したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

関東の合唱

109ポジティブ名無し:2018/03/11(日) 08:24:15 ID:5DwgeUhE
>>108
ツイッターには何人か感想書いてるね。

110ポジティブ名無し:2018/03/11(日) 09:23:06 ID:pfTisNdI
>>108
場所が辺鄙過ぎる。閉会までいたら帰りのバスがない。何でこんな所でやるんだろう?

111ポジティブ名無し:2018/03/11(日) 11:24:24 ID:hFGgdQ8w
>>110
地域振興の一環なんだろうけど、なんだかな

112ポジティブ名無し:2018/03/11(日) 20:04:16 ID:NkpIva3I
審査表出たね
千葉県勢の無双っぷりがすごい

113ポジティブ名無し:2018/03/12(月) 00:11:42 ID:loeOSuqs
ルックスエテルナ、特別な事情で棄権って何なんだよ

114ポジティブ名無し:2018/03/12(月) 02:19:51 ID:JrN3MmZI
モリカケ問題とか?

115ポジティブ名無し:2018/03/13(火) 11:57:34 ID:foGtelr6
>>113
棄権の直接の原因かはわからないが、指揮者の父親がアンコン直前に亡くなったのだそうだ

117グレイス合唱団:2018/03/26(月) 12:43:55 ID:44YMSNHk
【 豪華版 ‼  名曲中の名曲を 2曲 歌えるコンサートです‼】

≪日本を代表するソリストや演奏家と、フォーレのレクイエムとモーツアルトのミサ曲ハ短調を歌いませんか?≫
【グレイス合唱団では、2018年9月のフォーレのレクイエム&モーツアルトのミサ曲ハ短調 公演に向け、  合唱団員を募集しています! 名曲中の名曲を2曲歌える 豪華版コンサートです‼ 】

響き渡る感動!! 
☆☆合唱が大好きな皆様、是非、日本を代表する素晴らしい、ソリストや演奏家の方々とご一緒に、一生の思い出に残る感動的な【 フォーレのレクイエム& モーツアルトのミサ曲ハ短調 】 を歌いましょう!
最高の合唱 最高のハーモニー、最も美しい音楽を、心を一つにして、神様にお捧げしましょう‼  

☆ 合唱の経験が無くても、心配ありません。心から音楽を愛する方なら どなたでも歓迎します!

☆ チャリティー・コンサートの収益は、世界中の飢餓に苦しむ人々への食糧支援や、アジア各国からの貧しい留学生を支援する団体、新宿・渋谷のホームレスの方々への支援にお捧げします。

Ⅰ.公演日 : 2018年 9月15日(土) 午後1時半〜開演 予定
Ⅱ.会 場 : 練馬文化センター 大ホール
Ⅲ.演 目 : 【 フォーレのレクイエム と モーツァルトのミサ曲ハ短調 】チャリティー公演
Ⅳ.ソリスト: Sop/ 遠藤久美子、坂井田 真美子  Ten/ 鳥海 寮  Bass/ 稲垣俊也 

Ⅴ.特別協力団体:東南アジア文化友好協会
Ⅵ.後 援 : 日本国際飢餓対策機構、クリスチャン新聞、キリスト新聞社

☆グレイス合唱団のホームページ:http://www001.upp.so-net.ne.jp/c-grace/Grace-Choir-Wanted.htm 
で過去の演奏もお楽しみいただけます!!
☆ご質問は ご遠慮なく、お寄せ下さい。c-grace@mx7.ttcn.ne.jp

☆練習会場、練習日程、練習番号…等、ご確認の上、お越し下さい。大歓迎致します‼
☆練習は原則として、 毎週 土曜日 午前10時30分〜 午後1時  但し、第5土曜日はナシ! 
☆練習会場は :学生の家 :新宿区百人町 2-23-27  03-3362-2271

☆youtube エリアより: https://www.youtube.com/watch?v=pFh2KMEgsfM

118ポジティブ名無し:2018/03/26(月) 21:11:08 ID:dEKk7c7s
マルチポスト最悪

119管理人★:2018/03/26(月) 21:53:22 ID:???
>>117
演奏会の宣伝を複数のスレに投稿することはご遠慮ください。
今後同様のことが行われた場合削除させていただきます。

121ポジティブ名無し:2018/03/27(火) 21:59:48 ID:Nj2PVra2
グレイス合唱団のことはこれからは徹底的に無視しよう。

122ポジティブ名無し:2018/04/08(日) 15:49:17 ID:8XM7HHBQ
管理人さん、アクセス数上位のスレにいかがわしい広告レスが貼りついています。
お手数ですが削除お願いできないでしょうか?

123122:2018/04/08(日) 16:59:05 ID:8XM7HHBQ
ごめんなさい、誤爆でした。

124ポジティブ名無し:2018/09/04(火) 22:18:34 ID:ll/8BQx6
そろそろあげ。

125街路灯 ◆Y6TePaKCUk:2018/09/09(日) 08:01:25 ID:aWrMouYQ
Nコン関東甲信越ブロック、高校の部を初めて聴きました。
素晴らしい演奏の連続で、まさに真剣勝負の大舞台。
幸せな時間に身を置けたことを感謝します。どうもありがとうございました。

126ポジティブ名無し:2018/09/22(土) 15:02:02 ID:PycIIRFI
高校Aはどこが代表になりそう?

127ポジティブ名無し:2018/09/22(土) 20:45:49 ID:ravnwMM2
高校A 清泉女学院 国府台女子学院 宇都宮中央女子
高校B 幕張総合 浦和第一女子 浦和 松山女子

128ポジティブ名無し:2018/09/22(土) 21:29:56 ID:w12TJ2fI
>>127
Aが3枠取ったか。
宇中女が連続。清泉が雪辱しポン女が涙。国府台が切符をゲット。
Bは全て去年から連続。但し、叡明だけ枠をAに取られた為、無念。
Nコンもあと一歩で全国逃すし、今年の叡明は不運続きだったな。

129ポジティブ名無し:2018/09/22(土) 22:21:08 ID:J0RB8RrY
叡明は指揮者がお人形さん状態
メッキが剥がれたな
生徒が可哀相
ただただ残念

130ポジティブ名無し:2018/09/23(日) 17:18:48 ID:PG6MutBE
中学はどうでしたか?

131ポジティブ名無し:2018/09/23(日) 19:33:42 ID:/AqWd3sc
同声
神奈川県清泉女学院
千葉県国府台女子
栃木県那須塩原市立三島
群馬県伊勢崎市立第三

混声
茨城県牛久市立牛久第一
千葉県松戸市立第一
埼玉県春日部市立武里

132名無し:2018/09/23(日) 20:12:13 ID:0O12EEuk
宮原中残念だったな。
きれいに響いていたが。

133ポジティブ名無し:2018/09/23(日) 20:18:07 ID:5RCeojOg
中学混声で菅野先生が1位つけてる所沢中の演奏はいかがでしたか?

