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総合運営会議用スレッド 2曲目

1交響曲第774番:2003/09/08(月) 19:39
第九オフ全般に関する話し合いはこちらで。

前スレ
http://jbbs.shitaraba.com/music/bbs/read.cgi?BBS=5881&KEY=1061829232

1126千葉 </b><font color=#FF0000>(dG6CHIBA)</font><b>:2003/12/16(火) 21:46
>>1125
演奏プログラム(http://no9.mine.nu/program.shtml)のページにある、

 主催 2ちゃんねる第九プロジェクト
 オーケストラ 第二交響楽団
 合唱 コール774
 当日スタッフ 2ch第九 Project Staff Team

という記載ですが、最後の一行は要らない気がします。
あくまで私個人の気持ちですが…。

つまらんことでカキコスマソ。

1127交響曲第774番:2003/12/16(火) 21:50
全楽章なの?

1128ram:2003/12/16(火) 22:17
http://no9.mine.nu/pukiwiki/?%5B%5BFAQ-%A5%AA%A5%D5%B4%EB%B2%E8%B5%BF%CC%E4%CA%D4%5D%5D#content_1_2

1129交響曲第774番:2003/12/16(火) 23:11
>>1128
それは知ってるんですけど、決定じゃないでしょ?

1130ram:2003/12/17(水) 02:46
どうなるんでしょうね?笑

1131交響曲第774番:2003/12/17(水) 09:26
12/16のちゃっとから

(12/16 13:57) ねこりはく : ふつーの合唱団と結局同じ感じになってしまうしかないのかなー、とちょっと思う今日この頃。
(12/16 14:02) ねこりはく : みんなで「第九」を作るのかと思ってたけど、違うみたいなので。
(12/16 14:02) ねこりはく : 音楽について議論→最終的に指揮者が決める
(12/16 14:02) ねこりはく : とかできたらおもろそやなーと思ってたけど、指揮者に全て一任。
(12/16 14:03) ねこりはく : 手間は少なくていいけどね。
(12/16 14:05) ねこりはく : 昔、2ちゃんねるのスレでPC-UNIXで使われているプログラムのドキュメントを翻訳するっつープロジェクトがあって、そーゆーのそ想定してますた。
(12/16 14:08) ねこりはく : http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/BackspaceDelete.txt これか
(12/16 14:12) ねこりはく : 音楽的な議論があんまりなくて、さびしいというか、つまんないというか。
(12/16 14:12) ねこりはく : いろんな人の意見が聞けるのではとちょっと期待してたんですけどね。
(12/16 14:14) ねこりはく : 運営的な部分の議論ばっかりな気がしてね。
(12/16 14:14) ねこりはく : まとめるのは大変だけど、自分的にはそーゆー方が「2ch」的でわと感じていたわけで。
(12/16 14:16) ねこりはく : やるなら次回以降なのかな。2ちゃんねら解釈的第九とかやるとしたら。
(12/16 14:17) ねこりはく : 音楽的なことがわかんなくても、こういう解釈もあるって言われればわかると思うよ。
(12/16 14:17) ねこりはく : わしもそんなにわかんないから、色んな意見を聞いてみたいな、と思うw
(12/16 14:20) ねこりはく : そういう系統はクラ板でマターリするしかないのかねぇ
(12/16 14:25) ねこりはく : ふつーのオケ合唱団でよければ、そーゆーとこでやればいいわけで。



(゚д゚;)ハッ
初心忘るるべからずだった。

1132交響曲第774番:2003/12/17(水) 10:32
>>1131
解釈とか興味はあるけど、そこまで手が回る人が少ないのではないかなー。
いまだ発声練習OFFとかも需要があるわけし、
ある程度音楽的経験がある人の多くは、運営や指導に回ってるでしょ。
やりたい人(やれる人)がスレ立ててやるのが良いと思われ。
立ててみたらきっと賑わうんじゃないかな?

1133交響曲第774番:2003/12/17(水) 12:11
>ふつーのオケ合唱団でよければ、そーゆーとこでやればいいわけで。

言われてみれば確かに。

1134交響曲第774番:2003/12/17(水) 13:11
>>1131 に禿同

正直練習に参加するのもつまらなく感じてきている。
練習オフの合唱指導は基本的なことに終始していて、最終的には
指揮者にお任せ、ってその指揮者も合唱専門ではないじゃないか。
一体どう仕上げるつもりやら。

1135交響曲第774番:2003/12/17(水) 13:57
>>1134
なんで交響曲やるのに合唱専門の指揮なんて話がでるんだ?

1136交響曲第774番:2003/12/17(水) 14:52
合唱指揮者がいるとしても、合唱専門の神が降臨してない罠。
>>1134は合唱経験ある人みたいだけど、
もし心当たりあるなら連れてきてくなさい。

つーかこんな特殊な演奏会に、
指揮やってくれる人が降臨しただけでも激しく(゚д゚)ウマー

11371136:2003/12/17(水) 14:55
あと、「指揮者にお任せ」じゃツマラナイというなら、このスレ活用すると(゚д゚)ウマー

指揮者に質問!(合唱セク)
http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/music/5881/1071556629/l100

1138Francescatti:2003/12/17(水) 15:27
>1131、というか >ねこりはくさん

それはちがいます。
どんな団体であれ、指揮者がすべて決めるわけでも、決められるわけでもありません。
同じ指揮者でも、オケが変わればまったくちがう演奏になるものです。
演奏者の内発的な表現に、指揮者が目鼻をつけると思った方がいいです。
いい音楽をやるのに、2ch的もなにもありません。
音楽の議論はやればいいと思うし、
それが表現にむすびつく練習もすればいいと思う。
というか、練習とは本来そこまでやるべきものです。
「指揮者にお任せ」なんて、どこの団体でも本当はあってはならないことですよ。

1139交響曲第774番:2003/12/17(水) 15:58
最近スレやちゃっと以外の、メッセとかメールとかリアルとか何か公開されていないところで、一部の人だけでどんどん話が進んでいるような気がしません?
公開出来る事は過程も全部公開して、ある程度音楽的経験がある人以外も、どんな馬鹿らしいことでも、意見とか疑問も言える雰囲気がいいと思います。
一応スレとかあるけど。
本人降臨してないからわからないけど、「2ch」的とはそういう意味じゃないですか?
勝手なこと書いてスミマセン。

1140ふぇす </b><font color=#FF0000>(Fees2zYQ)</font><b>:2003/12/17(水) 17:19
指揮者の指示は随時明文化されているけども、
指示云々以前の、解釈に関してきちんと明文化されていないのが不満だったりするのかなぁ?
解釈の問題は一般的な団体はどうやってクリアにしているのか、
私は初心者なのでその辺りの勝手がわからないです(すみません)。

