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兵庫県の合唱

1管理人:2011/10/20(木) 20:51:51
兵庫県合唱連盟
http://hyogo-jca.com/

1059名無しの足跡:2023/08/20(日) 23:24:42 ID:PmzepVoY
武庫女は課題曲F3、自由曲は瑞慶覧尚子の「約束」

1060名無しの足跡:2023/08/20(日) 23:31:55 ID:2y3ABnDo
>>1056 >>1057 >>1058
ありがとう
神戸はまた三宅作品なのね。Nコンの「等圧線」や「言葉」とかの選曲好きだったんだけどな
上のレスで八鹿が「おらしょII」じゃないかとか、北須磨が「tempestoso」じゃないかとか言われてたけど、他の金賞校の自由曲も宜しければ教えて頂きたいです。
後、もし現地で聞きに行かれたのでしたら、金賞校のみでも構いませんし、全然簡単なもので良いので、出来そうでしたらレポお願い致します。

1061名無しの足跡:2023/08/21(月) 21:48:55 ID:Xo2Ra/tA
じゃあとりま金賞団体のみ。まずAグループ

甲南女子(9人 F1 「かなしみについて(三善)」「鳥(松下)」
9人全員がかなりのハイレベルの歌唱力の持ち主で、人数の不利をものともしない。自由曲もいい歌を聴かせてもらってありがとうという感謝の気持ちでいっぱい
県立八鹿(30人 G3 「おらしょⅡ」
男声が増えていてバランスも良く、誠実で正当派の混声合唱ここにあり。派手さこそないが、どこか心の深淵に届く音楽。何気に全国大会とかでは逆にこういう合唱が聴けないのかもしれない。歌うことの真髄みたいなものを感じた。
親和女子(12人 F1 「なみだ」「涙」)
12人という人数でここまで人の心を揺さぶる音楽を作れることにただただ驚かされるばかり。自分のような素人には全く粗が見つけられない。12面体のダイヤモンドのような合唱だった。何よりも強靱で何よりも輝く合唱。関西大会も是非聴きにいかせていただく。
県立姫路南(12人 G2 「光の舞」)
奇しくも親和と同じ人数で混声合唱。素敵なG2だった。自分は発音についてはよく分からないけど、分かる人どうなんでしょう?自由曲は唐沢作品。クセの強い作風を爽やかな音楽に変換してたのはさすが
県立北須磨(26人 G4 「優しい威厳」)
近年成長著しい注目株。若干発声が浅い気もするが、そこを補って余りあるエネルギッシュでFフレッシュなサウンド。鈴木作品は難しいよね。でもだからこそやりがいがあるんだろう。関西で聴いてみたかったが…

1062名無しの足跡:2023/08/21(月) 22:02:35 ID:Xo2Ra/tA
県立神戸(68人 G4 「Vocalise」「風のうた」)
風格漂う合唱。一人一人の自信と確かな実力に裏付けされたスケールの大きな素晴らしい混声合唱。G4はこんな曲なんだ、とようやくしっくりきた感じ。三宅作品はよく研究されている。男声がもうちょい深くなったら言うことなし。関西までにもう一皮も二皮も剥けてきそう
神戸大学附属後期課程(40人 G4 「通り雨」「いつか虹の向こうへ」)
硬質の声で、針金のようにビンビンに響いてくる。レベルは高いが、コンクールは相対評価の世界。神戸の後ではやはり少し厳しいか。自由曲は一曲目はなんだかわからないうちに終わったが二曲目は感動的だった。
県立長田(36人 G3 「南国の空青けれど」)
神戸の半分の人数だが負けていない。古豪の意地を見せつけるかのような完成度の高さだった。課題曲が前二団体と違ったのも好印象を残した。自由曲は昨年の盛岡第四の名演を彷彿とさせる。関西でその存在感をまた印象づけて欲しい。

シード
武庫川女子大学附属(32人 F3 「約束」)
あと一人…あと一人いればBグループだったのだが…実に20数年ぶりのAグループでの出場となるが、さあどうなる、と会場じゅうの注視が集まる中で第一声でそんな雑念を一掃してしまった。とにかく練り上げられたサウンドと絶妙なピアノ伴奏との織りなす世界観はもはや素人には何も申せない。最後まで残って聴いていて良かったと思える名演でした。ブラボー

1063名無しの足跡:2023/08/21(月) 23:58:35 ID:PtMNpX8U
武庫女、春の時点では24人くらいしか居なかったのに、A満数まで部員獲得出来たんだね

