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【MME】MikuMikuEffectを語るスレ Part 3

1名無しさん@ダヨー:2014/03/23(日) 21:54:30 ID:/rnBHyn60
当スレはMiku Miku Effectのスレッドです。
MME本体、MME用fxファイルの公開、VerUPの告知にお使い下さい(他貼り自貼り問わず)
MMEに関する質問もどうぞ。ただしテンプレ(>>2あたり)を一読してから。

Miku Miku Effect紹介動画
【MikuMikuDance】エフェクトファイルを読めるようにしてみた
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12149815

舞力介入Pによる記事
3DCGツール「MikuMikuDance」のエフェクトを拡張する 「MikuMikuEffect」の概要と導入方法
http://codezine.jp/article/detail/5997

ビームマンPによる記事
3DCGツール「MikuMikuDance」のエフェクトを拡張する「MikuMikuEffect」はじめてのエフェクト制作
http://codezine.jp/article/detail/6192

舞力介入ブロマガ (MME配布先,更新情報,Tips)
http://ch.nicovideo.jp/beta183

VPVP wikiの MMEのページ
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/272.html
ニコニコ大百科
http://dic.nicovideo.jp/a/mikumikueffect

前スレ
【MME】MikuMikuEffectを語るスレ Part 2
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/23040/1349011203/

801名無しさん@ダヨー:2017/11/26(日) 06:59:26 ID:6MCxEyys0
>>800
ボーンでは回転できないけどモーフに3軸回転用のがある
TimeofdayやTimeofnightはMMDの照明操作に連動する

802名無しさん@ダヨー:2017/12/04(月) 22:04:07 ID:VCyywbKQ0
ビームマンPが配布しているGodRayについて質問です。
dotup.org1404981.jpg
この画像のようにステンドガラスから光が差し込んでる感じにしたのですが

dotup.org1404982.jpg
カメラにステンドガラスが映らないようにするとGodRayの光が消えてしまいます。
2番目の画像の状態でも光が見えるような状態にしたいのですが
何かいい方法はないでしょうか。

803名無しさん@ダヨー:2017/12/04(月) 22:06:27 ID:VCyywbKQ0
リンク貼りミス…
https://dotup.org/uploda/dotup.org1404981.jpg.html
https://dotup.org/uploda/dotup.org1404982.jpg.html
宜しくお願いします

804名無しさん@ダヨー:2017/12/04(月) 22:32:53 ID:0h5GUp3.0
godrayは位置調整難しいよ
簡単操作版出した人いなかったっけ?

805名無しさん@ダヨー:2017/12/04(月) 23:29:21 ID:0rFzWrEo0
ビームマンPのGodRay_Marchingとか
水中風表現の
ikenoさんのikUnderwater
sh5さんcaustic、shaft
を使ってみたら

806名無しさん@ダヨー:2017/12/05(火) 20:47:29 ID:weeydw.s0
これ、GodRayの仕様なんですね…
ikUnderwaterはよさそうなので
これを弄って代用することします
ありがとう!

807名無しさん@ダヨー:2017/12/06(水) 17:50:08 ID:UkMVIBSE0
MMD_Ver_3.91が配布されましたがMME未対応な感じなので注意してください。
内容的には既にお分かりの方も居ると思いますが、ウィンドウズ10にて
カメラ操作の挙動修正です。ウィンドウズ10以外のOSを使ってるので
あればUPグレードしなくても支障きたさないレベルです。

808名無しさん@ダヨー:2017/12/06(水) 18:27:19 ID:BaqRs3U60
そんな情報聞いてないし引っかかりもしないしもちろん自分とこも問題ない
恐らく初耳な人も多いだろうから発生事象を紹介してほしい
でなきゃ修正もできないし誰も対応できない

809名無しさん@ダヨー:2017/12/06(水) 19:38:37 ID:RUFzx2a20
自分のところも問題ないですね

解凍したフォルダで動作させていて
MME未インストールとかじゃないの?

