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【紳士】動画作成/モデルエロ改造/エフェクト Q&Aスレッド part.2
1
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ cc78-abb4)
:2022/03/01(火) 10:46:43 ID:j9cYiNYA00
前スレ
【紳士】動画作成・モデルエロ改造・エフェクト Q&Aスレッド
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/17680/1529908877/
■質問する前に
▼(1)基本的なこと
・質問に対する回答を理解するためには最低限の専門用語の知識は必要です。
まずはMMDを動かせるだけの基本技術を勉強した後に質問しましょう。
→readme.txtを読もう
MMDのreadmeに基本的なことは書いてあります。
→VPVPwikiを読もう
よくある質問はFAQに載っています。
▼(2)モデルの改造について
・慣れてくると3Dモデルを自分好みに改造したくなるかもしれません。
・MMDで使用する3Dモデルの改造には主にPMXエディタ(PMXE)を使います。
3Dモデルを改造するには、MMDの操作とは違った知識が必要です。(完全に別というわけではありませんが)
上記「基本的なこと」と同様、3Dモデルの仕組みやPMXEに関する最低限の知識がないと回答を理解できません。
→PMXEのreadme.txtを読もう
3Dモデルについての知識はMMDの基本操作よりずっと高度で難しいです。
読む気力がないというなら改造はあきらめましょう。
→VPVPwiki内「モデルデータ作成までの流れ」「PMDエディタ」を読もう。
旧タイプの形式PMDについての記事ですが、基本的なことは同じです。確認しておきましょう。
▼回答でわからなかった場合
脊髄反射で再質問するのではなく、先ずはお礼を延べしっかりとアドバイスを噛み砕きましょう。
→判らないところはネットで調べ、その後再質問をするようにしましょう。
438
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 9e96-ca2a)
:2022/12/25(日) 17:10:44 ID:1/2B9XnQ00
そういうレベルじゃないだろ
俺様の希望に適った回答を出せ
余計なレスはするなみたいな
439
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 09e3-d8e4)
:2022/12/25(日) 17:16:33 ID:Tgl4OzUw00
>>438
それだな。
しかも質問は情報不足で、回答するとそうじゃないと後出ししてくる。
440
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 421a-c876)
:2022/12/25(日) 19:21:37 ID:O7ja/HDI00
>>438
&439
それ系の要望を聞きだしていくと
いつの間にかモデル一体完成したり、プラグインが組めたりしてるんだ
それを与えてやると自分が完成させたかのような態度なんだ
当然の如くすぐ次の壁に当たって砕けて俺のせいにしてくるんだ
つまり頭イカレポンチはスルーしとくのが一番って事なんだ
441
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 9cf1-b076)
:2022/12/26(月) 00:47:44 ID:rhOoaVd200
>>437
オレは心が広いからお礼は要らないマン、オレかっこーみたいな個人の主義を一般化するのは無理がある
仮にさ?ここで誰も感謝の言葉を言わなくなったらどうなると思う?
お前だけで回せるのか??
つまりそーゆー事だよ
442
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 0b0d-b076)
:2022/12/26(月) 13:26:38 ID:YEh1Mvqk00
要らないんじゃなくて邪魔なんだよ
必要マンがこうゆう議論でレス消費したりして
>>1
にお礼絶対書けと書いてないのがすべてだろ
443
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 0583-b076)
:2022/12/26(月) 16:10:32 ID:FrjZJXLY00
>邪魔なんだよ
読み飛ばせばいいのにw
ことによって雑音がひどいと耳をふさいであーあー叫ぶタイプ?
