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三八九 繁次

1アルパ:2010/02/15(月) 17:16:44
■キャラクター名
三八九 繁次(さばく しげつぐ)

■キャラクターの性別


■学年
1年生

■部活動・委員会等
武術部

■所持武器
バンテージ

■シークレット能力にしますか?
いいえ

■攻撃力(最大20)
15

■防御力(最大15)
0

■体力(最大20)
2

■精神力(最大20)
0

■FS(フリースキル/最大20)
13

■FS名
覚悟

■特殊能力:能力名
狂技「駆能式循環」

■特殊能力:内容

効果1:能力休み解除
効果2:再行動
範囲:同マス
対象:自分のみ
時間:瞬間
消費制約:能力使用ターン終了時に自分凄惨な死
制限制約1:敵エリアでしか使えない
制限制約2:2ターン目にしか使えない
制限制約3:攻撃力15以上のキャラクターにしか攻撃できない(パッシブ制約)

2ターン目、敵エリアでのみ使用可能。
能力使用後、この能力による能力休みを解除し再び行動可能となる。
この能力を使用した場合、このキャラクターは2ターン目終了時に凄惨に死亡する。
また、パッシブ制約としてこのキャラクターは攻撃力15以上のキャラクターにしか攻撃できない。

能力原理
繁次の能力「無念機関」による代謝操作を応用した捨て身の奥義。
第一に、敵エリアに入った緊張感を利用し、脈拍を上昇させつつ血管を収縮させる。
これにより少量の血液でも十分に全身を巡らせることが可能になり、かつ、事前の運動なくして栄養・酸素運搬の速度を格段に上昇させることができる。
結果、筋肉へと絶え間なくエネルギーを供給することが可能となる。
『駆能式循環』はこのエネルギーとつきつめられた効率的な運体法を組み合わせることで、単位時間当たりの運動量を限りなく理論値まで近づける奥義である。
また、前提として血中に十分なグリコーゲンが存在しないと十分なエネルギー供給ができないため、食後ある程度の時間が経過していないと使用できない(神話的数値で言うところの1ターン前後であろう)

しかし、当然ながら過剰な運動は肉体にダメージを与える。
実戦でこの奥義を使用したものはすべからく全身の筋肉が断裂し、苦痛に悶え、体中いたるところから酸素を失った真っ黒な血液を噴出しながら絶命する。


また、は山乃端 一人殺害の復讐を誓っているため、実行犯と思われる攻撃力15以上の相手以外には攻撃しない。
え?なんで実行犯が攻撃力15以上と断定できるかって?
脳筋だから通常攻撃以外の殺害方法なんて思いつかねぇんだよ!

■キャラクター説明
山乃端 一人の信奉者の1人。
もともとは戦うことしか頭にない脳みそ筋肉で、入学初日から平和に我慢できない人間ばかり集まった「武のみが全てを定める術である部」通称武術部に入部。
世紀末的な雰囲気のする道場で、理由もなくただひたすらに終わらない抗争に明け暮れていた。

血にまみれた日々のなか、ふと聞いた山乃端 一人の演説に心を撃たれ改心。
よくわからなかったけど平和っていいらいしいぜ!あと、あの子美人だったなぁ……という思いを胸に、武術部平定に邁進した。
実力と(山乃端の)思想に基づくカリスマで、一年目が終わるころには武術部最大勢力のリーダーとして君臨。
このままいけば、二年目にして事実上の武術部支配者の証である「インターハイ予選学校代表」に選出されるとまで言われていた。

だが、山乃端殺害事件により勢力は瓦解。自らも失意にのまれ、一時は廃人同然となった。
そんなとき彼はふと噂を耳にはさむ。

「次の抗争に、山乃端 一人を殺害した犯人が参戦するらしい」

壊れたココロを燃え上がらせるのは彼女を殺した者への復讐。
己の手で山乃端殺害事件の犯人を倒すため、彼は(生徒会室or番長小屋)の門を叩く――

■掲示板参加率
余裕がある日は顔を出せます(参加率31〜50%)

■戦略を考えるのはスキ?キライ?
微妙。他人の案に意見を出すくらいはできるかな

■GKへの一言
ホーリーランド賞品のチャンピオンベルト使えますか?使えるなら使いたいですぜー

2デスシャドウ:2010/02/15(月) 17:47:11
能力としては準アタッカー交換かな

制限制約その3は常時、つまりは発動してなくてもそういう制約って理解でいいかな
制限制約その1に関してはそこまで強力な補正でもなく、その2も同上

総じて制約は緩い方ですねえこれ

3ENT:2010/02/15(月) 17:53:44
キャラがカッコいいです。設定も山野端を絡めてくれてイイデスネ。

で、能力なんですが、「能力休み解除」にちょっと認識違いがありますね。
能力休みは発動処理終了後に入るため、効果の「能力休み解除」だとタイミング的に自分の休みが解除できないです。
上位ルールで自分の休みも解除可能にする?
もしくは効果1、2ともカウンター(条件:自分の行動終了)とかにするとか…?

