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No.1 乙女座の聖女

1管理人:2022/07/23(土) 12:22:26 ID:???
作品への感想・連絡にご利用ください

2名無しさん:2022/07/25(月) 02:42:44 ID:.K3ZfHUY
a

3名無しさん:2022/07/25(月) 16:45:16 ID:cdn39HA6
期待

4名無しさん:2022/07/29(金) 17:25:21 ID:.4XMPvCQ
プレシャスが15年前のゲームってのが衝撃

5名無しさん:2022/07/29(金) 17:46:17 ID:HHJWF70o
たのしみ

6名無しさん:2022/08/02(火) 11:17:35 ID:mOhjyBuo
初投稿がんばって!

7名無しさん:2022/08/11(木) 12:21:11 ID:duwDmScY
プレシャスだけに限らず他作品やもしもの根幹に至るまでのVIPRPG作品に対する愛に溢れた作品でした
それにしてもおまけの新キャラの話、彼も相当フラストレーションが貯まるような目に会っているんだなあと思わされました
次回作も期待してます

8名無しさん:2022/08/11(木) 13:26:06 ID:BNimEAtU
新キャラ以外のおまけまでとりあえずpiaiしました。
本編がほぼ前日譚のような感じで、それぞれのおまけも配分としては
長さもちょうどよくテンポよく進めました。
容赦ないゴメスの性格付けが全体の安定感に寄与するとは驚きだった。
デフォ戦もこちらの攻めの手が増える形の要素で進められるので
サクサクと遊べてかつそれぞれのキャラの特徴を示せてるのはスゴイ
新キャラのおまけ遊ばせてもらったらまた感想書きますね、ではでは

9はぴどら:2022/08/11(木) 13:35:02 ID:QBofA7tM
>>8
現在公式サイトでダウンロード可能なバージョンは不具合が多いので、公式サイトが更新されるまでは、
作品・パッチ提出アップローダーの方からダウンロードpassなしで入手可能なバージョンの方をPIAIする事を推奨します。

10はぴどら(作者):2022/08/11(木) 15:13:01 ID:QBofA7tM
>>7
感想ありがとうございます!
正直今すぐにでも長文で返事をしたい所ですが、
>>8さんがPIAIの途中の様なので、ネタバレ回避の為に
詳しい返事は今の所は保留にする事をお許しください。

また、現在公式サイトでダウンロード可能なバージョンは不具合が多いので、
作品・パッチ提出アップローダーの方からダウンロードpassなしで入手可能なバージョンの方を入手して、
(出来れば最初から)PIAIして頂けると嬉しいです。

追加要素としてさらなる新キャラ紹介作品の追加や、
(これに伴い一人目の新キャラのおまけ短編のラストが変更されています)
体験版の戦闘メンバーの特殊技能に調整及び戦闘アニメの変更などがありますので、
もう一度楽しんでいただければ幸いです。

11はぴどら(作者):2022/08/11(木) 15:29:40 ID:QBofA7tM
自分の行動を振り返ってみましたが、どうも不手際が多く、申し訳ありません。
お詫びと言っては何ですが、現在更なる追加要素を製作中です。
よろしければ気長に待っていただければ幸いです。

12名無しさん:2022/08/11(木) 15:32:42 ID:BNimEAtU
>>9
更新版のほうDLしました! と更新版をDLする前にpiai進めてしまいましたが
ひとまず新キャラのおまけも本編がおわるところまで遊べました! 更新要素もまた
遊んでみようと思いますがひとまず新キャラのおまけのほうの感想のほうをば!
いわば入れ子構造と表現すれば良いのか各キャラから物語進行度に応じて開示される情報など、
とにかく作りが複雑に見えるものの、新キャラちゃんの決断なども相まって非常に
心理描写にのめり込める"もしも"の一作でした! どの作品もプレシャスの解釈と追加要素があり
それに伴う影響度などを計算した作りになってるのだと改めて実感!
あとは新キャラおまけもとっておきと思うのですがある種プレシャスに触れてなくても
追体験できる作りでもあるあたりが丁寧になっていて非常に良かったです!

あ、あと効果音が鳴らないバグについてですが、2kの構造上、
イベント動作指定繰り返しで効果音を鳴らしてる場合
他のイベントで効果音を鳴らしても思ったように効果音は鳴らないと思うので
一旦、指定動作の全解除などを挟んで、鳴らしたい効果音を鳴らしてから、
また指定動作を再開させるというので対応できるかもですね

ではすばらしい作品をありがとうございました! また追加要素も遊ばせていただきます!