810名無しさん@ダヨー:2017/12/07(木) 09:37:53 ID:etScdDU20
初心者スレにも書いてたみたいだけど結局何が悪かったんだろうね
訂正するなら早めにどうぞ

811名無しさん@ダヨー:2017/12/08(金) 16:58:36 ID:jdFTs4SM0
頭が悪かったんじゃないかな

812名無しさん@ダヨー:2017/12/08(金) 20:17:13 ID:ak0hK7Kk0
MMDがCドライブ以外だとMMEが認識されないかもとのこと
検証たのむ

813名無しさん@ダヨー:2017/12/08(金) 20:37:29 ID:a59EJZ3s0
Hドライブだが当然のように問題なく動く

814名無しさん@ダヨー:2017/12/08(金) 20:50:17 ID:AwuxzRm60
この手は大抵ブロック解除忘れ

815809:2017/12/08(金) 23:09:36 ID:X3MDV3N60
家はFドライブだけど問題なしです
MMD9.31
MME0.37

816名無しさん@ダヨー:2017/12/09(土) 02:52:32 ID:NXc.CjA20
SJISじゃない名前のフォルダに入れてるとMMEはちゃんと動かない
C:\あひる?\MME\とかに入れてあると不具合でると思う

817812:2017/12/10(日) 12:36:45 ID:B3ETfJvc0
遅くなってすみません。
お答えくださった方々ありがとうございました。
環境見直ししてみます。お騒がせしました…

818名無しさん@ダヨー:2017/12/28(木) 23:31:03 ID:lCW9sDMM0
https://m.bilibili.com/video/av8238703.html
この建物壊す表現はどうやってできますか?
詳しく教えてくださる方お願いします!

819名無しさん@ダヨー:2017/12/28(木) 23:46:58 ID:vqG8Q9FI0
>>818の書き込みは初心者質問スレとのマルチポストです
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/23040/1510735869/220
上記スレで応答中ですが返答も移動の宣言もないままなので注意してください

820名無しさん@ダヨー:2018/01/03(水) 03:53:15 ID:9KJv0gi20
マルチポスト警察って20年位前からいるよね

821名無しさん@ダヨー:2018/01/03(水) 21:27:58 ID:4M.FYrrg0
マルチポストは元がネットニューズの言葉なので、その時代だね

複数のニュースグループにクロスポストすれば1メッセージで済むところを、
マルチポストしたら関連のない別メッセージになってその分無駄になる

822名無しさん@ダヨー:2018/01/13(土) 12:48:08 ID:j14XcU9.0
ちょっとお知恵を貸してください。
そぼろさんのsnowcover2エフェクトをエクセレントシャドウに対応させたくてエクセレントシャドウのリードミーを参考に書き換えてみたんだけど
同梱のpngファイルにあるエラーが表示されてうまく動きません。
どなたかどこを修正すれば良いか教えて貰えませんでしょうか?

https://www.axfc.net/u/3879980

823名無しさん@ダヨー:2018/01/13(土) 19:58:16 ID:ot7rt7XY0
>>822
どこが悪いかは分からないが

SnowCover_AS.fxをコピー
AbsoluteShadowのフォルダに張り付け
AbsoluteShadow.xを読み込み
ステージなりモデルにSnowCover_AS.fxを割り当てれば使えるはずだが?

