したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が900を超えています。1000を超えると投稿できなくなるよ。

2022年3月21日(春分の日)〜

241名無しさん:2022/04/22(金) 10:27:20
>>混沌とする次のリーダー選び
政党は常に次のリーダーを育て、ベンチに座らせておく義務があります。自民党の総裁候補として名前が挙がる麻生派の河野太郎広報本部長、岸田派の林芳正外務大臣は二人とも「宏池会系」。岸田首相の対抗馬と考えると、茂木幹事長や高市政調会長はいいポジションにいるのです。しかし、2人の関係が決定的に悪化している現状はリーダーとしての資質に疑問符を投げかけています。執行部の中で浮いてしまった高市氏はもとより、茂木氏についても「今回、下をうまく使えないことが露呈してしまった。果たして宰相の器なのか」という声が、茂木派内部からも聞こえます。既存の価値観が変化していく激動の時代、次の日本を誰が背負うのか。野党の体たらくの下での自民党執行部の内紛は、喜劇ではなく悲劇なのでしょう。
青山和弘
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/274cda88f1a51b7aa03c969daaa40015fb51d0d9?page=2

自分なら誰と組んだ方が気持ちよく仕事ができるか、自分が軍の司令官なら誰にどんな仕事を任せるか、そういう視点で議員を見ていると、長所や短所を捉えやすくなる。
自分が司令官なら、高市早苗議員はチームにはおかないと思う。特務要員として敵に抱きつかせ自爆させるぐらいしか、使い方がない。彼女は悪人に利用されやすく梯子を外されやすい。まっすぐ過ぎて周りをよく見ていない、自分のことにしか興味がなく他人の様子をよく観察していない→視野が狭い。管理職には不向きで上には立たせられない。
今みたいに党自民という組織の管理職におくのではなく、何かの政策専門の特殊要員として「個人」で使った方が必ず活きる。管理職には向き不向きがある。視野が広い&視座が高い必要がある。視野が高くないと「俯瞰」ができない。俯瞰できないと管理職として仕事の割り振りやトリアージができない。
高市早苗議員も菅義偉議員と同じく感情的になりやすく、一点集中・猪突猛進タイプ。特殊な専門職で結果を残す。組織人でなく個人として動く特殊部隊向き。どちらも対人関係スキルが低いから外交は下手くそ。人間関係をうまく構築できない、俯瞰が苦手な専門職タイプをトップにすると、その人が本来どんなに頭がいい人でも、国が全体が大混乱になる。プーチン大統領がそのタイプ。プーチン大統領と高市早苗議員は性格が似ている。まっすぐで諦めない、立ち止まらない。だから余計に怖い。
俯瞰ができて周りの変化をよく見ていて、効率よくトリアージして動けるのは加藤勝信議員と福田達夫議員。
アメリカがロシアとの戦争に突入してしまった以上、有事モードに切り替える。彼らのような抜け目ない人材、判断力と臨機応変の首相が必要だ。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板