したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

関東の合唱

211名無しの足跡:2023/09/16(土) 22:10:15 ID:/Uh4ZmAc
そうか去年はBは全部埼玉だったんだな。幕総のこのしぶとさというか崖の底から這い上がってくる感じはなんか胸熱だな
そして久々の栃木女子だが、霊枯淡の頃の殺生石の印象しかないが、どんな演奏だったんだろう

212名無しの足跡:2023/09/16(土) 22:42:04 ID:un4BPgbM
>>211
懐かしい栃木の女声合唱だった
(太めでやや暗いしっかりした声)

まぁ、中央女子の先生だからね

213名無しの足跡:2023/09/17(日) 13:13:36 ID:mmCsn7z6
午前中終了

茨城キリスト良かった。昨年までの盤石さはないが、新しい清泉サウンドも悪くない。八千代松蔭、国府台はうまいんだが、ちょっと狙いすぎかなという気もする。河原塚は選曲ミス、声はいいのにもったいない。残念だったのは大田原。一曲目がめちゃくちゃ。そしてとにかく曲がつまらない。

一個人の感想、悪意はありませんので、気に触ったらごめんなさい。

214名無しの足跡:2023/09/17(日) 18:59:55 ID:jqyOXKl2
中学結果出てます。ダークホース横浜大綱が金賞代表です

215名無しの足跡:2023/09/17(日) 19:03:24 ID:SVfYtqog
そういう新しいところが出てくるとワクワクするよね

216名無しの足跡:2023/09/17(日) 19:08:06 ID:jqyOXKl2
大綱は大振りの指揮ばかりが目立っているイメージしかないのだが。

あと、とくに埼玉の学校は歌っていて手を動かしすぎ。音ではなく視覚に気がいってしまうので不利だと思う。もういい加減浦和高校のマネはやめましょう。

217名無しの足跡:2023/09/17(日) 19:12:59 ID:XAMhQNbY
>>214
確認しました。
女声はNコン全国の国府台が一位。清泉も順当というところですね。
あと、大綱がNの県大会レポでかなり評判良かったんですが、その通りだったんですね。
混声は、一位の伊勢崎第三はもともと吹奏がメインで女声で出ていた記憶があります。
混声が増えるのはいい傾向だと思います。
あと宮原は混声では初めての全国ではないでしょうか?
Nコンと比べて本当にコンクールによって結果が違ってくるものですね。

218名無しの足跡:2023/09/17(日) 19:13:52 ID:w6ZXaEPs
>>217
宮原は去年も混声で全国出てる

219名無しの足跡:2023/09/17(日) 19:15:52 ID:SVfYtqog
審査員によってはずっと楽譜から目を離さず舞台なんか全然見てない人もいるから一概に不利とは言えないし、そんな視覚的なことで減点する人もそういないと思うが。いたとしてもあまりにも声の出し方に影響あるくらい上半身を揺らしてたとかそんなくらいじゃない?
触手のようにウニョウニョ手を動かして全国一位になった高校もあったし、外国人審査員は審査中一切舞台見ずに楽譜見てたのを見たことがある。

それより代表校の曲目が知りたい

220名無しの足跡:2023/09/17(日) 19:20:43 ID:9bqBOaH.
>>214
今年のアンコン全国大会から注目されてたね!
清泉と共に頑張ってもらいたい!

221名無しの足跡:2023/09/17(日) 19:20:48 ID:jqyOXKl2
宮原は56人中男子が7人ぐらいしかおらず、女声が立派に声を出すので、男女が別に歌ってるみたいな感じだった。数人の男子はかなりうまいので、これを審査員はどう評価するのかなと思ったが。

伊勢崎三はとくにアルトの声が暗くて、群馬というより栃木系!?あと指揮がパンチするような振りが多くて気になる。歌っている方は淡々としているので、パンチはしなくていいのでは

222名無しの足跡:2023/09/17(日) 19:48:55 ID:PoFiwWNI
>>219
>触手のようにウニョウニョ手を動かして全国一位になった高校
某GIFのメデューサで草ww
なんか上手く見えるとでも思ってるのか、はたまた先輩のクセみたいなのが伝播しているのか知らんけど、全国に出てくる学校でも手元が自由な学校はしばしば見かけるよな
去年の全日本中部大会の全体講評で「そういうのはコンクールなんだから慎みましょうね」というコメントがあったが、実際審査員も観客もどのくらい気にしているものなんだろうか。

223名無しの足跡:2023/09/18(月) 03:27:17 ID:dWugWHOI
個人的には悪い意味で気になって演奏に集中出来なくなるから、手をうねうね動かしてるのは嫌い
譜面凝視してる審査員なら気にならないだろうけどね

歌う側としては、手を演奏に合わせて動かすと感覚的に流れやフレーズや抑揚を感じやすくなるから効果はあると思う
ただ、自分が指導者だったら本番ではやらせないし、歌う側だったとしても本番ではやりたくない
あくまで練習の時限定
せっかく演奏が素晴らしくても、視覚的に余計なマイナスな印象を与えちゃったら損だと思う

224名無しの足跡:2023/09/18(月) 11:26:32 ID:Ouz7nAUo
マイナスと捉えるかどうかはその人次第だろ
日本人は譜面見ずに直立不動を良しとするが、海外だと普通に譜面見ながら歌ってるしアフリカ勢は「我々には直立不動で歌うことは考えられない」とまで言ってたりする
固定概念を捨てれば楽しく聴ける

225名無しの足跡:2023/09/18(月) 13:30:11 ID:lvDuGixc
昨日の関東行けなかったのですが、現地レポできる人いますか?

226名無しの足跡:2023/09/18(月) 15:10:16 ID:vDk.hLTs
>>221
伊勢崎は0子さんが関わってるから、暗めのサウンドになる

227名無しの足跡:2023/09/18(月) 18:46:50 ID:02pbucjA
>>225
自分でやれよ

228名無しの足跡:2023/09/18(月) 20:06:57 ID:bXGGx1tg
かくあるべしっていうの多いですね。
型にはめる。
私は過度にみんな統一したり髪型も動きも嫌いです。
直立不動でなきゃというのも作為的にみんなやれというのも。
各々自由でいいのでは?

229名無しの足跡:2023/09/19(火) 01:05:57 ID:wTvZ.BX.
自由に動くこと自体は問題無いけど、垢抜けないダサい感じが出ちゃうとかっこ悪い
視覚的にも聴衆から見られてるわけだし、立ち振る舞いも洗練されててセンスが感じられる方が印象はいい

変顔しながら異様に手や腕を動かすとか、もはや指揮してるの?みたいな動きは単純に目障りで不快
そういう客観性に疎い団体が洗練された演奏をすることはまず無い

譜面見ながらは問題無いと思うな

230名無しの足跡:2023/09/21(木) 22:30:40 ID:PGMypIY.
伊勢崎第三は三善晃の五つの童画から風見鳥、やじろべえ。圧倒的だった。

231名無しの足跡:2023/10/07(土) 19:52:06 ID:/LrtinLw
埼玉勢明日はがんばれー!

232名無しの足跡:2023/10/07(土) 20:00:15 ID:j6Uvakis
統一するのは声だけでいいのに、見た目や動きまで統一して欲しくないな。

233名無し:2024/03/05(火) 23:09:34 ID:EECfYF2o
関東アンコンも近づいてきましたけど指揮なしの合唱団についてどう思いますか。
私はアンサンブルという面では本来の形でいいと思います。

234名無しの足跡:2024/03/05(火) 23:12:21 ID:EECfYF2o
関東アンコン近づいてきましたけど指揮なしについてどう思いますか?