824名無しさん@ダヨー:2018/01/13(土) 21:04:10 ID:j14XcU9.0
>>823
AbsoluteShadowではなくexcellentshadowを使いたいのです

825名無しさん@ダヨー:2018/01/14(日) 14:35:43 ID:GtYmFWdA0
excellentshadowは透過した材質の描画に不都合があるのでHgShadow等を使った方がよい

826名無しさん@ダヨー:2018/01/14(日) 16:23:02 ID:2GD2wNpE0
不具合

827名無しさん@ダヨー:2018/01/15(月) 00:51:22 ID:xrwsUc.E0
手前にある物体と奥にある物体(カメラ視点で重なってる)の
両方の深度情報、または重なってる物体の深度の差分を取得する良い方法が思いつかない…
既にそういう処理実装されてるエフェクトってあったりするのかな

828名無しさん@ダヨー:2018/01/17(水) 19:44:49 ID:MgPiW5jk0
ikWetClothについて教えていただきたいです
カメラを回した瞬間から濡れた状態で録画したいのですが
以下のようにfxファイルを記述しなおしても
カメラが回った瞬間服が乾いた状態からぽつぽつと濡れ始めます

何か他の手順が必要なのでしょうか…?
ikWetClothskinはちゃんとエフェクトきいてくれます
よろしくお願いいたします

//=============================================================================
// 雨による滲み表現
//=============================================================================

//****************** 設定はここから

#define SPECULAR_INTENSITY 0.5 // ハイライトの強さ

#define RAIN_FADE_SPEED (0.5) // 雨の消える速度(秒)
#define BLEEDING_SPEED (1.0) // 雨のにじむ速度

#define DROPPLET_SIZE (4) // 雨粒のサイズ
#define MASK_BUFSIZE 256 // 雨テクスチャのサイズ
// MASK_BUFSIZEを大きくすると詳細になる。

#define TimeSync 1 // 編集中も動かすかどうか

// 初期化時の濡れ度合。0:乾いてる、1:濡れている
#define INITIAL_VALUE 1

// 服の透け表現を有効にする。0:無効、1;有効
#define USE_TRANSLUCENCE 0
// 透けた色にikPolishの影響を受けさせる。
#define USE_POLISH 0


//****************** 以下は、弄らないほうがいい設定項目

829名無しさん@ダヨー:2018/01/17(水) 23:34:00 ID:gVUjh0BM0
>>828
動かしてみましたが、それでokですよ
0を1に直したikWetCloth.fx上書きでセーブしてあります?

830名無しさん@ダヨー:2018/01/18(木) 00:52:48 ID:ZIo/KmEI0
>>829
ありがとうございます
上書き保存してあります……

831名無しさん@ダヨー:2018/01/31(水) 15:26:23 ID:qscEPzDY0
ray-MMDなのですが、これはモフっとした毛のようなものに使うにはどういう設定をすればいいでしょうか?
金属や肌などはそれぞれ適応させてソレっぽい質感が出せるんですが、
モフモフしたファーの部分が触手みたい?というかサボテンみたいというか、
つるんとしたトゲトゲになってしまって違和感がすごいです

832<みく〜ん>:<みく〜ん>
<みく〜ん>

833名無しさん@ダヨー:2018/02/04(日) 09:34:42 ID:1hmce98Y0
MMD上で画面にひびを入れる(入っている、ではなくて入るまでの一連の流れのもの)エフェクトやアクセサリなどはありませんでしょうか?
最悪Aviutlでいれるのですが、できればMMD上で済ませたいです

834名無しさん@ダヨー:2018/02/04(日) 20:44:35 ID:KdoIKt1E0
>>833
どこで質問したらいいかわからない、何を探してるのか自分でもわからない場合は質問スレ
使い方がわからないならここ
「画面が割れる」とか砕け散るか弾痕っぽいのが多い

835名無しさん@ダヨー:2018/02/14(水) 23:48:19 ID:iB0ONW.60
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16383562
ビームマンPの当たり判定付き雪面はRay_mmdではうまく動かないのがデフォでしょうか…??

836名無しさん@ダヨー:2018/02/15(木) 04:35:28 ID:.OINtjZU0
>>835
ray-mmdのVer.は?
最近Ver.upしたはず

838名無しさん@ダヨー:2018/02/20(火) 22:17:28 ID:IZA4HCkQ0
.

