したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

村参加後スレ

1名無し:2015/03/27(金) 20:52:14
雑談スレが長文で埋まりやすいので別スレたてます
可→反省、村参加中にできなかった返信・質問など
不可→糾弾、他人のプレイを貶める発言

289名無しさん:2019/03/15(金) 23:33:57
No.472403 「【雑談板派生】五つ星」村 で信濃藤四郎をしたすみときです
村後ログを確認した時点で鶴丸さんがすでに退席されていたので改めてこちらで謝罪します。
自分の失敗と思いそれを茶化すにしても「www」は表現が揶揄ととられても仕方ありません。申し訳ありませんでした。

290名無しさん:2019/03/16(土) 00:06:53
横からでなんなんですけど、謝る相手、鶴丸さんだけなんですか?

291名無しさん:2019/03/16(土) 00:27:40
>>290
ここに書きに来た理由が鶴丸さんがもう退席していたからなので思わず鶴丸さんのことばかり考えて書いてしまいましたが、
その時点で狼仲間太鼓鐘さん及び狂人石切丸さんには該当の「www」が見えなかったから反応がなかったと言うだけで不愉快要因としては狼陣営全員へのものでした。
謝る相手は狼陣営ですね。ご指摘ありがとうございます。改めて申し訳ありません。

292名無しさん:2019/03/31(日) 23:46:49
No.473038 「【雑談板派生】ニートからの卒業」村 のGMを務めさせていただきました卯の花和え◆U58HiTT1pzです。
終了時に挨拶が間に合わなかったため、こちらにて失礼いたします。
村に参加してくださった皆様ありがとうございました、お疲れ様でした。

293名無しさん:2019/05/24(金) 23:48:59
No.475187「【雑談派生板】魔刃牙Z」村に今剣で参加させていただいた 六価クロム ◆JJsoChlxJIです。
挨拶が間に合わなかったため、此方で失礼します。
お仲間狂人、ありがとうございました。秋田くんは希望取った刀噛めなくてごめんね。次は噛むね。
またよろしくお願いします。村立て同村ありがとうございました、お疲れ様でした!

294名無しさん:2019/06/22(土) 02:31:28
6/21(金)村予告をしておりましたさいら◆4HQJf1dYO3です。
さきほど目が覚めて時間を見て飛び上がりました。村予告をしておきながら風呂で5時間寝ておりました…
村を建てるという約束を守れず申し訳ございません。
予告を見て村を楽しみにしてくださっていた方に建つのか建たないのかと不安な気持ちにさせてしまったことと思います。
あってはならない事でした。申し訳ございませんでした。
また、GMの不在に気づいて代理で建ててくださった相模のハニワ◆-IuCN0TCRkさん、本当に申し訳ございません、ありがとうございました。

村予告をしての寝落ちは今回2回目でした。
今回は自分の体調が良くないことは把握していたのにもかかわらず、予告をしたのが軽率だったと思います。
次回よりは危うい体調の時に予告をしないようにして再発を防止します。
2度あることは3度あるにならないよう、今後は毎回の村建ての際に3度目の正直であれるようにしますので、
どうか今後ともよろしくお願い致します。

295名無しさん:2020/03/01(日) 00:18:18
No.483261 【18A】「【雑談板派生】鬼を呼ぶ」村 に鶴丸で参加させていただいた、靄◆7Izmq7PpUqと申します。
挨拶が間に合わなかったためこちらで、村建て同村ありがとうございました。
また最終日外してしまいすみませんでした〜!!
言葉足らずだったかと思うので追記すると三日月・潜伏の2狩軸にするかー
と考えていたので霊能残したかったんですね。あと共有第一なら霊能の方が上位と思うタイプなもので…

また機会がありましたらお相手よろしくお願いします。

296名無しさん:2020/03/01(日) 01:32:38
No.483261 「【雑談板派生】鬼を呼ぶ」村にて加州清光で参加しておりました、もるどー◆CF4pcarTBAと申します。
最後間に合いませんでしたのでこちらで失礼します。村建て同村ありがとうございました。ご覧のとおりド初心者なのですが、やったことない役職とりあえず一周しよう!と思い共有を希望した結果、まさかの相方不在&占い4で泣きそうになりました。自信なさ過ぎていちいち意向確認する私に都度返してくれる猫又の鶴丸さんと霊能の大般若さんの存在が非常にありがたかったです…
終了後の安価へのお返事がまともにできなかったので、この場を借りてお返事させていただこうと思います。長くなりますが申し訳ありません。

○膝丸さんの>>28
 軽くお返事はしましたが再度。2日目夜の段階で囲いを見ていまして、3日目、江雪が噛まれて厚が人外COした時点で国広狼だろうな〜膝丸囲いだな〜とほぼ●確定だと思っていました。発言も薄めに思えたので…
 狩CO云々ですが、膝丸が狩COした場合三日月に指定飛ばすつもりでいたので…どうなんでしょう…COするメリットはちょっと分からないです。

○鶴丸さんの>>29
 最終日までありがとうございました、本当に頼もしかったです。
 投票が割れた際、ぶらさない宣言されていたこともありハチャメチャに頭を抱えました…
 >>83でおっしゃっている護衛指示への疑念は私もちょっと頭をよぎったので、最終日本当に難しかったです。髭切と大倶利伽羅残しておけば勝てるだろうと最終日前日まで信じて疑いませんでした…
 繰り返しになりますが、不慣れ共有を助けてくださってありがとうございました。

○大和守さんの>>50
 お疲れさまありがとうございます…加州RPだったのにあまり安定に絡めなかったのちょっと心残りです。

○長義さんの>>53
 こちらも再度お返事いたします。選択肢の中だと①に当たるかと思います。江雪真を見ていました。
 初日グレランで自分は三日月投票しているので三日月●は正直「わかる…」と思っていたのですが、それよりも囲いで見ていた膝丸の方がより●吊れる可能性が高いと思いました。あと、狂人があんな出方するか?と思い私の中での信用度は江雪>長義でした。ただ、三日月●が真結果じゃないなら長義噛む意味ないという意見はあとから考えてみて確かに!となったので、もう少し思考力を鍛えないとなあと思いました。真見れず申し訳なかったです。

◯宗三さんの>>77
 狩人本当に助かりました、護衛平和ありがとうございました!
 宗三が露呈した日は宗三指定予定でした。鯰尾→宗三の順で吊ろうと最初は思っていたのですが、鯰尾より宗三の方がなんかよくわからない感じがしたので(小並感)、宗三先指定に変更しました、申し訳ないです…ただ、指定されてから出ても私視点宗三の印象悪くなったりはしなかったかと思います。安定狩はあまり見ていなかったので。
 自分が把握追いつけてなかったというのもあるかもですが、途中まで指定したい先にもならず噛まれもせずGJ出せる狩人、すごく見習いたいなと思いました。

 以上です。予想以上に長くなりました。突っ込みやアドバイスなど、もしありましたらいただけると嬉しいです。今後の糧にします。
 それでは改めて、村建て同村ありがとうございました。
 初心者ゆえご迷惑をおかけすることも多々あるかとは思いますが、今後もちょくちょく入村して練度を上げていきたいと思っておりますので、何卒よろしくお願いいたします!

297名無しさん:2020/03/01(日) 01:34:57
わーーすみません>>296です
何も考えず村終了時の安価そのまま打ちこんで書き込んだせいでおかしなことになっちゃってますねごめんなさいー!

298名無しさん:2020/03/01(日) 12:59:41
No.483261 「【雑談板派生】鬼を呼ぶ」村にて山姥切長義で参加させてさせていただいておりました 菜樹◆hLcGhPk0uXと申します。
反省会にて共有であった加州さんにお返事をいただいたにも関わらず、お礼が間に合わなかったのでこちらでさせていただこうと
思いましたら更に>>296で丁寧にご返答をいただきまして重ね重ねありがとうございます。
他視点にたって考えると3日目の江雪噛み=山姥切長義が破綻しない噛み でありますので山姥切長義=狼騙りの噛みに
すごく…見えます…と思いました。また江雪さんが狂人で山姥切長義が主人か分からない状況でCO出れるか?
ということも踏まえると江雪さん真追いは自然だと思います。噛みに負けない言動ができるよう今後も精進していきます。
個人的には膝丸さんのことも髭切さんのことも全然に狼見えていなかったので膝丸さん指定ありがとうございました。
また同村できる機会がありましたら、よろしくお願いいたします。

299名無しさん:2020/03/14(土) 22:11:13
No.483691 【雑談板派生】第一の気配を察知
膝丸で参加していた mame◆Bl2BJ3JmDt です。
このたびは、私が村のルールを守らなかったことにより、廃村に至ってしまい、誠に申し訳ありませんでした。
村があることに浮かれ、確認を怠り、ルールを把握していなかったことが原因です。
皆様の時間を奪い迷惑をおかけしたこと、深くお詫び申し上げます。

300名無しさん:2020/03/29(日) 04:10:29
No.484179 「【雑談板派生】村田デウソン」村
和泉守兼定で参加していた 肥沃な三日月地帯に生えた甘蕉◆reXL3fnKj4 です。
GMは村立て、PLは同村をありがとうございました。○が白かった&平和タイミングで長生きさせてもらえて、うっかり占い師ですが満喫してしまいました。
終了後トークで間に合わなかったお返事のため、場をお借りします。
自らのプレイスタイル、思考の流れを書いたので大変な長文になって「本文が長いよ兼さん!」と怒られたので、思考の流れは次レスで失礼します。


>終了後116 骨喰(狩)
まずはご指摘ありがとうございます。
予め申し上げると、今回の和泉守の3日目に平野を占おうとしない等はプレイスタイルによるものです。
それに合わせて判断した思考の流れを開示しておきます。よろしければこういう変わった占い師もいるのだ、という程度に。
占い師と狩人の方向性が合わないことはよくあることですが、その状況下で霊共2GJは大変助かりました。
大ポカしても勝てたのは吊りを増やしてくれた狩人のおかげです、ありがとうございました。占ってすみません。
頑張って端的にしたものは総論、詳細な思考の流れは最後に置いておきますね。

○総論
真確定を目指すのではなく、確定要素はないが真の可能性がある占い師を目指しました。
平野を呪殺して真確定したとしても、情報数的に村が不利になる場合があると考え、とにかく生き延びて結果を残す、
そして態度は真に見られるように頑張る、ということに集中したほうが村に貢献できると考えました。
私自身の考えでは、確定人外を占ってまで真確定を取りに行って●が出る占い師は偽目に映ります。
そういう経験上、他の村人もそうだった場合に●が出たらハイリスクノーリターンになる可能性も含め選択した最上があれだった、という結果です。
終了後を見る限り信用取れてる相手も取れていない相手もいるようでしたので、私としては相性だなあ、と思っています。


>終了後121 南泉(狼)
南泉に関しては加州○の日の占い文にもある通り、「南泉はグレラン太郎→後藤らしいから村狩で決め打っていいだろ(太郎狼を確信したかっこいいキメ顔)」
と考えていたんですよね。何一つ合ってないですが。
終了後にも言ったとおり、他人の捨て票見てから捨て票してるのあまりに信用できなさすぎて太郎太刀投票(くさいめ)→後藤(捨て票)に票替えした南泉は、
役目を吊りたくない方針の村かなと思いました。今考えると狩とかねーわ、って感じです。
あるいは太郎ー南泉2wぐらいかなってところですが、それなら太郎太刀の結果見れば吊れるだろと慢心していました。
太郎太刀○で全ての予定はひっくり返りました。以上。


>その他
6:94「宗三狼無理あるから俺実質囲いなしじゃん」:占ったタイミングで既に非狼目で占ったので自分ではそう思っていました
2日目夜大典太(共有)「占い師がグレラン票狙いすぎてる」:110、116で平野にタッチしてるけどグレランに関する発言ほぼないのであって素村の狼>村投票でした。
私信 5日目、票替え先洗っとけの後に即座に出してくれた国広サンキュな、と兼さんが言っていました。お礼忘れていました。

301名無しさん:2020/03/29(日) 04:36:04
>>300
このレスで言っていた思考の流れです。


---3日目あたりからの思考の流れ---
・霊能が護衛されている状況なら占いロラで3人外潰して霊能+グレラン結果で戦えばよい。
→霊欠けの場合はどのパターンでも狼が狐処理までは手伝ってくれる。
→吊切に必要な縄=占い露呈人外数でマイナスなし。
→18猫は吊り余裕2なので、グレランで素村を吊っていても狂噛まれなら吊り余裕1が残り、ロラ完遂なら狩も生存しやすい。
 →霊能生存に持って行きやすい。
【まとめ】4-1占い噛みなしはそもそもロラ上等、狂噛みロラならさらにグッド。ロラ完遂すべき。
     それが仕事であるというスタイル。引分を最低保障した上で他者の力を借りて勝利を掴みたい。

・○1個しかない状況なので、出来る限りグレの情報がほしい。
→真確定したところで、占いを一手無駄にすることになる。
 →宗三猫ワンチャンと思っていたのでその場合グレ情報ゼロの状況。
 →後藤狼はまず有り得ないので4w生存状況。無駄占いは絶対に避けたい。
 →平野占いを指示されても、3日目、4日目では拒否。5日目なら考えた。
  →山姥切より先に吊られるとは思ってなかったから、山姥切死んでから平野占うかもう一回考えればいいや、と怠慢もした。
→後藤捨て票で狩生存率の高い状況とはいえ、第一狩の場合アリ。確実に生き延びるなら真確定しない状況が好ましい。
 →仮に真確定・狩生存でも狩が噛まれるまでにベストの結果が出せる自信がない。
  →呪殺がなく真確定できない状況で、なおかつ他の生存占い師よりは信用できる態度なら、噛まず吊らずに残される場合もある。
  →真確定して噛まれるまでに適切な情報が出せなければ、狐不在による敗北も有り得るのでそれの回避で、態度真目の占い師の多くの○を残したかった。
 →ただし、宗三占い時点では平野の狐COがなく、4-1が狂狼狼の可能性もあったので村狐の吊られてほしくない位置占い。
→そもそもグレ情報が足りない状況で平野●だったりしたら絶望。ハイリスクローリターンと判断。
【まとめ】自分がロラの最後とわかったので、自分視点のグレ情報を出すことを優先。態度で真取れて結果を考慮してくれるなら儲けもの。

・呪殺がなければ噛み切りの心配はしていなかった。
→真狂狼狼なら噛み切りは狼が選択し辛い。
 →平野が追加狼の2w騙りも一応あるとは思っていた。ソハヤ噛まれて平野狐CO時点で2騙りかなと思っていた。
  →狐生存なら骨喰の言動があざと狐に見えて占った。
→狼狐なら噛み切りの可能性はあるが、ソハヤ→和泉守で噛むなら占われたくない位置に1〜2wが見える。
 →山姥切が積極的に囲いをしそうな狼騙り像に見えないので囲いを期待できない。
 →このとき平野呪殺だと宗三○しか残らないので、やはり平野は占えない。
  →和泉守護衛の上で平野単死体ならソハヤ真平野狂を追う村がいたらさらに立場が悪くなりかねない。
 →和泉守を噛み切るなら5、6日目あたりのどうしても和泉守をケアできないような状況になってからと思っていた。
  →そこで噛まれるなら情報を残した上で吊り数をプラスにできるので村はラッキー。
【まとめ】和泉守を即噛み切るならその時点で占い位置のグレを絞ればいいので、見る情報量が少ないうちに狼候補の目星がつき、狐も吊れる。
     和泉守を即噛み切らないなら自分としてはうまいことだらけと思った。

・信用挽回はしなくてよいのか?
→情報を残した上で霊能生存でロラ完遂することで引分はかなり近くなるはずなので、最低限の仕事は終わっていると考えた。
 →そこから挽回をガツガツ狙えば、吊られたくない狼狐に見られて、残した結果を信用されにくくなると思った。
 →初日に4-1占い師は対抗3を処理するのが仕事と発言している以上、それを自己矛盾と指摘される状況は避けたい。
→吊られてもよいという発言は本当だが、勿論出来る限り生きて情報を出したいので、半分はあざとい発言のつもり。
 →生存欲を出さないことで真狂と見られれば、態度次第で結果を信用してもらえる可能性が増す。
 →吊られる際は「この要素からこいつは占ってないが人外だ」と遺言だけして素直に吊られる予定だった。
【まとめ】自分の考えでは最低限の仕事はもう終わっているから、後は長生きしつつ、態度で真っぽい占い師の○●を量産することを目標とした。
     占い決め打ちで勝った占い師と、信用勝負中の占い師の間ぐらいの信用が噛まれにくいと思い、目標とした。