235名無しの足跡:2024/03/05(火) 23:16:40 ID:MUln6Ad.
指揮者が夜逃げでもしたのかなぁ?とは思いました

236名無しの足跡:2024/03/09(土) 16:49:06 ID:29wSuvsw
高校部門の様子はどうですか?

237名無しの足跡:2024/03/09(土) 17:50:43 ID:ExMSQOeI
KVEC高@宇都宮市文化会館

華美な装飾もなくセメント材の側面・天井が聴衆の邪魔をしない。音楽に純粋に集中できる名ホール。

千葉女子「ねんね根来の」「序」「涙」
◯合唱を通してひとりの母の様々な表情を見せた。Sopは瑞々しさが魅力の若い母を…Altはたくましく子を育てる母を。静かな曲調の3曲だが、最後は明るく締めくくる。

山梨英和「Ubi Caritas」「Regina coeli」
◯上下の往復旋律が、グレゴリオ聖歌のようなイエイロの1曲目。旋律と逆行旋律の掛け合いの見事なブラームスの2曲目。若干の乱れ。

清泉「悲しみは」「Alleluia」
◯この世のものとは思えない非日常的な美頭声と、谷川俊太郎の日常的な風景がミスマッチ。ジェンジェシの2曲目は抑制が利いた合唱だが、内に秘めたる、隠しきれぬ喜び。Perfect

大田原女子「Petites voix」から
◯ここの頭声も素晴らしい。良質な合唱だが、関東レベルで並べて聴くと、若干の乱れが…。

新潟「薔薇」「逝く夏の歌」
◯"沈黙"の色香かおる薔薇の花瓶の前で(1曲目)、私は、海?について語ろう(2曲目)。有名な2曲目は、ヴォカリーズで歪めた曲想。変化をつける。

栃木女子「鎮魂歌」
◯能登そして3.11(明後日)に被災した魂を呼び起こし…。大地の母のもとへ…。そして輪廻転生を促す…。合掌。ミュージックコンクリートというか、西村朗のこの手の曲は表現者としての自立が問われる。昨年今年と栃女の成長著しい。

浦和一女C「Sanctus」「Lux aeterna」
◯埼玉SVECから表現を変えたか。昨年JCAの課題曲がF2だったか。記憶が定かじゃないが。このF2ならベストF2と評価しただろう。曲の緻密な分析力◎。クァーテル?の2曲目も、音符の長短で歌い方の変化◎。

韮山「きみがため春の野に出でて若菜つむ」
◯平安時代の野原に舞い降りたような妖艶な和歌の調べが、ふと気がつくと現代の口語調になってる。最後の「あなたに♪」の愛に満ちた和音。素敵。

渋川女子「Teli alkony」「Ne felj!」「Jo szanut , jo fejsze」
◯最近コチャール聴きすぎで少し拒否反応示し始めたが。1曲目の夜に引きずり込む下降音型や、2曲目の収斂→3曲目のリフレインからの盛り上がりが◎。でもちょっと飽きつつある。

専修大松戸A「Zai itxoiten」「白鳥」
◯ブストーの1曲目が発声練習になってる。繰り返される旋律で次第に良い声…。高嶋の2曲目は専松にしか出せない音色。ひなびた艶やかさというか。夕方の気だるい風景を色濃く描く。

埼玉栄「Ascendo」
◯各soloをなくしたか。美旋律、祭祀的な合唱。それに挟まれるのがAscendo(上昇音)。冒頭に乱れがあったが、全体的に良い。

川越東「甃のうへ」「鐘鳴りぬ」
◯声変わりもしたばかりの、まだ年端のいかぬ子どもじゃないか。こんな子どもを戦争に駆り立てるな。そんな感じ。

甲斐清和「El Grillo」「El Hambo」
◯変化球。しかしナックルカーブのような変化球を投げる。語尾を極端に弱くしたり、突然ふざけた童声になったり、正統派とは言い難い気をてらった表現。しかしそれが可愛らしい。あざとさとチャームの境界線。ウネウネとスイング2曲目マンテヤルビー。

松山女子「チギシーの救世主のもとで」「雲は雲のままに流れ」「Jubilate Deo」
◯吉田先生不在。曲順を替えたのも萎縮を恐れたか。女王らしいオーラが欲しい。1曲目はストラビンスキーらしきリズム音楽が一瞬だけ聴こえた。2,3曲目もいいのだが、ただ歌うだけでは…。

浦和「春」「さすらいの途上だったら」
◯和音の色彩、1曲目「じゆびれえしよん」。過去の自分を捨て海を越えて旅立つ男、2曲目山下作品。哀愁漂う男の後姿。

相模原中教「ネロ」
◯天才Sop&Boy Mezと…その仲間たち。昨年相模女子大グリーンホールを爆音で鳴らした二人は健在。末楽しみ…。

八千代松蔭「O filii et filiae」「Ubi Caritas」
◯重厚ハモリ付き旋律をSopからAltへ受け流す。1曲目アントニーニ。グレゴリオ聖歌らしきユニゾン→男女オクターブ→tutti→展開…2曲目。超丁寧な音楽解釈。

高田「さびしいと思ってしまう」「やさしさは愛じゃない」
◯寂しいなんて言葉が無ければこんな感情は起こり得ない。嫌われるのが怖いだけ?そんな優しさは愛じゃない。やや乱れ。

宇都宮中央「春の苑」「君待つと」「天の火」
◯雅楽のような音響、1曲目。TVEC(栃木)と同じ演奏は出来んか。ややミスの連鎖。惜しい。

敬和「Viragsirato」「Dies Irae」
◯花の哀歌といいながら明確な旋律が存在しない1曲目とこれまた難解そうな周藤作品の2曲目。音響的には面白いが…音程#♭安定せず。

238名無しの足跡:2024/03/09(土) 17:51:43 ID:ExMSQOeI
星野A「Jo szanut , jo feisze」「Cosy Cat Nap」「Cat」
◯硬めな地声ベースでユニークな音質。だがコチャール症候群の私には怪しげな上下進行は、全てが同じに聴こえる。Bチームを待とう。

星野B「Csili-Csali notak」
◯声の幼さから星野の下級生チームに思われるが、音楽センスの高さ、一人一人の主体性を評価した。松女がやったようなゴーストボイスも用い、ハンガリーのわらべうた?をキャッチーなスタッカートな主題に変化させ展開した。このコチャールなら聴ける。スロウな部分では相変わらずコチャール節が炸裂してたが…。

水戸第二「Sanctus」「Laudate Dominum」
◯カンパニーニの楽しいSanctus。旋律の最後の音で転調したり…水戸第二も自然な展開で◎。♭な音程も美頭声で大きく挽回。

茨城キリスト「Pastourettes」「La Tour d'amour」
◯ここも佐賀女子のような深い頭声。発語、音程ともに△もサウンド感がいい。例えばシュミットの1曲目ではAltの旋律が複雑怪奇なんだけど、これがピタリとはまる。恰かもパズルのピースのように…。今年楽しみな学校のひとつ。

清泉>栃木女子>星野B>埼玉栄>川越東>甲斐清和>浦和一女>松山女子>専大松戸A>浦和>星野A>千葉女子>宇都宮中央>茨城キリスト>八千代松蔭>水戸第二>山梨英和>新潟>韮山>高田>大田原女子>渋川女子>敬和>相模原中央>専大松戸B>川越女子>掛川西>桐光

