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エレメンタルマスター・アークメイジスレPart61

11さん★:2014/06/11(水) 06:27:29 ID:???0
「え?精霊が飛び出すのを見た?やだな〜、か弱い女の子にそんなことできるわけないじゃない」
原初の魔法を受け継ぐ正統派の『メイジ』を『エレメンタルマスター』と呼ぶ。
自然界にある「火」「水」「光」「闇」の4つの元素を操り、それらを極大化させた魔法の破壊力は想像を絶する。

ゲーム内でのエレメンタルマスターは、ほぼ設定どおりの職。
典型的な『魔法使い』であり、紙装甲・高火力・魔法詠唱時間など、性能的にややPT向け。
成長タイプ的には晩成型の部類に入る。上級魔法を覚えるまで弱く、SP面でもかなりきつい職業。
火力は高めだが、ほとんどが%スキルなため、武器を強化する事が望ましい。
魔法のキャスト中は無防備であり、いかにして攻撃を受けないで魔法を使うかが重要となる。

4種の属性それぞれには初級・中級・上級があり、基本的には闇+αが推奨とされているほど闇魔法が強い。
特に闇属性40スキル「ナイトホロー」は威力・集敵・範囲・長持続と非常に優秀。


基本sage進行。
※質問や疑問は、下記>>2-9・wiki・過去スレで調べてからする事。
住人は極力テンプレ誘導をお願いします。

次スレは>>970が建てること!
建っていない場合には>>980又は>>990が宣言してから建てること。
建てたら誘導も忘れずに!
スレッドを立てる際メール爛に「#dnf」と入力すればOKです

前スレ:ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/6969/1393161288/
スキルシミュレーター:ttp://asps.bokunenjin.com/d/#MEf130VliiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiIiiiiIiiiIiiiiiIiiIiIiiiiIiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiI

テンプレ一覧:>>1-9
はじめてのエレマス・よくある質問:>>2
スキル解説:>>3-7
スキル取得の実例:>>8
武器、防具解説、アバター、クリーチャー:>>9

2アラド名無しさん:2014/06/11(水) 06:28:10 ID:ItjsthAc0
〜 はじめてのエレメンタルマスター 〜

・レベル40で取得できるナイトホローが非常に優秀です。各属性の下級元素スキルはM振りすると頼りになる短クールスキルとして使えますが、
 4つ全て取得すると無駄が多い為 好みのものを1〜2種取得しましょう。
・60スキル、70スキル(シャイニングチーリングフェンス、フレームヴォイドヴォルケイノ)の威力は正に圧巻。
・バフでは知能アップのエレメンタルバーン、汎用性の高いショータイムが特に有用です。
上記のスキルさえ押さえておけば狩りに困ることはないでしょう。

〜 スキル相談の際の注意点 〜
◆スキル振り相談でシミュレータのアドレスを貼る際は 現時点のレベルではなくカンストレベル時点でのスキル振りで。
また、コードだけでは見てくれない事が多い為 URL形式にしてhを抜いて貼り付けましょう
悪い例 → MEf130VliiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiIiiiiIiiiIiiiiiIiiIiIiiiiIiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiI
URL形式→ ttp://asps.bokunenjin.com/d/#MEf130VliiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiIiiiiIiiiIiiiiiIiiIiIiiiiIiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiI
シミュレータの スキルコード欄の右に「復元」「生成」「ダンプ」 []短縮 []URL ←このようにボタンとチェックボックスが並んでいるので、URLにチェックを付け「生成」ボタンをクリック

◆異界に行くor行かないを明記して下さい。
 クロニクルの有無でスキル振りのオススメが変わってくる場合があります。

◆どういうスキル振りを目指したいのか、何を聞きたいのか明確に。
 「このスキル振りはどうでしょうか?」といった抽象的な質問だと
 回答する側も困るのでスルーされてしまうかもしれません。

◆テンプレ、過去ログに参考になるものがたくさんあります。
 スレ内検索なども活用して下さい。

〜 良くある質問 〜
【Q】どのスキル振りが一番ですか?スキルが多すぎて分かりません><;
【A】>>2-8をよく読みましょう。初心者や考えるのが苦手な人は、素直にテンプレから選ぶことをお勧めします。
   狩で不自由しないためのスキル+自分で自由に出来る余地はちゃんと整えてあります。

