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【紳士】動画作成/モデルエロ改造/エフェクト Q&Aスレッド part.2
1
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ cc78-abb4)
:2022/03/01(火) 10:46:43 ID:j9cYiNYA00
前スレ
【紳士】動画作成・モデルエロ改造・エフェクト Q&Aスレッド
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/17680/1529908877/
■質問する前に
▼(1)基本的なこと
・質問に対する回答を理解するためには最低限の専門用語の知識は必要です。
まずはMMDを動かせるだけの基本技術を勉強した後に質問しましょう。
→readme.txtを読もう
MMDのreadmeに基本的なことは書いてあります。
→VPVPwikiを読もう
よくある質問はFAQに載っています。
▼(2)モデルの改造について
・慣れてくると3Dモデルを自分好みに改造したくなるかもしれません。
・MMDで使用する3Dモデルの改造には主にPMXエディタ(PMXE)を使います。
3Dモデルを改造するには、MMDの操作とは違った知識が必要です。(完全に別というわけではありませんが)
上記「基本的なこと」と同様、3Dモデルの仕組みやPMXEに関する最低限の知識がないと回答を理解できません。
→PMXEのreadme.txtを読もう
3Dモデルについての知識はMMDの基本操作よりずっと高度で難しいです。
読む気力がないというなら改造はあきらめましょう。
→VPVPwiki内「モデルデータ作成までの流れ」「PMDエディタ」を読もう。
旧タイプの形式PMDについての記事ですが、基本的なことは同じです。確認しておきましょう。
▼回答でわからなかった場合
脊髄反射で再質問するのではなく、先ずはお礼を延べしっかりとアドバイスを噛み砕きましょう。
→判らないところはネットで調べ、その後再質問をするようにしましょう。
338
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 0a29-5444)
:2022/10/10(月) 01:50:49 ID:.ocqAibA00
だったら動画にコメントするとか
339
:
名も無き紳士さん
(バックシ 73db-5444)
:2022/10/10(月) 23:15:18 ID:o9AVNdvsMM
>>335
体型が変わるモーフのことを言ってるの?
よくあるじゃん。
340
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ a543-2a15)
:2022/10/10(月) 23:29:45 ID:LAybvYjA00
動画を見るにモデル全体のサイズが大小するモーフという事かと
(徐々に大きくなってるようで動画のラスト付近が分かりやすい)
単純に頂点モーフで倍率かけただけだと上手くボーンで変形しなくなる
ボーン変形まで考慮するならボーンも同様に拡大した位置に配置しないといけない
341
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 0a29-5444)
:2022/10/11(火) 13:40:20 ID:lRpjk2d200
モデルによっちゃ物理関係がやっかいかもな
剛体とかサイズは勿論いろいろとモーフで変えられるわけでも無いし
342
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ a199-d1a6)
:2022/10/11(火) 22:18:48 ID:4eWz5XHo00
何回も貼られとるがな
https://www.nicovideo.jp/watch/sm23104279
343
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 48c3-1902)
:2022/10/13(木) 20:00:36 ID:AM12qQd.00
シャミ子を読み込むと強制終了になってしまい困ってます
エラーチェックでxの項目も全部クリアしたのに改善がされません
何が問題なのかわからないので確認お願いします
http://tstorage.info/awjtmgxben7v
344
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ ddd9-a396)
:2022/10/13(木) 20:20:32 ID:d0AKyi2U00
KKだって言ったのに・・・関連調べれば済むだろうに・・・
ご理解が無いようですね・・・
はい、読め込めますね・・・
https://dotup.org/uploda/dotup.org2884785.jpg.html
345
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 48c3-1902)
:2022/10/13(木) 22:51:24 ID:AM12qQd.00
一応、報告
表情モーフにエラー要因があるので削除すると普通に起動できるようになります
346
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 48c3-1902)
:2022/10/14(金) 01:00:38 ID:o9GlKkRY00
そして、誰も興味なさそうだが
最初のシャミ子の体と次のシャミ子の頭を合成する事でエラーもでずいい感じのシャミ子ができあがる
ただ、最初のシャミ子のボ-ンが適当なのと次のシャミ子のあいた口を修正しないといけない問題が残る
347
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 48c3-1902)
:2022/10/14(金) 01:01:13 ID:o9GlKkRY00
こんな感じに
http://dec.2chan.net/up/src/f56410.jpg
348
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 7a14-a94a)
:2022/10/14(金) 09:15:56 ID:L9yV7PZc00
完成させてからシェアに上げて下さい
349
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 48c3-1902)
:2022/10/14(金) 19:34:19 ID:o9GlKkRY00
シャミ子のエロ動画ほしいから努力するわ
350
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 7a14-a94a)
:2022/10/14(金) 19:43:18 ID:L9yV7PZc00
ありがと
351
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 48c3-1902)
:2022/10/14(金) 21:00:14 ID:o9GlKkRY00
でも、色々難しい部分あるから教えてほしい
単純に口モーフがうまく作れない
具体的には『ワ』の状態だから『ー』の状態にしたいのだけど普通に移動させて閉じようとすると
正確に左右対称じゃないから線がギザギザになってしまう
楽にきれいに口を動かす方法ってないのでしょうか?