239名無しの足跡:2024/03/09(土) 18:56:38 ID:Y5EDVyWA
関東アンコン審査結果
http://jcak.jp/wordpress/wp-content/uploads/2024/03/kanto_v_13_result.pdf

240名無しの足跡:2024/03/09(土) 19:33:00 ID:G09PA3gA
浦和グリーはフレーズの起伏の作り方が上手、それでいて感動もある。
別にひいきしているわけではないし、身内でもないけど、今回は素直に上手だなと思った。

241名無しの足跡:2024/03/09(土) 19:49:31 ID:iG4H5JKU
茨城キリスト、おばちゃんが歌ってるのかと思った

242名無しの足跡:2024/03/09(土) 20:02:01 ID:lpCHS4ds
清泉、女王の座から転落

243名無しの足跡:2024/03/09(土) 20:06:19 ID:G09PA3gA
清泉は2曲目がボンゴと合唱がどうも合わない。
清泉サウンドをボンゴが邪魔しちゃってる感じがして
選曲ミスというか曲そのものが良くないかも

244名無しの足跡:2024/03/09(土) 21:12:11 ID:Y5EDVyWA
39団体中5番目の演奏順で2位はさすがと思ったけどね。
他の上位団体は全部最終ブロックの方の演奏だし。
でも確かにボンゴはあまり合わない気はしたかな。

245名無しの足跡:2024/03/09(土) 22:26:36 ID:EPZ4c0SM
>>237-238
ありがとうございます!!

247名無しの足跡:2024/03/10(日) 00:05:21 ID:8Oj0o0Ig
明日の中学はどこが一位かな

248名無しの足跡:2024/03/10(日) 00:48:57 ID:n4zm2R9Q
支部長賞の学校(水戸第二)に21位、3位の学校(茨城キリスト)に25位って審査もまたすごいな。随分ばらつきあるから、明日もわからないな。

249名無しの足跡:2024/03/10(日) 01:31:05 ID:GrRoJntU
>>243
清泉はあまり鳴り物・飛び物の小道具を使わないんだけどね。
確か何年か前にも関東ヴォーカルとアンコン全国でジェンジェシの作品でタンバリンを使ってたな。
アンコン全国ではタンバリンが鳴り出したら審査員のハビエル・ブストーが物凄く嫌な顔して不快だぞってジェスチャーをしてた。

250名無しの足跡:2024/03/10(日) 12:13:46 ID:GRRDlSTs
アンコンは楽器禁止、アカペラのみに規定変えてもいいと思う。海外の感覚と日本の感覚かけ離れてるよな

251名無しの足跡:2024/03/10(日) 12:37:39 ID:3VC2pdIo
国府台A 大綱 専松A 上手かったです。

252名無しの足跡:2024/03/10(日) 12:48:49 ID:jCjcxXbM
午前どこがよかった?

253名無しの足跡:2024/03/10(日) 14:42:05 ID:Mmb7cvl2
牛久
朝一だったが鳴りのある音で歌い切った。悲しみのK子音を強めに出して深い表現。二曲目の出だしが日向木挽き唄にしか聞こえなかった!
茨キリ
明るい発声でハーモニーが美しい。
頭声発声が伸びやかに響いていた。
新津
並ぶのに時間がかかっていて勿体なかったが、メゾがよく出ているチームだった。
桐蔭
声量がとてもよくあり、隣との幅も広いのに堂々と歌っていてすごい。小学生は20人以上でもいいのかな?
塚沢
アルトがいい声をしている。あいたくてはいい曲だった。
宮原
パフォーマンスがよく揃っていた。
声がどのパートもよく出ているが、メロディーがどこか見失ってしまった。
島田ニ
声量は前の学校よりもある。
声質が揃っていて、ハーモニーもきれいだった。
小針
パワーある力強い発声。
サルベレジーナじゃない曲の方が合いそう。
国府台A
終始緊張感が漂い雰囲気が出ていた。
発語もしっかりしており、歌詞がよく伝わる。
国府台B
Aと比べてしまうと発声が惜しいが、迫力があり難曲をよく歌いこなしていた。
大綱
男声7人が太さをもたらしいている。ふくよかでいい発声の学校。
パフォーマンスも含めて素晴らしい演奏だった。
泉ヶ丘
独特な発声で細い声だが、音程がよく揃っていてハーモニーが整っている。
神奈川学園
指揮なしで演奏。
ホールの前に立ちすぎて響きが失われてしまったが、重厚感のあるハーモニー。
英和
それぞれのパートの音がはっきりしていた印象。春風のぼんやりしたハーモニーをうまく響かせた。
専松A
しなやかさがあり上手い。
宗教曲は上品にフレーズの最後まで歌い切った。
内野
発声が統一され、強弱を揃えながら演奏されていた。高音が整うとさらによかった。
東新潟
浅いフレッシュな声。
どちらもゆったりとした曲で、会場の雰囲気を落ち着かせていた。
群馬大附
指揮なし。
ハーモニーのパートが重厚でよく出ていた。ソプラノ、個々の発声がよくできている。
上尾
小学生ならではのさわやかさ。
声がよく揃い、弾む表現も素晴らしかった。
専松B
前半二曲は大人っぽく、最後の曲は発声の質を変えて子供っぽく歌い分けるところがすごい。
幡羅
力強くホールを鳴らしていた。
少しキツイ発声は曲に寄せた表現か?
塩山北
あたたかく包まれるようなハーモニー。
男声がピカイチで上手い!
海神
べくべからの一声で鳴らしてきた。
アルトがよく出ており重厚感がある。
西那須野
ソプラノがソロ的に上手い。
ホールいっぱいに並び少人数ながら響かせていた。
三島
発声が深く伝統的な三島の音色。
後半、音楽が安定してきていた。
栄東
指揮の振り方が、前任の石山先生に似ている。どちらの曲も明るい発声でハーモニーをバッチリ決めていた。

印象に残ったのは
国府台A
大綱
専松A
専松B
塩山北
栄東

小学校がどういう審査基準か分からないが、どちらも素敵だった。

254名無しの足跡:2024/03/10(日) 14:46:30 ID:BfSjSCzE
>>253
お前、すげ〜なw

255名無しの足跡:2024/03/10(日) 18:30:48 ID:sPqhBNu.
清泉は中学校の方は出なかったんだ

256名無しの足跡:2024/03/10(日) 18:59:55 ID:TmJmpqmk
関東KVEC中一般@宇都宮市文化会館

生姜のホール(栃木市文化会館)、そしてココ宇都宮市文化会館。甲乙付けがたし。

茨城キリスト「Nocturne」「Salve Regina」
◯昨日の高校生、濃密な大人なシュミットの世俗曲とは打って代わり。中学生は等身大のコチャール宗教曲を清潔な澄んだ声で。特筆すべき表現はなかったけど…上手かった…んじゃないの(コチャール聴くと思考停止する)

桐蔭小「リフレイン」
◯神奈川KVECでは、イマイチ評価できなかったんだけど。それは周りが上手かったから。清泉、大綱、神奈学、横国…。神奈川のレベルの高さを改めて知った。関東レベル&小学生でも遜色ない。ゴムのように伸びるSopの高音。やや♭

小針「O vos omnes」「Salve Regina」
◯全パート声がよく出ているが、音程♭。昨日の審査の傾向では、こういう演奏が高い評価だったが。1位も有り得るか。

