レス数が1スレッドの最大レス数(2000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
全日本合唱コンクール5
-
全日本合唱連盟
http://www.jcanet.or.jp/
過去スレ
全日本合唱コンクール
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/26768/1319110117
全日本合唱コンクール2
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/26768/1411044914/l50
全日本合唱コンクール3
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/26768/1508251012/l50
全日本合唱コンクール4
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/26768/1567938667/l50
合唱倉庫
http://choral.nusutto.jp/
-
都大会のプログラム公開
-
東京ってなんで変な団名のとこ多いの?
-
人が集まりやすいから企画団母体だったりが多いんじゃない?知らんけど
-
上西、雨森もAに参戦
-
>>1081
鉄砲玉とか天俊とか寒すぎ
-
>>1083
そのうち向井や山本も出てきそうだなw
-
バチコリ
-
全日本全国の中学校・高校のチケットが当たる確率または倍率をみんなの肌感覚でいいから教えて欲しいのだが、、、
やはり中々当たらないものかね?
-
高校B以外は余裕
-
コロナ禍のここ2年ばかしの倍率はあてにならないよ。高校Bが激戦なのは変わらないけど
中学や高校A、小学校は申し込めば当たるといった感触だし大学一般に至っては当日券まであるんじゃないかな
小学校は去年指定席だったけどね
-
配信があったのも大きいかと。
-
あとは開催する場所にもよるんでない?
-
Nコンでは倍率10倍とまで言われた小学校の部が全日本では全プレ状態なのと、Nコンではせいぜい倍率2倍程度の高校の部が全日本ではBがプラチナチケット(Aは全プレ)なのおもろい
中学はNコンはアーティスト目当てがいるからあんまり参考にならない。全日本は若干混声の方が人気かな
-
>>1087を書いた者だが、みんなの見解に感謝
全日本の高校はやはり高いんだな
今年は中学・高校は香川開催だが、やはり会場で聴きたいのでチケット狙ってみる
-
4万払って維持会員になれば全国は全てフリーパスな上にハーモニーと全国のプログラムも送られてくる
割高ではあるがチケットの心配しなくていいのと当日は優先入場出来るから金あるなら絶対こっちにすべき
-
>>1086
いちばんきついやつ
-
東京は全日本の曲目も公開してていいよな
他の県も曲目公開してほしいわ
-
参加団体が多ければ多いほど需要があるからね。
-
日本の合唱界は終わった…
-
チー牛が全身黒でロングスカート着て舞台立ってんのガチでキモいからやめたほうがいいですよ
-
>>1099
衣装だけこだわって顔や髪が悲惨なのがな、、、
-
同じ人が何度も同じ事を言ってます。
そう思うなら直接意見すればどうですか?
何かあなたに不都合があるのでしょうか。
ここに書く方が見苦しいし陰湿です。
-
>>1101
じゃあてめーが言ってこいやオラ
-
いやーーー完全に俺が悪いんだけど、公共施設の受付で「団体名なんですか?」って聞かれるの恥ずかしすぎる、、、、、小声で「て、天俊のいる構図です……」と伝えるしかないキモオタクになってしまう、、、、、
-
逆にラテン語のややこしい団名とか勘弁してほしいわ
「合唱団やかん」とかじゃダメなのか
-
そんなんあかんやん
-
>>1102
笑ってしまいますね。
私は何を着ようとどんな髪型だろうが当人達の好きにすれば良いと思ってます。
外野がとやかく言うことではないと。
とにかく言いたいのは、そこまで不快でやめてほしいなら団体に伝えたら?
直接伝えられない、ただごちゃごちゃ言いたいだけなら見苦しいです。
以上です。
-
>>1106
内野ですけど
-
そろそろ雑談スレでやってもらえます?
-
>>1107
内野なら尚更、直接言えばどうですか?本当にやめてほしいなら言えるでしょ。言えないのならそこまでですね。
>>1108
失礼しました。
これでやめます。
-
>>1109
反省しろよ
-
>>1109
ほな反省せえよ
-
なんで私が悪いみたいになってるんですかね、、、
-
常識でしょ
-
雑談スレへ
-
>>1114
は?
-
何このやりとり?
今週末は各都道府県大会があるので、楽しみ。
-
バチコリィィィィィィ!!!!