13名無しさん:2022/08/11(木) 19:34:56 ID:BNimEAtU
更新版での追加要素が確かに途中の戦闘シーンで
うちの環境だからかはわからないですが止まってしまったので
また追加要素とともに更新お待ちしております

14はぴどら(作者):2022/08/11(木) 20:16:55 ID:QBofA7tM
>>13
報告ありがとうございます。
こちらも止まってしまう場面を発見したので、
若干の手直しの後、更新版をアップローダーに投稿します。

15はぴどら(作者):2022/08/11(木) 22:12:10 ID:QBofA7tM
>>13
更新版をアップロードしました。passは必要ありません。
ご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。
また何かバグがあれば伝えてください。すぐに対処します。

16名無しさん:2022/08/11(木) 23:31:21 ID:BNimEAtU
更新版ダウソ後、無事見れました!
勇者一族の圧がすごい感があって新キャラさんにも箔がついて良かったです
お話しの紡ぎ方が割とそれぞれのキャラの身の丈にあった風合いで出来ていたので、
非常に楽しくプレイさせていただけました、ありがとうございました!

17はぴどら(作者):2022/08/12(金) 18:08:16 ID:4ETMLSLo
作者がテストプレイを行った結果、多数の不具合が発見されたので、
修正版を作品・パッチ提出アップローダーにpass無しでアップロードしました。
よろしければこちらをダウンロードしてPIAIしてください。

再びご迷惑をおかけしてしまい申し訳ありませんでした。
もし不具合が残っていたら伝えてください。すぐに対処します。

18はぴどら(作者):2022/08/18(木) 20:21:56 ID:3OZHKMGM
更新版を作品・パッチ提出アップローダーにアップロードしました。パスは不要です。

今回はもう一人の新キャラ紹介作品の途中の場面(プレイルーム)で、
勇者一家が活躍するイベントを追加しました。
楽しんでいただければ幸いです。

次のおまけはタイトルにもなっている乙女座の聖女ことスピカが主役の話を投稿する予定です。

それと、遅れてしまいましたが、皆様の感想に返信をお送りしたいので、少々お待ちください。

19はぴどら(作者):2022/08/18(木) 20:27:17 ID:3OZHKMGM
>>7
感想ありがとうございます!

当初は新キャラがアレックスを実験台にするだけの話だったのですが、参考の為に「本当は悲しいプレシャス」をPIAIしてみた所、
「むしろこういう精神状態に陥りそうなのはアレックスの方じゃね?ゴメスオチという概念を考えると余計に」と魔が差した結果、
新キャラ紹介よりもこっちの方が主題になってました…
ついでに新キャラの性格も当初はいかにもなマッドサイエンティストだったはずなのですが…どうしてこうなった(汗)
自分としては『新キャラの本来の性格は短編(お薬を作る話)で登場した時の方』という認識です。

繰り返しになりますが、感想を送っていただき、誠にありがとうございました!
今後も新要素の追加予定がありますので、その時はまたPIAIしてくれたら嬉しいです!

20はぴどら(作者):2022/08/18(木) 21:57:35 ID:3OZHKMGM
>>8 >>12 >>16
何度も感想ありがとうございます!
とりあえずレスごとに感想を返していきますね。

>>8
何かとギャグ補正で片づけられるゴメスオチですが、ではもしも真面目な作品でこの概念と対立する事になったら?
一般的にゴメスは『幼女には甘い』と言われていますが、もしも最初期のゴメスみたいに女性もターゲットにしてしまう性格だったら?
そもそもゴメスオチに付き合うアレックスが、これが原因で本気で精神的に追い詰められてしまったとしたら?

ゴメスオチは非常に便利ですが(実際他の短編ではアレックス側がゴメスオチを有効活用する場面有りデス)、
ギャグ補正が無かったらそれこそホラーゲームの敵キャラも真っ青の脅威的存在になりえますからね。
今回挑戦したかった事として『ゴメスを真面目に敵キャラとして描く』がありましたが、肯定的意見があってよかったです。

あと、もう一つの目標として『2000のデフォ戦を面白く改造する』がありますが、個人的にはまだまだ改良の余地があると思います。
実際今回の更新でも『奥義発動の好機を得ると、味方全員が戦闘不能から復活(なので奥義を使う味方を自由に選べる)』という変更点があったり。

