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PMDEditor Part.2
■PMDエディタ(VMDView)に関してのスレです
不具合報告、要望などはこちらにて
開発者である極北Pからの回答ないし要望反映が為されるとは限りません
また、スレに書き込む内容は、付属のreadme.txtを読んでいる事を前提とします
■PMDEditor入手先(VPVP.wiki該当ページ)
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/222.html
※PMDEditorはPMDモデルのセットアップに特化したソフトです。
これがあれば簡単にモデルが作れるというソフトではありません。ある程度の3DCGの
知識が必要となります。
また、モデリングソフトそのものではありませんので、モデリングについては各モデリング
ソフトのスレなどで行って下さい。
(スレは各人で探してね)
■このスレでの注意事項
・人をdisらない
・荒らしはスルー
・実装を期待しない
・極北Pに無茶振りしない
■不具合報告テンプレ
【PMDエディタのVer】
【バグ内容】
【バグ再現方法】
【使用OS】
【使用グラボ】
【DirectXのVer】
【備考】(場合によってはランタイム・プラグインVerなど)
MMDに読み込んで不具合が出た場合は、MMDのVerも明記すること
■次スレは>>950 が建てる事
次スレに必要な議論はそれまでに済ませておくべし
>>950 が音沙汰無い場合は>>970 一任
■よくある質問
Q:PMDエディタ起動時に"****.dllの読み込みに失敗しました."というダイアログが何度も表示され、プラグインの実行などに支障が出る
A:Zipの解凍前にZIPファイルのプロパティからブロック解除を行う等の処置をする
http://v-nyappon.net/?m=diary&a=page_detail&target_c_diary_id=981348
>>1 乙です
さっそくですが、すみません、下記のどちらか解決法ありましたら御教授ください
1.曲面自動設定プラグインで「開いた曲面」の制御点が4列になる
2.PMDエディタ0.1.0.0がエラーも出ず起動しない
【使用OS】windows7 64bit
【使用グラボ】GeForce GTS 250
【DirectXのVer】11
PMDエディタ0.1.2.7や0.1.2.9で曲面自動設定プラグインを使おうとしたところ
前開きのコートの設定がうまくいかず(制御点5列のはずが4列)
PMDエディタ0.1.0.0をインストールしましたが、エラー画面なしで、起動しません
(PMDエディタはいずれも各々別フォルダに入れてます)
.NET Framework4.0
.NET Framework3.5SP1(「Windowsの機能の有効化または無効化」で有効化済)
DirectXエンドユーザーランタイムインストーラー
Microsoft Visual C++ 2010 再頒布可能パッケージ (x86)
Microsoft Visual C++ 2010 再頒布可能パッケージ (x64)
全てインストールしましたが、起動しません。
イベントビューワで確認したところ
アプリケーション:PMDEditor1.0.exe フレームワークのバージョン: v4.0.30319 説明: ハンドルされない例外のため、プロセスが中止されました。
例外情報: System.IO.FileNotFoundException スタック: 場所 PMDEditor.Program.Main()
とあったので、.NET Framework4.0をアンインスコ、再インストールしましたが変わらず。
DirectX9を個別にインストールしないといけないのかもしれませんが、どのバージョンなのかわからず途方にくれてます。
本当はPMDエディタ0.1.2.7か0.1.2.9で曲面自動設定プラグインが使えれば一番いいのですが…
同じ症状の方いますか?
>>1 乙
初めて自分でモデルを作ってみました。
髪の毛がどうしてもぐしゃぐしゃになります。
何が悪いんでしょうか?
http://www.nicovideo.jp/watch/sm15483751
>>3
.曲面自動設定プラグインはPMDエディタ0.1.0.0 専用、他のVerでは使えないと添付のマニュアルに書いてある。
DirectXエンドユーザーランタイムインストーラーはDirectX9のインストーラーだったはず。
.NET Framework3.5SP1の再インストールは試されました?
>>4
こっちに相談した方がよいよ
MMDのモデルデータ(制作・改造)について語るスレPart 5
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1300964705/
>>6
ありがとう、行ってみます。
質問なのですが、
PMDEditorでいろいろと設定し終わった後、
メタセコイアで何か修正したくなった場合、メタセコで修正変更しちゃうと、
またPMDEditorで1から設定し直さなくてはならないのでしょうか?
基本的な設定を保存して、前とほとんど同じ設定にできないのでしょうか?
