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[Sorcerer]ソーサラースレ Part11
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ソーサラー専用スレ
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他職の煽りは華麗に後方跳躍
【過去スレ】
[Sorcerer]ソーサラースレ
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次スレは>>970
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>>54は皿カンストさせてないのバレバレ
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皿って死ぬ要素なくね
糞亀だの罵っている割りには、自分に甘いレスが多いな
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サラ以外やったことないなら他の職もやってみたほうがいいよ
サラ以上に死ぬ要素ないから
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>>58
どうせ背後クリとクリダメ書で盾からタゲ奪って逃げ切れないだけっしょ
たまにあるランタゲの対処さえしてれば、他にどうやれば死ねるんだ
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それはPSとかの問題であって職関係ないだろ
職比較の話してるんじゃないのか
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>>60
PS以前の糞プレイしてるから死ぬんだよ
おまえが皿なら死んでも仕方のない58IDの場面を言ってみろ
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死んでも仕方のない場面なんてどの職にもねえよw
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横からすまんが、即死級なら避けミスでどの職でも死ぬ場面はあると思うが・・・
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そう、死ぬ要因は結局「ミス」
そしてミス重なって一番死にやすいのは普通にサラだよ
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>>62
支離滅裂だな
他の職より死にやすいというから、具体的にどういう場面で死ぬのか聞いているんだがな
>遠距離職はヒール後回しにされやすいし
当たり前だろ阿呆。盾・近接の方が圧倒的に攻撃を受ける数が多い
>他の布職と違って常に戦闘状態だから
テレポ、回避、フリーズグラウンドあるだろ。移動手段が他の布職より多い
さらにはマナシもあって自衛手段は布職の中で最も優れている
>移動遅いし回復スキルはないし
敵のAIを理解していないから、行動が後手にまわるんだよ
それとポーション飲めよ バカなの?
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>>64
ミスだけでもないかもしれんが、慣れなのでこれもミスと言えばミスだけど・・・
エレ・サラにはテレポバグがまだ現存してるからなぁ
布職でバグ死はまぁあるよな
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ポーション飲めよとかマジで職関係ねえw
職比較の話をしてるのにPSの話に持っていくのはなんなの
サラしかやってないならマジで他の職やってみるといいよ
ホント死なないから
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>>67
だからPSじゃなくて常識なんだよ
むしろカンストしてまでこれが常識になってない奴がいることに驚くわ
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俺がPOT叩けない人扱いされてるのに驚くわw
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>>69
おまえが言ってる職比較ってのは、
棒立ちしながら敵の攻撃が当たりそうなのにヘルブラ撃ってるような糞PS前提なんだろ
そりゃ皿が一番死にやすいわ
だが普通にやってりゃ、そんな状況はほとんど無いことが分からんのか
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馬鹿が使うと真っ先に死に、
ちゃんとスキルや敵の行動理解してる人が使うと一番余裕なのが皿なんですね
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>>70
いや最低限の危険回避はできる前提での職比較ね
その上でミスした時に死ぬことが多いかどうかの話
周囲にサラ含めた複数職持ってる人がいたら聞いてみるといいよ
大抵はサラが一番死にやすいって感じてるはず
皮職のほうが死ぬって人がいたら相当PSないと思うよ・・・
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サラの死ぬ要素なんてHPが少ない、打たれ弱いこれしかないだろw
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あとはどんな戦闘を仮定してんの?ソロかPTかでまるで違う話になるだろ
まさかそんな基本的な事も踏まえずにすぐ死ぬだの死なないだのとか討論してんの?
