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機動戦士ガンダムオンラインBBS 雑談用スレpart48

1スレ立て:2018/09/26(水) 12:25:40 ID:???0
ないので立てた

前スレ
機動戦士ガンダムオンラインBBS 雑談用スレpart47
ttps://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/11445/1485261054/
次スレは>>950を踏んだ人が立ててください。
>>980過ぎても立たないようならどなたかお願いします。

71名無しさん:2018/11/29(木) 19:03:38 ID:8Jy0Gdu.C
しかし、コテハンつけた程度で身分明かしたことになるのな。
匿名掲示板に向かないんじゃない?

72スレ立て:2018/11/29(木) 21:35:47 ID:???0
21 :方針会議の人 ◆KZQlNElEdo :2018/10/28(日) 18:11:56 ID:VYIFe8jo0
 いわば通信の秘密の話でしょう。

 検閲をしてそれによって処刑してきているのは両者同じことをやってきているということでしょう。
 いまは検閲をしないということが憲法で保障されているのです

 一部だけ抜き取って本当の意図を変えるのは引用とは言いません

(ttps://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/11445/1535193466/20-21 より)


『 一部だけ抜き取って本当の意図を変えるのは引用とは言いません 』
『 一部だけ抜き取って本当の意図を変えるのは引用とは言いません 』
『 一部だけ抜き取って本当の意図を変えるのは引用とは言いません 』
『 一部だけ抜き取って本当の意図を変えるのは引用とは言いません 』

一部だけ抜き取ったどころか、出典も書かない方針会議の人さん

73方針会議の人 ◆KZQlNElEdo:2018/11/30(金) 07:17:59 ID:VYIFe8jo0
どれの話です?

君たちにまともに判断できる能力があるとは考えていませんが

74名無しさん:2018/11/30(金) 07:45:13 ID:DIBc2m.wC
どっちも揚げ足取ってばかりだな…
大変見苦しい…
そりゃあwikiから切り離されるわけだ

75方針会議の人 ◆KZQlNElEdo:2018/11/30(金) 12:36:24 ID:VYIFe8jo0
とりあえず相手がとんちんかんなこと言ってて新興宗教よりも
強い思いこみで溶けないのはどうするのがいいのかな。

まあわざとに讒言を行なってるとは思いますが

76名無しさん:2018/11/30(金) 15:07:41 ID:VzMZ558wO
どういうことか解らないけどさ、ここはあなたが管理してる掲示板じゃないんだから自分ルールを押し付けるのは感心しないよ。
現にコテハンで雑談してるの他のもふくめて一人だけじゃん。
それとも、普通に雑談してだけの人も卑怯ものだとでも?

77名無しさん:2018/12/01(土) 09:06:12 ID:k.qwMPRM0
『機動戦士ガンダムオンライン』メールマガジン(2018/11/28号)
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78名無しさん:2018/12/01(土) 14:41:35 ID:DuXLsrZs0
鬱陶しいからどっちも、消えろってレベル

79方針会議の人 ◆KZQlNElEdo:2018/12/01(土) 14:59:47 ID:VYIFe8jo0
>>76
いわば自演できるIPで言い知れないめちゃくちゃな個人攻撃は卑怯ってことだよ

個人攻撃するなら名乗るべき

雑談とかする分には問題ないよ

80名無しさん:2018/12/01(土) 19:26:32 ID:Nx11Gkls0
と、名乗っていたよその掲示板の管理人を勝手にSoだと断定してレッテルを貼る奴が言っています。
名乗っても、レッテル貼るような奴が何言っているのだろう

81名無しさん:2018/12/01(土) 23:26:54 ID:xoWjsZ/k0
NT評判良さそうだなぁ
見に行ってみるか・・・

>>79
ですからそれが自分ルールだと言ってるんです。
名乗れば他の人を攻撃していいとでも?

82方針会議の人 ◆KZQlNElEdo:2018/12/02(日) 16:25:27 ID:VYIFe8jo0
>>80
多分あってると思いますよ

>>81 前
気をつけて いってらっしゃい

>>81 後
まあいいですよ。やってみてください

83名無しさん:2018/12/05(水) 09:06:02 ID:VzMZ558wO
>>82
いや、だからなんでそこでかかって来いって方向に話を持っていくw
ここは決闘場じゃないですよ?

84名無しさん:2018/12/06(木) 03:50:33 ID:oGG1j0HU0
まぁようは連邦が一方的に蹂躙できる環境じゃないと嫌なんだな。

私欲に世論で装飾とか……(笑)

85方針会議の人 ◆KZQlNElEdo:2018/12/06(木) 11:47:01 ID:VYIFe8jo0
まあ初動の足と火力がジオン有利なのでKD負けし始めると辛いですね。

swikiの方の管理人が連邦の意見をBLに入れ続けた結果MS戦もジオン有利にに傾いたので
とりあえずほってはおかないということでしょう

とはいえ佐藤Pのマップは開始3分で結果が見えるマップが多く
代理も勝率で階級ではないので勝敗は他の時期より圧勝完敗しやすいですね

つまり初動と第二波で決まりますね。第三波は代理のリカバリーのうまさを見るぐらいでしょうか

あまり公開したくないのですが
代理メインの人は知っていると思いますがこのマップの欠陥はマップの中央に拠点があることですね

一本橋じゃんけんで先に中央とったら戻りは中央からでいいというルールでやっているようなもので
簡単ですね

城郭都市は佐藤Pの中央拠点のものでうまくいったものかなと思いますね。
あれは一本橋じゃんけんが3本ルートあるようなもので動きが出ますね

そうなってないマップは昔のジャブローとかかな。あれは作戦云々よりも
戦力アップを優先で勝負だったように思いますね。まあ負けた方は大敗になりますが

86名無しさん:2018/12/07(金) 08:01:40 ID:/XQ4UuXAC
凸のジオン・防衛の連邦だな
ケンプアレ時代が一番がその傾向が強かった気がする。

