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名古屋part2

1唯のおっさん★:2005/07/17(日) 22:46:28 HOST:cm130.cavy3.catvnet.ne.jp
新スレ立てたけん
名古屋の超高層ビルについて語り合うてくれ〜!!(^-^)

99ビル好きさん:2005/10/04(火) 03:29:29 HOST:a131083.usr.starcat.ne.jp
先月中旬に中央郵便局の話題が出ていましたが再開発して採算が取れないと言う事は
もしかして名駅の名古屋中央郵便局駅前分室を指しているのではなく西区天神山の
名古屋中央郵便局そのものを指しているのではないでしょうか?
押切ならオフィス需要も多くはないでしょうし採算が取れないと判断されても不思議では
ありませんよね。

100ビル好きさん:2005/10/04(火) 18:17:29 HOST:p6eceb8.ngyaac00.ap.so-net.ne.jp
なるほど。
西区天神山の事であれば、つじつまが合いますよね。
駅前分室で採算とれないというのは納得出来ませんが、
現在の名古屋中央郵便局は、お世辞にも立地条件が良いとは言えませんし…。

101ビル好きさん:2005/10/05(水) 03:08:30 HOST:p18252-adsao04atuta2-acca.aichi.ocn.ne.jp
先日、中日新聞の人に頂いた販促「昭和の名古屋・平成の名古屋」という航空写真集の
表紙が名駅の上空写真なんですがタワーズとルーセントに挟まれた中央郵便局、早く
再開発してほしいです。好き勝手に言っちゃえば松坂屋も加えて一帯再開発してほしい!

102空即是色:2005/10/06(木) 10:04:42 HOST:CATV-219-099-004-238.medias.ne.jp
今日2ヶ月ぶりに名古屋に帰ってきました。
あおなみ線不調のニュースを見ても、名古屋で一番用事があるのは栄という人が多く栄に接続しないあおなみ線は利用しない傾向にあるため、名古屋市としても名古屋駅前の再開発によるあおなみ線の乗客増は悲願なのではないでしょうか。その点も考えると名古屋駅前という立地は再開発計画がスムーズに進む可能性は高いと個人的には思いますがどうでしょう。

103ビル好きさん:2005/10/07(金) 12:09:34 HOST:p62057e.ngyaac00.ap.so-net.ne.jp
そもそもあおなみ線の終着駅である金城ふ頭に、集客施設が少ない為ではないでしょうか。
私が下車した時も、駅構内も駅前もほとんど人気がない状態で、非常に寂しい印象を受けました。

金城ふ頭には、来年にアウトレットモールや結婚式場などが出来るはずですが、
ニュースを見ても一切触れられず、それだけではこの不調ぶりは改善されないと思われます。

やはりあおなみ線の不調を改善するのは、名駅の再開発、そしてささしまの再開発だと思います。
とはいえ、名古屋でも『乗り換えに時間がかかる』と懸念される傾向にある為、
一番可能性のあるのは、あおなみ線が直接乗り入れているささしま地区ではないかと思います。

104ビル好きさん:2005/10/07(金) 20:02:18 HOST:nissin39232.ccnw.ne.jp
あおなみ線は、ささしまから若宮沿いに延長して栄で瀬戸線と結んだ方が
利用客も伸びると思います。
それとも若宮通り沿いに鶴舞や吹上まで延長すればいいと思いますが。
ささしまで名駅終点と瀬戸線接続に2つに分けることはできないのでしょうかね

105ナナ氏:2005/10/07(金) 21:25:10 HOST:182.net220148098.t-com.ne.jp
地上で作っても地下鉄にしても天文学的な建設費がかかりますが、
仮に完成してもそれに見合うだけの利用者になるとは思えません。
元々の沿線人口がそれほど多いわけじゃないんだから。
それだけ大規模な延伸工事、多額の投資したら今の5倍くらい客が乗っても採算取れないと思いますよ。

106ビル好きさん:2005/10/07(金) 21:39:51 HOST:YahooBB219032172095.bbtec.net
>>104
名古屋市の地下鉄計画でそれとほとんど同じ(終点は高針橋で星ヶ丘経由)
東部線とかいうのが計画されてたはず。多分桜通線徳重延伸の次くらいに
建設されるはず。

107サルサ:2005/10/07(金) 23:08:38 HOST:P219108012224.ppp.prin.ne.jp
あおなみ線は確かに名古屋駅の乗り換えは不便です。
出口が新幹線改札の近くしかなく、JRからの乗り換えは近いですが(連絡改札口あり)
名鉄、近鉄、地下鉄(東山線)からは名古屋駅のコンコースを通り抜けなければならずかなり遠いです。

108ビル好きさん:2005/10/08(土) 08:10:11 HOST:a131067.usr.starcat.ne.jp
やっぱり初期の計画通り、地下鉄高畑から延伸させるのがよかったのかもね〜。
ささしまライブが今後どうなるかというのも、あおなみ線の今後のポイント
ですよね。

109ビル好きさん:2005/10/08(土) 11:19:58 HOST:p1193-ipbf44sasajima.aichi.ocn.ne.jp
今日の中日新聞朝刊より
県産業労働センター、県中小企業センター(名古屋市中村区)
を立て替え新設する「県産業労働センター」(仮称)の概要について、
県側は地上17階、高さ80メートルほどのビルになるとの見通しを示した。