134ポジティブ名無し:2018/09/24(月) 00:30:56 ID:l.MVa6ng
>>131
同声
結局4校とも全部去年と同じ。こんな事も珍しいのでは。
伊勢崎三は今年はNの方は不参加だったんじゃ?この学校は吹奏と兼部と聞いたが、
全日になると強いみたいだな。群大附は片手間でやってるところにどうして勝てないのか不思議。

混声
市五はアンモが去って厳しかったか。武里は2年連続N、全日の両全国で同じ曲を
唄い続けるわけか。個人的には宮原混声を全国で聴きたかった。
津田先生、来年も同混声二刀流続けて下さい。

135ポジティブ名無し:2018/09/24(月) 12:01:14 ID:Lydw0ny2
>>134
Nコン、全日本ともに2年連続同じ曲って…。指導者は、恥ずかしくないのかね。

136ポジティブ名無し:2018/09/24(月) 12:11:44 ID:QQ/5fEkU
そういうコメントする方がよっぽど恥ずかしい

137ポジティブ名無し:2018/09/24(月) 12:42:16 ID:jaRjirlM
>>135
指導者代わったから

138名無し:2018/09/24(月) 18:30:35 ID:vJANvzLY
コンクールは勝つことが最優先。全国行ってなんぼ。
今年こそは全国金獲って来て下さい!
子供達は一生懸命練習したでしょうし、プレッシャーもあると思う。
2年もやってるんだから。

139ポジティブ名無し:2018/09/24(月) 18:40:54 ID:GpMqjnvY
きんもー☆

140ポジティブ名無し:2018/09/24(月) 18:56:25 ID:Lydw0ny2
>>138
いや、去年金賞だし2位だったから

141ポジティブ名無し:2018/09/25(火) 10:55:43 ID:Gkq2MhVo
順位的に宮原の方が牛久より上では?

142ポジティブ名無し:2018/09/25(火) 12:26:38 ID:aJ5Zv9.g
>>141 採点表の順位だけ単純に足しあげると確かに宮原の方が1ポイント少ないような…

143ポジティブ名無し:2018/09/25(火) 12:28:58 ID:aJ5Zv9.g
>>142
いや、2ポイントだった

144ポジティブ名無し:2018/09/25(火) 12:31:46 ID:aJ5Zv9.g
>>141
確かに順位おかしいよね。

145ポジティブ名無し:2018/09/25(火) 12:33:57 ID:Qlc8ejnQ
いや、新増沢だから

146ポジティブ名無し:2018/09/25(火) 13:02:03 ID:XQchCMsI
今年の豊島岡に可愛い子はいますか?

147ポジティブ名無し:2018/09/25(火) 13:25:16 ID:i86mLNzg
>>146それ関係なくね?

148ポジティブ名無し:2018/09/25(火) 16:27:41 ID:aJ5Zv9.g
>>145 
すみません。合唱事情に疎いので解説お願い出来ますか?

149ポジティブ名無し:2018/09/25(火) 16:30:47 ID:RKF1G73Y
新増沢方式の解説ページ読みなよ。

150ポジティブ名無し:2018/09/25(火) 16:37:14 ID:SHmN5dFA
新増沢方式、別名:過半数方式。

牛久vs宮原
長谷川・江上・鈴木が牛久の勝ち。
3/5、つまり過半数勝ってるから牛久が3位。

点数方式ではない。
Nコンや朝日全国も新増沢。

151ポジティブ名無し:2018/09/25(火) 18:25:02 ID:aJ5Zv9.g
>>150
ありがとうございました。

152ポジティブ名無し:2018/09/27(木) 23:29:10 ID:ePTuPngk
>>150
正確にいうと、
1位決定→1位票がある松戸武里所沢牛久宮原で決定リーグ戦→全勝の武里一位
2位決定→武里を抜いた最上位票を1つ持ってる牛久宮原所沢でリーグ戦→全勝の牛久と2つ持ってた松戸を比較→3-2 松戸2位
3位決定→順位が確定した松戸、武里を除いて最上位票が過半数(3つ)ある牛久が3位確定
ちなみに単純にポイントだと松戸16(1+2+3+4+6)=宮原(1+2+3+4+6)>牛久18(1+2+3+5+7)

153ポジティブ名無し:2018/09/27(木) 23:53:58 ID:dAq02Wd.
宮原めっちゃ惜しいじゃん。来年こそ全国行って欲しい。

154ポジティブ名無し:2018/09/28(金) 01:21:55 ID:D6CAJYto
宮原、おしい!

155ポジティブ名無し:2018/09/30(日) 19:41:18 ID:h4KHyHZQ
今年は豊春 関東まで行かなかったんだな。
最近は微妙だったけど 前は強かったから残念

156ポジティブ名無し:2018/10/13(土) 22:04:29 ID:UhjdJUlQ
来週は一般。

157名無しは こねこ:2019/09/08(日) 17:35:49 ID:zNAuveTw
あげ

158名無しは こねこ:2019/09/16(月) 14:55:04 ID:BclU3NSA
今年の関東、中高共に聴きに行きます。宇都宮、楽しみです!各県代表、Nコン駄目でも上手な学校沢山あるし。むしろ、其れが楽しみ。

159名無しは こねこ:2019/09/16(月) 20:34:15 ID:RyFFaU/w
中学(混声+同声で7枠かな?)
千葉2・埼玉1・神奈川1・栃木1・ワイルドカード2にどこか来るかかな?(個人の勝手予想)(混声2・同声5と予想)
高校(A+Bで6枠かな?)
埼玉2・千葉1・神奈川1・栃木1・ワイルドカード1かな?
(個人的予想)(A2・B4と予想)

160名無しは こねこ:2019/09/16(月) 22:25:41 ID:D252IZpc
大妻中野の中学生は、全国合唱コンクール
     高校生は、全国nhK合唱コンクールに出場するので、
                         応援よろしくお願いします😍

161名無しは こねこ:2019/09/21(土) 14:26:45 ID:lApLfXNI
高校の部、aグループ去年とうって変わって大激戦ね。なかなかよかったと思います。

162名無しは こねこ:2019/09/21(土) 14:37:32 ID:oYunWXFU
今年は案外多摩高校あたりが残ったりしそうな気がしました。菅野正美が審査委員長なら、いい声の混声好きそうだから。

163名無しは こねこ:2019/09/21(土) 15:08:57 ID:wbESUePg
菅野先生か、次期、全日本合唱連盟の理事長になる方だね

164名無しは こねこ:2019/09/21(土) 17:24:04 ID:LfjGqeQA
とりあえず、bグループのうち松山女子とえいめいは指定席ゲットできたと思います。

165名無しは こねこ:2019/09/21(土) 18:27:35 ID:erjSOuyY
>>164
叡明は指定席じゃなく、去年はNも全日も両方次点で全国のがしの
一番悔しいパターンだったはず。
去年の事もあるし今年は全日は全国ゲットしてほしいと応援してるよ。

166名無しは こねこ:2019/09/21(土) 20:22:22 ID:IPZDWTso
関東大会高校の部の結果お願いします

167名無しは こねこ:2019/09/21(土) 20:50:52 ID:90MO/Wvw
>>166
Twitterより
https://twitter.com/laul_bom/status/1175357452562227201?s=19

168名無しは こねこ:2019/09/21(土) 21:17:29 ID:8jGDmNU.
高校Bは全て埼玉県!

169名無しは こねこ:2019/09/22(日) 13:48:54 ID:86OeSS0w
何方か中学校混声の様子、教えて下さい。

170165:2019/09/22(日) 14:42:12 ID:WHKfYjOc
叡明、おめでとう。
関東は常連だった幕総、浦和が落ち、他の3校は全て大人数の女声になった。
唯一の混声として重厚なハーモニーを岡山で響かせてほしい。

171名無しは こねこ:2019/09/22(日) 20:13:17 ID:AKzzds7c
やっぱり星が丘1位だったか
しかも審査員5人中4人が1位つけてるって

172名無しは こねこ:2019/09/22(日) 20:28:02 ID:7ZR5w4ME
>>171
どこ情報??