>>12
入れ子構造とは?と思って調べて見たら、なるほど『物語の中で別の物語が進行する』という意味なんですね。
確かに制作当初は『アレックスはプレシャスの主人公になりたがっている』だけの話だったのですが、
話をtkって行く内ににつれて『なぜアレックスはプレシャスの世界へ行く事を望んだのか?』、
『そもそもアレックスがプレシャスの主人公になった事でプレシャスの世界に悪影響は発生しないのか?』、
『アレックスをプレシャスの世界へ導いた新キャラの目的は何なのか?』等の、
別の視点の物語が発生して来た気がします。
とりあえず自分としては、『物語が進むごとに隠された謎が開示されていく』点は意識していたとは思います。

あと、効果音の件のアドバイスを頂き、誠にありがとうございます。
おかげで無事音が鳴るようになりました。
この場を借りてお礼申し上げます。

>>16
勇者一族の圧…確かに勇者一家が一堂に会する作品はそうそうない気がします。
最近登場したばかりのばあちゃんがいるだけに余計に。そして恐らくばあちゃんが一家の中で一番活躍しています。
今回の追加要素の方でもヤバい活躍をするので(もちろん他の勇者も活躍します)お楽しみいただければ幸いです。

繰り返しになりますが、感想を送っていただき、誠にありがとうございました!
今後も新要素の追加予定がありますので、その時はまたPIAIの方をよろしくお願いします!

21はぴどら(作者):2022/08/18(木) 22:00:18 ID:3OZHKMGM
最後に今回の更新情報について追記。
今回はもう一人の新キャラ紹介作品の途中の場面(プレイルーム)で、
勇者一家が活躍するイベントを追加しましたが、
これに伴い、チラシの裏でのキャラと台詞の追加を行いました
よろしければこちらも楽しんでいただければ幸いです。

22はぴどら(作者):2022/08/19(金) 00:50:06 ID:bj6l8qds
申し訳ありませんが、自分でテストプレイしてみた所、
不具合が見つかりましたので、修正版をアップさせていただきました。

再びご迷惑をおかけしてしまい申し訳ありません。
もし不具合が残っていたら伝えてください。すぐに対処します。

23はぴどら(作者):2022/08/23(火) 23:19:54 ID:j43ycaXo
更新版を作品・パッチ提出アップローダーにアップロードしました。パスは不要です。
今回の更新の内容は以下の通りです。

スピカが主人公の短編を追加。チラシの裏に追加された水晶玉(体験版及び新キャラ紹介作品全てクリアで出現)から新エリアに向かう事でPIAI可能。
Shiftキーを押しながらニューゲームを開始すると、上記の水晶玉が出現した状態のチラシの裏からスタート可能。
他、誤字脱字等の不具合を修正。

もし不具合が残っていたら伝えてください。すぐに対処します。
また、感想があればここに書き込んで下さるとモチベーションが上がります。

24名無しさん:2022/08/24(水) 19:41:35 ID:HWOB943g
おまけのわんこそばとってもお得感!
創作意欲がひしひしと感じられる内容で次回作へ向けて着々と温められてるのだなと実感しました。
MPを削る形で利用するデフォ戦のギミックは非常に興味深く攻めの手段が多めなのは
たのしい限りです。 いろんな祭り作品の要素を汲んだ形でtkられてるのが分かり
脈々と受け継がれていく要素があるのだなとしみじみ致しました。
では制作室のほうも閲覧させていただこうとおもいます! ありがとうございます!

25はぴどら(作者):2022/08/24(水) 20:57:54 ID:OCg1iV02
>>24
感想ありがとうございます!


>>MPを削る形で利用するデフォ戦のギミック
所謂某SEKIR○の『体幹ゲージ(スタミナゲージ)』をやりたかったのですが(奥義の発動の仕方も忍殺がモデル)、
ツクール2000のデフォ戦には後のツクールで言うTPの様な第三のゲージが存在しない…と思っていたら、
『敵キャラの最大MPって真面目に設定する意味ある? ボスキャラの最大MPは最高値設定がデフォじゃん…』という長年の疑問を思い出した結果、
『そうだ! 敵のMPをスタミナゲージとして減らして奥義を発動するシステムにしよう!』という訳で出来たのが本作の戦闘システムです。