110ビル好きさん:2005/10/08(土) 14:58:35 HOST:pd3d6fb.ngyaac00.ap.so-net.ne.jp
>>109
私も今朝、記事を読みました。
当初の計画と比べて、かなり規模が縮小しているようですが…。

111ビル好きさん:2005/10/08(土) 15:01:48 HOST:p6e7d86.aicint01.ap.so-net.ne.jp
>>109
当初の計画より縮小されましたねぇ。
工事に丸3年もかけるんで、もう少し大規模になると思ってましたが…
中電の変電所移設に時間がかかるのかな?
まぁ3年後の中経ビル建替えの方に期待しますわ。

112ビル好きさん:2005/10/08(土) 22:14:27 HOST:r-202-142-254-218.commufa.jp
>愛知県と隣接地権者は、容積率1,000%を確保するため、双方の建築物の位置、建築物の
>高さ、外形や公開空地の配置について協議しており、要求水準書において愛知県産業労働セ
>ンター(仮称)の位置、外形、高さを提示する。
>応募者または応募グループは、その内容を遵守した上で、名古屋市が定める建築物の高さ
>の緩和規定に基づいて、建築面積を縮小することにより改めて天空光あるいは建築基準法の
>天空率の検討を行い、その規定に適合する場合に限っては、建築物の高さを変更することが
>できる。
http://www.pref.aichi.jp/sanro-somu/pfi/kohyo/jisshihosshinn/shiryo01.pdf

高さは入札する企業次第では伸びるみたいですけど
期待しないで待ってた方がいいですね。

113ビル好きさん:2005/10/09(日) 00:16:07 HOST:pdd91ae.ngyaac00.ap.so-net.ne.jp
あと5・6階も高ければ、100m越え出来そうなんですけどねぇ。

難しそうですね…。

114ビル好きさん:2005/10/13(木) 23:58:14 HOST:pdd92f5.ngyaac00.ap.so-net.ne.jp
「豊橋駅前再開発プロジェクト」
http://www.sala.jp/kessan/051012ekimae.pdf

サーラーコーポレーションより

115豊洲神:2005/10/16(日) 01:24:26 HOST:p2196-ipbf401marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
>114さん
豊橋も進化しますね。それにしても63m以上はありそうですが、どうなんでしょう。
豊橋といえば思い出の街で愛着があり、進化するのはとても嬉しいです。

中小企業センターは残念ですね。せめてあと10m欲しかったです。
中途半端な高さのビルを建てると逆に名駅の景観を変えてしまいますからね。
名駅はアメリカの大都市の洋な景観を整えてほしいです。

ところで、柳橋市場は移転の話は無いんですか?あそこを開発できれば、
将来的に納屋橋とも繋がりそうです。

116ビル好きさん:2005/10/16(日) 11:41:22 HOST:pd31674.ngyaac00.ap.so-net.ne.jp
>>115さん
なかなか斬新なデザインなので気に入りました。
このビルが、豊橋の活性化の起爆剤になると良いですね。

中小企業センターは、100mにすら届かなかったのが非常に残念です。
ある程度高さを揃えてメリハリをつけた方が、ビル群も迫力が出ると思います。

>柳橋市場は移転の話は無いんですか?
今のところそのような情報は把握していない為、分かりません。

117ビル好きさん:2005/10/16(日) 13:32:47 HOST:KHP059141200121.ppp-bb.dion.ne.jp
何でも移転すればいいもんでもないよ。そうやって大学や病院などが郊外に移転して
中心市街地が衰退していく。現代のニーズに合うように再開発するのがいい。
例えば唐戸市場のように観光施設にするとか・・・。

118ナナ氏:2005/10/16(日) 23:27:59 HOST:140.net220148100.t-com.ne.jp
現在のあの立地のニーズに合うように再開発するならば
それこそ市場には全面移転してもらってオフィスやホテル、都市型マンションにするのが
一番だと思いますが…。

名古屋駅から徒歩数分のオフィス街ですよ?港町で海に面している唐戸市場とは違う。
移転して周辺が衰退するとは思えないですが…。

119ビル好きさん:2005/10/19(水) 00:09:54 HOST:pdd0223.ngyaac00.ap.so-net.ne.jp
ミッドランドスクエアの鉄骨部分が、既に地上247mのヘリポート部分まで到達しているようですね。
これで無事、名古屋で一番の高さとなりました。

120ビル好きさん:2005/10/21(金) 18:40:04 HOST:pddb737.ngyaac00.ap.so-net.ne.jp
「名駅前に新高層ビル、空中回廊で連結 名工大が提案」
中日新聞21日朝刊より

名古屋工業大学が、名駅前の再開発構想を打ち出している。
新たに再開発で高層ビルを建設、空中回廊でつなぎ、
ゴンドラを走らせるなど歩行者を中心に据えたユニークな内容。
21日は同大で、名古屋市や愛知県の担当者に構想を説明した。