87方針会議の人 ◆KZQlNElEdo:2018/12/07(金) 15:12:59 ID:VYIFe8jo0
そうですね。特に東南アジア、密林の陽動戦では
連邦は初手B防衛から7維持が必須でしたね。

GLAが出るまでは佐官付近はひどい状態でしたがMS戦は有利でしたね
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm23985836

ケンプ4機入れば拠点が落ちるのでネズはネズという感じではなかったですね

連邦は勝てないわけではなく初動で落とされず敵ネズを完封して凸れば勝ちですね

88名無しさん:2018/12/11(火) 13:33:18 ID:VzMZ558wO
ぐぬぬ、集団無いに少し混ざってる武者ガンがウザイ〜w
そのせいかクロボンがちょっと減った気がする。

89方針会議の人 ◆KZQlNElEdo:2018/12/11(火) 15:29:52 ID:VYIFe8jo0
つばぜり合い程度でよかったと思うのだけど
反撃なので刀持ってウロウロすればキルとれますね
ジオがおやつなのは面白いですね

ロックした相手にだけ反撃に弱体化すればウロウロキルは消えそうですが
弱体化は課金プレイヤー減少の大きな要素なので
当分格闘の時代はお休みかな

90名無しさん:2018/12/11(火) 16:22:45 ID:qp1mhnA60
らしなけそさだ も はゃしでちぞぼさにた ふけめしよさそ く やへんーへさぉなゅぼへさし

91名無しさん:2018/12/11(火) 17:50:24 ID:VzMZ558wO
お休みどころか明日以降の重撃強化次第では死にかねんな…
ただでさえインフレしてるのに、どの方向に行くのやら

92名無しさん:2018/12/11(火) 20:15:20 ID:4nzYzBrUC
お、ようやく調整内容がでたか。
ついにALISEがマトモになりそうな予感。

93方針会議の人 ◆KZQlNElEdo:2018/12/11(火) 22:34:27 ID:VYIFe8jo0
むむー。無難ですねw
使ってない武器の強化が多いですね。

あのテトラとフルアーマーZZが許されて強化されてるのが注目ですね

ALISEは持ってないのでわからないですが強くなってるといいですね

個人的にはたまにZZの頭ビームはなぎ払いに使ってるのでちょっと強化な感じかな

ZZ・ドーベンはDP前なら威力が大きい武器が多くて壊れかフラッグシップになった気はしますね
まあZより足が遅いのは残念ですが

94名無しさん:2018/12/11(火) 23:30:05 ID:4nzYzBrUC
無理とか言うなし!w
フルアーマーZZが許されなかったのは主に榴弾だからね。
全体的にビーム主体の強化でどうなってくかね?

95方針会議の人 ◆KZQlNElEdo:2018/12/12(水) 13:45:07 ID:VYIFe8jo0
ふむふむ。無理ではなくて無難ですね。
無難というのは 当たりさわりなし みたいな意味ですね。

単発ビームが腰だめ撃ちっていうのがそもそも位置が明瞭じゃないですね

単発撃ちっていうのはよく狙うから単発になるのであって
腰だめなら単発にする意味がそもそもなくてFAに比べて火力不足になるだけですね

いっそスコープにしてくれればいいのにとは思いますね。

96名無しさん:2018/12/12(水) 21:15:25 ID:VzMZ558wO
おっと、すいません見間違いでした。

とりあえず、モジュ発動中速度や火力がかなり上がったが
戦闘距離は変わらず中距離なので倒しきれるかどうかは味方次第かも。

97方針会議の人 ◆KZQlNElEdo:2018/12/12(水) 23:02:25 ID:VYIFe8jo0
いえいえ。

使えるようになっているといいですね。

ZZもぱっと見でちょっと強くなっていますね。
演習で拠点の砲台を食らっても外に出れたので
ちょっと顔だして引っ込むとかもできそうですね

また一戦やった感じ味方の質が変わった気がしますね
拠点の取り返し力が上がっている感じかな

98方針会議の人 ◆KZQlNElEdo:2018/12/13(木) 16:45:52 ID:VYIFe8jo0
ここをみて思いますが
ttps://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/11445/1525728533/58

そもそもガンオンの重撃が何をモチーフにしているかが謎ですね。

数千年前の武車は歩兵よりも火力があり歩兵より速度が速い
犠牲を払いながら20人ぐらいで止めて倒す

源平の武者は装備なしより足は遅いが刀の攻撃と弓の攻撃はほぼ無効
馬から落とし引き倒してとる、弓矢で隙間から射る
鉄砲が貫くが信長さんの時代まで待つ

ヨーロッパの重騎士
装備なしより足は遅いが刀の攻撃と弓の攻撃はほぼ無効、鉄砲は少し弾くが気休め
馬から落とし引き倒してとる、レイピアで隙間から刺す

初期の戦車は歩兵より足は遅いが銃撃と爆風と斬撃は無効
直に爆弾を貼り付けるか地雷を踏ませるか装甲の弱いところで壊すか
のちにバズーカ、パンツァーファウスト、対空砲の水平射撃などで貫く

どれにも当てはまりませんね

99スレ立て:2018/12/13(木) 17:21:28 ID:???0
重戦車と駆逐戦車

100方針会議の人 ◆KZQlNElEdo:2018/12/13(木) 20:07:52 ID:VYIFe8jo0
出典はどこですか?

