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名古屋part2
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新スレ立てたけん
名古屋の超高層ビルについて語り合うてくれ〜!!(^-^)
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新スレおめでとうございます。
一気にレスが進むような新しい情報が出るといいですね(^-^)
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祝 新スレ
後は情報待ち
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>>唯のおっさん様
スレ立てありがとうございました。
part2ではどんな情報が出てくるか楽しみです。
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新スレありがとうございます。
今後の名古屋の発展に期待したいです。
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本日付の中部経済新聞にミッドランドスクエアを開発する
東和不動産の神尾社長のインタビュー記事が掲載されていたの
ですが、記事によると、第二豊田ビルも今後、改築の検討を
進めるとのことです。時期や規模等は全く分かりませんが、
周辺ビルとの一体的な再開発で200m級位は期待したいです。
高層化すれば緑地などを整備することで、今の名駅には少ない
憩いの場を増やす事ができますしね。
更に注目したいのは、第二豊田ビルは耐震工事は終了しているが
築年数が古いので改築の必要があるとのことで、良く似た条件の
大名古屋ビルもいつ再開発されても不思議ではないと思いました。
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それにしても最近、水面下的な情報は大量に出てくるんですが
どうも具体的な情報が・・・。
もしこれが一気に実現したらそれこそすごいんですけどね・・・。
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前スレのラストでチラッと話題の出た三井不動産開発の栄の複合商業施設、
核テナントは丸井らしいですね。いよいよ名古屋進出ですか。
超高層ではありませんがこれはこれで楽しみです。
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丸井がテナントに入ると聞いて驚きました。
今回丸井が出店するのはインテリア用品専門店(地下1階〜地上4階)ですが、『良い場所があれば百貨店業態も出店したい』そうです。
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丸井がやっと名古屋にきてくれるのは、うれしいです。商業施設も多様性があった方がよいと思います。
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5M1Tになりますね。
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5M(丸栄・三越・松坂屋・名鉄百貨店・丸井)+1T(高島屋)ですね。
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なかなか超高層ビルの情報が入ってきませんが、「世界に誇れる動植物園構想」として東山動植物園の大規模再生事業についての話題が出ていました。
http://www.chunichi.co.jp/00/ach/20050723/lcl_____ach_____011.shtml
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自分でネタふっといてなんですが、
今回出店する丸井・インザルームは家具とかインテリア専門ですから、
とても百貨店とは言えないですね。5Mにしちゃうのはちと気が早いかと。
あと、有名な話ですが丸井は日本百貨店協会に加盟してない為ホントは百貨店ではないんですよね。
全国デパート共通商品券も使えないですし。
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名古屋駅周辺・伏見・栄の再開発に関するHPです。
http://www.kantei.go.jp/jp/toshi/04toushi/aichi/fushimi/02.html
このようなHPを見ると笹島再開発への期待は更に膨らみます。
あと、錦三丁目にはジェトロ跡地とは別の再開発計画があるんですね。
知りませんでした。
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ジェトロ跡地のちょうど向かい側の区画ですね。
心当たりの無い土地なので、おそらくまだ未発表の再開発計画だと思います。
http://www.kantei.go.jp/jp/toshi/04toushi/aichi/fushimi/05.html
サイト拝見しましたが、この地図を見ると笹島地区にはかなりの数の超高層ビルが建てられそうな気がしますが…。
「ルーセントタワーができるまで」のサイトが移転したようです。
ようやく20階に到達したそうです。
http://blog.livedoor.jp/lucent1/
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それは名古屋市教育館の改築計画ですね。
周辺地域と一体化した再開発の話がかなり前から出ていますが
具体化していません。
当分時間かかりそうです。
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既出でしたか。すみません…。
区画全体の再開発ならば、ジェトロにも劣らない程の規模になると思うのですが、また具体化していないんですね。
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質問。
久屋大通り(テレビ塔)周辺には建物の高さ制限があると聞きます。
名古屋圏に於いても数年後からデジタル放送が開始されますので、
高さ制限が緩和され栄付近での高層ビル建設が可能になるのでしょうか?
