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MikuMikuMoving(仮)バグ報告スレ
■MMMで発生したバグを挙げてみんなで再現検証するスレ
MMMの各バージョンで発見したバグを報告して下さい
・報告されたバグで発生条件が確定してないバグは
再現できるか確認して報告しましょう
■ このスレでの注意事項
・人をdisらない
・荒らしはスルー
■次スレは>>980 が建てる事
次スレに必要な議論はそれまでに済ませておくべし
>>980 が音沙汰無い場合は>>990 一任
報告用テンプレ
-----------------------------
【MMMのVer】
【内容】
【再現方法】
【使用OS】
【使用グラボ】
【DirectXのVer】
【エラーログ】
【備考】
-----------------------------
【DirectXのVerの見方】
1.[スタート] ボタンをクリックし、[ファイル名を指定して実行] をクリックします
2.dxdiag と入力して [OK] をクリックします
自動Zソートなのですが、手元のモデルでは半透明部分がカメラ回すと角度によっては正しく前後を判定してくれなかったりします。
材質等パラメータの不備なのかも知れないので誰か自動Zソートが正しく動いてるか検証してみて下さい。
自動Zソートは3DCGで一般的にイメージされるZソートじゃなくて
モデルやアクセとかのオブジェクト単位でしか並べ替えを行わないし、
それもルートボーンだったか中央だったかが基準の並べ替えだったはず。
そんな意味不明な仕様ならいっその事無いほうが良いんじゃないのかな。混乱の元な気がする。
更新お疲れ様です。
2つほどバグがありましたので、報告させて頂きます。
バグ1:ポーズ保存のvpdファイルで表情が保存されない
再現方法:モデルに適当に表情をつけ、キーフレームで保存する。
MMDで取り込むと再現されない(ボーンは保存されてますが、表情が再現されません)
MMMでvpdファイルをD&Dするとちゃんと再現されます
モデルは、Lat式ミクなど、試したモデル全てで確認できました。
バグ2:モーション保存(vmd形式)し、MMDで取り込むと、同じモデルで取り込んでいるはずが
モデル名が異なる、という警告がでる
再現方法:(上記の通り)
確認したモデルはdondon式ミク2.0.1で確認できました。他のモデルでは確認できませんでした。
警告がでるだけで、ちゃんとモーションは移植できるので大した問題ではないのですが…一応報告ということで(汗)
いつも精力的な更新、ありがとうございます。
MMMの発展、楽しみにしています!
【MMMのVer】 v0.5.5.0(一つ前のVer.でも確認できました)
【使用OS】Windows XP 32bit SP3
【使用グラボ】QuadroFX4800
【DirectXのVer】9.0c
【MMMのVer】v0.5.5.0
【内容】MMDで出力したカメラモーションにXYとZ軸回転を含む場合、正しく復元されない
【再現方法】【内容】の通り
【備考】>>286 関連(困ってるから出来れば優先的に直して欲しいんですけど・・時間掛かりそうなのかな・・)
【MMMのVer】v0.5.5.1(それ以前でも起きてました)
【内容】あるジョイントに接続した2つ剛体のうち片方若しくは両方の剛体を削除したモデルを読み込ませて
物理演算させるとそのまんま落ちる場合がある。(ログには「インデックスが配列の境界外です。」と出る)
本家のMikumikudanceでも似たような症状が出るので物理エンジンの問題かと思うのですが、できれば
そんなモデルは読み込む前にチェックしてエラー吐いてもらえると有難いかと。
【使用OS】Windows7 64bit
【使用グラボ】NVIDIA GeForce GT 240
【DirectXのVer】DirectX 11
【備考】エラー吐くモデルとログもどこかにアップロードしたほうがいいでしょうか。
>>314
ジョイントの設定まずい方向に間違ってるとMMDでもMMMでも落ちるよ
>>314
それは「あれば便利機能」なんで要望スレ行きじゃないかな?
【MMMのVer】v0.5.5.1
【内容】PMXモデルの材質モーフで「乗算 全て0」を設定してモデルの一部を透過しても、地面に影が残っている
【使用OS】Windows7
【使用グラボ】RADEON5770
【DirectXのVer】11
【エラーログ】特になし
【備考】MMDでは地面の影が消えるけれども、
モデル自体に、モーフで消した材質のセルフシャドウは表示されるので、
仕様かもしれませんが
【MMMのVer】v0.5.5.1
【内容】MirrorWater_MMMを使い、画像出力しても波が再現されずただの鏡面になる。
【再現方法】エフェクトMirrorWater_MMMを使用し、MMMの機能「画像出力」で静止画を出力する
【使用OS】Windows7
【使用グラボ】NVIDIA Quadro FX 580
【DirectXのVer】11
【エラーログ】(実際に出力した画像です)
ttp://s640.photobucket.com/albums/uu128/thumi2009/lucifel/?action=view¤t=si-ra.png
【備考】ちなみに再生時は非常に美しい波紋が見えます。それだけに静止画で反映されないのは残念です。
すいません。
画像へのリンクですが、上記URLではエラーになりますので、
こちらのURLでお願いします。
ttp://s640.photobucket.com/albums/uu128/thumi2009/lucifel/?action=view¤t=si-ra.png
【MMMのVer】 0.5.5.1
【内容】 アクセサリ操作で操作パネルの角度表示について
【再現方法】 アクセサリ読み込み__Stage01.x(例)開く。タイムライン Stage01.xを選択。操作パネル中央のボーンボタン選択
スクリーンボーン操作コントロール X軸をマウスで操作。角度表示88付近でYZの数値が変化する。
【使用OS】 Wndows7 Pro 64-bit(6.1,Build 7601)SP1 (7601.win7sp1_gdr.120305-1505)
【使用グラボ】 Radeon HD4800 Series
【DirectXのVer】 DirectX 11
【エラーログ】 無
【備考】 原因不明
こんにちは。moggさんは、このスレを読んでおられるのかしら?
