したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

全日本合唱コンクール4

1管理人★:2019/09/08(日) 19:31:07 ID:???
全日本合唱連盟 
http://www.jcanet.or.jp/

過去スレ
全日本合唱コンクール
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/26768/1319110117
全日本合唱コンクール2
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/26768/1411044914/l50
全日本合唱コンクール3
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/26768/1508251012/l50

合唱倉庫
http://choral.nusutto.jp/

1681名無しの足跡:2022/01/15(土) 20:13:51 ID:CenT3H/c
>>1678
載ってないやん
嘘吐きははよ氏ね

1682名無しの足跡:2022/01/15(土) 21:34:22 ID:T80IEr/w
>>1680
堤下やめとけって。一回注意されただろ

1683名無しの足跡:2022/01/15(土) 21:42:02 ID:b3AMfpxc
>>1681
「審査表」は載ってないが「審査結果」は載ってる。嘘は言ってないなw

1684名無しの足跡:2022/01/16(日) 06:05:18 ID:QqE0S89w
>>1682
岡本やめとけって!一回逮捕されただろ

1685名無しの足跡:2022/01/16(日) 06:05:38 ID:QqE0S89w
>>1683
嘘吐きやんけ、はよ氏ね

1686名無しの足跡:2022/02/03(木) 00:16:39 ID:xXCiEcJg
去年の全国の高AのVol.1だけCD買ったけど、やっぱり金賞の黎明と盛岡四高いいね
どちらも課題曲自由曲ともに上手

黎明は声の゛気が良い”
無理の無い発声で、明るく透明感のある綺麗な声が好印象
演奏が爽やかで自然
夜来香は雰囲気が出ててさりげない中にも工夫や趣向が感じられるし、自由曲は曲も演奏も幻想的で綺麗で、技術力の高さも光ってる
委嘱曲自体も良い作品で気に入った

盛岡四高も透明感のある綺麗な声で、響きが澄んでて発声も良くて声に厚みがある
うまく言えないけど、聴いてて耳や体に染み渡ってくるような声質

1687名無しの足跡:2022/02/07(月) 21:51:59 ID:J7aOph0c
【お知らせ】全日本合唱連盟公式

全日本合唱連盟では関係団体に協同を呼びかけ、令和4年2月4日付け分科会の提言及び同日付け事務連絡また文科大臣コメントで言及された「学校教育活動での合唱や管楽器演奏を控えること」について、文科省及び内閣官房に要請書等書面で急ぎ強く意見表明します。

1688名無しの足跡:2022/02/12(土) 13:46:31 ID:QJHfZYJ6
「要望書」提出報告

全日本合唱連盟では令和4年2月4日付けの新型コロナウイルス感染症対策分科会の提言である「オミクロン株の特徴を踏まえた感染防止策について」、及び同日付け事務連絡「オミクロン株に対応した学校における新型コロナウイルス感染症対策の徹底について」、ならびに同日の首相官邸における末松信介文部科学大臣の記者コメントに対して、2月10日付けで文部科学省初等中等教育局及び内閣官房新型コロナウイルス感染症対策推進室宛に下記の要望書を提出しました。(2022年2月10日)

さて、文科省はどんな対応を示すやら。
末松文科大臣は今年の参院選で改選だが、彼の選挙区である兵庫県の合唱関係者はどういう思いでいるだろうか。

1689名無しの足跡:2022/02/12(土) 15:07:09 ID:fCmf0Syc
板挟みだよね。
合唱人は「やらせろ!」
非合唱人は「やらせるな!」

1690名無しの足跡:2022/02/12(土) 15:31:34 ID:rVSRfrGE
>>1689
9割以上が後者だろうなw

1691名無しの足跡:2022/02/12(土) 21:54:39 ID:vS7jrLUc
2年も部活やれなかったら合唱問わず部活の伝統とかがなくなるな

1692名無しの足跡:2022/02/12(土) 21:59:47 ID:bcxaL2Q.
それで廃れるようなら、もともと伝統でも何でもない。

1693名無しの足跡:2022/02/13(日) 00:44:51 ID:3DjK8z.k
>>1692
万華鏡写輪眼!

1694名無しの足跡:2022/02/13(日) 02:54:02 ID:OZ1d6Alk
>>1693
求道玉!