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状況によって違うのは当たり前の話すぎて
あくまでも平均での話ねってのはわざわざ前置きしてなかったわ
ケルサイクとかになると確実にヒーラーが死にやすくなるしね
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平均とか意味わからねぇな、じゃあどんなシチュエーションで皿が死ぬのか実際に例を出せよ
その話っぷりからPT前提なんだろ?だったら皿が死ぬとかなおさらおかしいだろ
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とりあえず盾メインだけど状況とかPSとか云々関係なく
野良PTしてて一番横になってるのは布職だわな
回復はあんま無理しないしサラが一番死んでる気がする
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サラがミスったら死ぬ場面とかあまりに多すぎw 例を挙げなくともいくらでも思いつくだろw
それともサラが死ぬところ見たことないんですか?w
ヒーラーなら誤差の範囲だが、サラ以上に死ぬ槍斧スレヲリ弓とかマジでキャラデリおすすめしといてくれ
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俺が上手いと言うつもりはこれっぽっちも無いけど真っ先に死んだとかねーぞw
俺が見た範囲では槍回復が崩れて皿や残り火力も死ぬパターンじゃなければ立ち回り的にもおかしすぎるだろ
しかもクソPSが一番多いのも皿の特徴だしなそういう輩捕まえて皿死ぬから!すぐ死ぬから!とかもうね
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ぶっちゃけ、他職も皿も比べる意味が無いくらい死ぬ要素ないと思います
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まあ個人差とか実際にPTで死ぬ順番とかの話になると結局PSの問題になっちゃうんだけど
自分で複数職やってみると職の差はよく分かるよ
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あーあとあれだな
ある程度PSあると結局ヒーラーの問題になってきたりするから、自分がヒーラーの時が一番死ににくいってことはあるかもしれないw
そういう意味でもサラが一番死にやすい職って言えるかなw
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こういうのをきっとエアっていうんだろうそれか皿まともに扱えない子なんだってよくわかった
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いやいやマジで槍とかスレとかやってみろってw
全然死なないからw
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遠距離だから被弾はしにくいが、布だから被弾したときに死ぬ可能性があるのが皿だろう
そもそも被弾しないとかPOT叩けとかアホかよ
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スキル硬直だったら弓の方がでかいし
マナシのおかげで連続で被弾しない限り死なないじゃない
なんで死にやすいって言うのかわからない
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要求されるPSを満たせてない、ただこれだけに尽きてる気もするが
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さすがに弓のほうが死にやすいとかありえないだろ・・・
布職が死にやすくてその中でもサラが死にやすいのは常識レベルの話だと思ったけどなぁ
だからこそのあの新スキルなんだろうし
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死ぬとしたら塔上のブルトン分身消すときになかなかこっち来なくて誘導しに行った時か
結界のサークル消し中に転ばされた時ぐらいかな
POT叩くもくそも、即死だったら意味ねーw
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布職であるために、火力の中で最も防御力が低いこと、
また、布職の中で唯一回復手段がないことが要因だと思う。
テレポなどの回避手段がそれなりにあるので、
そこそこやれるが、うまく使いこなせなければ、
普通に死にやすい職。
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>>89
退避途中にブルトンジャンプで即死ってのがあるな
あとは、盾がやわいときのトゥルサの長距離スタンプ
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俺的に一番死に易そうなのはエレだと思う。
すっげー個人的意見で、エレ育てた事もないから想像なんだけどさ
後方跳躍とフリグラ的なスキルが無い、避けるのは走るかテレポ
キリアンの突撃とか、テレポ初期化されなきゃ走るしかないって地獄だろうなーと勝手に思ってる
エレやった事ないからまず非戦闘維持して逃げる事の難しさとか、そもそも非戦闘を維持できるのかっていう難しさは分からないんだけどね
サラも死に易いとは思うけど、後方跳躍とフリグラの汎用性は異常。
そしてヘイストの速度上昇は便利すぎる。多少反応が遅くてもヘイスト中の回避はめちゃくちゃ素早い
俺がサラでミスして死ぬ直前に「あ、これ死んだ」って思うのは
ヘイストしてない時にチェイス発動した瞬間、敵の範囲攻撃や雑魚召還
ランタゲからの即死攻撃でテレポと後方跳躍、フリグラの使い分けを間違う
軽装や重装はミスしてもマナシあるサラなんかよりも死にづらい
プリは後方跳躍と屁があるからサラ程じゃないが避けやすい。自己回復がエレより便利が良い
なのでミスをし易い、またミスした場合死に易いのはエレだと俺はおもう
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エア皿の発言は普通にスルーしようだぜ?