1064名無しの足跡:2023/08/22(火) 08:02:58 ID:xpUwpzQ6
https://twitter.com/ossan59ossan/status/1692736019618320806?t=PUBHZp6VeMgBRdnBKXq9vQ&s=19

1065名無しの足跡:2023/08/22(火) 08:58:30 ID:.pjhw5Sc
Nコン兵庫県コンクールの様子小学校の部

https://www.nhk.or.jp/kobe/lreport/article/000/15/

1066名無しの足跡:2023/08/22(火) 09:03:25 ID:.pjhw5Sc
飾磨小学校
https://movie-a.nhk.or.jp/movie/?v=e63x65xd&type=video&dir=nEB&sns=true&autoplay=false&mute=false

御影北小学校(金賞)
https://movie-a.nhk.or.jp/movie/?v=pq6h865f&type=video&dir=nEB&sns=true&autoplay=false&mute=false

尾崎小学校

1067名無しの足跡:2023/08/22(火) 09:05:43 ID:.pjhw5Sc
尾崎小学校
https://movie-a.nhk.or.jp/movie/?v=s5c91ix1&type=video&dir=nEB&sns=true&autoplay=false&mute=false

桂木小学校(金賞)
https://movie-a.nhk.or.jp/movie/?v=f53l021r&type=video&dir=nEB&sns=true&autoplay=false&mute=false



※金賞校のみフル、その他は2分程度に編集

てか、4校しかないんやから、全部アップしたれよw

1068名無しの足跡:2023/08/22(火) 09:08:26 ID:.pjhw5Sc
あ、動画リンクダメだったか。
サイトで聞いてください。

https://www.nhk.or.jp/kobe/lreport/article/000/15/

1069名無しの足跡:2023/08/22(火) 09:33:21 ID:SFbi.ayw
>>1064
合田先生って定年退職なされたんだっけ?
長田から加古川西に行って指揮振ってたイメージあったのに、神大のところに名前があってビックリ。
後、宝塚北高校に30人も人数がいて混声になっているの見てさらにビックリ。八鹿と同人数で高校AではMAX32人の武庫女に次いで2番目に人数多いとか、ここに力のある先生来たら化けそうでワクワク。

1070名無しの足跡:2023/08/22(火) 09:48:09 ID:SFbi.ayw
連投スマソ
てか、高校がAとB合わせて18校あるのに、女声合唱が甲南女子、親和女子、武庫川女子の女子校3校だけで、他の15校が全て混声ってスゴイな。
加古川東や赤穂なんて9人や6人だし、香寺と福崎なんて合同で10人なのに混声で挑んでくれるのはありがたいね。
中学校は同声18校で混声2校なのに高校でこんなにも逆転するのなんか面白いな。

1071名無しの足跡:2023/08/22(火) 15:59:38 ID:T0TmCCMA
>>1062
自分は長田は結構きつそうに聞こえた。男声は上手で神戸とも遜色ない上手さなんだけど、女声が聞いてられなかった。後半叫んでたし。もうちょっと簡単な曲のほうが良いんじゃないかな。
最近の長田は選曲に対して明らかな実力不足感が否めない。

神戸、神大とくらべて、長田だけワンランク下がる感じ。

1072名無しの足跡:2023/08/22(火) 22:33:05 ID:g8trp4oc
Nコン中学校の部動画
https://www.nhk.or.jp/kobe/lreport/article/000/16/

1073名無しの足跡:2023/08/22(火) 23:04:22 ID:I45nAyRk
武庫女、やっぱり18人か、、、

1074名無しの足跡:2023/08/22(火) 23:48:57 ID:qMGwARco
朝日は22人くらいいたで。
海外研修なんかでいなかった子がいるのでは?

1075名無しの足跡:2023/08/23(水) 07:29:44 ID:xANMvdnU
鷹匠うめーな

1076名無しの足跡:2023/08/23(水) 08:31:04 ID:cN61R7O2
課題曲だけなんだから全曲アップして欲しいな
せめて入賞校だけでも

1077名無しの足跡:2023/08/24(木) 22:43:28 ID:vIz/pqWE
Nコン高等学校の部動画
https://www.nhk.or.jp/kobe/lreport/article/000/17/

1078名無しの足跡:2023/08/24(木) 22:46:55 ID:2qk7AwK2
金賞校以外わざわざ手間をかけて2分に編集する意味は何なんだろう。

1079名無しの足跡:2023/08/25(金) 06:25:17 ID:hvm/9c36
金賞校だけに価値があるわけではないからだろ

1080名無しの足跡:2023/08/25(金) 06:57:04 ID:bEbhIw6c
神戸、そこまで上手くないね

1081名無しの足跡:2023/08/25(金) 10:20:31 ID:h4w4e3hE
>>1079
だからこそ金賞校以外を2分に編集する意味は何?ってことなんだけど。

1082名無しの足跡:2023/08/25(金) 10:58:16 ID:yAuai/f6
中学も高校も武庫女が頭一つ抜けてるように感じるなあ、 現地で聞いたわけじゃないけど
あとは二見中すばらしい...