1695名無しの足跡:2022/02/21(月) 00:51:29 ID:N/1m7F.I
創業以来最大の赤字:朝日新聞社で今、何が起きているのか

1696名無しの足跡:2022/02/21(月) 01:44:48 ID:6yjbbGJI
>>1695
フリーザ襲来

1697名無しの足跡:2022/02/21(月) 18:30:47 ID:qfuVF6u2
2022年2月10日付「要望書」の内容について、2月18日に文部科学省および文化庁の担当者と意見交換を行ないました。


以下に、該当部分を抜粋して示す。
Q 2 月 4 日に文部科学省から感染リスクが高いとして例示された活動は一律に控えなければなりませ
んか。
A 文部科学省では、これまでも学校の新型コロナウイルス感染症の対応についてまとめたマニュアル
において、各教科において、近距離での大声や呼気、接触等を伴う感染リスクの高い学習活動(※)につ
いては、地域の感染レベルが高い場合は控える旨を示してまいりました。
2 月 4 日に文部科学省から示した対応は、こうした近距離などで行われる感染リスクの高い学習活動
について、オミクロン株による感染が子供の間にも急速に拡大している現在の状況では、一時的に控え
るという趣旨です。
また、各学校において、これまでも、十分な距離をとり、方法等を工夫するなどより感染リスクを低減
し実施している活動について、一律に控えることを求めるものではありません。
文部科学省としては、学校教育活動において文化やスポーツの諸活動は大変重要だと認識しておりま
す。

1699名無しの足跡:2022/05/10(火) 06:06:34 ID:IQP2yWpo
http://apcl.seesaa.net/
3月の大地震で損壊を受けていた今年の全日本東北大会の会場となる郡山のホールが復旧見込みで間に合いそう!
青森県合唱連盟のページで見ました、嬉しいです
なんとしても憧れの郡山に行けるよう県大会を突破したいです!!( ◠‿◠ )

1700名無しの足跡:2022/05/10(火) 15:55:23 ID:rb/LByFs
>>1699
現役生かな
がんばってね

1701名無しの足跡:2022/05/10(火) 22:45:06 ID:U6Xyt8yA
>>1700
現役生なわけないだろwww
いつもの奴だよwwww

1702名無しの足跡:2022/05/17(火) 21:43:47 ID:YGsHBi3g
>>1699
八戸?あたりかな^^
ガンバレ〜

1703名無しの足跡:2022/05/22(日) 19:07:02 ID:09APAOdM
全日本合唱連盟は22日、朝日新聞東京本社で総会を開き、理事長に長谷川冴子氏、副理事長に菅野正美、斉田好男、松村努の3氏を選任した。任期は2年。長谷川氏は初の女性理事長。

ADVERTISEMENT

 全日本合唱コンクールの規定のうち、中学校部門、高校部門、大学ユースの部の出演人数の下限が8人から6人に変更された。少子化やコロナ禍で、合唱部の人数が減っているため。

1704名無しの足跡:2022/05/23(月) 16:11:26 ID:Q4kJSaNo
我らが冴子、おめでとう。
パパも喜んでるだろう。


若き日の冴子↓
https://youtu.be/YGWZQBBpejI

1705名無しの足跡:2022/05/23(月) 20:29:03 ID:2c9avlE6
女性の活躍、良いですね。女性として頑張ってほしい

1706名無しの足跡:2022/05/23(月) 21:02:48 ID:.BDnlwkc
さらにいっそう、お子様向けになりそうだ

1707名無しの足跡:2022/05/23(月) 23:44:59 ID:9l.6x1tk
ttps://pbs.twimg.com/media/FTWH0cRUcAETANb.jpg

正美ってこんなにデカかったっけ?