173名無しは こねこ:2019/09/22(日) 20:32:03 ID:AKzzds7c
もう関東支部のHPにUPされてるよ。

174名無しは こねこ:2019/09/22(日) 21:12:58 ID:6Sn.Tq4U
混声、1校だけなのか。

175名無しは こねこ:2019/09/22(日) 22:14:28 ID:rU51kc36
混声1校に同声6校なんてことあるんですね。
今年はNコンでも連盟でも、星ヶ丘は強いんですね。

176名無し:2019/09/22(日) 23:01:52 ID:u1ppGkEc
混声5校も金ならせめて2校くらい全国におくってほしかった

177こうた:2019/09/23(月) 15:58:19 ID:u31cr5VA
すみません。突然入ります。関東甲信越Nコンブロック大会小学校の部動画
アップ消去されましたね?昨日見ていたのですが、全然、関係ないこと書いてすみません。

178名無しは こねこ:2019/09/23(月) 16:46:26 ID:I1X0fzdE
「私は違法動画を見てました」と証拠残してるんですか?

179こうた:2019/09/23(月) 17:16:19 ID:cskJ.sPE
分かりませんが、違法動画だったのでしょうか?中学校や、高校生の部は、配信されていますけど。私にはわかりません。小学校の部は、確かに見ていましたよ。

180名無しは こねこ:2019/09/23(月) 18:10:13 ID:Y3..MYq6
放送局に著作権がある動画を、放送局が承諾していない動画サイトにUPするのは違法だよ
だから消されただけ
小学校の部は多分通報されたんだと思う

181名無しは こねこ:2019/09/23(月) 19:32:58 ID:LjD.7zlI
>>179
Nコンの動画は公式ホームページで見れる動画以外はすべて違法

182こうた:2019/09/24(火) 00:37:25 ID:qTx4maxA
ありがとうございます。よく、わかりました。

183名無しの足跡:2021/09/18(土) 17:40:19 ID:RkW8ctiw
どこが代表になるかな

184名無しの足跡:2022/03/13(日) 20:39:26 ID:JSk6UGrk
ヴォーカルアンサンブルコンテストお疲れ様でした。

185名無しの足跡:2022/03/14(月) 17:28:34 ID:GBeUYDKg
関東金はほぼ私立ですね

186名無しの足跡:2022/04/07(木) 22:19:35 ID:2c9d6ovA
今年の関東合唱コンクールの一般部門はいつ?

188名無しの足跡:2022/04/09(土) 00:10:08 ID:kYWUV4QU
関東大会大職一般、10/9@相模女子大学グリーンホール(相模原市文化会館)だそうです

ちなみに中高は9/17(高校), 18(中学)
@りゅーとぴあ新潟市民芸術文化会館 とのこと

189名無しの足跡:2022/09/18(日) 20:08:23 ID:c5tQwPl2
中高無事に終了ですね。
聴きに行った方いらっしゃったら感想聞きたいです。

190名無しの足跡:2022/09/18(日) 20:12:24 ID:WKGEmeP6
るてえるとAPERTASSどっちが勝つと思う?

191名無しの足跡:2022/09/20(火) 00:03:44 ID:7hVb./fM
中学の関東代表は新鮮なメンバーですね

192名無しの足跡:2022/09/20(火) 00:42:30 ID:TdltCfRQ
>>190
両方関東落ち

193名無しの足跡:2022/10/08(土) 23:41:36 ID:zsZx2s46
プーラ金賞おめでとう!

194名無しの足跡:2022/10/09(日) 00:12:17 ID:jx0tK5WI
>>193
ありがとうございます!全国も頑張ります!

195名無しの足跡:2023/09/15(金) 16:23:25 ID:MDeF2ujI
一般の同声ほぼ埼玉と神奈川で草

196名無しの足跡:2023/09/16(土) 14:09:32 ID:iDW/f8ZU
川越良かったぞ〜
全国狙えるんじゃないか

197名無しの足跡:2023/09/16(土) 15:34:23 ID:FvM.SxTg
高校Aグループ終了。
清泉だけ飛び抜けてるが、二番手以降は接戦に聞こえた。清泉は今日の演奏で全国優勝できる完成度。あとは、川越、国府台、千葉あたりが上位に聞こえた。

198名無しの足跡:2023/09/16(土) 19:26:08 ID:nBVBVPoE
高校Bも終了。今年も埼玉女子争いが加速し、3校の演奏は素晴らしく、指定席を確保したと思う。
松山女子、浦和一女、星野の順。
他に目についたのは、山梨青洲が健闘。

199名無しの足跡:2023/09/16(土) 19:44:11 ID:1M3gsyTI
渋川女子:銀
足利:銅
水戸二:銀
千葉:銀
清泉女学院:金
掛川西:銅
日本女子大附属:銀
敬和学園:銀
浜松北:銅
栃木女子:金
海老名:金

200名無しの足跡:2023/09/16(土) 19:45:14 ID:1M3gsyTI
宇都宮中央・宇都宮中央女子:金
宇都宮南:金
川越:金
前橋女子:銀
高崎女子:銀
神奈川学園:金
甲府城西・日川:銅
山梨英和:銀
藤枝順心:銅
国府台女子学院:金

201名無しの足跡:2023/09/16(土) 19:46:23 ID:1M3gsyTI
浦和:銀
新潟中央:欠場
川越女子:銅
叡明:金
埼玉栄:銀
宇都宮女子:銅
鉾田第一:銅
桐光学園:銅
松山女子:金
青洲:銀
湘南:銀
浦和第一女子:金
幕張総合:金
星野:金

202名無しの足跡:2023/09/16(土) 19:48:45 ID:1M3gsyTI
全国大会代表

【高校A】
清泉女学院高等学校
栃木県立栃木女子高等学校
国府台女子学院

【高校B】
埼玉県立松山女子高等学校
埼玉県立浦和第一女子高等学校
千葉県立幕張総合高等学校

203名無しの足跡:2023/09/16(土) 19:49:58 ID:CmqUnPcM
ぎぁああああああああああああああああああああああああああああ

川越ダメ金やったかぁ・・・・(涙)

204名無しの足跡:2023/09/16(土) 19:51:11 ID:H7ZvfKm6
栃木女子やったぁぁぁぁぁぁ!

205名無しの足跡:2023/09/16(土) 19:51:53 ID:75bh2s/A
叡明、全国いけると思ったんだがなぁ
埼玉栄も駄目だったか・・・・
混声の代表は糞幕張か、ったく気分悪いな

206名無しの足跡:2023/09/16(土) 19:52:37 ID:H7ZvfKm6
栃木女は音楽は小手先のテクニックではないことを証明してくれた。
代表になってくれて本当にうれしい。

207名無しの足跡:2023/09/16(土) 19:53:12 ID:p6miU4ps
清泉、Nコンに続きおめでとう!

佐藤先生の華麗な最終章がスタートしますね!

208名無しの足跡:2023/09/16(土) 19:54:14 ID:JknILR8g
おおおお
幕総、復活の兆しか?

209名無しの足跡:2023/09/16(土) 20:05:21 ID:O2lYiEy2
>>208
出演順に助けられただけ
全国ではブロンズ確定でしょ

210名無しの足跡:2023/09/16(土) 20:08:10 ID:NdeHZ7rE
去年みたいに埼玉一強じゃなくて千葉や栃木が健闘してくれたのが嬉しいね!

