したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

実践女子学園高校掲示板 実践女子学園中学掲示板

1 実践女子生掲示板 :2013/02/01(金) 02:12:28
実践女子学園高校掲示板 実践女子学園中学掲示板
学校ネット http://gakkou.is-mine.net/jissenjoshikou.html
実践女子学園高等学校ちゃんねる掲示板↑実践女子学園中学校掲示板↑
http://hs.jissen.ac.jp/

508 名無しさん :2020/05/12(火) 23:43:05
失礼しました。文字起こししなかっただけで、MARCHGなどは載っています。
合格状況
MARCHG
明治 3、2
青山 9、0
立教 10、1
中央 5、1
法政 8、2
学習院 5、0
小計 46(40、6)

私立
日大 11、3
北里 2、0
成蹊 4、3
成城 9、3
明治学院 12、0
小計欄抜け

女子大学
昭和 5、0
津田塾 1、0
東京女子 5、2
日本女子 12、2
小計欄抜け

国公立 記載なし(進路情報では3)

進路状況
他私立大学151 57%
実践女子大学76 29%
(その他省略します)

進路状況の色は識別しづらいです。なぜか紺や紫ばかりです。
所々文字の場所が変に見える箇所があるので、欄抜けは、作成PCとモニターとの調整できていないだけだと思いますが。

509 うん、 :2020/05/13(水) 00:03:07
大分落ちましたよ、これは。
少し前の進学実績を知っている層からしたら、皆さんそう感じるはずです。

上記の進学実績から、AOと推薦入試以外は他大進学はほぼ絶望的で(一般入試では戦えない)、中高は何とかして実践女子大に生徒を大量に送り込んでいる、という状態になってしまっている事が読み取れます。
(そうしないと、大学進学実績そのものが作れないので。)
女子大側は、偏差値が底にまで落ちた中高からの内部進学を心底煙たがっているのですけれどね。
(推測ではなくて、事実に基づく情報です。)

中高からの内部進学をこれだけ受け入れたら、女子大の偏差値も保てなくなりますので、今後、女子大と中高の攻防は益々進むだろうな……と思います。
(女子大と中高が仲良く手を取り合っている学校法人ではないので。)

510 そうですね。 :2020/05/13(水) 01:19:41
思いっきり、落ちていますよ…本当に。

■国公立 記載なし(進路情報では3)

こちらの意味は、要は、浪人生の実績。
現役国公立はゼロということを伏せているだけ、昨年までは浪人生込みの国公立ももっと多かったので、敢えて伏せているのだと思います。

■進路状況
他私立大学151 57%
実践女子大学76 29%

こちらも色々と隠していますね。

まず、約3割が内部進学する時代になっている事に驚きました。

また、残り16%の不明な今年の卒業生は、
就職・専門学校進学・浪人(内訳は隠したいから敢えて載せていない) という意味合いでございます。

なんと言いますか…女子大側も、何故なのかプライドだけはやけに高い(世間からの評価とのギャップが埋められていない…)のもとても不思議な学校法人だな…と思っています。
外部からなら、どうでも良い高校から沢山入れていますよね?

なぜ、内部生にだけ厳しくしてきたのかさえも、疑問です。不思議な取締まりばかりして、、、在校生を集められるだけかき集めているのに、何が何でも締め付けていじめている…
そんな不思議な学校ですよ、、苦笑

511 訂正 :2020/05/13(水) 01:36:04
残り14%ですね、失礼。

多分、実践女子大として一方的に、同偏差値帯(だと勝手に思い込んでいるだけ)の他大進学者が多いことも公表したくない…という意図もありますね。

結構5ちゃんねるに、実践はこの位置!みたいなランキング表を貼っていらっしゃる方(バイトさん?)が数名いらっしゃるようですが、、、
はっきり申し上げますと、実践女子大はもっと下の位置ですから……苦笑

伝統にしがみついて誇りを持つことは一向に構いませんが、何を基準にDランクにしているのか…??
もっと一般率が高くて偏差値も高い地方大学などと同列に語ろうとしている辺りも、かなりヤバイです。

512 名無しさん :2020/05/13(水) 08:30:24
早慶上理
GMARCH
成成明学獨國武
日東駒専

この様に、私立大学にも色々と層があるものですが、GMARCHどころか、日東駒専の層すらも激減しています。
あと、3大女子大もです……

中高でものすごく学力が伸びたほんのひとつまみの生徒と、AOと推薦入試が受けられたほんのわずかな生徒以外は、一般入試では日東駒専未満の大学でなければ合格しづらい、そういう実績内容になっていると思います。

実践女子大でいいや、という層は内部進学へ。
実践女子大はどうしても嫌、という層は、何とかして他大へ。(でも、中堅上位校以上は難しい。)

入口偏差値がギリギリ40台の学年でこの結果なので、やはり今後、進学実績を作っていく事は益々難しくなっていくでしょう。
分かっていた事ではありますが。

513 そうですね :2020/05/13(水) 12:52:22
学閥は今もありますからね。
やはり昔から評価の高い所は廃れにくい。

ただ、一般入試率があまりにも低いと、5ちゃんねるなどの掲示板を見ても(書き込みは一切していません)、叩かれやすいご時世なので落ち目の大学群は、要改善・要注意でしょうね。

上智や関学や明学などの女子大化や偏差値操作でさえ叩かれる時代ですから。

514 というか、 :2020/05/13(水) 19:26:56
海外の大学進学実績の公開がないのですね?
まぁ、この世相ですから、多少の減は仕方がない事と思いますが……
国際クラスを開設以後、海外大への進学実績の公表がないのは、初めてなのではないでしょうか。
コロナの影響で、今年は(もしかしたら来年以降も)海外研修が出来ないでしょうから、新校長のプランも実行出来ず、有言不実行になって任期を終える事になりそうですね。

多分、
英検の会場放棄は変わっていないですよね。
(全クラス国際化を掲げたその年から、英検の会場から撤退したという、意味の分からないダサい処置の事です。)
海外研修がどうのこうの……というよりも、それまで英検会場をやっていたのに、そのサービスを放棄して、先生(学校)が楽をしようとしたその姿勢に問題があるのだと思います。

ごく当たり前の、基本的なサービスの維持を放棄して、奇をてらった絵空事をプランに掲げたりするから(それが一般受けをすると勘違いしているから)、その実現がどんどん遠くなっていく様な状況になるのではないでしょうか。
当たり前の、基本的な事すら出来ていないのに、大きなサービスが出来るわけないでしょ、と思ってしまいます。

515 多分、 :2020/05/13(水) 20:27:43
GSCから海外大数名(若干名)はいらしたはず、とは思いますが、コロナ拡大により3月あたりには渡航禁止が出されましたから…決まっていたとしても進学できなかったとか進学待ちの方もいて、半期か1年先延ばしになったか、
それなら国内の大学がいい(慶應とかの9月入学や1年浪人して再受験)となって辞退、それもあって進学先不明者も数名出てしまっているのでしょうね。今年浪人する子は昨年よりも減ったはずですから。

今後は、新型コロナのワクチンを打ってからじゃないと海外渡航は難しいんじゃないでしょうか?