302名無しさん:2021/02/21(日) 00:11:25
No.496264 「【雑談板派生】きつねころう」村に参加していました宗三左文字だったowlです。
ログを見直して誤解を与えてしまっていたようなところがありましたので謝罪にこちらをお借りします。
3日目夜の「噛み先間違えました」からの「書いています」は、役を噛むべきところ灰噛みに行ってしまったことの謝罪と占い文書いてますという報告のつもりでした。
私事ですが媒体が慣れていないものでしたため打ちづらさがあり、いろいろ省いてしまっていました。
失礼な物言いになって申し訳ありませんでした。文打つのに必死で夜会話にも碌に参加できずご迷惑をおかけしました。

久々の村をGMも同村の方もありがとうございました。

303名無しさん:2021/02/28(日) 00:19:31
No.496459 「【雑談板派生】疾風怒濤の」村 に豊前江RPで参加させていただいておりました
菜樹◆hLcGhPk0uXです。この度は上記村にて占い実行能力の操作ミスを2度もしてしまったことで
ゲームバランスを崩し廃村になりかねない行動をしてしまい本当に申し訳ありませんでした。

>>GM様へ
初GMをしてくださった村でこのような難しい判断をさせてしまう事態を起こしてしまい、
申し訳ございませんでした。また、途中に重くなかったかなどご心配ありがとうございました。
村中重いと感じてはおらず、完全に私の操作ミスですので私が言えることではないかもしれませんが
本当に気に病まないでいただければと思います。

>>参加者様へ
反省会などで私に対する様々なご意見・お声掛けありがとうございました。それらの中で共有他白だと分かっている
位置に白を打ちなおすという対処方法が見えて参考になりました。今回の結果出しにより村陣営の皆さまだけでなく
狼陣営・狐陣営の皆さまも想定と違う内訳・結果を提示することになってしまったと思っております。
その時間と結果を皆さまにお返しすることはできず、私の自己満足となりますが改めて謝罪はさせてください。
本当に申し訳ありませんでした。

今回の件は私が言っているだけであれば「操作ミスで2度対抗を占ってしまった」かもしれませんが、
見方によっては「自分の信用に不安があって勝てない気がしたから廃村目的で実行ミスを起こした」
とも捉えられる行動であったと思います。今後があれば、このような事態を引き起こさないように
気を引き締めて皆さまとの時間を共有させていただきたいと思います。
長文失礼いたしました。

304名無しさん:2021/04/24(土) 17:01:11
No.497400「【雑談板派生】ハッピーなセット」村にてGMを務めておりました
パフィオペディルム・サンデリアヌム◆vlx.44Ih--です。
この度の村をご参加・ご観戦いただきました皆様に心より感謝致します。

通信簿村であったにも関わらず、延長時間を使い切ってなお通信簿を全て書き上げることが出来ず、大変申し訳ございませんでした。
楽しみにされてた方、特にログと共に通信簿を読みたいと思われていた方の期待にお応え出来ず、本当に申し訳なく思います。
そこで、村ログに残せなかった方の申請済みの方の通信簿・申請されてない方の通信簿・
村ログに残した通信簿にも多少の加筆・修正を加え、全てこちらに投下させていただきます。
通信簿とは名ばかりの拙いGMの所感で恐縮ですが、こちらでご確認いただけますと幸いです。

305名無しさん:2021/04/24(土) 17:03:39
・薬研藤四郎(人狼)
騙り練習したいから騙らせてほしい+噛み自分に考えさせてほしい
もうこの時点で凄すぎて通信簿言うことなくない?みたいなところあります 心意気だけで花丸
今回薬研が全ての噛みを考えていたので全て薬研の功績になってしまうんですが、噛み筋が綺麗すぎる
GJ呪殺→狐溶けたので信用勝負で共有噛み→山姥切吊りによりチャレ路線に移行・乱で狩目噛み→
蛍丸で●見付かったので薬研噛めなくなり狩目+愛染の信用上げのために骨喰噛み、という仮定推理が出来てしまう
「薬研が真だからこの噛みをした」という推理の出来る噛みをした これが凄いんです
信用勝負って占い結果で詰まないのも難しいんですが、噛みに違和感を持たせないのが物凄く大変なので
そこを上手く操作出来る点に人狼界のホープを感じました
発言にイチャモンつけるなら呪殺の有無を気にする割に予告の有無を村に一切問う気がないところでしょうか
占い師って結構自分の生死を気にする役職でもあるので情報残しを気にする面があって
呪殺GJを気にするなら+αで「秋田呪殺有り得ると思うけど予告いる?」を言えると
凄く真占いに見えると思います
ただ狐が序盤で死んでたは結果論で「予告しといて!」で予告して呪殺対応出来ないとかなったら本末転倒なので
「あえてしなかった」のであればこれは完全に不要なGMのイチャモンです
とにかく凄くてGM視点も非常に勉強になりました ご参加いただきありがとうございました!

306名無しさん:2021/04/24(土) 17:04:30
・へし切長谷部(人狼)
狼苦手って宣言してたのに最終日まで残っててえらい!!!花丸
発言の白さと言うよりレスポンスの速さによる思考力が評価されて◯目に映った、と感じます
長谷部は全日通して「この発言が白い!」という決定的な箇所がなく、
淡々と根拠の薄い発言をするので「どうして?」とツッコミを受けやすいのですが
それに対する反応・応対が非常にテンポ良く簡潔で、対話相手からわかりやすく話しているという印象を得られます
また、他者のツッコミを引き出すことから対話が出来るので、対話位置にない方からも
他と印象良く対話出来てる位置=白いと思わせられるのが強い。
難点としては発言単体では白を取れないので対話を見ない方から白を取られないこと、
対話の速さの割に思考が遅く見えるので終盤で白さが剥がれてしまうこと、の2点でしょうか
情報が少ない序盤では村や展開がわからない顔をしていても対話姿勢で白く見えるのですが、
占いの◯や他者の思考が出た後も「ここが怪しい」を明確に言えないのは厳しい。
特に占いの視点が追い付かないと言う割に自分を視点人外にする愛染を見ていないのは
薬研真確信で進行に慢心している〜でもない限り非常に危機感がない動きに思えます
思考が追い付かない!という発言もありましたが、昼のレスポンスの速さがあるので
比べた時にちぐはぐに見えてしまうかな、という印象がありました
対話を多くすること自体は余裕のある村目に見えて◎なので、
「怪しい」を明確にして殴り……とまでは行かなくても自分から突っ込みに行けるタイプになれると
仲間が途中で落ちても勝ちに行ける狼になれるかなと思います!

307名無しさん:2021/04/24(土) 17:06:13
・南泉一文字(人狼)
2-87 17Aで騙らない狂人99%ないと見てるから薬研の>>59(潜伏狂人を気にしないで占えるのは大きい)は印象マイナスにゃ
ログでも言ったんですがここが一瞬「ん?」となってしまう箇所で、
短期は時間がないためすぐ理解が出来ないとイコール吊り候補、占い候補に挙がってしまう
よって◯がなければここを元に票や占いを集めてた可能性は大いにあるな、と思った位置でした
薬研からの安価へ2-113 それは知ってるにゃ 「そもそも狂人騙るだろ」って話にゃ
で補足してるので意味はままわかるんですが、この補足を突っ込みに対する物でなく
さっくり自ら出せる方が「ん?」となった方へのレスポンスになりわかりやすいと思います
(補足はやりすぎると壁打ち発言が多いと言われるので程度によります)(ソースはGM)
非常に目立つ動き方でしたが、山姥切真で見ているという点で一貫性があり
薬研-南泉のライン切りには見られにくい動きだったと思います
単独陣営に見えたので万一薬研・山姥切ともに切られても吊りづらい位置だったかと。
実際完グレ詰め吊りで大和守を先吊りさせていること、
また狩人から「南泉が白い」で愛染真切られてるくらいなので相当白かったです お見事

308名無しさん:2021/04/24(土) 17:08:00
・山姥切国広(狂人)
ログでも残しましたが長谷部◯を出せるのめっっっちゃくちゃえらい!!!!
今回薬研・愛染のどちらが主人かわからないので2日目夜凄く迷ったと思うんですけど
狂人の占い騙りの基礎である「主人を囲う」「縄を使う」が出来ているので花丸です
4-44 死体に○出しは謎。こんな早くから合わせたりしなさそうだし狂寄りに薬研は移動
この発言や全体の空気から「最初に吊られる占い候補」にちゃんとなれて仕事していて偉い
自分吊りを許容出来ない割に柱吊りを嫌がってるのも真目が思いっきり下がって良かったです
占い師って自分の生存が第一で場合によっては◯を差し出してでも挽回を狙うので
それを許容しない・でも自分吊りは嫌!で吊られ際も絶妙に臭くて◎
特に良かったのが山姥切単体(個人)で臭かったことと、加州をパンダにしたことですね
①◯でなく「山姥切が臭いから」で吊りを使えた(=自分の印象で◯の主人を守れた)
②加州をパンダにしたことで◯の南泉・長谷部でなく加州に視点を集められた
上記2点が間接的に南泉・長谷部を指定から守ったと思っています
間違いなく狼陣営の勝利の立役者でした おめでとうございます!

309名無しさん:2021/04/24(土) 17:09:26
・静形薙刀(妖狐)
真面目な話グレラン精度高すぎたのでグレラン生き残るの難しかったです
GM過去に9発言でグレラン死したこと2回あるけどその時より全然中身ある発言でした
怖い話なんですが500戦くらいしてた頃でもグレランは死んでたので戦績は当てにならない
強いて突っ込む点を挙げるなら
2-96 そして、薬研視点では山姥切国広が狼と見て良さそうか。俺は最初に真狂狼を見ておくので
2-51 無難に真狂狼と見ておくか……と、霊が欠けたのか
96がワンテンポ遅く、56と「真狂狼を見ている」が同じことの繰り返しで、
なんだか伸び悪そうだなぁで吊り候補に挙がってしまったのかなと……
他者に絡みに行くより壁打ちでコトコト思考煮詰める方が得意そうなので、
ある程度一人で発言を伸ばせるテンプレを覚えておくと強いかと思います
「グレ狭いけど霊欠けだから狼狙って吊りに行きたい」といった投票への意気込みや
「愛染非狼なら愛染噛めば誰も破綻しないから明日死んでそう」といった噛み予想、
長谷部の2-106「●出してほしいけど銃殺が手っ取り早い」のような占いへの言及を真似するのも手です
ちなみに3日目に生きてても朝一や発言が伸び悩むと悩んでいましたが、
3日目の朝一は投票理由に適当に人様の対話を見た印象や2日目の安価のリサイクル、白黒所感で
適当に盛ると4行くらい勝手に埋まります ここだけの秘密ですよ GMよくこれで手抜きする
今回のグレラン死はま〜〜状況による不運はメッチャあるのであまりお気になさらず……
運と言えば本当アレなんですけどGMの推しがすぐ死ぬ呪いはあるのかもしれない…………

310名無しさん:2021/04/24(土) 17:10:56
・肥前忠広(共有)
霊抱き込みに関しては霊護衛しないでね!の意図かな〜程度で見てたので
解除前に死にましたがまぁそういうこともあるなぁでGM視点終えてました。
ターニングポイントは5日目の大和守吊りですね
薬研真を追うとしてもあの日は大和守より先に加州吊りをした方が「両視点追いするなら」丸い
たぶん愛染・薬研両視点のグレ詰め指定で大和守だったと推測しているんですけど、
薬研視点で加州-山姥切-蛍丸が確定してるのに大和守吊るのは薬研視点では狐候補吊りでしかない
(しかも薬研は秋田・水心子・静形で狐候補が3死んでいるので後は占いで削ればいいレベル)
で、愛染視点ではグレ4で2Wなので、よほど大和守が●目でない限り1/2でしか狼が吊れないんですよ
それなら加州を吊り愛染の視点人外位置を狭めるないし●を引いてもらってから視点狼位置を吊って
6人時に決め打ちを持ち込む方が勝率が上がったのでは、と思います
要するに10人で同田貫・大和守・南泉・長谷部の4振の中から愛染視点の2Wを探すより
大和守・南泉・長谷部から2W探した方が確率が上がる、という話
今回は狩人が残っていたのでグレ決め打ちの精度を上げるのはかなり大事だったと思います
蛍丸がもう1日生き延びていれば肥前護衛or同田貫護衛で狼と護衛勝負が出来て、
運よく平和が出れば縄が増え、蛍丸真が確定すれば盤面がひっくり返っていた可能性があるので
1日延びていれば展開が違っていたかも、と思うところはあります
3グレの中から大和守指定してたらそれは決め打ちミスで仕方ないですが
1/2が2/3になるのは大きいので選択の一つに入れるのも良いかもしれません

311名無しさん:2021/04/24(土) 17:12:08
・信濃藤四郎(霊能)
冷静に考えた、役職即噛みされるなら2日目夜だから抱き込み3日目で解除して良いのでは?(真顔)
静形・水心子でどちらかに●いるかもの指定ならCO検討はログで述べた通りですが、
そうでなくても「霊COだとわかった後に噛んだ」と判明させることで
明確な信用勝負盤面だと村にお知らせすることが出来るので、曖昧な状態で進めるより
「狼がどういう意図で噛みをしたのか」を推理要素に入れられて良いかもしれないと思いました
情報残し、大事だな……これくらいしか通信簿に書くことないです
いやまぁ今回は「とりあえず共有噛も」だったんでアレですけど……
ちなみに自分なんにもわかりません!肥前先噛んで!みたいな空気をふんわり漂わせてたかもですが、
普通に信濃の方がメチャ=おしゃべりだったので信濃噛むわよみたいなのはあったのかもしれない
なんにもわからないで霊COした共有があんな凝ったCO文作るわけなくない!!?諦めましょう(?)
霊能の動きの通信簿わからん大魔神すぎて通信簿濃いの書けない すみません……

312名無しさん:2021/04/24(土) 17:13:21
・愛染国俊(占い)
占い位置に全然狼がいないので占えないのは仕方ないですし、投票ミスもまぁ仕方ない
静形への票変えは対抗の投票先なのでアレだなとは思いつつ、元々投票するつもりだったなら
「非役目で入れた」の一文でも良いので入れてると印象違うかな、と思います
あと、今回薬研が愛染◯だったので実は愛染がオッシャ信用取るぞい!!するだけで対抗は吊れます!!
占い視点最悪位置狼だったので占い結果が◯まみれの狂っぽいのは仕方ないんですが
基本的に狂って死にたがりなので、生きて当然の顔で占いしてるだけでなんか真狼目に見られます
んで自分が真狼目に動いてると自分◯で狂主張している薬研の真目も落とせるので
真目アピと対抗の真目落としをいっぺんに出来てメッチャお得です!
このオッシャ信用取るゾイ!!な動きなんですが、
①とにかく自分が生き残れば良いスタンスでいる
②状況に応じて占い方針を宣言する、わからなければ共有に相談する
③「私は最悪呪殺で信用をぶんどれます」という強い意志を持つ
みたいな割とゴリゴリに強い空気出してたらなんか真狼っぽくなります マジで
次回があれば参考にしてください(?)
今回◯乱舞でしたが、実は全く●引けないというのもそれはそれでかなりの情報で、
水心子・静形に●は対抗投票位置なので考えられない
+秋田、共有噛みは「占いを噛めなかった(自分を噛むと吊られてしまう位置に狼がいる)」
⇒山姥切の◯にいる(愛染を噛むと◯位置吊りで狼が死ぬので噛めなかった)、で推理すれば
長谷部・南泉の●を見付けられたのでは、と思いました
これは霊界並み感なので結果論でありこれをすれば正しいという訳ではないのですが、
占い結果は100%信じられる一番強い情報なので、それを元に推理をパズルしていくと説得力があると思います
占いはこれが楽しいので是非また頑張ってください!