1708名無しの足跡:2022/05/25(水) 07:27:48 ID:VxsmbTug
コロナ禍ですからね

1709名無しの足跡:2022/06/23(木) 22:51:04 ID:7I4O7L9Y
文化部活動の大会参加資格見直しへ 吹奏楽連盟・合唱連盟
2022年6月22日


 中学校の文化部活動の地域移行を議論している文化庁の検討会議(第4回)が6月22日、オンラインを交えて開かれ、全日本吹奏楽連盟と全日本合唱連盟の委員が、大会への参加資格を見直し、中学生が所属する地域の団体にも門戸を広げる方向で検討することを明らかにした。これまで中学の運動部、文化部ともにほとんどの大会やコンクールの参加資格は学校単位だった。すでに提言をまとめた運動部活動の地域移行に関しては、中体連が中学生の所属する地域団体にも主催する大会などへの出場を認めることとしている。今回、文化部活動の代表格である吹奏楽と合唱でも同様の方針が示された形だ。

 この日の会議では地域移行した場合の諸課題を整理し、大会やコンクールへの参加資格の在り方について議論。これまで通り参加資格が学校単位に限定されると、中学生の所属する地域団体が全国大会につながる大会などに出られず、日頃の練習成果の発表場所が限られるという課題が指摘された。

 これを受け、全日本吹奏楽連盟の石津谷治法理事長は「現在のルールだと地域の中学生のバンド・吹奏楽は中学校の部に出られず、大人の一般の部ということになっている。この地域移行のタイミングを機に見直すことになり、中学校の合同バンドや地域の中学生のバンドがちゃんと中学校の部に出て、全国大会にも門戸を開こうということで改革しようとしている」と発言。石津谷理事長はさらに「本年度中に結論を出して、できれば来年ぐらいに新ルールで地域のバンドにもそのような道を開くよう検討中だ。なるべく早く結論を出したい」と、本年度中に地域団体の大会参加の道筋をつけることを明らかにした。

 全日本合唱連盟の菅野正美副理事長も「今後は中学校とその地域の団体をともに認めるような形に移行していかざるを得ないだろうということで、前向きに考えている」と、合唱連盟でも大会参加資格の見直しに向けて動き出す方針を示した。

1710名無しの足跡:2022/06/24(金) 18:42:59 ID:P8m6YOF2
いいことだと思うけど、例えば見た目は中学生とさほど変わらない高校生が混じってても分からなくなるよね。全日本の大学ユースみたいに全員28歳以下である証明とかも難しいし
必ずルールの抜け穴ついて出てくる団体は出てくるし、そういう団体が上位になるとまたルール改定されそう

1711名無しの足跡:2022/06/24(金) 20:47:30 ID:SztTcafE
児童合唱団に大学生がいるのが当たり前なのに、なにを今さら

1712名無しの足跡:2022/06/24(金) 23:18:04 ID:3wQR42gM
おちんちん、ドピュピュ!

1713名無しの足跡:2022/06/25(土) 17:21:38 ID:LSbszkCg
何年か前に実質地域団体が高校の全国に出て、不公平だって騒いだのが、今じゃ何だったんだろうって思った。

1714名無しの足跡:2022/06/25(土) 19:04:42 ID:Q6SJvaQQ
一般で出ればいいじゃん
何が嫌なんだ

1715名無しの足跡:2022/06/25(土) 19:12:01 ID:YCnRqnKQ
一般はセミプロが幅をきかせててほぼ指定席だからな
それにもう中高の教師の働き方改革で部活動やりにくいところもあるし
だったら学校と関係ないところで活動させたいってのもある

1716名無しの足跡:2022/07/09(土) 19:49:37 ID:BrFV79FA
郡山二中合唱部歴代顧問

初代顧問 山口春子(1959年〜1965年?)
2代目顧問 木村ヱノ(1966年?〜1972年)
3代目顧問 小針吉子(1973年〜1981年)
4代目顧問 星克夫(1982年〜1989年)
5代目顧問 兼田トシ子(1990年〜1996年)
6代目顧問 佐藤美奈子(1996年〜2002年)
7代目顧問 小針知意子(2003年〜2009年)
8代目顧問 佐藤美奈子(2010年〜2018年)
9代目顧問 鈴木郁子(2019年〜)

1717名無しの足跡:2022/07/09(土) 20:02:21 ID:0sR2VYsc
こんな暗殺事件あったのに呑気に合唱なんてしちゃだめでしょ、、、中止にしないと