構想のタイトルは「HUG CITY」。
名駅前に人が歩きやすい空間をつくり、地下街のにぎわいを回廊に引き出す狙い。
具体的には、JRセントラルタワーズと建設中のミッドランドスクエアの、
2階、3階部分をデッキ状の回廊でつなぐ。大名古屋ビルヂング、名古屋ビルなど
3棟はタワーズとほぼ同じ高さに上部をつなぐようにして建て替え、
下部を回廊に組み込む。

回廊の延べ床面積は約4万5000平方メートル、建設費は60、70億円と試算。
ゴンドラは地上から22メートルの高さに建設。名駅から約2キロ四方を
栄など9つの駅でつなぐ。

説明を受けた名古屋市都市再生推進課の職員は、
「市の都心部将来構想と着目点が共通している。現実的で面白い提案だった」
と話した。

121ビル好きさん:2005/10/22(土) 01:27:27 HOST:nissin39232.ccnw.ne.jp
実現して欲しいものですね。
地下街は、物資輸送・非難通路・倉庫など変えて、
一般人は、地上と空中で移動できれば面白い都市になると思います。
名古屋が国際都市目指すならば、日本の都市ではなく世界の有名都市と比較して、
負けない個性と規模とスピードが必要だと思います。

122ビル好きさん:2005/10/28(金) 00:44:00 HOST:p6205b7.ngyaac00.ap.so-net.ne.jp
丸栄が、中区栄3丁目の丸栄本館南側に所有する土地(約800平方メートル)を
平和不動産に売却すると発表したそうです。現在、来客店用のタワー駐車場と
グループ企業が運営する居酒屋、マクドナルド、喫茶店の飲食店3店舗があり、
来年2月までに営業を終了した後、土地が引き渡されて建物は解体。平和不動産
が新たにオフィスビルを建設する予定。

なお、規模、完成時期は未定との事です。
http://www.heiwa-net.co.jp/news/pdf/051025.pdf

123ビル好きさん:2005/11/04(金) 00:40:39 HOST:pdd9296.ngyaac00.ap.so-net.ne.jp
『グランドタマコシ一宮店の跡地に高層マンション』11/3 中日新聞
http://www.chunichi.co.jp/00/ach/20051103/lcl_____ach_____006.shtml

おそらくエムズシティ一宮(東棟)に次ぐ規模になるのではないかと思いますが、
跡地の南東側に位置する土地にも、別棟を建てる計画があるそうです。

124ナナ氏:2005/11/04(金) 01:25:52 HOST:227.net220148096.t-com.ne.jp
15階以下ならこの掲示板的には価値無しですねえ…。
んでその可能性が高そうな気が。

少し頑張って欲しいものです。

125ビル好きさん:2005/11/04(金) 16:40:56 HOST:proxy2.aichi-c.ed.jp
やはり郊外は、いまひとつ高いマンションの建設が無いですね…。
「高層」というからには20階以上を期待したいところですが…。

126ビル好きさん:2005/11/04(金) 16:45:24 HOST:proxy1.aichi-c.ed.jp
そういえば、先日の中日新聞にジェトロ跡地の再開発はまだ計画実現に数年かかるために
ジェトロ撤退後の建物内に、暫定的に新テナントが入るとの記事が載っていましたね。

127ビル好きさん:2005/11/14(月) 02:40:35 HOST:p29004-adsao01atuta2-acca.aichi.ocn.ne.jp
ささしまにしてもジェトロにしても何にそんなに時間がかかるんでしょうか?
資金面で折り合いがつかないのかな...
やる気がないなら土地売っちゃえよ!ささしまはともかくジェトロみたいな一等地なら
ほしがる事業者があるとおもうんですが。

128ビル好きさん:2005/11/15(火) 19:11:02 HOST:p6201b2.ngyaac00.ap.so-net.ne.jp
>>127
スレの冒頭でも触れましたが、
ジェトロ再開発はおそらくテレビ塔の高さ制限が関係しているのではないかと思います。
電波発信終了は6年後の2011年ですので、栄の高層化はそれ以降になるのではと推測しています。
http://www.chunichi.co.jp/00/thk/20051104/ftu_____thk_____000.shtml

ささしまについてはまだ土地利用などが具体化していませんが、
千種アーススクエアのような運命を辿って欲しくはありませんし、
そうならない為にも慎重に検討してもらいたいと思いますので、気長に待っています。
http://www.city.nagoya.jp/shisei/pub/tosiniken/nagoya00004705.html

129ビル好きさん:2005/11/18(金) 01:03:59 HOST:pd31604.ngyaac00.ap.so-net.ne.jp
このスレの始めの方でチラッと話題になった、
名古屋市教育館の改築計画についての記事が掲載されていました。
http://www.kentsu.co.jp/chubu/news/p01456.html

130ビル好きさん:2005/11/23(水) 22:12:06 HOST:nissin39232.ccnw.ne.jp
ささしまについては、名古屋圏の今後の発展に大影響があるので、
世界最大級の建造物を造る為に、慎重に検討してもらいたいですが、
他の場所は、オフィスビル空室率を考えずにどんどん立て替えて欲しい。
新しい物を造って、古いビルの空室が増えて、また古いビルを再開発する
のが発展の流れと思います。
あとは、直角の道路・広い道路・地下街・地下鉄は発展を遅らすだけなので止めてもらいたいですね。

131ビル好きさん:2005/11/24(木) 18:52:26 HOST:pddb734.ngyaac00.ap.so-net.ne.jp
名古屋ルーセントタワー 公式ホームページ
http://www.lucent-tower.jp/

こちらはミッドランドスクエアの航空映像など(1ヶ月ほど前ですが…)
http://www.maing.co.jp/maimai/index5.php?movie=1

132ビル好きさん:2005/12/22(木) 19:04:59 HOST:nissin39232.ccnw.ne.jp
新瑞橋の住友電工跡地に35階110mの高層マンションが建つようですが、
真偽や詳しい事わかりませんか?

