レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
【MME】MikuMikuEffectを語るスレ
-
テンプレおねがいします。
-
> もしかして光ってるモデルと、なにもエフェクトつけてないモデルを重ねて表示して使うものなの?
んなわきゃない。
エフェクト割り当てで、[OL_EmitterRT]タブじゃなくて[Main]タブいじってないか?
-
>>110
アッーーーーーー
やっと使い方わかったよ
MMD上のMMEのメニューででてくるエフェクトファイル割り当てのタブで、切り替えるのね
こんな使いにくく作られるわけがないし、おっかしいなー
ってずっとなやんでたんだ
ありがとう
-
3DCGツール「MikuMikuDance」のエフェクトを拡張する
「MikuMikuEffect」の概要と導入方法
http://codezine.jp/article/detail/5997
> 本連載では、3DCG作成ツール「MikuMikuDance」にエフェクトを追加する
>「MikuMikuEffect」の使用方法と、エフェクトを構成するHLSLコードについて、
>6回に渡り解説していきます。
-
MMDV7.39に、MMEのDLL3つを入れて起動するとこんなエラーが出て
終了します。
initialized error:failed to load default effect file.Please check video card capability
MMD右上に「MikuMikueffect」の文字は出ているので、default effect fileとは何でしょう?
-
警告文の問題はそこじゃなくて、グラボの性能不足じゃね?って訊いて来てる部分だと思うけどね
-
>>113
翻訳にかけた。ビデオカードはなに使ってる?
>initialized error:failed to load default effect file.Please check video card capability
初期化エラー:デフォルトの読み込みに失敗しました エフェクトファイルを。ビデオカードの能力を確認してください
-
おれも同じエラーメッセージがでた。
つまりグラボの性能不足。
新しいハイパワーなグラボに買い換えろって事。
-
グラボがシェーダ2.0に対応してないと出るっぽい
その場合MMDのセルフシャドウも動かないはず
-
うちだとMME付きMMDを、普通に起動しても大丈夫だけど
もう1つ起動したらそのエラー出た覚えが。
2.0載っててもVRAM容量不足か何かで出るっぽい。
-
>>113です
グラボでしたか・・・まぁノートだしオンボだし古いしと覚悟はありましたが、
MMEFECTの文字が出てるのに気づいて
実はグラボじゃなくて別の問題かとwktkしてしまったです
カードはメーカーサイトいっても載ってないので何が何だかですが
Pentium4で3DMMOのちょっと古いのならヌルヌル遊んでられる程度に・・・
-
すみません、(MME 初期セット)のFIREエフェクト・FireParticleSystemEx_VS20についてなんですが、
編集画面の段階では 火柱が立って、揺らぎも映り、動くのですが、
動画に書き出すと、火柱がほぼ消えて、揺らぎ部分が表示されない状態になります。
背景でアクセサリの順番を何度か変更しても、火柱は小さく静止状態になります。
こちらのPCのスペック不足でしょうか?
ビデオカード等は、全く知らないのですが、一応デスクトップPCです。
-
通常時に表示されているならスペックは大丈夫だと思う
とりあえずシェーダー2.0用じゃない(_VS20が付かない)FireParticleSystemExを試してみるか
MMD v7.39などを使っているなら別にv7.30環境を作って試してみてはどうだろう?
-
FireParticleSystemで行けました!
本当にありがとうございます!
-
キャラが水中にいるとして
海面上の波の光がキャラに降り注ぐみたいなエフェクトってありますかね?
-
GodRayエフェクトをくるくる動かしたらそれっぽいか?
-
>>124
ありがとうございます。
イメージとしてはキャラの体に波の模様が写りこんでいるような感じです。
でも>>124もいいなぁ・・・
-
>>123
アニメーションテクスチャの影が落ちるセルフシャドウって感じかな?
こんな感じでどう?そぼろさんのスポットライトエフェクトに数行足しただけのものだけど。
wave_anim.gifのアニメーションがそのまま影になる感じ。
動画: http://www1.axfc.net/uploader/File/so/65396.avi&key=mme
エフェクト: http://loda.jp/mmdfile/?mode=pass&idd=657 (Pass=mme)
-
>>123
だいぶ前に見かけたなー。これかの?
