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もこっすに聞け!

191名無し@もっこす党員:2003/08/12(火) 16:36
人権作文とか意見作文とか置いてあるサイト教えて。

192もっこす</b><font color=#FF0000>(08EeniEM)</font><b>:2003/08/12(火) 23:32
田畑さんの掲示板なんかは、教科書みたいな模範的書き込みがあるけどね。

193御殿山★</b><font color=#FF0000>(i7T.x7Zg)</font><b>:2003/08/13(水) 23:06
削除依頼屋・裕香と同一人物?

裕香(14)
1 名前:はじめまして名無しさん 投稿日:03/06/14 22:26 ID:???
裕香といいます。4分の1イギリス人のクォーターです。IQ200以上ありま
す。
年代に限らず、あらゆる事を語りませんか?
悩み事もききます、ただし時間あるとき。

http://etc.2ch.net/test/read.cgi/intro/1055597202/

どんな超能力を身につけたい?
http://bubble.2ch.net/test/read.cgi/nendai/999524320/

194名無し@もっこす党員:2003/08/18(月) 11:35
age

195名無し@もっこす党員:2003/08/21(木) 18:54
アク禁で、今日は書けないわ。

196名無し@もっこす党員:2003/08/24(日) 07:40
http://tmp.2ch.net/test/read.cgi/rights/1056751760/492

>492 :もっこす@自衛隊派兵反対 ◆ZM08EeniEM :03/08/23 01:55 ID:opm6F/Z+

>部落産業と思われている皮革工業も、今は、在日外国人が行う仕事になってしまいました。
>肉屋さんにいたっては、部落関係者はほとんどいないのが東京の現実です。
>運送業や、港湾労働に部落の人が集中しているのは昔からですが、それは一般に人は知りません。
>私が書いたから、わかったくらいでしょう?
>靴屋、葬儀屋も直接には東京では部落とは関係ないのですが、なにやら関係があるみたいに書く人がいますね。
>困ったものです。

ならこれはウソか? 「直接には」という曖昧な表現で逃げ道を作ってはいるが、
直接にも間接にも「靴屋は東京でも部落と関係ある」ことは歴史的な事実だよ。

> 戦前・戦後を通じて、東京の被差別部落は皮革関係の仕事、食肉関係の仕事など
>伝統的な部落の仕事(これを私たちは部落産業と呼んでいます)とともに歩んできました。
>例えば、国内で生産される衣料用などの豚皮皮革は、現在でも東京の被差別部落で
>ほぼ100%生産されていますし、下町を中心とする靴・鞄などの皮革アパレル産業も
>そのルーツは弾左衛門の靴工場にたどりつく伝統的な部落産業です。
> 東京の部落産業は、東京で生まれ育った部落民だけではなく、関東を中心に全国から
>部落民が集まってきてこれを支えました。また、様々な理由で東京にやってきた部落産業
>以外の仕事に就いている部落民も、親戚や同じ部落の知り合いを頼って、都内の被差別部落と
>その周辺に集住しました。

http://www.asahi-net.or.jp/~mg5s-hsgw/tkburaku/history/burakusangyou.html

>部落産業と思われている皮革工業も、今は、在日外国人が行う仕事になってしまいました

これも変。確かに労働者として外国人が雇用されてはいるが、経営者の多くは
部落関係者である。したがって皮革工業は今なお部落産業のひとつと言える。

197もっこす</b><font color=#FF0000>(08EeniEM)</font><b>:2003/08/25(月) 15:37
>>196
その質問は、元スレでしてください。
でも、あんたって糞度胸があるね。
ホストがあたしには丸見えということ忘れてないか?

198名無し@もっこす党員:2003/08/25(月) 15:58
>>197
ホストが見えているなら分かっているだろうが、アクセス規制の巻き添えを食っていて2chには書けないのだよ。

また警察や裁判所ならともかく、個人が人のIPを抜いても個人情報などほとんど分からないのは常識。
YBBの場合は地域名すら特定できないだろうね(ちなみにIPそのものはフリーメールのヘッダを解析して特定することも可能なぐらいで、
リモホやIPが漏れることを無用に恐れるのは初心者だけ)。

もし俺がbll.orgから書き込んでいたら話のネタとしては面白いだろうがなw

199もっこす</b><font color=#FF0000>(08EeniEM)</font><b>:2003/08/27(水) 22:58
>>196
マジレスしとくか。
東京では「過去形」です。
例の屠場労組が騒ぐのだって、現場に部落出身者が少ないのに差別されることに不満があるからだとおもう。
経営者が部落出身だと、それが部落産業というのは飛躍しすぎだよ。
現業職で、部落の人が経営者なんて、いろんな職種に点在してるよ。
130年もたてば、上流階級に上り詰める人もいるということをお忘れなく。

200名無し@もっこす党員:2003/08/28(木) 15:49
>例の屠場労組が騒ぐのだって、現場に部落出身者が少ないのに差別されることに不満があるからだとおもう

すると屠場労組には部落出身者が少ないという統計資料が存在するのかな。存在するなら紹介してほしいものだ。

また部落産業の定義について言えば、「経営者が部落出身か否か」ということでは勿論なく、
各地域の部落のコミュニティと歴史的に密接な関わりを持ってきたかどうかという点で定義されるべき問題であろう。
その意味で皮革や食肉は部落産業と言って差し支えないと思う。

201もっこす</b><font color=#FF0000>(08EeniEM)</font><b>:2003/08/28(木) 21:40
>>200
そういった意味なら、新部落産業という分野がある。
地方中堅ゼネコンがそれだ。
たいていは、その地方の談合を仕切っている。
運送業や、タクシー、港湾荷役は古いタイプの部落産業になるかな。

202名無し@もっこす党員:2003/08/29(金) 18:41
山口組の起源は港湾荷役の組合だそうだ。してみると、山口組の沿革には部落が浅からぬ因縁を持っていたのかしら。

>アメリカ人のジャーナリスト、カプランとデュブロによれば、日本の最大「広域暴力団」山口組の構成員
>25,000人のうち約70%の者がいわゆる「部落」出身者

http://www.kclc.or.jp/humboldt/katoj.htm

と論述している研究者もいるね。

203アメ公のゆうことなんかあてにならんぜ!:2003/08/29(金) 19:53
>25,000人のうち約70%の者がいわゆる「部落」出身者
どうやって調べたんやろね?
【山口組】
大島組の元で人夫供給業をはじめ、大正四年独立、労務者40〜50人で山口組設立
浪曲界に進出
神戸大物組長2人が亡くなり神戸のドンは大島組にまわってくる
大正14年、実子・山口登が二代目になり、中央卸売市場開設をにらみ
兵庫区西出町から大島組の地盤、切戸町に本拠を移す。
大島秀吉は、山口登を破門処分とするも互角の勢力になっていた山口組は動ぜず
中央卸売市場がオープンすると運搬作業を独占
吉本興業の用心棒の繫がりから東京浅草の興業師から興行権を手に入れる
昭和15年夏、興行権のもつれから籠寅組(合田一家の縁筋)に刺されることになる

204to</b><font color=#FF0000>(RfGWKFU2)</font><b>:2003/08/29(金) 20:11
ってか、『渡世人』や『やくざ』や『岡っ引き』は江戸時代は非人でないの?