音楽的解釈について興味のある人は
ぜひスレを立てて議論を進めてもらいたいなぁと思います。
その成果物が練習や当日の演奏に反映されれば理想ですが……。
今からでも間に合うのかな……。

そもそも的な話ですが、きっとそういう議論のためのスレって
もっと早い段階からあるべきだったのかもしれませんね。

1141ねこりはく </b><font color=#FF0000>(4.8Dlpl.)</font><b>:2003/12/17(水) 17:44
私は >>1139 みたいな意味で書きました。
あそこだけ引用されるともっと意味不明だけど。
音楽的云々は一例にしかすぎません。
チャットに書いたURLの意義というか意味がわからない人は、
「伽藍とバザール」という文章の初めあたりでも読んでみて下さい。
自分は「2ch的」と言う意味をそういう風にとらえています。

「2ch的」という単語の意味をどうとるかは個人の自由でしょう。
自分はそれを他人に強制するつもりは一切ないし、強制などできません。
そして、他人に強制されることもありません。
参加する意義がみんな同じであるわけなんてないのです。

つーか、こんなとこに引用されるなんて思ってなかったよママン!!

1142麺 </b><font color=#FF0000>(zzCGK1ME)</font><b>:2003/12/17(水) 19:18
チャットで議論されておった、『議事は全部公開汁!!!』
ナゼーにソコまで固執するんだろー・・・とフト考えていたのですが、、、
で、思い出したのは遠い昔のアの日w

http://no9.mine.nu/pukiwiki/?%5B%5B%3A%B2%BB%B3%DA%A5%B9%A5%BF%A5%C3%A5%D5%A4%CE%A5%DA%A1%BC%A5%B8%5D%5D

コレかな?と。
ココでも書いてますが、ヲレは原則『表で誤解受けないように言葉選びながらキチンと正々堂々と』と。
が、時には時間的都合や手間やらを考えて顔つき合わせて相談してたりするのが現状。

ソレを裏相談呼ばわりされるのはチョト心外ダターリもするのですが、、、
ココ見ていただくと解りますが、現在OFFの意思決定に深く携わってる人々、一様に堂々と派w
情報の伝達やらで不備やら不満やらは、ソレこそ『こんな風にしてくれ〜』とご要望をば是非に。
全部は無理ですが、可能な限りは〜と思ってる次第でありますぅm(_ _)m

※ちなみに、今現在裏で決めようとか隠さないと困るような話、、、アリマセヌ

(´-`)。oO( コンマスの美人秘書を激しく心の中で渇望している・・・コレだけは隠さないと・・・な・・・ )

1143交響曲第774番:2003/12/17(水) 20:52
何、このページ・・・。
隠しページって・・・。
こんな事やるヤツ一人しかいねぇだろ、と思ったら、やっぱりそうだった。
こんなことするために復帰したの?彼は。

1144交響曲第774番:2003/12/17(水) 20:57
この隠しページ、全然機能してないからいいんじゃないの?

1145交響曲第774番:2003/12/17(水) 21:14
機能してるかどうかではなくて、やろうとしたこと自体どうなん?と思うね。
そのページの麺さんの言葉にもあるけど、一回懲りたんじゃなかったんかい?
もっともらしいこと言って復帰して、やりたかった事はこれか?
ま、結局は賛同者いなかったみたいだし、孤立しただけってことか(プゲラ

1146交響曲第774番:2003/12/17(水) 21:57
というか、※※※って誰??
この発言だと憶測を煽りかねない罠・・・w

1147交響曲第774番:2003/12/17(水) 22:01
>>1144,1145
文体を見るに、おまいらが想定してる香具師かもしれんが、
そうじゃない可能性もあると思われ。
つーか、開いた口がふさがらんわ。

11481147:2003/12/17(水) 22:07
「開いた口がふさがらん」のは、隠しページの存在に対するコメント。
言葉足らずスマソ

1149交響曲第774番:2003/12/17(水) 22:08
wikiの機能知ってれば、伏せられた部分知るくらいわけないこと。

1150交響曲第774番:2003/12/17(水) 22:15
伏せられた部分わかった。

11511146:2003/12/17(水) 23:08
誰とは言わんが、※※※分かった。
あちゃー・・・とりあえず、後始末はちゃんとね・・・

1152交響曲第774番:2003/12/17(水) 23:09
なるほどね。
それで、この当事者は今どういう位置づけにあるの?
特に役はないみたいだけど。
煽りではなくマジ質問なのだけど、この隠しページを立案→却下された以外に何かやってるの?

1153薩摩白波:2003/12/17(水) 23:21
裏方さつま@音響録音全般担当です。
えっとですねえ、この年の瀬にあれなのですが、
ぼおっとしてると、すぐ4月ですわ。
裏方人員構成やら動きやらなんか決まってないし、
具体的なプランがたってない現状がいまあるんすよ。
ちょっとまずいなと思いまして・・・

ちょいとずいぶんとアレなのですが、
裏方リーダーに立候補しても宜しいですか?
そろそろ具体的なプラン出していって、
皆でそこらへんを詰めて、いい演奏会になるように、
影ながら輝きながら動いていきたいので・・・

宜しいでしょうか?
ちょっとした提案でした。

1154交響曲第774番:2003/12/17(水) 23:22
>>1152
【オキナワ】九州オフ会議スレッド【フクオカ】
http://jbbs.shitaraba.com/music/bbs/read.cgi?BBS=5881&amp;KEY=1064557582

1155卵 </b><font color=#FF0000>(wNSehLF6)</font><b>:2003/12/17(水) 23:34
えぇ、麺さんが書いた隠しページを作ったのは私ですよ。
で、やろうとしてることには何も後ろめたいことはありません。

重複してますが。
本来メッセやメールやリアルで話すべき事、ねこりはくさんが懸念してるような事ではなく、例えば個人情報に関わることや、公開すると個人のプライドに関わったり本人に知られない方が効果のあがるようなこと(○○さんって、こんな癖があるから、こういう言い方の方がいいね)などの情報を、いわゆる「指導陣」で生活時間帯に捕われず共有するために、「こんな方法もある」と具体的に提示する為のものです。
もちろん、そういった可能性のないものは公開すべきですよ。
結果的に機能しませんでしたので、その後のことは放置しましたが、まぁ何かの役にたてればと思って残してました。

あと、さもねこりはくさんが一部関わったかのような書込みがありましたが、彼女には、サーバーのスペースを使わせて貰うので了解を求め、ついでにページの存在を教えただけです。


麺さんの「※ちなみに、今現在裏で決めようとか隠さないと困るような話、、、アリマセヌ」という発言に対して。
いつどんな時も裏で決めるとか、隠さないと困る話はある筈です。(上に書いたとおり)
それを認めた上で、出来る事は全部公開する、ってのが本当に「隠さないこと」だと思いますよ。麺さんも(どこだったか忘れたけど)9.8直後に書かれてたと思います。
あと、常に色んな意見を求める(どこかに書いてあったが)雰囲気を作るってこともね。