もし差し支えなければ、moggさんがMMMを開発/デバッグされている
ハードウェア/ソフトウェア環境を、こちらにリークして頂けませんか?
OS, MPU, グラフィックボードなど、当方も同じ環境を整えたいと
考えております。MMMを安定稼動させたいので。
手前勝手なリクエストで申し訳ありません。
よろしくお願い致します。_o_
ちなみに当方の現環境は、以下の通りです。
【MMMのVer】0.5.5.1
【使用OS】WindowsXP Home SP3 (32bit)
【使用グラボ】GeForce GTX 550 Ti
【DirectXのVer】DirectX 9.0c
【搭載メモリ】2GB
リークてw
【MMMのVer】0.5.5.1
【内容】AVI出力ダイアログで、どのコーデックを選択しても[プロパティ]が有効にならない
【使用OS】Windows 7 x64
【備考】少なくともUtVideoやHuffyuvMTは設定ダイアログを持っているはずですが、ボタンは有効になりません。
【MMMのVer】0.5.5.1
【内容】「Kinect」ボタンを押して開始しようとするとエラーが出て開始できない
【再現方法】モデルを読み込みDriverタブで「OpneNI」を選択した状態で「Kinect」ボタンを押す
【使用OS】Windows XP SP3(32bit,Bootcamp下で使用)
【使用グラボ】GeForce 9600M GT
【DirectXのVer】DirectX 9.0c
【エラーログ】
「SampleCofig.xmlがDataフォルダ内にありません。
DxOpenNIをダウンロードしてその中からSamplesConfig.xmlをMMDのDataフォルダに入れてください。」
【備考】
Kinectとの接続にはOpenNI(ver 1.5.2.23)を使用。
試したこと:
本家DxOpenNIに付属のSamplesCofig.xmlをMMMの
ルートディレクトリ、/System、 /Data(手動で作成)
の3箇所にコピーしてみましたが同じエラーが出ます。
あとは小さいことですがモデルを読み込まずに「Kinect」ボタンを押すと落ちます。
一応不具合だと思うのでここに投下します。
【MMMのVer】0.5.5.1
【内容】AutoLuminous2.0を読み込むとかならず背景の設定が反映されなくなる。
【再現方法】AutoLuminous.fxを読み込む。
【使用OS】Windows 7 SP1(64bit)
【使用グラボ】NVIDIA GeForce GTX 260
【DirectXのVer】DirectX 11
【エラーログ】なし
【MMMのVer】0.5.5.1
【内容】回転連動ボーンの連動率を100%より大きくした時の挙動がおかしい
【再現方法】回転連動ボーン連動率を100%より大きくし、ボーンの子を回転(又は捻り)ボーンにする
【備考】連動率を乗算した結果に変なリミッターが掛かってる感じの挙動で、一定の角度で角度が飛ぶ
現象が見られます。
テスト用モデル(ねじねじの下の回転ボーンを回してください)
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/343956.zip&key=MMM
【MMMのVer】0.5.5.1
【内容】wavファイルを読み込んだ状態でブックマーク間再生をすると確実にフリーズ
mp3では発生しない
waveファイルは PCM/15.1Mib/1m29sec/CBR/1412kbps/2ch/44.1KHz/16bit
【使用OS】windows7 64bit
【使用グラボ】Radeon HD5770
【DirectXのVer】11
MMMってアクセサリ読むの?いくつかためしかけど表示されず
>>328
読むよ?どのアクセサリが駄目だったの?
Xファイル全般。
ちなみに【MMMのVer】0.5.5.2 でwin7
【MMMのVer】0.5.5.1だた^^;
>>330
バージョン更新したのかと思って、落としに行ったら0.5.5.1だった件について
>>331
なんとなくいじりまくってみたけど、こちらは問題なく読み込めますね
>>328
自分の経験では表示されないことがあったアクセはスカイドーム系だけですね。
スカイドーム系は大きさ変えるか、設定変えないと視界(?)外になって見えないことがあるので。
いくつか試したってありますが、具体的に試したアクセを書いた方がいいですよ。
じゃないと、他の人が再現、確認できませんから。
【MMMのVer】0.5.5.1
【内容】タイムラインでマウスによってキーフレームを移動しても
プロジェクトが変更されたと認識しない
【再現方法】タイムライン上でドラッグして移動させる
【備考】表情を変更するだけでも同じ
ではあらためて
【MMMのVer】0.5.5.1
【内容】アクセサリ(X系?)ファイルを読み込んでも表示されない(中心点?は出る)
【使用OS】windows7 32系
【使用グラボ】NVIDIA GefoceGTS450
【DirectXのVer】11
【検証に使用したファイル】
教室セット
バトーキン島
ケロリン町
銀匙村
MMDモグハウス用家具
>>337
とりあえず手元にあったケロリン町(2.02)試してみたけど、普通に表示されるよ
視界震度(設定>スクリーン>視界震度)はどんな値になってる?
>>338
前面100後面10000ですね。数字いじったら表示されます?
>>337
バトーキン島とモグハウス用家具で試してみたけど問題なく表示されたよ
MMM5.5.1 win7 64bit Radeon HD 6670
最悪PMDかPMX化して取り込もうかなとも思っているのですが、それだと小物をキャラに持たせたりとかできないすからねぇ
モデルやアクセサリ読み込むとdefaultだと右下に一覧表示されるじゃないですか
あれがモデルだとちゃんとサムネイル表示されるのに、アクセサリだと黄色いまんま
なんかウイルスソフトとかではじいてたり設定とかちがってたりするんすかねぇ
あと最初に何かエラー出ますが、あれキネクトがらみだから無視していいんでそ?