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12295249
セルフシャドウ未対応だけど。
-
>>126
>>127
ありがとうございます!こんな感じの探してました!
>>124と組み合わせたら素敵なのできそうです、
ありがとうございました。
>>127
あのプールの底ってこうなってたんですね・・・知らなかったw
ちょうど海底を探していたのでこれも助かりました
-
そぼろさんのDiffusion7なんですが、おかしな事が起こります。
こんな風。(画面コピーです)
http://www1.axfc.net/uploader/File/so/65561.jpg
【操作】
ミクさん読み込み
Diffusion7読み込み
Alt+Enterで全画面モードへ
Alt+Enterで全画面モード解除
〜上記の様な状態の画面になります。(ちなみに、「画像出力」をやると 真っ黒け の画像が出来ました)
【環境】
ソフト関係 〜 Windows7(64) MikuMikuDance7.39 MME0.27 Diffusion7
ハード関係 〜 Intel−i5内蔵GPU
ちなみにDiffusion6では起こりません。はて...
-
>>126
これに便乗で質問します。
ステンドグラスの光が床とキャラに降り注いでいるというのを作りたくて
スポットライトエフェクトに126をつけたして、 「: ANIMATEDTEXTURE」の文字を削除し
アンティーク調ステージのステンドグラス画像を指定したところ、
黒い部分が影となってでてきましたがカラーにはなりませんでした。
多分影しか照らさないエフェクトだからだろうと思いますが、カラーにする方法はありますか?
またはテクスチャの画像を光として落とすようなエフェクトってありますか?
よろしくお願いします。
-
SnowCover.fxでやってみましたがやっぱりカラーにならない・・・
影じゃなくてテクスチャを書き込むコードが必要なんだと思いますが
当方コードの切り貼りしかできません…orz
http://www1.axfc.net/uploader/Img/so/120528.png
-
さらにwood.fxでも試しました。
結構近くなったのですが結局カラーにはならなそうです
http://www1.axfc.net/uploader/Img/so/120567.png
諦めます。
ありがとうございました。
-
>>130
ちょっ、あきらめるの早いよw
あまりすぐに返答があるとは思わないでくれ
126のエフェクトをカラー化してみたよ。要はプロジェクタ。
画像: http://www1.axfc.net/uploader/File/so/65905.png&key=mme
エフェクト: http://loda.jp/mmdfile/?id=668.zip
-
>>133
横からですがいただきました。
すっげえカッコイイ!ありがとうございます!!
-
>>133
以前から取り掛かっていたのですが、来る日も来る日も意味不明の
アルファベット群を相手にしてたら若干欝入ってしまいました。すいません
ありがとうございました!
頑張ります。
-
【エフェクト名】MotionBlur Ver1.5 & SSAO
【配布元】http://www.nicovideo.jp/watch/sm14596695 http://www.nicovideo.jp/watch/sm13796840
【確認環境】MMD Ver7.39 MME Ver0.27
背景無しか黒化でモーションブラーの描画後にSSAOを入れるとこうなりました。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm14998024
バグなのですが、なんだかすごく面白かったので報告しときます。
1フレーム?前の映像が背景として残ります。
表現の一種として、なんとなくどこかで使えそうな気もします。
-
>>136
夜中なのに声出して爆笑してしまった。全面降伏ですわ。
-
Khef1.2というエフェクトを探しているんですが、心当たりないでしょうか。
ぐぐっても見つからなくてほとほと参ってます。
とある動画で使用されてたものなんですが…。
他人様の動画なんだけど貼っていいのかな。
-
>138
ぐぐってでたいちばんそれっぽいのが
ttp://torrentz.eu/276d35662370e0c66f0842b87ee2fbb15f0641cd
なんだがなんだかわからん
-
>>136
いや・・・・・・・これかっこいいぞw
-
>>139
ありがとう。
上階層のフォルダでぐぐったら、ちょっと見当ついた。
多分かにひらさんのモデルかステージに組み込まれてるエフェクトだね。
助かりました。
-
お役に立てたのはいいんだけど組み込まれてるものを取り出して
エフェクトとして使用…っていいのかな?
エフェクトでの配布はされていないんだよな?
