したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

No.1 乙女座の聖女

1管理人:2022/07/23(土) 12:22:26 ID:???
作品への感想・連絡にご利用ください

30名無しさん:2022/08/30(火) 07:53:12 ID:NweJGQgs
順調に勇者の家系が拡充されてく、説明っぽい感じで会話が進むので
物分かりがいいキャラが多いと察してくれるので話は早い、ただ深い話を知らない状態(劇中人物には既知でも伏線なので開示されない情報など)で
視聴してるのもあってどこかに察しが悪くかみ砕いて説明する必要がある相手がいて欲しい感じはありますね、
残りの祭り期間内にどこまで進むのかは分からないものの理屈より
分かりやすさがおまけにちょっと欲しい感、あ、あとアビスコンプレックスでしたっけ?
あの話や世界観が出て来る作品群とかがあるのでしたら参考としてちょっと知りたいなと思いました。

31はぴどら(作者):2022/09/01(木) 00:30:56 ID:nePw7lQw
最終更新版を投稿しました。
これ以降の修正がある場合は、修正パッチを作品・パッチ提出アップローダーにアップロードします。
更新内容は以下の通りです。

①アレックスの祖父に関する短編の削除
投稿期限にまでに後編部分を完成させられないと判断したため、本作からは削除させていただきました。
後に単独の作品として、アレックスの祖母と同様VIPスレに投稿する予定です。

②作品の開放順番の再構成
本作はスピカがメインの作品なので、スピカが主人公の話が最後のエピソードになるように、
エピソードの開放順を調整しました。また、最後の作者コメントの開放にはNGシーンの視聴が必須となりました。

③Shiftキースタートでストーリー全開放
Shiftキーを押しながらニューゲームを始める事で、全作品のクリアフラグの開放が可能になりました。

④チラシの裏から本編の再スタートが可能に
チラシの裏の左側の石板をを調べると、『乙女座の聖女』本編を最初からPIAIする事が可能になります。

⑤配信/投稿の許可
誤字脱字等が一通り修正できたと判断したので、本作の動画配信等を許可します

もし不具合が残っていたら伝えてください。すぐに対処します。
また、感想があればここに書き込んで下さるとモチベーションが上がります。

32はぴどら(作者):2022/09/01(木) 01:04:12 ID:nePw7lQw
>>30
感想ありがとうございます!

>>残りの祭り期間内にどこまで進むのかは分からないもの
実際に間に合わなくなりそうだったので、いっその事本作から削除してしまう事にしました。
後で単独の作品として完成した際は、アレックスの祖母と同様VIPスレに投稿する予定です。
(そもそもこの作品はショウとスピカがメインの話なので…)

>>察しが悪くかみ砕いて説明する必要がある相手がいて欲しい感じ
『もしもアレックスの祖母だったら』のメビウスの様なポジションでしょうか?
彼女はリナの祖母に関する知識がないので、リナが彼女に祖母について説明する形で新キャラ紹介作品として成立していたと思います。
もしアレックスの祖父の話をtkる事を再開する事になったら、
上記のメビウスの様な『新キャラについて説明を行う必要のあるキャラ』を追加し、再構成した上でtkってみたいと思います。

>>アビスコンプレックス
サンプルゲーム『Abyss-Diver #0』の世界観に、TRPG『パラノイア』の要素を加えた感じです。
白状しますと本当は某青半氏の『ポテチコンプレックス』をやりたかったのですが、
登場作品は他の作品群とは異なる世界線である事を表現するために敢えて名前を変えました。
実際、他の作品群(正常な世界線)では普通に『ポテチコンプレックス』と呼ばれています。
(あと某青半氏が使用されている未来素材が収録されている2003ハンドブックが高すぎるので、
サンプルゲームの素材で代用したという事情があります。Amazonで最安9,900円って…)

とはいえ、今はようやくひと段落した所なので、tkるのは少し休んでからにしようかと思います。

33はぴどら(作者):2022/09/04(日) 15:18:53 ID:7sVF8.bo
現在の最終更新版にやはり思う所があったので、
修正版を1.1としてアップロードする予定です。
なのでよろしければ、動画投稿等は修正版が完成するまで待っていただけると助かります。

また、動画投稿等をご希望の際は事後報告でもよいのでこの掲示板に一言頂けるとありがたいです。

34名無しさん:2022/09/05(月) 09:22:31 ID:tpMgnqnA
おーたのしみにしてる
配信オッケーなら色んな人が見てくれるチャンス

35はぴどら(作者):2022/09/09(金) 22:32:17 ID:fUo6czAg
生存報告です。
一応作品制作自体は進捗しておりますが、念のため。

現在判明している変更点は以下の通りです。

・1人目の新キャラの設定変更
短編(正史)側では新キャラはポテチコンプレックス(RAD)とは無関係になりました。
一応現時点では新キャラの立ち位置は、ゴメス博士の弟子、助手のポジションの予定です。
同時に、長編(パラレル)側の都市名は『ポテチコンプレックス』に変更になりました(『Abyss-Diver #0』の要素はそのままです)