1083名無しの足跡:2023/08/25(金) 11:39:03 ID:oO6O8GSE
県を聞いて、中学校は武庫女が1位だと思った。
ただ、神戸大附属は近畿までにまだまだ伸び代があるのに対して、武庫女はこれ以上は伸びないんじゃないかと。近畿まで取っておくべきカードを県で使ってしまったような。
杞憂であればよいが。

1084名無しの足跡:2023/08/25(金) 13:46:34 ID:Pa5kTjG6
>>1083
わかる。県の演奏は武庫川が一番。18人でも120%の力でビンビン訴えかけてくる武庫川の底力にただただ驚愕。それに対して、神戸大付属は80%の力で安全運転で流しましたって感じでアピールが弱い。
ただ、それ故に、もし神戸大付属が近畿までにアピールポイントを磨いてきたら大化けするのでは、と。逆に武庫川は後半部分なんかに、少人数ゆえの限界もみられる。
神戸大付属の出方次第では去年の連盟の関西のように番狂わせがあるかもしれない。

1085名無しの足跡:2023/08/25(金) 14:04:33 ID:FM9V3fNA
少人数だとマイク通りは良くても、ホールでの通りは良くない可能性はある。

1086名無しの足跡:2023/08/27(日) 00:45:06 ID:NR1jbI6.
今更だけど、加古川東が奨励賞だったのってなんで?銅賞ではないということだよね?
確かに男声1人だったから混声四部の課題曲を歌えてないということになるけど審査対象外でもないんだよね?

1087名無しの足跡:2023/10/21(土) 22:53:10 ID:pDNc2yC.
兵庫県後継者問題はこちらへ

1088名無しの足跡:2023/11/22(水) 12:00:01 ID:Xk5tGAGc

兵庫ヴォーカルアンサンブルコンテスト2024
令和 6 年(2024 年) 2 月 4 日(日) 開演:10 時 00 分(予定)
神戸市東灘区文化センター うはらホール

第34回「交響詩ひめじ」合唱コンクール
2024年2月4日(日曜)14時00分開始予定
パルナソスホール

今年も同じ日に開催

1089名無しの足跡:2023/12/01(金) 00:17:08 ID:drJrZtbk
アンコンは無伴奏であるべきやと思うんやけどどうなんだ?

1090名無しの足跡:2023/12/01(金) 09:05:30 ID:7oMyc4Dw
弦楽用いて全国1位とかその近辺になる団体あったしそうでもないんじゃない?

1091名無しの足跡:2023/12/01(金) 14:28:12 ID:btYV6892
アンコンは小編成の緻密な演奏が聴きどころであって、そのことと伴奏の有無とはあまり関係ないと思う。

1092名無しの足跡:2023/12/01(金) 21:42:36 ID:74.gS1Bo
むしろアンコンは指揮者がいらん。

1093名無しの足跡:2024/02/02(金) 20:26:19 ID:IMf4e5q6
アンコン武庫女何歌うんやろ

1094名無しの足跡:2024/02/03(土) 06:08:21 ID:egSacU3g
福島アンコン推薦の基準もナゾだね
2番手3番手どころか4番手以下でも推薦されることがある
毎回福島で勝たせる団体を選出してない

1095名無しの足跡:2024/02/03(土) 09:37:22 ID:/5DVlf3w
>>1094
そもそも福島全国は参加する価値がないコンテストだからね
顧問が希望を出さないんでしょ

1096名無しの足跡:2024/02/03(土) 11:34:37 ID:jBnjRNiQ
あんな地元の自己満足でしかないローカルコンテストとか別にわざわざ高い旅費払って行く価値ない。年度末で忙しい時期でもあるし
それより定演に力入れた方が断然有意義