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>>19
素人なのでわかりませんが、制限あるなら栄の未来はないでしょう。
栄は、現在の目先優先の小規模開発だけしていたら
今後は(既に一部では)名駅が名古屋の中心になっていくでしょう。
東海4県路線価 名駅前が栄を抜き逆転
http://www.chunichi.co.jp/00/kei/20050801/eve_____kei_____000.shtml
名駅周辺には、堀川、高層ビル、高架鉄道など大都市の景観に必要なものが揃っていますが、
栄には、川、高層ビル、地下鉄以外の鉄道が無いので、景観でも名駅に比べ劣ります。
栄が今後衰退していかない唯一の手段は、
特徴ある大規模建築物(最低240mクラス)を造り続ける事以外ないでしょう。
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国土交通省による中日ビル再開発の提言では高さが200mですし、
ジェトロ跡地のコンペでも230mの案が出てますから、少なくとも今は
制限はないと思いますけど、どうなんでしょうね。成長著しい名駅に
対抗するためにも、その程度の規模の計画は是非とも実現してほしい
ところです。特にジェトロ跡地でVOIDコンセプトの斬新な再開発が
実現すれば、21世紀の栄の核になるような施設になると思うのですが。
名駅・笹島も楽しみですが、栄にもやはり期待してしまいます。
http://www.cbr.mlit.go.jp/kensei/build_town/city_rebirth/pdf/07_05.pdf
http://www.city.nagoya.jp/_res/usr/12049/50.pdf
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「VOIDコンセプトの」ではなく、
「VOIDコンセプトのような」でした。
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栄に100m級の高層ビルが少ないのも、テレビ塔の高さ制限が影響しているのではないでしょうか。
いずれにしても、テレビ塔は2011年に電波発信が終了しますので、栄の超高層ビルの建設が本格化するのはそれ以降になるかもしれません。
しかし、21さんの仰るように栄にも200m級の超高層ビルの案がありますので、栄にも超高層ビル群の未来はあるでしょう。
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以前話題になった、岡崎市の三河総合ビル跡地に建設予定の
200戸級マンションですが、本日の中日新聞朝刊によると、
地上25階建て前後の高層マンションが計画されているようです。
あくまで「前後」ですので、階数が確定した訳ではありませんが、
100m超は難しいですね。トヨタ自動車や関連企業の需要が見込まれる
そうですが、もう少し高いマンションを期待していただけに残念です。
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とは言え、人口36万人の中核市でありながらこれまで15階建てマンションより
高いビルが皆無だった岡崎にとって初の高層ビルとなりますね。
これの売れ行きが順調ならば後を追う会社も出てくるのではないかと思います。
実際名古屋が都市規模の割に高層マンションが少ないのは
ザシーン城北の売れ行きが不振だったからという話もありますし。
あれは立地もタイミングも最悪でしたから比較対象にするのはちと辛いですけどね。
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そうですね。
これを基に、岡崎にも高層マンション、超高層マンションが増える事を期待しています。
…無関係ですが、中部国際空港対岸部の前島地区の開発が、いよいよ本格的にスタートします。
東海地方最大の商業施設計画で、将来的には日本最大級の複合商業施設をも目指すそうです。
http://www.chunichi.co.jp/00/ach/20050804/lcl_____ach_____009.shtml
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連続投稿、失礼します。
企業庁HPにも関連ソースがありました。
http://www.pref.aichi.jp/youchi/webpress/webpress_20050803.html
ビルではありませんが、こちらも非常に楽しみであります。
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いよいよミッドランドスクエアのタワークレーンが
ラストステージに上がったよー。
http://www.nagoyatv.com/camera/nagoya/index.html
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>>26 訂正
×日本最大級の複合商業施設
○日本最大級の商業ゾーン
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アルペン本社ビルのコンテンツが追加されました。
http://www.geocities.jp/chilokulo/biruseichouki.html
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>>18
錦三丁目十六番街区は栄パークサイドプレイスが昨年竣工したばかりなので近い将来の
区画全体の再開発は殆ど考えられないと思います。
(ちなみに十六番街区はLOUIS VUITTONやCOACHの路面店がある区画ですね。)
名古屋市教育館も再開発するのではなく耐震工事を施して生涯学習支援施設として
生まれ変わる様です。
再開発を期待する側から見ればこの場所は当分の間塩漬けになってしまいそうです…
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昨年竣工の物件が立地しているのであれば、区画全体は期待できませんね。
都市開発のプロジェクトの1つに加わっているという事は、余程重要な耐震工事なのでしょうかね。
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×立地しているのであれば
○立地しているのでは
です。すみません。
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ところで、名古屋駅周辺は高層化してきてますけど、
名古屋駅と、栄の全体を一望出来て、いつでも行けるようなスポットを誰か知りませんか?