313名無しさん:2021/04/24(土) 17:15:24
・蛍丸(狩人)
薬研の発言が真目見れない!!!って感じだったのに乱◯見てから秒速方向転換で薬研護衛しててマ……??してしまい夏
いやでも盤面でめちゃくちゃ真見てたから仕方ない体操第一踊りますか
薬研偽が判明して「狐生きてるわ……」してたんですが、山姥切真見てるなら8人時の狐候補は静形・水心子・同田貫しかなく
同田貫狐に賭けすぎジャナイ!?ですし薬研狼で見るなら他の狼どこで死んでる問題が発生しません……?
というのも静形は薬研の投票先なので外して、あと死んだ狼って水心子・大和守くらいですが
水心子も大和守も薬研狼なら守ってなさすぎというか 大和守は守れなくても仕方ないとして
水心子●なら3日目に秋田噛み合わせしとらんとどっか●出して良くない!?見捨てるの早くない!?の思考
なので静形・水心子の◯は可能性はそこそこ見れそう、で南泉・長谷部の両◯は切れそう
進行的に無理があるとしても蛍丸視点、山姥切・愛染のどっち真取るか悩むなら
加州吊りに対して「山姥切視点の狐盾」と言ってる場合ではなく薬研吊りを強く主張した方が良いのかもしれん……くらい
4日目までの思考が綺麗だっただけに●出されてから動きにブレが出てそこを人外に利用されてしまった印象
護衛筋はわかるので思うことないですが、共有の項目で書いた通りあと1日あれば護衛勝負に粘れたので
惜しい展開だったと思います でも大和守吊りされてるので修正効かなくてどうしようもないかな……と
狩人が上手く動いて平和でどうにかなる展開では(最終日時点までで)一切ないので
難しい村での狩人本当にお疲れ様でした!狩人通信簿書けるほど得意でないので的外れだったらすみません

314名無しさん:2021/04/24(土) 17:18:36
秋田藤四郎(村人)
噛まれる素村は良い素村〜と言いたいところなんですが
今回の場合狩目噛みでなく呪殺演出での噛み使用なのでウーン微妙!です
というのも秋田が素村で見られないと噛み合わせより呪殺GJを追われてしまい薬研が真目に見えてしまうので、
やっぱり初日から村の白さって大事なんだなとひしひしと思うGMでした
2-78 欠けが悲しいですけど狩人さんいるので真占いは頑張ってほしいです
占い文の安価箇所ですが、ここが使えるな!と狼に思われたポイントだと思うので
「霊欠けの不利益」や「頑張ってほしいポイント」を提示するともう少し村目が上がったかもです
霊欠けで真占い即抜きされたら困るから狩人の護衛貰えるように頑張れとか、
狼の残数がわからないから視点完成早めにしてほしい(要するに●引いてほしい)とか
思考・説明で白取りすることは出来るので感情と理由をセットでお喋りすると白く見られると思います
長谷部の項目で対話すると白い!って書きましたけど対話なくても思考説明で村目は取れます
2-105 薬研兄さんが狂人占っちゃってるから怪しいところ占えるという意味だと思ってました
この辺り加州・南泉への横入りだと思うのですが、乱の106(乱の項目参照)と同じく遅延横入りなのと
横入りする割にどっちの肩も持たなくて見る人によっては臭く見えそうだな〜と霊界並み感しました
噛みを使える素村、狩保護展開で噛まれたら良いんですが残ってると役目で指定されがちで
秋田は意味のある発言9割の全7発言だったので、それだけで結構役持ち目に見られるんですね
肩の力を抜いて2、3発言増やすと「ちゃんと意見があり発言に余裕のある素村目」が出来るので
「役目に動く素村」と「自由発言の素村」を展開によって使い分けられると戦略が広がって面白いかなと思います
これは一種の提案なのでスタイルに合わないな〜!と思ったら全然無視して大丈夫なやつです

315名無しさん:2021/04/24(土) 17:20:38
・水心子正秀(村人)
グレラン狐と拮抗で捨て票するか否かは状況によりけりで判断つかないのでさておき。
南泉が言っていた通り壁打ちシンキングタイプなので人によってはそれだけで人外目取られます
何故なら壁打ち発言は人をほとんど見なくてもある程度経験値があれば出来てしまうので
発言内容によっては「村をちゃんと見てなさそう」で格好の吊り位置になってしまうんですね
実際2-107 今のところ占いで発言印象がいいのは愛染と薬研の短刀二人の方だな
これが加州に「発言しただけ(意訳)」と言われる通り「急に出てきた発言」に見える
長谷部の項目で述べましたが、対話をされる方は思考度外視で対話の仕方で白取りが出来るので、
それに比較して壁打ちが勝つには思考のわかりやすさと視野の広さが要求されます
対話だと相手に補足説明が出来るけど壁打ちは他者と絡まない分自ら詳細な説明をしないといけない
3日目朝一で占い真偽を考えた理由の説明自体は出来てるので、2日目昼にそれを落とすと
「村を見ていそう度」がグンと上がって投票位置から外す方も増えると思います
安価いちいち引用めんどい!であれば「山姥切が護衛欲してなさそうだから薬研と愛染で真追おうかな」
とかそんなんだけでも言っちゃうと秋田で述べた通り理由と感情のセットで白要素になれます
「愛染と薬研が印象良い」は極論「占い真狂狼」と同じで(名前を変えれば)何処の村でも使える発言なので
「今回の村特有の要素」を付与するだけで思考開示性が上がり説得力が段違いになるかと!
3日目の対話が非常にわかりやすく好ましいので水心子は壁打ちでも絶対白くなれると思います◎

316名無しさん:2021/04/24(土) 17:21:36
・乱藤四郎(村人)
2-103 南泉さんと加州さんで意見分かれているけどそれぞれの考察ってことだしね(横目)
これが秋田の105と同じく遅延横入りなので愛染がここ占い候補にするのはごもっとでしたが
グレラン自体は吊れる発言位置ではないのでとってもよきよき◎でした
終了後発言で薬研真・骨喰狩見る→骨喰保護する素村しよう!の意図的な言動は理解出来たので
今回は薬研狼で利用されましたが意図した通りに出来たのは非常に良かったと思います
3-67が要約すると「薬研の潜伏狂云々は真偽関係なく言えるから単体印象には関与しない」だと思うのですが、
愛染の占い文の通り、なら別に加州と南泉に横入りしなくて良くない?なので、
タイムラインに感想投げただけみたいになっちゃったなぁと思うなどしました。
目立った言動の不一致は少なくそんなに浮いたところもなかったのですが、
全体的に俯瞰目で気になるところをふんわりタッチな印象があったので
残っててもほんのり役臭くて愛染の◯囲い位置で疑われてた可能性は高かったと思います
明確な改善点があるかと言うと微妙ですが、骨喰保護と怪しい先殴りは並行出来るので
長谷部への言及をゴリゴリ行っておくと乱死体→殴り先長谷部だったか〜……で
大和守吊りの日に長谷部が指定役の視野内にいたかもしれないかな、という希望的観測はあります

317名無しさん:2021/04/24(土) 17:22:56
・大和守安定(村人)
把握漏れの件と印象ないから吊り位置になった、は下界に落とした通りなので割愛して
5- 32 いや薬研真なら、南泉も蛍丸も狼はあり得ないからね。片方が狼だから加州●どう思う(略)
書き方の問題なんですけど、「南泉・蛍丸が両方◯」に捉えられる発言なので
「南泉-蛍丸の2Wはないけど◯に囲い見るならどちらが臭く見えるか」で聞いた方が
理解に時間が掛からなくていいかな、と思いました
あと南泉・蛍丸のどちらかが◯なのと加州●がどう関係するのかがわからなくて
これは時間掛けても謎のままだったので前後関係が繋がらないななんだろうな……でした
瞬間読解の出来ない言い方だとパッと見の指定役にとって「よくわからんから吊っとこう」になりがちで、
言い方が遠回しで即白取りが出来ない・明確な殴り先がないから大和守vs他の構図に出来ない
上記により南泉・長谷部・大和守・同田貫で吊り候補になってしまったのかな、と思いました
殴り先が決まってると自分が吊れても殴り先も道連れで吊れる(セット吊り)かもしれないし、
大和守vs大和守の殴り先として残す選択も出来るので、殴り先を決めてるグレって結構大きいです
実際ふわふわしたところを指定候補にするって思考見えない=どこ怪しんでるか見えない、があるので
殴って印象を与えて残ろうと画策するのは村でも狼でも狐でもめっちゃ大事だな〜しました

318名無しさん:2021/04/24(土) 17:25:46
・骨喰藤四郎(村人)
狼視点「脅威だな」で噛みを使わせたので素村として◎
5行制限がある中「何処に何を言及しているのか」を簡潔に明示しており、
目に見えて「対話している」「周囲を見ている」と思わせる力が強く吊りに上がらない位置でした
5-22 乱死体になれるならなんかもう薬研でよくないかの気分なんだが
5-38 薬研偽はあるぞこれ
この急転直下が!!?でしたがこれ「薬研(偽で)よくないか」で合ってます?
「薬研(真で進行して)良くないか」にも読み取れるので文だけ読むとエッ何???ってなりました
同田貫の5-54で「薬研・愛染で真狼の噛み(要約)」に同意するなら薬研に真ないのはその通りです
愛染視点の狼を薬研で飼えばいいので両視点詰めだと薬研・愛染両残しになるのと、
両視点吊り自体が進行として正解なので大和守吊りは一概に間違いとは言えないで変えられないとして
(肥前の項目で述べたように加州吊りの方が狼吊れる率は上がりましたが、
下界の刀及び骨喰の位置でそれを即座に言えるかは難しいと思われます)
薬研偽・愛染真にスピーディに気付いたので、骨喰に出来ることがあったなら
護衛指示のサポート(平和狙いで共有・愛染・いっそ自分も候補に入れてOK。薬研視点●なく愛染視点◯)
愛染視点整理の手伝いもありだと思います。頭の回転が速く柔軟に思考転換出来る方なので
愛染真に気付けた時点で朝一を捨て「南泉・長谷部人外が有り得る」も言えたらなお良かったかなと思います。
とにかく「愛染真・蛍丸真狩で見ている」という印象を残して死ぬ、
そうすることで「愛染・蛍丸が人外で、真を見てくれていた骨喰を噛むか?」という疑問が生まれ
同田貫でなく「骨喰が」噛まれ死体になる理由を考える要素の一部になるかと。
そしたらまた進行も変わっていたかもしれないです 真相に近い刀から死んだな……でした

319名無しさん:2021/04/24(土) 17:27:30
・加州清光(村人)
2日目に加州と同田貫は●狙いなら占い候補にならんなとGM思いましたそれくらい意見が素直で白い
3日目で印象ちょっと下がっちゃったかもです、水心子への言及まではめっちゃわかる〜!なんですが
水心子に安価貰って「ありがとう」で終えて「静も水心子も色見れないな……」の感想文で
エッ!?水心子結局印象変わったの!?色見れないけど特に中身はどう思ってるの!?
みたいな、発言も落ち気味だったので●投げられてあーオン……してました
でも山姥切吊りで「真有り得るから柱」と言えるのは印象良かったです!
ただ、5日目朝一で「山姥切吊りの日に吊らないなら自分は最後まで残す位置(意訳)」してましたが
これは違ってて、残った占いが一切噛まれないと視点詰め占い殴り合い最終日になるので
自分は死ぬもんだと思って動いた方が良いですし、そうなると大和守吊りを承諾してる場合でなく
(加州◯で山姥切が吊られた可能性があり自分がそこまで白い位置ではないこと、
それにより愛染視点の真を切られる可能性があること、また山姥切真の場合の狐盾進行も兼ねて)
大和守吊りの日も自吊提案はしていいと思います 愛染・山姥切の真を追うなら
愛染視点 大和守・同田貫・長谷部・南泉で最大2W1f
山姥切視点(切られたが) 大和守・同田貫・骨喰・長谷部で2W1f 薬研・愛染で1W1k
一番怖いのが大和守狐で山姥切真あるいは愛染真で愛染の真が後々切られる(今回参照)
なので山姥切真の場合の狐候補を守る・愛染真で呪殺の可能性を潰さない点から
加州はさっくり吊り縄を使ってもいいんだよ!ってお話でした
生存力があるのかないのか微妙なスタンス、占いどちらを真で見るかがふわふわ、
かつ5日目以降発言が実況目であんまり白取れなかったのもあり
終始微妙なパンダで終わってしまったな〜という印象でした
●当てられ村人は他のグレと比べて推理要素の取捨選択がしやすい位置の筈なので
上手く山姥切真or愛染真を比較して吊り方を考えたり自吊を提言出来ると良かったかな、と思います

320名無しさん:2021/04/24(土) 17:28:19
・同田貫正国(村人)
本当に正直に申し上げますが白すぎて書くことがない(大の字)
同田貫の発言ってこれまでの通信簿でこうした方が良いと言ったことを全部詰め込んでて
加州vs南泉も乱vs骨喰(これはvsではないものの対話ラインなので便宜上vsとします)も
俯瞰で横入りしつつどっち付かずの感想でなく自分がどちらにつくかをスッと述べてて、
ついでに言うと4日目朝一のように他者安価で自分vs他者の図も自ら作っているので
他者の意見を用いての自己思考開示が非常に上手いんですね
思考開示も周囲の発言見てますアピールも出来て殴り先が何処かもわかりやすいので
村目に見える動き方としては500点満点で言うこと本当ないです
5-54 まー愛染薬研で狼騙りはまだいるっていうのが噛みからわかる
これが出るなら愛染◯の薬研真切り気付いて〜〜〜〜!!!ってくらいでしょうか
骨喰によって気付かされるまでに時間が掛かってしまい大和守が吊れてガッデム……でした
両視点詰めで大和守先吊りしちゃうと加州吊ってお茶濁す進行になっちゃうのはわかりみ哲也ですが
なんかもう村人として白く生きるという役目をバリバリに果たしているので
個人の力ではもうどうしようもないところじゃないかなぁというのが素直な気持ちです
同田貫の発言力は非常に強かったと思うので、薬研真切りにさっくり気付けたら
5日目何かしら変わってたかも、という希望的観測はありますが仮定の話なの

321名無しさん:2021/04/24(土) 17:32:05
長々と失礼致しました!書き込みはこちらで全てになります。
あくまで私個人の思考かつ霊界視点であり「今回はこうしたらもっと良かったかも!」程度なので
軽めの参考、あるいは戯言程度に受け止めていただけましたらと存じます。
また、村によって展開は異なりますのでこのような動きをすれば毎回勝てます!と保障する物ではございませんので
どうかご理解いただきますようお願い致します。
改めまして、ご参加いただきありがとうございました!
拙い通信簿で恐縮ですが、何処か、何かでお役に立てますと幸いです。

322名無しさん:2021/04/24(土) 18:10:25
>>318
パフィオペディルム・サンデリアヌムGM様
村建てと通信簿ありがとうございます!
骨喰RPで参加させて頂いておりました朱い華の砂糖細工◆9Eh5LiyQj8です。


5-22 乱死体になれるならなんかもう薬研でよくないかの気分なんだが
5-38 薬研偽はあるぞこれ
この急転直下が!!?でしたがこれ「薬研(偽で)よくないか」で合ってます?

についてですが、ほぼそうです。厳密には、

5-10 加州の印象の良さと、霊ありそうな共有噛みから、秋田噛み合わせはあり得る範疇だと思うので、愛染視点の●を早急に見つけて欲しいと思っているんだが

からひき続いて5-22、5-38の発言となっておりまして、
『乱死体になれるんなら(愛染が加州で囲っているように見えないし薬研噛まれてないなら)薬研(吊り)で良くないか』
の意味でした!!!!!
主語と述語と意見をハッキリ述べよ…

出来ることがあったなら〜については本当におっしゃるとおりでございます。
視点整理がおそすぎるので、気付いた→どうしたらいいか考える→考えていたら昼時間が終わっていたぞ、と言うことが普段からよくありまして…今回まさにそうでした。

また私としましては5日目には薬研真を9割切っていたので、大和守吊りで愛染視点詰め詰めという進行に違いない、共有もそう思って大和守を吊ろうとしているんだろうと思って大和守吊り賛成したので、確認と自分の思考開示大事だな…です。
説明が下手すぎて終了後肥前の方とお話させて頂いて、伝えたかったけど伝えられなかったことが、>>310で簡潔明瞭分かりやすく書かれていて感激しました。説明力が来い!課題です

まぁ、南泉長谷部があまりにも単体人外に見えなさ過ぎて迷走したので、そこは狼陣営があまりにも強かったのです。
今気づいたんですが、霊界に落とした6日目朝イチ、南泉長谷部を白く見すぎた故に薬研と蛍で2w身内切りあるんじゃないかというとんでもおバカなこと言うところでした。それは愛染真ですらない…
もっと落ち着いて視点整理をして、昼間に周囲にしっかり説明出来るように精進したいと思いました。


ほぼ徹夜で通信簿書かれていらして心配です、ゆっくりとにかく休まれてください…本当に、本当にありがとうございました。

323名無しさん:2021/04/29(木) 10:43:19
こんにちは

昨日の
No.497465 「【雑談板派生】賽子出目乱舞」村 でGM、
No.497470 「【雑談派生村】参加の碁石」村で膝丸RPを
させていただいておりました、さいら◆4HQJf1dYO3、朱い華の砂糖細工◆9Eh5LiyQj8(同一人物)です。

まず1村目はご参加を、2村目は村建て同村をして頂きましてありがとうございました。



★気になったこと
観戦さんの言葉の選び方
私自身が言葉の選び方が正しいと言える人間でないことは重々承知しており常に気を付けていても失敗しておりますので人様のことを言える立場ではないのですが…今回は特に観戦という匿名であり村に参加していない位置からの発言だと言うことが気になりましたので、書かせていただきます。私の持論としまして、匿名で話す場合は身元という信頼情報が0であるために特に言葉に気をつけねばならないと思っておりますゆえ…