【Q】エレマスは過剰武器が必要でしょうか?
【A】出来るだけあったほうが良いです。また、主力スキルに半固定ダメージのものがある為 少しでも火力を上げたいなら精錬も。

【Q】おすすめのアバター・クリーチャーを教えてください。
【A】>>9に詳しい説明があります。

【Q】○○のスキル振りなのですが、覚醒の色はどうなるのでしょう?
【A】下級SLv×1 中級SLv×2 上級SLv×3 を合計した値が各属性の比率になります(属性マスタリーのLvやEXスキルの有無は関係なし)。
   全体の10%以下の値しかない属性の石は落ちてきません。

【Q】決闘と狩は両立できますか?決闘のスキル振りを教えてください。
【A】両立は難しい職です。決闘に関しての書き込みは少なめなので、根気よく過去スレを調べてみましょう。

3アラド名無しさん:2014/06/11(水) 06:28:49 ID:ItjsthAc0
〜 元素スキル解説 〜

<下級>・・・短クール火力スキル。1〜2種類のM取得が一般的。牽制から殲滅まで用途は様々。
■ランタンファイア(火)
 障害物や敵にぶつかると爆発し小範囲にヒットする。縦軸へのホーミングが若干ある。
 下級の中ではクセのない平均的な性能を持つスキル。氷結を解凍してしまう点にだけは注意。

■空中ランタンファイア(火)
 唯一の空中発動魔法。発射後ノックバックする為、ハンドキャノンの様に使える。狩で必要な場面は無い。

■フロストヘッド(水)
 弾速が遅く威力も低めだが、その分ホーミングやダウン相手への追撃性能が良い。凍結鈍化と数少ない状態異常スキルでもある。
 敵に触れると爆発し小範囲にヒットするが、ランタンファイアとは違い障害物に当たると爆発せずに消える。発射時に↑か↓の方向キーを押すことにより上下への撃ち分けが可能。

■フローレスセント(光)
 近接距離・単体火力に特化している。初期状態では3つ発射されるが2次クロニクルによって+1、3次クロニクルで+1、計5個まで増える。
 スキルLv17から超小型の敵(ルクク等)にも当たるようになる。 自キャラの周囲に出す為 他の前方に発射する下級スキルと少し違った使い方になる。

■プルート(闇)
 射程は短いが往復する。2ヒットするよう上手く調整しよう。MP消費は多めだが、敵を貫通するため対多数時の燃費は良い。
 スキルLvを上げてもTP強化を取っても射程はLv1の時と変わらなくなり使用感が大きく変わった。


<中級>・・・前提スキルなし。0〜3種類のM取得が一般的。1止めでも使い道がある。効果に期待してM振りでも良いし、余っているSPを半端に振るのものも良い。
■フレームストライク(火)
 縦・横軸へ長射程。打ち上げが低くなったため時間稼ぎがしにくくなった。PTでは以前より使いやすくなったが、敵をダウンさせることには注意。

■チーリングフェンス(水)
 火力・押し返し・遠距離判定の攻撃への盾として重宝する。高レベル取得時の鈍化性能はなかなか。
 スキルLvでキャスト速度も上昇する為 途中止めも選択肢もアリ(詳しくはwiki参照)。
 
■サンバースト(光)
 緊急回避&吹き飛ばしに便利。クールタイムも短く火力も高め。キャストは短いが、発動後の隙がやや大きくスタックに弱い点に注意。

■ヴォイド(闇)
 元素集中との相性◎。PTで火力を出すのは若干難しいが、取り合えず出して置くだけでも良い。
 破壊可能な飛び道具への盾としても使える。威力は発動時の魔法攻撃力。

4アラド名無しさん:2014/06/11(水) 06:29:36 ID:ItjsthAc0
<上級>・・・各属性の中級1が前提。1〜3種類のM取得が一般的。対応した属性マスタリの取得もセットで考えたい。
■ハロウィンバスター(火)
 ランタン直撃と爆発の計2回の攻撃判定がある。攻撃範囲・火力・クールともに優秀。一撃の威力と発動後すぐに動けることが強み。
 威力が決定するタイミングは2段階に分かれており、落下ダメージはジャックオーランタン発生時、爆発ダメージは爆風発生時の魔法攻撃力に依存する。

