したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

【MME】MikuMikuEffectを語るスレ

185名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/02(金) 01:00:19 ID:2SweUouA0
>>182
fxファイルをMMDに読み込むことはできないので、何か勘違いなさってるかと。
MMEのエフェクトは大きく3種類あって、
 (1)モデル1体ごとにfxファイルを関連付けし、そのモデルにだけ効果がある。
 (2)Xファイルを読み込むことで、画面全体に効果がある。
 (3)pmdファイルを読み込み、表情スライダーで効果を加減できる。
という感じです。

オーラエフェクトはpmdタイプですね。
AuraPmd.pmdだけをMMDに読み込み、表情スライダーをいじって、オーラを
出してみて下さい。
それがうまくいけば、成功です。
モデルにfxファイルを関連付けたりする必要はありません。

蛇足ですが、AuraPmd.pmdとモデルを読み込んだ順番によっては、モデルが
手前に浮き上がって見えてしまうことがあります。
この場合は、MMDのメニューから「背景→モデル描画順」で、上下をいじって
様子を見てください。
(バージョンによっては、モデル描画順というメニューが無い場合もありますが、
安定版の7.3や最新の7.39ならあるはずです。)
モデルの手前にオーラが重なって見えれば、きれいになって良いと思います。




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板