352
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 48c3-1902)
:2022/10/15(土) 05:12:22 ID:/aVaTdPA00
まだ、調整が必要だけど普通に動くようになった
重いときは落として見てね
テスト動画
https://68.gigafile.nu/1022-c65aff503c0c0fe29997bbf83c6f8041c
情報をくれたシェアスレの人にお礼を言いたいけどスレチだから素直に追っかけてきてくれた人だけに感謝
あとはむこうでイマイチ情報がもらえなかったメルさんいじれないのが心残りだけど
ちょいちょいいじりながら細かい所修正していこう
353
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 13ac-09c2)
:2022/10/16(日) 20:29:54 ID:FjhDp6nU00
いあー、いいね。色々できて
http://dec.2chan.net/71/src/1665919686605.jpg
354
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 8f94-5444)
:2022/10/16(日) 20:35:51 ID:i8lQnWug00
>>353
滾ってきた
355
:
名も無き紳士さん
(ワントンキン 6ced-5444)
:2022/10/16(日) 21:07:56 ID:cHqvcOtQMM
パンチラいいよね・・・・
356
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 6126-a396)
:2022/10/18(火) 11:22:28 ID:Id4wRkRg00
ボーン整理するのだけでめちゃ大変やん
357
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 48c3-1902)
:2022/10/18(火) 19:35:32 ID:1Mh3xnYo00
クパァさせたり表情調整したり衣装そろえたり色々調整したいけど完璧にするといつあげられるかわからないから
v1.01で放流
https://49.gigafile.nu/1025-b730a9fcc1b5587fd61e6745d0a5b8d38
とにかく口モーフがなんとかならないと別衣装バージョンとかつくれないから困るね
358
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 7a14-a94a)
:2022/10/18(火) 19:42:44 ID:ITPDI35200
>>357
_、_
( ,_ノ` ) n
 ̄ \ ( E) グッジョブ!!
フ /ヽ ヽ_//
359
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ a7a5-a94a)
:2022/10/18(火) 20:27:08 ID:2smDX0Wk00
>>357
GJ
360
:
名も無き紳士さん
(バックシ 8e2f-1b1b)
:2022/10/19(水) 00:28:03 ID:KFR5L28YMM
>>357
元の口が「ワ」のモーフが適用されてるような気がするので、CSVを書き換えてでワのモーフの値をプラスマイナス逆にしたモーフを作ってCSVマージして、
blenderでそのモーフを適用したのをbaseにするとかどうだろうか。
361
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ fc0f-cb1e)
:2022/10/19(水) 00:35:19 ID:uCVZideE00
なるほど、試してみます
362
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ fc0f-cb1e)
:2022/10/19(水) 01:32:25 ID:uCVZideE00
もうチョイ、CSV数値反転で基本に近づいたけどモーフ値1ではなく0.84で完璧な形になる
T編集じゃ保存しても元に戻るしモーフ編集じゃ値1の状態になってしまう
なにかいい方法はないものだろうか
363
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ fc0f-cb1e)
:2022/10/19(水) 01:55:30 ID:uCVZideE00
ここで説明してた
おかげでパーフェクトシャミ子になった
これでじっくりいじれる お騒がせしました
https://twitter.com/yuuutuhibino_16/status/1300018069364899840
364
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 404a-f93f)
:2022/10/19(水) 14:23:18 ID:EXHNW33I00
ビームマンのローションエフェクトについての質問です
ぼかしエフェクトを入れているとローションエフェクトがボケてしまいます
ぼかしがONのままでローションがボケない方法ってあるんでしょうか?