>>8
メタセコが有料版ならPMDへ変換してくれるプラグインあるよ
有料じゃなければ修正箇所の材質のみX出力して
PMDEのプラグインウェイト転送を使うといい
修正したいのがモーフつきの材質だとやったことないからわからん、ごめん
>>9
はい。プラグインでPMDやPMXにそのまま変換してます。
それでも、材質のスフィアとかモーフの種類振り分けとか、非エッジ倍率変更とか、
足回りのIK設定とか(CG日和には設定必要と書いてあった)
また設定し直すのが大変だと思ったのですが、無理ですかね?
pmdはpmdエディタでいじるものであって、メタセコは形状やボーンウェイト編集の補助
PMDでボーンの種類が変更出来ないのですが
どうすれば良いのでしょうか
出来ないのはIK影響下とIK接続先で他のには変えれます
>>10
んじゃこれは?
http://quinmine.blog.shinobi.jp/Entry/170/
PMXできるかわからんけど
あとIK設定はウェイト転送プラグイン使えば設定し直さなくてもよくね?
>>10
書き忘れ
スフィアの設定もプラグインで出来るはず
>>13
やっぱこれしかないですよね?
ウェイト転送プラグインは知りませんでした。使ってみます。
ありがとうございます。
>>8
俺も
PMDEで材質とか剛体とか全部設定し終えた跡に、メタセコ戻ってモデルの修正したくなった時
また1からやり直してたよ。
しかもT字ポーズで作ってしまっているのでPMD化する度にPMDEで
MMD標準ポーズに直すという手間のかかりよう・・
ウェイト転送プラグイン+ボーンと剛体を移植すればいいのか
とりあえず自分のやり方
靴を修正したいとする
・メタセコにpmdモデルを持って行って靴を修正、xファイル出力
・もとのpmdをPMDEで起動。靴の頂点選択してウェイト転送プラグインでウェイト情報保存
・靴の材質をコピー後、削除
・xファイルをD&Dで追加(倍率注意)。追加された材質に「貼り付け」を行う
・新規靴の頂点選択してウェイト転送プラグインで設定
いじょ。剛体移植も材質設定も必要なし
>>17 ありがとう、>>8 じゃないけど ありがとう
修正する度に一からやってたから、モデル作成入門以前は綺麗だった
テンキーの色変わってるw
>>17
なるほど、かなり使えそうな方法です。ありがとうございます。
既存モデルPMDを部分的に書きだして3Dエディタでいじろうと思うときに。
材質が分かれてなくて。
「このボーンにウェイトのってるポリゴンを集めて書き出したい」
っていうことあるんですけど。
あるいは逆に
「このボーンにウェイトのってるポリゴンを外したい」
とか。
そういうのってできるんでしょうか?
メカ関係なんです。
>>20
PMDEditorのPMDViewでの表示設定で
ボーンウェイトマップ表示で「影響頂点のみ」にすれば
選択ボーンに関連付けられてるものだけ選択可能になる
>>21
ありがとうございます
やってみます
プラグインの初期化に失敗しましたと出るのですがどうすれば解決できますか?
>>23
解決したので回答不要です
すみません
そういう時はとりあえず何勘違いしてたかとかだけでも一言書いてくもんだぜ。
次に何かあったときに回答がほしいならなー
そのメッセージが出たときはとりあえず扇風機つけてpcを冷やしますな
多分>>2 だったんじゃね?
