入札すると思います。理由は桜美林のユニフォームが楽天と似ているところ、そして隼人という名前です。
隼はちょっとだけ鷲とは違いますが、同じ鳥です。安楽に決めたのも『安心の楽天』の意味で安楽という名前が買われたので、今回も同じパターンです。

・・ああ!もっともらしい嘘をついてしまった。落ち着かなくてごめんなさい。

169ハルタカ:2016/10/13(木) 10:16:24 ID:vzaD9oyU0
去年は早々と平沢に決まったので競合するかどうかのドキドキでしたね
昨日の記事を真に受けるなら田中で確定というわけでもなさそうです
名前が挙がっていたのは田中、佐々木、柳、寺島、今井ら15人

170ハロー:2016/10/13(木) 19:01:44 ID:KNmQcPq.0
田中の肩の状態があまり良くなくても本人が状態良いってならば指名して欲しいなぁ。もしも、田中獲れば肩の状態見て無理にさせないようにして欲しい。あと、小野も獲れば先発よりもクローザにして松井裕は先発にして欲しい。(本人次第ですが)左の先発は塩見と辛島のみなので左の先発少ないし。

171ME:2016/10/13(木) 19:13:34 ID:B6OWSwY20
個人的に2位で取れる可能性があってクローザーで見てみたいのは黒木、濱口ですね。ハローさんの挙げた小野もできそうですけど。
田中に行くかどうかは直前まで怪我の情報の収集に努めるでしょうし、岸の動向も待つと思うので決まるのは当日かなと思ってます。
田中を回避と判断した場合は吉川がいいです。要は田中を外した場合と同じですね。
でも多分田中に突っ込むんじゃないかなと予想してます。

172ハロー:2016/10/13(木) 19:58:19 ID:KNmQcPq.0
田中回避なら吉川より投手で行きそう。クローザは①小野②黒木ですね。3番目に濱口です。濱口は左の加藤大輔タイプで、ただ、制球力がね。

173(仮):2016/10/13(木) 20:03:09 ID:tUMUhEEM0
ところで最近よく思うんですけど、予告先発制度がある中で先発に左が少ないとかって重要なんですかね?
ワンポイントのリリーフはともかく、相手打線に左が多いからってローテ崩して左の先発当てることもそうそう無いでしょうし。

174まにまに:2016/10/14(金) 00:22:04 ID:dwocN1to0
思い出しましたが梨田監督は来期のショートも茂木で考えてる、という記事が前にありましたね
それを加味するとやっぱ1位2位投手なのかなと言う気がしてきました
足りないから3位までには何処かで獲るとは思うんですけどね。3位で言えば源田、狩野、石井のあたりでしょうか

175ギン玉:2016/10/14(金) 01:19:10 ID:xjkUxdWg0
(仮)さん
ペナントは3連戦が基本なので、先発のバリエーションを増やすというか同じような右が3人続くより途中で左の先発がいる方が相手もやり難いと思います。なので塩見と辛島があまり同じカードに登板しないのだと思ってます。3位で取れそうな二遊間はその3人ですよね。その中では石井ですが茂木が居るので取る時に早稲田に説明が要るのか、嫌がられるのかすると、狩野が良いですかね。



まにまにさん
前にMEさんも言ってましたが、僕も吉川取っても先ずのショートは茂木だと思います。実績がないでさからね。でも楽天の指名は恐らく上位2名ともピッチャーかな…私は松井に関して先発派ですが、チーム事情はリリーフ。1位が外れたら山岡のクローザー目的の指名はないですかね?それがハマると松井が左の先発として柱になる将来が見えてくるのですが…。けれど将来を見据えて今井、藤平、寺島らが取れたらそれはそれで嬉しいです。何より避けてもらいたいのは寺田、戸村、武藤といった当人には失礼ですが訳の分からん過去の外れ1位のような指名だけは勘弁してもらいたいです。本当に落ち込みますから…苦笑。

176ME:2016/10/14(金) 06:17:25 ID:???0
>まにまにさん
ギン玉さんが仰るようにまず来年は茂木ショート を崩さないと思ってます。吉川が絶対に活躍する、というならともかくその保証は無いので内野の要のショートを空けたくないからです。ですので吉川を取るというのはセカンドレギュラー争いの有力候補として指名ということになります。藤田の出すマイナスは非常に大きくセカンドレギュラーとしてはもう見れないので。

177バズーカゴメス:2016/10/14(金) 07:39:29 ID:Seyw3EF20
自分がリリーバーとして考えているのは黒木、小野、森原の3人ですかね。ひとりあげるなら、森原でしょうか。ストレートの球質がいいですね。彼は3位でとれるかな?と思ってましたが、かなり厳しいですね。黒木はもしかしたら1位入札でくる球団もあるかもですが、肩の亜脱臼で離脱したことを考えるとルーズショルダーの可能性も否定できないのが少し不安ですね。小野は本格派は2年目からと思いますが、器の大きさが魅力ですよね。
ギン玉さんもおっしゃってますが、僕もスタンドプレーは嫌ですね。松崎、寺田、藤原、武藤…。

178ダケ:2016/10/14(金) 09:04:39 ID:???0
やはりここも候補を決めかねてるか・・・
田中正入札が既定路線なのを承知で言えば柳を宣言してもいいと思う
個人的な理想は 柳 小野or加藤拓 即戦力ショート 投手(左腕かな) リリーフ右腕 左打ち外野手or強打者

こんな感じでしょうか 実は左打ち外野手が24歳以下不在という

179ハロー:2016/10/14(金) 09:05:02 ID:KNmQcPq.0
来年も松井裕抑えで確定しました。なので、一位二位とも投手になりそうです。二位は小野か濱口、三位は大山か石井一あたり欲しいです。黒木はオリックス辺り指名しそう。

180ME:2016/10/14(金) 20:44:13 ID:B6OWSwY20
松井がクローザー決定したことでドラフトに与えた影響は1人リリーフの指名が減らせることでしょう。別に1位2位投手になることを決定づける要因にはならないのでは?
やっぱり岸が来る来ないで全然違ってきますね。来るなら先発も1人補強した状態でドラフトができるのでその分を他(主に野手)に回せます。
そのことは星野さんも理解してるでしょうし、早いうちから動いてたみたいなのである程度話はついてると予想してます(来ない、という形で話がついてる可能性ももちろんありますが、ここまで報道を見ると流石に来そうかなと。)

>バズーカゴメスさん
森原の動画見てると確かに真っすぐはいいですよね。制球もまずまず。ただ変化球が正直苦しくないですか?仮想ドラフトとかでもわりと森原を指名しといてこういうのも何ですけど結構疑問もある選手です。
そういえばリリーフとしての濱口ってどうですか?たぶん12人に入るので縁は薄そうですがリリーフ向きのいい投手だなと思ってるんですが。
あと4〜5位で尾仲もいいなあと思ってます。今年は上位で1枚はリリーフが欲しいと思ってるんですが、これだけ投手が豊作なので中位〜下位でもリリーフを当てたいところですね。

>ダケさん
左打ちの外野手は八百板がいますよ。もう少し時間はかかりそうですが育成出身としては悪くない感じですよね。あとは一応柿沢もですか?内野やってますけど。

181バズーカゴメス:2016/10/15(土) 11:45:22 ID:Seyw3EF20
>MEさん
あれだけまっすぐの頻度が高いと変化球は確かに?ですね。確かにスライダーはションベンです。フォークの精度がどれくらいになるかでしょうが、2位はもったいない、かといって3位では厳しいかな?とウチがとりにくいポジションにあると思います。
濱口はバットを押し返すストレートの力がありますね。意外とチェンジアップもいいんですよね。問題はハルタカさんのおっしゃるコントロールですよね。
尾仲みたいな将棋で言えば、桂馬香車タイプがどんな評価になるか注目ですね。このあたりは好みですよね。
あと松井がクローザーにとどまることで中継ぎのかき集めというドラフト戦略はないかな?というのが、ぼくの読みです。
あと週ベの吉川の跳躍を見て、こういうタイプやっぱり欲しいと思いました。ただ、あくまで今日は模擬ドラフトなのでちょっと違ったことをする予定です。先週のMEさんがかなりいいできでしたが、今回はやや博打打ちをする予定なのでかなり点数低めのドラフトになると思います(笑)。

182ぱぴこ:2016/10/15(土) 19:09:27 ID:eFAignIY0
>バズーカゴメスさん

まぐさんのアメーバブログでの模擬ドラフト現在進行中。楽天2位指名で早くも宣言どおりの指名きましたねw
他球団の担当者慌ててるんだろーなw
ここからの展開が楽しみです^_^

183ギン玉:2016/10/16(日) 00:53:30 ID:xjkUxdWg0
バズーカゴメスさん
凄いですね、この結果なら僕は大満足です!笑
2位で鈴木を持ってきて内野をどーするのかと観ていたらキレイに下位で中山と狩野を補強。当日もこんなドラフトなら良いのにと思いました。

184ME:2016/10/16(日) 02:43:44 ID:B6OWSwY20
>バズーカゴメスさん

結構な冒険でしたね。鈴木に限らず2位で優先度の低いポジションを指名した場合どうなるかのいいシミュレーションにもなりました。
凄いと思った反面こうなった場合中山や狩野の評価が上がり切らなかった原因があったんだろうなと不安にもなっちゃいそうです。

中継ぎかき集めは無いと読みますか・・・確かに下位でかき集めてもあまり効果はあがらないでしょうけど、今のリリーフ陣を見てるとやはり下位指名でリリーフを全て賄おうというのは虫が良すぎるのだろうと思うので2位はリリーフ枠に当ててほしいというのが私の望みです。

185進午:2016/10/16(日) 06:41:39 ID:dQ5dsxrI0
>バズーカゴメスさん
田中正義一色の模擬ドラフトでしたね。結果として外れ1位は柳投手とされましたが、私はバズーカゴメスさんの中では評価はさほど高くないのだと思っていましたので驚きです(讀賣の堀も)。先発の補強ですね。
2位は鈴木将にされましたが・・・評価高いですね!将来、高い確率で1番バッターになることが期待できるなら2位でもおかしくはないと思いますが左の外野手で全体15位はほとんど最高評価ですね。一方で小野や古谷が残っているので指名するにはかなり勇気がいると思います。自分だったら・・やはり小野かなあ・・。
この状態だったら1〜4位まで全部投手でいいや、という感じになると思います。

その他、時折話題に上がっていた尾仲投手は4位でしたか。小柄ですがこの投手は使えると思います。
3位か4位くらいで指名されると思います。楽天が4位で獲得して欲しいです。福山の負担も大分減るのでは。

186まにまに:2016/10/16(日) 12:12:57 ID:cAgJvexg0
私も2位外野手は躊躇いますね。今年は欲しい投手が沢山いますし、外野手の候補なら来年も出てくるのではと考えてしまいます

吉持と銀次のコンバート記事がありましたね。二人とも外野らしいです
吉持に関しては以前から外野適正があると言われていたので予想はできました。あの俊足強肩が活きます。右打ち外野という点でも効果があるでしょうね
ますます内野を獲る体制が整ってきたように感じます。外野は獲るとしても下位1人で他は全て投手と内野手でいいように感じます
獲れるなら下位藤嶋でも良いんじゃないですかね。足が気になりますけど

187ME:2016/10/16(日) 12:54:54 ID:B6OWSwY20
あのコンバートはたぶん完全コンバートではなく外野もできるようになっとけ、ということだと思います。
ですがまあ指名は投手と内野のみになるだろうなというのは同意見です。あるとすれば捕手ですかね。でも捕手の指名もないかなと。捕手は不作ですし7人いればとりあえず回りますから。

188ワシドラ:2016/10/16(日) 14:21:31 ID:ECS.Ui.o0
こんにちは。
いよいよ迫ってきましたが各球団1位をどうするか迷ってるようですね。楽天は1位は決まってそうな感じですが外れ1位と2位に迷ってるのでしょうか。
今年は外れてもまだまだいい選手が残ってるので田中に集中するかなと。柳や佐々木でいく方が色々な面でリスクは低いですが田中は何球団が競合しても指名する価値がある投手だと思うのでぜひ勝負してほしいです。
昨年は野手の指名がうまくいったので今年は先発(田中、小野、黒木など)、中継ぎ(堀、森原、星、江口など)でいい投手が獲れるといいですね。
岸がどうなるかで大きく影響しそうな内野手をどこで指名するのかも注目したいです。遅くても3位までには指名しそうですが。

189進午:2016/10/16(日) 21:37:02 ID:dQ5dsxrI0
ああ・・近づいてきましたね・・。
嫌だなぁ。どこも1位を宣言していませんから非常に不気味です。

『田中正義に特攻だ!』と入札にいったら5球団競合でクジを引いたら外れて、『だったら吉川や!』とクジを引いたらまた外れて、結局、1位寺田龍平という悪夢をみました。
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル       最近は心配で不眠症です。

190ハルタカ:2016/10/17(月) 22:07:36 ID:49i8epUI0
ロッテの1位が田中正義に決定したみたいですね
今井や山岡、藤平かとも言われてましたけど、動きが読みにくいロッテの公言は大きいように思います
今井・藤平で競合する可能性が減ったことでどこか一本釣りを狙う球団が現れるかどうか

191ME:2016/10/18(火) 14:28:25 ID:???0
嶋の残留が決まりました。とりあえず最大の懸案事項が解決です。これで捕手の指名はあっても下位か育成かなと思います。巨人の加藤健が今浮いてますけどセリーグの球団のデータだとそこまで旨味は無さそうですね。

192ぱぴこ:2016/10/18(火) 16:59:02 ID:2mm2IusI0
祝!嶋残留!
よかった、よかったぁ〜!
まだまだ後任が育ってない現状ですから。

今年の候補を見る限り、去年足立、堀内の指名はファインプレーといってもいいのでは無いでしょうか?
今年は捕手の指名は必要無いかと思います。

話しは変わりますが、20日が近づくにつれて吉川が諦められない気持ちになってます。1位または外れ1位で取らなきゃ中日に取られてしまうし。確率は低いですよねー。
今日にでも岸獲得決まらないかなぁ。なんなら森福も。それでも野手優先にはならないか。
島田さんが1位は投手で間違いないといってるみたいだしなぁ。
背番号3空いてるのになぁ、、、。

193ME:2016/10/18(火) 17:58:43 ID:???0
最初の入札が投手なのは間違いないんだろうなと思います。ただ外れも投手なのかは図りかねてます。

外れで残ってそうな即戦力投手となると、黒木、浜口、加藤、山岡、小野くらいですかね。今の二遊間を見てこの辺を優先する意味あるのかなと。高校生投手に行くのは絶対反対なんですが一応外れに残りそうな面子を挙げると藤平、高橋、堀、古谷でしょうか。こうして見直してもそこまで魅力的な面子は残らないんですよね。松井佑樹を指名した時が外れでショートの渡邉を予定してましたが、今年も同じ考え方をして欲しいです。

194ギン玉:2016/10/18(火) 21:05:14 ID:xjkUxdWg0
確実にMEさんから非難を受けるのは分かってますが、僕は田中に外れて、藤平、今井、堀が残っているならそこに再入札して欲しいです。MEさんゴメンなさい。MEさんの指摘は来年の上位を目指すには最もな視点だと思っています。一方で、もう少し長期的な視点で見ると来年は野手が豊作のようですし、今年は投手中心で良いと思ってます。
また個人的には濱口は左なので1位でも良いですが、黒木や小野なら2位じゃないと個人的には反対です。むしろ入札も田中がベストですが寺島や今井ならそれもアリと思います。バクチ的な高校生の1位は反対ですが、成功確率の高そうなスケールのある高校生なら夢を見れます。吉川なら夢を見れそうですが、今日の報道でなさそう。となると、やっぱり1位には夢というか、具体的にはタイトルを取れそうな選手が良いです。
こんな事言ってるからBクラスになるんだと言われたらそうかも知れませんが、それでも安楽も出てきましたし、楽天の魅力は夢の見える選手が多いのも一つじゃないかな…と。その代わり3位以降で石井、狩野、源田、中山などは勿論抑える必要があると思います。反論みたいになってすいません。
けれど田中に入札して当たるのが1番良いですね!

195ME:2016/10/18(火) 21:31:33 ID:B6OWSwY20
>ギン玉さん
批難、とまでは行きませんが、一応指摘しますと来年野手豊作って言われますけどそれは主にサードとか外野のスラッガー系のことで二遊間は今年の方がいると思いますよ。
長期的な視点も大事なんですけどね、何か毎年同じこと言ってそれでドラフトの時になるとまた投手が足りないと言い出すのを繰り返してるようにしか見えないんですよね。
今やってるドラフト戦略(高校生を中心に上位指名するドラフト)ってSBとか戦力的に余裕があるところがすることですし、そのSBですらそれをし過ぎて今年負けちゃいました。今すべきはDeNAが見せた即戦力ドラフトによるチームの立て直しと思うんです。

ところで今日の報道というのは何かあったんですか?見れてないので分からないので教えてください。

196進午:2016/10/18(火) 21:44:11 ID:dQ5dsxrI0
結論として、私は外れ1位で吉川を獲れないときは、いっそのこと上位から中位は全部投手で良いと思っています。
今年、何試合は二軍の試合を観ましたが、何せ投手が育っていません。まともな投手が非常に少なく来年は二軍からの供給がゼロではと危機感を覚えるほどです。
そのような訳で、投手陣は大幅な入れ替えが必要ですが、うまい具合に今年は投手が豊作です。このチャンスを生かして欲しいです。

1位はビック4なら高校生でOKです。2位では即戦力投手でいってほしいです。
3位はどうなるかわかりませんが、スケール感のある高校生投手は残っていると思います。
4位は尾仲などの実践派で。

吉川が獲れない場合は、内野は吉持や三好らに頑張ってもらうしかありません。
あと1年チャンスをあげるという感じで、ダメなら来年の上位で内野手を獲得します。
今年、大分タネをまいたので、やってくれそうな気はするんですけど。

197ギン玉:2016/10/18(火) 21:53:39 ID:xjkUxdWg0
MEさん
ごもっともなご指摘です…笑

ただ、黒木や小野も良いとは思うんですけど、1位は何だか腑に落ちないんです、すいません。

ちなみに報道はスポニチに長島部長のコメントが載ってまして2位までは投手を指名する方針とあったので吉川の線はなくなったかと…

198ME:2016/10/18(火) 21:54:21 ID:B6OWSwY20
取れるかどうかは別として来年の1位は清宮でしょうし、他にも安田など良質な高校生打者が揃ってます。となると1位2位のどっちかはそのスラッガーに使うんじゃないかなと思います。
そうなると今年二遊間のレギュラー本命を取っておかないと苦しいと思うんですけどねえ。来年1位2位どちらも野手とはいかないでしょうから。
勿論三好辺りが頑張ってくれたらそれが一番楽ですけどそこに賭けるのはあまりにリスキーですし。
あとはフロントが藤田をどう見てるかですよね。データの上ではもう完全にレギュラーは無理なんですけど。

199ME:2016/10/18(火) 21:59:49 ID:B6OWSwY20
>ギン玉さん
その報道、今さっき探して見ました。正直うーんって感じでした。去年野手ばかり取ったのは今までの偏りを正すためであったのでは?と突っ込みたかったです。本当にデータを見て編成してるのかなと。去年より投手力は落ちてますけどそれでも野手が弱いチームなんですがね。
2位までは投手っていうことは多分3位でショートですよね。楽天の3位は結構遅いですけどそれまでにまともなショートは消えちゃってると思うんですけど大丈夫なんですかね?

黒木や小野などについてですが私も腑に落ちないですよ。それも理由で外れで吉川を推してますし。

200まにまに:2016/10/18(火) 22:00:19 ID:cAgJvexg0
高卒中心ドラフトでチームの中間がスカスカなのは問題ですよね。弱点を補う即戦力を補強するべきか、それか数年後の為に徹底的に高卒中心ドラフトにするという手もあります
計画的なら年代なども分かれて綺麗な配置バランスにできますよ。個人的な「趣味」ならこっちの方が好きなんですがね。とは言えまぁバランスが大切ですね実際

野手は吉川が飛びぬけた存在なので獲れなかったら中位1人下位か育成1人になるとは予想します
外れ1位はどこまで藤田を評価してるかですね(FAは考えていない)
人気面も考慮して来年も使っていくのか……それなら外れも投手でしょうね

201ギン玉:2016/10/18(火) 22:11:16 ID:xjkUxdWg0
まぁ、楽天のフロントか星野さんが吉川をそこまでは飛び抜けた存在と評価していないか、外れで被らないようにワザと話したか…(安楽のときのように)
普通に考えると前者で、僕も1位も2位も高校生は反対ですが、外れを予想した時の面子に大学社会人と高校の人材差がある気がするので…。
ちなみに石井、源田、狩野の映像はまだシッカリ見てないんですが、蔵さんの評価がソコソコなので、3位ならアリかなぁ〜と。

202ギン玉:2016/10/18(火) 22:14:03 ID:xjkUxdWg0
連続ですいません。
基本的なスタンスは進牛さんに賛成です。

流石に3位は内野手だろ?とは思いますが…

203ME:2016/10/18(火) 22:15:00 ID:B6OWSwY20
本来高校生中心のドラフトをするなら田中がいた時にすべきだったんですよね。絶対的なエースであって必ず計算できますから。
高卒好きと思われがちの日本ハムも上位は結構バランスよく指名してますし、やっぱり上位で趣味に走るのは良くないなと思いますね。
ドラフトとか編成を見てると極端なことをやってもだいたい失敗してますね。

204ME:2016/10/18(火) 22:23:00 ID:B6OWSwY20
やっぱり一番の不安点は藤田なんです。来年今年よりさらにダメな可能性もありますし、今年並みでも相当なマイナスを出してることになります。
そこで三好が期待したほど伸びなかった場合はどうするつもりなのかなと。吉持は外野の練習もさせられていることを見ても二遊間の守備の評価は低いですし、柿沢も同じくです。
こうなったときに来年スラッガーの枠か投手の枠を削ってでも上位で即戦力ショートを指名する覚悟があるのかなと疑問を感じます。
でもスラッガー枠はチーム事情的にも絶対削りたくないですし、投手の枠も無いと苦しいはずです。それなら外れ1位でいいから今年二遊間のレギュラー候補をって考えるんですけどね。
この想定は藤田がダメダメで三好も微妙だった場合の話ですが、これは結構な確率で起こり得る話なんです。二遊間を埋めきれずに梨田政権3年目を戦うつもりなんですかね。

205ギン玉:2016/10/18(火) 22:42:29 ID:xjkUxdWg0
個人的には國學院の山崎なんかは来年の有力な二遊間候補かな?と思ってます。
ただ、来年はMEさんが挙げられてるスラッガーが中心だと思いますし、それに賛成です。

1位は補強ポイントよりスケール感を重視したい気持ちがあるんです。なので野手が豊作なら野手。投手が豊作なら投手。2位以下で即戦力の補強ポイントを埋めていく…ってのは理想ですかね…。

206ME:2016/10/18(火) 22:50:09 ID:B6OWSwY20
>ギン玉さん
スラッガー枠が削れないなら投手の枠を削ることになりますね。果たしてその覚悟をしてるのか?その覚悟までしたうえで今年は外れも投手って考えてたならそれはもう仕方ないと受け入れられますけど、そうじゃなくて藤田がまだまだいけるとかそのほか甘い考えをしてるようだとフロントの無能さが露呈されるでしょうね。

1位候補については仰ることはわかります。ですが理想は理想。その理想を実行することが許される戦力状況にないの一言です。

207進午:2016/10/18(火) 23:35:04 ID:dQ5dsxrI0
>MEさん
外れ1位での吉川獲得は良いと思いますよ。
問題は吉川が獲れない場合です。1位は投手になるでしょうが、2位で京田選手にいかないと3位は相当ランクの低い選手になってしまいます。
そうなると3位での獲得になりますが、その場合、たとえ獲得しても三好と競争するような選手になってしまうのでは、と心配しています。もし、非常に好素材の遊撃手がいるなら獲得することに問題ありません。
その確率は低いので、それならばいっそのこと、投手にいってしまえという作戦でも良いのでは。

例えばしばしば名前の挙がっている源田選手は守備は確かにうまいですが、悪いですがなかなか打てそうもありません。
こういった守備型の選手を下位で指名するならいいですが、楽天の3位、4位ではまだ好素材が残っていそうです。そうなると無理に遊撃手を獲りにいかなくても良い気がします。

藤田と茂木がリタイアした場合は、やはり吉持、三好、西田を育てるつもりで投入する形で凌がざるを得ません。ここで源田を育てるか、三好を育てるかという選択になったとき、どちらも似たような優先度に見えるのです。
そうであれば別に中位枠を使う必要はないのでは、と感じています。

208ワシドラ:2016/10/19(水) 00:11:21 ID:ECS.Ui.o0
こんばんは。
1位はまだ決まってないようですね。他球団も田中にいきたいけど肩の心配やかなりの数で競合する可能性もあるので迷ってるんですかね。
上位は投手のようなので2位もどうするか迷うところですが中継ぎを獲るならば星を指名してほしいです。先発で投げることが多かったのであまり結果は残せてませんが1イニングならば一年目から活躍が期待できる投手だと思います。先日は156キロ出したようですし速球派の中継ぎは補強ポイントだと思います。
上位が投手ということは3位で内野手を獲るんでしょうか。個人的には細川や石垣が残ってれば指名してほしいですがおそらく3位も即戦力でいきそうなので厳しそうですね。
感覚的には塩見や美馬を指名した2010年に近いようなドラフトになるような気がします。

209ギン玉:2016/10/19(水) 01:32:05 ID:xjkUxdWg0
MEさん
そうですよね、私はそのつもりで今年は投手の指名だと思っています。藤田の衰えはフロントも分かっていると思いますが、先ずFAしない目処が付いてて三好や吉持との世代交代に期待してるんじゃないでしょうか?
ただ、藤田が更に衰え三好も微妙って指摘はホントに起こりそう…僕も吉川なら指名はアリと思うんですが、諦めたので石井だけでも指名して欲しいですね。石井は蔵さんの評価を見てると2年後辺りは結構やれそうな気がするんですけどね…

進牛さん
確かに中位では好素材が残ってそうですよね。
私も源田の名前を挙げましたが、レギュラー候補というより阿部のような内野のサブ的な位置付けになっちゃうかなと思います。狩野にしても3位は少し評価高いかも…。ただ石井ならレギュラー取れるんじゃないかと思うので3位なら指名して欲しいです。まぁ、そこら辺は残っている候補との兼ね合いで納得のいく指名をして欲しいですね。
もう後1日ですね。楽しみなような終わるのが寂しいような…。

210ぱぴこ:2016/10/19(水) 02:06:01 ID:KEH4V2ss0
お疲れです。
みなさん大詰めとあってかなり熱のこもったコメントばかりで、ドラフト終わるのが寂しくなっちゃいますね。

さて私はMEさんのご意見に賛同派で、2位までは投手というのは他球団への牽制であって欲しい!是非吉川をとりにいって欲しいのですが、、、。結局三好あるいは吉持でしょうか、新人に期待するより既存選手の方が活躍する確率が高いって判断したという事ですよねきっと。
だとしたらその下の年代の選手で中山あたりを5位くらいて抑えておいて欲しい気はします。実際に見たことはないですが、映えるというか華がありそうなので。PLだし松井、今江の流れでストーリーがあって面白いのでは。
あと直近の模擬ドラフトで見てる限りあまり名前でてきませんが、福田はどうなんですかね?いい選手と聞いてるのですが?
最低でも将来性、伸びしろも含め、阿部ちゃんより上が見込める選手じゃないと指名する意味ないですよね。

211ME:2016/10/19(水) 17:16:09 ID:B6OWSwY20
私も源田はあくまで守備走塁メインの控えかなと思います。ちょっと打撃が良くなるイメージが湧かないです。
いかに守備が大事な二遊間といえど打てなければレギュラーは取れません。打てるのハードルが他より低いってだけです。
そう考えると大山なんかをセカンドでも使ってみるというのもありなのかな?とか思ったりしました。でも守れるか微妙ですけどね。

上でも書きましたが来年恐らくは結構な確率で藤田がさらに衰えて若手も伸びないっていうパターンに陥ります。
来年の1位2位を占めるであろう投手とスラッガーのうち投手のところを即戦力ショートに置き換えて1位2位野手っていうのはやっぱり投手がしんどいはずです。
今年ハズレ1位で吉川に行った方が楽だと思うんですけどねえ。まさかスラッガー枠を削ってショートを取るなんて愚行を犯さないとは信じたいのですが。

212ダケ:2016/10/19(水) 17:54:58 ID:???0
即戦力ショートはいないと困りますからね
茂木がジンクスにはまらない前提で話が進んでるのが怖い 他に期待の選手は誰も1年間実績がない
そうなるとまた来年もベテラン頼り 複数獲るかはちょっと考えるけど

3位以降が伸びしろのある選手というのがちょっと引っかかる 時間のかかる素材を多く獲っている余裕はないと思うが・・・
すぐに使えないと競争が起きないからそれでは困るわけで 4位京山はしょうがないとするとしても(おそらくウチが獲る前提で進学回避だろうし)

213まにまに:2016/10/19(水) 19:47:07 ID:cAgJvexg0
私は3位「以降」という表現でちょっと悩みましたねw 3位を含むのか3位より後なのか……結構人によってまちまちなんですよね
3位4位の指名が近いので一概に言えないですけど遊撃獲るなら3位なのかな。仮想ドラフトなどでは松田狩野源田とかはこの辺りで指名される事が多いですよね
石井は5位当たりでよく見かけますけど

今回は下位の候補の名前が出て来ないのでイマイチ想像しづらいな

214進午:2016/10/19(水) 21:40:33 ID:dQ5dsxrI0
う〜ん・・やはり内野手を3位か4位で獲った方が良いですかねえ。
後藤も岩崎も解雇しちゃいましたから、確かにちょっと心配です。一方で大学、社会人の遊撃手を中位で獲っても、良いイメージがないんですよね。
西村、塩川、阿部・・という感じなので、二の足を踏んでしまいます。茂木が初めて成功例ですよね、きっと。

3位内野手、4位京山だとすると、自分の希望している大型の高校生は獲れそうもないです。
尾仲投手とかの実践派を3位で獲らないと、今度はリリーフが壊滅してしまいそうな気がするんですよね。

215ME:2016/10/19(水) 22:05:40 ID:B6OWSwY20
というか3位以降は将来性のある選手を指名ってここでリリーフ補充しないって可能性が結構ありますよね。
今年の投手豊作なら3〜5位辺りでも普通に使えそうなリリーフ取れそうなんですけどね。毎年毎年将来性ばかり言ってますけど高校生だから将来性があるってわけでもないです。伸びない高校生なんかいくらでもいますし、伸びる大社もいくらでもいます。結局その選手の才能と育成次第であまり年齢は関係ないですよ。高校生か大社かで変わってくるのは使えるようになるまでの年数の違いでしかないと思ってます。
内野は3位以内で取らないと来年を捨ててるように映ります。来年Aクラス目指すなら1位で吉川を取って2位以降でリリーフ中心に補強するのが一番可能性あると考えます。梨田さんはともかくフロント側にあまりその気がないのかな?再来年が梨田さんの3年契約最終年ですし、今年取った大社の選手がちょうど本格的に活躍し出す頃なので大社中心に固めた方がいいと思うんですけどねえ。

216ハロー:2016/10/19(水) 23:35:06 ID:IB/YwpJw0
まあ〜私達から意見言っても星野副会長や立花社長やスカウト達は聞く耳持たないので星野副会長に全て任せます。

217ギン玉:2016/10/19(水) 23:55:12 ID:SQ07jGLY0
いよいよですね。
明日は有休取ってテレビの前で一喜一憂してます。

ハローさん、でも星野さんがチームに絡むようになってからドラフトのメンバーが良くなったと思ってます。まだ塩見辺りの時からで、田中マーが抜けたりして低迷してるかもしれませんが個人的に今のフロントの方針は結構自分と似てて、今の方針を続けてもらいたいなと勝手ながら思ってます。

218まにまに:2016/10/20(木) 00:04:11 ID:cAgJvexg0
明日は仕事っすねぇ。さっさと帰って野球太郎片手にドラフト見たいもんですよ
終わった後に納得できる結果になっていて欲しいですね
種市は絶対欲しいです

219ワシドラ:2016/10/20(木) 00:21:53 ID:ECS.Ui.o0
こんばんは。
抽選がどうなるかの不安もありますがどんな選手を指名できるか楽しみです。星野さんのコメントを見る限り1位は田中ですかね。
個人的希望はこんな感じで。
1位田中正義(創価大)外れ1位 小野泰己(富士大)
2位星 知弥(明大)
3位細川成也(明秀学園日立)
4位京山将弥(近江)
5位狩野行寿(平成国際大)
6位近藤凌太(愛知工業大)
7位種市篤暉(八戸工大一)

220ME:2016/10/20(木) 00:47:50 ID:B6OWSwY20
いよいよですね。
個人的希望は
1位  田中正義
外れ  吉川
外れ外れ 濱口、黒木
2位    小野、濱口、黒木を優先に即戦力投手で
3位   石井or大山or松本(森原、床田)
4位    京山、濱地など高校生投手
5位    尾仲、田村など大社リリーフ
6位    三森、狩野、中山
7位    何でもOKだけどスペックが高い選手で

3位のところの()の中は1位が吉川になったときの希望です。
星は結構熱心に見てるらしいですが、3位以内で取りたくはないかな・・・順位縛りがあるらしいので指名しない方が無難かなと思います。確かに真っすぐは速いんですけどね。
近藤とか種市は育成で欲しいです。本指名としてはちょっと弱いような。
あとは今日の記事で中尾に熱心との情報もありましたし、どこかで左腕を1人は取りそうですね。個人的には今年は投手の豊作具合のわりに左腕に恵まれてないと思ってるのでそこまで無理に指名しなくてもと思ってますけど。左腕だと濱口、床田は良いと思いますし中尾も評価高いですね。

221バズーカゴメス:2016/10/20(木) 02:25:14 ID:Seyw3EF20
お疲れ様です。

明日の院長会議のレポート準備がなんとか終わりました(汗)

1位、2位は予想。3位以下は半分願望です。

1位入札
田中正義
星野さんなら籤勝負でしょうね。
外れ1位
藤平尚真
ウチのスカウトが好きそうです。

2位
(田中正義当てた場合)
堀、古谷、高橋の左3人から誰か。
(田中正義外した場合)
小野、黒木、加藤あたり

3位
(超願望です)
鈴木将平
誰がなんと言おうがチームの風景をガラリと変えられる野手は彼だけです。去年も堀内とったんだから何とか残れ!一年目の終盤に一軍入り。2年目の中盤からレギュラー獲得。吉持、鈴木、オコエの外野陣は球界最強‼
(当てに行くと)
細川成也か石垣雅海 どっちか残るでしょう。

4位
京山将弥
高校生の有力者は5位でも残りそうですが、個人的にはかなり好きです。これは当たりそう。

5位
狩野行寿
西武の5位が最大のハードルになると予想します。かりのですが、あだ名はえーこーで。

6位
大学生から残った投手を。

7位
高校生の残った選手。

大社から取りまくりたいのが星野さんの本音でしょうが、悲しいかな現実は予算とのにらみ合いということになりそうです。
あまり、フロントに無理をいうタイプでないナッシーも昨日のスカウト会議では即戦力投手の獲得を希望したらしいです。大社だから即戦力…、個人的にはそう思わない部分も多々ありますが。


明日の個人的注目点。

トーゼンですが田中正義の競合数。

高田萌生の順位。

1位でスタンドプレーあるか。

九州ビッグ3の順位。

高校ビッグ4で1位漏れ出るか?

高体脂肪の中塚の順位

こんな感じです。

222進午:2016/10/20(木) 03:38:19 ID:dQ5dsxrI0
おはようございます、皆さん、夜遅いですねー。私は今起きましたよ(笑)

では私も最終予想
1位 佐々木千隼(ここまで1位が決まらないのはおかしい。田中は回避だと思います)
外1位 吉川(願望入りですが、高橋昴か藤平もあり得ると思います)
2位 濱口(リリーフ補強が必要なので左の即戦力。制球力が上がっているならという条件付きですが、明治の星投手もありえると思います)
3位 中尾(リリーフ補強。報道があったため。尾仲とかもあるかも)
4位 アドゥワ(この選手、スカウトの評価は高いと思います。京山という話もありますが)
5位 糸野(内野手の補強。今年は高校生を指名すると思います) 

個人的に気になるのは才木投手とアドゥワ投手。
夢の中では投手が出てきました。高良だったような(笑)。

223匿名:2016/10/20(木) 07:56:06 ID:QChE4kLY0
では私もみなさんに乗っかって予想を

1位田中正
競合でも外しても文句なし。そのレベルの投手。
外れ藤平
体のばねがすごい投手。もっと球速が伸びそうですし、なにより変化球もいい
2位黒木
勢いのある直球は楽天のリリーフ陣には必要かなと考えて
3位山本由
残っている願望も込めて
4位森山
長距離砲候補は取りたい
5位狩野
二遊間が相変わらずガバガバなので
6位山口
体格もいいですし、腕の角度が左打者から見えにくそうなので、左キラーとしてのリリーフエースに
7位種市
まだ線も細いですし、体を作ればプロに行ってから伸びそう

あとは育成で荒削りの素材型か一芸特化の選手を4〜5名程度獲得出来れば満足です。
育成は3軍制度?育成チーム?だかができたので多めで

ん〜予想というよりは願望になってしまいました(笑)

224まにまに:2016/10/20(木) 08:04:17 ID:jIb1gFpA0
希望ドラフトを書く流れですね

1位 田中正
外れ 藤平 今井 外れ外れ吉川
2位小野 (古谷、堀)
3位水野、星
4位京山
5位狩野、松田、石井
6位 三森

育成
1位種市

書いてて思いましたが上位遊撃入れた方が下位で余裕出るかな。リリーフなら下位でも誰か残りそうですし
噂を信じて4位京山ですが私の推してる選手の関係で4位遊撃手にしたかったなぁ
ちなみ推してる選手は5位田中和です。聖澤はFAすると思ってるのでセンター候補で強肩強打。あと年代表見たときにで22歳あたりが空いてるのが気になるんですよ個人的には
どっかに鶴田も入れたいな。左のコーチ来たので素材型左投手増やしていいと思うんですよね

225ダケ:2016/10/20(木) 08:22:13 ID:???0
ショートはそこまで残らないですね
それだと後々痛い目を見る

希望は
1位 柳
外れ 小野
2位 加藤拓or小野
3位 福田周(ショート候補は高値になりやすい)
4位 左腕(三振取れるタイプを)
5位 リリーフ右腕(かなりの逸材が残ってると思われる まあ無難に進藤か)
6位 左の高卒外野手 田城かコンバート前提で三森
7位 残った速球派(素材でも可 独立の逸材も面白い)

育成で投手野手1人ずつ

こんな感じですかね 速く使えて速球派でかつタフな投手をどれだけ集められるかが勝負かと

226ハルタカ:2016/10/20(木) 12:46:48 ID:45QrT4hs0
報道を見ると1位は田中か佐々木の2択みたいですね
そして報知の楽天外れ1位予想は中塚
本当にそうなったらどうしよう…

227ME:2016/10/20(木) 13:06:22 ID:???0
中塚はちょっと・・・
あの体つきだけ見てもダメでしょうあれは。意識が低いタイプに見えます。ノーコンですし、ほんとにただ速くてデカイだけ。下位ならロマン枠としていいんですけど、上位ましてや1位では・・・

228まにまに:2016/10/20(木) 13:15:24 ID:tE4rUONs0
ブラフですよ。中日に対する(震え声)

229ぱぴこ:2016/10/20(木) 13:32:16 ID:Ys5JTqjc0
時は来た!
勝負下着(赤)を履いて仕事してます。

直前ですので一応指名予想。
というより完全願望です。

1位 田中
2位 吉川
3位 床田
4位 水野
5位 京山
6位 今井
7位 三森
育成 種市

即戦力、将来性の投手、二遊間、パワーヒッター、、、補強ポイント抑えられてるかと思いますwこの中から1人でも多く指名してくれたら嬉しいです。

私は吉川を諦めてないです。去年だって茂木を3位で指名できると思ってたひとは、この掲示板参加者の中にはいなかったはず⁈もし中日が2位でスルーしたあかつきには、どうか吉川指名をお願い致しますね、星野さん!

あと4時間もすれば1位指名は終わってるかな。楽しみです。

230ハルタカ:2016/10/20(木) 16:44:27 ID:49i8epUI0
星野さんのコメントを見るに田中で確定というわけじゃなさそうでなんですよね
まあさすがにもう決まっているでしょうが
たとえほしければ6球団競合でも入札するけど、最終的には編成内での多数決で決定するような感じ
田中でも佐々木でも寺島でも柳でもクジ引いてほしいなー

231ぱぴこ:2016/10/20(木) 17:17:04 ID:W0Deewgo0
やばいです!
これは波乱ですよ。

232ハルタカ:2016/10/20(木) 17:19:45 ID:49i8epUI0
とりあえず藤平獲得

233ハルタカ:2016/10/20(木) 17:24:31 ID:49i8epUI0
これ2位で即戦力投手取れないとやばいですね

234ぱぴこ:2016/10/20(木) 17:25:02 ID:Ys5JTqjc0
頭の指名から行くとは予想外。
思い切り逃げとるやないかいw

235ぱぴこ:2016/10/20(木) 17:26:19 ID:Ys5JTqjc0
やはりパ・リーグw

236ハルタカ:2016/10/20(木) 17:28:54 ID:49i8epUI0
逃げない発言は藤平一本釣りするためのブラフだったのかもしれませんね

237ぱぴこ:2016/10/20(木) 17:31:10 ID:Ys5JTqjc0
佐々木指名無しは驚きですね!
行ったらよかったのにw

238ハルタカ:2016/10/20(木) 17:35:36 ID:49i8epUI0
いやまあ藤平もスケールの大きさはぴか一ですからね
即戦力ではないですが……

239ME:2016/10/20(木) 17:36:59 ID:B6OWSwY20
いやこれはないでしょ・・・いい投手ですし割と好みではあるんですけど、そういう問題じゃないですよ
楽天は毎年毎年、優先順位がめちゃくちゃ過ぎます

240ぱぴこ:2016/10/20(木) 17:40:17 ID:Ys5JTqjc0
吉川
セ・リーグでがんばるんだぞ(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

241ハルタカ:2016/10/20(木) 17:40:43 ID:49i8epUI0
吉川消えたか……

242ハルタカ:2016/10/20(木) 17:44:03 ID:49i8epUI0
2位誰だろ
藤平指名した以上選択肢が絞られましたね
小野とかかな

243ME:2016/10/20(木) 17:44:52 ID:B6OWSwY20
2位で誰を取るのかですね・・・1位藤平の段階で野手は相当後回しになるのも覚悟しました

244ME:2016/10/20(木) 17:50:47 ID:B6OWSwY20
こうなったら2位以降は即戦力投手で固めてもいいかもしれません
5位くらいで大社二遊間を1人取る感じであとは即戦力投手で
その代わり来年1位2位でショートと大砲を指名する形です

245ハルタカ:2016/10/20(木) 17:51:06 ID:49i8epUI0
とりあえず絶対即戦力投手指名しないとですね
っていうか1位で藤平とか下位で京山指名する余裕ないのでは?

246ぱぴこ:2016/10/20(木) 17:52:14 ID:Ys5JTqjc0
2位高良どうですか?
小野、黒木が無難でしょうか?

247ハルタカ:2016/10/20(木) 17:54:45 ID:49i8epUI0
高良は秋に復調したんでしたっけ?
いいかもしれませんね

248蔵建て男 ◆NwV0eZdXH.:2016/10/20(木) 17:58:18 ID:ciR2RZzM0
濱口は粗っぽいけれど、良い方に出るタイプのあらっぽさだと書いてきた。ただしウチにはいない燃え尽き型なので、どっちに出るかなあ。
悪い方に出ないことを祈るよ。

249蔵建て男 ◆NwV0eZdXH.:2016/10/20(木) 18:00:27 ID:ciR2RZzM0
オリックス2位 黒木(立正大)投手

250ハルタカ:2016/10/20(木) 18:02:06 ID:49i8epUI0
2位池田だ

251ぱぴこ:2016/10/20(木) 18:13:18 ID:Ys5JTqjc0
2位は池田隆英でしたね。
日ハム2位の石井は意外です。

252ハルタカ:2016/10/20(木) 18:18:24 ID:49i8epUI0
桃太郎いけるけどどうかなー

253蔵建て男 ◆NwV0eZdXH.:2016/10/20(木) 18:19:12 ID:ciR2RZzM0
楽天3位 田中(立教大)外野

254ハルタカ:2016/10/20(木) 18:22:48 ID:49i8epUI0
田中かー
ショートは取らないのかな?

255まにまに:2016/10/20(木) 18:23:39 ID:cAgJvexg0
田中和は私のおすすめですけどこんなに高い評価とは……

256ぱぴこ:2016/10/20(木) 18:41:04 ID:Ys5JTqjc0
菅原秀に至っては、よくわかりません。
勉強不足ですが。
思ってたのとちゃう:(;゙゚'ω゚'):

257まにまに:2016/10/20(木) 18:43:31 ID:cAgJvexg0
まだ遊撃手残ってますねぇ。絶対誰かしら獲ると思うんですけど

258ハルタカ:2016/10/20(木) 18:45:52 ID:49i8epUI0
菅原はノーコン速球派だったような?

259まにまに:2016/10/20(木) 18:47:00 ID:cAgJvexg0
菅原はノーマークでしたね。よく知らないっす

260ハルタカ:2016/10/20(木) 18:49:00 ID:49i8epUI0
森原取れましたね!

261ぱぴこ:2016/10/20(木) 18:58:51 ID:Ys5JTqjc0
鶴田行きましたか(°▽°)

262まにまに:2016/10/20(木) 18:59:16 ID:cAgJvexg0
鶴田来ましたねぇ、私は注目してましたけどここで獲るんだ…

263ハルタカ:2016/10/20(木) 19:00:08 ID:49i8epUI0
私は菅原のところで桃太郎を指名してほしかったですねぇ

264まにまに:2016/10/20(木) 19:02:28 ID:cAgJvexg0
俺の種市……

265まにまに:2016/10/20(木) 19:08:55 ID:cAgJvexg0
俺の狩野……

266ぱぴこ:2016/10/20(木) 19:11:12 ID:Ys5JTqjc0
うけw

267ぱぴこ:2016/10/20(木) 19:23:04 ID:Ys5JTqjc0
本指名でとりますねー。
育成使わない?

268まにまに:2016/10/20(木) 19:31:30 ID:cAgJvexg0
うーん内野手なしは予想できませんでしたねぇ

3位田中和 と5位鶴田は私の推してる選手だったので嬉しいです。順位に疑問は残りますが
それにしても種市は悔しい!

269ME:2016/10/20(木) 19:31:51 ID:B6OWSwY20
1位藤平
2位池田
3位田中和 OF
4位菅原
5位森原
6位鶴田
7位野元
8位石原 C
9位高梨
10位西口

これ相沢、相原、小関、北川はもちろんですけど、伊東、加藤、入野もたぶん育成落ちですね。
それにしても酷い指名・・・

270ハルタカ:2016/10/20(木) 19:42:11 ID:49i8epUI0
菅原森原鶴田高梨西口は焼け野原のリリーフ整備ですかね
松井を先発に回せるかも
内野手指名なしはよくわかりません

271蔵建て男 ◆NwV0eZdXH.:2016/10/20(木) 19:42:34 ID:RcuNTmOc0
中日育成1位 木下(徳島IS)投手

272ぱぴこ:2016/10/20(木) 19:42:48 ID:Ys5JTqjc0
去年に比べると達成感がないですねー。
今回の展開なら、鈴木とか京山とか行って欲しかったです。。。

273ME:2016/10/20(木) 19:48:53 ID:B6OWSwY20
菅原、森原、鶴田、高梨の4人から2人は1軍レベル(流石にセットアップとまでは言いません)が出てこないと大失敗ドラフトですね
来年三好辺りが活躍しない限りは1位2位で大砲と大社ショートの指名が必須になりました。
そうすると上の4人の投手がダメだった時に1位2位野手にできるのか?が問題になります。
そういうリスクを考えるとやはり危険性の高いドラフトをしたと思います。

274ハルタカ:2016/10/20(木) 19:51:04 ID:49i8epUI0
千葉を指名できたのは嬉しいです
果たして投手としての指名か野手としての指名か

275ME:2016/10/20(木) 19:51:46 ID:B6OWSwY20
千葉は仲直りのための指名ですかね。
育成ならこういうのもありでしょう。

276まにまに:2016/10/20(木) 19:51:51 ID:cAgJvexg0
鶴田の一年目からの活躍は流石に無理な気が……
森原はそこそこ期待してます。遊撃手は戦力外からかな

277ME:2016/10/20(木) 19:58:48 ID:B6OWSwY20
戦力外からの獲得はないのでは?
支配下枠がドラフトの10人を入れると73人ですから、そこから相原相沢小関北川伊東加藤入野を切っても66人なので、今野を支配下に戻して67人で開幕かなと思います。

278まにまに:2016/10/20(木) 20:00:34 ID:cAgJvexg0
個人的には内村戻りかと思ったんですがね。内野足りないんじゃ……

279ME:2016/10/20(木) 20:04:00 ID:B6OWSwY20
鶴田については球の違いを考えると1年目からは難しいでしょうね。
左ってだけでその辺考え無しに指名してるように見えますねえ。
4位で同じく左の中尾に行って6位で尾仲とか田村とか丸山とかに行けばよかったと思います。
まあ選手の批評は来年の今頃に。

280ハルタカ:2016/10/20(木) 20:04:23 ID:49i8epUI0
南は首都大学リーグの2部で3年春にショートでベストナインに選ばれている選手みたいですね


こっちはチームのホームページから
向谷拓巳(むかいたに たくみ)
1997.2.24 19歳 169cm・63kg 右両 大和広陵高卒
15年成績 試44 席213 安58(0) 点16 盗38 四18 三17 率.304
50m5.69秒の足

内村みたいな感じですかね?

281ME:2016/10/20(木) 20:05:06 ID:B6OWSwY20
内村はないですね。DeNAもセカンドがスカスカですけど全く上がってこれなかったですし、1軍どころか2軍でもレギュラー張れないと思います。

282まにまに:2016/10/20(木) 20:09:39 ID:cAgJvexg0
>>280
若いし内村2世ですね。まぁこれはこれで

283ギン玉:2016/10/20(木) 20:13:03 ID:xjkUxdWg0
みなさんお疲れ様でした。

1位は藤平と楽天のスケールを重要視する指名で黒木や小野な1位でなくて安心しました。佐々木や田中の方が…って意見もあると思いますが藤平なら納得です。藤平って事は岸が来るのかも知れないですね。
僕も去年ほどの成功ではないとは思いませんが、失敗でもなく70点くらいかな。ちなみに去年は90点でしたが。
今年は完成度の高い選手というよりスケール感を重点においた指名だっと思いました。

284ハルタカ:2016/10/20(木) 20:13:18 ID:49i8epUI0
≫281
内村みたいなタイプかと思ったんですけど違いましたかね
小柄で両打ちで足の速い内野手ということで似たタイプかと思ったんですが

285まにまに:2016/10/20(木) 20:17:41 ID:cAgJvexg0
お疲れさまでした。ラジオでも将来何勝できるかを考えたみたいな話がありました
大卒欲しかったけどまぁそう考えると藤平もいいかな。マーのようになって欲しいですね。来年は後半戦くらいに顔見れると嬉しい

個人的には田中和がとても嬉しいですね。4位5位を予想していたのですが
まずは守備から入り打撃を向上させて欲しいです。強肩ってのが嬉しいですね

286ME:2016/10/20(木) 20:22:27 ID:B6OWSwY20
私は採点としては50点かなあ・・・
スケールもいいですけどそういう指名がしたいならそういう指名ができる状況を作ってからにしてくださいと言いたいです。
4位以降の投手が来年どれだけ使えるかでだいぶ評価の変わるドラフトだとも思います。
藤平に関してはほんとに岸が来るのかと期待したくなる選択でした。
ただいくら小粒といっても二遊間の本指名0は流石に見通しが甘すぎるような。藤田の指標の悪さを知らないのではと本気で疑います。

2013年に優勝して以降その年のドラフトからの迷走から抜け出せてないなあ・・・

287ハロー:2016/10/20(木) 20:58:25 ID:IB/YwpJw0
私からなんですがだいたい70点ぐらいですね。藤平君は大好きなんで獲れて良かったですし池田君も獲得して良かったです。石原君もまさかこんな順位だったのは驚きですが石原君は好みでしたので良かったかなぁ。京都のドカベン君がんばれーって言いたいです。そうすると現在捕手は8名ですね。内野手は1人欲しかったし1人でも獲れてたら80〜90点でしたけど。

288匿名:2016/10/20(木) 21:54:44 ID:QChE4kLY0
うーん。今回のドラフトは私としてはとても残念でした。
採点としては55点かな
いい点としては藤平君の獲得、5位で森原、育成で花巻東の千葉君
しかし、遊撃手候補の獲得が支配下で0っていう点がちょっと…
あとは2013年の数撃ちゃ当たるだろ思考から何も学んでいない投手8人の支配下指名。もはや、あきれるしかありません。

まぁ、指名してしまったからには後の祭り。とりあえずまぁ、入ってくる選手には期待したいと思います

289ワシドラ:2016/10/20(木) 22:30:13 ID:ECS.Ui.o0
こんばんは。
順位縛りがあるから指名するべきでないという考えならそもそも則本を指名してないですし、指名できる範囲で一番いいと思った選手を指名するのは当然だと思います。その考えではいつまで経ってもチームは強くならないと思います。
むしろ上位投手と言われた中で吉川1位で本指名が強いとか弱いと考える方がどうなのかと思います。

いやー田中かと思ってましたがまさかの藤平でしたね。田中は肩の心配が最後まであったのかもしれないですね。藤平、佐々木の順で評価していたようですし。
多数決で決めたようなのでスカウトを信じてこれから応援していきたいと思います。個人的には田中和、森原が獲れたのはよかったです。
あとは岸を獲れるかですね。

290ME:2016/10/20(木) 22:36:52 ID:???0
私として懸念してるのはフロントの考え方が変わってないところですね。藤平に関しても良い投手ですし素材としてはかなりの器にも思えますけど、待つ余裕有りますか?と問いたいです。そしてリリーフ指名が4位以降になってることも相変わらずだなあと。二遊間の指名0にしてもそうですけど本当にチームとして足りてない優先度の高い部分がおざなりにされているのが最悪です。この辺を変えないとチームとして強くはならないのではないでしょうか。今年もコメントしてた将来を考えて〜のセリフ、具体的に目標あるんですかね?いつに勝ちに行くとか考えないで常に未来だけ見て灯台もと暗しになってませんか?手元が暗いまま投手が潰れていくからいつまでも投手が揃わないんですよ?

291まにまに:2016/10/20(木) 22:54:22 ID:cAgJvexg0
まぁ星野さんと梨田いてこういうドラフトになったのだからしょうがないですね。そう納得します
来年終わって4位、5位がどれだけ戦力になっているかで評価が分かれますね
来年は野手ドラフトになるのか……徹底的に偏った指名をするのは嫌いではないですね

292マテ:2016/10/20(木) 23:15:01 ID:???0
こんばんは。確かに二遊間は喉から手が出るほど欲しかったですが、吉川京田石井源田あたりが当然のごとくあっさり消えてしまったので仕方ない面もありますね。

満足行くレベルの二遊間の補強をするには藤平指名から見直さないとですが、個人的にはハズレハズレまで回ったチームの苦しさを見るとこれで良かったのかな、と。

293ハルタカ:2016/10/20(木) 23:29:55 ID:49i8epUI0
今年の指名を見る限り来年再来年でAクラスを狙っているわけではないのかなという印象でした
藤平はまあ2軍でみっちりやるとして、池田はローテに入ってもらわないときついですね
菅原は制球に大きな不安(大学通算与四死球率6.42)がありますが、今秋の成績だけ見れば数字はそれなりですね
成長というよりは確変くさいですけど
高梨と鶴田の両左腕も制球に不安があるので即戦力とは言い難い
森原はゆくゆく抑えを期待した真っ直ぐがあるので、1年目からリリーフでの活躍を期待したいです

田中はプロでもスイッチ継続なんでしょうか?
守備走塁への不安は少ないそうなので打撃が成長すれば1番ライトを任せたい選手ですね
とにかく池田田中森原には即戦力になってもらわないと困る指名になりました

294イーグルスファン:2016/10/20(木) 23:44:10 ID:VChttyYs0
去年は事前の明言どおり平沢の一位指名しましたが、
今年は星野副会長の即戦力発言や梨田監督の即戦力投手獲得の希望がありましたが、
蓋を開ければ一位は素材の藤平投手という結果になりました
星野副会長の発言を覆す大きな力が働いたと考えるのが妥当でしょう
大きな力それはあの三木谷会長の他にありえません
一年の潜伏期間を経過して、また例の介入欲が発動されたに違いありません
星野副会長や立花社長や梨田監督を始めとする現場陣
そして地道に一年間この日のために日本全国を歩き回ったドラフト陣の
熱い議論やシミュレーションを軽くちゃぶ台返しのように覆し
彼等の構想と正反対の素材重視の選手を取るという独裁ぶりを発揮しました
もう彼を止められるものはありません
即戦力は現場の甘え、素材というロマン、大きく育てる喜び。。。。
と言ったかどうかはわかりませんが、
イーグルスのドラフトは三木谷会長の三木谷会長による三木谷会長のための
ドラフトであることを見せつけられた結果となりました
また自家用ジェットでキャンプ地に颯爽と現れ、
キャンプ地を我が物顔に闊歩し、
ドラフト一位の藤平と握手し
所有欲を大いに満たした笑みを浮かべる三木谷会長の姿が今から目に浮かびます
クワバラクワバラ

295ME:2016/10/21(金) 00:55:03 ID:???0
梨田さんは3年契約なのに3年目の再来年にAクラスを目指せるようにドラフトしていかないでどうするんでしょうね。星野さんも含めてフロントが何を目指してるのか全く分かりません。ドラフト戦略の悪さが田中が抜けた後低迷を続ける理由です。逆にドラフトが一気に上手くなった横浜、希望枠がなくなっていい選手が指名できるようになった広島はあっという間にうちより強くなりました。ほんと今日は失望しました。

296ギン玉:2016/10/21(金) 01:21:21 ID:xjkUxdWg0
みなさんの気持ちも分かりますが、少し悲観過ぎませんか?
確かに今年の指名選手の知名度は微妙だったかも知れませんが楽天のスカウト陣が1年間追いかけての結果で梨田さんも90点と発言してます。
最近のスカウト陣は結構良い選手を取ってると思いますよ。
楽天の低迷はやはり歴史が短いのにマーが抜けた事、星野さんが来る前の訳分からん外れ1位指名などの影響と思っています。球団誕生から12年。僕は近鉄ファンからなので、むしろそんな短期間に日本一になれたのは素晴らしいと思ってます。
だって創設時のドラフト選手って居ないですよね?高卒なら今は30歳以上の脂の乗ってる選手が取れたかもしれない時代が無いんですから。

来年も厳しい戦いは続きそうですが、上手くハマればAクラスを狙えると思いますし、5年後にはきっと則本、松井、安楽、藤平のローテが見られると夢見てます。

297ME:2016/10/21(金) 01:30:12 ID:???0
今年の楽天を見て二遊間の指名が0、リリーフは4位以降で素材寄りのタイプが多い、上手くいってないのに変わらない1位高校生投手路線・・・この辺に悲観してるんです。いい選手を指名して毎年ドラフトの評価が高いのにいっこうにチームが上昇する気配がないというのはドラフト方針がおかしいとしか言えません。

298ハルタカ:2016/10/21(金) 01:58:50 ID:49i8epUI0
この即戦力投手が豊作の年に素材型高校生を入札ですからねぇ
岸の入団がほぼ確実になっているならともかく、という感じの指名でした

まあ編成の方針がどうあれ指名された選手には1ミリも非はないのでファンとしては応援するだけですが
内野手の指名が少なかったのは若手野手の成長が見込めているから、とかそんな希望的観測な理由なんですかね
藤田は衰えもあってもうすでにフル出場する選手じゃないだけに、来季は西田・三好・吉持・柿澤辺りの出場が増えそうです

西口直人は速球が売りの19歳
向谷拓巳はミートセンスと脚力に優れた二遊間を守れる19歳
この若者2人がどれだけやれるか個人的には注目です
特に向谷は高2の夏にセンター、それ以降はキャッチャーでレギュラー
兵庫BSでは1年目セカンド、2年目の今季はショートとセンターラインすべて経験しているようなので野球脳が高いのではという期待が
アへ単育成が得意な楽天のチームカラーにも合致しますしね
最大の完成系としては日ハムの中島でしょうか?