839名無しさん@ダヨー:2018/03/03(土) 01:45:20 ID:ItPfRdq.0
舞力介入PのつくったMMEサンプルエフェクト(ver6)でAPNGを表示するMovie.fxなんですが、
mmd v9.24までは正常に動作するのですが、
それ以降だとエフェクトファイルの読み込みに失敗のエラーが出て、
some techniques cannot run on this hardware〜と出てきます。
x64版はMainTecのままだと下の行と重複してエラー出るのでMainTec0等、数字を入れてv9.24で動作させることはできましたが、
それ以降は上記のエラーを出してx64版 dx9版ともにうまく動きません。
なにか対処方法はありますか?
ここをさかのぼるとradeonで動かない例があるのでそれに該当しているのでしょうか?

840名無しさん@ダヨー:2018/03/08(木) 15:37:20 ID:nv5TxT3Q0
ray mmdについて質問です
上記にちらほら質問がありますが微妙に違うので……
ray1.4 0ベータ3を使用しています
ray内にもwaterがあるのですが、それを使うと人物の足に当たった時に波紋が出来てない気がしていてビームマンPのものを使用したいのですが、rayとビームマンPのwaterを入れると質感がなくなりました
rayとの併用はできないのでしょうか……?

841名無しさん@ダヨー:2018/03/09(金) 11:51:23 ID:lQM0CZR.0
>>840
自分もけっこう悩んだが、ぐるみぃさんのN2+CShaderに同梱されていた改造版ビームマン水面エフェクトを
Ray-MMDのwaterやwetnessのy軸0.1くらい上に配置すると一応上手く行った(ver1.5.1)
水面エフェクトの影響範囲だけRAYのwater,wetnessは色が変わってしまうが、これはいたしかたないだろう

842名無しさん@ダヨー:2018/03/10(土) 19:43:04 ID:OLsUNPBI0
>>841
返信ありがとうございます
Ray1.4でもぐるみぃさん同梱のものでできました!! 大変助かりました!!!ありがとうございます

843名無しさん@ダヨー:2018/03/12(月) 15:10:51 ID:MuD.rM820
Ray-MMD使うとモデルが透けたりするのなんでだろう
細かい設定できるのはありがたいけど、バカには無理だった(´・ω・`)

844名無しさん@ダヨー:2018/03/13(火) 16:40:33 ID:ZKP5R12U0
Ray-MMDは理屈はわからなくても手順通りやればけっこうハイレベルのリアル質感が誰にでも手に入るのがメリット。
グラフィックカード付きPCでの使用が前提条件だが。
リアル系はNCHL2、2+、3+やikpolishshaderなどもあるが、それらと比べてもかなり動作は軽い。
エフェクト・シェーダーというよりはレンダラーに近い統合型なので基本的に他のエフェクトを援用する必要が殆ど無いせいもある。
質感調整とか始めると沼なのはいずれも同じだが。

845名無しさん@ダヨー:2018/03/15(木) 14:26:40 ID:tn9b7lZA0
>>理屈はわからなくても手順通りやればけっこうハイレベル
まさにコレ
そして一定レベルから先に進めなくなる

846名無しさん@ダヨー:2018/03/15(木) 16:39:27 ID:rfoGy4bk0
Rayを使おうが使うまいが一定レベルから進めないことには変わらない
そいつ個人の資質の問題

847名無しさん@ダヨー:2018/03/16(金) 00:48:09 ID:nxM5Zd6s0
Rayに関しては作者のRui氏がおそらくunity畑の人らしいので
特徴であるIBL(イメージドベースドライティング、実写HDR画像で作ったSKYBOXを光源にする)もおそらくそっちから引っ張ってきた手法。
理解を深めるならむしろMMD以外の資料を探して読む必要がある。