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弓が死にやすいじゃなくてスキル硬直も少ないし皿死ににくいよって話
ブルトンジャンプなんかはスレヲリでも食らったら大体死んでるような
プリやエレの方がワンミス即死だと思うけどなぁ
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皿で死ぬ時があるとしたら、結界のハルカンシで
パンドロスのブレスをキャンセルしてもらえなかった時に、
回避した先で踏まれたりブレス直撃した時かなぁ
あとはあれか、塔の狭い通路でアルゴン剣士みたいな奴に
クリティカル食らった時とか
マナシある分、プリの時よりは遥かに死ににくいのは確かだね
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>>95
他はわからんでもないが、剣士の突進みたいなのはモーション長いから
さすがに死ななくなったわ
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>>95
たしかに通路にいる剣士はうざいなw
不慣れなのかタゲ取った槍が通路のど真ん中まで下がって身構えちゃってて、あぶなっかしいから
サンダオーブ発動させて通路突き当たりに足止めしたら、
槍が気分を害したのか通路のど真ん中にリーシュで引っ張って
通路全部が居合い義理の射程で剣士の気絶が抜けた瞬間プリ死んだよ
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帰ってきたら荒れてた
俺の言った死にやすいってのは、全職敵の行動パターンを完全に理解して、
適切な回避方法がとれて、それでも生き残れないあるいは生き残ることが困難な状況が多いってことね
防御か無敵回避数種+喰らってもほぼ生き残れる近接は比較するまでもないとして
プリとはHPの差や自己回復、防御バフ、装備の違いによる防御差、戦闘状態、立ち位置、
クリスタル、危険な状態で他を見捨ててでも生存を優先すべき点を考慮した
テレポと跳躍の違いは使いこなせば沼以外で生存にはあまり影響しないし、そもそも大した脅威じゃない
弓とエレはマジで知らん
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10月から皿一本でやってる俺が唯一死にやすいのは、キリアン突進事故かな
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野良で死ぬ職というと(一応地雷ではない)
スレ、アチャ、エレあたりかな
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皿で被弾する可能性あるのってランタゲかギミック系くらいじゃね?
頻度がかなり少ないのにそれで死ぬとかパターン把握出来てないだけだろ
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>>89
>なかなかこっち来なくて誘導しに行った時
そういうのは他の職に任せろよ、
防御が紙なら分身出す直前にアイブラ置いてすぐ非難しとけ
無敵回避がないなら前に出るなよ。それが地雷行為なのが分からんのか
>>91
>ブルトンジャンプで即死
おまえも同じな。動きがとろいから踏まれてるんだよ
>トゥルサの長距離スタンプ
トゥルサの盾の位置を把握せずに適当に立ち回ってるから攻撃くらう
下手糞なだけ
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「そもそも当たらないから死ぬ要素ない」とか言ってる奴は見当違いだと気付け
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サラも死に易いとか冗談はよし子さん
回復以上の耐久で、弓以上の回避スキルがあるから油断さえしなければしなないよ
最近で油断というかナメてたのは子ゴレームの片手パンチ。挑戦意志だと一撃で死ぬ。
あとケルの突進も27k+3kでデバフで減ってたこともあってしんだ。防具強化しようとおもいましたまる
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>>102
誰も引っ張りに行かず槍の方へ戻って行く分身を見てる方が地雷だろ
遠距離が引っ張り行くのが普通
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>>105
だからどうやって引っ張っるんだよ
ダメージヘイトがあるとでも思ってんの?
盾から離れて外で待ってれば勝手に来るんだよ
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>>102
まさか、ブルにダイレクトで踏み殺された事無くて言って無い?
とろくなくても、運が悪いと普通にジャンプしてきて踏まれるぞw
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>>107
あれに踏まれる皿はキャラデリしろよ
糞亀だの行ってる次元じゃない
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ダイレクトというか塔のブル分身は沸いたらランダムで誰かに近づいて右フック>ランタゲジャンプだから
最初に距離が近い盾が選ばれるとすぐ右フック>ジャンプきますね。
沸くときジャンプに当たる距離にいるサラも意味がわからんが。
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あの分身ってどういう原理で動いてるのか分かる人いる?
ランスで湧いた後シャウト当てて(その後誰も攻撃しなくて)もちゃんと入り口の方戻って行くし、そもそもタゲ変マークが頭上に出てるのを見た記憶がないからヘイトは入らないと思うんだよね
湧いた瞬間固定なのか、トゥルサ雑魚みたいなランタゲなのか…法則が分かれば時間ロス無く消せて便利だと思うのだけど
固定でTAしてる人とかだったら知らないかなー
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ID:3QCuXuMQほどのPSがあればどの職でも死ぬことはないと思うよ
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ID:09DvjUlQの言うことも分かるしID:3QCuXuMQの言うことは正論
サラが一番死にやすいとか死ににくいかは知らんしどうでもいい
それがわかって意味あんの?死んでもしかたないよね!って言いたいの?
パーフェクトソルジャーな人はしらないけど、普通の人はミスしないなんてことはないのでワンミスで死ぬ
それをキャラデリとかいっちゃうあたりでどっちもどっち
>>105
引っ張るのが遠距離とか初めて聞いたし引き方も分からん
さっさと離れた方がいいだろ
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初めて紋章箱あけたら 必殺アルケとマナシ効力UPだった。
とりあえず使ってみようとマナシのCT 時 効力入れてみたんだけど、CTと時はやばいな・・・
常時マナシはれるやん・・・
もうはずせない
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>>113
立ち回りに自信がなく頻繁に死ぬ人は馴れるまでマナシ3種入れてればいいだけなのにな
常時マナシだっけ? 5秒程間なかったか??