444
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 0b0d-b076)
:2022/12/26(月) 17:10:32 ID:YEh1Mvqk00
>読み飛ばせばいいのにw
うん、よくできました。
445
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 0583-b076)
:2022/12/26(月) 17:53:48 ID:FrjZJXLY00
https://i.imgur.com/tCWAdUc.jpg
446
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 93a5-ef09)
:2022/12/28(水) 23:20:10 ID:e7RVnu5I00
尚、大概お礼を言えとかいう人は自分じゃ問題解決の提案できないで提案したすごい人の功績を自分の功績と勘違いする
447
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 524f-241b)
:2022/12/28(水) 23:42:14 ID:V0JsXAZU00
正しい認識の人がいて安心した
そもそもだ、礼儀は低身分のヤツが尽くすもの
それこそ「助けさせていただきありがとうございます」という感謝を逆に示さなければならない
日本人はもっと国際的な礼儀を身に付けるべき
448
:
名も無き紳士さん
(アウアウ 8479-77d4)
:2022/12/29(木) 03:33:09 ID:vzh1gmZoSa
特亜板でやれ
449
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 490d-434f)
:2023/01/04(水) 03:17:18 ID:G2WNfVU200
MMDって今後Win11&最新ハード環境に一気に対応するって流れは
ワンチャンあるのかな??
450
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 1769-a620)
:2023/01/04(水) 08:55:36 ID:GsiZLDLk00
今でも動くことは動くって意味では対応してるとも言える
でも最適化って意味だとまずあり得んだろうな
451
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ cfc5-434f)
:2023/01/06(金) 21:40:30 ID:X7i2v3zQ00
マルチコアとVRゴーグル期待
452
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ e631-e322)
:2023/01/08(日) 14:18:44 ID:/J9muAG600
ぶちゃけMMDはNexGiMaが本格的に動くようになって復調って感じじゃね?
でも、完全移行に必須のエフェクト関係の開発が滞ってるからなぁ…
453
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 5dc0-750f)
:2023/01/09(月) 07:28:47 ID:vIUMPanY00
PMXが使える
MMDとはまったく異なるソフト出現に期待
454
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ d299-14a2)
:2023/01/09(月) 09:43:25 ID:a2rDJSqo00
blender知らない人?
455
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ d401-ccc3)
:2023/01/09(月) 13:57:22 ID:1IRK9h1U00
blenderおじさんは座ってて!
456
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 297e-750f)
:2023/01/09(月) 22:04:04 ID:0d3MKyP.00
mmd-toolおじさん「mmd-tool知らない人?」
457
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 16d6-750f)
:2023/01/10(火) 13:56:43 ID:T6vZHF8o00
blenderってメタセコやフォトショみたいにレイヤー構造とれるの?
あと材質とか、ボーンレイヤーとかアンカーレイヤーとか、、
一度開いたことあるけどなんかぐちゃぐちゃしててそっと閉じしたわ
458
:
名も無き紳士さん
(オッペケ 1a63-7aa3)
:2023/01/10(火) 15:06:25 ID:/XnMAF4oSr
blenderアドオンのmmdtoolsはpmxデータをそのままの状態で読み書きできるようになった。まさに上級者版pmxeditor
レンダリング機能も凄いんだけど、どんなに簡素な設定にしてもレンダリング速度はMMDより遥かに遅いため、移行しにくい
459
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ bc40-4ac4)
:2023/01/12(木) 16:35:00 ID:DTdDDL1c00
こんなエロい動画も作れます
そう、ブレンダ/ならね
www.youtube.com/watch?v=OguGDqf9xgs
460
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 25a3-d916)
:2023/01/14(土) 15:34:11 ID:/m3fSdIY00
blenderで30FPSから60にするとソフトボディやクロスがうまく動いてくれねえな
461
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 2183-7c6f)
:2023/01/29(日) 21:29:15 ID:XTv9PfIU00
雑談スレで、BlenderとPMXエディタは(ほぼ)完全互換というのを聞いて、ふと疑問に思ったので質問させてください
BlenderでPMXモデルをエロ改造中にモデルファイルをバックアップしておく場合、
①Blender形式で保管
②pmx形式で保管、、、という2つのパターンがあると思うのですが、
これ、どちらの形式で保存してもまったく問題ないという認識でいいでしょうか?
462
:
名も無き紳士さん
(バックシ d879-b610)
:2023/01/29(日) 22:06:06 ID:wskwHN6oMM
>>461
blenderでラティス変形やミラーといったモディファイヤ使ってたら、PMXにしたらそういった情報は当然失われるわけで、
情報量が多い方でデータを保持しておくのが基本。なので俺はblenderで保存して必要に応じてPMXで出力している。
463
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 01ae-7c6f)
:2023/01/29(日) 22:19:47 ID:ZqO8POVs00
ありがとうございます!