299くろぼん:2016/10/21(金) 04:37:16 ID:3pUWBtsA0
こんばんは。
一年で楽しみな日が終わりました。。
さてまさかのいきなり藤平にはビックリしました。
来年というよりはもうちょい先を見据えているのでしょうか。。
それなら藤平→高橋昂→石垣→鈴木将みたいな指名が良かったかなとか思ったり。
まあ池田と田中和をあまり見れてなくてよくわからないからなのですが。。
それにしても菅原かー!懐かしい笑
四年前の甲子園の時ナックルカーブで話題になってましたが今はどうなってるか楽しみです。
鶴田もある意味楽しみです、こういった経歴の選手が今後どうなるのかと。
内野手指名無かったのが不満ですがまあ仕方がないので現状の選手に期待です。
それにしても素人目にはわかりませんね、まさか中山福田松本が指名漏れするとは。。
とにかく指名した選手の活躍を期待します。

300進午:2016/10/21(金) 06:02:03 ID:uxEz2p3w0
おはようございます。
昨夜、ドラフトの途中経過を見ていましたが・・・ばかやろう・・なんで佐々木にいかないんだ、と思っていました。

藤平は先発で常時145キロを投げられる貴重な投手で、相手の懐をつく真っ直ぐを投げるハートと制球力はプロで磨きがかかると思います。おそらく今後の成長という意味では結果として1位藤平は文句ありません。
しかし、いのイチでは即戦力でいくべきだったでしょう。

301進午:2016/10/21(金) 06:23:17 ID:uxEz2p3w0
おはようございます。
昨夜、ドラフトの途中経過を見ていましたが・・・ばかやろう・・なんで佐々木にいかないんだ、と思っていました。

藤平は先発で常時145キロを投げられる貴重な投手で、相手の懐をつく真っ直ぐを投げるハートと制球力はプロで磨きがかかると思います。現状でもハイレベルな投手である上に、今後の期待値では履正社の寺島を抑えてNo.1だと思われます。結果として1位藤平は文句ありません。
しかし、いのイチでは即戦力でいくべきだったでしょう。この結果で来季も松井裕が抑えからは外せなくなりました。

今は時間がないので後日、ゆっくりと書き込みしようと思います。

302徒歩3分:2016/10/21(金) 07:34:47 ID:???0
来年も抑え松井裕樹なのは、本人の意向もあって既に決まってるんですよね。
考えてみれば、それも今回の藤平指名に影響したのかもしれませんね。

しかし、楽天に限らず全体的に本当に投手だらけの指名ですね。
私も二遊間は確保して欲しかったクチですが、この野手の少なさを見ると難しかったですね。
補強ポイントとしては高校生ではなく大社ですが、全体的でも吉川京田石井源田狩野くらいしか二遊間が指名されてませんね。
他にも名前上がってる二遊間は特に社会人に多かったですが、プロのお眼鏡に叶わなかったか様々な事情があるのか…。

1位を高校生に突っ込むようになってからそろそろ5年ですから、上手く行っても結果が出始めるのは2年後くらいからでしょうか?
安楽も芽が出るのが想像以上に早かったですし、藤平も来年再来年に少し上で投げられると楽なのですが、それは焦りすぎですかね。
ともかく、指名された選手に期待しましょう。

303バズーカゴメス:2016/10/21(金) 08:04:17 ID:Seyw3EF20
おはようございます。

藤平1位はそこまで悲観するようなことでもないと思いますが、そりゃ、今井の方が好みではありますが、これからの球速の伸びしろ、変化球のキレ、フィールディング、身体能力の高さ、エンジンの大きさは藤平が上ですから。私の1位の条件はオーバーに言えば、WBCに選ばれるような能力を持つ選手と考えているので。
2位の池田は変化球の精度もかなり高いようですね。3位の田中は実は高校時代見ているんですよ(笑)。進学校でこれだけいい選手いるんだな‼と思いながら見てました。あと佐世保工業のピッチャー

304まにまに:2016/10/21(金) 10:05:57 ID:3XeBIXoQ0
まぁずっとグチグチ言っていても仕方ないですしね

高校生なら藤平かなと思っていたので1位には文句ないですね。変化球も良いですし直球の威力もある。オフにはマー組に入って学んで欲しい
内野手の本指名はありませんでしたが育成での指名。2軍の内野要員ですかね。2軍はこっちに任せて三好吉持西田柿沢を1軍で育てて行く方針なのでしょうか
来年のドラフトは内野の成長具合で変わりますね

305ダケ:2016/10/21(金) 10:18:17 ID:???0
今年のドラフトは去年が良かっただけに全体的にガックリ感が否めない
個人を見ればそこまで悪くはないけどチームの状態、補強ポイントを考えるにあたり今いる戦力への期待が大前提での指名に感じた
欲しい選手が実は指名できませんでしたとかそういう可能性もなくはないがもっとうまくやれただろうというのが正直な気持ち

補強ポイントを空けたままというのは賢いとはとても言えない、今年は特にだけど順位想定が全く違っていたのでドラフトを知れば知るほどドラフト全体的に?が多い結果になった
荒れてる人は滅茶苦茶荒れるだろうな ファンは早く使える投手を獲ってほしいと思ったのにあくまで素材を付きとおした 去年あれだけ上手く立ち回っていただけに今年の独自っぷりにガッカリしたなあ

と言っても今年に関しては完璧な指名をした球団はないみたい 荒れまくりのドラフトでした…

306ダケ:2016/10/21(金) 10:20:54 ID:???0
二遊間に関してもそう
こちらは即戦力獲らないと誰も計算できないと思ってたのに編成はむしろ育成の数でいいという判断

考えが噛み合わないんだからそりゃ不満もたまるわけで
ただ田中和(高かったけど) 森原、それと千葉は個人的には満足 7位以降もそこそこまとめてきた
評価すべき部分も十分あるが補強ポイントに的確にいかなかったことはやはり失敗だと思う

307ME:2016/10/21(金) 12:49:08 ID:???0
全面的にダケさんの意見に賛成です。というかここ5年くらい?は個人を見るといい選手も多いんですがポイントからずれてたり優先順位がおかしかったりなんです。的確にポイントを捉えてたと思うのは去年くらいかなと。今のドラフト方針になってもう4、5年経つわけですし結果が伴ってないことを痛感して方針転換を図らないとチームの低迷は抜け出せないと思います。

あとはまにまにさんも仰るように来年のドラフトは若手二遊間の成長具合によって大きく変わるでしょうね。最悪なのは結局若手の二遊間が伸びずに上位指名しなくてはいけなくなるも投手も欲しいので大砲指名を諦めることです。こういうリスクもあるんですよ。

308(仮):2016/10/21(金) 18:57:50 ID:rMbeoRo20
藤平は間違いなく良い選手で大器だとは思いますが「いまの」楽天がいの一番で指名すべき選手なの?っていう疑問が拭えないですね。これは藤平に対しての不満ではなくフロントのドラフト戦略への不満ですね。

二遊間の即戦力の指名が無いのも、もし今年1年の茂木の活躍で二遊間は安泰だと思ってるなら呑気過ぎるでしょう。
中島というレギュラーが確立してる日ハムでさえ石井を上位指名してるというのに(控えなのか競争相手なのかはわかりませんが)。

指名された選手個々は良いとは思いますが、どうしてもチグハグな印象が残りますね。

309進午:2016/10/21(金) 21:20:25 ID:uAA9FUMs0
時間が経つにつれて、佐々木に入札しなかったスカウト部長、編成に対して怒りがこみ上げてきます。
スカウトからは佐々木が高評価で上がってきていたのに、上層部がチキンだったせいで競合を避けることになってしまいました。
結局、勝負しにいったロッテの承知。田中6球団→佐々木6球団の流れでも、36分の11の確率でどちらかとれたのに(確率の授業です。笑)。これくらいなら強運のウチなら当てることができたはず。

全く、もう・・・・「いくじなし!」と言いたい気分です。

310バズーカゴメス:2016/10/21(金) 21:25:14 ID:Seyw3EF20
お疲れ様です。

ちなみに僕の12球団の採点

広島70点
可もなく不可もなくという印象。床田は秋のピッチングを春からしていれば、2位もあったと思います。

読売75点
吉川は間違いなく、篠塚以来の名セカンドになるでしょう。2位〜6位でとったピッチャーはみんな魅力ありますね。

横浜65点
横浜に必要なのは太い柱と思うのですが、京山以外はみんなリリーフタイプで。ただ、野手獲得は意欲的ですね。

阪神50点
大山はやっぱり1位で入札するタマか?という印象です。個人的には濱地は早く出るような気もしますが。

ヤクルト75点
寺島1位は大きいですね。2位〜4位はみんなそこそこの実力派ですね。竹下・風張の失態は払拭した印象です。

中日75点
2位3位で野手を持ってきて久々に中日らしさが出たかな?久々のまともなドラフトでした。

日本ハム60点
石井は順位が高いような。高良も故障あがり、下位は時間のかかりそうなタイプが多い印象です。

ソフトバンク85点
田中正義獲得ですが、田中の今の状況を見ると不安もかなりあります。あと4位で指名を止めて、日本ハムに負けた危機感がないのか?まだ油断があるような。

ロッテ70点
佐々木獲得は良かったですが、今年の酒居は不調。土肥も実績が作れなかった印象です。島の順位はこんなもんでしょう。

西武86点
今年一番いいドラフトをしたと言えば、西武です。中塚2位は気になりますが、西武なら成功するのではという野球マニアもいるでしょう(僕は思ってない)。でもいいです(ただ、90点はつけられないです)。

楽天70点
パ・リーグで通用するという意味では僕は柳、山岡、佐々木よりは藤平と思っていたのでいいと思います。2位の池田は総合力が高いのがいいですね。あと森原は使えるでしょう。問題は3位4位かな?田中行くなら、僕は鈴木と思いますが。今年は野手の補強が他球団も今一つだったので、見んながいうほど悪いとは思いませんが。

オリックス70点
山岡は負け数も相当覚悟するタイプと思います。黒木も肩の亜脱臼らしいですが、肩が緩いのでは?と思います。この中ではやはり山本が気になりますが、ここまで順位が下がったのは故障の影響もあるかな?と。

311ME:2016/10/21(金) 21:27:48 ID:???0
結局1位藤平が全てを狂わしたんです。断っておきますが藤平は良い投手ですよ?でも取るべきは即戦力の先発投手のはず。それを2位に回したために2位では即戦力リリーフや二遊間が取れなくなりました。3位の田中も謎は大きいです。

312まにまに:2016/10/21(金) 21:47:04 ID:cAgJvexg0
佐々木に関しては阪神への援護だったって言われてるんですよねぇ。投票では藤平1位だったようですし最初から決まっていたでしょう
まぁ今から言っても変わりませんね。決まった以上受け入れてます。変えられませんから
高卒ドラフトが球団方針ならブレずに徹底することが大事だと思います

313テグス08:2016/10/21(金) 22:02:07 ID:8ccKAr1k0
こんばんは。結局、フロントが来年での浮上を狙ってないということでしょうね。そうは公言しないでしょうが。
安楽が仕上がってくる再来年あたりを勝負のメドにしているのかも。 

即戦力投手に行かなかったのは私も不満が残りますが、二遊間に関しては来年はもう現有の若手でいいかな…。という感じです。
振り返ってみると、吉川に突っ込まなかった時点でもう今年は無理だったでしょう。かといって初っ端1位吉川は流石に…。
よく名前の挙げられていた中山福田あたりは漏れましたし、石井は消えるの早すぎた。
一応育成で二軍を回す数は確保しましたし、フロントもきっとそういう考えなのでしょう。

314ギン玉:2016/10/21(金) 22:45:22 ID:xjkUxdWg0
バズーカゴメスさんの意見がほぼ一緒です。
山岡、柳なら藤平で良かったです。
まぁ、佐々木が単独なのをわかっていたら、佐々木から高橋や古谷といった指名が出来たのかもしれませんが、阪神のビックリ指名は予測出来なかったですからね。笑
結果論として読み違えしたものの、クジを外した球団は苦しい指名になっていたので、藤平単独の判断は良かったと思います。これぞ楽天ポリシーですね!
ただ、3位の田中は鈴木の方が良かったなぁ…苦笑。これみて聖沢がFAの意思を固めてるのかな?とも勘ぐりますね。
菅原、森原、鶴田、みんな速球派なので面白そうで楽しみです。昔、準硬から指名された同志社の青木さんの投球をベンチから見てましたが140キロくらいじゃないかと言われ、その年のドラフトで西武から指名されてました。その青木さんも結構早く硬式に対応されて活躍されていたので、鶴田も来年の夏辺りからは期待できないかなと思ってます。

勿論、皆さんの批判も分かります。けど、来年は吉持がやってくれるでしょう!やれなきゃ来年こそ二遊間を補強しましょう!今は吉川を指名して吉持がダブつくより良かったと思います。それより10人指名すると相原や相澤はもちろん牧田さんも危ないですかね。近鉄からの生え抜きが…。

315ME:2016/10/21(金) 22:49:26 ID:B6OWSwY20
まあ二遊間に関してはそういう判断なのでしょうね。ただフェニクッスリーグでは三好がそれほど活躍できてませんし早くも来年への不安が出てきてます。
再来年勝負をするにしても来年若手の二遊間が出てこないとドラフトで即戦力ショートを指名したところで再来年の二遊間は怪しいんですけどね。野手は早くても2年目にレギュラーと考えないと、茂木みたいなのはなかなかいません。ほんとに全てを三好柿沢吉持に賭けた形になってしまってます。
ダメなら来年即戦力ショートの指名をするのでしょうけど、投手欲しさにせっかく豊作の大砲を諦めてしまわないかが非常に心配です。うちならやりかねません。
投手に関しても再来年勝負のつもりなら1位で高校生は愚策だったと思います。高校生投手が2年目に10勝とかはやはり相当なハードルと言えます。藤平を再来年には使えると考えてるなら甘い見通しですね。

316バズーカゴメス:2016/10/22(土) 00:10:01 ID:Seyw3EF20
まあ、来年のピッチャーの軸は鈴木(ヤマハ)と田嶋(JR東日本)、ケガがなければウチが指名していたであろう西村(NTT東日本)が軸でしょうね。特に鈴木‼今年解禁なら、彼を入札して欲しかったくらいです。
ただ、来年は清宮でしょう。親父も『世界一を目指せ‼』と言ってますから、順当なら、プロ志望でしょう。関東担当の沖原スカウトも密着すると言ってますからね。履正社の安田とともに注目してます。

317くろぼん:2016/10/22(土) 01:10:07 ID:FETWkKcg0
こんばんは。
今年のドラフトは不評が多いようですね。
一日たって佐々木選んでたら変わっていたのかなと考えますが二位の時点で吉川、京田はいないし石井、源田は24人の選手かなと思うしなかなか即戦力野手は難しかったですね。
素材型?の狩野は残っていましたがそれなら現メンバーでいける、もしくは投手優先ってことなのでしょうか。。
やっぱり期待できる野手の指名がないとなかなか大満足はできないですね。
早くも来年に期待です笑
僕も来年は清宮、安田に期待してます。
これだけ高卒を評価するので来年指名してくれるだろうと思ってます。
投手では亜大高橋、明大斉藤、JR田嶋の左腕に期待してます。
誰かとれるといいなー。

318イーグルスファン:2016/10/22(土) 01:29:04 ID:VChttyYs0
星野副会長と梨田監督が即戦力と言い、
立花社長が田中正義を明言したにも関わらず
最終的には藤平でした
まさにどんでん返し、サプライズのドラフトだったと思います
副会長、社長の発言が覆るのはもっと大きな力が働いたと考えるのが妥当でしょう
イーグルス球団でもっとも大きな力を持つ男、
親会社の大株主である三木谷浩史オーナーに他なりません。
ここまで鮮やかに大きな力を発揮されると
ドラフト予想するのが馬鹿らしくなりますね
これからもイーグルスのドラフト予想に
三木谷浩史オーナーという要素が外せなくなっています
ところでここ5年は高校生一位が続いています
もう即戦力希望という現場の甘えには耳を傾けず
ロマンに生きる姿勢が伺えます
やはり三木谷浩史にはロマンが似合うと自画自賛しているのでしょう
夢と希望に溢れたドラフトの裏で目を背けたくなる欲まみれの争いがあるのでしょう
クワバラクワバラ

319ダケ:2016/10/22(土) 09:59:52 ID:???0
ちょっと冷静になって考えてみた
2軍の野手の機会を考えると野手はそこまで多くなくてもよかったんだな
投手は完成度は高くないが下位・育成まで中々の逸材をズラリと揃えた印象 野手も基本身体能力の高い選手が多く
中途半端な指名を避けたんだなと思った まあ数撃てば当たる感は否めないが独自路線の割にはまずまずかも

320ダケ:2016/10/22(土) 10:04:37 ID:???0
2013年に近いかもしれないが明確に体格の大きい選手ということで集めたので13年からとった投手達の危機感煽りの指名かもなあ
良くも悪くも徹底したのでいい方向に向いてくれることを願いたい、獲った選手は悪くないのだし

321ME:2016/10/22(土) 12:59:34 ID:???0
どうなんですかねえ。取った選手もそこまで良くないような?菅原とか鶴田とかはもっと下でも取れたのでは?鶴田本人も育成指名と思ってたみたいですし、それは他球団から指名濃厚の情報が来てなかったということです。 例えば4位中尾、6位尾仲か田村にしてたらとか考えました。ちょっと菅原にしてと鶴田にしてもノーコンは辛いです。

322ROM:2016/10/22(土) 13:43:28 ID:NZm.1VDs0
雰囲気悪くしてでも自分のドラフトの考えを押し付けたいようですね
貴方のネガティブ思考にうんざりです

323ハロー:2016/10/22(土) 14:08:21 ID:IB/YwpJw0
私もそう思います。獲ったのだから選手の見た目で悪く思わない方が良いです。誰だって悪い所はあるんだから。

324ME:2016/10/22(土) 14:39:03 ID:B6OWSwY20
>ROMさん
そうですね。ちょっとしつこかったかもしれません。そこはすいませんでした。
ですが自分の意見を押し付けるという部分は撤回していただきたいです。
ここは自分の意見を書き込む場所ですのでそれを書き込んで文句言われるのはちょっと違うと思いますので。

>ハローさん
別に選手の悪口言ってなくないですか?ノーコンは事実ですし鶴田の発言も事実です。

325(仮):2016/10/22(土) 21:10:34 ID:rMbeoRo20
お互いに気に食わないならスルー推奨です。相手を黙らせようとしたり排除しようとしてもロクなことになりません。
個人的にはMEさんの書き込みは面白みがあると思ってますが。

326まにまに:2016/10/22(土) 21:53:35 ID:cAgJvexg0
私はいつまでもノーコンだの失敗ドラフトだの言ってて欲しくないですね
気分が悪いです

327テグス08:2016/10/22(土) 22:25:51 ID:eLAwj8hE0
これだけの数投手が指名される年に、MEさんは比較が難しい中位以下の投手を見る目に自信を持ってらっしゃるようですから、その根拠を聞いても面白いとは思いますよ。
私はちょっとした映像を除けば田村と尾仲を一度ずつ見たことがあるくらいで、彼らが菅原や鶴田より良いのか自信を持って判断できないのですが…。
確かに菅原の四死球率なんかは春まではかなり高いですけどね。

328進午:2016/10/23(日) 00:36:36 ID:dQ5dsxrI0
3位の田中和の指名に関して、少し考えてみました。
まずはまにまにさん、おめでとうございます。

チームニーズを考えれば、3位では左腕投手に代表される投手指名が適切なのは明らかです。しかし、実際は田中和でした。
この選手、ドラフト放送局の映像ではスイングしつつ重心をずらしながらミートさせているようにみえます。これ以外の映像でも同様の打ち方をしているのでマグレではなくこの技術が身についていると思われます。
肩も相当強いようですから、素人目には3位前半ぐらいで指名されそうな感じがします。しかし、本来の形を変えても指名にいったことを考えると、ひょっとしたらスカウトでは2位クラスの評価をしていたのではないでしょうか。
仮に3位後半の評価をしていたら、外野手を獲るわけがありません。必ず投手を獲るはずです。

このように考えると、田中和は島内からポジションを奪える可能性がありそうです。今の島内は簡単にはレギュラーを手放す選手には見えませんが、田中和はこれに対抗できるセンスがあるのでしょう。
3位田中和は、一見ナンセンスですが、実際は最も期待できる指名なのでは、と感じています。

329進午:2016/10/23(日) 00:58:44 ID:dQ5dsxrI0
しかし、それであっても3位田中指名のために全体のバランスが著しく崩れたのは否めません。
4位菅原は一度映像でみましたが、私は悪くないと思います。

>MEさん
私も尾仲が欲しかったです。この投手が6位なんてありえないです。自分は4位で評価していました。でも福山も6位とか7位とかでしたものね。案外評価が低くなるようです。
個人的には高田萌、アドゥワ、山崎など、高校生も下位で指名して欲しかったです。特に高田萌は直前で獲られちゃったんですね。

330進午:2016/10/23(日) 00:59:52 ID:dQ5dsxrI0
すみません、329の書き込み、上の2行は間違いです。

331ME:2016/10/23(日) 03:21:41 ID:???0
>(仮)さん
そうですね。それが一番気楽ですよね。

>テグス08さん
自信とまではいきませんが・・・好み的な話で挙げさせてもらった形ですので。そういう意味では球団としての好みは菅原や鶴田だったということです。その成否は来年の今頃には出るでしょう。


>進午さん
尾仲はほんと欲しかったです。背が低いから残ったのかなと思いますしうちもその理由で指名しなかったのかもしれませんが、6位とかで取れるなら全然気にならなかったです。田中和については今年は外野手をほとんど見てなかったので詳しくは知らない選手ではあるんですが、これで陽は来ないってことかなと思ってます。島内のライバルという意味合いもありますが、岡島に多少見切りがなされたのかなとも思います。下位の高校生投手だとアドゥワはまあまあ欲しかったです。下半身を作ったら150越えてきそうですし制球も安定してました。

332ハルタカ:2016/10/23(日) 08:40:17 ID:49i8epUI0
私も菅原自体は悪い指名じゃないと思います
ただし4位で指名する選手かな、とは感じましたが
あそこで土肥を指名していれば鶴田高梨は指名していなくても……というのは結果論ですが

田中は身体能力は素晴らしいですね
ただ素人なので技術的なことは詳しくないですが、三振が結構多めなのでプロではコンタクトに苦労しそうな気がします
打率は.250でいいから10本30盗塁のライトになってほしいところ

333進午:2016/10/23(日) 09:50:38 ID:dQ5dsxrI0
久しぶりの休日、21日のドラフト後の新聞を楽しんでいます。

>ハルタカさん
田中和の大学での打率は平均で.284みたいです。思ったより高くないですね。
映像を見る限りアベレージヒッターだとばかり思っていました。ちょっと印象と違うのかな・・。
遠投は125m!きっとポジションはライトですね。

D2位の池田ですがかなり下半身がしっかりしてきた感じがしますね。
バックネット側からの映像しか見ていませんでしたが、まっすぐと変化球の緩急が大きくて相当打ちずらそう。
立ち振る舞いも自信感があって、この人については当然一軍に入ってくるだろうという印象です。先発もできそうな感じがしますね。

他球団の話になりますが、阪神の大山指名は今ドラフト最大の興味になりました。
バズーカゴメスさんも書いていますが、私も『えー!!』という感じでした。阪神ファンには申し訳ないですが、私は2位での獲得すら考えなかったので・・。
バットが振れるので将来性はあると思いますが、それでも下半身の使い方、対応力はウチの茂木の方が上です(キリッ)。

さらに正直に言うと、純粋に打撃の形だけをみると、将来性についてはウチのD3位の田中和基の方が上のような・・。
このメンツでのドラフト1位ですから活躍しないということは考えにくいですが、どうにも気になります。来シーズンに注目です。

334ギン玉:2016/10/23(日) 12:17:59 ID:xjkUxdWg0
多分、皆さんの根底にあるのは3位以下のメンツに対して、もう少し事前評価の高かった自分好みの選手が欲しかったって事ですよね。
私もドラフトでの適正指名順位があると思いますが、それだけウチのスカウトが欲しいって選手だったんだと思います。MEさんは鶴田が何処も確約なかったから、もっと下位で指名できたと言われましたが6位になってくるとウチも確約したないでしょうし、他球団も指名してくる可能性があったと思います。左ですしね。
僕も田村や尾仲は欲しかったので気持ちは分かりますが、そんな僕らの評価を覆す活躍を菅原や鶴田には期待したいです。
でも、これだけ指名するという事は3軍制みたいにするですかね?去年から練習試合も増えてるみたいですし、ソフバンの育成環境や日ハムの本格派指名を見習おうとしてるのかな?

335ぱぴこ:2016/10/23(日) 12:23:55 ID:azUGHI660
祭りの後
色々思いを巡らせた今回のドラフトでしたが、正直喪失感的な感じが強いのは否めませんです。。。
けど結果が全てであり、スカウトさん達の眼力を信じましょう。
どなたか書かれてましたが、投手大量指名は3軍運営の為に必要な処置であり、私の懸念するセンターライン強化は、野手達がフルに試合経験を積む環境ができることで現有戦力での底上げが成されると。3軍運営上ギリギリの人員でやると。そう解釈しました。まあ内野手は怪我したら試合できなそうですけどねw
柿澤もチャンスだし、村林、山田、出口もきっと奮起することでしょう。特に西田哲郎は死に物狂いでやってくれ!ホントラストチャンスだと思う。トレードされても仕方ない状況でしょ。けど彼には本当に期待してるからこそ厳しく見ちゃうし、頑張って貰いたいです!(阿部ちゃんは怪我しない様にだけ。あとはバント練習頼む)

指名された選手達には楽天に入って良かったなと思えてもらえたら最高だし、いいパフォーマンスで我々の期待に応えて貰いたい次第です。

336まにまに:2016/10/23(日) 12:38:22 ID:cAgJvexg0
田中和基は主に守備面で期待してますね。正直今の助っ人に埋め尽くされた外野は好きじゃないんです
今年は岡島が不調の時のバックアップも居ませんでしたから
そして高齢化した牧田枡田などの代わり、強打の左ですね。10本程度は打ってくれると嬉しいです
あと個人的に気に入ってるのはHRですね。左右で打ってるのも好印象ですが、HR打った相手。柳、上原、宮台…全部去年か
率は浮き沈みが激しく明確な弱点(インコースかな?)があると思いますがまだまだ伸びますよ多分

337ギン玉:2016/10/23(日) 16:31:24 ID:xjkUxdWg0
ちょっと菅原選手が気になって調べてましたが、甲子園で投げてるんですね。その当時から145キロは出てて、強いストレートを投げる印象です。
またテグス08さんが書かれてますが、春までは指標的にかなり与四球が多いのですが、秋になってから35%程度と改善され、奪三振率は10を越えと、かなり伸びてきているのかも…。
いずれにせよ、阪神野球連盟の中では少し抜けた力がありそうでした。29日からの明治神宮大会に向けて勝ち上がってもらい、是非全国にアピールしてもらいたいですね!

338ぱぴこ:2016/10/23(日) 17:24:20 ID:.ZIwMdPU0
4位菅原については私も無知で、指名されてから調べたんですけど、ナックルカーブという決め球があるみたいですね。実際に映像などを見たわけじゃないのでなんとも言えませんが、もしこれがウイニングショットとして成立する様なら面白いですよね。課題は多いでしょうし即戦力とは言い難いかもしれませんが、素材が間違い無いとしたらあとはコーチングに掛かってるということで。
全体的に今回の指名は実績よりポテンシャルで選んだ様な選手ばかりの様ですね。

339ハルタカ:2016/10/23(日) 20:51:25 ID:49i8epUI0
ポテンシャルもそうですが、楽天は性格も考慮しているという話を聞きますね
今回の指名で言うと田中なんかは中学時代のエピソードを聞くととても人間性に優れている選手のようです

340ギン玉:2016/10/23(日) 22:21:42 ID:xjkUxdWg0
ぱぴこさん
今のナックルカーブは分かりませんが、高校時代のなら甲子園の映像でそれらしき球を投げてますよ。
もし宜しければ参考程度に。

341進午:2016/10/23(日) 23:06:26 ID:dQ5dsxrI0
私はまだドラフトの余韻を楽しんでいます。ダラダラと書かせてください。
今年はどの球団のファンも、きっとニコニコでしょうね。阪神ファンだけはちょっと複雑な人もいるかもしれませんが。

高校生投手の評価は、
藤平=今井=寺島>堀>高橋昴>島>才木>梅野>山本>濱地>京山
になりました。自分が推していた高橋昴は残念ながら大分評価が下だったようです。ギン玉さんの『高橋昴は少し心配』なので評価が下というのがありましたが、その通りだったですね!お見事!
私は少しバランスのとりにくいフォームのような気がしていましたが、あれだけの球が投げられるのだから、という理由であまり重要視しませんでした。
一方、堀はやはり1位で入ってきました。まあ2位で残っていても、優先順位は池田の方が上なので仕方ないのですが・・。

才木投手は気になっていましたが、このメンツで3位とはすごい評価だったのですね。
さすがにこの順位では獲得できませんので、もう仕方ないです。アドゥワも5位でしたが、楽天が獲るには4位枠を使わなくてはならなかったので、こちらもノーチャンス。

それにしても敦賀気比の山崎、立大の田中、広島経大の尾仲が6位指名というのはとても信じられません。どんだけレベル高いんだよ、という感想です。JR東の進藤も8位とはすごすぎる。
本当に来季が楽しみです。これら下位の選手も結構一軍に入っていきそうでです。

342ぱぴこ:2016/10/24(月) 00:29:50 ID:azUGHI660
>ギン玉さん
情報ありがとうございます!
早速菅原の高校時代の映像探してみたんですが残念ながら見つけることができませんでした囧rz
まあこれからのお楽しみに取っておきたいと思います。

343ギン玉:2016/10/24(月) 02:44:48 ID:xjkUxdWg0
進牛さん
いやいや、私も高橋があそこまで残るとは意外でした。ただ、古谷と高橋は好みかな?と思いましたが堀は高校生でもリリーフなら即戦力に近いと評価が上がったんだと思います。ちなみに私は2位指名のときチーム事情からは池田だと思いますが高橋昴を指名しろ〜〜って叫んでましたよ(^^;;
こんな事いうと、またMEさんからチームが強くなってから指名して!って言われちゃいそうですが…笑
でも、高橋には完成していないスケールの魅力がありますよね!

ぱぴこさん
あれ?YouTubeで菅原秀と検索すると福井工大福井と秋田商業の映像が出てきません?そこの福井のピッチャーが高校時代の菅原くんだと思います。ちとコントロールが悪いですが…笑

344ぱぴこ:2016/10/24(月) 13:45:41 ID:azUGHI660
>ギン玉さん
ありました!ありがとうございます。
確かに制球に難ありでしたねw
しかしまあ高校時代ですからね。
これからも含め成長に期待ですね。

345進午:2016/10/26(水) 05:30:49 ID:dQ5dsxrI0
ドラフト9位の高梨の映像もありますね。
大学時代、球は速くないようですが、キレを感じさせるいい球を投げてます。チェンジアップもありますね。
コントロールは・・横山と同じくらいかな、と。

大学と社会人のときの映像を比べると、大分がっしりとした感じになっています。
ですが、この後サイドスローに変えたようです。それが成功してのドラフト指名ということで、結局、現状は不明ですね。

346進午:2016/10/26(水) 21:40:10 ID:dQ5dsxrI0
5位の森原ですが、まずはバズーカゴメスさん、おめでとうございます。良かったですね!
ドラフト放送局ではマックス151キロの映像がありますが、個人的には150キロを超える球そのものよりも、145キロ以下の制球された真っすぐの方が打ちにくい印象があります。
先発をやるつもりで変化球を磨き、制球力を上げてほしいですね!

Youtubeでは菅原の高校時代に加え、鶴田の練習風景の映像も見られます。
しかしまあ、二人ともなんてコントロールが悪いのでしょう。大丈夫スかね?彼ら(笑)。

注目していた左腕の中尾ですが、こちらの方は低めに真っすぐがズバッと決まる映像がありました。おお〜っ、ナイスですねぇ。
一方で菅原(高校時代)は、球があっちへいったりこっちへ行ったり・・。中尾が残っている状況で菅原を選んだのですから、こちらが上だと信じたい・・。

鶴田も大学選抜の抑え、田村、尾仲、丸山らが残っている中での指名。おいおい・・・大丈夫かという感想です。
準硬式と思ってナメていましたが、映像をみると鶴田の体は異様にでかいです。足腰だけでなく全体が筋肉の塊みたいな感じです。なるほど、めっぽう速い球を投げるというのは嘘ではなさそうです。
しかし!映像で見たコントロールは、初代ノーコンキング西宮に勝るとも劣らない、凄まじいものでした。菅原、西宮、鶴田と出てきたら相手は相当嫌でしょうね。
バッター大谷のときに出したら代打を出されたりして(笑)。

347進午:2016/10/26(水) 22:09:43 ID:dQ5dsxrI0
ドラフト8位の石原はドラフト放送局に映像がありました。
日刊スポーツには172cm90kgとありますが、放送では169cm87kgと言っています。背が伸びているんですかね。

映像を見ていて思ったのですが、この選手、かなり良いのでは。8位まで残っていたので何か理由はあるのでしょうが、とても良いスイングに見えます。
スピードは速いしミート力もあります。速い球が打てないのかな??二塁送球も1.8秒と書いてありますが本当ですかね?なんかすごいのが下位にいますね。

348イーグルスファン:2016/10/27(木) 00:40:06 ID:VChttyYs0
ここ5年連続で高校生が一位というのは驚いた人が多いと思います。
良くも悪くも一貫性があります。
親会社の大株主であり、オーナー兼会長でもある
三木谷浩史の強い意志を感じるのは私だけで無いでしょう
後30年程は、オーナー兼会長の三木谷浩史を止められるものは
楽天イーグルスの中に現れないでしょう
より若い選手を一位で獲得し、時間がかかっても大きく育てる
という方針がここ5年で確立されました
即戦力を一位で取るという現場や一部のファンの願いは
当分叶いそうにありません
オーナーの夢と野望と強い意志を大きく反映したドラフトが
イーグルスをどう変えていくのか
目が離せません

349進午:2016/10/27(木) 07:00:17 ID:dQ5dsxrI0
ちょっと辛辣になりますが、許してください。
私がなぜ藤平指名にイラついていたことと関連して、イーグルスファンさんに意見を言います。

>イーグルスファンさん
私は全く逆です。藤平指名には強力なリーダーシップを全く感じません。藤平指名はスカウト会議の多数決で決まったとされていますが、その通りだと思います。

チーム事情を考えると、本来は即戦力投手に特攻すべきところでした。これは大部分の人が同意すると思います。しかし『おれが責任を取るから田中正義に入札しろ』というリーダーがいなかったと感じています。

藤平入札をみて『田中正義でクジを外したらどうするんですか?』というお役所的な意見がスカウト会議で出たことは容易に想像できます。そして、それに対して誰も反論できなかった。藤平は良い投手ですが、No.1はずば抜けて田中正義です。こんなのスカウトがみれば一目でわかるでしょう。肩のケガの情報がつかめないならNo.2の佐々木隼人でいくべきです。
要は誰も責任をとりたくなかったのでしょう。トップは星野だと思いますが、彼は何をしていたのでしょうか。多数決で正しい答えが出せるならトップは不要です。〇年後に優勝というビジョンを示して実行しろと言いたい。

今回の件、実社会に関連した問題が透けて見えるから余計にイライラします。
(いちいち断るのも面倒ですが、藤平は大成すると思っています)

350ギン玉:2016/10/27(木) 20:14:52 ID:xjkUxdWg0
進牛さん
ナルホドと思ったので、少し僕の考えを書かせて下さい。
僕の考えは、田中に特攻する程の評価が出来なかったと思っています。それは進牛さんも挙げられているように怪我です。今の状態や長いシーズンを考えると不安がつきまとう。
で、それなら佐々木に入札。これもよく分かるのですが、競合のリスクがある。これを嫌がったんでしょうね。楽天のスカウトは入札候補とハズレ入札候補の差が大きいと判断したんだと思います。責任を取りたくないというのは違うかなぁ…と。

蔵さんも挙げられてましたが、クジは2度外すなと…。逆に言えば佐々木にもそこまで抜けた評価をしてなかったんでしょう。
外したケースを考えるのは当然ですし、特攻するばかりが良いとは限らないと判断し評価が高く競合の可能性が低い藤平に入札したのは前略的にアリだと思いました。
結果は進牛さんの仰るとおり佐々木に入札するのが正解だったと思います!
ただ、こればかりは実社会と同様で何が良くて何が悪いのかは、時間が立たないと分からないですよね。

偉そうな事言ってすいません。進牛さんの攻める考えも正解だと思いますが、時には引く戦略も重要と思ったので…(^^;;

351ME:2016/10/27(木) 20:20:42 ID:???0
私も時には引くことも大事とは思いますけどね。でもそれで高校生投手に行ったのはやはり現実的な選択だったとは言えませんよ。今年のドラフトの結果を見ると当たりが出やすい1〜3位で即戦力投手が池田のみっていうのは見るに耐えませんよ。4位以降も即戦力のようで素材寄りですし、現場の意見を無視し過ぎでしょう。

352まにまに:2016/10/27(木) 21:22:42 ID:LPsBZFnw0
私は新しく、投手陣の戦力は現状でそれほど悪い評価ではなかった説 を主張します
先発陣は勝ちが伸びなかったですが今年の塩見は安定感を見せました。安楽が終盤に来期のローテとして考えられる結果を残しましたし、森が万全なら来年はかなり使っていくことになるでしょう
現状を伸ばすって意味では即戦力はそれほどいらなかったのかな……と。それなら高卒指名も納得できる……かな?
中継ぎの補強が少ないのはやはり気になりますが、本当の狙いは先の見えた2013、2014年組との育成要員入れ替えが目的だったのでは

353バズーカゴメス:2016/10/27(木) 21:28:57 ID:Seyw3EF20
お疲れ様です。

当日は低評価でも結果的に成功、逆に高評価でも結果的に失敗というドラフトは何度も見てきましたから。まあ、3人は成功者が出ると予想してます。
菅原だって、秋のピッチングを見ていないので大きなことは言えませんが、森原より上の順位で指名したのは秋のピッチングがよほど光るものがあったんでしょう。実際他球団も熱心に足を運んでいる球団がありましたから。
尾仲も巨人が指名した高田同様、タイミングが合いやすいピッチャーかなと。セ・リーグなら通用するかもしれませんが、パ・リーグがホームランをポンポン打たれそうです。

ただ、ひとつ気になったのは大量指名で予算はどうするのか?6位〜10位計8000万円前後になるのでは?と。これでつじつまは合うかなという予想です。
佐々木については何処も情報を隠してあるわけですから、仕方ないです。
高校生1位路線については来年は清宮で行ってもらいましょう。80年代のジャイアンツばりの高校生1位路線ですから。

354進午:2016/10/27(木) 21:45:40 ID:dQ5dsxrI0
うう・・・ギン玉さん、コメントありがとうございます。
星野さんには嘘でもいいから『実は隠していましたが、我々首脳陣は藤平をNo.1だと評価していました。してやったりです。』
と言ってほしかったです。『多数決で決めました。』だと小学生みたいで・・。

クジを2度外すというのは案外面白い仮定ですよね。
田中→外れ→佐々木→外れ→吉川→外れ
という形ですと3回外すことなりますが、約1/3の確率で起こりえます。
この形ですと、藤平は横浜が指名しているでしょうから1位は濱口になったかな・・。

355バズーカゴメス:2016/10/27(木) 22:59:38 ID:Seyw3EF20
>進午さん
すみません。僕は多数決わりと肯定的なんです。

2011年某球団のスカウト会議
某編成部長『外れ1位はM君で行こう。大学社会人で一番早く勝てる投手だ』
ヒラスカウト『全国では全く実績はないし、肘の出ないアーム式ですよ』
某編成部長『君は僕の目が信用できないのか、M君は即戦力だ』
というような編成トップのワンマンがいるところは必ずスタンドプレーが起きる。
(この会話はノンフィクションに近いフィクションです)。

星野さん、やるなら副会長より、GMに就いた方がいいと思いますが、星野さんのトップダウンなら悪い方向には行かないと思うので。

356ME:2016/10/27(木) 23:00:24 ID:B6OWSwY20
>まにまにさん
それは先発に関してはまだわかりますけどリリーフに関しては無理がありますよね・・・
それなら上位でリリーフ候補を指名してないと辻褄が合わないと言いますか、意味が分からない指名になっちゃいますね。
2013年、2014年の主に下位の地元枠の失敗を入れ替える目的があったのは確かだとは思いますが、それと上位指名の内容はあまり関係しないような?


取りあえず来年のドラフトですね。清宮に突っ込まない理由はないですし、即戦力の二遊間の指名はよほど若手二遊間が活躍しない限りは必須になりそうです。

357ギン玉:2016/10/27(木) 23:33:22 ID:xjkUxdWg0
おぉ! 何か活発になってますね!笑


バズーカゴメスさん、そのノンフィクションかフィクションか…悪夢が蘇りますね(^^;;
M君には申し訳ないけど、テレビ前で絶叫しましたよ、何でやねん…と。

進牛さん
まぁ、決まったんなら気の利いた発言してよとは思いますが、やっぱりドラフトってスカウトの総決算なのでスカウトが満足出来る結果なら良いですね。ただ、見る目が無いと…ですが。藤平はスカウト皆んなが欲しかった(多分、他の1位入札候補もでしょうが)と皆んなの総意が取れて良かったとしましょう!外してたら本当に濱口辺りになってそうですね。笑


まにまにさん
僕はそれに加えて岸が来る説を追加させて下さい。笑
だから、先発は本格派高校生で良いや!
中継ぎ候補で体格に優れた速球派取るぞ!って事で指名したのが菅原、森原、鶴田…。
多分、池田も最初は中からスタートだと思います。
まぁ、こんな事言うのも指名された方々には失礼ですが、ドラフトで1年の指名でモノになるのは多くて3人くらいだと。バズーカゴメスさんも書いてますが、藤平はモノになるとして、後の中か2人モノになれば大成功ですよ。
来年は来年でこの中か、今のメンバーからかは分かりませんが、人は出てきますよ、きっと。誰かは投げなきゃいけないので…笑。

358進午:2016/10/27(木) 23:33:30 ID:dQ5dsxrI0
>バズーカゴメスさん
M君、来季は頑張って欲しいですよね!
・・ではなくて、その形になることは、ある意味仕方ないんじゃないですかね。その代り責任の所在が某K編成部長にあることは明確ですよね。結果、K編成部長はクビになり、もうプロ野球には戻れないでしょう。

正直なところ良く分からないのですがスカウトは基本的には選手を見るのが仕事で、編成が仕事ではないと思っています。スカウトはひたすら歩いて選手探しに集中して欲しいわけです。
多数決の場合は、スカウトが他球団の動きやチーム編成まで頭を使うことになり、分散してしまうと思うんですよね。

さらに・・これは嫌な話になりますが、これで藤平の育成に失敗したときが心配です。
『多数決という方法を選んだワシの責任だからワシは辞表を出す』という形なら文句ありません。しかし大多数の統括サイドはそうは言わないでしょう。『みんなで選んだから仕方ないよね?』になります。これですと緊張感がなくなりチームが弱体化してしまいます。

359ハルタカ:2016/10/28(金) 00:17:52 ID:49i8epUI0
昨年は平沢のクジを外しましたし、2年連続で1位を外したくないというのもあったと思います。
今年は投手が豊作でしたから2位でも即戦力級の投手が取れると踏んで、素材的にはぴか一である藤平の単独狙いに変わったのでは。
球団の理想としては森・則本ドラフトの再来なのかなぁと。
森が来年出てきてくれれば先発陣にもちょっと厚みが出てくるんですけどね。

というか根底には「真の4番とエースは高卒選手から生まれる」という立花さんの考え方にもあると思います。
確かノムさんも似たようなこと言ってましたっけ?
そこに「スター」という要素を加えてもいいでしょう。
高校生至上主義とでも言えばいいんですかね。
まあ楽天が1位で指名した高校生と大社の選手を比較すれば高卒信仰になるのも頷けなくはないですが。

多数決に関しては特に問題には思いませんね。
一人の意見が押し通るようですと阪神大山のような指名も起きかねませんし。

360ハロー:2016/10/28(金) 00:51:56 ID:IB/YwpJw0
たしか、ノムさんは真の4番とエースは日本人と言ってたと思います。

361ぱぴこ:2016/10/28(金) 01:46:51 ID:KyzHvcPc0
これだけ投手を補強したなかで、数少ない野手、しかも3位で確保した田中和基に期待が膨らみますね!
調べれば調べるほど魅力的な選手だなと。スイッチヒッターで長打が打てる。トリプルスリーも狙えるアスリート型という評価が間違いないなら、待ちに待った逸材です。二遊間補強を後回しにしてでも外野手を取りにいったということは、それこそ多数決じゃないでしょうが、よほどスカウトの評価が高かったんでしょうね。コボスタは広いですし、オコエ、田中が躍動すれば客は呼べそうです。個人的にはプラス吉持で、鉄壁の外野陣が理想です(^^)
他球団の獲得情報はどうだったんでしょうか?

362くろぼん:2016/10/28(金) 02:50:05 ID:DEtiqjHg0
私もハルタカさんと一緒でエースと4番は高卒、ピークは20代前半論に伴っての藤平指名かなと思っています。

ただ進牛さんがおっしゃるように「多数決で決めました」や「佐々木がとれたやないか」や「古谷も欲しかったけど〜」みたいな発言が出てきたのがなんだかなーと思っています。

さらにバズーカゴメスさんの本当に近い話しでM選手を採ってしまったとしてあのフォームだというのがわかっているのにたしか最初のキャンプ辺りでフォーム変更みたいなことしてましたよね?即戦力で採ってるはずなのにチェックしてないのかと思いました。
個人的にはそれもあって上位で大卒社会人はよっぽどじゃないと辞めて欲しいです。
高卒社会人、大学生はいいですが。

来年は清宮や安田の高校生の指名だろうと思い二遊間は下石、宮本に期待してます。

363ME:2016/10/28(金) 16:15:24 ID:???0
色々議論されてますね。私としてはまず今の方針を変えない限り強くはならないというのが持論です。高校生に、投手に拘ってるうちは田中マー並の大エースを産み出さない限りは無理ですね。野球の半分は野手ですよ。野手が打てない守れないじゃ投手の成績も落ちますけど、逆はあまり関係ないです。チームの初期ならまだしもこれからは先に野手を揃えていった方がいいと思いますけどね。

364ME:2016/10/28(金) 16:18:26 ID:???0
あとスカウトの役割については進午さんの意見に賛成です。スカウトの意見が編成に反映されてしまってるのはどうなのかと思います。スカウトから見て藤平は佐々木や柳なんかより魅力的に見えたんでしょうけど、だから指名するかというと本来なら別件でなくてはなりません。

365ハロー:2016/10/28(金) 20:08:25 ID:M30V3Z9o0
来年は野手多く指名指名して欲しいですね。特に二遊間は大社1人高卒1人長距離砲1人右打ち外野手1人、リリーフ2〜3人欲しいです。

366まにまに:2016/10/28(金) 21:36:34 ID:LPsBZFnw0
私はスカウトの意見は良いと思いますけどね。多数決も賛成です
そもそもスカウトが人の考えを変えるくらいプレゼンできないでどうするのかと。もちろん好き勝手推してる訳ではなく編成の考えに沿って推してるはずですが
チームの方針も絡め、その中で多数決なのでしょうから私は異論はないです
高卒上位が命題ならとにかく徹底的にやるべきです。中途半端に大卒社会人を絡めると空白ができます
今回の投手だらけのドラフトは私なりに納得はしています

あと「佐々木獲れたやないか」発言は噂である【阪神に向けたもの】だと私は認識しています
楽天は前日から1位藤平で一致していたらしいですし、直前で佐々木指名のウワサが流れたのも不自然かなと感じます
阪神ヤクルトの競合に楽天が加わることで避けた結果あの様になったのではと思います。さすがに佐々木指名なしは違和感ですね

367進午:2016/10/28(金) 22:37:38 ID:dQ5dsxrI0
今年の投手は即戦力第一というのが最初の方針にありましたよね。これは春先からの報道で明らかですし、皆さん(ファン目線)もドラフト前は誰も藤平をいのイチで推してしなかったでしょう?
その方針で正しいと思いますよ。一歩譲って高校生なら、かろうじて寺島(左腕)ならありだったのもしれません。

スカウト会議で、競合を避けようという意見が出て、多数決をしたら最初の方針がブレちゃったんですよ。田中正義と佐々木を避けたのは競合を嫌ったからです。それ以外の理由は見えません。

ここ数年の『1位高校生路線』という方針があったかというと、なかったと思います。
決定的に違うのは、今までは競合を恐れていませんでした。森も安楽も松井もみんなクジで獲ってきたのです。今年になって、責任者が勝負の前にビビって方針転換したのでしょう。逃げ道が今までの高校生路線に合致したというだけの話です。

そして言いたくないですが、攻めた球団と逃げた球団、結果は明らかです。2位と3位のチームの先発は、
ホークス:千賀、武田、バンデン、和田、田中正義
マリンズ:石川、涌井、スタン、唐川、佐々木千隼
こうなっちまいました・・。

368ME:2016/10/28(金) 23:18:02 ID:B6OWSwY20
ま、競合避けた感は否めませんよね。競合を嫌がって即戦力投手を後回しにしてたら戦略上話にならないと思いますけどね。
巨人と完全に被っちゃいますけど田中→佐々木→吉川が正解だったと思います。吉川まで外しても黒木がいましたしね。
進午さんも仰ってますが今年のドラフトは上位チームが攻めて成功し、下位チームが負けて失敗した形です。豊作の年なんですからなおさら逃げてちゃダメですよ。

369まにまに:2016/10/29(土) 00:38:58 ID:LPsBZFnw0
その戦略上っていうのは誰の戦略上なんでしょうか。球団の戦略次第では別の正解がありそうですが
藤平は以前から調査に力を入れていた様ですので高校生なら藤平だなとは思っていました。指名の仕方ではそもそも吉川などの上位内野手は考えていない様に感じます
それと高卒投手を1位なのですからこの時点で失敗ドラフトだと決めつけられるのはハッキリ言って癇に障りますね。正義に関してはぶっ壊れる可能性もあるわけですから手放しに成功とも思えません。負け惜しみと言われればそれまでですけど
仮に獲れても来年優勝なんて戦力層ではないと思ってますので、複数年かかるなら高卒で良いと考えます。結果が分かるのは2〜5年かかるでしょうが

う〜ん、藤平擁護レスになってしまうな

370:2016/10/29(土) 01:17:37 ID:Seyw3EF20
なんか2ちゃんと変わらなくなってきましたね。

371バズーカゴメス:2016/10/29(土) 01:38:03 ID:Seyw3EF20
すみません。岸投手が楽天入りするまで暫く休みます。もうちょっとボジれる話が出来る時にまた会いましょう。自分もけっこう毒を吐いてきたので、人のことは言えない立場ですので。

372ハルタカ:2016/10/29(土) 01:46:44 ID:49i8epUI0
まあここで言う戦略はあくまでも憶測ですし、方針も各々のこうであってほしい、こうであるべきだ、という願望や考え方が多少なりとも反映されたものですからね
一概にどれが正しくてどれが間違っていると言えるようなことでもありません
改めて言うまでもなく楽天だってプロの球団ですから当然素人なんかよりは多くの情報を持ち、多くの選択肢の中から選んだ答えでしょうからひとまずはそれを信じて応援します

確かに来年・再来年のAクラスを狙っているなら競合覚悟で即戦力投手に入札という選択肢が最も有効だったとは思いますが、5年先の常勝球団を目指しての藤平指名ならば戦略上間違いだとは言い切れません
高校3年生時の藤平と田中正義なら藤平の方が上だと私は思っています
球団がそこにさらなる伸びしろがあると評価した故の藤平単独だったのかもしれません
最初の入札の時点で佐々木が指名漏れになるとは予想できなかったでしょうし、外れに佐々木がいない状態であればどこかが外れ1位で藤平を指名する可能性は大いにありました
そこで外すのが楽天が想定していた最悪のパターンだったんじゃないかなと私は考えています
裏を返せば藤平はそこまでしても確実に獲得したい素材だったのかもしれませんね

それを競合から逃げと取るかどうかは人それぞれというか、その人の考えている戦略によって変わることだと思います
即戦力投手が豊作の年であることと、2位指名が全体の15番目であり、そこで1位指名と遜色のない即戦力評価の投手が指名できる算段が立てられたこと
それらが重なって1位藤平2位即戦力投手という指名に踏み切ったのでは、というのが私なりの考えです

また、少し穿った見方をすれば甲子園のスターを集めれば弱くても人気が出る(黒字になる)との判断かもしれないなぁ、なんて思ったりもしますが
日本一以降チームは低迷しているのにも関わらず観客動員数は上がってますからね
弱い(年俸は低い)けど人気がある(利益が上がる)のは経営者側から見れば最高と言えるでしょう
その一因になっているのは松井・安楽・オコエといった全国メディアでも取り上げてもらいやすい甲子園のスターだと思います
今年は甲子園に飛び抜けたスターはいませんでしたが、その代わり「高校生BIG4」なんてまとめた売り出し方がされていました
その中で1番欲しかったのが藤平だったのでは

そんな打算的な考えで言えば来年の入札は間違いなく清宮でしょうね
松井や安楽が投げ、オコエや清宮が打つ
そんなチーム、最下位でも見に行ってしまいたくなるのは野球好きとしての心情と言えますし、またミーハーなファンの獲得はうってつけでもあります

373ME:2016/10/29(土) 02:15:19 ID:B6OWSwY20
>まにまにさん
その複数年かかるなら〜って毎年言ってるんですよこの球団。じゃあいつそれが来るのかってずっと待ってますけど来る気配もないですね。
自分は基本的に今のフロントの編成方針を信頼してないというのもありますが、実際それで上手く行ってないんですから私のように信頼できないと考える人も当然出てきますよ。
梨田さんの契約最終年である2018年にいかに戦力を整えるかを考えてドラフトしてほしかったんですが、そうなると時間的に高校生は使えない可能性が非常に高いわけでして、それなのに最も当たりが引きやすい1位を高校生に使ったのは戦略的に間違いだったと言いたいんです。

一応言っておきますが私自身藤平は好きですよ。いい素材だとも思ってますし成長は楽しみです。佐々木よりよほど好みです。

374進午:2016/10/29(土) 03:18:56 ID:dQ5dsxrI0
毒吐いてすみませんでした。フロント批判はココまで〜。

375ギン玉:2016/10/29(土) 04:14:29 ID:xjkUxdWg0
まぁ何を言っても批判されるのでしょうが、僕はまにまにさん、くろぼんさん、ハルタカさんの意見に賛成します。
もう少し長い目でみましょうよ!
そりゃ指名直後は色々な意見は出るかと思いますが、いつまでも言ってて仕方ないですし、球団の数年後って少なくとも5年、10年の長期ビジョンでしょ。その中で日本一があるのに上手くいっていないなんて事はないかなと。近鉄なんてそもそも日本一になれなかったですし、広島だって優勝に何年かかったのか?けれど優勝したら育成の〜って言われるんですから。楽天の始まりなんて一部の選手以外はプロテクトから漏れた選手ばかりですよ。その歴史を振り返っても高校生の好素材を指名する方針はチームカラーとして良いと思いますし、まにまにさんの言う通り、やるなら徹底的に10年くらいは続けてもらいたいです。その方針が嫌ならファンを辞めたら良いし、フロントもファンが減るなら方針転換すべきだと思いますが、ファンも増え続けているので。

毎年12球団が同じように即戦力を求めて指名するのに楽天だけ都合よくいかないですし、今年は外れを避けた前略を取ったならその方針が正しいものと信じて来季を楽しみたいと思います。特に去年は野手ドラフトだったので、今年の投手ドラフトで良かったと思い直しています。来年はハローさんの言う通り野手ドラフトを期待したいですね。

僕の考えはどなたか述べられていましたが、1位は代表に選ばれる可能性を秘めた選手を指名し、2位以下で補強ポイントを埋める考えなので今のフロント方針で間違っていないと思っている派です。

ぱびこさん
田中和さんの評価からすると3位は少し高い気がしますね。僕は静高の鈴木が良かったです。笑
4年の成績を見ると打率は低いですが盗塁と四球の数が多く、レギュラーには少ない足を使えるタイプかなと。六大学の現役最多ホームラン打者と高い身体能力を評価しての3位でしょうし、楽しみな選手ではありますよね!ただ、実際には分かりませんが5位くらいでも取れたんちゃうか?とは思いました(^^;;
僕の失礼な前評判を覆す結果を残して貰いたいですね!