さて、>>1145
>一回懲りたんじゃなかったんかい?
>もっともらしいこと言って復帰して、やりたかった事はこれか?
私は9.8で懲りたことのないし、もっともらしい事を言って復帰したつもりもない。
さらに、これ、とはどれかな?
何を指して言ってるのですか?
時間の許す限りお答えしますので、お待ちしておりますよ。

ちなみにやりたいこと。
自分の持ってる演奏会を作って行く為の浅はかな知識やほんの少しの経験が、この素晴らしい企画の為の一部にでも役に立てばいい。
役に立てる気がなけりゃ別にいいですが、利用したけりゃ利用しろ。です。

1156交響曲第774番:2003/12/17(水) 23:47
名無し書き込みスマソ。
質問は時間の許す限りゆっくり受け付けてくれるみたいなので、
一度深呼吸してゆっくり書き込みましょうね。

1157麺 </b><font color=#FF0000>(zzCGK1ME)</font><b>:2003/12/18(木) 00:57
あー、、、えーっと、、、裏ページwを晒した件ですが
主旨として別に卵氏やらリハク氏を窮地に〜(・∀・)ウヒヒヒヒ♪

というワケではありませぬ。
なんとなーく漠然となんですが、こういうページの存在を知るとですよ、、、
『未だに裏で重要事項とかが勝手に次々と決められてるのでは!?(((;;゚д゚)))』
と思われたり、『また水面下かよ・・・』とイヤ〜な気分になりますよね。

で、ソンな事は皆100も承知の上で議論進めてたりするのが現状で。
ソレでも情報公開汁!!と叫ばれるのは、こーいう所に関わったが故かな?と。
(よーするに、自分の腹に変な一物抱えちゃってると他人も疑わしくて仕方ないと)
ので、多少・・・いや結構乱暴ではありますが、吐き出しちゃえ〜という感じでした。


でー、個人的な考えなのですが・・・
表に立って堂々と相談できないような思考能力が無い状態の人間が
裏で相談したトコロで表で誰が認めてくれる?と。

>いつどんな時も裏で決めるとか、隠さないと困る話はある筈です

無いから・・・と。

1158麺 </b><font color=#FF0000>(zzCGK1ME)</font><b>:2003/12/18(木) 00:57
ちなみに、議事録について、、、まぁ、アレですよ、、、
酒飲みながらの話をダラダラ議事録にするのなんてぇ、、、アトで見ても読めない字だし。
というかですよ・・・

 22:18 コンマスが席を移動、ミヨシさんの隣へチャカーリ座りヒソヒソ話開始
 ※あとからヒソヒソ話の詳細についてはコンマスが議事へ追記下さい


とか勘弁して下さいと。
サラにブッチャケルとですね・・・
えぇ、確かに1度練習OFFの後にゾーロゾロと集まって話したりしました。
ソコで行われた重要事項ってのは既にグレオさんが伝達済み@合唱スレ
ちなみに、今回焦点(?)になってた指揮者への意思伝達経路の決定については

カヲル「窓口は絞ってもらえると助かるな〜」
ヲレ「じゃー、ソレで、、、合唱代表ヨロシクね」
グレオ「えぇぇぇぇぇぇぇぇ(´д`)」

コンな感じ、、、(;;´∀`)

1159卵 </b><font color=#FF0000>(wNSehLF6)</font><b>:2003/12/18(木) 01:44
時間が許してるのでレス

>1157
隠しページを公開ってのは今になってはどうでもいいことです。
変な勘繰りを産んだら、先にも書いたように、質問に対してはちゃんと説明しますし。

裏で重要事項、ってのは、今まさに問題視されてることですね。
で、
>で、ソンな事は皆100も承知の上で議論進めてたりする
ここが問題なのかもね。
誰が何を承知していて、どこでどういう議論を進めているのか。
まぁ私もメッセで色々言ったりしてますが、これもログ公開してもいいですよ。
但し、無関係な人が傷付かない方法&第九オフの進行の妨げにならない方法でね。(隠し方不十分だよ)


>>いつどんな時も裏で決めるとか、隠さないと困る話はある筈です
>無いから・・・と
ほんとに?
ならば目出たい事です。
まぁ私の言いたいのは、そういうことはある、と認めた上で、更にその事情も出来るだけ理解して頂けるよう努力した上で、
公開できるものは公開しよう、という事ですから、無いならそれに越したことはない。

私自身のことはおいておいて
>ソレでも情報公開汁!!と叫ばれるのは、こーいう所に関わったが故かな?と。
いえ、関わった故じゃないと、端で見ていて思います。

麺さんはコンマスとしてとても有能だと思っています。
スレやちゃっとで和ませる能力もあります。
そこは本当凄いんですよ。まじで。

なので、逆に矢面に立っている部分も少なからずあるとは思います。

でも、陰ではありますが、ねこりはくさんの書込みと同様の声は私の耳にもいくつか届いてますよ。
(これこそ詳細は言えないw)
(もちろん、麺さんや他の方々と同じような意見も)

コンマスは矢面にたっちゃいけない。(前にも個人的に言ったと思いますが)

1160卵 </b><font color=#FF0000>(wNSehLF6)</font><b>:2003/12/18(木) 01:46
おっと忘れてた
>>1158
それそれ。
それをやればいいんよw

1161交響曲第774番:2003/12/18(木) 10:48
なんちゅうか、見てて痛々しいな(プ

1162交響曲第774番:2003/12/18(木) 12:29
正直、裏でメールやメッセなんかで
主要人物がぶっちゃけ話の意見交換したりってのは
やめろと言ってやめられるものではないだろうし
本当に必要な場合もあると思うので完全否定はしないけどさ
こういう隠しページがあるなんて知ったら、やっぱりいい気はしないよ
それを知られた時に混乱が起こるだろうことは想像に易い
どうして、わざわざ火種ができるようなやり方をするんだろう
言ってることがいくら正しくても
やり方がまずいのは受け入れられないよ
それは「前」でも十分わかってくれたものだと思ってたし
反省もしてくれているのものだとばかり思ってたんだけど
メッセのログ公開?
それをしたらどうなるのか
全ての仕事を放置して、火消しに全力を注がないといけない羽目になりませんか?

1163卵 </b><font color=#FF0000>(wNSehLF6)</font><b>:2003/12/18(木) 13:10
>>1162
>メッセのログ公開?
>それをしたらどうなるのか
そこだけ取り出すなよw

>>誰が何を承知していて、どこでどういう議論を進めているのか。
>>まぁ私もメッセで色々言ったりしてますが、これもログ公開してもいいですよ。
>>但し、無関係な人が傷付かない方法&第九オフの進行の妨げにならない方法でね。

仕事行くので前半については後でね。

あと、代表へ
ねこりはくさんの言ってた問題とずれてるようですので、スレストになってる9.8スレかなんかに移動
できないですか?
漏れ個人の問題や隠しページ云々は運営スレでするもんじゃなさそうですし。
(スレ違いの議論スレはすでに…)

1164交響曲第774番:2003/12/18(木) 13:41
もういいって。
9.8なんか過去の話ではあるが、にしても、あなたがいると荒れるんだ。
わからんか?