中身入れたり、新規頂点にUV当てあり、表情追加くらいがメインで
それ以外はあまり変わった事はするつもりはないので
自分のやれるレベルの範疇ではPMX形式の保管で大丈夫っぽい感じです
Blender上位互換って感じですかね
感謝です!
464
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 0bcf-d7d8)
:2023/02/02(木) 21:11:48 ID:u.C9iCkY00
サイズ15000KBのモデルに1300KBの衣装を追加して保存したら23000KBに膨れ上がったんだけど原因がわからん
465
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ bac9-db70)
:2023/02/03(金) 00:28:44 ID:k6Yg7XzU00
blenderの話なら保存方法によってはテクスチャ等も同梱する保存もある
あとは重複デュプリやサブディビ設定あたり疑ってみる
466
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 0bcf-d7d8)
:2023/02/03(金) 12:52:05 ID:IAdGI/uU00
すまんpmxeditorだ
衣装モデルも移植先モデルもPMXデータの状態検証の結果問題ないし、衣装モデルのほうはセンターボーンひとつで剛体もjointもないメッシュのみのモデルなんだよね
それを追加したあと何もせずすぐ保存してもサイズが過剰に大きくなるから訳わからん
そしてその合成後のモデルから追加した衣装材質以外の材質を全て消去して(ボーン剛体jointはそのまま)保存したら1300KBほどに戻るからマジで意味わからん
467
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 88d4-db70)
:2023/02/03(金) 17:04:47 ID:owSPx/6200
・・・まずは応えてくれた事にお礼でも言おうか
礼をすることは敗北を認めたことになるから絶対にしない!!
、、というなら別だが・・・
468
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ c6d5-7adf)
:2023/02/03(金) 19:09:23 ID:lGhNvUi.00
>>466
そのモデルデータが何かもわからんままの話だけではエスパーでも無理かと
469
:
名も無き紳士さん
(アウアウ a82c-ae82)
:2023/02/03(金) 19:49:46 ID:0eIjIrfsSa
>>466
もし追求するなら、その2つのpmxファイルを一度csvファイルに変換して、
同一行をエクセルかで比較削除して、残ったのが答え。
あれ?なんかモデルの詳細を比較するツールも有ったような?
470
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 0bcf-d7d8)
:2023/02/03(金) 20:06:16 ID:IAdGI/uU00
>>464
のモデルではないけど同じ現象が他のモデルでも発生したので暇があれば試してほしい
Misterpink氏の城ヶ崎美嘉モデルから材質名「Legging」のみ残し全材質モーフボーン剛体jointを消去して保存(一応ウェイトは正規化しておく)
おそらく136KB程度になる
それを適当なモデルに追加して保存すると発生
このとき移植先のモデルサイズが大きいほど膨れ上がる
例
Tda式初音ミク・アペンド_ver1.10
追加前 1758KB → 追加後 2288KB
YYB Hatsune Miku_NT_1.0ver
追加前 22815KB → 追加後 27445KB
471
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 0bcf-d7d8)
:2023/02/03(金) 20:09:45 ID:IAdGI/uU00
>>469
ありがとうやってみる
連投すまん
472
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 88d4-db70)
:2023/02/03(金) 20:46:22 ID:owSPx/6200
ちゃんと「ありがとう」言えたな
これからも応えてくれた人にはちゃんと「ありがとう」言うんやぞ
473
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 3740-bdf9)
:2023/02/04(土) 01:10:12 ID:OsRayZFs00
1.15MBといえば元の頂点数も相当あるので追加した方の頂点IDの桁が増えてる
(追加前の1、2、3が100001、100002、100003になるのでこれも計算にいれよう)
2.HDの問題(セクタとかブロックで検索してみて)
どっちかなのでとくに気にすることはないと思う
474
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ ce23-cb4e)
:2023/02/04(土) 01:57:58 ID:sAexqt1o00
>>457
グループフォルダで管理しやすいようにわけることできますよ
顔パーツ からだパーツ 服アクセみたいにして
やらないと目当てのオブジェクトがどこ行ったかわからなくなるのは本当そう
475
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 0f87-c88c)
:2023/02/04(土) 22:18:17 ID:amsPGOBk00
十六夜咲夜Ver2.20_組立キット_Rev.Gに含まれてるBody3a.pngみたいなリアルな肌の作り方分かりますか?