1097名無しの足跡:2024/02/03(土) 13:49:38 ID:XqNKUHWc
そんなこと言ってるうちは、まだまだ兵庫は後進県

1098名無しの足跡:2024/02/03(土) 16:56:10 ID:jBnjRNiQ
そりゃ福島には逆立ちしたって敵わんでしょう
小学校と一般くらいかないい勝負出来るの

1099名無しの足跡:2024/02/04(日) 17:52:43 ID:HCypCoDI
アンコン中高
金 神戸大附属中2、長田高、甲南女子高2、神戸高1女声、武庫川中2、神戸高2女声、武庫川高1、武庫川高2、神戸大附属高1、神戸高2混声
銀 八鹿高、仁川学院中高、神戸高1混声、甲南女子中3、武庫川中1、関西大中等部、神戸大附属中3、武庫川中3
銅 神戸女学院中、北須磨高、鷹匠中1、鷹匠中2、姫路女学院高、神戸大附属男声、関西学院高等部、御殿山中

県教委賞 武庫川高2
市教委賞 神戸大附属高1

1100名無しの足跡:2024/02/04(日) 19:16:06 ID:HCypCoDI
一般古典派以前
金 Ksana
銀 Vollmond
一般ロマン派以降
金 pagletta、LaLuLa、天上花火、Camphora
銀 神戸大アポロン、Vivo、桜
銅 Lindo、natural、Berbocca、エヴォリュエ、ゆめうち

総合1位 武庫川高2
総合2位 pagletta
総合3位 神戸大附属高1

1101名無しの足跡:2024/02/04(日) 19:21:57 ID:HCypCoDI
石原賞 関西大中等部(歌ってて楽しいというのがよく伝わってきた)
石若賞 アポロン(大学生が頑張っている)
斉田賞 Camphora(若い合唱団が増えたことが嬉しい)
千原賞 Ksana(いまちょうど天正少年使節の曲を書いてる。ボリューム感がある)
野本賞 甲南女子高2(歌心あるソプラノがいた、フラメンコの曲が良かった、指揮者の音楽が素敵)

1102名無しの足跡:2024/02/04(日) 19:25:26 ID:HCypCoDI
>>1094
全国アンコンは16人、兵庫アンコンは24人。
そもそもルールが異なっている。
理事長の挨拶でちらっと触れてた。

1103名無しの足跡:2024/02/04(日) 19:42:57 ID:czFJdkZg
最大24人の時点でアンサンブルじゃないと思うんだがな
小規模な合唱団だろ

1104名無しの足跡:2024/02/04(日) 21:32:13 ID:UgPIlYug
武庫川も神戸大附属も、中2が金賞で中3が銀賞なんだな。

1105名無しの足跡:2024/02/04(日) 21:46:00 ID:xqQAzhYs
武庫女の高2が一位なんですね。
現地行けなかったので、感想教えていただきたいです

1106名無しの足跡:2024/02/05(月) 11:43:11 ID:MV5sWcUg
第34回「交響詩ひめじ」合唱コンクール
〈最優秀賞〉 姫路市立広嶺中学校コーラス部、合唱団 姫詩
〈優秀賞〉 飾磨Solare合唱団、合唱団「響」
〈姫路市長賞〉 姫路市立広嶺中学校コーラス部
〈池辺晋一郎賞〉 合唱団 姫詩

1107名無しの足跡:2024/03/31(日) 08:35:06 ID:dT0It47w
兵庫の異動、今日は校長、教頭のぶんが新聞発表。

高砂市立宝殿中→鹿島中を指揮した、三崎靖子先生は、高砂市立阿弥陀小の教頭に。
柏原高を指揮してた、長谷場純一先生は、神戸聴覚特別支援学校の校長に。
姫路飾西高を指揮してた、古河真紀子先生は、教頭のまま龍野北高から龍野高へ異動。

1108名無しの足跡:2024/04/01(月) 17:31:22 ID:DCYnatvU
林香世 先生  神戸高校→長田高校
篠倉充代 先生 長田高校→北須磨高校
能島秀邦 先生 北須磨高校→神戸高校

今日の17時に教員の移動が発表されたわけだが、まだ全部見てないけど、これ見た瞬間うわってなって書き込んでしまった

1109名無しの足跡:2024/04/01(月) 19:07:40 ID:9htfkpT.
合唱人事なんか絶対しない兵庫県がついに…!