>>342
縮小版みたいなのが表示されないか?
http://twitpic.com/9jrntd
5.5.2でアクセサリ関連バグ修正だって
試してみたら?
>>344
だめだぬー・・・
うちの環境
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/344873
どうやら、全く表示されないのではなく真っ白状態で存在はしているらしい
>>345
テクスチャを読み込んでない とかそういうオチじゃないよな?
テクスチャ一緒のフォルダじゃないと基本読み込まんぞ
解凍ソフトによってはフォルダ再現がうまくいかないのがあって、
それでトラブル出るとか聞いたあるけどそのへんは大丈夫?
UACに引っかかってるとか?
MikuMikuMoving_v0552_beta.zipのプロパティの下の方にブロックの解除とか出ない?
>>346
MMDでは表示されてるのでそれはない
>>347
>>348
なるほど、必要なものがそろってない可能性あるますな。
ためしてみゅ
たしかにzipブロック解除ボタン表示されたけど、それ回避してもなおアクセサリ認識しない。
解凍後のファイルもdllはじめチェックしたけどブロックされてないっぽい。
ついでに、NetFrameもc++もDirectxも最新版いれてるんだよなぁ。
何か入ってる他の常駐ソフトと競合してる?
>>350
とりあえずランタイム3つ入れ直してみるとか?
.NET Framework 2.0以降
Microsoft Visual C++ ランタイムコンポーネント
DirectX 9.0c (2010 Feb以降)
>>350
こういう質問する場合、具体的にバージョン書かないとダメだよ。
最新版って思ってるけど実は違うとかよくある話なので。
.NET Framework3.5.1
Microsoft Visual C++ ランタイムコンポーネント
2005 SP1
2008SP1
2009SP1
DirectX 11
あ、一つだけ気になってたのは
MMMのサイトにあった2010ランタイムを入れようとしたら「より新しいバージョンが検出されました」ってメッセージが出たので更新してない。
それが影響してるかな?
>>354
MMDもだけどMMMもwin7・vistaだとDirectX11入ってっても
DirectX9.0c追加で入れてやらないと正常に動かないよ
>>355
■必要環境
========================================================
Windows XP 以降
.NET Framework 2.0以降
Microsoft Visual C++ ランタイムコンポーネント
DirectX 9.0c (2010 Feb以降)
よく分からない方は下のリンクからインストールしてみてください。
.NET Framework 3.5 SP1
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?familyid=ab99342f-5d1a-413d-8319-81da479ab0d7&displaylang=ja
Microsoft Visual C++ 2010 再頒布可能パッケージ (x86)
http://www.microsoft.com/downloads/info.aspx?na=47&p=1&SrcDisplayLang=ja&SrcCategoryId=&SrcFamilyId=9b2da534-3e03-4391-8a4d-074b9f2bc1bf&u=details.aspx%3ffamilyid%3dA7B7A05E-6DE6-4D3A-A423-37BF0912DB84%26displaylang%3dja
DirectX エンド ユーザー ランタイム Web インストーラ
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=2da43d38-db71-4c1b-bc6a-9b6652cd92a3&displayLang=ja
このうち、DirectXとVC++ランタイムは既に入ってるから入れる必要がないってでるんですが・・・
置いてあるフォルダを変えてみるとか、アーカイブのフォルダ構成を
変えずに解凍してみるとかで直らんかね。
デスクトップに解凍とか禁止の方向でw
>>356
うちはDirectX Webインストーラだと上手くいかなかったのでこれ使って入れたよ
DirectX End-User Runtimes (March 2009) - 日本語
http://www.microsoft.com/downloads/ja-jp/details.aspx?familyid=0CF368E5-5CE1-4032-A207-C693D210F616&displaylang=ja
最新版はこれらしい(日本語版がない。いれたけど)
DirectX End-User Runtimes (June 2010)
http://www.microsoft.com/en-us/download/details.aspx?id=8109
>>357
>>358
言われたの試したり常駐ソフト切ったり色々やってるんだが今だ解決の糸口なし。
ちょっとXP入ってる別PCで試してみる・・・
300 です。
> 【MMMのVer】 0.5.4.0 - 0.5.4.2
> 【内容】 読み込んだモデルの色が表示されない
に関して、v0.5.5.2 で対応していただけたことを確認しました。
ありがとうございました。
うちの環境でしか起きないのか知らないけど、落ちるのが100%再現できたのがあったので報告
1、0.5.5.2をダウンロードしてくる(つまり、素の状態)
2、AutoLuminous.fx Ver.2.0を読み込む
3、エフェクトタブの有効のチェックを外す
4、動作\(^o^)/オワタ
だれか検証よろ
0.5.5.2
2012/05/19 19:02:28
===========================================
[Exception Message]
-------------------------------------------
オブジェクト参照がオブジェクト インスタンスに設定されていません。
場所 MikuMikuMoving.RenderPanelState.SaveCurrentSurfaces(Device device, MMESurface surface, Surface& peffectRenderTarget, Surface& peffectDepthStencil, Surface& oldRenderTarget, Surface& oldDepthStencil)
場所 MikuMikuMoving.RenderPanelState.RenderBase(RenderPanel renderpanel, Device device)
