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【MMD】モデリング関連スレ Part 7
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■ MMD用のモデルデータ・アクセサリデータなどについて話し合ったり相談したりするスレです。
ノウハウの共有や、ちょっとしたTIPSの事、テクニックの質疑応答などにお使い下さい。
PMDEditorやMetasequoia、Blenderなど関連するモデリングソフトについて話してもOKです。
それらの関連ソフトについて、MMDまたは互換系ソフトに関わる範囲でお願いします。
※モデルデータについての注意事項
各種データ(ユーザー自作モデルなど)の取扱いについては、著作権等の権利にご注意願います。
また、改造の際も添付のreadmeファイルなどをよく読み、
元モデル制作者の意思を尊重するようお願いします。
■質問する前にまず一読を
VPVP wiki
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/
モデルデータ作成までの流れ-VPVPwiki
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/66.html
■このスレでの注意事項(暫定)
・人や作品をdisらない
・荒らしはスルー
・モデルの公開・配布・改造・使い方に関する議論はMMDよろず議論スレッドなどの専用スレへ
■次スレは>>970が建てる事
次スレに必要な議論はそれまでに済ませておくべし
>>970が音沙汰無い場合は>>980に一任
>>980も音沙汰無い場合は誰か適当に
関連スレ、過去スレなどへのリンクは>>2-3へ
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>>193
AOをテクスチャに焼くだけで結構それっぽくなると思う
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>>193
それでもいいけど光線の方向がその物体に対して固定になる
弱い光源下のシーンの時に影と矛盾する陰影になることがあって使いにくくなるよ
リアルの撮影で似たような状況になる場合は補助光源を使って対象の立体感を取り戻す
天然の条件でも光源が一つというのはあまりなくて、例えば晴天下では太陽だけでなく
空全体も光源として作用してる
3DCGのレンダラーの多くが複数光源を使えるのもそう言う演出が必要になるから
MMDには残念ながら一つしか光源が無いけど代わりに補助光源として使えるエフェクトがある
面光源エフェクト(パネルライト等)や点光源エフェクト(ポイントライト等)で陰影が付くように
照らしてやるといいよ
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>>193
>>195
今、リアル系シェーダーを席巻しつつあるray-MMDというIBL(イメージベースドライティング)シェーダーを使えば
なにも考えずにあっという間にリアルな結果が得られるよ。
ただし中国製。
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