1165交響曲第774番:2003/12/18(木) 14:12
こういう時はこのスレが便利かと>卵さん

【脱線】スレ違いの議論をするスレ【白熱】
http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/music/5881/1067918326/l50

1166交響曲第774番:2003/12/18(木) 18:56
煽りに乗せられちゃダメだろうに。。。
ったく。

1167交響曲第774番:2003/12/18(木) 20:27
卵氏って何しに九州行くんでしょう?歌うの?

1168交響曲第774番:2003/12/18(木) 23:43
ヒマなんじゃね?
あとは酒飲みたいだけとか、ダレカさんに会いたいだけとか。
ってか、他の地域には出席できないっしょw

1169いさく </b><font color=#FF0000>(V/lIJCEo)</font><b>:2003/12/19(金) 00:06
関西地区にてリア厨の女の子から参加表明がありました。この件につき
私、個人の意見を関西スレに書いたのですが、代表その他、参加されて
いる方のご意見を求めたいので、お願いします。

一応、全文貼り付けておきますね
はじめまして、参加表明ありがとうございます。ところでリア厨とのことなので
実際のところちょっと心配ではあるのです。第一に関西では週末の夜を練習にあてており
終了はいつも8時半過ぎとなります。そのような時間まで帰らないことにご家族は心配さ
れませんでしょうか?また、練習には毎回いくらかのお金が発生しますがこのことについ
てもご家族の了承は得られますか?
そして、本番は東京ですので宿泊の必要があります。この件についても保護者的な人が必
要となりますが、その場合参加者の誰かということになると思います。
これらのことをいちどご家族の方とお話合いしてみてください。
ほんとうならぜひ参加してくださいと言いたいところなのですが、やはり中学生となると
ご家族の意向を最優先にしたいと思いますので、どうかご理解ください。

ところで、この意見は私(いさく)個人の意見ですので運営全体では変わる可能性もあり
ますので、この板を良く見ておいてくださいね。
それでは。

1170千葉 </b><font color=#FF0000>(dG6CHIBA)</font><b>:2003/12/19(金) 00:42
だいーーーーぶ昔の話なのですが、
未成年者はオリセン付近(都内?)に親戚のおうちがある人に限るとか
言ってたような気がしますよ。決定かどうかは…よくわからない…
ログ探してきます。

1171千葉 </b><font color=#FF0000>(dG6CHIBA)</font><b>:2003/12/19(金) 00:55
これかなぁ…

総合運営会議用スレッド
http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/music/5881/1061829232



1030 名前: 電子キャラメル@代表★ 投稿日: 2003/09/03(水) 23:41

それでわ、まとめ。

:::今日
・未成年に関して→承諾書提出必要。
・年齢確認に関して→参加者全員に対して。地方OFFなどで、確認後、
地区代表が担当の人の報告。


承諾書はこちら。決定稿かどうかはわかりません。
http://www.otofuukei.com/dai9/test.txt

1172電子キャラメル@代表★:2003/12/19(金) 01:10
>>1169
ここに返事書いておきますので、必要に応じて他のスレッドにコピーペースト
しておいてくださいな。

参加に関しては原則オッケーです。ただ、そのためにいくつかの条件が
あるので、まずはこれが実現可能か考えてみてくださいな。

1)練習に参加する分には、特に条件はいりません。ただ、初めての
練習に参加する時は、その練習の時のまとめの人(地区代表など)に
学生証をみせて未成年であることを伝えてください。ただ見せるだけで
コピーとかとったりしないので安心を。あと、門限や帰らなければ
いけない時間がある場合は余裕を持って帰宅してくださいな。

2)本番に参加するには同意書という物が必要となります。
これは、親が「このオフに参加するのに同意します」といった文章ですね。
つまり、親の了解を得ないと本番での演奏は無理になってしまいます。
この文章に関しては、私の方で現在作っています。親にこれをサインして
貰った後に、初めて参加費を払うといった流れになります。

3)また本番に参加する場合は、宿泊になる可能性があります。
兵庫から東京まできて、中学生一人で一泊してくるというのを
許してくれる親はそう多くないと思います。親戚の方が東京に
いればそこにお世話になるといった方法のほうが確実だと思います。
親戚が東京にいないという場合は、伝えてくださいな。

他にも細々したところはあるけど、とりあえず上の3点を
クリア出来るか、確認してみてくださいな〜

ぜひ、参加できるなら参加して欲しいと思っていまつ。

1173電子キャラメル@代表★:2003/12/19(金) 01:12
>>1163
9.8スレッドとの関連性が多少あるものの、そこまで
強くないとは思うので、出来れば議論違いスレッドで
やってくれると助かります〜

どうしてもという場合は別途考慮しますが、
多分、議論違いスレッドで大丈夫かなーと。

1174卵 </b><font color=#FF0000>(wNSehLF6)</font><b>:2003/12/19(金) 01:32
代表ありがとう
スレ違い議論スレはすでに占有されてる感がしたので、スレストされてるスレの有効利用ということで
たまたまで9.8を例に出しただけですよ。

じゃ、以後、あっちで。時間の許す限りね。

1175ねこりはく </b><font color=#FF0000>(eCL3SR5I)</font><b>:2003/12/19(金) 14:29
>>1126
消しました。
(名前決めたのに、出さなくていいのかなという疑問はありますが、
特に他に意見もないようなので。)

観覧者向けのページを作っていますが
・開始時間はまだ未決?いつ誰が決めるの?
・注意事項はどうする?いつ誰が決めるの?
と思ったのですが、この辺はどうなっているのでしょうか?