205御殿山</b><font color=#FF0000>(i7T.x7Zg)</font><b>:2003/08/29(金) 20:59
ヤクザの起源は諸説有るも町奴といわれる。

天保以後(1843年)、幕府の統制力は、民政の失敗と政治腐敗から極度に低下し、
将軍の直轄地の天領や旗本領、寺社領は治外法権状態を呈した。その結果、貧農層の
博徒化が目だち、博徒勢力は膨張、アイクチや禁制品の長脇差を公然と所持するに至り、
ついには幕府の地方官ももて余すほどになり、治安の紊乱を”毒をもって毒を制す”かたちで、
その地域でもっとも勢力を張る親分に十手を与えることになった。

『任侠』猪野健治 双葉社 より抜粋

206御殿山</b><font color=#FF0000>(i7T.x7Zg)</font><b>:2003/08/29(金) 21:22
>25,000人
山一分裂前で1万3千で山口組5千人、一和会6千人、残り態度保留で
一和会は韓国系とも言われた・・これもあてにならん
山一戦争後二万人体制と言われ出し、現五代目で3万6千人

207水・CCR</b><font color=#FF0000>(LiGj7stU)</font><b>:2003/08/29(金) 21:30
岡っ引は、犯罪関係者とか聞いたことがある。

208御殿山</b><font color=#FF0000>(i7T.x7Zg)</font><b>:2003/08/29(金) 22:13
十手も深い意味があるんやろ 忘れたけど

209水・CCR</b><font color=#FF0000>(LiGj7stU)</font><b>:2003/08/29(金) 22:52
こんなのがありやした>十手

室町時代以降中国より伝来したものといわれ、犯罪者逮捕の用具として定着
した。
抵抗する相手を痛打し、刀が振るわれれば受け止めて鉤でねじ押さえる。
格闘中落とさないよう柄尻の鐶(かん)に紐を結わえるが、その色は所属により
違い、町奉行与力・同心は赤、関東取締出役は紫か浅黄の房紐を用いた。
警察権力の象徴として、鉄製実用本位な十手のほか、シンチュウ製で意匠を
こらしたものもあった。

210to</b><font color=#FF0000>(RfGWKFU2)</font><b>:2003/08/29(金) 22:56
紫と浅黄って中華では高貴な色では?

211魚類</b><font color=#FF0000>(d33At0yw)</font><b>:2003/08/29(金) 22:57
さんま ご飯 缶ビール。

9月5日の甲子園決定!
(ライト指定。これで今年は全部タダ!w)

・・金が無いので、無理にでも新潟記念するハメに。

212渚</b><font color=#FF0000>(IYwiAJGY)</font><b>:2003/08/29(金) 23:12
>>魚類さん
優勝の試合、見に行けるといいですね。
甲子園も禁煙になったらしいですね。

213御殿山</b><font color=#FF0000>(i7T.x7Zg)</font><b>:2003/08/29(金) 23:14
十手・・指落としてるのを補うやったかな?

>江戸時代の警察の非公然下部組織=岡引・目明しなどは犯罪者経験者です。

>明治期
>東京都の警察官の三分の二の2000人は鹿児島士族です。

これはどうゆうこと?

214to</b><font color=#FF0000>(RfGWKFU2)</font><b>:2003/08/29(金) 23:34
>>御殿山
たぶん薩摩の士族の食い扶持確保の為に雇うたんやろ…
なんせ江戸時代に士族(卒族含)が三割(ほとんどは卒族やと思うケド)
という無理な動員率(普通一割程度)を維持してきた国やから…

215名無し@もっこす党員:2003/08/30(土) 06:54
初代警視総監の川路利良も薩摩の士族出身だね。

216水・CCR</b><font color=#FF0000>(LiGj7stU)</font><b>:2003/08/30(土) 10:55
征韓論でもめた頃に、
内務省初代が大久保、警視総監初代が川路、その関係で鹿児島士族を
勧誘したのかな?帝都の治安確保、天子様の盾だぞとかっていって。

今でも鹿児島など九州男児が多いらしい。

>>to氏
黄色は中国では高貴な色です。皇帝服も。天皇即位服も江戸までは黄色だったかも?
日本では複雑で、黄色はややさけられてたが、江戸時代には、さけられない色
になったそうです。
紫は日本では高貴な色ですね。紫のカゴは、天皇と宇佐八幡の巫女だけでした。

217名無し@もっこす党員:2003/08/30(土) 19:32
不動産板で、素麺農家はBであるという話を聞きました。
皮革や長吏のとはちがって文献では見たことがありません。
本当の話ですか。

218もっこす</b><font color=#FF0000>(08EeniEM)</font><b>:2003/08/30(土) 19:38
素麺部落説は、文献の紹介がないのが特徴です。
あたしも、情報の出所を探していますが、まだわかりません。
素麺もとなったら、うどんも、パスタもかなと空想が広がって面白い説ですけどね。

219名無し@もっこす党員:2003/08/30(土) 19:41
>>218
さっそくありがとうございます。
「Bであることは常識だよ、素人はだまってろ」的論調でした。
例の板は割合冷静なかたが多いのに、少々、奇異な感じを受けました。
おそらく、龍野市と桜井市が主産地ということから無理矢理結び付けて
いるのではないでしょうか。

220ぼっけもん甲東:2003/08/30(土) 19:49
川路利良ら薩摩藩下級藩士、郷士らに下級士族にも才能に応じて働きを与えようと考えた西郷が
川路に要人護衛や密偵などをはじめとした役目を与えた。

一方、桐野利秋ら西郷子飼いのグループらは近衛兵、政権離脱、西南戦争へと走る。。
川路ら警視庁部隊が官軍側先鋒として参加したのは元上級藩士らへの対立感情と引き上げてくれた西郷に
恥をかかせることなく幕を引かせる為であったとも言われている。
西南戦争に敗れ、大久保も暗殺された後、旧薩摩藩勢力は求心力を失うが、西郷の弟従道、大山らの働きにより
軍内部では大きな力を保ち続けた。全国の警察組織でもいまだに末裔たちが力を持っている。

221御殿山★</b><font color=#FF0000>(i7T.x7Zg)</font><b>:2003/08/30(土) 20:31
不動産・郷土情報も人口多くないやろ
2chでも他の板へ逝くと違う考えが主流になったりして面白い
素麺部落説は最近初めて聞く・・百済妃はどうゆうやろ?
空海が製法持って帰って来たんやろ
四日市には大矢知素麺が有名やけど、そんなん聞かんけどなぁ〜
安城にも長いままの素麺がある。

222名無し@もっこす党員:2003/08/30(土) 20:45
>>218 >>221
該当スレです。
島原 http://jbbs.shitaraba.com/study/bbs/read.cgi?BBS=2951&amp;KEY=1054730092
揖保・三輪 http://jbbs.shitaraba.com/study/bbs/read.cgi?BBS=2951&amp;KEY=1054313048

223もっこす</b><font color=#FF0000>(08EeniEM)</font><b>:2003/08/30(土) 21:33
このサイトから見る限りは、部落との関連性はないんだけどね。

http://www.ibonoito.or.jp/

224名無し@もっこす党員:2003/08/30(土) 21:45
おそらく、龍野(揖保の糸)と桜井(三輪素麺)ということで
結び付けるひとがでてきたのでしょうが。

でも、龍野のBは皮革・武具製造、桜井のBは長谷寺の門前か神人ですよね?