■アークティックフィスト(水)
 超広範囲だが発動中はHA状態でその場から動けなくなるため、シュルルや仲間との連携があると心強い。ジャンプキーで中断可能。
 通常攻撃ボタンを連打すると 攻撃間隔が早くなる。 状態異状 氷結の効果あり。 攻撃判定は氷ではなく魔法陣全体。威力は発動時の魔法攻撃力に依存し、終了までその威力が計8回ヒットする。

■サンダーコーリング(光)
 縦・横軸への長射程&高確率のスタン効果。発動中はHA状態でその場から動けなくなる。ジャンプキーで中断可能。
 効果範囲はやや狭いが任意の場所に集中的に攻撃ができるためソロでもPTでも使いやすい。
 気絶確率がスキルレベル依存な為 取得するならM振り。威力は雷一発ごとに、その時の魔法攻撃力で計算される。

■ナイトホロー(闇)【M推奨】
 エレメンタルマスターの目玉スキル。PTではこれを期待されている事が多く、余程の拘りがなければ黙ってM振り。
 広範囲・集敵・発動中にも動けるなど、総合的な火力は高く、ソロ・PTの両方で使いやすい。
 最後の爆発による散らかしには注意。威力は発動時の魔法攻撃力。


<覚醒>・・・自動取得
■アストラルストーム
 発動中は無敵。移動・キャンセルができない点は注意。全弾命中すると高威力。
 取得している4属性のスキルレベルが覚醒の攻撃属性に影響する(詳しくは>>2を参照)
 元素集中の仕様変更により単一属性にすることの重要性は以前よりは薄れた。
 Lv3・・・魔法陣移動速度増加
 Lv6・・・発射間隔減少
 Lv9・・・爆発攻撃力増加


<60スキル、70スキル>
■シャイニングチーリングフェンス【M推奨】
 持続攻撃と鈍化で範囲内の敵を押さえ込みつつ大ダメージを与える優良スキル。
 持続ダメージは武器攻撃力、最終爆発は固定攻撃力の割合が大きい。
 最終爆発は氷柱1本ごとに攻撃判定があるので中心部で全てヒットさせると高火力。
 属性マスタリの威力上昇については、水属性マスタリor光属性マスタリの効果が高い方が適用される。
 属性強化の威力上昇については水属性のみ効果がある(光属性強化をしても適用されない)。
*スキル発動中にスキルボタン押下で任意爆破が可能

■フレームヴォイドボルケイノ【M推奨】
 固定系、HAの大型の敵に対して特に有効。全ヒットさせた時の威力は凄まじい。
 小さめの敵や動きの早い敵に全ヒットさせることは難しいのでホローの集敵、シャイニングチリングの拘束など上手く組み合わせよう。
 属性マスタリの威力上昇については、火属性マスタリor闇属性マスタリの効果が高い方が適用される。
 属性強化の威力上昇については、火属性強化or闇属性強化の効果が高い方が適用される。
*チャージ及びムーブキャストが可能

5アラド名無しさん:2014/06/11(水) 06:30:19 ID:ItjsthAc0
〜 補助系スキル解説 〜
<パッシブスキル>…基礎中の基礎、重要な部分。スキルビルドの際は必ず確認して見落としのないようにしよう。
■属性マスタリー
 基本的に自分が伸ばしている属性を2〜3種類M推奨。該当する属性のスキルの攻撃力が伸び、MP減少の恩恵も大きい。
 EXスキルとの相性上、【火or闇】+【水or光】の2種類は習得しておきたい。
 
■メモライズ【M推奨】
 キャスト・タメ時間短縮は非常に有効。どんなタイプでもM推奨。

■ムーブキャスト【M推奨】
 最低でも1無いと厳しい。立ち回りの動きやすさに関わる為M推奨。

■元素集中
 覚醒パッシブ。中・上級が多段攻撃である闇魔法と特に相性が良く、状況によっては知能バフより恩恵が多い。こだわりがなければM推奨。
 物理職も付与やアイテムにより属性攻撃する人が多いため、PTでも効果が高い。Mで耐性を最大−84させる。下限は−35。
 属性ごとに重複するようになり、敵の全属性耐性を大幅に減少させることも可能になった。
 
■魔法クリティカル【M推奨】 
 期待値約5%アップ。パッシブ&効果永続が強味。知能が上昇したため恩恵は多くなった。
 
■魔法バックアタック【0or1orM】 
 フローレ・プルート・EXスキル2種などを主力としている人は狙わずともバックアタックは多い。一考の価値十分にあり。
 1取得は 補助装備への魔法付与アガメムノンカードのバックアタックスキル+1を活かす為。
 