昔、家族が海外転勤の際には、会社から(というより政府からの地域別の指定があるので)あれこれ予防接種を打ってからじゃないと…と準備に随分時間が掛かりましたし、全て完了してからじゃないと海外に出られませんでしたよ…
(地域によりますが)

新型コロナのワクチンは、今急いで認可したり製造して下さっていますが、これから日本でも治験が始まります。そこで安全性が認められ一般に回ってくるのは、、、いくら早くてもやはり一年は掛かるでしょうね。それでも子宮頚がんワクチンの時のように副作用が出て重症化してしまうケースなんかもありますから…何とも言えませんね。

今は、大変な時代ですから、中学受験で海外研修をアピールしても無意味でしょう。

そもそも、もっと基本的なカリキュラムとか年間スケジュール(やはり2期制は流行らないですよ。3学期制にして中間期末中間期末学期末の5回の定期試験が無難)や教科書の変更などに力を入れないと、、、ただひたすら伝統に縛られているような現状では、志願者確保はとても困難だと思います。
公立が再評価されていますから、余程評判の良い私立中学じゃないと生き残りは難しいですよね…経済も復活していませんし、普通に考えれば…。




今年、

516 多分、 :2020/05/13(水) 20:39:59
途中送信してしまいました。

今年、さぁ実践をまともに変えよう、そう思っても、このコロナの世なので、今から海外大学を目指す生徒さんも減るでしょうね。
新型コロナの第二波第三波も懸念されていますので、今回の影響は日本だけではなく、全世界全業界でかなり大きすぎましたね。来年オリンピックが出来れば幸いですが、、、どうなるものやら…

この学校は、ジワリジワリと実践女子大の附属のように、いつの間にか昔のように戻していくのではないでしょうか、、笑

517 ^-^ :2020/05/21(木) 13:28:42
結構酷い学校です
私の友達で運動部だったこでか精神的につらくなってしまって鬱になった子もいます
気づいてるでしょ?と思うようなことでも気付かないふりをしてるのか知りませんが、、、。
この学校の入学は正直おすすめできません。
伝統伝統って言ってるだけで進化も何も無い学校なだけです。

518 同じです。 :2020/05/21(木) 18:23:08
>気づいてるでしょ?と思うようなことでも気付かないふりをしてる

この学校の先生のいじめに対する対応って、これですよね。
私も被害にあいました。
私の場合は、ほぼ殺人未遂に相当する様な、とても酷いいじめでした。

「いじめがあったとは気がつかなかった。」
「いじめがあったという証拠は確認されなかった。」
「いじめがあったのなら、言ってくれれば良かったのに。言ってくれたら対応した。言わなかったあなたが悪い。」
「あなたにいじめられるだけの原因がある。」
「いじめる人とも仲良くしないと。がまんしなさい。」

私は、この学校の先生から、これらの言葉を吐かれました。
いじめの事は、早い段階から様々な先生方に訴えていました。
ただ見ているだけで、何も言わず、何もせず、いじめを放置したのは学校の方でした。
こんな学校、最低最悪だと心底思っています。

いじめた方は忘れたとしても、いじめられた方は一生忘れないんですよ。
そして、
恨みの心を持ちながら、この学校の真実について、一生をかけて人に伝えていくんですよ。
同じ様に被害にあう人を出したくないから。

この学校に関しては、色々ともう、手遅れだと思います。

519 先生になる人の資質 :2020/05/22(金) 03:38:31
大変でしたね。お察しします。
我が家は大きないじめとまでは至らなかったケースが多かったですが、小さないじめはちょこちょこありましたよ。控えめにして無難に過ごしていてもです。
娘と話し合い、何事も大ごとにせずに、小さく小さく押さえて賢くかわしていただけですね。
それでも部活の代表に選ばれたりホムペに載っていたりしたので、結果的に嫉妬の対象にはなってしまいましたが。卒業前にこの学校とは縁を切りたくて全部差し替えをお願いはしましたけど。

いじめは、クラスや部活動によると思いますが、競争意識の強すぎる部活やクラスに当たると、この学校は異常なほどのいじめ問題が起こるみたいですね。しかも執拗にネチネチとね、この学校の極悪女性教師とそっくりらしい。
特に、大所帯の部活は危険らしいです。
何人も(結構な数です)厳しすぎる部活でいじめにあい苦しんでいた子たちを実際に知っています。だから、部活は6年間続ける必要など全くないですよ。無理しても病むだけだったみたいですよ。我慢していると益々いじめに遭うから、万一ヤバイ部活動に入ったら、離れたほうがいいと思います。

昔、どこかの記事で見ましたが、確か都内公立小学校で一番多いのが明星大学とか玉川大学出身、、、都内公立中高の先生で多いのは確か、日東駒専以下出身が多かったと思いますよ…察してください。

優秀な大学を出ていたり、ニッコマ辺りであっても自頭が良いとなると、ブラックな教師という職業につくのはそもそも論外。教師という職業に強い志があれば高学歴のハイレベルな教師もいなくはないと思いますが、実際にはわざわざブラックな職業につく人は非常に少ないです。

教員免許をたとえ持っていても教師をやらず優良企業に就職できるからです。優秀であれば。

私立中高なら少しはマシな先生方が揃っていると盲信してしまうと、この学校は辛くなるかもしれませんね。この学校は違いますから。
ごく稀に国公立出身の先生が少しいらしたり、主要教科以外に良い先生方がいらっしゃるくらいです。でも、なよッとしていて何処か弱々しくて頼りないから存在感もあまりありません。この学校の校風ではなかなか能力なんて発揮できませんしね。
要するに、この学校は都内公立の先生方よりも全体的にレベルが低いのです。
実践女子大出身の先生が自分では頭の良いふりをしていたり、偉そうに威張り散らしてきた学校ですから。

昔から今まで長い期間、折角、余所の上位大学から来てくれた優秀な先生方を、実践女子大出身の先生方が上から目線で罵倒して屈辱を浴びせて追い出してしまってきたのですから…
そんなことを長年してきたら、送り出した大学側は怒って「あの学校にはうちの大学の卒業生を就職させない!」となりますよね。
なので、悪循環を繰り返してしまうのです。
ですから、上智や早稲田の指定校が消えるのも全く不思議ではありません。卒業生の実績だけの問題ではありませんよね!
スカウトしてまで連れ去ったはずが、この学校から酷い仕打ちを受けて、この学校では全く芽が出ず押しつぶされ、優秀な先生方が去るのですから、二度とこの学校には就職させまい!となるのでしょう。

レベルの低い先生方が集団で「いじめ」を率先してやってしまう学校(学歴も能力も上の人を、徹底的にいじめる極悪低能女性教師が蔓延る学校)なのですから、
守られるべき生徒たちのいじめ問題でさえ、解決できる力など、そもそもありません。
様々な点でとても残念な学校だと思いました。

520 名無しさん :2020/05/23(土) 11:27:15
合格状況ですがパンフでは今年のが反映されているのに、HPは昨年度の掲載ですね。
パンフは右上の資料請求をクリックするとPDFがあります。

521 4月頃の :2020/05/23(土) 12:51:28
速報でちまちま出していた数字とは全く違うから、ホームページには出せないだけではないかな?
笑うしかありませんね!

行き場を失ったGSCの方々の進学先も複数の大学にねじ込んだ可能性も?無きにしもあらず、
…ですよ(笑)

522 この学校は :2020/05/23(土) 13:48:53
不正を働くことには長けていますから、何一つ信用できませんよ。本当に。
一部の賢い生徒にだけは真面目さや実力主義を強要するけど、
片や頭の悪い子達にはめっちゃ甘いですから。評定なんかもね。

大バカほど得をするってこんな酷い学校、日本全国どこを探してもないです。

カルト宗教とやっている事は全く同じです。

ただの拝金主義、洗脳、排除、ストーカー。

子どもたちの未来なんてまともに考えておりません。
脳内メーカーというのが昔ありましたけど、この学校の脳内を表すならば、
「金金金金金金金金金金金金女女女女女女奴隷奴隷奴隷奴隷ストーカーストーカーストーカー隠蔽隠蔽不正不正不正不正伝統伝統伝統」です。

523 あと、 :2020/05/23(土) 14:54:33
ネットで調べた所によると、カルト団体の冊子を自宅ポストに入れられると勝手に自動的に会員にされているらしいですよ。ビックリだよね!