133ビル好きさん:2005/12/23(金) 00:42:23 HOST:pd3d52b.ngyaac00.ap.so-net.ne.jp
>>132
住友電工跡地は、当初の計画では27階建てマンションだったと思いますが、
規模が拡大されたのでしょうか。

134ビル好きさん:2005/12/23(金) 11:07:07 HOST:pd317ea.aicint01.ap.so-net.ne.jp
名駅の名古屋ビルの建替えは14階建70mらしい・・・
ttp://www.nikkei.co.jp/news/retto/20051222c3d2201u22.html

中小企業センターといい、もったいない土地の使い方をするなぁ。

135ビル好きさん:2005/12/23(金) 18:34:10 HOST:user055159.clovernet.ne.jp
またもや中途半端なビルだね。名駅はスパイラルで終りなのか?

136ビル好きさん:2005/12/23(金) 19:19:02 HOST:p20047-adsau06atuta2b3-acca.aichi.ocn.ne.jp
伏見の興銀ビル、19F93メートルだって?

137<削除>:<削除>
<削除>

138ビル好きさん:2005/12/24(土) 01:11:15 HOST:pd3d5ab.ngyaac00.ap.so-net.ne.jp
名古屋市交通局のホームページに、旧那古野営業所跡地再開発についての事業者募集の案内が掲載されていました。

土地利用についての主な条件は、

敷地内にバス回転場を整備する。(必須)
バスの適正な運行を確保するため、大型商業施設は不可。
土地の高度利用、機能利便性を生かした都心居住の促進。
名駅周辺の都市機能の充実、補完による相乗効果のある土地利用。
との事です。

ttp://www.kotsu.city.nagoya.jp/nagonobosyu/nagono.html

139ミスター恥っ子:2005/12/24(土) 19:03:01 HOST:softbank218112108049.bbtec.net
名古屋市は100m以上かつ5万平米以上の建物は環境アセスの対象になるので、中途半端な高さのビルが多いのだと思います。

140ビル好きさん:2005/12/24(土) 23:37:40 HOST:ntibrk074011.ibrk.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp
大 名 古 屋 ビ ル ヂ ン グ はハンパない立派なビルだと思いますが

141ビル好きさん:2005/12/25(日) 03:34:02 HOST:p20047-adsau06atuta2b3-acca.aichi.ocn.ne.jp
>>139
あまり関係ないんじゃないですかね。
アーバンネット名古屋はあからさまに100m以下に抑えた例ですが、こういう
例は名古屋には極めて少ない。
コストパフォーマンスを意識した結果ではないかと思います。

桜通、広小路通沿いの18F〜20F程度のビルをつぶさに見て思うことですが、
開発規模(面積)そのものが小さいため80メートル程度のビルにしかならない
と考えるべきではないかと思います。
例えば最近情報が出た名古屋ビルなんかも、明らかに土地が狭い。どう見ても
スパイラルタワーズの建つ土地の半分以下ですよ。

名古屋ビル
ttp://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.10.4.504&el=136.53.16.085&la=1&sc=1&CE.x=282&CE.y=278
スパイラルタワーズ
ttp://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.9.56.519&el=136.53.18.453&la=1&sc=1&CE.x=301&CE.y=426

142ビル好きさん:2005/12/27(火) 22:09:16 HOST:220-110-236-154.ip1.george24.com
三菱電機が稲沢にエレベーターの試験棟(173m)をたてるそうです。
これはビルに含まれるんでしょうか?

143ビル好きさん:2005/12/27(火) 22:19:45 HOST:softbank220011224017.bbtec.net
エレベーター試験棟がビルなはずないでしょ??それなら煙突だってビルになりますよ??

144豊洲神:2005/12/29(木) 00:10:51 HOST:p1116-ipbf605marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
上前津2丁目の「上前津プロジェクト」無事着工しました?