225ぼっけもん甲東:2003/08/30(土) 22:21
http://ton.2ch.net/rights/kako/994/994075155.html
余談だが、網野氏が著書で素麺職人などの職人は「ミズノミ」の副業であると書いている事と
関連はないのだろうか。曲解すればミズノミ=職人=職業差別の流れで理解されているのでは。
全国の素麺の起源は三輪と思われる。
三輪に通い技術を習得し、富山、長崎、播州、徳島、小豆島などの各地に伝わったらしい。

226名無し@もっこす党員:2003/08/30(土) 22:56
そのスレの


44 名前: 無 投稿日: 2001/07/03(火) 15:37 ID:6yIeRt9k
上杉聡の本に、素麺業は人力が必要なので、被差別部落や非人などの人材を
使用した素麺農家があった(江戸末期は資本主義の萌芽期で身分制度の瓦解
期とも言える)という記述が心に残り、


あたりが話の出所ですかね。

227御殿山</b><font color=#FF0000>(i7T.x7Zg)</font><b>:2003/08/30(土) 23:22
人権問題板で素麺の話、持ち出したのは百済妃
三輪やと太子町、龍野市やと神岡町
庶民レベルでは穢多と農民は土間に入れて世間話なんか
していたとこも有るけどお上が喧しく禁じた
寺子屋は穢多は穢多寺で集めて読み書き教えて近隣の村に逝くことは無かった。

228御殿山</b><font color=#FF0000>(i7T.x7Zg)</font><b>:2003/08/30(土) 23:37
225のスレの1氏は三重(大矢知)にメールしたゆうてるね
大矢知に関しては聞いたことない。

229もっこす</b><font color=#FF0000>(08EeniEM)</font><b>:2003/08/31(日) 05:26
ミズノミは「水飲み」の意味かな。
小作農だね。
作った米はすべて地主に年貢として納め、裏作の五穀で生活していた農家だ。
母の実家が水飲み百姓だったが、農閑期のアルバイトがなければ生活できなかったという。

230to@PCやとこのトリップ</b><font color=#FF0000>(YoBjXc2Y)</font><b>:2003/08/31(日) 06:42
水呑み百姓と書く

231名無し@もっこす党員:2003/08/31(日) 06:53
揖保・三輪 http://jbbs.shitaraba.com/study/bbs/read.cgi?BBS=2951&amp;KEY=1054313048

>25 名前: 杉原 投稿日: 2003/08/27(水) 17:25
>>>24
>素麺農家はB、基本的なことだよ。同じことをいろいろなスレで聞くことをマルチポストというんだけど、
>これはやってはいけないことだからやらないように。

何を一人で威張っているんだろうな。ヴァカ?(´,_ゝ`)プッ

232御殿山</b><font color=#FF0000>(i7T.x7Zg)</font><b>:2003/08/31(日) 07:46
23 名前: 聳 投稿日: 2003/08/27(水) 10:32

この人は何者?なんて読む?

あそこの管理者もチョッとねちこそうやな
基本やて、ここの住人誰も知らんやないか・・なぁ。

233to</b><font color=#FF0000>(RfGWKFU2)</font><b>:2003/08/31(日) 08:44
城が聳えたつの『聳』

234水・CCR</b><font color=#FF0000>(LiGj7stU)</font><b>:2003/08/31(日) 08:58
>>toさん。よく読めますね。すごい!

235御殿山</b><font color=#FF0000>(i7T.x7Zg)</font><b>:2003/08/31(日) 11:11
う〜聳える、そびえるか。

孤高の男?

236名無し@もっこす党員:2003/08/31(日) 15:56
「欹てる」って読める?

237御殿山</b><font color=#FF0000>(i7T.x7Zg)</font><b>:2003/08/31(日) 16:35
あ〜同じ読みやな。
そばだ・てる
「かさをそばだててかぜをふせぐ」

238杉原:2003/08/31(日) 17:48
>>231
マルチポストする奴アホ呼ばわりしてなにが悪いんだ?

239名無し@もっこす党員:2003/08/31(日) 18:28
>>238
そんなことより、問題はこの件の真偽です。
あなたは、文献の例えひとつでもあげることができるのですか。
ここに来る以上は、きちんと準備してきているのでしょうね。

240水・CCR</b><font color=#FF0000>(LiGj7stU)</font><b>:2003/08/31(日) 21:41
>>御殿山さん
よく読めますね。すごい!

そうめんの件でこれは関係あるのかな?
>精進供御人
中世に精進食品を天皇に備進した供御人。そのための菜園である精進御薗(みその)
には、検校職(けんぎようしき)、惣官職が補任されて供御人を統率した。
精進供御人の中には、黄瓜(きうり)供御人、蓮根(れんこん)供御人、竹子(たけのこ)
供御人、唐納豆(からなつとう)供御人、蒟蒻(こんにやく)供御人、唐粉(からこ)
供御人、索乏(そうめん)供御人などが含まれたと思われ、その源流は、律令制下宮内省
で蔬菜樹果のことをつかさどった園池司(園戸)や、菓蛭庶食のことをつかさどった
大膳職(膳部)にあったらしい。

関係ないかw?

241御殿山</b><font color=#FF0000>(i7T.x7Zg)</font><b>:2003/08/31(日) 23:05
この天皇が失脚したとしたら・・。

242名無し@もっこす党員:2003/09/01(月) 14:46
どうでもいいが、「欹てる」という動詞に一番結びつきやすい名詞はカサよりも耳だと思う。

243御殿山</b><font color=#FF0000>(i7T.x7Zg)</font><b>:2003/09/01(月) 18:26
日本史板のえた、ひにんスレでの回答です・・出どこは上杉聡の本か?

 137 名前:日本@名無史さん 投稿日:03/09/01 17:22
 >>124
 細民=素麺 だと思ってました。別件では、

 素麺作りを副業とする農家では、動力として水車を動かす馬の管理
 などに土地の者意外や、周辺の被差別民を雇っています。馬の管理と処理に
 ついては素麺作りに欠かせないので、そういうふうに言われたのじゃないでしょうか?

244名無し@もっこす党員:2003/09/07(日) 23:30
杉原さんとけんかでもされましたか?

245もっこす</b><font color=#FF0000>(08EeniEM)</font><b>:2003/09/15(月) 01:22
>>244
このスレの25から75まで読んでね。疲れた。
http://jbbs.shitaraba.com/study/bbs/read.cgi?BBS=2951&amp;KEY=1062342598&amp;END=100

246del:del
del

247del:del
del

248名無し@もっこす党員:2003/09/21(日) 20:52
あげ

249del:del
del

250del:del
del

251del:del
del

252名無し@日本降参党員:2003/09/22(月) 13:05

不動産板、素麺の件にひきつづき、こんどは
「そば栽培は部落」
ってカキコが。もっこすさん、どうでしょう?

253もっこす</b><font color=#FF0000>(08EeniEM)</font><b>:2003/09/22(月) 21:39
そばか。
花言葉は「あなたを救う」だそうだ。
明治時代から、海外輸入に頼ってきた穀物だな。
そのうちに「豆腐」も出てくるだろう。
各地の同和地区では村おこしにいろんなものをやってるからね。
金魚とか鯉とか、あげていったら切りがないくらいいろんなものをやってるよ。
ネタには困らんな。

254to</b><font color=#FF0000>(RfGWKFU2)</font><b>:2003/09/22(月) 22:23
( ´∀`)養鰻モナー

255244:2003/09/23(火) 00:38
杉原さんも攻撃的ですねぇ(笑。
あちらのHPでは部落の定義なども含めていい加減なことや、
2chとかで聞いたことを書き直してるだけのものが多いですね。
やはり、自分で調べなきゃだめか・・・。

256御殿山</b><font color=#FF0000>(i7T.x7Zg)</font><b>:2003/09/23(火) 00:52
あちこちから削除依頼が来てるらしい
土地名の書き込みはええかげんに書いてるからな
行政指定で公表されたとうりに書いてもいかんのかね。

手紙はデンパ野郎やな・・。
昔やったらペットショップとかなぁ

257255:2003/09/23(火) 01:26
むこうは閉鎖に向けてカウントダウンがはじまったと
かいてあるますね。圧力がかかっているのでしょう。

258名無し@日本降参党員:2003/09/24(水) 19:16
っていうか板ごと閉鎖しました?