場所 MikuMikuMoving.RenderPanelEditingState.Render(RenderPanel renderpanel, Device device)
場所 MikuMikuMoving.RenderPanel.Render()
場所 MikuMikuMoving.NormalControllerState.Update(SystemController controller, Single elapsedTime, Double current)
場所 MikuMikuMoving.SystemController.Update(Single elapsedTime, Int64 dtime, Double current)
場所 MikuMikuMoving.Game.NormalMainLoop()
場所 MikuMikuMoving.Game.<Run>b__6()
場所 SlimDX.Windows.MessagePump.IdleHandler.OnIdle(Object sender, EventArgs e)
場所 System.Windows.Forms.Application.ThreadContext.System.Windows.Forms.UnsafeNativeMethods.IMsoComponent.FDoIdle(Int32 grfidlef)
場所 System.Windows.Forms.Application.ComponentManager.System.Windows.Forms.UnsafeNativeMethods.IMsoComponentManager.FPushMessageLoop(Int32 dwComponentID, Int32 reason, Int32 pvLoopData)
場所 System.Windows.Forms.Application.ThreadContext.RunMessageLoopInner(Int32 reason, ApplicationContext context)
場所 System.Windows.Forms.Application.ThreadContext.RunMessageLoop(Int32 reason, ApplicationContext context)
場所 System.Windows.Forms.Application.Run(Form mainForm)
場所 SlimDX.Windows.MessagePump.Run(Form form, MainLoop mainLoop)
場所 MikuMikuMoving.Game.Run()
場所 MikuMikuMoving.Program.Main()
[Process Information]
-------------------------------------------
[System Information]
-------------------------------------------
OS : Windows 7 Professional 64-bit (6.1, Build 7601) Service Pack 1 (7601.win7sp1_gdr.120330-1504)
CPU : Intel(R) Core(TM) i5-2500 CPU @ 3.30GHz (4 CPUs), ~3.3GHz
Memory : 16384MB RAM
PageFile : 5820MB used, 26912MB available
DirectX : DirectX 11
DebugMode : FALSE
[Display Device 0]
-------------------------------------------
Name : ATI Radeon HD 5700 Series
ChipType : ATI display adapter (0x68B8)
VRAM : 4070 MB
DispMode : 1920 x 1200 (32 bit) (60Hz)
DDI : 11
D3DAccel : DispMode : 1920 x 1200 (32 bit) (60Hz)
エフェクトの有効のチェックを外すと強制終了するな
2つ以上のMMEを読み込むと真黒か真っ白になるんだけど…どうしてですか?
例)Diffusion7とSSAO_MMM
ver 0.5.6.0でSSAO_MMM読み込んで影にチェック入れるとMMMがおちる
普通やらない操作だと思うけど報告しといた方が良いかな?
【MMMのVer】5.60
【内容】センターや右足IK左足IKのような移動可能なボーンで、通常ボーンハンドル(モデルのボーンをクリックすると出てくる丸い奴)
をドラッグしても移動できない。但し、右下でのスクリーンボーン操作コントロール
での移動は可能
【再現方法】手持ちのPMDデータ、PMXデータ全て試しましたが同じ症状です。ver5.60前に作ったmpjに読み込ませてたモデルデータでも
新規に読み込んだpmdデータも同じ
【使用OS】win7 64bit
【使用グラボ】geforce nvidia gtx470
【MMMのVer】0.5.6.0
【内容】大半の文字列描画にClearTypeが効いていない
【備考】アクセサリモード「関連モデル」「拡大」「アルファ」カメラモード「視野角」等の文字列はClearTypeが効いているので
標準でない描画にClearTypeが効いていないように見える
要望かバグかどちらが相応しいか判らないのですが、一応こちらに報告しておきます
【MMMのVer】v0560_RC
1
【内容】shit+Aですべてのボーンを選択した際、ボーンハンドルが表示枠の一番下にあるボーンにでる。
ボーンは回転でも移動でも関係ないようです。
操作もそのボーンを基準に行われ、回転させるとめちゃめちゃに変形する。
【再現方法】あにまさミクで表示枠をいろいろ入れ替えて検証しました。
【使用OS】64bit版 Windows7 Professional
【使用グラボ】NVIDIA GeForce GTX 550 Ti
【DirectXのVer】DirectX 9c &11
【エラーログ】なし
【備考】
ボーン操作時にユーザが想定または期待する挙動としてはMMD同様リアルタイムにセンターバイアス操作
をするような動きなので、すべての親があれば似た操作が出来ますが、モーション製作時は無いほうが
便利という方もいらっしゃる様なので、是非対応お願いします。
書きもらしてしまいました。すべてのボーンを選択した際は表示枠の
一番上(通常はセンターかすべての親)にボーンハンドルが出るよう
にして頂きたいです。
バグが治ってるぜさすがmoggさん!これからも応援してます!
