したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

盗作検証スレ

121名無しさん:2014/05/27(火) 19:58:32
>>118
更なる横から失礼
二次創作と三次創作では違うのですよ
勿論、どちらも原作(二次であれば一次、三次であれば一次と二次)の著作者に断りを入れるべきですが。
ちょっと生々しい話しが入ります

理想郷でも話題が出ましたが、大抵の原作(一次)の商業作品は、ファン活動の一環としては黙認するよ、でもやり過ぎは訴えるからね、という暗黙の了解でやってることで、丸くおさめてるのです。そうして自身の作品が盛り上がれば金銭が発生して収入が増えるからです。
明確に二次は駄目という作者もいたり、逆にOKを出す作者もいるので一概に全部とは言い切れませんが。
でも基本的に金銭の発生しない(コミケなどの例外を除いて)二次創作物の二次、つまりは三次をやるならば許可を取るのがマナーというものです。二次創作物にも著作権は当然発生しますので。
言葉は少し悪くなりますが、二次でどうせ一次の許可とってないんだからいいじゃん、というのは暴論です。

>>117
分かりやすい経緯ありがとうございます。
経緯にも詳しいということは内容についてもご存知なのかな?自分は全く知りませんが。
第三者からみて、展開・登場人物・台詞など。そのほとんどが誰からみても同じものであるなら盗作とされても仕方がないです。現に盗作だと批判されたようですしね。

>>104
この一連の元104様へ。
書き直すにしろ、原案はその二次なのですから、まずは二次創作者への許可取り。許可取れればそれを明記、取れなければ勿論投稿は駄目です。
もし、連絡取れない場合は投稿しても(暁の管理人様次第ではありますが)大丈夫だろうと思われます。しかし、もし二次創作者から連絡がきて、駄目と言われれば削除しなければならないのは心に留めておいたほうがいいです。
あと、投稿の際に盗作と言われぬよう原案のものとは別の要素を入れてください。そうすれば盗作だ、との批判も減るでしょう。

こんな具合で、まとめ?てみましたがどうですかね。

長文失礼いたしました

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板