・プログラムは年明けに決定?
という認識でOKでしょうか。

1176交響曲第774番:2003/12/19(金) 16:04
名無しでスマソ

まだ決まってないけれど、当日中に帰りたい人がいるだろうから
開始時刻は午後にするしかないんじゃないかな。昼公演。

以下、注意事項の叩き台
◇録音・録画機材の持ち込みはご遠慮ください。
(終演までお預かりさせていただく場合がございます)
◇演奏中の客席への出入りはご遠慮ください。
◇未就学児のホール内へのご入場はご遠慮ください(託児サービスはありません)。

11771176:2003/12/19(金) 16:11
× 以下、注意事項の叩き台

○ 注意事項については議論がまだだったと思います。
  叩き台を作ってみたので、よかったら揉んで(大人語w)ください。

1178交響曲第774番:2003/12/19(金) 16:18
とにかくここに行けば?
http://yokozuna.tv/

1179ねこりはく </b><font color=#FF0000>(eCL3SR5I)</font><b>:2003/12/19(金) 16:35
>>1176
サンクスです。叩き台にちょっと追加。

以下、注意事項の叩き台。[]内はメモ。実際には載せない部分です。
◇録音・録画機材の持ち込みはご遠慮ください。
(終演までお預かりさせていただく場合がございます)
◇演奏中の客席への出入りはご遠慮ください。
◇未就学児のホール内へのご入場はご遠慮ください(託児サービスはありません)。
◇ロビー[ホワイエかな]での面会はご遠慮願います。
[というのをアマオケの演奏会の注意事項で見た気がするので追加。問題なければ外してよいと思います]

開始時間に関しては、開場時間と演奏開始時間が必要になると思います。
前プロが決まらないと、開始時間は決定できないですね。
年明けまで保留になるのでしょうか。

あと、入場料は取らないっていうのは確定でいいんでしょうか?
「取らない方向で」というところで止まっていた気がします。

1180交響曲第774番:2003/12/19(金) 17:29
くだらない事かも知れないけど、お客様向けのリンクを参加者向けのリンクより上にしたほうがいいかと。

1181ねこりはく </b><font color=#FF0000>(eCL3SR5I)</font><b>:2003/12/19(金) 19:09
>>1180
言われてみればそうですね。というわけで更新しました。

あと、入場料関連ですが、席は全席自由になるのでしょうか?
こまごますいません。

1182電子キャラメル@代表★:2003/12/19(金) 21:59
とりあえず私の意見を書いておきます。大きな問題が無ければ以下の方向で

開始時間:お客様+地方参加の人を考えると、お昼ごろの開催が
よいと思います。個人的には1時15分開場2時開演でいいと思います。

注意事項:裏方とステマネが中心になってきめます。1月10日に
下見に行く予定なので、それが終わった後に決まってきます。
今の段階で考えられる注意事項をあげておくのは、良い事だと思いますし、
ぜひこれからも続けてくださいな。

プログラム:速くて年明けかも。第九全楽章やるかも決まっていないし、
2月から3月頭に決定だと問題あるかな?ある場合はぜひ教えてくださいな。


続きは30分後くらいに・・・・

1183かっこ </b><font color=#FF0000>(VUyrqksc)</font><b>:2003/12/19(金) 22:58
あ、細かい話出てきましたね。

注意事項についてなんですが、
◇録音・録画機材の持ち込みはご遠慮ください。
だと、写真撮影はいいのかよ、ってなりませんかね。
プロ演奏会のアナウンスなんかでは、
「場内での録音・録画・写真撮影は固くお断り申し上げます」とか
強めの表現を使っていますが、このぐらいでもいいのでは。
勝手に撮られて画像うpされたーとか嫌ですしね・・・

本番の記録をどうするのか、というのはまだ決まっていないと思いますが、
写真なり動画なりで記録をするのなら、係の人のために専用席作って腕章してもらってとか
コソーリ盗撮なヤシが居た(居て欲しくないけど)場合に、即対応しやすいようにしないとですね。

1184かっこ </b><font color=#FF0000>(VUyrqksc)</font><b>:2003/12/19(金) 23:18
あと私が一番気になってるのは

◇演奏中の客席への出入りはご遠慮ください。

・・・についてです。
アマオケの演奏会なんかだと、演奏中でも出入りをフリーにしてるところもあるし、
プロ演奏会のようにドアマンが張り付いて曲間以外は×なところもあってばらばら。
今回のオフではどうしたらいいのでしょうかね?
これによって裏方の人員配置もちょっと変わってくるし、
皆様の意見を聞いてみたいです。

私の意見としては、途中の入場は曲間のみにしたいです。
物音がうるさかったり、人影が気になったり、観に来ている人にとっても
途中でばたばた入ってこられるのはあまり気分の良いものではないと思うので。
前プロで何かやるとしても曲間は出はけ有りで時間が稼げるだろうし、
メインの第九でも2楽章・3楽章の間で十分に入れ込める。
裏方にとってもそんなに難しくはないと思います。

(´-`)。oO(真剣に練習している皆さんのことを思うと)
(´-`)。oO(やっぱりいい環境で演奏してもらいたいよ・・・)

1185なー </b><font color=#FF0000>(g74eOigs)</font><b>:2003/12/19(金) 23:50
>>1183
私個人の意見としては、
タシーロ防止のためにもそのくらいの表現でもいいかなとは思います。
となると、入り口でカメラチェックみたいのもやることになるのでしょうか?
そこまでやるとやりすぎになっちゃうかな?

>>1184
賛成です。
やっぱり落ち着いたところで聴いてもらいたいし、
奏者の方もそのほうが集中して演奏できるんじゃないかと。
もし、自分が客の立場だったとしても、奏者の立場だったとしても、
演奏中の出入りはあまり気分がよくないかも。

1186電子キャラメル@代表★:2003/12/20(土) 20:27
昨日力尽きてしまったので、引き続き私個人の意見をば

入場に関しては曲間でいいと思います。入るタイミングの
確認は本番近くになったときにすればよいかな。

お客様から入場費はとりませぬ。(終わった後に受付の所で
カンパなどはあり)

面会に関しては、他の人の迷惑にならないよう
気をつけて貰えれば問題ないと思います。


参加費案、今夜中に発表します。
それを元に投票といった形になると思います。

投票方法に関しての意見やアイデアもあれば募集中。
(投票システム、代表にメール、その他・・・・)

1187電子キャラメル@代表★:2003/12/20(土) 21:04
案1:参加費一律案

3月6・7日の全体練習にかかるお金のため
5000円→6000円に 参加費変更。

[収入]


参加費 6000x135名 =810,000円

[支出]

***本番当日+前日(概算)

会場費          273、300円
楽器(レンタル+保険)  150,000円
印刷物(パンフレット等)  40,000円
録音機材レンタル費     30,000円
予備費          146,700円
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
合計           640,000円

***3月6.7日の全体練習(概算)

会場費           67,000円
楽器(レンタル)40,000円
その他備品         30,000円
ソリスト交通費(一部補助?)33,000円
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
合計           170,000円


支出合計         810,000円

現在の参加者は144名なので、6000x9=54000円
に今後の参加者の参加費(およびカンパ?)を交通費にあてます。
交通費の決定方法は↓

  近県  1人あたり  0.5
  本州  1人あたり  1.0
  離島   1人あたり  2.0

離島=沖縄・九州・北海道
本州=東北・中国・四国
近県=関西・東海・甲信越

  近県参加者数×0.5+本州参加者数×1.0+離島参加者数×2.0=総ポイント
  地方補助金÷総ポイント×区分ポイント=補助金
  
という形になります。



案2:参加費格差案

関東:8000円
関西:5000円

[収入]