259名無し@日本降参党員:2003/09/24(水) 19:48
2951は「一時停止中」だそうです。

260彬原:2003/09/24(水) 20:47
あぼーんですな

261ツバメ:2003/09/25(木) 00:20
ちゃっかりと非難所を作りよったわ(藁

262名無し@日本降参党員:2003/09/27(土) 19:33
>>261

URLおねがいします。

263御殿山</b><font color=#FF0000>(i7T.x7Zg)</font><b>:2003/09/27(土) 19:44
>262
スレタイ(不動産・郷土情報)をクリックして
ブックマーク付けといたら・・。

264御殿山</b><font color=#FF0000>(i7T.x7Zg)</font><b>:2003/09/27(土) 19:45
http://jbbs.shitaraba.com/study/3489/phoenix3.html

265262:2003/09/27(土) 21:25
>>264
ありがとうございます。
>>263
気づきませんでした・・・

266262:2003/09/29(月) 02:25

あの板は相変わらず大変ですわ。今度は本田豊の本をまともに
信じてるのが登場。とほほ。

267御殿山</b><font color=#FF0000>(i7T.x7Zg)</font><b>:2003/09/29(月) 09:39
本田豊氏は日本史板でも評価低いけど
全国廻って本にしてる人は他にないやろ?
そんなに間違い多いんかね。

268もっこす</b><font color=#FF0000>(08EeniEM)</font><b>:2003/09/29(月) 22:14
本田さんは、ソースを隠して書くから、面白いけど、研究者としての評価は低いね。

269名無し@日本降参党員:2003/10/02(木) 01:54
本田は解同シンパなのかね。部落暴きについて解同から免責特権でも
受けているのか。

270名無し@日本降参党員:2003/10/02(木) 03:27
いろんなサイトを自分が見た限りでは述べられてなかったので伺います。
同和火災、同和鉱業とこれら社名はそれらしき意味を有しているのですか?

271名無し@日本降参党員:2003/10/02(木) 09:47
>>270
全く関係ありません。
同和という言葉自体問題ないはずだけど、使いにくいだけです。

272資料屋・御殿山</b><font color=#FF0000>(i7T.x7Zg)</font><b>:2003/10/02(木) 14:53
【同和事業】どうわじぎょう ブリタニカ百科事典による 2ちゃんの再録
未解放部落に対し、生活環境の向上、産業の振興、職業の安定、人権活動の強化、同和
教育の推進などをはかるための事業。その発端は、1900年内務省地方局が「感化事業」
という名称で部落問題を取り上げたことであるが、本格的になったのは、水平社が部落
差別糾弾闘争を戦いだしたのちのことで、23年「地方改善に関する訓令」を受けて各県
に融和団体が結成され、25年平沼騏一郎らによって中央融和事業協会が設立されてから
である。同和とは、「同情―融和」または「同胞一和」から来たもので、中央融和事業協会
が、41年挙国一致体制のもとで同和奉公会と改称したことからこの名で呼ばれる。第2
次世界大戦時までの同和事業は、挙国一致体制のもとに部落民を動員することを目的とし、
恩恵的、微温的な改善事業を施していたが、戦後、53年に初めて国家予算として部落の
環境改善事業費が計上され、60年には同和対策審議会が設置されるなど同和事業はその
前進をみた。さらに69年7月には部落の社会的経済的地位の向上を不当にはばむ諸要因
を解消することを目的とし、そのために国および地方公共団体の施策を規定した同和対策
事業特別措置法が制定されて同和事業は具体的な政策的取組の段階に入った。

273名無し@日本降参党員:2003/10/08(水) 15:00
仮に江戸時代の政策が起源だとしても倒幕から130年も経つわけじゃないですか、
いまだに同和問題が解決しないのは仮に江戸時代の政策を根拠とした差別ではなく別に理由があるのでしょうか?
様々な話が出ていますがそういう理由でしょうか?

274名無し@日本降参党員:2003/10/14(火) 06:06
誰もレスしないのか?>>273に。

275もっこす </b><font color=#FF0000>(08EeniEM)</font><b>:2003/10/14(火) 22:09
>>273
約15兆円もの税金を投入しても、援助を求める人々がるのは、同和問題以外に原因があるのは間違いありません。
だから対策事業は効果なしということで、打ち切られました。

276名無し@日本降参党員:2003/10/14(火) 23:18
>275 もっこすサン、小泉のヤロウトシテイル市場原理重視の経済政策は
市場原理の働かない同和産業潰しを視野に入れてるのでしょうか?

277もっこす </b><font color=#FF0000>(08EeniEM)</font><b>:2003/10/14(火) 23:39
民間活力とかいってますが、要は利益の多い分野を財界の希望するとおりに自由にすることです。
市場原理にしてはいけない国民の主食、米市場がどうなっているかを見れば、先は見えます。

278名無し@日本降参党員:2003/10/15(水) 00:08
返信有難うございます。
もっこすサンは農業関係の研究もやられているのですか?自分もアグリビジネス
(特に遺伝子組み替え)に興味を持ち、最近それ関連の本を読んでます。
(;`д´)確かに「米」に関する日本人の危機感のなさには美びりマス。今年3月に
大阪行ったとき農家のおじさん達が米の貿易自由化反対と冊子配っていた事と
若者がそれに関して全く興味を示さないというギャップが印象的でした。たしか
大阪だと思った。東京ならいざ知らず、大阪でも若者はあんな状態なんだとびっくり
した記憶があります。

民間活力に関するもっこすサンの解釈に異論はないのですが、同和産業というのは
市場原理下でも保護されるのでしょうか?

279名無し@日本降参党員:2003/10/15(水) 11:56
関東ある県(県住人である私ですら個人的には同和問題を聞いたことは無い)の同和問題サイトを覗いた(携帯から)ところ
同和問題を抱えた人の職業が列挙されていたのですが
「農業」というのが大半を占めていたのですが
そんなのありなんですか?
某巨大掲示板歴1年ですが農業と云うのは聞いたことがありません。

某掲示板ではもっこす氏、御殿山氏には何かとご教授お世話になりました。

280to </b><font color=#FF0000>(RfGWKFU2)</font><b>:2003/10/15(水) 17:32
昔はどうか、いまは百姓してる家は多いんでない?
江戸時代の非人は非生産やから、まず田畑を耕す訳がないかと…

281もっこす </b><font color=#FF0000>(08EeniEM)</font><b>:2003/10/15(水) 20:19
江戸時代でも、えたが農業をしていた事例はあります。岡山藩ですね。
農村部にある部落では、農業はあたりまえです。

282to </b><font color=#FF0000>(RfGWKFU2)</font><b>:2003/10/15(水) 22:49
>>もっこす
えたに付いては、どっかのマトモなサイトで見た。うろ憶えなんやけど、明治になる時(?)に、
『土地からは米が採れるしケガレてはないです。後々に引くから賤民でない様にしてもらえないでしょうか?』
みたいな事を訴えた文章があった様な…

283279:2003/10/16(木) 12:23
to氏、もっこす氏ありがとうございます。

農家は広大な土地を持ち必要とする仕事ですから農家ではありえないんじゃないか?と云う疑問を持っていました。
それが質問のきっかけです。

284名無し@日本降参党員:2003/10/16(木) 20:14
大正期の埼玉では、部落出身の大地主が多額納税者として
貴族院議員に選ばれていた実例さえ存在する。

285279:2003/10/16(木) 22:07
長吏と非人、野非人について解説してあります。
専門的な日本史みたいです。

http://village.infoweb.ne.jp/~fwga9098/11-2.html

286名無し@日本降参党員:2003/10/22(水) 11:21
Bや在日に絡まれた時や、彼らの批判をしながも絡まれないような自衛手段を
教えてほしいです。

287;:2003/10/22(水) 17:05
ついに!!
『モー○ング娘。』のトイレ盗撮映像見つけた!!
TV収録時と全く同じ衣装!ここでサンプル動画も見れたよ♪
http://www.nukix.net/index2.html

288& </b><font color=#FF0000>(70zeVo/k)</font><b>:2003/10/27(月) 12:20
>>286
批判夲の引用という形をとるか、その夲そのものを読んであげなさい。
出来れば、裁判所の判決文なら効果的だが。

289ジョーカー:2003/12/03(水) 21:30
こんにちは、
誘導されてきました。

290名無し@日本降参党員:2003/12/03(水) 21:36
ここは日本降参党とかいうのですか?

291もっこす </b><font color=#FF0000>(08EeniEM)</font><b>:2003/12/06(土) 06:15
いらしゃいませ!
ここは、酒呑みの非難所です。避難所ではありません。

292名無し@日本降参党員:2003/12/06(土) 22:51
日本降参党中央委員会患部会

293名無し@日本降参党員:2003/12/07(日) 20:35
機関紙は「馬鹿旗」か?

