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PMDEditor Part.2

1 名無しさん@お腹いっぱい。 :2011/08/22(月) 14:33:55 ID:qsHUY4DQ0
■PMDエディタ(VMDView)に関してのスレです
不具合報告、要望などはこちらにて
開発者である極北Pからの回答ないし要望反映が為されるとは限りません
また、スレに書き込む内容は、付属のreadme.txtを読んでいる事を前提とします

■PMDEditor入手先(VPVP.wiki該当ページ)
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/222.html

※PMDEditorはPMDモデルのセットアップに特化したソフトです。
これがあれば簡単にモデルが作れるというソフトではありません。ある程度の3DCGの
知識が必要となります。
また、モデリングソフトそのものではありませんので、モデリングについては各モデリング
ソフトのスレなどで行って下さい。
(スレは各人で探してね)

■このスレでの注意事項
・人をdisらない
・荒らしはスルー
・実装を期待しない
・極北Pに無茶振りしない

■不具合報告テンプレ
【PMDエディタのVer】
【バグ内容】
【バグ再現方法】
【使用OS】
【使用グラボ】
【DirectXのVer】
【備考】(場合によってはランタイム・プラグインVerなど)
MMDに読み込んで不具合が出た場合は、MMDのVerも明記すること

■次スレは>>950が建てる事
次スレに必要な議論はそれまでに済ませておくべし
>>950が音沙汰無い場合は>>970一任

951 名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/07/15(日) 07:46:57 ID:1EYAbOMM0
>>950です
開口と閉口のそれぞれをxファイルで開くと、重なって表示されるけど
それを利用するの?

952 名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/07/15(日) 08:11:26 ID:0YOuG.b20
>>951
追加表情のxファイルを開く場所は表情編集ウインドウ(左右に2画面分割されてるやつ)ですよ
表情タブ>表情リストで右クリ>新規表情作成 か メニューの編集>表情>新規表情-追加 で出ます

953 名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/07/15(日) 21:40:00 ID:2bVmYlVE0
>>946
初心者なんでハズしているかもしれないですが
ボーンモーフが出来ているのなら
IPXMorph morph = pmx.Morph[123];
IPXMorphNodeItem item = pmxbuilder.MorphNodeItem();
item.Morph = morph;
pmx.ExpressionNode.Items.Add(item);
みたいなので表情に登録できないですか

954 名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/07/15(日) 22:52:40 ID:vTxaUhWQ0
D&Dした時に出てくる頂点UV入れ替えの使い方がイマイチわかりません。
れどめも読みましたが、UVを入れ替えるとしか書かれておらず、
試しにメタセコなどで頂点UVをいじって入れ替えを選択してみましたが、
全然違うUV展開になります。

詳しい使い方ご存知のかたお願いします。

955 名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/07/15(日) 23:13:01 ID:UmM7CQuQ0
>>954
・メタセコで面を作る。テクスチャ貼る。xで書き出し(1.x)。テクスチャ貼り直す。xで書き出し(2.x)。
・PMDEに1.xを読み込む(テクスチャが貼られているはず)。
(・PMDE上で頂点の位置を変えたりしてみてもよい)
・PMDEに2.xをUV入れ替えで読み込んでみる
 −>形状は1.xを読んだ(or変形した)状態のまま、テクスチャだけ貼り直されるような形になる。

具体的な使い道は良く分からないんだけど、結局「頂点番号毎のUVの値だけが入れ替わる」と言う事なのではないでしょうか。

956 名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/07/15(日) 23:52:56 ID:HsDvl/is0
>>952
2画面の編集を開いたらその画面にドラックでファイル移して
表情追加して保存、MMDで開いていじったら顔がグシャってなったんだけど

表情編集はPMDファイルでドラックして持ってくるファイルもPMDで問題ないよね?

事前に口を動かしたいなら、口付近の動かしたい頂点を登録する必要とかある?