365
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ e467-70a0)
:2022/10/19(水) 14:40:00 ID:hkXLjeoM00
ぼかしエフェクトじゃどれだかわからない
366
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 404a-f93f)
:2022/10/19(水) 15:26:38 ID:EXHNW33I00
すみません使っているのはikBokehとSvDof2です
367
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ aeac-70a0)
:2022/10/19(水) 17:28:28 ID:43BL6ddw00
>>357
これ顔が法線逆になってるパターンか
じゃあraymmd適用無理な奴かな
368
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 2e12-8935)
:2022/10/20(木) 05:57:54 ID:ZoP81KVc00
>>364
ローションの表示順番を最後にするんじゃダメなんか?
369
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 35ce-8935)
:2022/10/22(土) 06:44:47 ID:VBA9A49U00
>>367
この手の奴で有名なLATに近い感じだな
ただ材質の顔前が一般モデルの形状の奴だからそれをベースに
材質の顔前を面反転した上で口の開閉部分の頂点を切断し開閉可能にする
それに合わせて口内のパーツも修正
それに合わせて口開閉モーフを最低「あ」だけ作る
残りの口モーフはグループモーフとかで「あ」の開閉割合変更してごまかす
最低限の仕事だとこんなところかな?
370
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 450c-f33b)
:2022/10/23(日) 03:47:11 ID:Cecc2fJQ00
スフィアデータについて質問したいんですが
.pngで乗算で身体に載せるスフィア画像があるんですが、
身体のテカりは気に入ってるんですが、肌色が濃く変わるのが気に入りません
肌色を出来るだけキープしたままこの.png画像を乗せる方法ってありますか
371
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 053e-328e)
:2022/10/23(日) 07:31:58 ID:OYVlaH0600
乗算スフィアは画像が白に近づくほど色の変化が小さくなるので、スフィア画像の明るさを上げるか、肌テクスチャの方の明るさを上げる
どちらにせよ画像加工ソフトが必要
372
:
名も無き紳士さん
(バックシ 0902-a94a)
:2022/10/23(日) 10:24:21 ID:3qWBgbnQMM
乗算では色を暗くすることしかできない
373
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 450c-f33b)
:2022/10/23(日) 15:08:40 ID:Cecc2fJQ00
>>371
>>372
ありがとうございます
.bmp画像を加算で乗せるスフィアデータもあるかと思うんですが
乗算で乗せてる画像を加算で乗せる為には、どうすれば良いですか?
.pngの画像を半透明にして黒背景に貼り付けて加算で乗せれば…と思ってるんですが
やはりそう都合良くはいきませんかね
そもそも加算で乗せるのは、あまり肌に適用するものではない?
肌テクスチャを弄るのは一応最終手段と考えてます
374
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 8f07-521a)
:2022/10/23(日) 16:22:32 ID:whFbr51A00
肌のスフィアは顔にまで影響が出るのでよろしくない
近年ではシェーダーに質感を任せることが多いため余計に出番がない
どうしてもやりたいなら止めないけど
どんな画像かもわからんし
そのまま加算でやって白くなりすぎるなら自分で編集するしかあるまい
375
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 053e-54d9)
:2022/10/23(日) 16:59:57 ID:OYVlaH0600
>>373
じゃなくて加算と乗算は名前の通り計算方法が違うので、それぞれに互換性はない
だからこそ画像の方をいじるしかないんだよ
どうしても加算スフィアでやりたいなら自分で新たに似たような効果が得られる加算スフィア画像を作るしかない
376
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ a45e-a94a)
:2022/10/23(日) 17:36:45 ID:N8B0J7Uc00
一回スフィア無しでシェーダーでどう調整出来るかテストした方が早そう
377
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 0fba-a94a)
:2022/10/23(日) 17:48:32 ID:gkfI.Azc00
もうさっさと肌テクスチャ弄った方が早いんじゃ?