ここの卒業生や在校生や教職員は何もかも知らないうちに(今まで学校側が隠してきたから殆どの人が知らされておりません)、某団体の会員数にはカウントされているのだと思います。
信者のかさ増しに使われているでしょうね、多分。

よって、学校として積立金や学費などからあの団体には献金している形式では?
そのうち幸福の科学系列の学校群のように、学校名が変わりそう。そのうち乗っ取られるのでは?とまで思いますよ…本気で。

はっきり申し上げますと、我が家の場合は、公立だと一部のカルト宗教信者とも上手く付き合わなきゃだし面倒だから、という理由もあり、わざわざ私立を選んだのに、カルト系と繋がっている学校だったなんて腹立たしいです。

最悪でした。

524 名無しさん :2020/05/24(日) 14:47:54
ここの極悪非道教師のフォローをするつもりは一切ありませんが、宗教について一言最後に言わせてください。
実際に、世の中には、学校の先生や校長経験者の退職者であっても、カルト宗教信者は結構存在しています。
先日偶々母と電話をした際もそんな話題になりました。
温泉で母に勧誘してくる元校長先生がいたとかで。学校の先生をしているという謎の女性も宗教の話をしてきたとか。
田舎の母がよく行く温泉地で2〜3回居合わせ会話しただけの顔見知りに勧誘ですよ。
もちろんいつもの方言でやんわりと…でもキッパリと断ったそうですが。
この学校の事があったので思わず笑ってしまいました。
世の中カルト団体が増えましたが、信仰の自由は誰にも止められませんから、宗教そのものを批判するつもりは毛頭ありませんが、
私はそもそも、下田歌子先生のお墓のある宗派(有名なまともな宗派)と同じ。
そういう家で育ちましたので、振興系には兎に角興味がございません。

何事も、信じるか信じないかはあなた次第です。

525 名無しさん :2020/05/24(日) 23:20:06
>>521

進路不明者が14%もいるのは不可思議ですね。
たとえコロナの影響で、GSCの海外進学志望組の進路が保留になっているケースがあったとしても、%比率が多すぎます。
近年は、海外進学者数もどんどん減ってきていましたから……
(確か、数人いれば良い方でしたよね。)
今年の卒業生は260名位はいたと思いますので、14%となれば、約36名という事になります。

どうでも良い様な動画ばかりアップして、肝心の進学実績のページは昨年度のまま。
オンライン説明会とか、今年度のパンフレットのPDFとか、そういうところをわざわざチェックしないと情報が見られないなんて、何だかやる事がセコい様に感じてしまいます。

本当に、どうでも良い様な動画が多いですよ。
あれで本気で受験生の心を掴めると思っているのでしょうか?
思っているのでしょうね……
ダサい学校。

本当にやるべき事をちゃんとやりなよ、
何現実逃避の隠蔽工作してるんだろう、
本気でそう思います。

526 訂正 :2020/05/25(月) 11:14:28
>>524
振興系☓
新興宗教系○

1000年以上も続く歴史の教科書にも載っている超有名な由緒正しい宗教なら私は理解できますけどね。
御先祖様から受け継がれているものです。神棚やお仏壇がある家でご祈祷や御参りをして育ちましたから。
信仰深くもないですが、自分や家族のルーツや住んでいる土地とは関係のない宗教には一円たりともお金を払ったり拝みたいとは思いません。(よく寺社仏閣巡りも、宗派を選ばないと神様や仏様が喧嘩して逆効果とよく聞きますよ、、、)

世界史や日本史の勉強とか教養としてならば、足を運ぶ事で知識になりますし、他の仏教やキリスト教など世界の宗教を知ることは大変良いとは思いますが…そもそも入信する気がない人が多いのです。

ですから、私の場合は100年にも満たない新興宗教群に入る気などさらさらないですし、胡散臭さしか感じません。
私のように感じる方々も世の中には実際に多いのです。

ただ、新興宗教を信じる人がいてもその人の自由ですから、否定するつもりは毛頭ないですけど、
洗脳しようとしたり、勧誘してこないで!
ということです。
こちらの信仰選択にも権利があり自由ですから!

527 もう治らない病気 :2020/05/25(月) 15:23:39
>>525

倫理観だとか一般常識以前の、レベルの低い問題ですよね。進学実績をまともに公表出来ないって……笑
教師として当たり前の仕事をしない先生方とか、教師以前の人間としての話であり、様々な場面で法律とか善悪の境界線が既に崩壊している学校ですからね…。

動画は話題提供でしょうかね?カオスっぷり発揮されておりますねぇ…
ネタとしては様々な動画配信もある意味息抜きには面白いとは思いますが、卒業生たちがもし見たら「あ、あの先生まだいたんだー」とか「へぇ、元気でいらっしゃるのねー」くらいの感想しかないと思います…在校生も然り…(苦笑)

この学校は、普通の人間が持ち合わせている真面目さが極度に不足しているんじゃないかな?

ただ、私立中高という「教育機関」としては如何なものか?とは勿論思いますが、、、
社会に出たらこんな変人たちとも接触する場面も、もしかしたら将来来るかもしれませんので、中高で経験しておく必要性は感じませんが少しでも変人との付き合い方を経験しておくと、幅広い視野を持てると思います(まともな人なら限定ですが)

とはいえ、あまりにもレベルが低い子達だと、反面教師とは捉えず、変人先生の思想に同調してしまう、真似てしまう=学園全体のレベル低下という悪影響の方が大きいと思いますが。

528 名無しさん :2020/05/25(月) 18:33:00
確かに、コロナの影響で進路が保留になっているケースはあるかもしれません。
でも、
そういう理由であれば、“ごまかし”たりなどはしないのではないでしょうか。
“コロナの影響による進路未定”、
というのは、恥ずかしい事ではありませんから。

進路公開されない14%(約36名)の中には、恐らく、実践女子大への内部進学を希望したが、成績不良により叶わなかった層が沢山含まれているのではないかと思います。
(つまり、内部進学も多大一般入試も叶わなかった層がいる、という事です。)

私は、この学校の先生が、
「偏差値が駄々下がり過ぎた。このままでは、女子大(実践女子大の事)にも上がれない子が出てくる。中高は女子大の附属にして欲しいのに、女子大が附属にしてくれない。女子大は、自分さえ生き残れば良いのか!中高はどうしたら良いんだろう⁉」
と発言しているのを耳にした事があります。
1人ではなく、複数の先生が同じ様な主旨の発言をされているのを耳にしています。

この様な背景から察するに、女子大への内部進学が叶わない層が増えてきており、それを対外的に説明出来ない為に、今回の様にあやふやかつ曖昧な進路の公表状況になっているのでは?と感じました。

529 名無しさん :2020/05/25(月) 18:43:39
>>528

多大ではなく、他大でした。
訂正させて頂きます。

530 名無しさん :2020/05/25(月) 19:47:53
この学校の殆どの先生方は、学校や先生方の怠慢だらけの責任であっても全部無かったことにして隠蔽改ざんの数々があっても、
何でもかんでも「他人のせい、生徒の責任、保護者の責任、更に第三者のせい、先生方は自分は悪くない、前校長に責任を取らせたから私達は処分なしだよー当たり前ー」と言い張る恐ろしい怪物ですからね。
女子大側は何もかも鵜呑みにして、生徒たちを信用しなくなってしまいますよね。

そんな事ばかりを何十年も繰り返して来たら、完全附属になんてしたくないと、大学側は普通に思うでしょう。

大学側も、先生方の嘘を見破れないくらいの能力しかないのだと思います。

そんなレベルの女子大に無理して行くくらいならば、浪人してでももっとハイレベルな大学に行った方が後々の自分にとっては長い人生賢い選択だと思います。
浪人する事に対して親御さんの反対があると、叶わない話かもしれませんが…。
実際に嫌々上の女子大に上がっても後悔してしまいますし、能力ある子は仮面浪人となります。

531 名無しさん :2020/05/26(火) 12:13:58
この法人の変なところ。
数年前実践女子よりも偏差値の低かった東京純心や共立第二などは付属の(上に付いている系列の)女子大に行けないなんて事ないんです。
よっぽどのことが無い限りは。成績の付け方も何もかも特に厳しくない、と聞きました。
勿論中学受験した限りは外部に出るのが普通で、むしろ大学受験に対する応援体制も整っていると。
それに比べて実践は、大学と中高で連携が取れず亀裂が入ったまま。変なプライドから多大に出るための応援体制も全く揃わない。のんびりしすぎて変な強制ばかり強いて邪魔をするばかり。