gimpでノイズ色々試したんですけどあんな感じにならないです。
肌のデコボコ感?はノイズでどうにかなりそうな気もするんですけど血管の方はサッパリです。
476
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 8909-4158)
:2023/02/05(日) 00:23:49 ID:kZItnETg00
血管とかは自分で描くしかない
もしくは肌の写真をそのままテクスチャに使う
477
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ a0f3-4d2a)
:2023/02/05(日) 04:36:48 ID:c8aJtANk00
>>474
ありがとう!
なんかずいぶん進化したんだなぁ
自分が使った頃は
インポートしたら1つのレイヤーにオブジェクトがぜんぶ入ってて「なんじゃこりゃ!」ってなったわ
本買ってちょっと真剣にやってみるわ
478
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 185a-9d2a)
:2023/02/09(木) 04:08:39 ID:Xtz.wkVo00
すみません間違えて雑談スレの方に書き込んでしまったのだけどふさわしいのはこちらなので改めて…
MMDじゃなくてblenderのことだからここで聞いていいのかわからないけど他に聞けそうなとこないので質問させてもらいます
エスパー回答希望になってしまって申し訳ないんだけど、
今までずっとMMDで作ってきたけどblenderに乗り換えようと思って色々と試してるんだけど、
mmd_toolsを通して読み込んだモデルにvmdモーションを読ませると何故かめちゃくちゃスピードが上がってしまう
特に設定は何もいじらずそのまま読み込んでるんだけど、レンダリングしてみると凄まじい速さでダンスした動画が出来上がってしまうんだよね
モーションを読み込んだ時点でタイムラインのキーマッピングが物凄く圧縮されているというか、元モーションの速さにあってない形になってしまう、音楽とまるで合わない早さになって出てくる
モーションの種類に限らずこうなってしまって今までblender触ってなかったこともあってどうすればいいのかさっぱりわからない
PCスペックはi9 10900にRTX3080、メモリ48GBだから足りてないわけないって感じでソフト側の問題なんだろうけど物凄い初歩のところで変なことしてたりする?
blenderのバージョンは3.3.3でmmd_toolsは2.80、レンダリングはeeveeでやってる
479
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 753c-64e3)
:2023/02/09(木) 06:04:22 ID:e5ROu3Ew00
マシン廃スぺだな
うらましんご
480
:
名も無き紳士さん
(オッペケ b055-6875)
:2023/02/09(木) 10:12:40 ID:MU5FiFDwSr
MMDで読み込んだvmdのフレーム数と、blenderでインポートしたものが同じなら正常
ありそうなのはvmdは30fpsだから、何も処理せず60fps動画にすると倍速になる
481
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ df57-64e3)
:2023/02/09(木) 10:57:54 ID:7Xg5UOgo00
>>478
Fps設定は確認したかい?
youtu.be/WMEsCBe4V2k?t=143
482
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ aa04-4547)
:2023/02/09(木) 23:47:33 ID:2KFuS7g200
https://imgur.com/a/jV6FumW
こういう上凸の目の形状変化モーフを作りたいのですがプラグインなどで入ってたりするものあるでしょうか?
483
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 185a-9d2a)
:2023/02/10(金) 08:54:26 ID:4XT6DvFM00
>>480
>>481
うわぁこれだこんな単純な事に気付かなかったなんて……
ありがとうございます
>>479
このぐらいメモリがあってもMMDとAviutl使ってVR動画を作ると足りなくなったりしたんだよね
それもあってこのままMMD使い続けるのはいくらなんでも無理があるのではと思うようになった
484
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 4835-1590)
:2023/02/10(金) 10:18:36 ID:n9h0cZos00
おにぎり道場さんのモデルって中身あるんでしょうか?