あと、実はこの能力は無限移動能力です。ターン終了時まで制約の支払いが無い設計なので、再発動に成功すればいくらでも移動可能。
自分のみとはいえちょっとバランスブレイカーかな?
もしそうではなく、1回だけ再行動して殴れればよいと考えているなら「効果1:強制移動2マス(自分のみ)」と「効果2:通常攻撃(同マス)」にすれば簡単なんですが・・・。

4ENT:2010/02/15(月) 17:57:32
ちなみに「チャンピオンベルト」は以下のような効果。

攻撃力15(もしくは世界トップレベル)のキャラのみに装備可能
名前に「最強の」を名乗る事で攻撃3以下(もしくは運動音痴レベル)のキャラの通常攻撃を
雑魚呼ばわりして無効化できる

敵が覚えるべき情報が一つ増えます。思考負担UP。

5ENT:2010/02/16(火) 23:47:26
以下の内容で返信しました。質問ですね。
--------------------------------------------------------------------
アルパ様

ダンゲロスFU2 サブGKのENTです。このたびは当キャンペーンにエントリーしていただきありがとうございました。
キャラクター「三八九繁次」の発動率計算において疑問点が生じましたので、質問をお願いします。

今回の能力の効果は「状態異常解除」と「再行動」ですが、この効果はどちらも既にかかっている状態異常を解除する効果です。そのためアルパさんの言うような発動したターンにその休みを解除して再行動するということは基本的にはできません。
上位ルールなどを組み込むとか何らかの方策が必要になります。

そこで設計をする上でお聞きしたいのですが、この能力は発動後、1回追加で移動して、1回追加で「通常攻撃する」ことを目的としていますでしょうか。

それとも、無限に移動することを考えていますでしょうか。

前者であれば「強制移動2マス(自分のみ)」&「遠距離通常攻撃(同マス)」で事足ります。

ですが後者の場合は効果自体に変更を加える等が必要になります。

お返事お待ちしています。

6ENT(サブGK):2010/02/17(水) 16:11:18
【アルパさんより返信(1)】
------------------------------------------------------------------------
返信ありがとうございます。アルパです。

能力設計についてですが、後者の方で考えております。
厳密に計算していないので間違っているかもしれませんが、前者にしてしまうと実質的に遠距離通常攻撃の下位互換になってしまうのでそちらへの変更はあまり考えておりません。
後者で発動率があまり出そうにない場合、可能なら別の能力へ変更させていただきたいと思っております。

なので、出来る限り現在の設計を変えず想定通りの挙動を行わせたいのですが、たとえば、いくつか制約を変更し能力を「自分の能力発動に対する」「待ち受け回数1回の」「後手カウンター」にすれば想定通りの挙動をしめすでしょうか?

発動率計算等でお忙しいところ長々とした返信もうしわけございません。
それでは、お返事待っております。

7ENT(サブGK):2010/02/17(水) 16:13:34
やっぱ無限移動狙いだった(´・ω・`)

8ENT:2010/02/20(土) 01:41:36
【GKからの送信(2)】 以下の内容で送信しました。
----------------------------------------------------------------------
アルパ様

ダンゲロスFU2 サブGKのENTです。このたびは当キャンペーンにエントリーしていただきありがとうございました。
キャラクター「三八九繁次」の発動率の第一回計算が完了しましたのでご連絡いたします。

<計算式>
効果:行動回数+1 150
範囲+対象:自分 0.75
時間:一瞬 1
タイプ:瞬間型
スタイル:アクティブ
制限制約1:2ターン目にしか使えない 0.9
制限制約2:敵エリアでしか使えない 0.85
制限制約3:攻撃力15以上のキャラクターにしか攻撃できない 0.8
消費制約:ターン終了時に自分凄惨な死 15
FS:12
付属効果:能力休みナシ 60

効果数値=150×0.75×1×0.9×0.85×0.8×1=68.85
発動率=(100−68.85+15)×(1+12×0.1)+60=41.53≒42%

発動率は「42%」となりました。

挙動を変更したくないというお話でしたので、カウンターや上位ルールを用いず、代わりに新しい効果を創作しました。

効果「行動回数+1」は再行動の上位版です。再行動とは違い対象が行動済でなくても使用可能。このフェイズの行動回数を1回増やします。
この効果に「能力休み無し」の付属効果をつけることで連続発動が可能となります。