-
>>142
横だが、再配布するわけじゃないし、魔改造するわけじゃないし、個人的な使用なら問題ないはずだ
-
床以外で動くWorkingFloorみたいなエフェクトってありませんか?
Mirrorだと画像がはっきりしていて、遠くの物やキャラクター以外も写り込みすぎる
感じがするんです。
-
>>144
WorkingFloorは元から透明度が少し下げてあるので、
Mirrorも透明度を下げれば同じようになりませんか?
-
>>145
書き忘れですみません。
Mirrorも透明度を下げて試してみたのですが、キャラクターと他の物が同じ強度で表示されるので、
キャラクターより他のものが目立ってしまう感じなんです。
-
最近WorkingFloorをいじっていたので使ってみてください。
アクセサリ型とPMD内蔵型でそれぞれ動くWorkingFloorです。
針金PのWorkingFloor2の改変ですが、映り込みが同じであるかは分かりません。
http://www1.axfc.net/uploader/File/so/66607
-
>>146
WorkingFloor.fxをモデル用と背景用に分けて透明度で調整すればいいんじゃないかな。
-
連投スマソ
背景透明度0.2、とモデル透明度0.9でこんな感じ http://twitpic.com/5v3vl6
-
>>147
早速いただきました!
が、環境の違いによるものなのか、Mirrorよりも鮮やかに綺麗に表示されました…
MirrorだとカメラとMirrorが一直線に近くなるとにじみっぽくなるのですが、147さんの
動くWorkingFloorだと発生しませんでした。
Mirrorと共存できるし、裏側にも表示されたり、描画順で表示が変わったりするので、
アイディア次第で面白い使い方ができそうですね。
>>148
Mirrorのように動くものがいいのですが、WorkingFloorでも表示の濃さが変えられるといいな、
と思い、試してみたのですが、WorkingFloorだとなぜか板無しでも鏡像が鮮やかに表示されてしまい、
WorkingFloor2では.xのTrで透明度は下がるのですが、複数共存のさせかたがわからず、
再現できませんでした。Fxファイルをリネームして、リネームした通りにリンクや関連づけを
変えてみたのですが、タブ名の変え方がわからず、タブからの設定が合っているのかわからないのと、
元のWorkingFloor2の影響を受けてしまってだめでした。
-
長くなってしまったので分けました。すみません。
鏡台とか、ショーウィンドウとかに、以下のような感じのエフェクトがあればなぁと思ったんです。
Mirrorのように動かせる
サイズ変更が簡単(Fx内にサイズ記入欄があるとか、板ポリを用意するとか)
キャラクターと背景で表示の濃さが変えられる
極端な深度ブラー(距離10以上がぼけるなど)
灰色がかる(これは同じ大きさの灰色の板ポリを前に置けばいいことですが)
-
>>150
複数共存のやり方
WorkingFloor2を複数作るのは「WorkingFloor2.x」と「WorkingFloor2.fx」をコピーしてリネームする。
WorkingFloor2-1.x、WorkingFloor2-1.fx、WorkingFloor2-2.x、WorkingFloor2-2.fx …という感じで。
※同名のxとfxファイルがセットになっていればokなので区別しやすい名称で。
fxファイルをメモ帳で開いて
//********** ここに鏡像描画させるオブジェクトを指定してください **********
"*.pmd = WF_Object.fx;"
"*.vac = WF_Object.fx;"
"negi.x = WF_Object.fx;"
のところをそれぞれ "*.pmd = WF_Object.fx;" "*.x = WF_Object.fx;" "初音ミク.pmd = WF_Object.fx;" 等に修正する。
WorkingFloor2-1.x、WorkingFloor2-2.xをMMDに読み込んでtrで透過度を修正。
-
>>152
教えていただいた通りにやったつもりなのですが、ミクさんの床映りが重ね掛けされたり、
他の物が映り込まなかったりして遅くなってすみません。
おかげでようやくできました!