145<削除>:<削除>
<削除>

146ビル好きさん:2005/12/31(土) 12:11:16 HOST:pd3d5e9.ngyaac00.ap.so-net.ne.jp
待望の「ささしまライブ24」の整備がいよいよ本格的に動き出したようです。

中日新聞 31日朝刊より
名古屋市が、愛・地球博のささしまサテライト会場のポケモン遊園地「ポケパーク」の跡地に、
国際会議場とホテルを一体化させた大型コンベンション施設の誘致を検討していることが分かった。
また隣接地を対象として、来年度中に娯楽施設などの事業案を民間から公募する。

ポスト万博をにらみ、名古屋の玄関口である笹島地区を“地球大交流”の拠点として整備することを目指す。

笹島 万博後も大交流 国際会議場、ホテル誘致へ
http://www.chunichi.co.jp/00/thk/20051231/ftu_____thk_____004.shtml

147ビル好きさん:2005/12/31(土) 20:00:34 HOST:pd31714.aicint01.ap.so-net.ne.jp
>144
既存の建物(YMCA)を解体しています。

148ビル好きさん:2006/01/07(土) 21:38:04 HOST:p12238-adsao04atuta2-acca.aichi.ocn.ne.jp
やっと笹島が動き出したのにあんまり盛り上がらないですね。
こりゃ名古屋市にはがんばってもらって日本初の500m以上が建つようにしてもらいたいです。

149ビル好きさん:2006/01/08(日) 00:19:20 HOST:pd31615.ngyaac00.ap.so-net.ne.jp
>>148
あまり期待しすぎでも、万が一という事もありますからね…。
まだ施設概要が明らかになっていないうちは、盛り上がるに盛り上がれないのでは…。

ささしまは広大な敷地に高さ制限も無いですし、少し前に東京でも1000m級のタワー建設の話が
チラッと出たくらいですから、それこそささしまにも、758mのシンボル的なものを建てて欲しいです。
最低でもミッドランドを超える超高層1棟ぐらいは欲しいですね。

150ビル好きさん:2006/01/08(日) 04:23:05 HOST:p12238-adsao04atuta2-acca.aichi.ocn.ne.jp
そうですね、サッポロビール工場跡地に金城埠頭シンボルタワーに中小企業センター...
へたな期待はしないほうがいいですね。でも、
758m!! 期待しちゃいますって!
トヨタ森ビル連合の夢よ再びです。

151ビル好きさん:2006/01/08(日) 21:59:55 HOST:nissin39232.ccnw.ne.jp
印象に残るものでなければ海外に注目してもらえません。
そうなると世界標準で最低でも300m級数本か500m級は必要でしょう。
しかもデザインもよくなければなりません。
規模やデザインはかなり重要だと思います。
しさしまが成功すれば企業など誘致も円滑にすすむのではないでしょうか。
そうなれば今後他の再開発も順調に進むと思います。

152ビル好きさん:2006/01/08(日) 23:31:24 HOST:softbank220011224017.bbtec.net
「しさしま」じゃなくて「ささしま」ね・・・笑

153ビル好きさん:2006/01/09(月) 00:44:01 HOST:pdd00c1.ngyaac00.ap.so-net.ne.jp
今後の名駅地区のけん引役とも言える「トヨタ」が関係しているので、
人の流れを掴むという点では、今回の計画は重要なものとなりそうですね。

名駅地区(特にミッドランド)との連携、交通の便の良さ(新幹線に近い)
を考えた土地利用策としては、中々良いものだと思います。

あとは、いかに個性のあるものを造るか…ですね。

154ビル好きさん:2006/01/10(火) 14:27:39 HOST:p7183-ip02sasajima.aichi.ocn.ne.jp
笹島もそうですけど、当面の名古屋ビルや中小企業センター建替えでも
それなりの再開発をしてほしいですね。敷地面積的には笹島みたいに
300m超級は望めないかもしれませんが、少なくとも100mは超える規模で
再開発すべきだと思います。名駅では再開発用地は限られていますし、
何より両方ともミッドランドスクエアに隣接しているから、テナントも
集めやすいと思います。中途半端な再開発では、土地の有効利用を
図っているとは言えません。

155ビル好きさん:2006/01/11(水) 08:57:26 HOST:nissin39232.ccnw.ne.jp
名駅周辺で一度小規模な再開発がされると、そのあとも続きそうで怖い。
そう考えると名古屋ビル等の小規模は残念。
昨日も名駅に行く途中で、名駅ビル群を意識していましたが、
やはりルーセント(現時点では160-170mでしょうか)も少し離れると全く見えませんでした。
ある程度遠くからも見えて付加価値のあるビルになるには、最低225mくらいは必要だと思いました。

156ビル好きさん:2006/01/14(土) 08:32:51 HOST:aqua.taiyo-ltd.co.jp
それにしても、最近良い話が少ないですね…

157ビル好きさん:2006/01/18(水) 13:44:56 HOST:p9228-ip02sasajima.aichi.ocn.ne.jp
本当に良い話がないですね。先日、黄金橋から名駅方面を眺めたのですが
もう少しなんですね。ルーセントとタワーズの間が歯抜け状態で、
大名古屋ビルと中央郵便局の周辺で200メートル級2本出きれば、
笹島から牛島までつながり迫力が出て超高層エリアになると思いますが‥
何とかならないかな。なるべく早い時期に200メートルオーバー2本欲しいですね。

158ビル好きさん:2006/01/18(水) 17:37:07 HOST:p29e602.ngyaac00.ap.so-net.ne.jp
最近は都心での100m未満のビル(特に80-90m級)の建設発表が多いですね。
とはいえ、いずれも敷地面積からして妥当な高さだとは思いますので、
今後の名駅周辺の再開発が小規模のものになるという事はないと思います。

