したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

法華経について

10わめ ◆TJ9qoWuqvA:2005/07/24(日) 20:41:50
フルナさん、わめです。^^

> 久遠仏について、ぼくもよくわかっていません。ただ、仏の三身(法身・報身・応身)のうちの法身仏かな?と漠然と理解しています。
>
> 間違っていたら申し訳ないのですが、この三身は三位一体だと思います。ちなみに、報身仏の代表格は阿弥陀仏ですよね。ですから、念仏も正しいということになります。
>
> 要は、個人の機根や嗜好に応じて信仰していけばいいのだと思います。

あ、如来寿量品の一身即三身・三身即一身のことですか。^^
日蓮考察スレで話しました日蓮久遠本仏論って、自受用報身如来を日蓮と立て、その報身に三身が具わるとして如来寿量品の一身即三身・三身即一身を捉えておりますね。^^
ですので日蓮正宗では日蓮が久遠仏と主張しており、学会も平成元年ごろまで採用してたわけです。

フルナさんの、報身仏の代表格は阿弥陀仏と言うのは何がソースなのでしょう?
わめも少しは興味が湧いてきました。(o ̄ー ̄o) ムフフ

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板