>>Aさんいわく、かなりの金額だったという。
「たとえ被災地に行く時に使う車だとしても……どうなんだって話じゃないですか。被災地に行く車にカスタムなんか必要なのか。“何色にしようかなぁ”とかすげー嬉しそうにしてて。3.11の被災地当初って気持ちが1つになっているときにそういうことするから」
キャンドル氏が被災地で支援活動してきたことは事実ではある。しかし、彼の周りで金のトラブルが尽きなかったという。
>>キャンドル氏の事務所に届いた“自作自演”怪文書
「各被災地は、それぞれ自治体に被災地復興支援の助成金をもらって、そのお金も含めて復興イベントなどの活動に充てています。そのお金は一度被災地の人のもとに入るんですが、CJは、“彼らがネコババしているんじゃないか”とか変に勘ぐって、トラブルになったりしている。正直、ほとんどの被災地支援は最終的に現地の人と金で揉めてると言っていいですね。あいつはそういうときに自分を有利にするために周りを巻き込んで、現地の人の悪口を言いふらしたりする」
その一例。東日本大震災の被災地・宮城県山元町に支援活動の縁でLOVE FOR NIPPONとともに活動するグループが発足。主な活動内容は地元の“お母さん”たちの特技を活かしたモノ作りとその販売。手作りのミサンガが主力で、キャンドル氏と仲のいいミュージシャンとコラボ商品にしているため売れ行きが良かった。そのグループの代表はLOVE FOR NIPPONに所属し、社員として給料も発生していたのだが、
「代表の女性と金銭面も含めていろいろトラブルがあって、彼女がLOVE FOR NIPPONを離れることに。CJは“事業の儲けを独り占めしようとしているんじゃないか”と勘ぐって、なかなか辞めさせなかった。そんなときにCJの事務所に怪文書がFAXで届いたんです」
《キャンドル ジュンさんにお伝えください
LOVE FOR NIPPONのメンバーに裏切り者が出たようです 今後 何か
トラブルが発生するかと思われます
(トラブルに乗じて義援金の持ち逃げ等)
取り返しがつかなくなる前にメンバーを監視
されたほうが良いかと
ご検討されてくだい》
妙な行間、そして句読点のない文章に脱字……。これは週刊女性が最初にキャンドル氏に問い合わせた際、彼から担当記者宛に届いたメールの文章と酷似している。
>>被災地の女性を利用して1283万円の儲け
「事務所宛にそのFAXは届いたのですが、発信されたコンビニにも行って確認しました。送ったのはCJだと。だいたいこの文章は見る人が見れば、CJのものとわかります。句読点がないこと、またあいつはよく“ください”を“くだい”って間違うんですよね。引き止めていたのもその人が作る作品が売れるということが大きいのですが、いざ辞めるとなったら、その人を裏切り者扱いしたということです。そもそもその人は被災者ですからね。被災地支援団体のやることですかって話です」
キャンドル氏がその女性を手放したくなかった理由が明確にわかる資料がある。震災から1年後の’12年のLOVE FOR NIPPONの収支報告書と貸借対照表を入手した。彼女が代表を務めるミサンガなどを作るグループの事業収益は1283万3675円。’12年のLOVE FOR NIPPONの収益全体の43%にも上る。
「CJというかLOVE FOR NIPPONは作品の材料の原価を負担してはいますが、それは微々たるもの。儲けはごっそり……」
問題は金銭面だけではない。人道的な部分も……。キャンドル氏は一般の人に“想い”を書いてもらったキャンドルに火を灯すという“メッセージキャンドル”の活動を行っている。子どもには“将来の夢”、大人には“今の想い”を綴ってもらうというものだ。
●北朝鮮、越境米兵の保護を認める 国連軍が明らかに
8/3(木) 17:04配信
>>北朝鮮、越境米兵の保護を認める 国連軍が明らかに
国連軍司令部は、韓国から軍事境界線を越えて北朝鮮に渡ったトラヴィス・キング米2等兵(23)について、北朝鮮が保護していることを認めたと3日までに明らかにした。キング氏は7月18日、国境地域へのツアー中、厳重警備の国境地域で走って北朝鮮に越境した。国連軍は、「キング氏を帰国させるための努力を妨げないため」、対応については詳しく説明しないとした。
しかしこの回答から、北朝鮮側に交渉を始める用意があることがうかがえる。国連軍は、韓国と北朝鮮の国境地域にある非武装地帯(DMZ)を警備している。国連軍司令部は、共同警備区域(JSA)内の北朝鮮軍との直通電話で、キング氏に関する情報提供を求めていた。
北朝鮮側はこれまでこの要請を受け取るにとどめてていたが、今回初めて応じ、キング氏が保護下にあることを認めた。北朝鮮は、キング氏の拘束を公には認めていない。北朝鮮へ越境する前、キング氏は韓国国内で暴行の疑いで訴追され、韓国の刑務所に約2カ月収容されていた。7月10日に釈放された後、アメリカでの懲戒手続きのためにソウル近郊の仁川空港に護送されたが、飛行機には乗らず、DMZ見学ツアーに参加したと伝えられている。
キング氏は2021年1月に入隊した偵察のスペシャリストで、ローテーションで在韓米軍の任務についていたという。
英語記事 North Korea confirms custody of US soldier)
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/bcd2234299c461a37b9087d4f157fcd38e662859