したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が900を超えています。1000を超えると投稿できなくなるよ。

医学部 Part3

475天野先生語録:2012/05/15(火) 14:28:00
@2度目の手術で先輩より上手くなれると確信した
 関東逓信病院(NTT東日本病院)でレジデントをした後、今でこそ研修医の人気上位ですが
その頃は遠隔地として誰も行かなかった亀田総合病院に移りました。
心臓バイパス手術の症例数が非常に多く、都内の有名病院から紹介されて患者さんが来ていました。
僕はここで啓かれましたね。
それまで2回しか見たことがなかったバイパス手術がこんなに簡単にできるのかと驚かされました。
それからは寝る間も惜しんでいろいろな努力をしました。
運良く2番手の先生が退職して執刀機会が増え、手術の腕も上がっているのが自分でもわかりました。
指導してくれていた部長は14歳年上でしたが、40台後半で今は当たり前の拡大鏡を使わないから
手術のスピードもパフォーマンスも悪くなってきていました。
手術では部長の方が難しい方をするから、簡単な手術は僕が受け持って、結果も僕の方が良かったりする。
術中トラブルも僕の示す解決策が患者さんを救うなど。
こちらも役に立ち、頼りにされていると過信していたんですね。
その辺から、だんだん関係が悪くなってきて、最後はクビです。
「きみといると精神的に安らかに手術が出来ないから、辞めてくれ」と言われましたね。
確かに5年経ってテングになっていて、僕も手術中には言いたい放題でした。
「そこはこうした方がいいと思います」とか「こういう論文が最近出ていましたよ」とか。
そりゃ、遥か年下の一から教えた若造から言われていたら、怒りますよね(笑)。
 僕は、手術のときには若い外科医に「自分がやった方が上手く出来そうに思う?」と聞くことにしています。
かつて僕は部長の手術を見て、2回目には「自分の方が上手くできる」と確信を持ちました
。手先を訓練して経験を積めば絶対に追い越せると。
だから、自分も若い人にも同じような感覚を持った人がいないかどうかいつも探しているんです。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板