(現状144人で計算)

101x8000+43x500=1,023,000円

[支出]

案1と同様             810,000円


余剰金が最終的で出て場合は案1と同じ方法で交通費に当てる。

1188電子キャラメル@代表★:2003/12/20(土) 21:04
このどちらかで、いきたいと思います。
間違っている点あれば、よろしくお願いします。

この二つで投票を行い、参加費を決定します。
投票に関しては、明日中に開始予定(1週間を投票期間目処に)
方法に関しては、未定。これも意見あれば、よろ。

1189電子キャラメル@代表★:2003/12/20(土) 21:07
いくつかの注意点書いておきます。

※学割はなしの方向で。

※原則返金不可です。なので、参加費払う場合はよく考えてから
振り込んでください。ただ、舞台に乗れる人数を超える可能性が
ある場合は、振込みが早い順に優先する予定です。

※交通費支給は本番終了後になります。ご了承ください。
        ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

※振り込み方法に関しては、現在案を練っています。投票期間中に
運営の方から発表があるので、見逃さないようにしてくださいね。

1190ぐれお </b><font color=#FF0000>(CTkgs5SI)</font><b>:2003/12/23(火) 00:53
関係者各位:

私ぐれおは何日間か第九オフから離れたくお願い申し上げます。

実はここのところ疲れがひどく、第九および本業にも若干の支障をきたしております。

ここで一度充電期間をいただき、また新たな気持ちでがんばりますので
よろしくお願いいたします。

その間はスレも見ず、メッセも閉じます。
ただメールはつなげておきますので、運営にかかわる大事な仕事は
やるようにします。

なお、どこかへ旅行するとかそういうのはないので、緊急連絡は
えてるなまでお願い致します。

勝手なお願いではございますが、よろしくご理解のほどお願い申し上げます。

1191電子キャラメル@代表★:2003/12/23(火) 02:11
参加費の投票スタートです。
締め切り等や詳細はリンク先にて
http://strangeworld.cc/~ryuka/touhyou/anq.cgi

参加条件として
■このオフに参加表明をしている人

というのが条件でつ。
一応、IP取得、多重投稿阻止等、基本的な事はやってまつー
質問等あれば、参加費スレッドにてよろ

1192交響曲第774番:2003/12/25(木) 11:51
突然気になった。
もし、no9.mine.nuがぶっとんだり、したらばが突然閉鎖になったりすると、このオフどうなるんだろう。
誰かバックアップとってるのかなぁ。

1193交響曲第774番:2003/12/25(木) 13:44
>>1192
それはうすうすオイラも感じてた。
特にno9.mine.nuの方が心配。ミラーサーバでも必要かね?

1194電子キャラメル@代表★:2003/12/25(木) 21:18
したらばは時々バックアップとってますー
まとめサイトの方は、ちょっと把握してないっす。すまそ。
でも、何らかのバックアップ、ミラーは必要かも。
再度手に入る情報じゃないしね。

1195交響曲第774番:2003/12/25(木) 21:26
>>1192
両方ぶっとんだら、とりあえず2chのオフスレがあるだろうけど

1196小夜鳴き鳥 </b><font color=#FF0000>(99ADi9Yc)</font><b>:2003/12/26(金) 08:00
とりあえずFlの頭数は足りたので、
http://no9.mine.nu/subscribe.html
で、そんなに激しく募集しなくてもいいです。
更新オナガイシマツ

1197ねこりはく:2003/12/26(金) 08:12
>>1196
更新しますた。

1198交響曲第774番:2003/12/26(金) 14:47
>>1192
お正月に世界一斉攻撃なんかあったりして……
そうなるとプリントアウトで保存が一番?

1199交響曲第774番:2003/12/27(土) 02:41
若干荒れる悪寒がしなくもないんで、
「スレ違いスレ」に持って行った方がいいのかなとも思ったけれど、
やっぱり新たな問題提起ということで、こっちに持って来ますた(´・ω・`)

極端な例を挙げます。

「参加キボン。入金もしますた。でも、さっぱり技術なんてもんはない。
しかも、これまでオンライン&リアル付き合い(馴れ合いじゃなくて)というものもホッタラカシにしてきた。
でも一応、参加希望してるし、入金もしたんで、ちょっとは練習するから本番には乗らせろ!」
なんて主張する香具師が現れて直前にゴネ始めたらどうするの?

そんな場違いな香具師でも、
本番直前にちょっとだけ何回か顔を出して、ハイ本番OKだよってアリですか?
(個人的にはアリエナイんですが・・・・)

激しくキボンパートに超弩級に上手い神が突然現れて、
殺伐と参加して去っていくのとは訳が違うでしょ。
(そういう技術屋は演奏会にはプラスマイナスゼロなんで勝手にどうぞと・・・)

初心者はそうはいかないでしょ?
発声や音出などを全く知らない状態で、
1,2回練習参加したからって出来る曲でもないでしょ?

で、これまでにリアル練習を続けている参加者なら、
個人練習の積み重ねや指導者の好意から得られたものによって、
この3ヶ月で積み上げてきたものや、これから4ヶ月で積み上げていくものってあるでしょ?

例え、本番はどんな不恰好な出来上がりで、どんな評価を得たとしてもさ、
自分たちで作って、積み上げてきたものには変わらないじゃん。

で、そうやって皆で作ってきたものをさ、
直前になってやっと現れて、技術を持ってないのに全く練習もしてこなかった
無責任な参加希望者に大なり小なり壊されるのってどう思う?

まぁ、あくまでそういうDQNな香具師が現れるかもという可能性論です。

もし、そういう香具師が現れたときに納得行かない参加者も出てくると思うので、
何らかの対応を用意しておくのも吉かと個人的に思っただけなんで・・・
無意味な問題提起ならスルーしてな(´・ω・`)

1200交響曲第774番:2003/12/27(土) 03:05
今までの募集方法だと、そういう参加も受け入れざるを得ないよね多分。
けど、練習にもスレにも顔を出さずに、このオフ楽しめるんだろうか…
舞台で声(音)も出せずぼーっと落ちてるだけになる予感。

1201交響曲第774番:2003/12/27(土) 09:14
お得意の裏工作で参加辞退に持ち込め。

1202交響曲第774番:2003/12/27(土) 10:04
機関士「1201、通過!」
機関助士「ハイ、1201〜、通過!」
機関士「タブレット!」
機関助士「ハイ、タブレット!」

ガッチャン!