・2人目の新キャラの名前を『ティフィアナ』に変更
他作品の掲示板を見てみると見覚えのある名前があるはずです。自分も『え? もう他作品出演?』と思いましたが違いました。

・短編エピソードの追加
短めですが、戦闘ありのエピソードです。上記の新キャラ2人が戦闘に参加します。

・エピローグの追加
視聴後は最後のチラシの裏に行ける予定です。

・エピソード解放フラグの変更
なので、これまでPIAIして下さった方は、
セーブデータの移行はせずに、Shiftキーを押しながらニューゲームを始めて、
シナリオ全開放状態にしてスタートする事を推奨します。
万一のネタバレ防止のため、新エピソードの場所は投稿時にこちらでお知らせします。

・その他誤字脱字の修正
追加の台詞も結構多いです

あと、動画投稿のガイドラインについて今のうちに発表しておきます(修正版にReadmeを入れてそこに書く予定ですが念のため)

・ツクール2000RTP修正パッチの導入をお願いします
(『ツクール2000RTP修正パッチ』で検索すれば、修正ファイルのダウンロード場所や、修正の仕方がわかるはずです)
具体的な違いとしてダーエロ(ダークエルフ)のRTP顔グラフィックの上部に、
修正前は青い線がありますが、修正後はそれが無くなります。
本作を動画投稿する気がない人も、もし別の作品を動画投稿を考えている方がいれば、
この修正パッチの導入をお願いします。

・Saundfontの導入を推奨します
本作は使用するMIDIファイルの都合上、デフォルトの音源では正常に音が鳴らない曲が多いです。
なので、『CoolSoft VirtualMIDISynth』と『CoolSoft MIDIMapper』をダウンロードして、出力デバイスをデフォルトの物から変更した後、
Saundfont(拡張子が「.sf2」で終わるファイル)をVirtualMIDISynthに導入する事を推奨します。

ちなみにはぴどらは名曲『The Queen of Soldier』の作者である相乗効果的MusicFactory.の287さんのおすすめに倣い、

基本的なデータ:SGM-V2.01
ドラム:GiantSoundFont(最新版であるV6.4)

の2つのsf2ファイルををVirtualMIDISynthに入れて使用しております。

とはいえ287氏のおすすめ音源の記事か書かれたのは2013年と昔なので、現在とは状況が異なる可能性があります。
もしより良い音源の使い方があれば教えてくれると助かります。

・動画投稿する際は、全タイトルを『乙女座の聖女』で統一するのではなく、
別動画ごとにタイトルをつける事を推奨します。各作品のタイトルは以下の通りです。

乙女座の聖女
竜王把握
ローレンブルグ大統領
ブレイブ・オブ・プレシャス(体験版)
プレシャス・バーサス・ブレイブス(体験版)
人妻カーバンクル(体験版)
魔法具現化プラズマスパーク
極星皇帝ティフィアナ
呪の女神

これらを別々の作品として投稿していただけると視聴者の皆さんもわかりやすくて良いかと思います。

・本作のPIAI動画を投稿する前に、『もしもアレックスの祖母だったら』のPIAI投稿を推奨します。
本作はアレックスの祖母の活躍の比率が多いので、このキャラクターの初登場作品の紹介が必要だと考えたためです。

今の所はこのような内容になります。
できればもう少しだけお待ちいただけたら幸いです。

36はぴどら(作者):2022/09/10(土) 00:12:55 ID:r17uJkGw
先程の生存報告のおすすめのsf2ファイルについて訂正があります。
たった今、XP以前(つまりツクール2000発売当時のMIDI)の音源を、
不具合なく再現できるsf2ファイルを発見しました。

『msgs.sf2』です

上記のファイル名で検索すればすぐ見つかると思います。
SGM-V2.01とは違い豪華さはありませんが、
所謂『デフォルト音源』を不具合なしで楽しみたい方はこちらをお勧めします。

37はぴどら(作者):2022/09/10(土) 11:27:01 ID:r17uJkGw
諸事情により二人目の新キャラクターの名前を再び変更する事になりました。
なので前々レスのキャラ名の事は忘れてください(汗)

再び変更する可能性があるので、新しいキャラ名は修正版投稿時に発表します。

38はぴどら(作者):2022/09/16(金) 00:27:54 ID:sz/jtFjw
生存報告です。
現在、作品制作そのものは進捗しているのですが、
新しいネタを思いついた事や、リアルでの予定が立て込んでいた事などが重なり、
完成版の発表までもう少し時間が掛かりそうです。