1村目4日目昼発言
観戦者【16】 乱狐ならある手順踏むしかないぞ。分かるかなぁ。
→後の発言で人外全てでの半PP引分という答えを出されていますし終了後の狂人欠けを見て発言撤回をされていましたが…該当発言だけを見ると受け取りようによりましては、観戦という参加をしていない立場からまるでクイズのように答えを伏せながら、自分には分かるけど下界の人外には分かるのか?とPLさんの技量を侮っているようにも見えかねないと思います。実際は下界気付いて引き分け取れるかな大丈夫かな、の意だと思うのですが。
人外総出の半PP引分という、あの状態から勝てはしないけど負けない一手を戦術として4日目昼の時点で気付かれるのは素晴らしい事ですし、その戦術を発言で落としてくださることによりあとからログを見る人がその戦略を今後は使えるようになるのでありがたい事です。せっかく良いことを言ってくださっていたのですが、言葉の選択が少しもったいなく感じてしまいました。

324名無しさん:2021/04/29(木) 10:45:58
2村目終了後
観戦者【11】あそこは対抗狩人COしなきゃ駄目だよ、狂信生きてて救われたけど
観戦者【11】膝丸狩人CO→地蔵が猫噛みとすれば詰みません。村にバレるとアウトですが
観戦者【11】猫護衛指示出ないことを祈るしかない。出ちゃったら鶯丸狂信にかけてグレー噛みしてPP宣言に賭ける
→終了後トーク内でも少し対話させていただいてますが

膝丸狩人COの場合。夜会話や独り言から分かるように、狼陣営が鶯丸を狂信で見ている前提で以下7日目の吊

◎地蔵鶴丸の2択。鶴丸なら翌日鯰尾噛みの共有吊りPP。地蔵だと最善の護衛指示である共猫護衛割振出たら、平和を出すしかなくなりますので引分。膝→共の場合共有を噛んでLWも良いが、猫狩に「護衛指示を破る=非狼=狐」で見られたら膝丸に3票入ってうどん
◎膝丸即吊、太鼓鐘から非狩で投票した宣言4日目あるので即吊範疇。以降今回と展開と同じ
◎鯰尾即吊のみ、猫噛引分可能、鶯丸非狂信のフォロー可能
◎鶯丸吊引分、14Dの真の〇は白人外ありえて無理、確実に引き分けしよPLならやると思います(私ならやります)

◎鶯丸狂信見てない場合
地蔵がつれて鶯丸噛んだ→鶴丸つれても護衛指示詰負けあり
鶴丸つれて鶯丸噛んだ時鯰尾真見られたら負け

事故なければ咄嗟に対抗に出たと思うんですが、こう考えると出なくて良かったまであります。「猫護衛指示出ないことを祈るしかない。出ちゃったら鶯丸狂信にかけてグレー噛みしてPP宣言に賭ける」は、どこがつれた想定です?2w残りならそもそも8日目狐猫以外を噛んだらうどんだし、そもそも他のグレ居ないです…

以上の想定、何か違ったらご指摘ください
どこがつれる想定で「対抗狩人COしなきゃ駄目だよ」と言われたのか、進行中にご意見を落とされているのかなと思って見に行きましたなく…内訳見てから2w残りなら狩人に出ないと駄目なのか、進行中にも思われていたのかも分かりかねます

観戦と下界は目線が違います。私もGM視点や観戦からだと「こうすれば良いのにもったいなっ」と思う事多々ありますが下界で正解を導き出せるかと言えばNOです。時間ない、発言を頑張りながらだと視点整理追いつかない、下界特有の空気…あなたが狼だったら最善手を取れましたか?
狩人COが最善だと思えなかったのは私の知恵不足かもしれませんが、参加されていない身元不明の方から明確な理由なく否定されるのは理不尽に思いました。

325名無しさん:2021/04/29(木) 10:47:58
★猫PPという運任せゲーにせずスマートに勝つにはどうすれば良かったのか考察と反省


①共有噛み切り平和の5日目にグレーを噛む?

私の中では2日目グレラン時点でかなり鯰尾狐ロックをしておりました(狐に見えたから、背徳道連れ2死体になれ〜の気持ちでグレラン投票しました)
また、燭台切のおかげで兄者鶯丸で白人外見てたので、一期太郎鶴丸で狩人候補、一期はCOナシなので消去法で太郎鶴丸2択だなと。狐に見えた鯰尾か狩人に見えた鶴丸を噛んでみる手はあったかなと超絶結果論ですが後々思い、検討しました。

◎鯰尾を噛めて吊りが進行通り兄者になった場合、共有噛みしか出来ないので6日目5人残り狼狼信狐猫で鶯丸がCOして最後の狐候補吊り勝利。ただし鯰尾背徳兄者狐鶴丸狩人は無理
◎鶴丸を噛んで平和吊りが進行通り兄者になった場合、狼目線の狩人候補が鯰尾のみになるので鯰尾噛んで鶴丸吊れるか勝負

結論、予想で狩狐2択はやっぱりリスキーだからないな、です。たまたま狩狐逆で見てたから2択で狩人は噛めますが、狐が狩人COして来たら更にヤバかったですし…


②6日目の膝丸吊りの日にLWCO

鶯丸狂信は私が最終的に確信したのが

6-48 膝丸と鶴丸ならワンチャン膝丸のがLWありそうだから鶴丸吊りたい。鶴丸絶対狼はない

でしたが、それ以前も相当地蔵と膝丸を守る発言+鶴丸狐目推してるので狂信起きして良い…思考が遅かったです

今日鶴丸を吊れれば勝てるゲーム…
指定された私がやるべきだったのはこの主張ですかね。
「LWCO相方燭台切と一期一振。狐は地蔵鶴丸のどちらかで把握済。鶯丸は狂信は一期投票から有り得ないから村背。地蔵鶴丸はグレラン相互票なので狐背キレる。狐じゃないほうに信がいる期待をしたいが発言的にはビミョー…ただ鶯丸背なら狐を吊れれば引き分け期待はできるので信居てもCOしないでいい。村は狐2択を頑張るか引分進行で鶯丸を吊れ」

ただこれを村内でできるかと言われたらあと[dice]年待ってください、高度すぎます…
最低でもLWCOで鶴丸をつるチャンスにはかけるべきだった…です。気付かなくて申し訳なかったです。
鶴丸がそれでつれるかは分かりませんが、本気で勝ちを狙うならこうすべきだったかもしれないと思ったので残しておきます。



>>323>>324含めて長くなりました失礼致しました。
改めましてご入村と村建同村ありがとうございました、お疲れ様でした。

326北村:2021/04/30(金) 09:15:58
昨日は3村ありがとうございました。なかなか村が立たない状況で雑談板派生が盛り上がってきたな、と思えてとても嬉しい限りです。
3村目では雑談板初めての人が飛び込んできてくださってにこにこになりました。またきてくださいますように!

3村目、【雑談板派生】スクリプト神村
で大和守をしておりました、北村です。
あまりにも眠かったために途中で抜けてしまいました。申し訳ありません。
ここで村立て同村ありがとうございましたと残させてください。

また皆様と同村できることを楽しみにしております!

327名無しさん:2021/05/04(火) 11:37:33
No.497583 「【雑談板派生】コミュ力で殴る」村
に太閤左文字RPで参加しておりました朱い華の砂糖細工◆9Eh5LiyQj8です。

いくつか終了後に反応を返し切れなかった&補足したいことがあったので書かせて頂きます。


【143南海さん】
該当発言が7日目昼の独り言についてなら3日目昼独り言で言っている通り「4-1なら占い切りだという事」+下記です。これは今回進行をされていた方にも見て頂きたいです

霊1○結果のみで完グレ松井吊り後死亡、松井が○だった場合に狩人露呈後肥前吊りの翌日狩が死亡になる計算の場合11昼残5吊、肥前の色まで○だった場合
宗三視点→歌仙-三日月-地蔵3w+騙り3で最大6人外
乱視点→地蔵-歌仙-三日月で3w+騙り2で最大5人外
国広視点→歌仙-伽羅or三日月or地蔵の中に2w+騙り2で最大5人外がありえます

対照的に唯一占い結果で松井と肥前の●が判明しているのが源視点です
源視点→5日目時点で○圧殺終了 松井-肥前-太閤+騙りで視点の完成
      下界に残っているのが2wと1korfの3人外確定しています

ですので村の進行として5日目から「源真を決め打った進行」をしているのなら正しい進行だったといえますし、今回の内訳的にも大正解となります。ただその場合6日目に乱ではなくどこか(国広か乱の●が丸いでしょうか)を吊って乱で呪殺が出るかどうかの最終確認まで、私ならするかなと思います

まだ別視点も追うために詰める進行として切った占い師の○をグレ戻しで吊っているとすれば、源の視点が完成していて下界に3いることを明確に記憶したうえでの源吊りで他占い視点の人外候補を確実に1削ってからの別視点を7までに詰めていってからの決め打ちが正解であり、今回の吊りはかなり綱渡り状態であったので、「進行がおかしい」ということを残させていただきました。人外目線の負け惜しみでもなんでもなく、源真以外をまだ追っているのにその吊方をしているように見えたので(特に6日目41膝丸の危惧など)、村側の視点整理ができていないことを心配しつつ、さらに今回に限ってはそれで大正解引けてしまっているわけなので、内訳が見えている狼の目線として面白いなぁこんなこともあるんだなぁと思っての発言でしたが、不快に思わせてしまったのでしたら申し訳ございませんでした

328名無しさん:2021/05/04(火) 11:39:47
【134肥前さん】
229思ったことがすべて伝えきれませんでしたので改めまして
狩人日記が間に合わなかったに関しましては私の方も視点整理が遅れていたため、肥前の位置の危うさに気づいたのがそもそも日記用意して欲しいと発言した時でした。もっと早くに気付いて日記の件を言うか山姥切に肥前を囲ってほしいと頼むか出来ればよかったのですが、こちらこそすみませんでした。せめて自分がつけていた狩日記の太閤っぽい口調部分だけ消してテンプレとしてお渡しすればよかった…
それと平和位置は霊、翌日国広or宗三護衛、4日目共有噛んでないほうでおすすめしようとしたのに間違って2行目以降の入力を消して霊でいいしか送信できず…そちらも混乱させる元となってしまったと思います。二重に申し訳なかったです。
霊平和主張に関しては、肥前の位置で国広護衛はなくはないけど宗三のことを考えると微妙である・わざわざ占い護衛なら囲い無しで一番護衛がついてそうな国広を狼が噛むのかという推理を村にされると苦しい・今回2w騙りを見ているグレが複数いたので霊平和のほうが信用取れるかなって思ったからでした
潜伏狼で狩人日記を用意するのはあったらいざという時にお守りになる程度のものですから義務でもなんでもないです。むしろ夜会話の相談にも積極的に参加してくださっていたので私はとても心強くて助かっておりました、ありがとうございます。3日目に占い文の手伝いまで出来るのは本当にすごい事だと思います、見習いたいです


【144、165、201国広さん】
まず、騙りお疲れさまでした。騙って忙しくしていると視点整理などできないと思います(私が騙り…いや下手すると真占いでもそうです)。ですからどういう盤面を想定しているかお伝えする必要があったにもかかわらず早噛みをしてしまった、そもそも5日目夜に「狩→清麿で太閣が生き残る展開になるがいけそうか?いや、それいかないか」とご質問いただいていたのに、朝一を書くことの方を優先してしまってここで相談しなかったのが悪かったのです。ごめんなさい
私の想定としましては、5日目夜に「まんばっちは後は○出しマシーンで」でと言っている時点で上記南海さん宛の視点整理ができており、清麿はもう絶対に噛めないので清麿狼国広真に持っていって歌仙と殴り合って勝つしかない、あるいは●ロラされて最終日清麿vs国広になるかまで考えておりました。歌仙と源を視点狼とする+他を敵に回さないためにグレに○出ししていって欲しいの意でした。
言葉が足りない…冷静に読み返すとこれでは全く伝わりませんね…すみませんでした
「清麿平和情報が落ちていても、占い騙りの狐(乱か宗三)が噛まれた主張をすれば源狼主張はできます!」
終了後に30「あれ?まだ歌仙→三日月って戦えるのに」と言っているのは、国広視点人外に出来る位置がまだ大倶利伽羅と地蔵で2枚も残っているし、乱視点もまだ村が追う気がありそうだったのでワンチャンスないかなぁ程度のものでした。清麿視点狂人としてしまった以上は厳しいので投了でも仕方がない事だとも思いました。
今回狐混じり4-1だったためにあとあと呪殺で真確定する確率が高く詰むと思って即抜き提案させていただきましたが、速攻で騙り希望をしてくださっただけあって信用勝負でも全然負けない強い騙りで頼もしかったです。また一緒に戦って今度は初手囲い信用していただけると嬉しいです。ありがとうございます

329名無しさん:2021/05/04(火) 11:45:11
【安価はなかったと思いますが歌仙さん】
髭切の発言に質問した意図は恐らく髭切さんには伝わっていたと思います。120の回答がまさしく私が知りたかったものですから。
ようするに髭切が「グレキッツキツ…狼2騙りの内訳だと下手するとグレ1wあり得る」と言っている発言に対して104で私が質問しているのは、「その危惧は囲いがあってさらに1wしかグレに居なさそうに見えるから2騙りを見ているのか、2騙りを強く見るからかこいまで考慮して1wしかグレにいない可能性を見ているのか」です
120回答で後者だという事が判明したので初めて、2騙り見てるんだへぇ、こっちと思考が違うんだねって会話が成り立ちます。先に囲い危惧がある返事が来るならば、2騙りを見ている理由が解決しますし、具体的に誰を囲いに見ているのかなどと発展させることも出来ます。
歌仙の場合は自身で2騙りを見る理由や思考を開示している、しかも占いが噛まれたくないからAwayだろうとそう見るんだと2日目の発言全体を見れば納得がいくものです。ですから歌仙には質問する必要性がない、そう判断していました
こちらの説明能力が足りずすみません…ひたすら論点がずれていて、想定盤面だと最後殴り合いになるから胃痛だなと思っておりました…強い村人でした、怖かった…


以上長々失礼いたしました
改めまして村を建ててくださったGM様、同村していただいた皆様ありがとうございました
特に同陣営で戦ってくださった肥前さん、松井さん、国広さん、宗三さんは感謝しております。次は一緒に勝ちに行けるよう精進しますのでまたよろしくお願い致します

330名無しさん:2021/05/04(火) 12:36:33
>>327
肥前を吊ったていで話してました
清麿を13でつって11まで他視点も追い、9で決め打ちが正しいです

331らぐら ◆4SiyIExIUw:2021/05/05(水) 23:34:08
昨日の「【雑談板派生】トレインバトル」村 で宗三左文字だったらぐら◆KNB8nmfKdnと申します。

終了後で言い忘れたことがありましたので、こちらで失礼します。
物吉さんについてなのですが、
3日目の
68宗三左文字物吉が僕の話してるのちらちら見えてすごく集中力がそがれるので勘弁してもらっていいですか
について、もし気にしてたらやだなあと思い、一晩空いてしまいましたが、書き込ませて頂きます。

件の発言については、宗三自身が自分の発言をいい感じに伸ばせない言い訳の意図が9割なのでぜんぜん気にしてないです。
なので、「怒られた!」とか気にしないでいただけると助かります。

詩人プレイについての是非や、詩人プレイしている位置を何目に見るかどうかというのは各PLで意見が大きく分かれるところかと思いますが、
私個人としては、ああいうタイプの詩人ムーブから終盤で巻き返して村勝ちしている場合も見たことがありますし、
「おもしろいことするな〜」と思っているので、もしまたやられる場合は楽しみにしております。(またやってくださいという意味ではないです)
それではお疲れ様でした。

332らぐら ◆4SiyIExIUw:2021/05/05(水) 23:42:02
こちらについては外野から失礼します。
らぐら◆KNB8nmfKdnと申します。
>>327 について「ん?」と思ったので書き込ませていただきます。

おかしいっていう言葉選びについて言いたいんですけど、負け惜しみに見えるということ含めても不愉快な言葉選びだなと思いましたし、そもそもそんなにあからさまに「おかしい」進行に見えないんですよね。
そういうつもりないんでしょうけど、同スレ内の上ログで観戦に対しての言葉選びについて発言しておいて、そこで批判している相手とどっこいどっこいの発言してるように見えますよ。

あと、後半行で「まだ別視点も追うために(中略)決め打ちが正解であり」
それはあなたにとっての理想進行であり、人狼で他者に対して安易に進行の正解不正解を断じてしまうのどうかと思いました。
派生では基本的に霊能死んでから最初に切った宗三を後から追い直すことはないし、源吊ってから源追い直すことはやりづらい。
というか派生はかなり多くの場合占い吊り=占い真切りになることが多いので、基本的には源残し肥前吊りになる場合がほとんどじゃないですかね。

以下蛇足です。

・4-1なら3日目占い切りについて
まずこれが絶対のように言っているのが違和感です。
→3日目どこかの役噛み通ってるならまあだいたいそうかもなと思いますが、平和出てるなら切った占い平和主張狩が炙れるリスク無視して4-1なら占い切り絶対なのがようわかりません。
「占い護衛平和出てても狩人出るなよ!」っつって占い吊るのもなんだかなぁですし。
私個人では3日目死体出ててもグレ指定で別にいいかと思っていてそれで狩当てた場合は完グレに狩人いたんだなぁになりますね。

