したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

実践女子学園高校掲示板 実践女子学園中学掲示板

1 実践女子生掲示板 :2013/02/01(金) 02:12:28
実践女子学園高校掲示板 実践女子学園中学掲示板
学校ネット http://gakkou.is-mine.net/jissenjoshikou.html
実践女子学園高等学校ちゃんねる掲示板↑実践女子学園中学校掲示板↑
http://hs.jissen.ac.jp/

211 るる :2019/03/20(水) 23:23:25
先生方もあのレベルなら、深夜だろうが朝だろうが学校に電話を掛けずに担任を使い回す気持ち悪い母親も多いはずですよ…。

うちもそういったモラル野低いことはしませんでしたけど。

お母様同士の蹴落とし合い、競い合いもあったと思いますよ。目つきとか怖い人もかなり居ましたしね、笑

212 名無しさん :2019/03/20(水) 23:57:56
やはり、モラルの低い学校とは、我が家もですが…こちらの皆さんもどうしても合わなかっただけだと思います。

大学もモラルが低いみたいですし、集まる学生も、どうしても東京の大学に来たい地方出身者が多く色々あるみたいですし。
この校風に中高で合わない人は滑り止めで行っても…色々と後悔するでしょうね。
それでも、行って良かったという人もいるかもしれませんが…
校風を我慢してまで、せっかく上に大学があるからと、わざわざ行く必要もないと思います。同偏差値帯でもっと親切な大学ありますし。

あと、eduは放っておいた方が良さそうです。
いつもですが自作自演が始まりますのでね。

おそらく、また沢山の常識的な方々を「カキコミ禁止」にしているのだと思います。

213 名無しさん :2019/03/21(木) 01:05:55
あと話しておきたい事があります。

中高通して、担任のどの先生と面談期間中にお話しても、実践女子大を良く言う先生は一人もいませんでした。
辞めておいたほうが良い、と。
学力が娘が上だからとかではなく、「校風が合わないと苦労する大学ですよ…んー……」とか、「んー、上の女子大は辞めておいた方が良いですよ…」とか。
はっきりと先生方がおっしゃっていました。

特に我が家としては、元々は大学に悪い印象が無かった時期でも、言葉を濁す先生方ばかりでしたので、もしや何かあるのかな?とは感じておりました。

想像以上に、色々問題があるのだと思います。

また吐き出したくなったら書き込みますが。これで。

214 新参者 :2019/03/21(木) 09:18:24
エデュは、自作自演が始まったのが分かりますね。
学校に都合の悪い投稿やスレッドが次々に削除されて、今までつかなかった擁護コメントが急に入り始める…
見ていて何だか白々しくなります。

エデュが学校への不満でいっぱいになれば良いと考えているわけではありませんが、あまりに不自然な情報操作がされているのが手に取るように分かるので、この学校らしいな…と……

気が付いたので、一応書き留めておきますね。

あと、
先生を越えて管理職に直接電話を入れるモンスター親子の件ですが、
名無しさんの様に、何かどうしようもないトラブルに巻き込まれて、担任の先生→管理職→教頭→校長と順序立てて電話をするケースではなくて、自分達のわがままを何が何でも押し通す為に、初期段階を越えて方々に電話をかけまくるモンスター親子のケースを指していました。
一応、誤解のない様に、お伝えさせて頂きます。

それにしても、
まともなご家庭の方もいらっしゃいますが、信じられない位にモラルの低いモンスター親子が一定数いるのも確かな事です。
この学校の体質や校風故に、負のスパイラルに陥っているのだと思います。

215 名無しさん :2019/03/21(木) 11:33:15
>>214
新参者さん、あの掲示板、見てきました。
学校擁護している人とか話題逸しをしている人は、SNS調査をされたくない先生方でしょうね…生徒や保護者のSNSまで調査するなら先生方のも調べてほしいなどのコメントが殺到していたからでは…?

実際に、パワハラやセクハラをしている人ってこの学校には一定数居ますし、
教室では学校の悪口を先生方も生徒にあれだけ言っていましたしね…
先生方同士のSNSとか個人のSNSも全部調べられたら困るのでしょうけど。

誰も学校の評判を落としたいとは思わないはずですけど、核心をついたことを書かれるとあの掲示板はすぐに削除ばかりして、学校擁護(あからさまに分かりやすすぎるので余計に恥ずかしいですよね…笑)誤魔化すんですよね。

見る人が見れば分かるので、
皆さん違和感を感じていると思いますが、いつもの事でこの体質ですから…
新参者さん、6年間本気でここの先生方と向き合うと疲れますよ……。

(他校の振りをしている人とか、風呂敷の話している人の方がいかにも馬鹿っぽいですよね…優秀な人は昔なら学校の先生もいたかもしれませんが、もう随分前から学校の先生になる人で特別優秀な人っていませんし…
特に実践に来るような先生だと本気で教え子と付き合いたいとか結婚相手を探しに来ている人も一定数いる訳ですし……)

これ程までにレベルの低い学校と関わっても今後ろくな事は無いはずですよ…
娘の在籍中よりも、今は更にモラルの低いお母様も一定数いらっしゃるとの事なので、
本当は新参者さんには新たな道を模索して欲しいくらいですが……