485
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ f4bd-0f8c)
:2023/02/10(金) 11:00:16 ID:o5LXgw2Y00
>>484
全部のモデルがそうかは知りませんが、オリキャラは中身あり、具なしですね(一部透過材質で隠蔽)
オリキャラ22ver1.01で確認、多分他のオリキャラも同様だったと
版権モデルは使わないので不明
486
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 4835-1590)
:2023/02/10(金) 11:18:43 ID:n9h0cZos00
>>485
ありがとうございます。
もう1つお聞きしたいのですが、透過材質はどの部分消せばよろしいでしょうか?
最近触ったばかりでわからない事だらけでして…
連続の質問すみません
487
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ df57-2ec0)
:2023/02/10(金) 17:05:26 ID:/AxO1ueU00
おにぎりモデルはモーフまで全部残ってるのは一つだけだった記憶
他は半端に残してあるから移植する必要がある
488
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ f4bd-0f8c)
:2023/02/10(金) 18:01:26 ID:o5LXgw2Y00
>>486
隠したい部分を肌等から別材質に分離して透過してある状態だから、その材質を探してα値を1にする。
どの部分って言われてもモデルによって違うから簡単にどれとは言えない。α値が0の材質1にして見ればわかる(複数ある)。
まあその前に服とか非表示しないと肌が見えないけど。
自分は服消しモーフとか隠し表示モーフとかのα値を操作する材質モーフを追加して使ってる。
おにぎり道場さんのモデルだと消えてる部分表示させると服貫通してたりするので裸のみで使うのじゃなければモーフは必須。
裸でだけ使うなら直接PMXeで材質の値書き換えれば済むけど。
あとはPMXeの使い方とか一般的な話だから探せばどこかに情報があると思う。
服等を消すだけならプラグインある。
このスレのテンプレには何故か無いけどここも参考に
MMD紳士動画製作wiki
https://seesaawiki.jp/gentle/
489
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 4835-1590)
:2023/02/10(金) 22:47:28 ID:n9h0cZos00
>>487
>>488
ありがとうございました!無事解決しました!!
490
:
名も無き紳士さん
(バックシ b2a9-0f8c)
:2023/02/11(土) 10:29:52 ID:Eoo37C8sMM
材質ON/OFFモーフ生成ってやつかな
491
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ b03d-27de)
:2023/02/17(金) 10:32:12 ID:0TWq.Ntk00
最新のハイエンドクラスマザボのオンボードGPUって、ふた昔まえのGTX-1060位の性能は出る??
492
:
名も無き紳士さん
(アウアウ 3dba-8c97)
:2023/02/17(金) 13:47:53 ID:cr5WWD3YSa
確かまだ下
あとかなり前からマザボにGPUはついてない
今の内蔵GPUはCPUに内蔵されている
493
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 8ec4-6a64)
:2023/02/17(金) 13:58:10 ID:17osdcYA00
画質気にしなければもう高いグラボいらないじゃんってなったけどPC詳しいやつにcpuと性能取り合いになるんだし変に期待しすぎるのはやめたほうがいいって言われたな
494
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 76a5-f1d7)
:2023/02/17(金) 16:20:30 ID:DOwfDkXI00
>>491
UHD770はGTX-1060の1/5くらいの性能
480とか650tiくらい
pcfreebook.com/article/459993300.html
495
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ b03d-27de)
:2023/02/17(金) 16:23:45 ID:0TWq.Ntk00
ありがと!
496
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ c29d-800b)
:2023/02/17(金) 21:07:14 ID:3Cy65y6E00
IntelのGPUはDX9サポートが限定的じゃなかったけか?
497
:
名も無き紳士さん
(バックシ 5c4f-6a64)
:2023/02/18(土) 06:06:57 ID:w/1eR24cMM
ドライバーのアップデートで改善されたらしい
498
:
名も無き紳士さん
(アウアウ 98d1-8c97)
:2023/02/18(土) 07:29:34 ID:rfStOVr6Sa
そもそもintelGPUなんてあればいい程度で期待するもんじゃない
499
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ bc1e-f1d7)
:2023/02/18(土) 09:01:51 ID:p2EeVpL.00
グラボ積んだ時にCPU内蔵GPUって仕事してるん?