・5日目について
そもそもですが、源切る気で源指定入れたら平和主張狩出たから、肥前に飛んだことに対してここまでおかしいおかしい言わなアカンことか?て思います。
肥前村でも2平和出てるしいいんじゃないすかね別に……。
肥前村なら翌日から最大人外数=吊りなりますけど(宗三真の場合は知りません)、占い平和主張狩出てたりなんやしてる時点でとりあえずちゃうとこ吊って1日噛み見て考えましょかてなるのはそこまでおかしくもないでしょう。
源真決め打ってないのは源指定入ってる時点で明らかですし(「「源真を決め打った進行」をしているのなら正しい進行だったといえますし」の文面、わざわざいやらしい言い方してんなと思いました)、共有視点「国広・乱の視点人外落としで源吊るかぁ……」だったけど、「プラン崩れた!じゃあしゃあなしで肥前吊るかぁ……初手囲いあるかもわからんし」で、リカバリとしてそこに着地するのは妥当ですよ。
そういう進行に見えたのですが、共有の意図とぜんぜん違ってたらすみません……。

源からの再指定候補として、他占いの視点人外削りでの歌仙or地蔵のパンダ指定は、源平和が出たっぽい以上、心情的にやりづらいくなるのも理解できますし、
かと言って思い切って他占い指定に飛ばすのもやりづらいので肥前に飛ぶのはかなり妥当だと思います。

そもそも源指定時に、源視点が松井・太閤・肥前・どっか騙りで計算するの、視点見えてたら即できますけど、源の結果見てから他視点追いでそれやって再指定するのは私には無理です!!!
私は翌日切る予定の占いに対して視点整理ちゃんとやらないんですが、朱い華の砂糖細工さんはやられるみたいだからすごいですね。
源平和主張狩飛び出してても肥前に再指定せずに源吊り強行するの、仮に思いついて指定できても、正直その日の吊り先荒れると思いますけど、その辺りってどう考えてるんでしょう。私は朱い華の砂糖細工さんのようには視点整理できないので、仮に源吊り本指定になっても肥前がCOなさそうなら肥前か他占い吊りにいくかなと思います。

正直5日目周りの指定がどうこうよりは、
宗三指定日から占いロラの類をする気があるなら、4��5日目もう残り占いにぐるぐる占い指示するのもいいんじゃないかな��(占い死体出て吊り浮くかもしれんし、確定呪殺出るかもわからんし)と、
髭切出た瞬間にもう対抗狩いるなら炙っちゃってもいいんじゃないかなの2点が個人的には気になってますが、
前者は指定役の夜会話見て乱・国広で真狼置いて2真追いして最終日とかするなら別にいらんっちゃいらんのかもな……。ですし、後者は実際下界いると頭回らながちだし、確○が対抗狩人募ると気持ち狼が日記無しで対抗狩人出やすいのが難点くらいですね。

もしTwitter等で既出の話をしていたらすみません。参加されていた方はお疲れ様でした。

333名無しさん:2021/05/06(木) 01:03:06
こんばんは、おとといの村にはなりますが
「【雑談派生】コミュ力で殴る」村にて、日向正宗だった繁縷◆lEOiwLuVfrと申します。
改めて村お疲れ様でした。進行について>>327と、>>332を拝見させていただいたことを踏まえて
私が考えていたことと気になった発言について述べさせていただこうと思います。

日向の思考としては、
初日グレラン(初日で切るところもなし、対抗○の占い師がいたらですがグレランでの票等いろいろ見たかったため)
二日目松井指定(最指定候補は占い師の単黒。いなければ三日月と松井でしたが平和且つパンダで占い師吊を急がなくてもいいのでは?と考え、三日月より狼ありそうな松井指定)
三日目宗三指定(おそらく一番村の雰囲気としても真を追っていない占い候補だったため。指定後反発や対抗占いなどの提案もなかったためそのまま指定実行)
四日目源→肥前指定(源自身が○が多く狂人目であったことから次に切るならそこ、という判断でした。髭切のCOは本当真以外の何物でもなかったため、その後の指定ですが後述)
五日目乱(後述)
六日目太閤(猫に進行を渡しましたが私が指定するにしても太閤になっていたかと。もし山姥切国広が源●を出していたら1回目の平和が源でなく乱or宗三の狐で出ていた可能性を見るため源→山姥切国広→太閤で吊っていたかも?)
という感じです。

◎四日目・五日目指定について
最狂人目で見ていた源で平和主張の狩人が出たため「狂人噛みでは!?」の思いがあるも、村雰囲気がかなり源真で見るような形になっていったこと。私の思考が乱・山姥切国広で真狼目を見ていたため、「じゃあ他占い候補で!」みたいな形が即座にとれなかったこと。この2点を抱えていた時に、肥前が完グレでは?みたいな発言が見えてそうだ!肥前吊ろう!になりました。
そして四日目夜、真狼目見ていた二振りが偽なんじゃないか疑惑(源平和主張の狩がいたため)が出てきて、どっちを切るかの話で乱かな…という話になり乱切になりました。
理由としては①地蔵をそこまで黒く見れなかった②山姥切国広の印象が良かった、から私は乱を切りました。①はパンダになった日が白かったのと、他グレーの方に目がいった②は初日から信用とりにきていたり、予告を率先して行えていた点。他より余裕があるのかな?という雰囲気があったから乱と比べたらこっちかなってなりました。
※考え方は時間がたっているため、もしかしたら終了後内訳が見えてやや変わっているかもしれません。

こういった考え方で私の方は考えて進行を行っていました。(かなり相方の山姥切長義君と猫の膝丸さんを振り回していたと思います)
宗三吊後はそこ真だった時をリカバリーする、といった考えはなく真を切ったものと思っての指定でした。
>>327の意見を見ると、6日目吊についてや視点人外を割り出してと説明をしてくださりありがとうございます。
私がどうしてもそのあたりを考えるのが苦手なPLなので新たな見方を得ることができました。

ただ、村中で「おかしい」という発言はやはりログを見返したときに私はネガティブな印象を受けます。
例え悪意のなかった言い方であったとしても、おかしいという言い方自体ポジティブな言葉ではありませんし
終了前の霊界や投票時間にもおかしいや、普通なら〜と言われてしまうと私は悲しくなります。
また別件ですが、他PLさんから「この噛みはこれでよかったのか」と尋ねられた時に「共有噛み以外何がある?」と断定的な言い方で
少し圧があるんじゃないかなと思いました。傍から見ていてですが、最後まで残った仲間に労いの言葉もなく
ああいう言い方をされるのは恐縮してしまうのではないかと思いました。
進行の件についてもですが、この部分についてもどうしても私の気持ちとして言っておきたかったため、この場をお借りして伝えたいと思います。

あの村は占い騙りが全員いい動きをしていたと思います。
(狂人は初手2連狼囲い、狐は3日目黒だしと強気でかなり真狼目を見ましたし、狼は上記の通り印象がよかったです)
そこに真護衛する狩人、しっかり村人を占い積ませた占い、狼票していた霊能に他村人さんたちとそれぞれが最善の動きを取り
進行としても勉強になりますがわくわくする村だったと思います。
参加された皆さんお疲れ様でした。長文失礼しました、またどこかの村でお会いでいるのを楽しみにしています。

334名無しさん:2021/05/06(木) 15:20:58
>>332>>333
朱い華の砂糖細工です。
らぐらさん、繁縷さん、ありがとうございます。重複するところもありますのでまとめてで失礼します。


★進行について
一つ語弊があるようなので訂正させて頂きますが、私の考える進行が本当にすべての人にとって正しいと思っているわけではありません。あくまでも、今回の村で進行役が追いたいと考慮している占い師視点を、進行の理論上で安全に追えていない進行に見えたという話です
また、今回の村では私は狼でしたがこの進行論は村目線でのメリットデメリットのみを考慮して記載しております


・2日目
グレランに関しては村内でも村目を取るために申しましたが、ペット進行は占が抜かれやすいこととグレが詰まらない、最安定させるためには狂人を一本狙い撃ちで吊る必要がある(狼が吊れて狂→真→狐→狂のペットにして真が遺言呪殺でもした日には真狂区別が村視点つかず最悪)ので村目線で良いと思いました。また、2騙りの場合にはペット進行は完全に無駄になります
ペット進行にもきちんとメリットはあり、狩人が生きて真を護衛できる状態で狐呪殺のタイミングが良ければ狼が詰みますし、狭いグレから狩人が釣られるデメリットもカバー出来ます


・3日目
4-1は占吊、これは派生だからこそ言いました

派生の村の性質上多い進行
即抜きが多い
最大人外数=吊り数になるとほぼ決め打ちで占いを吊る場合が多い

上記の傾向を考えますと、派生は進行として決め打ちが主流でありそちらに特化している為、複数視点を詰めて行き最終日に決め打ちをする進行を慣れるほど経験しているPLさんが多くないのではないかと考えております
私の経験上、慣れない進行をすると村は高確率で負けます。そもそも4-1盤面自体がレアケースの部類だと思うので慣れている人は少ないと思います

4-1の時点で役職の価値比重としては占い師よりも霊能と狩人のほうが大きくなります。確定で3人外露呈済ですから
ですので平和で縄が増えていない偶数7吊最大6人外の3日目から、決め打ち狙いの最悪全ロラまで視野で占いロラを始めて問題ないと思いました。真を吊る縄を含めたら最大人外数=吊り縄ですので7吊6人外から着手すべきことだからです。狩人に関しては、占いに狐混じりなら狐平和も考えられることから狩人目線の2○持ちなら今は出ないようにと明言すると良いです、狩人自身が〇に居るならそこ吊って真の時真っ先に噛まれ候補になるので出させて良いです
ここでグレーを吊る進行は経験上ではどちらかと言うと、全視点の占い師へ1日猶予を与えて結果を出させてグレーを詰めつつ後々2占切って2視点追いをして最終日占殴り合いにするための吊りですし、斑放置でグレー吊るのなら乱の真をそんなに見てないんだなとも思いました。またデメリットとして(今回は居ましたが)グレーに人外がいない可能性が十分あり得るし、最悪なのが狩人に指定を飛ばすこと。特に偶数で狩人露呈させてしまったらグレに狩人いたんだなでは済ませられないなと思うのはおかしいですか

335名無しさん:2021/05/06(木) 15:22:37
・4日目
宗三吊り
これは私が狼で宗三狐を見ていた為に都合が良い指定でしたから黙っていましたが、一個人の意見としまして太閤がもし村人だったら太閤の視点的には大大大反対しています。まず霊の死亡→占いで平和が出ている可能性濃厚。さらに霊結果が見れなくなって最大人外数が今後分からない状態で占切をするくらいならば2騙りを切っての狐盾&狐処理方法呪殺視野で占全飼いで乱の●吊か、3日目に斑を放置している事から共有の乱の真切と見ての乱のほう吊りを推したと思います

6吊り最大人外数6のグレに3居るとしたら
宗三視点→歌仙・地蔵・三日月・髭切に3w
乱視点→地蔵●確+歌仙・三日月・太閤・肥前に2w
清麿視点→三日月・太閤・肥前・髭切に3w
国広視点→歌仙・地蔵・伽羅・三日月・肥前に3w

あくまでも上記反対は視点整理的に真があり得る占い師を切られる村人目線でしかないので、進行の思考として今後一切宗三視点を追わない思考で考慮しますと他占い師視点5吊り最大5人外となるので問題ないでしょう


・5日目(平和で6吊へ)
清麿切で狩人露呈
狩人が清麿のグレであるので清麿視点が完成します

6吊り最大人外数5のグレに3居るとしたら
乱視点→地蔵●確+歌仙・三日月・肥前に2w
清麿視点→太閤・肥前に2wなので既に吊った松井●確(つまり清麿視点のみ視点確定して下界4人外になる)
国広視点→歌仙●確+地蔵・伽羅・三日月・肥前に2w

乱国広視点を追う気があるならば確かに両視点肥前がグレーであるので完全に間違いではありませんが、せっかく平和1増えた吊り余裕が戻り翌日の最大人外数想定がまた=吊数に戻ってしまうので、私としては>>333の国広と乱で真狼思考で清麿を吊ろうとして狩人COで躊躇するのならば>>327>>330補足)で出させて頂いたように乱・清麿・国広の3視点とも確定で最大人外数を4に出来る清麿吊を推してしまうなぁと思いました。

ただ、各占い視点人外整理とグレー把握が回っていないのなら私自身もとっさに肥前吊っただろうなとも思います。

これは私が狼だから咄嗟に分かったわけではないです。chromeのるる鯖拡張機能の役職テーブルを利用していたので気付けました(chromeでなくても人狼推理補助ツールの占い師視点のレ点外し変えで簡単に把握できます)。真を切った占い師の視点でも、第一犠牲者視点でも、ワンクリックで簡単に振り返れますので、特に進行をするときには便利なのでお勧めさせて頂いておきます

それと4日目5日目グルグル占いはありだと私も思いますし、髭切の対抗出る指示しろよはその通りだとも思います、奇数ですので


・6日目
国広が源〇出していることで国広の真を切るなら太閤吊りです
まだ国広視点を追うのならば、最大人外数下界にいる前提で歌仙-地蔵-伽羅3wと源kなので翌日PP発生で村負けがあり得るので安定とは言えないと思います
ただ、5日目に①地蔵を黒く見ていない②国広印象が良いと言う事でしたので、地蔵白を取って国広視点も追うのなら分かります


以上、ライン戦と複数占視点追い出身の1PLの視点としまして、結果的に最善の進行となっていたとはいえ真偽が違った場合にリカバリーが効かない吊りをしているように見えたので、ご意見させて頂きました

336名無しさん:2021/05/06(木) 15:24:03
★言葉選びについて


・1つ明確にさせていただきたいのが、私が謝罪させていただいたのは該当発言内の「おっもしろい村」部分であることです。こちらは煽りに取られても仕方がないものだと思いましたので本当に反省しており、次がないようにしたいと思っております。申し訳ございませんでした


・今回ご指摘いただいた「おかしい」という部分が煽りや暴言になり得るものかについて、私としてはNOです。このゲームが常に最善の動きを誰もができるゲームではない、失敗から学んで伸びて行くゲームである、そもそも正解が一つではないからです
今まで私自身が失敗した村を振り返るときには、まず独り言や夜会話や霊界を読破しています。これがおかしい、ここが変だ、それはやってはいけない、等今まで何度も見つけてきました。『おかしいことをしてしまった?→検証→結果次からどうしたらいいのか?』このプロセスを踏むには指摘がないと自身では気づけないことが多々あります。参加するからには最善を尽くしてプレイするゲームですので、自身の全力を出し切ってこれを正しい事として行なっているからです
下界の自身以外の視点から見た「おかしい」と言う視点は非常に大事なことだと思っています。直後には受け入れられない事でも、年月が経って読み返すと糧になる事も多々あります。私としてはそう言う自身の出来ていない部分を検証するために指摘を是非残しておいていただきたいタイプですので、今回は私自身が感じた感想としてその意図で指摘を残させていただいたのですが、それをネガティブに感じる方がいるのならば配慮が至らなかったことについて申し訳なかったと思いました
しかし「おかしい」と言う言葉を使えなくなるとしましたら、今後の改善に差し支えるのではないかとも思います。言葉を変えるとしたら「変」とか「違和感」とかでしょうか。しかし同じ意味を伝えるのに言葉を変えたところでネガティブなものはネガティブなのでは…?このあたりは私自身が不快に思ったことがないことと悪意を持って発言していたわけではないためどうすれば良いか分かりません、代案等頂けますと助かります


・国広さんへの終了後の対応について
「共有噛み以外に〜」は何か私計算間違いしてたかな、他になにかあった?!と思って結構焦ってビビりながら聞いていたのですが、圧があるように見えたならそこも申し訳なかったです…文字だけの世界は難しいですね

労いについては…おっしゃるとおりです。恥ずかしい話なんですがログをあとから読むまで国広さんの6日目清麿への〇出しを把握しておらず。詰んでいないのに投了してしまった事へ少し怒ってました…今回の村テンプレ的に違反ではありませんが、私自身が建てる村では禁止事項として載せさせていただいている事ですので、一個人の感情として全く詰んでいないのに戦いを放棄してしまった国広さんを労う気持ちを持てなかったので労うことができませんでした。本来例え放棄していたとしても最後まで残って頑張ってくれた事を労うべきですので、これは私の心の弱さです、申し訳ございません。国広さん宛部分でも書かせて頂きましたが、読み返したら清麿〇ならそりゃ投了しても仕方ないことに気付きました。歌仙地蔵大倶利伽羅3w+源kにしたとしてもPP起きてないで偽になってしまう…詰んでたわ…放棄じゃないわ…となった次第でした