同じステージを持っていなかったので、MMDaccs_0191ミク部屋を「部屋小改良版.x」「テレビ.x」のみ表示、
WorkingFloor2-1.fxに初音ミク.pmd、WorkingFloor2-2.fxにテレビ.xのみを書き込みました。
なぜか全部床に鏡面表示、ミクさんの膝下が幽霊状態に。
MMEのエフェクトファイル割り当てウィンドウから、2つ目のWorkingFloorRTタブでテレビ以外をオフ、
アクセサリ設定でモデル描画順をすべてのアクセサリの後にしたところ、無事できました!
スペックが足りないのか、妙な表示になることもありますが、これで映り込みを狙った通りにできます。
http://seiga.nicovideo.jp/bbs/sg11295/43
ありがとうございました!
-
質問です
ビームマンPのPMD版オーラエフェクトなんですが
モデルのボーン(足)にくっつけてモデルと同時に
移動することは出来ませんか?
センターボーンコピー+オフセットだと足が真直ぐの時はいいんですが
空中で足を曲げると足から外れてしまうので
-
試せばわかるんじゃなかろうか
-
>>154
下半身ボーンだけのモデルに組み込んでみた
こんな感じで脚が光ればいいのか? http://twitpic.com/62wfn1
-
>>156
ありがとうございます
出来るんですね
自分で出来るかわからないけどやってみます
-
>>157
>>156さんの方法はPMDeditorで追加読み込みして、ボーンの親子を設定。
PMDe使ったことがなくて、簡単にくっつけたいならアクセサリ版(ツール版)のほうがいいんじゃない?
-
>>156はこんなやり方してます
下半身のみのボーンモデルにPMD版オーラエフェクトを追加読み込み
PMD版オーラエフェクトの材質の位置修正、ウエイトをつま先に塗り替え
fxファイルの設定
float4x4 World : CONTROLOBJECT < string name = "(self)";string item = "センター";>;
のセンターをつま先に書き換えてます
ボーンモデルなのは表情の設定がやりにくいから別にしてるだけ
ボーンモデルはエフェクトをつけたいモデルから、取り出すとモーションがあわせやすい。
つま先にしてるけど、ダミーボーンに設定した方が使いやすい。
>>158さんのやり方の方がたぶん簡単w
脚にダミーボーン作ってやると調整がやりやすそうですね。
-
>>158 >>159
ありがとうございます
なんとか出来ました
最初センターにくっついて??でしたがww
空中で相手を蹴る、方向転換のエフェクトに使いたかったので
アクセサリ版(ツール版)は動作中(モーション内で)に色、大きさが変更できないので
PMD版で出来ないかと思ったのでお聞きしました
表情窓が多数になりますが使えるのでモデルにそのまま組み込みます
ウエイトの設定は忘れていたので設定しなおします
いろいろ教えていただきありがとうございました
-
↑大きさじゃなくて向きでした
-
kirakiraをCrossLuminousで十字型にしたいのですが、何をどうやっても十字型になりません
CrossLuminous.fxをどう弄っても変化がありません
ObjectLuminousと変わりが無いように思えます
Radeonじゃ無理なんでしょうか?
-
解決しますた
-
軌跡用ラインエフェクトと鼻血とケフィア放出エフェクトを組み合わせて
水しぶきエフェクトとかできないだろうか・・・
-
>>164
sm13224684
-
アイマス風の影の形が×になるエフェクトないですか?
…というかあった気がして、ずっと探しているのですが見つかりません。
よろしければ、情報教えてくださると嬉しいです。
-
エフェクトじゃなくて影の形をした半透明アクセを使ってるのがあった
丸い影
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7262039
-
>>166
【MMD】メタセコイアでミクさん作ってみた【MME】
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm12366250
たぶんこれだと思う、違ってたらごめん
-
>>168
うわぁぁ、これですこれです。ありがとうございます。
杯動画作りながら涙目になってたので本当助かりました。ありがとうございました!
>>167
こんな方法もあるんですね。ありがとうございました。
-
これもエフェクト使ってないっぽい×影
http://www.nicovideo.jp/watch/sm15081987
-
すみません、トラブル質問です。
ビームマンPの水面エフェクトと、爆発エフェクト内Bomb.xもしくはSplash.xを同時使用すると、
画像のように縦に四角の白い板が出てきちゃうんですが。
これはどこか使い方や設定がおかしいんでしょうか。
http://www.mediafire.com/imgbnc.php/1431d3e8b45b07eab2b674a73e91d12beada67dabef95d06b795fa2842b7b3d86g.jpg
-
>>171
初心者スレの>>83
-
>>172の補足
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1309224580/83-
-
>>172-173
ありがとうございます。
そちらのとおりにして解決しました。
-
すいません。
モデルだけをグレイスケールにして、背景は変わらない。というMMEありますでしょうか?