>「自分の能力発動に対する」「待ち受け回数1回の」「後手カウンター」

最初の発動でカウンター待ち受けになりますが、その際の発動では「能力発動に対する」カウンター条件を満たしえませんので、このままでは無理ですね。2回目の発動前提であれば可能ですが・・・。


以上、変更、質問等お待ちしております。よろしくお願いします。

9ENT:2010/02/24(水) 01:03:38
【プレイヤーからの返信(2)】
----------------------------------------------------------------------
計算ありがとうございます、アルパです。

計算結果を見させていただきましたが、このままでは実用的な発動率を出せそうにないので、能力の大幅な変更・もしくは作り直しをさせていただきたいと思います。

また、掲示板の連絡で
>2、カウンター能力について …今回のキャンペーンではカウンター能力は待ち受け回数を使い切るか、待ち受けターン数が経過するまで再発動は出来ない仕様になりました。ご了承下さい。

とありましたが、これを踏まえると二回以上発動すること前提でこの能力をカウンターに作り替えても想定通りの挙動を行わなくなると思うのですが、私の認識は正しいでしょうか?

また、この認識が正しいのならば新しいキャラクターに作り直させて頂きたいのですがそれは可能でしょうか?

大変お手数をおかけして申し訳ありません。よろしくお願いします

10ENT:2010/02/24(水) 01:11:58
【GKからの送信(3)】 ※以下の内容で送信しました
----------------------------------------------------------------------
アルパ様

サブGKのENTです。

ご質問にあったカウンターについてですが、メインGKの白金と検討いたしますので少々お待ちください。
可能であれば明日にはお返事いたします。

能力の変更および作り直しは可能です。もしお返事が遅れてしまったときのために、別案も考えておいていただけると助かります。

手際が悪くて申し訳ありません。
それでは失礼します。

11ENT:2010/02/25(木) 01:02:53
【GKからの送信(3-2)】 ※以下の内容で送信しました
----------------------------------------------------------------------
アルパ様

サブGKのENTです。お待たせして申し訳ありません。

>二回以上発動すること前提でこの能力をカウンターに作り替えても想定通りの挙動を行わなくなると思うのですが、私の認識は正しいでしょうか?

この件についてメインGKの白金と検討しましたが、今回のキャンペーンでは不可ということになりました。大変申し訳ありませんが、何卒ご了承ください。

先日お伝えしたとおり、能力の変更、および作り直しは可能です。
変更、または新規のメールをお待ちしております。

12白金:2010/02/26(金) 22:45:18
攻撃:20
防御:0
体力:3
精神:3
FS(出力制御):4

特殊能力:「」
効果1:通常攻撃
範囲・対象:同マス敵のみ1体
時間:一瞬

効果2:一時戦線離脱
範囲・対象:自分のみ
時間:2ターン

制限制約1:一度しか使えない
制限制約2:効果1によって対象を殺害できなかった場合、効果2は発揮されない。
制限制約3:効果1によって敵を殺害した場合、精神減少は起きない

消費制約:攻撃力5消費

同マス敵一体対象。
対象に通常攻撃を行う。
それによって対象を殺害できた場合、このキャラクターは2ターンの間戦線離脱する。
この攻撃によって敵を殺害しても精神減少は起きない。
攻撃力5消費

全身全霊の力でパンチを放つ。
あまりに強すぎる力は対象を殺害するだけにはとどまらず、時空の壁を殴り壊し、自分もろとも対象を異次元へ吹き飛ばす。
しかし、敵の仲間からすればいきなり仲間が消えただけなので、唖然とするけど精神は減らない。
まあ、味方に対して使うと流石にどうなるかはわかってるので精神減少する。
こいつ自身は、息を整えてから再び次元の壁を殴り壊して戻ってくる。
流石に二度も次元の壁を殴ると拳が壊れるので攻撃力が下がるし一度しか使えない。

13ENT:2010/02/27(土) 17:11:09
【GKからの送信(4)】 ※以下の内容で送信しました
----------------------------------------------------------------------
サブGKのENTです。
三八九に関しては当キャンペーンで再現することができず申し訳ございませんでした。
また、新しいキャラクターをお送りいただきありがとうございます。
以下に発動率を試算しましたのでご覧ください。

<計算>
効果1:通常攻撃(同マス) 25
タイプ:瞬間型
スタイル:アクティブ
範囲+対象:同マス任意1人 0.8
時間:一瞬 1
制限制約1:一度しか使えない 0.8
制限制約2:この効果で「敵」を殺害した場合、敵の精神減少無し 0.95