337名無しさん:2021/05/06(木) 23:39:28
通りすがりで申し訳ないのですが、>>336さんの「おかしい」が暴言かどうかにだけお話しさせてほしいです。
例として。一個のリンゴがあったとして、誰かがそのリンゴを「このリンゴは黄色いね」と発言したときに、それに対して「それはおかしい、お前は正しくない」とだけ指摘するのは、例えそれが本当のことだとしても周りの人間からして印象が悪くなってしまうのだと思います。
ではどうしたらいいのかと言えば、「リンゴの九割が赤く見えているが、どうして黄色いと発言したのだろうか」等と質問方式にしたり、「私にはリンゴが赤く見えるが、黄色いと答えるのが何故かわからない」と疑問にすれば角は立たないと思います。

貴方が正しいと信じていることを他者からその場で理由の開示もなしに、「可笑しい」とだけ言及されたら、おそらく気分はよろしくないと思うんです。今占いの切り方などに言及しているのを見たので、貴方も正しいを否定される事に嫌悪感があるのではないかなと思うので。
>>336さんが何を暴言と捉えているか、捉えていないかは私にはわかりませんが、複数人から問いが出ている以上は相応しくない言葉なのだと判断されていられますよね。それはとても凄いことだと思いますので、穏便な解決案が出たら良いなと思っています。長々と失礼しました

338らぐら ◆4SiyIExIUw:2021/05/07(金) 02:37:02
らぐら◆KNB8nmfKdnと申します。夜分遅くに失礼します。
正直これ私が進行論全部読んで返事しなあかんことなんかな?はちょっとおもたんですけど、読むだけ読みましたいうことで……。
どうおかしいかの理由を明記しないまま「おかしい」を複数回言われなければならないほど、客観的に見て「おかしい」進行をしていたかどうか、が一番話したい事であって、朱い華の砂糖細工さんが進行する場合の理想の進行論は申し訳ないですけどちょっとお腹いっぱいですね。

>今回ご指摘いただいた「おかしい」という部分が煽りや暴言になり得るものか
朱い華の砂糖細工さんの振り返りのプロセスとして、『おかしいことをしてしまった?→検証→結果次からどうしたらいいのか?』といった手法を取られていることは理解しました。
ですが、指定役をやられて方の立場に立った時に村内のみでこの辺りの検証のプロセスをとれるような発言の流れにまったくなっていなかったことに、どうしても私はおかしさを感じてしまっています……。
他人のやるかどうかもわからん振り返りプロセスなんか知らんと言われたらまあそれまでなんですが、南海太郎朝尊さんからアンカーでご指摘あって、朱い華の砂糖細工さんが掲示板に書き込まなければ、おかしいって言われた側が、おかしいって思った人からどう進行がおかしかったのかわからないまま、ただ霊界で「はっきり言って進行がおかしすぎるからしょうがない」って言われたっきりなのってこれは他者への指摘であって、暴言にはならないんですね。南海太郎朝尊さんへの初手のリアクション見ても悪いですけど、とても指摘の為に出た発言には見えないです。
これまでの発言で出した通り、私にはあからさまにおかしな進行を取っていたようには見えないのですが、「私がおかしいって言ってるからログ読むときにどうおかしいか自分でメチャクチャ考えて気づけ」ってことなんですかね?
仮にそうならそういうところが、以前>>323でおっしゃられていた、「まるでクイズのように答えを伏せながら、自分には分かるけど下界の人外には分かるのか?とPLさんの技量を侮っているようにも見えかねないと思います。」がまんまブーメランしてるように見えたので今回>>332の書き込みをするに至っているのですが。
村役が進行中で見られない箇所で言いっぱなしになってしまったまま終了後トークが終わってしまったので「あっ」となって補足しに来られたと解釈はしておりますが。
>>327での「これは今回進行をされていた方にも見て頂きたいです」も相当圧を感じましたし、「自分のほうが正しい!そっちが間違ってる!」って思ってないと出てこない言い回しに見えましたが、朱い華の砂糖細工さんの中でそうじゃないならそうなのでしょう。
この度は朱い華の砂糖細工さんの文意を汲み切れず申し訳ありませんでした。
これだけは、はっきり言わせてもらいますが、単発で出た「おかしい」を指摘の発言と思って使われていることが感覚違いすぎてもう無理だなぁと思っています。
私は今後仮に朱い華の砂糖細工さんと同村することがあっても絶対指摘されたくないわと思いました。

339らぐら ◆4SiyIExIUw:2021/05/07(金) 02:38:05
進行論について長く書いてくださったので一応蛇足3点。
>派生は進行として決め打ちが主流でありそちらに特化している為、複数視点を詰めて行き最終日に決め打ちをする進行を慣れるほど経験しているPLさんが多くないのではないかと考えております
慣れてるPLがいないから勝敗重視でそういう進行を取らないってまあ言ってることは正しいですけど、永遠にそうした進行を経験しているPLは増えないと思いますけど……。
その理屈で言うなら慣れてない進行を意図的に推した方が狼的には勝ちやすいんじゃ?と不思議な気持ちになりました。
多分占い切り推したら村目取れると思って占い吊り推してるってことでしょうけど……。

>特に偶数で狩人露呈させてしまったらグレに狩人いたんだなでは済ませられないなと思うのはおかしいですか
おかしいと思うならおかしいって思っててもいいんじゃないでしょうか!! 私はそのことについては特におかしいと思っていません!!! 
でも4-1での3日目偶数狩露呈よりは奇数狩露呈のが嫌かもですね!!奇数狩露呈のが騙りの猫踏み逃げされやすいし確白メチャ速くいなくなるパターン多そう!
2-1盤面3日目GJ→グレ指定狩炙りなんかよりは、4-1は狩炙れてしまっても露呈人外が多い分いくらか戦いやすい盤面と思ってます! それで万が一狩炙っちゃった場合も多分そんまま完グレ吊って霊結果見ます! 残りの完グレにもよるかも! 以上です!

>視点整理・拡張編集について
狼視点だからこそ分かったわけではないということでこの点につきましては大変失礼いたしました。
そうした便利なツールは不具合や環境の変化で使えなくなったら不利になるので自分で使おうとはまったく思わないですし他者におすすめもできないですね……。

一連の発言って私に対しての発言でもなく、私はただ外野から失礼しに来ただけなので私が返事するのも変かなと思ったんですが一応見ました報告ということで。
2レスに渡って長々と失礼しました。

340らぐら ◆4SiyIExIUw:2021/05/07(金) 02:41:00
進行論について長く書いてくださったので一応蛇足3点。
>派生は進行として決め打ちが主流でありそちらに特化している為、複数視点を詰めて行き最終日に決め打ちをする進行を慣れるほど経験しているPLさんが多くないのではないかと考えております
慣れてるPLがいないから勝敗重視でそういう進行を取らないってまあ言ってることは正しいですけど、永遠にそうした進行を経験しているPLは増えないと思いますけど……。
その理屈で言うなら慣れてない進行を意図的に推した方が狼的には勝ちやすいんじゃ?と不思議な気持ちになりました。
多分占い切り推したら村目取れると思って占い吊り推してるってことでしょうけど……。

>特に偶数で狩人露呈させてしまったらグレに狩人いたんだなでは済ませられないなと思うのはおかしいですか
おかしいと思うならおかしいって思っててもいいんじゃないでしょうか!! 私はそのことについては特におかしいと思っていません!!! 
でも4-1での3日目偶数狩露呈よりは奇数狩露呈のが嫌かもですね!!奇数狩露呈のが騙りの猫踏み逃げされやすいし確白メチャ速くいなくなるパターン多そう!
2-1盤面3日目GJ→グレ指定狩炙りなんかよりは、4-1は狩炙れてしまっても露呈人外が多い分いくらか戦いやすい盤面と思ってます! それで万が一狩炙っちゃった場合も多分そんまま完グレ吊って霊結果見ます! 残りの完グレにもよるかも! 以上です!

>視点整理・拡張編集について
狼視点だからこそ分かったわけではないということでこの点につきましては大変失礼いたしました。
そうした便利なツールは不具合や環境の変化で使えなくなったら不利になるので自分で使おうとはまったく思わないですし他者におすすめもできないですね……。

一連の発言って私に対しての発言でもなく、私はただ外野から失礼しに来ただけなので私が返事するのも変かなと思ったんですが一応見ました報告ということで。
2レスに渡って長々と失礼しました。

341らぐら ◆4SiyIExIUw:2021/05/07(金) 02:41:42
レス重複失礼しました!

342名無しさん:2021/05/07(金) 11:24:23
外野で、このスレにはは2年ぶりに書き込みます。
申し訳ないですが、狼で思うような進行が取られず、独り言に突っ込まれたから無理やり理由をつけたようにしか見えません。
長々と進行論考察を語ってますが、平和発生時3日目のグレー吊りも5日目の肥前吊りも「おかしい」とまでは言えないどころか、らぐらさんからご指摘のあるように此方も自然な進行です。なにより共有者視点で妥当な進行で、それは進行論>>335の中でもとっさに肥前吊っていると述べていますよね。

1回目の考察>>327、2回目の考察>>334でも、6日目11名生存時歌仙吊り最安定に気付けていない時点で言ってることがブレています。
(1回目考察では6日目は乱ではなく‥と微妙に書いていましたがなぜか2回目の考察では別の話(7日目?)になっていて抜けています。6日目吊り先は源視点余裕あり、山姥切視点人外、乱は未占いの歌仙吊りが安定しますから、これは視点整理が難しいとはいえ進行ミスと言っても一応筋が通りますが、そんなこと一言も言っていませんよね。)
この村で進行ミスを挙げるとすれば上記と、髭切の対抗を出さなかったことと、髭切の信用が高く翌日噛まれると思われる状況下で予告をするべきだった、の3点でしょう。しかし、何れも進行ミスとして突っ込むレベルにならないくらい小さいことです。
2回目の考察で源吊りで全視点で最大4人外にするというところはまだ納得できましたが、最大4人外にして村有利に働くかは別問題で、●情報から、占い師の誰を真で見るかの決め打ちが必要になります。以上のことから、村の考察はただの長文で何も考えていないに等しいと思っています。

その程度の考察力で断定口調で進行論を語っても、私から見たら負け惜しみにしか見えないですし、ブーメランだという指摘は至極当然でしょう。
外部から見られる立場でもある、動画企画の主催者でもあることから、立ち振舞や、言動、行動には細心の注意を払っていただきたい想いです。

以上、失礼いたしました。

343名無しさん:2021/05/07(金) 13:01:18
5月3日のNo.497583 「【雑談板派生】コミュ力で殴る」村に燭台切光忠RPで参加させていただいておりました、卯の花和え◆U58HiTT1pzと申します。
>>336の言葉選びについて、>>337さんの代案や、らぐらさん・繁縷さんが仰っていた印象に概ね同意だったため書き込みをするか迷っておりましたが、一応自分がこのようにすれば良くなるかもしれないと考えたことを書かせていただきます。
私自身、言葉遣いや言い回し、態度にかなり苦心しているタイプで、ほうぼうにご迷惑をおかけしてしまっている自覚があり、このような書き込みをする立場にないかもしれません。申し訳ございません。
また、以下の理由により、進行については言及いたしませんので、スレ違いなどございましたらご指摘いただけますと幸いです。
・PLとしてかなり未熟であり、進行を議論できる域に達していない
・当該の村では2日目に吊られているため、村の進行のほとんどを霊界から内訳が分かったうえで見ている

・「おかしい」という単語の置き換え
単語→単語の良さそうな置き換えが全く思いつかなかったので、私もまだまだだなと思います。
そのまま言い換えるのであれば、◯◯は「おかしい」→◯◯は「改善できそう」「改善の余地がある」辺りでしょうか……。後者の論文感……。

・理由を書く
皆様の仰る通り、理由付きで言っていただけた方が納得感が増すと思うので、××のようにすれば「良かったかもしれない」「より良かったと思う」の一文が加わると印象が良さそうです(自分は下界で全然村目/狼目等の理由を書けていないのでブーメラン)。
こうすれば「良かった」、でも良いのかもしれませんが、少し断定のニュアンスが強そうだなと思いました。この程度でちょっと圧を感じる私が過敏なだけかもしれないのでそこはすみません……。

・質問・疑問系にする
これは>>337さんの仰っていることそのままです。
言い切り・断定の形を避けるという面では、「自分は〜と思う」「〜と考えてる」と付けるだけでも効果はありそうだなと思いました。

・良かった点を併記する
終了後の長くない時間で良かった点と改善点を両方見つけて書くのは難しいかもしれませんが、同じ指摘されるにしても指摘のみよりも「◯◯は良かった。××はこういう風にした方がもっと良かったかも」とか言われた方が私は嬉しいです。

序文が長い割に中身がなくてすみません。参加された皆様はお疲れ様でした、同村ありがとうございました。

344北村:2021/05/07(金) 14:21:09
外野から失礼するぞ〜。
北村です。
現在投稿している動画にこちらの掲示板の村立て予告2のURLを貼っておりまして・・・私の動画などほぼ影響力はないと思うのですが、やわらか〜い言葉遣いで皆様お話し合いをしていただけるととっても助かります。

ちなみに私の案ですが、
「進行がおかしい」はそれはあなたにとっては事実かもしれないけど客観的な事実ではない可能性がある、
自分視点の事実と客観的な事実は違う
と言うことを踏まえて「進行私が思うにこういうのもあるんだけど、感想戦で話しても良い?議論しよう!」だと角が立たないのではないかな〜と外野ながら思います。外野ながらね!

345名無しさん:2021/05/07(金) 17:47:47
外野から失礼します。スライス◆uyCWbXn7TKです
ぶっちゃけ外野というか野次馬でしかないし「【雑談板派生】コミュ力で殴る」村に参加していないどころかログ読んでないし、
そもそも最近の派生参加数めちゃくちゃ少ないので口を出せる立場ではない者かもしれませんが、今後もまた参加したいとは思っているので、
進行そのものには触れていませんが、長文で意見を落とさせていただきます。
あと完全に野次馬野郎なのにきつい表現を使ってしまったので、せめてもの誠意?として名前を出しました。


>>336
・「おかしい」関連の話
「おかしい」という言葉については、たとえば私が共有等として進行してるときに言われればむっとしますが、
これは言葉に煽りや暴言を感じてむっとするのではなく、単に自分の考えにケチを付けられたからむっとするだけです。
なので私からすれば、言葉の選び方の問題というよりかは、なぜ「おかしい」のかをわかりやすく端的に添えて出せば言われた側の不快さは減るかもしれませんね。
>>337さんや>>343さん、>>344さんの案はどれも伝え方が柔らかくて私も賛同します。

レスを全体的に見て、朱い華の砂糖細工さんが丁寧に思考して、それをきちんと伝えようとしてくれているのはわかります。
この思考を端的に伝わりやすい言葉で村中で添えてもらえれば「おかしい」にも共感が得られるかもしれませんね。
短期人狼は時間が限られていますから、伝わりやすい言葉でなければ読んでくれない方もいると思います(私です)。長ければいいというわけでもありません(私にブーメランです)。
もっとも、それでも「おかしい」という単語を使われるのが嫌な方はいらっしゃるかもしれませんが。
ちなみに「おもしろい村」に関しては私は(該当ログ見てないけど)煽りではないと思っていて、これが英語でいうところのinterstingに近いニュアンスでも取れるから、
心が疲れているときに見ればむっとはするかもしれませんが好意的に見るか悪意的に見てしまうかの問題かなと思います。


・「ログに指摘を残しておきたい」関連の話
私としては「村外で書け」としか思えませんでした。
多くのログ、特に自分の失敗ログを振り返れるのはとってもえらいと思います。でもそれって不特定多数の目に触れるログの中に、
他者の不愉快に思うかもしれない表現を意図的に落としてもよいという免罪符ではないですよね。
それを自分のために残しておきたいのであれば、村開始前に手元に紙とペンを用意しておいて、「おかしい」と思った点を発言安価等で紙にメモしておけばそれで済む話ではありませんか?
紙はデジタルデータより長期保存がききますし、デジタルデータがいいなら村後に自分のTwitter等に転記すればいい。Twitterならミュートなりブロックなりで見ないという選択ができますから。
たった数秒のロスで他者の不快を回避するのって、対人ゲームで厭うほどのロスではないですよね?
「年月が経って読み返すと」新たな気付きがあるのは事実ですが、その年月が経つうちにあなたが読んだ数を上回るほど他者に読まれている可能性だって十分にあるはずですので、
そこを配慮してほしいなとは思います。

また、同話題でありました「参加するからには最善を尽くしてプレイするゲームですので、自身の全力を出し切ってこれを正しい事として行なっているからです」という表現。
朱い華の砂糖細工さんの正義だということは否定しませんし実に立派な志だと思っています。
しかしこの書き方だと読点前の文が「私はこう思うから他の参加者も同じようにしろ!」という圧を感じてしまいます。
おそらく朱い華の砂糖細工さんの言葉の選び方の癖なのでしょうが、なんだか全体的に「私が○○と思うから他者も○○って考えてるよね」って印象を受けてしまいます。