どこかの公園とか、歩道橋の上からなど・・・
私としては、中村区の黄金陸橋の上がベストなんですけど、栄方面が非常に見えにくいんですよね。
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>>名古屋駅と、栄の全体を一望出来て・・・
矢田川の堤防は?
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矢田川のどの辺りでしょうか?
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>>名古屋駅と、栄の全体を一望出来て・・・
西区、庄内川橋の上もよく見えますよ。
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名古屋テレビ塔(中区)は十一日、外装や塔内の食堂や売店がある地上約三十メートルのスペースをリニューアルすると発表した。
窓ガラスを替えて景色を見やすくし、来春にはフロア内も改装する。
建設から五十一年が経過し、今年、有形登録文化財にもなった塔を若返らせる初の大工事になる。
「窓ガラスを通して外を見ると風景がゆがむ点が改善できる」と名古屋テレビ塔の大沢和宏社長。
同時に塔全体の塗装も実施。これら二つの工事は十二月下旬のクリスマスまでに間に合わせる。総工費は四億二千万円。
食堂などがあるスペースは、来年初めまでに利用方法や内装を決める。
展望レストランやテレビ博物館などさまざまな用途を検討中で、来夏までに改装を終える。
二〇一一年にはテレビ放送がデジタル化され、塔は主要機能を失う。この改装は役割を変えるための第一段階。
今後は久屋大通公園の活性化に生かしたり、広報タワーとして機能強化したりする予定。
自分は、2011以降にはテレビ塔を壊し、新しい名古屋のシンボルになるものを建設すると思ってました。
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>>34
庄内川からだとこんな感じですね。
http://hrscene.fc2web.com/pic/aiti/nagoyayukei.html
庄内川沿いに関しては西区以外に中川区と中村区の境界近辺からも
都心部が一望できる場所がいくつかあると思います。少し距離は離れて
いますが、名駅の西側からだとタワーズが良く見えるので、個人的には
好きなスポットです。
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>>38
テレビ塔には文化財としての価値があり、リニューアルも
嬉しい限りですが、栄における名古屋の新しいシンボルは
ジェトロ跡地や中日ビルの再開発に期待したいですね。
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>>38 >>40
テレビ塔は、電波発信の役目を終える2011年以降も、
栄のランドマークの1つとして頑張ってもらいたいです。
改装工事を経て、また活気が戻ってくると良いですね。
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>>39
堤防の上というのは、意外に都心部が一望できるスポットなんですね。
私も一望できそうな場所を探してみたいと思います。
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名古屋人でありながら、テレビ塔には2・3回ほどしか行ってないですが。
リニューアルしたら行ってみたいと思います。
ジェトロ跡地、中日ビル再開発はとても楽しみですが、はたして200m級の
ビルは期待できますか?新たな栄のランドマークとして、お洒落な超高層ビルが
建設される事を願っています。
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<削除>
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>>34
北区にあるスーパーマーケットのFEEL志賀公園店の屋上駐車場が
結構いい眺めでしたよ。
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>>34
その条件には当て嵌まりませんが一望できると言う点では名古屋城天守閣が
最も眺望が良いのではないでしょうか?
有料ですし基本的には昼間にしか入館できませんが…因みに名古屋城夏祭
開催期間中であれば夜間も天守閣に上れる様です。
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みなさん色々と教えていただきまして本当にありがとうございました。
超高層ではありませんが、納屋橋に何かかわった建物が出来てますけど、
あれは、一体何でしょうか?
7月から転勤で名古屋に来たので、分からないことが多いんですけど、
名古屋は独特な町で本当におもしろいですね。
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おそらく納屋橋西地区再開発ビル(118m)だと思います。
こちらに工事の様子がありますが、間違いでしたらすみません。
http://www.geocities.jp/chilokulo/biruseichouki.html
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今朝の中日新聞によると、
昨年8月から食品売り場の24時間営業を開始した「ダイエー栄店」が、
早期黒字化が困難のため来月31日に閉鎖される事が分かりました。
最近では、名古屋市周辺での大型商業施設の出店が相次いでおり、
それに押されて閉鎖されるかたちとなってしまいました…。
跡地の利用策が気になります。
しかしその一方で、東区のJT跡地に建設中のイオンの商業施設に、
名古屋市商店街振興組合連合会が、環境悪化の恐れが強いとして
理事会で建設の反対決議を行っている事が分かりました。
JT名古屋工場跡地はナゴヤドームの近隣地である事から、
道路の渋滞に拍車をかけて周辺環境が大幅に悪化し、
中小商店の営業に影響が及ぶ恐れがあるとしているそうです。
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また、今朝の中日新聞に、東海4県のビックプロジェクトや、
名駅の超高層ビルについての特集記事が載っていました。
内容は発表済みのものですが…。
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商店街振興組合って、前にダイエーの深夜営業に反対して600人ぐらいで
押しかけた所ですよね…
今度はイオンですか。何か圧力団体みたいですね。
もっとも、私もJT跡地にイオンは反対ですけど。
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今日の中日新聞によると、
イオンは反対に対して、渋滞緩和の為に駐車場を有料駐車場にするそうです。
普段は1時間200円で3000円以上の買い物をすると2時間まで無料となるそうですが、
ナゴヤドームでの野球開催時には2時間未満が400円、2時間〜3時間まで3200円、
さらに1時間超過するごとに1400円を加算するというかなりの高額料金を設定しています。
私もイオンの進出には反対ですが、渋滞が懸念された為に売り上げが低迷している
ショッピングセンターの例があり、吉と出るか凶と出るかが気になります。
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>>51 >>52
なぜイオンの進出に反対なのですか?