1718名無しの足跡:2022/07/09(土) 20:50:23 ID:U.Md8U0E
郡山二中合唱部歴代顧問

初代顧問 山口春子(1959年〜1965年?)
2代目顧問 木村ヱノ(1966年?〜1972年)
3代目顧問 小針吉子(1973年〜1981年)
4代目顧問 星克夫(1982年〜1989年)
5代目顧問 兼田トシ子(1990年〜1996年)
6代目顧問 佐藤美奈子(1996年〜2002年)
7代目顧問 小針智意子(2003年〜2009年)
8代目顧問 佐藤美奈子(2010年〜2018年)
9代目顧問 鈴木郁子(2019年〜)

1719名無しの足跡:2022/07/24(日) 17:16:31 ID:G0H1Zu5Q
全日本愛媛コンクール@砥部町文化会館

西条高
課:F4 自:「そうね、私は年をとった」
◯「定点観測」の初視聴。女流詩人らしい恋愛をテーマにした歌詞に幻想的な曲という、ミスマッチ感が面白い。ユニゾン、tuttiが圧倒的に美しい西条は、何か達観したような冷静さで歌う…。高校生はもっと初々しく感情を露にしても良いか、と思う。自由曲では小野小町の恋愛歌を現代風にアレンジした曲で課・自の対比も素晴らしい。言葉がやや飛んで来ないのが玉に瑕…

松山東高
課:G1 自:「牛になることは」
◯地声が強く男声はガサツだが味がある。西条とは好対照(?)。アタックをつけ迫力のあるG1も面白い。自由曲はここの雰囲気にピッタリ。夏目漱石の詩をもっと聴きたいのだがここも言葉が不明瞭。

西条小
課:E3 自:「踊るミュージアム」
◯E3は童謡がモチーフだし、歌いやすいのか。自由曲は「夜中の博物館では骸骨が踊っている」というようなホラー系、ファンタジー系な内容。見事に歌い切ってはいるが、こういう曲は声質に変化があると更によい。やや単調だったか。

愛媛大小
課:E3 自:「うたは風のなか」
◯人が初めて発する声(うた)は大きく息を吸い込み…まさに「風のなか」から生まれ、「風のなか」へと消えてゆく…。歌に対する新しい観点で面白いが、小学生がふと思い付いた詩のような自然さで歌っている◎。やはり名門中の名門だけに素晴らしい。満点!

新居浜東中
自:「種子はさへづる」「昨日よりも優しくなりたい」
◯昨年の西条高校の自由曲を引っ提げ、狙うは全国入賞か。曲想や盛り上がりなどしっかり捉えた名演で、県内では最高レベルの合唱と思うが、やはり言葉が不明瞭。あと、得意な音程・発語が人それぞれで異なり…得意なときだけ大きく発声するのが少し耳についた。苦言ばかりでごめんなさい。

泉川中
自:「春風」「ふゆはたまもの」
◯やや大人しい印象の合唱団だがセンスがよい。2曲とも横潤だが、2曲目は豊島岡のやった「七月堂の兎たち」のような曲(?)。もっと語るように歌うとよいかも。

愛媛大中
自:「ゆび」「春」
◯声は四国特有というか、日本人の持つごく自然な地声。発声が統一されているので、柔らかく美しく声が響いてくる。高音でやや苦しくなるのは改善の余地あり。また、聴き飽きてきた感のある信長の「春」だが、テンポを速め、アゴーギクも清泉などの「春」と比べ変化をつけてきた。

愛媛大
課:G2 自:「浦島太郎」
◯ネットに上がってる四重唱らしきG2は、どれもウネウネと装飾音が付いていて魅力的なのだが…楽譜上にはないのか?装飾音無しだと魅力が半減。G2には何か工夫が必要だろう。「浦島太郎」は…カメを助けて竜宮城へ。帰って来て玉手箱開けるというオチまで。沖縄民謡が通走的に流れ最後のオチも私は「なるほど」と納得した。

I.C.Chorale
課:G4 自:「Ave maris stella 花も花なれ、人も人なれ」「Ave verum corpus K.618」
◯合唱には粗はあるも丁寧な柔らかい発語が耳に残った。「智慧」という言葉が何か仏教的な風味のG4。般若心経を唱える男声とともに女声が歌う「Ave maris stella」は、キリシタン弾圧下の敬虔なキリスト教信者を思わせる。で終曲のモーツァルトは現代日本での信教の自由を物語っているか。当時の迫害されても教義を守り続けた人々に敬意を表して…