もしこれが気のせいではなく朱い華の砂糖細工さんが「全PLは参加するなら村外でも村で勝つ努力をしろ」と考えていてそう主張しているのであればすみません。
それなら私はあなたと同村したくありませんしあなたの村に入村できません。村中は全力で勝利(最低でも引分)が取れるよう動きますが、村外の時間の使い方は私が決めるものなので。
るる鯖のルール説明にもそんな記述はありませんし、多くの派生GMの村テンプレにもそんなこと書いてなかったように記憶していますから、私の在り方も間違ってはいないはずです。
在り方を強要されるというのであればそれを避けるというだけです。
これについては他の方々がどう思っていらっしゃるかはわかりませんが、少なくともスライスという人間はそう感じています、ということです。

346名無しさん:2021/05/07(金) 17:50:14
>>345のスライス◆uyCWbXn7TKです。連投すみません

>>342
私が外野なのでどうこう言う立場ではありませんが、「その程度の考察力で」などという侮辱を含んでいるとも読み取れる文章を匿名の立場で一方的に出すのはどうかと思います。
また企画主催等に関わらず全てのPLが立ち振る舞いや言葉選びや行動に細心の注意を払うべきですよね?対人ゲームですから。
あなたは名前も出さない通りすがりだから言葉に責任を持たなくてもいいということですか?
私はログも一切読んでいませんし、進行論レスもほっとんど読んでいないのであなたの考察が的を射ているのかはさっぱりわかりませんが、
あなたの考察がどれだけ当たっていたとしても、あなたのその態度は軽蔑に値すると思っています。

347名無しさん:2021/05/07(金) 18:46:46
No.497583 「【雑談板派生】コミュ力で殴る」村にて狩人の髭切にて参加しておりました、パフィオペディルム・サンデリアヌム◆vlx.44Ih--です。
外野の登場人物増やしてすみません!お気持ち投げたいと思って出しゃばりました。
進行の話は正直言って狩人露呈によりあのようにさせた自覚があるので言及したくないですし私にはする権利がないです。
なので進行の是非は議論しませんのでご了承ください。

「おかしい」が暴言であるかは私は当事者ではないのであまり言及出来る立場ではないと思いますが、
少なくとも>>333 で繁縷さんが「私は悲しくなります」と発信しているので
この度の村において、主に進行役視点でその発言が嫌な物であった、という認識で話を進めます。
その上で>>336 の発言を取り上げさせていただきますが、
こちらの発言において朱い華の砂糖細工さんが謝罪されてるのって「面白い村」発言だけで、
しかもそれを「ご自身が煽りだと判断したから」謝罪されてますよね?
どうして「貴方の発言を不愉快に思った方がいる」のを認識しているにも関わらず、該当発言を指摘されご理解されているにも関わらず、
そちらを端に置いて「自分が悪いと思った発言を謝罪される」のでしょうか。
この時点で私には貴方が「ご自身が悪いと思ったことでしか謝れない方なんだな」という印象を受けましたし、
他の方々がここまで言及をされてるのも「いや言ってることそこじゃないってわかってる?」と言いたくなるからでは、と思います。

なのでまず、人から「これは嫌でした」と言われたらまず「不愉快にさせた事実」が存在しているのでそこに触れてください。
貴方の意図に関係なく、貴方の思考に関係なく、その発言でつらいと思った方がいらっしゃると判明した際は、その方にどうかご配慮ください。
言い方の改善を御所望のようですが、私が一番必要だと思うのはそういった点を始めとした他者への気遣いだと思いました。
人に不快な思いをさせないように努めたい、改善したいというお気持ちとても伝わりますし、
意図して傷付ける言い方をしているわけではないという姿勢であることは理解出来ます。
ですので改善したいと思われるなら人を不快にさせる言葉のガイドラインを決めるのではなく、
ただ「不快にさせた場合、ご自身の思考を開示するより先に相手の気持ちに寄り添った発言をする」、
これだけどうか頭に置いていただけないでしょうか。

きつく感じられる物言いをしてしまい申し訳ございません。
具体的な改善案の提示ではないので大変恐縮ではございますが、どうかご一考いただけますと幸いです。

348名無しさん:2021/05/07(金) 22:05:38
朱い華の砂糖細工です


言葉選びについて
結論から申し上げますと、「おかしい」という言葉は「ありえない」などと取れるので否定されているように思えて傷つくと別所でご意見を頂きまして、確かにその取り方も出来る言い回しであること、暴言と捉えられても当然のことだと理解できました
私も人を傷付けたいとは全く思っておりませんし、私自身暴言を使われたり否定される事には非常に嫌悪感を抱きます。ですから自分が言われて嫌なことは明らかにRPや冗談だと解る場合を除いて自分の中にしまい込んで一切出さないよう、村内外問わず心掛けています。しかし今回このように不適切な言葉を発言してしまいまして、すみませんでした。解決策としまして、該当発言以外でも発言するときににこちらの意図していること以外の意味に取れないか、傷つける言い回しになっていないか、より細心の注意を払うようにしていきたいと考えております。もしまた私の語彙力が至らず失敗していたらご指摘いただけると嬉しく思います
>>333の繁縷さんはじめ、不快な気持ちにさせてしまった皆様、申し訳ございませんでした



>>337
ありがとうございます
リンゴの喩えは非常に解りやすかったです。理由を併記すべきだったということならばそう思います
ただ進行中は私にも狼としての勝ち筋を模索する勤めを放棄してまで進行論について独り言で語る事はできません。終了後にお話すべきだったはそのとおりです。今回は自陣営の勝ち筋模索と自分の動きの反省に時間を割いていたため間に合わず、このような形となってしまっており、二重に申し訳ないと思っておりました
上記の解決で良いか自分で自信は持てませんが、私の方も事を荒らげず解決したいとは思っております

>>343卯の花和えさん
改めまして同村ありがとうございました
代案等ありがとうございます。特に理由を書く、断言を避けるなどは、言葉選びを超えて村での言動での印象をあげることにも通じそうなところがありますね
つまり印象を良くする→人を傷つける可能性が減る(!?)
この考え方なら言葉の選び方でそこまで難しく考え過ぎなくても出来そうな気がしてきました
良かった天の兵器は私もそう思いますので、自分がこうされたら嬉しいなと思うような言動を今後も心がけたいと思いました

>>344北村さん
(主催が問題起こしてすみません…)
私にとっての事実が客観的な事実ではない可能性がある、おっしゃるとおりだと思います
自分がこうだから周りもこうだろうと言う思考になりがちな面がありますので、気を付けていきたいと思います
確かに今回の村の進行については是非議論したかった点でありますので、感想戦で話したい旨を伝えるというのも一つの手でしたね

349名無しさん:2021/05/07(金) 22:07:59
>>338>>339らぐらさん
ご反応ありがとうございます

◎どうおかしいかの理由を明記しないまま「おかしい」を〜
につきましては、理由を併記しなかったこちらに落ち度があります
ただ、客観的におかしい進行をしていたかについては私の理想の進行論がお腹いっぱいとおっしゃるならこれ以上は平行線でしょう

◎南海太郎朝尊さんからアンカーでご指摘があって〜
こちらは、村後に外部機能で南海さんとやり取りさせていただいた内容を書き込みさせて頂きました
書いた理由は①不快な言葉遣いをしたことへの謝罪をすべき対象が南海さんだけではないと判断した②おかしい進行と思わなかったということでしたので進行について提起する必要があると思った、複数視点追について派生のPLさんたちがどのように考えられているのか興味があったので良い機会だと思った
霊界でのそちらの言葉に関しては、指摘となるかと言われれば違います。そちらの発言をしたことは今指摘されるまで忘れてログ読みでも見落としてました。申し訳ございません。

◎私がおかしいって言ってるから〜
時間が足りず言及できなかったのはこちらに非がありますが、そのスレと比較すること自体が違うと思います。私が>>323>>324で言いたかったことは「名乗りもせず無責任に外野が非難するでねぇ」という話です。もちろん名乗れば何を言ってもいい訳ではありませんが責任が生じない匿名と今回の話を同列にされるあたり思考の理解に苦しみます
ログ読みで振り返る振り返らないは自由です。振り返れと強要しているわけでもないです。ただ、たとえ私が進行について提示せず終わっていたとしても、本当に私の発言意図が知りたいなら掲示板なり外部機能なりで私宛に発信できますよね?参加しているPLはトリで身元が分かりますしGMも然りです。何年経っても発言に責任が生じるし、誰が発信したものなのか明確に残ります。ちがいますか

◎慣れてるPLが〜
慣れるには村内で経験する必要がありますし、私としても自分が好きな進行が派生で流行ったら嬉しいなの下心はあります
慣れてない進行を意図的に推したほうが狼的には勝ちやすいんじゃ?についてはその通りです。村目を取るために正しい進行提示してますし、独り言は村が霊結果見れなくて不安で苦しみながら進行してるのを見て、村陣営のことを考えて発言していました。例えば呪殺が起きた時に村陣営なのに思わず人外対応出来るかな?頑張れ!と応援したくなることって無いですか?そういう気持ちです

◎狩人についてと拡張機能について
考え方の違いですねで終わりたいと思います
特にツールに関しても強要したつもりはなく、グレー管理難しくて困ってる人が居るんなら使ってみたら良いんじゃないかな程度のお薦めでした。強要に見えたなら申し訳ございませんでした

350名無しさん:2021/05/07(金) 22:08:49
>>342
掲示板ですから名乗れと強要はしませんが、あなたのおっしゃる話がどれだけ正しくても、外野から名乗らず煽りに来た人間と取られる書き込み方をされているという点において、あなたの話を聞く価値のあるものに出来ないという点を先にお伝えしますね。>>346と同意です

◎肥前吊りについて
とっさに肥前をつると申したのは支店整理ができていない場合の話です
狩人まで出て占い真偽に迷って完グレの肥前を吊ってしまうのは仕方ないのではという>>332>>333を受けて、たしかにその状況ならそうなっても仕方がないよねという同調です

◎6日目歌仙吊り安定に気づいていない
このあたり、まずあなたの()書きの中身が支離滅裂ですね。
私は6日目の吊りの話は>>327で国広の●か乱の●吊り(=歌仙か地蔵か三日月になります)と述べています。これは清麿真決め打ちの場合に清麿に呪殺を出させる進行としての提示です。そうでない場合のつりに関しては延べませんでした。理由はこの時点で進行役の方がどこの真を追って進行していたか定かではなかったからです。
>>335については国広視点を追うのならば歌仙-地蔵-伽羅3w+清麿kでPP負けがあり得るのでと説明していますので、つまり国広視点を追いたければその3枚のどこかを吊るって話だってわかりますよね

◎進行ミスを〜
そもそも私があげている進行論は今回の進行役の方が取りたかった進行に合わせて安定だけを考慮したものであり、それが正しいわけではないですし、3日目は占い切りだと断言したのは前述で説明したとおり派生の傾向的にそれが一番村が間違いなく進行を進めていけるからであり、グレ吊り自体は間違ってないですよ。狩人についても炙らないのがミスという考え方自体についていけませんが…
なぜミスの話になるのか理解しかねます

◎動画企画の主催者であることから〜
動画企画の主催者じゃなくても気を付けるべきことではないのでしょうか
確かに今回の件に関しては10割私の言葉の言い方に問題がありました。しかし主催だから、というのは明確に間違っていると思います。1PLとして、1人の人間として誰もが気を付けるべきことだと思います

351名無しさん:2021/05/07(金) 22:09:55
>>345スライスさん

◎おかしい関連の話
ご意見ありがとうございます
理由を明記する点と村中で添えて…に関してはおっしゃる通りです。端的に伝わりやすい言葉でに関しては、言葉の選び方だけでなく普段から村内でも思うように思考を伝えたり説明することが難しく、善処すべきことだと感じてます
おかしいという言葉が捉えようによっては否定になることが今回分かりましたので、今後は語弊のない言い回しを考えていきたいと思っています
面白いに関しては、英語が苦手すぎて意図を組みかねるのですが(すみません)煽りではないと言う意見があって安心しました

◎指摘関連の話
指摘を村外で書けとおっしゃるなら私は村内でも村外でも今後一切そのようなことを書くことはしません。村進行中には誰が村内にいるか把握出来ませんし、あとからと思っても忘れてしまうので今までも思ったことを割と落としていました。終了後に思い出せれば特に連絡手段のない方にはなるべく感想戦で伝えられるようにしていますし、間に合わなければ外部機能や掲示板に書き込ませていただくこともあります。基本的に村の進行については参加者全員が知る権利のある話だと思っていましたのでそのようにしていましたが、それがまずいのであればもうするつもりはありません
今回言葉選びを間違えて人を不愉快な気持ちにさせてしまったことに関しては本当に申し訳なかったと思っており、今後はどの発言においてもそのようなことがないように努めたいと思っております

◎参加するからには〜
私としましては、人の貴重なお時間を頂いて一緒に遊んで頂いているので、村内で全力を出し切ってプレイするのは当然のことと認識しておりましたし、他の皆さんもそうだと思っておりました。この件についてはるる鯖トップの「他の方の迷惑とならないよう、まずはルールを理解しましょう」や禁止事項の「利敵行為」の説明と通ずるものがあると思っていますが…違うのかな、どうなんでしょう
勘違いさせてしまったようですが、村外に関しては別です。私は人狼ゲームが好きなのであくまでも趣味として、村外でも時間を使って村のことを考えたり勝ち筋を模索したり過去のログを振り返って反省点改善点を探しています。この件に関しては他の人がそうしていることが当たり前だと思ったことはありませんし、そうするべきとも思っておりません

352名無しさん:2021/05/07(金) 22:10:47
>>347パフィオペディルム・サンデリアヌムさん
まず同村ありがとうございました
>>336発言の流れについて
>>333を読んで初めておかしいという言葉遣いがまずかった、人を傷つけてしまった可能性があるということに気付いたので、まず>>327で謝罪させていただいてるのがそっちの意味じゃないとこでしたという説明をしています。つまりおかしいという発言の件に関しては謝れていないからこの件とは別個で謝らせてほしいという意味です。その上で、おかしいという言葉が悲しい、ネガティブであるということについての感覚が私の中では理解できなかった為、今後おかしいという言葉遣いを控えたとして別の言葉でまた同様に人を傷つけてしまうことがあるかも知れず、私がその言葉を使用した背景をお伝えした上でどのような言い回しを選択して行けば今後人を傷付ける事なく伝えられるのかを教えていただきたいと考えました
その結果が

自分が悪いと思ったことへの謝罪→面白いという言葉を使った背景説明→それをネガティブに捉える方がいるかもしれない配慮が至らなかったことへの謝罪→今後同じようなことで傷つけてしまわないための解決策が欲しい

の文脈となりましたが、一番最初におっもしろい村への謝罪を持ってくることにより「悪いと思ったことでしか謝れないんだな」と思われるのは、確かに言われればそうだなと思いました

今後一切同じようなことを繰り返してはならないと焦るあまりに人を不快にさせる言葉のガイドラインを決めるほうを重視し、傷ついた人への配慮と謝罪が後回しになっておりました。非常に失礼な態度だったと思います
申し訳ございませんでした
自身では気付けない事でしたので、ご指摘いただけ感謝します

353名無しさん:2021/05/08(土) 03:27:20
スライス◆uyCWbXn7TKです。
英語の綴りを間違えていて今とても恥ずかしいです。(正しくはinteresting、興味深く思う意味での「おもしろい」ですね)
>>351さん、お返事ありがとうございました。ですが大人数からのレスもありお疲れでしょうし、
このレスは私が朱い華の砂糖細工さんに対して不愉快な思いをさせてしまったかもしれない表現の言い訳のようなものですから、読まず、返信せずでも一切かまいません。
野次馬にもご丁寧な対応をありがとうございました。悪意的に解釈し悪し様に言ってしまい申し訳ありませんでした。


・指摘関連の話
これ私の読み違いのせいで一点齟齬があるのではないかと思いまして。
前レス>>336での朱い華の砂糖細工さんの発言について時系列を確認すると、
私は「村をプレイする→村中に思ったことを後で見返すためにログに書き留める→村が終わる→しばらくの後にログを見返す」
かと読み取っておりまして、でも実際の朱い華の砂糖細工さんの意図は恐らく
「村をプレイする→村中に思ったことをログに書き留める(場合によってはそれが殴り合い等に生きる)→村が終わる→しばらくの後にログを見返す」なのでしょう。
悪意的な読み方をしてしまった気がします、申し訳ありません。

この場合ならログに残したいと思うのは至極当然ですし、理解も納得も共感もしました。正当性もあると思います。
他者が後でログを見るのが嫌になるような表現でなければ、どんどんやっていいものだと思います。