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ドームに隣接するあの再開発用地は、鉄道でアクセスしやすい
商業施設を期待したかったですね。自動車の利用を促進しかね
ないような施設は場所的にどうなのかなと自分も思います。
渋滞の問題は発生するでしょうし、今出てきているような
小手先の対応だけでは、焼け石に水だと思います。
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高層マンションが出来てほしかったですね、150m以上の。
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>>53
個人的な理由ですので掲示板で言うべきではなかったかもしれませんが、
私の家がイオン熱田、イオン吹上の方が近い為あまり使わないであろう事。
吹上を作る時に、「名古屋初の24時間都市型SC」と言う謳い文句に期待
していたのですが、私の期待とは違っていた為、今度も画一的な施設に
なるのではないかと危惧している事。などが理由です。
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>>53
私も55さんと同意で、出来れば超高層マンションを期待していました。
しかし、それ以上に私が不安に思うのは、大曽根駅周辺の活気が失われるのでは
ないかという事です。JT跡地の近隣地には既に複合商業施設「メッツ大曽根」
が完成している為、メッツ大曽根はもちろん、オズモールや矢田商店街の衰退に
さらに拍車をかける恐れがあります。
大曽根駅前(西口)も、駅とオズモールなどを繋ぐ地下街などの再開発が進んでいますが、
結果的に閑散とした雰囲気になるのではないかという事を一番懸念しています。
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納屋橋西地区再開発ビルの正式名称は、アクアタウン納屋橋だそうです。
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ビル画像あります。
http://ikeshita.exblog.jp/
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以前ビル関係のサイトで「池下観測所」というのが話題になっていました。
当初は何の事か分からなかったのですが、こちらのサイトの事だったんですね。
アーバンネット名古屋ビル、完成はまだ先だと思っていたらもう竣工間近ですね。
航空障害灯が点灯するのが楽しみです。
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表の掲示板で「(仮)上大津プロジェクト」 共同住宅。高さ97.32mの
情報が出されていますが、最後部が100mを超えてくれると嬉しいですね。
モニュメントでもいいから、本体と一体化したデザインで高さをかせいで
ほしいです。
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上大津ってどこ?
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表の掲示板の訂正書き込みによると、「上大津」ではなく「上前津」だそうです。
地下鉄名城線の駅がありますが、要は大須の一角ですね。具体的にはどこにできるの
でしょうか。気になります。
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上前津には鶴舞線の駅もありますね。やはり交通の便が良い場所は
高層マンションの需要を見込みやすいということでしょうか。
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混乱させてしまってすみません。「(仮)上前津プロジェクト」の建設地は中区上前津2丁目501他
です。建築計画のお知らせが立っています。名古屋に車で遊びにいったんですが、
少しドライブしただけで見つけましたよ。私は大須周辺しか見ていないので、意外と名古屋市内にまだこのサイトに掲載
されていない計画があるかも知れません。建築計画のお知らせがない怪しい空き地もいくつかありました。
名古屋の方々、市内を廻ってみてはくれませんか?私の勘だと、名古屋駅西側(亀島〜太閤)、名駅南、大須、上前津、
鶴舞周辺、金山周辺、千種周辺でありそうな気がします。
ちなみに、上前津プロジェクトの計画地の目の前にも広大な空き地がありました。
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「キャナル・シティ名古屋」構想
http://www.geocities.jp/f_seojp/nporing/
面白い提案ですね
こういう発想は大切だと思います。
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>>65
情報提供ありがとうございました。上前津は正直、盲点でした。
時間のあるときに足を伸ばしていろいろ見て回りたいと思います。
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ついに上前津にも、高さ100mに迫る高層マンションが誕生するんですね。
あと1階でも高ければ100mを超える事ができそうですが…。
高層ではありませんが、先日JR大曽根駅ホームのすぐ西側にあった空き地で、
何やら基礎工事が行われていました。どなたがご存知の方いらっしゃいますか?