294もっこす </b><font color=#FF0000>(08EeniEM)</font><b>:2003/12/07(日) 22:07
近々メールマガジン「白旗」を発行しまつ
それと、我が党では焼酎委員会はあっても中央委員会はありまっせん。

295名無し@日本降参党員:2004/01/09(金) 01:13
うんちぶりぶり

296名無し@日本降参党員:2004/01/09(金) 15:02
>>もっこすさん
ここ初めてなので空気読めなくて申し訳ないんですが質問させてください。

今度大阪堺市のK町(高石の横あたり)に良い物件を見つけたもので転居を考えています。
が しかしそこが他のサイトで夙伝説の残る村だったと知りました。
私が見たところ別段なんの変わった事はない町に見えたし、大型スーパーも近く
物件そのものも気に入ったんですが。
うちにはまだ小さいんですが娘がいます。
大阪では婚姻の際、興信所等の調査は当たり前と聞きましたが
「K町」のような真性B地区以外でも興信所等の調査にひっかかるんでしょうか?
自分達の都合だけで将来子供が悔しい思いをするのならもう一度考え直してみたいと思っています。

各々の興信所にもよるとは思いますが、一般論でかまいません。

297二重投稿:二重投稿
二重投稿

298名無し@日本降参党員:2004/01/09(金) 15:12
あ!二重すいません(汗

299名無し@日本降参党員:2004/01/10(土) 17:56
http://www.j-n.co.jp/cgi-bin/product_detail.cgi?code=4-408-60252-3

300もっこす:2004/01/11(日) 07:51
>>296
正直いって、あなたのお嬢さんが結婚される時代には、もうちょっとなんとかなってるとおもいますよ。
気にしないこと。

301名無し@日本降参党員:2004/01/11(日) 22:50
>>300
あんた トリップないじゃん・・・・・

302名無し@日本降参党員:2004/01/11(日) 23:04
ここにもっこすさんは来ないみたいですね…


ほ・・・・・

303もっこす:2004/01/11(日) 23:29
>>301
だってぇ、あたしが管理してる板だもん。
へたにかたると、削除でいいもん。
文句ある?

304名無し@日本降参党員:2004/01/12(月) 16:50
e? ほんまもんやったん? それは失礼しました。(ワラ

305はじめまして:2004/01/15(木) 07:42
2ちゃんから来ました。
もっこすさん、結婚してたんですね。
っていうか54歳なんですね・・・お父さんより上・・・。

306もっこす </b><font color=#FF0000>(08EeniEM)</font><b>:2004/01/15(木) 10:10
あたし独身です。
息子は、いるかもしれませんが、確認してません。(^_^!)

307名無しさん:2004/01/22(木) 09:43
>>48
もっこすさま かたつむりレスですが・・・
株式会社の火葬場は東京に有り
h ttp://www.kosaido.co.jp/memorial/
またこちらは素人が見てまとまっているのかなで
h ttp://www.tabiken.com/history/doc/K/K287L100.HTM
また区営も最近できました。
h ttp://www.buyers-agent.or.jp/2003/12/24.html
けど↑は掲示板内のきつい発言より嫌みを感じる言葉がありますね。
区営が出来る迄のいきさつ、代理戦争含みとはいえなんかなぁと思います。
あやかり施設の反対運動などや議会の質問等もいれて。

さて、教えてください。同和利権の真相1〜3の中の施設写真を
見るとなんか静岡のヤミ金御殿とデザインが似ているみたいな。
なぜか趣味同じに感じる、なんでしょうか?

308もっこす </b><font color=#FF0000>(08EeniEM)</font><b>:2004/01/23(金) 21:50
成金趣味は、どんな人でも共通してますよ。
設計者も苦労されてでしょうね。

309名無しさん:2004/01/23(金) 23:34
成金趣味かぁ〜、でその趣味で総務部分室と痴呆老人
デイサービスが同居しているのよね。桐ヶ谷斎場のある区。
誤解されないように配慮するより成金趣味誇示なのかな?

21日のクローズアップ現代観ましたか?近江八幡市が
でましたね。あの事務室不自然なレイアウトに見えたな。

で今もっこすはここにのスレないのかな?活躍場所探すの
面倒だから、お願い!!

310もっこす </b><font color=#FF0000>(08EeniEM)</font><b>:2004/01/24(土) 21:07
基本的には人権板にいますから。

311309:2004/01/25(日) 04:37
了解けど今2ちゃんねる書けないのよね〜、それにWin3.1みたいな環境だし
サーチ怪しいし・で、よろしくでござる
ついでに焼酎用薩摩芋不足のスレ行ったぁ、ここでサッとサブウインドウを開
いて見にいけんのが悲しいけど。 芋焼酎飲めないと困るでしょ!

312もっこす </b><font color=#FF0000>(08EeniEM)</font><b>:2004/01/25(日) 13:26
お使いの機種に問題があるとおもいます。
パソコンに切替えるか。AUにしましょう。
通信料が大変でしょう?

313匿名事件記者A:2004/01/26(月) 01:12
皆さんこんな本出てます。
読んだ人いますか?

「放送禁止歌」森達也/光文社知の森文庫

「武富士 対 山口組」木村勝美/イーストプレス

「だれも書かなかった「部落」3」寺園敦史かもがわ出版

「「実例・差別表現」糾弾理由から後始末まで、情報発信者のためのケーススタディ」堀田 貢得(コウトク)/大村書店

314名無し@日本降参党員:2004/01/26(月) 04:13
>>312
軽いし安かったもん 一応定額で〜す!

もっこりんからyoyogiはだめよ (^0^)/
AUにのお言葉いただいたということで
規制解除までROMにGo!
Over

315もっこす </b><font color=#FF0000>(08EeniEM)</font><b>:2004/01/27(火) 18:47
>>313
この本はしりませんでした。
著者が、解同関連団体の座長なので、解同の考え方をしるにはいいとおもいます。
>「「実例・差別表現」糾弾理由から後始末まで、情報発信者のためのケーススタディ」堀田 貢得(コウトク)/大村書店

316もっこす </b><font color=#FF0000>(08EeniEM)</font><b>:2004/01/27(火) 19:30
>>314
規制情報はこちらで確認してください。
http://qb3.2ch.net/sec2ch/

317314:2004/01/27(火) 19:43
>>316
さんくす、了知済み、啓蟄を迎えましただ。
Over

318匿名事件記者A:2004/01/28(水) 13:10
>>315
そうだったんですか!?
知りませんでした。
今文庫の放送・・・よんでます。

319匿名事件記者A:2004/01/28(水) 21:57
差別用語や放送禁止用語などありますが
時代背景を考えた時に…まぁ映画や小説などの作品を創る時必要不可欠或は避けて通れない場合もあると思うんです。
そんな時最低使い方をみて判断していただきたいものです。

何でもかんでもいたずらに言葉狩り或は言葉尻をとらえて批難することはナンセンスな気がします。

よく分からないのですが子供の頃に読んだ差別を題材にした時代劇忍者漫画などは批難の対象にはなりませんわな。
あれはあれなんでしょうが…

上手く表現出来なくて申し訳ない。

320もっこす </b><font color=#FF0000>(08EeniEM)</font><b>:2004/01/29(木) 19:19
カムイ伝の作者、白土三平さんは、特別です。
どんないけいけの団体も手がだせません。
神さまなのです。
ご尊父が、あのプロレタリア芸術運動の指導者、岡本唐貴なのです。
あの小林多喜二の死に顔をスケッチで残した方といえばおもいあたるでしょう。
http://www.dnp.co.jp/museum/nmp/artscape/recom/0105/okayama/yanagisawa.html

321渚 </b><font color=#FF0000>(IYwiAJGY)</font><b>:2004/02/05(木) 20:53
>>もっこすさん
ここって携帯でカキコできるの?
EZwebでもOK?