957 名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/07/16(月) 00:03:21 ID:LS66VnAk0
>>956
そのドロップしたデータはどうやって作った物?
「表情」のデータって言うのは「何番目の頂点をどれだけ移動する」と言う情報なので、
例えば、
 何か適当なPMDデータを開いて適当に頂点を移動−>「別名」で保存−>もう一回元のPMDデータを開く−>
 新規の表情編集−>「別名」で作ったデータをドロップ
ってすれば頂点を移動する表情が作れるんだけど・・・・

958 名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/07/16(月) 01:07:40 ID:TOop2ots0
>>957
メタセコで作ったもの

959 名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/07/16(月) 02:19:04 ID:mZxxH9VM0
>>958
(1)メタセコで顔を作る
(2)「顔」オブジェクトを複製して、オブジェクト名を「あ」にする
(3)「あ」オブジェクトの頂点を移動して、口を「あ」の形にする
 ※頂点の結合、削除、追加は絶対ダメ
(4)「顔」と「あ」をそれぞれ、Xファイルで出力する
(5)「顔」をPMDEに読み込む
(6)新規表情作成を開き、「あ」をドラッグ&ドロップする

これでどうかな
PMDのモデルをXやOBJ出力して、「あ」の表情だけメタセコで作ろうとしても、
頂点番号がずれるんじゃないかなあ
メタセコで表情作りたいなら、元の顔もメタセコから出力し直すことで、頂点
番号を揃えた方が安全だと思うよ〜

960 名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/07/16(月) 02:25:56 ID:mZxxH9VM0
追記
すでにPMD化してるモデルに表情追加する場合は、
(1)を 「PMDからモデルをOBJ出力してメタセコに読み込み」にしてね

顔だけで作業したい場合は、生首モデルと胴モデルで2つにPMDを分割しておいて、
最後に結合する必要があるよ
全身くっつけたまま作業する場合は、口を「あ」にするような作業で、腕や足の頂点に
触らないように注意する必要があるよ

961 名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/07/16(月) 02:37:03 ID:TOop2ots0
できました
ありがとう

962 名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/07/16(月) 09:13:31 ID:tEVJ67BQ0
>>955
それをやってみたのですが全然違うUV展開になります。
隅っこと隅っこがくっついてる感じに。
もちろん1.xと2.xは同じ形のものです。

963 名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/07/16(月) 12:36:28 ID:a2V6PUwo0
.>>950さん次スレ立てられなかったら
>>970さんに

いちおう宣言してからお願いします

964 名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/07/16(月) 14:42:35 ID:TOop2ots0
次スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1342417256/

間違えてもう一個スレ作っちゃったけど無視で

965 名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/07/16(月) 17:55:27 ID:4c5KyQRE0
>>962
XとZの値を入れ替えるってコトじゃないの?
モデリングソフトによっては、XZの軸の向きが違うものがあるみたいだから
メタセコにも吐き出しの時に軸の入れ替えオプションあるでそ?

966 名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/07/16(月) 19:39:31 ID:tEVJ67BQ0
>>965
縦横はあってるんですが
右端の頂点が左端の頂点と合体してしまってます。
メタセコ上では2つの頂点をくっつけたりはしていません。
もうちょっと単純な形のもので色々と検証しないとダメっぽいですね

967 名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/07/16(月) 23:42:57 ID:LS66VnAk0
>>966
入れ替えで読み込む物の「形状」じゃなくて「頂点の順序」で対応させながらUVが入れ替わっているはず。
右端と左端が合体してしまうって事は「UVの値が同じ値になってしまっている」って事で、
読み込み前のデータの頂点順序と入れ替えで読み込む物の頂点順序が変わっちゃってるんじゃない?
とにかく一度「3角ポリゴン1個」のレベルで検証してみた方が良いと思います。

968 名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/07/19(木) 17:36:48 ID:to47n3cA0
売れていないどころか
嫌われウザがられている

969 名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/07/19(木) 17:37:18 ID:to47n3cA0
誤爆w

970 名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/07/21(土) 03:21:42 ID:AneOkeFA0
PMDE0138使ってます。(CPUはIntel-i5、2.4GHz。Windows7(64)です)

最近配布になったアイマスカジュアルパックに入っている
「星井美希カジュアル Ver.2.0a」をいじくっているんですが、

 材質の名称変更が異常に遅いんです(名称だけじゃなくて、他の部分の反応も凄い悪いです)

一文字入れるのに0.5秒ぐらいかかります。打ち間違えてBackSpace押しても反応すっごい遅いです。
一文字入れる毎にUndo用のデータを作ってるのか他のデータとの整合をとっているのか、
まあ、内部的な処理は分からないんですが、これどうにかならないですかねぇ・・・・・

