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MikuMikuDance初心者質問スレ part13

1名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/05(土) 16:07:07 ID:l/M6/xjo0
■MikuMikuDanceを扱う上での初心者向けのスレです
概ね、質問には経験者や上級者が真摯に答えてくれます。
※age進行でどうぞ。回答者はマタ〜リとお願いしますね。
回答者にも回答の義務は無いので、場合によってはスルーの余裕を持ちましょう

質問する側も回答する側も、書き込む前に>>2-3を見て、内容を整理してください。
質問する前にwikiを読んでおくと知りたいことが見つかることがあります。
VPVP Wiki( http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/ )

・はじめまして
・基本操作
・各種エラー
・なんかおかしい…?
・こうしたいのにできない???
・これは仕様?

■モデルデータ改造関連はモデリング関連スレやPMDEditorスレへ
【MMD】モデリング関連スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1315336096/
PMDEditor Part.2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1313991235/

その他必要に応じて誘導

前スレ
MikuMikuDance初心者質問スレ part12
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1329482249/

967名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/14(火) 19:19:49 ID:9Sn3/4mg0
良くわからんけど、全親をY軸で180度回転させればいいんじゃないの?
そういうのじゃなくて前向いたままバックさせたいの?

968名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/14(火) 19:38:42 ID:xYyU0CMs0
>>966
よくわからんけどキャラの向きを変えたいなら
シフト押しながら右、左足IK、センターの順に選択し、Y軸回転させればいい

969名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/14(火) 19:41:57 ID:kCN6N4gI0
よく判らんけど全ての親をもう一個追加して2段にすると何とかなるかも。

970名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/14(火) 20:06:57 ID:CLXi2pRE0
全ての親の0F目を180度回転させて登録
最終フレームも全ての親を180度回転させてあとは任意の距離に登録
(女の子走りのなら最終フレームは1800F)
これで正反対へ走っていったけど・・・
こういうのじゃないのかな?

971名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/14(火) 20:53:56 ID:VxhjlN960
すいません単純に進む距離が大きかったため物理演算が変になったみたいです
センター全ての親向きは関係なかったみたいです
お騒がせしました

972名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/15(水) 01:55:44 ID:qbmBkspI0
質問させてください。
モーションを作成したのですが、作成時と異なるモデルにモーションを読み込ませると、動きや表情が多少なりともおかしくなると思いますが、それを修正するツール等はありますか?
また、ないのであれば、様々なモデルで読み込ませる事を前提としたモーションは、どのモデルをベースとして作成すればいいでしょうか?表情枠は使わない方がいいのでしょうか?
多少の手直しやサイズのずれは仕方ないと思ってますが…。

973名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/15(水) 02:57:52 ID:uPCwGQq20
MotionConverterってのがあるが精度が確実じゃない。返ってズレが大きくなることもある
作成元モデル→適応モデルの胸の大きさの差(例:ミク→ハク)如何で発生する腕のめり込みは
結局自分で直すしかない
表情破綻はフレーム編集→表情大きさ補正で
サイズが極端に違う場合はフレーム編集→フレーム位置角度補正で
いずれも乗算処理なので決まった角度(距離)分ずらしたい(加算)と言うのは無理
モーションを数値化して表計算上で弄るならVMD Editorで
…流し込みの微妙なずれは外部ツール使うより手で直したほうが早いかもな

974名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/15(水) 05:42:19 ID:xeqfIis.0
64bit版MMDを起動しようとしたところ、以下のメッセージが出て起動できませんでした。

"このアプリケーションのサイドバイサイド構成が正しくないため、アプリケーションを開
始できませんでした。詳細については、アプリケーションのイベント ログを参照するか、
コマンド ライン ツールsxstrace.exeを使用して下さい。"

C++のランタイムを入れたり色々してみたのですが、一向に直りません。
どなたか解決方法を教えて頂けませんでしょうか。
よろしくお願いします。

975名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/15(水) 06:18:07 ID:skX0LX0o0
http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=3387
これインストールした?

976名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/15(水) 06:20:03 ID:skX0LX0o0
ごめん、やっぱ http://blog2.k05.biz/2012/04/blog-post_11.html ここみて

977名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/15(水) 09:28:10 ID:xeqfIis.0
>>974です。

>>975
もちろんインストールしました。
>>976
似たようなサイトはいくつか見ました。
2005と2010はインストールしていたのですが、2008がまだだったので
インストールしてみると…起動できました!
"Microsoft Visual C++2008 SP1 再頒布可能パッケージ(x64)"
が鍵みたいです。
お手数をおかけしてすいませんでした。
ありがとうございます。

978名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/15(水) 16:09:03 ID:rejiivUY0
うちも974と同様に起動できなかったけど2008の入れたら起動できるようになった。

ありがと〜〜〜^^

979名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/15(水) 17:30:22 ID:oC9s8uMU0
64bitverMMDをダウンロードしてみたところ0xc000007bエラーが出て起動できませんでした
調べてみたところ64bitプログラムと32bitプログラムの混在が原因と出たのですがd3dx9-43.dllファイルに64bitverはあるのでしょうか?