CSScriptでpmxの複製を取得しようとしたらエラーが出たので報告します。
【PMDエディタのVer】ver 0.1.2.9
【バグ内容】pmx.Clone()関数を利用すると「エラー オブジェクト参照がオブジェクトインスタンスに設定されていません。」と表示される。
【バグ再現方法】CSScriptで「pmx.Clone();」を実行する
【使用OS】Windows7 64bit
スタックトレースを確認したところ、以下のように表示されました。
---------------------------
System.NullReferenceException: オブジェクト参照がオブジェクト インスタンスに設定されていません。
場所 PMDEditor.PmdProc.ListToTable[T](List`1 list)
場所 PEPlugin.Pmx.PXPmx.CreateRefIndexTable()
場所 PEPlugin.Pmx.PXPmx..ctor(PXPmx pmx)
場所 PEPlugin.Pmx.PXPmx.System.ICloneable.Clone()
場所 PECSScriptPlugin.CSScriptClass.Run(IPERunArgs args)
---------------------------
これを見るとClone()関数内部で例外がスローされたようなので、
恐らくPMDEditor内部の不具合だと思うのですが、同じ症状の方はいますでしょうか。
(Clone()でエラーが出るのにUndo操作ができるのが不思議でならない・・・)
>>5
レス遅れてすみません、回答ありがとうございます
結論から言いますとPMDエディタ0.1.0.0起動しました
散々DirectX9や.NET Framework3.5や4の再インストール試みても
改善しないのでダメ元でPMDエディタ0.1.0.0ダウンロードし直し
解凍したら普通に起動…
2週間以上悩んでいたので脱力、こんな事もあるんですね
それ普通
ソフトが上手く起動しない場合
readmeをよく読む
マシンやOSが仕様を満たしているか ○
必要ソフトがインストールされているか ○
手順が合っているか ○
やっぱりダメなときは、
インストールか、DLと解凍の失敗を疑う
再インストールか、別マシンで一からやってみる どうだ!
本人の思い込みによるヒューマンエラーがほとんど
【PMDエディタのVer】0.1.0.0
【バグ内容】
プラグインで、PMDモデルの初期化に失敗しましたと出る。
具体的には、曲面自動設定プラグインは「基本・詳細設定適用」を押すと、
Object Editorは「実行」を押すとエラーメッセージが出る。
そして、http://img.nanos.jp/upload/m/mmdmmd/mtr/0/0/20110924212908.jpg
のように、頂点が残って、他は消えてしまう。
【使用OS】windows xp
【使用グラボ】Geforce GTS 450
【DirectXのVer】9.0c
必須ランタイムも、すべて入れなおしてみましたが、エラーが出ます。
ずっとこのエラーで悩んでいるのですが、何が原因でしょうか…。
質問上げ。
>>31
プラグインの方は最新版?
プラグイン公開動画のほうでは、作者さんが動画の説明文でいろいろかいてるようですが…
>>31
何か特定のデータでエラーが出るのであれば
そのデータが何かおかしな構造になっているはず。
「標準ミク」とか読み込んでみて各プラグインがきちんと動くようであれば
データを疑った方が良いでしょう。
両方ともボーンに関連する処理をする物ですから、
読み込んでるデータのボーンの構造が怪しい気がします。
ちなみに何のデータ読み込むと現象が出るんでしょうか?
お返事ありがとうございます。
>>33
プラグインは、確認したところ最新でした。
>>34
自作モデルです;
言われてみて、自分のほかのモデルと、あにまささんのモデルで試してみたところ、
普通に動きました…orz
自分のモデルのボーン構造が変なようですね。
まだ作り途中で、ボーンをきちんと並べていないからこういう事態になるのかもしれません。
今度きちんと並べてみます。
そしたらまた報告させてください。ありがとうございましたー。
形状コピー機能はなぜつかないですか!
どこの国から来たのだ
材質コピーは欲しいなぁ・・・
いちいち別保存して不要なもの消して・・・がめんどい
>>38
材質タブ開いて、一覧の材質右クリックでできるはずだけど?
>>39
それじゃなくて、材質そのものをコピーする奴
服の材質をコピペしたら
もう一個服の材質ができるような機能
>>40
意味が分からない・・・・・
材質っていうか、ポリゴンのコピーだね
そういやできないねえ
>>38
むしろコピーしたい材質だけ残して保存→元のモデルに合成で行けるだろうJK…
PMDViewの頂点/材質絞り込みパネルで、欲しい材質のみチェック入れるor外すして
材質リスト内右クリックからメニュー選べば一発だぞえ
>>41
ファイルのコピーと同じ機能が欲しいってこと
もしかしてPMDEの材質コピー機能使ったことない?
あれは、材質の情報だけをコピーするんであって
同じ材質を頂点ごと作ってくれるわけじゃない
>>43
38に書いたけどそれがめんどくさいんだってば
スレチになったらすいません。PMDエディタはPMD形式でしか出力できませんよね?