さー!みんなも一緒にバチコリぃイィイィ!!!!
-
>>1103
これ面白いと思って団名つけてんだから激イタだよな
-
バチコリと比べたら全然マシだわ
-
全国大会のチケット、高校Aだけ先着順てあからさますぎぃ
-
小針先生って全日本で17回日本一取ってるけど歴代最高記録?
-
一般でもっといるだろ
-
17回の日本一は確かにすごいんだけど、中学部門は得意なジャンルだけで勝負できるからね。
苦手なジャンルを避けられるのはありがたいよね。
-
公立の中学で17回の日本一は化け物だろう。
2位と圧倒的に差があるのでは。
-
普通そこまで実績あったら、若い世代の先生に譲って現場を離れて職業合唱指揮者になればいいのにね。
定年後も再任用でさらにコンクール荒らし続けるってんだから何というか。
-
>>1125
実質プロ指揮者だし、すでに審査される側ではないよな。
-
プロ指揮者と教師を一緒にするなよw
教師という職業の中で生徒との信頼関係があってこその指導実績だから、再任用になるとその関係の深さが非常に浅くなっちゃうから思うように指導効果が得られないのは鶴川第二の指揮者が証明済み。
さらにプロってのは、もっと悪い条件でも結果を出す人なのでたかだか中学の合唱コンクールで連続金賞取ったからといって簡単になれるもんじゃない。中学だけじゃなくあらゆる年代での指導力が必要とされるんだし。
ハ◯みたいにフリーの合唱指揮者としてならアリかもしれんが
-
若い先生に日本一の座を譲ることで、どれだけの先生が自信ち成長につながることか。
-
1120、本当にそうですよね。
-
>>1127
再任用って、そのままの雇用形態だと思いますが。
-
再任用って担任持てるの?
-
持てるし、なんならフルタイム以上に部活できますよ。加速してると思う、むしろ。
-
■現行の再任用制度とは
年金の支給開始年齢が段階的に65歳へと引き上げられたことに伴い(2年ごとに1歳ずつ段階的に延長。
2023年度から始まり、2031年で完了)、60歳定年で退職した者について無収入期間が発生しないように雇用と年金支給を接続するためのものです。
今回の定年延長により廃止されますが、定年の段階的な引き上げ期間中は、現行と同様の再任用制度が設けられます(暫定再任用制度)。
■暫定再任用制度
段階的定年延長期間中の65歳未満の定年後から年金が満額支給される65歳までの間の制度として、現行の再任用制度が暫定再任用制度として残ります。
フルタイムと短時間勤務があります。給与などの取扱いは現在の再任用制度と同様です。短時間勤務の場合の給料、諸手当は、新制度の定年前再任用短時間制度と同様です。
■定年前再任用短時間勤務制度
定年延長の施行に合わせて、フルタイムの常勤職員の継続である定年延長の他に、定年前再任用短時間勤務制度が新たに設けられます。
本人の希望により、60歳に達した日以後に定年前に退職し、本来の定年時期まで再任用短時間勤務を可能とする制度です。なお、現行の再任用制度と異なりフルタイムの勤務はありません。
-
違うスレでやってください。
-
ちなみに今年小針先生は邦人作品に久しぶりのチャレンジ。
県大会の演奏聞いたが最終的にはおそらく混声で文科とカワイ奨励賞取る。
-
興味ありません。福島スレへ
-
>>1132
再任用の先生はこぞって部活指導やりにくくなる、と言いますよ。なんせフルタイム勤務の時と生徒との関係築くのが難しくなるから。
外部講師が上手くいかないのもそのせい。
再任用で成果上げた先生なんかいないでしょどこにも。宮学のサッチーも成績下がる一方だったし。
-
>>1137
クソ地味だけど五十鈴は川俣先生が還暦→外部指導になってからサウンドが確立した感じ。
校務から解放される分ストレスフリーで合唱部に専念できるのはあるんじゃね?
-
自治体によっても再任用の制度も仕組みも違うからね。校長の裁量とかも大きい。
-
>>1138
激同。
-
自演
-
>>1138
五十鈴はバックがね…
-
>>1142
どういう関係の人がついているの?