でもなるほどそれなら説明がつきますね。

でも駆逐戦車は砲撃っぽいですね

これだと強襲5発で重撃が落ちて、重撃1発で強襲落ちて

重撃同士は1発で8割食らって2発で落ちるぐらいがバランスかな

とはいえ今は装甲車一台で戦車が落ちるし歩兵2人で過去の重戦車が落ちる時代ですね

ちょっと調べた感じ重戦車という区分は廃れたとのことも同じ問題かな

101名無しさん:2018/12/14(金) 23:31:47 ID:k.qwMPRM0
ガンオンの重撃は射程距離が強襲と変わらない上に鈍足だからすぐに追いつかれて
終わるからな、雪合戦くらいしかできない、かといって離れすぎると芋スナの仲間にしかなんないしな
微妙なんだよな

102名無しさん:2018/12/15(土) 06:41:51 ID:WKilwAJsC
強襲に何でもあげすぎなんだよね
ゼータ+やナラティブが示したように近距離専門でよかった気がする

103方針会議の人 ◆KZQlNElEdo:2018/12/15(土) 15:28:59 ID:VYIFe8jo0
いろいろ意見がありますね

さっきの重戦車と戦車を重撃と強襲にして考えると

強襲据え置きとして
重撃はアーマー10000ぐらいでDPS40000ぐらいかな代わりにブースト速度は早歩き程度
よろけ転倒無効、前線へはサブフライトシステム必須か拠点防衛用かな


全盛期の騎士や武者で考えると

リスポン時点でサブフライトシステムに乗ってる感じで正面からの射撃格闘はほぼ無効
破壊されない限りいつでもサブフライトシステムを呼び出し可。ブースト速度は小走り程度で容量はかなり少ない
怯みよろけ転倒ありDPは長め。ただし復帰も長め。怯みよろけ転倒中は脇や鎧の隙間からのダメージあり。
背を向けての後退中はダメージあり。格闘の突きでダメージはないがちょっと穴があく
アーマは強襲程度で攻撃力は強襲にやや劣る90%ぐらい

コストは800では全然きかないかな

興味深い動画
ttps://www.youtube.com/watch?v=bhcHNR-3R0Q
ttps://www.youtube.com/watch?v=5hlIUrd7d1Q
ttps://www.youtube.com/watch?v=l47Idc7anG4

ただし騎士や武者は鉄砲が簡単に貫くので鉄砲の時代に終わる

明治新政府などの鉄砲の時代にはすでに布の鎧まで性能を落とし機動性を優先した

104方針会議の人 ◆KZQlNElEdo:2018/12/15(土) 15:36:13 ID:VYIFe8jo0
ttps://www.youtube.com/watch?v=bhcHNR-3R0Q
は先が丸まっているため吹っ飛んでいますが多分あの勢いとランスの先が尖っていれば
多少刺さるような気がするというのは補足します

105方針会議の人 ◆KZQlNElEdo:2018/12/17(月) 03:00:07 ID:VYIFe8jo0
ttps://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/11445/1525945776/452

これの出撃機体一機限定戦の話ですが面白いと思いますね。

ロボットクラフトというのを昔やってたのですが
あれにありましたね。

10秒損傷なしなら10秒で回復という仕様があってヒットアンドアウェイを学べますね
まあ圧勝か完敗しかありませんが命大事に戦って勝つというのはいいですね

ガンオンでは支援が壊滅した方から負けるかな

たぶん1機のみだと戦略なしの初心者マップみたいなものでも楽しめそうですね

ロボットクラフトで良かったのは無料で相手よりも強い機体を簡単に作れたことかな
芋るのが強いと思いますね

全部ジム ザク2で兵科のみ選べるとかだと面白いですね

どうやって収益にするかは知りませんがw

106名無しさん:2018/12/17(月) 20:31:38 ID:VzMZ558wO
ジム限定やザク限定はやったことあるし、武器限定なんてのもあったな。

107方針会議の人 ◆KZQlNElEdo:2018/12/17(月) 20:49:31 ID:VYIFe8jo0
それを一機壊れたら終了でやれば面白いと思いますね。

広いマップだとラストの一機が見つけられずに終わらない可能性があるので
現実では懸賞金かけますが

マップを狭くするか勝利条件はよく考えた方がいいですね

108名無しさん:2018/12/17(月) 21:46:21 ID:sX3lzJR6C
うーん、どうも運営は速く決着がつく試合を嫌ってるみたいだから
狭いマップの上に残機制のルールは作らないと思う。