国府台A「風紋」
◯東京春こんでは、並みいる強豪をおさえて1位。ただそれは高校生の話。中学生は分からんよ。と思うのも第一声で打ち砕かれた。中学生でもここまで歌えんのか。宮本のロマンティックフレーズに挟まれての、音響パート「夕闇〜♪」。そしてラスト「光彩は砂の色♪」。聴かせ所盛りだくさん。

国府台B「フォルテは歩む」から
◯音響効果に舵の振れた信長作品を、緩急を付けながら…。また「春の光を浴びながら♪」の箇所をmolto esprで印象づけた。Aチームに比べると、発語の甘さ、Sopに少し癖があるね。

大綱「月日貝」「ことばあそびうた」
◯美しい大自然の恩恵を受け、自らも美しい貝となって自然に還元する。1曲目藤嶋作品。2曲目は、ソーダ村の村長、大蛇がいるじゃ、ベロベロの神様。大蛇〜の主旋律以外の音響パートが、ちゃんと大地を這う大蛇のモチーフになってる。ベロベロの神様では形態模写。舌がでかくてベロンベロン…。そんな奴なの?その神様は。

泉が丘「夢みたものは」「それじゃ」
◯着飾って歌う田舎娘のことを、飾り気のない純粋な声で歌うというアンバランス感。2曲目は、無骨で唐突、声を遠くへ飛ばすようなcrescがえも言われぬ感動を呼ぶ。コンクールでしか会えない中学生に「それじゃまた!」とか言われ…。こういうのが強く記憶に残るんだよ…。

神奈川学園「Tavasz-ebreszto」「Magos a rutafa」
◯指揮の先生不在。合図を出すのは各パートリーダー。good idea。バルドシュの音楽も淀むことなく流れてるし。さすがの神奈学。

専修大松戸A「露営のともしび」「Prope est Dominus」
◯Tenが"絶望"のような"怨念"のような音色出していたのが気になった。「思い出の秘密♪」の不協和音からのSopのヴォカリーズ絶叫が何とも言えない◎。2曲目のラインベルガーは、戦地にて傷ついた戦士や人を殺めたものたちをも、癒そうとする神。展開が早すぎて余韻に浸るどころではなかった。

内野「別れの歌」「遊び歌」
◯靄のかかる沖縄の朝。柔らかく透明感ある声が何か幻想的。これは昨年から(更に前から?)。わらべうたポリフォニーの2曲目(中村透作品)は各声部のバランスが見事。

群馬大附「春風」「ありったけの夏」
◯春と夏のコンビネーション。2曲目は伴奏パートが少し煩めだが、夏の喧騒を歌うには丁度よい。ロングトーン長め。少々はずしててもお構い無し。いい度胸。

専修大松戸B「ねがい」「そして、さようなら」「チョコレート」
◯悲痛な反戦歌、信長の1曲目。思い出に浸る卒業ソング、周藤の2曲目。バレンタインで?チョコを貰っただ貰わないだの、相澤の3曲目。脈絡のない3曲に見えるが。何気ない日常の幸せ、それを打ち壊す戦禍。しかし、戦争の上に成り立つ幸せもあるという事実…。

栄東「Isten veled!」「Jo szanut,jo fejsze」
◯明るく力強い頭声Sop。繊細しなやかな頭声Mez。喉にかかった地声が特徴、Alt。層が厚いので、王道、正統派の表現がハマる。Altは大きく音をはずしたようだが…ご愛嬌。

257名無しの足跡:2024/03/10(日) 19:00:22 ID:TmJmpqmk
Choeur Premier「Segalariak」「これやこの」
◯トロサの国際コンクールなどでよく聴くエルベルディン。収穫祭的な合唱で、伴奏パートが豪華。特にAltに主旋律が移ったときの周りの伴奏が絶妙だった。2曲目の千原作品は外国作品並みに言葉が聴こえなかった。

Ensemble Emleke「Szerelem emleke」「Karacsony,fekete gloria」
◯指揮者の先生の名前から三島中のOG合唱団と自己解決。声はさすがに一級品。戦禍の苦しみからの浄化への祈りか?2曲目。若干音程△

NHK水戸児童「Salve Regina」「Assumpta est Maria」
◯今回の栄東中に似てると思った。そんな音色。コンクールに勝つための"歌わされてる合唱"に聴こえた。上手いのは認めるが、歌に没入できない。次の新大を聴いて欲しい…。

新潟大学「Lasciatemi morire」「O Teseo,o Teseo mio」
◯音程、発語、和声、全てを高レベルでクリアし…。モンテベルディの抑揚に富む旋律を我が物として歌っている。そして、Sop、Altは、美しく"か弱い"伏し目がちな女性を。Ten、Basは彼女の傍に寄り添い優しい言葉をかける男性…。それらを演じきっていた。後半の苦しみから解放され達観したような表情は、狙いか偶然か。

アンサンブル藤沢「春は来ぬ」「にじ色の魚」
◯木下作品の1曲目は、上手な団体がよく取り上げる。ここも類にそぐわず上手いんだが。言葉が聴こえない。だから難解な和音の理由が未だに掴めない。2曲目は声色を幼めに曲調に合わせてきた。

Chor Ursa Major「かもめ」「津軽じょんがら節」
◯タダタケの1曲目は、かもめの嘴(くちばし)は乙女の口紅の赤?かもめの脚は紅皿の赤?思わずにんまり。栃木だけに紅生姜の赤も加えて欲しかった。松下の2曲目は、東京春こんで聴いた高校インターの男声。萎縮無縁の厚かましさ。三味線?の伴奏を口ずさむこと自体、ダサイとは思うのだが。ここまでの熱量で歌われるとありかなと…。

Saitama Union Project「春を待つ」「梅ちゃん」「雪夜」
◯雪山をじわじわと暖める初春の陽光(1曲目)。幼なじみの家が焼けてしまったあ!(2曲目)。嵐のあとの月夜の静けさ(3曲目)。久しぶりに伊藤整の詩の世界を訪れる。

Ensemble Libra「Anima mea,perdona」「Che se tu se'il cor mio」
◯モンテベルディの旋律の美しさを知り抜き、話し合い、歌い込む。その過程を踏まないとおそらくこんな演奏はできない。若干#も少人数バイアス。それ以上の音楽性。

Chor Muse et Lys「涙」「雨のあと」
◯もっと鳴らせる筈だが明らかに抑えてる。宝石を大切にシルクで磨くように…。輝く頭声。

Paradise Relax「Ave Maria」「Daemon Irrepit Callidas」
◯基本tutti。カノンが少し。短い旋律が徐々に長く伸び、これが非常に美しい。たぶん初見の作曲家デイリー。中高のコンクールレパートリー、オルバーンの2曲目は、大人がやるとこんな音が鳴るのか、という発見。Altの鳴りが違いますね。

Sacra B「Jubilate Deo unversa terra」「Angelus ad pastores ait」
◯白いドレスに金のシャツが視線を釘付け。そして外国作品がこんなに上手かったかと驚く。特に2曲目マコル、初見の筈が一回の聴取でその構造までくっきりと聴こえた。グレゴリオ聖歌らしき旋律からのクラスター?◎

Sopra il fiume「Audi filia」「La cucaracha」
◯重低音男声含む混声19名。これも初見かなあ。1曲目バルドシュ。混声作品はスケールもデカイ。ハンガリー民謡?の巧みな展開。そして2曲目は英語だとCockroach?ゴキブリ?関東大会のラストがゴキブリって。間違いだと信じたい。ゴキブリにしては役不足な良曲。