971 名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/07/21(土) 09:36:50 ID:6mWe2GtM0
>>970
もともとのデータが重い(大きい)ので、どうにもなりません
変更点が出来るたびに、Undo用データを作るだけでなく、データを読み直している
(ファイルを一から開きなおしている)ようですから

972 名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/07/21(土) 09:49:23 ID:TFgsHh.60
>>970
PMDView連動オフとか自動更新はすべてオフにする、
直接文字入力しないでメモ帳とかテキストエディタに書いてから貼り付ける、
Tipsのテクスチャ読み込みなしでモデル読み込み
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1281691123/96,103

973 名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/07/21(土) 09:50:04 ID:TFgsHh.60
>>970
PMDView閉じておくのも軽くなる

974 名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/07/21(土) 15:07:17 ID:6T.FMjV.0
名称の一括修正でいいんじゃ?

975 名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/07/21(土) 16:30:53 ID:lCQhnUKk0
PMXなら、CSV出力してメモ帳とかで開いて変更して、CSVから追加
修正で読み込めばいいかも
材質をいちいちクリックで切り替えて名称欄を選ぶ手間も省ける

976 名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/07/21(土) 17:12:52 ID:H9RnLkKs0
2重起動

曲面自動設定プラグインでどうやっても変なボーン/剛体/ジョイントが大量に発生して
何時間も試行錯誤してたんだけど、プラウグインのダイアログが2つ開いてただけだった。

977 名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/07/23(月) 00:57:01 ID:oZBQzEyI0
メタセコのワイヤーの「2三角形を交換」みたいな機能を持ったプラグインってないですか?

978 名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/07/23(月) 01:00:47 ID:tSCNd9/I0
あるよー

979 名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/07/23(月) 01:05:53 ID:tSCNd9/I0
ごめん途中で送った
VPVPwikiのPMDエディタ用プラグインのエッジ編集ツールでそれと同じようなことができる

980 名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/07/23(月) 01:46:53 ID:oZBQzEyI0
>>979
それ、バージョンによっては使えないとかないですか?
今ダウンロードしてきて説明書や検索で出てきたサイトの通りにやっても0.1.3.8では使えなかったんですが

981 名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/07/23(月) 02:13:07 ID:6s4.RSNg0
>>980
>>861

982 名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/07/23(月) 02:22:27 ID:0PtE9bqg0
エッジ編集ツールは0.0.6.3用のプラグインで、0.0.8.6以降では動かないはず。

983 名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/07/23(月) 02:32:07 ID:6s4.RSNg0
>>982
いやいま確認したけど動いたよ

984 名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/07/23(月) 03:31:10 ID:onwjJJ/A0
0100bでも0138でも動きますね。
「交換したい辺の両端の点を選択して実行」するんだけど、
1カ所に何個も点があるような場所だと、上手く点を選択できてない時とかあるから
選択ガイド出してキチンと頂点2個が選択されてるかどうか確認してみると良いかも。

985 名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/07/23(月) 07:00:55 ID:j9r.VmeA0
【PMDエディタのVer】0.138
ウェイト描画について質問です。

ユーザーモデルをXファイル追加で着替えさせたあと鏡像でウェイト設定、
変形確認しながらおかしな点を塗り直ししています。
右足に引っ張られる頂点があったので0で塗って変形確認すると正常に動き、
同じ頂点が左足にも引っ張られていたので左足も塗り直すと、先ほど塗った右足がもとに戻っています。
MMD上で確認してもおかしいので再びPMDエディタで開くと今度は違う頂点が100で塗られた状態になっています。
解決策、またはヒントをいただけると嬉しいです。

ちなみに着替えは、モデル読み込み、不要な頂点を削除、Xファイル追加、位置オフセットで移動、
同じモデル追加、位置オフセットで移動、鏡像からウェイト設定、不要なモデルを削除、
一旦保存してからウェイトの塗り直しをしています。
講座を見ながらやったつもりですが、この段階でおかしな点はありますか?