-
>>1143
五十鈴は有名だろ。自分で調べろよ
そういや大阪の年にタイムオーバーやらかしてロビーでお通夜してたの見たことあるわ
-
東京は一回勝てば次全国なの?
-
その分、枠が狭い。
-
1部門1団体のみだから、かなり狭き門。
-
東京は上手いところ多いから枠一つは厳しいね
-
Nコン中学日本一経験の
同声の
豊島岡
大妻中野
のどちらかは必ず落ちる。
混声の
鶴川二中
府中四中
もどちらかが必ず落ちる。
-
出演団体数によるから3枠あったこともある。最近はずっと2枠だけど
確かに全日本じゃ枠は少なく感じるけどNHKじゃ逆にほぼ毎年3枠あるからな
-
いずれにしても東京の学校はNコンの方が得意だよね
全日本よりハマるというか
-
高校も豊島岡と大妻中野一騎打ちで、豊島岡が今回は僅差で落ちたのか。
これでNコンが豊島岡金だったら「東京はNコンだけ」って馬鹿にされれるんだよね。
-
>>1148
今こそ全国で上位に入る団体が増えたが、昔は「東京の中学に2枠もやるのは勿体ない、関東に回せ」と言われてた。
東京代表が銅賞ばっかりの最下位争いしてた時代もある。
-
出場数だけで枠決めるんじゃなく、Nコンみたいに前年度の成績次第で増枠してもいいんじゃない?前年度金賞ならプラス1枠とか
東京都が1枠のみってのが全日本合唱コンクールの成長を妨げてる最大要因な気がしているよ
-
まあでも難しい面もあるか
高校Bなんて2枠あったら逆に全く緊張感の無いコンクールになってしまうか
-
>>1153
あったね
混声に至っては創設年こそ堺中が1位取ったがそこから20年以上も金賞取れなかったし
-
>>1154
それやると全国で金賞は特別賞と同じ三団体しか出なさそう
現行では全国金賞取ったら翌年シード権与えられて府県大会は演奏披露するだけで自動的に支部大会の出場権獲得だから府県大会は実質1枠増枠になる
ただ、北海道と東京はいきなり支部大会だからこの両支部にはあんまり意味のない制度
-
>>1157
関東支部の中高にはシード制度ないぞ
-
バチコリィィィィ!!!
今年はWAKAGE NO ITARIの応援よろしくぅぅぅぅ!!
バァァァァチコリィィィィ!!!!!
ばーちこりー!!!
バチコリィィィ!!
-
>>1159
これだから東京の一般は気持ち悪いんだわ
-
>>1160 むしろ東京以外に住んでるアンチだろ・・・
-
《朝日作曲賞》 賞金100万円・賞状・記念品
作曲者 村本 晋也(むらもと しんや)(千葉県柏市在住)
作 品 混声合唱とピアノのための組曲「月の世界へ」
作詩 村本 晋也 / 混声合唱 ピアノ伴奏付
1.未来旅行のコンシェルジュ
2.この船の行く先で
3.パラダイム・シフト
*「2.この船の行く先で」が2024年度全日本合唱コンクールの課題曲に選ばれました。
《佳 作》 賞金10万円・賞状・記念品
作曲者 降籏 奈月(ふりはた なつき)(埼玉県杉戸町在住)
作 品 混声合唱とピアノのための組曲「神語る」
作詩 宗 左近 / 混声合唱 ピアノ伴奏付
1.闇の戸
2.愛
3.根の花
*「1.闇の戸」を会報「ハーモニーNo.208」(2024年4月発行)に掲載いたします。
-
村本さん、凄い。おめでとう。
-
自分で作詞した曲で入賞って特に合唱では割と珍しいよね
-
イタイ詩でなけりゃいいがな
-
JCA関東高@水戸市民会館
水戸の観光地。土産物屋や飲食店が立ち並ぶ先にある。赤い楕円形の反響板が赤血球のよう。残響は丁度良いが、客席が埋まったらややデッドか。納車後の新車のような匂いがする。天井からぶら下がった芋虫みたいな奴が目障り。
千葉
G1 「Thus saith the Lord」「Iuppiter」