国府台A>大綱>専大松戸B>栄東>国府台B>内野>専大松戸A>群大>泉が丘>茨城キリスト>神奈学>桐蔭小>小針>上尾小>海神>西那須野>山梨英和
新大>Paradise>Ursa>Premier>Sopra>Libra>Muse&Lys>Sacra B>NHK水戸>Saitama>Elme>藤沢

258名無しの足跡:2024/03/10(日) 19:28:43 ID:TmJmpqmk
>>257
訂正
Ensemble Elmeね。
Ensemble Emlekeってアンサンブルの思い出かよ。
予想変換ミス

259名無しの足跡:2024/03/10(日) 20:24:11 ID:Uk8vwcgM
今日の中学の部はなんかイマイチ
わざわざ交通費かけて宇都宮まで来たのだが…残念

国府台Aは委嘱作品だけあって良かったけど、国府台Bが2位??
他に上手なところがなかったから、演奏はつまらないけど無難な栄東が3位になったって感じ
大綱の「ことばあそびうた」、パフォーマンスはついてるけど、声が暗めで曲選びに失敗した
のではと感じた。

260名無しの足跡:2024/03/10(日) 20:35:31 ID:h1hGu.Jg
>>259  
国府台、X見ると委嘱作品が珍しく好評みたいだね
アンコン全国を聞きに行くかな
キミがつまらないと評価した栄東も出るしw

261名無しの足跡:2024/03/10(日) 20:40:39 ID:7ushkoiE
国府台中学とSopraは声楽アンコンは確実に本選にいくだろうから、ちゃんと本選用の楽譜も用意しておくんだよ〜!

262名無しの足跡:2024/03/10(日) 20:41:24 ID:lsdCnbWw
確かに国府台Bは2位って感じではなかった

263名無しの足跡:2024/03/10(日) 20:52:06 ID:idKAXpXY
AとBの差が著しかったね、国府台
声質まで変わるもんかねぇ

264名無しの足跡:2024/03/10(日) 20:57:13 ID:QLWD0krc
専大松戸もなかなか良かった
アンコンっていうと専大松戸は女声ってイメージだけど、混声もなかなかだね
全国大会も混声チームでいくのかな?

265名無しの足跡:2024/03/10(日) 20:58:09 ID:JWxjBLhQ
国府台の学生がXでわちゃわちゃしてるのが流れてくる。身バレしてないの?あんなにわかるように書いて。

266名無しの足跡:2024/03/10(日) 21:03:32 ID:Iap0dCh2
某大学のアホもPremierに喧嘩売ってて草 
あぁいう感じ悪いツイートは止めた方がいいのに

267名無しの足跡:2024/03/10(日) 21:04:42 ID:lsdCnbWw
>>265 二人くらいいつもわちゃわちゃしてる。内部への愚痴もたくさんで品がない。

268名無しの足跡:2024/03/10(日) 21:07:06 ID:vTBDTN7M
265=267

キモッ

269名無しの足跡:2024/03/10(日) 21:59:45 ID:en1aWOw2
栄東が一番って思ったのは自分だけ?

270名無しの足跡:2024/03/11(月) 09:11:47 ID:YhUWdViA
審査員の一人が自分の一推し団体をSNSに上げてるな。
当の団体は喜んでるようだが、特定の団体に媚売ってんのと変わんねえだろ。
観客じゃねえんだから。
そしてその団体に31位を付けた某先生の立場…ww

271名無しの足跡:2024/03/11(月) 11:04:36 ID:hzHTeVvQ
>>268

現役生?せっかくの賞が台無しになるからXで内部事情書くのはやめたほうがいいです。

272名無しの足跡:2024/03/11(月) 11:15:13 ID:HxkyzNgA
>>271
あなたもストーカーみたいに粘着するの止めたら?
嫌なら見なければいいだけ

273名無しの足跡:2024/03/11(月) 11:33:43 ID:6Q63hvvA
一部の生徒のX投稿のせいで、部全体の印象が下がるのはよくない

274名無しの足跡:2024/03/11(月) 13:24:46 ID:k/fMh96o
ロリコンとか頭がおかしい奴って、本気で>>273みたいに信じてストーカーしそう
怖い怖い

275名無しの足跡:2024/03/11(月) 18:15:48 ID:GZiy98dU
都留文、ダントツ最下位て何があったの

276名無しの足跡:2024/03/11(月) 18:46:37 ID:Ln3aWsrE
sopraすごいね。アンサンブルの理想って感じ

277名無しの足跡:2024/03/11(月) 18:53:50 ID:49n9wR9o
>>253
>>256-257
レポ感謝。

278名無しの足跡:2024/03/11(月) 21:19:46 ID:xcL8eMyA
国府台の演奏はもちろんすごかったけど、自分は大綱の演奏が純粋に楽しくて好きだったな!

279名無しの足跡:2024/04/22(月) 00:34:06 ID:lNFTVD2o
松戸一中て男子いるの?去年の段階で4人くらいだったし混声できるんかな?
宮原は男子8人(去年も同じくらい)だし、去年の武里も女子との割合的には
ちょうどいいぐらいでも8人、男子の人口が安定してるのは附属×3(群大附は
特設部員で補っているとどこかで聞いた。他は知らん)と伊勢崎3
(なお去年の顧問の先生は伊勢崎一中に異動)くらいじゃね?
関東、全国アンコンの結果踏まえると牛久1中(関東金賞だが2曲は去年のNコン自由曲)
群大附属(女声のみの結果だが関東銀、全国アンコン銅賞内1位)が上位候補で
+伊勢崎3、武里、横国附、宮原の順で金賞と全国推薦争いそう。
後、専大松戸中は混声出んのかな?混声で出たら全国は行けるだろうに。

280名無しの足跡:2024/04/22(月) 07:12:52 ID:EWJgq7Ko
>>279
牛久第1は3年生もガッツリだったから、今年は分からん

281名無しの足跡:2024/04/22(月) 09:04:18 ID:EWJgq7Ko
水戸第二の中澤敏子先生がお亡くなりになったとのこと

282名無しの足跡:2024/04/22(月) 13:27:58 ID:XbHWAWYI
>>280
なら、専修大松戸も3年いたんかな?
いたなら話変わるけど附属3校は受験勉強があるからなー
三中も顧問変わったけど新顧問の素性がわからない以上なんとも言えんな

283名無しの足跡:2024/04/24(水) 22:46:54 ID:HM88SYbw
中学混声の枠は今年こそ3枠になるのだろうか?
正直、枠が少ない=全国出場校が最終目標になりがち
2019は牛久が、21は松戸1、群大附がかろうじて全国銀賞はとれてたのにもか変わらず、22は松戸1が銅、宮原が銀、23は伊勢崎3が銀、宮原が銅になっている。
23は女声全国常連の伊勢崎3が混声化を果たせたから銀賞を維持できてたけど仮に伊勢崎3が出ず武里が全国出てたら銅賞×2だっただろうに。そもそも夜もすがらはあの学校の一八番みたいな感じだけどあそこまで歌われてる曲が今の全国行って通用するとは思えない。
逆に群大附は春と修羅歌ってたし関東時点で曲が磨けてたりしてたら期待以上の結果になると思う。

結論:関東勢よ歌える難曲を歌おう

284名無しの足跡:2024/04/25(木) 06:52:14 ID:PYySxS1s
>>283
そうは言っても、やっぱり全国行くと東京と福島があまりに強すぎる。

285名無しの足跡:2024/04/25(木) 07:47:15 ID:i2ZTZaOQ
>>283
身の丈に合わない曲をやっても全国には出られないよ

286名無しの足跡:2024/04/25(木) 16:38:39 ID:IG8Isghk
>>284
去年の中学混声でいうと東北2校と府中四はさておき中部や九州の学校が金賞に入ってるんだからやっぱり関東の現状が……ってところはあるんじゃないかね

287名無しの足跡:2024/04/25(木) 18:11:04 ID:bywr4s8s
そもそも朝日は順位じゃなくて出来栄えで順位決まるんだから他が強すぎて金賞取れないてことは起こらないはずなんよ

288名無しの足跡:2024/04/25(木) 18:41:22 ID:A9c2zBRY
>>287
「順位」じゃなくて出来栄えで「順位」が決まる
、ってどういうこと?