正直肌色の濃さだけの話ならテクスチャ弄るよりスフィアを弄って実現する方が余程面倒だろうと
スフィア判ってなさそうだしだからこそ何か簡単に出来る方法があるはずと思い込んでいそう
378
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 23b2-d066)
:2022/10/24(月) 00:39:13 ID:XAN.GjVA00
>>374-377
ありがとうございます
画像の内部データか何かで振り分けてると勘違いしてました
テクスチャとスフィア画像弄って、まあ妥協出来る範囲かな〜くらいまでは調整したんですが
やっぱシェーダーとかそういう話になりますか
結構前によく分かんなくて断念したんですが
使い方を把握して、設定?を保存したら割と気軽に使えたりするんですかね
1回1回セットアップに時間かかるとそれだけで使わなくなりそうなんですが
379
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 2487-0fb1)
:2022/10/26(水) 22:29:03 ID:iWHbonHo00
シェーダーって一言で言われてもね
物によって効果も中身も全然違うんだから
380
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 1206-0b1f)
:2022/11/02(水) 00:04:56 ID:TcqDPg4Y00
つまりダースベイダーとダースシェイダーくらい違うと?
381
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ f834-1e9d)
:2022/11/08(火) 05:37:09 ID:kD6Mlkbg00
age失礼します、、、32ビットマシン(XP)が必要になりました
32ビットMMD&PMDエディタが走ればOKなのですが、可能な限り当時での最高速は目指したいです
昔のPCに詳しい紳士いましたらアドバイスお願いします
①WindowsXP(32bit)対応のドライバが存在するハイエンド性能のマザボ(できればGIGABYTまたはASUS)
②WindowsXP(32bit)対応のドライバが存在するハイエンド性能のグラボ(メーカー問わず)
③WindowsXP(32bit)対応のドライバが存在するハイエンド性能のデスクトップDELL(マザボ拡張できる機種)
①、②、③、ひとつでも何か知っている紳士いましたらどうぞ教えてください
382
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 9fa8-b160)
:2022/11/13(日) 14:17:43 ID:Waqb29G600
祝!E教授配布再開
服を破るMME諦めかけてたわ
破壊エフェクトセットとか最近使われてなくて寂しい
https://www.youtube.com/watch?v=Pz8y7Lug5nY
383
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ ca44-f70c)
:2022/11/13(日) 15:52:56 ID:8LkkaV6Q00
eHMMDって消えたの?
384
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 9229-05c2)
:2022/11/16(水) 23:30:31 ID:WlnBBYY600
1TBのNVMeに4K無圧縮を出力するのは駄目だったか、途中でHDD並みの書き込み速度になっちまう
余裕をもって2TBにしときゃ良かったか
385
:
名も無き紳士さん
(アウアウ 6d76-7775)
:2022/11/17(木) 00:57:24 ID:sFLqAhZASa
>>384
SSDの残り容量少なるなると書き込み速度が遅くなる問題か…
MMDでそんな認識がでるとは思わなんだ
ちなみに、MMDplus入れると終了予定時間が出るけど、それだとどんどん予定時間がおそくなるのだろうか?
余裕有りましたら是非確認をお願いします。
386
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 9b1e-c130)
:2022/11/17(木) 00:58:35 ID:hyhV151600
OPTANEだったらパチモン引かなかったかもな
387
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ aa5f-8f60)
:2022/11/17(木) 01:00:30 ID:Be2/byDs00
キャッシュ領域とメモリ搭載量で変わるからちゃんと調べないと2TBでも遅いやつは遅い
388
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 1db2-05c2)
:2022/11/18(金) 22:52:02 ID:8qIy3NnE00
>>384
時間が止まるタイプ、数倍の秒数で1秒進む
次のNVMeはしっかり調べてから買うわ
389
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 1db2-05c2)
:2022/11/18(金) 22:54:00 ID:8qIy3NnE00
自分にレスしてたわ、388は385宛ね
390
:
名も無き紳士さん
(アウアウ f8bc-7775)
:2022/11/18(金) 23:57:05 ID:gqO3nieMSa
>>388
ちょっと気になってた
レスthnx
391
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 2ba7-a671)
:2022/11/24(木) 23:59:34 ID:I8u3jtc200
テクスチャの改造(?)について質問です。
キャラクターのテクスチャの一部分だけを編集したいんですが、テクスチャが1枚の画像の凝縮されていて編集がしにくいです。
モデルはミスピンさんのブレマートンで、乳首や肌の色を編集したいです。
普段テクスチャの編集は画像をGIMPもしくはBlenderで編集しています。
皆さんが普段どのようにテクスチャを編集しているかとか聞かせていただきたいです。
392
:
名も無き紳士さん
(アウアウ b26f-ffb8)
:2022/11/25(金) 00:31:37 ID:nwdQXCcoSa
>>391
未スピンのモデルは知らないけど、
とりあえずそういうモデルはどんどん材質分けしてから直して行けば良いと思います。
後でまとめるのもできるし、色を変えた材質だけを残してもおけるし。
あっ、全部PMXEでの話しです。
BlenのUVをGIMPに持って行ききできるなら最強な気がしますけど。
393
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 2ba7-a671)
:2022/11/25(金) 02:54:40 ID:3Gr/rQss00
>>392
アドバイスは非常にありがたいのですが、材質分けしても編集がしにくそうな感じしかしないのが正直なところです。
一応BlenのUVをGIMPに持っていけそうな気がします。
これってテクスチャやUVの画像って貼ったら規約違反になるんでしょうか?