848名無しさん@ダヨー:2018/03/16(金) 13:07:55 ID:3ddv9fFM0
知ったか乙すぎる Twitterで聞きかじった程度の知識で書き込むなよ・・・
>>839 がガン無視なのが笑える
このスレにはHLSL理解してるやつ誰もいないようですね

849名無しさん@ダヨー:2018/03/16(金) 18:28:06 ID:zhbzrS6k0
イキリオタク

850名無しさん@ダヨー:2018/03/16(金) 19:11:22 ID:47WrUqHs0
>>847>>848もひどいな
もし>>848>>839ならいつもの豹変荒らし乙だし、別人なら>>839にまずMMEのVer.とグラボの型番聞け、だ
内蔵のローエンドとか言うなよ
初心者向けでいいならHLSL入門がテンプレ>>1にあるんだが、読破済みかな?

851名無しさん@ダヨー:2018/03/16(金) 19:50:11 ID:Ilw7fUMo0
Ray-MMDって直射日光の当たる部分が青っぽくなるから
何か不自然に感じる。

852名無しさん@ダヨー:2018/03/16(金) 20:59:22 ID:nxM5Zd6s0
青っぽくなるのはRAY-MMDの特性というより、最初から付属している(Helipad GoldenHourなど)SKYBOXの青空の色成分のせい。
イメージベースドライティングなので青色のライトで囲んで照らしているようなものだから当然肌も青白くなる。
ためしに http://www.hdrlabs.com/sibl/archive.html から赤みの多い Circus_Backstage.zip をダウロード、中のCircus_Backstage3k.hdrからSKYBOXを作成して使うと今度は全体が赤っぽくなる。

853名無しさん@ダヨー:2018/03/16(金) 21:59:00 ID:3ddv9fFM0
そらライトなんだからそうなるわな アホなのか

854名無しさん@ダヨー:2018/03/16(金) 22:00:45 ID:zhbzrS6k0
自分に言ってると思って反応する奴よりアホな奴いるの?

855名無しさん@ダヨー:2018/03/16(金) 22:06:29 ID:3ddv9fFM0
怒ってんの? しゃぶってよ

856名無しさん@ダヨー:2018/03/16(金) 22:16:03 ID:zhbzrS6k0
笑われこそすれ怒られることはないんじゃないの?
そんな価値ないじゃんお前

857名無しさん@ダヨー:2018/03/16(金) 22:34:45 ID:3ddv9fFM0
笑われこそすれ怒られることはない → そんな価値はない

んー何言ってんだコイツ・・・怒られるってなんだ?誰から怒られるんだ?日本語大丈夫か?

858名無しさん@ダヨー:2018/03/16(金) 22:38:30 ID:zhbzrS6k0
なんだ質問スレの粘着かよーそうならそうと早く言ってくれよ

859名無しさん@ダヨー:2018/03/16(金) 22:40:54 ID:3ddv9fFM0
自演ばっかしてるからそんな書き方になるんやで?

860名無しさん@ダヨー:2018/03/17(土) 02:38:28 ID:4NqncDbM0
いきなりアホって言われたってわかんねーものはわかんねーよ
リアルじゃ晴れた日だからって日なたにある物が青くなるか?
アスファルトやコンクリが青く見えるか?
そーいう素朴な疑問すら持っちゃいけねーのかよ

861名無しさん@ダヨー:2018/03/17(土) 04:38:43 ID:z11IWD/s0
実際、晴れた日の屋外にあるものは青くなる
日の当たる部分は日光の黄色に中和されるが、日陰部分はかなり青みが強くなる
(そう、Ray-MMDを使うときは照明も太陽光に近づけないと意味がないのだ)

862名無しさん@ダヨー:2018/03/17(土) 10:33:00 ID:FyyGfzww0
>>860
その子質問スレで粗探ししてわけわからんいちゃもんつけてる荒らすのが目的の子だからマジレスするだけ損