それとも完璧に死蔵されとる感じ??
500
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 666a-6a64)
:2023/02/18(土) 12:03:24 ID:wVTTls/c00
死蔵
501
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 1c8f-6a64)
:2023/02/18(土) 12:53:50 ID:OBHknZ3M00
内蔵GPUなんぞに仕事割り振ったって足引っ張られるだけだろ
502
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ f1b2-8e6f)
:2023/02/22(水) 13:11:23 ID:iN/SaAmU00
質問なのですが、
保存していたPMMファイルを開くとモデルがバグっている(髪や体の一部分が消えている)状態になっており、
物理演算を演算しないにすると元のモデル状態に戻ります。
これをオン/オフモードで正常なモデル状態にしたいのですが、
この現象の原因と解決策、わかる方いませんか?
503
:
名も無き紳士さん
(スプー 2e11-8e2c)
:2023/02/22(水) 14:08:04 ID:CpXO4etgSd
開き方を変える(MMDにファイルをドロップ PMMからクリックでMMDを開くなど)
MMDやPCの再起動
PMXでモデルの検証(作ってる途中でモデルいじったなら最初にやる)
あとは何だろう
504
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 93ef-c10f)
:2023/02/22(水) 14:12:53 ID:JDgo4gjA00
計算順が先のモデルの外部親に計算順が後のモデルを指定してたりするとそんなことが起きたような
505
:
名も無き紳士さん
(オッペケ 05e9-8f57)
:2023/02/22(水) 15:10:11 ID:mXIF141QSr
「物理演算しない」で保存して開き直したあと物理オンオフモードでとりあえず直る
しかし再生するとまた飛んでしまう
物理オフ時にその剛体が他の物理剛体と接触すると凄い反発力で吹っ飛ばすらしいとかなんとか
自分の場合は物理オンオフ切り替え時は1フレーム前に現状のキーを打っておき、その次で切り替えのキーを打つようにしている
やり始めてから消失現象には遭遇していない
506
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ f1b2-8e6f)
:2023/02/22(水) 17:36:24 ID:iN/SaAmU00
>>503
>>504
>>505
対象モデルの外部親設定を全て「なし」に設定
→モデル計算順を対象モデルが下になるように変更し、保存
→MMD開きなおして、再度、対象モデルの外部親設定をし直す
でバグらず再生することができました。
回答ありがとうございました。
507
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ b624-8dd4)
:2023/02/22(水) 18:09:00 ID:gGswTEok00
物理で何かが吹っ飛ぶpmm何度かできてしまった事があるけど外部親使ってなかった気もするんだが使ってたかな?
物理オンオフ切り替えもしてなかったような気がする。
もしかするとモデル内部の物理設定の関係で計算順に問題でてたりするんだろうか。
どのファイルで起きたか覚えて無いので今度出会ったらいろいろ試してみるかな。
508
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ a7e3-aa12)
:2023/02/22(水) 22:37:29 ID:xjHUM5vg00
モーションを焼き込んだボーン(フレーム指定は物理OFF)に可動剛体が繋がってて
その状態の剛体に他の物理剛体が接触すると、正常な反発ができないから
吹っ飛ぶよね
二重の極み的なw
509
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 5c36-4812)
:2023/02/23(木) 19:03:50 ID:x6FoonQo00
?
510
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 2f4a-c5e4)
:2023/03/14(火) 20:09:57 ID:EDV9QkOQ00
EVOi7ノートってどうなんや?