…問題は『MPにダメージを与える攻撃は特殊技能にしか設定できないので、HPしか減らせない通常攻撃の存在意義が薄くなる』事なんですよね…。
そんな訳で本作の通常攻撃は意図的に強めに設定されています(具体的にはクリティカル率の高い2回攻撃の通常攻撃ができるキャラが複数います)

>>いろんな祭り作品の要素を汲んだ形でtkられてる
元々『ぼくのかんがえたさいこうのぷれしゃす』をtkるつもりだったのですが、
気付いたら『スーパーはい説大戦(作者の独自設定同士のクロスオーバー)』みたいな事になってました。

個人的にお気に入りのクロスオーバーは、二人目の新キャラ紹介作品の途中で発生する、
『リリア(もしもリリアが志半ばで斃れたら)VSニンニン(恐怖!メガナチスVSグレート・ニンジャ)』
この二人に関しては古くから存在する『実は○○』というはい説があるため、特に力を入れました。
綺麗な(?)リリアと怖い(?)ニンニンが、互いの素性を察した上で激突する展開はtkってて楽しかったです。

おまけ要素に関してはもう少し追加する予定なので、よろしければその時はまたPIAIして頂いて、その上で感想を送ってくれたら幸いです。

26はぴどら(作者):2022/08/25(木) 22:02:07 ID:OWm4Dexs
更新版を作品・パッチ提出アップローダーにアップロードしました。パスは不要です。
今回の更新の内容は以下の通りです。

チラシの裏の水晶玉から行ける新エリアにて、プレシャスの登場人物の過去を描いた外伝作品の体験版をPIAI可能に。

もし不具合が残っていたら伝えてください。すぐに対処します。
また、感想があればここに書き込んで下さるとモチベーションが上がります。

27名無しさん:2022/08/25(木) 22:35:20 ID:o9bWauA.
>>26
追加おまけpiaiさせていただきました!
皆が割とロジカルな考えで動くあたりが楽しいですね、政策と言う名の政略結婚な感
というより主要人物の相手役が幼女な感がどことなくもしもの歴史を感じれて良いですね
piaiしてて確実に着弾してるのでモチベもてあますことなくおまけの残弾でぶち抜いてほしい!

28はぴどら(作者):2022/08/26(金) 00:02:55 ID:4AflCwzg
>>27
感想ありがとうございます!

>>皆が割とロジカルな考えで動く
個人的には門番さんの正論が書いてて楽しかったです。
(単純な正義感で動いている領主に対するアンチテーゼ)

>>政策と言う名の政略結婚な感
ひとまず『婚約破棄』からの『お友達から始めましょう』という平和(?)なコンボで丸く収まりました。
(なおこの作品は体験版)

>>主要人物の相手役が幼女
こんなか弱い幼女の初登場作品が閲覧注意レベルの作品という…
なお、タイトルから想像つきますが、随所に閲覧注意作品のパロディが混ざっていたりします。
(戦闘シーンの展開が閲覧注意作品のグッドエンドのヒントになっていたりする等)

おまけの残弾はもう少しあるので、更新の際はPIAIと感想を頂けたら幸いです。

29はぴどら(作者):2022/08/29(月) 00:59:56 ID:4izDpJHk
更新版を作品・パッチ提出アップローダーにアップロードしました。パスは不要です。
今回の更新の内容は以下の通りです。

チラシの裏の水晶玉から行ける新エリアにて、三人目の新キャラクターの紹介作品(前編)を追加。

もし不具合が残っていたら伝えてください。すぐに対処します。
また、感想があればここに書き込んで下さるとモチベーションが上がります。

30名無しさん:2022/08/30(火) 07:53:12 ID:NweJGQgs
順調に勇者の家系が拡充されてく、説明っぽい感じで会話が進むので
物分かりがいいキャラが多いと察してくれるので話は早い、ただ深い話を知らない状態(劇中人物には既知でも伏線なので開示されない情報など)で
視聴してるのもあってどこかに察しが悪くかみ砕いて説明する必要がある相手がいて欲しい感じはありますね、
残りの祭り期間内にどこまで進むのかは分からないものの理屈より
分かりやすさがおまけにちょっと欲しい感、あ、あとアビスコンプレックスでしたっけ?
あの話や世界観が出て来る作品群とかがあるのでしたら参考としてちょっと知りたいなと思いました。

31はぴどら(作者):2022/09/01(木) 00:30:56 ID:nePw7lQw
最終更新版を投稿しました。
これ以降の修正がある場合は、修正パッチを作品・パッチ提出アップローダーにアップロードします。
更新内容は以下の通りです。