向野橋から名駅周辺。
http://blog.sai-chan.net/?eid=427138#sequel

159ビル好きさん:2006/01/18(水) 17:40:43 HOST:p4016-ip03sasajima.aichi.ocn.ne.jp
そうですね。笹島交差点〜牛島町までの名駅通り間、約1キロ、
超高層ビルで早くつながればいいですね。そうなれば迫力出てきますね。
あと2本は最低200メートルは欲しいね。出きればそれ以上いきたいね。

160ビル好きさん:2006/01/19(木) 00:40:41 HOST:pd395b6.ngyaac00.ap.so-net.ne.jp
ミッドランドスクエアの航空障害灯が昨夜から点灯されています。
http://www2.nagoyatv.com/camera/nagoya/index.html

161<削除>:<削除>
<削除>

162ビル好きさん:2006/01/27(金) 01:34:15 HOST:p12238-adsao04atuta2-acca.aichi.ocn.ne.jp
今日の「そこ知り」名駅特集はすごかった!
建設中のビルがすべて完成後のCGは圧巻でしたたい!!とくにスパイラルタワーズのCGと
名工大の大名古屋ビルヂング建て替え構想案がっ
ここ最近名古屋のビル好きさんたち更新ないですね...

163ビル好きさん:2006/01/27(金) 11:52:04 HOST:zaqdb73a93d.zaq.ne.jp
「そこ知り」って名古屋ローカル?
2ちゃんねるで聞いたんだけど、見たかったな〜(´・ω・`)
大名古屋の構想案って詳細は明かされなかった?何mくらいとか。

164ビル好きさん:2006/01/27(金) 15:44:55 HOST:proxy2.aichi-c.ed.jp
スパイラルタワーズのできるまで
http://ch.kitaguni.tv/u/11853/2006/01/27

165ビル好きさん:2006/01/27(金) 15:54:02 HOST:proxy2.aichi-c.ed.jp
>>163
大名古屋ビルヂングの高さは245mで、
JRセントラルタワーズ(オフィス棟)と同じ高さに建て替えられる計画です。
どこか忘れてしまいましたが、確か建設概要が書かれた関連ソースがあったと思います。

166ビル好きさん:2006/01/27(金) 20:53:04 HOST:a131051.usr.starcat.ne.jp
>>165
ぼくが知ってるのはこれ。
http://www.cbr.mlit.go.jp/kensei/build_town/city_rebirth/station/14.pdf
あと、名古屋ビルと大名古屋ビルを空中回廊で結ぶ案をどこかが出してた
けど、たぶんそれがそこ知りで出てきた模型?だと思う。
でも名古屋ビルの建て替え計画はすでに出ちゃったから実現は無理かと。

167ビル好きさん:2006/01/27(金) 21:33:49 HOST:zaqdb73a93d.zaq.ne.jp
なるほど。楽しみだ(σ^ω^)σ200m四天王ビルが出来る訳だな。

168ビル好きさん:2006/01/27(金) 22:38:58 HOST:p12238-adsao04atuta2-acca.aichi.ocn.ne.jp
これが名工大の大名古屋ビルヂング構想案。
これに近い規模ができることを祈る。
http://www.atmap.jp/home/atmap01/p/16330620051109.jpg

169ビル好きさん:2006/01/28(土) 00:34:30 HOST:p8bdb90.ngyaac00.ap.so-net.ne.jp
名古屋ビルは残念でしたが、HUG CITYの主体は空中回廊とゴンドラですから
タワーズとミッドランド、大名古屋ビルを結ぶこの回廊は実現して欲しいものですね。

大名古屋ビルの需要は名駅地区の中でもトップクラスです。
大名古屋ビルを計画通り200m級に建て替えて、空中回廊を建設するだけでも、
名古屋駅交差点(桜通口側)はかなり迫力が出ると思います。

170豊洲神:2006/01/28(土) 00:37:46 HOST:p4191-ipbf608marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
大名古屋ビルヂング、1965年の竣工で、かなり昔からあったんですね。
そろそろ建て替え時期だと思います。名古屋、特に名駅の地価が急上昇
している今が絶好の建て替えのチャンスだと思います。245mの建て替え案、実現可能性はあるんですかね?
新大名古屋ビルが建ち、タワーズとルーセントの間に、150m以上の超高層が建てば、名駅の超高層風景は新宿に匹敵するインパクトになると思います。

171ビル好きさん:2006/01/28(土) 02:24:46 HOST:p11002-ip01sasajima.aichi.ocn.ne.jp
大名古屋ビルと道路を挟んで隣接するロイヤルパークインは、
地権者である三菱地所や名古屋市等による再開発の試案が既に
あるようですよ。個人的には今度こそ250mを超えてもらいたいです。

また、タワーズとルーセントの間といえば中央郵便局ですが、こちらも
立地条件が良いのと敷地面積が広い事から、再開発されるなら少なくとも
200mは期待できると思っています。

172豊洲神:2006/01/28(土) 03:04:53 HOST:p4191-ipbf608marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
ロイヤルパークインは新しそうに見えますが、20年以上も前からあるようですね。あの土地も入れれば、
かなり大規模な再開発が行われるに間違いないでしょうね。早く手をうったほうが良いと思うのですが・・。
中央郵便局の超高層化は東京・大阪では行われるとみて間違いないでしょう。行政や世論も動いています。
名古屋の中央郵便局も期待したいところです。今のままだと、やはりルーセントが少し浮いてしまいますよね。
笹島が動き出す前にオフィス需要を獲得してほしいですね。

173ビル好きさん:2006/01/28(土) 09:20:01 HOST:ntibrk072190.ibrk.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp
>>168
うわーなんじゃこりゃ!?
趣味悪ー せっかくのJRタワーズを覆い隠してどーすんだよ!