出張先でもMMDやりたいんやが
511
:
名も無き紳士さん
(アウアウ 05fd-92cf)
:2023/03/15(水) 15:52:49 ID:5.n4lWsUSa
スペックも書かずにどうとか言われても…
512
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 40aa-83fc)
:2023/03/15(水) 16:29:17 ID:R1tlgkUU00
何をしたいのかにもよるしな
エフェクト使わず軽いモデル使うなら今時のノートならどれでも余裕で動くだろうし
だいたいMMDはXP時代に軽い動作で知られた3DCGアニメソフトだろ
513
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 5376-168d)
:2023/03/15(水) 21:35:39 ID:SRkZpgVg00
ああスマン、、EVOi7のスペックとかようわからんで聞いた
CMで、え!?いつのまにCorei7→EVOi7になっとるんや!と驚いてたんや
生再生で抜く派だから(エフェクト無し生再生)MMMで30fps出たらうれしいんや
514
:
名も無き紳士さん
(スプー c169-83fc)
:2023/03/16(木) 00:44:49 ID:iQHBByb6Sd
なんでカスって普通の日本語使えないんだろ
515
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 8db8-983d)
:2023/03/18(土) 02:53:02 ID:noDR/mXY00
コイカツの凄いところって何?(エロMMDとの親和性という意味で)
カス子やらぶデス以上に可愛いキャラが多いってのは感じてるんだけど技術的なことは全然理解できてません
持ってる人とか技術的なこと知ってる人とかいたら教えてください
自分のエロ改造歴ですがブレンダ歴6年以上です
PMXエディタは中級レベル以上には使えます(コンバートモデルのボーンや物理のセットアップはできるレベルです)
516
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 1fad-fa93)
:2023/03/18(土) 04:09:18 ID:PEjFGX7E00
サンシャイン買ってみたけどVRが楽に使えるとこしかメリット無いな
MMDよりも素人向きなんだと思うわ
517
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 6344-83fc)
:2023/03/18(土) 09:33:37 ID:ieHKS4V600
>>515
MMD触った事がない初心者の場合はメリットが大きい位じゃないかな
mod導入必須だけどこんな感じ?
・着せ替えが簡単で他の人のコーディネートもpngで簡単にシェアできる
・物理設定の調整(ウェイト塗り)が皆無で胸の揺れ方とかは拘れるし、揺れ物に拘るなら調整は可能
・SEXモーションはゲーム内のものを流用できて、ゲーム内に無いものでもTimeline modを使えば自由に表現可能
・いわゆる抜き差し時のくぱぁを物理で自動的にやってくれて、ちんまんの位置合わせも自動でやってくれる
・モデルの調整(胸の大小、肉付きを良くする、四肢の長さなど)がスライダーで視覚的に出来る
・MMDライクなUIのMMDDてmodで簡単にスタジオ内で踊らせる事が可能で、モーションの調整もできる
・↑でMMDのモーションが使える
モーフが無いんで脱衣の経過(ブラずらしとか)を見せるみたいな事は簡単に出来ない(やりようはある)
FBXやPMXのエクスポートも出来るらしいんでモデル作ったらBlenderで後の作業はそっちでやるとかもアリ
剛体が暴れるみたいな事はほぼ無いから初心者からしたら無駄な調整が無くてとっつき易いんじゃないかな
長文失礼
518
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 8db8-983d)
:2023/03/18(土) 11:16:32 ID:noDR/mXY00
サンクク!
すげえな・・・
MMDモーションが使えるってのは予想の外だったわ
アニメキャラとかの再現率が高いコイカツモデルってコイカツの“カスタム機能?”であのクォリティでできちゃうもの?
それとも他のモデリングソフトで作ったものをコイカツにインポートしてるのかな、、?
前者だとめちゃくちゃ嬉しいんだが・・・
519
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 6344-83fc)
:2023/03/18(土) 12:45:27 ID:ieHKS4V600
>>518
モデルについては作者次第でスライダーで再現してる人もいればMMDとかからぶっこぬいたモデルをmod化して再現してる人もいる
モデルはキャラカードのpngで配付されてるけどキャラ専用のmodが同梱されてなければスライダーで再現してると思って貰えれば
まぁお手軽に好きなキャラを踊らせられるし本番もできるんで気になるなら手に取ってみてよ
520
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ a50e-042f)
:2023/03/18(土) 14:55:07 ID:kA/qtUI.00
コイカツにMMDのモーションを入れたら規約違反になる場合もあるじゃん?