付属テキストのルールには「本体やパーツデータの再配布は禁止です。それ以外は自由に使ってください。」とあります。
394
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 9673-6bd2)
:2022/11/25(金) 03:24:28 ID:O1Wm.2r600
>>393
画像を4分割した場合(メッシュが跨っていないものとする)
材質を4分割後、UVを各座標から2倍に拡大する
左上は(0,0)左下は(0,1)右上は(1,0)右下は(1,1)
でできるので応用するだけ
395
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 9673-6bd2)
:2022/11/25(金) 03:32:23 ID:O1Wm.2r600
メタセコにUV編集したあとメッシュも修正してくれる機能があったはず
上記の方法などで「オリジナル状態」にすれば良いんじゃない?
UVはPNGが主流、TGAが編集に便利、BMPは過剰、jpgは再配布対策になる
メッシュもも頂点モーフで壊して復元モーフをCSVデータにするとかね
まあ自己責任でドーゾ
396
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 9291-ff60)
:2022/11/25(金) 12:33:28 ID:V2ysEhKo00
テクスチャはつまるところ「絵」なのでテクスチャ編集は絵が描けるってのが最低条件
397
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ c8eb-a671)
:2022/11/25(金) 14:39:47 ID:SMs7rJx600
画像を編集しづらいってのが具体的にどういう作業をやりたいのかによるね
材質を分けるってのは異なるテクスチャを材質に設定できるって事
高度な画像編集ができない人でも融通が利くようになる
絵を描いててクリスタやフォトショップ等を使えるならそう困らない
398
:
名も無き紳士さん
(オッペケ 574e-e301)
:2022/11/25(金) 15:34:32 ID:SigGqxh2Sr
テクスチャ分割してblenderでUV再設定する
ボディだけ抜き出せればいいなら分割後に手動でUV合わせるとしてもそこまで手間では無いはず
ただしテクスチャのUVはノーマルマップにも適用されるのでシェーダ使うなら変なところで分割しないように注意
399
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 9673-6bd2)
:2022/11/25(金) 15:43:34 ID:O1Wm.2r600
テクスチャは大概256→512→1024みたいな数字だから2や4で割るしかなくない?
5や10で割りた過ぎる
400
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 9291-ff60)
:2022/11/25(金) 18:51:39 ID:V2ysEhKo00
コンピュータにとっては二進数でキリがいい数の穂が扱いやすい
人間の都合なんて知ったこっちゃない
401
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ e92f-bfee)
:2022/11/25(金) 18:58:53 ID:AeHej8RI00
効率厨じゃなければ気にせずに好きに割ればいいんじゃ?
それで使えないわけじゃないんだし。
402
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 8060-f450)
:2022/11/25(金) 20:01:32 ID:y4XuukkE00
GIMPは調整レイヤーがないんだっけ
Photoshopなら調整レイヤーにレイヤーマスクしてあげれば
テクスチャの部分的な色合いの調整が簡単に出来るんだけど
403
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 00c8-6bd2)
:2022/11/26(土) 13:47:22 ID:kOxsgRqk00
フォトショ、調整レイヤーとかできんのか!?
