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エレメンタルマスター・アークメイジスレPart61
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〜 元素スキル解説 〜
<下級>・・・短クール火力スキル。1〜2種類のM取得が一般的。牽制から殲滅まで用途は様々。
■ランタンファイア(火)
障害物や敵にぶつかると爆発し小範囲にヒットする。縦軸へのホーミングが若干ある。
下級の中ではクセのない平均的な性能を持つスキル。氷結を解凍してしまう点にだけは注意。
■空中ランタンファイア(火)
唯一の空中発動魔法。発射後ノックバックする為、ハンドキャノンの様に使える。狩で必要な場面は無い。
■フロストヘッド(水)
弾速が遅く威力も低めだが、その分ホーミングやダウン相手への追撃性能が良い。凍結鈍化と数少ない状態異常スキルでもある。
敵に触れると爆発し小範囲にヒットするが、ランタンファイアとは違い障害物に当たると爆発せずに消える。発射時に↑か↓の方向キーを押すことにより上下への撃ち分けが可能。
■フローレスセント(光)
近接距離・単体火力に特化している。初期状態では3つ発射されるが2次クロニクルによって+1、3次クロニクルで+1、計5個まで増える。
スキルLv17から超小型の敵(ルクク等)にも当たるようになる。 自キャラの周囲に出す為 他の前方に発射する下級スキルと少し違った使い方になる。
■プルート(闇)
射程は短いが往復する。2ヒットするよう上手く調整しよう。MP消費は多めだが、敵を貫通するため対多数時の燃費は良い。
スキルLvを上げてもTP強化を取っても射程はLv1の時と変わらなくなり使用感が大きく変わった。
<中級>・・・前提スキルなし。0〜3種類のM取得が一般的。1止めでも使い道がある。効果に期待してM振りでも良いし、余っているSPを半端に振るのものも良い。
■フレームストライク(火)
縦・横軸へ長射程。打ち上げが低くなったため時間稼ぎがしにくくなった。PTでは以前より使いやすくなったが、敵をダウンさせることには注意。
■チーリングフェンス(水)
火力・押し返し・遠距離判定の攻撃への盾として重宝する。高レベル取得時の鈍化性能はなかなか。
スキルLvでキャスト速度も上昇する為 途中止めも選択肢もアリ(詳しくはwiki参照)。
■サンバースト(光)
緊急回避&吹き飛ばしに便利。クールタイムも短く火力も高め。キャストは短いが、発動後の隙がやや大きくスタックに弱い点に注意。
■ヴォイド(闇)
元素集中との相性◎。PTで火力を出すのは若干難しいが、取り合えず出して置くだけでも良い。
破壊可能な飛び道具への盾としても使える。威力は発動時の魔法攻撃力。
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