効果2:一次戦線離脱 70
タイプ:付与型
スタイル:アクティブ
範囲+対象:自分 0.75
時間:2ターン 1.5
制限制約1:一度しか使えない 0.8
制限制約2:効果1で対象を殺害したときのみ 0.9

消費制約:攻撃力消費5 25
FS:4

効果数値1=25×0.8×1×0.8×0.95=15.2
効果数値2=70×0.75×1.5×0.8×0.9=56.7

発動率=(100−71.9+25)×(1+4×0.1)=74.34≒74%

発動率は「74%」になりました。
この能力は味方にも使えます(逆に敵にしか使えないのであれば若干調整で稼げると思います)
また、効果2による離脱中に能力休みは無くなります。
このような仕様と認識しましたが、合っていますでしょうか。

変更、質問等お待ちしております。確定の場合はその意思をお伝えください。
また、設定などに関してはキャラクター公開まで受け付けております。

以上、よろしくお願いします。

14白金:2010/02/28(日) 00:17:33
計算ありがとうございます。アルパです。

能力の認識に関してはその通りで間違いありません。
敵にしか能力を使えないようにすると発動率が多少上がるとのことでしたので、そう変更して確定でお願いします

15白金:2010/03/02(火) 22:55:47
<計算>
効果1:通常攻撃(同マス) 25
タイプ:瞬間型
スタイル:アクティブ
範囲+対象:同マス任意1人 0.8
時間:一瞬 1
制限制約1:一度しか使えない 0.8
制限制約2:この効果で「敵」を殺害した場合、敵の精神減少無し 0.95

効果2:一次戦線離脱 70
タイプ:付与型
スタイル:アクティブ
範囲+対象:自分 0.75
時間:2ターン 1.5
制限制約1:一度しか使えない 0.8
制限制約2:効果1で対象を殺害したときのみ 0.9

消費制約:攻撃力消費5 25
FS:4

効果数値1=25×0.8×1×0.8×0.95=15.2
効果数値2=70×0.75×1.5×0.8×0.9=56.7
調整:味方にはつかえない +10

発動率=(100−71.9+25)×(1+4×0.1)+10=84.34≒84%



前に15ったけど緊急避難に使えないというものでは+10が限度であろう。
使い勝手は悪くなること考えても。これで、送るね

16白金:2010/03/02(火) 23:10:08
送った。

17ENT:2010/03/03(水) 20:01:24
【GKからの送信(5)】 ※以下の内容で送信しました
----------------------------------------------------------------------
お待たせいたしましてメインGKの白金です。

<計算>
効果1:通常攻撃(同マス) 25
タイプ:瞬間型
スタイル:アクティブ
範囲+対象:同マス任意1人 0.8
時間:一瞬 1
制限制約1:一度しか使えない 0.8
制限制約2:この効果で「敵」を殺害した場合、敵の精神減少無し 0.95

効果2:一次戦線離脱 70
タイプ:付与型
スタイル:アクティブ
範囲+対象:自分 0.75
時間:2ターン 1.5
制限制約1:一度しか使えない 0.8
制限制約2:効果1で対象を殺害したときのみ 0.9

消費制約:攻撃力消費5 25
FS:4

効果数値1=25×0.8×1×0.8×0.95=15.2
効果数値2=70×0.75×1.5×0.8×0.9=56.7
調整:味方にはつかえない +10

発動率=(100−71.9+25)×(1+4×0.1)+10=84.34≒84%



調整値として味方には使えない+10を加えて発動率が84%になりました。
問題がなければ確定なさいますか?

18ENT:2010/03/03(水) 20:01:49
【プレイヤーからの返信(5)】
----------------------------------------------------------------------
計算ありがとうございます。アルパです。
はい、確定でお願いします。

あと、キャラクター設定ですが。
キャラクター名、性別、学年、所持武器、委員会は変更なし

特殊能力名は「超克次元断裂拳」

キャラ設定は
「現武術部の覇者にして、山之端 一人殺害容疑者の一人。
鍛錬の末に、克服する意志と力さえあれば次元すらも殴り壊せる能力「超克次元断裂拳」に目覚め、その力を使い強敵たちを次元のはざまに殴り飛ばしていき、1年生にして武術部最強の証「インターハイ予選出場権」を得た。

あまりにも無駄に強力すぎる力であるがゆえに、関係ないものまで別次元に飛ばしてしまうこともたたあり、山之端もその犠牲になったのではないか
?という噂がささやかれている

本人全く気にしておらず、今日も鍛錬に励んでいる。」

でお願いします。

お忙しいところ申し訳ありません。どうぞよろしくお願いします。


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