3年ぶり?にホールで聞いた全日本。
やっぱり素晴らしいです。

1720名無しの足跡:2022/07/24(日) 17:18:10 ID:G0H1Zu5Q
全日本の愛媛県大会ね…念のため

1721名無しの足跡:2022/07/31(日) 16:10:56 ID:S4ggzqic
全日本群馬県大会@伊勢崎市文化会館

3年生にとって最後のコンクール。言わば集大成となるこのコンクールで、自由曲は本当にそれでいいのか、歌いたい曲が本当にそれなのか、疑問に感じつつ…吉岡中の「Edelweiss」「サッカーによせて」のような愛唱歌的な自由曲には、大変感動する。何の作為も欲求も感じない純粋さ…

群馬大附中
自:「Vocalise」「風のうた」
◯混声62名。半数近くを男声が占め、その時点で有力候補。ただここの魅力は女声の技術・表現。男声がアピールすると巧い女声が薄まってしまう。女声のように男声が歌えるようになれば、志賀や府中四に匹敵すると思う。

伊勢崎三中
自:「風の解釈」
◯国府台高の委嘱から3,4年たち、ついに中学生が歌うようになってしまった…。超難関の和声も中々ハマってる。練習の成果がよく分かる。しかしテンポ揺らしすぎるのか、少し音楽の流れが止まる傾向あり。

太田女子高
課:F3 自:「ポラーノの広場」
◯つめ草の明かりにより辿り着くというポラーノのお祭り広場。そこでは誰もが歌を上手く歌えるという…。宮沢賢治作の伝説。小洒落たピアノ伴奏はイタリアの小品の様相。歌の上手さは伝説通りか。子音が立って言葉もよく聴こえた。

富岡高
課:G3 自:「Esti dal」「Kahvatu valgus」「Tuul Konumaa kohal」
◯後半2曲のトルミスが高評価。歌い古されている曲だが、強調されたport、主体的な男声、エストニア語の発語も上々と素晴らしい。となると前半2曲が課題。少人数にしては大健闘なんだけどロングトーンで薄くなるパートがあったり…これは過度な期待か。

渋川女子高
課:F1 自:「妻への挽歌」
◯各パートが異なる音色を持つ。しかし全体では単色の美しい響きが聴こえてくる。F1は発語を丁寧に、イギリスの作曲家ダンスタブルがどこかフランス音楽の底流を感じさせる。お馴染みの自由曲は、特筆すべきは子音の美しさ。完成度はかなり高いのだがどうか。

高崎女子高
課:F1 自:「君がため春の野に出でて若菜つむ」
◯F1の音程・発声に課題あり。自由曲は鈴木輝昭の作品。藤原定家の百人一首をモチーフに宗左近がアレンジを加えたテキスト。グレゴリオ聖歌のようにユニゾンで百人一首を歌った後、多声的に展開してゆく。現代詩訳の箇所では「女に」のようなメルヘンチックな曲想となり、蠢くミミズのようなヴォカリーズが味を添える。愛媛の西条の「そうね、私は年をとった」の輝昭版というか…。安積黎明とか清泉とかが好きそうなやつ。やや平坦な表現が惜しい。関東では激しく完全燃焼してほしい。

前橋女子高
課:F3 自:「Snow forms」
◯自由曲シェーファーは衝撃的。カナダの大自然、しかも真夜中の雪山へと連行される。黒い輪郭だけの山影には風が吹いたり雪崩が起きたりと…危険な暑さの群馬においてこれは一服の清涼剤。しかし何で課題曲は「寂庵の祈り」なんだろう。

群馬おきりこみ
課:G3 自:「SLEEP」「T-Outua」
◯各声部ごとに異なる音色。G3は丁寧な発語。ウィテカーの2曲目もいいけどやはり山下佑加の「T-Outua」。何語か分からないが魔法の言葉をヨーロッパの民族音楽調に仕上げたもので、中々複雑な和声を含み難易度も高そう。G3から続く丁寧な発語はここでも健在。「T-Outua」要注目。

