したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

提督たちの憂鬱について その94

233700:2023/11/19(日) 17:35:52 HOST:KD119105029058.ppp-bb.dion.ne.jp
>>230
自動車メーカーや石油会社が路面電車を買収してバス路線に置き換えたと主張するスネル報告書に基づくアメリカ路面電車スキャンダルですが、あれはほとんどガセらしいですよ。
日本ではこの報告書だけが翻訳され、その後の裁判の経緯が紹介されなかったため、報告書の誤りやその後の事実認定が伝わっていないのだとか。
裁判では交通サービスを独占については無罪となっています。(バス会社に対する部品供給の独占は認定された)

ロスアンゼルスの場合、電車路線のバスへの転換については大恐慌による乗車人数激減に対するパシフィック電鉄やロスアンゼルス鉄道自体の効率化策であり、
GM子会社(ナショナル・シティ・ラインズ、NCL)による電鉄路線買収とバスへの転換は少なくともロスアンゼルスにおいては大した影響を持たなかったようです。
ロスアンゼルスの電車網のバス化は1930年代末から40年代初頭に大きく進み、50年代にほぼ止めを刺されていますが、上記NCLがロスアンゼルス鉄道を
買収したのは1945年で、より規模の大きかったパシフィック鉄道は数キロの盲腸線を売却したに過ぎません。
また1958年にパシフィック鉄道を購入し、路線廃止を推進・完成したのは市の交通局です。

ロスアンゼルス近郊は地形的に空気が滞留しやすく、スモッグが発生しやすい土地柄ではあるようですが
環境問題はアメリカの敗北・分裂で西海岸への集中がどの程度発生するか次第ではないでしょうか?

日本に関しては4大工業病を中心に転生者が潰すんじゃないですかね。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板