したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

議論・批判可能スレ

236230 ◆uVgYROdadY:2007/08/31(金) 03:25:58 ID:PuLIWL.U
とまあ特に私が反論する必要は無いんですがそれだけではなんですのでちょっとだけ。
wikiを引き合いに出されたのなら当然ご存知でしょうが引用とは適法の範囲での無断転載を指します。
そして私は以前にも言いましたがそもそも法律の話をしているのではなくサイトの理念に反し理想郷に迷惑かけることはやめようと言ってるんです。
適法であろうがなんだろうが無断転載は無断転載なので規約違反ではないですか?
まあどうしても法律の話がしたいと言うのなら少しぐらいは付き合ってあげますが。

引用とは公正な慣行によって認められる。
その慣行の一つとして引用先が主、引用部分が従でなくてはならないというものである。
ここでの転載が尤も行われてる場所として「ネットに巣食う荒らし」スレを挙げる。
このスレの趣旨は荒らしの活動報告または事実究明とされており、転載はそのための手段として行われている。
つまり荒らしと呼ばれるものの存在とその行動を衆目に晒すことが目的であるわけなので、その行動部分を示す転載が主でありそれ以外の文章が従の関係となり公正な主従の関係とは逸脱している。
またそれ以外のスレであってもそもそもにおいて議論などは不可であり事実のみをとするサイトの趣旨からすれば転載部分が主であることは明白である。
また転載を行っている書き込みでは量的な部分においても主従は逆転してると言わざるを得ない。
また転載に正当な必要性もなくてはならない。
現在このサイトに転載されている内容は荒らし、ヲチャーと呼称されるものや作品をを紹介することに終始している。しかしながらこれらの行為では転載を行う必要は無く、事実転載を行わずに話題を出しているものは存在する。
よってこの行為に正当な必要性があるとは言えない。
また通例においては著作者の製作意図を損なわないように忠実に引用しなければならないとされており、書き込み者は当然ながら自身を荒らしやその他の別称で呼ばれることを前提として書いているわけは無く、また著作権保持者(舞氏)も自サイトの書き込みは他所に移されることを前提とはしていないと発言している。
よって執筆者、著作者の意図を汲んでいるといえない。
以上のことからここでの転載が公正な慣行に一致するものではないことは明白である。
よって引用にはなりえない。

とこんなところですか。随分と長くなってしまいました。引用の証明は被告側からやるものみたいですがそれは良いでしょう。
あんまり法律に詳しいわけではないのでどっか間違ってるかもしれませんね。
まあ見て分かるように引用の線引きは非常にややこしいです。だからこそ裁判になりややこしい議論を続けるわけですが。
そんな面倒なことをわざわざするメリットが何処にあるというんですか?

原文の件に関してはですね、既に言いましたが理想郷からの転載だと堂々と仰ってる方が結構います。
それに理想郷内での作品の感想や議論を他所で書いてどうするんです。
そもそも日付やIDまでコピーしといて何を今更言ってるんだという所です。

同一人物の件については先に挙げた「悪魔の証明」で十分でしょう。
それ以上は私がやる必要は無いですし無理です。
それに仮にそうであったとしたら仰るとおり転載にはならないので禁止したところで規約に引っかからないのでは。
というかそれってトンでもない自作自演……

ついでに言えば、一応反論はしましたが私は過去の書き込みを問題にしてるのではなく、今後そういった行為はやめましょうと言ってるだけなんで過去の書き込みを証明しろと言われても困るんですが。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板