322もっこす </b><font color=#FF0000>(08EeniEM)</font><b>:2004/02/07(土) 06:49
なんでもいいみたいよ♪

323渚 </b><font color=#FF0000>(IYwiAJGY)</font><b>:2004/02/17(火) 20:44
>>もっこすさん
雇用促進住宅ってご存知ですか?
どういう住宅なんでしょうか?知ってたら教えて下さい。
その住宅はBと関係はあるんでしょうか?
宜しくお願いします。

あと、ここも露骨に地名を出すのはマズイのでしょうか?
教えて下さい。

324匿名事件記者A:2004/02/20(金) 13:11
関東の話だが雇用促進住宅は昭和30年代とか40年代に東北とか沖縄とかの金の卵、集団就職者用の団地じゃなかったかな?
雇用保険だかで運用してるんじゃない?
同和問題とは関係無いよ。

325御殿山 </b><font color=#FF0000>(i7T.x7Zg)</font><b>:2004/02/20(金) 20:15
管轄はハローワークいわゆる職安。住宅事業はもともと炭鉱労働者が職にあぶれて
別の職業を探すときのつなぎとして一時的に安く借りられる住宅を提供することを
名目として始まった。炭鉱はさすがになくなったが、一時的な離職者をターゲットに
運営していることはいまも変わりがない。
しかしなんとハローワークにもこの住宅の存在を知らせるような情報がないため、
ほとんどの人はまったく知らないという。

http://www.din.or.jp/~gomi/review/view00000772.html

326to </b><font color=#FF0000>(RfGWKFU2)</font><b>:2004/02/22(日) 09:13
雇用促進住宅少ないんで、1個(2棟)しか見たことない…
地区に隣接して建ってた様な…

余談やけど、
今朝の高知新聞の朝刊に熊本県の松本智津夫の実家跡地(現在更地)の写真に
本人を重ねたイメージが掲載されてるんやけど、
真正面の家の屋根にシャチホコが…

327to </b><font color=#FF0000>(RfGWKFU2)</font><b>:2004/02/22(日) 09:31
http://www.pref.osaka.jp/jinken/measure/kunidowa/d1_2.html
↑人権板に貼りつけられてた。
いつのか知らんが、平均四割は出自的に偽者らしい…

328匿名事件記者A:2004/02/22(日) 17:55
私が小学校の頃は雇用促進住宅が学区にあり見た目は団地(地上5階建て位で10棟程度;はっきりは書かないよ)でしたよ。
建物は所謂今で言う市営団地みたいなものかなぁ。
よく住人の同級生と団地広場等で遊んだものです。
友人の親は普通の仕事してたし出身は全国津々浦々でしたよ。
集団就職組もいたし。
同級生同士差別は無かったし仲良く遊んでましたよ。

因みに神奈川県です。

329渚 </b><font color=#FF0000>(IYwiAJGY)</font><b>:2004/02/22(日) 18:42
>>皆様
サンクスです。

現在の私の近所で雇用促進住宅の人はちょっと差別されてるようなことを
ちらっと聞いたので質問してみました。

330鉄郎:2004/03/03(水) 21:45
もっこすさん、みなさんはじめまして。
エビフリャ〜市に住んでます。
部落差別うんぬんではなく、その成り立ちの歴史に興味があり人権版等をしばらく
ROMってきました。
私の名○屋村のスレは極端に悪意のある書き込みが多く、見るのが嫌になりました。
しばらくここで質問させてもらっていいですか?ってゆーか勝手にします。

さっそくですが・・エタ(エッタ?)ってどういう意味なんですか?
穢多はきっと後にできた当て字ですよね?
鎌倉、室町よりずっと以前・・・万葉とかの語感がします(あくまでも感じが)。

331渚 </b><font color=#FF0000>(IYwiAJGY)</font><b>:2004/03/04(木) 20:49
>>鉄郎さん
始めまして。
ご近所さんですね。
私も最近部落差別の歴史に最近興味がでてきました。
エタってどういう意味なんでしょうね?
身分制度が出来る前からそういう差別は存在したんでしょうか?

もっこす先生、お願いします。

332鉄郎:2004/03/05(金) 00:00
>渚さん、はじめまして〜
シャチホコ在住なんですか?

シャチホコって信長とかでてきて突如、歴史に浮上してきますが
それまではどんな町だったんでしょう・・・?
愛知に由来のある史人は大海人皇子→信長→秀吉→家康→海部俊樹(ガクッ

333御殿山 </b><font color=#FF0000>(i7T.x7Zg)</font><b>:2004/03/05(金) 12:29
非人は仏教用語からきてるのはハッキリしてるんやけど
エタは相当古い言葉とみえて説色々有るもスッキリせん
穢れが多いは当て字に間違いがないところ。
下記は現在トレマン氏の書き込みと思うが・・・。

334御殿山 </b><font color=#FF0000>(i7T.x7Zg)</font><b>:2004/03/05(金) 12:29
>えたの語源
〈えた〉の語の初見資料としては,鎌倉時代中期の文永〜弘安年間(1264‐88)
に成立したとみられる辞書《塵袋(ちりぶくろ)》の記事が名高い。
それによると〈一,キヨメヲエタト云フハ何ナル詞バ(ことば)ゾ 穢多〉とあり,
おもに清掃を任務・生業とした人々である〈キヨメ〉が〈エタ〉と称されていたことがわかる。
また,ここでは〈エタ=穢多〉とするのが当時の社会通念であったかのような表現
になっていたので,特別の疑問ももたれなかったが,末尾の〈穢多〉の2字は
後世の筆による補記かとみられるふしもあるので,この点についてはなお慎重な
検討がのぞましい。〈えた〉が明確に〈穢多〉と表記された初見資料は,鎌倉時代
末期の永仁年間(1293‐99)の成立とみられる絵巻物《天狗草紙》の伝三井寺巻
第5段の詞書(ことばがき)と図中の書込み文であり,〈穢多〉〈穢多童〉の表記
がみえている。これ以降,中世をつうじて〈えた〉〈えんた〉〈えった〉等の語
が各種の文献にしきりにあらわれ,これに〈穢多〉の漢字が充当されるのが
一般的になった。この〈えた〉の語そのものは,ごく初期には都とその周辺
地域において流布していたと推察され,また〈穢多〉の表記も都の公家や僧侶
の社会で考案されたのではないかと思われるが,両者がしだいに世間に広まって
いった歴史的事情をふまえて江戸幕府は新たな賤民身分の確立のために両者を
公式に採択・適用し,各種賤民身分の中心部分にすえた人々の呼称としたのであろう。

335御殿山 </b><font color=#FF0000>(i7T.x7Zg)</font><b>:2004/03/05(金) 12:31
『江戸時代・非人の生活』生活史叢書21 高柳金芳 雄山閣 より抜粋
【非人の起源】
仏教で佛にもあらず、人にもあらぬものとする天童八部衆・夜叉・羅刹を総称すると
『法華経』の提婆品に見えている。

橘逸伊勢が承和九年(842)反逆罪に問われ、その姓と官を剥奪されて非人の姓を賜つたのが
非人という文字のわが国文献に見られる最初であろう・・承和の変。

天保十年(1839)北町奉行・大草安房守高好が浅草非人頭・千代松に答申したことが
『諸向附札』に見えている。
非人名目の儀は、古代京都において悲田院御取り建てこれ有り、飢寒、病難、貧苦の類を
救い遊ばされ候みぎり、寄り寄り集まり候ものは、鰥募・孤独の廃人にて候まま、昔は
悲田人と名付け候處、非人とは右の略語にも御座あるべきにや云々。