1203ファソ★:2003/12/27(土) 11:15
>>1199
その問題に関してですが、現状全ての地方で練習する機会が与えられていない状態です
指導する方も派遣したりという状況で無い以上、練習が出来ない方もいらっしゃります
そのような状況にある方(環境が作れていない段階)で参加を募った経緯もありますので
お断りすることは出来ないと思っております。

練習できる環境にあって、参加されない方と参加しようと思っても都合で出来なかった方
それを判断する方法と言うのはあったとしても、状況としては練習する事が出来なかったという
結果論は残るわけですし、元々の理念として全国の2chの皆で第九をやってみよう
と言うスタート地点があるので、理念から言っても参加することに意義がある面は
重要だと思います。

ステージに乗る資格と言う事での話であれば
御自身が楽しめる楽しめないの問題でしかないのだとも思っても見たり・・・
それこそ選別をするとなれば、理念からも外れそうな気がしますけれどね。
個々の参加者の努力と意識の問題かと思います

1204交響曲第774番:2003/12/27(土) 11:19
>>1201
煽りにマジレスしまそw
そういう香具師は直前の大事な時期に、表で大暴れする可能性があるから厄介。
リアル&オンラインでの付き合いも無視して、参加キボンでも練習参加も連絡もナシだから、
一部の連中の得意な裏工作とかが通用する相手じゃないと思うが・・・
表立って「オマエ来んな!」というのが一番早いんだろうけどw

12051199:2003/12/27(土) 13:03
>>1203、ファソタソ
あくまで可能性論なんで大袈裟になる必要梨。

地方参加者でリアル練習オフに参加したくても出来ないってのもあるよね。
それは分かっているから、>>1199抜粋で「オンライン&リアル付き合いをホッタラカシにしてきた」と
「オンライン」を加えてみたんだけど。

演奏会では演奏技術も大事だけれど最低限の人間関係の技術も必要なのさ。
だから、馴れ合いじゃなくて付き合いも大事。

例え、技術はなくても、
「この人に会ってみたい」とか「この人と同じステージに乗ってみたい」
って、思われる香具師もいるじゃん。リアルで顔を合わせて無くてもね。
そういう香具師らは、言葉を選ぶ能力もあるし、存在感を大事にしてると思う。
(まぁ、オンライン存在感は大蟻でも失言やリアルで問題起こした香具師は自己処理ヨロ!と)

スレやチャットで、
「漏れは今テンパってます」とか「喪舞ら元気ですか?」とかさ、
たまーにクダラナイ内容でもいいから、コテで書き込むことによってさ、
なんらかしらの存在感って生まれるじゃん。
(発言次第ではプラスにもマイナスにもなるのは個人判断で・・・)

いちいち発言キボンを主張するわけじゃなくて、
「ああいうコテハンいたなー」で、「まだ生きてるんだなー」と
と他の参加者に認識してもらってることも大事じゃないかと。

リアル団体は付き合いを大事にするでしょ?
もうここまでくると、実質リアル団体だよ。発祥は2chだけれども。

で、問題になるのは、コテとして名前はあっても、参加費用も払ったけれども、
誰として連絡が付かないし、直前まで行方不明になってた香具師が、
イキナリ直前に現れてオフのマイナス要因になった場合のケース。

ちょっと揚げ足を取るようで悪いけれど、
>ステージに乗る資格と言う事での話であれば
>御自身が楽しめる楽しめないの問題でしかないのだとも思っても見たり・・・
の部分ね。自分勝手に勝手に楽しむのはさ、勝手にやってればいいと思うけど、
一人で完遂できるオフじゃないわけよ。
それで迷惑被るのはさ、周りの頑張って来た参加者だと思う。
特に頑張って来た未経験者さんや裏方さんね。

1206ファソ★:2003/12/27(土) 14:37
>>1205
揚げ足取る様での部分ですが

>激しくキボンパートに超弩級に上手い神が突然現れて、
>殺伐と参加して去っていくのとは訳が違うでしょ。
>(そういう技術屋は演奏会にはプラスマイナスゼロなんで勝手にどうぞと・・・)
の発言に対し、技術的に高ければ練習に出ていなくても良いとも取れる
のでそれに対しての話しです。

極端な例に対して話しをするのは難しいですけれど
なるべく参加される方は、オンラインやオフなどを通じて交流をとって欲しいなぁ
と言う話しですかね?

1207交響曲第774番:2003/12/27(土) 14:50
そんな直前からの香具師でも参加できるのが2ch第九のいいところだと思う
でも実質リアル団体なんだ……
頑張って来てない未経験者のひとりとしては、
迷惑なんて思わないからそんな香具師でも一緒に第九やりたいな

12081199:2003/12/27(土) 15:34
>>ファソタソ
あくまで可能性論な上で、喧嘩を売るつもりはないんで安心汁。

>技術的に高ければ練習に出ていなくても良いとも取れる
>のでそれに対しての話しです。

個人的には、演奏会の一員としてのモラルはどうかと思いますがね・・・
(ファソタソが指している部分の表現は、演奏レベルの方向性からみたらという「極端な例え」でした。)

>なるべく参加される方は、オンラインやオフなどを通じて交流をとって欲しいなぁ
>と言う話しですかね?

こっちがメインになるかも。
オンラインやオフラインにしても一緒に演奏会を作るんだから交流は非常に大事でしょ?

いきなり得体の知れない幽霊参加者(入金済み)が本番直前にやっと現れて、
そいつが(演奏という意味だけではなく人間関係も含んで)騒音&不協和音だけを発生させることしか
能力がない香具師だったらどうするの?ってことだよねぇ。

直前まで、技術を磨くのも怠ってました。しかも人間関係も築いてきませんでした。
で、イキナリ現れたかと思ったら、色んな意味で破壊することしか出来ない香具師ね。

そういう香具師が登場したとしても(゚ε゚)キニシナイ!!
っていうのが大半なら問題はないと思うけど・・・

一生懸命練習して、色んなものを積み上げてきた初心者さんや
いろんな練習会場の場所取りに奔走してた裏方さんほど、
半年かけて作り上げてきたものを不用意に破壊されるのはイヤなんじゃないかなと思っただけです。

まぁ、それも各自そのとき考えればいいことか・・・
まだ起こってない問題に対して気持ちを代弁するのは本末転倒なんで、
こちらからから話題を振るのは止めるわ。つき合わせて悪かった。スマソ。

1209交響曲第774番:2003/12/27(土) 15:59
>>1207
関東の話になるけど。
もう桶セクションなら桶で、どのパートにどんな連中がいて、
それぞれがどんなレベルで、どんな人間かは大体皆分かってる。
それは合唱セクションも同じだと思うよ。
リアルが動き出してから、もう3ヶ月も経ってるんだよな。
3ヶ月もあったら、リアル同士の友人付き合いも深い人は深いよ。

1210交響曲第774番:2003/12/27(土) 16:12
>>1207
同じく自分も関東だけど、会うの楽しみな地方の人いっぱいいるよ。
それは技術の高さとはまた別。
オフラインでの練習に参加できなくても、
練習晒すスレや質問スレとか有効活用してたら、
実際に顔あわせたときにスムーズに会話できるかも。

1211交響曲第774番:2003/12/27(土) 17:58
桶セクションの人も合唱セクションの人も、
関東の人も地方の人も、
技術の高い人も低い人も、
リアルの人もオンラインだけの人もスレに顔を見せない人も、
友達出来た人も独りの人も、
仕事した人も出来なかった人も、
叩いた人も叩かれた人も、


みんなでやろう2ch第九

1212交響曲第774番:2003/12/27(土) 18:21
そーだそーだ。

まあ、今回は敷居をおもいっきり下げてよろしいのではないかと。
2chで第九ってのが、そもそもありえない?(悪意はないよ)
事件で、実際に開催する事に大きな意義を感じるからこそ、
こーやってみなさんあつまってるわけだろーし、、、、
わざわざ、本番の時にアホなことする人もいないでしょーし、
ソリスト以外なら(パートにもよるが)ドタキャンされても、まあ
なんとかできる、かな?