376ダケ:2016/10/29(土) 08:53:56 ID:???0
今年の投手素材乱獲指名は2つの要素があると思ってます

1.とにかく大型で伸びしろの高い速球派投手を多く集める(今年はそれが可能なくらい人材豊富だった)

2.2013年、14年に大量指名した地元枠選手の一掃(下での競争が温いと判断した)

少数精鋭の即戦力より大量指名の伸びしろ優先選手の方が見返りが大きいと見たんだろうなって感じです
多分石橋に大きな期待をかけたが出てこなかったこともあると思う やり方の是非はともかく6位までの指名は一貫してる
あとその後の下位育成も基本的に身体能力が秀でた選手を指名しており、全体的に伸びしろと競争を両立させるようなドラフトだと思った

チームのさらなる底上げと3軍を意識したのはいいがコーチが足らない気がする

377ダケ:2016/10/29(土) 09:06:56 ID:???0
ほぼハルタカさんと同意見です
それに加えて言うならば「安楽が台頭してきたので無理に最初から即戦力に行く必要はない」と考えた可能性もあります
そうすると伸びしろ考えて今井と藤平の2択になり、体つくりが必要な今井か、投球フォームを修正しないといけない藤平かってだけ

結果体つくりは必要なし、身体能力も世代屈指と言われる藤平に行ったんだろうなって感じですね
ちなみに2位の池田はNO1即戦力評価のよう、素人目にはケガが多すぎるのが気になるが… 仰る通り森・則本ドラフトパターンでしょう
多分皆さん(俺も)が希望したように実力の高い即戦力投手を複数欲しいというのは多分フロント側も考えたはず、ただそれだとチームを浮上させるのに物足りないと見た可能性がある
そこで上記の2点に特化した素材重視ドラフトに踏み切ったのではないかと見てます

378匿名:2016/10/30(日) 01:22:13 ID:QChE4kLY0
10/30現在楽天は今のところ以下のような選手で来年をやり繰りしようとしています
投手
右投手 支配下18人 育成4人
則本、小野、安楽、釜田、戸村、石橋、美馬、武藤、青山、菊池、福山、ミコライオ、入野、古川、宮川、今野、ソン、横山
藤平、池田、菅原、森原、野元、西口、千葉、木村
左投手 支配下10人 育成1人
松井裕、塩見、濱矢、森、金刃、西宮、大塚、辛島、鶴田、高梨、片山
捕手 支配下7名
嶋、足立、小関、下妻、伊志嶺、堀内、石原
内野手 支配下12人 育成5名
一塁手
銀次、アマダー、中川、伊東
二塁手
藤田、三好、柿沢
三塁手
今江、内田、出口、山田
遊撃手
茂木、吉持、阿部、哲郎、村林、南、向谷
外野手 支配下11人 育成3人
右打ち
オコエ、福田、フェルナンド、ウィーラー
左打ち
聖沢、岡島、枡田、島内、ペゲーロ、北川、八百板(&ペレス)
両打ち 
松井稼、島井、田中和

気になるのはやはり投手の差材が多め、内野手の層の薄さ、右打ちの外野手の少なさ、左の中継ぎの頭数ですかね
課題は即戦力先発投手、二遊間、スラッガー候補、左中継ぎ
来年の1位は清宮で確定として、2位はこの中からどれか欲しいところです。しかし左の中継ぎ候補は現時点では斎藤(明治大)、田嶋(JR東日本)あとは永野(honda)くらいしかおらず、獲得は厳しそうです。そうなってくると二遊間の選手か即戦力投手が2位になるかなぁと思います。
今年のドラフトが終わり、気が早いとは思いますが来年のドラフトを少し考えているこの頃です(笑)

379進午:2016/10/30(日) 09:11:17 ID:dQ5dsxrI0
支配下って70名でしたっけ。今65名ですね。
右投手は26名で内野手は13名ですね。合計で67名ですが、これに横山と川本を除くと65名。
さらにペレスを除くと64名になるわけですね(田中和をとったので、ペレスはいらないかも。)
ただ、ソンは支配下になるでしょうから、その場合でも合計で65名ということになりそうです。

非常にたくさんの選手を解雇したのですが、選手数はさほど少なくないですね。

380イーグルスファン:2016/10/30(日) 13:42:48 ID:VChttyYs0
星野副会長、梨田監督は即戦力を希望したのにもかかわらず、
今年のドラフトは、素材型の藤平投手が一位で指名されました
これはどうしたことでしょう
立花社長は、ドラフト3日前の仙台のローカルテレビの収録で
藤平投手の話をしています
これは星野副会長はドラフト前日に即戦力投手を希望を発言していたので、
内部の意見が分かれていたのでしょう
その立花社長も田中正義投手の獲得を明言していましたので、
立花社長が心変わりしたということでしょう
心変わりした要因としては、一つにはスカウト陣の影響、
もう一つが立花社長の雇い主であり、会長兼オーナー、親会社の大株主である
三木谷浩史さんの影響が考えられます。
実際どうなんでしょう
立花社長は、twitterで
「スカウト全員が、藤平投手を1位で欲しいと言っていた」
と書いています
でも欲しいことと多数決で藤平に投票したことは違います
またこれだけ優秀な投手がいたなかで統一した見解を持つのも不自然な気がします
見せかけ上多数決という形式を取りながら、裏で大きな力が動いていたと推察したくなります
ただスカウト陣は一般的に即戦力より将来性を重視する傾向があります
裏で大きな力が動いていたか、スカウト陣の自由意志だったのか判断が難しいですが、
当分将来性、素材型を重視したドラフトが続くと思われます
直近の成績で方針が変わることはまず無いでしょう
それ嫌でも受け入れるか諦めるか他所に移るかファンとしては悩ましいところです

381ハロー:2016/10/30(日) 16:33:25 ID:M30V3Z9o0
来年も一位は高卒野手になりそう。投手は1〜2人(特に左腕先発リリーフ)野手は4〜5人(二遊間、大砲)かなぁと予想する。

382ハルタカ:2016/10/30(日) 17:44:17 ID:49i8epUI0
筆頭候補は清宮でしょうか
競合は避けられないので外れ1位をどうするか、今の段階だと予想するのは難しいですね
今年が(今のところは)大豊作のドラフトだった反動か、来年の上位12人を選ぶのにも苦労しそう

しかし清宮、安田、正木といった高校生スラッガーは来年の方が充実しているように思います
サウスポーでいうと仙台育英の長谷川が期待通り伸びてきていますね
制球力は安定しているので最速140キロの真っすぐがもう少しスピードアップしてくるとドラフト戦線を賑わす存在になれるかもしれません

でもまあ来年のサウスポーならやはり田嶋
指名してほしいですけど清宮がプロ志望を表明すれば楽天がスルーするとは到底思えませんね

383ワシドラ:2016/10/30(日) 18:56:09 ID:ECS.Ui.o0
こんばんは。
来年は清宮でいきたいですよね。投手陣は松井、安樂、藤平など若い選手が多くいるので1位で競合するような和製大砲がほしいですね。
今年は投手を多く指名したのでその投手達に来年活躍してもらって来年は1位で野手を指名できるような形になればうれしいです。

菅原が好投したみたいですね。試合には敗れたものの17奪三振だったようです。プロでは先発の可能性もありそうですが中継ぎなら森原とともに1年目から期待できそうですね。

384進午:2016/10/30(日) 19:22:37 ID:dQ5dsxrI0
菅原が17奪三振ですか・・!ネット情報ではフォアボールは9回でたったの2つですって!もう私たちの知っているノーコン菅原ではない?
4年生秋の防御率は2.06、奪三振率は11を超えています。奪三振能力が高いと言われている明大の柳クラスです。

真っすぐだけですと難しい数字ですから、必殺のナックルカーブの精度が高いのでしょう。
ひょっとして凄いのを獲ったのでは・・!!!(喜)スカウトはエースの素材と言っていますね。

385ハロー:2016/10/30(日) 19:34:23 ID:M30V3Z9o0
来年のドラフト一位は、清宮省いて増田(横浜)、福元(智弁)、大学生は岩見欲しいです。

386ハルタカ:2016/10/30(日) 19:47:21 ID:49i8epUI0
今日の菅原の成績は
9回5安打2四死球17奪三振2失点で119球完投だそうです
チームが2安打に抑えられての完封負けで菅原の大学野球はこれで終わりですね

菅原に関しては愛敬尚史スカウトの

4巡目に菅原選手を指名させていただきました。
彼の一番の特徴はスライダーが武器で、困った時に三振が取れるピッチャーです。
あと、性格的にも少し関西的なやんちゃな部分がありまして、勝負強いところが頼りになります。
チームでは先発を務めていましたが、楽天イーグルスでは中継ぎで7回、8回を任せられるピッチャーです。
将来的には中継ぎのエースとなり、楽天イーグルスを支えていただきたいなと思います。

という評価を聞くとチームは中継ぎとして考えているようですがどうなるか
できれば最初は先発で使ってみてほしいだけのポテンシャルは感じますね

387(仮):2016/10/30(日) 20:48:38 ID:fqYXfX020
来年は高校生スラッガーは結構いますが、大学生が投手も野手も壊滅状態でしょうか。正直、ここまで候補の名前が挙がらない年も珍しいですね。今年が大学生投手が豊作だった分、主戦を担う彼らの影に隠れてしまってますね。

388ME:2016/10/30(日) 21:04:29 ID:???0
菅原好投したんですか。覚醒だといいんですが。
起用法についてはやはりリリーフかなと。個人的には池田菅原森原の全員リリーフでいいくらいです(岸がほんとに来るなら)。先発は余裕とは言いませんけどまあ回りますけど、リリーフは松井と福山は勤続疲労で怪しいですしミコもどこまでやれるか?全体的に見て誰もいないと思ってもいいくらい薄いので。

389まにまに:2016/10/31(月) 00:13:38 ID:LPsBZFnw0
菅原は空振りが取れるっていうのが良いですねぇ。決め球がなくて結果打たれるなんて投手結構いますから
奪三振率が素晴らしい。制球も多少マシになりましたし割と期待してます

390ダケ:2016/10/31(月) 17:16:42 ID:???0
菅原奪三振ショーに加え池田球速最速更新(クイック・フィールディングも好評)である
これはごめんなさいの準備が必要か?

391進午:2016/10/31(月) 20:57:17 ID:jH..xL4U0
おおっ、ダケさん情報ありがとうございます。
池田が152キロですね!先週は田中正義を抑えてベストナイン(防御率0.83)にも選ばれています。
池田、菅原、森原は3人とも一軍入りかもしれないですね(喜)

そういえば、皆さんからはあまり話題にのぼりませんが、まだの方は是非、石原の映像を見てください。ドラフト放送局にあります。
映像からはドラフト8位に見えないです。今年だから下位なのであって、普通の年なら3〜4位になるのでは。特にコリジョンルールで捕手の体格は関係なくなりました。
スイングが速くて正確です。足も50m6.0秒、そして二塁送球は1.8秒!逸材だと思います。

392ぱぴこ:2016/10/31(月) 21:48:17 ID:ZNxjYkpg0
>進午さん
確かに石原はいい感じですよね。
ポジション的にどうしても2、3年はかかるでしょうが、怪我なく成長してもらいたい。
あとU15代表で、藤平とバッテリーを組んでいたんですよね。これはエピソードとしても美味しいw将来1軍でバッテリー組んでくれたらいいですね!

393ハルタカ:2016/11/01(火) 22:29:37 ID:49i8epUI0
386で菅原の大学野球は終わりと書きましたが、第二代表で神宮決まりましたね
第二代表の枠をすっかり忘れていました
奈良学園大を相手に163球2失点完投13奪三振だったようです
課題の四死球は4つとまずまず
この代表決定戦2試合の成績は18回12安打6四死球4失点30奪三振
奪三振率15.00は素晴らしいですね

394進午:2016/11/01(火) 23:25:55 ID:LwvofXAQ0
>ぱぴこさん
ですよね!この選手、ひょっとしたら正捕手になるかもしれないです。
打撃のセンスが入団時の堀内と互角だと思います。入団時の下妻よりは上ですね。

>ハルタカさん
そういう情報、よく見つけられますね。菅原の奪三振率15ですか。こんな数値、見たことないです。
奈良学園大というと鈴木投手のところですか。結構強そうな相手なのに凄いです。

395ME:2016/11/02(水) 00:20:37 ID:???0
1試合でどうこう言えませんけど四死球4つは普通に多いですよ。プロでは基本アマ時代より増えますからね。でも三振数は凄いですね。コンスタントに取れてるようですし、則本をさらにノーコンにした感じなのかなと予想してます。いずれにせよ神宮で是非見たいところですね。

396ハルタカ:2016/11/02(水) 00:34:52 ID:49i8epUI0
まずまず、というのは菅原にしては、という意味合いです
大学通算の四死球率が6点台半ばですからね
代表決定戦の2試合に限れば18回で6四死球で四死球率は3.00
今秋からは数字の上で四死球率も落ち着いてきていますので(今秋季リーグの四死球率3.50)、確変ではなく成長だと信じたいところ

397イーグルスファン:2016/11/05(土) 20:22:06 ID:VChttyYs0
三木谷オーナーの意向によるものか
スカウト陣の数の力によるものか分かりませんが、
しばらく楽天イーグルスのドラフト一位は将来性ある高校生という方針に
なりそうです。
そのため即戦力の投手、野手は2位以降で選んでいくしかありません
数だけ取っても2013年のドラフトのように2位以降は西宮以外中々芽が出ないこともあります
則本のように他球団が手を付けられない選手を取るとか、
岡島のように星野副会長のコネを利用して裏情報を入手するとかして
工夫しないといい選手は取れませんね
チーム事情で獲得する選手を決めるより、
残った選手でよりお買い得感がある選手を獲得するのが
いい戦略なのでしょうか
イーグルスは、2015年は野手、2016年は投手に偏っていましたが、
それ以外は残った選手でよりお買い得感がある選手を獲得する傾向のように見受けられます
多分2位以降について、三木谷オーナーが興味をあまり示さないと思うので、
スカウト陣の腕の見せ所ですね

398ハロー:2016/11/06(日) 08:12:52 ID:K7sMLD4s0
私もイーグルスファンさん同様に同じく一位は高卒野手投手に100%獲ると思います。一位は高校生スター獲るので来年のスターになる選手は清宮君は確定ですがいがいと清宮君は大学進学に行きそうかなぁと。

399進午:2016/11/06(日) 09:24:17 ID:LwvofXAQ0
清宮が騒がれていますが、来年のドラフトではJR東日本の田嶋投手も候補になってきます。この選手、高校のときから良かったです。
この投手がいるので、絶対に清宮を1位で指名しようとは言えないんですよね。

まだ体はできていませんが、左腕がムチのようにしなり、制球された145キロの球を投げます。ここまで精度よく威力ある球を投げられる左腕は近年見ていないです。
今年活躍した横浜の今永ですら相手にならないでしょう。変化球との緩急も素晴らしく、来年は間違いなく1位と太鼓判を押せる逸材です。

昨日のヤクルトと六大学選抜の試合、田中和はスタメンではありませんでした。
正直、ドラフト3位なのだから東京六大学選抜のスタメンぐらいにはなっていてほしいのですが・・。

400ME:2016/11/06(日) 10:17:36 ID:???0
私は来年は絶対清宮ですね。田嶋の実力は認めますがスラッガーと即戦力投手では希少価値が違います。うちに必要なのはスラッガーですしね。清宮が進学なら安田の確保に動いて欲しいです。ショートも上位で1人欲しいですし、来年は投手は後回しになりそうです。それだけに来年安楽や森が成長し岸が来てくれて働くというのが大事ですね。

401ハロー:2016/11/06(日) 20:24:32 ID:K7sMLD4s0
私自身の高校生のスラッガーで4番候補で長距離砲欲しい選手は①福元悠②村上③安田の順番ですね。大学社会人の4番候補で長距離砲欲しい選手は岩見雅紀君ですね。

402ハルタカ:2016/11/07(月) 22:30:22 ID:49i8epUI0
来年の高卒スラッガーとなると
清宮(早実)、安田(履正社)、宮里(常総学院)、金成(日大三)
岡田(龍谷大平安)、福元(智弁学園)、正木(慶應義塾)、増田(横浜)

辺りでしょうか
この中で今のところ1位評価は清宮だけですかね
安田も評価は高そうですがラストイヤーでどうなるか
個人的には福元か正木がほしい
この二人は外野なので相当活躍しない限り2位以下で指名できると思います
外野手として見るか、スラッガーとして見るかで指名の順位は上下しそうですが

面白い存在なのは宮里
小柄ですが藤平や才木からホームランを打っているんですね
ここのところ投手は恵体路線ですが、野手は小柄ながら振る力のある選手を狙っている感じなので清宮を外せば指名もあるかな、と思っていま

403ハロー:2016/11/08(火) 07:54:43 ID:qGJnj5X.0
宮里君はポジション的ににファーストだけなのでそれ以外守れるなら良いですが、ファーストやDHは外国人なので器用が難しですし打撃が良くてもポジションがね。

404進午:2016/11/08(火) 20:33:48 ID:USdoE4lg0
藤平、契約金1億、年俸1500万円とのことです。契約金はともかく高校生に年俸1500万とは・・・。
なんかもう金額は即戦力の評価になっていますね。1年目から5勝という話が出ていますが、さすがにそれは無理だろうと思います。
シーズン後半あたりからローテの谷間で先発して、試合を壊さないようにしてくれるだけで個人的には満足です。

蔵さんのHPにてヤクルトVS六大学のレポートが載っていましたが、ウチの田中和はあまり評価が高くないですねー。残念。
田中和は4年生でスイッチに戻しているので、その部分が加味されて高評価になったんですかね。だんだん心配になってきました。

405進午:2016/11/13(日) 07:04:41 ID:/4/sxpHo0
私のパソコン、調子悪くて音が出ないのですが、バーチャル高校野球の
ttp://www.asahi.com/koshien/schedule/
で大阪体育大VS環太平洋大で投げているのは、菅原ですよね。

ダイジェストですので数球しか映っていませんが、想像していたよりずっと制球が良いです。たまたまダイジェストで映っていただけかもしれませんが。変化球は凄い落ち方をしますね!
打たれている映像ばかりで残念ですが、半分くらいの打者はヤマを張っているようにみえます。一方、うまくあわされてしまっているのもあります。その理由は真っすぐのキレの問題だと思います。またスピードも140キロ前後であまり速くないすよね。そのために素晴らしい変化球があるにも関わらず当てられてしまっています。かなり疲れていたというコメントですので、普段はもう少し真っすぐが良いのかもしれません。

プロでは最初はリリーフからになると思いますが、きっと戦力になってくれると思います!

406ハルタカ:2016/11/13(日) 13:37:06 ID:qF/ac59k0
菅原本人によれば「リーグでフル回転して体がベストではなかった」とのこと
今秋は6試合に投げて43.2回+代表決定戦で2試合連続完投でしたから実際に疲れは相当なものだったと思います
そんな中で151球完投ですから投げるスタミナはありそうですね
疲れが溜まっている中で制球がそれなりにできていたのも好材料かもしれません

明治神宮大会で言えば宇部鴻城の嶋谷君が良かったですね
大会が始まるまで知らない選手でしたが、広い守備範囲、捕球技術、強い肩、キャッチからスローイングまでがとにかく速いあの守備は高校でもトップクラスのショートストップではないでしょうか
彼のインタビューを読むと日頃の練習から守備の意識がとても高い選手のようですね
神宮では初戦敗退でしたが自身は2安打
中国大会でも16打数10安打7打点と4番としての役割も果たしています
高校通算ホームランは11本ながら、目標は北條とのことで長打力を磨けば来年の注目選手になりそう

407進午:2016/11/15(火) 05:49:14 ID:/4/sxpHo0
嶋谷選手の記事、出ていましたね。
走力は書いていませんが、盗塁もしているようですし、機動力もありそう。
そろそろ高卒内野手も欲しいところなので要注目ですね。

森原の仮契約の会見では『60試合に出たい』というコメントがありました。年俸1000万円ということで期待されています。
このコメントなら体はどこもケガをしていないようですね。この人、変化球がキレれば先発もできそうな感じですけど・・。
同じドラフト5位の入野はフォークが良くても苦しんでいますが、まっすぐは森原の方が上だと思います。
私個人としては、いきなりの一軍入りは厳しいように思えますが、さて、どうなるか。

408める:2016/11/21(月) 16:45:44 ID:cIOUuS2k0
ttps://is.gd/nhtYHJ

かなこのからあげ

409バズーカゴメス:2016/11/21(月) 23:40:20 ID:SaQeT1.Q0
お久しぶりです。今日からまた、よろしくお願いいたします。

来年のドラフト、清宮一択です。清宮がとれれば、2位以下は選択終了でいいくらい。田嶋+鈴木でも清宮には遠く及びません。とにかく欲しい!清原、松井、松中、筒香このクラスに間違いなくなるでしょう。

話はずれますが、楽天が藤平を入札した時点で岸の楽天入りをほぼ確信しました。サンドのぼんやりーぬTVでも藤平入札、岸獲得を明言してたようですね。

楽天4位の菅原の縦スラは大塚晶文を彷彿とさせますね。広島も狙っていたようですし、こういうアクセントの強い球を持っているのはパ・リーグ向きかなと。

410進午:2016/12/03(土) 21:14:47 ID:lOLhlvRM0
>バズーカゴメスさん
おおっ、熱いですね!また、よろしくお願いします。

菅原なんですけど、ドラフト放送局で動画がアップされました。ようやくいつもの角度で投球を見られました。
結論から言うと、将来的に先発もいけそうな好素材という印象でした。変化球は2種類あって、極端に遅いカーブ系統(これがナックルカーブかも)、球速の速いスライダー系統の変化球です。この2つの変化球はいずれも曲がりが大きく、すぐに使えると思います。
ただしストレートについては少し調整が必要だと思います。スピードは文句ありませんが、キレの部分で不安を感じます。制球力はこれ以上上がらないでしょうが、キレを増すことはできると思います。

もうちょっと下半身を鍛えて、真っすぐを伸ばすと、すぐに一軍だと感じます。
最初は来シーズンからすぐに一軍を期待しましたが、できれば1〜2年、ファームに漬け込んで先発か抑えとして一軍に殴り込んできてほしいです。

411進午:2016/12/03(土) 21:41:48 ID:lOLhlvRM0
>バズーカゴメスさん
おおっ、熱いですね!また、よろしくお願いします。

菅原なんですけど、ドラフト放送局で動画がアップされました。ようやくいつもの角度で投球を見られました。
結論から言うと、将来的に先発もいけそうな好素材という印象でした。変化球は2種類あって、極端に遅いカーブ系統(これがナックルカーブかも)、球速の速いスライダー系統の変化球です。この2つの変化球はいずれも曲がりが大きく、すぐに使えると思います。
ただしストレートについては少し調整が必要だと思います。スピードは文句ありませんが、キレの部分で不安を感じます。制球力はこれ以上上がらないでしょうが、キレを増すことはできると思います。

もうちょっと下半身を鍛えて、真っすぐを伸ばすと、すぐに一軍だと感じます。
最初は来シーズンからすぐに一軍を期待しましたが、できれば1〜2年、ファームに漬け込んで先発か抑えとして一軍に殴り込んできてほしいです。

412バズーカゴメス:2016/12/05(月) 22:26:23 ID:b.DKgdkY0
それにしても清宮のホームランペースは凄いですね。神宮の清宮と安田のホームランをみましたが、即‼となると断然清宮なんですよね。一年の時は打球が上がらないきらいがあって、似てる選手を探すなら、オマリーかな?と思ってましたが、2年になるとため息が出るくらいの滞空時間の長いホームランが打てるようになって、バースや松中信彦を彷彿とさせますよね。
自分はチームの風景をガラリと変えられる選手が絶対的に必要と思っているので、1位入札に関しては清宮以外頭にないです。

413進午:2016/12/17(土) 09:02:05 ID:TQSf6cfs0
>バズーカゴメスさん
私は田嶋(JR東日本)の球質および制球に加えて、肩の可動域という天性を極めて高く評価していて、楽天では則本を凌ぐエースになれると思っています。数字的には15勝するシーズンがあるかな、と。
そのため、今季は、内田、フェルナンドの状態を見て、二人とも覚醒するようなら(フェルナンドは結局は一塁でしょうから)田嶋入札もアリというスタンスでした。

清宮については私は1年生のときの映像しか見ておらず、中距離打者という印象を受けていましたが、長距離砲なら大分話は変わってきます。そんなに良くなったのですね。
3番オコエ(中)、4番清宮(一)、5番(三)内田というクリーンアップは魅力があるし、楽天の先発投手陣は数が揃ってきた状況になってきたので、このあたりも少し考慮しないといけないかもしれないです。

414ハロー:2016/12/17(土) 22:23:51 ID:z9Bcd2960
こんばんは。もしもですが清宮君が進学と過程として清宮君以外の4番は誰になりますかね?田嶋君も良い投手ですが来年は野手優先ですね。

415イーグルスファン:2016/12/23(金) 12:56:57 ID:j00RESHM0
もし清宮が進学をやめてプロ入りの選択をしたら
イーグルスは取りに行くでしょうね
イーグルスのオーナー兼会長の三木谷浩史としては
新たなスターが欲しいでしょう
清宮はドラフト当時の中田、筒香より評価が高いですから、
まずは人気がついてくることは間違いないでしょう
あとは梨田監督に大きく育てることを厳命するでしょう
球界を代表するスラッガーに育った清宮がkoboスタでホームランを打つ所を
観覧車上で悦に浸りつつ眺めることは、オーナーとしての独占欲を満たす
最高のシチュエーションといえるでしょう
もちろん春季キャンプで自家用ジェットで訪れた後の清宮との握手&ツーショットも
忘れてはなりません
清宮との写真は孫正義や南場智子やその他球団を所有できない格下の実業家友達に
逐一送付されるに違いありません
今から清宮獲得に向けて鼻息の荒い三木谷浩史が想像できます

416進午:2016/12/23(金) 23:20:24 ID:TQSf6cfs0
清宮選手がいればそのまま入札ということで、それは納得しました。そして来年は野手優先になりそうなことも納得できます。しかし清宮選手が進学となると1位はどうなんでしょう。
清宮選手の対抗馬は履正社の安田選手と言われていますが、安田選手と比較すると、個人的には田嶋なんですよね。

417ME:2016/12/24(土) 00:56:59 ID:B6OWSwY20
安田はどうなんでしょうね。順調に行けばどの年度でも上位指名される実力にはなるでしょうけど、1位かというと少し悩みます。でも来年は投手が微妙ですし、田嶋はいい投手ですけどうちに必要なのは野手ですし、安田の方がいいかなと思います。二遊間で1位レベルがいれば清宮の外れでそっちに行くのもありですね。何れにせよ基本路線は1位清宮2位二遊間で考えてます。

418バズーカゴメス:2016/12/24(土) 06:45:31 ID:Seyw3EF20
おはようございます。

自分が現状、1位確実思うのは3人ですね。
清宮(早稲田実) 5〜7球団競合の実力
田嶋(JR東日本)2〜3球団競合の実力
鈴木(ヤマハ)1〜2球団競合の実力

>進午さん
田嶋の肩の可動域の広さは諸刃の剣と思ってます。わかりやすい例で言えば、伊藤智仁です。いいボールが投げられる反面、怖さもあるんですよね。河内貴哉(元広島)もそういうタイプでした。個人的には鈴木の方が好きです。

ショートで上位が濃厚と思うのは奈良学園大の宮本。オリックスの安達クラスと言っていいでしょう。あとショートではないですが、國學院大学の山崎はいい選手ですね。ポスト藤田にもってこいです。あと、東北福祉大の福本はバッティングは大山と遜色ないと思います。

419バズーカゴメス:2016/12/24(土) 06:59:18 ID:Seyw3EF20
連続ですみません。

安田は現状は外れ1位〜2位でしょう。不満なのはタイミングのとり方ですね。中川のようにひどいとは思いませんが。MEさんがいう素質ありきって、個人的にはこのタイミングのとり方が天性であるかないか?です。安田は少し時間がかかるかな?と。
ヤクルトの山田哲人はタイミングのとり方は高校時代抜群でした。それでも線の細さと非力感からまさか、こんなに早くここまでやるとはというのが正直な感想です。
筒香は高校時代は文句なしでした。逆になぜここまで時間がかかったのか不思議に思うくらい。
そう考えるとなかなか難しいです。
安田は最終的には1位と思ってます。

420イーグルスファン:2016/12/25(日) 19:19:23 ID:j00RESHM0
立花社長が就任して以来、イーグルスのドラフト戦略は完全に将来性重視です
今年梨田監督が即戦力の投手を要望し星野副会長が同じく即戦力の投手を予想したにもかかわらず
今年もドラ一は将来性重視の高校生投手を取りました
立花社長だけではここまでの強行するのは難しいと思います
やはりオーナー兼会長こと三木谷浩史の影響があること間違いないでしょう
来年のドラ一も将来性重視の高校生投手か野手を取ることが予想されます
これは清宮選手の進学云々にかかわらず変わらないと思います
清宮選手に続く高校生野手がいなければ高校生投手ですね
チーム事情にかかわらず、とにかく将来性豊かな選手を取るという
三木谷浩史、立花陽三のスター育成方針は止まらないでしょう

421ダケ:2016/12/29(木) 07:49:58 ID:???0
他の楽天ドラフト掲示板が死んでる中ここは淡々と進んでるなあ いいことだ
以前も言ったように1位は高校生野手(清宮)でしょう 進学の場合は次点の野手と予想

宮本は安達タイプかあ、大型ショートが欲しいと思ってるんですよね

個人的には下位で化けそうな選手を今のうちに物色中(主に右打ち外野手)
本格派右腕は数少ないけど他のポジションは実はそんなに悪くもなかったりする、強打者は各地に散らばってるし(但し左打ち多め)

422バズーカゴメス:2017/01/02(月) 08:54:27 ID:C1Ph0tOs0
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

今年のドラフト注目野手⑧ポイント

その①早実・清宮の競合数
プロ志望なら、5球団以上は必ず来るという予想です。

その②履正社・安田と横浜・増田はどこまで評価を上げるか?
今は外れ1位くらい。入札候補になるか?

その③奈良学園大・宮本は1位なるか?
>ダケさん
すみません。宮本の安達クラスって個人的な現状評価です。うまくいけば、二岡クラスに近い選手に育つ可能性があります。現状は安田同様に外れ1位〜2位前半かな。

その④豊作社会人外野手の評価は?
個人的には北川(日本通運)、谷田(エネオス)、藤岡(トヨタ自動車)と社会人の即戦力外野手3人がどういう評価になるか?+個人的にソフトバンクの中村晃タイプと思う菅野(日立製作所)の指名があるか?使えてもニーズで指名されないことがありますから。

その⑤高校生野手第2グループはどこまで評価を上げるか。
九州学院・村上、智弁学園・太田&福元、平安・岡田あたりの強打は現状は2位後半〜3位前半の力はあると思いますね。

その⑥ディフェンス型捕手の評価は?
横浜・福永と広陵・中村は捕手としてのスローイング、ディフェンス面がいいですね。村上は捕手としてはどうかな?という印象です。

その⑦地元の二人の野手はどうか?
東北福祉大・楠本はうまさとパワーを兼ね備えるクリーンアップ候補。打つ能力は大山と遜色ないです。ただ、痛めた肩が不安です。仙台育英の西巻は大学経由なら確実に指名があるでしょうが、高校で指名されるなら、もう少し、打撃力が欲しいです。

その⑧國學院大学・山崎剛の指名順位は?
角中の内野版というくらいバットコントロールがいい。セカンド守備、走塁も含めて確実に使える。

423(仮):2017/01/12(木) 21:12:53 ID:N9gF74CU0
自分も今年の候補では奈良学園大の宮本が気になってます。今年は投手不作っぽいですし、思いきって野手中心のドラフトにしてほしい。個人的には宮本は昨年の石井(日ハム2位)と同じくらいの評価になるかなと予想してます。

424ME:2017/01/12(木) 22:17:12 ID:B6OWSwY20
個人的に気になってるのは日本新薬の西川大地です。
大学時代から注目してたんですが、真っすぐは常に140くらいなんですけどスライダーがうちの青山並みにいいキレしてます。制球もかなり良いです。
去年社会人の方でそこそこ結果出てたみたいですし、今年の状態次第じゃ4位くらいでの指名も見えてくるのではないかと思ってます。

425バズーカゴメス:2017/01/18(水) 02:45:30 ID:Seyw3EF20
ドラフト注目投手④ポイント

その①高校生投手ドラ1は出るか?
今のところは寺島などのような1位、いや、上位確実といえる投手はいないです。そのなかで一人ピックアップするなら、石川翔(青藍泰斗)ですね。腕の振りがいいです。素材としてはかなりいいです。

その②亜大コンビは1位候補に浮上するか?
高校生同様、不作気味の大学生ピッチャーの中で素材としては亜大の高橋と嘉陽はトップクラス、が、実績がほとんどない。特に高橋は素材としては田嶋に次ぐ左腕。

その③地元大学生投手二人は?
東北学院大・鈴木と仙台大・馬場の両投手は上位候補にも躍り出る可能性を秘めた投手。特に鈴木のセンスは注目。

その④特Aに近い田嶋(JR東日本)と鈴木(ヤマハ)
ピッチャーの入札候補はこの二人。この二人を中心に社会人は投手野手ともに豊作に近いです。

清宮、鈴木、田嶋は別格にして欲しい選手をあげるなら、投手なら、柏原(エネオス)、石川(青藍泰斗)、鈴木(東北学院大)、野手は増田(横浜)、宮本(奈良学園大)、安田(履正社)、北川(日本通運)あたりです。

426バズーカゴメス:2017/01/20(金) 22:30:38 ID:rqS9yp8Y0
お疲れ様です。

星野さんが『清宮は進学だろう』といってましたね。まあ、星野さん独特の駆け引きのひとつと思いますが。

清宮が仮に進学なら、ウチは田嶋、鈴木の即戦力ピッチャーか?それとも成長次第ですが、スラッガー安田か?
ちなみに清宮以外で一人推しをあげるなら、北川です。元中日の和田ベンちゃんみたいになるのでは?と期待してます。2位くらいで消えるでしょう。当たれば飛ぶのは谷田ですが、北川の方が当て勘がいいですね。

427ME:2017/01/20(金) 23:17:57 ID:B6OWSwY20
北川はいいですね。外野っていうので田中を指名したこともあってなかなか上位で指名は難しいところでしょうけど、センスは感じます。
当たれば飛ぶことも大事ですけど打撃は当ててから始まりますから、まずフルスイングでどれだけ当てれるのかはフォーム以上に重要かなと思ってます。フォームは非効率的でも凄い打者も中にはいますので。

清宮が進学の場合は私は素直に2番目に良いバッターであろう安田でいいと思います。そして2位は二遊間というのは変わらずです。2位以内じゃないと良い二遊間はまず取れないのでここまでは譲れないです。
唯一安田も回避するとしたら内田がレギュラーを掴んだ場合です。ですが将来的にはともかく今年というのは難しそうです。

428ぱぴこ:2017/01/21(土) 10:59:41 ID:FSEtDaYY0
久しぶりにお邪魔します。
やはり現時点では清宮一択ですね。背番号3で確定でしょう。星野さんが揺さぶりをかけてきましたから、よほどのことが無ければ指名すると思います。
傾向からも今年も高校生ドラ1でしょうから、仮に清宮が進学となれば安田じゃないでしょうかね。いまのところ中川臭は否めませんが、やはり天性の飛ばす力は魅力的ですね。サードで使えそう。
16年ドラフトで投手をかき集めた理由の1つは、今年投手が不作だからとらいうのもあると思います。清宮、安田以外なら、有望な二遊間が出てきたら行ってもらいたいです。いまのところ候補は宮本でしょうか?巨人に入った吉川とまではいかなくとも、俊敏性と躍動感のある選手を希望しますが、誰がいるのか。いずれにせよ、今年は二遊間2人は指名してもらいたいです。

429バズーカゴメス:2017/01/21(土) 22:24:03 ID:Seyw3EF20
お疲れ様です。
安田は確かにタイミングのとり方が課題ですが、高校時代の中川に比べると数段いいです。
高校生野手は清宮、安田、増田、村上、太田の5人は2位以上に来るかな?と。1位候補となると清宮、安田、増田の3人と思います。増田は打ち方がいいんですよね。MEさんも言っているけど、外野は優先順位は低そうですが、北川、増田クラスになるとねえ。
ショートとなると宮本と太田が上位候補かな?太田はプロではショートというタイプではないです。内角打ちのうまさでは福元の方が上と思います。守りだけなら、九産大の原田はいいです。上武大の小豆沢もいいですが、タッパがないです。社会人はHONDA鈴鹿の山足がどんな感じなのか。
あと高校生捕手といえば、村上が真っ先に挙がりますが、捕手センスは広陵の中村がいいと評判ですよね。
今年は左ピッチャー少ないですね。上位候補は田嶋、亜大の高橋、東大くん(宮台)の3人、高校生は不作プラス右ばっかりですね。

430ME:2017/01/22(日) 00:22:58 ID:B6OWSwY20
ショートだと嶋谷もいいですね。グラブ捌きにセンスを感じます。打撃もまあまあですが前捌き気味なのがどう出るか?
ただスローイングはかなり雑ですので将来的にはセカンドかなとは思います。
投手の方は特に見たいようなのはいないですね。センバツでも新3年生はスラッガーと二遊間に注目してみたいと思ってます。

431ぱぴこ:2017/01/22(日) 17:12:06 ID:CaXVRqgE0
>MEさん
宇部鴻城の嶋谷ですよね。動画で確認しました。
打撃はリストが強い感じで、巨人の坂本みたいな印象をうけました。守備はスローイングこそ暴投したりはしてましたが、反応は早くていい動きしてるなぁと思いました。
雰囲気持ってますね。センバツで要チェックです!

432ハルタカ:2017/01/28(土) 10:20:21 ID:m.t5Bnbk0
清宮が進学ないしは競合で外した場合は慶大の岩見が欲しいですね
ただ守備能力以前にあの体形ではプロで外野守備をやるのは厳しそうなので一塁コンバートか指名打者の可能性大ですが
岩見を指名するなら何位が適正ですかね?
貴重な右の大砲(86打数で9本塁打)ですし、今年も去年までの成績を維持できるなら上位候補になるかもしれません

433ME:2017/01/28(土) 16:44:17 ID:B6OWSwY20
岩見がどのくらいの評価になるか分かりませんが、1位は今年一番の打者っていうのが私も含めて皆さんの意見のようですね。

434ハルタカ:2017/01/28(土) 20:58:54 ID:m.t5Bnbk0
少なくとも清宮がプロ志望すればまず1位は間違いないと思います。
仮に取れなければ他との兼ね合いもあるでしょうが、投手が逸材揃いだった去年に万遍なく投手取りましたからね。
今年は2015年のような野手ドラフトを期待します。
池田菅原森原高梨辺りが今年から戦力になってくれるなら1〜3位を野手で埋めてもいいくらいに思ってます。
清宮と正木が進学でも安田(履正社)や増田(横浜)、岩見(慶大)といった強打者が取れそうですし。

435ぱぴこ:2017/01/29(日) 00:21:39 ID:c0V7I9K60
>ハルタカさん
確かに岩見はかなりインパクト大ですし、楽天には居ないタイプのバッターですよね。守備には目をつぶって、それでも今期の活躍次第では24人に入ってきそう。
しかし楽天は高校生が大好きなんで、まずドラ1は清宮か安田かでしょうから、縁は無いかもですね。。。銀次には申し訳ないが、やはりファーストは清宮や岩見の様な長打力のあるバッターを獲得して不動の4番を育成して貰いたいです。
4番と二遊間育成を切に願います。

436ハルタカ:2017/01/29(日) 02:11:24 ID:m.t5Bnbk0
1位が安田なら岩見との両取りはありだと個人的には思います。
ポジションも年齢も被らないし、右打者と左打者ですしね。
もしくは1位安田2位宮本(奈良学園大)の履正社先輩後輩コンビとか。

437イーグルスファン:2017/01/29(日) 23:47:10 ID:j00RESHM0
今年のドラ一が打者になるか、投手になるか判断に迷うところですが
ここ数年の流れから将来性豊かな高校生をまた取ることになるでしょう
星野副会長や梨田監督が即戦力を望んでも、
夢と希望を追求する三木谷会長と立花社長が高校生獲得に流れるでしょう
これから始まるキャンプに三木谷会長と立花社長がのりこみ
将来を感じる藤平と生で対面することで
今年のドラフトも更なる将来性豊かな選手の獲得欲が芽生えるでしょう
将来性などという現場の甘えを無視して、
大きく夢のあるチームに変えていきたいとでも思うのでしょう
正直、ドラフト前に藤平獲得を当てた人は少ないと思います
中々三木谷会長の考えを予測することは難しいです
今年も三木谷会長、立花社長の大きな夢がどのような形で
ドラフトに表現されるか難しいところです
今年のキャンプでドラフトで獲得した選手を悦に浸った顔で眺める三木谷会長を
皆さんと一緒に観察して、今年のドラフトがどのような方向に向かうか予想していきます

438バズーカゴメス:2017/01/30(月) 08:21:27 ID:Seyw3EF20
おはようございます。

うーん、自分は岩見は評価が難しいですね。通算成績は確かに打率が高いですが、上位で指名するには…。

今年、1位指名したいピッチャーの田嶋かヤマハの鈴木くらいで、推しである石川も1位となると…。

岩見とるなら僕は北川派ですね。今年は1000本安打以上打てそうな選手がけっこういますね。逆に50勝するピッチャーが何人出るか?

あと根尾(大阪桐蔭)凄いですね。桑田、マエケンなみの野球センスの持主ですね。

センバツですが、ピッチャーでは山口(熊本工)に注目してます。

439ME:2017/01/30(月) 11:48:15 ID:EduUGkcw0
おはようございます。

大阪桐蔭の1年生は粒揃いですよね。有名な根尾の他に、スラッガーの藤原、エース候補の左腕横川もいます。彼らは選抜で注目です。他に選抜で注目の1年生は報徳の1番ショート小園とか気になってます。

2年生だとやはり清宮と安田は最注目。あとは嶋谷、太田辺りの二遊間でしょうか?投手だと日大三の桜井はプロレベルのスライダーを持ってるので注目してます。

440イーグルスファン:2017/02/01(水) 23:55:27 ID:j00RESHM0
夢と希望を追求する三木谷会長や立花社長の勢いは
今年もとどまることを知らないでしょう
星野副会長や梨田監督はどうにか二位以降で
即戦力の選手をねじ込もうとするのでしょう
今年の目玉の清宮選手が進学するかわかりません
でも清宮選手云々にかかわらず将来性にかけるのでしょう
立花社長就任初年度に森を指名したのはサプライズでした
また安楽という故障持ち投手を果敢にトライしました
そして去年はおそらく誰も予想しなかった藤平です
今年はどのようなサプライズをみせてくれるのでしょうか
そして来年三木谷会長はキャンプに自家用ジェット乗って
颯爽と現れ、皆様が予想してない将来性豊かな選手と
固い握手をしているのでしょうか
もしかしたら清宮とのツーショットになっているのかもしれません
ファンとしては来年が楽しみですね
ちょっと大きくしゃくれ気味の顎を歪めて
笑みを抑えるのに苦労しているのでしょうね

441バズーカゴメス:2017/02/02(木) 20:53:54 ID:Seyw3EF20
清宮と安田の比較記事が掲載されてましたね。楽天の早川さんのコメントがありましたね。個人的には安田の方に魅力を感じると。ウチのスカウトが好むタイプは安田かな?と思ってましたが、自分の見立ては中日・中田スカウト部長に近いです。清宮の方が技術的には上と思います。
個人的にはこの二人プラス増田の誰かは確保したいな!と。一番いい打ち方は増田ですが。
MEさん、報徳の小園もかなり評価高いみたいですね。あとは関東一の石橋もいいですよね。

実質的に編成のトップは早川さん(星野さんの懐刀)みたいですが、早川さんは中日のスカウトでしたから、早川さんが中日にいた当時(星野さんがいた時代)はトップが高校生ということが多かったですからね。その理念が『同じ評価なら、高校生に行く』去年のスカウト会議でも100勝できるピッチャーは誰かで藤平が満場一致だったとのことですね。

442ME:2017/02/03(金) 12:12:50 ID:4g1zXECA0
私も技術的には清宮と安田では1rankかそれ以上の差があるかなと思います。一方で記事にもあった通り清宮はヒットの延長がHRのタイプなのに対して安田はHRの打ち損じがヒットのタイプ。ただ個人的に楽天に向いてるのは前者のタイプだと思うんですよね。今の楽天だと後者のタイプは指導できるのかな?と疑問です。守備に関しての記述もありましたが安田がプロでもサードを守れるかというと、うーんって感じです。二人ともプロではファーストかレフトの選手と思ってます。しかし数年前の岡本よりは二人とも上手いですね。

443ハロー:2017/02/03(金) 13:38:36 ID:8yvow1Uw0
清宮君が進学してしまった場合安田君か増田君のどちらか獲って欲しいですね。

444ME:2017/02/03(金) 21:00:22 ID:B6OWSwY20
増田はすごいいい選手なんですけど、外野ってことでたぶん2位でも取れます。浅間で3位でしたから3位前半までなら可能性はありそうです。
仮に清宮が進学とすれば、1位安田が外れた場合、外れ1位宮本、2位増田とかいいかもですね。

445ハロー:2017/02/04(土) 09:59:24 ID:8yvow1Uw0
以外と一位安田君外れ増田君二位宮本君で行きそうかも。去年も藤平君二位池田君だったんて。その前も一位オコエ二位吉持なのでこんな風になりそう。

446バズーカゴメス:2017/02/04(土) 12:56:54 ID:Seyw3EF20
こんにちは。

増田は浅間よりは順位の上積みがあると思います。右打ちであることと、バットの出がいいのと(浅間のように140キロ以上の真っ直ぐに苦労しない)、あとは1位のピッチャーが少ないというのが追い風になりそうです。全体の15番目までには消えると思います。

447(仮):2017/02/04(土) 20:17:54 ID:.ta4sSl.0
橋本(08巨人4位)、上林(13SB4位)、浅間(14日ハム3位)、鈴木(16西武4位)
こうしてみると俊足巧打タイプの高卒外野手は前評判が高くても3〜4位に収まるのかな、と。一方で多少粗くても身体能力抜群な後藤(10オリ1位)やオコエ(15楽天1位)のようなタイプは1位指名も。

増田は最終的にどんな評価になりますかね?今年は高卒大卒ともに投手がパッとしない分、相対的に評価は高まりそうな気もしますよね。

448ME:2017/02/06(月) 00:35:36 ID:B6OWSwY20
お疲れ様です。

増田は春は出れないので夏に期待ですね。
(仮)さんの挙げられた外野手らを見ると中距離打者までの外野手はよほど何か突出してないと3位が限界のようですね。後藤駿太に関しては外れ外れ外れ1位でしたし、当時からプロでも一流の守備と肩がありました。オコエに関しては脚力とバネとあとはあの時は野手ありきの指名だったので残ってる野手を見た時にオコエを選んだというのは納得でした。
個人的な予想としてはやはり増田は1位はなくて2位の折り返し近辺の選手かなと予想してます。勿論現段階での予想ですので今後大いに上下しうるのですが。

ドラフト放送局の方に慶応の岩見の動画が挙がってました。率直な感想としては下位レベルだと思います。パワーは確かにありそうですけど技術が全然ですし、プロ相手とはいえ、真っすぐで押してきてるのが丸わかりでもかなり振り遅れてましたね。あれでは中川が増えるだけかなあと。

449進午:2017/02/06(月) 07:03:46 ID:p5O3k9VY0
MEさん、岩見情報ありがとうございます。1回みたいと思っていました。
少しでしたが、立派な体格や明るい雰囲気などを感じることができました。技術的な部分はよくわからないのですが、バットの出がいまいちで精度にも問題がありそうにみえます。また、守る場所も一塁か三塁に限定されそうな体格もわかりました。
それでも3位指名されるかな、と。バットを振る力がかなり強そうで、ドラフト候補の中では上位クラスにみえます。2年ほどファームに漬け込む感じです。

増田選手は岩見選手よりも上になると思います。理由はバズーカゴメスさんと同じで、バットの出の良さが目につきました。また外角の球を芯で叩ける精度も映像では示されていました。
外野手ですので2位くらいになるかな、と予想しています。

450(仮):2017/02/06(月) 08:31:49 ID:???0
結局のところ、俊足巧打タイプの外野手はわざわざ高卒で獲って育成せずとも大卒や社会人で賄えるという判断になるんですかね?
だから優先度的に実際の指名順位はドラフトマニアの間での前評判ほど高くはならないのかなと。

改めて元巨人球団代表の「A群B群理論」は結構面白い考え方だったと思います。

451バズーカゴメス:2017/02/07(火) 21:44:26 ID:Seyw3EF20
まあ、僕の増田の評価はグリグリの◎です。最近で言えば、内川クラス。あれだけ右でいい打ち方をしているので期待してます。

今年、当たれば飛ぶと言えば、大学生では岩見、高校生では金成(日大三)ですかね。この二人、どのくらいの評価になるか?

452イーグルスファン:2017/02/07(火) 23:16:30 ID:j00RESHM0
どの球団もドラフトでは球団内部の勢力争い
現場とスカウトとの想いの違いというものはあるでしょう
ただイーグルスという球団は会長兼オーナーである
三木谷浩史の権力が絶対的に強く感じられます
デーブこと大久保元監督も梨田監督も即戦力を望んだにもかかわらず
一位はことごとく高校生でした
去年は星野副会長も梨田監督も即戦力投手の指名を口にしていたのに
蓋を開ければ高校生の藤平でした
副会長を凌ぐ大きな力に球団毎圧倒されている感じです
二位で即戦力の池田を取ったのは星野副会長のわずかながらの抵抗といえるでしょう
デーブ監督時代は一位二位とも高校生投手で
監督としてはたまらないでしょう
それだけ冷酷で夢と希望を追求する会長兼オーナーの三木谷浩史の
圧倒的な存在があるということです
ドラフトは夢と希望のあふれる場であると同時に
エゴと権力が交錯する場であることを忘れてはなりません

453進午:2017/02/08(水) 06:33:04 ID:p5O3k9VY0
>バズーカゴメスさん
金成選手、映像がありました。・・・おおっ、これは・・・!!
守備は一塁なのがマイナス要因ですが、バットに当たったボールが巨大な壁に弾き飛ばされたような印象を受けます。1mmたりともバットが押し込まれていない、そんな印象です。

動作自体、もっさりとしていますがバットコントロールは良いと思います。速い球に対応できれば大物打ちに成長する予感十分です。岩見選手もパワータイプですが、自分は断然、こっちです。
アップされている映像がよかったのかもしれませんが、高校通算11本塁打というのは、とても信じられません。現時点の映像を見る限り、ぜひウチにほしいです。

454ハロー:2017/02/08(水) 12:11:11 ID:EFMp8G3c0
即戦力狙うのであれば慶大岩見、育成目的であれば日大三金成でしょうけど、いい加減外国人打線から脱却しないと。ウィーラはまずチームに必要ですから残って欲しいですけども

455ME:2017/02/08(水) 15:16:37 ID:V9kfnBbg0
岩見は即戦力にはならないと思います。そもそもが野手で即戦力はかなり稀少なので投手よりも先手先手で指名していかないと気づいたらチームに穴が開いて数年塞がらないとかあります。

秋まで様子見ですが、挙がってた動画から大きく変わらないようなら岩見は回避というのが私見です。

金成は選抜に出るのでそこで見たいですね。打撃も注目ですがサード守れるか否かが大きいでしょうね。ファースト専なら1位レベル以外は回避が基本と思います。

456(仮):2017/02/08(水) 19:30:51 ID:n4IflVro0
>MEさん
金成は左投左打なのでサードは無いのでは?もともと左投手でしたし。
ポジションが一塁か外野に限定されるのがネックですね。

457ME:2017/02/08(水) 21:37:42 ID:B6OWSwY20
>(仮)さん
失礼しました。失念しておりました。となると正直苦しいですね。

458進午:2017/02/08(水) 21:44:09 ID:p5O3k9VY0
私も岩見選手と金成選手、どちらも即戦力ではないと思いますが、伸びしろの面で金成選手を推しています。

・・とはいっても、戦力になるまで相当時間がかかるし、成長しても守備が期待できない可能性は高いと思います。それでもあの規格外の体格と筋力はぜひ欲しい。第一印象は、ほとんどアマダーでした。
あと、もう少し打撃の映像を見たいんですよね。清宮、安田、増田選手の場合は、バットの芯で捉えている映像をみられましたし、打つタイミングもよいですよね。木のバットでも大丈夫という安心感がありますが、金成選手の場合、金属バットの影響をもうちょっと確認したいです。
今一度確認して、自分の期待通りなら一塁手としての獲得にGO!です。清宮選手(安田選手?)をクジで外してしまったときの、3位指名を考えています。

459ハロー:2017/02/09(木) 08:38:58 ID:EFMp8G3c0
私も金成君は三位辺りだと考えてますよ。あの体格は大谷と同じ身長ですしパワーもありますから。ただ、育成にはけっこう時間かかりますし守備は徹底的に鍛えて五年後に出てきて貰いたいと願望です。

460(仮):2017/02/09(木) 14:47:04 ID:WpFzGYZs0
なんとなく金成は進学タイプじゃないかなぁ、と
高2まで投手で野手歴が短いですし日大三高はあまり高卒プロ入りを勧めませんし
なんとなく専修大が向いてそう

461ME:2017/02/09(木) 15:59:55 ID:i3Uh1yYI0
そういえば日大三は進学でしたね。2001年の優勝したときに即プロに送り出した選手らが通用しないでそれから大学に行かせるようになったとか。去年の高山とか横尾とかも高校の時点でドラフトにかかる選手でしたけど進学しました。

462ハロー:2017/02/09(木) 16:38:07 ID:EFMp8G3c0
確かに日大三は進学高ですよね。安田取れなかった場合三位か四位あたりで岩見取れれば嬉しいですが、長距離砲は長年の補強ですし欲しいのですが、楽天のドラフト予想は難しいです。外国人野手依存症になってるので外国人ばかり打順組まれると流石に選手達の不満ばかり言います。

463ダケ:2017/02/09(木) 17:10:52 ID:???0
強打者議論ですね
俺は安田がいいなと レフト守れたら文句なしで清宮なんですが…
安田はサード守れそうなので内田とか枡田あたりの危機感を煽れるなと

それと二遊間選手も不足気味なので欲しいところ 理想は大型タイプ
投手はピンポイントにクローザ―候補 それとそこそこ人材豊富な高校生左腕
強打者候補ももう一人獲って野手4投手3みたいなイメージです

464バズーカゴメス:2017/02/09(木) 21:53:23 ID:Seyw3EF20
岩見にしても、金成にしてもレギュラーどりには5年くらいの時間を要しそうな感じです。
僕は2〜3年でレギュラーを狙える野手が欲しいです。
清宮、安田(安田も時間はかかる可能性はありますが、岩見、金成のような失敗の確率は高くないかな?)は当然として、宮本(奈良学園大)、北村弟(亜細亜大)、山崎(國學院大)、谷田(エネオス)、北川(日本通運)、丸子(JR東日本)、藤岡(トヨタ自動車)、菅野(日立製作所)あたりに注目します(忘れてる人もいるかも)。

465ハロー:2017/02/10(金) 16:46:00 ID:EFMp8G3c0
いろいろと皆の意見聞いてみてなかなか楽天は私達の期待出来る指名はないですね。去年だって一位指名から下位まで予想外れてますから私達の眼とスカウトらの眼は違いますからそれに一位はまさしく三木谷オーナーが決めるからなんとも言えないです。私は時間かかるけど岩見(慶大)と谷田(エネオス)と北川(日通)が候補ですね。

466ME:2017/02/10(金) 21:20:40 ID:B6OWSwY20
私たちの期待に応えるドラフトが良いとは言いませんが、結局のところここ数年ドラフトのせいもあって低迷してる以上、方針の抜本的見直しはして欲しいです。地元枠に関しての見直しはなされたようですが、投手野手の比率や指名する選手の傾向はあまり変わってないかなあと。

467進午:2017/02/10(金) 22:18:46 ID:p5O3k9VY0
そういえば、丸子(JR東日本)は大学のときは好印象でした。一塁専門でしたが威圧感のある選手だったと思います。
また、気になるのは藤岡選手です。この選手、バズーカゴメスさんとMEさんが大学の時に2位クラスと評していたと思いますが、私も良い選手と思いました。今は外野のようですが。オコエが一気に開花すれば外野は不要だと思うのですがそうもいかないようですので、一応補強ポイントとしては考えないといけないですね。

468バズーカゴメス:2017/02/10(金) 23:09:16 ID:Seyw3EF20
僕は2007〜2011あたりのドラフトの失敗の方が大きかったかな?と。2010はそれなりにですが。

進午さん、藤岡は外野にコンバートして一気に素質開花です。肩は強いけど、スローイングが雑なイメージがありましたが、ショートレンジよりもロングレンジの方が向いているのでしょう。ウチなら一年目からレギュラーを狙える3拍子揃った選手です。藤岡、谷田、北川はホントにいいです。

469進午:2017/02/11(土) 08:19:30 ID:p5O3k9VY0
>バズーカゴメスさん
北川選手はドラフト放送局に映像がアップされていました。大学時代のもありました。

大学のときと比べて体が一回り大きくなっていますね。バットを長くもって、思いっきり振り回すようなスイングなのに、きちんとボールに当てているだけでなく、浮いてくる球だとバックスピンをかけて長打を狙っているようにみえます。
40秒くらいに出てくるホームランの打ち方は、おそらく意識的にライトを狙っています。タイミングの取り方に高い技術があるのかも。気になったので他の映像を探してみたところ、やはり同様の打ち方をしているものがあったので、マグレではないようです。

体は大きくありませんが大きいのも打てそうな感じですし、プロでも打率も残せそう。注目の選手ですね!

470ダケ:2017/02/12(日) 20:10:52 ID:???0
北川は育成で獲れればほしかった
その後のブレイクを見るにリーグ関係なく能力は確かだなと思った
ただその後ちょっと壁にぶち当たったか

一応4位想定

471イーグルスファン:2017/02/18(土) 11:28:54 ID:QDwS5f0k0
今年もキャンプの季節が訪れています
そしてキャンプといえば今年も
あのオーナー兼球団会長こと三木谷浩史の訪問しています
ところが今年は残念ながらドラフト選手との絡みがみられません
ドラ一の藤平が二軍だからか、それとも他の目論見があるのか分かりません
去年まであったドラ一選手との会話、握手が無いのは少し気になるところです
梨田監督も三木谷オーナーが来る前に藤平を二軍に落としていますが、
これは希望していた即戦力選手をドラ一で取ってくれなかったことに対する
意趣返しなのかもしれません
既に来年のドラフトに向けてオーナーと現場との駆け引きが行われている
油断のならない状況です
今年のドラフトに三木谷オーナーがどう関わるのか
梨田監督は現場の意見をどう反映させるのか
皆様と一緒に見守っていきたいです

472進午:2017/02/18(土) 23:42:24 ID:p5O3k9VY0
ぼ〜っと、ドラフト放送局の動画をみているのですが、社会人選手、良いのが結構いますね!