174ビル好きさん:2006/01/28(土) 10:36:16 HOST:zaqdb73b889.zaq.ne.jp
オフィス不足の名古屋なのにペースが遅いね。
まあ、名古屋の成長と同じで、緩やかに堅実に進むのも名古屋らしい。

175ビル好きさん:2006/01/28(土) 16:31:42 HOST:PPPa252.aichi-ip.dti.ne.jp
大名古屋ビルは再開発するなら、タワーズのオフィス棟の
正面にならないよう、今のロイヤルパークインの場所に高層棟を
立ててほしいです。そうした方がタワーズとミッドランドの
配置とのバランスも取れますしね。

176ビル好きさん:2006/01/28(土) 20:49:38 HOST:p29dfbb.ngyaac00.ap.so-net.ne.jp
名古屋中央郵便局は本局が西区天神山に移転済みなので、
現在の分室である旧本局がどうなるかは依然不明ですね。

ルーセントタワーは、名駅のオフィス需要に早期対応する為に
完成時期が前倒しされていますので、これを見習って
他のビルの再開発ももう少し加速させて欲しいところです。

177ビル好きさん:2006/02/02(木) 19:12:15 HOST:pdd927b.ngyaac00.ap.so-net.ne.jp
藤が丘のリニモの乗客待機場跡地に建設中の複合商業施設は
地上6階建ての「藤が丘effe」になるそうです。

1階は成城石井中心、2階は飲食店・美容室・エステなど、
3階〜6階は駐車場になるようです。(高さは30m)

2006年9月上旬開業予定で、藤が丘にとっても、
かつての「名鉄ランブリングeffe」と比べても
大規模な複合商業施設となりそうなので楽しみです。

これを基に、駅前の老朽化した住宅も何とかして欲しいところです…。

178m(_ _)m:2006/02/08(水) 00:15:46 HOST:143.13.244.43.ap.livedoor.jp
建通新聞に以下のような記事がありました。
20階には残念ながら届きません。

【愛知】名古屋興銀ビル建替え・興和不動産(2/3)

■  【中区】興和不動産(東京都港区西麻布4ノ12ノ24)は、中区錦の名古屋興銀ビル建替計画(仮称)「名古屋伏見プロジェクト」を計画している。
 現在、名古屋興銀ビルは同社の関連会社と1階の店舗を除いて退去しており、3月初旬にはすべての入居者の退去が完了する予定。すでに、建物内部では解体に向けた調査や事前作業を進めており、3月中には本格的に解体工事に着手する予定だ。
 本体建設の施工者の選定については白紙の状態で、これから選定方法などを検討していく。本体工事着手時期は今年の夏ごろを見込んでいる。
 計画では、名古屋興銀ビルを解体した跡地と隣接するコインパーキングの敷地を合せた約3328平方㍍を一体整備する。約800平方㍍の歩道状・広場状の空地を設け、敷地周辺の環境改善を行うなど総合設計制度を活用して容積率の緩和を受け999・79%とする。規模は鉄骨造・鉄骨鉄筋コンクリート造・鉄筋コンクリート造地下3階地上19階建て延べ3万6620平方㍍(建築面積は2042平方㍍)。主に賃貸オフィスビルとしての用途だが、地下1階と地上1階の錦通側には店舗を整備する。また、18階には屋上庭園の計画されている。設備としてはエレベーターは11基程度設置する見込み。工期は約2年間の見込みで、完成は2008年の秋ごろを目指している。建設場所は中区錦1ノ1107ほか。
 設計は日本設計(東京都新宿区)が担当。

179サルサ:2006/02/14(火) 14:22:42 HOST:P219108013166.ppp.prin.ne.jp
ブログ開設しました。
http://idoutansa.exblog.jp/i4
名古屋の高層ビルの写真などを載せております。

180ビル好きさん:2006/02/15(水) 15:38:43 HOST:ntaich126176.aich.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
この画像は新しい名古屋のイメージを表していると思いますが・・・
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/78/56c1e3b85bb27e5315679be731ea8384.jpg

181サルサ:2006/02/16(木) 10:47:35 HOST:P219108013014.ppp.prin.ne.jp
ミッドランド一部始動(?)を捉えましたよ。
http://idoutansa.exblog.jp/i4
高層棟の低層部の一部ではオフィスとして使われ始めてると思われます。

182ビル好きさん:2006/02/16(木) 15:00:27 HOST:pd3963e.ngyaac00.ap.so-net.ne.jp
>>181
もう誘導灯が稼動しているとは驚きました。
画像を見た感じでは、部屋の照明も備え付けのものが点灯しているようですね。
どういった用途で部屋が利用されているのかが気になりますね〜。

183ビル好きさん:2006/02/18(土) 12:11:13 HOST:pddb6f3.ngyaac00.ap.so-net.ne.jp
昨日17日の中日新聞にあった、セントレア開港1周年を特集した記事の中で、
「セントレア未来予想図」に描かれていた、空港島のコンフォートホテル隣に
建設中の「東横イン 中部国際空港」のN棟と思われる建物が20階近くあり、
高さが管制塔を上回っていたのですが、どなたか詳細ご存知ありませんか?