前橋女子>渋川女子>高崎女子>太田女子>富岡

1722名無しの足跡:2022/08/03(水) 09:03:24 ID:zcokK2mc
今年の郡山勢の戦力

郡山高校 昨年>今年
安積黎明高校 昨年≧今年
郡山東高校 昨年>今年
日大東北高校 昨年>今年

郡山一中 今年>昨年
郡山二中 今年>昨年
郡山五中 昨年>今年
郡山六中 昨年>今年
郡山七中 今年>昨年
行健中 今年>昨年
安積中 昨年≧今年

1723名無しの足跡:2022/08/03(水) 13:41:15 ID:OznisO/I
いや、お前聞いてないだろ

1724名無しの足跡:2022/08/04(木) 21:22:07 ID:2GX1O7f2
9月、朝日新聞で「過去最大級のリストラ」が始まる…現役記者たちが明かす苦悩と現実

1725名無しの足跡:2022/08/07(日) 20:04:09 ID:JtPoWLsk
全日本愛知県大会高校・一般@名古屋文理大学文化フォーラム

愛知教育大付
課:G3 自:「鳥」
◯所謂完璧な合唱ではないのだが、強く美しいSOPを中心に、正統派な混声合唱の響きが聴こえてくる。上田真樹の自由曲は「銃声が鳥と人とを結びつける」というようなメッセージ性の強い仕上がり。こちらも激しい問いかけがあったり表現力◎。しかし谷川の「鳥」は三善晃のものが有名。そちらの「銃声…」の箇所は故三善晃氏本人が朗読されていた。それは温かく穏やかな朗読であったことが比較される。

安城
課:F1 自:「フォルテは歩む」から
◯こちらも粗はあるものの、丁寧に和音を鳴らしていた。自由曲2曲目「アンダルシアのひまはり」が音が多声的に重なり音響効果が面白かった。

南山
課:F3 自:「鮎」
◯課題曲ではやや消極的な印象。音程もハマりきらず厳しいと思っていた。が、冒頭「さかのぼるのよー♪」から、表情豊かな合唱団へと一変!課題曲の精度が上がるとよい。

金城学院
課:F1 自:「フォルテは歩む」から
◯前述安城と似た選曲。しかし演奏は対極。こちらは明るく主体的。演奏のキズも聴けば聴くほどにそれが味になってくる。「雑味」というか「深味」というか。最後は最大音量のフォルテで終わる。

桜花(シード・録音)
課:G4 自:「Tel」「SZENTIV ANEJI UT」
◯愛媛の西条から2回目のG4視聴。ただ録音なので当然出来映えは良い。まず不明瞭な発語が一語もない。各パートが主体的であり、かつ全体としての統一感もある。大きめな抑揚が付いていて私の嗜好ぴったりなG4。コチャールの2曲は正確な音程、フレーズだけでないプラスアルファがある。終曲は「真夏の熱帯夜」のような邦題が付くか。気だるいようなフレーズが多声的連続的に続く。

向陽
課:G4 自:「さびしいと思ってしまう」「どきんどきん」
◯「智慧の湖」はルネサンス期の宗教曲のように淡々と。そして光輝く理想郷の如く、ただ美しくあれ。という感じ。素晴らしい。三善の2曲は和音が決まらないと、有名な曲だけにバレてしまう。課題曲の好調ぶりがやや息切れ。

光ヶ丘女子(シード)
課:F3 自:「泉」
◯シード校で唯一のライブ参加。それだけで称賛されるべき。日本風な地声と西洋風な頭声が程よくブレンドされた歌声は、高田三郎の曲のような宗教的な要素をもつ曲に合う。苦言があるならば、無伴奏の発語はバンバン聴こえてくるのに、ピアノが入ると子音が飛んでこない。支部大会、全国大会には修正してほしい。

岡崎(シード・録音)
課:G2 自:「春愁三首」
◯高校生のG2は初めて聴いた。ドイツ語の荒々しい発語は流石。響きが散らばりバラバラになる箇所はもあることはあるが…。自由曲は原点回帰か。2001年の課題曲以来?あの時は100名前後の大合唱団の声が一つに収束する美しさがあった。2022年46名で如何に歌うか。(邦楽発声◎。声色により引き起こされる緊張感◎)