NTT西日本の大城卓三捕手、この選手かなり良いと思います。オリックスの山岡の低め真っすぐをホームラン性の二塁打を打っています。大きな強いスイングに夢があって、見た感じ打力は相当高いと思います。横浜に入った戸柱とか、巨人の宇佐美よりもずっと上なのでは。肩が強いので捕手として出場していますが、打力を生かすために三塁とかの方が良いかも。自分だったら3位までに指名します。

日立製作所の田中選手も良いですね。大きいのは打てない打ち方ですが、実にうまくミートします。内野も不足しているし、下位で指名できればおいしいかも。

473バズーカゴメス:2017/02/19(日) 16:40:15 ID:jVp.vi220
ちょっと去年のドラフトについて触れますが、楽天は2位に大山を指名予定だったと出てますね。ホントかよ。

今年は捕手は豊作ですよね。上位指名の必要はないですが、高校生捕手は福永(横浜)、古賀(福岡大大濠)、中村(広陵)、猪田(神戸国際大附属)、村上(九州学院)。大学なら、地元仙台育英の小林(富士大)、佐々木とバッテリーを組んだ大平(桜美林大)、社会人なら強肩の岸田(大阪ガス)もいますね。
日立製作所といえば、田中の他に速球派の鈴木がいて、指名があるかはわかりませんが、個人的に私の好きな菅野がいますね。かなり、注目しているチームです。

474進午:2017/02/19(日) 21:29:46 ID:p5O3k9VY0
へえ〜、楽天が大山2位指名予定でしたか。それなら阪神が1位で獲りに行ったの無理ない・・のかも。たしかバズーカゴメスさんは大山を2位評価していましたよね。
その話、ソースを確認できていませんが、2位で右の大砲候補を獲りにいくということですので、おかしな話ではないですね。ますます今年の上位で、大砲候補を獲りにいく予感がしてきました。
順当なら清宮選手か安田選手でいく、ということですね。

今年はそんなに好捕手がいるのですか。嶋、細川、伊志嶺はある時点を境に続けざまに引退または解雇でいなくなってしまう感じがします。そうなったとき足立だけだと苦しいので今年も一人獲りたいと思っていました。
大卒か社会人くらいの捕手がちょうどいいかな・・。

475バズーカゴメス:2017/02/19(日) 22:10:27 ID:jVp.vi220
>進午さん
https://www.draft-kaigi.jp/draftnews/npb-draftnews/eagles-draftnews/32785/
ソースです。まあ、あくまでも情報ですが、火のないところに煙は立たないですからね。

捕手で推しは古賀です。どうだ!というようなスローイングです。夏まてはショートで、バッティングもパワーがあります。体格のいい村上の方が見栄えはいいですが。

476バズーカゴメス:2017/02/19(日) 22:41:40 ID:jVp.vi220
捕手については4〜5位でいいかな?と思います。堀内も今年は2軍でそれなりにやると思いますし。

あと、岩見ですが、打っているホームランは左が多いですね。右の速球派が投げる時はスタメンなのかな?と思ってしまいました。率が高い割に打つ形があまりよくないので。週ベでは、岩見がAで、北川がC、アマチュア野球本では、岩見がCで、北川がBAですね。まあ、北川が上と思います。

>進午さん
大山は2位の後半くらいかな?と思ってました。仮に楽天2位だったら、ちょっともったいなかったかな?と思ったでしょう。

477(仮):2017/02/20(月) 07:45:01 ID:WpFzGYZs0
捕手についての個人的な好みですが、自分は正捕手は大卒か社会人出身が理想です。
基本的に野手は高卒選手が好きなんですが、捕手に関しては大卒・社会人です。
12球団を見て、高卒捕手が正捕手に就いてるのは中村(ヤクルト)・田村(ロッテ)・炭谷(西武)・伊藤(オリックス)でしょうか。
中村こそ2015年にセリーグ制覇していますが、炭谷・伊藤は常勝とは言い難く、田村はまだ実績が浅い。
おそらくドラフトにおいて重視されるのは高卒だと身体能力(ポテンシャル)、社会人はアマチュアでの実績でしょうか(大卒はその中間)。
捕手を成長させるのは経験、それもチームの勝敗を一身に背負う正捕手としての経験だと思っています。
その点に関してはリーグ戦を経験する大卒や一発勝負の社会人出身に長があるのかな、と。

478進午:2017/02/20(月) 22:01:03 ID:p5O3k9VY0
バズーカゴメスさん、ソースありがとうございました。
古賀選手の売り、スローイングの映像がありました。非常にコントロールがいいですね。球も速いです。
こういうスローイングが良い捕手、欲しいです!似たような背格好だったロッテの田村は欲しかったですが、確か3位でスルーして他の選手にいっちゃったんですよね。

打撃も映像がありました。小柄ですがパンチ力がありますね。球のとらえ方も良いと思います。投手の球が少し遅いので、もうちょっと速い球への対応なども見たいです。
この選手、投げる方と打つ方のスペックだけを見ても下位で獲れるかどうか、ちょっと微妙な気がします。第一印象では3位ぐらいの感じがありました。

479kk:2017/03/01(水) 23:51:03 ID:xhvhldj60
1位は清宮と安田だろうけど外したら即戦力投手で良いと思うけどなー
松井の先発転向の可能性も考慮すると左の高橋(亜大)か永野(honda)か
高校生に絞るなら平安の岡田か九州学院の村上
横浜の増田はハズレで残ってないだろう

480ME:2017/03/02(木) 02:01:38 ID:B6OWSwY20
流石に今の野手の惨状を見て投手を取ってる場合ではないかと。ここからドラフトまでに急激に出てきそうな野手もいないですしね。個人的には2015年のような極端な野手ドラフトをもう一回やったらいいんじゃないかと思ってます。1位は清宮、進学なら安田、外れは宮本かな?人数的には二遊間は必ず指名があるでしょうね。

481バズーカゴメス:2017/03/02(木) 11:13:36 ID:vWvzQlPs0
亜大の高橋やとHONDAの永野は1位指名するには実績が少ないですよね。特に永野は故障が多いし。ただ、左ピッチャーが1枚欲しいですね。個人的には中位で木場(ノースアジア大学)あたりが面白いかな?
今のところ外れ1位で欲しい投手は?と言われたら、田嶋とヤマハの鈴木は入札で消えると予想して、西村(NTT東日本)くらいかな?MEさんが外れ1位で宮本(奈良学園大)を推すのもわかりますね。
自分なら…、増田(横浜)か村上(九州学院)かな?村上はスラッガーとしてですね。高校ナンバーワン捕手は中村(広陵)と思います。
菅原、森原、高梨がなかなかいいですし、池田も打たれてますが、球の力はありますからね。ピッチャーはよりも野手シフトがいいです。

482ハロー:2017/03/02(木) 20:00:47 ID:u3P8uxxY0
大砲候補としたら高校生は個人的に安田、増田、岡田辺り大学生・社会人は岩見、北川、安田辺りの二人くらい(高校生一人、大学生社会人一人)欲しいですよね。

483バズーカゴメス:2017/03/02(木) 23:38:08 ID:vWvzQlPs0
谷田はまたホームランを打ったみたいですね。彼の場合、外が強いので、インサイド攻めが多いパではどうか?という疑問もあるのですが、楽しみですね。先日、谷田のいるエネオスと楽天ファームが対戦して、柏原がいい投球をしたようですね。野球太郎では△になってましたが、なかなか面白いと思います。

そういえば、MEさんが推している西川が台湾相手にいいピッチングをしたらしいですね。

そういえば、野球太郎では熊本工の山口が上位候補になってました。野手が欲しいので、ウチには縁がないと思いますが、楽しみです。

484kk:2017/03/03(金) 14:02:33 ID:x6zdmHyU0
白鴎・大山をウチが狙ってたというのが本当なら亜大・北村は狙ってそう

485バズーカゴメス:2017/03/04(土) 07:39:17 ID:Seyw3EF20
北村はいいですね。今はサードみたいですが、ショートでどれくらいやるか見てみたいですね。サードなら、東北高校の植木も欲しいですが。
個人的には来年、根尾と小園がいるので無理にショートを上位に持っていきたくないという気持ちも少しありますね。今年の上位候補は宮本と嶋谷でしょうが、前の二人に比べると劣るかな?と。
中位で原田、下石、山崎、中山、原口あたりを狙う戦略ですね。

486ME:2017/03/04(土) 08:07:49 ID:B6OWSwY20
私は二遊間は今年も取って、来年も取るって感じですね。あえて言えば今年は即戦力、来年は高校生です。余分なくらいがちょうどいいと思います。

487イーグルスファン:2017/03/04(土) 23:00:01 ID:ZLUlrCDk0
ファン同士で今年取りたい選手タイプが違うと思いますが、
ドラフトの決定権を持つ球団関係者も同様だと思います
今年は梨田監督は即戦力投手の獲得を希望してました
そして星野副会長はドライチの即戦力投手獲得を予想しましたが、
結局獲得したのは将来性を期待される藤平投手でした
これは球団内の意思統一がなされていないことを意味します
ただ決して意思統一がなされていないことは悪いこととは限りません
三木谷会長、立花社長、スカウト陣が様々な意見を持っており
相談や時には罵り合いをして最終的にドラフトで指名する選手が決まるのです
これは政治の世界と似ております
一位は会長の意見を尊重する、二位は現場の意見を取り入れる等
順位毎の枠が決まっているかもしれません
そのような政治的な抗争や妥協点の見出し合い
これらが最終的なドラフト指名を決定することは疑う余地がありません
依怙や策略もあるでしょう。それだからこそドラフトは面白いのです
そのような裏事情を理解しながら皆様と一緒にドラフトを予想していきたいです

488バズーカゴメス:2017/03/05(日) 08:37:11 ID:Seyw3EF20
おはようございます。

最近は強打者の話が大半でしたが、今後は二遊間の話も増えそうですね。
宮本は別格にして、ポスト藤田ということを考えれば、下石(東海大)か山崎は(國學院大)は欲しいですね。ショートもできそうということを考慮すると下石の方がやや評価が上かなとも思います。
中山(東京ガス)がどのあたりにくるか?原田(九産大)は打撃がよくなれば、3位以上は確実と思うのですが。

489ハロー:2017/03/05(日) 11:46:47 ID:u3P8uxxY0
第一に二遊間の補強、その次に大砲候補、その次はリリーフですね。二遊間は宮本、下石、山崎の順ですね。大砲候補は谷田、北川の順ですね。(自分的には)

490バズーカゴメス:2017/03/05(日) 12:16:24 ID:Seyw3EF20
僕は絶対的に強打者優先ですね。ショート候補は毎年出ますが、本物のスラッガータイそうでないですからね。ウチは当たれば飛ぶタイプがほぼなんで。
まあ、根尾、小園と清宮、安田どれをとる?と言われたら、迷いますが(笑)。

491ハロー:2017/03/05(日) 20:39:35 ID:u3P8uxxY0
イーグルスファンさんの言う通り1位は会長の意見尊重するので外れても宮本にはいかないと思います。外れても高校生野手に行きそうかもしれませんし去年みたいに競合回避し単独指名しそうかな。1位は大砲候補2位に西村投手3位に谷田外野手4位山崎の指名が良いなぁ。

492進午:2017/03/05(日) 20:58:20 ID:p5O3k9VY0
私は第一に大砲候補、第二に二遊間です。理由はバズーカゴメスさんと同じです。
また、今のチーム事情もあります。
まず外国人打者を3人並べるのは今年は仕方ないにしても長期的にはバランスの面からあまりやりたくないです。
次に若い大砲は未完成でも上位指名しないと獲れないし(中川とか)、銀次が昨年と同じような感じだったら、もう代わりを探さないといけないので。

493バズーカゴメス:2017/03/05(日) 21:20:30 ID:XajcHHvE0
実は僕の理想もハローさんに近く、
1位入札清宮・安田
外れ1位村上・増田(宮本でもいいですが)
2位即戦力ストッパー具体的には西村がベスト、活躍すれば、馬場(仙台大)
3〜5位で谷田・北川・前野(大砲候補)の中から一人、中山・原田・下石・山崎・田中・原口(二遊間)の中から二人。
ただ、当たれば飛ぶだけの選手をそれが伸びしろしろという考えはやめて欲しいですね。
今年で言えば、中村(広陵)なんか伊東勤を彷彿とさせるいい捕手ですが、2位くらいで消えそうなので下位で残った捕手をと思っています。左の木場も欲しいですが…。

494ME:2017/03/05(日) 21:39:45 ID:B6OWSwY20
私はもう少し二遊間優先です。清宮、安田以外なら宮本の方が欲しいです。高校生野手もいいんですけど待ってる時間もないので。球団は確かに高校生優先の傾向はありますがあくまで評価が同じなら、ですので宮本に並ぶ評価の高校生二遊間がいなければ可能性はあるのでは?

首尾よく清宮安田が取れたら2位3位でクローザーと即戦力二遊間を狙います。外れに回って1位宮本になれば2位で増田か村上辺りのスラッガー、3位でクローザーを狙います。ただ、出来ればクローザーの枠も野手が欲しいです。今年の新戦力からクローザーに抜擢できる投手が出てくることを願います。

495進午:2017/03/06(月) 20:08:26 ID:p5O3k9VY0
私は1位宮本選手の場合は2位で投手です。
欲しいのは専修大の高橋礼というアンダースローの投手です。3位で古賀選手(捕手)、4位で金成選手(一塁)という感じです。

1位清宮選手か安田選手の場合は、2位で内野手がマストになります。2位で嶋谷選手、3位で古賀選手という感じを考えています。

496バズーカゴメス:2017/03/06(月) 22:44:53 ID:g/xgXD0w0
>進午さん
古賀は2年夏まではショートだったんですが、スローイングが急造と思えないくらいいいですよね。通算本塁打が40本を超えているし、タッパがあれば、上位もおかしくないのですが。

497(仮):2017/03/06(月) 23:13:42 ID:yV2LIJpI0
下位指名の候補として自分は奈良学園大の村上海斗外野手が欲しいです。まだまだ素材の域を出ない選手ですが、恵まれた体格に惚れ惚れとします。長身でありながら足も速く、確率は高くないながらも長打力も秘めています。化けたらデカそうというタイプで、こういう選手も取っていって欲しいです。

498進午:2017/03/07(火) 04:11:53 ID:p5O3k9VY0
私などほとんど選手をチェックしていないので、どこまで正確な評価ができているかは分からないのですが、古賀選手のスローイングは3位でないと獲れないと感じています。この間、皆さんに紹介してもらった番組では、狙ったところへ投げれればスローイングの2塁到達時間が0.1秒短縮になるとのことでした。
私が見た感じ、古賀選手の場合は肩だけでも2秒以内で投げられそうなので実質1.9秒以内をコンスタントに出せそうな印象がありました。記事を確認してみると、その通りでしたので、おそらく間違いないかと。
http://www.hb-nippon.com/player/8128

捕手の場合は一軍で鍛えることが必要になってきます。ただし勝敗には直結しますので、できるだけ好素材を育てたいです。
嶋の後継者として、ほとんど小関一択で進めてきましたが、結果的には下位指名のノンプロ、足立に軍配が上がるという状況になってしまいました。これは競争がなかったことも問題だと思っています。今は捕手は下妻以下3名がいますので、嶋の成績が落ちてきた場合、古賀を含めた4名の中から勝ち上がってきた人を一軍で鍛えていくという戦略が良いと思います。捕手はドラフト中〜下位で獲得してきているので公平な競争です。モチベーションも下がらないので良いかな、と。

499ハロー:2017/03/07(火) 09:25:54 ID:TPPDxhZo0
二遊間で欲しい選手は宮本以外にトヨタの北村祥と日立制作の田中俊 欲しいよなと思ってます。今年ドラフトでは7人くらい指名すると思います。

500ゆきちな:2017/03/07(火) 17:01:49 ID:3U7oF0Jw0
ここ最近のOP戦で銀次をセカンドで起用しているのが気になりますねぇ。これが単に枡田を起用したいなら判るんですが。もし開幕以降もセカンド銀次プランがあるなら今年のドラフトで即戦力の二遊間の指名は無さそうな気がします。

あと捕手関してもここ2年で3人(高卒2人)も指名している事を考慮すると上位で高卒捕手を指名する事は考えにくいと思います。堀内、石原の尻を叩くには早すぎますから。

小関、伊志嶺の処遇次第もありますが指名するなら大卒・社会人になるのかなぁと

501ME:2017/03/07(火) 19:04:03 ID:uKYV/vd20
銀次セカンドはオプションでしょう。藤田よりさらに守備が悪い選手をセカンドに据えるようでは投手もやってられないです。個人的にはオプションとしても無しなくらいです。

二遊間はコンバートもしやすいので今年は2人(大社1高卒1)で来年もさらに1、2名指名するくらいでいいと思います。そうしたら吉持をセンターにコンバートすることも可能になります。

捕手については年齢層を考えたら確かに大社かなと思います。しかし古賀とか村上は打撃もかなり良いようですし、コンバートも視野に入れての指名なら高卒捕手の指名もあるのではないでしょうか?

とにかくフロントはチーム作りの考え方を変えてほしいですね。2014年からずっと野手で負けてるチーム状況が一向に改善されないのは育成だけの問題ではないでしょう。

502ハロー:2017/03/07(火) 20:57:27 ID:TPPDxhZo0
正論ですね。確かにフロントはチーム作りは変えたいですよね。今年の2017年と2018年と連続で野手優先ドラフトして欲しいですし投手は随分と補強したのでね。今年の阪神みたいにアッと驚くドラフトしたいです。

503バズーカゴメス:2017/03/07(火) 23:00:28 ID:Seyw3EF20
別にサプライズ指名は不要です。正攻法のドラフトでもっと野手にシフトを置く。望むのはそれだけです。

504進午:2017/03/08(水) 05:47:12 ID:p5O3k9VY0
銀次のセカンドですか?やだな〜、ほら、あれですよ。
去年のオープン戦でもウィーラーが遊撃手をやったじゃないですか。そんで三遊間の打球が飛んできたときに飛びつくんだけど、そのとき丸っこい体がバタッと倒れただけように見えて、すごく可愛かったですよね?梨田さんはあれが見たいのだと思います。

DeNAのドラフト6位、尾仲が好投を続けているようです。そうですよね〜、私は4位評価だったのですが、昨年のドラフトは完全にデフレでしたものね。MEさんも推していましたよね。
鶴田(ウチの6位)は鶴田で期待が持てそうなので、うらやんでも仕方ないのですが、やっぱり少し残念。

505バズーカゴメス:2017/03/08(水) 22:38:35 ID:FC0f5rJI0
こんばんは。

清宮が大学生相手に場外ホームランを打ちましたね。すごい打球だったと。
安田がどこまで近づくか注目ですが、やはり彼は高卒でプロ野球に行くべきと思いますよ。

>進午さん
すみません。僕は尾中はパ・リーグでは通用しないという評価です。美馬のように顎を上げる球がないし、ハムの武田、谷本ように球持ちがいいわけでもない。セ・リーグなら中継ぎで最初は活躍するかもしれませんが、打たれ出すと止まらないかな?と。

506バズーカゴメス:2017/03/08(水) 22:40:00 ID:FC0f5rJI0
訂正です。尾仲ですね。

507ハロー:2017/03/09(木) 20:05:00 ID:TPPDxhZo0
長距離砲候補として村上君、谷田君、北川君、追加で笠松悠哉君が気になりますし三塁手として今江、内田、ウィーラーの競争相手として欲しいです。中位から下位辺りで二遊間獲れれば良いですが来年も二遊間補強(野手優先に)はして欲しいですがね。

508進午:2017/03/09(木) 21:26:26 ID:p5O3k9VY0
>バズーカゴメスさん
おおっ、ご意見ありがとうございます!
私の見方は違っていて、尾仲のキレのあるまっすぐを評価しています。実際、制球はさほどでもないのですが、145キロを超えていてキレがある場合はプロでもなかなか打てないだろう、と。スライダーが高めに抜けることも少なそうだし、リリーフとしていけるんじゃないですかね。
体力が心配なので、30試合でリリーフ登板と予想してます。

509進午:2017/03/09(木) 21:58:52 ID:p5O3k9VY0
この話の流れは面白いので私も”評価していない選手”を言ってしまいます。
今年のドラフトの上位指名(1、2位)で私がスカウトだったら指名しないのはヤクルトの星投手です。個人的な予想に対し、あまりにも早く指名されたので驚愕しました。

もちろん短期的には上位で指名される力はあるし、現時点で評価が高いのも予想通りです。楽天の3位に残っていたら指名します。でも上位はありません。
実は投球フォームが気に入りません。腕のしなりではなく、かなり筋力に頼った投げ方に見えます。なまじ球の力が強いので最初の1年はおそらく40試合くらいには投げるのでは。しかし、便利屋のような使い方をされてしまい、長く活躍できないとみています。
逆に評価が高いのが小野(阪神)です。私はこの人はドラフト1位だと思っていました。ゆったりとした投げ方なのに球が手元にくる印象で、先発でも抑えでもいけそう。この間は打たれてしまったようですが、将来は阪神のローテを任される投手になると思います。

510バズーカゴメス:2017/03/10(金) 06:26:39 ID:sJDoO38k0
おはようございます。

>進午さん
星は高校時代はもっと良かった印象があるのですが、スピードはあるけど、低めにいいボールが行かないイメージが強いです。
尾仲はリリースの時に押すような感じだから、低めがイマイチ伸びない印象です。プロでの成功はそのあたりにありそうです。濱口、水野がイマイチなのでチャンスありでしょう。

ところで進午さん、日本文理の鈴木を見たことありますか?

511進午:2017/03/10(金) 23:59:28 ID:p5O3k9VY0
>バズーカゴメスさん
日本文理大の鈴木投手ですか?
見たことないです。ネットで調べましたが、動画はほとんど見られませんでした。
なんとなくですが、ダイナミックなフォームながら、ちょっと熊原に似ている感じがしますね。ひょっとしてお勧め投手なんですね。

512バズーカゴメス:2017/03/11(土) 05:41:52 ID:Seyw3EF20
>進午さん
鈴木は来年のドラフト上位候補です。本人楽天の大ファンらしいです。
肘の下がり方とか悪い意味で高校時代の小山伸一郎似てるなと。それでも148キロが3年になったら、155キロくらい出そうな気がします。ちなみに来年の推しはセンバツに出てくる大阪桐蔭の根尾です。ピッチャーとしても桑田を彷彿とさせる投手ですが、ショートとしてですね。

513バズーカゴメス:2017/03/11(土) 05:42:18 ID:sJDoO38k0
>進午さん
鈴木は来年のドラフト上位候補です。本人楽天の大ファンらしいです。
肘の下がり方とか悪い意味で高校時代の小山伸一郎似てるなと。それでも148キロが3年になったら、155キロくらい出そうな気がします。ちなみに来年の推しはセンバツに出てくる大阪桐蔭の根尾です。ピッチャーとしても桑田を彷彿とさせる投手ですが、ショートとしてですね。

514進午:2017/03/11(土) 21:16:28 ID:4Vw6czNw0
鈴木投手の情報ありがとうございました。この人は来年の候補なんですね。
また、根尾選手、中学の映像がありますが凄いです。中学生で145km/hとスライダーって・・。それも制球もよさそう。
受け答えも落ち着いていて精神面も問題なしにみえます。投手でいける感じは十分ですが、ショートとしての魅力も高いわけですか・・。はぁ・・。

515バズーカゴメス:2017/03/12(日) 16:48:39 ID:sJDoO38k0
>進午さん
とにかく根尾は凄いです。アルペンスキーで全国大会優勝、小学生ソフトボール投げ88㍍(歴代1位)、成績優秀で生徒会長もやっているとのこと。
バッティング、守備、走塁すべて一級品。平沢より2〜3ランク上ですね。
もう一人、センバツに出る報徳学園の小園もドラフト1位候補のショートです。昨日もホームランを打ちました。
あと進午さん推しの田嶋が投げました。序盤は良かったようですが、中盤に打ち込まれて敗戦投手になりました。140後半出てたようです。

516進午:2017/03/13(月) 06:19:12 ID:n5qIPxz.0
>バズーカゴメスさん
うう・・なんか根尾って嫌な奴ですね。女の子の人気が凄いんだろうなぁ。きっと若い奥様の人気も独り占めでしょう・・ちくしょう、ちくしょう・・。

田嶋情報ありがとうございました。この人、打ち込まれることがあるんですね。
高校時代から印象に残っていた選手なので名残惜しいですが、清宮か安田に札を入れる時点で(田嶋も1位入札されるので)多分獲得できないと思っています。

517(仮):2017/03/13(月) 11:09:40 ID:???0
根尾は中学時代から有名人でしたよね
一時は慶応へ進学するって聞いてたんですがいつの間にか大阪桐蔭への進学が決まってましたね
高校野球はいかに好素材を集められるかで勝負が決まるという声もありますし、凄まじいスカウト合戦だったんでしょうね

518ME:2017/03/13(月) 12:24:29 ID:tooHCwt20
根尾は桑田とかマエケンの系譜っぽいですよね。彼らが野手メインでやってる感じです。あと大阪桐蔭で期待してるのはセンターの藤原と左腕の横川。この辺が3年になる来年は久しぶりに大阪桐蔭から直接の上位指名がありそうですね。

519(仮):2017/03/13(月) 13:28:12 ID:???0
そういえばファイターズのスカウトが鈴木誠也(現広島)の高校時代に「桑田以来の衝撃」とコメントしていたのを思い出しました
根尾も野手としてプロ入りすれば鈴木クラスの活躍ができるんじゃないかと今から楽しみにしています

520ハロー:2017/03/13(月) 19:49:38 ID:TPPDxhZo0
来年のドラフトですね。来年は、私の一押しが根尾君(大阪桐蔭)です。スタ ー性もあるし内外野両方出来るし小園君も俊足でNo.1遊撃手になりそうですが根尾君も将来鈴木誠也見たいに活躍しそうで、どちら獲るかは迷いそうですが私は断然根尾君一番欲しいです。

521バズーカゴメス:2017/03/14(火) 22:01:13 ID:B4/mXhAw0
こんばんは。

スポニチ大会ではドラフト上位候補と言われる社会人ピッチャーが打たれてますね。この大会でも目立つのは野手。
社会人ナンバーワン捕手の岸田がホームランを打ちましたね。この選手も高校からの転向ですね。
村上(九州学院)、中村(広陵)は2位以上と思ってますが、岸田は3位の頭くらいかな?と思ってます。
大学時代から注目の北村兄、ベンチに一人は置いときたいタイプ、ただ、中位以上の指名は全く旨味がなく、とるなら6位以下で。個人的には弟の方がプロ向きのような気もしますが。

522バズーカゴメス:2017/03/15(水) 21:44:27 ID:Seyw3EF20
お疲れ様です。

社会人のスポニチ大会はトヨタ自動車優勝でしたね。
驚いたのは、外野を守っていた藤岡がショートを守っていたこと。元々、足肩は抜群のものがありますが、ビックリです。準決勝ではホームランを打つなど、走攻守レベルが高いですね。上手くはまれば、上位もあるかも知れませんね。それにしても去年は投手ばかりでしたが、今年は野手ばかりという感じです。
いよいよ、センバツが近付きました。安田も練習試合でホームランを打ったようですね。安田の場合、どれくらい身体のしなりで打てるかを見たいです。

523バズーカゴメス:2017/03/18(土) 10:58:02 ID:Seyw3EF20
またまた、安田がホームランを打ちました。彼も1位入札は確実見たいですね。

1 位 清宮か安田
外れ1位増田か中村か村上
2 位 藤岡
3 位 (1位清宮か安田なら)岸田
(1位増田か中村か村上なら)北川か谷田
4 位 ピッチャー
5 位 原田か原口
6 位 大社のセカンド
7 位 ピッチャー
社会人はかなり野手が豊作みたいですね。

524ワシドラ:2017/03/18(土) 18:13:11 ID:ECS.Ui.o0
今年初めてコメントさせていただきます。よろしくお願いします。
いよいよセンバツが始まりますね。清宮、安田はもちろんですが個人的に
投手では山口、野手では福元、若林、植田に注目しています。植田は小柄ですが
いいスイングをしてるなと思いました。
今年の候補やチームの現状を考えると2年前のような指名をしてほしいですよね。
大学生野手では上位候補ではありませんが笠松、内海に期待しています。どちらも
3年まであまり結果が出てませんが身体能力の高さを感じます。内海は上西みたいですね。
社会人ではここでも上がってますが藤岡でしょうか。二塁手、遊撃手の層を厚くしていきたいところです。

ここまでみてると野手は走攻守すべてで苦しいですね。3拍子揃った選手を獲るのが理想ですがせめて長打力が
ないならば走力、守備力がある選手を、走力、守備力がないならば長打力がある選手という風にはっきりとした
特徴を持った選手を指名してほしいです。チーム状況を考えれば後者を重視するべきかなと。
長打力のある選手をできるだけ上位で積極的に指名してほしいです。

525ダケ:2017/03/19(日) 09:09:59 ID:???0
>>521
岸田は面白いと思ってます、元々他ポジション守ってたのでうまく行けば二遊間コンバートも可能かなと
コンバート期待組だと古賀もそう(ただし3位以降では残らない可能性大)

来年かあ、大阪桐蔭と鈴木はとりあえずチェックって感じです

あと二遊間候補に藤岡(トヨタ自動車)が浮上、大学時代ショート無理って言われてたのにw
一昨年の候補でどことなく茂木っぽい扱いを受けてます、文句なしの強肩 あと地元の楠本も肩が問題なければ5位くらいで検討してもいいと思った(ただし上位では絶対に獲っちゃダメ)

526ダケ:2017/03/19(日) 09:10:44 ID:???0
と思ったらバズーカゴメスさんがすでに名前を挙げてたか
さて選抜が始まります

527ダケ:2017/03/19(日) 09:11:56 ID:???0
地元贔屓抜きに植田と長谷川は候補に入るでしょうね
あとは藤井も今後伸びてきたら面白い

528(仮):2017/03/20(月) 20:52:11 ID:sms4iPrA0
報徳の小園が甲子園でホームランを打ったそうで。今回はかなり実力差がある対戦相手でしたが、やはり楽しみな選手です。
今年は高校生野手が豊作と言われてますが、来年も小園に大阪桐蔭の根尾に藤原、早実の野村や横浜の万波など今から楽しみな野手が多いですね。

529イーグルスファン:2017/03/21(火) 21:07:00 ID:ZLUlrCDk0
イーグルスの二枚看板の則本と松井がWBCで出払っている中
投手陣の中心的な役割を果たしているのが我らが安楽投手です
まだオープン戦ではありますが、
ほぼ先発ローテーション枠を確保したと言っても過言ではないでしょう
その他のファンの方と一緒で私も彼の飛躍を期待したいところであります
しかしドラフトという側面でみると彼の活躍は暗い影をおとします
イーグルスのドラフトファンならご存知かと思いますが、
2014年のイーグルススカウト陣は岡本和真選手をドラフト一位で指名する予定でした
と・こ・ろ・が!!!
蓋を開ければドラフト一位で指名したのは安楽投手でした
なにがあったのでしょうか
そう、あの球団会長兼オーナーことMIKITANIの介入があったのです
MIKITANIの介入による安楽一位指名です
そして入団三年目にして自分が介入して一位指名した安楽が大きく飛躍しようとしています
もし彼が大きく飛躍した時、MIKITANIが何を思うか、何を感じるか
考えるのも恐ろしいですね
介入した自分を誇らしく思うでしょう。自信を持つでしょう
正に天才、自分こそパーフェクトオーナー
天才の俺様の介入が必要だ、これはチームのため、ファンのため
好きで介入してるのでは無い、でもこれはチームのため、ファンのため

という感じで今年、来年と介入が止まらないでしょう
非常に悩ましいです。これからも皆様と一緒に安楽とMIKITANIを見守りたいです

530ME:2017/03/21(火) 21:59:23 ID:B6OWSwY20
懐かしいですね。当時、岡本に関してはファースト専でそのファーストも下手であることから指名は否定的でした。こういうタイプなら競合クラスでないと指名は苦しいと言った覚えもあります。実際に岡本は現状守るところが無くて苦労してますね。

あの年はスカウトは小野と岡本を推してきて、次期監督が決まってたデーブは例に漏れず即戦力投手を欲しがって有原、そこで三木谷が鶴の一声で安楽にしたんですよね。ウイーラーを連れてきたり、意外と直感的にいい選手を見抜く力がある辺りは流石叩き上げで楽天グループを作り上げただけはあるのかもしれません。

ただあの年は2位の小野が失敗でしたね。そもそもが最下位の球団が1位2位ともに高卒、それも比較的足りてた投手というのが疑問でした。ここでも挙がってたようにショートとしての指名なら理解できましたけどね。

531ハロー:2017/03/22(水) 17:32:28 ID:oK7p3btY0
1位2位3位と野手優先指名して欲しい願いです。確実に血の入れ替えと藤田、今江の後継者、外国人野手の脱却を図りたいのと現場優先に意見尊重して欲しいです。

532ME:2017/03/22(水) 17:48:39 ID:B6OWSwY20
現場の意見優先だと即戦力投手を欲しがりますよ。これはもうどうしてもそうなっちゃいます。ドラフト直前のペナント終盤は投手陣全体が疲弊してるので実態以上に投手が悪くて野手が良く見えるんですよね。
野手の上位指名は基本的にフロント主導っていうのが私の考えです。

今日投げてた大濠の三浦とか、望洋の金久保とか、悪くはないですがぱっとはしませんね。
大学生投手もそこまでですし、社会人投手はまあまあってくらいなので私も3位くらいまでは野手、その後はリリーフ中心に野手もさらに1人くらいがいいと思います。
その野手ですが二遊間だけは大学・社会人から欲しいです。高校生を指名して成長を待ってる余裕はないので。

533ハロー:2017/03/22(水) 18:22:12 ID:oK7p3btY0
そっかぁ。そうですよね(笑)申し訳ないです。私自身は、1位2位は大砲候補3位に二遊間と考えてます。投手は2~3人位がめどですね。

534ゆきちな:2017/03/22(水) 19:59:05 ID:5oDb8JV20
理想は大砲候補ですがドラ1,2レベルだと思われるのは清宮、安田位ですよね。金成もスペック的に瀬間仲ノルベルトと同等なので中位〜下位予想です。寺西も岩見もそんな感じだと思います。

だからこそ安田か清宮を当てれなかった場合に去年のドラフトの反動が来そうで怖いですね。リカバーとして社会人投手+中位、下位で大砲候補を確保するのが手かなと思います。果たしてクジを外しても連続高卒指名をするのか?楽しみです

535ME:2017/03/22(水) 20:10:05 ID:B6OWSwY20
金成の場合は日大三なのでそもそも進学しそうですよね。
私の中のスラッガーの順位付けとしては清宮>安田≧増田です。ここまでは2位以内の価値があると思ってます。最初の入札は清宮(進学なら安田)に突っ込んで外したら二遊間最上位の宮本に行って、2位で増田っていうのが現状描いてるシナリオです。
ポジション補正を入れると3位で古賀とかもいいですけど、打てる捕手で元はショートとなると人気出るでしょうね。3位に残って無さそうです。
今年は高校生はスラッガー、大社は二遊間とリリーフに注目して見て行きたいです。

536ハロー:2017/03/22(水) 21:01:19 ID:oK7p3btY0
MEさんの順位付けはそうですが現実から見て1位安田指名して外れた場合高卒野手に突っ込みそうな雰囲気です。特に2015年ドラフトで 1位平沢指名するも外れてオコエにいきましたから今年のドラフトでは2015年ドラフトみたいになるんじゃないかと。

537(仮):2017/03/22(水) 22:21:16 ID:UEhKRqHI0
そうなんですよね、どんなに補強ポイントとかを分析しても「1位は高校生」という原則ができつつある感じなんですよね。是非はともかく、もう「そういう方針」という前提で考えた方がいいのかも。

さて、少なくとも上位24人には入らないとは思いますが、二遊間の候補では個人的には智辯学園の太田が気になってます。蔵建て男さん曰く平沢(ロッテ)クラスとのことで。平沢は正直地元補正込みでも1位指名には疑問でしたが、太田なら3位くらいで獲れるかな、と。

538ME:2017/03/22(水) 22:55:35 ID:B6OWSwY20
同じ評価なら高校生ってだけで1位は高校生っていう縛りありましたっけ?あるならばその縛りは絶対やめた方がいいと思うんですけどね。わざわざ縛って選択肢を狭める意味は無いです。柔軟に対応しないとクジを外したら滅茶苦茶になっちゃいます。ちなみに個人的にオコエの指名については余ってた野手で最も良いのを選んだのだと思ってます。

太田はどうでしょうね?初戦を見れてないので分かりませんが、今年は高校生の二遊間は下位指名でいいと思ってます。理由は先程も書いた通り今年は二遊間は即戦力を取らないとチームが回らないこと、そして来年根尾や小園がいることもあります。

539ハロー:2017/03/23(木) 06:39:21 ID:XB0jzabg0
太田の場合は4位5位っぽいかなぁ。1位は増田、村上宗隆2位に宮本丈3位谷田成吾、北川利生4位太田英毅5位6位リリーフ投手が理想。

540ハロー:2017/03/23(木) 06:58:32 ID:XB0jzabg0
何回もすみません。今までのドラフト見ると高校生の縛りがあるように見えます。去年だって田中、佐々木が有力かと思ったら藤平でしたから私達が高校生の縛り絶対にやめた方が良いって言ってもやりそうな感じがします。

541バズーカゴメス:2017/03/23(木) 07:05:44 ID:iR.D5QDo0
おはようございます。

MEさんには失礼ですが、僕は小野2位は全く失敗とは思わないですね。ウチは2位は栗原の予定だったようですが(山田スカウトが強力にプッシュして、ソフトバンクの山本スカウトが熱心な球団があるからとれるとは思わなかったと言っていた)、1位評価だった小野が残っているなら、行くのは当然と思います。他の球団の2位のメンツを見ると、横浜の石田あたりは評価は落ちてたし…、無理に補強ポイントを埋めるなら、江越あたりですが、何度も言いますが、ドアスイングの江越を2位に持って行くのはかなりリスキーだったと思います。実際は3位でしたし。小野を野手にしなかったのはまあ…、ただ、150キロくらいの真っ直ぐにスライダーキレキレとなるとね。

同じ力なら、高校生。まあ、(星野さんが監督をしていた頃の)中日ドラゴンズ的(編成のトップが中日)な思想ですよね。ただ、当時の中日は野手を積極的に指名していたはずですが。

僕は清宮、安田、増田は1位と思っています。増田に関しては右打ちであることとコンタクト能力が内川クラスと見ているので、超不作の投手もあり、1位指名されるだろうと見ています。
あとは都市対抗次第ですが、谷田、藤岡あたりは2位くらいチャンスがあると思います。谷田はいろいろ酷評してきましたが、ようやく、当たれば飛ぶだけじゃなくなってきた感じです。

太田はショートは厳しいですね。ただ、バッティングはかなりいいです。2位後半から、3位前半も狙えるかな?と。

今年に関してが、三木谷オーナー、清宮を獲れ!と言ってくれ!という思いです。

542バズーカゴメス:2017/03/23(木) 07:13:23 ID:iR.D5QDo0
連続ですみません。仮に今、ドラフト上位24人のリストを作るなら、高校生野手は清宮、安田、増田の3人と村上(九州学院)と中村(広陵)の捕手二人を入れたいですね。

543(仮):2017/03/23(木) 07:58:11 ID:5ttqjFVY0
>MEさん

もちろん自分も大社の二遊間は指名すべきと思っています。大学生なら宮本(奈良学園大)・山崎(国学院大)・下石(東海大)あたりが有力候補でしょうか。
ただ、それと並行して高卒のポテンシャルの高い内野手も獲得・育成していくべきかと。
正直、下位〜育成レベルの高卒内野手は指名してもモノにならない可能性の方が高いのではないかと。
ファイターズの中島のようにドラフト5位からリーグ有数の遊撃手に育った例もありますがあくまでレアケースですし。
個人的には「来年○○がいるから今年は指名しなくてもいい」という考え方はリスキーだと思ってます。
「保険」という意味でも素質ある選手はできるだけ数も確保したいです。
正直、楽天のミスのひとつに西田の育成が上手くいかなかった場合の保険を用意しておかなかったことがあるのではないかと。
たまに言われるフレーズに「この選手を取ればそのポジションは10年安泰」ってありますが、やはりリスクヘッジは大事だと思いますね。

544ME:2017/03/23(木) 09:38:08 ID:B6OWSwY20
>バズーカゴメスさん
小野は確かに1位クラスでしたので2位で残ってたら欲しくなるのは分かるんですけど、やっぱりあまりに補強ポイントを後回しにしたドラフトは良くないと私は思ってます。それをやるにはチームの戦力バランスがとれてる場合かなと。うちのように極端に野手が弱いチームで1位クラスだからと言って2位も投手にしてしまうとアンバランスに拍車がかかってしまいます。他球団の2位も見たら栗原か野手としての小野が正解だったんですかね?ハムの清水とかも悪くなかったかもです。

>(仮)
仰ることはその通りだと思います。ですが今年で言えば上で説明したように二遊間は大社を優先すべきです。さらにスラッガーの確保まですると上位で高校生の二遊間を取る枠が果たしてあるのかなと。あれば勿論取ったらいいと思います。

545進午:2017/03/23(木) 11:54:59 ID:10/DHrLo0
安楽のときですかー。あれからもう3年ですね。私は1位で野村(中日1位)か中村(ロッテ1位)を推していたんじゃなかったかな。
あわよくば、野村・中村のワンツーを希望していましたが、ロッテが中村を指名しちゃって、思い通りにならないものだと感じていました。

今思うと、私の思い通りにならなくて、本当に良かったと思います(笑)。

546ME:2017/03/23(木) 12:23:31 ID:B6OWSwY20
確か中村は外れで考えてたんですよね。まあもう過ぎたことですし、小野は頑張ってください。

仙台育英が負けました。長谷川も大したこと無いように見えました。今年はほんとに高校生投手が不作です。高校生投手の指名は0でいいかもしれません。指名するにしても下位ですね。

547バズーカゴメス:2017/03/25(土) 08:28:09 ID:iR.D5QDo0
おはようございます。

ホームランは打てませんでしたが、清宮のフライの滞空時間はすごかったですね。一年の時はライナー性の打球が多くて、打球が上がりませんでしたが、今は乗せて運ぶ技術も備わって、高橋由伸の大学2年を見ているようでした。
あと、明徳の西浦が想像以上にいい選手でした。ポテンシャルかなり高いと思いました。

548ME:2017/03/27(月) 21:09:21 ID:B6OWSwY20
お疲れ様です。
根尾のスイング、惚れ惚れしました。オリックスの吉田に近いスイングしてますね。守備も上手いですし身体能力も高く身長も170後半はあって、文句なしで来年の1位候補だと思いました。
唯一気になったのは好球必打が出来てないところです。選球眼が悪いわけじゃないですけど、同じストライクにしても打たなくていいのを打って、打つべきを打ってない印象です。積極打法とはいえ1流は甘い球を見逃さずに打ってますし、それが結果にも繋がります。
でもほんと凄いですね。今年のドラフトでも1位にかかるんじゃないかと。

549バズーカゴメス:2017/03/29(水) 08:53:20 ID:ljgp462g0
おはようございます。

3年生のショートについて

嶋谷については良さが全く出なかったという印象です。それでも3位指名くらいはあるでしょう。2位以上なら、夏にかなりのアピールが必要と思います。

太田はショートはまず無理。サードか外野でしょう。ただ、リストが強く、右打ちなので、中位くらいの指名はあるかなと。

あとは新田(呉)、比嘉(盛岡大付)、西巻(仙台育英)あたりは候補ですかね。西巻はセンスは抜群ですが、タッパのなさといかにも非力なところが、とるとしても下位もしくは育成での指名でしょう。比嘉、新田は夏の成長次第という感じでしょうか。

550ハロー:2017/03/29(水) 10:28:45 ID:JhUccRnk0
太田君はショートが無理かどうかは本人次第でしょう。嶋谷君か太田君どちらか獲るなら太田君獲って欲しいですね。

551バズーカゴメス:2017/03/29(水) 11:14:36 ID:ljgp462g0
今日は休日なので、選抜高校野球ベストエイトを見ています。

投手について

本当は上位候補はいないと言いたいのですが、今年の投手のメンツを考えると、上位があるとしたら、山口(熊本工)、川端(秀岳館)かな?ボールの質のよさなら、山口がダントツですが、左肩の開きが早いのが打たれる理由ですね。川端は課題も多いのですが、148キロ出ましたし、真上から投げ下ろす左ですので、貴重な存在ですね。
桜井(日大三)は進学かな?スライダーはキレるし、リストワークもいいから、ストレートも球速以上にキレがいいですね。プロ志望なら、3〜4位くらいで指名がありそうですが。
あとは金久保(東海大望洋)、三浦(福岡大大濠)。個人的には三浦の総合力の高さに惹かれましたが、彼みたいなタイプは進学した方がいいのかも。

552ダケ:2017/03/29(水) 14:50:00 ID:???0
テスト

553ダケ:2017/03/29(水) 14:59:12 ID:???0
こっちは書けるのか
選抜は左腕が豊富ですね 右では三浦と西垣かな 評価トップは金久保でしょうけど
個人的に楽しみにしていた松本と池谷がケガで本調子ではなかったのは残念 でも逸材の片鱗は見れた

安田も今日はしっかりと活躍、初戦の酷さを挽回しつつある

554バズーカゴメス:2017/03/29(水) 18:16:02 ID:UvVby7tA0
今日は4試合みましたが、予想通りでつまらなかったです。
小園(報徳学園)は天性のインフィールダーですね。エラーはあったものの超高校級のフィールディングですね。平沢よりもこっちが立浪に近いと思いました。
根尾は藤田平を彷彿とさせます。バッティングが柔らかくて強い。ショートとして使って欲しいです。外野はいつだってできますから。

捕手はいい選手が多かったですね。びっくりしたのが、幸地(秀岳館)。ここまでいいとは九鬼とまではいかなくても指名がありそうですね。古賀は流石でした。

清宮、安田がずば抜けていた大会でしたが、個人的には西浦(明徳義塾)が気になりました。

555進午:2017/03/29(水) 21:40:09 ID:M5hH4p/s0
甲子園はあまり見られませんでした。肝心の清宮、安田も見逃しました。
あまり名前は挙がっていませんが、智弁学園の松本投手は良かったと思います。圧倒的ではないので下位指名になると思いますが制球がナイスでした。欲張りかもしれませんが5位くらいで獲れれば・・。

556ME:2017/03/30(木) 11:48:27 ID:bVH5E1FU0
私も今回はあんまり見れて無いんですが、見れた範囲での感想を。

清宮
流石だと思いました。警戒されまくる中でも一人だけ違う打球が飛んでるなと。少し気になったのは内野フライがやや目立ったことですね。内野フライはどう転んでもヒットにはまずなりませんからね。上のレベルで打率を残していくには減らしていかないといけません。

根尾
スイングがオリックスの吉田と重なります。守備も上手いし足も速くて肩も強い。ただし甘い球を逃さない力がまだ足りてないかな?あと1年でそこを磨いて楽天に来てほしいです。

桜井
今大会で左じゃNo.1だと思いました。球速は135〜140ですがシュっと差し込む真っ直ぐにプロレベルのスライダーがあって制球にも破綻は無いです。でも日大三なので進学でしょう。

徳山
非常に纏まってますね。特に真っ直ぐのコマンドが素晴らしいなと。ただ真っ直ぐのボリュームが物足りないのと、球種がほぼほぼ真っ直ぐとスライダーだけというのはネックです。大学で実績を残してからプロ入りですかね。今大会の投手はこういうアマの中ではハイレベルに纏まってるけどプロを意識するには物足りない投手が多かった印象です。

557進午:2017/03/30(木) 21:02:16 ID:M5hH4p/s0
毎日新聞で甲子園の動画が観られるんですね。
さっそく履正社vs日大三を見ましたが、桜井投手、本当にいいですねー。加えてバッティングも素晴らしいです。ミート力・スイングともにハイレベルで、投打ともに好素材だと思います。ドラフトでは3〜4位くらいで指名されるのでは。
もう一人、期待していたのが金成選手でしたが、正直言って一度も良い形で打っているのを見られませんでした。週ベの評価ではAですが、成長が見られずドラフト対象選手に見えない印象でした。

ウチのスカウトが安田に注目しているということですので、今日の試合も見ていましたが。活躍しましたねー。
ホームラン、ヒットともにキレイにとらえていましたが・・やっぱり中距離打者っぽくみえるんですよね。

558(仮):2017/03/30(木) 22:19:30 ID:R7B0NUqM0
金成は個人的には好きなタイプの選手ですが、高卒即プロという感じではないでしょうね。日大三高ということもありますが、それ抜きにしても進学タイプかなと。あるとすれば一芸特化でソフトバンクの育成とか?個人的には専修大とか向いてそうだなと思ってます。

559ME:2017/03/30(木) 23:12:44 ID:B6OWSwY20
安田はいい選手ですし例年なら迷わず突っ込んで欲しいんですけど、今年は清宮がいますので、比較しちゃうとやっぱり清宮かなあという印象です。
打者のタイプとしては私は長距離砲だと思います。ただうちの育成を見てると対応力の高い打撃を教え込むのは無理みたいなので、パワーヒッターでもコンタクト能力やタイミングの取り方がより上手い方を取るべきだと思って清宮推しです。

560バズーカゴメス:2017/03/30(木) 23:57:38 ID:UvVby7tA0
安田は古木克明に似てますね。振りが固いのと打球が上がらない。ライナー性の打球が多いですね。それでも結果を残すのが、非凡なところですが。僕も清宮と比較すると清宮ですね。安田は少し時間がかかるでしょう。

個人的には小園の野球センスに惚れました。現時点でも平沢よりも上ですね。これは本物の立浪2世ですよ。フィールディングは華麗かつ洗練されているというか(エラーはあったものの)、ウチなら一年目からレギュラーを狙えるでしょう。まあ、根尾はモノになった時の凄さがハンパないですが、とにかく二人とも来年の1位候補でしょう。

561進午:2017/03/31(金) 05:32:04 ID:M5hH4p/s0
清宮選手の映像も見たのですが、安田選手と比較すると私も清宮です。
恐ろしく成長していてアーチストの天分が花開いた感じです。今の時点ではランク的に1つ違うと感じています。

562バズーカゴメス:2017/04/01(土) 22:53:55 ID:5Np2iLbk0
お疲れ様です。

まぐさんがまた模擬ドラフトをされていて、覗いてみました。
楽天はいつものように鷲天さんが参加されていてますね。結果は、
1位金成(日大三)清宮、田嶋外れ
2位徳山(大阪桐蔭)
3位北出(パナソニック)
4位下石(東海大)
5位岩見(慶応大)
6位西巻(仙台育英)
外れ1位以降のランク付け加けが難しいですね。

ちなみに今日のシミュレーションで可能である私の指名は
1位宮本(奈良学園大)
2位中村(広陵)
3位西浦(明徳義塾)
4位北川(日本通運)
5位柏原(エネオス)
6位原田(九産大)
宮本は増田が入札で消えていたので、中村は将来の正捕手候補としてどうしても必要なピース。3位4位はなぜ、外野手?と言われそうですが、それだけ強打者が欲しいということ。
ちなみに他でもやっていたようですが、楽天ファンでない人が兼任でやっていて、1位入札馬場という時点で論外だったので見るのをやめました。

563ゆきちな:2017/04/02(日) 02:23:04 ID:RJJIhoPk0
>>562
確かに中村はドラ2で指名されてもおかしくない存在だとは思いますがここ2年で3人、堀内 、石原と立て続けに高卒捕手を指名しているだけに3年連続はあるのかなぁと気にはなります。今年彼を指名してしまうと石原は基、堀内の存在まで殺しかなねい様な気がしますが・・・

また個人的に楽天の高卒捕手の育成能力に疑問符を持っており、過去にも山本、小関、下妻を指名したものの何れも一軍半レベルまで辿り着けませんでした。過去の成功例を見ると無難に大卒以上を指名した方が良いのかなぁと思います。今年で言うならば岸田、大平辺りでしょうか?

左打者の高卒外野手の宿命でドラ3以上で指名された例が個人的に見当たらないので今年だと西浦や岡田もドラ4以降の指名に回されそうですね。あと誰も触れていないですが履正社の若林ってどうでしょうか?ドラフト指名順位が読めない選手の一人ですが貴重な右打ちで体格やパワーもあるので5位辺りで指名したら面白いと思うのですが・・・

564バズーカゴメス:2017/04/02(日) 03:58:28 ID:ljgp462g0
ゆきちなさん、ご意見ありがとうございました。

まあ、難しいですよね。育成能力に疑問を持つ気持ちはわからないでもないですが、僕から言わせれば、野手全体的に大成できるようなレベルの選手をとってないというのが本音ですね。実は岸田も3位くらいで考えたのですが、プロで長く正捕手を担える力があるのは今年は中村だろうと。伊東勤になれる素材です。
西浦については選抜での滞空時間を見てスラッガーの資質ありという自分なりの見たてでした。50㍍5秒台で140キロオーバーの強肩。4位に回された鈴木はスローイングが弱く、チャンスメーカータイプですからね。
若林はどうですかね。指名があるなら5位6位くらいでしょうが、下級生時代は膝や肩を痛めたり、足の方は清宮よりも遅いですからね(清宮は走らせれば、早いですが)。

565バズーカゴメス:2017/04/02(日) 03:59:42 ID:hHg.t8AM0
訂正
早い→速い

566ダケ:2017/04/02(日) 10:19:30 ID:???0
>>563
中村随分評価してるんだね
捕手はコンバートが前提でいいと思う 岸田・古賀・村上あたり 
若林は足があればねえという感じ、だったら北川にいくかな

左打ち外野手 リストアップしときますm(_ _)m

567ME:2017/04/02(日) 11:02:19 ID:B6OWSwY20
私もコンバート込みでの捕手指名はわりと賛成なんですが、それはあくまで高校生捕手と思ってます。
大学生や社会人の捕手を指名する場合は(結果的に岡島のようにコンバートしてしまうことはあれど)捕手として指名してほしいです。やっぱりあんまり時間的余裕がないですので。
そう考えると古賀なんかは場合によっては2位指名するのはありかなと思ってます。例えば1位で清宮や安田を逃したが宮本を確保し、2位で増田が残ってなかった場合などでは高校生の強打者という括りで古賀はありかなと。

568進午:2017/04/03(月) 06:49:00 ID:M5hH4p/s0
まぐさんの模擬ドラフトですが、楽天の指名は自分の好みとはかけ離れていました。

金成選手の1位はちょっと難しいのでは。私はもともと評価が高かったのですが、タイミングの取り方、スイングの強さ、バットコントロール、下半身の使い方など、どうも成長が確認できないんですよね。それでいて一塁手ですから(今年は不作とはいっても)自分なら4位以上では指名できないです。バズーカゴメスさんの言う通り、宮本選手(奈良学院大)が良いと思います。
徳山投手の2位も反対します。MEさんも言っていますがまとまってはいますが現在の形でプロになっても一軍で活躍するイメージがわかないです。高校レベルでは圧倒的な真っすぐを投げてくれないと上位指名は厳しいのでは。高校生の投手をとるなら東海大望洋の金久保投手が良いのでは。この投手なら3位くらいで獲りたいです。
一方、実際2位で誰を指名するかは難しいですね。個人的には高橋礼投手(専修大)、桜井投手(日大三)、古賀捕手(福岡大大濠)がいい選手だと思っていますが、指名結果をみると古賀選手も櫻井選手も楽天の3位指名の前に指名されちゃってます。どうやら1人だけしか獲れないみたいですね。
今の状態はわかりませんが、楽天にアンダースローの投手はいないので2位は高橋礼投手が良いと思います。

569ハロー:2017/04/03(月) 07:21:33 ID:tmQXLTvY0
私も模擬ドラフト見ると他球団との駆け引きもありますから実際の本物のドラフトも皆の食い違いもあり批判が相当でると思いますしこんな感じになるんじゃないでしょうか?それに、今までの楽天のドラフトみると全然予想も当たりませんしね。

570バズーカゴメス:2017/04/05(水) 05:38:25 ID:ljgp462g0
おはようございます。

http://news.livedoor.com/article/detail/12886436/

高梨のドラフト裏話です。


田嶋が152キロ出して、三振をとりまくったみたいですね。あと、奈良学園大の宮本も打ちまくっていて、ドラフト上位候補からドラフト1位候補になってきた感じですね。

571イーグルスファン:2017/04/05(水) 22:25:12 ID:Fm8YRF1o0
まだ気が早いですが、去年のドラフトはリリーフ投手の当たり年になりそうです
菅原、森原、高梨の三人が今年一年活躍し続けるかまだ注視が必要ですが、
三人とも幸先良い感じです
もし三人が継続して働くことがあれば、イーグルスはおろか
全12球団でも珍しいドラフトになるでしょう
すごいぞスカウト陣、見直したぞ、逆に今まで何をしていた
。。。と嬉しい悲鳴が上がります
ここで彼等の順位を確認してみますと
菅原は4位、森原は5位、高梨は9位となります。
全員があの三木谷会長が介入しないと思われる順位です
介入についての有無の議論はあると思いますが、
星野副会長が獲得した小山が遅れを取っている中、
あの三木谷会長でも介入しそうにない順位で
即戦力を三人も当てることができれば、
現スカウト陣の発言力が大きくなると思います。
将来性を重視してドライチに森、松井、安楽を獲得し、存在感を醸し出す、
MIKITANIと
下位で即戦力の菅原、森原、高梨を獲得するスカウト陣の意地と誇りの争いは
ファンとしては目が離せないですね

572(仮):2017/04/15(土) 08:29:34 ID:???0
他球団の選手ですが、日ハムの石井が思っていた以上に良い選手になっていて驚きました。
去年の大学生遊撃手では吉川・京田に次ぐ第三の存在だと思っていましたが1年目から1軍で通用するとは。
今年の宮本(奈良学園大)や山崎(国学院大)にも注目していきたいですね。

573(仮):2017/04/15(土) 08:42:34 ID:???0
連投すみません。
遊撃手といえば2軍で村林の成長が著しいですね。
昨年は一本もヒットを打てなかったのが現時点でとはいえ打率2割8分ですしドラフト7位の下位指名ながら楽しみな選手です。

574ハロー:2017/04/16(日) 19:15:33 ID:FQmxhOjM0
今気になる選手がいて岩見よりは米澤健太郎外野手(八戸大)が気になります。右打ちで長距離砲だし中位あたり指名しても良いんじゃないかなぁって思って。

575ダケ:2017/04/16(日) 19:17:00 ID:???0
リリーフが奮闘してるのは非常に結構
ただ起用法を考えなきゃいけない先発が多いのでここらでスタミナお化けな先発候補が欲しいと思ってる

候補がいるかどうかは知らんが

576ハロー:2017/04/16(日) 19:30:51 ID:FQmxhOjM0
2017年ドラフトは投低打高だから私は今年のドラフトは野手優先にして貰いたい先発投手なら下位あたりならオッケーだが。

577ME:2017/04/17(月) 00:35:36 ID:B6OWSwY20
スタミナお化け、というよりも頑丈な先発が欲しいところです。今の先発は過保護だと思うんですが過保護になってる理由は怪我しやすさにあります(それにしても過保護過ぎと思いますが)

イニングを食える先発を求めると上位指名は必須ですし、それでも手に入らない場合も多いです。今は野手が頑張ってますが野手の薄さが変わった訳ではなくペゲーロと茂木に牽引されて全体として機能してる形です。こういう形があるうちに次の軸を用意しないとなりません。上位は野手、中位以降で投手の基本線は今年のチーム戦力データに関わらず崩すべきでないと思ってます。

578ME:2017/04/18(火) 20:12:34 ID:B6OWSwY20
ちょっと梨田さんの継投策、擁護できないです。
6回90球失点0で代えてたらいつ中継ぎ休ませるんですか?
2失点で100球越えてても7回まではしっかり投げさせた西武サイドとは対照的です。
以前から思ってましたが、先発がイニングを食えないというよりも、先発にイニングを食わせてないだけですよ。それで完投指令だの中継ぎを休ませたいだの笑わせてくれますね。チームが勝ってようが擁護できる采配じゃないです。

579バズーカゴメス:2017/04/18(火) 22:55:50 ID:ljgp462g0
じゃ、私が擁護しましょう(笑)。
結局は予測ですよね。あの後、辛島に投げさせて抑えられたか。僕はノーですね。
今日は西武になめられないための大事な試合です。今日勝たれたら、それこそ年間なめられますよ。

580人妻:2017/04/18(火) 23:30:56 ID:bddxoA0Y0
地元で出会いが欲しい人におすすめの出会い掲示板【人妻出会い】
熟女 - ギャル、お姉さん、人妻、熟女がお好き
人妻セフレ掲示板【出会い募集】 | 不倫希望の人妻・熟女が集まる掲示板
【人妻出会い】逆テレクラ変態人妻セツクス
逆援助交際掲示板で逆サポ出会い http://aeruyo.2-d.jp/zds12/00/
熟女出会い http://aeruyo.2-d.jp/zds07/0001/
人妻出会い http://aeruyo.2-d.jp/zds06/0001/
割り切り http://aeruyo.2-d.jp/sefuredeai/0015/
不倫出会い http://aeruyo.2-d.jp/sefuredeai/0014/
高齢熟女・おばさんの掲示板
http://aeruyo.2-d.jp/zds07/0001/
募集掲示板
http://galscom.eek.jp/aeruyo/zds05/0001/
人妻掲示板
http://aeruyo.2-d.jp/zds06/0001/
逆援助掲示板
http://aeruyo.2-d.jp/zds15/00/
キャバ嬢掲示板
http://aeruyo.2-d.jp/sefuredeai/0013/
地域別 掲示板
http://aeruyo.2-d.jp/sefuredeai/0015/
メアド交換 掲示板
http://aeruyo.2-d.jp/sefuredeai/0014/
無料チャット http://hisasi.sakura.ne.jp/aeruyo/adaruto/deai03/lovelove05/LiveChat/
テレクラ http://aeruyo.2-d.jp/adaruto/deai03/2syotto01/005/
ツーショット http://aeruyo.2-d.jp/adaruto/deai03/2syotto01/003/
テレフォンセックス http://aeruyo.2-d.jp/adaruto/deai03/2syotto01terehonsekkusu01/002/
無料!!人妻ライブチャット http://aeruyo.2-d.jp/adaruto/deai03/2syotto01/001/
エッチな人妻との不倫 http://aeruyo.2-d.jp/adaruto/deai03/deai00sex/002/
セフレ募集掲示板 http://aeruyo.2-d.jp/adaruto/deai03/deai00sex/004/
即えっち http://hisasi.sakura.ne.jp/aeruyo/adaruto/deai03/lovelove06/05/
人妻出会い系サイト セフレ不倫若妻・熟女中出しSEX体験談
【人妻出会い】昼間暇してる人妻。 人妻の裸. 若い子の書き込み
出会い系で知り合った20代の人妻と昼間に会ってきた時のガチ体験談
人妻出会い掲示板 人妻出会い系サイト

581ゆきちな:2017/04/19(水) 05:40:31 ID:FoBLmZNk0
>>577
今年の仮想ドラフトなど色々経験して分かった事なんですが正直、安田・清宮を指名できなかったら、上位で野手中心で指名する事はほぼ不可能だと思います。

前回の仮想ドラフトでも1,2位で指名されたのが村上(九州学院)、嶋谷(宇部鴻城)、正木(慶応義塾高)、藤岡(トヨタ)、宮本丈(奈良学園大)。この中だと宮本以外は順位のインフレ率は高いと思います。実際、今年は野手豊作と謳われているみたいですが個人的には疑問ですね

582ゆきちな:2017/04/19(水) 05:44:02 ID:FoBLmZNk0
>>577
今年の仮想ドラフトなど色々経験して分かった事なんですが正直、安田・清宮を指名できなかったら、上位で野手中心で指名する事はほぼ不可能だと思います。

前回の仮想ドラフトでも1,2位で指名されたのが村上(九州学院)、嶋谷(宇部鴻城)、正木(慶応義塾高)、藤岡(トヨタ)、宮本丈(奈良学園大)。この中だと宮本以外は順位のインフレ率は高いと思います。実際、今年は野手豊作と謳われているみたいですが個人的には疑問ですね

583ダケ:2017/04/19(水) 10:45:59 ID:???0
>>579
全く同意
6回まで逆によく持ったと思う、あれ以上は試合をぶち壊すリスクが急上昇するだけ
今日は則本の完投に期待がかかるけど一応サブも休養十分です

というかスレチかと

584ME:2017/04/19(水) 14:28:50 ID:B6OWSwY20
スレチに関してはすいませんでした。書き込んでから気づいてしまったので・・・

585(仮):2017/04/19(水) 21:59:39 ID:tVzlkD8I0
>>582
今年は厳密に言えば「ドラフト3〜4位クラスの野手が豊作」って感じだと自分は思ってます。多分上位24人に入る野手は例年と大差無いのではないかと。ただ今年は高校生投手と大学生投手が不作気味なので野手が適正順位よりも繰り上げで指名されそうな気もします。

586ダケ:2017/04/20(木) 02:05:47 ID:???0
投手に関しては良かったり悪かったりの候補が多くまだ上位すら変動がありそうです
落ち着くまでは様子見という感じでしょう この雰囲気を吹き飛ばす逸材の出現に期待

野手を獲るとしたらどの補強ポイントで誰を狙うか考えないといけないですね
複数人欲しいのは二遊間 あとは比較的豊富な強打者候補も

587バズーカゴメス:2017/04/21(金) 07:58:43 ID:Seyw3EF20
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170420-00010001-sportiva-base

スカウトの惚れ具合で順位を決めなかったのは
正解ですね。寺田、武藤の時はそれが顕著で悪く言えば、スカウトのスタンドプレーでしたからね。

石井の件ですが、当時の石井の評価で2位の最初に持っていくこと自体あり得ないですから。結果論以前の問題です。

今年のドラフト、その二遊間が補強ポイントになると思いますが、宮本は外れ1位〜2位前半、あとは3位以下になると思います。特にショートは宮本以外は一芸タイプが多いですね。茂木コンバートを考えてのショート獲得を優先するのか?ポスト藤田を優先するのか?まあ、茂木をセカンドにコンバートとするのが、ベストではありますが。
あと、ピッチャーでキーパーソンとなりそうなのが馬場(仙台大)。怖いのは155キロくらい出された時です。今年は清宮、安田入札でぶれないと思いますが。

588進午:2017/04/23(日) 19:13:25 ID:fItUBHA20
平沼(ロ)が二軍で3割3分近くを打って一軍入りしました。
昨年高卒でプロ入りしたばかり。やはりバズーカゴメスさんやMEさんの見立て通り、ドラフト4位の選手ではなかったんですね。
今は低空飛行の日ハムですが怖い選手がでてきました。

589ME:2017/04/23(日) 23:47:36 ID:B6OWSwY20
嬉しいんですけど複雑ですね平沼・・・

590バズーカゴメス:2017/04/27(木) 07:48:23 ID:Seyw3EF20
おはようございます。
平沼に関してはしゃーないです。2、3位で内野とってますから、堀内も中日が木下が残っていなければ、3位予定でしたし。それ以上に他球団は木下の件を悔しがっていたと思います。

本田仁美(星槎国際湘南)の映像を見ましたが、フォームが東浜ににてますね。今年のピッチャー(特に高校生)はボールのボリュームがないピッチャーが多いなと。高校生で一番好きなピッチャーは石川(青藍泰斗)かな?あとクラブチームですが、野中(鹿児島ドリームウェーブ)はいい投手ですね。

591バズーカゴメス:2017/04/27(木) 08:08:30 ID:Seyw3EF20
失礼しました。茂木の件ですね。

592イーグルスファン:2017/04/27(木) 21:54:45 ID:Fm8YRF1o0
3位の茂木、5位の森内と下位で当たりを出しそうな
我らがイーグルススカウト陣ですが、
当てた順位でスカウトの苦悩が伺えます
全国の周り、足を棒にしていい選手を探してきても
上位で指名できない悲しさ
それもこれも会長にしてオーナーのMIKITANIと
副会長の仙ちゃんこと星野仙一さん等が推す選手達で
上位を占められてしまうからです
どうかこの選手が残っていて欲しい
この選手他球団に取られたくない
ドラフト当日はスカウト陣の心の叫びが聞こてきそうです
他球団との選手の取り合い奪い合いとは
別に球団内での順位枠の取り合い奪い合いが行われるわけです
逆に下位でいい選手が出てきてくれた場合は鼻高々でしょう
見たか、会長、副会長!!
そんな声が聞こえてきそうです
やはり順位予想をするときはこのような球団内のせめぎ合いも考慮する必要があります
非常に悩ましくそしておもしろい
イーグルスのドラフトから目が離せません

593バズーカゴメス:2017/04/27(木) 23:27:40 ID:9CFjGDLU0
お疲れ様です。

早稲田実VS日大三、凄い試合でしたね。しかし、清宮の役者ぶり、大したもんです。やっぱり、1位入札は清宮以外ないと思いました。

594バズーカゴメス:2017/04/28(金) 22:38:55 ID:GEO1djhE0
清宮が仮にプロ入りを希望した場合、12球団がどうでるか?