1110名無しの足跡:2024/04/01(月) 19:36:37 ID:OL80ZPFs
>>1109
おいおい、神戸高校なんて昭和からずっとガチガチの合唱人事校じゃんw

1111名無しの足跡:2024/04/01(月) 19:59:50 ID:W7XAeL.M
神戸高校に着任した2011年から13年、林先生にはこのスレでもアラ還の話題よく出てたから、このまま定年まで神戸にいると思ってた
着任したその年にA部門で全国3位取ったのも今では懐かしい
林先生が来た頃は25人の女声合唱、そこから70人近くの大所帯混声になるとは誰が想像できたか
異動先の長田も去年のレポ見ると36人でB危ういし、林先生の手腕で人数盛り返せたら嬉しい限り
年齢的に林先生と能島先生は最後の異動になるのかな?

1112名無しの足跡:2024/04/01(月) 20:47:12 ID:I1leVYi2
矢田先生(北須磨から異動)
森田先生(神戸OB)
山本先生(北須磨OB)
林先生(神戸OB)
能島先生(神戸OB)

平成以降の神戸高校を振った先生たち。
みんな何かで繋がってるんですね。

1113名無しの足跡:2024/04/01(月) 20:57:09 ID:wzV9u9EE
>>1112能島先生は神戸高校とはいえラグビー部OBらしい…

1114名無しの足跡:2024/04/01(月) 21:02:44 ID:W7XAeL.M
>>1110
    〜1999年度 森田二郎先生(長田→神戸)
2000年度〜2010年度 山本龍弥先生(鷹匠→神戸→西宮)
2011年度〜2023年度 林香世先生(西宮→神戸→長田)
2024年度〜 能島秀邦先生(北須磨→神戸)

自分が知ってる範囲はこれだけど、確かに神戸高校は合唱人事だね
てか、神戸高校以外も2015年には赤穂と姫路南で浅井智恵先生と中川明彦先生や、長田と加古川西で合田芳弘先生と篠倉充代先生の入れ替えがあったし、そもそも兵庫に合唱人事がなかったら母校だからと言って西谷先生が再任用含め1999年度から25年間も八鹿にはいないと思う

1115名無しの足跡:2024/04/01(月) 21:09:42 ID:9htfkpT.
そういや北須磨の足立先生は篠山鳳鳴かどっかに行ってたがそれも合唱人事?
高校は県の管轄だけど神戸市は合唱人事しないよね
室屋先生が再任用で桂木に行った以外はどれもこれも合唱部なんかないとこに飛ばされてるし、そもそも神戸市内の小学校に合唱部あるとこがほぼ皆無だし人事のしようがないのかも
桂木は奇跡的に小比賀→留→室屋と存続出来てるけど室屋先生の赴任したとこなんか転勤した翌年にはコンクールすら出ないくらいに消滅してしまう

1116名無しの足跡:2024/04/01(月) 21:38:00 ID:wzV9u9EE
武庫女も斜陽だけど公立も異動となると勢力図が変わることはないかな

1117名無しの足跡:2024/04/01(月) 21:46:09 ID:9htfkpT.
武庫女はタカコが元気なうちにジワジワ後任に引き継ぎたかったのかもしれない。いきなり新採にバトンタッチはさすがに
武庫女も今まで公立で結果出した指導者を引っ張ってきたけどもう公立中学もしくは高校で実績ある人は定年間近の人ばかりだし引き抜いても10年もたないから自前のOGにしたのだろうか
ヒデキもタカコもおそらく30代後半〜40代半ばあたりで武庫女に来てた気がする
ヒデキがあんなにさっさと手を引いたのは想定外だが

1118名無しの足跡:2024/04/01(月) 22:00:09 ID:OL80ZPFs
神戸と長田が同時に代わるのは1990年以来。

1990年の異動は、神戸の矢田正一先生退職に伴うもので、
森田二郎先生 長田→神戸
合田芳弘先生 高塚→長田
川辺甲子郎先生 北須磨→加古川西
足立尚樹先生 川西明峰→北須磨

1119名無しの足跡:2024/04/01(月) 22:18:40 ID:W7XAeL.M
てか、今見てみたら、林先生の前任で神戸にいた山本龍弥先生退職されとるやん
最後は西宮に異動になって、関西にも出たりしてたけど、もう最近は高校ごと名前を見なくなって久しいな

1120名無しの足跡:2024/04/01(月) 22:27:36 ID:I1leVYi2
山本先生は60歳で、まあこのご時世だから再任用で残るでしょう。
本当は母校である北須磨に行きたかったんだろうなと想像するが、思うに任せないのも教員人生か。