愛知教育大>金城>安城>南山

1726名無しの足跡:2022/08/07(日) 20:05:58 ID:JtPoWLsk
エコシェル
課:F1 自:「あけぼの」「春は来ぬ」
◯テンポ良く進んでいくF1。途中流れが停滞し…。ラテン語の母音も日本語に聴こえなくもない。でもこれは、自由曲で美しい日本語が聴ける予感でもあった。自由曲は秀逸。無調的に変化するハーモニー。その全てを悉く決めてくる。変幻自在のハーモニー。また、形容詞の言葉が連続する中間部も、その形容詞のイメージごとに音色を変えていた。


課:G4 自:「くちびるに歌を」
◯歴史的な名演に出会った。余計な言葉はいらない。

VOCI BRILLANTI
課:F3 自:「風のような歌は」
◯課題曲からウルウルきてます。正確にはその前の“響”からだが。F3「苦しいときには力をください」このワンフレーズだけで泣けるとは…それだけ色んな想いや技術がこもったワンフレーズであった。自由曲は1994女声合唱団青い鳥の名演「風の囁き」(新実)に対する30年越しの信長の解答にみえた。風が歌に聴こえるように耳を傾けてみるか。

岡崎混声
課:G2 自:「序」「星のない夜」「本を閉じてまた」
◯冒頭ピアノ伴奏にガツンと殴られたようだった。色々と考え過ぎてしまうG2だが、小細工はいらない。直球勝負。ドイツ語◎音程◎+岡崎の迫力があればこれ以上何が必要か。自由曲は世情を反映。戦禍の苦しみを訴える。ウクライナはまだ戦争中であることを忘れてはならない。G2が少し浮いている。

うぃろう
課:G4 自:「Alleluia」
◯とにかく自由曲がよい。静謐な和音の中で民族音楽調に女声ソロが歌う「Alleluia」。ポリフォニックな「Alleluia」。ソロに呼応する合唱「Alleluia」。永遠に歌い続けるのではないかという「Alleluia」…。それが恰かも世界の全人類が歌う祈りの音楽に聴こえてきた。完成度も高い◎

1727名無しの足跡:2022/08/07(日) 20:35:50 ID:JtPoWLsk
訂正、桜花はF4…

1728名無しの足跡:2022/08/07(日) 20:43:37 ID:JtPoWLsk
ゴメンナサイ。
響はM4…もう訂正しない…

1729名無しの足跡:2022/08/07(日) 21:37:59 ID:Nfg76qQo
素晴らしい講評…ありがとうございました。

1日目はご覧になられたのかな。

1730名無しの足跡:2022/08/10(水) 12:09:45 ID:tRWEkF.I
>>1729
こちらこそありがとうございます

さて、私の一推し団体であった「響」が代表を逃した。確かにVOCI BRILLANTIは甲乙付けがたかったが。これもコンクールの面白さの一つだが、「響」の演奏は幻になってしまったので異例だが感想を記す。非礼をお許しください。


課:“M”4 自:「くちびるに歌を」
◯Emsemble Spicyはニーステッド。“エシュコル”は木下牧子の現代風な難曲。その難解なフレーズ群に耳が慣れ、やや食傷気味になっていたところ、カラコロモの三宅悠太「おやすみなさい」は、あっさりと自然な流れの癒しの音楽であった。そして「響」M4。画家が花から学ぶ人生というテーマ。歌詞の世界を淡い彩りで描いていた印象。しかし会場の雰囲気はあまり変わらなかった。そして自由曲「くちびるに歌を」。外声は包み込むような豊な声。ビブラートも含んでいた。内声は若々しい爽やかな声。このアンバランスさがシンフォニックな音色を形成。音程はピンポイントでなく幅広いため緻密な和音では無かったが…。注目すべきはそのテンポ。時間オーバーも覚悟の上といった「もったり」としたテンポ。しかしただの「もったり」とは違う。それは呼吸のタイミングに合わせた、つまりまるで息をするように唇から生まれてくる歌であった。つまり「くちびるに歌を」が圧倒的な説得力を持ち…。お江戸コラリアーズも郡山五中も、録音しか聴いたことがないけど…まさしく「くちびるに歌を」の最高到達点と私には感じられた。後半部は涙を流しながら、ブルブル震えながら聴いた。こんな体験は過去にもない。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板