この学校に通わせるメリットデメリットを考えましたが……うちの子は部活動が楽しかったくらいですからね…先生方も普通に優しかったですし、趣味特技の一つなので。
この学校では、あまり賢くないお子さんをお持ちの方が役員など引き受けた場合、指定校などのちょっとだけメリットがあるのでは?それくらいしか見当たりません。
足を運ぶ回数の多い役員さんなら大変ですからね。

でも、人間性など兼ね備えているお母様やお子さんであれば、特にこの学校じゃなくても生きていけますよ。むしろ、外の世界の方が温かいです。

高校から抜けて大検を取って受験した子もいましたし、受け入れて下さる私学も探せば沢山ありますので、この学校であまり無理はなさらないでくださいね。

毅然とした態度で、この学校とは一線を越えない姿勢を貫いた方が賢いと思います。(それでも執拗にくっついてくる学年主任のような人も居ましたけどね…)

216 新参者 :2019/03/21(木) 13:20:57
名無しさん

沢山のお心遣いを頂きまして、ありがとうございます。
学校の運営方針や体質・校風にかなり疑問を抱いており、ここでこの様にして皆さんのお話をお聞きしたり、やり取りをさせて頂いたりして、自身の感覚が決しておかしくなかった事が良く分かりました。
皆さん小休止に入られていますので、私も様子を見たいと思いますが、何か気付いた事があったり、吐き出したい事がありましたら、またこちらに書き込ませて頂くと思います。

学校内では、学校の意に反する意見を持つ人を抑圧してまるで無かった事にふるまうパワーが強すぎますし、それが世間一般の感覚にそぐうものかというと、全くそういうわけではなく、学園独自の考え方をごり押ししてまかり通らせる…
その様な状態ですので、自分の考えを自由に発言して色々な方とやり取り出来る場が、学外で必要だと考えています。
そういう意味で、この掲示板には意義があると思います。
エデュの様に削除に削除を重ねて、隠蔽して学校の対面を保とうとするのではなく、書き込まれてしまった事の内容と真摯に向き合い、真剣にその事について反省し、処分したり責任を取ったりごく当たり前の処置を行い、本気で改善に取り組む…
そうでないと、隠蔽して、本質は何も変わっていないのに、何か表面的な事を変えただけで、“実践は変わりました!新しい実践にご期待下さい!実践の未来を後押しして下さい!”と言ったところで、所々で綻びが出てきてしまって、組織力の欠如ばかりが明るみになってしまって、結局は色々と大失敗に終わるだけだと思います。

名無しさんのおっしゃる様に、真剣にこの学校と向き合うだけ無駄、というのも本当に良く分かります。
ですので、私自身も、何歩も何歩も下がって、客観的にこれからの学校の行く末(末路?)を見ていたいと思います。
それでは…

217 るる :2019/03/25(月) 19:48:23

ご近所ではお見掛けしない、かなり変わったあまりにも下品な一部の先生方はお辞め頂いたらいかがですか?

218 てるお :2019/03/27(水) 18:31:26
セックスしませんか?

219 名無しさん :2019/03/27(水) 18:58:31
うわっ……引くわ……

今も、実践にいる変態教師ですか?

気持ち悪すぎ!!!

220 りあ :2019/03/27(水) 21:14:44
頭のおかしい人は、相手にしないのが一番ですよ!

ちなみにですが、
今年度は、体育の後の着替えの時間に、教室の外を用事もないのにうろうろしたり、次の授業を始めるからと言いながら無神経に教室に入ってきたりする男の先生がいて、その先生の担当するクラスではちょっとした騒ぎになっていましたよね。
(そんな先生は気持ち悪いですし、何より怖いですからね…)
また、
特定のお気に入りの子にだけプレゼントをあげて問題になった先生もいましたね。
(バレたら問題になる事が分からなかったのでしょうかね…)

そういう先生を採用してしまう学校なんです。
要は人を見る目が全くないんです。
セクハラ問題もありますが、パワハラいじめ問題もまた然り。
良い先生も時にはいますが、大抵の先生はネジが外れていてどこかおかしい部分を持っています。
そして、
他校ではあり得ない結構な確率で、とんでもなくぶっ飛んだパワハラ先生が公然と存在していて、それがまかり通っているんですよね。

全て本当の話です。
一切話は盛っていません。

丁度セクハラ問題で思い当たる話がありましたので、パワハラいじめ問題とあわせて書き込ませて頂きました。

221 てるお :2019/03/27(水) 22:08:32
頭のおかしい人ではありません。こっちはセックスしたいだけなんです。1000あげるから、まんこがおかしくなるまでやりましょう。あ、処女限定で、膣圧は10kgはないとだめですよ。

222 名無しさん :2019/03/27(水) 22:20:48
レベルの低い学校なんですね…

223 名無しさん :2019/03/27(水) 22:33:42
変態教師がこんな所にカキコミしている時点で頭のおかしな人ですし、
色々狂っている学校だと思いますよ。
何も知らないで、伝統女子校だと信頼して入学された方々がかわいそう…。