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>>68
10年くらいず〜っと工事してますね、あそこは。
えっと、確か雨水を貯める地下建造物を作ってるはずです。
その上に大曽根駅西広場ができて、
バスロータリー、サンクンガーデン、地下集客施設、駐車場など
も完成するはず
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説明不足で申し訳ございません。
JR大曽根駅ホームのすぐ西側というのは、駅の待避線の線路と
名鉄セントラルフィットネスクラブの間に挟まれた土地の事です。
http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.11.12.407&el=136.56.23.396&la=1&sc=2&CE.x=248&CE.y=258
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JR東海の大曽根ビルのことかな。
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>>71
情報有難うございます。
後で調べてみたところ、関連サイトが見つかりました。
http://www.city.nagoya.jp/_res/usr/13731/16_143.pdf
殺風景だったホームから見る風景が、一変しそうですね。
さらに、それに合わせて南口駅舎も建て替えられるらしいとの事です。
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上前津2丁目に住むものですが、今日上前津プロジェクトの
建設現場見てきました。YMCAの後地に建つみたいですね。
3面を道路に囲まれたいい土地です。そこからは栄や、名駅方向がちょうど良い距離で見えるので
景色は最高かと思います。
ただこの地域はマンションや一戸建ての住宅が多いため
周辺住民の激しい反対がありそうです。
うちのマンションの横にも12階建てのマンションが建築中ですが
住民の反対で15階から12階に修正されました。
千種のイオンなどができた土地も周辺住民の反対によって計画が大幅に修正されましたから
まだYMCAの取り壊しが始まってないので、
この計画も修正される可能性があるかもしれません。
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その他ビル等のコンテンツが追加されました。
http://www.geocities.jp/chilokulo/biruseichouki.html
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衆院選での自民の大勝で郵政民有化が実現味を帯びてきました。
郵政が民営化されると、所有地の有効利用ということで、
東京・大阪の中央郵便局の高層化がもっぱら話題になっていますが
名古屋の中央郵便局の高層化の話はないのですか?
みなさん何か情報をお持ちでないすか?
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ん〜名古屋の中央郵便局駅前分室は最近壁面のリフレッシしたばかりだからなぁ、、、
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名古屋の中央郵便局は東京、大阪と違ってビルを建て替えてテナントビルにしても採算が取れないらしいです、、、。ずっと前にヤフーのニュースに出ていました、、、がっかりです。
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良い場所なのにね、もったいない、超高層マンション建てれば、即完売すると思うんですが?
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普通にやればあの立地で採算が取れない訳無いと思うんだけどなあ…。
オフィスでもマンションでも大型商業施設でも。
中央郵便局より1ブロック遠い場所でも40階建オフィスが建つというのに。
おまけに既に中央郵便局としての機能の大半は郊外に移転済み。
東京大阪よりはるかに事業化しやすいはず。何故?
郵政公社がやって採算取れなくても、土地丸ごと売っちゃって
一般企業に任せれば美味しく調理してくれそう…。
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なぜ採算がとれないのでしょうか。
立地条件は抜群のはずなんですが…。
土地に何か問題があるのでしょうかね。
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採算性が取れないというのはいつの情報でしょうか?全くの初耳でした。
以前に、東京、大阪の次に名古屋の中央郵便局が再開発されるという情報は
表の掲示板に出されていましたが。
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かなり前の記事ですですので記事自体もサイトから消えてしまっています・・・。
でも、確か中央郵便局を建て替える場合の2つのパターンが書かれていて、1つは民営化された郵政会社が郵便局を建て替えて一部をテナントに貸すという方法。もう一つは郵便局を解体した跡地を一般企業に売却し、企業が新しく建設したビルの一部を借りて窓口を設置する方法だったと思います。
どちらも不思議な事に名古屋の中央局だけ採算が取れない結論に達していました。他、東京、大阪、福岡、横浜などは採算が取れるという結果になっていました。誰かこの記事を持っている人はいませんか?ヤフーの郵政の検証記事みたいなものです。
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>>82
不思議だね。何年前の記事なんだろう?