readmeを捨ててんの?最低限度の規約くらい読んだ方が良いと思うよ
521
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 6344-83fc)
:2023/03/18(土) 16:58:00 ID:ieHKS4V600
そんなもんコイカツに限った話じゃないだろ
モーションの規約違反なんて個々人の意識の話だろうに
エロ禁止モーションやMMD以外使用禁止のモーションで動画アップしてる奴らに言ってこいよ
522
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 86c3-5518)
:2023/03/18(土) 17:16:40 ID:yEqkdFEQ00
規約云々の最低限は対象に精神、肉体、金銭的損害を与えるかどうか
523
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 1fad-fa93)
:2023/03/18(土) 18:24:23 ID:PEjFGX7E00
モーション作者も巡回してそうなスレなのにぶっこ抜きとかアホやろ
524
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 86c3-5518)
:2023/03/18(土) 19:14:17 ID:yEqkdFEQ00
そんときは本人が言うでしょ
525
:
名も無き紳士さん
(スプー 4abb-211d)
:2023/03/19(日) 01:01:22 ID:kAvBTgpUSd
言われなきゃ何してもいいとかアホか○ね
526
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 29ac-9ea4)
:2023/03/19(日) 02:33:21 ID:7CLTb8o200
>>519
㌧!
527
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 5e1f-3fb9)
:2023/03/19(日) 04:12:04 ID:kgfm/fes00
でも、おまえ人を誹謗中傷する犯罪してるじゃん、自分は棚上げでなにいってるの?
尚、続きはこちらでどうぞ
http://dat.2chan.net/x/futaba.htm
528
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 8b85-b53e)
:2023/03/25(土) 11:05:50 ID:V59kizXg00
ブルーレイビデオってなんであんなにクソなの!?
・・・ストレージとしてのBD-Rはまぁそこそこ優秀だけど、
BD-VIDEOだとハンドル版の再生アプリじゃまともに再生できん
ぶっちゃけアニメだけ見るなら20年前のDVDフォーマットの方が便利とか一体どーなっとるんや!
529
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 15c1-4b3c)
:2023/03/25(土) 14:32:14 ID:AJD5EKL200
BDの開発当時はDVDのコピーガードが突破され、海賊版全盛期
海賊版のDLも法規制前という無法地帯だった
だから新規格では同じ轍は踏むまいと
BDではセキュリティを重視し、ユーザーの利便性は捨て置かれた
そんなもんが使い物になるはずもなく
出来たのはゴミ規格だった
530
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 699b-a04e)
:2023/03/25(土) 14:46:42 ID:BDmMDqS.00
スレチどころか板チなんだが
531
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 8b85-b53e)
:2023/03/25(土) 15:52:42 ID:V59kizXg00
>>529
めちゃ分かりやすい!!
DVD対応の(高画質アプコン性能の高い)ブルーレイプレーヤー買うことにするわ
サンキュ
532
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 0d7a-a7ca)
:2023/03/25(土) 18:00:47 ID:JTNsC77o00
デジタルはアナログに変換ヨー
533
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ c7b1-ecec)
:2023/03/26(日) 15:54:29 ID:rje4OT8.00
BD-VideoをPCで再生する場合のデコードってグラボがやるの?
グラボの違いでキレイさに違いがでるのかなぁ
534
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ b478-4acd)
:2023/03/27(月) 19:00:58 ID:vxpZvWGE00
ORIONモデルってハニセレコンバートな感じがするけどオリジナルなんかな
535
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 65af-9246)
:2023/04/03(月) 13:52:25 ID:Ji1wpykw00
ダイナマイトボディのハクの動画上げてる人?
536
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ e33c-d803)
:2023/04/03(月) 23:35:24 ID:mwWN2S2E00
>>535
Yes
537
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 65af-9246)
:2023/04/04(火) 00:24:01 ID:t5TamBLU00
あのボディどっかに流通してた気がする()
でもたしかによく見るとblenderで改造したよりはハニセレコイカツのコンバートの気もする
つまりわからん
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