1121名無しの足跡:2024/04/01(月) 23:21:52 ID:W7XAeL.M
井上道子 先生 姫路市立灘中→姫路市立夢前中
橋本凌佑 先生 加古川市立加古川中→加古川市立神吉中
片平智久 先生 明石市立二見中→明石市立江井島中

取り敢えず、自分が見つけた範囲内で中学の異動はこんな感じ
高校の異動が盤石なのに対して、中学校はよく分からん

1122名無しの足跡:2024/04/02(火) 08:37:24 ID:ve6S4ubQ
東南真由美先生 赤穂市立尾崎小→赤穂市立赤穂小

1123名無しの足跡:2024/04/02(火) 08:41:49 ID:ve6S4ubQ
昔歌ってた団の人が、教育委員会入りしてた。
次に現場に戻るときは校長だろうな。

1124名無しの足跡:2024/04/02(火) 08:54:02 ID:O5MdujxM
中学は政令指定都市の神戸とそれ以外で区別されてるのかな?
神戸市立の中学も強豪と呼べるのは鷹匠くらいで、その鷹匠の酒居先生もそこから全く合唱部のない桜の宮に行ったしなぁ。せめて桂木小の進学先の大原とかなら可能性あったかもしれんが
御影北の進学先である御影中に合唱指導出来る先生がいたらいいのかもしれないけど、御影北の子らは中学受験するからあんまり行かないのかもしれない

1125名無しの足跡:2024/04/02(火) 09:09:25 ID:ve6S4ubQ
酒居先生の前任の中務先生は鷹匠中から大原中へ異動したけど、合唱部ができないとなるとすぐに別の学校へ異動してしまった。
酒居先生も中務先生も鷹匠OBで、合唱に対する思い入れは相当なもののはずだが、教育委員会の方針としては、鷹匠以外の中学校はそこまで合唱人事は考えてないみたいだね。昔なら住吉中なんかも合唱人事校だったけど。

1126名無しの足跡:2024/04/02(火) 13:18:36 ID:isGv.1CY
>>1111
2011年の金賞は龍弥

1127名無しの足跡:2024/04/02(火) 13:49:52 ID:camDrReQ
>>1126
あら?
山本先生が全国行かれたのって2009にシュミットとかやった年で、2011は着任初年の林先生が妻への挽歌やって全国行った記憶やったんやが、記憶違いやったんかな
異動されたけど指揮は山本先生とかやったんやっけ?

1128名無しの足跡:2024/04/02(火) 14:01:20 ID:pHWWlvp.
>>1127
その記憶で合ってますよ、2011年は山本先生は県立西宮で指揮してましたし

1129名無しの足跡:2024/04/02(火) 14:17:07 ID:camDrReQ
>>1128
良かった
2011年と言えば、前年の2010年に全国行った八鹿が勢いそのままに同じ組曲で名演残して、2年連続全国みえるかもと思った矢先、神戸高校の演奏に後頭部ガツンとやられた感じがして、全国出場、そのまま全国でも教育委員会賞取っちゃうし、割と印象的なんよな

1130名無しの足跡:2024/04/02(火) 15:10:33 ID:ve6S4ubQ
ただ、翌2012年の神戸は「君に」を歌ったら、審査員だった千原英喜に「うるさい」って言われて支部で落ちてしまった。
林先生の音楽作りがある意味山本先生と対象的だったことを示す年だった。

1131名無しの足跡:2024/04/03(水) 01:19:08 ID:nc7BAYN6
神戸、長田、北須磨の先生の異動で各校の色も変わるのだろうか
北須磨は2021「地上楽園の午後」2022「箱舟時代」2023「優しい威厳」と最近コンクールで鈴木輝昭の曲やりがちだけど、これが顧問の能島先生の意向なら異動先の神戸でも輝昭の曲もやるのかね
神戸は神戸で混声化した2021「VocaliseⅡ」「海辺にて」2022「立ちつくす」2023「Vocalise」「風のうた」と三宅やりがちだし、今度は林先生の異動先の長田が三宅化するのかな?