すべてのボーンを選択した際のボーンハンドル、表示枠一番上になっていました。
ありがとうございます。この場合、移動は問題ないのですが、回転させた場合、
各ボーンとも回転するのか、モデルが雑巾絞りのように捻じ切れるような変形
をします。全てのボーンを選択した場合は特殊なので回転操作時にはセンター
バイアス操作のような挙動にして頂きたいです。
【MMMのVer】0.5.6.1
【内容】操作ハンドルの取り付け位置を見失う
【再現方法】
・MMD標準ミク読み込み
・右足IK、左足IK、センターをシフト押しながら順に選択(操作ハンドルはセンターに付く)
・カメラモードへ移動(アクセサリモードでもエフェクトモードでも同じ)
・なにもしないでモデルモードへ移動
−>操作ハンドルが右足IKに付く
どうやらモデルモードに戻ってきた際に、「ボーンの順序の一番下の物」にハンドルが付く様な感じです。
また、なぜか「テキストモード」はモデルモードに戻った時にハンドルが元の状態で帰ってきます。
【MMMのVer】0.5.6.1
【内容】カメラの移動がグローバル系設定であろうとローカル軸移動する
【再現方法】GlobalにしてX,Y,Zアイコンをドラッグしても座標軸ではなくカメラを基準に動く
【内容】カメラ操作がローカルZ回転を考慮していない
【再現方法】カメラがX:0,Y:180,Z:90の状態で中クリックドラッグをしてもアイコンドラッグをしてもZ:0と同じ動きになる(視点と動きが一致しない)
【MMMのVer】0.5.6.1
【内容】列フレーム削除/空フレーム挿入を連打するとタイムラインがおかしくなったり落ちたりする
【再現方法】列フレーム削除/空フレーム挿入を適当に連打
0フレーム未満にキーフレームが現れたり、下記のようなエラーや最悪OutOfMemoryで落ちる
【使用OS】WindowsXP SP3 32bit
【使用グラボ】Radeon HD 5670
【DirectXのVer】DirectX 9.0c
【エラーログ】
削除のみで起こったときのログです
[Exception Message]
-------------------------------------------
同じキーのエントリが既に存在します。
場所 System.ThrowHelper.ThrowArgumentException(ExceptionResource resource)
場所 System.Collections.Generic.SortedList`2.Add(TKey key, TValue value)
場所 MikuMikuMoving.SequenceTrack`1.GetRenderFrames(Int64 leftframe, Int64 rightframe)
場所 MikuMikuMoving.SequenceFolder.GetRenderFrames(Int64 leftframe, Int64 rightframe)
場所 MikuMikuMoving.SequenceFolder.OnPaintKeyFrame(PaintEventArgs e, Int32 posY, Int64 leftframe, Int64 rightframe)
場所 MikuMikuMoving.SequencePanel.PaintSequences(PaintEventArgs e)
場所 MikuMikuMoving.SequencePanel.OnPaint(PaintEventArgs e)
OutOfMemoryのときのログ
[Exception Message]
-------------------------------------------
種類 'System.OutOfMemoryException' の例外がスローされました。
場所 MikuMikuMoving.MotionFrameData.Clone()
場所 MikuMikuMoving.MotionSequence.InsertColumn(Int64 frame)
場所 MikuMikuMoving.Character.InsertColumn(Int64 frame)
場所 MikuMikuMoving.SystemController.InsertColumn()
場所 MikuMikuMoving.TopForm.insertColumnButtonElement_Click(Object sender, EventArgs e)
場所 Telerik.WinControls.RadItem.OnClick(EventArgs e)
場所 Telerik.WinControls.UI.RadButtonItem.OnClick(EventArgs e)
場所 Telerik.WinControls.UI.RadButtonItem.OnDoubleClick(EventArgs e)
場所 Telerik.WinControls.RadItem.DoDoubleClick(EventArgs e)
※ログが長くNGワードで書き込めなかったので多少削除
【備考】処理が重く、キーフレームの点表示がかなり多い状態で連打すると再現しやすい
これとは関係ないですが、エラーログがexeのある場所以外に出る事があります
MMMovingへの要望・妄想・検証・雑談スレ
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1326332281/325
↑をやった後にアンドゥリドゥを連打したら出ました
0.5.6.1
2012/05/22 20:27:27
===========================================
[Exception Message]
-------------------------------------------
オブジェクト参照がオブジェクト インスタンスに設定されていません。
場所 MikuMikuMoving.UndoRedo.RemoveTempMotions()
場所 MikuMikuMoving.SystemController.markerPanel_MoveMarker(Object sender, EventArgs e)
場所 MikuMikuMoving.SystemController.UpdateMarker()
場所 MikuMikuMoving.SystemController.Undo()
場所 MikuMikuMoving.TopForm.undoQuickButtonElement_Click(Object sender, EventArgs e)
場所 Telerik.WinControls.RadItem.OnClick(EventArgs e)
場所 Telerik.WinControls.UI.RadButtonItem.OnClick(EventArgs e)
場所 Telerik.WinControls.RadItem.DoClick(EventArgs e)
場所 Telerik.WinControls.RadItem.RaiseBubbleEvent(RadElement sender, RoutedEventArgs args)
場所 Telerik.WinControls.RadElement.RaiseRoutedEvent(RadElement sender, RoutedEventArgs args)
場所 Telerik.WinControls.RadItem.RaiseBubbleEvent(RadElement sender, RoutedEventArgs args)
場所 Telerik.WinControls.RadElement.RaiseRoutedEvent(RadElement sender, RoutedEventArgs args)