109方針会議の人 ◆KZQlNElEdo:2018/12/18(火) 04:09:37 ID:VYIFe8jo0
かなぁ。
ロボットクラフトは敵側に踏める拠点があって
敵より多く踏んでる方が敵が踏んだゲージを吸い取って行って
3本貯まったら勝ちだったかな。

なので敵の方が多く踏んでる時は戻って倒しに行くという戦術が必要ですね
また踏む拠点は遮蔽物がないので戻ってきた人がいると踏むのをやめた方が
いい場合があってバランスしやすいですね

あとクソゲー化してしまったtankiのキャプチャーザフラッグも面白かったですね
ttps://www.youtube.com/watch?v=6ZxaE-PbHWQ

なぜtankiかというとwotはインストール面倒くさそうだったので簡単なブラウザ戦車ゲーということでした

110名無しさん:2018/12/18(火) 10:24:17 ID:t6aI3tpg0
今のwotは、というか年数が経ってる対戦ゲームは新規で始めるのは割ときついよ。
wotはすぐ終わる初心者戦場は以外は車両でマッチングするから初心者〜上級者ごちゃまぜだよ。
だから最初のうちはどんなに上手く行かなくても、どんなに負けても諦めない鋼のメンタルと向上心がないと続かないよ。
ガンオンも同じっちゃ同じだが、向こうは車両研究が大変だし、ガンオンと違ってとにかく覚えることが多いし、状況判断もガンオンより難しい。
まぁ言い換えれば長く遊べるゲームでもある。

111方針会議の人 ◆KZQlNElEdo:2018/12/19(水) 15:25:30 ID:VYIFe8jo0
なるほど
マッチングは興味深い問題ですね

記憶では当時のロボットクラフトはランキング関係ないKDのみの戦闘と
ランキング関係ある大規模戦のような戦闘のマッチングだったと思います。
とマッチング関係ない手持ちは1機のみの撃破されたら終わりの戦闘でしたね

バグってたのでマッチング関係ないものしかやっていませんでしたが
内容は激弱な実験機がいるとぼろ負けしますが逆に守ることで多少は戦える上に敵にも激弱な実験機がいるので
面白さはありましたね


tankiはマッチングはいいと思いましたが、途中参加okで退出もokなので
圧勝完敗が多く2戦目から勝負なところがありますね

活躍すると自分の機体の色に他の人も塗りかえたりして面白かったですね

そういえば自分は重戦車みたいなのを使っていましたね.
アーマーは一番軽いのに比べて約3倍で速度は3分の1以下ですね

旋回と砲塔で追えるので1対1では有利ですが隠れて強い一撃を撃ってくるのが困りますね

今はクソゲーになってると思います。原因はロシアの人が課金するのと他の人が課金するのとでは
何倍かの格差ができるようになりロシア語だらけの課金ゲーになったことと
謎ゲージが溜まって放出すると自分と近くの味方の速度、アーマー、攻撃力が
2倍になるという集団ジオみたいなことが起こるのでコツコツ貯めていたKDも放出してしまいました。

112名無しさん:2018/12/19(水) 18:58:40 ID:92tNf1nw0
機ガンダムオンライン』メールマガジン(2018/12/19号)
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113方針会議の人 ◆KZQlNElEdo:2018/12/22(土) 02:11:22 ID:VYIFe8jo0
竹田君両アカウント特定されてるけど大丈夫かな

ジオンメインで両方S鯖

114方針会議の人 ◆KZQlNElEdo:2018/12/28(金) 01:54:47 ID:VYIFe8jo0
ジオンの赤い新機体ロック位置あってるのかな。全然アーマ減らないけれど

115名無しさん:2018/12/28(金) 09:41:51 ID:VzMZ558wO
アーマー最大強化すると追加装甲の特性込みでヤバい硬さになってるな。
火力インフレしてる現状で特徴になるほどアーマーはスゴい。
これはたしかに射程短くされるはずだわ。

116方針会議の人 ◆KZQlNElEdo:2018/12/28(金) 16:00:47 ID:VYIFe8jo0
初動先着される、まあわかる
初動拠点取れない、まあわかる
初動KDおされる、もう無理←いまここ

117名無しさん:2018/12/28(金) 16:52:51 ID:VzMZ558wO
連邦は受け身や後手に回る事になれてるからなw
ただ、普通にぶつかり合っても押される展開が増えてきてる気がする。
このままだと得意の防衛でのKD戦でも負けるかもしれん…

118名無しさん:2018/12/29(土) 13:25:48 ID:w7x1g10g0
『機動戦士ガンダムオンライン』メールマガジン(2018/12/26号)
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119名無しさん:2018/12/29(土) 19:42:14 ID:FWsffrLQ0
ネ実1・2・質落ちてる?
火病??

120名無しさん:2018/12/29(土) 20:01:57 ID:EA1aZCg.0
あちらさんの火病

121名無しさん:2018/12/29(土) 21:22:07 ID:byD6v7sM0
(´・ω・`)くそう・・・これでは***できんではないか!

122名無しさん:2018/12/29(土) 21:26:59 ID:uNV8XAWY0
なんてこったネ実2が落ちてる

123名無しさん:2018/12/29(土) 21:34:56 ID:EA1aZCg.0
ここってちん○とか書いたらBANだったよな

124名無しさん:2018/12/29(土) 22:35:01 ID:FWsffrLQ0
前から思ってたんだけどさ
グリプス2って陣営逆じゃない?
エゥーゴがコロニーレーザー撃ちたくて、ハマーンとシロッコが邪魔しにきたんでしょ?