メタセコで人体モデル作って、xファイルでPMDエディタに持ってきた後ボーンを入れて
もう一度メタセコで修正したい場合どうしたらいいでしょうか。
メタセコはフリー版なのでPMDをインポートするプラグインが使えません。
BlenderもLightWaveもプラグインを使ってもimportに.PMDが表示されず
読み込めませんでした。一週間くらいやり直したんですが…
形式を変えまくっての遠回りでも構いませので他の手を教えて下さい。
pmd2mqo ってツールがある。
「鏡像」が作れるんだから、
コピーしたい材質だけ表示する
仮に右に+30くらい数値指定で移動する
面全選択
鏡像作成
鏡像側選択
必要があれば新規材質に分離
もう一回鏡像作成
数値指定で-30移動
元のデータも-30移動で元に戻す
で出来るじゃん
上げちゃったスマヌ
あと、手順の中で左側に余計な物が出来ているからそれを頂点削除が必要だわ
>>45
PMDエディタをPMX編集に切り替えれば、メタセコLEで読めるobj形式でエクスポートできるよ
いや・・あのね?
出来る方法があるのは知ってるし、43や47の方法はもうとっくにやってる。
その手順がめんどいから機能が欲しいねって話をしているんだけどさ・・・
プラグインでやれるんじゃないかな?
誰かに作ってもらうか、勉強して自分で作るしかないんじゃない?
>>49
神よ本当にありがとうこの一週間はなんだったんだろうカーバカーー
まだ自分でちゃんと全部モデル作ったことないからわからないんだけど
こういうメタ⇔PMDエの時にもテクスチャや色も移行されるんだよね?
やれば判る
うまくいかない場合もある
大概は自分の設定が間違っていることが原因
苦労する気がないなら、既製品を使うことをすすめる
ボーン剛体ジョイントの取捨選択は個々に判断しないと意味無いだろうから、消すの面倒とか言ってもやるしかないと思うんだが
最初の段階で選択ガイドとか使って、残すオブジェクトをキッチリ選んで置けばそんなに面倒だとは思わないけどさ
単純にボーン剛体ジョイント全部イラネって話ならXファイルでエクスポートしちゃうとか
個人的には選択ガイドのアンドゥと、選択ガイドに「追加」か「個別に取得」ってのが欲しいわ
いやもしかしたらキー操作込で実装されてるかもしれんから、レドメ読むか
モデル改造をしてみようと今日初めてPMDエディタを触りました初心者です。
早速で大変すみませんが、モデルデータをエディタに読み込んだら
モデルが真っ黒か殆ど黒かでしか表示されません。
readmeにあった必要ランタイム4種は全てインストールしてあるのですが、
何が原因となっているのでしょうか。
また、解決方法がありましたら教えて頂けませんでしょうか。
いじる前の段階で大変申し訳ございませんが、何卒宜しくお願い致します。
【PMDエディタのVer】0.1.0.0
【使用OS】Windows XP
【DirectXのVer】エンド ユーザー ランタイム
55です。
すみません、書き込み直後に自己解決できました;
失礼いたしました。
>>55-56
後続の初心者の為に、解決した方法書いてけぇ〜!
あと、【DirectXのVer】はそれ間違ってるよ
「エンドユーザーランタイム」は使用者のためのランタイムという意味でSDKなど開発者無向けのものとの区別の話
正しくは以下参照
MicrosoftDirectX9.0cのインストール手順 - パソコンのスペックを知るには?
http://www.technobrain.com/20050105/information/directx/index.html #03
今後、また何かあった時の為に覚えておいてね
よくある質問として補足で書いておくね
Win7などではDirectX11などが既にインストールされているが、DirectX9はそれらに含まれないよ
なので、上記の手順を踏んで、DirectXのVerが10以上だったとしても
DirectX9を別にインストールする必要がある場合があるよ
(エラー例:「ご使用のコンピューターには d3dx9_35.dll がないため〜」)
>>55
もしかしてxファイル読み込んだ?
そうなら、[Xモデル入力時] - [Emissive->Ambient]の所をonにしないと色おかしくなる
>>57 >>55 >>58
念のため。
WindowsXPの場合は、DX9まで。
.xはモデルじゃなくてアクセサリだよね…
ボーン入れる時に、ウエイト描画で開始ボタン押して動かせるようにしたい部分の頂点を選ぶ作業がありますが、
あれって材質ごとに一括で選べたりしないのでしょうか?(肩の部分だったら材質の腕を選択する…とか)
1ミリくらいしか間あいてない頂点も何百とあるのに大きな○で選択していくのは無理すぎるんですが、
皆さんどうやってるんでしょう?あと、特定の材質を非表示にしたりできるんでしょうか?
(そうしたらなんとか選択できるかもですよね)
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