そういう意味で村中に感じた違和感をログに残す場合、私は「Aがおかしい」ではなく「Aはひっかかる」「何かがおかしい」「何か噛みあってない」と表現することが多いです。
「Aがおかしい」は主語述語がはっきりしていてかなり断定的なので文脈次第ではかなりきつい感じがしますが、
「ひっかかる」「何か」という曖昧な語句を使えば雰囲気はかなり柔らかくなると思って私は多用しています。
あとどうでもいい話なのですが、指摘と呼ぶと怖そうなので、気付きとか呼んだほうが柔らかい気がします。

・参加するにはの話
自分で今読み返すと、こちらもかなり悪意的に言葉を解釈しているような気がしてきて、反省しております。
不愉快な思いをさせて重ね重ね申し訳ありません。
「人の貴重なお時間を頂いて」に関しては十割共感しております。
ただ、該当レスの文脈や語尾が要らぬ誤解を生んでしまったのではないかなと思いました。

該当レスの流れ
「『おかしい』が暴言になるか?ならんやろ」
→「人狼って常に最善取れるわけでもなく失敗から学ぶゲームだよね」
→「学ぶために私はログ読みするよ」
→「ログ読みの過程で夜/霊界で『おかしい』発言を見つけた→検証→次どうすればいいか考える」
→「この流れでログ読みするためには、『おかしい』の言葉がないと気付けないかも」
→「参加するからには最善を尽くして〜」

これ、ログ読みの話から唐突に最善手の話に飛んだので、「村後の勉強のために村中に関係ないことをログに残す」、話が変わって「同村PLも私と同じようにしてほしい」って意味で仰ったのかと読んでしまいました。
同村PLも同じように〜というのは、文面から感じる雰囲気を言語化したもので、これは「参加するからには最善を尽くしてプレイするゲームですので、」ときっぱり断定口調だからです。

そもそも「最善」というか「より良い結果を目指す」って素村同士や狼同士の間でも定義揺れするものではないでしょうか?
勝ち目6割ぐらいで勝負に出るか、安定で引分を狙うかのどちらが「最善」かはPLの好み次第であるはずです。
そういう定義のあやふやな単語をきっぱり断定されると、ご自身の意見をごり押しているように感じる=同村PLたちにごり押しているように感じる、と私は思ってしまいました。

354名無しさん:2021/05/09(日) 12:52:47
昨日(今日)の【雑談板派生】慌田口村で泛塵RPをしておりました、フランチャイズ石井◆2jtP.9Rk6mと申します。
まずは村建て同村ありがとうございました。
そして、途中抜けしてしまったこと、申し訳ございませんでした。

該当村で御手杵さんからの終了後トークでの色文字を見たため、こちらで返信させていただきます。

猫噛みに行ってしまったこと、相談なく早噛みをし続けてしまったこと、一緒にやってくださった狼の仲間の皆さんに
大変な負担をかけてしまったかと思います。大変申し訳ありませんでした。
村中にどうしていいかがわからず、吊りを減らすという方向に頭が動いてしまって猫噛みをすればよいのでは、と思ってしまいました。

あの場面で泛塵が取るべき行動は
①あきらめずに占いとしての態度を貫くこと
②後藤を噛めるようにすること
だったと反省しております。

勝ち筋としては
「御手杵 南泉占いする可能性はあるからそこ占い読んで噛んでもいいけど。」
の通り、あそこで南泉を噛んでチャレンジが一番、
2番目に共有を抜いて内番道連れで吊りを減らす
だったかと思うので、最後までやり切ることが大切でした。

騙りで大変だったと思う、とフォローを入れてくださり、ありがとうございます。
今後といたしましては、一切諦めずに最後まで戦い抜くことを約束いたします。

この度はいっしょに戦ってくれたお仲間の気分を害するようなことをしてしまい、誠に申し訳ありませんでした。
また次回、同村できましたらその際は全力で勝ちを最後まであきらめずに狙っていきます。
ご指摘ありがとうございました。


フランチャイズ石井◆2jtP.9Rk6m

355時雨 ◆JoLpt4ux6o:2021/05/09(日) 14:34:30
>>354【雑談板派生】慌田口村で御手杵をやっておりました時雨と申します。まずは一緒に狼、ならびに騙りに出てくださりありがとうございました。
また御手杵の反省会の色文字発言に対してこちらの掲示板にて返事をして頂き有難うございます。
五日目の猫を早噛みの意図もわかりました。早噛みについては五日目の猫噛みセット以外は騙りの泛塵の文ができたタイミングで好きに噛んでいいと思っていたのでそちらは全く問題ないです。
私もなれない内番村でグレ数と吊り数、詰みの計算が遅く、夜会話がぐだぐだしてしまい騙りの泛塵君に負担をかけてしまったと思います、すみません。
また狼をご一緒する機会がございましたら共に戦って頂けると幸いです。泛塵君の騙りの姿勢や夜会話をみていると信用勝負もいけちゃうなぁと思うくらい心強かったです。
今度は是非狼で一緒に勝ちましょう。お疲れ様でした。

356名無しさん:2021/05/09(日) 20:45:45
>>354慌田口村で秋田藤四郎で入村しておりました、鮎の塩焼きと申します。同村ありがとうございました!フランチャイズ石井様が泛塵の猫噛みで不快感を与えたのではないか、と心配されているようですので書き込みますね。全く気にしていないです!!そもそも不快な気持ちすら抱いてないので心配無用です!!早噛みな関しても三日目「早くてびっくりした。」といったのは「泛塵くん騙りなのに占い分用意するの早すぎない?わりと量かいてるのにすごいな?!!」的なニュアンスで言ってるので、全く問題ないです。むしろ私が誤解を与えたなら申し訳ありませんでした。今回特殊村で狂人のいないことに加えて内番陣営が全く吊れておらず狐も行方不明なので騙りの泛塵くん大変だったと思います。…というよりむしろ私がグレラン次点で即沈んだのでお仲間三人は大変ご迷惑おかけしました、申し訳ありません。厳しい状況のなかお仲間たち狩人を見抜いたりとても頼もしかったです。また一緒遊んでくださいね!

357とと◇yCyG2e.fv8:2021/05/09(日) 21:22:45
>>354【雑談板派生】慌田口村で一文字則宗RPをしていたととと申します。同村並びに狼騙りありがとうございました!
私もまったく気にしておりません!二日目、泛塵くんが真真とした騙り方だったので、これもし私が占いの対抗だったら強すぎると感じておりました。
そのため、私が真から●もらったときに、輝く村の振る舞いが出来ていれば泛塵くんも戦いやすかっただろうに・・・という申し訳なさもあります。
とっても頼もしいお仲間でした!また同村したときは遊んでください。

358らぐら ◆4SiyIExIUw:2021/05/09(日) 23:53:49
らぐら◆KNB8nmfKdnと申します。他村の話題も出ているのにも関わらず何度もスレ汚しすみません。
書き込むか迷いましたが、今後関わり合いになることもないと思いますので、最後にレスさせていただきます。

朱い華の砂糖細工さんは返答ありがとうございます。
平行線とのことですので以後返答は結構です。

◎どうおかしいかの理由を明記しないまま「おかしい」を〜 について
そうですね。
繁縷さんの「即座に他占い指定を出せなかったから肥前を吊っている」という旨のレスを見た上で、既に進行について一通り述べているにも関わらず、追加で2レスも理想の進行論書いてくる神経がはっきり言って理解できず、それを「お腹いっぱい」と評するのは、私におかしなこととは思えませんでした。
「おかしな進行に至った経緯はわかりました、そういうこともあるよね」で済みませんか?
済まなかったから長文をしたためられたんでしょうが、その辺りこちらも考えが足らず、大変申し訳ありませんでした。
進行についてどうもご丁寧にありがとうございました。

◎南海太郎朝尊さんからアンカーでご指摘があって〜
>複数視点追について派生のPLさんたちがどのように考えられているのか興味があった
そうだったんですね。初めて知りました。文面が断定的で、他者から進行意見募られているようには見えなかったので。
私の述べた進行は初日から5日目のみの中途半端な言及ですし、>>342さんからご意見得られて良かったですね。
>>342さんは「その程度の考察力」という言葉選びには問題がありますが(この点につきましてはそういう言葉選びをしたくなる気持ちは理解できますので私にはあまり強く批判できません……)、完全な外野であるならば、わざわざ一から該当ログを読むなどの手間暇かけた上でご意見述べられているのに、>>350で邪険に扱われているのは外野から見ていても悲しくなりました。

◎私がおかしいって言ってるから〜
>私が>>323>>324で言いたかったことは「名乗りもせず無責任に外野が非難するでねぇ」という話です。もちろん名乗れば何を言ってもいい訳ではありませんが責任が生じない匿名と今回の話を同列にされるあたり思考の理解に苦しみます
何が言いたいのか意味がわかりません。「ゴミのポイ捨て注意してる人自身がポイ捨てしてたら説得力無いですよね」という程度の話をどうしてここまでねじ曲けられるのか、こちらこそ理解に苦しみます。
匿名で発言するにあたっても発言の責任は多少は伴うと思いますし(これはひどい例えですが、匿名だろうと名前出してようと掲示板の管理人様がBANしようと思えばBANできますよね)、相手が匿名だろうが酉名出していようが他人にそういったご指摘をされるのであれば、指摘されるご本人の行動も伴ってこそと思いますので>>332>>338の発言をさせていただきました。

そもそも、私も酉つけて名乗ってこそいますが、朱い華の砂糖細工さんの立場からしてみれば「該当村に参加してもないのに無責任に外野から非難してきやがった奴」に映るでしょうから、全体的に平行線になってしまうのも致し方ないことかと思います。

>ただ、たとえ私が進行について提示せず終わっていたとしても、本当に私の発言意図が知りたいなら掲示板なり外部機能なりで私宛に発信できますよね?
外部機能を積極的に使われていないPLからしてみたら「この人ひどい人だな」「ログだと見えないところで自覚無く言い逃げして話にならないから終了後トークで話すのもやめよう」で終わりです。
結局そこに着地するのであれば、無自覚に同じような事またやると思いますよ。

>何年経っても発言に責任が生じるし、誰が発信したものなのか明確に残ります。ちがいますか
ちがいますかといわれたら違いません。
あなたが村内で発した、「誰が発信したものなのか明確に残る形での否定的で人を傷つけるような発言」が発端でこんな話になっていると認識していますので、この点につきましては互いの認識違いが無いようで良かったです。

今回の一連のレスにつきまして、繰り返しにはなりますが、朱い華の砂糖細工さんを不愉快にさせてしまったであろうこと、一連のレスでの暴言まがいの発言、改めてお詫び申し上げます。
村に参加されていた他の方も勝手に外野からやってきたうえにうるさいのがいて、話そうにも触れづらいこともあったかと思います。その点につきましても配慮が足らず、申し訳ございません。
また、>>344で北村さんからご指摘ありましたが、私自身あまり柔らかい言葉づかいではなかったと猛省しております。
この度、私の一連の書き込みを見て不愉快な気分にさせてしまった方がおりましたら、この場をお借りしてお詫び致します。
本当に申し訳ございませんでした。また、これまでお世話になりました。

359北村:2021/05/10(月) 12:13:08
北村と申します。
正直なお話をさせていただきますね。
今回の件、朱い華の砂糖細工さんに心に刻んで欲しいことは一つだけです。
【人が嫌な気持ちになったと言ったら、理解できるできないに関わらず謝ること】
心に刻んでください。

自分がどう思っていようが相手が傷ついたと言うのは事実です。そこに自分の理解できるできないは関係ありません。

法律を理解できなかったら法律は犯して良いのでしょうか?
NOですね。
裁判で自分が悪くないと言ったら刑は軽くなるのか?
NOですね。
「自分の非を認める」って本当に大事なことです。だって、自分に非があるかどうかは「自分ではなく他人が決めること」だから。

今回の件で雑談板派生に入らない、と言う判断を取った方が複数いるのを把握しております。
朱い華の砂糖細工さんはその他酉も含めまして本日5/10〜6/10まで私の村は入村禁止とします。

これはあなたが嫌いだからではなく、あなたが好きだから、この界隈で過ごしていくために冷却期間を置いてほしいということです。一人で反省するのにわからないことがあったら私に相談してください。いつでも何でも聞きます。愚痴でも良いです。

外野ではありますが、今回の件で少なからず動画に対してやってもいいのかと思うことがあった為このような書き込みを致しました。

外野からは以上です。
らぐらさん、今までありがとうございました。たくさん同村できて楽しかったです!

360のすり◇bHUs67PpW7:2021/05/10(月) 21:10:57
掲示板ではお久しぶりです。
コミュ力で殴る村で南海RPをしておりました、のすり◆bHUs67PpW7です。

こちらのスレでの一連の流れを拝見し、数点お伝えしたいことがありましたので
蒸し返すような形となるのは重々承知の上で書き込ませて頂きます。

結論から申しますと、

・何かの言葉に傷ついた時は、すぐフォローし合える環境にしたいな
・進行や戦略に関しては、絶対というのは中々ないんじゃないかな

の二点となります。


時系列で振り返らせて頂きます。
当該村の終了後トークで釘を刺した後、twitterに場所を移し言葉選びに関して太閤さんの方に苦言を呈しましたが、私の方で納得できる答えは返ってきませんでした。
その時点で私は、この件に対して他の誰も何も言わないようなら、むしろ私の価値観が他の参加者と比べてずれている状態であると判断し、私が村を離れるべきだと考えておりました。
じゃあ後は道徳の時間ということで各自考えてくれの気持ちで、投げやりに対話を打ち切りました。
それからは他の趣味が忙しい時期でもあったため、しばらく人狼アカウントにログインしない日が続きました。

後日、太閤さんの方からDMにて個別に謝罪を頂きました。
(苦言に対して、今は言われた内容に納得できるしこれから気を付けたいといった内容でした)
それをきっかけに掲示板の方を覗いてみたら、思った以上に事が大きくなっていたので、少々驚きました。

苦言を呈した理由につきましては、「仮に私が同じ状況で言われていたら嫌な言葉だったから」に尽きますが
こうした言葉のやりとりに関して、コミュニティ内の風通しを良くしたかったのもあります。
時間制限があるゲームですので、焦って適切でない言葉を使うこともあるかと思います。
普段の人柄なども含め、発信側受信側それぞれの戦績や当時の役職や状況など、ひとつの言葉に対して暴言であるかどうか考慮する点はいくつもあります。
ただ、ふとした瞬間、何かむっとする発言があった場合に、傷ついた、申し訳なかったとケアできる環境があればいいと前々から考えておりました。
揚げ足取りや言葉狩りが発生するのでは、といった不安は、派生村のPL層や今回の流れを見ていると特に考えなくていいかなとも思いました。

ですので、一連のやり取りに関して、私の手の届かぬところで(意図せず)フォローしてくださった皆様ありがとうございました。
私には思いつかないような柔らかい物言いや豊富な言語化能力により、私としても己を振り返る良いきっかけになりました。
(煽り合いのようなやりとりは対話の本質が見えなくなってくるので言い方を考えてほしかった気持ちはありますが…)


進行や戦略に関してですが、私自身もそこまで知識が豊富なわけではなく、大体終了後に教えてムーブをしています。
いつも様々な見方で情報提供してくださる皆様ありがとうございます。
ただ、全視点呪殺真確定とかでない場合はどうしても指定役の決め打ちによるところがあるので
相性やらで確実に勝利へ行ける戦法というのは中々ないんだろうなといつも思います。
(だからといって学ぶことをやめていいとも思いませんが…学んだ分勝率が上がるので)
学んだ後に進研ゼミのようにすぐ同じ状況になることも早々ありませんし、忘れた頃にとっさに最適解の動きができるかと言われると、中々難しいなと。
各GMのテンプレにもよくあると思いますが、最後まであきらめない気持ちが大事なのであって、あとは今まで学んだことの演習問題というか。
ベターな動きや進行テンプレの引き出しを複数所持できるよう参加を重ねるというか。
真面目ではないPLで申し訳ない限りですが、戦略に関して個人としてはこうしたイメージです。

以上、ふわっとした話になりましたが、これからもGM観戦や参加している方々が遊んでいて楽しい村を共有できたらいいなという思いです。

また、>>359
>>今回の件で雑談板派生に入らない、と言う判断を取った方が複数いるのを把握しております。
こちらに関しまして、私が放任している間に何か行動をしていれば変わっていたこともあったのではないかと悔しい思いです。
私自身、今後も中々定期的に村を提供したり参加したりというのは少々難しい状況である中、厚かましいお願いではありますが
また気が向いた時にでも、いつでも参加して頂ければと思います。私も引退詐欺は2回はやった記憶があるので、案外受け入れてもらえます。

最期に、連休の間は久々に大人数村に参加できて楽しかったです。
今後も皆さんと同村させて頂く事を楽しみにしております。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板