◯県大会からここの発語は折り紙付き。ドイツ製の時計のように正確無比なテンポ感◎。Sop→Bas→Altと順に異なる旋律が現れるのも◎。1曲目は、これぞニーステッドという旋律、和音。流麗な英語発語。2曲目はオストルジーガというのか?太陽系最大の惑星"木星"の存在感を示し、後半は呪術的な祈りの音楽へと…。やや息切れ。
清泉
F2 「Ⅰ」「Ⅱ」
◯今日は清泉を聴きに来たと言っても過言ではない。Sanctusはフレーズごとの歌い分け。Dominusへの絶大なる信頼感。Benedicto?ではやや不安な表情を見せるも、O SANNAで再び強がって見せる。今年最高のF2。さあ、信長の自由曲は「Ⅰ」がスペイン語、「Ⅱ」は「Ⅰ」を日本語に翻訳したものか。最近の信長作品は女声合唱団るふらん、松山女子高の委嘱曲を見ても、無調性の難曲傾向。「Ⅰ」は鈴木輝昭「アルスアンティカ」、新実徳英「風の囁き」にどこか似ている。2曲を通して海の水面に乱反射する光と影。
日本女子大
F1 「亡き人に」
◯本女のお得意の鈴木輝昭が高評価。妻"智恵子"が亡くなった今でさえも、最大限に慕い亡き面影に寄り添う。小津安二郎の映画みたい…。
敬和
G4 「南国の空青けれど」
◯能のような発声法で慟哭する男声。失恋歌G4を際立たせる。自由曲は戦時中南方で人を殺め、良心の呵責に苛まれた男のうた。やや♭。
宇都宮中央
F4 「風のような歌は」
◯Sop、Mez、Alt三者三様。バランスはAltにやや傾倒し、美味しい?フレーズはAltに集中。「じゅじゅじゅ」と子音が連なる◎。自由曲は霧のなかをさ迷う→砂埃のなかをさすらう。ディナーミクの幅が狭いが、アンサンブルの美しさを堪能できた。
宇都宮南
F1 「Ejszaka」
◯宇都宮市の文化会館より異質な水戸市文化会館の響きに難儀したか。Sopが不調なのか常に暗く聴こえた。自由曲を現代曲として咀嚼するのは見事なものだが、県大会よりクオリティは落ちた。
川越
M2 「春ゆかば」「動かぬもの」「花火」
◯こちらは県大会より良い。自由曲は「泣けばいい」「悲しみにより時が止まる」「花火のような恋」。Topの美頭声が他パートへと波及。
神奈川学園
F3 「夢の手」
◯若い女性が泣き腫らした赤い目をして、打ちひしがれている様子はそれだけで絵になる。ラストは泣き疲れて眠りに落ちる…まどろみのピアノ伴奏◎。名演。自由曲は浦和一女の委嘱か。眠っているとき胸の上に手を置く癖。それは恐ろしい夢から救ってくれる愛する人の手なのか。タイムオーバーも辞さないほどゆっくりと…。
山梨英和
F2 「Hoj,hura,hoi」「Hojaja,hojaja」
◯美頭声で歌うマーハの作品がよい。単調であるし、歌い古された曲ではあるが。
国府台
F3 「うすく溶けるグリーン」
◯上の大会に行くほど、演奏の質が上がる。F3街路灯がグリーンのネオンサインのように。眠りの底へと沈み込んでゆくラスト…。ハキハキとした発語。自らの委嘱曲「風の解釈」のオマージュも交えた自由曲。
浦和
M2 「Agnus Dei=空海・真言・絶唱」
◯キリスト教典例文、真言をオムニバス的に集め、小物の打楽器、口遊び、動きを取り入れたエンターテイメント。トップバッターがハッタリかますにはバッチリな選曲。Soloが何言ってるか分からない。
叡明
G2 「Credo」
◯ラウタバーラの自由曲が面白くない。不気味なフレーズ、荘厳な和音とは言ってみるものの、何の変哲もない。「ロルカ組曲」などは好きなのだが。このミサ曲には魅力を感じなかった。
埼玉栄
G4 「Omnia Sol Temperat」
◯県大会よりもG4を極めてて◎だが。ここもナルベルドの自由曲が面白くない。何故ルネサンスポリフォニーを現代曲に取り入れたのか。その意図を感じなかった。またチェロ伴奏により主旋律以上にBasが強調されるのも疑問…。男声はダントツにウメーと思ったが…
宇都宮女子