今の名古屋の好調の前なのかな?
そうだとしてもなぜ福岡、横浜は採算取れて名古屋は取れないんだろうね。
何か裏がありそうだな。
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少なくとも立地条件はルーセントタワーと同等かそれ以上ですからね。
不思議ですよね。
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察するに>>77さん以外の方がご存じなかったとはいえ、
まさか誤報ではないとは思いますが、少し気になりますね。
三井ビル北館、第二豊田ビル、名古屋ビル、那古野営業所跡地等、
周辺地区で様々な再開発の情報が出ている中で、これ以上ない
好立地の中央郵便局に関しては採算がとれないというのは、
にわかには信じがたいです。
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確か岐阜シティ・タワー43(163m)即日完売だったよね。
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>>82
東京・大阪の他、横浜・福岡も採算が取れるんですか。
名駅前がこれだけ超高層ビルの建設ラッシュに見舞われている中で
名古屋の中央郵便局だけが採算が取れないとは可笑しな話ですね。
記事と名駅の現状との間に時差があるのでしょうか。
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8月4日の国会発言です。
高層ビル化で儲けたいと言ってるのは東京・大阪中央局で
その他は既存物件の半分程度を賃貸、と。
http://www.kobayashiyutaka.com/hatsugen/
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yahoo!ニュース
名古屋市では、大規模な再開発が進むJR名古屋駅周辺の地価が急上昇しており、
中村区名駅3丁目が商業地全国トップの30.6%の上昇。商業地年間上昇率
トップ10のうち、名古屋市の6地点がランクインした。
(読売新聞)−9月20日17時13分更新
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何年前の記事じゃありません。今年に入ってからでミッドランドスクエアの情報もルーセントタワーの情報も出ていたときでした
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<削除>
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愛知県産業労働センター<仮称>(愛知県中小企業センター跡地)
http://www.pfinet.jp/pfiinfo/kankiji/tiiki/aichi.htm
http://www8.cao.go.jp/pfi/project_documents2_07.html#project165
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050913-00000131-mailo-l23
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サッポロビール工場跡地(名古屋市千種区)再開発事業「千種アーススクエア」の用地に
地上23階建てのタワー型高層賃貸マンション「ホームメイトタワー名古屋」を
平成17年11月に着工します。(平成19年3月完工予定)
http://www.token.co.jp/shohin/homemate_tower/
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サイト拝見させて頂きました。
デザインはシンプルですが、個人的に気に入りました。
高さは最上階の台形の部分も含めると推定83mといったところでしょうか。
千種アーススクエアには既にライオンズマンションが15階建てマンションを
建設中ですが、それを上回る高さのマンションが建設されるとは意外でした。
確か千種アーススクエア内には、ライオンズマンション以外の住宅用地が2ヶ所
整備されたと思いますが、残る1ヶ所にはどんなマンションが建設されるのか、
少し期待できそうですね。
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森ビルの計画が消滅して早数年、
住居部分が東建コーポレーションに決まった時は
失礼ながら「高層は無いな」と判断してしまいましだが、
なかなかどうして頑張っているじゃないですか。
ただ、出来れば100m越えを見たかった。
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アーバンネット名古屋ビルが、今日竣工を迎えました。
しかし、ひとつ気になった事が…。
このビルの最高高さは100.53mのはずだったのですが、
今日の中日新聞によると『オフィス棟(99.6m)』…。
他のサイトを検索して関連ソースを探したところ、
http://www.nttud.co.jp/NewsRelease/63/
http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=111532&lindID=6
いずれも『最高高さ99.58m』とありました。
どうやら、知らぬ間に規模が縮小していたようで、大変残念です。
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情報は、もうひとつの掲示板に書いてくれのう。(^o^)/
(雑談とかは、こっちで)
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申し訳ございませんでした。
以後気をつけます。
早速訂正して頂き、ありがとうございました。
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先月中旬に中央郵便局の話題が出ていましたが再開発して採算が取れないと言う事は
もしかして名駅の名古屋中央郵便局駅前分室を指しているのではなく西区天神山の
名古屋中央郵便局そのものを指しているのではないでしょうか?
押切ならオフィス需要も多くはないでしょうし採算が取れないと判断されても不思議では
ありませんよね。
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なるほど。
西区天神山の事であれば、つじつまが合いますよね。
駅前分室で採算とれないというのは納得出来ませんが、
現在の名古屋中央郵便局は、お世辞にも立地条件が良いとは言えませんし…。
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