したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

【MMD】モデリング関連スレ Part 7

676名無しさん@ダヨー:2017/09/14(木) 00:31:22 ID:REGnZ6C60
Blenderの件

>>675 673です。
視野角の件は逆で、
・3Dビュー画面そのものの視野角が、Nキーのプロパティ
・レンダリングに使うカメラオブジェクトの視野角が、プロパティエディタ
になります。

Nキーでプロパティの枠というか欄というかを出し入れするのって、
マウスカーソルが3Dビュー上に乗ってる時じゃないと、変化がないですよね?
"Nキーのプロパティ"は基本的に、3Dビューの機能とか、そこで使えるツールのON/OFFや調整に使うっぽいです。

プロパティエディタの方は、各Sceneや各オブジェクト(カメラ/ライト/メッシュ等々)の状態とか性質とかを調整する所。
複数のカメラオブジェクトに、それぞれに違う視野角を設定する、とかもできる。なので3Dビューの視野角とは関係ない感じです。


MMDモデルを作成する為だけにBlenderを使うなら、カメラオブジェクトは全部削除しちゃっても問題なかったりします。
簡易プレビュー的にレンダリングするだけなら、「3Dビューのシェーディング」(3Dビューのメニューのモード変更の右隣)を「レンダー」に合わせればおkなので。
Blenderでもちゃんとレンダリングしてみたいなって時だけ、カメラオブジェクトの方も設定を調整すればよさそう。


>透視投影にすると拡大縮小があらぶる
オブジェクトの拡大縮小?編集モードでメッシュ?あと考えられるのは、視野のズーム?
具体的にはどんな感じでしょう。Blenderのバージョン、こっちは2.78cです。




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板