F2 「Cantate Domino,halleluja」「Cantate Domino」
◯埼玉混声勢とは好対称。対極。ドイツ?のパウルミヒルの作品が面白い。シンプルだが耳馴染みが良く想像力を掻き立てる旋律&予想だにせぬ和声。お目が高いというか、素晴らしい選曲眼。何か使命感を抱いているようなSopに、単独、斉唱でも成立する高い技術を持つAlt。F2もBenedictoとO SANNAの歌い分け良き。
桐光学園
G3 「明るさ」
◯愛する人が傍にいる幸福感。"みかん色"の人生とはよく言ったもので何と素敵な…。G3の「こっけしーみずー♪」などと日本語を軽々しく扱い過ぎるのも、ご愛嬌と大目に見てしまおう。
-
松山女子
F2 「神々の母に捧げる歌」
◯104名のppを聴かせてきたか。F2が世俗曲のような抑揚、動きあり。二度目の視聴の委嘱曲は6曲の小品からなる。そのそれぞれが新しい試み。それらを総括する6曲目はゴーストやら風やら母なる大地やら…。これは破壊の芸術だね。暫くこの余韻に浸れば、新しい合唱芸術が生まれることだろう。
青洲
F3 「5年後、太陽系、みずいろ」
◯Nコンではやたらと高評価にしたが…。高校生離れした大人の女性の深みと厚み。語頭強調発語◎。自由曲はよく聴き取れなかったな。
湘南
G4 「どんぐりのコマ」
◯超高速G4。自由曲の最後まで疾風の如く駆け抜ける。何ヵ所かミスやらかしてるんだが、淀むことのない能動的な音楽が良かった。
浦和一女
F3 「会うー手紙ー川」
◯微笑をたたえ朗らかなF3。女性と男性のつがいの魂が追ったり追われたりするBO。自由曲は普通だが、安女というレジェンドの委嘱曲なので普通がウルトラCなのだよ。
幕張総合
G4 「Vocalise」「風のうた」
◯伊藤先生の嫌みの無い音楽造り。それに子音の発語技術が加わり…パワーアップした幕総。ライバル専松がいなくとも迫力MAX。fff。
星野
F3 「星のように遠く」
◯身を削りながらシャウトする星野Sop。東北訛りっぽい"す"が独特。宮本正太郎の綺麗な委嘱曲も、星野にかかれば破壊系芸術に成り変わる。
清泉>国府台>神奈学>川越>宇都宮中央>千葉>敬和>山梨英和>本女>宇都宮南>足利>栃女
松女>星野>桐光>一女>浦和>幕総>青洲>宇都宮女子>埼玉栄>叡明
-
課題曲ベスト(大会名)
G1 県立千葉(千葉県)
G2 Coro Ponte(千葉県)
G3 黒磯(栃木県)
G4 専大松戸(千葉県)
M2 川越(関東)
M3 早大学院(東京都)
F1 宇都宮南(栃木県)
F2 清泉(関東)
F3 神奈川学園(関東)
F4 宇都宮中央女子・宇都宮中央(栃木県)
Chessboard 豊島岡(関東甲信越)
鳥よ空へ 清泉(神奈川予選)
-
>>1167
評価の低かった栃女が全国行きになったんですね
-
>>1168
お前のクソ主観評価なんて誰も興味ねーよ
-
星野は、ピアニストが課題曲の前奏ルバートしまくったり「あ、これは評価厳しいな」と思ったら案の定
-
いくらピアノ伴奏は審査に関係ないとはいえやり過ぎは印象良くならないよな
-
全日本はピアノは審査対象外なの?
-
プロ雇えるんだから対象外だろ
-
Nコンもプロ雇えるけど対象外ではないよ。
-
北海道で中学生が歌い回し復活ってニュース流れてきたけど、Nコンの課題曲。
やっぱりどの団体も歌い込んだその年の1曲があるっていいよな。
全日本は中学は課題曲がなく、高校以上は課題曲バラバラ。まあ、それにも良い点はあるんだけどもさ。
-
そういや昨日今日と北海道支部大会だったんだけど代表どこ?
-
>>1177
HPにも全く見当たらない。仕事遅いね。
-
>>1178
帯広三条と旭丘だよ
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板