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他職やにわかはマナシとテレポ出してくるから分かりやすい
>>65みると何一つ理解できてないみたいだし
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>>112
死にやすいなんて、死ぬことを正当化するような流れになったから言っただけだよ
毎日周回してりゃ事故はある それは仕方ない
直前の流れは、槍に教育的指導のためにタゲを奪ってやっている、皿タンク
というような発言まで出て、どこまで偉そうなスレなんだと思っていたら
自分が死ぬことに関しては仕方がないと甘えていることに嫌気が差した
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>>47とか>>50みたいなこと言い出すからこの話が始まったんだろw
サラしかやってない人ならともかく、いろいろやってる人がサラが一番死ぬって言うのが甘えとか意味が分からない
仕方ないとも一言も言ってないのにねw
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>>113
新ID武器でマナシCT30%減とかあると
CT紋章だけでCT=効果時間になるね
>>114
低PSの自分はずっと愛用してる
この間、斧昇竜直撃に耐えて感動した
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>>117
しつけーな 雑魚は黙ってろ
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マナシのCTは4,5秒あるね。
実際自分でも動いて分かるけど、安心してつっこめるのとビクビクしながら攻撃するのだと前者のが強い。
これがPSって言うのなら俺もうんkPSだな!
ただ、一言言いたいのはアルケ必殺=4秒〜8秒エレのレイジ有みたいだからあんま実感無かった。
チャージしてる時間他のスキル打ってたほうが強い気がしたわ。
というよりポイントきつくて精神抜いたらMP普通に無理
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マナシールドは覚えたてのころは効果延長とCT減入れたけど効果延長は結構前に外したなぁ
上級IDで敵の攻撃ほぼ回避できるようになったら火力のあがる紋章にポイントさいたほうがいいね
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あーでも前も言ったけど結局盾次第なんだけどねw
盾によっては火力上げても意味なかったりタゲどんどん飛ばしたりするから防御にポイントさいたほうがいいな
野良中心ならマナシールド3種入れるって選択肢は全然ありだな
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使いたいなら使えばいい
TERAの紋章は唯一の個性だからね
だけどそれを押し付けたり否定したりはするなよ
それがいいか悪いかってのは自分で決めるんじゃない周りが判断することだ
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マナシ無くても平気な奴が居る以上使ってる奴は下手糞って烙印押されても仕方が無いよね
がんばって否定しても使わなくても問題ない奴の存在をどう説明するの
素直に私は下手だから使ってますって認めようよ
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死ぬかどうかは結局PS次第だと思うけど、皿と比較して死にやすい職って何があるの?回復2職くらいじゃね?
火力職の中では圧倒的に死にやすいかと思うんだけど。
私の最近の死因は、ドームの雑魚12匹くらい処理するときに界王拳付いた皿型のヘルブラ食らって即死と、
ドームのボスでタゲ来て踏まれてダウンして剣コンボもらって死亡。
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きっちり雑魚を処理できない低PSさと、馬ぐらいタゲかわって死ぬような低PSと自己紹介して楽しいの?
あれだけ距離取れて、バリアつきでテレポ後方跳躍フリグラありで鈍足満載
サラが死にやすいとか下手糞の甘え
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>>106
ブルの分身って素直にこっち追いかけてくるやつはいいんだけど
しつこく盾に絡むやつの処理ってどうすればいいの?
黙って外に出て待つと大概盾か呪い解除に向かおうとした回復が死んでるんだ
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>>127
それ分身でてから槍が叫ぶとかアホなことやってるだけじゃね?
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あれヘイト関係無いっすけど
叫ぼうが殴ろうがシルカンしようが離れる時は勝手に離れる
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ヘイト関係ないってのはよく知らんが
じゃあなんで槍に張り付いてんの?、何かしらヘイトに代わる何かが働いて槍に張り付いてんだろ?
足元にタゲサークルが出ないからヘイトは関係ないって言ってるわけじゃないよね?
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あと、俺だけが特殊な例を連続で体験してるのかもしれんけど
追ってこない分身はチェイス放り込むと追ってくるんだけどたぶんヘイト関係ないなら偶然が続いてるんだよねきっと
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俺も槍のときはシャウトとかシルカンとか入れないようにしてたしヘイト関係ないって知らなかったんだけど、
結局盾も含めてランダムってことなのかな?