待っていただいている方には誠に申し訳ございませんが、
もう少しだけお待ち下さい。

39名無しさん:2022/09/17(土) 01:59:53 ID:7WE8o1Yc
>>38
乙です、気長に待ってますのでご無理なさらず焦らずtktk楽しみにしております

40名無しさん:2022/09/17(土) 02:28:32 ID:40hoGvVs
14周年版の作者です。作中で言及していただきまりなとうございます。
熱量が凄まじく、やりたいことが頭の中にたくさんあるようでモチベが凄いな〜と。
引き出しの多さには驚愕させられましたし、設定の練りや整合性の考察は鋭さが光っていたように感じました。
また、初作品とのことですが、ところどころで見受けられるアクションがとても上手くてビックリ。
ダーエロ戦とか凄くよかったですね。動きがあると見るゲはやはり見栄えが違います。

一方、やりたいこと・やってみたいことが多すぎるのか整理が効いてなくて、
物語が散漫になっている印象が強く、それゆえ文章による設定の説明が非常に多い点には目が滑りがちでした。
これは本編以外の長編オマケで特に顕著に感じられた部分であります。
どこかで歯止めを利かせて、どこかで話を止めて終わらせるのを意識しながらスマートにまとめると、
前述の光る点がもっと前に出てきてよくなると思います。
ひとつで全てを語る必要はなく、少しずつ少しずつ、そして確実に描写していけば、
なにか凄い作品が生まれるような、そんな予感がありました。

次回作も頑張ってください。そしてこれから先も楽しんでtktkされることを祈って。

41はぴどら(作者):2022/09/17(土) 22:37:39 ID:ObtoJd7A
>>40
感想ありがとうございます!!
巨匠であるたんちさんにコメントを頂けるとは感謝感激雨あられです!!!

実際、自分この作品の発表を決断できたのはたんちさんの14周年版をPIAIしたのがきっかけなので、
そう言う意味でもお礼を申し上げます!!

>>作中で言及していただき
実際、おまけ話の一つ『ローレンブルグ大統領』はぶっちゃけ『ぼくのかんがえた14周年版(ただしksg)』みたいなものなので…

『チラシの裏・大統領編』でも語られている通り、ローレンブルグ大統領(海〇ザック)のモデルは14周年版の序盤のショウです。
『ザックがショウをライバル視するあまり、彼に対抗する為ダナエの誘いに乗ってブライアンパンマン軍の新たな君主になる』話を製作し始めた当初は、
ローレンブルグ大統領は元ネタの海〇同様傲慢な性格で、ダナエの口車に乗せられて君主の立場を楽しんでいた所を、
ショウかアレックス辺りに成敗された結果正気に戻る典型的な噛ませキャラ(こっちがショウのオリジナルなのに!)の予定でした。
しかし14周年版のあまりに神作っぷりにPIAIした自分が影響を受けまくった結果、実際に本作に登場したローレンブルグ大統領は、
『ダナエの洗脳の影響で「人間指数」が著しく低下し、「君主」という役割を果たすだけの「人形」になり果てたザックの姿』
『時折「冒険者ザック」だった頃のような言動をするのは、彼に僅かに残された「人間指数」が現状に反抗しようとしている為』
といったキャラ付けになり、海〇というより『洗脳された城〇内君』みたいな事になっています。
顔蔵も当初は海〇風の顔蔵を使う予定だったのが、14周年版のショウと同じ顔蔵に変更となっています。
結末も上記とは異なり、大統領側が勝利するもしかし…という、ksgでありながらシリアスな内容に変わっています。
この辺の詳しい話に関しては後述する更新版の『チラシの裏・大統領編』で、もう少し追記してみたいなと思います。

あと、恐ろしい事にこの話は作者的には先述の通りあくまでksgであり(だからポテチ王国制圧という無茶な展開が出来きました)、
真面目な作品としての『ショウ対ザック』の構想自体は既にあったりします。
実際、BOP体験版中にも『ショウのそっくりさんがハーナスを殺害しようとした事件』という不穏な伏線があったり。
…その前にその体験版を完成させろって話ですが(汗)

>>ダーエロ戦とか凄くよかったですね。
実はあの場面は、作者が生まれて初めてツクール2000でtkった『矛蔵の動きで表現された戦闘シーン』だったりします。
実際にtkってみた感想としては…メチャクチャ大変でしたw
たんちさんの様な熟練ツクラーの皆様が羨ましい限りです(血涙)