1132名無しの足跡:2024/04/03(水) 06:40:41 ID:0eaN5cFo
長期的にはそうなっていくだろうね。
ただ今年度の選曲を考えると、今の神戸に輝の曲がハマるかどうか、正直何ともいえない。千原あたりでお茶を濁すのか。
篠倉先生は北須磨でどんな選曲をするだろうか。ちょっと選曲の色が見えにくい。

1133名無しの足跡:2024/04/03(水) 06:59:47 ID:443ITulM
風のうた、立ち尽くすとか長田の選曲に神戸が追随してるイメージがあったから篠倉先生も三宅推しなのかな

1134名無しの足跡:2024/04/03(水) 07:01:11 ID:443ITulM
神大附の定期演奏会行ったけど自由曲はたぶん三宅の立ち尽くす

1135名無しの足跡:2024/04/03(水) 07:33:52 ID:7ZDbpE06
兵庫の高校の合唱の停滞間の象徴が選曲でよくわかる

1136名無しの足跡:2024/04/03(水) 15:59:08 ID:0pZVDLIM
>>1133
長田は2019「立ちつくす」(三宅悠太)2022「Vocalise」「風のうた」(三宅悠太)2023「南国の空青けれど」(信長貴富)みたいに流行りの三宅や前年に結果残した曲もやるけど、2018「Tempestoso」(松本望み)や2021『五つのエレメント』より「光」「地」(鈴木輝昭)みたいに最早定番みたいな曲もするし、2017『ポール・エリュアールの三つの詩』より「自由」「メッセージ」(信長貴富)や2015Nコンの『ラバイヤート』より「光の矢」「時の小鳥」、2021Nコンの『やがて音楽が』より「教えてください どこにいればいいのか」

1137名無しの足跡:2024/04/03(水) 16:08:50 ID:0pZVDLIM
誤送申し訳ない
>>1133
長田は2019「立ちつくす」(三宅悠太)2022「Vocalise」「風のうた」(三宅悠太)2023「南国の空青けれど」(信長貴富)みたいに流行りの三宅や前年に結果残した曲もやるけど、2018「Tempestoso」(松本望)や2021『五つのエレメント』より「光」「地」(鈴木輝昭)2018Nコンの「言葉」(信長貴富)みたいに最早定番みたいな曲もするし、2017『ポール・エリュアールの三つの詩』より「自由」「メッセージ」(信長貴富)や2015Nコンの『ルバイヤート』より「光の矢」「時の小鳥」、2021Nコンの『やがて音楽が』より「教えてください どこにいればいいのか」(松本望)みたいに、あんまり聞かないけど、いざ演奏されると面白い曲だなとか良い曲だなみたいになる選曲もするから、 >>1132 が言うように篠倉先生が北須磨で何を選曲するかは案外分かりにくいかも

1138名無しの足跡:2024/04/03(水) 17:41:35 ID:oZKykzJM
三校とも、外国曲にはあまり興味なさそうだな。
今時の高校生には響かないのかな。

1139名無しの足跡:2024/04/03(水) 18:38:43 ID:9NEJpdc2
>>1138三校とも受験勉強で忙しいだろうから外国語曲やるとなったら練習時間も足りないんじゃない知らんけど

1140名無しの足跡:2024/04/03(水) 19:35:19 ID:0eaN5cFo
これでもし八鹿まで三宅三宅とか言い出したらと思うと、ゾッとする。勝手な言い分だけど。

1141名無しの足跡:2024/04/03(水) 19:51:31 ID:AR8fHeUw
八鹿は、というか西谷先生は三善作品のイメージ
でも信長のでなおすうたとかめちゃくちゃ良かった記憶

1142名無しの足跡:2024/04/03(水) 22:00:18 ID:f2W9Wd6M
八鹿が毎年三宅とかやり出したら辟易とするけど、一昨年の「ひとめぐり」割と好評だったし、三宅ブーム、輝昭ブームの最中に三宅、輝昭作品を1,2回くらいなら良いアクセントで終わるかも
まあ、「立ちつくす」「風のうた」「帰郷」みたいに手垢のつきまくった供給過多な曲じゃなく、「ひとめぐり」を選んだのも一つあると思うけど

1143名無しの足跡:2024/04/03(水) 22:20:46 ID:443ITulM
結局どんな曲が良いんだろうな
生徒が選んだら三宅とかになっても仕方ない気がする

1144名無しの足跡:2024/04/03(水) 22:28:25 ID:aXNELb8A
>>1142
『三宅とか』じゃなくて、『毎年三宅ばかり』の間違いだわ

1145名無しの足跡:2024/04/04(木) 00:25:59 ID:PBSAp8pw
>>1138
兵庫で特に外国語曲のイメージがあるのは親和と甲南くらいかな
女声の時は神大にも外国語曲のイメージ強かったけど、混声化してやるかは何とも分からん所コチャールの「火のツィテラ」とか割と好きやったな
武庫女も2017のNコンとか、時折全日本でF2とかやったりするし、外国語曲““も””上手くこなせるけど主ではないイメージ
こう見ても兵庫で外国語曲するのって女声ばっかで、混声は赤穂とか姫路南の課題曲くらいかな
関西単位で見ても外国語曲よくやる混声って西城陽くらいじゃない?その西城陽が化け物だけど。2019のSTABT MATERの力演なんか滅茶苦茶印象深いわ