863名無しさん@ダヨー:2018/03/17(土) 12:55:11 ID:3.ffTGTQ0
>>856はやっぱり自演失敗か クッソ恥ずかしい奴

864名無しさん@ダヨー:2018/03/21(水) 20:40:24 ID:dv0NH5Zc0
>>839
解決した。
MMEffect→エフェクト割り当て→ツール→デバイス検証をスキップにチェックの入れ忘れだった
初歩的なミスだった orz

865名無しさん@ダヨー:2018/04/07(土) 02:39:17 ID:rDU7yino0
なんかネタ寄りの流し込み動画にポンと放り込むとちょっと面白さアップみたいな
エフェクトってねぇかなー

866名無しさん@ダヨー:2018/04/07(土) 21:47:46 ID:2cUCHA4k0
演出はセンスだからあきらメロン
というか雑談しゃないのかそれ

867名無しさん@ダヨー:2018/05/01(火) 00:30:10 ID:zb3yjxVU0
MME でちょっと困ったことになっているので、
どなたかわかる方いらっしゃらないでしょうか?
現象は、
つみ式みくさんver2.1 で SimpleToonShaderを使うと、
顔・頭部・髪以外は全て真っ黒になるというものです。
PAToon Shader では問題なく正常に描画されています。
また、つみ式みくさん ver1.11 ではその現象は起こらず、正常に描画されます。
これ、製作者の方に連絡した方がいいですかね?

868名無しさん@ダヨー:2018/05/14(月) 18:10:32 ID:Rr9wnbMU0
質問させてください。
針金PのGaussianPlus_v001を使って、特定のモデル以外を一律にぼやけさせるような設定をしたいと思っています。
MMDにxファイルを読み込んでみたところ、タブが出ない作りのためPowerGaussianあるいはMipGaussianの適応チェックを外すといった設定が出来ません。
xかfxにタブを表示させるような構文がないか探してみましたが、見つけられませんでした。
もし構文を見落としているならご指摘ください。
構文がない場合、追加すべき構文をご指導いただければ幸いです。

869名無しさん@ダヨー:2018/05/14(月) 19:35:09 ID:5eJw39cA0
GaussianPlus_v001はポストエフェクト。
描画が終わった画像全体に対して処理をするエフェクトですので特定のモデルだけ処理を除外する機能はありません。
タブがあればどうこうできるという話ではなくタブを追加して特定のモデルを除外するような機能を新規に追加しない限りは無理です。

871名無しさん@ダヨー:2018/05/14(月) 23:39:35 ID:KtDuRbLc0
>>868
エフェクト改造という技術的な部分の習得が目的ではなく、
単にモデルのみぼかしを外せればいいなら
ExcludeやM4Layerを併用するのが手っ取り早い気はする

873名無しさん@ダヨー:2018/05/15(火) 16:18:02 ID:3.3UojQE0
シェーダについてお聞きしたいです
シェーダは陰影の処理をするものと認識していたのでSSAO系統もシェーダかと思っていたのですが
どうやら違うらしく、何をもってシェーダとするのか、どのエフェクトがシェーダか否かを判別する方法を知りたいです

それから矢継ぎ早で恐縮ですがray mmdについても疑問があります、raymmdを使用したアクション系の動画をほとんど見かけないのですが
これは、単純に処理が重いから他のエフェクトを使用する余地が無いのか、もしくは他のエフェクトと競合してしまいシステム上使用することが出来ないのでしょうか
お解りになる方が居ましたら知恵の程、拝借したいです。

874名無しさん@ダヨー:2018/05/16(水) 09:54:32 ID:H1SMByQU0
>>869
>>871
なるほど、ありがとうございます!
Excludeが望みのものに近い感じでしたのでいろいろ試してみます

875名無しさん@ダヨー:2018/05/16(水) 20:32:28 ID:.250juNY0
>>873
シェーダは光源とモデルの位置関係とマテリアルの設定から
材質の表面にどういう影や光沢が出るかを計算して描画するもの