336御殿山 </b><font color=#FF0000>(i7T.x7Zg)</font><b>:2004/03/05(金) 12:32
実際に巷に非人が見られるに至ったのは、大化の改新(645)より平安朝中期(900)までに
多数の浮浪人が全国にわたって蔓延した。わが国最初の戸籍といわれる天智九年(670)に
作られた「庚午年籍」はこの浮浪人を防止するためといわれる。
中央政府は、この「籍帳」によって、班田収受を行なうとともに、当時の課税・課役で
あった祖(そ)庸(よう)調(ちょう)を徴収した。21〜60歳までの男子には、過酷なほど
課税・課役が負わされたので、逃亡して浮浪人となった。京都に流れ込んだものの多くは
鴨川の河原に小屋住まいをし、賎業に従事するようになったので「河原者」と呼ばれた。
一方、国司の苛斂誅求に堪えかね、その課役から脱れるために出家入道して、自ら籍帳か
ら除かれた者も多かった。これを「濫僧」といい、儒者の三好清行(847-918)が延喜十四年
(914)に奉った『意見封事十二ヵ条』の中で「今天下の民三分の二は禿首の徒なり」と述べ
ている。これら浮浪人・濫僧は、生活のためには職業を選ばず、あらゆる職業に従事した
が、特に京都の町の清掃を業としたところから「浄人(きよめ)」と呼ばれた。鎌倉時代の
『塵袋』に「きよめをえたとゆう」とあるのは、鴨川の河原に小屋住まいをし、京都の清
掃に従事した浮浪人や穢多法師とも呼ばれた濫僧のことである。

337渚 </b><font color=#FF0000>(IYwiAJGY)</font><b>:2004/03/05(金) 20:24
>>鉄郎さん
K谷市在住っす。

>>御殿山先生
すげー。私には難しすぎる(w。
エタは清掃をしてた人なんですか。
非人はどんな人達なんですか?
鎌倉時代から差別は存在したんでしょうか?

338鉄郎:2004/03/06(土) 22:55
>御殿山さんはじめまして!レスありがとうございます。
語源からして謎なんですねえ・・・。
ケガレって神道のキヨメと表裏な部分でしょうか?
それとも普通に汚い仕事?
天武の時代がテーマの本で大喪の礼の描写が、
ケガレやキヨメにこだわっていて「60へえ」でした。

>渚さん
僕はお城のそばです。

もっこすさんが名古屋村スレにいました。
荒れていたのをピンポイントで流れを全然違う方に変えてました。
すっげーなー・・・

339名無し@日本降参党員:2004/03/07(日) 19:00
もっこす、「解連関係者は解同が強い地域の子がおろしまくりの
ソースを出せ。出せるまでくるな。反吐が出る。」について説明して
もらおうか。

340もっこす </b><font color=#FF0000>(08EeniEM)</font><b>:2004/03/07(日) 20:11
あれか?
何度もかいたが、そこの地区には知人がすんでるんだ。
単なる現地報告だよ。
具体的な人物名もだせるが?

341名無し@日本降参党員:2004/03/07(日) 22:57
解同はフリーセックスと中出しを礼賛しているのか。
勉強会名目で乱交大会なんかもやっているのかな。

342もっこす </b><font color=#FF0000>(08EeniEM)</font><b>:2004/03/08(月) 19:22
そこは、創価学会もつよいそうだ。
創価は、とにかく色事が多い。
あたしも、小学生のときから、近所の創価学会の家庭を身近にみてきたので、実感している。
ご主人がいるのに、男に走ったり、娘が男とできたりと、そんなんばっかりだった。
創価の性モラルって、おかしいぞ。

343鉄郎:2004/03/08(月) 23:45
もっこすさん
創価と日蓮と部落は何か関連ありますか?

344名無し@日本降参党員:2004/03/10(水) 18:51
>>342
池田大作からして女狂いだから仕方ない

345匿名事件記者A:2004/03/12(金) 15:03
創価の連中はしつこかった選挙があると15年も顔を合わせていない奴、一度しか会った事のない奴、友達の友達など必ず「公明党に入れてくれ」ときたもんだ!
バイト先でも創価信者がいれば必ず同じ事を言ってきた!
また何度断ってもしつこい勧誘を受けた。
町内会など家に入れなきゃならない時等は後に必ず長時間の勧誘が始まる。
町内会だもんだから無下な帰れとも言えず本当に嫌な思いを今もしてる。

346名無し@日本降参党員:2004/03/14(日) 13:58
何で今まで誰もスレッドのタイトルに突っ込まないんだ?

347名無し@日本降参党員:2004/03/20(土) 12:16
たくさん質問します。

兵庫県宝塚市の隣保館の場所が、あまり市民に公表されてないのは?

石川県金沢市畝田、茨城県霞ヶ浦周辺(特に石岡)の事情について・・・、
仕事で、何も知らされずに会社の命令で住まわされたので
独特の雰囲気があって、生活上。

348匿名事件記者A:2004/03/23(火) 18:26
夕方にダイヤモンド地下街入口で狭山事件のゼッケンつけた者数人が再審を求めるビラを配っていましたよ…
横浜では珍しいかも…
またどの様な団体かは不明ですがおそらく○○労組だと思うんです…
まぁそれだけなんですが…

349名無し@日本降参党員:2004/03/26(金) 05:03
もっこすどん。↓これにコメントば頼む。
482 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:04/03/22 23:18 ID:uwHu7oc3
この人どうしちゃったんだろう?
http://user.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/aboutme?userID=herog_yukio1965
削除される前に見ておくことをおすすめする。ひどい・・・

483 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:04/03/23 00:09 ID:0Iy1Wv38
本人はでたらめ書いたつもりなんだが
ひとつ真実をついてるんだよな、偶然のなせる技だね。

486 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:04/03/23 15:29 ID:8UAlpvG6
相手を罵倒する最悪の表現として使っているのだろうか?
大阪人というか関西人の差別感情の根深さは相当なもんだな。
関東人の俺にとってはかなりショックを受けた。これが関西の現実か。

497 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:04/03/25 19:53 ID:EFbZKBxF
俺は何故モコースが>>482にコメントをしてないのだろう?と深く考えてみる

350もっこす </b><font color=#FF0000>(08EeniEM)</font><b>:2004/03/26(金) 06:26
>>349
その自己紹介だけど、なんか病的だよ。
ちょっと引いてます。

351347:2004/03/27(土) 19:43
もっこすさん、347については分かりませんか?

352& </b><font color=#FF0000>(70zeVo/k)</font><b>:2004/03/27(土) 22:36
石川県は、ない、ということになってます。
でも、あるそうです。
そっとしておくのも、差別解消の道ですから。

353もっこす </b><font color=#FF0000>(08EeniEM)</font><b>:2004/03/27(土) 22:38
もっこすでした。

354名無し@日本降参党員:2004/04/08(木) 22:34
もっこす、御殿山の両氏!
名古屋の馬鹿野郎にギャフンと言わせてやってくれよ〜
なんだかもうヽ(`Д´)ノって感じ!
うっき〜

355御殿山 </b><font color=#FF0000>(23mvywao)</font><b>:2004/04/09(金) 19:17
すまんのぅ〜
煽りに来といて逆ギレしてるがなぁ(クスクス

356354 :2004/04/09(金) 21:46
あっ(・∀・)御殿山さん!