代表校の皆さん、全国大会も頑張ってくらはい (´ 3`)

211名無しの足跡:2023/09/16(土) 22:10:15 ID:/Uh4ZmAc
そうか去年はBは全部埼玉だったんだな。幕総のこのしぶとさというか崖の底から這い上がってくる感じはなんか胸熱だな
そして久々の栃木女子だが、霊枯淡の頃の殺生石の印象しかないが、どんな演奏だったんだろう

212名無しの足跡:2023/09/16(土) 22:42:04 ID:un4BPgbM
>>211
懐かしい栃木の女声合唱だった
(太めでやや暗いしっかりした声)

まぁ、中央女子の先生だからね

213名無しの足跡:2023/09/17(日) 13:13:36 ID:mmCsn7z6
午前中終了

茨城キリスト良かった。昨年までの盤石さはないが、新しい清泉サウンドも悪くない。八千代松蔭、国府台はうまいんだが、ちょっと狙いすぎかなという気もする。河原塚は選曲ミス、声はいいのにもったいない。残念だったのは大田原。一曲目がめちゃくちゃ。そしてとにかく曲がつまらない。

一個人の感想、悪意はありませんので、気に触ったらごめんなさい。

214名無しの足跡:2023/09/17(日) 18:59:55 ID:jqyOXKl2
中学結果出てます。ダークホース横浜大綱が金賞代表です

215名無しの足跡:2023/09/17(日) 19:03:24 ID:SVfYtqog
そういう新しいところが出てくるとワクワクするよね

216名無しの足跡:2023/09/17(日) 19:08:06 ID:jqyOXKl2
大綱は大振りの指揮ばかりが目立っているイメージしかないのだが。

あと、とくに埼玉の学校は歌っていて手を動かしすぎ。音ではなく視覚に気がいってしまうので不利だと思う。もういい加減浦和高校のマネはやめましょう。

217名無しの足跡:2023/09/17(日) 19:12:59 ID:XAMhQNbY
>>214
確認しました。
女声はNコン全国の国府台が一位。清泉も順当というところですね。
あと、大綱がNの県大会レポでかなり評判良かったんですが、その通りだったんですね。
混声は、一位の伊勢崎第三はもともと吹奏がメインで女声で出ていた記憶があります。
混声が増えるのはいい傾向だと思います。
あと宮原は混声では初めての全国ではないでしょうか?
Nコンと比べて本当にコンクールによって結果が違ってくるものですね。

218名無しの足跡:2023/09/17(日) 19:13:52 ID:w6ZXaEPs
>>217
宮原は去年も混声で全国出てる

219名無しの足跡:2023/09/17(日) 19:15:52 ID:SVfYtqog
審査員によってはずっと楽譜から目を離さず舞台なんか全然見てない人もいるから一概に不利とは言えないし、そんな視覚的なことで減点する人もそういないと思うが。いたとしてもあまりにも声の出し方に影響あるくらい上半身を揺らしてたとかそんなくらいじゃない?
触手のようにウニョウニョ手を動かして全国一位になった高校もあったし、外国人審査員は審査中一切舞台見ずに楽譜見てたのを見たことがある。

それより代表校の曲目が知りたい

220名無しの足跡:2023/09/17(日) 19:20:43 ID:9bqBOaH.
>>214
今年のアンコン全国大会から注目されてたね!
清泉と共に頑張ってもらいたい!

221名無しの足跡:2023/09/17(日) 19:20:48 ID:jqyOXKl2
宮原は56人中男子が7人ぐらいしかおらず、女声が立派に声を出すので、男女が別に歌ってるみたいな感じだった。数人の男子はかなりうまいので、これを審査員はどう評価するのかなと思ったが。

伊勢崎三はとくにアルトの声が暗くて、群馬というより栃木系!?あと指揮がパンチするような振りが多くて気になる。歌っている方は淡々としているので、パンチはしなくていいのでは

222名無しの足跡:2023/09/17(日) 19:48:55 ID:PoFiwWNI
>>219
>触手のようにウニョウニョ手を動かして全国一位になった高校
某GIFのメデューサで草ww
なんか上手く見えるとでも思ってるのか、はたまた先輩のクセみたいなのが伝播しているのか知らんけど、全国に出てくる学校でも手元が自由な学校はしばしば見かけるよな
去年の全日本中部大会の全体講評で「そういうのはコンクールなんだから慎みましょうね」というコメントがあったが、実際審査員も観客もどのくらい気にしているものなんだろうか。

223名無しの足跡:2023/09/18(月) 03:27:17 ID:dWugWHOI
個人的には悪い意味で気になって演奏に集中出来なくなるから、手をうねうね動かしてるのは嫌い
譜面凝視してる審査員なら気にならないだろうけどね

歌う側としては、手を演奏に合わせて動かすと感覚的に流れやフレーズや抑揚を感じやすくなるから効果はあると思う
ただ、自分が指導者だったら本番ではやらせないし、歌う側だったとしても本番ではやりたくない
あくまで練習の時限定
せっかく演奏が素晴らしくても、視覚的に余計なマイナスな印象を与えちゃったら損だと思う

224名無しの足跡:2023/09/18(月) 11:26:32 ID:Ouz7nAUo
マイナスと捉えるかどうかはその人次第だろ
日本人は譜面見ずに直立不動を良しとするが、海外だと普通に譜面見ながら歌ってるしアフリカ勢は「我々には直立不動で歌うことは考えられない」とまで言ってたりする
固定概念を捨てれば楽しく聴ける

225名無しの足跡:2023/09/18(月) 13:30:11 ID:lvDuGixc
昨日の関東行けなかったのですが、現地レポできる人いますか?

226名無しの足跡:2023/09/18(月) 15:10:16 ID:vDk.hLTs
>>221
伊勢崎は0子さんが関わってるから、暗めのサウンドになる

227名無しの足跡:2023/09/18(月) 18:46:50 ID:02pbucjA
>>225
自分でやれよ

228名無しの足跡:2023/09/18(月) 20:06:57 ID:bXGGx1tg
かくあるべしっていうの多いですね。
型にはめる。
私は過度にみんな統一したり髪型も動きも嫌いです。
直立不動でなきゃというのも作為的にみんなやれというのも。
各々自由でいいのでは?

229名無しの足跡:2023/09/19(火) 01:05:57 ID:wTvZ.BX.
自由に動くこと自体は問題無いけど、垢抜けないダサい感じが出ちゃうとかっこ悪い
視覚的にも聴衆から見られてるわけだし、立ち振る舞いも洗練されててセンスが感じられる方が印象はいい

変顔しながら異様に手や腕を動かすとか、もはや指揮してるの?みたいな動きは単純に目障りで不快
そういう客観性に疎い団体が洗練された演奏をすることはまず無い

譜面見ながらは問題無いと思うな

230名無しの足跡:2023/09/21(木) 22:30:40 ID:PGMypIY.
伊勢崎第三は三善晃の五つの童画から風見鳥、やじろべえ。圧倒的だった。

231名無しの足跡:2023/10/07(土) 19:52:06 ID:/LrtinLw
埼玉勢明日はがんばれー!

232名無しの足跡:2023/10/07(土) 20:00:15 ID:j6Uvakis
統一するのは声だけでいいのに、見た目や動きまで統一して欲しくないな。

233名無し:2024/03/05(火) 23:09:34 ID:EECfYF2o
関東アンコンも近づいてきましたけど指揮なしの合唱団についてどう思いますか。
私はアンサンブルという面では本来の形でいいと思います。

234名無しの足跡:2024/03/05(火) 23:12:21 ID:EECfYF2o
関東アンコン近づいてきましたけど指揮なしについてどう思いますか?

235名無しの足跡:2024/03/05(火) 23:16:40 ID:MUln6Ad.
指揮者が夜逃げでもしたのかなぁ?とは思いました

236名無しの足跡:2024/03/09(土) 16:49:06 ID:29wSuvsw
高校部門の様子はどうですか?