元々他大駄目なら大学まで実践でも良いと考え入学した子達でも、中2〜高1くらいで内部を知って幻滅して他校に出たくなる。
中学から大学までなら最低でも1000万円超えですね、そんな価値をこの学校に見いだせる人いますか?大学からなら400万円超えで済みますからまだ理解できますが。

この学校からあまりにも理不尽で意地悪な酷い仕打ちを受けるために、中学から入れる価値など
普通に見いだせません。

532 名無しさん :2020/05/26(火) 12:18:21
オンライン説明会での進学先の円グラフ内訳です。
国公立大学3
他私立大学151(57%)
実践女子大学76(29%)
実践女子短期大学部2
他短期大学4
海外大学4
進路準備19

パンフ2021
国公立3
他私立大学151
実践女子大学78(短大込み?)
海外大学4
短大4
専門学校4(オンライン説明会では文字記載なし)
進学準備19

自粛生活で時間に余裕があったことと、今年は宝塚音楽学校合格者がいたので見ました。
音楽学校の区分は各種学校(自動車教習所や語学学校等)です。
宝塚を蹴ることはないでしょう。しかし円グラフの内訳ですとどこにも入りません。それが引っ掛かかり注視しました。パンフでは専門学校に入れたと思われます。

またパンフでは実践の短大進学者が大学に入っていると思われます。正式には実践女子大学短期大学部になるので仕方ないとはいえ、以前は短大も人数を出していただけに、短大進学者を少なく見せる印象操作に見えます。

正確に、迅速に、これは教育機関に限ったことではありません。
最新進路状況を未だにHPに掲載しないこと、オンライン説明会の編集等、現状を残念に思います。
パンフと違い、動画のように正式でないもののチェックの甘さ(小計欄抜け、専門学校抜け)は凡ミスなのか意図的操作なのか不明ですが、私は凡ミスを掲載して気づきもせず訂正もしないと捉えてしまいます。

オンライン説明会では
校長「進学実績が確実に上昇しております。ご期待ください」←東大がいた時代を知るだけに
キャリア教育部「持続可能な開発のための教育」←全入時代で母校が存続するか不明
全入、偏差値外の現状を見ると、響かないでしょう。

掲げられる「実践力」をどうか教職員の皆様も実践してほしい。ただそれだけです。
今年は確実に返金問題がありますから、外から見守りたいと思います。

533 返金ねぇ… :2020/05/26(火) 13:51:40
そんなの無いです。もし戻ってくるとしたら、せいぜい全員に三万円程度の返金くらいだと思います。
この学校は、中高を切り分けて考えられる学校ではなく、大学を含んだ法人としての考え(要は理事会)が強いので、付属ではないとか系列とか言ってますけど、結局は法人が一緒なので、返金はないと思いますよ。

今回のコロナパンデミックによる対応は、この法人に限らずの話です。
どこの大学も、条件付きで生活困窮者には補助したりはしていますけど、一律での正確な返金対応は今のところしていないですね。
年度末に精算されるかどうかさえも、今のところは不明です。仕方ないです。
コロナの第二第三波もおそらく有りますから、いちいちマメに返金なんて現状では出来ないのだと思います…学校経営もありますから。
奨学金の貸与(給付ではない)とか、政府の補助金(所得制限ありや一人親優遇)で何とかしてくださいだと思います。

我が家は今のところ、国民一人に付き10万円の給付でさえまだまだ入ってきそうにないです(笑)

そもそも、コロナで困惑困窮しているのは全国民ですから、特に私は何も期待もしておりませんけれどね。

確か、大学ですと、明学の一律五万円とか、早稲田の10万円(全員ではない)、最近だと東海大学とかが30万円だったか思い切った補助金があったような?(多分全員にではないと思う)なら聞いた気はしますけど。

そもそもこの学校は、中高の生徒の積立金の明細さえも正確に出せない学校ですから、無理だと思います。

534 名無しさん :2020/05/26(火) 19:03:22
>進学実績が確実に上昇しております。

……どこが?
これ、嘘ですよね。
今の校長先生は、この様な嘘を、オンラインで全世界に向けて配信出来てしまう様な人なのですね。
ここまできたら、もはや笑えてきてしまいますね(苦笑)

この学校は、4〜5年前までは、GMARCH各校に20〜30人位ずつの合格者を出していたのですよ。
それに対して、今年はどうでしょうか?
GMARCH各校の合格者は数人程度であり(多くて10名)、小計が46名(浪人含む)ですよね。
複数校の合格者も含まれているでしょうし、大半が推薦&AOかと思いますので、一般入試ではとてもではないですが闘える状況ではないと思います。
おまけに、成成明学獨國武や日東駒専ですら、ほとんど合格者を出せていないではないですか。
一体これのどこが、
“進学実績は確実に上昇している”
のでしょうか?
呆れ果て過ぎて、もう言葉も出ませんね……

海外大学の進学者数を出しているのであれば、コロナによる国際クラスの進学保留はほとんどなさそうですね。
となると、進学準備の19名には、他大進学どころか実践女子大&短大にも内部進学出来なかった層の存在を益々感じさせます……
評定を満たしていたら、内部進学の権利を留保したまま他大を受験出来ますので、より上位校を目指しての受験に失敗した層は、どうしてもリベンジしたい場合は、取りあえず内部進学をして、仮面浪人をするケースが多いのではないでしょうか。

今年は、短大や専門学校への進学者も複数人ずつ出ていますし、進学準備者の数も多いので、益々生徒の学力不足が疑われる結果となったと思います。
また、
いつまで経ってもHPの合格実績欄が更新されない事によって、学校の隠蔽気質を感じさせる事になりましたし、実践女子大の合格者の中に短大の合格者を混ぜ込んでしまうあたりを見ても、学校の正確性&誠実性への信頼が大きく損なわれる事となってしまいました。
ちゃんとしたまともな層程、こうした矛盾点には敏感だと思いますので、これでは優秀な受験生を集める事は、とてもではありませんが難しい様に思います。

私も身をもって体験している事ですが、この学校は、自分の身を守る為なら、都合の悪い事を隠蔽する為なら、平気で“嘘をつく”んです。
そして、“相手が悪い。自分は悪くない。”って責任転嫁をして言い張って、被害者である相手を侮辱して、全てを無理矢理うやむやにして、あやふやにして、知らん顔をしてそのままやり過ごそうとするんです。
本当の本当に大変に残念な学校だと思いますし、こうした体質は、病気レベルの異常性を帯びていますので、もはや治らないと思います。

535 :2020/05/26(火) 20:36:50
そうですね。
この学校は平気で嘘をつくのに慣れすぎてしまい、人としての罪悪感さえない状態ですよね。
「嘘つきは泥棒の始まり」とはよく言ったものですね、この学校そのものですよ。

私も上の方と同じく、学年主任の嘘の口車にどんどん嵌められましたから、よく分かります。
最初に出てきたはずの言葉と次に出てくる言葉、その次、そのまた次にどんどん言う事が変わり、やる事なす事、全部コロコロ変わっていき、大変ひどい目に合いました。自分のことしか考えない先生方が多いのです。
酷いなんて一言では済みません。有り得ない非常識な学校ですよ!!