>>一方、やりたいこと・やってみたいことが多すぎるのか整理が効いてなくて、
>>物語が散漫になっている印象が強く、
はい、その通りです…
自分がやりたい事をやりたいだけやってみるのが当時の自分のモチベ維持の手段でした…

>>それゆえ文章による設定の説明が非常に多い点
今の時点で文章を見返してみると、制作当時の自分は小説を書く感覚で文章を入力していたように感じます…

>>ひとつで全てを語る必要はなく、少しずつ少しずつ、そして確実に描写していけば、
>>なにか凄い作品が生まれるような、そんな予感がありました。
複数のシーンを積み重ね、その間に設定を小出しする形で開示していくのが良作の秘訣、という事でしょうか?
確かに見返してみると、一回毎の設定開示の量が過剰だったような気がします…

>>次回作も頑張ってください。そしてこれから先も楽しんでtktkされることを祈って。
今回の作品は案の定反省点の多い出来でしたが、巨匠の方に改善点を教えてもらえた自分は間違いなく幸運なのだと思います。
ひとまず、今回の反省部分を改善させた上で、今回発表した体験版部分を完成させるのを目標にtktkしていきたいと思います!

それと、ここからはたんちさんに対するお願いになってしまうのですが、
本作は既に多数の作者さんの作品とクロスオーバーしているますが、
その中にたんちさんの名シリーズの一つ『ヴァンパイアシリーズ』を加えてもよろしいでしょうか?
ただし、あくまでパラレル設定での出演となり、最新作『ヴァンパイア骸』とは異なる状況になる可能性が高いです。
もしアウトなら断りの返事をお願いします。

繰り返しになりますが、感想を送っていただき、誠にありがとうございました!
現在は、新エピソード付きの更新版をtktkしている最中なので、投稿出来た際はよろしければそちらもPIAIして頂ければ幸いです!

42たんち:2022/09/18(日) 10:15:28 ID:.C94oqkM
>>41
めっちゃバチバチに返信来て草
【ヴァンパイアシリーズ】に関してはどうぞお好きなようになさってください。
私は自作品の続編が勝手に制作されようが、リメイクされようが全然気にしないどころか
完全ウェルカムなので、やりたいようにやっていただき、楽しんでもらえたらと思います。
それがVIPRPGや!ガンガンやりましょう!!

43はぴどら(作者):2022/09/18(日) 11:30:19 ID:TbbOrtLg
>>42
早速クロスオーバーの許可を頂き、誠にありがとうございます!

>>めっちゃバチバチに返信来て草
実際、本作の発表を自分に決断させた超重要人物から感想をもらえた喜びのあまり、
顔中草まみれどころか血と汗と涙まみれになりながら返信の文章を打ち込んでましたので!

という訳で次回の更新版で簡素ながら予告編の追加が決定しましたので、
よろしければ気長にお待ちいただければ幸いです。

44はぴどら(作者):2022/10/16(日) 00:07:46 ID:tGVsrniQ
生存報告です。更新版の投稿が遅くなってしまい申し訳ありません。
新エピソードの追加と誤字脱字の修正が一通り終わったので、現在テストプレイ中です。
投稿までもう少しだけお待ちください。

45名無しさん:2022/10/26(水) 13:05:02 ID:sib93TdU
>>44
忙しい中のテストプレイお疲れ様です。
納得のいくところまでいけたら
ゆっくりおやすみもとってくださいね、
健康が何より大事ですので。

46はぴどら(作者):2022/10/31(月) 20:39:55 ID:c9Qf3B.c
大変長らくお待たせいたしました。
『乙女座の聖女』の修正版を投稿させていただきました。

修正内容は、最終エピソード『呪の女神』のラストの変更等、他いくつかの誤字脱字の修正。
そして、二人目の新キャラクターの名前が正式に決定しました。詳細は実際に実際にPIAIして確かめてください。

動画投稿の件に関してですが、これに関しては誠に勝手ながら、
現時点ではは禁止とさせていただきます。
理由は、今年の紅白に本作のバージョンアップ版を投稿する予定の為、
こちらを動画として投稿して欲しいからです。
(現時点では作品としてのクオリティに自信が持てないのももちろんあります)

実際はこの時点でいくつかエピソードが完成していたのですが、
これらの話の発表タイミングを今にすべきか紅白にすべきか熟慮してすぎていた為に発表が遅れてしまい、誠に申し訳ありませんでした。
紅白ではその分多くの新エピソードを発表する予定なので、その時はよろしくお願いします。

47名無しさん:2022/12/04(日) 11:33:37 ID:/fT/h7pI
おーおつかれさまです!
紅白のVer2.0がどのような感じかはわからないところもありますが、ひとまず修正版も合わせて差を見比べたいと思います!
では良い紅白を!

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板