<バフスキル>・・・主に瞬間火力用に1〜4種のM取得が一般的。知能上昇系についてはそれぞれ長所も短所もあるので、どれを何種類取得するかは個人の好みで。
■ショータイム【M推奨】
 要所の火力向上、上級魔法のクール減少はソロ・PTどちらでも有用。どんなタイプでもM推奨。
 低Lv時は効果が薄いためSPに余裕が出てきた時に一気に取得する形でも良い。ホローのクールを短く出来るため異界だと特に有用。

■古代の記憶
 M振り消費SP250、知能+150。クールタイム40秒、効果時間20秒。
  長所:ボタンを押すだけのお手軽さが売り。ブースト装備が豊富。効果時間がそこそこあるので覚醒やサンダーコーリングなどと相性が良い。
  短所:効果時間に比べクールが長い。SPに対しての知能上昇効果が薄い。

■エレメンタルバーン【M推奨】
 M振り消費SP500、全点灯時 知能+593。効果時間120秒 クール30秒なので常時知能上昇効果が得られる。 
  長所:腕次第では常時全点灯の活用が可能。また、運用・前提SPの関係でショータイムやEXスキルと良相性である。
  短所:要求SPの多さと、維持の為の操作の忙しさ。点灯時間はそれほど長くないので覚醒やサンダーコーリングとは相性が若干良くない。

■古代の図書館
 最大Lvで知能+221。クールタイム120秒、効果時間120秒。本来はMP回復スキル。
  長所:早期から高レベル取得できるのでMPのキツイ時期は特に便利。時間の扉で常時知能上昇を受けられるように。
  短所:M時の必要SP500と他のバフスキルに比べて重い。

■ディスエンチャント【1orM】 
 M振り消費SP200、知能+0〜+240。効果時間20秒 クール15.7秒なので常時知能上昇効果が得られる。
 HP0の敵からは知能上昇効果は得られない。バフの解除の有無にかかわらず、速度減少効果を与える。
 New Balanceで元素集中バフを解除することができなくなり、知能上昇目的での取得は難しくなった。
 1取得だけでもバフ解除効果が絶望の塔、スジュ地方の大会の一部敵に有効。

 ※以下のスキルデバフは、ディスエンチャントで解除してしまいます。該当職とPTを組む際は、これらの事を考えて立ち回る事。
  喧嘩屋     【挑発】
  ソウルブリンガー【闇のカーテン】
  サモナー    【あいつを狙え!】【精霊犠牲】(後の属性抵抗減少)
  クルセイダー  【懺悔のハンマー】
  ウェポンマスター【極鬼剣術-斬鉄式】  
  氷結師     【共鳴】  
 例:闇のカーテン… 闇属性抵抗30ダウン 持続10秒、クールタイム10秒
   ソウル・エレ両者に有用なスキルなので、大体常に掛けてくれます。相手と話し合う、スキル使用タイミングを固定するなどの対処しましょう。
   「ホロー直後にディスエンしますね」と一声かけるだけでも心証が大きく違います。

6アラド名無しさん:2014/06/11(水) 06:31:00 ID:ItjsthAc0
<その他>
■クイックスタンディング【M】
 SP10と安価。発動後にボタン長押しで3秒まで延長可能。
 王、スカサ、決闘などあると便利な場面は多い。異界へ行くなら必須。

■不屈の闘志
 キャスト中アーマー化。決闘専門ならM取得もアリだが、エレマスのキャストは短くチャージ中はアーマー化しない為 有効活用する事は難しい。

■位相変化【1推奨】
 緊急回避用。2以上とる必要はないが、1はぜひ取りたい。

■挑発人形シュルル
 タゲ取り&魔法防御低下。様々な場面で便利。自動取得の1でも仕事はできる。
 学者以外は10レベルまでしか取れないため攻撃を受けるとすぐ壊れる。Mで魔法防御低下は2896

■オーラシールド【1推奨】
 Mで25%のダメージカット。立ち回りの見直しや防具強化、ブースト装備の用意が先。その上で必要なら上げていこう。

■落花掌
 緊急回避や敵との位置調整に。取るとしても1、無くても全く困らない。

■鞭打ち
 PTメンバーに攻撃移動速度バフをかけられる。ただし、エレメンタルマスターに鞭打ちは期待している人は皆無であることは理解しておこう。
 押し出し用に1取るのも良いが、基本的にサンバやチリングなどで十分であるため不要。