とにかく、今回は『みんなでやろう2ch第九』

1213交響曲第774番:2003/12/27(土) 23:27
>>1211>>1212
激しく同意イタシマスル

それにしても、何かと排除したがるオフに思えるな。
排除したがる香具師が裏や表で動いてる悪寒。
ファソ・ねこりはく・ぐれお・福田夷彪・お嬢・タイタン・ワリト・卵etc...(順不同/敬称略)
もういい加減やめようよ。

1214交響曲第774番:2003/12/27(土) 23:36
漏れも学生時代に2回第九をやったが、4楽章だけならノリで何とでもなる。
コアなメンバーで音楽を固めて置けば、後はそれについてもらえればいい。
すでに管はほぼ全パートそろっているわけだし。
弦は物量勝負だから、来てくれる人は拒まずで良いのでは。
全楽章を通すとなると、それではきついかもしれないが
初めての試みだから、壮大な祭りができれば大成功だと思う。

1215交響曲第774番:2003/12/28(日) 00:06
>>1213
>もういい加減やめようよ。
といいつつ、叩かれたコテの名前改めて晒すなよw失礼な奴だなw
普通、総合運営会議用スレにフルキャストで並べるか?

1216交響曲第774番:2003/12/28(日) 00:22
>>1215
叩かれたコテではなく、排除の対象じゃないの?

1217交響曲第774番:2003/12/28(日) 00:30
>>1216
「排除の対象」っていう表現も本人らには失礼だよw
というか、イエローカード!こういう話題は「スレ違いスレ」へドゾ!

1218ファソ★:2003/12/28(日) 01:05
>>1213
排除したがっているように見えます?どう読んでもらったらそうなるのかと…

1219ファソ★:2003/12/28(日) 01:34
個人的な見解と言いますか姿勢を述べさせていただきますと
歌が好き・演奏するのが好き・裏方でお手伝いするのが好きという方々
が集まってインターネットを通じて集まろうと言う話しで、素晴らしい事だなぁと
思ってます。特に会社づとめでなかなか音楽に携われない・家事と育児に終われてとか
機会あったらやりたいなって言う方にとっても良い機会じゃないかなと

やりたいって気持ちが原動力だと思ってます。
やりたい人皆で出来ればとも。お互いいろんな考えがあっても
歌いたい・演奏したいと仰ってくださるなら是非当日乗って欲しいです
青臭い考えですけれど、そう思います。
この第九を通じて誰かに感動とか良い経験をしたなと言う物が残れば
最高だなと…。皆が皆同じ気持ちだとは思いませんけれど
折角の機会ですし、苦しみ楽しみませんか?と言うのが全てです。

1220電子キャラメル@代表★:2003/12/28(日) 01:51
投票の結果、参加費決定しました。
一律6000円という形でいきます。

支払い方法等に関しては、数日中にアップし、
みんなの協力を得て、今年中に決定します。

そして、来年頭から、参加費集め始めます。
といった感じでいきたいとおもいまつ。よろしくお願いします。

1221いさく </b><font color=#FF0000>(V/lIJCEo)</font><b>:2003/12/30(火) 21:11
関西地区よりのお知らせ。このたび関西地区にて支部長の交代がありましたのでお知らせします。

前支部長:Lohengrin
新支部長:いさく

支部長交代理由
関西地区にて合唱チームに未成年者の参加表明が相次いだため、責任をとる必要がある事態が
発生した場合、仕事の都合で練習に来られていないLohengrinさんに肩書きのある者という理由
だけで責が及ばないようにしたいと考えたためです。また、そのような事態になった場合には
合唱チームでの最年長者であり、今後も練習に参加できる見込みがある私、いさくが負うのが
妥当と考えたためです(もちろん私だけではなく参加者全員で未成年者のことを見守る義務が
あるのは当然ですが)
なお、この事についてはLohengrinさんの了解はもちろんのこと電子キャラメル代表の了解も
得ております。また、ももちさんとも充分話し合った結果、支部長交代となりましたことを
お知らせいたします。

1222交響曲第774番:2003/12/31(水) 01:58
>排除したがる香具師が裏や表で動いてる
暗にフランチェスカッティを指しているのはわかるが、
弦セクの功労者らしいし、悪いこと言うのはやめようぜ。
ヒューマニズムのかけらもない、技術論に徹する音楽人が1人ぐらいいてもいい。

1223交響曲第774番:2003/12/31(水) 03:39
>>1222かつ関西スレの1015さん

口調はきついけど、フラさんは凄い人だよ。今の弦セクは、フラさん抜きには語れない。
一番最初の段階では、オケ未経験者やブランク奏者の集まりで練習の方向性すら見えなかった。
矢面に立ちながらも、そういった状況をまとめて、底上げしながら弦セクを支えてきた。
口だけじゃない!リアルで我々を引っ張ってくれています。

貢献は弦セクだけに留まらないよ。
随分前になるけど(10月上旬だったかな?)、
代表と一緒に本番会場の下見に行ったりしてるのは既出。

もし、フラさんの毒舌だけでフラさんを判断してんなら、
弦セクの練習を見学に来ればいいよ。「木を見て森を見ず」って意味が分かると思うから。
当然、練習中に注意される内容は厳しいけどね。

12241222:2003/12/31(水) 15:30
>>1223
これで叩いていると思ったら心外やな。
フラさんみたいな人に対する最大の賛辞なんだが。
「わー、フラさんってすごーい、尊敬しちゃう」なんて言われたって
嬉しくもなんともないと思う。
技術論に徹せるアマチュアの音楽人がどれほどいるんだよ。
糞市民桶みたいに人間関係やリアルの力関係に左右されることないのは第九OFFの長所。
言い方は嫌味かもしれんが最大限の賛辞なことに気づいてほしいな。

1225電子キャラメル@代表★:2003/12/31(水) 15:56
http://strangeworld.cc/~ryuka/touhyou/thanks.html
今年はお疲れ様でしたー




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