125名無しさん:2018/12/30(日) 00:02:19 ID:FtgL.lm60
ちんぽ!

126名無しさん:2018/12/30(日) 00:13:07 ID:EA1aZCg.0
楽しい豚小屋を返して

127名無しさん:2018/12/30(日) 00:18:51 ID:FtgL.lm60
お正月モードで全然復旧する気がしないのやばない?

128名無しさん:2018/12/30(日) 01:49:14 ID:FWsffrLQ0
森口ピロ子だ

129方針会議の人 ◆KZQlNElEdo:2018/12/30(日) 17:32:59 ID:VYIFe8jo0
>>123
BANというか通報しちゃうってだけですね。

小屋でやるぶんには通報しません

130方針会議の人 ◆KZQlNElEdo:2019/01/01(火) 01:23:17 ID:VYIFe8jo0
あけましておめでとうございます。

細々と巨悪に立ち向かおうと思います

131名無しさん:2019/01/01(火) 07:41:08 ID:VzMZ558wO
あけおめ〜

132名無しさん:2019/01/01(火) 07:47:30 ID:VzMZ558wO
新年早々景気の悪い話だが、ハイニューの数揃えばユニコーン要らないって人いるけど本当かねぇ?

133名無しさん:2019/01/01(火) 14:21:39 ID:nYGw0mck0
揃えても苦しいんじゃないの
ユニコーンは火力不足だし、ハイニューは射程が短いのでお互いカバーしづらい気がする
まぁ1ヶ月以上ガンオンやってないエアプなんでカタログスペックを見た感想だけどね

134名無しさん:2019/01/01(火) 15:37:56 ID:VzMZ558wO
特に乱戦に弱いと思うんだよ。
爆発物はバズしかないし、追撃もバルカンかガトか連射ファンネルのどれかで
シナンジュがライン引いてる場所を突破できる気がしないんだよね。

135方針会議の人 ◆KZQlNElEdo:2019/01/02(水) 16:10:07 ID:VYIFe8jo0
まあ各々の努力とマッチング緩衝力で耐えるしかないかな

wotとwot Britz とwar thunderをやってみましたが
まあまだガンオンは戦える感じはありますね

wotはwot britzを長めにやりましたが索敵方法が独自仕様すぎて慣れるまではボコボコで
慣れると敵を見つけるまで適当に進んで見つけてから隠れるが強い感じですかね

wot britzで思いましたが本体がレーダーみたいになっていて敵を感知しないと目視もできない謎仕様で
突然目の前に敵が出てくるのが問題ですね。
基本的にこっちが見つけたら相手も見つけているのですが今見つかっているのか
見つかっていないのかの判断がマップのおおよその距離で判断するしかないのかな

レーダー情報は即時共有ですね


war thuderの空軍をやってみましたが最初からすべて見えていますね。
面白いですが、マウスでの操作系のいい設定は見つけられませんでした。
一番難しいですね。

スロットルを開けると機首が上を向こうとするので常にマウスを機首下げしないといけません
次に攻撃すると機首が反動で上を向くのでマウスを機首下げしないといけません
単純な横回転はラダーでできますがスムーズではありません
ズームして攻撃したいですがやり方は不明でした

ちょっとやっただけでは2、3機倒してみましょうのチュートリアルがクリアできませんでしたね

索敵はロボクラフトの昔の仕様が一番と感じています
ロボクラフトの昔の仕様は
目視ですべてが見え、スポットできます。射線が切れれば消えます
レーダーを積めばレーダーが壁抜けの範囲で機能し、外せば機能しません。
同様にレーダー情報共有パーツを付けないと共有はしません。
レーダーの効力を弱めるジャマーもつければ機能し外せば機能しません。

それぞれを付けていても破壊されれば機能しなくなります。

例えばレーダー共有パーツをボディ中に作ってレーダーは破壊されやすい外側に作れば
完全な状態では索敵できダメージを負うと味方のレーダ情報を頼りに退がれます

課金に関してはぱっと見ガンオンが一番pay to win かな
そこはガンオンのネタ切れ要素で危ないですね

136名無しさん:2019/01/02(水) 18:16:44 ID:LPWl4Av60
えーとまずwotはレーダーというものは存在しないので、敵の発見はすべて人力です(主に車長)
で、車両ごとに視認範囲と隠蔽率が設定されてますので、視認範囲に入ったからと言ってすぐに見えるわけじゃない
さらに茂みや倒れた木などを挟むとさらに隠蔽が上がるので場合によっては走ってたら急に眼の前に出てくることがある
また50mまで接近すると視界と隠蔽率関係なく強制的に発見される
で、最大視認範囲と最大描画範囲まで理解できたら次はMAPや地形について知らなくてはならない
なぜならさっき言った視界システムを活用した偵察スポットや狙撃スポットがあって、視認範囲内であっても敵を一方的に発見できたり、茂みを使ってて敵視認範囲内で発見されずに一方的に攻撃したりするし、そこから撃たれる可能性がある移動ルートも知らなくてはならない
お次は車両の種類と特性を把握すること
その次は車両ごとの特性を把握すること。これは自分が乗ってる車両だけじゃなくていろんな車両を知らなければならない
なぜならwotは装甲で敵砲弾を弾いたり受け止めることができるし、モジュールの破損があるから
それを知らなければいくら当てても貫通せずダメージを与えられない、初心者がよくぶつかる壁がKV−1
装甲配置や弱点を知っていれば怖くないが、それを知らなければ弾倉を空にしてもダメージを与えられない
装甲の使い方も解説するとかなーり長いので省く
んでいろいろ省きまくって、最後は敵味方の編成とMAPから敵や味方の動き方を予想して行動しなければならない
同じ重戦車でも典型的な重戦車の撃ち合いが不向きな車両もあれば、中戦車でありながらある程度重戦車のように使える車両もある
だからそういった味方や敵の車両特性まで把握して動かなければならない