224 新参者 :2019/03/27(水) 22:42:11
>>221
私もしたいので、電話番号と住所と本名お願いします。

225 名無しさん :2019/03/27(水) 22:52:55
そうね、変態先生、ぜひ、本名と住所と電話番号載せてください。

226 名無しさん :2019/03/27(水) 22:54:26
いいえ、とてもいい高校です。胸の発育チェックのために見ているのです。名誉毀損はやめなさい。そう、変態だらけのいい高校です。

227 るる :2019/03/27(水) 23:09:53
とにかく、気持ち悪い。
本当にこの学校はなんなのか分かりませんが、
超絶気持ち悪い変態教師(男女共)多いと思います。
女は女子生徒の若さや才能に嫉妬するし、男はロリコン変態だし、一体どうなっているのでしょうか?

首にしようとしても、全員変態教師に当てはまるなら誰も首にできないから悪循環で大変ですね…
そりゃ、深刻だわ。

228 るる :2019/03/28(木) 00:54:38
私の知っているやらかしていた先生は、生徒の個人のピアノ発表会に誘われて何度も行ってしまった人、生徒間で噂になって保護者間でも問題視されていました。

あと、娘と友達が会話している後ろを聞き耳立ててひっそりと付きまとって、こっそり話を聞いていた気味の悪い先生もいました。気付いて、男に全く興味ないわ!って追っ払ったそうですが。

あと、英語の授業でラブシーンの激しい映画(18禁じゃないの?みたいな映画)を見せて、生徒の表情をチェックしているキモい先生とか居ました。

なんか、ここの先生って、個人の趣味で仕事しているから(実践に遊びに行っている感覚でしょ?)、セクハラだと認識していないとか、実感していないのかな?

時代遅れなんですよ。生徒は毎日勉強に追われていて、先生方の時代劇に付き合っている場合じゃないんです。

真面目な生徒や保護者からすると、そういった昭和のドラマ「高校教師」に憧れているような先生方って、
はっきり言ってとにかく気味悪い、気持ち悪いだけだってこと、いい加減に認識してよ。

229 名無しさん :2019/03/28(木) 02:08:05
冷静に考えても、生徒や保護者の大多数はまともです。一部の先生方が頭がおかしいだけです。
通われている生徒さんのご家庭は富裕層でまともな人ばかりです。

この学校の先生方のレベルがあまりにも低い、モラルがない、無法地帯、時代劇、は本当ですよ。

先生方の一般常識レベルが上がらないと、
人気なんて上がりません。ましてや、先生方が犯罪をした事を認識できていない時点で終わってます。

230 新参者 :2019/03/28(木) 06:33:47
224は私ではなく、なりすましです。
これまでの文脈から分かるかと思いますが、一応念のため。

231 名無しさん :2019/03/28(木) 12:19:30
「なりすまし」までしている先生もいるんですね。
相変わらずの腐れ具合に驚きました。
私以外の名無しさんも居ますので、誤解のないようにお願いします。

232 新参者 :2019/03/28(木) 22:24:45
>>228

1度ならばともかくとして、何度も特定の生徒のピアノ発表会に足を運ぶだなんて、ちょっと異常ですし、個人的感情が潜んでいるとしか考えられないですよね…

担任の先生ですか?
それとも、副担任や講師の先生ですか?
それによって、問題の度合いも変わると思いますし、ちょっと気になりました。
今も普通に勤務しているとしたら、それはそれでおかしな話だと思います…

233 新参者 :2019/03/28(木) 22:42:38
あと、
ちょっと小耳に挟んだ話なのですが、
一部の先生方が「この学校はあと5年もたない」などと発言しているそうです。
財政上の試算からの発言なのでしょうか?
先生方の発言の根拠までは分かりかねますが、財政問題に由来しているのであれば、冷暖房問題や修学旅行の返金トラブル等の件に関しても、点と点が線でつながった感じになるのかなと思いました。

まぁ、内情は色々ひどすぎるものがありますから…
(勿論、中には被害にあっていない人もいるとは思いますが……)
現状がこの様になってしまっているのも、ある面では仕方がない事なのかもしれません。

一応、記録の為に書かせて頂きますね。

234 るる :2019/03/29(金) 13:01:31
>>232
生徒の個人のピアノ発表会に行っていた先生は、担任をしていた生徒の所に、ですよ。
お母様に誘われてとか。
嬉しくてホイホイいってしまったとか断らなかったんじゃない?
この学校は、先生方の指導の基準が本当はあるのかもしれないけど、先生方によって曖昧で適当ですよ。だから悪い噂が流れる(誘った生徒は何故か自慢話をするから広まる)、LINEやメール交換も、個人と先生が勝手にやってしまうとか、そんなレベルの人も居るんです。
本人たちは、親友だけに話したつもりなんだろうけど、あっという間にクラス→学年→保護者にまで話が行っている事を自覚しないと駄目だと思いますよ。