1146名無しの足跡:2024/04/04(木) 05:04:09 ID:7GeexsFg
>>1143
コンクール曲は基本的に先生が選ぶ。上位校ならなおさら。昔の教育音楽の特集ではどこもそんな感じだった。
例えば生徒が外国曲がやりたいと言っても、チームの特性に合わないとか、もっと合う曲があると先生が判断すれば、選ばないだろうし。

とはいっても昔、関学高等部が全日本の課題曲でキリエを歌ったら、キリスト教の学校なのに下手すぎる、って散々な感想が書かれたことがあったけど。

1147名無しの足跡:2024/04/04(木) 06:09:20 ID:7GeexsFg
昔だと、山口先生の武庫川、山本先生の鷹匠、台頭してきた頃の森瀬先生の長峰、高校で足立先生の北須磨とかは、いずれも「戦力が揃わない年は福島雄次郎作品、戦力が整えば外国曲」って、指導法を共有してるかのような選曲だった。

1148名無しの足跡:2024/04/04(木) 07:20:14 ID:T.0jejt.
>>1146
モロひらがな発音の「きーりえー」はある意味衝撃的だったわ
確かあの年の兵庫県大会は甲南女子大の講堂だったような

1149名無しの足跡:2024/04/05(金) 07:01:18 ID:lmXG1PJc
>>1127
山本先生が緻密な曲作りをされるのに対して、林先生は割と大味な曲作りをされるってこと?

1150名無しの足跡:2024/04/05(金) 07:04:23 ID:lmXG1PJc
すまん
>>1127じゃなくて>>1130だったわ

1151名無しの足跡:2024/04/05(金) 07:22:20 ID:GXNLouQI
林先生の音楽が大味というわけではないけど、なんか「声の力がすべて!」みたいな印象をこの演奏からは受けた。

1152名無しの足跡:2024/04/05(金) 17:14:30 ID:dn6hlzrc
去年数年ぶりにコンクール生で聞きに行ったけど、神戸は声量で押し切られてる感がした特に男声
個人的にはもう少し美しい男声を期待してしまう
だから神戸が大味とか声の力が全てみたいなのもわかる気がする
まあ、もしかしたら自分が大人数の合唱向いてないのかもしれないが
それでも去年の全国で聞いた松山女子や会津、不来方は普通に好きだったからなんとも一言には言い切れない感

1153名無しの足跡:2024/04/05(金) 19:42:00 ID:.EHKpL1s
松山女子や会津みたいな超一流と比べられても…
まあどこも男声の確保に苦労してんだなーという印象を受ける。去年に限っては郡山も男声がイマイチだったし
でも神戸の男声はほぼ高校からだろうし、それを考えるとよくやってると思うよ

1154名無しの足跡:2024/04/06(土) 11:04:53 ID:.rE7KB5E
高校はたいてい男子は未経験者ばかりでしょ。姫路南くらいかな男子の経験者が入ってくるのは。

1155名無しの足跡:2024/04/06(土) 17:06:07 ID:NkEt8GKg
>>1154
兵庫県には殆どないだろうけど会津や郡山は中学からの経験者が多いよ。そのあたりが全国での勝負強さの違いなのかね。その地域は小学校からってのもいるかも
もっとも、中学にめぼしい混声がない地域なのに高校で全国レベルの混声ってのはまあまあいる。岡崎とかちょっと前の宮学とか金沢二水とか。西城陽もそうだね

1156名無しの足跡:2024/04/07(日) 09:21:11 ID:IJ2eKYeQ
西城陽の方が発声はダメだよね

1157名無しの足跡:2024/04/07(日) 12:15:52 ID:Btla18fQ
>>1155
学生合唱なんて指導者次第

1158名無しの足跡:2024/04/07(日) 12:18:56 ID:2eGiLOuQ
歌い手は楽器。

いくら良い楽器を持ってても、それを使う人間に音楽性がなければ意味がない。
良い楽器がなくても、使う人間に音楽性があれば多少悪い楽器でも、その楽器にあった曲を選べて、良い音色がするようになる。


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