これでも半分以上省いてるが、wotを続けたいならこのくらいは最低限できないとつらい
だから前にも書いたが、wotは新規で始めるにはハードルが高い

137方針会議の人 ◆KZQlNElEdo:2019/01/02(水) 21:50:31 ID:VYIFe8jo0
ティアが上の機体に当たると全部弾いてガンオンよりクソゲって思うけれど

貫通する方法があるのですか。

とりあえず同格か弱い者いじめしかできてないけれど

138名無しさん:2019/01/02(水) 23:02:26 ID:nYGw0mck0
どのtierのどの車両でモジュール開発状況がどうなってるのかによるけど、一部の車両を除けば真横とケツが取れれば格上であっても普通に抜けるよ
tier4以下なら正直滅茶苦茶なので基礎を覚えるならtier5の方がいい

あとね、wotは万戦やってようやく初心者じゃなくなるとか言われるくらい覚えることと経験が必要だから、数百戦のうちはnoobにすら数えられないよ
貫通する方法はいろんなサイト、もしくは公式でも紹介してるので、興味があるなら探して見てみるといい、簡潔に説明できるメカニズムじゃないので
強いて言うなら傾いてる装甲より垂直の装甲の方が抜きやすいとだけ

139方針会議の人 ◆KZQlNElEdo:2019/01/02(水) 23:08:34 ID:VYIFe8jo0
大まかにわかったけど、こっち60ダメで相手400ダメってのはガンオンよりもだいぶきつくない?

日本が弱すぎなのかしら。

つまり装甲は当たる場所と角度と中身まで考慮されているってことですね。

140名無しさん:2019/01/03(木) 00:35:56 ID:nYGw0mck0
60ダメ?なに乗ってるの?tier5までなら400ダメってのはKV-1とかSU-85あたりの122㎜くらいだが
というか車種の役割が違うから単純比較はできないよ

日本車は癖が強いよ
重戦車はtier5から最後まで似たような感覚だけど、大口径榴弾砲が使えるからすごく鬱陶しい
中戦車は乗ったことないからよく知らんが強くはない。tier10に関しては全tier10中戦車の中でも屈指の微妙車両だし、その途中も微妙車両が多い

貫通しなければ中身を考慮する意味もない。貫通させることが確実に出来るなら中身も覚えてたらなお良いといった程度

141方針会議の人 ◆KZQlNElEdo:2019/01/03(木) 01:04:20 ID:VYIFe8jo0
britzでChi-Nu teir5です。
よくて75、食らうのは400とか200とか120とか
アーマ640ですね

とりあえず突っ込んで索敵してから本隊が来る前に逃げが勝率いいですね。
その際逃げ遅れがいるとダメですね

でもおかげさまで攻撃の通らない敵はわかりました。
LPWl4Av60君 nYGw0mck0君 ありがとうございます。

部位破壊とかはガンオンよりも優れていますね。

ガンオンで考えれば頭部破壊されるとモノクロになるとか
腕が食らうとその腕での攻撃ができなくなるとか足が食らうと歩きが遅くなるとかかな

でも一瞬で戻るのでペナルティない感じではありますね

日本のtier2のChi-Niはよく弾いてくれていい子でしたね。
アーマーギリから弾きながら全員倒したりがすごかったですね

装甲厚めで貫通能力が高いのがいいなとは思いますね。
Chi-Niはそんな感じでしたね。そこからどんどん弱くなっていく

142方針会議の人 ◆KZQlNElEdo:2019/01/03(木) 01:35:45 ID:VYIFe8jo0
ナイチンに関しては後藤清君が動画にしてますね
ttps://www.nicovideo.jp/watch/sm34414628

デッキからユニコーンを抜くように言っているのを鵜呑みにしていいのかは知りませんが
彼よるとナイチンはアーマー実質8586+盾2550ということのようです
まあ全然削れない感じとは近いですね

みなさんガンオンしましょうw

143名無しさん:2019/01/03(木) 07:56:01 ID:nYGw0mck0
blitzの車両性能はよく知らない
一応iPadに入れてるけど、殆どやってない
blitzは確か撃ち抜ける箇所とそうじゃない箇所のどっちかが赤で表示されてると思うんだが
本家よりは取っつきやすいけど、操作性の関係で俺はPC版遊んでるわ

ユニシナに飽きて1ヶ月離れてたけどハイチンでさらに悪化したようだね
この環境が変わるまでガンオンやる気がしないな

144名無しさん:2019/01/03(木) 13:15:20 ID:LPWl4Av60
あーblutzはそもそも日重実装されてないのか
国家も少ないし、マップ狭いし自走も居ない
PC版とは似て非なるゲームだなぁ
どうやら俺はblutzはほぼエアプなんで何も言えんわ