場所 Telerik.WinControls.RadElement.DoMouseUp(MouseEventArgs e)
場所 Telerik.WinControls.ComponentInputBehavior.OnMouseUp(MouseEventArgs e)
場所 Telerik.WinControls.RadControl.OnMouseUp(MouseEventArgs e)
場所 System.Windows.Forms.Control.WmMouseUp(Message& m, MouseButtons button, Int32 clicks)
場所 System.Windows.Forms.Control.WndProc(Message& m)
場所 System.Windows.Forms。ScrollableControl.WndProc(Message& m)
場所 Telerik.WinControls.RadControl.WndProc(Message& m)
場所 Telerik.WinControls.UI.RadRibbonBar.WndProc(Message& m)
場所 System.Windows.Forms.Control.ControlNativeWindow.OnMessage(Message& m)
場所 System.Windows.Forms.Control.ControlNativeWindow.WndProc(Message& m)
場所 System.Windows.Forms.NativeWindow.Callback(IntPtr hWnd, Int32 msg, IntPtr wparam, IntPtr lparam)
【MMMのVer】0.5.6.1
【内容】音楽ファイルを3個以上読み込んで再生位置をドラックで動かすと
後半部分の再生位置を変えたところからの音声が聞こえなくなる
【再現方法】wav mp3を3個以上読み込んで再生位置をドラックで変える
【使用OS】Windows 7 Home Premium 64-bit
【使用グラボ】Ge force GTS 250
【DirectXのVer】DirectX 11
モデルの髪の毛が動かん;;
【MMMのVer】0.5.6.1
【内容】アンドゥで落ちる
【再現方法】キーフレームをマウスのドラッグで移動させた後アンドゥ
【使用OS】: Windows 7 Home Premium 64bit
【使用グラボ】GeForce GTX 460
【DirectXのVer】DirectX 11
【エラーログ】
[Exception Message]
-------------------------------------------
オブジェクト参照がオブジェクト インスタンスに設定されていません。
場所 MikuMikuMoving.UndoRedo.RemoveTempMotions()
場所 MikuMikuMoving.SystemController.markerPanel_MoveMarker(Object sender, EventArgs e)
場所 MikuMikuMoving.SystemController.UpdateMarker()
場所 MikuMikuMoving.SystemController.Undo()
場所 MikuMikuMoving.SystemController.PreviewKeyDown(Control parent, Keys keys, Boolean frommainform)
場所 MikuMikuMoving.TopForm.SequencePage_PreviewKeyDown(Object sender, PreviewKeyDownEventArgs e)
場所 System.Windows.Forms.Control.OnPreviewKeyDown(PreviewKeyDownEventArgs e)
場所 System.Windows.Forms.Control.PreProcessControlMessageInternal(Control target, Message& msg)
場所 System.Windows.Forms.Application.ThreadContext.PreTranslateMessage(MSG& msg)
【MMMのVer】0.5.6.1
【内容】キーフレーム登録時、後のキーフレームの補完曲線の設定によって値が微増する
【再現方法】
・0フレームと5フレームに変化のあるキーを打つ
・5フレーム目の補完曲線をパレット5番の補完曲線に設定する
・0フレーム目に戻り、キーを登録する
・値が微増している
【使用OS】: Windows 7 Home Premium 64bit
【使用グラボ】GeForce GTX 460
【DirectXのVer】DirectX 11
【MMMのVer】0.5.6.2
【内容】
【使用OS】: Windows 7 Professional 32bit
【使用グラボ】GeForce GTX 460
【DirectXのVer】DirectX 11
編集途中でかきこんじまった・・・
【MMMのVer】0.5.6.2
【内容】0.5.6.0で作成したでーたのうち、字幕設定の文字位置が全部0フレームにいどうしてしまう。
【使用OS】: Windows 7 Professional 32bit
【使用グラボ】GeForce GTX 460
【DirectXのVer】DirectX 11
【MMMのVer】0.5.6.2
【内容】
字幕設定の文字位置が保存して開いた後、全部0フレームに動いてしまう。
【使用OS】: Windows 7 Professional 32bit
【使用グラボ】GeForce GTX 460
【DirectXのVer】DirectX 11
【MMMのVer】0.5.6.2
【内容】プレビュー用のスクリーン表示をウインドウ外に出して動作させた場合
字幕文字の位置とサイズがAVI出力時にずれる(例えば拡大表示させてる場合、文字もでかくなってはみ出す)
【使用OS】: Windows 7 Professional 32bit
【使用グラボ】GeForce GTX 460
【DirectXのVer】DirectX 11
>>233 が修正されたみたいですね
ありがとうございます!
ずっと前からですが、未だに改善されないので気づいて無いのかな・・・
ということで、ご一報
WindowsXPマシンで試すと判るけど
各ボタンをオンマウスするとオレンジ色にボタン背景色が変化しますよね
そこまでは良いと思うのですが、一度オンマウスするとボタンのオンオフ関わらずずっとオレンジのままになります
些細な点ではありますが、こういうイージーミスは使っていると結構萎えます
7メインで作成されているかと思うけど、一応開発としては
もしXP機がありましたら最低限のチェックを。
あと極力アプリケーション自体をもっと不可軽減&起動時間短縮させるため
明らかに「余計」と言える仕様を廃止して、もう少し『軽さ』を重視していただきたいなと思います。
軽さが一番重要なのですが、独自仕様傾向が強いので、可能な限りは極力
MMDで正常にレンダリングされるのにMMMでは変になる ということが多い為
MMD v739 に準拠する方向にする ということをもっと意識してほしいです
日本語で頼む
>>384
>>1 の報告用テンプレを出したほうがよくないですか。
リボンインターフェース、コマンドバー、操作パネル全てのボタンで発生?
当方、
WindowsXP Home SP3
DirectX 9.0c(4.09.0000.0904)
Radeon 4670
にてMMMのバージョンはβ版からいくつか使ってみたけど、
ボタンがオレンジのままということは、記憶にない。
>>384
>>385
えらい上から物申しているみたいだけど資金提供してる立場か何かなの?