235 るる :2019/03/29(金) 13:22:59
>>233
リストラもしてこなかったので財政難なのは一目瞭然ですが、
頭のおかしな一部の先生方とか、ことを大きくして大騒ぎしているパワハラ教師を何年も首にもしてこなかった訳だから(むしろ、そういうレベルの先生って面倒だから乗せて煽てて持ち上げてきたり舵取り大失敗してきたのでは?)、
更に過剰節電や旅行費使い込んだり生徒や保護者を敵に回してきて、大学受験の応援体制も全く整ってなかったのだから、
そりゃ評判は悪化し、入学希望者は減るでしょう。いじめ問題も酷いし、セクハラ教師もいる訳で。
今頃こんなに人気がなくなるのには、様々な理由が絡まっているのです。
あの節約だらけの学校生活でも、
高い学費の他に、高額の寄付金を支払ってくれる家庭を呼び込もうとしても、
優秀なご家庭は見る目があるので避けますしまず来ません。

騙されて入ってしまった人の中に、時々優秀な子がいたり、たまにお金持ちがいる、今はそんな現状だと思います。

うちの子の学年は年収いくら以下の家庭に出る学費補助を使っている人は一人も居なかったので富裕層だったと思いますが、

そういう方々でも、周りは皆さん「この学校に寄付金を払うのはムダ」と怒っていたり、言い切っていましたよ。

今はその気持ち、よくわかりますね。払うだけ無駄。
子どもたちの学校生活の改善には全く還元されないのですから。
100万や1000万単位で寄付金支払う家庭は、私立医にどうしても推薦で入りたい家庭とかだけではないですか?

236 名無しさん :2019/03/29(金) 16:47:25
他掲示板で、理事長と校長が同時に辞めるとの噂が出ていると書かれていました。
念の為、ここに残しておきます。

この学校の先生方の半数くらい?は、
抑圧すれば効果があると勘違いされています。一部の変わった教師は、経営陣にでもなったつもりか?というくらい馬鹿なのに謙虚になることもなく、何故か異様なほど偉そうです。

生徒や保護者から真っ当な意見・大きな問題提起をされても、真剣に受け止めてこなかったですし、責任転嫁ばかりでした。

内部のダメな先生の大嘘をも見抜けず、無駄に面談を繰り返して時間だけが掛かるのは日常茶飯事。
また、大嘘を見抜いていても身内擁護に走ってきましたね。誰も処分せずに。情けない学校でした。
片や、嘘をついて相談してくる生徒や保護者にはやけに時間を割いたり成績や推薦なども甘くしてきましたね。
まともな意見を持つ家庭や生徒には、訴えられたら怖いからと、執拗にストーカー行為などをした挙げ句、
良心的で常識ある偉大な方々にまで執拗な嫌がらせをしましたね。(読む人が読めば何をしたか、分かりますよね?)

対外的な評判を気にしてきた組織にも関わらず、
第三者の偉大な方々までも敵に回してしまって、今は完全に評判も地に落ちました…残念でした。

これは校長の責任です。結果として隠蔽改ざん工作までをしてしまったのですから。

人と人とは、この学校の先生方や法人組織のトップの方々が想像する以上に、世間では様々なところで繋がりがあります。

生徒の家族には、親戚・親友・家族の勤務先・取引先の会社・アルバイト先・ご近所の方々・昔お世話になった学校・同窓会・ペットを通して・地域のサークル……など数えきれない程の繋がりがあり、人間同士支え合っております。

学校の評判とは、口々にあっという間に世間では広まるのですよ…
抑圧された学校生活しか送れなかった生徒や家族の口から、です。

そんな根本的な事も分からなければ、いくら一部の高額の寄付金を収めてくれる家庭だけに特別扱いをしたとしても利益になどなりませんし、中高は近年潰れると普通の人は考えるでしょう。

大学では中高と同じ事をしているかは知りませんが、
大学でも謎の呼び出しやお説教があるなどの噂も結構聞いていますので、
そんな事をしていたら、就職率や就職先が今後良くなるはずもありません。。

学生やそのご家族を敵に回せば、その背景にある方々が支援などしてくれません。いくら擦り寄ってくる人にだけ良くしてあげても、成績の公平さや就活支援の公平さがなければ悪循環に陥るでしょう。
学生やご家族を本気で支援せずに敵に回して、世間の評判が下がれば、縁故のある学生以外は、就活で苦労するのが目に見えています。
だから、ギャラ飲みなどをしてまで就職活動のコネを探しに行く女子学生まで増殖しているのではないでしょうか。
ヤレル大学ランキング一位になってしまった根本的な原因はそこにあると思います。

237 新参者 :2019/03/29(金) 18:43:35
学校法人だから毎月監査が入っているはずなので、修学旅行の返金問題を抱えていたとしても未だに摘発されていないという事は、巧妙な粉飾決算(のようなもの?)がなされているという事なのではないでしょうか。

粉飾決算は麻薬の様なもの…
嘘は嘘で誤魔化していくしかないわけですから、1度やってしまったら止められないと聞きますよね。
(粉飾してしまった分の利益も併せて出せなければ、通常の状態に戻らないわけですから。)
そういう意味においては、初期段階をとっくに越えて、もしかしたら末期症状にまで至ってしまっているのかもしれません。

私が耳にして驚いたのは、
「ここは本当にひどいところだから、逃げ出した先生の方が賢いかもしれない。」
と発言した先生がいるという事です。
色々思うところはありますが、ある意味確信をついた心からの言葉なのだろうなと思います。