広島 △ 最近は競合覚悟で大物をとりにいってますが、清原、松井などを筆頭に超高校級スラッガーは基本不参加。
巨人 ○ ピッチャーも欲しいですが、チームの風景を変えられる中軸が欲しいでしょう。
阪神 ◎ 親父がタイガースファン。金本は野手上位思想。余程のことがない限りは。
横浜 ○ 高田GMはポスト筒香は清宮しかいないようなことを言ってましたね。
中日 ◎ 中田スカウト部長は清宮をナンバーワンと断定してますね。
ヤクルト △ チーム状況としてはピッチャー補強ですが、神宮のスターなので。

楽天 ○ スカウト部長は個人的には安田の方に伸びしろがあると言ってますが、星野さんなら、清宮でしょう。
オリックス △ ここはスカウトよりも現場の意見が反映されるので読めないです。ただ、福良監督なら回避の予想。来年まで監督お願いします。
西武 △ ここは裏ローテが厳しいので、ピッチャーかな?と思います。
ソフトバンク ◎ 王会長は早実の大先輩ですし、勝負でしょう。
ロッテ ◎ 伊東監督が清宮欲しいと明言しました。伊東監督の去就に関係なく、清宮で行くでしょう。
日本ハム ◎ ここははっきりしてます。ナンバーワンの選手に行くと。
こう考えると7前後は来ると予想してます。

595ダケ:2017/05/02(火) 08:34:57 ID:???0
強打者が足らない訳だけど1位候補を除くと意外と手頃な順位で獲れる強打者候補があまりいない
夏にどれだけ野手のアピールがあるかだな…

596イーグルスファン:2017/05/03(水) 11:25:06 ID:Fm8YRF1o0
今年は野手豊作の年と言われ、どちらかと言うと投高打低のイーグルスにとって
いい野手を獲得する絶好のチャンスと言えます
その中でやはり将来のイーグルス打線を担ってくれそうな逸材
それが清宮&安田選手です
彼等はよほどのことがない限り一位で消えること間違いないでしょう。
そうするとMIKITANI率いる我らがイーグルスが
どちらを選択するか気になりますね
もしMIKITANIの以降が強く反映されば清宮選手に行くと考えます。
何故なら知名度では安田選手を遥かに凌駕するからです。
客を呼べる選手、企業の知名度UPにつながる選手は
経営者にとってとてもとても魅力的です
安田?誰それやっはり一位は清宮だろ・・・・
なんて鶴の一声で決まってしまうことも予想されます
今年の夏の甲子園で安田選手がインパクトを残すプレーができないと
この知名度の壁をぶち破ることはできません
但し、清宮選手を獲得を目指しているのはイーグルスだけではありません
でも三木谷オーナーはひるまないでしょう
くじ引き?上等だ?立花社長よ、頼んだぞ
こんな感じで今年のドラフトは決まりそうです
あとは立花社長が当たりくじを引いてくれれば
三木谷会長はしてやったりです
来年の春のキャンプで清宮選手と握手を交わし
その写真を孫正義社長や南場陽子会長に自慢げに送る
三木谷会長の姿が目にうつるようです。

MIKITANI×KIYOMIYA

イーグルスのキャンプはこのコラボ一色でしょう

597ハロー:2017/05/03(水) 12:41:43 ID:1NM./GGA0
清宮がプロ志望提出しなかった場合は三木谷オーナーは誰を考えてるんでしょうか?安田?田嶋?

598ME:2017/05/03(水) 23:17:26 ID:B6OWSwY20
その場合おそらくは安田でしょう。スカウトの誰だかが張り付いてるとか。下手したら清宮がいても安田かもしれません。私は清宮>安田と思いますが。

599バズーカゴメス:2017/05/04(木) 00:04:06 ID:C1MNNIzU0
仮に安田が単独でとれるなら、それはそれでおいしいかなと。まあ、僕もMEさん同様に清宮>安田は不変ですが、ただ、ロッテの低迷を見ると、やはり、和製大砲が何が何でも欲しいなと思います。
嶋はケガが多くなりましたね。捕手で一番欲しいのは中村(広陵)ですが、現実的には岸田(大阪ガス)あたりを狙うかもしれません。

600ゆきちな:2017/05/04(木) 00:12:43 ID:e3hf.mSQ0
確かに捕手の指名は今年もありそうです。編成的には足立を殺さず、高卒も殺さないと考えると大卒が理想ですね。個人的には大平(桜美林大)、保坂(中央大)、岸田(大阪ガス)が良いのかなと思いましたが。

実は今日のセガサミー対西濃運輸の試合で楽天の副スカウトが視察をしていたみたいですがドラフト候補を考えると恐らく松本直樹だとは思います。大学通算20打数0安打でしたが社会人一年目に打撃開花し、打率.281 5本を残した強打の捕手です

601ハロー:2017/05/04(木) 08:56:21 ID:6VdC0dNM0
もしも、安田で外れた場合誰にするかも考えないといけないですし増田か村上が良いんじゃないかと思います。

602ME:2017/05/04(木) 16:11:59 ID:B6OWSwY20
おそらく最初の入札はスラッガー候補の清宮か安田で確定でしょう。
外れを考えるとして、村上は現在の立ち位置がどの辺か分からないですけどどうも1位はなさそうです。よって増田か宮本の2択かなと思います。どっちがいいかは最終的な二遊間の候補次第ですかね。2位でよさそうな二遊間がいればすんなり増田に行けると思います。

603バズーカゴメス:2017/05/05(金) 22:44:13 ID:Seyw3EF20
結果論の話になりますが…。

上林についてはまさかあそこまでなるとは…、というのが本音です。プロで三割を常に打つバッターにはなるとは思ったものの、ああいうスラッガータイプになるとは、まあ、内川の指導もあったでしょうから、楽天なら、台頭は遅れたと思いますが、ただ、ドラフト当時はハローさんだけは強力に推していたのを覚えてます。

ちなみに今年のドラフトでこういう大化けを期待しているのが、明徳の西浦。元カープの前田みたいになれるのではと期待してます。

ちなみに今、1位候補を12人あげろと言われたら、
清宮、安田、増田、中村、高橋、鍬原、鈴木康、田嶋、西村、鈴木博、あと二人…、一応、石田、草場かな?

604ME:2017/05/06(土) 00:11:28 ID:B6OWSwY20
うちにも榎本という同じくらい高評価されてた高卒外野手がいたんですけどね・・・育成力の差を痛感します。

今日Excelでチームのポジション別年齢層を作ったんですけど、やっぱり野手が非常に薄くて高齢化してますね。茂木の次に若い主力野手が岡島・島内(今年28歳)ですからね。二遊間に1人、ホットコーナーに1人、外野に1人良いのが欲しいと思いました。
同時に左腕も松井の下がいないんですね。今年高校生左腕の指名があるかもしれません。
一方で右の先発は粒揃い。ただし福山、塩見と言ったマー君世代が来年30歳を迎えるのでそろそろ若返りを意識したいところです。
全体的にはやはり野手の薄さ、リリーフの薄さが目立ちますね。今年も1人即戦力リリーフは必要だと思いました。
そうなると、
1位、2位、4位で二遊間1人、一塁三塁1人、外野1人欲しいです。二遊間は来年小園と根尾がいることを考えると大卒がベストかなと思います。逆に外野手は出来れば田中と被らない高卒でオコエにライバルとしてぶつけたいかなと。一塁三塁は年齢どうこうより打力で決めたらいいと思います。
3位はリリーフを1人。できれば左腕ですがいいのは残ってないでしょうね。左右よりも実力優先で。
5位で高校生左腕の先発を。桜井はここまで残りませんし、誰か良いのいませんか?6位以降は状況に応じてです。

605(仮):2017/05/06(土) 15:09:59 ID:G.oYoSJc0
>>603 バズーカゴメス さん
西浦いいですよね。自分も好きなタイプの選手です。

上林についてはまぁ正直当時指名回避したのはしょうがないかな、と。高校時代、ワンバウンドした球をヒットにしたエピソードが有名でしたがむしろ「そんなクソボールに手出すなよ…」と思ったドラフトマニアも多かったのでは?自分としては当時の高卒外野手では高校日本代表で1番打者として活躍してた吉田(北照高→オリックス)押しでしたが(笑)
しかしまぁまさか上林がこんなに長打連発するような打者になるとは全く予想してませんでした。これだからドラフトは面白い。

606ワシドラ:2017/05/06(土) 18:20:36 ID:ECS.Ui.o0
こんばんは。
ここまでルーキー達が頑張ってますね。スケール重視の指名が功を奏したのでしょうか。
自分は1位清宮派ですが安田かどちらかでいってほしいです。競合する和製大砲を指名して育ててほしいですね。外れ1位〜2位は難しいですが安本か藤岡のどちらかはほしいですね。社会人野手を上位指名するのかどうか注目したいです。
大社のスラッガータイプでは岩見、笠松あたりだと思いますが個人的には笠松です。今春自打球の影響からかしばらく出てなかったようですが復帰して活躍してますね。今春は絶好調なので楽しみです。
立大は笠松、熊谷などいい選手が多いながらも伸び悩む選手が多い印象ですが田中を見てると特に笠松は欲しくなります。

高校生野手では中野がすごいみたいですね。動画がないので詳しくはわかりませんが注目していきたいスラッガー候補です。
中位以降では茂木の後輩の柿崎にも注目してます。(進学かもしれませんが)

野手重視の指名をした場合のリリーフ候補では江口がいいかなと。1イニング限定ならば楽しみな選手だと思います。
松井を来年先発に回すようなのでリリーフは特に厚みを持たせたいところです。

昨年は投手重視だったので今年は野手重視で長打力とセンターラインの強化を期待したいです。

607ME:2017/05/06(土) 23:11:46 ID:B6OWSwY20
捕手について考えてみるとそろそろ伊志嶺を追いやって足立と競争擦る選手が必要かと思います。
とするとやはり大卒か社会人になります。
今の楽天の捕手陣を見ますと、下妻(今年度で23歳)と足立(同28歳)の間が恐らく今年で戦力外になる小関(同26歳)だけです。と考えると22〜25歳くらいで探したいですね。

608ハルタカ:2017/05/07(日) 15:00:33 ID:BO7Q5PNs0
去年佐々木をずっと見てたせいか大卒捕手なら桜美林大の大平がお気に入り
ただ今年は高卒捕手の方が豊作っぽい気がしますね
というか全体的に見ても高校生野手にいい選手が揃ってる年と言えるかもしれませんが
それだけに即戦力候補の野手は人気でそうです
奈良学園大の宮本は上位指名確実でしょうが入札があるかどうか

609ハロー:2017/05/14(日) 11:33:49 ID:yhYF8XRU0
やはり1位外れ1位2位でも左右の強打者が欲しい。

610ハルタカ:2017/05/14(日) 20:48:55 ID:BO7Q5PNs0
強打者と言えば慶大の岩見が打ちまくってますね
ここまで10試合で打率.314 5HR13打点
三振数が12と多いですがこの打撃力はやはり魅力です
青木、小島、大竹、竹内、宮台、田中と左投手には本当に強い
守備の不安を考慮してもDHのあるパ・リーグ向きの選手だと思います

611ME:2017/05/15(月) 16:17:14 ID:B6OWSwY20
よくDHあるから守備難の選手はパリーグ向きと言われますが、現実的な話として若手にDH使うケースはなかなか無いです。
実績を残してから何らかの理由でDHに入るケースはあると思いますが、かといってそれを推奨できるかというと、極力避けるべきケースだと思います。
ということで岩見みたいなのは守備の観点からも積極的に欲しいとは思えません。正直それならフェルナンドでいいよね、って感じです。
まあ、あとは個人的に岩見は外れかなと思ってますので。

612ハルタカ:2017/05/15(月) 20:24:10 ID:BO7Q5PNs0
まあ確かに岩見は大当たりか大外れかの二極っぽい感じのする選手ですね
そういえば慶大は高橋由伸以降、当りと言える野手がほとんど出ていないのも気がかりといえば気がかり
2000年代だと佐藤友亮が最大の当たりでしょうか?
伊藤隼太は鳴かず飛ばず、谷田は指名漏れ(まあまだドラフトにかかる可能性もありますが)
山本と横尾はまだ判断しかねますけど……

ただ下位に残っていれば岩見の指名はありだと個人的には思います
スラッガーは育ちにくいわけですから、その素質がある選手は確保しておきたい
もちろんチームバランスを崩さない指名を前提とした上での話ですが

っていうかフェルナンドは大丈夫ですかね?
元から率を期待する選手ではないですけど、今季は下でもあまり長打が出てないです
昨季終盤は何かをつかんだように打ちまくったので期待してたんですが……
正直今は怪我人でも出ない限り1軍の外野に割って入れなさそうですが、大卒3年目ですしそろそろ台頭してきてほしいところ

613(仮):2017/05/15(月) 21:03:40 ID:wjDqlUcU0
「守備が下手な選手はDHのあるパがいい」っていうのはその選手本人をDHで使うという意味だけでなく、セでは一塁や左翼で起用されるような外国人やベテランをDHで使って、空いた一塁や左翼でその守備難の選手を使えるという意味もあるのでは?何年か前に浅村(西武)や西川(日ハム)が一塁で起用されてたのはパならではでしょうし。

614ME:2017/05/15(月) 22:25:53 ID:B6OWSwY20
>>613
それは確かにありますね。でもうちのチームは守備難の選手を我慢して使うことないですからね。フェルナンドとか中川とか大成するかどうかは別にしても大成するのに必要な打席数を与えられてないと思います。これはチームがスラッガーの育成に我慢が必要というのを経験していないからかなとも思いますが。
ただ編成を考えると右の外野手で強打者タイプの選手は1人欲しいのは確かです。増田が一番ですけど、岩見も代替候補の1人ではあるかもしれません。個人的に好みでない、外れかなというのはありますが。

それにしてもフェルナンドの育成はどうなってるんですかね?彼は大卒1年目で2軍でOPS800超えた選手です。これ柳田とかと同じなんですよね。守備難ではありますが外野の両翼なら枡田のように全く我慢できないほどでもないと思います。正直与えるべき時にチャンスを与えずに育成の時期を逸したかなと言う印象です。去年とか外野がら空きだったんですからもっと使ってほしかったです。

615ハロー:2017/05/16(火) 08:39:27 ID:yhYF8XRU0
楽天は一貫にして素材型や下位辺りに良い素材の選手穫ってきたのでそのまま続けていって欲しいものです。私からして高校生野手は村上宗、増田、金成、若林、福元、大学生野手は岩見、笠松、社会人野手は北川、谷田等の長距離砲はどちらか2~3人欲しいものですね。

616(仮):2017/05/17(水) 21:51:28 ID:wjDqlUcU0
最近、花咲徳栄の西川が少し気になってます。故障歴があって守備は高校レベルで左翼or一塁、足が速いわけでも肩が強いわけでもありませんが打撃は面白いものがあるなと。高卒でプロ入りすべきタイプか進学すべきタイプか判断に困る選手です。

617バズーカゴメス:2017/05/18(木) 05:51:12 ID:Seyw3EF20
花咲徳栄といったら、二年生の野村が気になるでなくて、欲しいですね。来年は根尾、小園、藤原、鈴木など欲しい選手が多数ですね。

最近、気になるのは岡山商科大の近藤ですね。スピードもですが、ボールの角度があるのがいいです。そしてもう一人、立命館大の東、タッパはないですが、ボールが鋭角的で即戦力と言えるのは日立の鈴木とこの東かな?と。まあ、152キロ出たので2位では無理でしょうが。

ところで『清宮は6球団以上の競合』『安田は単独で行けます』なら、どっちを選択しますか?個人的には例年なら『清宮で行け!』なのですが、今年の不作ぶりを考えると非常に難しい選択だなと。なかなか安田クラスの素材をとれるのも難しいですし。まあ、2球団くらい来そうですが。

618ハロー:2017/05/18(木) 07:36:39 ID:yhYF8XRU0
私だったら6球団の競合避けて安田で行きますね。今まで楽天は競合覚悟で指名してきましたが昨年は単独指名今年はどうなるか気になる。

619(仮):2017/05/18(木) 09:54:07 ID:ZJxzamqU0
自分は絶対清宮派ですね。
そもそも安田が単独で獲れるとも思えないですし、どのみち抽選になったら「引ける」か「引けない」かの
確率50%(笑)だと思ってるのでそれだったら引けたときのリターンが大きい清宮です。
ていうか清宮以外に「1位で欲しい選手」がいないです。2位以降で欲しい選手ならたくさんいますが。

個人的な関心事としては増田(横浜高)が何位指名になるかですね。
例年ならいくら逸材と言えども高卒外野手が1位指名されることはそうそう無いと思っていますが
今年は例年になく投手不作の年ですし、この場合なら1位もあるのかどうか。

620ME:2017/05/18(木) 15:18:21 ID:B6OWSwY20
非情に難しい判断ですけど、私ならやはり清宮に突っ込みますね。
理由としては(仮)さんとほぼ同じですね。安田も2球団くらいの競合になると思いますし、リターンは清宮の方が大きいと思います。
ただ、本当に単独でいけるという確かな情報があるのなら安田もありです。ここは情報戦ですよね。
あとは外れた場合でも増田や宮本は残ってると思います。1位の可能性はあっても初回入札で消えるとは考えにくい2人です。外れで彼らに入札できるなら悪くないかなって思いますね。
あともう一つ、このまま優勝できたら絶対清宮で行くべきです。やっぱり勢いとか流れってあるんだなって2013年に松井を引き当てた時思いました。今年は優勝の勢いのまま清宮に突っ込むのが目標ですね。

投手は高校生は不作ですけど大学、社会人は普通くらいじゃないでしょうか?六大学はやや弱いように見えますが。
それと不作でも投手は各球団とにかく欲しがりますからね。なんだかんだで1位2位は投手中心でしょう。

>ハローさん
藤平は競合覚悟していたけど単独になった、という形と聞いていますけど?実際ファームでの成績を見たらうちのフロントの評価が正しかったですしね。

621ハロー:2017/05/18(木) 18:58:31 ID:yhYF8XRU0
まあ、昨年は藤平指名して本当に良かったと思います。う〜ん、清宮は以外と大学進学になりそうな予感と予想してます。

622ME:2017/05/18(木) 21:05:39 ID:B6OWSwY20
進学したらドラフトは混迷を極めるでしょうね。
ただ本人がメジャー志望で極力早期に渡米したいでしょうし、それなら即プロ入りしか選択の余地はないと思いますけどね。
スポーツ選手である以上は4年間の差は致命的のはずです。メジャー志望が実はさほど強くないというなら大学進学もあるかもしれませんけど。

623進午:2017/05/19(金) 05:43:59 ID:fItUBHA20
清宮選手6球団と安田選手単独ですか・・。それだけリスクに差があるなら安田選手です。
今年は優勝を狙っているので2位指名はずいぶんと遅くなりますので、くじを外すとボロボロになる危険もありますよね。

藤平指名の件ですが、指名してよかったですよね。
自分は佐々木千隼推しだったので、昨日もちょっと観戦していましたが・・良くないです。
スピードは140キロ程度、それでいて制球も良いとはいえないです。微妙な制球という感じではなくボール1.5個以上くらい外れちゃってます。
今の楽天ですと一軍には入るでしょうが、ローテには入れないという印象すらあります。

624ハロー:2017/05/19(金) 07:22:36 ID:5P2f47dY0
早稲田実業は進学校なのでまあコースによって違うかもしれませんが星野さんは清宮君の事どう思ってるんでしょうかね?阪神以外は進学って言ってましたが。

625バズーカゴメス:2017/05/19(金) 13:44:52 ID:Seyw3EF20
清宮が阪神逆指名って恐らく阪神ファンの煽りコメントと思いますけど。親父は熱狂的なタイガースファンのようですが。
ただ、複数球団希望をあげるかもしれないですね。

でも、ほんとにピッチャーの候補がよくないんですよね。入札でって個人的には日立の鈴木くらいで、今の田嶋は素材買いという感じですよね。最近、これはと思ったのは岡山商科大の近藤ですね。

626ハロー:2017/05/19(金) 20:25:19 ID:5P2f47dY0
そうなんですか。勉強になります。私も岡山商大の近藤は良いなぁと思いました。プロで例えると2007年のダルビッシュ有みたいにかなぁと。とりあえず近藤は順位関係なく欲しい素材です。

627ハルタカ:2017/05/23(火) 22:45:12 ID:BO7Q5PNs0
八戸工大の古屋敷が150キロを計測したという記事が出ていましたね
先輩の種市に続いてプロ入りなるか
昨年と比べて今年は投手不作の年と言われていますが、東北に関していえば去年よりも粒ぞろいな印象
古屋敷に尾形(学法石川)、吉住(鶴岡東)、大学に目を向ければ馬場(仙台大)もいます
昨年指名した投手の傾向からすると速い真っ直ぐとスケールの大きさを併せ持ったタイプを重点的に獲得していました
今年もその傾向が続くなら尾形や吉住辺りは狙っているかもしれません

菅原森原と大社の投手が当たったので今年の上位は野手か高卒の投手と予想します
ただそれでも大社投手の指名は必須なので兼ね合いが難しい
清宮がプロ志望届を出す出さないに関係なく、うちの1位は高い確率で高卒でしょうしね

そう言えば増田(横浜)がやたら打ってますね
予選10試合で21四死球とまともに勝負をしてもらえていない中で5割以上打っているのは流石です
中距離打者の外野手ということで評価は上がりにくいかもしれませんが、現状だと増田は2位までには消える感じかな?

628バズーカゴメス:2017/05/26(金) 21:31:56 ID:jfSmfKwI0
昨日の深夜、アマチュア野球好きの前の整骨院の患者さんと飲みに行きました。

そこで一番話題になったのが源田と京田、吉川についてです。その方も評価は吉川、京田、源田の順だったと(僕もです)。まあ、打撃コーチの指導って大事ですよねという話(吉川は潰されなければいいがという話も)から、話題は宮本と原田の話に。その方は宮本は総合力はあるが、必殺の芸がないと、逆に原田はとにかく足と守備は使えると、春期リーグ戦15盗塁で打率が5割超え、大学野球に出るので注目を。
あとは金成、櫻井は投手か野手か?僕は櫻井は野手の方が大成する確率は高いと思うと言いましたが、その方はあのスライダーがあるから、スカウトは野手をさせてくれないだろうと言ってました(笑)。金成は大学経由でピッチャーの方がいいという意見は一致でした。
あと増田と安田、僕が『個人的には増田です』と言えば、『だろう』と意見は一致。
3時間くらいでしたが、いろいろと面白い話になりました。

629くろぼん:2017/05/27(土) 01:45:07 ID:jMK3Y1rE0
僕の周りにはアマチュア野球好きがいないので羨ましいです。
大学野球選手権が迫ってきましたね。
原田が凄い俊足だと聞いているので楽しみです。源田のように足が使える選手がいると幅も広がると思います。
個人的には宮城が見たかったのですが出れないようで残念。なにやら今年はショートを守っているとのことだったのでなおさら見たかった。
今年は松井裕樹より若い左腕がいないので高卒左腕を指名してもいいかなと思っています。視察があったという佐藤隼輔や長谷川辺りでしょうか。櫻井、金成は進学かなと。
また昨年と一緒で速い真っすぐが投げれる投手も楽しみですね。確かに古屋敷や尾形、その他にも藤井と東北の好投手に期待です。
最近思うのは野手はコンタクト能力に注目しています。活躍するには一番重要ではと。なので清宮が進学なら増田入札でもいいのかなと思ってます。

630ハルタカ:2017/05/28(日) 08:53:15 ID:BO7Q5PNs0
仙台の佐藤は志望届け出しますかね?
大学でじっくり成長すればドラ1候補になれそうな素材と感じるだけに本人がどういう決断をするか
左腕で言うと個人的には白鴎大足利の北浦が気になります
まだ粗削りなものの184センチの体格に最速145キロの直球、そして4番を打つ打撃センス
去年みせた本格派投手路線に踏襲するのであれば有力候補の一人かなと感じます

631ハロー:2017/05/28(日) 11:06:23 ID:oP9G/TNs0
私は、一番指名して欲しい選手は増田ですね。単独で増田穫って欲しいなぁと安田も欲しいが、二巡目は遅い指名なりますが二巡目で長距離砲穫って欲しいです。

632ME:2017/05/28(日) 11:49:29 ID:B6OWSwY20
私はまずは清宮か安田ですね。増田はいい選手ですけどあくまで中距離ヒッターです。
2位で長距離砲が取れるならともかく実際は2位でまともな長距離砲が残ってるとは考えにくいです。
中距離ヒッターは来年以降にも出てきますが長距離砲は次がいつになるか分かりません。故に長距離砲を優先すべきと判断します。ただ清宮が進学で安田に集中してしまう状況になると悩みますね。
でもほんと増田もいい選手ですよね。オコエがあんなですし、福田とフェルナンドも先が見えてこない状況で外野手の有望株の獲得はわりと急務だとは思います。

633ハルタカ:2017/05/28(日) 20:50:40 ID:BO7Q5PNs0
増田は遅くても2位の前半で消えそうですしうちが指名するには入札か外れ1位くらいしかないですかねぇ
まあチームがこのままAクラスでシーズンを終えれば、の話ですが
個人的には福岡大大濠の古賀を3位くらいで指名できればなと考えています
小柄ですがパンチ力ありますし、捕手で育てるもよし内野手で育てるもよしの素材だと思います

634ハロー:2017/05/28(日) 21:22:15 ID:E2cEbtIY0
私的に1位は増田、安田、村上宗のどちらか欲しい2位は個人的に守備走塁目つぶっても強打の谷田(JX-ENEOS) 良いなぁと。

635ゆきちな:2017/05/28(日) 22:51:29 ID:vLvaMKso0
早稲田実業の沖縄招待試合2試合とも観戦しましたが僕の中では完全に清宮>安田ですね。一塁専のネックが懸念されますがハンドリング、股関節の柔らかさ(股割り)など上手な一塁手に必須な能力を既に持ち合わせています

バッティングでもスラッガーに必要な滞空時間の長いHRを打てますし、鋭いライナー性の打球も打てます。安田も良いんですが上半身の力でインパクトで打つ分だけ、プロ入り後は清宮の方がHRが増えると思います

あとは安田のサード守備でいい話を聞かないので仮に指名した所でコンバート前提になる最悪の展開は考えていた方が良いと思います。巨人岡本よりマシ程度に

636(仮):2017/05/29(月) 08:26:36 ID:Z94LpU1Q0
>ゆきちな さん

そうなんですよね、たまに「清宮は一塁専だけど安田は三塁もできるから安田の方が上」なんて
意見をみかけることもありますが、そもそも安田の三塁守備がプロで通用するレベルなのかって
視点が欠けてるんですよね。
プロではショートからサードにコンバートしてくる選手も多いですし、その中で安田がサードでいられるのか?
なんか結局外野か一塁にコンバートすることになりそうで、それなら清宮と守備に関しては条件はさほど変わらないと思ってます。

637(仮):2017/05/29(月) 08:38:18 ID:Z94LpU1Q0
そういえば「一塁専」で思い出したのですが、昨年ファイターズにドラフト9位で指名された今井(中京高出身)が
イースタンでルーキーながら打率.278を記録していて驚きました。
ポジションが限られることと対応力に課題がありそうなのとで9位まで残っていたのでしょうが、思っていた以上に
ボールを捉える能力があったということでしょうか。

638:2017/05/29(月) 14:44:30 ID:UJRccjPg0
清宮(安田)を外した場合と清宮が志望届を出さなかった場合の対応が今年のドラフトのポイントだと思います

639ME:2017/05/29(月) 20:43:41 ID:B6OWSwY20
安田がサードが出来る前提で清宮と比較される話は確かによく見かけますね。私も安田はプロでサードは難しいと思ってます。清宮共々、プロではファーストかレフト(またはその両方)になるのではないでしょうか?

今井に関しては最後の夏の予選で不調でしたし、そもそもがファースト専というのもありましたしね。ファームで結果を出してるようですが、ハムはともかく楽天の場合守備難の選手がほとんどチャンスすら貰えないことが多いですし、指名しなくて正解かなと今でも思ってます。
フェルナンドなんかも守備難を理由に使わなかった結果ピークが過ぎちゃった感じですよね。1年目2年目で本腰を入れて使ってたら今頃レフトのレギュラーになっててもおかしくなかったんじゃないかなと思うんですが。

それにしても2軍の選手を見ると野手にこれといったプロスペクトがいません。田中和、八百板、村林、内田、堀内といますがどうもぱっとしませんね。将来レギュラーを狙えそうなのが田中和くらいでしょうか?堀内も今年が実質1年目なので来年次第な面はあります。他はレギュラーはちょっと苦しそうというのが私の予想です。
今年と来年でサードの強打者、二遊間、4番候補は3位以内で各1人は取りたいです。

640ハルタカ:2017/05/29(月) 23:47:30 ID:BO7Q5PNs0
安田以外で強打のサードとなると立教大の笠松とかでしょうか
ただ大学通算52試合で13失策という守備を考えると、う〜ん……
サード、右打ち、確実性の低い打撃、守備難、年齢と内田と丸被りなんですよね
来年には早実の野村や大阪桐蔭の山田らがいるのでそちらに期待した方がいいのかもしれません
もしくは谷田や藤岡といった強打が売りの社会人を狙うとか
それと清宮は肩の状態が思わしくないとの記事がありましたが、それが事実なら完全にファースト専ですかね

641バズーカゴメス:2017/05/30(火) 06:19:01 ID:2Q3Amis20
谷田の順位ってある意味気になります。フリーバッティングだけならアマチュア球界ナンバーワンでしょう。しかし、実戦となるといまひとつパッとしない。大学時代は東大専とも皮肉られましたし。ただ、たまに見る打球の角度は目を見張るものがあります。ちなみにフリーバッティングだけなら世界一とハムの大田は言われていたとか(笑)。とるなら下位なら……、個人的には明徳の西浦、日本通運の北川の方が欲しいです。

ルシアノはどうでしょうか?確かに中川みたいにタイミングが致命的ではないとは思うけど、いい打ち方とは言えません。ノムさんだったらまず使わない(守備破綻のある選手は使わない)。星野さんならもしかしたら抜擢があったかもしれないですね。内田もドアスイング傾向で、村林は守備タイプ(ノムさんが好みそうです)、田中は楽しみです。
来年とるなら、花咲徳栄の野村が欲しいです。

642(仮):2017/05/30(火) 07:22:29 ID:Z94LpU1Q0
ノムさんにしても梨田さんにしても、捕手出身監督は守備の悪い選手は敬遠しますよね
外野手出身の監督とかは守備は多少目をつぶっても攻撃重視のオーダーを組んでくるイメージですが

643ハロー:2017/05/30(火) 07:26:46 ID:E2cEbtIY0
谷田の順位は私も気になるし私的には良いかなぁと思う。サード獲るなら笠松より八戸大の米澤健太郎はどうだろうか?笠松よりは使えそうな感じはするが…。ただ、本人はプロ志望届出すか出さないかの選択によるな。

644ME:2017/05/30(火) 07:36:38 ID:B6OWSwY20
>バズーカゴメスさん
フェルナンドの打ち方が良いとは私も思ってないですけど、タイミングは1軍でも取れてたと思います。高打率を残す気はしませんが250くらいで長打を打てるようになれたんじゃないかなと思ってます。

サードについてですが、古賀をサードとして指名するのはどうでしょう?元ショートですし、いけそうだと思います。

645ハルタカ:2017/05/30(火) 22:46:22 ID:BO7Q5PNs0
古賀サードはいいですね〜
1年の時はサードやショートを守っていたので再転向なら違和感も少ないと思います
肩が強いのも強み

そう言えば仙台大の馬場が155キロを計測しましたね
現状上位候補と言われていますし、投手の目玉が少ない今年は1位で消える可能性もありそう
今年Aクラスなら楽天の2位までは残っていなさそうです

646ワシドラ:2017/06/04(日) 10:12:56 ID:ECS.Ui.o0
こんにちは。
いよいよ全日本大学野球が始まりますね。投手では草場、井手、近藤に野手では笠松に注目してます。
個人的には笠松は楽しみな選手だと思ってます。今春以外結果は出てませんがあれだけ振れる右の強打者は貴重だと思います。
守備に関してはアマ時代に守ったことがないところをプロに入ってから守ることも普通にあるくらいですから。
単純にプロに入ってから鍛えればいいかと。
ファームには右打者が多くいますが伸び悩む選手が多く一軍でも若手は三好、田中くらいなのでぜひ指名して育ててほしいです。北川もそうですが大阪桐蔭出身の選手のスイングには魅力を感じます。

レポートをみてて最近気になるのが園部です。スイングスピードが上がり3年になってからHRを量産してるようですね。地元とは関係なく注目したい遊撃手です。高校生は一気に伸びてくるので楽しみですね。

647ハロー:2017/06/04(日) 11:35:18 ID:unHxZlwk0
私もその園部君のレポート見ました。下位辺りで残ってるなら穫っても良いかなぁと貴重な打てる遊撃手は欲しいですよね。夏にかけて注目したいです。

648ME:2017/06/04(日) 12:20:59 ID:B6OWSwY20
大学選手権は即戦力になりそうなリリーフと二遊間(バズーカゴメスさんの挙げてた原田とか)を見たいです。いわゆる上位指名が濃厚な投手に関してはあまり興味ないです。今年は1位2位は野手で行くべきと思っているので。
野手に関して言うと、内野は左打ち、外野は右打ちが欲しいです。もちろん本物なら左右気にしませんけどね。
二遊間の指名について言うと今年はやはり大社から欲しいです。枠の余裕と残ってるドラフト候補の兼ね合いで高校生も追加指名はありだと思います。
高校生二遊間の本命はやはり来年の根尾、小園ですね。

649イーグルスファン:2017/06/04(日) 23:11:15 ID:Yky7v6ZY0
野手中心で行ったドラフトの一位オコエが苦しんでいるようです
もともとパワーとスピートを兼ね揃えた選手で身体能力では
平沢を上回る素材でありながら荒削りなところがあるため
時間がかかるのは折込済みでしょうか
そうかと思えば、茂木や源田のように中位くらいで即戦力でうまく当ててしまうこともあります。
茂木は早大時代三塁手であり遊撃手で本当にやっていけるか不安視されていました
源田はトヨタで9番バッターであり、まさか一年目でプロの2番を予測した人は少ないでしょう
最近ではドラゴンズ2位の京田も台頭して来ています
茂木より上位の吉持、そして京田と同じ年に外れですが一位だった吉川尚輝はまだ時間がかかりそうです
野手に関しては即戦力の短中距離バッターを当てるケースが増えているような気がします
でも30本打てるスケールのでかいバッターはそれなりに(数年)時間がかかってからいるようです
最近では中田、筒香、山田、柳田なんか時間かかっています。
球団もファンも辛抱が必要ということでしょう
NPBは世界的に見て投高打低であると思っています
特に長打力は他国に大きく遅れを取っていると思います
だから日本で長打力がある打者を見つけ育てるのは大変です
そのため清宮はよりクローズアップされるのでしょう
清宮は進学するのかプロに行くのかわかりません
最終的にどこの球団に行くかわかりません
だが清宮がオコエのように一軍でバリバリ活躍するのは数年先ということを
球団もファンも覚悟する必要があるでしょう
経営ではスピード感を求める三木谷会長も選手の育成は
長い目で見ることでしょう。オコエのように
数年かけて清宮を育てるという使命感を持ち、幸福に浸る三木谷会長と
清宮4番を長い目で心待ちにする東北のファンが数年先見られるといいですね

650ダケ:2017/06/07(水) 04:52:15 ID:???0
徐々にドラフトの全容と補強ポイントが見えてきたかな?
何人か欲しいなと思う選手がいるんだよな

651バズーカゴメス:2017/06/09(金) 10:38:29 ID:Seyw3EF20
>MEさん
ルシアノの場合、走攻守形が見栄えしないということもありますね。星野さんぐらいじゃないですか?依怙贔屓してでも使うなら。

今、原田を見ましたが、正直、3位以上で指名したいとは全く思いませんでした。もう少し、当て勘がいいとか、バットが振れるとかあればいいのですが。守備も悪くはないのですが。全体的に3位以上で指名したい野手がいなかったですね。
岡山商大の近藤は野茂を彷彿とさせるケツ、下肢の太さがありますね。

652ME:2017/06/10(土) 00:55:47 ID:B6OWSwY20
お疲れ様です。
最近の試合を見ててドラフトについて思ったことを1つ。
やはり下位指名からセットアッパーを得ようというのは虫が良すぎますね。勿論3人とも1軍レベルではありますし層を厚くはしてくれましたけど、そこまでです。下位から出てくる投手も中にはいますけど確率はやはり相当低いです。
今年のドラフトはファームの若手野手が壊滅的であることと、投手不作であることから野手優先のドラフトでいいと思いますけど、来年以降は2位辺りを使ってセットアッパー候補を指名する必要性もあると再認識しました。
今年の場合でも3位ではリリーフが欲しいと思ってます。1位2位は野手です。

653進午:2017/06/11(日) 16:41:45 ID:hLRaXESk0
岡山商大の近藤投手の動画を見ました。
真っすぐがホームの手前から大砲のようにドカンと伸びてくる印象があります。変化球もよさそうですね。
こういう球を投げる投手はなかなかいないですよね。ドラフト1位だと思います。

セカンドでしたら日立の田中選手ってどうですかね。
昨年も候補になっていた気もしますが、地味ながら下位指名なら悪くない感じがします。

654ダケ:2017/06/12(月) 12:28:02 ID:???0
田中は3位でないと獲れないと思います、成績もかなり良いので
その場合ショートの経験が浅いのが個人的にはネックかなと 
理想を言えば大型のショートなんですが今年はそんな選手はいなそう(強いて言えば宮本くらい)

655ハロー:2017/06/16(金) 13:30:02 ID:nS.hEInI0
今年のドラフトは1位2位共に野手、良いピッチャーいれば3位でいなければ1位2位3位に野手で良いと思います。ドラフトはなかなか予想当たりませんが世代交代せねばなりませんね。

656バズーカゴメス:2017/06/16(金) 19:45:19 ID:yOVJ9yWc0
僕は上位3枠のうち、1枠は絶対ピッチャーですね。理由は来年、小園(報徳学園)、根尾(大阪桐蔭)、野村(花咲徳栄)がいるからです。

個人的にはこういう指名がしたいですね。
1位 清宮、安田、増田、村上から一人。
2位 小久保(四国学院大)
3位 山崎(国学院大学)
4位 園部(いわき光洋)か西浦(明徳義塾)
5位 大社捕手
6位 高校生投手

本音は2位〜3位で松本(西濃運輸)、岸田(大阪ガス)あたりも考えてますが、西田の守備を見て、3位以上の1枠で一人は二遊間を使わないと。山崎がこの順位で残るかはわかりませんが。

657ME:2017/06/16(金) 21:14:03 ID:B6OWSwY20
私も出来れば3枠のうち1人は即戦力リリーフが欲しいです。ですが場合によっては3枠全て野手もありです。
1位はバズーカゴメスさんも挙げてる4人から、優先度的には清宮>安田、増田>村上です。
2位は野手なら古賀辺りでしょうか?何人か野手候補を挙げといて、それらがいなければリリーフって感じです。
3位は大社二遊間ですね。ここは大型じゃなくてもいいので戦力になる選手が欲しいです。本命の大型二遊間は来年の根尾です。

あとは大社捕手が誰か欲しいですね。

658ダケ:2017/06/17(土) 10:39:39 ID:???0
上位3人の枠で一人投手を入れるのは俺も同意です
ただ組み合わせ方をどうするかってのは非常に難しい これは候補が出そろってからもこうなるでしょう
2位ならド安定の西村って考えるけど残らないだろうしなあ… 鈴木博も逸材なのは確か、ただ彼も2位の初めには消えるだろうし…

頭痛い

659小池:2017/06/21(水) 09:37:26 ID:tBEMdvWQ0
1 清宮 安田 村上 増田
2.3 即戦力投手(出来れば左)
北村(亜細亜大)
4.5.6 大社二遊間
高卒左腕
大社捕手
7 大社左腕
僕の理想はこれです

660ぱぴこ:2017/06/23(金) 11:58:48 ID:9biw0lmQ0
スポニチ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170623-00000002-spnannex-base
立命館大・東克樹の記事でてました。

661ME:2017/06/23(金) 14:24:30 ID:ABGt4KGQ0
たぶん外れで考えてるんだと思います。というか今年の楽天で先発足りないとか言い出したらソフトバンク目指さなきゃ無理ですし。無理に左にこだわる必要性もあまり感じません。塩見と辛島がいれば十分でしょう。左にこだわるならリリーフの方ですけど、こちらは左キラーとして高梨が使えます。今年はどう考えても野手に行くしかないですよ。チーム編成的にも、市場的にも。

662ハロー:2017/06/23(金) 19:10:41 ID:nS.hEInI0
私的には東投手は外れ1位か2位辺りなら穫っても良いですけど。どうしても1位は単独指名で高卒野手で2位は東投手が理想です。

663バズーカゴメス:2017/06/23(金) 19:16:14 ID:hEjGTR5k0
この時期に情報を流すこと自体怪しいですけどね。まあ、東を狙っている球団への駆け引きと僕は見てますが。競合のふるい落としと見てます。

ただ、東は1位候補でしょうね。右の鈴木康、近藤と並んで即戦力でしょう。

664ハロー:2017/06/23(金) 19:26:28 ID:nS.hEInI0
もしも球団が本気で東を単独1位で獲るなら2位は野手でしょうね。流石に2位も投手はないとは思いますが。

665ぱぴこ:2017/06/24(土) 08:41:11 ID:QFRtWQfM0
東投手については楽天らしい感じもしますしありえるかもしれませんが、やはり外れ1位候補であって欲しいです。今年の1位は清宮君でしょう。楽天は東投手みたいな即戦力投手を2位とかそれ以下でうまいこととるイメージかなと。
今年と来年は野手にいい選手がいることをみこして、昨年は投手中心のドラフトをしたと信じてます。

666ハロー:2017/06/24(土) 11:41:24 ID:nS.hEInI0
本当はぱぴこさんの言う通り私も1位野手2位東指名して欲しいですし今年来年も良い野手がいっぱいいますしね。

667:2017/06/26(月) 11:04:51 ID:SU7HZPHE0
1 清宮 早稲田実業
外れ 岡田 龍谷大平安
2 斎藤 明治大
3 下石 東海大
4 菅野 日立製作所
5 丸山 前橋育英
6 久米 関西大
7 平山 松山大

育成1 瀬川 聖光学院
育成2 百留 宇部鴻城

668ダケ:2017/06/28(水) 14:05:39 ID:???0
稼頭央ショートはビックリしたと同時に緊急事態だなと思った
ショートを守れる選手を獲らないといかん コンバートしないで守れる選手はいるか?
2軍には村林がいるが彼以外はあまり計算できない ミニ3軍の泉組はよく分からんが…

669ダケ:2017/06/28(水) 14:10:11 ID:???0
1位は清宮か安田(外れはまだ決まってない 増田もどうだろう?)
2位で西村か鈴木博
3位が二遊間選手
4位 強打者候補or捕手
5位 左腕
6位 4位の逆

育成で園部や尾形狙い

こんな感じで行けたら最高だが厳しいだろうな…

670ME:2017/06/28(水) 15:28:15 ID:B6OWSwY20
去年ここでも二遊間の指名は必須とほとんどの人が思ってた中で本指名で0ですからね。明らかに編成のミスでしょう。
育成では指名しましたが結果的に2軍は回っても1軍の二遊間が回らない状況です。
うちの球団って先発投手以外の見通しが非常に甘い印象です。しかし先発だけは必要以上に厳しい見通しを立てて編成してるように見えます。バランスが悪いチームが長期的に強いチームになるとは思えませんけどねえ。

671(仮):2017/06/30(金) 21:30:37 ID:eZBgtr560
今年は高卒遊撃手だと太田(智辯学園)と嶋谷(宇部鴻城)が比較的高評価ですが、個人的には森(大村工業)なんか好きなタイプの選手ですね。ガタイが良くて鍛えたら面白そう。まぁ上のステージでは三塁コンバートされるタイプかもしれませんが。

672バズーカゴメス:2017/06/30(金) 21:45:43 ID:Seyw3EF20
>(仮)さん
大村推しですか。すごくバットが振れるらしいです。
ちなみに僕は高木(真颯館)推しです。当て勘が抜群なんです。内野が守れれば言うことなしですが。
あと、なかなかショートの候補がいない中で平良(八重山商工)を…と考えている今日この頃です。
あと、甲斐の活躍を見ると、古賀が早い段階で指名あるかもしれませんね。

673進午:2017/06/30(金) 21:56:49 ID:hLRaXESk0
近藤投手は田嶋投手と双璧と思われます。チーム事情に関係なく欲しいです。
国学院の山崎選手、好印象でした。体は小さいですが強いですね。2位くらいかと。奈良学院大の宮本選手とどちらにするか、悩みどころです。日立の田中選手を3位というのも良いのですが、今年は3位は一番最初なので(笑)古賀選手で。
日大三の櫻井選手がどのあたりになるか。3位の終わりあたりで消えてしまうかな。

1位 清宮(早稲田実)  外れ1位 近藤(岡山商科大)
2位 宮本(奈良学園大) 山崎(国学院大)
3位 古賀(福岡大大濠)
4位 櫻井(日大三) 川端(秀岳館) 高橋礼(専修大)

674ME:2017/06/30(金) 22:39:22 ID:B6OWSwY20
2位の後半まで宮本が残りますかね?二遊間は思ってるより早めに指名されるケースが多いです。清宮(安田)に入札して外れで増田がいなければ宮本でいいかなと。期待してた三好があの様子ですからね。山崎等他の二遊間の候補は如何せん打力が低すぎて躊躇します。

675バズーカゴメス:2017/06/30(金) 23:17:16 ID:Seyw3EF20
宮本って、プロでの必殺芸に欠けますよね。昔で言えば、米崎(88年近鉄ドラフト1位)に近いタイプ。普通にいい選手なんだけど。山崎というほど大差はないような。
宮本1位でとったら、小園、根尾の可能性が著しく下がるので、あまり乗り気にはなれないですね。それなら、村上か中村1位の方がいいです。
FAで大和取れませんかね?Cランクで補償もなし。

676ME:2017/07/01(土) 07:44:01 ID:B6OWSwY20
バズーカゴメスさんの仰る通りではあるんですけどね・・・かといって2位3位では難しいでしょうし、山崎は私の中ではずっと打力が落ちると思ってます。
となると田中弟くらいですかね?取らないという選択肢はないです。
やっぱり去年二遊間は上位指名してほしかったですね。前評判の段階から二遊間は大社の上位候補が複数いた珍しい年でしたし、結果を見ても京田と源田はいい感じなので。
FAで大和は取れるなら最高ですけど出ないでしょう。スタメン確約を出せば来る可能性はありますが流石にそれは難しいです。

677ダケ:2017/07/04(火) 19:06:38 ID:???0
今年は難しいですね
需要と供給のバランスが合ってないので余計 とはいえ二遊間は今年獲らないと来年はもっと厳しくなりそうです

678ME:2017/07/10(月) 22:58:32 ID:B6OWSwY20
今年の補強ポイントは①即戦力の二遊間②内野のスラッガー③即戦力リリーフ④2番手捕手⑤外野の質の高い素材⑥高校生左腕
こんなところだと思います。番号が若いほど優先度高めです。
①宮本、山崎、下石、田中俊・・・宮本以外はうちの2〜3位で取れそうです。指名は必須です。
②清宮、安田・・・ここクジ外すとリカバリー効かない可能性高いですね。外れで村上辺りを内野コンバートも一向の余地ありでしょうか。内田の下にファースト、サードがいないので指名は必須かと。
③正直ここは思い浮かびません。遅くとも2位前半で消えそうなのか、あとはショボいのばかりに感じます。でも指名は必須ですね。
④西濃運輸の松本が大社の捕手で一番よさそうに見えます。しかし下位指名では残らないでしょうね。大平辺りになるんですかね。
⑤バズーカゴメスさんも推してる西浦が一番よさそうですね。
⑥今年の左の高校生だと桜井と川端の2強に金成が食い込むかという形でしょうか?下位の候補を見ても現状では特に見当たらないです。無理に指名する必要はないですね。

679(仮):2017/07/12(水) 12:58:12 ID:W8QtC8220
あくまで個人的な意見ですが、こと左投手に関しては年齢構成はあまり考慮する必要は無いんじゃないかと思ってます。
菊池(西武)や松井(楽天)、小笠原(中日)といった文句無しに超高校級の選手じゃないと高卒左腕はあまりモノにならないのではないかと。
楽天は辛島という成功例があるにしても、それでも高卒左腕の育成は難しく分が悪いと思います。実際、森の育成に難儀してますしね。
左投手に関しては年齢よりもシンプルに「いまの実力で使えるか、使えないか」の尺度で測るべきではないかと思っています。
「コントロールが改善されれば…」とかの将来性への期待込みで指名しても改善されないことの方がほとんどですからね。

680ME:2017/07/12(水) 14:16:33 ID:B6OWSwY20
確かに(仮)さんの仰ることには一理あると思います。
個人的にも別に今年高校生左腕が必須かというと別にどうでもいいと思ってます。ただ年齢層のチャートを見ると松井の下に左腕がいないのが目に入るので一応挙げました。
今の実力で使えるか?で考えた時、使えそうだと思うのは桜井ですね。あのスライダーがあって真っすぐのキレもまあまあなので身体を作って球速が上がれば通用するかなと見てます。
それにしてもうちのスカウト陣の声は投手ばっかりですね。この時期高校生を見てるのは当然でしょうけど、もう少し野手への評価の声も挙げていいのではと思います。というか、山口とか見てても仕方ないでしょうと。今年高校生投手を上位指名するチーム事情ではないと思いますがね。

681(仮):2017/07/12(水) 20:34:29 ID:JfuzXusg0
ふと思ったのですが、楽天はドラフト候補の選手の内面・性格面は重視してるんでしょうか?
例えば日ハムは多少ヤンチャな選手でも指名すると有名ですし、ソフトバンクなんかも他球団が二の足を踏むような素行に問題がある選手でもとりあえず育成選手として取ってみることがあるそうですが。
なんでこんなことを思ったかというと岡田(龍谷大平安)が気になったんですよね。素質は間違いなくあるんでしょうが、度々精神的な未熟さが記事にされてて。普通ドラフト候補と呼ばれる選手はマイナス面が記事になることはあまり無いように思うのですが、岡田は結構そういった記事を見るんですよね。今年も5月頃に集中力を欠いてたということでメンバーを外されてたとか。
岡田をどのように評価するかで、その球団が選手の内面をどこまで重視してるのか、またそういった選手の教育に自信を持ってるのかが見えてきそうな気がします。

682バズーカゴメス:2017/07/12(水) 22:27:16 ID:KnEIb5Eo0
>MEさん
社会人を経験している人間としていいますが、山口を見ても仕方がないといいますが、それが彼らスカウトの仕事なんです。無駄なことも必要なんです。3年、4年後ということもありますし。ドラフト戦略に歯痒い気持ちはわからないでもないですが、彼らの仕事を否定するのはどうかと。説教染みたコメントになったのは申し訳ありませんが。

その九州の野手についてですが、機会があればぜひとも真颯館・高木渡見てください。

683ME:2017/07/12(水) 22:51:42 ID:B6OWSwY20
>バズーカゴメスさん
仰ることは分かります。ただどうも投手ばかり見てるようなので。
高木渡ですか。知らない選手でしたがドラフトレポートを見る限りでは野手センスのある投手のようですね。動画等はちょっと手に入らなそうですね・・・持っていらっしゃれば欲しいくらいです。

>(仮)さん
岡田は2年の甲子園でHR打ってた時は来年どこまで伸びるかなと期待してたんですけどね。伸び悩んでる雰囲気です。恐らく大学経由するのでは?現状プロに引っかからない気がします。

684バズーカゴメス:2017/07/12(水) 23:34:01 ID:KnEIb5Eo0
>MEさん
YouTube
真颯館『高木』ホームラン
で検索したら出ます。

左投手なら、木更津総合の山下が好きですね。あんまりスピードはないけど、球筋がいいです。

685ME:2017/07/12(水) 23:59:03 ID:B6OWSwY20
高木の動画、見てきました。
確かにいいスイングしますね。身体にバットがしっかり巻き付いて来てます。
気になったのはタイミングの取り方が独特だなと。投手がモーションに入るところで一回右足の位置を動かしてからそこで小刻みにタイミングを取ってました。
現状は投手兼外野手のようなので分かりませんが、プロで内野が守れるそうなら全然指名はありですね。

686ダケ:2017/07/13(木) 00:49:16 ID:???0
高校生右腕を見ても仕方がない
果たしてそうだろうか

むしろ逆に下位で誰かしら高卒投手を獲りそうな気がしてならないのは自分だけだろうか?
結局は相対評価、その評価も駆け引きの材料になる
楽天の上位指名は大体本命を隔すパターンが多く、今名前が出てる候補を下位で指名しようと考えてる節があるように思う
山口の件を考えるなら「良いと思ったので山口と似たようなタイプの投手」をこれから探す参考材料って考え方も出来なくはない

とはいっても今年は難しいです、補強ポイントをすべて埋められたらそれだけで大成功レベル

687バズーカゴメス:2017/07/13(木) 06:15:16 ID:KnEIb5Eo0
ノムさんばりのぼやき

中村(広陵)にスカウト28人か…。個人的に清宮の次に欲しいのは安田、増田よりもこっち。ニーズで言えば、松本(西濃運輸)がベターかなという気持ちがある反面、中村は古田、伊東勤クラスになれるポテンシャルがあると…。

688(仮):2017/07/13(木) 08:27:33 ID:W8QtC8220
プロはドラフト本番の前に綿密なシミュレーションを重ねてドラフト戦略を練るそうですが、その際に重要になる情報のひとつが他球団スカウトの動向だと聞きます。
あの球団は熱心に視察してたから可能性が高い、あっちの球団はあまりスカウトが来てなかったから可能性は低い…みたいな。
だから逆に本当は指名する気が無かったとしても他球団へのブラフのために敢えて視察に行ったりもあるんだとか。
単純に選手を見るだけじゃなくて、そういった情報戦をしかけるのもスカウトの仕事のようです。

689ダケ:2017/07/13(木) 08:28:08 ID:???0
肩・打撃はもちろんのこと、足が使えるのが非常に魅力的ですね
スペックは大阪桐蔭の岩本も同じくらいでこちらも楽しみ

ただ楽天は2年連続高卒捕手獲得中で3年連続となると… 
仮に獲るとしてもコンバート前提の獲得になりますね(3年後は群司もいるし)

690ゆきちな:2017/07/13(木) 11:11:48 ID:faR6yAB60
正直、今年の社会人はおろか、大卒までも一年目から二桁勝利を挙げる青写真を描ける投手が居ないのは異常ですね。正直高卒を指名してもそこまで変わらないかと

来年は豊作ドラフト(高卒野手、大卒投手、社会人投手)なので今年は来年不足されるであろう二遊間の指名にフォーカスして欲しい所

候補としては宮本(奈良学園大)、田中俊太(日立製作所)、山崎剛(國學院大)になると思われますが宮本は大学日本代表でも6,8番を打ってるのは気掛かりです。ポテンシャルで言えば巨人ドラ1の吉川より下ですから。

まあ個人的には田中俊太>山崎剛ですかね。サードを守れる点とテーブルセッターとしての能力は田中俊太の方が上だと感じているので

691ダケ:2017/07/13(木) 11:54:23 ID:???0
>>690
編成もそう考えてる節はありそうだね
中途半端な即戦力より何かに突き抜けた素材は最近の方針だし

二遊間候補についてはあくまで現時点だからそこは保留にしたい

692ME:2017/07/13(木) 13:23:52 ID:B6OWSwY20
よく思うんですが高卒だから伸びしろが大きい、大学、社会人だから小さい、そんなこと無いと思うんです。個人個人で違うだけです。なので中途半端な選手が嫌だからと安易に高卒に流れるのは止めてほしいです。

今年の投手指名について求めたいのは主力級ではなく、1軍のデプスを厚くするリリーフです。そう考えたら選択肢に高卒が入ってこないんです。ただし松井より下の左腕が居ないのでここを下位で埋めるような指名はありかなってくらいです。