237名無しの足跡:2024/03/09(土) 17:50:43 ID:ExMSQOeI
KVEC高@宇都宮市文化会館

華美な装飾もなくセメント材の側面・天井が聴衆の邪魔をしない。音楽に純粋に集中できる名ホール。

千葉女子「ねんね根来の」「序」「涙」
◯合唱を通してひとりの母の様々な表情を見せた。Sopは瑞々しさが魅力の若い母を…Altはたくましく子を育てる母を。静かな曲調の3曲だが、最後は明るく締めくくる。

山梨英和「Ubi Caritas」「Regina coeli」
◯上下の往復旋律が、グレゴリオ聖歌のようなイエイロの1曲目。旋律と逆行旋律の掛け合いの見事なブラームスの2曲目。若干の乱れ。

清泉「悲しみは」「Alleluia」
◯この世のものとは思えない非日常的な美頭声と、谷川俊太郎の日常的な風景がミスマッチ。ジェンジェシの2曲目は抑制が利いた合唱だが、内に秘めたる、隠しきれぬ喜び。Perfect

大田原女子「Petites voix」から
◯ここの頭声も素晴らしい。良質な合唱だが、関東レベルで並べて聴くと、若干の乱れが…。

新潟「薔薇」「逝く夏の歌」
◯"沈黙"の色香かおる薔薇の花瓶の前で(1曲目)、私は、海?について語ろう(2曲目)。有名な2曲目は、ヴォカリーズで歪めた曲想。変化をつける。

栃木女子「鎮魂歌」
◯能登そして3.11(明後日)に被災した魂を呼び起こし…。大地の母のもとへ…。そして輪廻転生を促す…。合掌。ミュージックコンクリートというか、西村朗のこの手の曲は表現者としての自立が問われる。昨年今年と栃女の成長著しい。

浦和一女C「Sanctus」「Lux aeterna」
◯埼玉SVECから表現を変えたか。昨年JCAの課題曲がF2だったか。記憶が定かじゃないが。このF2ならベストF2と評価しただろう。曲の緻密な分析力◎。クァーテル?の2曲目も、音符の長短で歌い方の変化◎。

韮山「きみがため春の野に出でて若菜つむ」
◯平安時代の野原に舞い降りたような妖艶な和歌の調べが、ふと気がつくと現代の口語調になってる。最後の「あなたに♪」の愛に満ちた和音。素敵。

渋川女子「Teli alkony」「Ne felj!」「Jo szanut , jo fejsze」
◯最近コチャール聴きすぎで少し拒否反応示し始めたが。1曲目の夜に引きずり込む下降音型や、2曲目の収斂→3曲目のリフレインからの盛り上がりが◎。でもちょっと飽きつつある。

専修大松戸A「Zai itxoiten」「白鳥」
◯ブストーの1曲目が発声練習になってる。繰り返される旋律で次第に良い声…。高嶋の2曲目は専松にしか出せない音色。ひなびた艶やかさというか。夕方の気だるい風景を色濃く描く。

埼玉栄「Ascendo」
◯各soloをなくしたか。美旋律、祭祀的な合唱。それに挟まれるのがAscendo(上昇音)。冒頭に乱れがあったが、全体的に良い。

川越東「甃のうへ」「鐘鳴りぬ」
◯声変わりもしたばかりの、まだ年端のいかぬ子どもじゃないか。こんな子どもを戦争に駆り立てるな。そんな感じ。

甲斐清和「El Grillo」「El Hambo」
◯変化球。しかしナックルカーブのような変化球を投げる。語尾を極端に弱くしたり、突然ふざけた童声になったり、正統派とは言い難い気をてらった表現。しかしそれが可愛らしい。あざとさとチャームの境界線。ウネウネとスイング2曲目マンテヤルビー。

松山女子「チギシーの救世主のもとで」「雲は雲のままに流れ」「Jubilate Deo」
◯吉田先生不在。曲順を替えたのも萎縮を恐れたか。女王らしいオーラが欲しい。1曲目はストラビンスキーらしきリズム音楽が一瞬だけ聴こえた。2,3曲目もいいのだが、ただ歌うだけでは…。

浦和「春」「さすらいの途上だったら」
◯和音の色彩、1曲目「じゆびれえしよん」。過去の自分を捨て海を越えて旅立つ男、2曲目山下作品。哀愁漂う男の後姿。

相模原中教「ネロ」
◯天才Sop&Boy Mezと…その仲間たち。昨年相模女子大グリーンホールを爆音で鳴らした二人は健在。末楽しみ…。

八千代松蔭「O filii et filiae」「Ubi Caritas」
◯重厚ハモリ付き旋律をSopからAltへ受け流す。1曲目アントニーニ。グレゴリオ聖歌らしきユニゾン→男女オクターブ→tutti→展開…2曲目。超丁寧な音楽解釈。

高田「さびしいと思ってしまう」「やさしさは愛じゃない」
◯寂しいなんて言葉が無ければこんな感情は起こり得ない。嫌われるのが怖いだけ?そんな優しさは愛じゃない。やや乱れ。

宇都宮中央「春の苑」「君待つと」「天の火」
◯雅楽のような音響、1曲目。TVEC(栃木)と同じ演奏は出来んか。ややミスの連鎖。惜しい。

敬和「Viragsirato」「Dies Irae」
◯花の哀歌といいながら明確な旋律が存在しない1曲目とこれまた難解そうな周藤作品の2曲目。音響的には面白いが…音程#♭安定せず。

238名無しの足跡:2024/03/09(土) 17:51:43 ID:ExMSQOeI
星野A「Jo szanut , jo feisze」「Cosy Cat Nap」「Cat」
◯硬めな地声ベースでユニークな音質。だがコチャール症候群の私には怪しげな上下進行は、全てが同じに聴こえる。Bチームを待とう。

星野B「Csili-Csali notak」
◯声の幼さから星野の下級生チームに思われるが、音楽センスの高さ、一人一人の主体性を評価した。松女がやったようなゴーストボイスも用い、ハンガリーのわらべうた?をキャッチーなスタッカートな主題に変化させ展開した。このコチャールなら聴ける。スロウな部分では相変わらずコチャール節が炸裂してたが…。

水戸第二「Sanctus」「Laudate Dominum」
◯カンパニーニの楽しいSanctus。旋律の最後の音で転調したり…水戸第二も自然な展開で◎。♭な音程も美頭声で大きく挽回。

茨城キリスト「Pastourettes」「La Tour d'amour」
◯ここも佐賀女子のような深い頭声。発語、音程ともに△もサウンド感がいい。例えばシュミットの1曲目ではAltの旋律が複雑怪奇なんだけど、これがピタリとはまる。恰かもパズルのピースのように…。今年楽しみな学校のひとつ。

清泉>栃木女子>星野B>埼玉栄>川越東>甲斐清和>浦和一女>松山女子>専大松戸A>浦和>星野A>千葉女子>宇都宮中央>茨城キリスト>八千代松蔭>水戸第二>山梨英和>新潟>韮山>高田>大田原女子>渋川女子>敬和>相模原中央>専大松戸B>川越女子>掛川西>桐光

239名無しの足跡:2024/03/09(土) 18:56:38 ID:Y5EDVyWA
関東アンコン審査結果
http://jcak.jp/wordpress/wp-content/uploads/2024/03/kanto_v_13_result.pdf

240名無しの足跡:2024/03/09(土) 19:33:00 ID:G09PA3gA
浦和グリーはフレーズの起伏の作り方が上手、それでいて感動もある。
別にひいきしているわけではないし、身内でもないけど、今回は素直に上手だなと思った。

241名無しの足跡:2024/03/09(土) 19:49:31 ID:iG4H5JKU
茨城キリスト、おばちゃんが歌ってるのかと思った

242名無しの足跡:2024/03/09(土) 20:02:01 ID:lpCHS4ds
清泉、女王の座から転落

243名無しの足跡:2024/03/09(土) 20:06:19 ID:G09PA3gA
清泉は2曲目がボンゴと合唱がどうも合わない。
清泉サウンドをボンゴが邪魔しちゃってる感じがして
選曲ミスというか曲そのものが良くないかも

244名無しの足跡:2024/03/09(土) 21:12:11 ID:Y5EDVyWA
39団体中5番目の演奏順で2位はさすがと思ったけどね。
他の上位団体は全部最終ブロックの方の演奏だし。
でも確かにボンゴはあまり合わない気はしたかな。

245名無しの足跡:2024/03/09(土) 22:26:36 ID:EPZ4c0SM
>>237-238
ありがとうございます!!