PostGrayscaleは画面全体がグレイスケールになってしまうし、
ColorControllerだと真っ黒になってしまうので…。
-
質問上げ。
-
BaseSetにMonochrome.fxが入ってる
-
>>177
ありがとうございます。でもすいません。BaseSetとは一体どこにありますか?
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12149815
で配布されてるサンプルかな?と思ったのですが、サンプルエフェクトのURLにつながらない様で確認できず。すいません。
-
http://cid-a17ecb6418a4b2d1.office.live.com/browse.aspx/MMD/Effects
-
>>179
ありがとうございます><
-
http://www.nicovideo.jp/watch/sm15479247
このオーロラビジョンっぽい感じなのは
なんていうエフェクトなんですかね?
-
超初心者です。なぜかfxファイルを取り込むとまともな反応をしてくれないんですが何が原因なんでしょう
ビームマンPさんのaurapmd(オーラっぽいエフェクトPMD版)を入れたらモデルが表示されなくなりました・・・・
xファイルは問題ないのにfxファイルは全部ダメです
原因がわかる方いたら教えてくださいお願いします
-
>>181
これかな?
「MME オーロラビジョン」で検索しただけなので、違ってたらごめんなさい。
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm12755418
-
>>182
PCのグラボがMMEの動作基準を満たしてない、とか
そもそもMMEが入ってない、とか
-
>>182
fxファイルをMMDに読み込むことはできないので、何か勘違いなさってるかと。
MMEのエフェクトは大きく3種類あって、
(1)モデル1体ごとにfxファイルを関連付けし、そのモデルにだけ効果がある。
(2)Xファイルを読み込むことで、画面全体に効果がある。
(3)pmdファイルを読み込み、表情スライダーで効果を加減できる。
という感じです。
オーラエフェクトはpmdタイプですね。
AuraPmd.pmdだけをMMDに読み込み、表情スライダーをいじって、オーラを
出してみて下さい。
それがうまくいけば、成功です。
モデルにfxファイルを関連付けたりする必要はありません。
蛇足ですが、AuraPmd.pmdとモデルを読み込んだ順番によっては、モデルが
手前に浮き上がって見えてしまうことがあります。
この場合は、MMDのメニューから「背景→モデル描画順」で、上下をいじって
様子を見てください。
(バージョンによっては、モデル描画順というメニューが無い場合もありますが、
安定版の7.3や最新の7.39ならあるはずです。)
モデルの手前にオーラが重なって見えれば、きれいになって良いと思います。
-
>>182 >>184
あ、その可能性もありますねw
PC性能によって動くエフェクトとダメなのがあるらしいので、動かしてみないと何とも
言えないですね〜
MMEが未導入ならば、、MMDがDirectX9Verであることを確認し、舞力介入Pの動画
説明文から、MMEを導入すればいいかと。
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm12149815
-
MikuMikuEffectで学ぶHLSL入門
第2回目:エフェクトの種類と編集方法
http://codezine.jp/article/detail/6035
第3回目:エフェクトファイルの内部構成とシェーダコードの編集方法
http://codezine.jp/article/detail/6122
-
>>184 >>185 >>186
返答ありがとうございます!
MMEはちゃんと右上に表示されているのですが・・・押して、設定するとモデル表示されなくなります エフェクト切ると表示戻ります
グラボは「GF-GTX560-E1GHD/CM」を使ってます。高性能だと言われたのでこれにしたのですが・・・
xファイルのサンダーエフェクトやウィンドエフェクトは大丈夫です
MMDの名前は「MikuMikuDance_v730」となっているんですがもしかしてこれはDirectX9Verではないってことですか?
皆様の返答を元に思考錯誤してみます!