アイブラおくとこっちにむかってくるからダメージヘイトなのかと思ってたけどもしかして鈍足による行動の切り替わりが起こってるのか
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ブルトンの雑魚はミニゴーレムと同じ感じで範囲へイトに反応してる感じかもねぇ
最初ぐだっても壁に隠れてヘルブラキャンセルしまくると来るよ
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槍の時結構シャウトを分身に当てちゃってるけど
一度もこっちに粘着された事ないな。
40%前にしっかり退避してアイブラで削って即離脱すると
なぜか分身即逃げた側にくるし、逃げるの遅いんじゃね?
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>>126
1つ目は殲滅遅いとか関係なく、皿型にシャウト入ってなかったっぽくて皿型のタゲとただけ。
雑魚の数多くてよく見えなかった。
2つ目はフリグラしたけど止まらず。
あとツッコミ入れるとこそこじゃないから。
他ディーラーと比較してどうなのって話なんだけど。
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どれも同じだろ。
耐久も全然違うけど攻撃される頻度も全然違う。
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一番離れた奴にいくんじゃないの?
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塔のブルは完全ランタゲってのだーいぶ前に聞いたんだけど今はちがうん?
ドヤ顔でヘイトは関係あるような主張してる人達とどっちが正しいんだ?
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あ、ブルの分身ね。
細かいけど一応。
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完全ランタゲではないな
打撃には即座に反応してくるので、ヘイトによる優先度は何らかの形で設定されてるかと
槍の動きは見えないから何とも言い難いが、
剥がれないとしたら槍が何かやってるか、
たまたま出現時ヘイトを稼ぎ過ぎてたのかもね
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叩いて反応しとるのにヘイト関係ないとドヤ顔で言い切るほうが不思議だよ
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皿しかやってない人は皿が一番死にやすいと言う
他職も経験してる人はそんなことないと言う
自分の周りではそんな感じ
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>>141
不慣れPTと組んだとき、奥で分身倒そうと自分以外みんな殴ってた事があって、
外に出てって説明しようとしてたら、部屋の外で何にもしてないこっちに歩いてきたぞ。
本当にヘイト関係あるのか?
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>>143
叩いて反応してる以上はダメヘイトの影響ない完全ランタゲというのはつじつまが合わないだろ
叩いてるのに他所に行くからヘイトは一切無関係とか言い切るほうがおかしいよね、自分で言ってておかしいって気がつかない?
そもそもランタゲってどういうものか理解してる?
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A「皿って布職だから1ミス即死だし死にやすいよね」
B「は?そもそも当たらないからミスとかねーよw下手くそ乙w」
あらあら、会話が噛み合っていませんね。何がおかしいのでしょうか?考えてみましょう
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沸いて最初のタゲだけランダムでタゲ移ったら近づいて右フック>毒玉投げ>ランタゲジャンプ
って行動じゃないの?
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>>146
キャッチボールとジャンプの間に何らかのタゲ移動判定があると思うよ
槍に張り付いてるときに何度もキャッチボールやらかすし
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まぁそもそも叩いたからって反応されたこと無いけど……
あと経験則()から完全ランタゲ言ってるわけじゃなくて、元々完全ランタゲっていうのを聞いてただけだからなぁ。
ヲリがトレントしても歩きっぱなしの時は歩きっぱなしだし、疑問に思ったことはない。
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>>132
自称プロプレイヤーのキャラ名教えて!
動画upもはよう
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>>147
間に判定あるんですか、なるほど。
最初自分にフックこなかったらランタゲジャンプで部屋の外付近くるのまってヘルキャンでタゲ移しで歩いてこさせて消してたけど
移動判定があってきてただけなのかな・・・
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>>150
それも俺の推測だから自分で機会があったらいろいろ試してみたほうがよさげ
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>>145
Aの発言が変だからだろ
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皿2PTって経験ないんだけど、アイブラって2人分重ねたらダメージ両方通るんでしょうか?
それとも上書きされちゃうから攻撃力低い方は打たない方が良いとか、そういうのあるんでしょうか?
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人間なら100%ミスらないって事はありえません。
本当に死んだことないなら死亡回数レコード表示とダンジョンレコードのSSはよ
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>>153
両方通る と、思う。
サラ2とかサラ3のPTはよくあるけど、数字が出なかった事はない
削れる速度とか計ったことは無いから確実ではないけど
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