986 名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/07/23(月) 07:30:46 ID:oZBQzEyI0
>>984
そういえばと思って今やってみたら動きました
UVの切れ目で、二つのつもりが四つ選択していたようです
面の選択をしてから頂点を一つ選択から外すやり方が確実なんですね

ありがとうございました

987 名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/07/23(月) 10:26:02 ID:l7zEWB060
>>985
初歩的なことですまんがちゃんと材質で頂点マスキングしてる?
いらない頂点が表示されてると確実に選択して無いのにいつのまにか
ウェイトが塗られてることがある。おかしな状態で保存してしまったら
破棄して最初からやったほうがいいかも

988 名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/07/23(月) 20:29:21 ID:j9r.VmeA0
>987
材質で頂点のマスキングはしているのですが、
もしかしたら気づかないうちに何かやったのかもしれません。
仰る通りに最初からやり直したら今度は別の頂点がおかしくなりましたが、
反対側の頂点を遠くへ移動させて鏡像からウェイト設定すると左右とも0になったので、
正しいやり方かはわかりませんが、ひとまず解決しました。
アドバイスありがとうございました。

989 名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/07/23(月) 22:19:53 ID:onwjJJ/A0
>>985
PMDデータのウェイトは「2個のボーンで合計100」になるように「自動的に」設定されます。
(PMXは4ボーンの合計で1.0(小数点以下を使う)までいけるらしいですが)
で、「どこかの点を0で塗る」とは、「もう一つ設定されているボーンのウェイトが100になる」と言う事なので、
→ある頂点に右足と左足でウェイトが塗られているとすると
 ・右足に引っ張られない様に、右足ゼロで塗る(勝手にもう一つのボーン=左足100になる)
 ・左足にも引っ張られない様に、左足ゼロで塗る(勝手にもう一つのボーン=右足100になる)
で、堂々巡りになります。
変な頂点については「編集→ウェイト関連→選択頂点をウェイト初期化」をしてしまうとか
「下半身ボーンで100」で塗ってみてから再度調整するとかすると良いのでは。

何れにしろ、「ウェイトゼロで塗る」って言うのはあまり効果的な作業では無い気がします。

990 名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/07/24(火) 21:36:38 ID:Y4gIGrPY0
>989
別の似たような症状が出たモデルで、選択頂点のウェイトを初期化してから塗り直したところ上手くいきました。
ウェイト0で塗るのがそもそも駄目だったんですね。
ウェイト描画についての詳しい講座が見つからず手探りで作業していたので参考になりました。
詳しい説明をありがとうございました。

991 名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/07/25(水) 07:32:52 ID:/ytF7xgI0
http://kkhk22.seesaa.net/
極北Pのブログ開設
pmdエディタ、pmxエディタのダウンロードもこちらから

新しくpmxエディタ(0.2.0.1)になって、pmdエディタ(0.1.3.9)は致命的な不具合以外は更新されない模様
pmx も 2.1 になっていろいろ機能が追加された
目立ったところだとジョイントの種類追加、softbody、インパルスモーフ、フリップモーフ

992 名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/07/25(水) 07:46:57 ID:3W6X1NUA0
64bit環境に移行する決心が付きましたw

993 名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/07/25(水) 07:51:15 ID:/ytF7xgI0
>>992
ああ、そうそう書き忘れてた
PMXエディタは64bit専用だった

何でもあのドミノ2012の時の副産物だとか

994 名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/07/25(水) 09:51:53 ID:lVBta9Ig0
PMDエディタのずーっと昔からのバグ
表示設定のジョイントのサイズ変更・保存が、設定を読み込んでも反映しない。
設定データには書き出されているらしいので、多分読み込み側のプログラムで1行書き忘れている。

995 名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/07/25(水) 21:00:27 ID:/ytF7xgI0
0.2.1.0だった
0.2.1.0bになってたから試してみたけどRadeonで正投影崩れるのはまだ直ってないのね

996 名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/07/27(金) 17:10:45 ID:XUkkgqqw0
PMXEのtransformviewだと関連ボーンのない物理剛体が動かないなぁ

997 名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/07/27(金) 17:15:41 ID:XUkkgqqw0
あと、ボーン位置固定にしても動かないみたい

998 名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/07/28(土) 01:51:13 ID:mW1IyEyI0
0.2.1.0b、表示枠の↑↓ボタンが機能してないっぽい
アンドゥはたまってるみたいなんだけど移動しないぜ

999 名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/07/28(土) 09:24:11 ID:mW1IyEyI0
0.2.1.1が来てた
Radeonで正投影で描画が崩れるのが直ってるっぽい
とりあえず手持ちのモデルは大丈夫だった
これはありがたい

0.1.3.9でもこれ直ったらなぁ…

1000 名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/07/28(土) 16:57:13 ID:mW1IyEyI0
次スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1342417256/




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