まだ何かわかったらお願いします
-
codezineにまで解説が載るとはw
けど、あそこ会員登録しないと途中から見えないから嫌い
-
>>188
> MMEはちゃんと右上に表示されているのですが・・・押して、設定するとモデル表示されなくなります
「押して」って、何を押したんだ…
もしも、AuraPmd.fxを別のモデルに割り当ててるのなら、そりゃそのモデルは消えちゃうよ。そういう使い方をするものじゃないから。
>>185 の言うとおり、AuraPmdは "AuraPmd.pmd" をモデルとして読み込めば、fxも勝手に読み込まれるので、
MMEの設定ダイアログをいじる必要は一切ないよ。
予想を外してたらごめん
-
>>188
ざっくり図解してみました。
字が読みづらいとか、わかりづらかったら申し訳ないですが。
オーラエフェクトでは、「右上のMMEを押して設定」は、やってはいけません。
右上のMMEを押さずに、図解の通りやればうまくいくと思います。(たぶん!)
MME_Aura1_1
ttp://gyazo.com/2ec3579f3983a40420f94cdd4d3281cb
AuraPmd_v1_2
ttp://gyazo.com/45f4197913127f53a8ed0f7bebcd7212
オーラエフェクトは、2種類あるようですね。
個人的には、Ver1_2の方が、表情操作でエフェクトの雰囲気を変えられるので
お勧めです。
-
>>190
そ う い う こ と か・・・!!!
自分の理解力の無さに泣いた >>185さんの説明でわかってませんでした・・・
はい、ついに理解しました できました!
アドバイス本当にありがとうございました〜!
-
>>191
おお 超わかりやすいです!
いじり方まで丁寧にありがとうございます!!
-
>>187
待ってました!
>>189
他の記事は知らないけど、読めるよ
サンプルもらうのと、印刷用一括表示は要登録だけど
なぜか登録済みだった自分に死角なし
-
MMEポストエフェクト時のScriptExternalコマンドについて質問です。
以下のように呼び出した場合、
「デフォルトのレンダリングターゲットが
クリアされて、他のオブジェクトが描画される。」
であっていますでしょうか?
MMEの内部動作が分からないのでよろしくお願いします。
"RenderColorTarget0=;"
"RenderDepthStencilTarget=;"
"ScriptExternal=Color;"
-
>>195
クリアはしないです。
「レンダリングターゲットがデフォルトのものに設定されて、
他のオブジェクトが描画される」
です。(REFERENCE.txtのスクリプトコマンド参照)
-
質問です。ビルボードがぶわぁぁぁぁっと吹き出すようなエフェクト無いでしょうか?
ビームマンPの鼻血エフェクトを試したのですがもっと距離がほしいのです
-
みてないけどそういうのfx側に設定書いてない?
数値いじりまわしてみたら
-
>>198
鼻血エフェクトには設定項目がほぼありません。
が、パーティクルEXで何とかなりそうです
ありがとうございました
-
同じく質問
ペイント弾があたってインクがベチャッと付いたようになる表現ができるようなものありますかね?
人物ならできそうなんですが建物に付けたいです
-
>>200
.pmd、.pmxに対してはできるが.xに対しては無理なら、建物.xをPMDeに通して建物.pmdにしては?
-
>>201
町全部にペイントがついてしまってダメでした。
町の中にあるビルの壁だけに付けたかったのです
-
では目当ての「ビルの壁」だけをpmdとして切り出してはいかがか
-
透明な壁をpmdで作ってそれに投げれば
-
炎のパーティクル系のエフェクトで炎の動きを止められる物って有りますでしょうか?
紙芝居系の動画を作っているため、画面上で炎だけが動いているという
ちょっと締まらない絵になってしまうので、何とか改善したいです……
-
紙芝居なら静止画にすればいい
aviutilなんかでその静止画を尺の分、何十枚も並べればいい
一部動かしたいモデルは別撮りα合成すればいい
-
枚数多いのとカメラ自体はちょこちょこ動くんです……
構図も変わるんで、板ポリで炎とかも使いにくいし
うーん、困った
-
>>205
Fireパーティクルはスピード0に設定できたと思うけど?
-
これだ。
MMEパーティクルエディタ ver1.2
http://www23.atwiki.jp/pit_shan/pages/22.html
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板