693(仮):2017/07/13(木) 16:11:30 ID:W8QtC8220
そもそも「伸びしろ」とは何ぞや?って話ですからね。
まぁ言い換えるなら「未知への期待度」でしょうか。
当然ですが18歳の高校生と24歳の社会人では「未知」の部分が大きく違いますよね。
24歳の社会人の場合、高校を卒業してからの6年間の成長曲線を見て「これからどうなっていくのか」を予想しやすいのでしょうね。
社会人でパッとしなかった選手がプロで大活躍!というのはそうそう無いですから。
逆に高校生の場合は24歳の社会人よりも6年分は未知な部分が残されていて、その未知な部分が「伸びしろ」だとか「将来性」と呼ばれるんでしょう。
ノムさんなんかは著書の中で「将来性なんてものをあてにするな!」と書いていますけど。

694バズーカゴメス:2017/07/14(金) 08:26:41 ID:KnEIb5Eo0
おはようございます。

『将来性ほどあてにならないものはない』『エースと4番は育てられない』もちろん、一理はあるんでしょうが、ノムさんの下で強打者が育たなったのはその当たりに原因があるのかなと思いますね。稲葉くらいですか、草野、鉄平あたりは強打者とまでいくのか?山崎武司を進化させたのはもちろん認めてます。低迷が続いた阪神時代は今岡、北川、浜中という強打者候補はいたのですが。ノムさんの監督としての個人的評価は『ディフェンス整備をさせれば右に出るものはいないが、オフェンス整備はヘタな監督』ですね。ノムさんの象徴的ドラフトと言えば、2000年の阪神のドラフトですね。即戦力ピッチャー、好守俊足の野手を金太郎飴のように集めましたから。フォローしますが、テレビでの野球観戦を楽しくしてくれたのはノムさんです。『野村スコープ』での説明は説得力抜群だったし、今のTBSの日曜日の番組も面白いし、この人以上の野球解説者はいないです。監督としては西本さん、先日亡くなられた上田さんが上と思いますが。
楽天も中川、西田が伸び悩んで、野手育成がヘタと言われますが。彼らの場合、高校時代から問題点の多い選手でしたからね。まあ、当時いたスカウトはその未熟さを『伸びしろ』と思ったのでしょう。MEさんがよくいってますが、素質ありき(僕の意見としては技術的に時間がかからない)の野手を上位に集めることが大事でしょうね。今年で言えば、もちろん清宮です。

昨日はホークスの曽根ですか?枠があって、いい球場、いい施設、いいメシあってこそ。もう少し、投資が必要かなと思いますね。

695ME:2017/07/14(金) 09:53:10 ID:B6OWSwY20
おはようございます。

ヤクルト、阪神時代のノムさんについては子供ながらに野球中継を見てただけなので知識不足な面も大きいですが、それでもあえて言えば「エースと4番は育てられない」と言いながら同時に4番は外国人でもどうにかなると考えてましたね。積極的に4番を育てる気もなかったのでしょう。山崎に関してはすでに育って衰えたところに復活のきっかけを与えた形なので育成とはまた違いますしね。ただしエースと4番は育てられないという意見には大賛成です。
そもそもが戦力を整えることよりも少ない戦力を最大限に使って勝つ戦術家タイプだったと思ってます。ちなみに中日の落合は与えられた戦力をどう運用すれば勝てるか長期スパンでものを見る戦略家タイプ、星野さんは戦力を整えてあとは王道策で押し切るGMタイプという印象です。

中川と西田は・・・西田は才能はあったと思うんですけどね。1軍定着1年目の2014年にショートであれだけやれるのは才能無しには無理だと思います。ただ如何せんプロ意識がないまま怪我で色々崩れちゃって戻らないんでしょうね。中川の方はあの年はここ10年で最大の不作の年なのでまあ仕方ないのかなと。
今年は技術的に清宮がNO1というのは同意です。とはいえ安田も文句なしで1位レベルのスラッガーだと思いますが。

696(仮):2017/07/14(金) 10:06:34 ID:W8QtC8220
楽天はそもそもこれまで高卒野手をあまり獲ってこなかったですからね。
育成枠と3軍制をフル活用してるホークスは言わずもがな、「少数精鋭主義」と呼ばれるファイターズだって少数と言いながらも
基本的に野手は高卒を多く獲ってその中から出てきた選手を1軍で起用してますからね。
ホークス方式にせよファイターズ方式にせよ、育成成功と同じかそれ以上の育成失敗も経て今があります。
どちらにせよ「量をこなさなければ質は伴わない」と両球団を見てると思います。

697ME:2017/07/14(金) 12:20:20 ID:B6OWSwY20
いい素材ですら育成失敗するケースは全然ありえますからね。数を打たなきゃ話にならないんです。ハムとかソフトバンクはペナント上位が多いので2〜3位の折り返しで目ぼしい即戦力投手が消えてる事情もあって余計に野手が取りやすいです。

今年の楽天は支配下の野手がかなり少な目なので指名としては野手は4〜5人くらいは指名すると思いますが、その順位がどうなるか?下位ばかりじゃ困ります。

698ダケ:2017/07/14(金) 17:29:53 ID:???0
上位で野手を獲りたい気持ちは分かります
ただ折り返しの2・3位で誰を獲る、獲れると考えると…

正直清宮・安田が取れなければ強打者候補は諦めざるを得なくなる 他の候補は大分劣る
それでも可能性があれば獲るべきってのが持論

699ハロー:2017/07/14(金) 19:31:00 ID:SXmlclVw0
ホームランダービー見てるとやっぱり左右関係なくますます長距離砲欲しくなってきた。

700ME:2017/07/14(金) 19:46:43 ID:B6OWSwY20
村上ってどうなんですかね?スカウトの評価がどうも見えてこないです。映像も1年生の時のばかりです。

701バズーカゴメス:2017/07/15(土) 05:57:44 ID:Seyw3EF20
おはようございます。

落合は『出来上がった選手を長く使い続けるのはうまいが、一から育てるのはヘタな監督』だから、次の監督は苦労するだろうなと思ってました。GMとしてはハッキリ言って無能。ウチの星野さんが遥かに有能です。
その落合と言えば、楽天が狙っていた野本を指名してきてメチャクチャ腹が立ちました(スカウトは全員大田を推した)。当時は野本は僕も評価していた選手だったので。さらに自分が全く評価していなかった藤原のクジの時は『外れろ‼』と思ってました(ノムさんも言ってましたが絶対にあのフォームでは壊すという確信がありました)。さらに1年投げていなかった井坂を3位、5位はパナソニックの補欠をコネ指名。良かったと思うのは辛島だけでした(ちなみに辛島の評価は高校での指名は微妙だが、大学に進めばドラフト1位の可能性も秘めるとノートに書いてました)。この年は結果論ではないんですよね。プロセスが論外でした。ただ、野本がここまで伸び悩むとは…。

話は変わりますが、昨日の都市対抗野球で藤岡がサヨナラ満塁ホームランを打ちましたね。相手の谷川もそこそこいい投手だったので価値あると思います。ショート守備はウチの三好同様、ツーステップのスローイングがけっこうあるなと。でも、指名があるでしょう。

村上は場外ホームランを打ったりバッティングは順調みたいですね。捕手なら絶対中村がナンバーワンと思いますが。

2年連続で高校生捕手をとってますが、その二人がかなり伸び悩んでますからね。5年後のモデルチェンジを考えた時に正捕手候補がいないんですよ。僕は捕手獲得は必修と思ってます。ニーズで言えば、松本が一番ですが。

702バズーカゴメス:2017/07/15(土) 08:18:44 ID:Seyw3EF20
昨日は村上は不発だったようですね。

703ME:2017/07/15(土) 10:26:40 ID:B6OWSwY20
スカウトの声を聞いてても確かに捕手としては中村が今年NO1のようですね。外れ1位〜2位前半もあるかもってくらい高評価に見えます。
ただ私としてはニーズ優先かなと。高校生野手で欲しいのは内野、センターになりますのでその辺にコンバートが利きそうな古賀の方が無難かなと思います。古賀を取るなら2位でしょうけどね。

しかし1位を外しまくって投手に行くくらいなら中村の方がいいでしょうね。その場合は石原をサードコンバートでもしましょうか。
結局のところ今年のドラフトは1位で有力な野手を予定通り確保できるかが全てになりそうですね。

704バズーカゴメス:2017/07/15(土) 12:43:02 ID:KnEIb5Eo0
古賀は甲斐の活躍が追い風になりそうですね。まあ、僕は譲らず外れ1位候補に中村ですが。ただ、清宮は別格の中の別格ですね。今日もホームランを打ったようですね。
ところでMEさん、現在、茂木、三好と1993年(度)生まれの選手が、内野手に二人いますが、年齢層を考えて藤岡内野手(1993年度)の獲得はありですか?まあ、同じ年齢層が並ぶのはいいとは思いませんが、藤岡の実力を考えてたらありかな?と。2位3位かな?と。

昨日、木更津総合の山下が三者連続3球三振だったようですね。僕は3位以上での高校生ピッチャーはなしと思ってますが、このピッチャーなら…、と思います。でも、大学かな?ちなみに櫻井は野手、金成は投手方がいいかな?と。櫻井本人は絶対ピッチャーでしょうが(笑)。

あと昨日、ウチのスカウト部長が村上の視察にきてたようです。筒香や阿部慎の名前が上がるのを見るとバッティング技術は高いようですね。

705(仮):2017/07/15(土) 16:30:28 ID:ytxPM0060
>バズーカゴメス さん
広島は安部・丸・菊池・田中が全員同学年で中心選手として活躍してますし、普通にありなのでは?
安部・丸は高卒、菊池は大卒、田中は社会人出身ですが、もしも楽天が藤岡を獲得したら同じような構成になりますね
個人的には同学年で、なおかつプロ入りの経緯(高卒・大卒・社会人)が異なる選手たちというのは互いに好影響を及ぼすと思っています。

706ダケ:2017/07/15(土) 17:41:37 ID:???0
今年は野手は足に注目してます
藤岡は大学時代から推してました、打撃と肩は十分だけど足が良くない
と聞いてたんだけど普通に速いとの声も上がっててビックリ 高校時代は今宮に似たような身体能力お化けな選手だから単に体重が重いから遅いって可能性もある

厳しく言えばショートにつける岡島

707ME:2017/07/15(土) 21:57:09 ID:B6OWSwY20
お疲れ様です。

>バズーカゴメスさん
吉持・・・まあ怪我ばかりでろくに試合に出れない選手に用はないでしょうけど。
結論としては全然ありだと思います。年齢層は被らないのが理想でしょうけど、そうしたら二遊間で一番薄いのは30歳辺りになっちゃいます。まさかその辺を指名するわけにもいきませんしね。理想はあくまで理想であることを念頭に入れておかないと強引になって失敗するケースは多々あります。
藤岡の方は内野手としての守備力をしっかり見ておきたいです。プロで内野が守れないと使い難そうですので。

桜井は野手ですか。全然野手としての能力を知らないので何とも言えませんが個人的には左であのスライダーがあるので投手でやっていけると思ってます。金成は私も投手派です。というか野手としての魅力をあまり感じないというのが本音です。それなら左で150が出る投手の方がいいのかなと思いますが、かなり荒れるタイプとも聞きますし、楽天が指名すべきかというと回避してほしいとも思ってます。
村上は守備位置がどうなるか?捕手としてよりもスラッガーとして見た方がいいように思います。私なら1年目はサードとレフトさせます。

708バズーカゴメス:2017/07/16(日) 22:48:59 ID:KnEIb5Eo0
こんばんは。

(仮)さん、MEさん、コメントありがとうございました。藤岡の場合、ショート、サード、外野OKで強打もありますから、3〜5年後のモデルチェンジを考えた時に非常に有難い存在かなと。

仙台・佐藤はなかなか面白いピッチャーですね。左は球速よりも球筋の良さと思うので、4位くらいでとれれば…という願望がありますが。

日大三の櫻井が149キロを出したようですね。個人的には高校生レベルでもコントロールが悪いというのがひっかかりますが、MEさんのおっしゃる通りあのスライダーがありますから、本人はピッチャー希望でしょう。個人的には木更津総合の山下が上と思います。バッティングは大きな悪癖がないですね。赤ゴジラ嶋(元広島→西武)タイプと思います。
左投手と言えば、来年は佐野(浦和学院)、再来年は及川(横浜)がいますね。

田嶋はやっぱりケガしそうなフォームが気になります。

709ワシドラ:2017/07/17(月) 00:10:43 ID:ECS.Ui.o0
こんばんは。
藤岡はいきなり結果出しましたね。去年よりも力強いスイングになった気がしました。2位で獲れるなら欲しいですが遊撃手として評価されれば2位で獲れるかどうか…。社会人野手では他に北川に注目しています。
1位清宮幸太郎(早実)
2位藤岡裕大(トヨタ)
3位笠松悠哉(立大)
4位平岡敬人(中部学院大)柳沢一輝(早大)
5位江口昌太(エネオス)
6位柿崎颯馬(桐蔭学園)
7位熊谷敬宥(立大)
3位までに投手を指名するのが妥当ですが去年は投手重視で今年は2位が遅くなりそうなので来年いい野手が多くいても野手重視でいってほしいです。先発投手陣が揃っているうちに野手を育ててほしいです。
この順位では獲れない選手もいるかもしれませんが現時点の希望はスケール重視のこんな感じで。外れ1位は迷いますが増田がいきなり3安打打ったみたいですね。
柿崎はきれいなフォームから鋭い打球を飛ばす個人的に期待している選手です。

710進午:2017/07/17(月) 00:52:37 ID:hLRaXESk0
都市対抗はダイジェストがあってよいですね。
藤岡選手、ワシドラさんのおっしゃる通り、体が大きくなっていると思います。センスはあるけどどことなくひ弱な印象がありましたが、ずいぶんと力強くなったと思います。

打たれてしまった九州三菱自動車の谷川投手も、よかったみたいですね。
真っすぐは140キロちょっとなのですが、スライダーもブレーキがきいています。ドラフト会議情報局だとBという高評価になっていますが、真っすぐがさほど速くないので下位指名になりそう。

711バズーカゴメス:2017/07/21(金) 00:57:37 ID:yxZ3k5BY0
こんばんは。

九州学院の村上を2試合続けてクロスチェックしたようですね。西武の獲得報道がありますが、外れ1位もあるかもですね。

都市対抗は日立の田中がいいですね。藤岡とどっちが先に指名されるか?注目ですね。北川は4位くらいで欲しかったんですが。あと、福田も指名があるでしょう。

ピッチャーは田嶋が好みは別として2、3球団来そうですね。W鈴木はイマイチでした。

来年ならHONDAの斎藤が抜群でした(去年の模擬ドラフトで指名しました)。

今年の候補では高橋(SUBARU)のストレートが好きです。

712バズーカゴメス:2017/07/22(土) 08:03:05 ID:Seyw3EF20
おはようございます。

昨日は村上がホームランを含む3安打。逆方向にも長打があり、かなりのアピールだったようですね。
石川(青藍泰斗)やっぱり出てきました。素材的にはこのピッチャーがナンバーワンと思ってましたが、やっぱり、いいものはいいですね。

清宮が進学の場合は村上の入札があるかもしれないですね。

713(仮):2017/07/22(土) 09:52:07 ID:ytxPM0060
いまさらながら森(大村工業)が進学希望だと知って残念
今年の高校生内野手の中でも楽しみにしてた選手だったので少しショックです
京田(現中日)のように4年後に上位指名されるような選手に成長してくれることに期待です

714ME:2017/07/22(土) 13:01:27 ID:GCQIP0ho0
今年は高校生ショートはやはり不作になりそうですね。今年は我慢して来年の小園を狙う球団は絶対あると思います。

村上は是非甲子園で見たいです。出たの1年生の時だけですよね?

715ME:2017/07/22(土) 13:15:59 ID:GCQIP0ho0
森井(板野)が良いですねえ。真っ直ぐに勢いがありかつコマンドも良くて右打者のアウトローにガンガン来てます。当時の高橋純平と比較してもそう劣らないように見えます。社会人に進むようですけど3年後が楽しみです。

716バズーカゴメス:2017/07/24(月) 08:00:02 ID:Seyw3EF20
森井はストレートのちからが

717バズーカゴメス:2017/07/24(月) 08:08:20 ID:Seyw3EF20
森井はストレートに力がありますね。プロ拒否したのはメスを入れたのが原因かな?
今年1番の好みは2月からいい続けてきましたが、文句なしに石川翔(青藍)ですね。次は山下(木更津中央)、田中(柳ヶ浦)あたりです。投げ方は森(都城商)もいいですね。

中村がホームランを打ちました。一回戦で故障したようで、成績は良くないですが。

718ME:2017/07/24(月) 10:34:36 ID:ybZVqha.0
その中だと山下が左腕なので狙うかもしれないですね。とは言っても4位5位辺りまでは高校生投手を取る余裕は無さそうですが。

中村は楽天もかなり見てるようなので村上と共に外れ1位を考えてるのかもしれません。高校生捕手を今年も取るとなれば石原はコンバートを考えるんでしょうか?

719(仮):2017/07/24(月) 16:25:38 ID:ytxPM0060
ドラフトの話題からは少し逸れてしまいますが、高卒捕手の育成について以前どこかで面白い意見をみました。
どんなに有望な選手であっても高卒の選手はプロのチームの中では一番下の立場です。
よく「2軍でじっくり育成」とは言いますけれども、2軍には自分よりも一回り近く年上の選手もいたりして、捕手はそんな年上の投手でもリードをしなければならない。
しかし投手は投手でプロで何年も過ごしてるだけに高校を出たての若造のリードになかなか首を縦に振らないこともままあるそうで。
そんな風に先輩投手に首を横に振られ続けているうちにすっかり自信を無くしてしまう高卒捕手も少なくないとか。
その点、大学や社会人で揉まれてきた捕手はルーキーと言えどもプロの2軍投手とそこまで年が離れていないので自信を持って我を通したリードがしやすいようで。

楽天に限らず各球団を見ても大卒や社会人出身の捕手の活躍が目立つのはそんな理由もあるのかもしれません。
選手自身が自信を持てなければ育つものも育たないですから。

720ME:2017/07/25(火) 21:23:17 ID:B6OWSwY20
広陵高校が甲子園決めました。中村が全国で見れますね。一方村上の九州学院は秀岳館に負けて甲子園には出れず。
今日は横浜高校の試合をちらっとだけ見たんですけど増田がえぐいHR打ってました。パワーヒッターというよりは内川みたいにアベレージヒッターが遠くに飛ばしたって風に見えました。ほんといい打者ですね。内野だったら間違いなく1位だと思いますがセンターなのでどこまで順位が下がるかな?それでも今年の不作具合なら外れ1位〜2位前半になりそうですけど。

721バズーカゴメス:2017/07/26(水) 07:48:36 ID:Seyw3EF20
中村は決勝でも特大ホームランでしたね。僕の中では清宮に次ぐ評価。あまり評価が上がってもと思います。

都市対抗は橋戸賞が福田(NTT東日本)、久慈賞が北川(日本通運)。この北川は3位、福田は4位前後と見ていますが、どうなるでしょうか?

722バズーカゴメス:2017/07/26(水) 07:59:03 ID:Seyw3EF20
あともうひとつ、埼玉の決勝は浦和学院と花咲徳栄。来年のドラフト上位候補の佐野VS野村の対決。佐野は今中クラスになる可能性を秘めているし、野村はスラッガーとしては来年ナンバーワンになるかもしれない。注目ですね。

723ME:2017/07/26(水) 09:53:06 ID:B6OWSwY20
北川はサードがかなり上手かったです。打撃がどこまで評価されるかですね。サードだと大学生に笠松もいるのでそちらとの比較もあるでしょう。笠松はスローイングがかなり怪しいですけど。

724(仮):2017/07/26(水) 13:14:10 ID:ytxPM0060
>バズーカゴメス さん

花咲徳栄といえば、今年のドラフト候補の西川はどう評価されますか?
DeNAのスカウトは「高校生外野手では増田(横浜高)に次ぐ」という評価みたいですが

725バズーカゴメス:2017/07/27(木) 21:58:55 ID:peBz/lAA0
>>724
>(仮)さん
返信遅れてすみません。
ハンドワークがいいと思います。昔で言えば、鈴木健(ヤクルト時代の知らないかな?)
タイプかな?とライナー性の打球が多いですね。問題はプロで外野でやっていけるか(大きなケガがあったらしいので)。
個人的には真颯館の高木の方が好きです。

726(仮):2017/07/28(金) 09:29:42 ID:ytxPM0060
>バズーカゴメス さん
御返答ありがとうございます!
すみません、鈴木健は名前は知っているのですが実際にプレーは見たことが無いです…。
西川の懸念については自分も同様に感じていて、果たしてプロで身体がもつのか?という点です。
打撃センスは間違いないですし、足も前より速くなっているんですが故障歴が気になって。
なんせアマチュア時代故障知らずだった選手でさえプロでは故障するのが当たり前の世界ですからね。
アマチュアの段階で故障してる選手がプロの環境に耐えられるのかという心配がつきまといます。
「故障さえなければ名選手になれたのに…」という選手はこれまでもたくさんいましたが、結局のところ
「故障しない」というのも名選手の条件なんですよね。

真颯館の高木は身体能力高そうでいいですよね。こういうタイプは自分も好きです。

727バズーカゴメス:2017/07/28(金) 18:49:52 ID:c2S1YYPo0
お疲れ様です。

今日は休日、小郡球場に福岡大大濠VS東筑の試合を見てきました。東筑の二年生エース石田は本当にタイミングがとりづらいタイプで苦労はするぞとは思ってましたが…。
古賀ですが、バッティングはかなり時間がかかるかな?と。いいのはスローイングとフットワークです。甲斐の活躍が追い風になるかな?と思いましたが、さすがに2位はないかな?と。
三浦…、僕はピッチングフォームはかなり好きですが、やっぱり、こういうタッパのないピッチャーが活躍するにはアゴを上げるボールが必要ですが、ちょっとカーブが小さいのが不満ですね。
タッパのないピッチャーといえば、噂の山本(市立西宮)ですが、ハムの武田を彷彿とさせますね。このピッチャー何位で指名されるか?注目してます。

>(仮)さん
やはり、故障歴を考えると上位はないかな?と僕は見てます。一方、増田は今日も2ホーマー、右ということもあり需要が高いと思いますね。

久しぶりに希望を
1位入札 清宮(早稲田実)
外れ1位 中村(広陵)>増田(横浜)
2位 残っているピッチャーで1番いい投手
3位 藤岡(トヨタ自動車)か田中(日立製作所)か山崎(國學院大)か福田(NTT東日本)
4位 北川(日本通運)➡中村1位なら
木南(日本通運) ➡清宮・安田・増田1位なら
5位 高橋(SUBARU) ➡都市対抗でホレた
6位 西巻(仙台育英) ➡僕は通用すると思います
7位 森(都城商)➡本音は遠藤(霞ヶ浦)だが

728ME:2017/07/29(土) 11:59:24 ID:B6OWSwY20
増田ヤバいです・・・失投逃しませんね。技術的には今年NO1かもしれません。
ネックとなる部分は外野手であることとプロでどのくらい長打が打てるかということでしょうか。
これで二遊間だったら絶対彼を1位指名推しになるんですけどねえ。

729くろぼん:2017/07/30(日) 00:59:34 ID:DAT.wgko0
今さらですがようやく都市対抗野球見ました汗
ドラフト1位は田嶋、ヤマハ鈴木ですかね。逆に西村はちょっと打たれちゃいましたね。日立鈴木も初回が悪かった。これはどう評価されるか。
野手は左投手から本塁打打った日立田中いいですね。橋戸賞を取った福田も目立つ活躍でした。
堀米のショートの守備も見ごたえありました、肩が少し弱いかもですが。
一方、相変わらずの良い肩してる藤岡はショートを守って本塁打も打ってアピールしてたので今年は指名されそうですね。
若林も長打を打ちましたし二塁三塁守れるので下位指名ならおいしいかも。
北川や中山も良さそうでした、三塁守備も無難に守ってました。伊藤匠は2本塁打でしたが年齢的に厳しいかな。
捕手は木南の守備は通用しそうですね、松本の肩も噂通りでしたし、大城の打撃も相変わらず良かったですね、もうちょい見たかった。
個人的には日立田中の打撃がいいのですが守備位置が二塁ですよね、今年は銀次も守ってますし茂木を二塁に回せたらなとも思うのでそうなるとショートを守れる福田や藤岡の方がいいんですかね。
とりあえず今年は野手の指名願ってます。

730狗鷲魂:2017/07/30(日) 12:03:37 ID:5muU5xq20
今年のドラフトでは野手多めになるのではないでしょうか。チームの支配下内訳を見ても投手が多く野手が少なめです。内野が足りないのは勿論ですが外野手も足りなくなっています
ですが上位の指名に関しては松井裕の起用次第でしょう。先発に戻すのか守護神をやらせるのか。最近は抑えをやりたいなんていう記事も見ます
先発転向次第では抑えの指名が必要になります。ヤマハの鈴木がいいですね。自論ですが制球があっても球威がなければと思ってますので
野手では藤岡。若手の内野手は右打ちが増え左打ちが茂木くらいです(向谷もいますが)。藤岡はショートはオプション程度に思っていますがライトサードも守れ、仮にユーティリティ起用でも攻撃力の底上げになると思います
ただ都市対抗で評価上げたと思うので順位はどうかな…
外野手は高卒も補強したい所ですが個人的に気になる東北福祉大の楠本が欲しい所です。左打ちの外野手でかなりポイントがズレますが効果はあります。調子が不安定な岡島、30代になり盗塁がなくなった(あえてしない?)聖澤の対抗馬です
楠本は全国・国際大会でも安定した成績を残し、2塁打・3塁打が多くシングルでも盗塁で稼げ総合的な攻撃力が高いです

731ME:2017/07/30(日) 21:30:20 ID:B6OWSwY20
私は松井は今回の怪我もあって首脳陣が先発復帰に傾くと思ってます。ですのでそれを前提に話しますが、来年はリリーフに外国人枠を2枠(1枠はハーマン)使えばいいと思ってるので特に1位2位でクローザーを指名する必要性は感じてません。投手自体不作ですし。
ただリリーフ陣の薄さ、先発への人材の偏りは依然問題点だと思うので、3位でリリーフが欲しいなと思ってます。

1位 清宮 外れは増田>村上>中村>>>その他投手。今年の1位は打力優先で指名してほしいです。外れに安田は残らないので入れてません。
2位 田中弟 セカンド守ってますが不動のショートがいるっていうのもありますし、実際のところショートもできると思います。総合的に見て藤岡もいいですけど田中の方が上と思います。でも守備だけ考えると福田がこの二人より上ですね。今年は二遊間の確保が最重要課題なので少し早めに2位を使って指名した方が安全でいいでしょう。ここで田中か藤岡を確保。福田は身長のこともあってもう少し順位は下がると予想。
3位 リリーフ 左右は問わず、あまり素材型過ぎないのを。去年と違ってここであまり名前が挙がってこないのが辛いです。
4位 清宮・村上の場合は高木渉か西浦といった打撃の良い高校生外野手を。
   増田・中村の場合は笠松か北川といった打撃型の三塁手を。
5位 二番手捕手をここで。誰かいいのいませんか?

732ハロー:2017/07/30(日) 23:54:46 ID:B/c16zLc0
私は
1位清宮・安田
外れ増田・村上
2位東・佐藤隼
3位田中俊・藤岡
4位北川利生
5位本田仁海
6位リリーフ
7位高木渉
が理想かなぁ。

733ME:2017/07/31(月) 07:06:19 ID:B6OWSwY20
清宮進学濃厚だそうです。戦略を練り直さないといけないですね。清宮の次に良いスラッガーである安田に行くか、中距離ヒッターではあるが技術的に高いレベルの増田に行くか、ナンバーワン捕手の中村に行くか?安田はプロではファーストかレフト、増田はセンターかライトになると思います。私はまだ安田か増田か決めれません。

734バズーカゴメス:2017/07/31(月) 08:08:21 ID:Seyw3EF20
清宮プロ拒否の記事はスポニチですか。サンスポではプロ志望届を出すと出てますが、サンスポはスルーでいいでしょう(笑)。1番信憑性が高いのはニッカンですが。

高木は九州の野手では村上の次に指名されるだろうという意見もけっこうありますね。三拍子揃っている上に飛ばす能力も高いので4位までには指名されるでしょうね。

735ME:2017/07/31(月) 08:59:49 ID:B6OWSwY20
しかし清宮がいないとなるとかなりの不作になりますね。あのレベルだと大学では野球選手としての成長はないと思いますけど、どうなりますかね。二兎追うのだけは止めた方が良いとだけ言っておきます。

>バズーカゴメスさん
実際のところ村上って何位くらいになりそうなのですか?あと高木は内野は出来そうですか?

736バズーカゴメス:2017/08/01(火) 07:52:30 ID:Seyw3EF20
>>735

>MEさん
返信遅れてすみません。
いつもの患者さん情報になりますが、高木についてはショートレンジでのスローイングよりもロングレンジのスローイングがいいので外野手の方が向いているとのことです。フィールディングについてはまあまあとのことですが、今使われているオリックスの武田よりはるかにバッティングがいいとのことです。
村上については順当なら外れ1位〜2位ということですが、一本釣りの好きな西武、カープが熱心らしいので、もしかしたらという感じのようですね。

737ME:2017/08/02(水) 17:48:33 ID:B6OWSwY20
>バズーカゴメスさん
情報ありがとうございます。
高木は内野は不向きですか。となれば4位でもチャンスはあるかも?西浦かどちらか残ってればと思ってますけど、北川がいることを考えると西浦の指名は難しいかもしれませんので高木が残ってて指名してくれたら嬉しいです。
村上はやはりその辺の評価何ですね。うちも結構見てましたし、外れ1位の候補なんでしょうね。ちなみに西武も広島も絶対投手に行くと思います。この2球団は野手には困ってませんので。捕手も森と坂倉が期待されてます。

738ハロー:2017/08/03(木) 20:35:09 ID:B/c16zLc0
お疲れ様です。清宮進学ならドラフトは混迷になりますね。村上も大学に行くかもしれない。って言ってたので進学するのではと思う。1位は安田、東、増田でしょう。ただし以外と投手は不作ですが1位2位と投手優先(特に左投手)しそうな雰囲気なんですが。野手優先して欲しいですがね。

739バズーカゴメス:2017/08/04(金) 00:42:57 ID:y09VnsUs0
清宮が進学する場合のランク付け、考えは人それぞれですね。
ちなみに僕は懲りずに中村です。理由はただひとつ、『5年後のモデルチェンジを考えた時に捕手がいないから』です。
嶋➡正捕手としてはよくてあと3年前後
細川➡来年あたり引退?
伊志嶺➡攻守ともに構想外に近い
足立➡今年は伸び悩みサブ捕手タイプ
下妻➡打撃はかなり非力
堀内➡2年連続でファーム1割台では
石原➡ファームで打率1割前半
小関➡怪我から回復しても3年以内に構想外

例えば、2番手捕手なら木南(日本通運)当たりがハマりそうですが、足立と同じポジションを並べてもという感じです。もうちょっと松本(西濃運輸)よければという感じですが。

ちなみに大濠の古賀君はプロ志望のようです。

ちなみに中村を1位指名した場合の2位か3位で櫻井(日大三)を野手で(笑)。櫻井本人は『投手でも野手でも』と言ってますね。本人は客観的に見て自分は野手としての方が成功する確率が高いと見てるのかな?と思いました。もちろん、星野副会長が見たら、『あのスライダーは使える』と言ってブルペンに行かせるのは目に見えてますが(笑)。

740ME:2017/08/04(金) 01:16:05 ID:B6OWSwY20
確かに5年後を見たときに捕手がいないですね。まあそれを言いますと内野は茂木と三好しかいなくなります。スラッガー候補もいません。稀少性を考えたら捕手よりスラッガーと思うのでスラッガー優先というのが私の考えです。清宮、安田、増田、村上が居なければ中村でと思います。投手は素材は十分に揃えてますからそれで足りなくなるならあとは育成の問題でしょう。

741(仮):2017/08/04(金) 01:19:25 ID:kHNuYeXY0
プロ入りか進学か、迷う気持ちはもちろんわかりますが、プロ入りのチャンスが目の前にありながらそれを全力で掴みに行けない選手は進学した方がいいのではないかと最近思うようになりました。
例え技術や体力が高い水準にあったとしても「何がなんでも野球で食っていくんだ!」という気持ちになれない内はまだ心の面でプロ入りの「旬」のタイミングではないんじゃないかと。
プロ入りしたらそれこそ数少ないチャンスを自分で掴み取りに行かなければならない生活が待っているわけですし。
もちろん、いちドラフト好きとしては有力な候補にはプロ入りしてほしいという気持ちもあるんですけでね。

742バズーカゴメス:2017/08/04(金) 01:38:30 ID:Seyw3EF20
村上の場合、進学が本意なのか?どっかの球団と出来ているのでは?と勘繰りたくもなりますが。

>MEさん
そこはそれぞれの考え方ですね。もちろん、MEさんの言っていることは正しいし。まあ、自分は安田、増田、村上のかわりになる選手はいる(花咲徳栄2年野村、大阪桐蔭2年根尾など)が、中村のかわりはなかなか出て来ないだろうという見立てですね。

古賀や高木はプロ志望でそれぞれ自分の学校で練習してるみたいです。

743ME:2017/08/04(金) 09:12:48 ID:B6OWSwY20
>バズーカゴメスさん
それだけ中村に惚れこんでるんですね。そしてその中村でも清宮の方が貴重ということですか。
甲子園で中村をチェックしておきます。
実際のところ、今年は二遊間を優先する都合上スラッガーと正捕手候補を両取りは難しそうで片方だけになりそうです(村上は捕手としては疑問)。現場の堀内・石原への評価で戦略も変わってくるでしょう。
怖いのはオールスター明けてから投手陣が崩れていることでドラフトがまた投手中心になってしまわないかということですね。現状投手陣は素材は十分なのでドラフトで指名することより育成方法の問題だと思います。

744ハロー:2017/08/04(金) 12:45:31 ID:B/c16zLc0
中村1位は流石に楽天球団側はないのでは?私もMEさん同様私もスラッガー候補はとらないといけません。ましてや長年球団はスラッガー候補がかなりの課題ですしましてやピッチャーとキャッチャーだけに今年の補強ポイントではないはずです。

745バズーカゴメス:2017/08/04(金) 13:26:47 ID:Seyw3EF20
捕手が補強ポイントではない?それはどうですかねえ?今の8人の中で残るのは何人になるか?細川、伊志嶺、小関は2年以内に怪しいし、下妻、堀内、石原も5年後残っているかどうか。嶋だって故障が多くなってきたし、3年後に正捕手でいられるかどうか。

746狗鷲魂:2017/08/04(金) 14:31:59 ID:5muU5xq20
同感ですね。優先順位はあるでしょうが捕手も補強ポイントです
現在捕手は8人いますがその内2人は完全に育成段階です。下妻も呼ばれることはありますがまだ二軍で試合をこなすべき選手でしょう
一軍に動員できる人数を5人と考え、嶋・細川はもうベテラン。伊志嶺は三番手ですか捕手としての評価は低い。小関は実績がなく不安定
残る足立は社会人出身で30近い。ちょっと不安な要因が多いです。嶋とのレベルが離れすぎてるのも問題ですね
理想で言えば大卒社会人捕手が欲しい所ですが今年はどうかな…石原の起用次第では高卒を獲っておくのも手ですかね。堀内と二年離せますし
ただまぁ時間がかかるのがネックですね。捕手の育成は苦戦するのが世の常です

747(仮):2017/08/04(金) 14:56:25 ID:n/S.Wm1.0
「補強ポイント」という言葉を、1〜2年以内で見たときの喫緊の課題という意味で捉えてる方と
3〜5年の長期的視野で見たときの課題と捉えてる方が混在してるからやりとりが噛み合ってない気がします

748ME:2017/08/04(金) 15:37:22 ID:B6OWSwY20
(仮)さんの指摘の通りですね。ここ1、2年で見れば欲しいのは二番手捕手ですから上位指名は不要です。しかし5年後を見るとバズーカゴメスさんが指摘するように正捕手が務まりそうなのが居ないです。これを踏まえた上で今年スラッガーと正捕手のどちらを優先するかはどちらも一理あると私とバズーカゴメスさんの間では話は決着しました。ここから先は好みであったり堀内石原がどれだけ評価されてるかによって変わってきますのでどちらがより正しいとは決められないです。私としては理想は4位で西濃の松本が取れることです。彼なら嶋と併用しつつ徐々に正捕手へというルートが取れ得ると思います。足立は指名段階で歳がいってたのでこのルートが取りにくかったです。

749(仮):2017/08/04(金) 16:30:00 ID:n/S.Wm1.0
まぁ個人的には5年以上先を見据えてしまうとほぼ全てのポジションが「補強ポイント」になってしまうように思います
だから実際のドラフトでは「短期的視野」と「長期的視野」の両方でバランス良く見る必要がありますね

そういう点ではここ数年の高卒偏重のソフトバンクの指名や、大卒・社会人偏重の中日の指名はやがて大きな歪みを生じてしまうのではと考えます
まぁソフトバンクの場合はいざとなったらドラフト以外の方法で即戦力の補強ができるという事情もあるかと思いますが

750ハロー:2017/08/04(金) 19:14:36 ID:B/c16zLc0
まあ、今年はキャッチャーは補強ポイントではないものの私的には指名したとしても5位か6位あたりで大学社会人が理想です。楽天球団が1位中村を指名するかどうか当日になってみないとわからないですが。今まで楽天のキャッチャー陣はほぼ3位か4位辺り年とったとしても足立みたいに6位辺り指名してます 。1位キャッチャーはないと思います。

751進午:2017/08/04(金) 19:57:35 ID:hLRaXESk0
私は1位捕手は十分にありです。
中村選手を見ていないので何とも言えませんが、バズーカゴメスさんが推しているなら問題ないと思います。

清宮の動向次第ですが、くじを外した場合、あるいは進学の場合は1位は高校生捕手で全く問題なしです。
理由はバズーカゴメスさんと同じです。世代交代は3年後かもしれませんね。

最近のチームをみても嶋のバッティングがどうも落ちている気がします。打率が物語っていますが、若干たんぱくになっているような。
二軍をみると期待の堀内はときおりセンスの良いバッティングを見せるも、本領発揮とはいっていないようです。速い真っすぐを打っているところを見たことがありません。
下妻のバントはうまくないし、打撃も上手に右打ちしているところを見たことがないです。

ただ、現時点の私の知識では、村上選手を1位で獲るのはちょっと二の足を踏みます。1年生のときの映像しか見ていませんが、木のバットだと前に飛ばないんじゃないかなぁ・・。
やはり、まずは中村選手を確認したいです。

752ME:2017/08/04(金) 21:34:32 ID:B6OWSwY20
一つ誤解を訂正しておきたいですが、別に大学・社会人の即戦力中心ドラフトは悪くないですよ。特に下位に低迷してるチームが立て直しを図ろうと思ったら即戦力をバンバン仕入れて行かないと高卒では立て直してるうちに既存の選手が経年劣化していきます。メジャーみたいにシーズンを思いっきり捨てて主力を出して若手を獲得してチャンスを与えるというのが出来ませんからね。
この即戦力ドラフトを重ねて上手くいったのがDeNAです。指名を見ればわかりますが上位を即戦力投手中心にしててしかもかなりの成功率です。
じゃあ中日は何が失敗だったかと言えば選手の目利きが悪かったことに尽きます。

中村は甲子園でしっかり見てから判断ですかね。現時点では私は1位指名は清宮>>>安田≧増田>村上>中村>>>投手の順番です。入れ替わり得るのは村上と中村のところくらいです。他はもう固定ですね。いくら中村が良くても清宮安田増田より優先するには彼らレベルの打撃力がないと難しいです。

753ハロー:2017/08/04(金) 22:18:52 ID:B/c16zLc0
私も甲子園で中村見てからですね。いくら打撃が良くても村上、安田、清宮以上の打撃力がないと。それに中村が森(西武)みたいな打撃力があれば1位指名しても良いですが。

754バズーカゴメス:2017/08/05(土) 05:31:26 ID:0wqQV2a20
完全なオフェンス型の森と比較してもなあ(汗)。中村の場合はキャッチング、スローイングなどキャッチャーセンスが抜群で現役時代の伊東勤タイプと思います。高校通算37発も打ってますが。

松本の場合、都市対抗でアピールがイマイチだった印象ですね。それでも4位までに指名されるでしょう。猪田が進学らしいので古賀は3位までに指名されるでしょうね。

捕手の場合、外国人という宝くじがないので、後手後手では遅いですから。

755ME:2017/08/05(土) 10:36:17 ID:B6OWSwY20
流石に森レベルの打撃があれば中村の体格なら清宮並みの目玉でしょう。
そこまでは求めません。ですが守備の良い捕手とはいえかなりのレベルの打撃力がないなら私はスラッガー優先です。
ちらっとニュースで映ってた中村のHRシーンでは確かにいいスイングしてました。

756ゆきちな:2017/08/05(土) 13:07:58 ID:.Ap9Hnvo0
捕手論争面白いですねぇ。確かに広陵の中村は巨人坂本似のフォームで懐を大きくする分、インコースの対応も苦では無いですね。あとは走・攻・守の3拍子揃ってますから例年よりレベルは高い捕手だと思います。

個人的に思い付いたのは北川(日本通運)を捕手としてのオプションで使えないかなと思ってま
す。大学時代は正捕手でしたし、社会人では捕手失格と言うよりは木南や先輩捕手の存在が大きかったのと、持ち前の打力を活かすための故のコンバートだと解釈しています

恐らく折り返しの4位では消えてるでしょうから3位で残ってたら突っ込んで欲しいですね。サードの守備も粗はありますが地蔵では無いですし、打撃も追い込まれてからの対応力はありますから、1年目から通用すると思ってます。

楽天に足りない右打ちの内野手であり、打てる捕手であり、ライトも守れる。一粒で三度おいしい選手ですね

757ME:2017/08/05(土) 14:06:28 ID:B6OWSwY20
1位で捕手にせよスラッガーにせよ野手を指名するとして、2位は当然二遊間、となった時に3位で野手に枠を使えるか?ですね。加えて1軍のサードは数年はウイーラーがガッツリ固定されるでしょうからわざわざ3位でリリーフ投手を諦めて控えの内野手を指名するかというと無理があると思います。サードを取るなら高校生かさもなくば下位指名の選手になると思います。
捕手としてどれ程のレベルかはわかりませんが先輩の捕手陣を押しのける程ではなかったということです。プロでもせいぜい岡島のように緊急時に捕手をやるくらいになると思います。
打撃もなかなかで強肩で守備も良い北川はいい選手とは思いますが4位以降に残ってない限りは縁がないと思ってます。ただし4位以降で残ってるようなら積極的に指名してほしいですね。

758ハロー:2017/08/05(土) 21:19:49 ID:B/c16zLc0
確かに1位は増田か安田、村上が他球団に獲られたら中村1位にしても構いません。2位に投手か野手のどちらかが決まるでしょうね。大体6〜7人予想してます。

759ME:2017/08/05(土) 21:31:22 ID:B6OWSwY20
私は絶対に2位は野手、といいますか二遊間じゃないとダメだと思います。
2位と3位が連続する優勝チームならともかく、そうでない限り2位3位の折り返しの付近というのは二遊間が一気に消えて行ってもおかしくないからです。
余裕を見せてたら3位には田中も藤岡も山崎も宮本も居ないってなれば悲惨なんてもんじゃありません。

760くろぼん:2017/08/06(日) 02:30:15 ID:OPuRxkJY0
個人的には清宮安田増田は入札、村上は外れで1位があるんじゃないかなと思っています。
なのでその3人でクジが外れてしまった場合中村で良いかなと思っています。村上に行って再競合するよりは。
もちろん中村でも競合しちゃうかもですけど、ただひとつちょっと思っているのは中村志望届だしますかね?
広陵って高校から直接プロ入りのイメージがあまりなくて…
1位指名あっただろう有原も進学でしたし。野手だと違いますかね。
中村は確か1番打ったしてたこともあって足もありますし、予選で打った一発も良かったと思ってます。
1位はこの5人の中から2位は日立田中かトヨタ藤岡が今のところの理想です。

761ダケ:2017/08/06(日) 09:24:53 ID:???0
捕手に関しては高卒捕手を3年連続で行くのかどうかがネックですね
捕手問題で一応某所ではウルトラCといえる策を考えてるとの噂 これがどう出るか

ダメでも無難に社会人捕手狙いでしょう、足立のライバル的存在でOK

762(仮):2017/08/06(日) 23:45:43 ID:oNIw7hWA0
やはりオコエは素材の良さに関しては間違いなしですね。楽天のドラフトは投手の補強に偏りがちですが、やはり好素材の高卒野手は積極的に取りに行きたいものです。
今年に関しては二遊間にやたら故障者が多いので、上位で大学・社会人の二遊間の選手を指名してほしいですが、できれば高卒の内野手も取っておきたい。智弁学園の太田なんかは中位で残ってたら指名してほしいですが、プロ側の太田の評価がいまいち読めないんですよね。自分としてはかつて上位は無いだろうと思っていた広岡(ヤクルト)が2位だったり、中位候補だと思った渡辺(ヤクルト)が6位だったりしたことがあって高校生内野手の評価にいまひとつ自信が持てません(笑)

763バズーカゴメス:2017/08/07(月) 07:58:03 ID:Seyw3EF20
僕は2位指名選手は順位次第です。ホークス、カープはよほどのことがない限り大社の二遊間を指名してくることはないと思います。楽天が2位の場合は2位は9番目、横浜2位ならどうくるか?阪神が2位なら?いいピッチャーが残っていたらもちろん、古賀捕手で行くというパターンも考えます。その時の順位でシミュレーションはいろいろ考える必要ありかな?と。
去年は森原、菅原をとれる順位を考えてシミュレーションをしたと言ってましたが、それでいいんです。狙っている二遊間の選手のとれる順位を見極めて、有力な選手もゲットですね。

7641001:2017/08/07(月) 12:25:08 ID:KR6fRRos0
>>762
智弁の太田君は大学進学のようです。
どこの大学かは分かりませんが、本人がTwitterで進学する旨のリプをしています。

765ME:2017/08/07(月) 12:47:24 ID:B6OWSwY20
太田は進学ですか。いよいよ高校生の二遊間は凶作ですね。
来年根尾か小園を指名するなら今年は高校生の二遊間の指名は無くてもいいかなとか思ってます。上位で田中か藤岡、下位で熊谷辺りの守備は良い大社二遊間が指名したいと思っています。

>バズーカゴメスさん
確かにそうですね。少し拘り過ぎてたのかもしれません。ただ絶対に有力ところの二遊間は逃せないという思いが強烈なので・・・
挙げられた球団だとカープだけはレギュラーが盤石なうえに西川もいるので無いと言い切れそうです。ホークスは三森が良いと聞きますが繋ぎを指名する可能性は無きにしも非ず、阪神は北條と糸原以外にこれといった若手二遊間がいないのでもう1人指名してもおかしくありませんし、横浜はあそこは二遊間が非常に脆弱なので今年上位で二遊間を指名する可能性はかなり高いと思ってます。
他球団で二遊間の上位指名があり得るのは巨人は結構可能性高そうです。

766進午:2017/08/10(木) 07:37:16 ID:hLRaXESk0
昨日、甲子園をチラッと見たのですが、盛岡大付属の4番比嘉選手のバッティング(センターライナーでしたが)は良かったです。
後日4打席と守備をチェックしたいと思います。

767ダケ:2017/08/10(木) 19:45:52 ID:???0
比嘉は強肩のショートでプロ志望したら面白い存在です
これからブレイクするかもしれませんしね〜

768ME:2017/08/11(金) 01:31:43 ID:RWlMzMiQ0
お疲れ様です。
今日出てた山下は結構打たれちゃいましたね。春に見た桜井と同じくらいの評価になりそうかなと思いました。

明日は有力チームが多くて、広陵の中村も出るので楽しみです。

769ぱぴこ:2017/08/11(金) 10:25:42 ID:1wM/LDuI0
皆さん注目の広陵の中村捕手ホームラン打ちましたね〜!しかも2本ともライト方向です。リスト強い。チャンスで打つあたりも持ってます。
守備でも送りバントを2塁で刺すなど流石の強肩。やはりこういう逸材を指名しないと嶋の後釜は安定しないでしょうね。

770(仮):2017/08/12(土) 13:37:48 ID:n/S.Wm1.0
ところで中村(広陵)って肩の強さや打撃はよく評価する声を聞きますけど
捕球に関してはどうなんでしょうか?

771進午:2017/08/12(土) 20:24:51 ID:hLRaXESk0
広陵の中村選手、値段上がっちゃいましたね。
それにしても2本目は狙った感じすらありました。なんであんなに飛ぶんでしょう・・。
それに6回表は詰まってはいるものの腕を畳んでインコースをヒットにしています。対応力もあるみたいです。

また、6回裏にみせた肩も尋常じゃないです。小林(巨)とか甲斐(ソフバン)みたいでした。たしかに、これでは盗塁しにくいです。
広陵が勝ったのでまた見られますね。楽しみです。

772ME:2017/08/12(土) 23:28:45 ID:55lJOeSk0
恐らくは今年の夏一番評価上げる選手になりそうですね、中村は。清宮、安田、増田、中村までは12番目以内が確定しつつあるように思います。ただU18もありますからね。ここで評価を下げる選手も中にはいます。ただし技術的に不安で一番下げそうな安田が候補に居ないんですね。

773ハロー:2017/08/17(木) 17:55:47 ID:Y/Q8WT6g0
広陵の中村選手またホームラン打ちました。こりゃ1位確実ですね。楽天の1位は高卒ですから清宮省いて安田、村上、増田、中村のどちらか競合しない良い選手指名して欲しいです。特に1.強打者2.二遊間3.左投手4.中継ぎ投手が理想です。

774バズーカゴメス:2017/08/17(木) 21:29:47 ID:8qviUSwM0
清宮は別格として…、捕手補強が不要とか言語道断です。

ファーム成績
下妻.250
堀内.173
石原.095
1、2年で見限るのか?というツッコミもありそうですが、少なくともこの3人の中にイーグルスの未来を託せる捕手がいるとはとても言えません。
後の5人はどうか?正捕手とはいえ、故障の増えた嶋。来年あたり引退であろう細川。控え捕手が収まりのいい足立、いつ戦力外でもおかしくない伊志嶺、小関。
捕手は外国人補強がきかないポジション。しかも育成に時間がかかるから、絶対必要です。

清宮がいなければ、競合覚悟で中村でいくべし、中村がダメなら2位か3位で古賀でしょう。

今年の自分の特A評価は清宮と中村の二人です。しかし、ここまでバッティングがいいとは。飛ぶボールじゃないか?というツッコミ所もありますが、坂本勇人や今岡誠のような天才的な内角のさばきがありますね。
清宮≧中村>安田>増田>村上
安田よりは増田が好きですが、ニーズで安田ですね。

775バズーカゴメス:2017/08/17(木) 21:41:47 ID:8qviUSwM0
>(仮)さん
中村はキャッチングも超高校級だし(1回戦は打撃妨害というツッコミ所はありましたが)、ランニングフォームを見ても膝が柔らかいのでワンバン処理もいい捕手になると思いますよ。

>MEさん
気持ちは十二分にわかります。二遊間二人くらい欲しいです。ただ、個人的に西武やソフトバンクの嫌がるドラフトをせないかんなと。

ピッチャーじゃ、阪口(北海)が良かったですね。あの肘の使い方は天性のものです。

776バズーカゴメス:2017/08/17(木) 22:03:14 ID:8qviUSwM0
三連発、すみません!

>進午さん
盛岡大付の比嘉はマジでいいですね‼今年のショートで一番じゃないですか?高校侍ジャパンにぜひ入って欲しいです。

明豊の三村とか、仙台育英の西巻はタッパがあれば、という感じですが。
高校生のショートは比嘉か川島・藤田じゃないですか?

777狗鷲魂:2017/08/17(木) 22:14:49 ID:5muU5xq20
嶋の後継者は重要な案件ですしね。まぁどこの球団も正捕手の次の捕手の育成には苦労するものです。リードはプロ用を覚えてから経験ですし高卒で育成したいです
広陵中村は内野手としても適性がありそうなので汎用性もありますし失敗し辛そうです。木製の対応が見たい所ですね

778ハルタカ:2017/08/17(木) 22:41:10 ID:cUl1qiMM0
清宮が進学なら中村で競合もあるくらいにはインパクトのある活躍をしてますね。
というか清宮がプロ志望でも競合を嫌って一本釣り狙いそうな球団もあるかもしれません。
嶋の後継者探しという点では楽天もチェックはしているはず。
堀内や石原はまだしも、下妻はそろそろ2軍では突出した成績を残せないといけない年齢になってきましたし。

ただスラッガーとして中村を指名するのは止めた方がいいでしょうね。
プロになれば守備負担は今よりもっと大きいですし、仮に中村を指名するのはあくまで捕手としてであって、スラッガータイプの選手は別で指名必須だと思います。
まあ打撃でも大成してくれる期待値が高い選手なのは間違いありませんが。

779ME:2017/08/18(金) 02:46:16 ID:6AFEBbfA0
確かに捕手でスラッガーは難しいです。守備が及第点で270 15本打てれば指標でも超優秀な数字が出ますしね。
私としては1位指名の優先度はスラッガー>正捕手です。
理由としては1位以外でも正捕手は比較的出てきてますが(嶋もそうです)、スラッガーはそのほとんどを上位指名、特に1位指名が占めてるからです。
なのでU18で安田が木製への対応等に問題が無ければ優先度は安田>中村が良いと思ってます。
でもバズーカゴメスさんが惚れ込んでるだけはありますね。今日のインサイド捌きとか見事でした。うちでああいうバッティングができる日本人は茂木だけですね。

780バズーカゴメス:2017/08/18(金) 04:39:07 ID:Seyw3EF20
20日に高校生選抜メンバーが発表されますが。

内定を貰っているのが、清宮、安田、櫻井。

清宮が気になるところはひとつだけ!ランニングフォームの悪さです。ああいうちょこちょこした走り方はやはり気にはなります。

安田はタイミングの取り方、打球の角度、バットが内から出るか?課題は多いです。

この二人よりも地味ではありますが、櫻井のバッティングはかなり好きです。3割30本を狙える素材と思います。ピッチャーとしては制球の悪さが気になります。櫻井の場合は外野兼任でしょう。藤原、増田、あと一人でしょうね。

ピッチャーは甲子園ではパワーピッチャーが少なかったですね。進学組ですが、古屋敷、金久保あたりも候補かなと。あと個人的にはドラフト1位候補の石川も見たいです。

キャッチャーは中村は当確として、村上、福永、古賀は誰が選ばれてもおかしくないですね。古賀は内野もできるので選んで欲しいですが。大穴で猪田もあるかもしれません。

あとショート、ぜひ比嘉を選んで欲しいです。僕は3位以上の可能性ありと思っています。さすがに川島の藤田は選ばれないでしょうから。

781進午:2017/08/18(金) 20:37:26 ID:hLRaXESk0
皆さん、何言っているんですか、もう完全に中村ですよ、中村。(^o^)/
自分の中ではすでに清宮回避で中村1位です。外角2本の本塁打はやや高めだったこともあり、ありうるかなと思いましたが、昨日は川端から変化球も内角も安打にしました。この川端投手、大会屈指の打ちにくさで、私はドラフト指名対象に入ってくると思っていました。その川端投手のスライダーが、まるでスイングに吸い付くようにコンタクトしていきました。こんなにバッティングが良いとは!
さらに肩は言うに及ばず、足も速い。チームを変える攻守の要になる選手です。1位入札でいきましょう!

投手は全体的に低調かと思っていましたが・・・いましたね。これも広陵高校ですが、私の中では平元投手が1番です。
まだ発展途上ですので目立ちませんが、肩の可動域、そしてタイミングの取りにくそうな腕の振り、糸を引くようなまっすぐの球筋、曲がりの大きなカーブ、なで肩の投手らしい体つき。筋肉がついたらきっと一軍戦力になります。
ちょうど今投げている濱矢と比べてみてください。平元投手は3位指名でいきたいですが、ちょっと危ないかもしれません。

1位中村選手、2位宮本選手、3位平元選手を指名したいです。

比嘉選手、ホームランを打ちましたね。
まだチェックしていませんが、私が知る限り、自分の打てるポイント以外でのクリーンヒットがまだ確認できていません。好素材なのですが評価はもう少し先にしておきますね。

782ME:2017/08/18(金) 21:36:25 ID:6AFEBbfA0
記憶違いだったらすいません。平元は進学だったような・・・

783(仮):2017/08/18(金) 23:44:19 ID:EfkFL0tM0
北海高校の阪口が甲子園で評価爆上げになってますが、地方大会ではパッとしてなかっただけに個人的には何とも評価しづらい投手です。甲子園という舞台がそうさせるのか、良い部分だけが発揮された投球だったように思います。
地方大会でパッとしなかった選手が甲子園で一世一代のパフォーマンスを発揮した場合、そのパフォーマンスを上のステージでも恒常的に発揮できるのかが気になります。

784進午:2017/08/19(土) 04:03:16 ID:hLRaXESk0
>MEさん
あれ、そんな話があるのですか?もし本当なら残念です。ドラフト会議情報局をみたのですが評価がCになっていて、スカウトさんのコメントも載っていないです。将来性が高いように見えるのですが・・。

785ダケ:2017/08/19(土) 05:28:50 ID:???0
スカウトのコメントが少ないってことはプロ志望の話があまりないってことだと思います
平元は進学でしょうね 甲子園での投球はちょっと物足りない、予選の投球ならドラ3かなって感じですが

786ハルタカ:2017/08/19(土) 11:24:57 ID:cUl1qiMM0
どっかの新聞記事で「今夏の甲子園に出場する強豪校のバッテリーが早稲田大学に入学内定してる」っていうのがありましたね。
広陵高校から早大っていうのは結構多いので、そのせいで平元中村は進学だって話が出たみたいです。
真偽は分かりませんが「強豪校のバッテリー」は秀岳館の川端と幸地とも言われてますので定かではないですけど。

787(仮):2017/08/19(土) 22:47:15 ID:RqaZnPUk0
ドラフト・レポートさんによると秀岳館の川端は立大有力となってますね…広陵→早大のルートで言えばパッと思いつくだけでも上本(阪神)や有原(日ハム)の前例があるので広陵バッテリーの早大進学もなくはなさそう。

788くろぼん:2017/08/19(土) 23:47:51 ID:QyK03VW60
私もハルタカさんのおっしゃっている記事を読んで二人とも進学なのかなと思っていました。
また(仮)さんがおっしゃる通り早大と広陵は今在籍している柳澤もそうですから余計にそうかなと思ってました。
ただ中村は週刊ベースボールの記事で読みましたがプロ入りを熱望しているようなのでバッテリーでの進学はなさそうですね。
その中村、甲子園で大活躍ですね。広島も1位候補にしているとか。
坂倉がいるのにと思っていたらどうやら三塁コンバートも考えているようで。羨ましい陣容です。

789バズーカゴメス:2017/08/20(日) 04:08:23 ID:Seyw3EF20
自分は清宮か中村です。まあ、この二人がプロ志望届けを出せば、安田は単独で行けるでしょうが。
戦略A
1位清宮(早実)
外れ1位安田(履正社)か増田(横浜)か村上(九州学院)
2位と3位 古賀(福岡大大濠)と大社二遊間
4位 高橋(SUBARU)か木場(ノースアジア大)
5位 園部か比嘉か藤田
6位残った高校生投手

戦略B
1位中村
外れ1位 上に同じ
2位櫻井(日大三)➡野手
3位大社二遊間
4位上に同じ
5位上に同じ
6位上に同じ
櫻井を2位にしたのはホークスかカープあたりはしっかり櫻井を野手として評価してそうなのとそこまでこの2チームが大社二遊間の獲得に動くことはないと思うからです。

790バズーカゴメス:2017/08/20(日) 04:19:19 ID:Seyw3EF20
まあ、本音をいうと2位以上で一人はピッチャーをとっておきたい気持ちもありますね。
来年は報徳学園の小園はもちろん、桐蔭の根尾、さらに天理の太田もかなりいいですからね。
大社の二遊間は誰か4位で残るだろうという読みもあるのですが。

791(仮):2017/08/20(日) 20:49:21 ID:RqaZnPUk0
あー確かにカープが櫻井を野手として育てたら丸みたいな打者に育ちそうですよね。最近はそうとも限らなくなってきたみたいですが、やはり投手には身体能力の高い選手が多いので野手としても通用しそうな選手の見極めも重要ですよね。

792狗鷲魂:2017/08/21(月) 21:58:42 ID:5muU5xq20
櫻井は野手として非常に魅力を感じますね。やはり投手としての評価が多いのでしょうか……私は野手派なのですが
1位野手はいいのですがやっぱり私としては抑え候補が欲しい。昔から抑えに困っているのを見ているので松井が先発に移るのは辛いです。2位でヤマハ鈴木は……残ってないでしょうねぇ。かといって1位と言うのも
内野は藤岡ですね。私は内野も問題ないと思います。田中も良いのですが藤岡は大学生の時から気になっていたので何とか楽天に来ないかな何て思っています
後は二松学舎の永井は足も動くので下位なら欲しいですね

793バズーカゴメス:2017/08/22(火) 07:58:41 ID:Seyw3EF20
安田は50発という夢はありますが、失敗要素の少なさでは櫻井は清宮に近いと思っています。それくらい打撃センスはいいです。問題は櫻井が星野副会長の好きなタイプの左腕ということですね。

794ME:2017/08/22(火) 13:00:49 ID:6AFEBbfA0
ここまで中村が活躍してくれると、清宮もプロに来るってなればうまい具合に分散しそうですね。
当初6とか7とか来ると言われてた清宮も今なら3,4くらいで済むのでは?中村に3くらいは来そうな雰囲気が出てきてますので。
そして上手くいけば安田が外れ1位で残る可能性すら出てきました。勿論可能性としては低いかもしれませんが、それでも以前ではありえなかったと思います。

795ぱぴこ:2017/08/22(火) 14:49:06 ID:KEKtKMio0
中村すげーな!MEさんがおっしゃるように清宮への一極集中では無くなりそうですね。
楽天的には例年高校生指名してますし、この2人のどちらかにいくのではないでしょうか?いやこの二択でしょう。
個人的には清宮だと思ってたんですが、今回の甲子園みてると中村はまだまだ伸びしろがありそうな底知れぬスケール感を感じてしまって揺らいでます!身体もまだ大きくなりそうだし、走攻守の要となりそう。指名しなかったら10年後に後悔してそうな気がします笑
中村は母子家庭でプロ志望だとなにかの記事でみました。その辺のハングリーさがプロ向きな気もします。
ただ中村に関しては甲子園のいいとこだけしか見てないので、いいピッチャーに対したときどんな感じなのかは気になります。

もちろん清宮もスケールの大きさは他の比ではないし打撃だけなら中村より上。3割30本をコンスタントに打てそう。あれだけ3年間マスコミに追いかけまわされながらも100本打ちましたしね。走れない守れないを差し引いてどう判断するか。うーん悩ましい!
高校選抜が俄然楽しみになりました。どんな活躍をするのか?木製バットへの対応は?2人が同じチームでどんな化学変化が起きるのか?キャプテンシーとか人間性も気になります。

796(仮):2017/08/22(火) 16:04:34 ID:iNBLHsxU0
中村ホントすごいですね。なんか甲子園に来て「ゾーン」に入っちゃいましたかね
いままでは純粋に「捕手として」の評価で上位候補でしたが、ここまで打つと「打者として」の評価でも上位候補になってきますね
「捕手評価」+「打者評価」で1位指名確定って感じですね
さらに楽天は選手としての評価に加えて「話題性(≒甲子園のスター)」も重視する球団なので本当に中村1位の可能性も高くなってきたのでは?

