したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

【MMD】モデリング関連スレ Part 7

619名無しさん@ダヨー:2017/08/24(木) 20:24:16 ID:ExCl2dpU0
>>614
サブディビジョンサーフェス
3Dモデリングソフトのメタセコイア等で使われるカトマル・クラーク法が有名
ポリゴンに中点を設けて分割することにより曲面にみせる手法
ただし滑らかな曲線になる分ポリゴンの数も増えてしまうので描画の負荷が高いモデルになる一因にもなる
分割するやり方は各モデリングソフトによって若干違いがある 基本的にはモデルに対してサブディビジョンのレベルを決める

3DCGはもとを正せば幾何学的な図形の世界なのでパク・ラレの検証は難しい
先発のBモデルのサブディビジョンのレベルを上げて頂点や面の位置が完全に一致しない限りなかなかパクったとは言い難い
しかもソフトによって顔のポリゴンの構成(トポロジー)を変えることも可能なのでまあ難しい
先発のモデルからインスパイアしましたと一言あればラーメン屋のように済んでしまう話といえば話
MMDはご近所からアイデアやネタを容赦なく借りパクされるジャンルなので不快な思いをする人は多いと思うよ

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板