SSAOは(少なくともMMDでは)光源の位置に関係なく狭いところや物陰を暗くする効果

シェーダはだいたいの場合は作者がエフェクト名に「なんたらシェーダ」って付けてるから
それで判断すればいいと思うが

876名無しさん@ダヨー:2018/05/16(水) 23:37:46 ID:/Mxb34QM0
>>873
シェーダーはどういう機能や効果を実現してるかは全く関係がない。

モデル(アクセサリ)のデータからモデルを描画する(画面上の点の色を決めるのがシェーダー。
通常はMMDが持つ標準のシェーダーが動作しているがこれの代りに動作したり別に動作させたりる。
使う時は基本的にMMEのメニューから適用するモデルにfxファイルを割り当てて使用し画面全体にかけるような使い方はできない。

モデルの描画が終わったあとできた画面に対してなんらかの処理をするのがポストエフェクト。
使う時は基本的にアクセサリファイルを読み込んで使用。
ほとんどの場合特定のモデルにだけ効果の有無を指定できない。

878名無しさん@ダヨー:2018/05/17(木) 17:22:29 ID:vsQnzq1.0
873です 
自分でもシェーダ系を使い何となく解っていたものが、お二方の説明のお陰でしっかりと理解出来ました。
知恵を犯し頂きありがとうございました!

879名無しさん@ダヨー:2018/05/17(木) 17:24:28 ID:vsQnzq1.0
犯しちゃったすいません
知恵をお貸し頂きありがとうございました!

880名無しさん@ダヨー:2018/05/28(月) 21:23:12 ID:GvAIYo.Y0
アンアン

881名無しさん@ダヨー:2018/06/04(月) 15:54:47 ID:4hzb1wLg0
質問させてください
AutoLuminous4を読み込んだ時に、反射強度を100以上にしているわけでもないのに
モデルが発行してしまいます

Tda式初音ミクV4Xの服や腕のカバーは特に光ったりしないようですが、
AL_MaskRTで光らせたくない材質を指定する以外にモデルを光らせなくする設定方法ってあるのでしょうか

882名無しさん@ダヨー:2018/06/04(月) 22:12:47 ID:dBEiphuE0
>>881
自分もMME初心者だから違ったらゴメンだけど、手元にあるモデルで試したところ
加算スフィアを使ってて色の値が1を超えた部分が光るっぽい
参考になりそうなブログの記事貼っときます
 konorimmd.blog.fc2.com/blog-entry-202.html

883名無しさん@ダヨー:2018/06/05(火) 22:18:30 ID:hZkptBEE0
>>882
回答ありがとうございます。
試しに加算スフィアを無効にしてみたら光が弱くなりましたが
色の値が1を超えてる?のか完全に光らなくはなりませんでした
めんどうだけどALMASK使うしかなさそうですかね…

884名無しさん@ダヨー:2018/06/05(火) 22:30:14 ID:QQl.bi1g0
RGB値が1を超えるのは別に加算スフィアを使ったときだけじゃない
材質に反射色が設定されている場合、光(照明)の反射でハイライトが発生するときも1を超えることがある
反射色を真っ黒(0,0,0)にしておくと起きなくなる

885名無しさん@ダヨー:2018/06/28(木) 11:24:32 ID:NxGbc9/c0
MME関連の初心者質問はこっちに誘導される? 一応age

886名無しさん@ダヨー:2018/06/28(木) 15:10:35 ID:Jcg3mueY0
https://youtu.be/K2rbFoQ-MOg
この動画にはRayMMDを使って作ったと記してありますが
time of Night のスカイドームで出てくる土星みたいなのをどうやって星の部分を無くして夜空だけに出来るのか分かりません

それにノーマルマップは髪の毛などのキャラ以外にも使うときはどのようにすればこんなにもリアルに出来ますか?