238 新参者 :2019/03/29(金) 19:19:37
>>234

担任の先生が、個人的感情から特定の異性の生徒に入れ込む…
どう考えても異常ですし、どうしてそれで処分にならなかったのでしょうか?
また、
その生徒の親も親ですね…
きちんとしたご家庭の方もいらっしゃいますが、時々(他校と比べたら結構な確率で?)とんでもなくモラルの狂った保護者がいる事も確かなんですよね……
本当に残念な学校だと思いますし、どうしてそんな学校と関わってしまったんだろうと思っています。

239 りあ :2019/03/29(金) 21:48:01
多分、
理事長は定年退職だと思います。
校長は変わらないのではないでしょうか。
創立記念年に理事長と校長が退職なんて事になったら、世間は、学園内で一体どんな異常事態が起こっているのだろうと思うのではないでしょうか…
創立記念年にその様な対外的な心証が悪くなる様な事は、しないのではないでしょうか?
例えそれをする必要があったとしても、出来ないのではないでしょうか?

ただ、
校長にとって理事長は、自分を採用してくれた人。
その理事長が退職になるわけですから、校長は今後大きな後ろ楯を失う事になると思います。
絶対的に守ってくれる人がいなくなるので、今後は今までの様に責任を取らなくて済む、という様にはいかなくなるかもしれませんね。

240 るる :2019/03/29(金) 22:33:57
>>239

いや…理事長という後ろ盾のいないこの学校に、大多数の先生方から支持されていないあの校長兼理事が今年もいられるわけもありません。

桜会からも反対意見が出ているとの噂も耳にしました。

241 新参者 :2019/03/29(金) 23:07:10
来年度の人事の決定は今の理事長なわけですから、校長の事は簡単には切らないと思います。
(自分の目に狂いはなかったという、自身の面子をかけて、多分そうすると思います。)
ただ、
さ来年度の人事の決定は次の理事長ですから、そうしたらどうなるかは分からないですよね。
桜会の反対は、色々な意見の中の1つであって、あくまでも決定権は理事会にあるでしょうから。
ただ、
今後は、その様な桜会の意見も大きな意味を持ってくるかもしれませんね。

何れにしても、ここまで評判の悪い校長は、かつていなかったかもしれません。
本当に良い噂は聞かないです。

242 るる :2019/03/29(金) 23:11:26
>>238
この学校は、一部の先生方(特にあの学年主任)が頭がぶっ飛びすぎていますので、
揉めると面倒なのは皆さん噂で知っているから、皆さん小耳に挟んでも、そのピアノ発表会の問題教師の事も騒ぎにしなかった人が多かったですよ。知っているけど知らぬふり、ですね。

でも、苦情は何人からもあったとは思いますよ。かなり噂になっていたので。

243 新参者 :2019/03/29(金) 23:30:34
>>242

学校(先生)のモラルが低いから、モラルの低い親子が集まる様になった…
その一言に尽きると思います。

時代の流れで女子校は厳しくて…
迷惑しているのは自分達(先生達)の方で…

学校はそう考えているのかもしれませんが、やはり違うと思います。
良い先生もいらっしゃいますし、良識あるご家庭の方もいらっしゃいます。
ですが、
この学校全体を一言で表すとするならば、“異常”という言葉が真っ先に思い浮かんでしまいます…

244 名無しさん :2019/03/30(土) 00:40:01
>>241

いや…多分、今、この中高の腐れっぷりと、それに対するまともな苦情殺到で、理事長も校長兼理事も、責任放棄したいという意図もあると思いますよ。

要は、実質法人としての経営者である理事長は、あの学年主任や当時の教頭など、それに関与した教師の大嘘を見抜けなかったという全責任を取らざるを得なくて、

経営権を今の学長とか、全く別のもっと有名な天下りの信頼できる誰かに経営権を譲りたい?とか。

(名誉顧問など他の名義で現在の理事長は残る可能性とか…。それも一つの方法ではあるけれど…。
理事長の任命責任まで世間から問われると思わなかったのでしょうしね…ある意味気の毒でもありますが…)

とは言え、定年退職しても良いお年頃(ご年齢は分かりません)かもはしれませんね。

245 名無しさん :2019/03/30(土) 00:53:18
あと、在校生と保護者も桜会費をしっかりと支払っていますし、
卒業しても、私達は年会費を徴収されていますので、立派な桜会会員なのですよ。

物申して、この学校から文句を言われる筋合いはありません。
堂々と苦情を言って良いと思いますよ。

新参者さんは特にまだお子さんが在校生なのですから、保護者の一人として、学校に報告しても良いですし、話をしても却下されるのみならば、
お子さんが被害に遭われたのであれば、この掲示板に証拠としてはっきりと書き残したい事は書いてほしいな…と思います。

今後の学校の立て直しには、今の学校の現状をよく知る方の本音が一番役立つと思いますし、
法人全体を共学化するにしても、
中高のみコンサルを入れるか売っ払う方針に変えたとしても、いつかここを眺めた方々の参考になると思います。