いままでそんな事したことなかったし、そういう発想すらなかったわ
この板いろいろ勉強になるなぁ
404
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 8060-f450)
:2022/11/26(土) 14:27:34 ID:N5guarho00
でも部分的な調整だけなら調整レイヤーはいらなそう
例えばテクスチャを調整した前と後2枚用意して
後の方で調整したい部分以外をレイヤーマスクなり消しゴムなりで消してから
未調整のテクスチャと合成してやればいいし
透過素材だと元の方も消さんといかんけど
405
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 8060-f450)
:2022/11/26(土) 14:46:35 ID:N5guarho00
まあでも色の調整は調整レイヤーあるとかなり便利よ
複数の色んな調整レイヤーを行ったり来たり消したり出来るし
同じ調整をしたい他のテクスチャに調整レイヤーまとめてD&Dしたりもできる
フリーソフトでも調整レイヤーあるやつあったはずだけど
406
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 9673-6bd2)
:2022/11/26(土) 23:45:19 ID:SkuYh3PE00
肌のRGB値比較した時に甲255,200,190と乙255,190,200だった時
乙の値を甲の値にぴったり揃える操作って何がある?
フォトショでもない機能だからカラーバランスで微調整してる
407
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 83d0-05c2)
:2022/11/27(日) 07:19:03 ID:R8ltjfi200
色域指定で甲と乙を両方含むように範囲選択して甲で塗りつぶす
408
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ a7de-3469)
:2022/11/27(日) 09:10:06 ID:Kytn/2uM00
>>407
単色ならそうなんだけど全体の色調補正をしたいのよ
カラーの適用だといまいち精度が出ないから結局手動補正になる
409
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 65fb-8f60)
:2022/11/27(日) 12:51:14 ID:M6pXT6wE00
>>407
GIMPで描画色を0,10,0にしてレイヤー→新しいレイヤーの追加→モードは加算(l) レガシー 塗りつぶし色は描画色→OK
次に描画色を0,0,10にしてレイヤー→新しいレイヤーの追加→モードは減算(l) レガシー 塗りつぶし色は描画色→OK
これで、どうだろうか?
410
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 65fb-8f60)
:2022/11/27(日) 12:52:14 ID:M6pXT6wE00
間違った。
>>407
は
>>406
ね。
411
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 83d0-05c2)
:2022/11/27(日) 13:08:02 ID:R8ltjfi200
RGBの差がはっきりわかってて全体に同じ値を加減算したいなら409の方法で行けるけど
ある色は+10で別の色は-3なのをいい感じに補正して欲しい、みたいなのはAIでも搭載しないと無理
412
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 6242-8f60)
:2022/11/27(日) 14:39:04 ID:MDmpX3co00
甲と乙がどこを指してるのか知らんけど、単色でもないのにぴったり合わせる必要なんてあるのか?
413
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ a7de-3469)
:2022/11/27(日) 22:09:26 ID:Kytn/2uM00
>>412
首のつなぎ目とか改造ならtkbmmk周辺の継ぎ目とか
キッカリ揃えたいけどtkbmmkの描画はそのままにしたい場合の話
ぼかしとかブラシで誤魔化したりもできるけどオリジナル維持にこだわりたいじゃん?
カラーバランスやレベル出力調整を手動で揃えるとキレイにできる
汎用tkbmmk素材の色もオリジナリティ出て良いじゃん?
414
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 83d0-05c2)
:2022/11/27(日) 22:42:33 ID:R8ltjfi200
そういうのって普通は明らかに色が変わる部分(乳首とかマンコとか)をマスクしてから色調変更しない?
415
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ a7de-3469)
:2022/11/27(日) 23:39:08 ID:Kytn/2uM00
(乳首とかマンコとか)の色は肌の色と相対的な関係だから
肌の色だけ変えると浮く事多いじゃん?
416
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 9291-ff60)
:2022/11/28(月) 09:53:38 ID:fwL02Nxw00
>(乳首とかマンコとか)の色は肌の色と相対的な関係だから
まずここが勘違い
なので安心してマスクしてください
417
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 1f93-6bd2)
:2022/11/28(月) 13:42:27 ID:mkY7O4zc00
おまえら(乳首とかマンコとか)叫びすぎ
418
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 0ace-2df4)
:2022/11/30(水) 05:14:37 ID:724WeQSE00
毎朝3回は叫ぶだろ
tkb! mmc! pnt! tkb! mmc! pnt! tkb! mmc! pnt!