887名無しさん@ダヨー:2018/06/28(木) 16:52:31 ID:Jcg3mueY0
すいません、訂正します
ノーマルマップをステージなどにも適用する事が可能なんですか?
ノーマルマップは人物や機械などにしか適用出来ないと思ってましたが

それとraymmdでスカイドームのtime of Nightを入れると星が出てきてしまいます
このほしだけ取り除くことはどうすれば可能ですか?

888名無しさん@ダヨー:2018/06/28(木) 18:46:07 ID:XwhsKVhc0
>>886-887
スカイドームはテクスチャなので編集ソフトで惑星を塗りつぶす
もしくはRay-MMDの新しいverには記憶違いでなければ惑星など無かったとおもうので新しいverを使用する
ステージにもノーマルマップを付け足すことは可能

>どのようにすればこんなにもリアルに出来ますか?
アナタのセンス次第

889名無しさん@ダヨー:2018/06/28(木) 19:34:11 ID:Jcg3mueY0
>>888
おー なるほど 元の画像自体を変えるんですね

ノーマルマップをステージ追加出来るのか... 凄いですね
教えてくれてありがとうございます

890名無しさん@ダヨー:2018/06/28(木) 20:29:46 ID:2O5EVgJo0
モデルもアクセサリもステージも同じポリゴンデータなのでステージだけ別扱いするのがそもそもおかしい

891名無しさん@ダヨー:2018/06/28(木) 21:20:08 ID:2Gx529.c0
テクスチャ描き変えも知らないみたいだし、材質から知らないMMD始めたばかりなのかもしれない
ray-mmdなんて本当は初心者向けじゃないんだけどなぁ

892名無しさん@ダヨー:2018/06/28(木) 22:00:23 ID:ey4ze09U0
英語解らんでも日本語解るならクッソ丁寧な解説動画出してくれてるN2+C、N3+Cでその辺の使い方理解した方が良いレベル
にも達していない質問だけど理解力が有ればいける

893名無しさん@ダヨー:2018/06/29(金) 16:03:55 ID:uRUDe7A20
もうちょい踏み込んだのもあるけど、解りやすいray_mmd wikiだとこれ
http://czpanel.com/lecture/MMD/MME/ray-mmd_01/
動画のは多分ハイトマップも使ってる

894名無しさん@ダヨー:2018/06/29(金) 17:52:31 ID:/pPJYPjY0
ray-MMD日本語wikiだったら、まずはここだろ
ttps://github.com/gaj-cg/ray-mmd-docs-ja/wiki

NOTEPAD++でマテリアル用fxファイルを開いて「#define NORMAL_MAP_FROM 0」という行を検索。
0を4に書き換えればNCHLシェーダー2(N2+C、N3+C)用に改造したモデルもRAY-MMDで使える。
(PMXEでスフィアマップ登録欄にノーマルマップを割り当てたモデル、ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm28535354 の6分あたりから参照)

895名無しさん@ダヨー:2018/07/02(月) 18:19:59 ID:PydawYKQ0
>>893
おおー これは参考になりますね ありがとうございます

897名無しさん@ダヨー:2018/07/16(月) 08:27:07 ID:IlbnwaFc0
Ray-MMDで光源の位置変えてないのに
カメラ動かすと影がぐりんぐりん動くのって何なんでしょ

898名無しさん@ダヨー:2018/07/23(月) 18:09:07 ID:FHQSrIZw0
alternaviveFullに入ってるDropHairの使い方分かる方いらっしゃいますか?
alternaviveFull自体の使い方は分かりますがこれの使い方が分かりません

899名無しさん@ダヨー:2018/07/25(水) 07:39:19 ID:FB5u.NUE0
あげ

900名無しさん@ダヨー:2018/07/29(日) 11:22:13 ID:gDB2i7A60
針金PのHgDOFエフェクトとGhostエフェクトを併用しているのですが、Ghostで透けた部分にもDOFをかける方法はありませんか?


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