あとテンプレ守れよ
【MMMのVer】0.5.6.2
【内容】カメラのX角度が90度を超えるとカメラXY移動操作が反転する
【再現方法】カメラのX角度を93等に設定してカメラXY移動を試みる。マウス中ドラッグでカメラ移動するとよりわかりやすい
>>389
補足すると「ローカル座標時」のみの模様
>>385
それはバグじゃなくて要望なのでスレ違い。
それと何を余計と思うかは人によって違うから、具体的に言わないと意味が無い。
もしMMDに無い機能をすべて余計と思うならMMD使えばいいだけだし。
【MMMのVer】0.5.6.2
【内容】セーブしようとすると何回かに1回の割合で落ちる
【再現方法】3体ほどのモデルにモーションを流し、カメラモーションを作成中セーブ
【使用OS】: Windows 7 Professional 64-bit
【使用グラボ】GeForce GTX 570
【DirectXのVer】DirectX 11
>>392
ほぼ100%再現する手順なりを見つけて書き込まないと直ることはありません
>>393
頻度問題で、同じ条件でも必ず発生するとは限らないから困ってます
試すと、モデル数やモーション、アクセサリなんかを多く読み込んで
セーブしようとすると落ちる確率が高くなる傾向
特にモーションを細かく設定してセーブしようとすると高確率で死ぬ
>>394
アプリケーションが落ちてるなら、Windowsがエラーダイアログ出したりしないの?
それもなしでいきなり落ちるってのも考えにくいんだけど
まして、MMMは例外発生したらエラーダイアログも出すようになってるしなあ
グラボのドライバが落ちるケースとかぐらいしか思いつかないんだけど
>>395
書き方が悪かった、MMMからのエラーダイアログは出る
そのあとWindows側からMMMが停止した旨が告げられる。
エラーログを貼ろうとしたらNGワードで書き込めなくてな。すまん
確実にエラーの出る条件を探してんだけど苦戦してる。
出るときは簡単に出るんだけど
これまでエラーの出た時の条件は
カメラモーションを作成?確認のため再生と停止を繰り返す?再びカメラモーション作成
のくり返し後セーブしようとすると起こる
[Exception Message]
-------------------------------------------
種類 'System.OutOfMemoryException' の例外がスローされました。
場所 System.IO.MemoryStream.set_Capacity(Int32 value)
場所 System.IO.MemoryStream.EnsureCapacity(Int32 value)
場所 System.IO.MemoryStream.Write(Byte[] buffer, Int32 offset, Int32 count)
場所 MikuMikuMoving.MvdFile.WriteBones(Stream stream, ModelObject model, Int32 id, Int32 boneindex, Int64 startframe, Int64 endframe)
場所 MikuMikuMoving.MvdFile.SaveMvdFile(Stream stream, Encoding encoding, ModelObject obj, Dictionary`2 bones, Dictionary`2 morphs, Int64 startframe, Int64 endframe)
場所 MikuMikuMoving.MvdFile.SaveMvdFile(Stream stream, List`1 objlist, Dictionary`2 bones, Dictionary`2 morphs, Int64 startframe, Int64 endframe)
場所 MikuMikuMoving.SaveFile.Save(String filename, SystemController controller)
場所 MikuMikuMoving.SystemController.Save(Control parent)
場所 MikuMikuMoving.TopForm.saveQuickButtonElement_Click(Object sender, EventArgs e)
場所 Telerik.WinControls.RadItem.OnClick(EventArgs e)
場所 Telerik.WinControls.UI.RadButtonItem.OnClick(EventArgs e)
場所 Telerik.WinControls.RadItem.DoClick(EventArgs e)
場所 Telerik.WinControls.RadItem.RaiseBubbleEvent(RadElement sender, RoutedEventArgs args)
場所 Telerik.WinControls.RadElement.RaiseRoutedEvent(RadElement sender, RoutedEventArgs args)
場所 Telerik.WinControls.RadItem.RaiseBubbleEvent(RadElement sender, RoutedEventArgs args)
場所 Telerik.WinControls.RadElement.RaiseRoutedEvent(RadElement sender, RoutedEventArgs args)
場所 Telerik.WinControls.RadElement.DoMouseUp(MouseEventArgs e)
場所 Telerik.WinControls.ComponentInputBehavior.OnMouseUp(MouseEventArgs e)
場所 Telerik.WinControls.RadControl.OnMouseUp(MouseEventArgs e)
全部はNGワードに引っかかって無理だった
>>396
プロジェクトをどこかに上げてもらうとか、こっちでも再現させられるような状態には出来ないかな?
直接的にはOutOfMemoryExceptionなのでメモリ不足エラーなんだけど、場合によってはMMM内部の問題な場合もあるから発生する条件を多人数で絞り込んだ方が良いと思う
>>395
そしたら、どっかのろだにエラーログとダイアログのスクショあげたら?
あと、395のpcのメモリスペックもあるといいんじゃない?
再現難しいのは、他アプリが使ってるメモリサイズもからむからだと思う
後396に同意
ただまあ32bitプロセスは64bitWindowsの上でも2GBしか使えないから
十分なメモリの空きがあってもOutOfMemoryExceptionは出ることはあるね
根本的な解決はMMMの全体的なリソース管理を見直す必要があるだろうけど
でもまずは発生時の空きメモリやMMMのメモリ使用量の情報がないと
2GB上限が原因で発生しているものなのか判断できないね
>>397 ,398,399
俺に起こった問題なんてスルーされると思ったけどそうでもなかったな
みんなありがとう
一応スペックはこんな感じ
[System Information]
-------------------------------------------
OS : Windows 7 Professional 64-bit (6.1, Build 7601) Service Pack 1 (7601.win7sp1_gdr.120330-1504)
CPU : Intel(R) Core(TM) i7-2600K CPU @ 3.40GHz (8 CPUs), ~3.4GHz
Memory : 16384MB RAM
PageFile : 6273MB used, 26457MB available
DirectX : DirectX 11
DebugMode : FALSE
[Display Device 0]
-------------------------------------------
Name : NVIDIA GeForce GTX 570
ChipType : GeForce GTX 570
VRAM : 4064 MB
DispMode : 1920 x 1080 (32 bit) (60Hz)
DDI : 11
D3DAccel : DispMode : 1920 x 1080 (32 bit) (60Hz)
[Display Device 1]
-------------------------------------------
Name : NVIDIA GeForce GTX 570
ChipType : GeForce GTX 570
VRAM : 4064 MB
DispMode : 1920 x 1080 (32 bit) (59Hz)
DDI : 11
D3DAccel : DispMode : 1920 x 1080 (32 bit) (59Hz)
プロジェクトを上げたいのはやまやまだけど、ニコニコに上げようと思ってた作品なんで
ちょっと抵抗があるな。ほとんどできてるやつだし
代わりにエラーの出るサンプルプロジェクトを作成しようと思ってる。
ちなみに、MMM以外のアプリは火狐かクロームしか使ってない
あとちょっと上とは関係ない質問なんだけど
MMD Tokyo City Stage
ttp://www.mediafire.com/?71nab69ib3ze7hg#2
これ読み込もうとすると
「D3DXERR_INVALIDDATA: Invalid data(-2995529767)」
ってエラーダイアログ出るんだけどもしかして俺だけ?
