したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

議論・批判可能スレ

233 ◆HU7XfvOYA2:2007/08/29(水) 14:26:23 ID:6/N5ofyw
>>232さん
参照のURL貼るなら誰でも編集できてしまうWikipediaではなく、
きちんとした辞書機能を持っているサイトのURLを貼るべきではないでしょうか?

実際Wikipediaには事実と反することが書き込まれていることが多々あったのですし、
少しでも信用性の高いサイトを参考として持ってくるべきではないでしょうか?
(信用性の高い辞書として出版されている辞書や一般が編集できないyahoo辞書やgoo辞書等を挙げておきますが、
あくまでネットワークユーザーが恣意的に編集できないものを挙げているだけですので誤解の無いよう。)

加えて幾つかの疑問を挙げさせてもらいます。

(1)無断転載の禁止は法律的解釈の前に今回の論争先であるサイト様の利用上の注意に
明確な許可が書かれていない限り無断での転載・転用・借用・盗用等の禁止と明記されていますよ。
これは法的解釈がなくとも利用者としてのルールとして守るべきことなのではないのでしょうか?
(ちなみに利用上の注意はカウンターが表示されているページのInformationのカテゴリーに分類されています。)

(2)>>232さんの言う原文の証明件ですが、
こちらの匿名掲示板のスレッドに無断で転載されていると思われる文章に
コメント投稿者のハンドルネーム・投稿日時・投稿ID等が一致していることから
>>232さんの挙げた例はあまりにも説得力に欠けるものだと思われます。
コメントの投稿日時は秒単位で、IDも1文字違わず一致するものなのですか?
(ちなみに投稿日時は理想郷のものを参照とし、こちらの匿名掲示板の転載と思われる文章と比較したものです。)

(3)理想郷にコメントを書き込んだ人物とこの匿名掲示板に転載と思われる行動を行った人物が別人かということですが、
理想郷の利用上の注意に投稿作品以外の全てのコンテンツは管理人である舞氏に著作権があることをここの匿名掲示板と同じく明記してあるので、
この匿名掲示板に理想郷に記載されたコメントを舞氏以外が書き込んだ場合それは全て転載であることになるはずではないでしょうか?

(4)引用でない証明とありますが、
引用元を明確に表記していない場合それは引用と認められないのではないでしょうか?
この匿名掲示板の転載と思われる文章には引用元を明確に表記していない物がありますがそれをどの様にお考えますか?
(引用に関しての情報ソースは232さんが使用したWikipediaの引用に記載されている法の条文著作権法48条を参考にしました。)

(5)SSなどの作品以外での証明の件について
朝日新聞が記事に読売新聞の記事を盗用した件がすぐさま発覚・報道されたことについてどの様に思われますか?
ttp://www.j-cast.com/2007/02/01005269.html
無断掲載ではないですが、記事の盗用は簡単に露見します。

※(5)については今後の議論の参考材料にしたいだけなのでお答え頂けなくても構いません。

以上(1)〜(5)が疑問です。
出来るだけお答え頂けることを期待しております。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板