247名無しの足跡:2024/03/10(日) 00:05:21 ID:8Oj0o0Ig
明日の中学はどこが一位かな

248名無しの足跡:2024/03/10(日) 00:48:57 ID:n4zm2R9Q
支部長賞の学校(水戸第二)に21位、3位の学校(茨城キリスト)に25位って審査もまたすごいな。随分ばらつきあるから、明日もわからないな。

249名無しの足跡:2024/03/10(日) 01:31:05 ID:GrRoJntU
>>243
清泉はあまり鳴り物・飛び物の小道具を使わないんだけどね。
確か何年か前にも関東ヴォーカルとアンコン全国でジェンジェシの作品でタンバリンを使ってたな。
アンコン全国ではタンバリンが鳴り出したら審査員のハビエル・ブストーが物凄く嫌な顔して不快だぞってジェスチャーをしてた。

250名無しの足跡:2024/03/10(日) 12:13:46 ID:GRRDlSTs
アンコンは楽器禁止、アカペラのみに規定変えてもいいと思う。海外の感覚と日本の感覚かけ離れてるよな

251名無しの足跡:2024/03/10(日) 12:37:39 ID:3VC2pdIo
国府台A 大綱 専松A 上手かったです。

252名無しの足跡:2024/03/10(日) 12:48:49 ID:jCjcxXbM
午前どこがよかった?

253名無しの足跡:2024/03/10(日) 14:42:05 ID:Mmb7cvl2
牛久
朝一だったが鳴りのある音で歌い切った。悲しみのK子音を強めに出して深い表現。二曲目の出だしが日向木挽き唄にしか聞こえなかった!
茨キリ
明るい発声でハーモニーが美しい。
頭声発声が伸びやかに響いていた。
新津
並ぶのに時間がかかっていて勿体なかったが、メゾがよく出ているチームだった。
桐蔭
声量がとてもよくあり、隣との幅も広いのに堂々と歌っていてすごい。小学生は20人以上でもいいのかな?
塚沢
アルトがいい声をしている。あいたくてはいい曲だった。
宮原
パフォーマンスがよく揃っていた。
声がどのパートもよく出ているが、メロディーがどこか見失ってしまった。
島田ニ
声量は前の学校よりもある。
声質が揃っていて、ハーモニーもきれいだった。
小針
パワーある力強い発声。
サルベレジーナじゃない曲の方が合いそう。
国府台A
終始緊張感が漂い雰囲気が出ていた。
発語もしっかりしており、歌詞がよく伝わる。
国府台B
Aと比べてしまうと発声が惜しいが、迫力があり難曲をよく歌いこなしていた。
大綱
男声7人が太さをもたらしいている。ふくよかでいい発声の学校。
パフォーマンスも含めて素晴らしい演奏だった。
泉ヶ丘
独特な発声で細い声だが、音程がよく揃っていてハーモニーが整っている。
神奈川学園
指揮なしで演奏。
ホールの前に立ちすぎて響きが失われてしまったが、重厚感のあるハーモニー。
英和
それぞれのパートの音がはっきりしていた印象。春風のぼんやりしたハーモニーをうまく響かせた。
専松A
しなやかさがあり上手い。
宗教曲は上品にフレーズの最後まで歌い切った。
内野
発声が統一され、強弱を揃えながら演奏されていた。高音が整うとさらによかった。
東新潟
浅いフレッシュな声。
どちらもゆったりとした曲で、会場の雰囲気を落ち着かせていた。
群馬大附
指揮なし。
ハーモニーのパートが重厚でよく出ていた。ソプラノ、個々の発声がよくできている。
上尾
小学生ならではのさわやかさ。
声がよく揃い、弾む表現も素晴らしかった。
専松B
前半二曲は大人っぽく、最後の曲は発声の質を変えて子供っぽく歌い分けるところがすごい。
幡羅
力強くホールを鳴らしていた。
少しキツイ発声は曲に寄せた表現か?
塩山北
あたたかく包まれるようなハーモニー。
男声がピカイチで上手い!
海神
べくべからの一声で鳴らしてきた。
アルトがよく出ており重厚感がある。
西那須野
ソプラノがソロ的に上手い。
ホールいっぱいに並び少人数ながら響かせていた。
三島
発声が深く伝統的な三島の音色。
後半、音楽が安定してきていた。
栄東
指揮の振り方が、前任の石山先生に似ている。どちらの曲も明るい発声でハーモニーをバッチリ決めていた。

印象に残ったのは
国府台A
大綱
専松A
専松B
塩山北
栄東

小学校がどういう審査基準か分からないが、どちらも素敵だった。

254名無しの足跡:2024/03/10(日) 14:46:30 ID:BfSjSCzE
>>253
お前、すげ〜なw

255名無しの足跡:2024/03/10(日) 18:30:48 ID:sPqhBNu.
清泉は中学校の方は出なかったんだ

256名無しの足跡:2024/03/10(日) 18:59:55 ID:TmJmpqmk
関東KVEC中一般@宇都宮市文化会館

生姜のホール(栃木市文化会館)、そしてココ宇都宮市文化会館。甲乙付けがたし。

茨城キリスト「Nocturne」「Salve Regina」
◯昨日の高校生、濃密な大人なシュミットの世俗曲とは打って代わり。中学生は等身大のコチャール宗教曲を清潔な澄んだ声で。特筆すべき表現はなかったけど…上手かった…んじゃないの(コチャール聴くと思考停止する)

桐蔭小「リフレイン」
◯神奈川KVECでは、イマイチ評価できなかったんだけど。それは周りが上手かったから。清泉、大綱、神奈学、横国…。神奈川のレベルの高さを改めて知った。関東レベル&小学生でも遜色ない。ゴムのように伸びるSopの高音。やや♭

小針「O vos omnes」「Salve Regina」
◯全パート声がよく出ているが、音程♭。昨日の審査の傾向では、こういう演奏が高い評価だったが。1位も有り得るか。

国府台A「風紋」
◯東京春こんでは、並みいる強豪をおさえて1位。ただそれは高校生の話。中学生は分からんよ。と思うのも第一声で打ち砕かれた。中学生でもここまで歌えんのか。宮本のロマンティックフレーズに挟まれての、音響パート「夕闇〜♪」。そしてラスト「光彩は砂の色♪」。聴かせ所盛りだくさん。

国府台B「フォルテは歩む」から
◯音響効果に舵の振れた信長作品を、緩急を付けながら…。また「春の光を浴びながら♪」の箇所をmolto esprで印象づけた。Aチームに比べると、発語の甘さ、Sopに少し癖があるね。

大綱「月日貝」「ことばあそびうた」
◯美しい大自然の恩恵を受け、自らも美しい貝となって自然に還元する。1曲目藤嶋作品。2曲目は、ソーダ村の村長、大蛇がいるじゃ、ベロベロの神様。大蛇〜の主旋律以外の音響パートが、ちゃんと大地を這う大蛇のモチーフになってる。ベロベロの神様では形態模写。舌がでかくてベロンベロン…。そんな奴なの?その神様は。

泉が丘「夢みたものは」「それじゃ」
◯着飾って歌う田舎娘のことを、飾り気のない純粋な声で歌うというアンバランス感。2曲目は、無骨で唐突、声を遠くへ飛ばすようなcrescがえも言われぬ感動を呼ぶ。コンクールでしか会えない中学生に「それじゃまた!」とか言われ…。こういうのが強く記憶に残るんだよ…。