797ME:2017/08/22(火) 17:50:19 ID:6AFEBbfA0
話題性では清宮も中村に劣りません。結局のところ高いレベルの正捕手を取るか、4番打者を取るかって話になります。
私は以前も述べましたが4番打者優先、つまり清宮>中村ですね。正捕手より4番打者の方がドラフト市場において貴重です。
取りあえず二人とも即プロに来ることを期待しています。

798進午:2017/08/22(火) 21:21:47 ID:hLRaXESk0
中村選手(広陵)、もう打たなくても良いのですが・・まいったなぁ。まあ、これでスカウトが決心してくれると思えば、素直に喜べます。
梨田監督も評価のコメントをしていましたね。捕手出身の監督のもとで、ちょうどよいのでは。

甲子園で6本の本塁打を打つ怪物打者です。プロではクリーンナップも打てるかも。
田中将大、大谷、柳田のように、チームになくてはならない選手になるでしょう。

799バズーカゴメス:2017/08/23(水) 07:07:45 ID:bXWUsw.U0
これで僕は中村>清宮ですね。別に清宮反対ではないです。MEさんの言い分もわかります(ただ、安田>中村はないかな?)。これは長年培ってきたMEさんと僕の野球観の違いです(どっちが正しいどっちが間違いというわけではないです)。ノムさんの『4番は育てられない』を『名言』と思うMEさんと『迷言』と考える(ノムさん自体は好きですが、どうしても僕はこの言葉だけは認めるわけにはいかないです。少なくとも僕が崇拝する西本幸雄は育てたという考えです)僕の価値感の違いです。

800ダケ:2017/08/23(水) 15:11:48 ID:???0
4番は育てられないは多分「自分で育てようとするのではなく勝手に選手たちの中から出てくるものだ」だと思います
あの人は4番というものを特別視してるので もちろん自分では育てられないってのもあるとは思いますが

個人的には楽天はスター候補を獲る印象が強くその点でどちらがチームに後に強力な影響を与えそうかと言われたら中村ではないかなと思います
多分ここまで来ると好みかと 飛ぶボールとはいえ大舞台でこれだけ別格の成績を叩きだす捕手は滅多にお目にかかれない 一応打撃だけなら森がいたけど
最終的にはU-18で判断するとは思いますがあの内角の強さとスイングのバネは驚異の一言 巨人坂本が捕手やってるようなもん

801ハロー:2017/08/23(水) 18:00:43 ID:Y/Q8WT6g0
あの時、捕手は補強ポイントではないって言っちゃったけどやはり捕手は欲しいです。特に広陵の中村くんは欲しいですし一塁や二塁に刺す強肩それに鋭いスイングみると惚れ惚れします。安田・清宮より中村くん1位指名して欲しいです。あと花咲徳栄の清水くんも欲しい。

802進午:2017/08/23(水) 21:35:38 ID:hLRaXESk0
>(仮)さん
北海の坂口投手、ホントにいいですね。角度のあるフォームとしなやかな腕の振り、そしてスピンの効いた伸びる真っすぐ。美しい、ほれぼれします。
地方大会の調子は悪かったのかもしれませんが将来性は感じますよね。2位までに消えてしまうかも・・。

803ME:2017/08/23(水) 21:50:05 ID:6AFEBbfA0
まあ色々意見はありますけど、正直なところ清宮だろうが中村だろうがどっちか獲得出来たら万歳です(笑)

804(仮):2017/08/24(木) 07:41:06 ID:iNBLHsxU0
>進午 さん
阪口は確かに甲子園では素晴らしかったんですが…
札幌地区予選+南北海大会で「27回を投げて失点16」というのがちょっとアレなんですよね
「地方大会では調子悪かった」というより「甲子園が良過ぎた」というのが自分の感想です
自分が北海道民のせいか「阪口はモノはいいけどやらかす」「安定感無し」というイメージが強いんですよね
北海高校でエースではなく背番号10なのもその辺の安定感の無さからチームの信頼を確固たるものにできなかったのだと思います
個人的には高卒でプロ入りするよりも強豪大学に進学してエースとしての実績を確立してからのプロ入りがいいタイプだと思ってます

805(仮):2017/08/24(木) 07:59:22 ID:iNBLHsxU0
「エースと4番は育てられない」というノムさんの言葉ですが、自分は賛成派ですね
「育てられない」と言うと語弊があるかもしれませんけど、その真意は「だから素質のある選手を取ってこい」ってことだと思ってます
各球団を見渡しても、4番打者はドラフト上位入団か外国人選手ばかりです
下位指名や育成選手から4番打者がちょいちょい出てくるなら「育てられる」と言えるのかもしれませんけど、やっぱり「天性の素質ありき」なのだと思います

806ME:2017/08/24(木) 08:52:02 ID:6AFEBbfA0
1位中村
2位田中or藤岡
3位大学、社会人リリーフ
4位楠本(ファースト兼レフトの強打者として)
5位大学、社会人リリーフ
6位熊谷or福田or比嘉

1位清宮
2位田中or藤岡
3位大学、社会人リリーフ
4位捕手(松本、岸田、小林、小畑など)
5位大学、社会人リリーフ
6位熊谷or福田or比嘉

うーん・・・やっぱり私としては清宮です。今後数年はファーストを守れないウイーラーとペゲーロが居るのでファーストのスラッガーは必要性が高いと感じます。

807ぱぴこ:2017/08/24(木) 18:27:42 ID:u/VBGaoU0
>MEさん
清宮、中村いずれかを外したとき外れ1位はどうお考えですか?
1、2位で藤岡、田中の両獲りの可能性は如何でしょう?個人的には去年から二遊間強化を願っているので面白いかと。2人とも左打ちなのがちょっと引っかかりますが。
もちろん和製大砲は悲願であり、外れ1位に安田、増田、村上あたりが残っていればあれですが。

808進午:2017/08/24(木) 19:31:37 ID:hLRaXESk0
(仮)さん、坂口情報ありがとうございます。そのような状況だとちょっと評価が難しいですね。
今も楽天戦を観戦しつつ甲子園の映像をチラチラとみていますが・・なかなかコレという投手がいないです。

全部見られているわけではないですが、気になった投手は平元投手(広陵)、坂口投手(北海)、川端投手(秀岳館)、皆川投手(前橋育英)、あとは春にみた金久保投手(東海大望洋)です。一方、木更津総合の山下投手、花咲徳栄の清水投手、大阪桐蔭の徳山投手は自分の好みではありませんでした。今投げている安楽みたいな、絶対1位はいないみたいですねー。

809バズーカゴメス:2017/08/24(木) 20:29:06 ID:Pa13VdOM0
意見ありがとうございます。僕がその言葉に否定的なのは今岡と北川の件ですかね。少なくとも梨田さんは暫定的とは言え、野村さんが酷評した北川を4番バッターまで育てましたからね。それに今岡は大学時代から天才だったので、はがゆがったですね。僕が知る限り野村さんが育てた強打者は稲葉ひとりです。だから、僕の視点からすると説得力がないというか、言い訳に聞こえてしまうというか、エース、キャッチャー、チャンスメーカーはあれだけ育てているのに。ただ、価値感は言い過ぎました。MEさん、すみません。

810ハルタカ:2017/08/24(木) 22:09:45 ID:cUl1qiMM0
福田功スカウトが「1位、2位候補となる投手が少ない」と言っているみたいですね。
そうなるとやはり今年の上位指名は野手になるでしょうか。
楽天が2位以上と評価している投手の候補が気になります。

811ME:2017/08/24(木) 22:40:57 ID:6AFEBbfA0
>バズーカゴメスさん
全く気にしてないので問題ないですよ。失敗例も当然あるでしょう。最近だと高橋周平と大田(ハムで開花し始めましたが)は才能を育てきれてません。あの格言は必要十分ではないということです。

>ぱぴこさん
正直なところ、清宮、中村、安田、増田、村上の5人とも逃した場合その時点で失敗ドラフトですね・・・そのうえで言うと、クローザーが出来そうなのが残ってるならそちらに行くのもありかなと思いました。それすらいなければ藤岡と田中の両取りも全然ありだと思います。とはいえ最悪のドラフト扱いされるでしょうね。代案も大差無さそうですけど。

812進午:2017/08/26(土) 07:30:06 ID:hLRaXESk0
平元投手は進学みたいですね。確かにちょっと青田買いの感があったので仕方ないです。

ドラフト放送局でみた東農大の周東右京という選手、聞かない名前ですが芯の強そうなスイングをしていて足が非常に速いです。守備はちょっと不安な印象はありますがイケメンだし、下位で獲れないかな・・。

813ギン玉:2017/08/27(日) 21:11:33 ID:xjkUxdWg0
僕も清宮か中村が取れたら万歳ですが、どちらかと言うと清宮ですね。
理由は中村は即戦力では無いと思うからです。

嶋の劣化は少し酷くて足立も思った以上に打てない。そうすると即戦力のキャッチャーが中村の獲得以前に必要だと思うからですね。

ちなみに安田でも増田でも嬉しいし、皆さんも良く楽天の事情を把握されているので基本的には同じ考えです。ただ、個人的に村上はあんまり買ってなくて花咲の西川が欲しいんですよねぇ。後は進学濃厚ですが横浜の福永。二遊間候補は色々挙がると思いますが、4位以降で社会人の福田が取れるならそれはそれでアリかなと。

814バズーカゴメス:2017/08/27(日) 23:51:24 ID:wrH9vcPs0
自分は変わらず中村ですが、ちょっと耳が痛い話が…、自分が密かに2位でと思っていた櫻井(日大三)が高校侍ジャパンで3番を打っている…。バッティングセンスは清宮、中村、安田と大差はなく、プロで3割30本を狙える素材。個人的には増田、村上よりいいと思いますし、ピッチャーとしての能力も高い(僕はあまり好きではない)。もしかしたら、外れの外れくらいであるかもしれません。

815ギン玉:2017/08/28(月) 00:44:56 ID:xjkUxdWg0
確かに私も櫻井を野手で買ってますが、金成といい2人とも志望届出してくれますかね??
今年は事前情報では進学が多過ぎて…川端、山下、古賀、福永…みんな大学行っても4年は長いで…
ドラフト指名は確実なレベルならプロに来て欲しいんですけどね。

816ME:2017/08/28(月) 01:13:19 ID:zTjOuW/o0
櫻井を野手として見ると左投げがむしろネックになりますね。投手としても普通にドラフト中位くらいのレベルなので指名するとしたらまずは投手として指名してダメなら野手コンバートという形になりそうですね。本人が野手希望なら話は変わってきますが、投手希望ならまずは投手をさせてくれる所だけ指名OKとかなってもおかしくありません。元々日大三は進学が基本ですからね。

817(仮):2017/08/28(月) 08:00:35 ID:XNhEH53E0
櫻井は「評価されるなら投手でも野手でもどちらでもやる」と自ら話しているので野手転向に拒否感は無さそうです
投手として左から140km台後半を叩きだせるので外野手としての肩の強さも問題なさそうですね
野手としてなら元ヤクルト・日ハムの稲葉のようなライトになれるんじゃないかと見ています
問題はそもそもプロ志望届を出すかどうかですね

818ME:2017/08/29(火) 15:19:21 ID:zTjOuW/o0
雑談スレの方ではスレ違いになりそうだったのでこちらで。

外野手ですが、現在岡島、稼頭央、オコエ、聖沢、福田、田中、枡田、島内、フェルナンド、ペゲーロ、八百板の11人と育成2人(北川、島井)です。
そのうち枡田は今はもうファースト専扱いですので、実質10人ですね。稼頭央もいつダメになってもおかしくない年齢です。
ここから福田とフェルナンドを切ると新たに2人獲得しないとちょっと回りません。岡島の肩の怪我の後遺症も心配です。
そこで最近は中位〜下位で大社の外野手が1人欲しいと思うようになってきてます。
レフト兼ファーストで楠本とか、ライト兼サードで北川とかいいかなと思ってます。

819ぱぴこ:2017/08/30(水) 14:20:07 ID:2uukYco.0
源田しかり京田もですが、守備に秀でた大社の社会人内野手が欲しいですね。
藤田もさすがに衰えてきましたし、銀次のセカンドはあくまでオプションでないと。いくら打てないからといって守備でリズムが悪くなるのはいただけない。外国人3枚を打線に組み込んでいる以上、せめてセンターラインはしっかりと守れる人にしないとバランス保てないと思います。
清宮取れたらしばらくはDHで、ファーストは銀次。ショートは茂木と三好。茂木はサードがいいと思いますが来季は仕方ないのでウィーラー現状維持。セカンドは藤田と大社新人(田中弟か福田あたりでしょうか)。センターレフトはオコエ、島内、聖沢、ライトはペギーか岡島。
ちょっと状態は知りませんが吉持は外野に回して、二遊間で大社2名補強したらいいと思っております。
来期のことも加味して本指名は投手2、野手3、捕手1の6名位。野手は先に述べた様に大社で2名、高校生1名(清宮、中村、増田のドラ1指名)の合計3名です。今年は野手優先ドラフト再びに期待です。

820進午:2017/08/30(水) 20:18:25 ID:hLRaXESk0
外野手といえば、MEさんが高評価していた楠本選手(東北福祉大)がユニバーシアードで活躍したみたいですね。

ドラフト放送局で映像を見ましたが、この人、バッティングが上手いですね〜!まるでプロみたい。体格も180cmを超えていてスイングも良い(ヘッドの走りが良い、と言うんですかね)ので案外大きいのも打てそうです。
左の外野手ながら、3位には残らないような気すらしますね。

821ME:2017/08/30(水) 21:44:07 ID:zTjOuW/o0
>進午さん
たぶん4位、5位で取れると思ってます。確かに打撃は良いんですが長距離砲ではないのと、肩の怪我があってプロでどこを守るかいまいちはっきりしないからです。
こういうタイプってだいたい印象より順位が落ちる傾向にあります。
でもうちの場合はレフト兼ファーストでいいから打てる中距離打者が1人いると層の厚みが出てきていいなと思うので挙げさせてもらいました。

822狗鷲魂:2017/08/30(水) 22:17:20 ID:5muU5xq20
楠本はいいですよね〜。私も前に名前を挙げていますが最近は更に評価を上げています。今は稲葉さんも注目しているらしいですからね
元は肩も強かったらしいですがどこまで回復するかですね…松井裕ちゃんとも友達なのでスカウトも狙っているのではと期待しています
外野の数もちょっと足りてないので下位で補強しておきたい所ですね。足でも貢献できるでしょうし総合的な攻撃力が高いです
他はやっぱ藤岡ですね。攻撃力を底上げするユーティリティは貴重です。内外出来ますしね。ただ二人とも左打者なんですよねぇ

823ギン玉:2017/08/30(水) 23:01:29 ID:xjkUxdWg0
外野手はどんどん新陳代謝をしたいですよね。

中位から下位候補で奈良学園の村上に注目してるんですが、最近は名前聞かないですね。
やっぱり最近の傾向をみるとポテンシャルが欲しいんですよね。田中和基がこんなにやれるとは失礼ながら思ってなかったので。

824進午:2017/08/31(木) 22:03:40 ID:hLRaXESk0
確かに外野手は豊富そうに見えますが、入れ替えは必要ですよね。
楠本選手についてはMEさんだけでなく、狗鷲魂さんも推しておられたのですか。失礼しました。でも、これならもう、是非とも楠本獲得を編成さんにお願いしたいところですね。

楠本選手の適正順位は4位か5位ということなので、自分の中でも順位付けが定まってきました。
①中村捕手②宮本内野手(大学生内野手)③リリーフ投手④楠本選手⑤比嘉選手(盛大付属)

825バズーカゴメス:2017/08/31(木) 23:40:57 ID:Seyw3EF20
お疲れ様です。

古賀は中央大、三浦は法政大(後輩かい!)とのことでした。整骨院である人にはプロ希望と聞いて、ある人にはその通りのことを聞いてました。思ったよりも評価が低かったのかなと思いました。
今のところの希望
1位中村(広陵)
古田、城島クラスの逸材。30年に一人のキャッチャー
2位櫻井(日大三)
シャープかつパワフルな打撃は吉村(元巨人)2世。
3位山崎(国学院大)
田中(日立製作所)が残らないと予想。内野リーダーに。
4位高橋(SUBARU)
147キロのストレートはまだ底を見せない。
5位比嘉(盛岡大学付属)
バッティングの形がいい。総合的なセンスあり。
6位熊谷(立教大)
守備名人。
7位片山(九州共立大)
右打ちもうまいあんこ型のパワーヒッター。

826ギン玉:2017/09/01(金) 01:46:17 ID:xjkUxdWg0
バズーカさん、良いっすね!すげー意図がわかります。
ただ、僕も山崎欲しいんですが蔵さんがセカンド専門って評価してるのが気になって…。
やっぱり本当の理想は清宮、宮本、西川と続くと良いなぁ〜って。
後は大社のキャッチャーと中継ぎ候補あたりかな。
片山も凄いみたいですね、まだ映像見てないですが。
楽天も3位になっちゃったので、唯一のメリットは2位の指名が早くなる。笑
けど、今年2位では終わらないと来年の優勝が見えない気もするんで、そこは勝ち切って欲しいですが。

827ハロー:2017/09/01(金) 10:11:47 ID:TXZbujUM0
片山の映像見ました。素晴らしいスイングですね。和製ピアザって書いてました。米澤八戸大はどうなんでしょうか?彼も気になります。

828(仮):2017/09/01(金) 11:24:56 ID:XNhEH53E0
昨年バズーカゴメスさんがずっと絶賛していた山本(オリックス)が高卒ルーキーながらプロ初勝利を収めましたね
いくら投手豊作だったとはいえ、山本がオリックスのドラフト4位まで残っていたのは自分としても昨年のドラフトでの驚きのひとつでした
山本は高校生ながら実戦力のありそうな投手でしたが、それが12球団のスカウトには「伸びしろが少ない」と判断されたのか?
実際には山本はプロ入りしてから2軍で抜群の成績を残し1軍でも初勝利を収めたわけですが、今後は高校生投手の評価基準も見直す必要があるのかもしれません

829バズーカゴメス:2017/09/01(金) 21:57:53 ID:Seyw3EF20
>(仮)さん
山本の場合、『都市伝説ピッチャー』と言われるくらい各球団視察が空回りというのが多かったみたいです。春の大会はほとんど投げず、故障説も出てましたから、さらに言えば、夏の大会もすぐ負けたので、なかなかクロスチェックできなかったというのが実状と思います。自分はたまたま友人から動画がみれたので、逸材ぶりを確認出来ました。まあ、これくらいはやると思ってました(ドヤ顔)。

830ME:2017/09/02(土) 00:55:08 ID:zTjOuW/o0
山崎、田中については難しい判断が必要ですよね。茂木のショートが限界な以上は上位(遅くとも3位以内)でショートが必要です。これは譲れません。山崎や田中(藤岡もですが)がプロでショートが出来るのか見極めないといけません。福田や熊谷は守れると思いますが福田は身長の問題がありますし、熊谷は打撃が指名レベルに達してるかすら怪しいです。個人的な見立てでは田中は三好くらいには守れると思ってます。

831ゆきちな:2017/09/02(土) 19:13:59 ID:siWpHgjo0
個人的にショートを指名するならアームの強い選手が欲しいところですね。茂木も171cmと小柄ですし、一部を除いて(SB今宮など)肩=体格と言うのが持論です。これは平成国際大監督の「肩の強さはパワーに比例する」に近い話しかも知れません

田中俊太に関しては二塁、三塁の経験はありますがショートを守ってこなかった理由を考えないといけないでしょうね。「守れる素質が無かった」のか「大学、社会人時代はショートに有望な選手が居た」からなのか?

まあNTT東日本福田や東芝の堀米を見ていると肩に弱点があるので、ある程度の身長は欲しい所ですね。ショートで低身長(175cm以下)なのって、楽天茂木、広島田中、SB今宮辺りですか。170cm以下のSSはほとんど例が無いと思います(小坂など)

832ME:2017/09/04(月) 13:08:27 ID:zTjOuW/o0
今年のショートの候補で最もアームに優れているとなると藤岡ですかね。

833ダケ:2017/09/04(月) 22:14:38 ID:???0
打てるタイプの強肩ショートは獲れる範囲にいなそうなので下位と育成でそういうタイプを獲りたいと思ってる自分
ただし確実に2人は獲らないとダメだろう それでも茂木はしばらくショート兼任になると思うが
本命を獲るなら来年の高校生になるか

二遊間でもセカンド候補は多いがショート候補となると多くない ウチ自体セカンドは割とどうとでもなるし獲ってセカンド専では困る
捕手も中村を取れなければ無理に上位を使うこともないかなという感じ

ただしこうやってると上位の指名をどうするのかってことになるがw

834(仮):2017/09/06(水) 08:44:00 ID:Iwjz6fGs0
藤平すごいですねぇ
去年のドラフトのときに「高卒投手を1位指名してる場合か!」とか思っちゃってごめんなさいです
あとは来年、かつての田中のように先発の柱へとさらなる成長を見せてくれるか、それとも釜田のように停滞してしまうか
楽天の育成力と藤平の向上心が問われそうですね

835進午:2017/09/06(水) 19:52:28 ID:hLRaXESk0
(仮)さん、全くですねぇ。私も同じです。
でも高校のとき、藤平の球はこんなに伸びていたかな・・。球自体は今井の方が良かったと思いますけど。
楽天に入って心身ともに成長したんじゃないですかね。
 
いつも思うのですが、釜田ってなんで打たれるんですかねー。真っすぐも速いし変化球もいいのに。
大事なところで制球ミスがあるのはわかるんですけど・・まあ、来年はきっとローテに入ってくれますよ。

836バズーカゴメス:2017/09/08(金) 21:03:38 ID:Seyw3EF20
>進午さん
釜田は膝が開くから、ボールが見易いんです。佐藤コーチみたいな技術屋タイプのコーチの方が相性はいいと思います。

今年のショートの中で守備だけなら、熊谷と思いますが、バッティングが如何せん。こうなると八重山商工のピッチャーをショートにという球団も出てきそうです。

837ME:2017/09/08(金) 23:05:03 ID:zTjOuW/o0
平良でしたっけ?そんなに野手センスあるんですか。うちは今年高校生ショートを取ったとしても本命は来年の小園かなと思うのでコンバートありきで打撃の良い高校生ショートが下位で欲しいです。

838バズーカゴメス:2017/09/09(土) 08:03:03 ID:gZKOHnUY0
>MEさん
平良は凄いフィールディングしてますよ。あと、バットが振れるんですよ。問題はあんまり足速くないと言われていますが、動きの鋭さとか見ると本気で走ってないという感じですが。

今年のショートでレギュラーになれるポテンシャルがあるのは川島・藤田と思いますが、プロ志望届けを出すのか?が問題ですね。

839進午:2017/09/09(土) 08:39:07 ID:hLRaXESk0
>バズーカゴメスさん
釜田のフォームの解説ありがとうございました。
難しいものですねー。観戦していても良くわかりませんでした。

熊谷選手、映像をみましたが確かに打つ方がちょっと残念な感じですね。守備は肩もいいですが、指名するかと言われるとちょっと・・。西田を使い続けた方が良い印象でした。

840ME:2017/09/09(土) 10:19:00 ID:zTjOuW/o0
熊谷は指名するなら守備が上の阿部って感じになりそうです。下位ならって感じですね。

841(仮):2017/09/13(水) 13:50:07 ID:B3fY1/p20
日大三高の櫻井がプロ志望届を出すみたいですね!
個人的にすごく嬉しいです。彼は高校からプロに行くべきだと思ってました
自分は櫻井は打者評価なんですが、プロはどう評価してるんですかね

842バズーカゴメス:2017/09/21(木) 05:20:41 ID:Seyw3EF20
おはようございます。
日刊スポーツが清宮プロを報じましたね。信憑性がかなり高いと言えますね。

843ME:2017/09/21(木) 10:05:49 ID:6MzvMPII0
いろいろ考えましたがやっぱり清宮が一番欲しいです。問題は外れた場合、今年は繰り上げ指名も増えそうです。あと気になるのは清宮がプロ志望と決まって安田を一本釣りしようと画策する球団が恐らくは出てくることです。勿論うちが狙ってもいいと思います。

844ハルタカ:2017/09/21(木) 10:08:19 ID:ipf39q3U0
清宮プロ志望なら入札はほぼ決まりですかね?
安田の単独狙いも可能性ありますが、ここで重複する恐れも充分あるのです最初から清宮でいいとは思いますが

845ぱぴこ:2017/09/21(木) 10:34:19 ID:UMkEWMXA0
去年のドラフト編成会議で立花社長が将来100勝できる投手は誰だとの問いに、満票獲得したのが藤平だという話しがありましたよね。今年も将来1000本安打300本本塁打打てるのは?となったら清宮しかいないと思います。安田もかなりいい線いくと思うのですが、清宮のが上でしょうね。
あと大谷じゃないですが、早々に結果をだした場合はメジャーに挑戦することになるでしょう。その点、岩隈、田中を排出している楽天はノープロブレムですし。
問題は外れた場合ですね。楽天は高校生およびスケールを重視してきた感があり、今年はだれが該当するのか?

846ME:2017/09/22(金) 00:26:53 ID:6MzvMPII0
外れはどこも非常に悩むでしょうね。村上の評価が気になります。投手になるとしてもクローザーを指名して欲しいです。高校生投手はちょっと上位では要らないですね。即戦力度合いと将来性、投手と野手、その辺を数年単位でバランスのとれた指名をしていかないと。アンバランスで穴のあるチームはなかなか勝てないです。

847ハルタカ:2017/09/22(金) 10:22:00 ID:gqNIrpdY0
来季松井が先発転向ならクローザー候補は確かに必要ですね
ヤマハ鈴木や馬場、西村ら速い真っ直ぐと奪三振能力を持った選手が2位で取れたら理想かなぁと思います
ただ個人的には大社の投手ならスケール含めて近藤がほしいですが、たぶん最初の12人で消えますよね?

848ME:2017/09/22(金) 16:10:40 ID:6MzvMPII0
私は2位ではクローザーではなくショート派です。クローザーは外れ1位に回ったときに良い野手が居なかったケースか、それか3位以降です。恐らくは3位以降ではクローザーが務まらないでしょうけど、1軍リリーフの駒を増やす必要もあります。

松井の先発復帰はチーム事情としては勧められないですが、本人のことを考えたらここで戻してあげないとリリーフのまま潰れる可能性が高いです。来年のクローザーは福山、ハーマン、新外国人の3人から選べばいいかなと思ってます。来年のドラフト上位でクローザーの本命を取りたいです。

849ダケ:2017/09/22(金) 19:30:58 ID:???0
誰にも可能性があるとしか言えない
意外と中村の評価が低いから清宮入札外れ中村ってのも… まあ無理か
指名傾向の方はクビを抑えるってことはないから支配下5人程度でも育成大量指名の可能性が高い

850ハロー:2017/09/22(金) 21:54:31 ID:x9ZFUC1.0
立花球団社長は5〜6人指名でバランスって言ってるので本指名は投手と内野手育成に大量指名しそうな感じでしょうか?

851ME:2017/09/23(土) 00:05:48 ID:6MzvMPII0
投手2、捕手1、内野2、外野1の6人が基本になってくると思ってます。

852進午:2017/09/23(土) 10:15:06 ID:xG5N4JnU0
ドラフトまであと1か月。
毎年仕事が入ってしまいますが、今年はバッチリ休みをとって準備万端です。・・と毎年言っていますが、今年こと有給とります!
6名くらいの指名なんですね。昨年10人も獲ったので、6人くらいでちょうどいいと思います。

ある記事では、1位中村、(外れ)2位馬場となっていて、2位以降には山崎、楠本という名前が挙がっていました。
この掲示板を見ているのではと疑いたくなります(笑)。また、今日の記事では1位に履正社の安田を推す声もあるみたいですね。

853ハルタカ:2017/09/23(土) 12:22:01 ID:gBygDgyw0
一本釣りできるなら安田入札もありだと思いますけどね
その辺の読み合いというか、情報戦は難しいです
しかもいくら情報収集しても金本監督の一存みたいにいきなりの方向転換もありますし

854ハロー:2017/09/23(土) 13:05:45 ID:x9ZFUC1.0
私の理想は清宮より安田に行って欲しい願望です。特に清宮は日ハム、SB、阪神が必ず来るでしょう特にくじ運が強い工藤率いるソフトバンクがいるので恐らく楽天が入っても清宮は獲れないでしょう。なので、くじ引くより安易な安田に行って貰いたい。
1位安田
2位馬場で行ったら満点でしょうね。ただドラフトは何起きるか予測が出来ないので願望持ちです。

855ギン玉:2017/09/23(土) 18:15:11 ID:xjkUxdWg0
僕も安田が単独で取れるなら安田が良いです。
ただ、1位は清宮、安田、中村、増田の誰かは取りたいです。2位は宮本、山崎、藤岡、田中が残ってたらその中から内野手を。ピッチャーは勿論欲しいですが、今年は野手中心に指名して欲しいですね。

856ワシドラ:2017/09/23(土) 23:16:50 ID:ECS.Ui.o0
こんばんは。
清宮のプロ宣言から一気に動き出しましたね。
今年は5,6人でバランス型という記事がありましたが過去にも似たような発言があった中でもそれ以上に指名したり野手中心に指名したりしたこともあるので事実かどうかは何とも言えない気もします。
この時期に戦略を公開するメリットがあるとは思えないので情報戦をしかけてるのかもしれないですね。
希望は1位清宮、2位藤岡ですが外れ1位は悩みますね。今年は2位指名が遅くなるので2位で獲れるか微妙な選手を繰り上げ指名するのか、補強ポイントに関係なく残った中で一番と考える選手を指名するのか。
後者でいきそうですがどちらにしても今年もスケール重視の指名をしてほしいです。野手に関してはオコエ、茂木が入って打力は上がってきましたがまだまだ長打力や走力など足りない部分があるのでいい補強ができるといいですね。
自分も今年は野手重視の指名をしてほしいです。

857ME:2017/09/24(日) 08:30:01 ID:6MzvMPII0
ワシドラさんが言及されてる外れ1位の方針について、例年なら残った中で一番いい選手煮行くのが基本的に正解なんでしょうけど、今年はそれをすると大したことない(下手すれば例年の2位クラス)の投手を掴むだけなんじゃないかなと心配です。補強ポイントを優先した方がいいのかもしれません。

858ぱぴこ:2017/09/24(日) 09:02:48 ID:Tb.wSSgE0
無知ながらも野球太郎とにらめっこしながらの至福の休日をすごしております(#^.^#)
1位は清宮でいってほしいです。安田を押す方も多いですね。以外と去年の佐々木みたく外れに残らないかなぁ?それは可能性が低いので清宮外れたら二遊間を厚くするために藤岡ありかなと。2位までに残ってなさそうなので。いつもなら高校生の大物にいく楽天ですが、清宮、安田、中村以外だと次にくるのは村上、石川あたりでしょうか?そことの比較であれば私は藤岡です。来期吉持が躍進する兆しがあるなら投手にいってもいいとは思いますがねー。その吉持も外野の方が向いてる気がしますし、村林も期待してますがまだ時間はかかるでしょうから。

859ME:2017/09/24(日) 10:41:08 ID:6MzvMPII0
吉持に期待するのは間違いでしょうね。あれだけ怪我をしてる選手はスタートラインにも立てないわけなので。守備もかなり粗いですしね。即戦力ショートは必須なので外れ1位で困ったら補強ポイントを優先して藤岡というのも一考の余地はあります。

清宮の方が上だと思いますが、安田が単独でいけると踏んだなら安田もありというのが持論です。ちなみに清宮ならファースト、安田ならファーストとレフトを守らせたいです。安田にサードは無理でしょう。

中村は競合してまで編成のバランスを崩す高校生捕手を取るのは違うかなと。2013年辺りなら中村1位もありだったと思います。正捕手候補は来年以降大学生か社会人の上位レベルの捕手を指名していけばと思います。

860ME:2017/09/24(日) 10:41:45 ID:6MzvMPII0
吉持に期待するのは間違いでしょうね。あれだけ怪我をしてる選手はスタートラインにも立てないわけなので。守備もかなり粗いですしね。即戦力ショートは必須なので外れ1位で困ったら補強ポイントを優先して藤岡というのも一考の余地はあります。

清宮の方が上だと思いますが、安田が単独でいけると踏んだなら安田もありというのが持論です。ちなみに清宮ならファースト、安田ならファーストとレフトを守らせたいです。安田にサードは無理でしょう。

中村は競合してまで編成のバランスを崩す高校生捕手を取るのは違うかなと。2013年辺りなら中村1位もありだったと思います。正捕手候補は来年以降大学生か社会人の上位レベルの捕手を指名していけばと思います。

861ME:2017/09/24(日) 10:42:36 ID:6MzvMPII0
二重になってすいませんでした。

862進午:2017/09/24(日) 17:48:45 ID:fgwhjsCk0
>MEさん
正捕手候補はともかく、捕手は今年、獲る必要がありますよね?嶋と伊志嶺が頑張ってくれたおかげで、ここ10年、上位を使わずに済みました。
その間にチームの立て直しが進みましたが、最近は嶋の打撃が結果がでていなくて、かと言って細川は全くダメだし、伊志嶺はすぐにけがをします。
一方、若手捕手に上がり目が感じられないんですよね。足立はまだ一年を任すのは頼りないので、あと一人、補強したいです。

私は1位中村でいくべきだと思っていますが、仮に安田(履正社)を1位指名するなら、2位で田中(日立)、3位社会人捕手の形にするのが良いと思います。

今日からまたしばらく留守にします(この掲示板、ホテルからだと書き込めないので)。

863ME:2017/09/24(日) 22:46:55 ID:6MzvMPII0
>進午さん
もちろんそのつもりです。現在の支配下の捕手は8人と少し多めで、今年は恐らく小関は育成落ち確定で伊志嶺も危ないので、大社捕手を1人指名するだろうと思ってます。

お仕事頑張ってください。

864バズーカゴメス:2017/09/25(月) 12:39:44 ID:bycn8SBk0
僕は変わらず、中村です。1〜2年目の捕手二人に関しては『使えないだろう』という判断です。捕手に関しては補充がきかないので『ダメだこりゃ』からでは遅いので。
1位
中村(捕手・広陵)
外れ1位〜2位
東(投手・立命館大)
田中(内野・日立製作所)
櫻井(外野手・日大三)
3位
高橋(投手・SUBARU)
4位
比嘉(内野・盛岡大付)
5位
熊谷(内野・立教大)
6位
網脇(投手・花咲徳栄)
7位
片山(内野手・九州共立大)

中村は中日、安田はロッテが邪魔な存在ですね。

865バズーカゴメス:2017/09/25(月) 12:45:55 ID:bycn8SBk0
訂正
網脇ではなくて綱脇でした。失礼しました。

866ME:2017/09/26(火) 18:30:55 ID:6MzvMPII0
時期が時期なのでそろそろクビ(育成落ち含む)予想をしないといけないですね。
まずは現在の支配下70人の内訳から
投手37(右27左10) 捕手8 内野14(二遊間8)外野11(ただし事実上ファーストの枡田と引退の近い稼頭央が含まれる)

ここから来季開幕67人に調整しないといけません。ではクビ(or育成落ち)予想です。
投手7:石橋、武藤、コラレス、宋、今野、大塚 +入野or宮川
捕手2:小関、伊志嶺
内野1:クルーズ
外野1:フェルナンド
合計11人と予想します。これを踏まえてドラフトでは投手2捕手1内野2〜3外野1の6,7人の指名になると考えます。
これで投手32捕手7内野15〜16外野11の65〜66人になって、あとは外国人リリーフを1人追加補強をして、場合によってはFAや戦力外で1人補強といった具合でしょうか。
今回名前を挙げた選手は結構若いのもいますので、育成落ちで済むケースも多いかなと思ってます。

867ダケ:2017/09/27(水) 05:33:14 ID:???0
今年は社会人指名は捕手であるかどうかって感じになりそう
高卒社会人は割と好きなのでそこもチェックだが

来年は質的に無視できまいw

868バズーカゴメス:2017/09/27(水) 07:32:11 ID:DdvfM3do0
個人的には田中(日立製作所)か藤岡(トヨタ自動車)は指名を検討していいと思います。2位以上で指名したい二遊間はこの二人か山崎(國學院大)ですね。
大塚は育成落ちもないと思います。将来予想は西村ですが。
ウチは安田か中村というのが僕の予想です。個人的には中村ですが、そうやすやすとロッテに単独で安田を渡したくないなという気持ちもあります。今のところ清宮に行く雰囲気は全く感じないのですが、星野さん次第でしょうね。
中村(山下)と安田(愛敬)の担当スカウトのプレゼン力も左右しそうとなると◎安田○中村と現実的予想です。

869ダケ:2017/09/27(水) 08:58:11 ID:???0
自分なんかはこことは真逆の考え方してますね
2位で二遊間狙ったところでショートとして考えるとあまりめぼしい選手はいない 強いて言えば藤岡くらいで他はプロではセカンド専

なら4・5位で守備型のショートや捕手獲って2・3位を柔軟に考えた方がいい指名できそうだなと

870ME:2017/09/27(水) 09:55:24 ID:6MzvMPII0
私は根底に茂木のセカンドコンバートがあるのでどうしても三好とショートのレギュラー争いをさせる選手が欲しいと思ってます。それで有力なショートが欲しいということで2位指名を使いたいと考えます。田中は都市対抗ではショートもやれそうに見えましたがどうなるでしょうか?安全性を考えたら下位でも守備型の大社ショートが必要になりそうですね。

871ぱぴこ:2017/09/27(水) 13:45:55 ID:TfDdFRKA0
来期の契約について、人数的なものやバランスはMEさんの予測で私も同意です。
投手については宋はファームでの成績はいいのですし支配下登録されたばかりなので残すのではないかと。あと今野もまだまだ若いので様子見。戸村、金刀あたりのベテランのが危ういのでは?貢献者の青山の扱いは難しいですね。あと濱矢もそろそろ育成落ちかな。外野はフェルナンドより福田のが危ういのではないかと思います。オコエ、田中とスピードで上回る右打ち選手が入りましたし。フェルナンドの打力は貴重かなと。

872ハロー:2017/09/27(水) 17:49:00 ID:x9ZFUC1.0
私の後輩の今野は楽天に残ってくれれば安心です。戦力外は戸村、石橋、武藤、破魔矢、大塚、入野、小山、宮川、コラレス、小関、西田、クルーズ、福田、島井辺りになりそうかな。

873ME:2017/09/27(水) 21:16:57 ID:6MzvMPII0
>ぱぴこさん
宋は育成に戻るかなと。戸村や金刃より残したい投手が上で挙げた7人の中にいないかなと思うのと、この二人は実績もあるのでトレード需要はあると見てまだ残ると思います。浜矢も同様です。

フェルナンドと福田は個人的にもフェルナンドの方がまだ可能性があると思うのですが、ファームでの扱いがより悪いのはフェルナンドなのでそちらを挙げました。

実際のところ、戦力外といっても多くは育成落ちじゃないかなと思います。その分現在育成の選手が何人か切られるのでしょう。

>ハローさん
今野は地元中の地元なので頑張って欲しいです。ただ今年は育成に戻りそうかなと思ってます。才能的には良いものを持ってるだけに一回じっくり育成で数年鍛え直した方がいいのではないかと考えてます。あと、西田なんですが二遊間が足りないチーム事情で彼を切るのだけは無いと思います。

874ぱぴこ:2017/09/28(木) 07:48:16 ID:TfDdFRKA0
>MEさん
確かにそれはあり得る話とはおもうんですけどね。。。
育成契約ってなんから選手をストックしとく場所みたいに使うのはいいのか悪いのか。。。高卒とか若手が納得して入団時に育成契約するのは賛成なんですけど。あとは怪我によるリハビリとか。支配下で入団したのに育成落ちってどうなのかなと。
まあ選手的には実力が足りなかった訳でチャンスがあるだけいいのかな?嫌ならトライアウトうけるとか道はありますし。楽天の場合は3軍?を回す必要もあるので。ファームも結果だしてますし。

あ、独り言になってしまいました。すいません。

875バズーカゴメス:2017/09/29(金) 07:10:48 ID:DRIP/F2c0
おはようございます。

ウチは清宮には消極的な感じですね。清宮サイドが面談でどうゆう条件を出してくるのかを星野副会長は既に把握していて回避するのか?安田、中村、個人的には中村ですが、とれればどっちでもいいです。

村林(大塚高校卒)と大塚を勘違いしてました。失礼しました。すみません。

876ハルタカ:2017/09/29(金) 21:24:17 ID:cUl1qiMM0
阪神が清宮の指名を明言したので楽天はいかないかもしれませんね
星野さんが阪神の指名と被らないようにしている、という噂が本当ならですが

清宮に行かないなら個人的には安田がいいです
まあ中村入札でも悪くはないですが堀内、石原と高卒捕手の指名が続いているので編成的にドラ1を使ってまで指名するかな?という感じ
2年後のドラフトで慶大の郡司を指名してほしいから、という超個人的な願望もありますけど

877バズーカゴメス:2017/10/01(日) 08:01:08 ID:.oz0GjJs0
おはようございます。この月を迎えました。熱く語り合いましょう。

まずややブラッキーなネタから、梨田監督退陣の場合はドラフト戦略が大きく変わるというのが僕の予想です。特に三木谷がワンマンで選ぶ場合は落合氏という可能性も否定は出来ないでしょう。ただ、その場合は星野副会長が退団する危険性もあると思います。まあ、ドラフト戦略とチームの未来のことを考えると落合氏だけは絶対反対です。伊東勤なら自分の意見を言ってくるでしょうし、宮本慎也もしくは他の方なら球団主導で動くでしょう。まあ、監督をコロコロ変えるのが良くないというのはオリックス、横浜を見ればわかりますがね。僕のボヤキでした。

次は逆風ネタ。オリックスの安達が病気再発ということもあり、2位でショートというのは難しいかもしれないですね。

1位 中村(捕・広陵)
2位 藤岡(内・トヨタ自動車) 櫻井(外・日大三)増田(外・横浜高)
3位 高橋(投・SUBARU) 齊藤(投・エネオス)
4位 比嘉(内・盛岡大付) 園部(内・いわき光洋)
5位 熊谷(内・立教大)
6位 小久保(投・四国学院大)野中(投・鹿児島ドリームウェーブ)
7位 森(投・都城商) 綱脇(投・花咲徳栄) 遠藤(投・霞ヶ浦)片山(内・九州共立大)

やっぱり野手中心ですね。

878ME:2017/10/01(日) 11:03:28 ID:4OAF4j5k0
お疲れ様です。

監督について。私は梨田さんの続投は反対です。2015年にドン底まで落ちたチームとしてまだ育成(主に野手)が進んでいません。この二年間野手で抜擢出来たのが即戦力だった茂木だけというのはあまりにも不満です。起用方針もベテラン重視ですが、世代交代が求められる中結果を出しても若手にチャンスが少ないのは歯がゆいです。今年の大失速よりも、こっちの理由で交代すべきだと思ってます。ですが落合さんは私も反対で、彼も梨田さんも根本的に育成するタイプではなく、今ある戦力を使い減らしながら勝つタイプです。戦力があるチームなら黄金期を作れる(落合さんは実際に作りました)のでしょうが楽天は戦力を蓄える途中です。次に連れてくるべきは野手を育成する監督、中畑さんとかどうでしょう?今の横浜の基礎を作った人ですし、地元は福島で人気も高いです。

安達の病気、潰瘍性大腸炎は寛解と再燃を繰り返す炎症性腸疾患です。大腸癌に発展することもあります。再燃すると再び寛解に持ち込むためにステロイドを使うことも少なくないので四肢の筋肉も痩せ細ります。今のオリックスは宗がショートをしてますが、彼の評価次第でショートの上位指名もありそうですね。何とか藤岡、宮本、田中の誰かが残ることを願ってます(山崎も良さそうですが彼はショート出来そうなんでしょうか?可能なら山崎もありです。)

879ギン玉:2017/10/01(日) 11:27:12 ID:xjkUxdWg0
いよいよ10月ですね。
僕は梨田さんを続投させるべき派ですね。理由は3年契約の中、結果をある程度だした監督を解雇なんてチームとしての信用に関わります。もし替えるとしたら落合は勘弁。個人的に宮本ですが、これも2軍監督かコーチを経てもらいたいですね。まぁ、個人的に梨田解任はないですね。

ドラフト方針はバズーカゴメスさんと同じですが、増田だけは欲しいですね。清宮、安田、中村の誰かに入札かと思いますが外れたら増田が良いです。
意外と村林が2軍でも守備率も高くて犠打も多い。守備型のショートとして来年は1軍で使える目処も立ってきたように見えるのは明るいですね。それでも二遊間は要りますがショートを中継ぎ的にこなせるセカンドタイプでも良いので打てる選手を優先して欲しいです。

希望
1位清宮、安田、中村、増田
2位藤岡、田中、山崎、宮本か斎藤、高橋の様な左
3位櫻井、西川、園部ら高卒野手か大社の捕手
少なくとも上位3名の内2名は野手で行きたいかな。

880ハロー:2017/10/01(日) 12:42:01 ID:ZEmqhoD.0
お疲れ様です。いろいろ意見ありますが、私は梨田解任はないような感じですが、解任したら伊東勤さんが良いですね。真中満氏はどうなんですかね。本人はまた監督したいんでしょうか?

881バズーカゴメス:2017/10/01(日) 12:44:46 ID:.oz0GjJs0
MEさん、すみませんが、梨田さんの批判・悪口は座談会の方のみにしてください。監督問題とドラフト問題を絡めた僕に責任はありますが、僕のように梨田さんを支持している人だっていますから。

882ME:2017/10/01(日) 12:52:23 ID:4OAF4j5k0
あるかないかで言うと2位ならまずないと予想してます。上で書いたのもあくまで個人的な考えで予想ではないので。3位ならあっても不思議じゃないなって感じです。岸を引き抜いて西武に負けるのはあまりにも印象が悪いからというのがあります。ギン玉さんの仰る信用に関しては確かに交代派として痛い部分です。

別件ですけど、一次戦力外出ましたね。片山、武藤、伊東、大塚だそうです。これとコラレス、クルーズまでは確定であとはドラフト等様子を見てでしょうかね。取り敢えずは順当な面子ですね。そもそも投手の人数がやや過剰なのでもう少し支配下の投手を切るとは思います。野手であと危ないのは福田、フェルナンドがドラフトで外野手を取れれば片方切られそうです。

883ME:2017/10/01(日) 12:56:31 ID:4OAF4j5k0
>バズーカゴメスさん
確かにスレ違いで内容的にも不快感があったかもしれません。皆さん申し訳ありませんでした。

一応言い訳しますと梨田さんについて悪口が言いたいのではなく、今の楽天に必要な監督とはタイプが異なると言いたかったんです。しかし悪口に聞こえてしまった以上は止めておきます。申し訳ありませんでした。

884バズーカゴメス:2017/10/01(日) 13:16:09 ID:.oz0GjJs0
MEさん、すみません無理言って。気持ちはわからないでもないですが。
増田って肩を痛めたとかいう情報がありますがどうなんですかね?
園部と比嘉。ショートとしてなら比嘉ですが、長打力は園部。今年の高校生でショートできそうなのは比嘉か川島高・藤田と思うのですが。
ところで岩見のホームランが凄いみたいですが、バット技術は片山の方があると思うのですが。

885ギン玉:2017/10/01(日) 14:55:36 ID:xjkUxdWg0
バズーカさん
確かにショートとして観たら比嘉って気持ちはわかります。僕は来年の小園に代表される高卒のショートを将来のショートをレギュラー候補として獲るってイメージを持ってるので、今年はコンバートを頭に入れて打てる園部を挙げさせて貰いました。増田もそんな話もありますが投げられないなら兎も角、そんな重症ではないだろうと。
今年は二遊間だけは下位で立教の熊谷や福田を含めて2名くらい獲りたいですが、それ以外はポテンシャル重視で野手が欲しいですね。

886ME:2017/10/01(日) 21:30:28 ID:SU5xiXUQ0
こちらこそすいませんでした。

園部と比嘉については私もギン玉さんの意見に賛成です。

岩見は去年のヤクルトVS大学生選抜の試合で大したことない投手相手に全く ダメでスイングも酷かった印象なんですが、今どうなんですか?4年での打率は低いようですし、私は谷田みたいなものかなと思ってるんですが。

887ダケ:2017/10/02(月) 00:48:23 ID:???0
ショートもですがサードも薄いからこの2つをいずれか守れる選手が複数欲しいですね
強肩ショートは外野でもサードでもいい 比嘉・園部は中位以降で残っていれば狙い目

それとは別に熊谷のようなショートの守備専的な選手も欲しい 彼の場合は足もあるし小技も使えるので繋ぎの打者としても面白い
ただ悲しいかな彼が取れない場合のバックアップ候補が見当たらない いずれにしろ強肩の要素は外せないし

888ME:2017/10/02(月) 02:38:41 ID:SU5xiXUQ0
個人的には2位で藤岡、田中から指名。4位か5位で熊谷を指名してもいいかなと思ってます。

藤岡にしろ田中にしろショートをどこまで守れるかやや不安もあるので、重ねて熊谷もという形です。藤岡などはショートがダメでもそのままサードに回したらいいですし。

とにかくショートのレギュラーになれる可能性がある選手を2位で、確実にショートが上手い選手を4位辺りで確保したいと思います。これを両立できる選手がいたら一番なんですけどそこは今年は難しそうです。

889ハルタカ:2017/10/05(木) 23:33:38 ID:cUl1qiMM0
とりあえず3位確定ということで、2位指名は全体の19番目に決まりましたね。
この位置なら2位で田中(日立製作所)は残っていそうですが、安達の病気の経過が良くないオリックスがショートとして評価していれば消える可能性もありますね。
まあ宮本(奈良学園大)が残っていれば素直にそっちに行きそうですけど。
長年セカンドのレギュラーが埋まらない巨人はセカンドとしての指名もあるかも?
ただ年齢の近い山本や吉川がいますからそっちの育成に重きを置くなら2位で田中はなさそうですけど。

しかし田中にしても藤岡(トヨタ自動車)にしてもショートを守れるか定かではないので、彼らを指名しても大学社会人でショートを務めている選手がほしいというのは同意です。
個人的には望月(九州共立大)も打撃型のショートとして気になっていますが、最新の映像を見れていないので適正順位がいまいち分かりません。

890ME:2017/10/06(金) 00:01:10 ID:SU5xiXUQ0
巨人はどちらかというと外野のプロスペクトがいないのでそれこそ櫻井とか岩見とか狙うと思ってます。内野だと数年後に坂本がサードに移った時にショートが必要なので数年内に高校生ショートの上位指名はあるかなと思います。来年の小園とかあり得ますね。

ヤクルトは田中弟を狙ってるという報道がありました。どこまで本気か分かりませんが、取るなら2位でしか無理ですけど、全体の14番目で田中を取るのか?1位が野手なら尚更2位は即戦力投手に流れそうな気もします。

中日は京田と組ませるセカンドを欲してるようですが、あそこはバッテリーをどうにかするのが先決と思いますけどね。特にエース級がいないのは苦しいです。1位が野手なら2位は投手だと思います。

ロッテは二遊間は平沢、中村、鈴木で行く方向性が決まってます。ここも野手を取るなら大砲と外野手だと思います。

日本ハムは今年は石井、太田と若手二遊間にかなりチャンスを与えてました。サードも横尾が出て来てます。ここは清宮以外は投手中心になると思います。

オリックスは内野が埋めきれておらず、安達の件もあって2位で藤岡辺りを指名するのは十分考えられます。吉田、ロメロ、マレーロ、岡田と中軸は揃ってるので長距離打者の獲得に躍起にならなくて済みます。シンプルに1位投手2位内野手の王道で来そうです。

891ハロー:2017/10/06(金) 08:24:47 ID:ZEmqhoD.0
希望として
1位中村広陵
2位岩見慶大
3位藤岡トヨタ、田中俊日立製
4位西巻仙台育英、園部いわき
5位高橋スバル、
6位渡辺祐横浜商大
7位山本拓実西宮

892ME:2017/10/06(金) 17:08:07 ID:SU5xiXUQ0
楽天の3位で田中、藤岡が残ると楽ですよね。蓋を開けてみないと分かりませんが予想では残らないかな・・・

とにかくショートを取り損ねるのは最悪なので仮に繰り上げ気味であっても2位で確保したいというのが私見です。

話は変わりますけど渡辺直人が戦力外になったので復帰もあるかもしれません(経緯から本人が嫌がらなければですが)。早いうちに話がつけば中川辺りは追加で戦力外があるかもしれませんね。

893ハロー:2017/10/06(金) 17:42:40 ID:ZEmqhoD.0
私の希望ですから。渡辺直人が戦力外とはうちに来て欲しいですね。藤岡、田中が獲れなかったら下位辺りに熊谷や左打ちの遊撃手が残ってれば指名して欲しいです。

894ME:2017/10/06(金) 20:32:34 ID:SU5xiXUQ0
>ハローさん
すいません。批判するつもりは全くなかったです。気分を害してしまったなら申し訳ありませんでした。
ハローさんの希望を見て「3位まで残るなら楽だなあ」と思っただけでして。ほんと2位で取らなきゃ取れないか、3位まで残るかで全然違いますね。

左打ちと言えば、一時期右にこだわり過ぎたせいで今の若手に左打ちが非常に少ないんですよね。主力野手は左打ちが多いですがそれは指名した右打ちを育て上げれてないということでもあります。

895進午:2017/10/06(金) 21:09:35 ID:o56ISCr60
今年は本当に難しいです。1位で捕手も内野手も強打の野手も獲れなかったケースが怖いですよね。適当に割り振りますが、

ソフバン(岩見)、西武(清宮)、楽天(馬場)、オリックス(宮本)、日ハム(田嶋)、ロッテ(安田)
広島(中村)、阪神(近藤)、横浜(鈴木博)、巨人(東)、中日(村上)、ヤクルト(石川)

2位はヤクルト(田中)、ロッテ(高橋遥)、中日(藤岡)、日ハム(ケムナブラッド)、巨人(鍬原)、オリックス(増田)、横浜(山崎)。
3位って案外、回ってくるのが遅いですねぇ。毎年知らない選手が出てくるので、こんなことはないでしょうが・・。

896ハロー:2017/10/06(金) 21:13:29 ID:ZEmqhoD.0
全然大丈夫ですから仲良くしましょう。人それぞれ批判はありますからね。2位、3位で遊撃手獲れないなら下位辺りに原田(九州産業大)、熊谷(立教大)楠本(東北福祉大)は内野手より外野手が良いですね。
希望としてパート2
1位中村
2位岩見
3位田浦
4位西巻
5位高橋史
6位楠本
7位山本拓
8位熊谷か原田拓

897ME:2017/10/06(金) 23:48:03 ID:SU5xiXUQ0
ハローさん、そう言っていただけてほっとしました。

ところで来年は高校生ショートは小園と根尾と粒揃いですが、大学生や社会人のショートは良いのがいるのでしょうか?もし仮に今年レギュラー候補のショート(藤岡、田中、宮本)が取れなかった場合には来年こそ指名することになると思いますが、そもそも候補がいませんでは話になりません。

茂木のショートは一年もたないことがはっきりしましたし、三好に賭けるのもリスキーでしょうから、今年何としてでも取るのがベストなのでしょう。正直言うと今でも先発の池田ではなくショートを取りに行くべきだったと思ってます。

898ゆきちな:2017/10/07(土) 01:31:52 ID:4xfHAOvA0
>>897
明治安田生命の吉田大成が凄いみたいですね。守備に関しては源田と遜色ないと言われてますし、課題と言われていた打撃の方でもHR連発しているので、このまま持続すれば上位候補間違いなしです。今年は中位〜下位でバイプレイヤー、来年は彼を指名して欲しい所

899ダケ:2017/10/07(土) 07:34:49 ID:???0
個人的には
1中村 2本田(ここは難しい) 3位北村弟 4位大城 5位熊谷 6位即戦力リリーフ

こんな感じで行きたい サード・ショート・捕手の層を厚くしないとこれ以上の上積みは厳しいと思ってます
外れたときの選択肢は①村上・②高橋遥あたりか

900バズーカゴメス:2017/10/07(土) 07:48:48 ID:KvyoO6.20
おはようございます。

ハムが掻き回しているのが面白いですね。清宮の競合数を減らすための作戦か?それとも中村に行くのか?即戦力の投手に行くのか?個人的には中村は勘弁してもらいたいです。
自分は福岡在住なので患者さんは圧倒的にホークスファンが多いですが、中には西鉄ライオンズからの西武残党もけっこういます。その方々が共通して言われるのは『清宮はホークスだけには行って欲しくない』とまあ、私も同じ思いです。

ハローさんの指名メンバーかなり面白いですね。岩見、西巻、高橋、山本、この四人はかなり順位が読みにくいですね。岩見は飛ばす能力は今年の中で清宮、安田も凌駕するでしょう。打球の角度もいいんですよね。問題は打率、三振率の高さ、小関氏は2位候補としてましたが、ふたを開けてみれば下位というのもあるかもしれません。高橋は個人的に推しですが、小関氏は3位候補にしてました。
一番読めないのは山本ですね。ボールの質のよさは今年の候補でトップですが、上位指名するにはタッパがなさすぎるといいたいところですが小関氏は2位候補にあげてます。大学で実績をつめば、上位もあると思いますが、なかなか評価が難しいですね。