①アレックスの祖父に関する短編の削除
投稿期限にまでに後編部分を完成させられないと判断したため、本作からは削除させていただきました。
後に単独の作品として、アレックスの祖母と同様VIPスレに投稿する予定です。

②作品の開放順番の再構成
本作はスピカがメインの作品なので、スピカが主人公の話が最後のエピソードになるように、
エピソードの開放順を調整しました。また、最後の作者コメントの開放にはNGシーンの視聴が必須となりました。

③Shiftキースタートでストーリー全開放
Shiftキーを押しながらニューゲームを始める事で、全作品のクリアフラグの開放が可能になりました。

④チラシの裏から本編の再スタートが可能に
チラシの裏の左側の石板をを調べると、『乙女座の聖女』本編を最初からPIAIする事が可能になります。

⑤配信/投稿の許可
誤字脱字等が一通り修正できたと判断したので、本作の動画配信等を許可します

もし不具合が残っていたら伝えてください。すぐに対処します。
また、感想があればここに書き込んで下さるとモチベーションが上がります。

32はぴどら(作者):2022/09/01(木) 01:04:12 ID:nePw7lQw
>>30
感想ありがとうございます!

>>残りの祭り期間内にどこまで進むのかは分からないもの
実際に間に合わなくなりそうだったので、いっその事本作から削除してしまう事にしました。
後で単独の作品として完成した際は、アレックスの祖母と同様VIPスレに投稿する予定です。
(そもそもこの作品はショウとスピカがメインの話なので…)

>>察しが悪くかみ砕いて説明する必要がある相手がいて欲しい感じ
『もしもアレックスの祖母だったら』のメビウスの様なポジションでしょうか?
彼女はリナの祖母に関する知識がないので、リナが彼女に祖母について説明する形で新キャラ紹介作品として成立していたと思います。
もしアレックスの祖父の話をtkる事を再開する事になったら、
上記のメビウスの様な『新キャラについて説明を行う必要のあるキャラ』を追加し、再構成した上でtkってみたいと思います。

>>アビスコンプレックス
サンプルゲーム『Abyss-Diver #0』の世界観に、TRPG『パラノイア』の要素を加えた感じです。
白状しますと本当は某青半氏の『ポテチコンプレックス』をやりたかったのですが、
登場作品は他の作品群とは異なる世界線である事を表現するために敢えて名前を変えました。
実際、他の作品群(正常な世界線)では普通に『ポテチコンプレックス』と呼ばれています。
(あと某青半氏が使用されている未来素材が収録されている2003ハンドブックが高すぎるので、
サンプルゲームの素材で代用したという事情があります。Amazonで最安9,900円って…)

とはいえ、今はようやくひと段落した所なので、tkるのは少し休んでからにしようかと思います。

33はぴどら(作者):2022/09/04(日) 15:18:53 ID:7sVF8.bo
現在の最終更新版にやはり思う所があったので、
修正版を1.1としてアップロードする予定です。
なのでよろしければ、動画投稿等は修正版が完成するまで待っていただけると助かります。

また、動画投稿等をご希望の際は事後報告でもよいのでこの掲示板に一言頂けるとありがたいです。

34名無しさん:2022/09/05(月) 09:22:31 ID:tpMgnqnA
おーたのしみにしてる
配信オッケーなら色んな人が見てくれるチャンス

35はぴどら(作者):2022/09/09(金) 22:32:17 ID:fUo6czAg
生存報告です。
一応作品制作自体は進捗しておりますが、念のため。

現在判明している変更点は以下の通りです。

・1人目の新キャラの設定変更
短編(正史)側では新キャラはポテチコンプレックス(RAD)とは無関係になりました。
一応現時点では新キャラの立ち位置は、ゴメス博士の弟子、助手のポジションの予定です。
同時に、長編(パラレル)側の都市名は『ポテチコンプレックス』に変更になりました(『Abyss-Diver #0』の要素はそのままです)

・2人目の新キャラの名前を『ティフィアナ』に変更
他作品の掲示板を見てみると見覚えのある名前があるはずです。自分も『え? もう他作品出演?』と思いましたが違いました。

・短編エピソードの追加
短めですが、戦闘ありのエピソードです。上記の新キャラ2人が戦闘に参加します。

・エピローグの追加
視聴後は最後のチラシの裏に行ける予定です。

・エピソード解放フラグの変更
なので、これまでPIAIして下さった方は、
セーブデータの移行はせずに、Shiftキーを押しながらニューゲームを始めて、
シナリオ全開放状態にしてスタートする事を推奨します。
万一のネタバレ防止のため、新エピソードの場所は投稿時にこちらでお知らせします。