289名無しの足跡:2024/04/25(木) 21:14:51 ID:O9k/9zNA
>>287
訂正 出来栄えで「順位」→「賞」

290名無しの足跡:2024/04/30(火) 23:08:18 ID:n34I6ztg
今年の全国推薦枠ってどうなるんだろ
予想
高校A 3
高校B 4
中学同4
中学混3
大学2
室内1
同声1(+la pura)
混声2
中学同(清泉、国府台、大綱、etc)が結構な接戦になりそうだし中混選ぶ学校多そう

291名無しの足跡:2024/05/01(水) 12:22:47 ID:ZihhkZa2
ISSIMO!!の団員が【90名】を突破!😳🎀

びっくりな気持ちと嬉しい気持ちが溢れています🌀🌀
当初の想定を超える多くの方が参加してくれているため締め切りも近づいてきております🙇🏻‍♀️
参加を考えている人はお早めに!⚡️
何か質問や不安なことがあれがお気軽にDMにご連絡くださいね🎶

292名無しの足跡:2024/05/08(水) 16:40:57 ID:4azxZBJc
茨城の牛久第一は皆川先生から変わったんだね

293名無しの足跡:2024/05/08(水) 17:15:10 ID:tFQcsyxE
>>292
去年とかは外部指導者として来てたらしいけどそれも引退したの?

294名無しの足跡:2024/05/08(水) 20:45:04 ID:dTpUgqMU
>>293
みたいだね
都和の先生が新顧問

295名無しの足跡:2024/05/13(月) 23:02:20 ID:Pb0NG7ZU
今年こそ男声合唱団は全国行けるだろうか
浦和が部員51人らしいし関東アンコン金賞。
川越も連続で金賞取り続けてるしAの清泉+国府台+栃木の強豪とかいう全国推薦サイクルに歯止めをかけてほしい。埼玉は男子の繋がり強いし全国もソニックなんだから是非切磋琢磨してほしい。

296名無しの足跡:2024/05/14(火) 07:22:42 ID:XmA81wrc
開催地の学校は有利ではあるけど他の壁が厚いからなんとも
でも個人的に日本一になった年の浦和の演奏はおえこらの紛い物みたいで好きじゃなかった

297名無しの足跡:2024/05/14(火) 08:07:54 ID:F4uKWuXI
何年か前Aで全国来た敬和はどうなん?

298名無しの足跡:2024/05/14(火) 13:10:17 ID:ax2Atu7M
>>296
お前の感想なんかどうでもいいわ

299名無しの足跡:2024/05/15(水) 07:57:34 ID:PpE9V9gc
と、意味不明な供述を繰り返しており

300名無しの足跡:2024/05/15(水) 09:42:32 ID:jRXy.nXM
>>299
botやん

301名無しの足跡:2024/05/17(金) 18:49:15 ID:QLa3WPOc
自由曲情報まだ?

302名無しの足跡:2024/05/18(土) 21:49:56 ID:uHMGVkhs
>>301
群馬民なんだけど後輩に情報収集させてるから1週間の内に群大附属中、伊勢崎第三中、余裕があれば伊勢崎第一中の曲聞いておく。ちな伊勢崎一の顧問は2002〜2007?年の群大附属、2014〜16?年の伊勢崎四、2017〜2023年の伊勢崎三の顧問で2003年にnコンで中学県勢初の全国(それ以降は2007まで関東nコン入賞)、朝日は2006に全国金賞2位、2007も金賞で2014、2017、2019、2013は銀賞2018は銅賞まで導いてる石田ていう先生

303名無しの足跡:2024/05/18(土) 22:04:01 ID:dzER76Yc
>>302
下の名前は確か浩紀
審査発表で生徒じゃなくてこの人が座ってる印象

304名無しの足跡:2024/05/19(日) 00:39:28 ID:.vvmDtLo
今の群馬の中学で関東で戦えるのが石田さんしかいないのがな
昔は前橋第一とかも全日本全国出てたんだが

305名無しの足跡:2024/05/19(日) 07:47:06 ID:tihwbwag
>>304
かろうじて今の群附も2019年以降は金賞だし2021年に全国銀取ってるから戦えてはいると思う

306名無しの足跡:2024/05/19(日) 20:10:21 ID:.vvmDtLo
石田さん群馬大附属の次は伊勢崎第四→第三→第一と伊勢崎ばっかだけどなんか意味あるんかな

307名無しの足跡:2024/05/19(日) 20:59:06 ID:tihwbwag
>>306
どっかの記事(多分吹奏楽系かな?)で見たけど2010年あたりには赤堀中(これも伊勢崎)にいたらしがその時は吹奏楽一筋だったのかな?
第四で昼休みに練習の有志大人数の合唱団で古事記頌歌(i ii)で全国銀 第三からは吹奏楽部の部員で合唱団作り出場してたから
第一に関してはどちらかのパターンになるんでよさそう 第四は後継者がいなかったからあれだけど第三は石田さんの弟子(?)(同じ国立音楽大声楽家)
の桑原さんが顧問になったらしいからまだ関東上位にはいそう

308名無しの足跡:2024/05/19(日) 21:39:26 ID:.vvmDtLo
そういや伊勢崎で全国初出場した時に吹奏楽部がどうたらって記事を見たな
吹奏楽部が合唱部も兼ねて全国出てくる例はたまにあるね。千葉の市原とか宮城の仙台八軒とか。横浜国大は3年の選択音楽で全国来たっけ。今は知らんけど

309名無しの足跡:2024/05/19(日) 21:44:12 ID:0QrtYFfo
武里も吹奏楽と兼ねてるパターンだった気がする。

310名無しの足跡:2024/05/20(月) 16:56:57 ID:nkaT4RM6
大綱、今年は混声

311名無しの足跡:2024/05/20(月) 18:45:53 ID:73h62beI
>>310
現時点では男声のできは未知数だけど女声パートのできは圧倒的だろう(神奈川アンコン時では清泉を抜いて1位、確かもう一つのグループも清泉の現2年グループを抜かしてた気がす。まあ全国アンコンから見るに細かいところを後半戦でうまく磨けてるのは清泉だが)。男声もファルセットの技術は去年に磨いているだろうから高音の安定感がすごそう。
開催場所も開催場所だし枠1個埋まったな。

312名無しの足跡:2024/05/20(月) 18:52:37 ID:73h62beI
てかそうなると神奈川→関東の推薦校も変わりそう、同声の部に鎌倉学園とかカリタスとかが力つけて出たら大綱か横国附属のどちらかがいけてどちらかがいけない可能性すらあるのか

313名無しの足跡:2024/05/20(月) 22:31:09 ID:DSG9RL3Y
>>312
コロナん時、鎌中は県落ちしてる

314名無しの足跡:2024/05/20(月) 22:38:27 ID:73h62beI
>>313
関東アンコンで急遽指揮なしで金賞だし復活はしてると思う

315名無しの足跡:2024/05/21(火) 20:52:30 ID:4/bMFOqQ
埼玉は、島方先生が高校に移ってしまって衰退した。

316名無しの足跡:2024/05/21(火) 22:24:01 ID:pj1iVERM
>>315
つっちーの奥さん、現場復帰してくれんかなぁ

317名無しの足跡:2024/05/21(火) 22:24:51 ID:7we9jeJ.
>>315
宮原がいる(男子が少なすぎて自然消滅しそうだが)

318名無しの足跡:2024/05/21(火) 23:01:17 ID:P.yLmj/w
大綱が混声化したけどもしかして女声全国推薦が私立のみになる可能性もあるのか(例、清泉、国府台、八千代松蔭、茨キリ) 個人的には去年の伊勢崎三中顧問がいる伊勢崎一中が上位に組み込んで欲しい

319名無しの足跡:2024/05/21(火) 23:45:20 ID:EcQ1fEeY
あれ?神奈川の合唱祭は大綱は女声って出てるぞ?
どうなってんだ?