積立金の返金額さえ合わないのもそのままで放置、開き直りが平気な学校ですし、私には無理な学校です。逆に言えば、泥棒みたいな先生方の集合体だから、嘘つきばかりなんでしょうね。

治りませんよ、体質は。今までこの学校は平気で嘘をついてきた訳ですから。

本物の実力者な優秀な校長であれば、
「実るほど頭を垂れる稲穂かな」「能ある鷹は爪を隠す」そういった態度姿勢になるはずです。

人は学問や徳が深まるにつれ謙虚になり、小物ほど尊大に振る舞うものだということを意味しますけど、この学校の先生方は全く違います。

才能がある人ほど威張り散らさない、謙虚になるというこういったことわざを、地で生きているようなまともな方は一人もいらっしゃいませんでした。
むしろ、こちら側が丁寧に謙虚に謙遜して振る舞えば振る舞うほど馬鹿にして付け入ってくる酷い有り様でした。

この学校の先生方は、常に他人を見下す姿勢しか見られませんよ。表向きはきちんとしているように見せるのにだけは長けているだけです。
この学校は普通の学校とは違うのです。

前校長も現校長も小物感半端ないです。もしかしたら痴呆が入っていらっしゃるのかも?ご高齢ですから。

威張り散らしたり権力を使って金儲けしか考えてない、嘘も平気でつける人たちのため、本当にびっくりしますよね!

この酷い学校を経験してから、この学校の真実を知りました。
以前は尊敬していた先生も少しはいたのですが、裏切られた印象しかないので今は、何一つ信用しておりません。

それに、酷い仕打ちを受けて辞めていかれた先生方には心より同情しております。

結局は「先生」というものは、ただの人間であり、特に毎日先生先生…と連呼される日々を送れば、教師たるもの勘違いをし、高慢になり悪さもする、ということなのです。

ですから、校長歴が長い人が凄いとか、学校の先生なら間違いないなどは、わたくしは全く思いません。
校長歴が長い人は、その当時、古い時代には通用していたとしても、
現代には不適合者が多いです。取り繕うのは上手でも心中では何を考えているか全く読めません。

校長経験者で川の舟下りの船頭を退職後にやっておられる方をTVで見ましたが、そういう方のほうが心の中はご立派なはずです。

536 名無しさん :2020/05/27(水) 00:03:30
本当に“進学実績が確実に上昇している”んだったら、速報を出すなり、年度の変わり目にHPを更新するなり、もっと胸を張って堂々と出来るでしょう。
これだけ方々の掲示板で指摘されていても、いつまで経ってもHPは更新されませんよね。
わざわざオンライン説明会をチェックしたり、わざわざ学校案内のPDFを開かなければ、情報確認すら出来ないなんて、明らかに不自然すぎます。
しかも、集計や情報公開に不備があるという、何とも言えないこの情けなさ。
没落感が本当にすごすぎます……

校長先生が事実と異なる事を、オンラインで堂々と全世界に向けて発言するなんて、驚き極まりない事ですし、私個人としては、そんな学校信用出来ないです。
だって、嘘なんですから。

537 苦笑 :2020/05/27(水) 12:35:20
こういう落ち目の学校には、いくらまともな話を言っても何一つ理解できないのです。
馬の耳に念仏ですね。 
豚に真珠とか猫に小判とも言えるかな…古くから残された学校名や施設、下田歌子の想いは一切活かしきれず、新しいものさえも時代に合わせて上手に活用できない…時代錯誤…勿体無い…苦笑

まともな方々はね、何かトラブルが万一あれば、とりあえず馬鹿なふりして謝っておけば?とか、同じ土俵に立っては駄目だよー、金持ち喧嘩せず、などと好き勝手言いますが、
こういう出鱈目なことを平気でするあまりにも酷すぎる学校に対しては、その対応は逆効果。
益々つけあがり図に乗るから。

最初にこちら側が弁護士連れて行くとか警察に通報するとか、ドカンと怒鳴り散らさないと、何一つ理解できないのですよ。でもね、先生方があまりにも馬鹿だからバレる嘘を重ねて大恥かいて自滅するの。

隠さなければならないものがあればあるほど嘘が増えてしまうのでしょ。どこかの政治と一緒で。。。
そのうち人集めに必死になりお金をばら撒くのでは…と心配になりますけど、自業自得でしょうね。聞く耳持たないのですから。

ステマや宣伝も時には必要な世の中ですが、小手先の極端な嘘は誰にでも見破られるものです。

実に馬鹿らしい。放っておきましょう。

538 卒業生で写真を使われている方へ :2020/05/28(木) 12:56:26
学校ホームページなどに勝手に使われていても嫌じゃなければ気にしないかもしれませんが、
いつの間にか載っていて嫌なときは、電話一本入れられる事をおすすめします。

この学校は、在籍中に写真使用了承に○を付けて提出してしまうと、卒業後も連絡一つなく無断で使用されてしまいます。
きっぱりと「今後は絶対に使わないで下さい」と言わないとこの学校は勝手に一生使い回しますからお気をつけ下さい。

539 この様な事を言ったら何ですが :2020/05/28(木) 16:55:55
今現在のHPや動画でさえ、全然リアルではないです。
この学校は、とにもかくにもホームルームや授業が荒れているクラスが多いですから、今現在のリアルな資料を学外者にお見せする事は出来ないのです。
卒業生や高校高学年の中学低学年だった頃の写真や動画を使い回して、今のHPや動画は成り立っているのですよ。

誠実な心持ちで学校をPRしようとする姿勢が少しでもあるのであれば、今年度か昨年度の資料で勝負するでしょう。
直近の資料は対外的に出せないから、それでは勝負が出来ないから、必死でごまかして印象操作をして、うわべだけは何としても取り繕うと躍起になるのです。

HPも動画も大学合格実績の発表の仕方も、この学校の病的な体質がにじみ出ています。
分かる人には分かると思いますが、何も知らない人の中には、騙されてしまう人が出てきてしまう事もあるかもしれませんね。
非常に残念な事です。

540 名無しさん :2020/05/28(木) 20:11:14
>>539

でも、全然、印象操作出来ていないから、宣伝効果はないに等しいというか意味がないと思いますw

なんか、変人教師から追いかけられて走って逃げてる女の子三人組とか…廊下を走る女子生徒の写真なんて使う意味ある?みたいなものばかりですw
敢えてぼかして見づらくしている写真とか、古臭い感じが滲み出ているので…おそらく在校生も写真を多用されるのを拒絶している気がしますよ。

特に「素敵な学校」に見えるような写真は殆どないです。先生方のムービーにしてもですw

541 HPざっと見た感想 :2020/05/29(金) 00:22:23
やれやれ、と思い、暇だからざーーっと眺めてきました。

キャッチフレーズ?なのか何なのか?不思議な言葉の数々が乱用されており、かなり、見づらいです。
凛として?自分を生きる?品格?堅実質素?良識を養い、実践を尚び、責任を重んずる??

ムービーに写真の数々が昔よりも増えすぎて、かなり異様です。
この学校は
何が一番言いたい学校?
古いの?新しいの?進学実績は?
カリキュラムは?そしてユネスコ?
はーー?
って感じじゃないですか?

内部を知らない受験検討者の皆さんが見たとしたら、方向性がブレブレでチグハグで一番訴えたいこの学校の教育方針が全く見えてきません。
更にムービーと写真の乱用で兎に角分かりにくい。
おそらく誰も理解できません。

要は、動物園とお化け屋敷をアピールしたいのでしょうかね?

何もかも先生方は責任を取らないで済む様に仕向け、生徒や保護者に責任を押し付けるために、下田歌子が恰も言っているかのように
「良識を養い、実践を尚び、責任を重んずる」をどっかからか拾って全面に持ってくるのも、かなり失礼な学校だし、そんな奴隷制の学校で学びたい人いませんよ。
はっきり言えばそんな学校、気持ち悪いから選ばれません。

誰が、こんなへなちょこ底辺校から模試で偏差値70取れる子が、いじめられたいですか?