246 新参者 :2019/03/30(土) 14:47:31
娘のこれからの学校生活を考えると、色々な事の詳細を書くのは、どうしても躊躇してしまいますね…
ただ、
他の方のお話やご意見に賛同したり共感したり、我が家とは直接関係がないけれども、これはどうなのかな…?という様な事に関する書き込みであれば、出来るのかなと思います。(娘の生活に影響が出ない範囲でなら…という感じです。)

こういう立ち位置の保護者さんは、結構多いのではないでしょうか。
中には、娘の成績や推薦等に影響が出ない様にと、我慢に我慢を重ねて学校に意見する事なく、泣き寝入りされている方も沢山いらっしゃると思いますよ。

学内では意見が言いづらい(言っても抑圧するパワーがものすごい)ので、この様な掲示板で記録したり意見交換をしたりするのは、とても意味のある事だと思っています。
名無しさんの、真実を表に出そうとするパワーには、いつも感服しております。

247 名無しさん :2019/03/30(土) 16:27:07
苦情は、信頼できる先生を探して、必ず伝えておいた方が良いですよ…特に担任に(学年主任がおかしな人であれば、黙って協力してくれます)。

何も言わないでいると大人だと理解できる先生もいれば、あまりにも馬鹿な教師だとナメられますよ…。

私はこの学校には心底呆れてしまい、もう特に恨みも何もないのですが。

あの時の、犠牲者があまりにも多かったこと、
娘以外の被害者の方々も今もトラウマや鬱で苦しんでいますしその方たちの為にも、
またそのご家族の皆さんの為にも、
そして、在校生が二度と被害に遭わないためにも、
第三者の方々もなぜなのか酷い目にあいましたし、その方々の為にも、
代弁しているつもりでここに、真実は残しております。

「腐ったみかん」を捨てなければ、どんどん腐りだし箱にまでカビが浸透し止まらないのだと思います。

それは、イジメをする在校生や意地悪な親にも当てはまるのでしょうけど、
一部の先生方が既に完全に腐っていたり、校長が変わらなければ、今後の改革は非常に困難だと思って見ています。

248 名無しさん :2019/03/31(日) 03:15:13
一部訂正させて頂きます。
○一部の先生方が既に完全に腐っていたりするので、校長が変わらなければ……
ですね。

「事なかれ主義」がまかり通る社会や時代ではない事は……再認識して頂きたいとは思います。

とは言え、この学校には穏やかで良い先生方も我が家にとっては普通にいましたし、
普通のお話がすぐに通じる先生もいらっしゃいました。
でも最後のあたりに悪質な先生方もいた現実を知り、良い先生でも押し潰されてしまうか、逃げるしかない先生も結構いらっしゃいましたし、一部の変わった先生方とはそもそも関与していない良い先生方もおそらく多いとも思います。

きっと規模の大きい学校ならではの派閥とか、
学年ごとにグループ分けされていて学年が上がる毎に生徒の情報の伝達や連携も取れていないなどもあるのかもしれないとも思いました。
とても残念でした。

ですので、単なる誹謗中傷ではありません。

今年は、120周年の年だそうなので、
できれば学校の中の問題が次々発覚した際は、
先生方の単純な被害妄想で「失脚するかも…」などそんな低レベルな発想から責任回避や責任逃れを図るのではなく、
もっと生徒や保護者と先生方が歩み寄って双方で納得する話し合いをして、解決していけば、何事も丸く納まるのではないでしょうか。

いきなり怒鳴ったり騒ぎ出すのではなく……。

普段穏やかなときにはは、褒められられれば勿論嬉しいのが教師という職業だと思いますが、
苦情は苦情として真剣に受け止めたり、
学校内の問題は問題として割り切ってしっかりと内部で対応し謝罪する時にはしっかりと謝罪するなど、
先生という職業以前に、人として大事な事だと感じます。

また、今後は、「先生方と生徒と保護者全員でアイディアを出し合って新しい実践を作り上げていこう」といった発想も良いとは思います。
一二〇周年を機に、どんな形になるのか分かりかねますが、
せっかく歴史ある学校ですので、改善や改革がよりスムーズに進むことをひたすら願うばかりです。

それでは完全に去ります。

249 新参者 :2019/03/31(日) 11:53:41
名無しさん、貴重な情報を残して頂きまして、ありがとうございます。
ここは、学校によってこれ以上ない位の悲惨な思い、理不尽な思いをさせられた人の吐き出し場所。
この掲示板が続く事によって、他の辛い思いをされた方の心の助けや記録メモになれば良いと思います。
私は、名無しさんの様に具体例までは書き込めませんでしたが、これからもそっと…この掲示板を見守っていたいと思います。

250 新参者 :2019/04/03(水) 19:32:50
驚いた事に、4月1日付で国語科の教員の公募が出ました。
新学期を目前にして、誰か先生がお辞めになったのだと思います。
確か昨年も、後期末には退職予定ではなかった国語科の先生が、新年度が明けたら退職されていたんですよね…
学校内が不穏な空気で包まれている為か、未来を感じられない先生は、条件の良い他校への就職が決まったら、どんどん移ってしまうのだと思います。
書き込み休止中だったのですが…
気が付いたので、一応記録の為に書き込ませて頂きました。