神奈川学園「Tavasz-ebreszto」「Magos a rutafa」
◯指揮の先生不在。合図を出すのは各パートリーダー。good idea。バルドシュの音楽も淀むことなく流れてるし。さすがの神奈学。

専修大松戸A「露営のともしび」「Prope est Dominus」
◯Tenが"絶望"のような"怨念"のような音色出していたのが気になった。「思い出の秘密♪」の不協和音からのSopのヴォカリーズ絶叫が何とも言えない◎。2曲目のラインベルガーは、戦地にて傷ついた戦士や人を殺めたものたちをも、癒そうとする神。展開が早すぎて余韻に浸るどころではなかった。

内野「別れの歌」「遊び歌」
◯靄のかかる沖縄の朝。柔らかく透明感ある声が何か幻想的。これは昨年から(更に前から?)。わらべうたポリフォニーの2曲目(中村透作品)は各声部のバランスが見事。

群馬大附「春風」「ありったけの夏」
◯春と夏のコンビネーション。2曲目は伴奏パートが少し煩めだが、夏の喧騒を歌うには丁度よい。ロングトーン長め。少々はずしててもお構い無し。いい度胸。

専修大松戸B「ねがい」「そして、さようなら」「チョコレート」
◯悲痛な反戦歌、信長の1曲目。思い出に浸る卒業ソング、周藤の2曲目。バレンタインで?チョコを貰っただ貰わないだの、相澤の3曲目。脈絡のない3曲に見えるが。何気ない日常の幸せ、それを打ち壊す戦禍。しかし、戦争の上に成り立つ幸せもあるという事実…。

栄東「Isten veled!」「Jo szanut,jo fejsze」
◯明るく力強い頭声Sop。繊細しなやかな頭声Mez。喉にかかった地声が特徴、Alt。層が厚いので、王道、正統派の表現がハマる。Altは大きく音をはずしたようだが…ご愛嬌。

257名無しの足跡:2024/03/10(日) 19:00:22 ID:TmJmpqmk
Choeur Premier「Segalariak」「これやこの」
◯トロサの国際コンクールなどでよく聴くエルベルディン。収穫祭的な合唱で、伴奏パートが豪華。特にAltに主旋律が移ったときの周りの伴奏が絶妙だった。2曲目の千原作品は外国作品並みに言葉が聴こえなかった。

Ensemble Emleke「Szerelem emleke」「Karacsony,fekete gloria」
◯指揮者の先生の名前から三島中のOG合唱団と自己解決。声はさすがに一級品。戦禍の苦しみからの浄化への祈りか?2曲目。若干音程△

NHK水戸児童「Salve Regina」「Assumpta est Maria」
◯今回の栄東中に似てると思った。そんな音色。コンクールに勝つための"歌わされてる合唱"に聴こえた。上手いのは認めるが、歌に没入できない。次の新大を聴いて欲しい…。

新潟大学「Lasciatemi morire」「O Teseo,o Teseo mio」
◯音程、発語、和声、全てを高レベルでクリアし…。モンテベルディの抑揚に富む旋律を我が物として歌っている。そして、Sop、Altは、美しく"か弱い"伏し目がちな女性を。Ten、Basは彼女の傍に寄り添い優しい言葉をかける男性…。それらを演じきっていた。後半の苦しみから解放され達観したような表情は、狙いか偶然か。

アンサンブル藤沢「春は来ぬ」「にじ色の魚」
◯木下作品の1曲目は、上手な団体がよく取り上げる。ここも類にそぐわず上手いんだが。言葉が聴こえない。だから難解な和音の理由が未だに掴めない。2曲目は声色を幼めに曲調に合わせてきた。

Chor Ursa Major「かもめ」「津軽じょんがら節」
◯タダタケの1曲目は、かもめの嘴(くちばし)は乙女の口紅の赤?かもめの脚は紅皿の赤?思わずにんまり。栃木だけに紅生姜の赤も加えて欲しかった。松下の2曲目は、東京春こんで聴いた高校インターの男声。萎縮無縁の厚かましさ。三味線?の伴奏を口ずさむこと自体、ダサイとは思うのだが。ここまでの熱量で歌われるとありかなと…。

Saitama Union Project「春を待つ」「梅ちゃん」「雪夜」
◯雪山をじわじわと暖める初春の陽光(1曲目)。幼なじみの家が焼けてしまったあ!(2曲目)。嵐のあとの月夜の静けさ(3曲目)。久しぶりに伊藤整の詩の世界を訪れる。

Ensemble Libra「Anima mea,perdona」「Che se tu se'il cor mio」
◯モンテベルディの旋律の美しさを知り抜き、話し合い、歌い込む。その過程を踏まないとおそらくこんな演奏はできない。若干#も少人数バイアス。それ以上の音楽性。

Chor Muse et Lys「涙」「雨のあと」
◯もっと鳴らせる筈だが明らかに抑えてる。宝石を大切にシルクで磨くように…。輝く頭声。

Paradise Relax「Ave Maria」「Daemon Irrepit Callidas」
◯基本tutti。カノンが少し。短い旋律が徐々に長く伸び、これが非常に美しい。たぶん初見の作曲家デイリー。中高のコンクールレパートリー、オルバーンの2曲目は、大人がやるとこんな音が鳴るのか、という発見。Altの鳴りが違いますね。

Sacra B「Jubilate Deo unversa terra」「Angelus ad pastores ait」
◯白いドレスに金のシャツが視線を釘付け。そして外国作品がこんなに上手かったかと驚く。特に2曲目マコル、初見の筈が一回の聴取でその構造までくっきりと聴こえた。グレゴリオ聖歌らしき旋律からのクラスター?◎

Sopra il fiume「Audi filia」「La cucaracha」
◯重低音男声含む混声19名。これも初見かなあ。1曲目バルドシュ。混声作品はスケールもデカイ。ハンガリー民謡?の巧みな展開。そして2曲目は英語だとCockroach?ゴキブリ?関東大会のラストがゴキブリって。間違いだと信じたい。ゴキブリにしては役不足な良曲。

国府台A>大綱>専大松戸B>栄東>国府台B>内野>専大松戸A>群大>泉が丘>茨城キリスト>神奈学>桐蔭小>小針>上尾小>海神>西那須野>山梨英和
新大>Paradise>Ursa>Premier>Sopra>Libra>Muse&Lys>Sacra B>NHK水戸>Saitama>Elme>藤沢

258名無しの足跡:2024/03/10(日) 19:28:43 ID:TmJmpqmk
>>257
訂正
Ensemble Elmeね。
Ensemble Emlekeってアンサンブルの思い出かよ。
予想変換ミス

259名無しの足跡:2024/03/10(日) 20:24:11 ID:Uk8vwcgM
今日の中学の部はなんかイマイチ
わざわざ交通費かけて宇都宮まで来たのだが…残念

国府台Aは委嘱作品だけあって良かったけど、国府台Bが2位??
他に上手なところがなかったから、演奏はつまらないけど無難な栄東が3位になったって感じ
大綱の「ことばあそびうた」、パフォーマンスはついてるけど、声が暗めで曲選びに失敗した
のではと感じた。

260名無しの足跡:2024/03/10(日) 20:35:31 ID:h1hGu.Jg
>>259  
国府台、X見ると委嘱作品が珍しく好評みたいだね
アンコン全国を聞きに行くかな
キミがつまらないと評価した栄東も出るしw

261名無しの足跡:2024/03/10(日) 20:40:39 ID:7ushkoiE
国府台中学とSopraは声楽アンコンは確実に本選にいくだろうから、ちゃんと本選用の楽譜も用意しておくんだよ〜!