こういう学校を選ぶ子たちは、もう偏差値30以下。
当たり前ですよ、賢い子はもう集まりません。自業自得でしょう。

カルト宗教名の学校にでもすればいいんじゃないかしら。

542 名無しさん :2020/05/29(金) 15:16:07
不思議なキャッチフレーズの数々を、先生方が体現して、お手本を見せられるようになってから、初めて生徒や保護者に要求できると思います。

先生方に必ず良識を持たせ実践力を付けさせ、責任を取らせる(重んじる)、それがきちんと出来てから「寝言」は言ってください。

543 とんだお笑い草ですね。 :2020/05/30(土) 19:59:09
良識ですか⁉
この学校の先生方自体が、良識のかけらもないくせに、生徒保護者&受験生には良識を求めるのですね。

パワハラいじめをした先生は、そのまま教壇に立っていますよね?
パワハラいじめを見逃して、見て見ぬふりをした先生方は、そのまま教壇に立っていますよね?
不明瞭な積立金の行方を、被害学年に説明していないですよね?
本来返金するべきお金を、各ご家庭に満額返金していないですよね?
明らかに返金問題で被害にあっている学年があるのに、身銭を切ってでも返金しようと呼びかける先生方なんて、誰1人としていないですよね?
気に入らない事があると、生徒保護者・先生を問わず、怒鳴って詰って侮辱して、無理矢理相手をねじ伏せる先生方、とっても多いですよね?
生徒保護者の悪口を職員室でふんぞり返りながら
言っている先生方、多いですよね?

等々、この学校の良識のなさを挙げたら、とてもではないですがキリがありません。

責任を重んじるですか⁉
これも笑っちゃいますね。
この学校の先生方、何か問題が起ころうものなら、
「自分は悪くない。誰々に問題がある。誰々が悪い。私は誰々のとばっちりを受けた被害者だ。」
と周囲にふれ回って、自分のミスやズルさは決して認めず、自分の身を守る為に徹底的に相手を悪者に仕立てあげて陥れて、そ知らぬ顔をしてやり過ごそうとしますよね。
私は、この学校の先生方が自らの失態を素直に認めて謝罪する姿を見た事が、ただの1度もありません。

良識のかけらもなく、何の責任も取らず、むしろ弱い者に責任転嫁をしてズルと楽をしている先生方が生き残っているのに、生徒保護者&受験生には高尚なものを求める……
こんなちぐはぐな話はありません。
正に支離滅裂、ですね。
先生方が何も実践出来ていないのに……って、本当に呆れて果ててしまって、言葉も出ません。

良識と責任を相手に求めるのであれば、とっととHPの2020年の大学合格実績の更新を済ませなさいよ、早く実践しなさいよ、良識を持って、責任を持ってやりなさいよ、って思いますね。
今年度の積立金だって、良識と責任を持って、必ず返還を実践しなさいよ、って思います。
多分、出来ないだろうけど。

544 この学校って :2020/05/31(日) 03:27:37
昔から鬱になる先生が多かったとか。辞めていく先生も昔から多かったとか、何人かから聞きました。
その繰り返しが120年の歴史の間行われてきたわけですから、よっぽど闇が深い学校なのだと思いますよ。

この学校のあまりにもだらしない怠慢、先生方が次々と嘘を重ね責任放棄する悪癖、捏造や隠蔽改ざんなどの不正、お金の流用、カルト団体を通して政治家にまで依存し、権力ある人をとことん利用しまくって人々を悪用しては、本来自分より力ある人々をとことん陥れて排除、このような極悪体質はもう末期の病気以外の何物でもありませんよね。

これらは長年に渡ってこの学校に根付いてしまったものであるから、もう治らないと思います。

この数年は特に、レベルの低い先生方の多い学校だから、考える事があまりにも浅はかでバレる嘘ばかりついて、それでも何が何でも権力者に擦り寄って甘えて、まともな人を排除してきたんですよね。

この学校は、何事も詰めが甘いんですよ。お金の管理にしてもごまかしが下手くそ。バレない様に緻密にやるならまだ分かるけど、頭が悪く下品な先生方が多いから変な返金をしたり、すぐに生徒や保護者に見抜かれて、まともな先生方にも見透かされ馬鹿にされ逃げられ、簡単に世間にバレるのです。

そうした悪質教師たちの「非常識」が今の時代に通用する訳がないよ。

あまりにも調子づいてきた教師たちの寄付金要求やパワハラいじめは、一般的な私立では考えられませんし、
脅迫も平気な学校で、生徒や保護者や若い先生方にまでやる執拗な虐待やモラハラ、生徒との恋愛やら不倫やらセクハラ問題も全部、外部にダダ漏れし露呈して、近代になって問題となって世間に知られ恥をかいているだけですね。でもずっと大昔からこんなどうしようもない学校であったのだろうな、と私は思います。

これから入学する方は、この学校=嘘つきで何もかも出鱈目である(その他の学校とは比較にならないくらい末期の状態)という事実を受け止める覚悟が必要だと思いますよ。

しかし、あのカルト団体会員の家族にはちょうどいいのでは?この学校を出たOGからはとっくの昔に見放されている学校ですし、この学校とは無縁の新規の入学者もかなり減っていますから、カルト思想に合う人や似たもの同士で集まるしかないのでは?って感じですよね。

カルト団体にとっては新規顧客が掴めないから残念かもしれないですけどねぇ、、、苦笑

やっぱりもうカルト学校という形に変化していくしか生き残る道はこの学校にはないのでは?と思います。

しかし、下田歌子を敬愛する女子大や桜会側が、カルト団体名の学校にする事など許さない!となれば、このまま低偏差値の女子中高を残してもみっともないので、あと十年くらいで中高は廃止して、どこかに売り飛ばして、ゆくゆくは女子大のみ残すのでは?と思います。

545 名無しさん :2020/05/31(日) 08:18:22
“十年くらいで中高は廃止して、女子大のみ残す”

もうそれで良いと思います。
数年前の時点で、
「この学校の経営はあと5年もたない…… どうすんの⁉ こんなんになっちゃって‼‼‼‼ こんなんになるって分かっていたら、もっと早くに動いた。 自分は底辺校の先生になってしまったし、もう動けない。 どんなに酷くても、ここでやるしかない……」
って、古くからの先生方は言っていましたから。

お金がないから返金は出来ない。
お金がないから、全入にせざるを得ない。
だから、どんどん卒業生&在校生&世間の信用が失われていく。
どんどんレベルが下がっていって、まともな生徒と先生がいつかなくなって、生徒と先生の質を選べなくなる。
その繰り返しです。
負のスパイラルなのです。

現状はこれまで積み重ねてきた悪行の結果であり、全て自業自得だと思います。
多分、取り戻せないと思います。
盛り返せないと思います。
歴史が長い分、闇が深いので。
真っ黒すぎて、もうどうにもならないと思います。

546 本当にそう思います :2020/05/31(日) 12:21:36
というか、10年も無理して続けるくらいなら、来年で一先ず募集停止するなりして、今いる在校生が卒業するのを見送ってから売り飛ばしたら良いんじゃないかしら。 
6年もの間に買取業者くらいすぐに現れるでしょう。

8年程前かな?もっと前だったか忘れましたけど、女学館の女子大学も、表向きは経営難だったと称しつつ、裏では教員と学生のセクハラや不倫が横行していて滅茶苦茶だった…みたいな記事を読みましたよ。
潰すときには早々に潰した方が、学校名のイメージダウンは避けられますし、系列の学校には負担が掛からない、ということなのだと思います。

要は、女学館なら小中高の存続の方が大事だったということですし、実践なら大学の存続の方が大事なのでは?と。
ダラダラ続けても開き直りの先生方ばかりですしまたパワハラモラハラセクハラが横行して被害者続出する訳であり、
もう改善の余地が無いのですから、今が「決断のとき」だと思いますよ。
あくまで一般論ですよ。
この変な学校には何も通じないかもしれないけど!