251 名無しさん :2019/04/03(水) 21:39:28
某掲示板サイトで、スレッドが丸々1つ削除されました。
内容はいくつかありましたが、直近の内容はパワハラ教師に関するものでした。
スレッドごと葬り去るだなんて、よっぽど学校にとってアキレス腱だったのだと思いますし、触れられたくない、外に漏れてはいけない確信をついた情報だったのだと思います。
一応、こちらにメモをさせて頂きます。

252 るる :2019/04/04(木) 10:09:41
>>250
最近は退職者が多いけど、必ずしも良い先生ばかりが辞めているのではなく、人員整理しているようにも見えます。
あの学年主任国語なので、流石に解雇になったか、自主退職したのかも?しれませんし…。

253 るる :2019/04/04(木) 12:00:40
あと、女子大のホームページによると、新年度から校長と理事長が同時に変わるようです。

在校生と保護者にとっては一歩前進を感じますし良かったのでは?

我が家はじめ最悪な環境しか与えられなかった学年で入学・卒業された方々にとっては、あまりにも悲惨でしたが。

先生方それぞれのあまりにも酷い対応一つで、トップの方々にどれだけ迷惑をかけているか分かりましたか?
教職員全員が猛省すべきだと思います。

それでは、私もこれで最後にします。

254 ときわ :2019/04/04(木) 22:39:52
るるさんのおっしゃる通り、女子大のHPに理事長と校長の同時交代の記事が更新されていましたね…
理事長に関しては詳しく存じませんでしたが、校長は本当に評判が悪かったみたいですね。
ただ、
新しく校長になる方は、実践の理事会からいらっしゃった方の様ですし、その前は神奈川県の公立の高校の先生をされていた方の様です。
となると、
中学勤務の経験と中学入試のノウハウは持っていらっしゃらないわけですし、何よりもかなりご高齢の様なので、何か新しいものを生み出したり、これまでの強固なしがらみを変えていけるのだろうか、と考えた時に疑問を覚えてしまいます。
恐らく、
あまりにも校長が駄目すぎた為に、人材不足だけれども、学園内で校長職が出来そうな人を何とか指名した…という感じだったのではないかと思います。
色々詮索しても仕方がないのですが、私はこの様に感じました。

皆さまにとりまして、気持ちの切り替えの春が訪れた様で何よりに思っています。
私も小休止を通して、大分気持ちが穏やかになってきました。
皆様がこの掲示板を卒業された様ですので、私もそろそろ卒業させて頂こうかと思います。
とは言っても、
色々気になって覗いてしまう事もあるでしょうし、急に思い立って発言してしまう事もあるかもしれません。
今はただただ、この掲示板でこの様に想いを吐露して、皆さんと交流して、気持ちの整理が出来た事に、心から感謝しております。
今まで交流して下さった皆さま方に、心からのお礼を申し上げます。
今後の掲示板の存続を、陰ながら見守っていきたいと思います。

255 名無しさん :2019/04/09(火) 23:52:36
セックスさんのセックス通り、セックスのSEXにセックスとセックスの同時セックスのセックスがセックスされていましたね…
セックスに関してはセックス存じませんでしたが、セックスはセックスにセックスがセックスみたいですね。
セックス、
新しくセックスになる方は、セックスのセックスからいらっしゃった方の様ですし、そのセックスはセックス県のセックス立のセックス校のセックスをされていたセックスのセックスです。
セックス、
セックスのセックスとセックスのセックスは持っていらっしゃらないセックスですし、何よりもかなりセックスの様なので、セックス新しいセックスをセックスしたり、セックスのセックスなセックスをセックスいけるのだろうか、と考えたセックスにセックスを覚えてしまいます。
セックス、
あまりにも校長が駄目すぎた為に、人材不足だけれども、学園内で校長職が出来そうな人を何とか指名した…という感じだったのではないかと思います。
色々詮索しても仕方がないのですが、私はこの様に感じました。

皆さまにとりまして、気持ちの切り替えの春が訪れた様で何よりに思っています。
私も小休止を通して、大分気持ちが穏やかになってきました。
皆様がこの掲示板を卒業された様ですので、私もそろそろ卒業させて頂こうかと思います。
とは言っても、
色々気になって覗いてしまう事もあるでしょうし、急に思い立って発言してしまう事もあるかもしれません。
今はただただ、この掲示板でこの様に想いを吐露して、皆さんと交流して、気持ちの整理が出来た事に、心から感謝しております。
今まで交流して下さった皆さま方に、心からのお礼を申し上げます。
今後の掲示板の存続を、陰ながら見守っていきたいと思います。

256 名無しさん :2019/04/10(水) 21:59:47
久々にここを見てみましたら、
相変わらず、実践の変態教師がまた異常書き込みしていたのですね。

隠蔽改ざん工作に関与していたあの学年の先生の一人かも。
あの学年にいた先生と当時の高校教頭も全員、教員免許取り消しにしたらいい。

257 るる :2019/04/11(木) 13:11:42
そうだね。隠蔽改ざん工作したのに、先生方が犯罪をした自覚もないんだから、関与した先生方は全員教員免許剥奪したらいいよ。

あと、パワハラとセクハラとか、成績おまけしたり非常識問題を起こしている先生も、全員教員免許剥奪すればいい。

丸く納まるんじゃないの?