320名無しの足跡:2024/05/21(火) 23:49:53 ID:P.yLmj/w
>>310
これってガセ?

321名無しの足跡:2024/05/22(水) 02:06:58 ID:w2OvIMSQ
>>317
人間は消滅しません。義務教育学び直せ

322名無しの足跡:2024/05/22(水) 06:46:42 ID:tokv4odk
>>321
男子が少なすぎて(混声で合唱をできる状態が)自然消滅しそうだが
ちゃんと隠れてる言葉考えてから発言しような

323名無しの足跡:2024/05/22(水) 07:07:57 ID:NuNC0OJM
>>319
三宅が指導する講習会のモデル合唱団は混声

324名無しの足跡:2024/05/22(水) 07:36:54 ID:MSHsHXCw
結局大綱も三宅とズブズブなのか

325名無しの足跡:2024/05/22(水) 08:20:00 ID:7g/GmozA
>>323
そんな講習会あるんですね!
他に出る学校もあるんですか?

326名無しの足跡:2024/05/22(水) 08:31:38 ID:CcXpBj6Y
結局関東で上位に来ようと思ったら作曲家とコネ作るしかないのか
教師と生徒だけで創り上げる時代は終わったんだな。どうりで上手いけど無個性な団体ばかりになったわけだ
希望は地方にしか残されていない

327名無しの足跡:2024/05/22(水) 10:24:10 ID:6Dkcc.EM
>>325
澤島さん主催の講習会

大妻中野高の自由曲も出てる

328名無しの足跡:2024/05/22(水) 11:18:56 ID:zSBO1S1g
改めて考えたけど大綱の合唱祭女声は4月時のエントリーで3年、2年のみの時点の決定だったから
その時点では女声合唱で考えてたけど1年が30人増えて想像以上に多かったから混声に移行した
(合唱祭は女声で)てことになるのか

329名無しの足跡:2024/05/22(水) 12:44:31 ID:5ws6HJPs
>>324
いわゆる強豪校の中で、作曲家のコネやら特別な縁やらない学校って何処だろ?
特に首都圏

330名無しの足跡:2024/05/22(水) 12:52:16 ID:zSBO1S1g
>>329
府中四中てどうなん?

331名無しの足跡:2024/05/22(水) 12:55:17 ID:5ws6HJPs
>>330
そういや作曲家とどうこうとか聞いたことないな…
委嘱曲とかもないよね?

332名無しの足跡:2024/05/22(水) 14:25:36 ID:/NNYBd7Q
>>327こんな講習会あるんか
都市部の学校は公立校でもずるいな

333名無しの足跡:2024/05/22(水) 15:50:18 ID:tH81aZ7Y
>>310
これってガセ?

334名無しの足跡:2024/05/22(水) 19:01:49 ID:GJCDZeZE
>>331
疑い出したらキリないけど、あの先生は作曲家とか指揮者よりも教育委員会とか文部科学省とかの方に人脈ありそう。でもなんかカリスマ性あるから古き良き時代の教師の指導力だけでのし上がってきた感もなくはない
まあ鶴川とか豊島とか大妻よりはコネ色薄いのは確か

335名無しの足跡:2024/05/22(水) 23:25:15 ID:tokv4odk
ちなみに去年の伊勢崎第三中の石田さんはテルとズッ友です(去年交流があったのかは知らん)

336名無しの足跡:2024/05/23(木) 07:45:06 ID:9ZHOLFe6
やっぱりズブズブ

337名無しの足跡:2024/05/23(木) 21:43:07 ID:G4Rwmqls
今年のダークホースでどこだろう

338名無しの足跡:2024/05/24(金) 09:23:42 ID:y0JjMBGM
>>329
頌栄女子学院も、ガチでのし上がってきたはず

339名無しの足跡:2024/05/24(金) 10:20:23 ID:2ZDqYMqQ
>>338
>>338
では、強豪校の中でコネ色薄くてガチでのし上がってきたのは府四と頌栄?
頌栄の去年の快進撃凄かったね。

340名無しの足跡:2024/05/24(金) 10:26:32 ID:pNYA4tnk
>>338
でもあそこ頭いいからね(偏差値出てないけど確か早慶上理の進学実績上位占めてる)
良くも悪くも豊島岡と共通点多いと思う

341名無しの足跡:2024/05/24(金) 10:29:52 ID:YgvRD1Io
>>340
つまり?

342名無しの足跡:2024/05/24(金) 11:16:09 ID:pNYA4tnk
>>341
Nコンとかで教育委員会とかが審査員出てくると学校として優秀かどうかもプラスしての評価になるから
>>334がいってた府中と似てるてこと。それでも他の東京私立よりかはコネもなくよくやってる。

343名無しの足跡:2024/05/24(金) 14:23:23 ID:y0JjMBGM
元々頌栄は上手だったのもある
大妻、豊島があまりにも強大すぎて、影に隠れていた感じ
確か先生は声楽家なはず

344名無しの足跡:2024/05/24(金) 15:46:39 ID:4XQfhpts
>>343
学校が厳しくて、感染症が流行るとすぐに練習が中止されたり、大会参加も認められなくて出られなかった年もある。高校なんて控えがいないくらい少ない。行事も多くて全日本は出られないことが多いみたいで目立たない存在だった。
が、昨年はすごかったね。

345名無しの足跡:2024/05/24(金) 16:29:33 ID:lhrsYQ6Q
ばちこり

346名無しの足跡:2024/05/24(金) 18:55:43 ID:BEalZyiQ
私学は正直バックがいると思う。公立でも鶴川はMが付いてたし、頌栄も誰かしら付いてるよ。てだ、府中だけが全然そんな臭いしないんだよな。選曲も毎年ガラリと変えてくるし委嘱もないし
指導者が声楽家ならそっち繋がりとかね
もう東京で純粋に教師だけで作り上げた合唱団は東京抜けられません

347名無しの足跡:2024/05/24(金) 19:33:09 ID:5UEoDcnk
>>346
府中はマジで分からないよね…
噂すら聞いたことない。

348名無しの足跡:2024/05/24(金) 20:05:21 ID:mfTMjr0k
横田先生自体はピアノ科出身。
ただあれだけ長く教師やってりゃ声楽の道に進んだ教え子だって多くいるだろうし、横田先生が一声かければ学生であれば後輩のためにタダでもやってくれそうだけどな。
もちろん全く外部のプロの指導を受けることもあるだろうが、定期的に絡んでるとかではないだろう。