145方針会議の人 ◆KZQlNElEdo:2019/01/03(木) 15:15:33 ID:VYIFe8jo0
ありがとうございます。素wotの方がたぶんいいですね。

Chi-Nuの開発を進めて57mm砲を7.5cmに出来ると威力90UP、貫通39UPで
ふつうになりました。

146名無しさん:2019/01/05(土) 03:03:05 ID:xGwwNDr60
ユニカムくん、その程度ではマウントは取れませんよw

147方針会議の人 ◆KZQlNElEdo:2019/01/05(土) 03:44:26 ID:VYIFe8jo0
ttps://drive.google.com/file/d/1xM41YL3QPt4NnqviSMxs2AFm7MMbhT3i/view

かなり弾いてくれたら勝てたChi-Nu君の動画

ガンオンもですが上手ではありませんね

148方針会議の人 ◆KZQlNElEdo:2019/01/08(火) 15:28:35 ID:VYIFe8jo0
PC雑談520付近から

自分はやってないですが
日本棋院純正ソフトもありますね。

ttps://u-gen.nihonkiin.or.jp/static/advice_first.asp
通常囲碁は難易度の変更は手加減とかが難しいので置き石でおこなわれますね。

対人なら相手が地だと思ってるであろうところにぶち込まないとか、あえて遠巻きにして駄目を増やすなどもできると思いますが
両方が本気でやって楽しめるのは置き石なのかもしれませんね。

149方針会議の人 ◆KZQlNElEdo:2019/01/17(木) 19:29:21 ID:VYIFe8jo0
Zちょっと演習で使ってみましたが
Z使いの人で休止中の人はちょっと戻ってみてもいいかもしれませんね。

バウと比較すると盾大破抑制なし、盾構えながら攻撃なしなどのディスアドバンテージはありますが

ハイメガのあの350m離れてる敵なら頭を飛び越えるほどの発射前の謎反動と
視点移動中に撃てばなぜか下に出る謎反動はは消えていますね

たぶん腕ミサイルFAのDPSも高めですね

150名無しさん:2019/01/18(金) 09:24:03 ID:ayniRNfs0
今のイベント 連邦もジオンもマッチングが酷すぎて評価だだ下がり

151名無しさん:2019/01/18(金) 09:30:05 ID:VzMZ558wO
それに今の状況でEX機体渡されてもなw

152名無しさん:2019/01/18(金) 09:51:55 ID:ayniRNfs0
EXはいいよ まだ持っていなかった機体があったしそれはいい
大規模なんだよ!!問題は

153名無しさん:2019/01/18(金) 11:54:29 ID:VzMZ558wO
まあ、半高速(一方的)展開になって回転率が上がると思えば多少は…w

154方針会議の人 ◆KZQlNElEdo:2019/01/18(金) 15:55:08 ID:VYIFe8jo0
マッチングがひどいのじゃなくてたぶん機体修正後のテスト参戦で
普段使ってない機体を入れて演習で使わずに参戦されると機体格差が起きますね。

1週間ぐらいで倉庫にしまうか出すかが安定するとマッチングも安定するでしょう

wotみたいに機体コストでマッチングさせればとも思いますが
wot blitzを見る限りあっちもマッチングがひどいですね。

同じティアでも強機種と弱機種がいるうえにPS勝率が考慮されていないので
KV-1が多くて初動ミスがなければ勝つみたいな感じもありますね

155名無しさん:2019/01/18(金) 16:04:44 ID:VzMZ558wO
コスト限定戦の常設はやるべきだと思うんだよね。
そうすればまだ出てない340以下で一年戦争やΖの機体も実装できるし。

156方針会議の人 ◆KZQlNElEdo:2019/01/18(金) 19:46:01 ID:VYIFe8jo0
コスト限定戦は思ったことがありますが
運営にメリットがなさそうかなぁ

ただ人が限定戦に流れて課金者は餌なしの課金者同士で潰しあいになりそうですね
まあ今でもほとんどそうなってますが

尉官は360まで佐官は380まで将官は400までとかならDXボックスに戻してもらっても
両方にメリットはありそうだけど

今のピックアップとハロチケ体制はガンオンの寿命を縮めてる気はしますね

157方針会議の人 ◆KZQlNElEdo:2019/01/18(金) 19:51:33 ID:VYIFe8jo0
あとは新機体が強いのは古参殺し効果があるのに気づいているかが問題ですね

新機体が強いのは新規には有利ですが、3ヶ月で取りきるという熱量を
新規が持っているかというとそれはまれでしょうね。

つまり政策がちぐはぐな気がしますね

158名無しさん:2019/01/21(月) 12:07:18 ID:5NrDolVg0
頭悪っ!!

159方針会議の人 ◆KZQlNElEdo:2019/01/21(月) 16:15:41 ID:VYIFe8jo0
どこの何がどう頭わるですか。

ただの暴言ならば通報しちゃいますよ

160名無しさん:2019/01/21(月) 16:45:12 ID:5NrDolVg0
方針会議の人というネット上の一キャラクターへの客観的評価です。

本当に頭悪っ!!

161方針会議の人 ◆KZQlNElEdo:2019/01/21(月) 20:29:34 ID:VYIFe8jo0
それはただの暴言ですが、なぜそう思いましたか?