980名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/15(水) 18:08:34 ID:.KQKfYLg0
>>979
>>976のアドレスからVisual C++再頒布可能パッケージの64bit版インストールすればいいと思うよ。
32bit版しか入ってないと0xc000007bエラーが出ることがあるらしい。

うちは2005、2008、2010の32bitと64bit版全部入れてる。

981名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/16(木) 07:44:44 ID:O9KFD/8M0
スイマセーン、ニコニコにうpする際に画質のクオリティを上げたいのですが
http://www.nicovideo.jp/watch/sm18500126
この動画に近い画質を出力するにはどうしたらこのようになるのでしょうか?
Aviutlとツンデレンコだけで可能なのでしょうか?その場合、どういう設定にすれば可能なのか
教えてくださいお願いします

982名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/16(木) 07:55:29 ID:l/47j7O.0
運営に貢いでなきゃ無理。
ビットレートを制限まで目一杯使えば大体高画質にはなる
恐らく最も聞きたいのは画質というより質感なんだろうけど
これはエンコードの問題じゃなくMMEでのシェーディングとライティングの問題。

983名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/16(木) 08:08:24 ID:O9KFD/8M0
>>982
運営に貢いでますが、そうですかmmeで際立って見えるだけなんですかね。

984名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/16(木) 08:51:53 ID:7C3gEiw20
>>973
ありがとうございまいした。

985名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/16(木) 09:50:58 ID:dpKozdBo0
>>981
質問が具体的じゃないのと、
エンコードのやり方は人によって細部は違うから
(=本人以外知らないから答えられない)
答えにくいんだわ

普段、>>981があげてる動画とエンコードのやり方を書いて
もっと画質を上げるためには、という質問だったらもっと答えやすいと思う

その動画解析してみたら、プレミアムの上限100Mギリギリまで使ってる
そこまで使い切るようにしてみるだけで画質は大分あがるんじゃないの?
フレームレート 60.000fps
ビットレート 3385kbps (映像3290kbps、音声96kbps)
ファイル容量 98.62MB

後、上下に黒枠入れて、画面に黒い部分を増やして
圧縮率を高めるようにしてもいるね

986名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/16(木) 20:13:16 ID:piQv2Mmo0
>>981
3分とか5分の動画で画質上げようと100Mぎりぎりまで使うと、「重くて見れません」
「エコノミー症候群ktkr」コメ続発の可能性があるので、ご利用は計画的に

987名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/17(金) 03:29:46 ID:DRV2uElg0
>>986
ニコニコからの転送が重いって言われてるのに
「おまえのPCがカスなだけ」とかトンチンカンな煽りで荒れるのは
お約束だな

988もん:2012/08/17(金) 10:52:22 ID:V4C7Wgv2O
どう説明すればいいのか…
ビームマンPさんが配布されてるアクセサリー、バーニアとポストポイントライトの二つを併用したいのですが、ポイントライトを強くするとバーニアY軸上に白い四角い何かがズラッと並んでしまいます。アレを出さなくする方法があれば教えて欲しいです。

989名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/17(金) 11:27:13 ID:RDNrGiTk0
>>988
つ >>83

990もん:2012/08/17(金) 14:07:24 ID:V4C7Wgv2O
>>989
けっこう初期の方に直ぐあったんですね…
ポイントライトのエフェクト割り当て欄があるの初めて知りました。ありがとうございます。

991名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/17(金) 23:24:51 ID:usw2HfKo0
64bit版にしたら
手持ちのエフェクトの大半が使えなくなったんですけど

992名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/17(金) 23:39:44 ID:35EW5fCw0
>>991
Readme嫁
MMEが64bitに対応してない

993名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/17(金) 23:41:49 ID:aKu01ixY0
>>992
64bit用ももうでてるよ。β版だろうけど。

994名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/17(金) 23:48:30 ID:nsQ3hH5I0
>>993
早く対応してくれないかなぁ(*´・ω・`*)
更新にテンション上がって古いバージョン消してしまった…

995名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/17(金) 23:54:13 ID:3OPYYvV60
>>991
コンパチモード切り替えてみれば?

996名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/18(土) 00:48:28 ID:OSU1vRp20
本スレが杯のことでMME64bitの情報が流れてしまったので・・・

舞力介入Pの外部公開日記より・・・

MME64bit人柱版

http://v-nyappon.net/?m=diary&a=page_detail&target_c_diary_id=1063355

997名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/18(土) 00:52:55 ID:vVF6EeEM0
>>996
あ もうβ2になってるw

998名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/18(土) 01:56:04 ID:ZXjTbjPE0
MMEはβ版だし、64bitではそのままでは動作しないエフェクトが出てるし(修正が必要)、
初心者はまだ手を出さないほうがいいですよ。

速くたって使えなければ意味が無い。

999名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/18(土) 02:41:12 ID:FEVEoY1w0
64ビット対応が絶望的なエフェクトってあるの?

1000名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/18(土) 14:12:29 ID:bN0lJApE0
MikuMikuDance初心者質問スレ part14
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1345266659/




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