184ビル好きさん:2006/02/18(土) 19:22:42 HOST:p27110-adsao04atuta2-acca.aichi.ocn.ne.jp
計画では客室が1045室で14階建て。

185サルサ:2006/02/24(金) 10:56:13 HOST:P219108011018.ppp.prin.ne.jp
ルーセントに朝日が見事に反射してます。
http://idoutansa.exblog.jp/d2006-02-05
ちなみにコレは約10キロ遠くから撮りました。

186ビル好きさん:2006/02/24(金) 10:58:11 HOST:P219108011018.ppp.prin.ne.jp
↑スミマセン間違えました。
削除お願いします。

187サルサ:2006/02/24(金) 11:02:29 HOST:P219108011018.ppp.prin.ne.jp
↑間違えて東京の所に書いてしまったので、東京の所の削除お願いします。
ここはそのままで良いです。
システムがくそったれで誤作動ばっかり起こしてるので・・

188ビル好きさん:2006/02/24(金) 13:42:17 HOST:pd33c6f.ngyaac00.ap.so-net.ne.jp
ミッドランドスクエアのロゴが決定しました。
http://www.maing.co.jp/maimai/midland/logokettei.htm

189名古屋市民になりたい:2006/03/01(水) 15:37:14 HOST:proxy166.docomo.ne.jp
栄の中日ビルですが、仮に再開発されるとしたら、中区役所等を含む区画全体で再開発されるのでしょうか?

190ビル好きさん:2006/03/05(日) 11:31:04 HOST:pd31625.ngyaac00.ap.so-net.ne.jp
ミッドランド公式ホームページ
http://www.towa-midland-square.jp/

191ビル好き:2006/03/06(月) 23:12:06 HOST:p5193-adsao01atuta2-acca.aichi.ocn.ne.jp
納屋橋のマンションは、あれで最上階のように見えますけど、
やっぱりそうなんですかね。。。

もう一声ほしいところです・・・

192ビル好きさん:2006/03/07(火) 01:00:06 HOST:wacc3s3.ezweb.ne.jp
>191
まだ塔屋とヘリポートができそうだから、もうちょいカッコ良くなるんじゃないですかね。

193ビル好き:2006/03/08(水) 21:13:17 HOST:p5193-adsao01atuta2-acca.aichi.ocn.ne.jp
アルペン本社ビルの鉄骨が建ち始めましたね
楽しみです。。。

194ビル好きさん:2006/03/15(水) 15:28:40 HOST:p5179-ipad47sasajima.aichi.ocn.ne.jp
ささしまの現段階の決定事項です
http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/aichi/news/20060315ddlk23010023000c.html

195ビル好きさん:2006/03/15(水) 22:28:04 HOST:SSJfa-01p2-210.ppp11.odn.ad.jp
名古屋マンハッタン
http://chubu.yomiuri.co.jp/news_k/mirai/mirai060101.htm
こういうアングルの写真いいね〜
GDPもいよいよ大阪を抜く日も近いね〜
さすが元気名古屋!!

196ビル好きさん:2006/03/15(水) 23:44:34 HOST:pdd9251.ngyaac00.ap.so-net.ne.jp
「国際交流」「居住」など4ゾーン 「ささしま」跡地利用合意 市と所有者
http://chubu.yomiuri.co.jp/news_kan/kan060315_4.htm(2006年3月15日読売新聞)

ささしまライブ24地区のゾーン案が合意されました。(図あります)

〈1〉ホテルや都市型メッセなどの「ビジネス支援・国際交流ゾーン」
〈2〉映画館やショッピングなどの「商業・文化・にぎわいゾーン」
〈3〉住宅やオフィスなどの「複合都心居住ゾーン」
〈4〉中川運河を生かした公園や親水空間などの「親水・都市防災ゾーン」

先月開催した跡地利用などを話し合う市と土地所有者らで作る「まちづくり協議会」で合意した。
今後は、4つのゾーンを基に、「国際交流拠点」として、具体的な施設作りやホテルの誘致などを検討していくという。

尚、2009年度から遅くとも2014年度までの供用開始の目途となりましたが、
道路整備(JR、近鉄、あおなみ線を跨ぐ高架橋と、掘割区間の道路の難航)が
主な要因となっているようです。

197ビル好きさん:2006/03/16(木) 12:03:38 HOST:wacc1s5.ezweb.ne.jp
ささしまライブの北側に位置する現在のJR東海総合病院って、再開発用地になるんですよね?いっそのこと、太閤1丁目まるごとささしまライブの一部として再開発したらすごいですよね。

198ビル好きさん:2006/03/17(金) 20:54:17 HOST:a131051.usr.starcat.ne.jp
ん〜、もうそろそろ具体的な建物の形が出てこないかなぁ・・・




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