新卒の教員集めた方が人件費も安く済みますよ。

258 名無しさん :2019/04/12(金) 16:11:30
最低最悪な事ばかりしたのに言い逃ればかりして今ものうのうと生きている危機管理能力すら全くないの先生方、反省も改善もする気のない先生方が今も多く残っているようなので、
免許状の「取上げ」について、他サイトからの引用で書かせていただきます。

【「取上げ」の対象となる人物には3タイプあります。
その3タイプとは
国立学校又は私立学校の教員
条件附採用期間中又は臨時的に任用された公立学校の教員
教育職員以外の者で免許状を有する者
です。
ではまず、国立学校又は私立学校の教員の場合から調べていきましょう。

教育職員免許法11条(取上げ)

1 国立学校又は私立学校の教員が、前条第1項第2号に規定する者の場合における懲戒免職の事由に相当する事由により解雇されたと認められるときは、免許管理者は、その免許状を取り上げなければならない。

2 免許状を有する者が、次の各号のいずれかに該当する場合には、免許管理者は、その免許状を取り上げなければならない。

① 国立学校又は私立学校の教員(公立学校の条件附採用期間中又は臨時的任用に相当する者を含む)であって、分限免職の事由に相当する事由により解雇されたと認められるとき。

つまり、国立学校又は私立学校のの教員が免許状取上げになるのは、公立学校の「懲戒免職」「分限免職」の事由に相当する事由により解雇された場合です。公立の場合と同等のようです。私立の場合は免職の処分のことを「解雇」というのですね。民間ですからね。

次に、条件附採用期間中又は臨時的に任用された公立学校の教員の場合です。

2 免許状を有する者が、次の各号のいずれかに該当する場合には、免許管理者は、その免許状を取り上げなければならない。

② 条件附採用期間中又は臨時的に任用された公立学校の教員であって、分限免職の事由に相当する事由により免職の処分を受けたと認められるとき。
こちらは民間ではなく公立学校に勤務している者ですので「分限免職の処分」を受けた者ですね。

最後に、教育職員以外の者の場合です。この場合は教員免許にどのようにかかわってくるのでしょうか。

3 免許状を有する者(教育職員以外のものに限る。)が、法令の規定に故意に違反し、又は教育職員たるにふさわしくない非行があって、その情状が重いと認められるときは、免許管理者は、その免許状を取り上げることができる。

学校に勤めていなくても、「法令に故意に違反」したら、免許管理者が取り上げるわけですね。

最後にもう1つ。
4 前3項の規定により免許状取上げの処分を行ったときは、免許管理者は、その旨を直ちにその者に通知しなければならない。この場合において、当該免許状は、その通知を受けた日に効力を失うものとする。
免許管理者が通知した日ではなくて、処分を受けた者がその通知を受け取った日に、効力を失うようです。

まとめ
もう一度まとめておきます。

教員免許状の取上げの対象となるのは次の3タイプ
国立学校又は私立学校の教員
 条件附採用期間中又は臨時的に任用された公立学校の教員
 教育職員以外の者で免許状を有する者です。】

259 名無しさん :2019/04/18(木) 17:49:48
んー……誤解なきように当時のお話をしておきますと、
正月明け、第三者機関に相談する前に、すでに元担任に私は許可を取っていました。

「あの学年主任が横暴で止められないからどうしようもない。どうしたら〇〇さん達にとって早くこの話が終わるのか、分からない…」と言われ、弁護士を入れないで…と元々言われていましたので、第三者機関に相談しても良いか聞きました。
勿論、了承を得てから電話しております。

その後は勝手に学校が隠蔽改ざんを繰り返したそうです。

最初から怪物と一般人では話にならないのですから、弁護士を入れるのを拒否なんてしなければ良かったのに…と思いますよ。

弁護士に説得されれば、あの怪獣でも押さえつけられ、直ぐに話が落ち着いたはずです。

「弁護士=裁判」と直結するような安直で稚拙な先生方が多い学校である、ということです。

情けない学校ですね!

隠蔽改ざん工作など悪い事ばかり繰り返した先生方については、今すぐ厳格な処分をして欲しいと思っています。

260 名無しさん :2019/04/20(土) 16:54:47
生徒や保護者にはあれだけ酷い制裁を加え、事実関係が証明できているにも関わらず、まだ隠蔽改ざんをした実行犯や責任者を首にしないのですか?先生方にも制裁は必要ですよ!
この学校はどこまでズレているのでしょうか?
ここの犯罪者は、国の機関や教育委員会を平気でだますのですから、そもそも公的機関をなめているのですか?それとも警察に被害届を出されないと動かないのでしょうかね?事実関係が証明できていても。
さっさと切るものは切ってください。

これで最後にしますが、しっかりしていただきたいと思います。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

■ したらば のおすすめアイテム ■

「君の名は。」Blu-rayスタンダード・エディション - 新海誠

この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板