349名無しの足跡:2024/05/24(金) 20:58:53 ID:qHc20dkA
>>347
それに毛も足も出てない最近の関東中学こんs(=

350名無しの足跡:2024/05/24(金) 22:06:10 ID:y0JjMBGM
>>348
卒業生がコーチでガッツリ入ってる
https://youtu.be/5XGXQH-QdT8?si=oG5Kuwj--qhefpHi

351名無しの足跡:2024/05/24(金) 22:21:37 ID:qHc20dkA
>>350
場所によるけどそれは普通じゃね
しかもあんな人数あるんだからobも教えてくれる人くらいいるでしょ

352名無しの足跡:2024/05/24(金) 22:33:21 ID:xpFO7.6I
OBだけで日本一とか凄いな

最近のコンクールはプロの金儲けのためにアマチュアの、学生の部活が利用されててなんかゲンナリする
プロが手ほどきして作るお手本合唱より綻びはあっても個性の塊の合唱が聴きたい

353名無しの足跡:2024/05/24(金) 23:34:15 ID:qHc20dkA
>>352
まあそのせい(課題曲が個性の塊)で去年のnコンはあれだったけどね(頌栄が力つけたりアンモが外部講師にきてる学校が力つけたのもあるが)

354名無しの足跡:2024/05/25(土) 15:20:35 ID:hn7N8DrQ
横田さんの楽譜指示ガン無視、行き過ぎた創作は今に始まったことじゃないし…
狛江時代もだし…

355名無しの足跡:2024/05/25(土) 17:55:14 ID:sptcFWk.
狛江第四の時はNコンで全国金でも全日本では銀。その後、全日本出るも全国銅。結局狛江では全日本金は獲得せず
対して府中第四は文部大臣2回に2位一回、銀賞もあるがかなり高評価
楽譜ガン無視は多少改善されてるかと

356名無しの足跡:2024/05/25(土) 18:26:25 ID:O.MSZBa2
府中四はNコンより全日本が得意だよね。
対して大妻は全日本よりNコンに強い。
どういう違いだろう?

357名無しの足跡:2024/05/25(土) 18:46:50 ID:eZCkAAuw
府中は単に鶴川が弱体化したおかげで全日本で敵はいなくなった。だがNコンは女声とも同じ土俵で戦うので大妻や豊島に阻まれる
大妻も豊島もNコンは三枠あるけど全日本はここ数年一枠だから潰し合いになってしまう
去年も大妻は全日本の全国出てれば一位争いはともかく金賞にぐらいはなってたんじゃない?
まあ、枠の数も含めてコンクールだから

358名無しの足跡:2024/05/25(土) 19:07:48 ID:5sqjXwyw
てか清泉は昔テルと癒着(声楽アンコンはあれだったが斐川西、倉敷ともに同じ)してたけど最近の全日本、nコンの曲は歌ってないな。今年はどうなんだろ

359名無しの足跡:2024/05/25(土) 19:51:10 ID:IRFqNwqI
清泉の指導者は相澤直人かなんかの合唱団の団員じゃなかったっけ?

360名無しの足跡:2024/05/25(土) 21:21:59 ID:fbDYg35E
>>359

豊島の元顧問でしょ

361名無しの足跡:2024/05/25(土) 22:36:31 ID:TTe0NvDE
今の中高現役世代はコロナ禍や部活改革なんかで練習時間が極端に少なくなってて鈴木輝昭作品とかで全国なんて無理だよ。曲の完成度を考えれば難易度の低い曲が多くなるよね

362名無しの足跡:2024/05/25(土) 23:09:57 ID:5sqjXwyw
>>361
単純に歌い尽くされて審査員に飽きられたのもありそう

363名無しの足跡:2024/05/25(土) 23:21:00 ID:IRFqNwqI
鈴木作品って結局旨味があるのは委嘱された黎明だけだからね
労力のわりに結果が伴わないからコスパ悪くて避けられ始めたのは確か
委嘱頼む学校も減って、それまでスルーしてきたであろう武庫女に委嘱書いたことで皮肉にも完全に落ち目であることが露呈してしまった。武庫女もその一年しか委嘱してないし
でも中学の部ではまだたまに全国で歌われたりもする

364名無しの足跡:2024/05/25(土) 23:32:04 ID:5sqjXwyw
だいたい黎明の人数が復活した今
黎明、倉敷、斐川西がテルの楽譜の送り先に戻ったんだから無理にしなくっていいよ

365名無しの足跡:2024/05/27(月) 22:49:42 ID:WqMzN3JY
来年はどこで全日本の関東やるんだろう?
予想としては山梨か静岡

366名無しの足跡:2024/05/31(金) 19:10:19 ID:B7Eo4o9A
>>363
それまでは2014の百年後とか、輝昭以外で評判良い曲やっても翌年には輝昭に戻ってくる輝昭教の一派だったはずの武庫女が2018の委嘱以降、一回もやらなくなったもんな
全日本では2005年〜2018年までで輝昭以外の曲やったのって、3回だけだったのに
斐川西や安積黎明はこけようが何しようが顧問変わらん限りテルに縛られるんやろな

367名無しの足跡:2024/05/31(金) 19:49:27 ID:ToqGHQnM
黎明は平成7年以降は顧問変わってもずっと輝昭
一度だけNコンで武満やったけど

368名無しの足跡:2024/05/31(金) 21:08:25 ID:G.ZBQjyg
>>367
平成20年はNコンで三善ののら犬ドジをやったよね?

369名無しの足跡:2024/05/31(金) 22:16:13 ID:Xru8rKB6
黎明がNコン全国金取ったのって、直近で2010年か
そろそろまた観たいなぁ

370名無しの足跡:2024/05/31(金) 22:22:19 ID:d0XfN9P.
Nコンどころか全日本でも金になるのに苦労してるから夢のまた夢っぽい
去年は混声でAグループ銅賞だったっけか

371名無しの足跡:2024/06/01(土) 23:25:01 ID:lkzy0Euo
>>361
自分はまた鈴木作品に限らず難曲系が選曲の主流になっていくと思う
去年全日本聴いててそう思った
やっぱり進化と洗練の波は止まらないと思うんだよね
コロナ禍のノリ引きずって部員の少なさにもあぐらかいて簡単な曲やってたら置いていかれると思う

>>367
平成30年でもドジやってたね

372名無しの足跡:2024/06/01(土) 23:51:49 ID:AuSjucm.
>>371
そうなると生徒が作りたい合唱じゃなくて指導者が作りたい合唱になるのがね

373名無しの足跡:2024/06/02(日) 00:40:37 ID:V9E.zEME
合唱始めて長くて3年とかそこらの人間の作りたい音楽に説得力はない
部活動は指導者が導いてこそ

374名無しの足跡:2024/06/02(日) 10:11:35 ID:ID1PWENw
>>371
全日本の高校は難曲、新曲に評価を置く傾向があるが中学の部はそうでもないと思う。Nコンなんかは小学生でも選ぶ曲で全国一位や入賞してるし、むしろ難曲は嫌われる傾向
混声はとにかく男子の声をなんとかしたもん勝ちだし

375名無しの足跡:2024/06/03(月) 00:45:11 ID:bg4eWhXo
スパーキングゼロ楽しみ

376名無しはいきものだから:2024/06/04(火) 21:17:55 ID:vk7gNxZY
RHAPSODY JAPANは毎週水曜夜19時〜荻窪にて活動中!

見学・情宣もお待ちしております!

DMまたはメールアドレスまでお気軽にお問い合わせください♪


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板