<QP・クエスト商店>
■知能、魔クリ、的中、属性攻撃強化、独立攻撃強化、移動速度などを優先的に取得。
 余ったQPで体力、回避率など

7アラド名無しさん:2014/06/11(水) 06:31:47 ID:ItjsthAc0
<特性スキル>
■フローレスセント強化
 時間の扉でフローレスセントの威力が+8%されるのみに。必要TPが1の5レベルマスタースキルになった。
 フローレスセントをM振っているなら取得もあり。

■プルート強化
 プルートの威力が伸びる。射程は伸びなくなった。プルートをM振っているのなら有効。

■フロストヘッド強化
 フロストヘッドの威力と氷結確率が伸びる。フロストヘッドをM振っているなら取得もあり。

■エレメンタルバーン強化
 エレメンタルバーンの知能上昇量が増加する。が、上昇量が少なく優先度は低め。
 
■フレームストライク強化
 フレームストライクの威力と範囲が増加する。フレームストライクをM振って多用しているのなら有効。

■ヴォイド強化
 ヴォイドの威力を増加させ、射程距離・打撃間隔を減少させる。到達距離は短くなるが攻撃の密度が増す。
 特大ヴォイドは出なくなった。

■チーリングフェンス強化
 フェンスのHP・敵の移動速度減少量が増加し、チーリングフェンスの威力・フェンス展開後の隙が減少する。
 他の中級と比べクールが長い為、威力目的では運用し辛い点と元々の隙が少ない点に難アリ。
 高レベル取得時は非常に硬くなり、敵の移動速度も大きく減少するために盾として扱いやすくなる。

■サンバースト強化
 サンバーストの範囲と威力が増加する。火力目的でサンバーストをM振りしている場合は有効。
 ただしスキルレベル+TP+クロニクルで範囲を大きくしすぎると、密着でヒットしなくなる為注意。

■ハロウィンバスター強化
 ハロウィンバスターの威力が増加し、落下速度が増加する。ハロウィンバスターをM取得しているなら有効。

■サンダーコーリング強化
 サンダーコーリングの威力が増加し落雷数が2発減少する。トータルダメージは20%増加。
 短時間でダメージを与えられる為、後半のD等特定状況では非常に有用。
 必要TPが5と重い点と足止め目的には若干不向きになるのが難点。 

■アークティックフィスト強化
 アークティックフィストの威力が上昇する。
 時間の扉で威力増加のみに。アークティックフィストをM取得しているなら取得推奨。

■ナイトホロー強化
 ナイトホローの吸い込み範囲と吸い込む力が増加する。
 範囲が広がり取り回しが楽にはなるが、他の特性スキルと違い威力は上昇しない点に注意。

■古代の図書館強化
 古代の図書館の知能バフの増加量が上昇するが、少ししか伸びないため恩恵は少ない。

■鞭打ち強化
 鞭打ちによるバフ効果の上昇、攻撃力の増加。鞭打ち、強化両方MでPTメンバーに20%弱の攻撃移動速度バフをかけられる。取得は自己責任。

■オーラシールド強化
 ダメージ吸収率の増加と、HPMP変換率の減少。Mで3%のダメージ減少。これを大きいと見るか小さいと見るか。

8アラド名無しさん:2014/06/11(水) 06:32:28 ID:ItjsthAc0
〜 スキル取得の実例 〜
一般的なエレメンタルマスターのスキル取得例です。
余りSPは>>3-7、wikiを参考にお好みで

【基本】
ttp://asps.bokunenjin.com/d/#MEf130VliiieiLrwi0iiiciinxiiiiiilIliiliililiiilillIiiIiIiIilliIiiiIiiiiiIiIIiIiiiIllIiIiIiIiiiiiIiiiiililll
・全タイプの屋台部分。wikiもテンプレも読んだけど多すぎて難しい!という人はこのベースからスキルを足していきましょう。
・各属性マスタリーが振られていないので、主力とする属性の属性マスタリーをM振りましょう。Exスキルとの兼ね合いで闇or火で1種+光or水で1種は振るのが望ましいです
・このシミュの部分が埋まっていればとりあえず大丈夫。