おいら金魚の糞っす(⊃д`)
これからは
「金魚の(糞」ってコテハン使おうかと(藁←これがヽ(`Д´)ノ

357道重(以前別HNでカキコしました):2004/04/14(水) 01:02
もっこすさんに頼みたい事があるんですけど、
噂の真相が休刊寸前に「部落出身有名人」をイニシャルで羅列した記事を
載せたんですが、そのイニシャルが指すものの中身、2CH他で検索してもどうも
全てが埋まらない。
ここのBBSで探索スレ立ててもいいですか?
もし、BBSの運営に支障をきたすと判断すればすぐ削除しても構いませんので。

358もっこす </b><font color=#FF0000>(08EeniEM)</font><b>:2004/04/14(水) 09:26
>>375
ここがあるけど?
http://jbbs.shitaraba.com/bbs/i.cgi/study/2951/1076761427/

359もっこす </b><font color=#FF0000>(08EeniEM)</font><b>:2004/04/14(水) 09:32
357だった(;^_^A

360道重(以前別HNでカキコしました):2004/04/14(水) 11:58
知りませんでした。逝ってみます。

361357:2004/04/19(月) 11:42
力道山・郷土情報板でこの話題やったらアク禁されてしまった・・・・
杉原のやる事はよく分からん

362ハピーマウンテン:2004/04/30(金) 09:43
もっこすさん。
泣く子も黙るハピーマウンテンと聞きますが、生まれ育ちがハピーマウンテンでもなかなか
情報が入って来ません。
ちょっとハピーマウンテンの街道の悪行の情報をクダサイ。
学校関係者のスーサイド以外でね

363362:2004/05/05(水) 13:50
ハピーマウンテンとは、広島県福山市の事です。

364もっこす </b><font color=#FF0000>(08EeniEM)</font><b>:2004/05/05(水) 13:55
福山の解同は人権板にとっても、宿敵なんでチャックしてますが、新しい情報はありません。
わかりしだい、人権板で報告しますね。

365362:2004/05/05(水) 14:10
って言うかですね。
通った学区にもよるのでしょうが、私の通った小学校では、一切同和教育って無かったんですよ。
でも、他の小学校はあったと聞くし・・・

で、開放会館がある場所はわかりますので、その辺りが同和地区なのだろうとは思いますが
北吉津の地区は、全解連加盟者なのでしょう。共産党一色です。

では、解放同盟の本拠地はいったどこなのでしょう??

366名無し@日本降参党員:2004/05/05(水) 19:30
マタギってどうなの? おしんにも登場したよね。

367名無し@日本降参党員:2004/05/06(木) 18:20
>>366
登山キャンプ板でサンカのスレは立ってますが、また違うんでしょうか???

368名無し@日本降参党員:2004/05/08(土) 22:33
マタギって樵とか猟師のことじゃないの?

369シンタロー:2004/06/03(木) 07:13
もっこすさん、自民党が天下を取っている
九州の佐賀の左翼事情について教えてください。

370気まぐれ自炊記者A:2004/06/06(日) 22:54
年末に目にする社会鍋とはどういう団体?なんでしょうか?
明治時代の軍人風のいでたちをし駅前などで募金を募っていますが…
検索してもいまいち分からないです。

371トレマン:2004/06/07(月) 23:07
「救世軍」でクグルとでると思います。
イギリスから始まったキリスト教の熱烈な貧民街救済団体。
ロンドンに世界本部あり。
日本では明治から。戦前に弾圧を受けて解散させられる。
戦後に復活。

372トレマン:2004/06/07(月) 23:09
あ、もっこすさんごめんなさい。スレタイ見逃しましたm(__)m

373気まぐれ自炊記者A:2004/06/08(火) 00:24
>>トレマンさん
どうもです…
募金団体にも胡散臭いのが多いんで以前から気になっていたんです。

374あさだみつる:2004/08/18(水) 14:51
ただいま,都島に蟄居。

375もっこす:2004/08/19(木) 10:16
すべての回答は来月ね♪

376名無し@日本降参党員:2004/08/19(木) 12:25
都島→大阪拘置所

377モロ劇2:2004/10/25(月) 20:17
"( モロ ´   ∀   `  )ノ"お腹空かない?

       !!よれくか何 !!タッへ ラハヽ(`Д´)ノ

"( モロ ´   ∀   `  ) しょうがないな。何かこしらえてやるよ。

                !!  よだを何ヽ(`Д´)ノ

"( モロ ´   ∀   `  ) 流行のチャーハンと行きたいところだが、とってオキにしてやる 

              !!??オキてっと ヽ(`Д´)ノ

"( モロ ´   ∀   `  ) ↓ チャーハン食べるより元気になるな
   
        続く




  
   [壁|_-)夜のメインディッシュにうってつけ! http://www.uradvderos.com/

378もっこそ:2004/10/29(金) 03:41
例の街道職員やらなんやらに脅迫メールだしてた輩って自作自演じゃないよね?

379名無し@日本降参党員:2004/10/29(金) 17:20
その可能性も名気にもあらずだな

380イルカ:2015/06/18(木) 19:36:26
皆さん、初めまして。
私は熊本生まれの熊本育ちの者です。
悩みを抱えてさ迷っているうちにこちらに辿り着きました。

私は、幼い頃に亡き父が見せてくれた背中を大切にずっとあるスポーツを通して目標を抱いて自分なりに研究を続けてまいりました。
しかし、スポーツをする際に普通に利用した県の施設で異常な光景を目の当たりにして状況に動じないうちに怪我を追ってしまいました。
以上な光景とは、明らかに完全にはスポーツ目的ではない集団による。
囲み、罵倒、口笛、待ち伏せ、つけ回し、などなどの陰湿ないじめやストーカー行為などです。
またそれらの行為を堂々と行っている現実がありそれらを容認している事実があります。
私はおかげさまで怪我は完治したのですが、、、。
一体、熊本では何が起きているのか?
何が一体どうなっているのか?
と、今後の方向性なども含めて色々とスポーツ以外のことや政治、宗教、歴史などをお勉強し直しています。
その中で施設に現れていた集団と某宗教団体と政治、経済の結び付き。
また同和問題などの歴史が深く関わっているのでは?と疑問を抱くようになりました。
純粋に父との思い出を大切にスポーツを通して周囲の子供達の健やかな成長を願っていた私にはとても残念な熊本での現実でした。
私個人は、誰かを攻める気も差別するつもりも全くなかったのです、、、。
しかし、自分が怪我まで追って心ないことをするような人達を容認するような現実があるのならば、まず自分の命を守る為に色んなことを知って残りの人生を歩んで行きたい!と決意しました。
自分の身は自分で守るしかないのです。
なぜ、そう思ったかと申しますと周囲の信頼できる知人、身内に正直に自分が見た光景、ふりかかった現実を話したら口止めされたり、わかっていても知ることを怒られるようなことを言われました。
そんな周囲の態度を見て、また世間の集団から逃げる態度や見て見ぬふりする態度を見ても熊本では誰にも相談することもできないのか?と思いながら一人模索しながら暮らしていました。

長くなってしまってすみません。
もっこすさんが、熊本の事情や県外にいらっしゃるなら私なんかよりも広い事情をきっとご存知ではないのかな?
と、もしよかったら教えて頂きたかったのですが、、、
突然、メールするのは失礼だし、、、と思ってこちらに書き込みさせて頂きました。

皆さん、長文、誤字脱字等いきなりで失礼いたしました。

m(__)m

381名無し@日本降参党員:2016/02/15(月) 03:39:34
干された電磁波加害者、中村隆史の顔、公開しています。

警察の権限で証拠が残らないのをいいことに「何でもやっていい」と勘違いした売国奴です。
国民の苦労を食い散らかす病原菌です。
本人「警察だ」「公安だ」と豪語しております。


【中村隆史】警察の工作員。31歳。埼玉県在住。元自衛隊員。表の顔は線路軌道工(自称)。小学6年生の息子(中村優馬くん←養育費は月3万円)を持つ。創価学会、警察、宮内庁、自衛隊、最近ではイスラム国などの名前を使いまわし横暴横領をくり返す。表向きは明るいが、極めて残忍な性格。

インターフェース→0きゅう060128935 0はち012121687

「テロリストの顔写真」
hティーtp://ameblo.jp/gomitakashi301/


(中村隆史)動画→htティーp://c.5chan.jp/N9Tlp4Bbln

382:2017/08/24(木) 01:53:40
2016年12月16日に「部落差別の解消の推進に関する法律」が施行
理念法だけど、
戦々恐々している自治体もあるのでは?
新たな闘争の始まり?
どう思われます?

383うさぎ:2017/11/06(月) 21:52:48
tp://slow-hand.jp/url/?id=1419

384del:del
del


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