・その他誤字脱字の修正
追加の台詞も結構多いです


あと、動画投稿のガイドラインについて今のうちに発表しておきます(修正版にReadmeを入れてそこに書く予定ですが念のため)

・ツクール2000RTP修正パッチの導入をお願いします
(『ツクール2000RTP修正パッチ』で検索すれば、修正ファイルのダウンロード場所や、修正の仕方がわかるはずです)
具体的な違いとしてダーエロ(ダークエルフ)のRTP顔グラフィックの上部に、
修正前は青い線がありますが、修正後はそれが無くなります。
本作を動画投稿する気がない人も、もし別の作品を動画投稿を考えている方がいれば、
この修正パッチの導入をお願いします。

・Saundfontの導入を推奨します
本作は使用するMIDIファイルの都合上、デフォルトの音源では正常に音が鳴らない曲が多いです。
なので、『CoolSoft VirtualMIDISynth』と『CoolSoft MIDIMapper』をダウンロードして、出力デバイスをデフォルトの物から変更した後、
Saundfont(拡張子が「.sf2」で終わるファイル)をVirtualMIDISynthに導入する事を推奨します。

ちなみにはぴどらは名曲『The Queen of Soldier』の作者である相乗効果的MusicFactory.の287さんのおすすめに倣い、

基本的なデータ:SGM-V2.01
ドラム:GiantSoundFont(最新版であるV6.4)

の2つのsf2ファイルををVirtualMIDISynthに入れて使用しております。

とはいえ287氏のおすすめ音源の記事か書かれたのは2013年と昔なので、現在とは状況が異なる可能性があります。
もしより良い音源の使い方があれば教えてくれると助かります。

・動画投稿する際は、全タイトルを『乙女座の聖女』で統一するのではなく、
別動画ごとにタイトルをつける事を推奨します。各作品のタイトルは以下の通りです。

乙女座の聖女
竜王把握
ローレンブルグ大統領
ブレイブ・オブ・プレシャス(体験版)
プレシャス・バーサス・ブレイブス(体験版)
人妻カーバンクル(体験版)
魔法具現化プラズマスパーク
極星皇帝ティフィアナ
呪の女神

これらを別々の作品として投稿していただけると視聴者の皆さんもわかりやすくて良いかと思います。

・本作のPIAI動画を投稿する前に、『もしもアレックスの祖母だったら』のPIAI投稿を推奨します。
本作はアレックスの祖母の活躍の比率が多いので、このキャラクターの初登場作品の紹介が必要だと考えたためです。


今の所はこのような内容になります。
できればもう少しだけお待ちいただけたら幸いです。

36はぴどら(作者):2022/09/10(土) 00:12:55 ID:r17uJkGw
先程の生存報告のおすすめのsf2ファイルについて訂正があります。
たった今、XP以前(つまりツクール2000発売当時のMIDI)の音源を、
不具合なく再現できるsf2ファイルを発見しました。

『msgs.sf2』です

上記のファイル名で検索すればすぐ見つかると思います。
SGM-V2.01とは違い豪華さはありませんが、
所謂『デフォルト音源』を不具合なしで楽しみたい方はこちらをお勧めします。

37はぴどら(作者):2022/09/10(土) 11:27:01 ID:r17uJkGw
諸事情により二人目の新キャラクターの名前を再び変更する事になりました。
なので前々レスのキャラ名の事は忘れてください(汗)

再び変更する可能性があるので、新しいキャラ名は修正版投稿時に発表します。

38はぴどら(作者):2022/09/16(金) 00:27:54 ID:sz/jtFjw
生存報告です。
現在、作品制作そのものは進捗しているのですが、
新しいネタを思いついた事や、リアルでの予定が立て込んでいた事などが重なり、
完成版の発表までもう少し時間が掛かりそうです。

待っていただいている方には誠に申し訳ございませんが、
もう少しだけお待ち下さい。

39名無しさん:2022/09/17(土) 01:59:53 ID:7WE8o1Yc
>>38
乙です、気長に待ってますのでご無理なさらず焦らずtktk楽しみにしております