419
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ d558-2df4)
:2022/11/30(水) 09:03:09 ID:sz4XfSGE00
たくさんのモデルが日々配布されているが・・・
↓中身の無いモデルがほどんど
↓自分で入れるしかない
↓365日ほぼ毎日乳首やマンコを入れている
↓いつも乳首とマンコのことを考えている
↓「おまんこ〜」という独り言が出る(気を抜くと出るので気が抜けない)
↓通勤電車で口にしてしまいヤバイ
職場で口にしていまい周囲が凍り付く ← いまココ
420
:
名も無き紳士さん
(スプー d24c-36e5)
:2022/11/30(水) 09:49:09 ID:0yYyPayISd
汚言症ってやつでは・・・
421
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 84c0-4849)
:2022/11/30(水) 10:01:32 ID:VAfR9oJs00
「おにゃんこ」と言っていたで通そう
422
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ d558-2df4)
:2022/11/30(水) 17:19:13 ID:sz4XfSGE00
言った瞬間にヤベッって顔して黙ってしまったからもうダメポ
423
:
名も無き紳士さん
(ブーイモ c9e5-f03f)
:2022/12/01(木) 15:35:28 ID:TGsDKE82MM
おとわっか流通した時あのフレーズを不意に口ずさんでしまいかけたが
正しい歌詞に切り替えて事なきをえたわ
424
:
名も無き紳士さん
(アウアウ f907-2ff5)
:2022/12/10(土) 08:57:32 ID:jLkUVNnYSa
PMXEの超便利プラグイン3個
PMXEditor用対角線回転プラグイン
PMXEditor用LoopCutプラグイン(loopcut)
PMXEditor用頂点融解プラグイン
blenderが用済みになった
425
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 7ca8-79dd)
:2022/12/10(土) 14:32:30 ID:3zZhMZ2o00
それでもまだ「既存の頂点や面の編集しか出来ない」時点でblenderには遠く及んでないぞ
426
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 0444-991a)
:2022/12/10(土) 14:51:44 ID:p19ObfrA00
その程度の用途でしかblender使ってなかったってだけの話だな
427
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ c028-8a63)
:2022/12/10(土) 15:07:09 ID:YmO6nUQw00
ブレ/ンダはquad remesher入れてからが本領発揮
https://helb4blender3d.fc2.net/blog-entry-188.html
428
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ c5d2-c35e)
:2022/12/10(土) 16:11:17 ID:zerovYFI00
>>424
対角線回転プラグインを使うのとPmxView画面で隣り合う面二つ選択した状態でCtrl+Lで変更するのとで何か違いある?
429
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 9f6b-8a63)
:2022/12/10(土) 16:58:06 ID:T4dGC3sc00
それ言おうとおもた
昔のバージョンを使こうとるヤツには必須のプラグインやな
最近のPMXエディタではCtrl+Lで入れ替えできる
430
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 0223-171f)
:2022/12/10(土) 17:00:14 ID:lmSxYZRk00
最近…?
431
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 45b3-79dd)
:2022/12/10(土) 18:28:03 ID:BDGp/0F.00
>>428
>>429
違いはある。プラグイン作者の説明を読め。
432
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 9f6b-8a63)
:2022/12/10(土) 21:52:02 ID:T4dGC3sc00
対角線を入れ替えるのに違いなんてあるのか?
面を選択してCtrl+Lの方が簡単なんだが
433
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ c028-7631)
:2022/12/10(土) 22:44:52 ID:YmO6nUQw00
重複面に対してって…かなり特異な状況よな
434
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 0023-b5d7)
:2022/12/11(日) 15:24:01 ID:wwslth5U00
blenderの質問なんですが、ラティスのミラー編集ってできますか?
435
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 50cf-6421)
:2022/12/15(木) 19:00:10 ID:RnpjIveI00
できまてんね
436
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 5951-b076)
:2022/12/24(土) 21:48:47 ID:GLMXifVM00
なんか最近お礼が言えない人種が増えてきたね・・・
437
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 421a-c876)
:2022/12/25(日) 17:00:32 ID:O7ja/HDI00
1/10くらいは質問に答えたりupしてる側だけど
お礼に使う1レスが勿体ないからいらん派だな
早く一人前になってこんなのできましたとか有意義な報告あれば嬉しいが
マナー乞食や正義マンでスレ汚れるほうがウザい
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