したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

お気に入りの議員さんたち

267メモ@カマヤン:2004/02/23(月) 06:41 ID:L01EwDYw
 デモ日和だったけど、デモには行かず、枝野さんのオープンミーティングに行きました。
 家西悟・枝野幸男・本多平直 という、なかなか豪華面子でした。
オープンミーティングの詳しい内容レポートは後日書くとして、いくつか。

 1;この板に時々名前書いている、私が静岡で選挙手伝った石塚さとしさんは、
家西悟さんの、政策秘書でした。家西悟さんには、児ポ法関連で、随分お世話になりました。

 2;今まで家西悟さんは衆議院比例区議員でしたが、今回から民主党は衆院では例外なく
小選挙区に立たせることにしました。家西悟さんは薬害エイズ原告で血友病患者ですから、
小選挙区で選挙するのはしんどい、ということで、参院へ代わりました。
参院では、「名前が書かれた」数の多い候補から当選します。
参院選、家西悟さんは、民主党北関東ブロックの重点候補として、枝野さんが選挙部長になって、
出馬します。選対事務局長は、水島広子議員になります。
   …思うに、「枝野幸男派」と言える派閥があるとしたら、家西悟さんと水島広子議員の二人のようです。
児ポ法では枝野さんと水島広子議員は意見が違うけど。詳しくは後述。
 家西悟さんの選挙事務所は、大宮の枝野事務所のすぐ近くに置くそうです。
家西悟さんが通るには30万人が「家西悟」と書く必要があり、枝野さんと水島広子議員の小選挙区票を
足しても、まだ10万票足りませんです。

 3;家西悟さんからの話の一部。議員として法案を通したり、法案の不備をどうにかするとき、
対決・与野党潰しあいでは、先に進まない。「いかに《相手》を巻き込むか」が重要だ。
どう《相手》の顔を立てるか、が、重要だ。
 枝野さんからの補足。たとえば、薬害のばあい、厚生省や医薬メーカーは人を殺したいわけではない、
危険な薬の販売を停止する代わりに、どう経営に手当てをつけるかなどをセットで提案すれば、
先に進む。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板