547 そうですね。 :2020/05/31(日) 16:01:12
中高&女子大が仲良く手を取り合って、生き残ろうとはしていないですね……
これはもう、本当に。
女子大がいかにして生き残るのか、
理事会の最優先事項はこの1点に尽きます。

なので、
偏差値表欄外で極めて入りやすいのに、中高でしっかり育ててくれて、女子大に内部進学出来るからお買い得、という風にはなっていないし、多分今後もなってはいかないです。
受験生保護者はこの事が分かっていないし、気が付いていない様に感じています。
まぁ、
誰しも都合が悪い事には目を向けたくないと思いますから、そんな事は分かりたくないし、分かろうともしていないと思いますが……
でも、
多分、卒業生及びその保護者、そして学校関係者は、この事についてものすごく良く分かっていると思います。

548 本当にそう思います :2020/05/31(日) 19:55:25
直近3ヶ月ほどの大学の話題ですと、上智教員によるアカハラ処分があり、立教教員によるのセクハラ処分があり、早稲田教員によるアカハラパワハラ処分が普通にありました。
かと言って、きちんと処分してきた学校が人気低迷するなんてことは実際にはありませんよね。むしろ、好印象になる。

実践の場合は大学には然程、表立って大きな問題がないのかもしれませんが、
中高については明らかにパワハラ・セクハラ・モラハラ問題があるのにも関わらず、誰一人と何も処分されないですよね?
解雇じゃなくとも、減給や退職金減額など、とっても簡単なことさえもせずに、無視して放置しているではありませんか。
被害者の皆さんは、
元々この学校には散々我慢させられましたし、文句一つ言わずに耐え忍んで頑張っていた親子にまで、卒業を脅した挙げ句、強烈なパワハラとモラハラをした事実があるではありませんか。

その後のストーカーにしても、この学校のやり方は非常識ですよ!

こんな学校、明らかにおかしいです。

過去に数々の犯罪を犯してきた先生方が何事もなかったかの様に嘘ばかりついて居座り、生徒たちにご機嫌をとって優しくさえすれば(あくまで優しいふり)、自動的にそこそこ優秀な生徒が集まるとでも思うのでしょうか?
はっきり言えば、中学受験業界は、そんな生ぬるい世界じゃありませんよ。

本当に、この学校の殆どの先生方は、あまりにも度を越した常識知らずの異常さですから、とうとう頭が逝かれておかしくなっているのではないか?と思います。

悪質な教師を一人ずつきちんと処分できないのならば、信用なんて一つも取り戻せませんし、
優秀な人材をもう集められない情けない状態にまで達しているのですから、中高は廃止にしたら良いと思います。
今後は女子大を、如何にブランディングしていくかに注力するしかありませんよね。

549 けど、 :2020/05/31(日) 20:43:53
実践女子大の印象も、今や過去最悪のところまで凋落したと思います。
あの件は、学生のやってきた事・学生本人の資質や仕業だったと思いますが、そういうレベルの子を入学させたのは大学側ですからね。あの記事以降ガタガタですよね。
普通に、ヤ○る大学ランキング一位にされた女子大には、どこの誰だって、行かせたくない・行きたくないですから、ダメージひどすぎましたね。

ここからの復活って、素人目から見ても、容易にできるものではありません。

やはり、教員の処分がしっかりしている大学ほど、学生の質もよく、人気は安定していく時代なのだと思います。

550 八方塞がり :2020/06/01(月) 17:42:53
こういう立て続けに不幸を背負う学校って、
過去に先生方がやらかして来た精算をきちんとしていなかったり、教師の処分をめちゃめちゃ甘くしていたり、パリピやギャルみたいな女子には馬鹿にしつつもめちゃめちゃ甘かったりするんですよね。

学校全体の責任能力も危機管理能力もないのです。

言い逃ればかりして逃げ回ってきた古株教師が自らまいた種が原因で自分たちの首を絞める形。

本当に、自業自得なんですよ。
カルト団体にお布施をしても上手く行かないという情けなさ。
有力者や偉い人たちからも完全に呆れられ、見切りをつけられています。

中高は本当にどうしようもない学校だったな…と私は思いました。

今後は大学は「ギャラ飲み水商売禁止」を内部で掲げて、女子大だけはしっかりと残していけば?

私が知っている娘の仲良しの内部進学した子数名は派手さもなくきちんとしていますし、性格も良いですよ。
水商売とかギャラ飲みなんてしておりませんし、きちんとしたアルバイトをしています。

大学にも、きちんとして欲しいと思います。




そりゃ、逃げ道なんかありません。

551 名無しさん :2020/06/01(月) 20:33:36
某テレビ局の女子アナウンサーは、この学校(中高)の出身で、内定後に銀座で水商売のアルバイトをしていた事が発覚して、内定取り消しになり、それを不服として裁判で争ってまでして内定取り消しを撤回させて、無理矢理入社した人がいますよね。
あれ、世間をかなりざわつかせていましたよね……

でも、
あの女子アナの行動って、この学校の体質がモロに出ている様に感じられるのは私だけでしょうか?

私は、

・銀座のクラブなんかではアルバイトはしない。
・お母さんも良い社会経験になるからと、水商売を容認していたと主張しているが、それってどんな家庭だよ、と思ってしまう。
・アナウンサーとしての清廉性を裁判で提議したが、水商売ってどう考えても、やっぱり清廉性なんてないよと思ってしまう。
・水商売をアルバイトに選ぶなんて、男性教師に色目を使うこの学校の中年女性教師の姿と一緒だな、と思ってしまう。
・あれだけのスキャンダルになったのに、未だに涼しい顔をしてテレビに出続けられるなんて、ハラスメントを働いているのに、未だに平然と教壇に立ち続けている女性教師と変わらない厚顔無恥さだな、と思ってしまう。

どうしてもこの様な印象を抱いてしまいます。

女子大も、ギャラ飲みの件で週刊誌にリークされてしまいましたが、この学校の女子の男好きさ、尻軽さ、というのは確かにあると感じています。
それも色濃く、学校のカラーとしてあると思います。
勿論、そうではない地味で真面目な子も、一部にはちゃんといますが、やっぱりそういう層の方がごく一部で、割合としては少ないです。

本当に残念な学校だと思います。

552 凄く分かるわ〜 :2020/06/01(月) 22:36:05
おっしゃるとおりですよ。

極悪非道女性教師の二面性や多面性と全く同じタイプも多いですから。女は安売りしちゃダメ!って普通に思いますよね。まともな親目線でもまともな先生方目線でも。

生徒やOGの一定数は、水商売なんかも平気でやっちゃって男に媚を売ってナンボと思うのか?ネチネチした気持悪〜い感じの、いかにも「安っぽい女」「メンヘラ」「精神病」って感じの子も多いですから。
ある普通の飲食店に行った際も、そこの娘さんがたまたまここの大学出ていると聞いたけど、思いっきり気怠そうな雰囲気で夜のお仕事の匂いがしました。
決して美人とかかわいい系ではなく、ちょっと?な感じでしたけど、もう夜の仕事しか出来ないんだろうなぁ…普通の仕事してないよね…結婚も将来も、何も考えていないんだろうなぁ…という感じの方でした。

この学校の頭の弱い男性の先生方には、独自のフィルターが掛かって?馬鹿で可愛く?映るのでしょうかね…笑
世間では馬鹿扱いされて婚期逃して終わりなのに…人生それでいいのかな?って一瞬とても悩みました。
そのアナウンサーの方もかなり痛い感じですけど、もう一人の何年か前に出た実践女子大出の女子アナもミス何とかなどは取っていたようだけど、結局TVでは全く需要なくて滅多にお見かけしませんよね…ぱっとしないというか。

多分、この法人の校風や先生方の質が、そのままOGにも現れている「水商売風の女々しさとその裏にある図太さと馬鹿さと腹黒さ」なんですよね…清廉性とは真逆というか。

腹黒と言えば、学校にねちっこく中1から毎年のように高3まで相談していた馬鹿な子の母親がいたなぁ。
自分が悪くても、常にターゲットを変えては特定の誰かにうちの子いじめられてる嫉妬されてる…と主張していて、正直私はあまり関わりたくなかったです。
誰もその子の事を相手にしていないから、イジメも嫉妬も何も起きていないのに…ですよ。

