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【話題提供】2陣営制問題-MSのバランス取り方-
4
:
スレ立て
:2019/01/25(金) 15:59:26 ID:???0
定期的に出る話題
<バンシィ実装方法>
↓
元々のガンオンの問題(癌)
ガンオンDXガシャコンに”格差”があると、
2陣営対戦ゲームなので、勝敗差が発生する。
ゲームバランス最低評価が日本中に出回る。
#ゲームモードを”陣営混在デッキ有り”と”無しの原作重視”で、
開発しなかった事は、説明された事はない。
#ガンオンの有害プレイヤー問題(癌)
自分の使っている機体がある陣営を強くして、敵陣営を弱くして、
さらにゲームバランス崩壊させて、2陣営のプレイヤー人口を
強い方に偏らせるネガネガ民がいる。
無課金で敵陣営の課金機体に勝つのが普通にしようとした。(グフカス時代に大量発生)
最後は、誰も課金しなくなりサ終了。
↓
混在モードはないので、ガンダムゲーなのに1陣営のMSだけしかいない
同軍戦が通常状態になる。=キャラゲーの崩壊。
運営は、キャラクター会社なので、キャラゲー重視。
運営 と ネガネガ民は、敵同士。
元々のガンオンの問題(癌)
丸山はZまでガンオンが続くことを目標にしていたが、
Zの複雑な陣営関係を、2陣営制でどうするかまで
考えていなかった。
Zは、
エゥーゴとティータンズが味方同士になっている。
連邦にMS種類が偏り、
ネオ・ジオン登場前のエゥーゴVSティータンズ編は、
ほぼ実現不可能になった。
シロッコが共通機体になったので、
主人公カミーユとラスボス シロッコが味方状態もできてしまい、
盛り上がらない。
元々のガンオンの問題(癌)
1.丸山は、
キャラゲーなので、原作2陣営設定にして、
ストーリー協力戦も予定していたが、
MAをプレイヤー操作禁止にしたので、
エースNPCをMAにしたのだが、
MAP毎に新登場させる流れは、自然消滅した。
ガンダムゲーなのに、
登場していない重要・人気MAが多くある。
2.ガンオンオリジナルのミラー路線は、丸山時代に砂を実装した事がある。
佐藤が1次ユニコーン実装時点(港湾)に、ミラー路線はしない事を決定した。
ミラー路線=ヒットボックスや武器を同じにする。
外見だけ違うのもミラーの1つ。
#陣営混在モードとミラー路線の違い
陣営混在の場合、ガンオンでは、”同軍戦”=シュミレーターと似た状況になる。
MAPにエースを登場させない、指揮官キャラ・オペレーター重複問題などがある。
↓
ガンオンでは、オペレーターなど、
今のところ、同じ人物が両軍に存在させない状態になっている。
ユニコーンのような、主人公が連邦とジオンを行ったり来たりする事は、
ガンオンで再現するは難しい。
5
:
スレ立て
:2019/01/25(金) 16:00:11 ID:???0
【新規】
月額制ではないので、
機体を用意するのに、プレイヤーが揃えるのが基本。
#片側陣営プレイ
新規のプレイ側陣営が、ガシャコンで有利であれば、
勝利しやすく、速く昇格しやすいなど、楽であるが、
新規のプレイ側陣営が、弱いときに開始すると負け続け
つまらなくなる人が出る。
時間もかかるし、全員、両軍するわけではない。
(丸山が『1アカウントで両軍にキャラ作成できる』説明は、
IDが1つ限定になっているので、別陣営をプレイしたいときは、
どうするのか?の回答)
#両軍プレイしたとき
新規は初期配布+おまけの状態から開始するため、
無課金・両軍プレイなら、
2回(2陣営)、初期配布+おまけの状態で、
機体を集めていくことになる。
全員、両軍課金するわけではない。
6
:
スレ立て
:2019/01/25(金) 16:00:50 ID:???0
NPC追加・混在モード無しの2陣営制なので、
MSの強さに差があると、人口が偏り、
原作のような異軍戦が少なくなる。
A.ミラー or B.交互に強い機体を出す(シーソー)+MAP毎に差をつける。
<現在までのガンオンの失敗>
-丸山編-
1.失敗1:MS登場時点やシリーズ毎に、人口変動があるのに、
サービス開始時点だけで決めて、調整しなかった・調整できなかった。
2.失敗2:サービス開始時点の人口(人気)が偏ると理由で、
連邦優勢を動画で発言したが、ガンダム登場時点で、
人口(販売数)が変わったのに、そのままにしたせいで差がついた。
#先ゲルのビムコ盾調整
A.ミラー路線→通用するのは、MAプレイヤー操作禁止でもせいぜい1stぐらいまで。
サービス開始時点でZ目標にしていたのに、
Zはミラーしにくいのが、わからない?