【完成形】
以下は余りSPを振った一例となります。

火メイン 光サブ火力 闇水補助用
ttp://asps.bokunenjin.com/d/#MEf130VliiieikiiI0ii8WIQVxiiiiiiIiliiiiiiiiiiiiiiilIiIiIiIilliIiiiIiiiiiIiIIiIiliillllliviIiliillllliilllll

光メイン+水+ホロー型 契約なし
ttp://asps.bokunenjin.com/d/#MEf130Vliiieijii00iiiexe7xiiiiiililiiiiiiiiiiiiiiiIiillIiIilliIiiiIiiiiiIiIIiIiiilllIill6iIiilllIilllllglll


 〜 まとめ・狩りにおけるスキル 〜
各スキルの振り方や好みも千差万別です。動画を見たりして自分に合うスキルをじっくり考える事がベストです。
スキルの使用感を知りたい人は、過去ログなども参考に。
また、レベル50の覚醒クエスト達成時にスキルリセット可能な為色々なスキルを試してみましょう。

9アラド名無しさん:2014/06/11(水) 06:33:08 ID:ItjsthAc0
〜 武器考察 〜
エレメンタルマスターはロッドまたはスタッフを主に使います。
どちらの武器にも長所・短所があります。どちらが自分のスタイルに合っているか、考えて選んでください。

<ロッド>
攻撃速度が速く、天撃の使い勝手が良い。
スタッフに比べ消費MP・クールタイム・キャスト速度、知能で勝り、魔法攻撃力でやや劣る。
<スタッフ>
攻撃速度が遅く、武器攻撃には向かない。
ロッドに比べ消費MPが増え、クールタイムが長くなるが、魔法攻撃力はこちらが若干勝る。
武器強化による防御無視魔法攻撃力の上昇値も若干高い。

〜 防具考察 〜
マスタリー効果のある布を装備。序盤〜中盤にかけてクエストで貰える防具で大丈夫です。
後半は二次クロニクル防具、魔法封印、古代クエスト防具、レガシー装備などお好みで。

◆ オススメのアバター
【帽子&頭】 狩りでは知能、決闘ではキャストが人気。
【顔&胸】 好みでかまわないが、一部の古代ダンジョンや異界では状態変化耐性が役立つ。
【上着】自分のスキル振りと相談し、使いやすいものを好みで。汎用性の高いメモライズ、ナイトホローなどが人気が高いです。
    覚醒A、Pや属性マスタリー、60および70Exも選択できるようになりました。特に覚醒ブーストはLv85時点でスキルLv8なので+1するとLv9効果を発動させられる。詳しくは>>10
【下着】最大MPを増やすもよし、HPを増やして死ににくくするもよし、防御力をあげるもよし
【腰】回避が人気。相手やダンジョンに応じた属性抵抗も良し。効果が実感できる重量も良し。
【靴】移動速度が人気。遠距離で戦うのが基本となるため、足の速さは大きな武器になります。

◆ オススメのクリーチャー
【チャープ】進化形態のハルファスのアッパーが優秀。死亡の塔やソロで活躍する。
【バラム】オーバースキルでPT全員にHAをかける。ここ一番でのHAは頼りになる。
【マルバス】オーバースキルでPT全員の瞬間火力の上昇に。また、常時魔法クリティカル+2%
【プチ〜系】難易度の高いDをソロする時には囮の有無は大きい。ただし、値段も高いため財布と相談。
【アクアゼロ】抗魔+5。 クール40秒毎に20秒間攻撃力+15%のバフスキルが使用可能。
【ブレンダー・ニャシャーン】短クールでのHA効果はキャストを潰されない為かなり重宝。絶望の塔、異界、古代、通常Dまで幅広く使える優良クリーチャー。
【真クリーチャー】真:ナツ 真:ルーシィ 真:エルザの3種を指す。 全属性強化+11 抗魔+5 的中+9 各種ステータスが優秀。
【fateクリーチャー】全4種のうち令呪:バーサーカー 令呪:ランサーが特に有用。それぞれ鈍化、アマブレの効果で一部ダンジョンで重宝する。クール管理が難しい。
【SDメイジクリーチャー】メモライズ+1 クリティカルダメージ+10% 60秒毎にプレイヤーの状態異状を回復する事が出来る。
クリーチャーは、販売終了し入手が困難な物もある為注意。




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