したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

提督たちの憂鬱について その94

283名無しさん:2023/12/07(木) 21:44:34 HOST:150.188.151.153.ap.dti.ne.jp
大々的に情報公開すると土地投機の加熱化不可避ですから基本非公開は正解でしょうね。
それでも開発計画自体は非公開にはできないし土地の買収は必要なので人の口に戸は立てられぬから土地成金や土地転がしをする人間もどうしても出てくるでしょうし日本人の土地への執着は大昔から強いから立ち退き問題はどうしても発生するだろうけどまあまだ当時は力が大きい地主に頼んで土地を確保していくのが正道でしょうか。
でも絶対政治家や官僚からインサイダーして土地を入手して儲けようとする人間とかいるんだろうなあ……人も住まない山奥の土地が一転高価な土地として買い上げとか一攫千金のチャンスだし。

大規模工事といえばそういやパナマ運河の管理は日本になってたけどアメリカのパナマ運河条約をそのまま引き継ぐんだろうか。
それだとこれまでの反米運動が反日運動に代わるだけな気もするが枢軸領になってるスエズの国有化が遅れれば返還運動も多少遅れるかもしれないけど米国とは違うというPRも兼ねて現地人の雇用や運河の共同管理などで宥めつつ将来的に返還(冷戦中は間違っても手放せないし)とか新パナマ運河条約を締結して時間稼ぎをするのかな。
史実だとそれでもパナマ侵攻が起きたわけだし手放すことを反対する日本国内世論と返還を求めるパナマ世論もあるだろうけど実際に金出して運河工事して地続きだった米国ほどの執着は日本人には無いだろうし運河拡張工事の資金を出すことで返還後も交通費格安にするとか多少の影響力と権益を残すくらいが理想かなあ……無論、枢軸側に唆されてのテロやクーデター騒動とかで邦人虐殺などの事件発生で関係悪化というのも中南米的に(偏見)十分に有り得そうではあるが。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板