40名無しさん:2022/09/17(土) 02:28:32 ID:40hoGvVs
14周年版の作者です。作中で言及していただきまりなとうございます。
熱量が凄まじく、やりたいことが頭の中にたくさんあるようでモチベが凄いな〜と。
引き出しの多さには驚愕させられましたし、設定の練りや整合性の考察は鋭さが光っていたように感じました。
また、初作品とのことですが、ところどころで見受けられるアクションがとても上手くてビックリ。
ダーエロ戦とか凄くよかったですね。動きがあると見るゲはやはり見栄えが違います。

一方、やりたいこと・やってみたいことが多すぎるのか整理が効いてなくて、
物語が散漫になっている印象が強く、それゆえ文章による設定の説明が非常に多い点には目が滑りがちでした。
これは本編以外の長編オマケで特に顕著に感じられた部分であります。
どこかで歯止めを利かせて、どこかで話を止めて終わらせるのを意識しながらスマートにまとめると、
前述の光る点がもっと前に出てきてよくなると思います。
ひとつで全てを語る必要はなく、少しずつ少しずつ、そして確実に描写していけば、
なにか凄い作品が生まれるような、そんな予感がありました。

次回作も頑張ってください。そしてこれから先も楽しんでtktkされることを祈って。

41はぴどら(作者):2022/09/17(土) 22:37:39 ID:ObtoJd7A
>>40
感想ありがとうございます!!
巨匠であるたんちさんにコメントを頂けるとは感謝感激雨あられです!!!

実際、自分この作品の発表を決断できたのはたんちさんの14周年版をPIAIしたのがきっかけなので、
そう言う意味でもお礼を申し上げます!!

>>作中で言及していただき
実際、おまけ話の一つ『ローレンブルグ大統領』はぶっちゃけ『ぼくのかんがえた14周年版(ただしksg)』みたいなものなので…

『チラシの裏・大統領編』でも語られている通り、ローレンブルグ大統領(海〇ザック)のモデルは14周年版の序盤のショウです。
『ザックがショウをライバル視するあまり、彼に対抗する為ダナエの誘いに乗ってブライアンパンマン軍の新たな君主になる』話を製作し始めた当初は、
ローレンブルグ大統領は元ネタの海〇同様傲慢な性格で、ダナエの口車に乗せられて君主の立場を楽しんでいた所を、
ショウかアレックス辺りに成敗された結果正気に戻る典型的な噛ませキャラ(こっちがショウのオリジナルなのに!)の予定でした。
しかし14周年版のあまりに神作っぷりにPIAIした自分が影響を受けまくった結果、実際に本作に登場したローレンブルグ大統領は、
『ダナエの洗脳の影響で「人間指数」が著しく低下し、「君主」という役割を果たすだけの「人形」になり果てたザックの姿』
『時折「冒険者ザック」だった頃のような言動をするのは、彼に僅かに残された「人間指数」が現状に反抗しようとしている為』
といったキャラ付けになり、海〇というより『洗脳された城〇内君』みたいな事になっています。
顔蔵も当初は海〇風の顔蔵を使う予定だったのが、14周年版のショウと同じ顔蔵に変更となっています。
結末も上記とは異なり、大統領側が勝利するもしかし…という、ksgでありながらシリアスな内容に変わっています。
この辺の詳しい話に関しては後述する更新版の『チラシの裏・大統領編』で、もう少し追記してみたいなと思います。

あと、恐ろしい事にこの話は作者的には先述の通りあくまでksgであり(だからポテチ王国制圧という無茶な展開が出来きました)、
真面目な作品としての『ショウ対ザック』の構想自体は既にあったりします。
実際、BOP体験版中にも『ショウのそっくりさんがハーナスを殺害しようとした事件』という不穏な伏線があったり。
…その前にその体験版を完成させろって話ですが(汗)

>>ダーエロ戦とか凄くよかったですね。
実はあの場面は、作者が生まれて初めてツクール2000でtkった『矛蔵の動きで表現された戦闘シーン』だったりします。
実際にtkってみた感想としては…メチャクチャ大変でしたw
たんちさんの様な熟練ツクラーの皆様が羨ましい限りです(血涙)

>>一方、やりたいこと・やってみたいことが多すぎるのか整理が効いてなくて、
>>物語が散漫になっている印象が強く、
はい、その通りです…
自分がやりたい事をやりたいだけやってみるのが当時の自分のモチベ維持の手段でした…