262名無しの足跡:2024/03/10(日) 20:41:24 ID:lsdCnbWw
確かに国府台Bは2位って感じではなかった

263名無しの足跡:2024/03/10(日) 20:52:06 ID:idKAXpXY
AとBの差が著しかったね、国府台
声質まで変わるもんかねぇ

264名無しの足跡:2024/03/10(日) 20:57:13 ID:QLWD0krc
専大松戸もなかなか良かった
アンコンっていうと専大松戸は女声ってイメージだけど、混声もなかなかだね
全国大会も混声チームでいくのかな?

265名無しの足跡:2024/03/10(日) 20:58:09 ID:JWxjBLhQ
国府台の学生がXでわちゃわちゃしてるのが流れてくる。身バレしてないの?あんなにわかるように書いて。

266名無しの足跡:2024/03/10(日) 21:03:32 ID:Iap0dCh2
某大学のアホもPremierに喧嘩売ってて草 
あぁいう感じ悪いツイートは止めた方がいいのに

267名無しの足跡:2024/03/10(日) 21:04:42 ID:lsdCnbWw
>>265 二人くらいいつもわちゃわちゃしてる。内部への愚痴もたくさんで品がない。

268名無しの足跡:2024/03/10(日) 21:07:06 ID:vTBDTN7M
265=267

キモッ

269名無しの足跡:2024/03/10(日) 21:59:45 ID:en1aWOw2
栄東が一番って思ったのは自分だけ?

270名無しの足跡:2024/03/11(月) 09:11:47 ID:YhUWdViA
審査員の一人が自分の一推し団体をSNSに上げてるな。
当の団体は喜んでるようだが、特定の団体に媚売ってんのと変わんねえだろ。
観客じゃねえんだから。
そしてその団体に31位を付けた某先生の立場…ww

271名無しの足跡:2024/03/11(月) 11:04:36 ID:hzHTeVvQ
>>268

現役生?せっかくの賞が台無しになるからXで内部事情書くのはやめたほうがいいです。

272名無しの足跡:2024/03/11(月) 11:15:13 ID:HxkyzNgA
>>271
あなたもストーカーみたいに粘着するの止めたら?
嫌なら見なければいいだけ

273名無しの足跡:2024/03/11(月) 11:33:43 ID:6Q63hvvA
一部の生徒のX投稿のせいで、部全体の印象が下がるのはよくない

274名無しの足跡:2024/03/11(月) 13:24:46 ID:k/fMh96o
ロリコンとか頭がおかしい奴って、本気で>>273みたいに信じてストーカーしそう
怖い怖い

275名無しの足跡:2024/03/11(月) 18:15:48 ID:GZiy98dU
都留文、ダントツ最下位て何があったの

276名無しの足跡:2024/03/11(月) 18:46:37 ID:Ln3aWsrE
sopraすごいね。アンサンブルの理想って感じ

277名無しの足跡:2024/03/11(月) 18:53:50 ID:49n9wR9o
>>253
>>256-257
レポ感謝。

278名無しの足跡:2024/03/11(月) 21:19:46 ID:xcL8eMyA
国府台の演奏はもちろんすごかったけど、自分は大綱の演奏が純粋に楽しくて好きだったな!

279名無しの足跡:2024/04/22(月) 00:34:06 ID:lNFTVD2o
松戸一中て男子いるの?去年の段階で4人くらいだったし混声できるんかな?
宮原は男子8人(去年も同じくらい)だし、去年の武里も女子との割合的には
ちょうどいいぐらいでも8人、男子の人口が安定してるのは附属×3(群大附は
特設部員で補っているとどこかで聞いた。他は知らん)と伊勢崎3
(なお去年の顧問の先生は伊勢崎一中に異動)くらいじゃね?
関東、全国アンコンの結果踏まえると牛久1中(関東金賞だが2曲は去年のNコン自由曲)
群大附属(女声のみの結果だが関東銀、全国アンコン銅賞内1位)が上位候補で
+伊勢崎3、武里、横国附、宮原の順で金賞と全国推薦争いそう。
後、専大松戸中は混声出んのかな?混声で出たら全国は行けるだろうに。

280名無しの足跡:2024/04/22(月) 07:12:52 ID:EWJgq7Ko
>>279
牛久第1は3年生もガッツリだったから、今年は分からん

281名無しの足跡:2024/04/22(月) 09:04:18 ID:EWJgq7Ko
水戸第二の中澤敏子先生がお亡くなりになったとのこと

282名無しの足跡:2024/04/22(月) 13:27:58 ID:XbHWAWYI
>>280
なら、専修大松戸も3年いたんかな?
いたなら話変わるけど附属3校は受験勉強があるからなー
三中も顧問変わったけど新顧問の素性がわからない以上なんとも言えんな

283名無しの足跡:2024/04/24(水) 22:46:54 ID:HM88SYbw
中学混声の枠は今年こそ3枠になるのだろうか?
正直、枠が少ない=全国出場校が最終目標になりがち
2019は牛久が、21は松戸1、群大附がかろうじて全国銀賞はとれてたのにもか変わらず、22は松戸1が銅、宮原が銀、23は伊勢崎3が銀、宮原が銅になっている。
23は女声全国常連の伊勢崎3が混声化を果たせたから銀賞を維持できてたけど仮に伊勢崎3が出ず武里が全国出てたら銅賞×2だっただろうに。そもそも夜もすがらはあの学校の一八番みたいな感じだけどあそこまで歌われてる曲が今の全国行って通用するとは思えない。
逆に群大附は春と修羅歌ってたし関東時点で曲が磨けてたりしてたら期待以上の結果になると思う。

結論:関東勢よ歌える難曲を歌おう

284名無しの足跡:2024/04/25(木) 06:52:14 ID:PYySxS1s
>>283
そうは言っても、やっぱり全国行くと東京と福島があまりに強すぎる。

285名無しの足跡:2024/04/25(木) 07:47:15 ID:i2ZTZaOQ
>>283
身の丈に合わない曲をやっても全国には出られないよ

286名無しの足跡:2024/04/25(木) 16:38:39 ID:IG8Isghk
>>284
去年の中学混声でいうと東北2校と府中四はさておき中部や九州の学校が金賞に入ってるんだからやっぱり関東の現状が……ってところはあるんじゃないかね

287名無しの足跡:2024/04/25(木) 18:11:04 ID:bywr4s8s
そもそも朝日は順位じゃなくて出来栄えで順位決まるんだから他が強すぎて金賞取れないてことは起こらないはずなんよ

288名無しの足跡:2024/04/25(木) 18:41:22 ID:A9c2zBRY
>>287
「順位」じゃなくて出来栄えで「順位」が決まる
、ってどういうこと?

289名無しの足跡:2024/04/25(木) 21:14:51 ID:O9k/9zNA
>>287
訂正 出来栄えで「順位」→「賞」

290名無しの足跡:2024/04/30(火) 23:08:18 ID:n34I6ztg
今年の全国推薦枠ってどうなるんだろ
予想
高校A 3
高校B 4
中学同4
中学混3
大学2
室内1
同声1(+la pura)
混声2
中学同(清泉、国府台、大綱、etc)が結構な接戦になりそうだし中混選ぶ学校多そう

291名無しの足跡:2024/05/01(水) 12:22:47 ID:ZihhkZa2
ISSIMO!!の団員が【90名】を突破!😳🎀

びっくりな気持ちと嬉しい気持ちが溢れています🌀🌀
当初の想定を超える多くの方が参加してくれているため締め切りも近づいてきております🙇🏻‍♀️
参加を考えている人はお早めに!⚡️
何か質問や不安なことがあれがお気軽にDMにご連絡くださいね🎶


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板