B.交互に強い機体を出す(シーソー)+MAP毎に差をつける。
→
-丸山編-
異軍戦のために片側陣営だけ強くして、【運営の中立放棄】をすると、
A.ミラー路線とB.シーソー路線どちらも実現できなくなる。
部屋制でなくエンジョイ勢の居場所がなくなるので、どんどん片方陣営に人口が偏る。
負け続け陣営に人が残ると考えていた丸山がバカ。
最終的には、佐藤時代のFAZZ爆風オンライン全盛期の状態になる。
-佐藤編-
部屋制でないので、初動凸しやすいMAPに、足の速い機体を持っていないプレイヤーが、
スコア取れない問題があり、初動凸しにくくしていった結果、
どのMAPも作戦が同じようになり、雪合戦膠着MAPになってしまった。
1.作戦同じ・脳筋でよい→指揮官機能が空気(ガンオン基礎破壊)
2.初期アクシズ居住区の連邦勝率70%超え→バランスを把握できていない。
7
:
スレ立て
:2019/01/25(金) 16:01:25 ID:???0
>新ジャブローのザンジバルどうやってそこに入ったの?(・ω・ ) -- s? 2019-01-25 (金) 11:26:44 New!
スモールライトで小さくしてから・・・
8
:
スレ立て
:2019/01/25(金) 16:02:04 ID:???0
417: スレ立て :2018/11/18(日) 19:32:30 ID:???0
大量のスレ送り・荒らしに釣りスレ投稿をされていましたが、
Wikiからのリンク削除があり、とどまる理由がなくなったので、
(スレを探す間に荒しの汚い落書きを見なくて済むように)
移転しました。
<移転先>
機動戦士ガンダムオンライン 避難シェルター
ttps://jbbs.shitaraba.net/netgame/16321/
方針会議が[機動戦士ガンダムオンライン BBS]管理者疑惑については、
”管理者だったら、
[機動戦士ガンダムオンライン BBS]全スレ削除もできる。”
削除しないので、管理者ではないだろう。
9
:
スレ立て
:2019/08/17(土) 17:39:55 ID:???0
【スレ主より】
Wikiのページ構成が不十分な事(5chが話題別スレなのに対して、雑談板1つ)な事が原因で、
同じ話題が何度も繰り返された(過去ログ調べられない。どこまで話したか誰もわからない。ベテランでないと話題まとめできない。)ので、
編集してきましたが、このスレ主のスレ書き込みは中止します。
#『機動戦士ガンダムオンライン 超BBS』に書き込みがないことから、ゲームが超過疎になったので、書き込み人はもういないようです。
機動戦士ガンダムオンライン 避難シェルターの閲覧数・アクセス数が1位になったときは、
[Wikiの話題整理]と[Wikiを複数IP・仮BL誘導悪用して雑談板を私物化に反対]のガンオン民意があるということで、
どこかで継続するかもしれません。
#[方針会議の人]をハンドルにして、誤った情報を書いている人がいます。
返答”作業”なんて、本来は内容により、したらば・掲示板・各スレ主がやるものです。
#[方針会議の人]事件で、ガンオン関連に書き込み禁止が発生したので、荒らしは必ずいます。
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大量のスレ送り・荒らしに釣りスレ投稿をされていましたが、
Wikiからのリンク削除があり、とどまる理由がなくなったので、
(スレを探す間に荒しの汚い落書きを見なくて済むように)
移転しました。
<移転先>
機動戦士ガンダムオンライン 避難シェルター
ttps://jbbs.shitaraba.net/netgame/16321/
方針会議が[機動戦士ガンダムオンライン BBS]管理者疑惑については、
”管理者だったら、
[機動戦士ガンダムオンライン BBS]全スレ削除もできる。”
削除しないので、管理者ではないだろう。
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