結構、そういうタイプの親子にも振り回されている変な先生方もここは多いから、本来向き合わなければならない「本当の深刻ないじめ」を見逃してしまうとか、蔑ろにして問題になる先生方も多いのだと思います。
だから、これ程までに落ちぶれたのだと思いますよ。本当に。

あっさりさっぱり系女子も、うちの子の学年は多かった気がしますけど、いじめっ子や自称いじめられっ子のネチネチ逆いじめみたいなひどい子達も多く、おそらく割合的には半々です。
うちの子は優しいけど自立系のあっさり系ですから、この学校には卒業後は全く未練がないですね。
家族全員縁を切りたいと思うほどの嫌がらせをこの学校から受けましたからね。
主人と娘はもう「無関心」になっております。
この学校には興味なし、気持悪い、それだけです。

553 クラスター発生源 :2020/06/01(月) 23:14:51
今の時期、ギャラ飲みとか水商売なんか徹底的に辞めさせないと新型コロナにあっという間にかかりますから、ちょうどいいタイミングなのでは?辞めさせたらいいと思いますよ。
この学校はスマホの位置情報とか個人情報なんて無視してネットもストーカーしているんですから、徹底的に辞めさせれば?
できるでしょ!今でしょ!w

554 大学の事ね :2020/06/02(火) 00:36:48
>>553
中高の話ではなく。中高はバイト禁止ですから。
女子大の他の大学生を守る為には、一部のギャラ飲みとか水商売をしている変な人達を徹底的に禁止にしたら良いと思いますよ。

そもそも学生の本分は勉強なのに、社会勉強にもならない水商売なんて、就活には何一つ役に立ちません。ただの悪影響。普通のバイト山程あるのに。

本当にお金に困っているとしたら、奨学金借りるなり、大学に迷惑が掛からないようにするでしょ、普通は。
興味あるなら、自己責任でOLさんにでもなってからやればって感じですよ。

555 名無しさん :2020/06/05(金) 23:47:22

HPの更新は、新学期が始まりましたより
入試結果・倍率・入学者数、大学合格者数・進路状況、教職員等、令和に変えて欲しいです。全て平成31年です。
全て休校期間中に更新できたはずです。まさか4月から変わりました?確定していますよね。

オンラインやパンフレットを更新したとしても、受験検討者がまず見るのは公式HP。
6月に入っても平成のデータで、現段階で本命として検討しますか?
オンライン説明会開催を聞いていなかったら、来年の入試は行わないのではと思ってしまいます。
目先の更新優先で、将来を見据えた更新ができていないのは残念です。

余談
窓開けての授業、今年は冷房費がかかりませんね‥在校生が心配です。

556 無理。無理。 :2020/06/06(土) 02:00:48
この学校は、カルト団体へ献金すれば生涯安泰・生き延びれる、と思いっきり勘違いを起こしてきた先生方が牛耳っていて、カルト団体の思想が根強く、やみ深い学校だから、もう返金できるお金が無いのです。
教員の給料を下げる訳でもなく、教員数を減らすわけでもなく、犯罪を繰り返した悪質な教師にも満額給料と満額ボーナスはしっかり出している、そんな学校ですよ。望みなし。言い切れますよ、笑

この学校から流れたカルト団体の資金は、カルト団体の知名度アップの為と規模拡充の為に、昔から政治家や著名人など社会的地位やTVに出ているタレントなどへ…と多額のお金が流れていることも、もういい加減に察してください。少し調べれば分かるはず。
もう何十年もですね。
カルト=ネズミ講とかのシステムと同じだと思ってくださいな。
要は、カルト団体にしても、学校にしても、法人にしても、トップにいる人しかお金は儲からないシステムで、生徒や保護者に優しくしてますアピールは全部建前だけであり虚飾だから。

高い学費の他に更に多額の寄付をしないと、この学校では生徒たちが幸せになれない…そんな意地悪な学校なのですよ。
早く気づきましょう!
返金だって今後もない事に気づこうよ…苦笑

この学校では、末端の生徒や保護者にはなんのメリットもない学校なのですよ。
先生方のお給料を下げる努力すらないのだから。
表向きは低所得者には補助しますと言っていても、そこそこの金持ち以上の層からは、お金をむしり取ることしか脳にないですから。
どっかの政治家たちと一緒、同じ穴のムジナ。
まだ分かりませんか?

学校法人として某団体に支払ってきた金額は、毎年億を超えているはずでは?
1人たったの2000円の年会費だとしても×中高大の学生数=億単位の高額になる…。
それなのに、生徒や保護者を奴隷のように扱い、侮辱して排除した挙げ句、120周年にだけはお金をかけて派手なパフォーマンスを見せて終わらせ今も何一つ変わっていないし、平然としている学校ですから、無理ですよ!

施設費や冷暖房費を少しでも返金するなんて、この学校は最初から考えておりません。
新型コロナだろうが、震災だろうが、ジャイアン風の物の考え方ですよ、、、
「お前のカネは俺のモノ、俺のカネは俺のモノ」

カルトってやっぱり怖いなーって感じますよー、守られるのは、カルト信仰に勤しんだ教職員のみよ。
お金を支払っている生徒&保護者には見返りは一切ないという矛盾。本当に気づいて。
苦笑です。



それが嫌なら学校から出ていけ!だと思います。

もし、不満があるなら生徒保護者でタッグを組んで集団デモを起こすとか、ツイッター拡散など、何らかの社会的に訴える行動を起こしてみるしかない、というのが現実です。

隠蔽改ざん工作に走ってもみ消される前に。

557 ただし… :2020/06/06(土) 12:02:43
先生方の犯してきた罪の一瞬一瞬その時を守る方法として、カルト団体に(団体を通して政治家をも巻き込み圧力をかけて)悪質教師たちだけが守られていたとしても、
生徒たちは何かあっても誰も助けてもらえない。

寄付金を納めて学校の誇りになるような賞を受賞したり優秀な成績を出してきた子達であっても、です。
失礼な話ですよ。
悪口の捏造、悪口の吹聴までして、排除する異常さですよ。この学校、本物のキチガイで馬鹿なんじゃない?と本当に呆れております。

何十年もそんな事をして来たら世間から見放され志願者は減りまくり、偏差値35になるのは当前の道理です。

隠蔽改ざんに手慣れている悪評高い学校に何かの価値を見いだせる人なんて、そうそういないでしょう。
卒業生たちが滅多に戻らない学校なのですから、。

たまたま、今住んでいるご近所には、大昔(戦前)のOGの血縁者の方がいまして、その方がご生前おっしゃっていた言葉の一つに
「歴史のある学校は伝統に守られているのよ」という話がありました。
その方はとても上品なおばあさまで、優しい笑顔で私に色々とこの学校の話を教えてくださり、私は伝統に守られている学校なら安心だわ…と勘違いしておりました。
この学校に子供を通わせている事に誇りを感じていました。
(しかし、結果は、伝統に守られてきたのは悪質な先生方だけであり、まともな先生方やまともな生徒や保護者たちは何一つ伝統に守られていない…という真逆の学校だという真実知り、愕然としております。)

通常の学校なら排除されるべき悪質な先生方が、この学校では偉そうに居座ってきて厚顔無恥の傲慢さを平然と醸し出しておりますし、本来尊重されるべき人達がとことん侮辱され排除されてきました。もう何十年間もです。

その結末が、現在の低迷と困窮に直面しているこの学校そのものなのです。

今更ですよ。末期の状態になってからあの手この手を駆使しても、結局隠さなければならない事が多過ぎて余計に嘘をつく。
こんなんで、世間の信用を取り返せる訳がありませんよね、普通に。
本当に、女子大だけ残したら良いのでは?と思いますよ。
実践女子大の信用回復にも、これから何年もかかると思いますが!


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

■ したらば のおすすめアイテム ■

STEEL BALL RUN 15 ジョジョの奇妙な冒険 Part7 (集英社文庫 あ 41-71) - 荒木 飛呂彦


この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板