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【MME】MikuMikuEffectを語るスレ Part 3

901名無しさん@ダヨー:2018/07/29(日) 13:07:45 ID:K1KES9u60
DOFって距離情報使ってぼかしている。
透過した場合は後ろにある物でなく透過する手前にある物の距離になるから結果ぼけない。

DOFは自前で距離情報を計算して保持しているので DepthRT タグで透過しているモデル(材質)を除外すれば透過する物体の距離情報が計算されず後ろの距離情報が残るためぼける。
但し除外した透過材質も距離的には透過した後ろの物体と同じになるため手前のモデルもぼける。

完全にするなら透過物体の無い背景DOF画像を作ってから背景無しα値ありの画像を作って合成するしかないと思う。
もしかするとM4_Layer使えばできるのかな? M4_Layeは使って無いので自分にはわからない。


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