162名無しさん:2019/01/24(木) 09:42:37 ID:VzMZ558wO
>>157
ちぐはぐなのは確かにね。
重撃強化しますって言って結局はハイニューとナイチンゲールがトップの環境だからな。

だからこそコスト限定戦作るべきだと思うんだよな。
え?課金者?それまで課金した機体使えばいいじゃん。
環境機体以外を売ったとか極端なやつのことなんぞ知らぬ!

163方針会議の人 ◆KZQlNElEdo:2019/01/25(金) 02:54:15 ID:VYIFe8jo0
限定戦は面白かった場合に課金しなくなるという運営上の欠点があると思うので
今のpay to win路線ではガンオンが維持できなくなるかも?
という懸念がありますね

うまくすれば中コス低コスで課金させることができるようになるでしょうが
それは今の高コスの機体格差が出来る現象を中コス低コスに持ち込むだけになって
苦い感じが全体を覆うようになるかもですね

wot系の時間をお金で買う系のpay to winから離れた課金体制が羨ましいですね
ただしwot blitzでみると課金は機体の入手としては効果が高い代わりにwinには結びつきにくいので
いいともいえるし、課金パワーでPSのブーストができないので難しいと感じる人もいるでしょうね

これは例えばティア6から次の機体を入手するには無課金では300戦しないといけないとしても4000円ぐらいの課金でまかなえる感じで
これが強いコスト帯になるにつれ1.5倍ずつインフレする感じですね

これでwot blitzは自分のコスト帯プラスマイナス1でマッチングしてティア6では
待ち時間はだいたい30秒以内で普通は10秒ぐらいでマッチングしていますね

マッチング自体はガンオンの方が良いかもですが
戦闘時間が短いのでマッチングがひどくても次の戦闘に行けますね

164方針会議の人 ◆KZQlNElEdo:2019/02/05(火) 15:30:47 ID:VYIFe8jo0
来週(次のアプデ) ZII と ギラ・ドーガ(サイコミュ試験型) が一斉出撃イベントであるので
早めにやっておいて判断するのが良いですね

ZIIはしゃがみゲロっぽいのでヨワヨワな気もしますが
来週(次のアプデ)はやっておいたほうが良いと思いますね

165方針会議の人 ◆KZQlNElEdo:2019/02/05(火) 17:24:16 ID:VYIFe8jo0
>>PC 651
ttps://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/11445/1525945776/651
ガーカスバルカン斉射にして
グフカスをちょっと強くしたら良さそうな感じかな
グフカスがノリス用というのならグフ、ドムら辺の強化がいいかなぁ

佐藤Pが本気でジムを潰したのは謎ですね

166方針会議の人 ◆KZQlNElEdo:2019/02/08(金) 02:28:07 ID:VYIFe8jo0
ZIIスタビライザー立ちすぎと背中の2基の大型スラスターが機能してませんね

羽のある機体で空気抵抗まみれな動作はすこしダサくてもったいないですね
バイクで普通に100km/hで走ってみればわかりますが
羽のようなものはめちゃくちゃ影響がありますね

167名無しさん:2019/02/09(土) 09:02:39 ID:ZhQ53NGM0
ZⅡだからバイクに例えたんだなw

所詮はメタス改の兄弟機体だし、宇宙専用みたいなもんだから
そんな設定がある機体運営が強くしないだろうw
趣味機体として使われていくさ

168方針会議の人 ◆KZQlNElEdo:2019/02/09(土) 13:24:02 ID:VYIFe8jo0
ビームライフルがGP01アクアのハープーン・ガン改良ぐらいあればなぁ

この運営はなぜ重撃の方がDPSが弱い設定なのか疑問ですね

wot blitz重戦車は機動力が低い代わりに普通の中戦車の倍以上の攻撃力がありますね
それはそれで強すぎだとは思いますが

重戦車SU100Y 攻撃力460 装甲正面60/横60/背面60

中戦車Chi-To 攻撃力160 装甲正面75/横35/背面35

169方針会議の人 ◆KZQlNElEdo:2019/02/09(土) 13:59:35 ID:VYIFe8jo0
SU100Yは駆逐戦車ですね。修正します

内容は変わりません

170名無しさん:2019/02/09(土) 15:11:08 ID:l0o2.2mE0
バイクネタが通じるのはおっs(ry

Z2はあまり興味はないが、13日のバランス調整でチャー格がおもしくなりそうなので、倉庫で寝てる金GAA4機でランス職人やろうかな

wotblitzはマップが狭いし自走砲も居ないから殴り合いに強い車両がいいのかな
SUー100Yは本家でもtier6TDとしては単発が最高値だよ
重戦車までいれたらKV2やOI車の152mmが単発700なんだけどねぇ(貫通低いから基本的に榴弾撃つけど)
単発だけ見ればSUー100Yが強過ぎるように見えるかもしれないけど、blitzエアプなんで本家での経験でいうなら、砲塔がなく移動も旋回も遅いTDは貼り付かれたら反撃できないし、狙撃ポジに着くまで時間がかかる、陣地転換もしんどい、撤退も早め早めに行動しないと取り残されてレ○プされるから、そもそも射撃機会が少ないのでこのくらいの単発がないとゴミという他ない
KV2とかOI車も強いというより、ロマン砲の類


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