MMDでは普通に読めるんだけどなぁ
次スレがあるなら、スクリーンセーバーの拡張子はNGに引っかかりますって書いておくべきだな
>>400
そのファイルで「D3DXERR_INVALIDDATA: Invalid data(-2995529767)」ならうちも出る。
PMX化して読み込むと出ない。
PMX化したのをXに再変換するとまた出るようになる
Phenom2 550BE Mem 8GB RadeonHD6670(VRAM 1GB)
>>400
>代わりにエラーの出るサンプルプロジェクトを作成しようと思ってる
うんうん、それで良いと思う
プラグインでOutOfMemory出たからSystem.Diagnostics.PerformanceCounterでメモリ空き容量に注目した事があるんだけど、全然上限に程遠いのにいきなりOutOfMemory出たりするんだよね
どこかに構造的なバグがある気がする
>>402
試したらおkだった
Thanks!!
>>403
昨日は最初に上げたのとは別のこんなエラーが出た。
[Exception Message]
-------------------------------------------
このコマンドを実行するのに十分な記憶域がありません。
場所 System.Drawing.BufferedGraphicsContext.CreateCompatibleDIB(IntPtr hdc, IntPtr hpal, Int32 ulWidth, Int32 ulHeight, IntPtr& ppvBits)
場所 System.Drawing.BufferedGraphicsContext.CreateBuffer(IntPtr src, Int32 offsetX, Int32 offsetY, Int32 width, Int32 height)
場所 System.Drawing.BufferedGraphicsContext.AllocBuffer(Graphics targetGraphics, IntPtr targetDC, Rectangle targetRectangle)
場所 System.Drawing.BufferedGraphicsContext.AllocBufferInTempManager(Graphics targetGraphics, IntPtr targetDC, Rectangle targetRectangle)
場所 System.Drawing.BufferedGraphicsContext.Allocate(IntPtr targetDC, Rectangle targetRectangle)
場所 System.Windows.Forms.Control.WmPaint(Message& m)
場所 System.Windows.Forms.Control.WndProc(Message& m)
これはながら作業してたんで発生条件がいまいち思い出せないから、俺のミスの可能性もあるんだけど
たしかなんかのxファイルを読み込んだか、MMM公式に載ってるkirakiraかSvDOF2のエフェクトを試してた時に出たエラーだと思う
MMDや他のアプリケーションでは発生したことがないメモリ関連のエラーが多いのが気になる。
個人的にMMDより使い勝手がいいからMMMは気にいってるんだけど、
なかなか安定して使えてない俺です
ある程度でも発生条件の予測が立てば再現もやりやすいんだけどな
メモリに影響ありそうなのはこんなとこ?
・オブジェクト数(モデル、アクセサリ、MME、etc)
・頂点数
・剛体数、ジョイント数
・undo/redoのバッファ
・キーフレーム数
長時間作業してて出やすいならundo/redoみたいな作業蓄積系、とか
>>405
とりあえずエラーログをロダに上げてみた
ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/352324
pass:mmmerr
ここまででわかってること
エラー出現時のモデル数は3体
エフェクトはMMM公式に上がってるWorkingFloorXのみ
モデルは標準的なlat式ミクなどがメインで、特殊なモデルは使っていない
剛体数やジョイント数はいじってない
キーフレーム数は8000ほど
MMMのメモリリソースを監視してもエラー発生時2G超えてはいなかった(800MB〜1Gほど)
(ただしリソース監視は2回ほどなので絶対とは言いきれない)
MMMの出力スクリーン設定はワイドQVGA+ 427×240
ただし、フルHDなどに設定するとメモリ関連のエラーが多くなる傾向
長時間の作業で出やすい傾向だが、立ち上げて数分で発生する場合もあり
ステージはうにゅ@ハイキックPさんのステージ2つほど(結構最近のステージ)
undo/redoは無関係とは言えないが、特に実行しなくてもエラーが発生する
もしかしてと思えるのが「まろやかMMD090.exe」というソフトを使って
モーション補完してたのが原因かもと思ったが、使わなくてもエラーは発生した。
MMM以外のアプリは火狐かクローム使用(バージョンは最新)それ以外は使ってないが、
ニコニコなんかの動画見ながら作業したりする
現在問題の切り分け作業中
進展なくてスマン
>フルHDなどに設定するとメモリ関連のエラーが多くなる傾向
>ニコニコなんかの動画見ながら作業したりする
とエラーログから予想すると、メインメモリじゃなくて、ビデオメモリが不足してると思う。
MMM側からの対処は難しいのでは。
>>407
ビデオメモリの不足でOutofMemoryは出ない
少なくとも今上がってるエラーログにその兆候はない
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