>>それゆえ文章による設定の説明が非常に多い点
今の時点で文章を見返してみると、制作当時の自分は小説を書く感覚で文章を入力していたように感じます…

>>ひとつで全てを語る必要はなく、少しずつ少しずつ、そして確実に描写していけば、
>>なにか凄い作品が生まれるような、そんな予感がありました。
複数のシーンを積み重ね、その間に設定を小出しする形で開示していくのが良作の秘訣、という事でしょうか?
確かに見返してみると、一回毎の設定開示の量が過剰だったような気がします…

>>次回作も頑張ってください。そしてこれから先も楽しんでtktkされることを祈って。
今回の作品は案の定反省点の多い出来でしたが、巨匠の方に改善点を教えてもらえた自分は間違いなく幸運なのだと思います。
ひとまず、今回の反省部分を改善させた上で、今回発表した体験版部分を完成させるのを目標にtktkしていきたいと思います!

それと、ここからはたんちさんに対するお願いになってしまうのですが、
本作は既に多数の作者さんの作品とクロスオーバーしているますが、
その中にたんちさんの名シリーズの一つ『ヴァンパイアシリーズ』を加えてもよろしいでしょうか?
ただし、あくまでパラレル設定での出演となり、最新作『ヴァンパイア骸』とは異なる状況になる可能性が高いです。
もしアウトなら断りの返事をお願いします。

繰り返しになりますが、感想を送っていただき、誠にありがとうございました!
現在は、新エピソード付きの更新版をtktkしている最中なので、投稿出来た際はよろしければそちらもPIAIして頂ければ幸いです!

42たんち:2022/09/18(日) 10:15:28 ID:.C94oqkM
>>41
めっちゃバチバチに返信来て草
【ヴァンパイアシリーズ】に関してはどうぞお好きなようになさってください。
私は自作品の続編が勝手に制作されようが、リメイクされようが全然気にしないどころか
完全ウェルカムなので、やりたいようにやっていただき、楽しんでもらえたらと思います。
それがVIPRPGや!ガンガンやりましょう!!

43はぴどら(作者):2022/09/18(日) 11:30:19 ID:TbbOrtLg
>>42
早速クロスオーバーの許可を頂き、誠にありがとうございます!

>>めっちゃバチバチに返信来て草
実際、本作の発表を自分に決断させた超重要人物から感想をもらえた喜びのあまり、
顔中草まみれどころか血と汗と涙まみれになりながら返信の文章を打ち込んでましたので!

という訳で次回の更新版で簡素ながら予告編の追加が決定しましたので、
よろしければ気長にお待ちいただければ幸いです。

44はぴどら(作者):2022/10/16(日) 00:07:46 ID:tGVsrniQ
生存報告です。更新版の投稿が遅くなってしまい申し訳ありません。
新エピソードの追加と誤字脱字の修正が一通り終わったので、現在テストプレイ中です。
投稿までもう少しだけお待ちください。

45名無しさん:2022/10/26(水) 13:05:02 ID:sib93TdU
>>44
忙しい中のテストプレイお疲れ様です。
納得のいくところまでいけたら
ゆっくりおやすみもとってくださいね、
健康が何より大事ですので。

46はぴどら(作者):2022/10/31(月) 20:39:55 ID:c9Qf3B.c
大変長らくお待たせいたしました。
『乙女座の聖女』の修正版を投稿させていただきました。

修正内容は、最終エピソード『呪の女神』のラストの変更等、他いくつかの誤字脱字の修正。
そして、二人目の新キャラクターの名前が正式に決定しました。詳細は実際に実際にPIAIして確かめてください。

動画投稿の件に関してですが、これに関しては誠に勝手ながら、
現時点ではは禁止とさせていただきます。
理由は、今年の紅白に本作のバージョンアップ版を投稿する予定の為、
こちらを動画として投稿して欲しいからです。
(現時点では作品としてのクオリティに自信が持てないのももちろんあります)

実際はこの時点でいくつかエピソードが完成していたのですが、
これらの話の発表タイミングを今にすべきか紅白にすべきか熟慮してすぎていた為に発表が遅れてしまい、誠に申し訳ありませんでした。
紅白ではその分多くの新エピソードを発表する予定なので、その時はよろしくお願いします。

47名無しさん:2022/12/04(日) 11:33:37 ID:/fT/h7pI
おーおつかれさまです!
紅白のVer2.0がどのような感じかはわからないところもありますが、ひとまず修正版も合わせて差を見比べたいと思います!
では良い紅白を!


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