901進午:2017/10/07(土) 09:17:12 ID:o56ISCr60
3週間前になりました。1位は中村選手か安田選手の線が強くなったきましたね。
この形で良いと思いますが、いずれにせよ個人的には外れた場合は宮本丈内野手の指名という部分までは決まっています。

2位以下は非常に迷っています。攻撃力のある選手が欲しいんですよね。
岩見選手は最近評判いいですが、見ていないので何とも言えません。一方で東北福祉大の楠本選手のバッティングが気になります。左の外野手でケガの情報もありますが、ヘッドの走りとバットコントロールが備わっていますので、ちょっと他の選手にはない印象です。
ハローさんは6位指名を希望されていますので、正直自信はないのですが私は3位評価です。楽天の攻撃力の薄さを考えると、2位以下ではこの選手の確保が最重要課題かな・・。

2位は1位指名選手にもよりますが、1位宮本丈の場合は北海の阪口投手がいいかなあ・・。

902ME:2017/10/07(土) 12:04:22 ID:SU5xiXUQ0
>ゆきちなさん
情報ありがとうございます。また見ておきたいと思います。

ただ私としてはやっぱり来年茂木をコンバートしたいという想いが強いので今年有力なショートを指名したいところです。

1位安田(清宮以外なら彼)
外れ1位村上(捕手ではなく大砲として)
外れ外れ1位宮本(この場合は2位リリーフ3位楠本)
2位藤岡or田中(即戦力ショート)
3位石田、谷川、高橋遥など(即戦力リリーフ)
4位熊谷(守備型ショート)
5位松本直or小林遼(大社捕手)
6位奥村政(即戦力リリーフ)
7位外野手(正直ここで取れる外野手で良いのが分かりません)

ほんとは4位で高木渉が欲しいんですけどね・・・守備型ショートの方が優先度高いと思って諦めました。

903ハルタカ:2017/10/07(土) 12:06:19 ID:21IckWQY0
国体で盛付の比嘉がホームランを打ったみたいですね
ショートでありながらあの打撃はやはり魅力的ですが、うちが指名するなら果たして何位くらいになるのか

904ダケ:2017/10/07(土) 12:25:35 ID:???0
比嘉はいいなあ
強肩強打のショート本職で着実に伸びてる ダブついたらサード・外野コンバートもできる

確かにどの順位で指名するのがいいんだろう? 確実に獲りたいポイントもあるし

905ハロー:2017/10/07(土) 13:32:52 ID:ZEmqhoD.0
MEさんの気持ち分かります。私も茂木をセカンドかサードにコンバートしたいので私としては西巻、熊谷のショートの獲得。外国人依存してて日本人の大砲育てられてないも含め来年の小園、根尾等の高校生の事も考えながら上見たいなドラフトして欲しい希望です。

906バズーカゴメス:2017/10/07(土) 13:56:47 ID:KvyoO6.20
比嘉は4位前後と見てますが、ハムやオリックスに先にとられそうな感じがしますね。確実にとるなら3位でしょう。僕もバッティングだけなら圧倒的に高木が好みですけど。
また、岩見打ちましたね。これで4試合連続ですか。

一応、高校生ピッチャーでは好みで言えば、石川、阪口、田中の順です。下位でとれそうなら森(都城商)です。

907ハロー:2017/10/07(土) 14:15:20 ID:ZEmqhoD.0
他球団の選手見てるとT-岡田、中田、柳田、筒香山川の大砲。さらに最近では彗星の如く現れた横浜DeNAの細川良いなぁって思ってます。楽天はいつも思ってるんですが長年大砲が補強ポイントって言ってますが全然補強ポイント獲れてないじゃんって思います。だったら獲れよって思ってるんですが。

908ハルタカ:2017/10/07(土) 16:41:37 ID:cUl1qiMM0
楽天の歴代ドラフトを見ると大砲候補で獲得した野手なんて大廣横川中川内田くらいのものですかね?
この頭数じゃなかなか育ちません
いっそのこと1位で清宮or安田、中位から下位で比嘉岩見笠松園部など編成がおかしくならないギリギリの数を指名して栗原コーチに預けてみてもいいのではと思ってしまう

ちなみに守備型のショートって村林では務まらないんですかね?
打撃はまだまだとはいえ1年目から守備の評価は高めですし、ファームでの起用を見ると育てようという気持ちを感じます
もし首脳陣が来シーズン村林を積極的に使っていこうと考えているなら似たタイプの熊谷は指名しないような気もします

909ぱぴこ:2017/10/07(土) 17:35:11 ID:044o4Zjo0
>ハルタカさん
実は自分も同じこと考えてたんですよ。村林は離脱者が多いラッキーもありましたが、ファームで一年間頑張ってかなり成長したと思うんです。二遊間を補強したい考えはずっーと変わりませんが、村林はなんとかものにしたいですよね。そう考えると宮本か藤岡、田中、山崎あたりで1年目から活躍できそうな選手は確保するとして、あとは長打を打てるタイプの育成に人を割いてもらいたいなと。15年の用なドラフトを期待してるんですよね。
1位は清宮、安田
2位ショート
3位岩見、楠本あたりの打撃重視

910ダケ:2017/10/07(土) 17:42:27 ID:???0
結局まず3軍まで回すのに頭数不足があるかなと
村林は本来はもっとじっくり鍛えなきゃいけないですし期待を多くかけるのは間違いだろうと
捕手・サードも含め土台を揃えてから抜擢する、そうやって選手層をもっと厚くしていかないとこれ以上の成績は難しいと思ってます
それこそハムのようなダメでも無理やり使うことになりかねない

強打者は土台を固めるまでは下位・育成で何とか我慢したい 来年以降も強打者はいますし

911ギン玉:2017/10/07(土) 17:43:36 ID:xjkUxdWg0
ハルタカさん
僕も村林を守備型ショートとして考えてますが、個人的に阿部ちゃんを申し訳ないけど戦力外にしてます。なので、阿部ちゃんを切るなら代わりの守備型として熊谷はアリだと思ってます。で、茂木のコンバートで空くショートに融通の利く藤岡や田中、山崎辺りは必要かと。まぁ一回のドラフトで全てのウィークポイントは埋まらないと思うので、スラッガー、ショートは取りたい気がしてます。
一方で個人的には清宮、安田、中村、増田が取れないなら1位はヤマハの鈴木もアリかなと。増田は取れると思ってますが…。村上は大塚を戦力外にしたから指名は無いと予想してます。個人的にも1位評価でないですけど。

912ME:2017/10/07(土) 21:09:44 ID:SU5xiXUQ0
試合中ですが、阿部と西田は一刻も早く戦力外に出来るよう二遊間指名しないといけないですね。特に阿部は守れない守備要員って何ですかそれ

913進午:2017/10/07(土) 21:52:07 ID:o56ISCr60
村林は急成長していると思います。先日は外角の球を本塁打していました。今まであんな打球はみたことないです。
・・・がダケさんと同じく大きすぎる期待は禁物かな、と。率直に言って当初全く打てなかった選手が少し打てるようになった、という程度です。
今後、さらに成長すると一軍入りだと思いますが、期待通り成長してくれるかはわかりませんので・・。

ダケさん、MEさんの挙げている高橋遥ですが、私もこの投手、欲しいと思いました。・・・が、残念ながら、楽天2位までは消えてしまうと予想しています。
左なのに真っすぐが一位級の球筋に見えるんですよね。ちょっと体が細いのですが多少甘くても打たれなさそうな伸びのある真っすぐを投げています。
妄想ですが、ヤクルトは日立の田中か、この投手のどちらを選ぶか迷っているんじゃないですかね。

比嘉選手選手、結果を残しているようですね。
楽天の4位は・・・いけそうな感じはします。打つ方は良さそうなのですが、自分の中ではプロで遊撃手ができるかどうかがはっきり分からないんですよね。

914ハルタカ:2017/10/07(土) 21:55:23 ID:cUl1qiMM0
>>ギン玉さん
私も田中や藤岡辺りは指名した方がいいと思ってます
ただ熊谷は育成ならまだしも本指名の枠を使ってまで指名したい魅力を感じません
個人的に育成の向谷にかなり期待しているという理由もありますが
来季になれば三好も戻ってきますし、茂木三好田中(もしくは藤岡や福田)で二遊間を回せれば理想です
その合間に村林も使ってほしいな、と

915ギン玉:2017/10/07(土) 22:18:45 ID:xjkUxdWg0
ハルタカさん
ご意見ありがとうございます!
手術明けですが吉持も居ますしね。
ただ熊谷は少ない試合数といえこの秋の成績が4割を超えてるんで、もしかしたら…打撃が覚醒したか?と思って。守備と脚は良いものあるんで下位指名ならと思いましたが枠を指摘されると確かになぁ〜という気はします。
個人的に来季は外人枠を2名中継ぎに使って欲しいのと茂木はセカンドよりサードにコンバート派なので、そういったビジョンが見えるドラフトだと嬉しいですね。

916ぱぴこ:2017/10/07(土) 22:33:34 ID:044o4Zjo0
野球太郎の受け売りで申し訳ないのですが、新潟アルビレックスBCの知野直人選手が面白い存在じゃないかと。動画の感じしっかり振り切れる感じします。なにより18歳という若さ!聖光学園から通信制高校を経ての練習生契約スタートの選手らしいです。
育成できればの話ですけど三拍子揃った選手になりそう。
情報お持ちの方いらしたら教えてください。

917ME:2017/10/08(日) 01:46:23 ID:SU5xiXUQ0
>進午さん
私も高橋は同じ事を思ってます。タイプ的にうちがかつてくじを引いた藤岡(現ロッテ)が近いのかな?と。今年不調のようですのでもしかしたら残ってるかも、との思いで名前を挙げました。

熊谷についての話が出てますが、ショートが上手くて俊足なら阿部に枠を使うよりは余程有効活用です。それと二遊間は多めにしとくのが基本でいいと思います。それこそ吉持の外野コンバートとかも可能性が出て来ますし。もちろん熊谷じゃなくても条件に該当するなら誰でもいいです。

918ハルタカ:2017/10/08(日) 12:04:40 ID:cUl1qiMM0
二遊間候補を多めにしておきたいというのは私も同意見です
ただ俊足堅守のショートなら熊谷よりもNTT東日本の福田がいいかな、と思います
打撃力も含めれば田中藤岡になるでしょうが、遊撃守備の実績なら2人よりも福田の方が上では?
田中と福田の両取りができれば二遊間の層も厚くなる……はず

しかし福田はどの順位で消えるのでしょうか?
個人的には4〜5位で指名できると踏んでいたんですが、源田の大活躍もあって似たタイプの福田も3位くらいに評価が上がってそうな気がしてなりません

919ギン玉:2017/10/09(月) 00:55:59 ID:PXedvWgU0
私は高橋遥は2位じゃないと取れないか、残っていない可能性もあるかと、左腕ですし。で、楽天も何処でピッチャーを指名するかとすると2位でポテンシャルの高い高橋遥や草場大学生を指名するのも考え方の一つとしてはあるかもしれませんが、今年なら野手に行って欲しい。どの順位で何処を補強するのかも楽しみですね。

920進午:2017/10/09(月) 07:57:24 ID:o56ISCr60
確かに、上位で遊撃手を1人とったとしても、もう1人下位で獲りたいです。
熊谷選手と福田選手の映像をみましたが、福田選手の方が力が上にみえました。バットを振る力に少し差がありそう。

福田選手の順位は・・5位としておいても良いですが、ちょっと厳しい感じがしますね。
1位のくじが当たった場合(中村、安田、清宮)で、2位で宮本、藤岡、田中が確保できなかった場合は4位枠が良いかと。
ただ、ハルタカさんの言う通り、それでもちょっと怖い気もしますね。

熊谷選手は右で肩が強いですが、プロの球を打てるかどうか。上位で宮本、藤岡、田中を確保した場合は、下位で熊谷というのは良い戦略だと思います。

岩見選手の映像が結構出ていますが、なんか凄くなっていますね、この選手。外国人並みです。
ほぼ間違いなく1位だと思います。清宮を外した球団は指名するんじゃないですかね。

921ME:2017/10/09(月) 12:26:03 ID:SU5xiXUQ0
お疲れ様です。

岩見打ちまくってますね。楽天のスカウトの評価の声も結構出てます。1位で安田を逃した時に大砲候補の代替役として岩見を考えてるのか?それともそれを匂わせたいブラフか?気になるのは三振率がずっと高かったことです。プロレベルのファストボールが打てるのかも疑問です。パワーは間違い無いですが、扇風機タイプなら間に合ってますのでそこをスカウトがどう捉えてるかだと思います。スイングの感じはアマダーっぽくも見えるんですよね・・・個人的にはあんまり好きじゃないです。

922ハロー:2017/10/09(月) 15:31:41 ID:ZEmqhoD.0
岩見が獲れなかった場合下位で片山が良いんじゃないでしょうか?
あと、もう一つなんですが立花社長が今年のドラフトで5人程度指名するそうで何かと少ないような感じがしますがね。7〜8人指名して欲しいですがね。

923進午:2017/10/09(月) 21:02:06 ID:o56ISCr60
>MEさん
岩見は速球に対して経験が多くないんですね。確かにHRを打っている映像は変化球が多かったように思います。一方、後半戦は西武の山川に痛い目にあわされていますので、私にとってあの打撃は「ドストライク」です。
MEさんとは好みが違いますが、私は外れで岩見で1位指名できるのなら全然OKです。画像から伝わってくる威圧感は1年前とは別人のようですし、案外、名のある投手から打っているので成長している途中なのかもしれません。

ttp://www.plus-blog.sportsnavi.com/cobecobe/article/1696
このぺージのシミュレーションや、まぐさんの第二回模擬ドラフトの結果、そしてバズーカゴメスさんの山本(市西宮高)情報などを考えると、日立の田中かトヨタの藤岡は楽天の2位に残るのでは、と思うようになりました。

そうなってくると、ますます1位は大砲あるいは捕手に行く可能性が高いと思います。
予想(個人的な願望込み)を書くと、
1位 中村奨(広陵高) 外1位 岩見(慶大) 
2位 藤岡(トヨタ自動車)
3位 楠本(東北福祉大)
4位 高橋礼(専修大)
5位 金久保(東海大望洋)
6位 熊谷(法政大)

楠本と高橋礼は個人的な好み。藤岡を獲ったので4位で比嘉を回避し、代わりに6位で熊谷を指名しています。

924ME:2017/10/09(月) 23:25:48 ID:SU5xiXUQ0
お疲れ様です。

>ハローさん
例年は外国人をガッツリ切って5人くらい簡単に枠が空くんですが、今年は違いますからね。枠を空けにくい状況です。それに不作ですし、なのにかかる金は変わらないとなれば指名人数が少な目になっても致し方なしかなと。私は6人かなと予想してます。使えないのをガッツリ入れ替えたいハローさんの気持ちも分かりますけどね。

>進午さん
成長なのか、確変なのかそこを見極めるのもスカウトの仕事ですね。ただ1つだけその指名で気になるのは、岩見と楠本の同時指名は流石に難しいかなと思います。どちらもプロだと守備に期待できない打撃型外野手だと思うので、それを同級生2人はちょっと使いにくいかなと。片方なら枡田に代わって使われていくと思うのでむしろ良いと思いますが・・・

925ワシドラ:2017/10/09(月) 23:42:07 ID:ECS.Ui.o0
こんばんは。
岩見の評価がどんどん上がってますね。右の長距離砲がなかなか出てこないので岩見か笠松のどちらかは指名してほしいです。
藤岡はショートでやっていけると思います。経験が浅い分慣れは必要ですが強肩ですし昨日の試合でもいい守備を見せてましたね。左腕も苦手にしてる感じではないですし、外野もできるのでセンターラインとしても野手としてもいい補強になると思います。
個人的には自分も清宮、安田、中村のいずれかを外したら上位はこの二人を指名してほしいです。ただどちらも評価が上がってきてるので実現するのは厳しくなってきてはいますが…。

リリーフの補強はしないといけませんが野手に関しては一からチームを作り直すくらいの気持ちで指名してほしいです。清宮か岩見、藤岡、園部が獲れればうれしいです。

926ハルタカ:2017/10/10(火) 00:50:58 ID:cUl1qiMM0
打撃型の選手で言えば、私は全く知らなかったんですが田中耀飛という選手がいるそうですね
調べてみたら先月、BFL選抜の4番として楽天の2軍(育成選手中心)とも試合してました
結果は2ラン(西口から)と3ラン(千葉から)
7月の巨人との3軍戦でも1試合2発
リーグでは今季.422(109-46)15本39打点と大活躍の様子です
外野手登録のようですがプロではファーストメインになるでしょうけど、所属が向谷のいた兵庫BSなので楽天の指名候補に入ってるかもしれません

927ぱぴこ:2017/10/10(火) 09:57:41 ID:044o4Zjo0
私は1位は清宮か安田に行って欲しい。で外れは岩見がいいかなと思ってきました。本当は藤岡を外れ1位でもいいと思ってますが、1位ってほどの器ではない気もするので笑2位藤岡で。
話題性からいっても岩見なら納得というか。本来なら4位とかだと思いますが20本到達しましたからね。20本打ってる選手がそうそうたるメンツですし、そう考えたら1位でもいいかなと。スカウト泣かせの選手というか、ロマンがある選手ですね。

928ME:2017/10/10(火) 18:36:24 ID:SU5xiXUQ0
当たれば飛ぶのはロマンですよね。ただ私は岩見はちょっと・・・それこそ当時の茂木みたいな明らかにレベルの違う打撃をしてるようには見えないなあと。パワーはレベルが違いますけど、パワーだけなら内田や中川でも十分なわけでして、結局そのパワーを活かせるだけのコンタクト能力の有無が重要です。清宮はその点が素晴らしいんですよね。飛ばせるだけでなく芯にコンタクトする能力も高いです。ここが上位に来る大砲と下位まで残る大砲の決定的な違いだと思ってます。というわけで個人的には岩見はスルーです。外れは宮本か馬場か村上かなあ・・・どうもしっくりは来ませんがそれだけ不作なんでしょうね。

929ハロー:2017/10/10(火) 19:17:26 ID:XsMfoe3g0
岩見はロマンありますが最初は岩見2位に入れてましたがMEさんの言う通りも一理あります。岩見スルーした場合は下位で片山勢三(九州共立大)が欲しいかな。片山はミート力もあるし長打力あるし西武の山川になりそうな体型、素質あります。

930ME:2017/10/10(火) 21:43:22 ID:SU5xiXUQ0
片山は少し探して見ても高校時代の動画しかなくて・・・
元捕手ながら大学ではファーストとDHで打撃型、こういうタイプって外国人野手が存在しない社会人ではプロより需要が大きいんです。
今見て来たら大学生のプロ志望届けリストの中にいませんでしたし、社会人に行くのかもしれません。

931ギン玉:2017/10/10(火) 21:44:21 ID:PXedvWgU0
個人的に岩見は3位以降なら欲しいですね。
2位までならワクワクはありますが、他に居るだろ?と。僕もコンタクト能力の点で上位評価はしてないです。あと、これもMEさんも仰ってますが外れ1位が難しいですよね。馬場やヤマハの鈴木もアリなんですが、増田はダメですかねぇ…。
宮本や村上の外れ1位は…宮本なら2位、村上なら3位くらいが妥当かと。楽天も3位に落ちたので宮本、藤岡、田中、山崎の誰かは2位で取れると思ってますので。

932ME:2017/10/10(火) 22:05:55 ID:SU5xiXUQ0
>>931
増田も全然ありだと思います。例えば

外れ1位増田
2位藤岡などのショート
3位リリーフ
4位松本直
5位熊谷
6位リリーフ

不作の年に外した割には悪くないと思います。

別件ですが花咲徳栄の西川が凄いHR打ってましたね。この人打撃は2位以内で指名されてもおかしくないレベルですが怪我で肩が晩年の金本状態なのが・・・あれ治るのなら買いだと思います。

933ギン玉:2017/10/10(火) 22:12:25 ID:PXedvWgU0
MEさん
ありがとうございます!
1位に外れたらこの指名が良いなぁ…笑
けど、4位辺りでハルタカさんの挙げられた田中耀が気になります。勿論花咲の西川も欲しいです。やっぱり外野は守れるのは最低限で打てないと。岡島は個人的に非常に買ってる選手ですがパワーがなくなった気がしてます。逆に島内は買ってなかったらんですがパワーをつけて現時点では岡島を抜きましたからね。楽天の外野もまだまだ補強すべきポジションで貪欲に指名して欲しいです。

934ぱぴこ:2017/10/10(火) 22:30:39 ID:044o4Zjo0
岩見については私も全く皆さんと同意で、4位とかで取れたら最高なんですが。これ他の球団もたぶん同じですよね。駆け引きというか。2位では残らないと思うんですよね〜。
やはり1位で清宮か安田を確保してもらいたいなぁ。1位を当てると外すとでは雲泥の差ですよ。

935進午:2017/10/10(火) 23:32:26 ID:o56ISCr60
1位増田選手ですか?う〜ん・・・。
私は増田選手の外れ1位は考えていませんでした。技術が低いという訳ではなく、いつぞや、MEさんが言っていた希少性の問題で回避前提で考えていたためです。基本的に左の外野手は毎年良いのが出てくるし、外国人も補強しやすいので、1位を使う必要がないんです。もっと説得力のある言い方をすれば、くじを2回外したときのために外野手を1位指名する選択肢はキープしておくべきだと思います。

仮に今年、増田を1位指名した場合、オコエ、増田、島内、外国人で外野は埋まります。この状態を作ってしまって、万が一、来年のドラフトで2回外してしまった場合は、オコエみたいな外野手が残っていても指名することができなくなります。増田選手はアベレージヒッターですよね。くじを外しまくった場合は仕方ないですが、鈴木康など一定レベルの投手が残っている場合は、そちらを指名する方が良いと思います。

936ハルタカ:2017/10/10(火) 23:48:48 ID:cUl1qiMM0
九共大の片山を推す声が上がってますね
私も岩見より片山の方がコンタクト能力ありそうで好みです
ただ肝心のプロ志望届を出してないんですよね・・・
今年の締め切りは12日だったはずですが、果たして提出はあるのか
なければ兵庫BSの田中とか狙い目なのかな?

増田の1位指名は前までならありかと思ってましたが、オコエが思ったより早く出てきたので今はあまり
いい選手ですけど上位を使って指名するのは難しい気がします
打撃能力のある若い外野手なら二松学舎の永井がいい素材ではないかと

937ME:2017/10/10(火) 23:57:32 ID:SU5xiXUQ0
>進午さん
とりあえず、増田は右です。来年の心配なら、いきなり増田が一軍ってことは無いでしょうから杞憂だとは思いますが・・・外れ外れに1位外野手を取っておくという考え方は悪くないなと感じました。私としては外れで投手を取るなら使い潰すくらいのつもりでリリーフを取るならありです。いつものように上位の投手は先発と球団が固執するなら、今年は1位で投手を取る理由はないですね。増田でないなら宮本か村上ですね。正直なところ外した時点で1位にふさわしいレベルで補強ポイントと合致してる選手は残らないと思うので、どちらかの条件を諦めることになると思います。私としては今年は補強ポイントを優先して選んで欲しいです。

938ギン玉:2017/10/11(水) 00:38:25 ID:PXedvWgU0
進牛さん
増田イマイチでしたか?(^^;;
私も左ならスルーなんですが右で神奈川大会でホームランを連発したのと野球に向かう姿勢を買いました。MEさんも指摘されてるのでダブるんですが、今年は清宮か安田か中村を外すと苦しいのと、楽天で先発タイプはソコソコ揃ってるんですよね。それを考えるとリリーフタイプか内野手に手が伸びやすいんですが、ここ数年続けてきた高校生のポテンシャルを重視した1位指名の流れからも増田を推したいです。来年はピッチャーが豊作になりそうなので、また投手重視のドラフトでも良いと思ってます。
本当に打てて守れる外野手は貴重と思ってて、現状の布陣もまだまだですよね。

ちなみに藤岡は僕も欲しい選手ですが、三好、茂木、吉持と同年齢をこれ以上指名するのか?って気もしてます。そうなると宮本や山崎を優先するのか、下位で福田や熊谷を狙うのか。もしかしたら2位は二遊間ではない可能性もあるかと。

939ME:2017/10/11(水) 01:18:22 ID:SU5xiXUQ0
うちの場合、二遊間はあんまり年齢層は気にしないでいいと思います。そういうのは二遊間がしっかりしてから考えることです。藤岡が残ってても年齢層を理由に藤岡より劣る評価の二遊間を指名すべきかというと違うはずです。

2位指名については、二遊間でなければ誰を取るのか?唯一納得いくのは3位で良い二遊間が残る確信があるから2位ではスルーして他を取るパターンくらいです。が、残るかなり可能性低いんじゃないかなと。

楽天の投手陣の問題ですが、先発に人材が偏っていること、更に怪我などの理由でリリーフに回せそうな丁度良い先発が居ないこと、この二点です。辛島辺りを放出して(今年8勝しましたから売ればなかなか高値になると思います)リリーフを補強すべきと考えてますが実現するでしょうか?このような状況下で更に先発をわざわざ上位指名を使って指名するのはチームとして殆ど戦力アップにならないです。

940進午:2017/10/11(水) 06:16:20 ID:o56ISCr60
増田、右でしたね・・。
普段は右と左は、ちゃんとわかるのですが、なんかちょっと間違えまして(汗)。あははっ。
素材は良い選手だと思いますので、獲得自体は反対ではないのです。

藤岡は三好や吉持と同じ年齢でしたね。まあ、MEさんの言う通りでしょうねえ。むしろ、あえて同年齢を送り込む、というのも手かもしれないですし。
順位は気になりますね。2位指名される気がしますけど、思ったより評価している声が聞こえないんですよね。

外れ1位ですがホンダの永井投手とかはどうでしょう。この選手、抑えいけそうな感じです。
先発は飽和状態ながら、松井裕だけは早く先発にしたいんですよね。サブと森原が候補にいますが、その場合はもう1人つぎ込みたいです。

なんとなく2位で良い内野手が残りそうな雰囲気になっているので、1位は投手でもOKという気になっています。

941(仮):2017/10/11(水) 07:23:45 ID:GurgVfm.0
高校生外野手ってドラフトだと評価が低くなりがちですけど
なんだかんだ高校トップの外野手って早く台頭してきますよね。
昨年の西武4位だった鈴木も1年目から2割8分打ってますし、オコエも2年目にして1軍クラスの選手になってますし。
正直1位だと「う〜ん?」って感じもしますが、増田ならハズレ1位か2位でも「あり」な気はします。

942バズーカゴメス:2017/10/11(水) 09:24:00 ID:9YA61XGw0
僕は変わらず、中村です。『10年に一人のスラッガーをハイリスクでとりにいくか』『』

943バズーカゴメス:2017/10/11(水) 09:33:58 ID:9YA61XGw0
すみません。やり直しで。
『ハイリスクで10年に一人のスラッガーをとるか』『低いリスクで20年に一人の捕手をとるか』『低いリスクで2年に一人くらい出るスラッガーをとるか』まあ、こういう感じです。
理想は
1位中村(広陵)
2位櫻井(日大三)
3位高橋(SUBARU)
4位比嘉(盛岡大付)か園部(いわき光洋)
5位熊谷(立教大)
6位木場(ノースアジア大)
7位森(都城商)

944ハロー:2017/10/11(水) 11:09:09 ID:XsMfoe3g0
片山や田中輝がドラフト志望届出さないとなると岩見か笠松辺りの長打力ある選手を獲りたいと思います。ただ、1位は中村が正直欲しいですが安田で行って貰いたいです。

945バズーカゴメス:2017/10/11(水) 11:46:32 ID:9YA61XGw0
ドラフト指名予想

ロッテ 清宮 安田
ヤクルト 清宮
日本ハム 清宮 中村 田嶋
中日 清宮 中村 東
オリックス 田嶋 東
読売 清宮 東
楽天 中村 安田 東
横浜 清宮 田嶋
西武 清宮 田嶋
阪神 清宮
ソフトバンク 清宮
広島 田嶋 W鈴木 東 中村

カープが中村に行く場合は単独で行けるのみという予想なので、即戦力ピッチャーの四人の中で1本釣りが行ける投手という予想です。

ウチにとってやっかいなのはハム、ロッテ、中日の3球団です。シミュレーションでこの3球団に一番頭を悩まされるでしょう。

946進午:2017/10/11(水) 20:24:16 ID:o56ISCr60
楽天が中村指名宣言をすれば、きっと広島は鈴木博ですよね。清宮を回避して、結局1位でかぶったら何にもなりませんので。
日ハムは競合から逃げないのがウリですから清宮、ロッテと中日はわかりません。やはり私も中村で言ってほしいです。

バズーカゴメスさん推しのスバルの高橋史、いい投手ですね。球持ちもよさそうですし、真っすぐの伸びも良いと思います。ギリギリ3位で獲れるかもしれませんね。

自分の推しだった高橋礼は10球団が調査書を出したとのこと。4位で獲れるかなぁ。
この人、千葉県松戸の中学を出ていて、私が昔受験した専大松戸という高校の出身なんですよ。

947ギン玉:2017/10/11(水) 21:01:49 ID:xjkUxdWg0
進牛さん、バズーカゴメスさん
確かに希少価値で言えば中村は挙がりますよね。ただ、中村は広島以外に中日も来そうで…。まぁ清宮でも安田でも中村でも嬉しいですか、単独があるとしたら安田かと。情報をしっかり取っていい指名して欲しいですね。

ハローさん
田中耀は独立リーグなので志望届出不要では?
個人的には岩見より下位で取れそうなのと岩美ほどのウェイトは無さそうなので、田中の方が欲しいかも。

948ハロー:2017/10/11(水) 22:09:31 ID:XsMfoe3g0
独立リーグは志望届不要なんですね。あまり分からなかったのですみません。6位に田中輝飛獲れたらラッキーかな。

949ME:2017/10/11(水) 23:16:29 ID:SU5xiXUQ0
ドラフトレポートに張られてる田中耀の動画見ると、グリエル(元横浜)っぽいスイングですね。
若いし、下位なら良さそうですね。

950ハルタカ:2017/10/12(木) 00:58:32 ID:cUl1qiMM0
本番まであと2週間ですねぇ
個人的には安田入札が希望ですが、嶋の衰え・他捕手陣の伸び悩みを考えると球団も中村1位は選択肢に入っているでしょう
中村にいきそうなのは中日と広島、あとは巨人でしょうか?
中日はオーナーが集客効果目当てで清宮を推していますが、現場とのせめぎ合いでどう転ぶか分かりません
広島も即戦力投手の方が優先と言われていますが地元のスター候補ですし、中村を三塁手として育てる構想もあるという記事が出てました
地元の高卒選手の指名解禁に相応しい選手であるとも思います

仮に1位中村で交渉権獲得となると2位か3位でも強打の選手がほしい
現状では打撃の評価も高い中村ですが、ノムさん曰く「下半身が使えていない、典型的な金属打ち」らしいですし
捕手は守備負担がかなり大きいのでまずはそっちに比重を置いた練習になるでしょうから、打撃の育成は難航するのではと危惧しています
まあ清宮安田中村の中で育った際の恩恵が1番大きいのは中村で間違いありませんが

ただそうなるとショートの確保が難しくなるのが悩みどころ
3位で取れそうなスラッガーとなると笠松あたりかな?
笠松は打撃のスタイル、ポジション、年齢が内田と丸被りですから彼のお尻を叩く指名になるでしょうね

951ME:2017/10/12(木) 02:39:16 ID:SU5xiXUQ0
3位でスラッガーを取るなら楠本かな?笠松は数年はかかりますよ。まあ私は安田派です。

952バズーカゴメス:2017/10/12(木) 08:02:28 ID:9YA61XGw0
中川にしても内田にしてもスイングは外回り傾向で柔らかさがないですからね。たとえ他の監督でも育ったのかな?このタイプは試行錯誤してよくなるタイプではないですからね。岩見は柔らかさはあるんですよね。でも、不安要素もいっぱい。

中村は木製に対応できる打ち方をしていると僕は思っています。まあ、夏の甲子園では確かに打球が飛びすぎたという感は否めないですが。でも、ノムさんは自分は清宮よりも中村を推すと言ってますから(ソースはプロ野球プレイボーイ)。

953ハロー:2017/10/12(木) 09:43:45 ID:XsMfoe3g0
楠本はスラッガータイプではないと思います。中距離タイプでプロ野球に譬えると稲葉篤紀タイプかなとプロに入ったら内野手か外野手のどちらかになるかと思います。

954ハルタカ:2017/10/12(木) 10:23:34 ID:BT8cjwzQ0
楠本は熊原から1発を放ったりパンチ力自体はあるんですけどね
今秋は学院大、仙台大戦でさっぱりだったのが福祉大V逸の要因のひとつかなと思います
まあ岩佐や馬場、鈴木遼が良すぎたのかもしれませんが

ただ彼の場合は守備ですね
リーグ戦ではもうセンターメインですし、プロでショートを守れるレベルではなさそう
福祉大では一時期ファーストも守っていましたからプロではそのどちらかになるんですかね
怪我で肩が弱くなったという記事が事実ならファーストでしょうか?

955ME:2017/10/12(木) 13:05:24 ID:SU5xiXUQ0
>ハローさん
楠本については私も中距離打者と思ってます。ただ笠松も穴がありますし、サード守備もスローイングがかなり悪くて難しそうです。打力だけを見ても笠松よりは楠本かなと思って楠本を挙げました。

岩見は私の中ではアマダー2世です。流石にもう少し走れますけど。フォロースルーの感じとかも似てるなと。岩見もプロではホームランは多くても指標で見ると悪い選手になると予想します。

956ダケ:2017/10/12(木) 19:30:46 ID:???0
楠本はポジションの問題がなあ
打撃は総合力で大学NO1だと思われ(総合力といったのは秋に化けた岩見がいるから)

957ギン玉:2017/10/12(木) 20:23:19 ID:xjkUxdWg0
私も申し訳ないですが楠本は左のアベレージヒッターとプロで最も溢れやすいタイプなので下位指名か下手したら指名漏れもあるのでは。3位で取れそうなスラッガーだと園部とかどうかなと思いますが、もし中村が指名できて2位でショートが取れてたら3位はピッチャーでしょうね。上位3名のうち何処かではピッチャーを指名すると思ってます。

958ME:2017/10/12(木) 20:52:34 ID:SU5xiXUQ0
私は無理に投手を取らなくてもいいと思いますけどね。投手不作の年に無理に取った投手に期待出来ませんので。それなら3位はまだ主力になり得るレベルの素材の外野手は残ってますのでそっち優先して指名する方が有意義だと思います。勿論いい投手が残ってるなら3位で投手(リリーフ)を指名するのは吝かでは無いですが・・・

稼頭央さんが流出、仮に選手として残っても戦力としては見てないでしょうから外野手の指名はいよいよ濃厚かなと思います。

959ハルタカ:2017/10/14(土) 06:34:48 ID:fodu6GLE0
阪神が熊谷を上位指名候補にリストアップしているとの記事が出ましたね
熊谷を狙っている他の球団に指名順位を繰り上げさせるためのブラフかもしれませんが
ただ清宮を外して外れ1に投手を指名した場合は実際に早い段階で指名する可能性もありそう

960ME:2017/10/14(土) 12:40:49 ID:SU5xiXUQ0
やっぱり二遊間は価値が高騰しちゃいますね。例えば2位でショートを指名出来ても、それ以降で守備型ショートが取れなかったってことも十分ありそうです。
こういうところでも去年二遊間指名しなかったのが響いてるなあと痛感します。未だに池田に行った理由がわかりません。

961ME:2017/10/14(土) 13:06:27 ID:SU5xiXUQ0
広島が中村指名を明言しました。
これを受けて、競合してまで中村に行くのか、回避か、そもそも違うのに行くつもりか気になるところです。
私としては再来年の小藤、郡司、小畑を狙いの方がいいと思ってます。どのみち再来年辺りまでは嶋がメインで頑張るしかないですし、やっぱり今年はせっかく出てきた大砲が欲しいという思いが強いです。
あとは捕手の年齢バランスの問題ですかね。捕手だけはこれを気にしないと1軍でも2軍でも全然試合に出れない若手が出てきてしまいます。

962バズーカゴメス:2017/10/14(土) 13:50:17 ID:Ll1sRX9M0
何度も言ってますが、池田2位の選択は別に間違いとは思いません。1年で判断するのはいかがなものかと?石井にしても源田にしても無理矢理2位でとるべき選手ではなかったと思いますね。西武のスカウトですら、この成績は予測不能だったでしょう。

広島中村公表ですか。安田が単独で行けるならそれもありですが、同じく競合するなら中村で行くべきです。郡司とか地肩は強くないし、嶋だって怪我が多いですから、そこは捕手派と主軸派の言い分はあると思いますが。

963ME:2017/10/14(土) 15:26:54 ID:SU5xiXUQ0
判断が早い、とかではなく先発は比較的足りてた中で一位に重ねて二位に大学生の先発を取った以上は即戦力じゃないとダメだという話です。池田が今後どうなるか?はまた別の話です。補強ポイントを無視するならそれくらいのメリットを見せてくれないと割りに合いません。

中村、安田についてはどっちも必要性高いですからあとは好み、特にフロントが嶋に衰えを感じてるのか、堀内辺りをどう評価してるのかで決まるんでしょう。

964ME:2017/10/14(土) 15:35:23 ID:SU5xiXUQ0
すいません。試合があれなんでちょっと気が立ってました。

まあ池田に限りませんけど、2013年以降二位がまったく戦力になってないのはどうにかしないと非常に不味いと思いました。

965バズーカゴメス:2017/10/14(土) 22:30:34 ID:Ll1sRX9M0
ここは蔵さんの場所を借りてます。座談会だけでなく、こっちまで批判・悪口の場所になると蔵さんに申し訳ないと思うんですよね。自分が座談会の方にコメントを出したらそれこそ収拾がつかなくなると思い、自分はあっちにコメントすることはやめました。
こっちはフロント、選手、球団の批判はせずにドラフトの話をしたいのですが。

966進午:2017/10/14(土) 23:46:15 ID:o56ISCr60
熊谷選手とケムナブラッド選手の上位指名という話が出ていました。
私の評価はケムナブラッドは2位でも良いと思いますが、熊谷選手の上位指名はなしです。
たしかに肩は良いですが、打つ方が弱くて1年目から使えないので。それも宮本、山崎、藤岡、田中、福田がいる中で2位で指名する必要はあるのでしょうか

そのような訳でブラフだと思います。まあ別に阪神が2位で指名してくれても何ら問題はないですし。
個人的にはヤクルトがケムナブラッドを2位で指名すれば、楽天の2位にはますます良い内野手が残る可能性が高くなると期待しています。
1位は遠慮なく中村、安田を獲りに行き、2位で内野手補強をおこないましょう!

967ギン玉:2017/10/15(日) 00:21:29 ID:xjkUxdWg0
進牛さん
熊谷の上位報道は阪神の場合、藤岡、田中、宮本、山崎が残っていない事を想定してるのではないでしょうか?阪神は3位は早いですが4位だと結構後半の指名になるので、2位か3位というのは指名のあやで阪神の場合はあるかもと思ってました。
ケムナ良いですよね、二遊間の4名が楽天の2位で残ってなかったら欲しいかもしれませんね。まぁ、二遊間の4名で誰かは残ってると思っている派ですが。

バズーカさん
広島が中村を公表しましたね!楽天はどーするのか、清宮、安田、中村、誰を選択しても支持しますが。

968ME:2017/10/15(日) 02:44:32 ID:SU5xiXUQ0
>バズーカゴメスさん
確かにそうですね・・・以後こういうことのないよう気をつけます。

そう言えばおーぷん2CHの方で何度か行われてる模擬ドラフトの最新のを見た人いますか?楽天は中村に行って獲得出来たんですが、かなりいい感じの指名されてました。中村に行った場合はあんな感じになれば成功かなと思いました。

969進午:2017/10/15(日) 10:02:45 ID:o56ISCr60
広島の中村指名宣言。やりたいことを先にやられてしまった感じです。
これでもう、広島はオリることができなくなりました。でもまあ、楽天は基本的に相手の戦略にお構いなしに指名するスタンスですので影響はないと思います。

>ギン玉さん
あーなるほど、阪神は楽天よりも指名が後ですものね。宮本は1位か2位前半で消えているので、楽天の分をあわせると4名のうち最低でも2名は消える算段ですね。
内野手については、Bクラスの球団の動きが不気味で読み切れませんが、即戦力級の投手をスルーするとも思えませんので私も良い選手が残っていると考えています。順番はどうなるんですかね?
宮本→山崎→藤岡→田中→福田→熊谷になるのかな・・。

970昇鯉:2017/10/15(日) 10:45:43 ID:MqAireZc0
中村選手は単独指名になると思っています。仮にカープ入団となった場合、あとは
球団の指導とご本人の努力という事になると思います。こちらの立場はそれを楽しみに待つ
という形です。野球経験者が中村の打撃に欠陥があると指摘する人もいます。
カープのスカウト首脳が長所欠点をわかった上での指名です。見る視点が違います。
パット見たときにどこを見るか。その違いと思います。中村選手がプロの投手に対する対応力
を備えているか。カープにはとことん練習する伝統があります。すべての選手が一流になるわけでは
ありません。幸い中村は強い練習に耐える強い肉体を持っていると思います。高橋慶彦・金本
新井、体が丈夫で練習に徹して下から這い上がってきました(以外に早く)、
優れた動体視力・鋭敏な反射神経・プロでもトップランク身体能力・勝つまでやるという執念、
優れた身体能力という点で橋本(巨人)が思い浮かびます。しかし彼はレギュラーをとれていません。
身体能力だけではプロでレギュラーは取れないのが現実です。スイングの柔らかさが評価されている
選手もいます。その選手と中村を比較するとどうでしょう。私には中村選手が数段上に見えますが。
私の周辺の野球経験者も中村よりこっちの方がいいんじゃないかといいます。どこを見てその選手を評価するか。
高校生相手だから打てたという人もいます。まあ、ああそうですかという感じです。
一流になれる人材とレギュラーを取れない人材の差はどこか、中村選手を通してしっかり確認したいと思っています。

971昇鯉:2017/10/15(日) 10:47:38 ID:MqAireZc0
すみません注意していたんですが間違えました。

972進午:2017/10/15(日) 13:15:42 ID:o56ISCr60
ア、アツい、アツいよ!
昇鯉さん! ドラフトまであと2週間ですものね。

(^o^)/

973ぱぴこ:2017/10/15(日) 13:46:16 ID:IiKX3GZ20
今年の楽天はスカウトの事前情報少ないですよね。去年は早くから田中、後に方向転換。一昨年は平沢でした。
意外と東とか鈴木博あたり単独指名できそうならいくのが楽天のイメージ。
私は今回は清宮、単独狙えるなら安田が希望です。当然中村欲しいですが一番気にかかるのは堀内、石原と続けて高卒を指名していること。そうじゃなかったら中村ですが。ただ捕手は欲しいので下位で岸田とか取りにいけばいいかなと。内田もフェルナンドもまだまだなのでハードパンチャーがどうしても欲しいです。
とにかく模擬ドラフトみてても1位を外すと指名順序も含めかなり苦戦は目に見えてるので、清宮いかないなら単独優先かもですね。

974ME:2017/10/15(日) 17:26:22 ID:SU5xiXUQ0
単独優先はありですが、かといって投手では困ります。悩みところです。

捕手の方は小関、伊志嶺、細川と数年内に戦力外(or引退)になる選手が三人もいるので、それこそ三年間毎年一人ずつ入れ換えていくかもしれません。

975ハルタカ:2017/10/15(日) 19:42:05 ID:cUl1qiMM0
楽天は投手にしろ野手にしろスケールの大きな選手を好みますからね
そういう意味では若くて体が大きく、そして球速の出せる鈴木博は確かに狙い目ではあります
広島が中村に行くなら鈴木博入札なら単独で行けそうというのも大きい

ただあのコントロールでは即戦力とは言い難い
1位にしろ外れにしろ2位にしろ、今年は投手を上位指名するなら即戦力じゃないと困るので個人的には避けたい
投手は去年の下位指名のように大社メイン、上位はスケールの大きな野手と即戦力の野手を指名してほしい

976ME:2017/10/15(日) 23:11:23 ID:SU5xiXUQ0
スケールが大きいと言えば聞こえは良いですが、その多くは技術的に拙い、荒い、投手ならノーコンなだけってパターンも珍しくないですからね。矯正できてかつ長所も消えないと判断出来ればそれは伸びしろが大きいと言えますが、全く直らないままぐちゃぐちゃになることも多いです。鈴木もたぶんその口かなと。うちは投手事情は良いので今年は田嶋と東以外の投手は1位2位を使ってまで欲しくはないです。

野手も岩見は上述の悪い意味でのスケールが大きいに該当する選手だと思ってます。

977ハルタカ:2017/10/15(日) 23:53:39 ID:cUl1qiMM0
>MEさん
最近で言えば横浜に指名された北方なんかがその最たる例ですね
さすがに鈴木博があそこまでひどいとは思いませんが、制球難を矯正しようとしてフォームが崩れるとああなってしまう
ただ個人的に先発できるような左腕はほしいなー、とは思います

辛島は恐らく14年がキャリアハイ
塩見は怪我による離脱が多く年間通しての計算が難しい
森の制球難は改善の兆しがほとんどみられない
松井の先発転向は上手くいくのか?そもそも本当に転向するのか?

という状況ですからね
まあ先発6人がしっかりしてれば全員右でも構いはしないんですが、そんなローテはそうそう揃えられません
近大の岡田とか白鴎大足利の北浦(こっちは野手として見てる球団もありそう)とかいいと3位4位で狙えないかと
左腕で言えば長島スカウト部長が張りついているらしい横浜商大の渡辺を指名するのかも気になります

978ダケ:2017/10/16(月) 01:26:13 ID:???0
左腕に関しては正直今年は厳しいので来年って感じですね
逆に二遊間は来年はやや層が薄いので一流選手以外は獲りにくいのかなと
多分フロントも来年の事も意識して今年の指名をすると思います

そのうえでどういう戦略を獲るのか

979ME:2017/10/16(月) 08:48:16 ID:SU5xiXUQ0
私もダケさんと同意で、投手不作の年に更に左に拘るといよいよ誰もとれなくなると思ってます。私個人としてもリリーフは左が最低1人は必要だけど先発は居なくてもどうにかなると考えてますし、左のリリーフなら高梨がいて、左の先発も実績のある候補がいるならそれで十分かなと。あとは辛島と塩見は隔年傾向があるので来年は塩見は働いて辛島は働かないと予想してます。いっそ辛島をトレードで有力なリリーフと交換した方が編成はしやすいでしょうね。割と本気で画策して欲しいです。

980ハルタカ:2017/10/16(月) 12:36:43 ID:ktE4guEw0
岡田はともかく北浦や渡辺は下位で狙えそうな選手なので一線級の選手を指名する上位枠とは被らないと思ったんですが厳しいですかね
来年のドラフト候補左腕を見ていると今年1人くらいは大きく育ちそうな高卒か実戦力のありそうな大社の左腕を指名しておきたいんですが

ここ3年で指名した左腕も去年の高梨と鶴田だけですしね
鶴田はまだまだ時間かかりますし、高梨もルーキーです
もちろん来年もやってほしいとは思っていますが今年の疲れや研究されるのもあって来季も安定して働いてくれるだろうと 信頼しすぎるのも不安かな、と考えているのですが

981ME:2017/10/16(月) 22:02:49 ID:SU5xiXUQ0
欲しい欲しくないで言えば左腕も欲しいです。
特に今松井の下の年齢に左腕が0なので特にここに1人欲しいなと思ったりします。
ただ今年の候補だとちょっと・・・躊躇いますね。
指名内容として今年はリリーフ2捕手1二遊間2外野1+αくらいだと思うので7人目として高校生左腕の指名ならありかなとか思ってますが、そこまで面白い素材が残るかな?とも思ってます。
結論としてはあまり左に拘るよりは使えるリリーフを得ることの方が大事ということです。

982バズーカゴメス:2017/10/17(火) 07:28:23 ID:Ll1sRX9M0
おはようございます。

ドラフトまで10日をきりました。希望は中村ではあるものの、清宮・安田・中村の中でとれれば、贅沢は言いませんというのが本音です。

ところで気になるのが東北学院大学の鈴木投手。150キロをマークしたようですね。4位くらいでと思っていたのですが。

983ハロー:2017/10/17(火) 14:28:35 ID:90foZqvQ0
私的には7位辺りで北浦竜也白鴎大足利面白そうな素材型の高校生左腕だしそこまで残ってるかどうか分からないけど残ってるなら獲って欲しいね。大社リリーフ左右2人先発候補1人捕手1人内野手3人外野手1人計8人指名して欲しい。

984ME:2017/10/17(火) 15:41:47 ID:SU5xiXUQ0
7位以降は流動的になるのが現実的かなと思います。狙ってた選手、面白い素材が残ってれば指名、消えてれば終了って形です。取り敢えず6位までにリリーフ2、捕手1、内野2、外野1の指名をして補強ポイントを埋めてからですね。

先程岩見の去年の秋の動画を見てたら、高めの真っ直ぐに非常に弱いのが印象的でした。たぶんプロでは高低差で攻められそうです。やっぱりうちとしては最高でも3位かなという感想です。

985バズーカゴメス:2017/10/18(水) 07:09:25 ID:Ll1sRX9M0
岩見については評価が難しいな。中川、内田よりはバッティングは柔らかいし、いい部分もあるんだけど正直1位はちょっと。
外れ1位はスカウト会議で大論争になるでしょうね。東は残っていれば、真っ先に飛びつきそうですが、宮本とかは正直言って役不足。馬場が残っていれば、ストッパー候補でという選択もあるし。
横浜の柴田やっぱり凄いフィールディングですね。今年はこのクラスの名手はいないですね。

986バズーカゴメス:2017/10/21(土) 13:08:55 ID:FjjJmRHM0
お疲れ様です。

今晩、まぐさんのブログで模擬ドラフトに参加します。楽天の担当はいつものように鷲天さんで僕はホークスの担当です。楽天担当なら、迷いなく中村入札でしたが、個人的にはかなり前からのアンチホークスなので、ホークスの事情も把握しているつもりです。

1位中村(広陵)
2位藤岡(トヨタ自動車)
3位高橋(SUBARU)
4位鈴木(東北学院大)
5位園部(いわき光洋)、比嘉(盛岡大付)など高校生野手
6位森(都城商)などの高校生投手。

987進午:2017/10/21(土) 18:53:26 ID:8f/qppys0
7時からですね。
皆さんがどのような指名をするのか、参考にしたいと思います。
岩見はどうなるか、内野手の2位指名が気になります。

988進午:2017/10/21(土) 22:22:55 ID:8f/qppys0
鷲天さんは1位に馬場投手を持ってきています。確かに1位を外した場合は投手でも悪くはないです。
このあたり悩みどころなのですが、結局、自分もこの状態なら投手、ただしヤマハの鈴木博を指名すると思います。

2位で内野手はあっという間に3人消えましたね。2位は岩見が残っていましたが、私の中では準1位評価ですので自分でも岩見です。
3位は自分なら内野手(田中(日立))、4位は高橋礼(専修大)、

バズーカゴメスさんはホークスの事情にあうように、高校生で固めたのですね。
スバルの高橋が5位はおいしいと思います。

自分の評価と大きく違うのが草場投手(九産大)、斎藤俊投手(JX-ENEOS)です。自分なら上位指名はしません。

989バズーカゴメス:2017/10/22(日) 01:27:44 ID:FjjJmRHM0
>進午さん
僕が楽天担当ならこういうシミュレーションです。
1位入札 中村
外れ1位 東
外れ外れ1位 馬場
2位 櫻井
3位 田中(日立)
4位鈴木遼太郎か高橋史典
5位比嘉(盛岡大付)か松本(西濃運輸)→1位次第

990ハルタカ:2017/10/22(日) 10:16:08 ID:6hk88Nfo0
オリックスの1位が田嶋に決まったようですね
地元だけに安田もあるかなと思っていましたが、やはり即戦力投手狙いのようです
同じ高卒社会人の山岡が活躍したのも影響したのかもしれません

これで確定が阪神ヤクルトの清宮、広島の中村、オリックスの田嶋
清宮は4球団前後、中村田嶋はそれぞれ2〜3球団で競合でしょうか?
後者2人は単独になる可能性もなくはないですが・・・
ただオリックスが田嶋なら安田に行きやすくなったかなと思います

とはいえポスティングを認めていないソフトバンクや巨人が清宮から安田に方針転換することも考えられるので単独で指名できるかは分かりませんが
そもそもうちも安田や中村ではなく清宮に特攻するかもしれませんからね
競合を避けたいあまり入札で東や馬場に行くくらいなら素直に清宮安田中村のうちの誰かに行ってもらいたい

991ギン玉:2017/10/22(日) 11:47:18 ID:xjkUxdWg0
ハルタカさん
僕はオリックスの安田は無いと思ってました。理由は履正社の先輩になるT-岡田とポジションが被る可能性があるので基本的には無いかと。ソフトバンクも巨人も王さんの存在や松井の再来を望む盟主としての立場からも清宮を指名しない方針を出さないんじゃないかと。
安田を入札するとしたらロッテ、DeNA、楽天の3球団じゃないでしょうか?そのロッテも競合するなら清宮が欲しいし、そもそも安田を育ててる時間があるのか?といった疑問もあり、来るならDeNAが1番怪しいですかね?楽天も安田が欲しいならそろそろ公言しても良いかと思いますが楽天の方針は中村なのかな?とも思ってます。甲子園のスターが大好きなので。

992進午:2017/10/22(日) 12:10:57 ID:8f/qppys0
オリックスは田嶋ですか。単独指名ならかなり良い戦略になりますが、中日も入ってきそうですよね。
この投手は高校生のときから光っていました。当時はドラフト2位で欲しいとコメントしたと思いますが、バリバリの1位になっちゃいました。

熊本工の山口翔の上位指名濃厚とのこと。おそらくその通りになると思います。
私好みの投手なのですが、ウチは上位で高校生投手を獲る余裕はないので、スルーは仕方ないです。広島の2位になると予想。

>バズーカゴメスさん
櫻井は楽天の順番でも2位ですか。評価高いのですね。スイングは非常に魅力的なのですが、内野ができるのかどうかが?なんですよね。

1位 鈴木博(ヤマハ):昨日の模擬ドラフトの場合(2回外し後)
2位 岩見(慶応大)
3位 田中(日立)      
4位 高橋礼(専修大)
5位 熊谷(立教大)     ←実際は3位ぐらいで消えるのでは・・
6位 金久保(東海大望洋)

◆1位中村を外した時点で、捕手指名は無しとしています。映像をみていて、下位なら周東右京(東農大オホーツク大)、嶋谷将平(宇部鴻城高)、福永奨(横浜高)もいいな、と思っていましたが、いずれもプロ野球志望届が出ていないようですね。

993ME:2017/10/22(日) 12:21:50 ID:xTUlA7DQ0
色々と情報戦になってきましたね。私は清宮は無いと思ってます。阪神と被らないようにする傾向は藤浪にすら適用されましたから、今回もかなと。

中村か安田かは蓋を開けてみないと分かりませんが、私としては安田かな・・・一番の理由は中村は広島確定のうえに中日も来そうなのに対して安田は来るとしたらロッテくらいだからです。この二人はどっちも喉から手が出るほど欲しい選手でどっちを取れても成功です。どっちが欲しいかを考えるよりどっちの方が取りやすいかを考える方がベターだと思うようになりました。

ちなみに私の他球団の予想は
鷹 清宮 王さんが説得するでしょう
猫 田嶋 先発が欲しいのは間違いないです
檻 田嶋で確定
公 清宮(田嶋)投手がヤバイので田嶋も?
鴎 清宮(田嶋、安田)いい加減一塁を埋めに行くと予想してますが、現場は投手も欲しいはず
鯉 中村と明言
阪 清宮と明言
星 清宮と思いますが、投手に行く可能性も?
巨 清宮(安田) 岡本とポジションの兼ね合いをどう考えてるのか?
竜 中村(田嶋)エースか正捕手か、予想は中村
燕 清宮 このチーム、想像以上に野手もヤバイので目玉を取って全体的に建て直ししてから宮本に禅譲でしょうね

994ME:2017/10/22(日) 12:23:13 ID:xTUlA7DQ0
>進午さん
櫻井は左投げなのでファースト以外の内野は無理ですよ

995バズーカゴメス:2017/10/22(日) 12:57:32 ID:/CiuLVZE0
安田獲得最大の邪魔者はロッテですよね。まあ、ここからは情報戦ですね。

>進午さん
櫻井はバッティング技術はかなり高いです。昔で言えば、横浜の佐伯に近いかなと。田中、オコエ、櫻井で外野は決まりという感じになれると思います。

996ハルタカ:2017/10/22(日) 13:03:02 ID:6hk88Nfo0
>ギン玉さん
オリックスは岡田がいるとはいえ彼ももう30ですからね
年齢が離れているので同校出身でポジションが被るというのはあまり考えなくても大丈夫なのでは?
まあ私もあくまで地元の逸材を優先するなら安田も、という予想であって、普通に考えたらオリックスは即戦力投手に行くだろうとは思っています

それから横浜はスカウト部長が田嶋に張りついていると以前どこかで聞いたような覚えがあります
日刊の報道では「横浜は清宮を1位の方針で固めた」という記事もありましたし(半分飛ばしみたいなものかもしれませんが)、そのどちらかなと予想してます
どちらにせよ横浜はクジを外しても外れ1位でほぼ確実に取れる増田もいるので果敢に競合してくるかと思っています

ロッテは読めません
投手でも野手でも補強ポイントに合致しますからね
田嶋清宮安田の内の誰かだとは思いますが
井口新監督の1年目が清宮とともにスタートだと注目も集まるのでそういう意味でも清宮なのかな?
ただあそこは関谷や東條などJR東日本の選手をよく指名する印象もあります


それとここ5年のうちのドラ1を振り返ってみると

2012年 東浜・藤浪・則本・松永→森
2013年 松井・吉田→松井
2014年 有原・岡本→安樂
2015年 平沢(明言)→平沢
2016年 田中・佐々木・柳→藤平

という感じで、事前に有力候補として報道されていた選手に行ったのは松井くらい(平沢は明言してたので除外)

森は広島が指名を宣言していた中で競合指名
安樂は候補に入っていたものの直前になって「リストの最上位は岡本」「1位は有原か岡本」と発言
そして去年は星野さんが「即戦力投手」「5球団6球団の競合になろうとも逃げない」と大学BIG3の誰かを指名すると匂わせた上での藤平でした

なので本命はあまり口にせず、かつ甲子園のヒーローを狙う
そして過去には森、そして片山と広島が一本釣りを狙った選手を競合して獲得しているという例もあります
今年は清宮安田東を匂わせつつ、当日になって中村特攻・・・というのもあるかもしれません

997ME:2017/10/22(日) 14:07:47 ID:xTUlA7DQ0
楽天は今のところ清宮と東以外は特に情報出してないですけどね。捕手で甲子園で活躍したから中村、清宮以外のスラッガーとしての安田を外野が予想してるに過ぎません。まあその予想を外して行きたいような選手はいませんが。

横浜は外れは投手でしょう。あそこは外野は余り気味なので増田はほぼ無いです。逆に巨人とかロッテは外野も欲しがってるので外れ1位や2位での指名も考えてそうです。

998ギン玉:2017/10/22(日) 14:28:30 ID:xjkUxdWg0
ハルタカさん
確かにオリックスの補強ポイントはピッチャーと二遊間ですからね。先輩後輩は関係ないかもですね。
横浜は外れたら僕も投手だと思いますが入札が…ね。清宮で行くのか安田に切り替えるのか。
確かにロッテも読めないですがロッテの監督なら清宮行きたいかなぁ。

MEさん
安田については立花社長から名前が出てるので、ここまで挙がってるんだと思いますよ。

999ハルタカ:2017/10/22(日) 14:39:55 ID:6hk88Nfo0
情報を出していないというのがどの程度のことを指しているのかは分かりませんが
立花社長が「安田という声もある」と発言しているので、楽天が名前を出している数少ない選手の内の一人ではあります
中村に関しては梨田監督が記者に活躍を聞かれて評価しつつ「若い時の自分のよう」と煙に巻くに留まっていますが

1000バズーカゴメス:2017/10/22(日) 14:40:11 ID:/CiuLVZE0
個人的には東1位が一番不安ですね。といっても悪く言えば、こういう一番伸びしろのないタイプをウチが指名するのか?と




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板